したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

松スレ回顧録

1管理人:2015/06/10(水) 20:54:55 ID:???0

回顧録、とは書いたがまぁそんな大それたものではない。
つまりが、スレを読んで(見返して)の個人的要約集、ということで。

対象はB'z関連、B'zスレ、松スレを00年から14年まで。

3管理人:2015/06/10(水) 20:59:10 ID:???0
長年2chユーザーだった立場からすると、
個人的には2chは板あってのものだと思う

だからネット環境の変化により人も移り変わり、板もつまらなくなり、
専ブラに広告が強制、となるともうスレ一つでも見る気は失せてしまう
標準ブラウザでも松スレだけチェックすればいい、って気にはならないのね

板や2ch自体の空気・風潮みたいなものがあった上で、書き込みの一つ一つがある
そういう点で、リアルタイムを見てきた上での要約集を書いてみるのは
意味があるんじゃないか、ということで
とりあえずやってみる、それがこのスレッド

4管理人:2015/06/10(水) 21:00:22 ID:???0
過去ログサイトへのリンクはしない

荒らしや無意味な書き込みもあちこち転がってる中で、
膨大な文字数をキッチリ読むつもりはないから流し読みだし、
流れ去って行くだけの2chのスレッドに
そもそも読み返す意味は無いとも言えるからだ

興味がある人だけ自力で探してみて頂戴

5管理人:2015/06/11(木) 21:05:00 ID:???0

<B'zパクリのコーナー>
2000/06/26(月) 14:20

・アンチスレのはずが序盤からファン固定が出現(23) 
 この書きまくりっぷりは後のB'zスレの固定ポテチの前例ってとこか
 スレ終盤にKOH23を名乗る

・超熱狂的B'zファン、という固定がもう一人が現れる

・この時期はIDが無く、まだ煩雑としていた初期2chの時代の雰囲気が強い
 アンチは言いたい放題できたし、コピペもし放題
 だからB'zオタ側も結構強気で(特に固定)、
 バカだのなんだのと普通に言う

・一人だが、千波がメタルだと言ってる
 ここで話を膨らませればいいものを、そうならない
 まだまだそこまで把握しきれていない、認識できてない
 のが多数派だった、そんな時代ってとこか

・B'zの功績として洋楽のファン層開拓、が論点に

・RRSCのCommunication Breakdownのイントロの音を
 ギターだと思ってたというのはわからんでもない
 実際4〜6弦は運指してるとキュッキュキュッキュ鳴るわけで
 それに、いちいち感動してんのかよ、とツッコミが入る
 聴いてるってことはアンチよりはファンの戒めっぽいが、そこまで言わんでもいいのに

・HRは何聞いてんの、という質問への固定の回答はちと頼りないが
 まぁしょうがない、それでもああやってB'zファンメタラーとして声を上げた人達から
 HRHM板のスレッドは始まったわけだから

・ラルクオタからなぜかストラトバリウスオタになったという
 アンチがやたらつっかかるが、これはどう見ても叩きたいだけで話にならない

・スリップノットは00年から聞いてる、という会報からの情報有り
 だから00年代はああなったんだって
 音デカくなってズッズッジャーンだからHR化なんて単純に言えるもんじゃないのよ

6管理人:2015/06/11(木) 21:10:21 ID:???0
2ch最初期からのログがネット上に全て残っているわけではないんで(のはず)
とりあえず俺が確認できた範囲ではこのへんが一番古い

ちなみに俺は2chを定常で見るようになったのが01年の夏頃で、
HRHM板のB'z関係スレに気づいたのが02年初頭ぐらいだったか
なんで00、01年のHRHM板はリアルタイムではない

7管理人:2015/07/21(火) 23:27:00 ID:???0

<B'zを叩け!>
2001/02/19(月) 13:25

・Pleasure91が好評

・この時期から既に稲葉の歌い方の変化に違和感を覚える声多し

・書き込み見て思い出したんで記録として残すが、
 末期TWINZERから引き抜いた形になるのが黒瀬と満園

・信者の問題についてはこの時期から既に論点になっている
 この時期から素晴らしい指摘なので残しておく↓

>ていうか、狂信的なファンがのこのこ来るから荒れるんだよ。
 >現在のこのスレみたいに、冷静にオタを嗤ってる分には荒れないのさ。

>激しく同意ですね。
 >「B'z World」のサイトに集まる典型ヲタが、あちこちの批判スレに出向いては むきになって反論してるよ。

・プチ情報 〜 酒井康がGO FURTHERをボロクソ言ってたらしい

・コテハンKOH23が23を外す

・これも残す。こういうところの注目がまだまだ薄かった時代

>B'zの下地は(メタル時代の)浜田麻里です。
  松本に踏み台にされた浜田麻里はいずこへ・・・。

・本来がアンチスレなのでアンチは変わらずいるが、状況を決定的に指摘したのが↓

>マターリしてきたな。

単なるアンチやアンチ化した元ファンは確かにいるが、普通に語りたいメタラーが一定数いたからこそ
 やがてB'zスレが形勢されるわけだ

・KOHが自演もしてることを自白w

8管理人:2015/07/21(火) 23:28:30 ID:???0
・長いレスだが、これも保存

>ワタシは歌謡曲兼業ジャパメタファンなんで、基本的にパクリはOK。
  アガリのクオリティさえ良ければそれでいいじゃないの?
  ビーズのヴォーカルに関しては、十二分に日本語の質感・発声をHMに溶け込ませていて、
  その点単に“洋楽的にクオリティーが高い”だけの元基なんか(失敬!)より
  日本のロックとしてのオリジナリティーは上、だと思います(別にCDは買わんが)。
  (あれがそもそもロックかどうかという議論はこの際別として、だってそんな事言い出したら
  ショウビズの権化であり、同時代性・社会性をハナから放棄した“メタル”ってもの自体そんなのロックじゃないって
  言われちゃうでしょ? 実際ロッキンオン系の人はそー決めつけてるわけだし)
  んで、ビーズを語るのならば、80年前後の樋口プロジェクト周辺の人脈、さらに遡っって
  ビーイング誕生以前の長門〜織田〜北島周辺、TMがらみで行くなら後任の北島健二、葛城哲哉との比較
  (その際には十二単からジュディマリ流れにもふれなあかんだろ)と、論点は多いのに
  ジャパメタ史オタの私には読んでてはがゆいぞ、このスレ。

>蛇足ながら、ラウドネス…テクニックはともかく楽曲的にいかがなものか。メロディセンスの欠片もない
  ヴォーカルラインとその隙間に入ってくる無意味なピロピロ音。デッドチャップリンやXYZを見る限り
  責任はニイちゃんでなく高崎にある気がするが、いかがなもんでしょうか?

>んー、よーするにジャパニメーションはカルチャーでアートだから
  RO的にはアリ、つーのでは? よーするに純メタルと違い
  同時代の世間の空気をちゃんと吸ってることがヤツラ的にはじゅーよーなんでしょ?
  ちなみにワタシはBはオロカと思うもののRO系はその百倍嫌いです。
  あまりにRO的なもの、そーゆーロックジャーナリズムに対してメタル界が
  純朴すぎる、無防備すぎる点がツライだけなのです。
  ビーズってのは、ロック/歌謡曲/洋楽/邦楽いろいろ考える恰好のテストケースと
  思いましたんんんんが、ここのスレと主旨違うのでつつしんで退散します。

・こういうとこにこそ注目せにゃあかん

>松本さんがB’zを結成する前のソロ作(88年頃)のレヴューが
  HR/HM系雑誌「BURRN!!」に載っているのを見たことある人っています?
  しかも87点だったんすよ。このアルバムは俺も好きですけど。
 (確かレヴュアーは大野さんだったと思う。イングヴェイのアルバムは酷評していたのに...あんま好きじゃないから別にどうでもいいけど)

・稲葉浩志を名乗る固定が必死に連投抵抗
 メタラーを挑発し続ける

・このやりとりが面白すぎるw

>今はLIMP BIZKITやRAGE AGAINST THE MACHINEみたいな音楽に夢中みたいだよ。

>そうですか。ついにヘヴィロックにもB'zの魔の手が・・・・。
  っていうか、B'zって海外の音楽シーンの流れから数年遅れて取り入れますよね。
  ブルーズ懐古が起こったときもそういうアルバム出したし。
  今度は数年遅れのB'z流ヘヴィロックかあ。

>それもそうっすね。
  でも、B'zファンはLIMPっぽいのは受け入れられるんですかね?
  ああいったのを聞いて拒絶反応を示してる奴もいましたよ。

>稲葉さんが歌ってれば何でも良いの!

>927が真実かも。

>それが真理。
  B'z信者には、それ以外受けつけません

9管理人:2015/07/27(月) 13:50:55 ID:???0
<B'Zを叩け! PART2>
2001/03/07(水) 00:40

●HRHM板でも少なからずいるのが初期派
 しかもこの頃はまだアンチスレの時期であって
 そんなとこにフラっとやってきただけでもメタラーが言うその心は何か
 それは当人にしかわからないが、考えてみる価値はある
 「え、何かの間違い?パワコージャーンこそがメタルなんだから
 メタラーなら後期派が普通でしょ」としか思えないのは論外

>B'zは昔のTMサウンドの方が良いだろ。やっぱ1st〜3rdが最高。

●定番の稲葉批判

>稲葉って年々歌い方がねちっこくなってきているね。

>俺はB'zファンだが、あれはかなりねちっこいと思うよ。特に最近。“愛のPrisoner”なんて聴けた代物じゃない。歌詞もねちっこいから輪をかけてるのかも。

●共存できるアンチもいた時代
 まぁどちらかというと信者が嫌いなだけの元ファンかもしれない 

>良いって事よ。気にすんな。
   俺の周りにイタいファンがいることを分かってくれれば・・・。
   結構辛いもんだよ。B'zの話ばっかりするんだよ。
   <略>

●そういやピアノに乗るのも引用だっけか

>B'zのライブのDVDが発売だったようで、店頭で映像が垂れ流されていたんですけど
  使いもしないのに松本のパフォーマンスでドリルなんて使っているんですね。空いた
  口が塞がりませんでした。稲葉の弾くグランドピアノの上で松本がギターを弾いていた
  以来の衝撃でした。

>それって“Zero”の事だよね。一応は使ってんじゃない? 派手じゃないってだけで。それから、別にピアノの上でギター弾いても良いんじゃない? スラッシュを意識したのかもしれないしね。

●稲葉(コテハン)は90年代派

>「ギターキッズ〜」は名曲です。
  耳鼻科逝きなさい。今すぐです。
  今日はもう遅いので、明日行きなさい。
  ダサイ曲だと、最近の曲は殆どですね。悪い?

>同意。 ボスは「もうメロディ〜には飽きた」というが
  B'zの楽曲はそのメロディ〜の良さ(パクリがどうか知らんが)で持っていたのだ!
  音を重くしたところでそれはモホノンの「洋楽の二番煎じ」に過ぎない。
  だから今回はメロディーへ回帰したらしいが
  今回のメロは回帰しすぎだっちゅ〜の。
  ヘヴィなものと日本的なものとのバランスを考えるべし。

●信者批判

>信者たちは「音楽を聴くことを楽しむ」というより
  「ずっと1位のB'zを聴いている自分」に酔っているだけだと思う。
  そしてB'zを1位にさせ続けるためにCDを購入する。
  「B'zなんだから良い音楽なのよ!」と自分に言い聞かせて。
  考えすぎか・・・。

>B'zワールドはファンの俺が行っても気分が悪くなる。

10管理人:2015/07/27(月) 13:52:20 ID:???0
●確かにコソコソしてはいない。ルーツを語った場面は多々あるわけだが
 どちらかというとファン向けの場で発信されていることが多く、
 外部に伝わりづらいところはあっただろう
 なので情報共有のための環境が進化を続ける00年代以降の、
 我々のようなファンがすべきことは積極的な情報の公開にあるのではないか

>みんな知らないみたいだけど、実は『IN THE LIFE』のバンド・スコアで少しネタをばらしてるんだよ。そんなにコソコソしてる訳でもないと思う。これは俺の見解だけどね。勿論、パクリ自体は良い事だとは思わないよ。でも、彼の言う「遊び心」ってのも分からんでもない。実際、俺は楽しかったりするしね。

>B'zはね〜、やり方が下手って言うか、メタルファンの心理を分かってないね。
   もっと上手くやれば、そんなに叩かれないでしょうに。
   「ああ、あいつらも俺達と同じメタルファンなんだな〜。」ってなると思うし。
   思うに、松本はともかく稲葉からリスペクトの気持ちが伝わってこないのが原因じゃない?
   まあ、松本が敬意を表してるかって言うと考えもんだけど・・・。

●稲葉(コテハン)が売れなけば意味がない、売れないメタルの連中はどうなんだと煽り、
 反論が出たりもするが、まぁネット初期(現在からすればまだ)らしいやりとりであって
 大衆向けとマニア向けのどっちをとるのが正義とは言えない
 両方あるから音楽業界の受け口の広さとなるわけで
 片方しかないのは飽きがくるし、閉塞的でもある

まぁB'z批判はその商業的成功の度合に対して
 洋楽の引用が絡んでくるのでややこしいところだが、
 倫理感のみで批判する人なら、世の中の引用という行為を全般的に批判する人間であるべきだろう
 B'zのみというならやはり特定者への恨みというフィルターがかかってるわけで
 「”公平な倫理感”から引用という行為を批判している」とは言えない
 そもそも真似る、引用するという行為は世の中に溢れているわけだからね
 たまたま成功した一つに過ぎないんじゃないの、B'zっていうのは

>俺は、B'zの”仕事としての音楽”と”趣味としての音楽”の曖昧さが嫌なんだよね。
  リスペクトしてるとか言ってるくせに、商業ベースに乗せようとしてるし。
  結局、自分がおいしい思いをすればいいだけなんだよね、あいつらは。
  もしホントに先人を尊敬してるんならクレジットででも名前を出すはず。
  それをせずに、「好きなもんが音楽に現れるのは仕方ない。」って言われてもな。
  矛盾だらけなんだよ、あいつらのやってることはさ。
  音楽が好きで自分のやりたい事だけをやって、「売れなくてもいいや」って思ってたら
  もっと違うやり方するでしょ?SLEEPみたいな事やって、「俺は○○を尊敬してる。」
  とか「俺達はやりたい事をやるぜ!」って言ったら説得力あるけど。

●こういうのも個人的な感じ方によるもので、一般論ではないな

>普通アーティストってカリスマ性とかで遠い存在みたいな感じもしたりするけど、
  マシンガンズはなんかヘビメタヲタと同レベルって感じで逆に好感もてる。
  元ネタを嫌味なく探索できるという事さ。

●人見は確かにVOWWOWの時の方がずっとその本領が出ている
 カバーは選曲との相性もあるしね

>人見の歌う“Communication Breakdown”聴いたけど、全然良くなかったぞ。そこ行くと、稲葉浩志の歌う“Tramp”はクールだった。こんな事書くと、また叩かれんだろうな。でも、事実だ。

11管理人:2015/07/27(月) 13:54:32 ID:???0
●やはり元ファンもいる

>ああ、B'zを素直に楽しめたあの頃が懐かしい・・・。

●信者のみ批判の人。こういうのも本来ファン寄りの人なんだろう

>B'zってさ、音楽聴き始めの頃には凄く聴きやすいし良いと思うんだ。
  そこで満足というか、B'zが良いと思う人もいれば、「もっと良いモノを」といって
  <略>
  だから、B'zが好きという事は悪い事ではないと思うし、他と比べる事も意味はないと思う。
  ただ、問題があるのは熱狂的なファンの姿勢だけ。

●金落としていくわけだからそれはそれで業界的には悪くはないけど、
 まぁそういう連中と話をしたいとは思わないわな
 売れてるものだけ、ってのはね

>俺の周りにも、B'zは聴くけどHR/HMは聴かないっていう(パクッてることすら知らない)奴が結構いるよ。
  でも、なぜかボンジョヴィやエアロみたいな大衆受けするバンドだけは聴くんだよな、こいつらって。
  チャートの上位に入んなくても、良いバンドはたくさんいるだろうに・・・。

>B'z信者は音楽に関して流行りもん好きって事でしょうな。
  少なくとも俺の周りに多数存在する信者は流行りもん好きなんだなあ。
  TOP10のCDをレンタルしてきてせっせとダビングしているよ。
  最近、モロにアルマゲドンの影響を受けたって感じで「エアロスミスは良いね〜」だと。
  去年の夏なんかは「It' My Lifeって最高だなあ」だってさ。
  所詮、ランキングの中にしか興味がないんだよな。自分で良いもんが探せない。
  主観がないんだね。「一位になったから良いものに決まってる」と本気で思ってる。
  だから、B'zの初登場一位にあれほど執着するんだよ。そこしか拠り所がないから。
  自分の中でだけ1位でもいいじゃん!自分が満足すれば。
  それを人に押しつけんなよ!趣味はある意味オナニーなんだぞ!!
  「このやり方の方が気持ちいいからやってみなよ?」なんて余計なお世話だ!!

12管理人:2015/07/27(月) 13:57:03 ID:???0
●稲葉(コテハン)の書き込みを連続で
 ここに来て信者批判するわ、メタルもそこそこ聞いてるわで
 こいつは何がしたいのかよくわからないw
 ちなみにロブを聞いてないこの固定だが、稲葉はファンだし、
 松本関連としても、メタラーならJUDAS PRIESTは聞くべし

>とりあえず俺様のファンで見苦しいタイプは
  俺様の歌が好きである以上に、俺たちの記録を権威化するバカちんだよ。
  権威化するってことは、それを他人に押し付ける(啓蒙?)傾向にあって、
  なおかつそういう押し付けの自意識が強烈なやつね。
  だから俺様のファンで痛いヤツは政治的なやつが多い。ようするにコテハン。
  邦楽板でむやみにB'zスレが乱立するのはその現れだ。
  もちろん、良識あるコテハンもそれ以上に存在する。だから無意味に立てられたスレには
  こいつらは書き込みをしないし、警告もする――
  あ、でもここでの発言はナイショね。

>俺はメタルも少々聞くよ。
  メタリカ、メガデス、パンテラ、アリス・クーパー、ディジー・ミズ・リジー、
  初期メイデン、ザック、テスタメント・・ベタだけど。
  クイーンズライチやドリームシアターなんかは退屈だけど。

>さすがにエアロやボン・ジョビは飽きたっつーか、聞いてないよ。
  最近だったらNINとかCREEDとか(やっぱ大衆的だよな〜)

>ドリームシアターって
  ガチっと完成されすぎてるっつーか、パッケージされた音楽って印象なんだよ。

>でも俺のファンでエアロとボンしか聞かねーヤツは確かに寒いな・・
  俺のボスも最近バックスとかインジンクとか聞いてやがるし。

>そういやロブハルフォードも聞いたことね〜〜
  いや、聞くまでもないか(ワラ

>邦楽板より盛り上がってるのが笑える・・・
  でも俺も馴れ合いする気はないからね。
  不平不満はどんどん吐き出してくれ。時々煽ってやるね(ワラ
  今日はこれで失礼するよ

●その結果↓

>なんだか和気あいあいとしてきたな・・・。

>最近のあんた、なかなか話せるからよろしい。
  以前は大嫌いだったけど今は話せるから、歓迎だ。

>最近のあんたは、なかなか良い奴だな!博識だし。
  煽らなくていいから、どんどん意見を言ってくれ!

●しかし油断してると↓

>あげマンコ。

>>>637
  あんた、お茶目だな・・・。

13管理人:2015/07/27(月) 14:00:58 ID:???0
●初代ギブシグ(CY)についての議論。自分の意見も通してもらえない、
 格好のカモに選ばれた等の批判、フェラーリの色からというフォローなどあるが、
 利害関係を考慮した上での合意と言えばそこまでだろう
 シグネチャ一辺倒化したという結果の良し悪しは別として

個人的にはあの色もやはりあの時代に沿ったものだったとは思う
 当時ならリンプのアルバムジャケットとかのああいうポップアート的な感覚、というか
 最初こそゴールドトップ希望だったんだろうけど拒否された結果
 じゃあということでモダンな方で妥協した、と
 まぁ青MG、ネオンMG、EVHピンクとかで、もともと派手好きな松本とも言えるが

●実はこれ知らない人の見方で、ステージングは年月が過ぎるほど大人しくなっている
 ライブ映像なら当時で言うブラフはもう地蔵で、BUZZ→JAP→JUSTと過去に進むほど
 人によってはイメージを覆すぐらいステージングは派手になる

かといってリッチーとかインギ様にしてもパフォーマンス過剰で
 演奏自体が疎かになる時はどうかと思うけどね

>さすがスタジオミュージシャン!
   ステージングが地味ダネ

14THOUSAND NANASHI:2015/07/27(月) 14:54:18 ID:6eAOnzx60
雷鼎氏の語る松本孝弘の魅力
886 :雷鼎:2006/10/28(土) 04:24:02 ID:fCVFpr6b0
OK兄者。よーしパパ語っちゃうぞー覚悟しやがれよてめーら。
でも頑張って詰めて書くぞてめーら。
先ず邦楽界に於いて松本ほど異色のギタリストは居なかったと思う。
単に凄腕なら当時はラウドネスの高崎、中間英明等が居たが結局は
ロックの、ロックによる、ロックのための方法論を用いたヘヴィメタルの域を出ること
はなかった。
それが悪いとは言わないし、寧ろ前者に関してはかなりジャパメタ離れした幅広い
楽曲を創っていたものの、やはり前述の結論に帰結してしまう。
松本はその垣根を取っ払ったんだよね。
ポップスで嫌われがちな我の強いHR/HMアプローチを惜しみなく試み、且つそれを
違和感なく当時のテクロノジーに載せて表現しきり、メジャーのフィールドに送り込んで
大衆に完璧に受け入れられたギター弾きなんて他に誰がいようか。
この辺はアンチは愚かオタですら語ってる奴は余り居ないよね。勿体ない。
これこそ松本の最大の業績だというのに。
それ以降の日本のポップスがTMNからB'zが魅せた様式に倣ってるのは周知の
通り。
「ロックギターとテクノロジーの融合」という命題はこれまで数々のギタリストが
挑んできたが、洋楽にありがちな無機質なだけの打ち込みが素材なのが
殆どな故、そのどれもが中途半端に終わった(ように思う。)。が、松本は
明石昌夫のAOR風味の有機的な空間を用いてプログラミングの持つ欠点を克服して
いる。そのお陰で人肌の温もり感じられる見事なポップスに仕上がっていた。

15THOUSAND NANASHI:2015/07/27(月) 14:55:07 ID:6eAOnzx60
888 :雷鼎:2006/10/28(土) 05:42:28 ID:fCVFpr6b0
続き。この方法論は早くも1stソロに於いて既に確立していた。
音像こそハードでテクニカルなものの、TMN人脈を駆使したテクノロジーと、ラウドネ
ス樋口が注入した躍動感溢れるヘビィなリズム、しかして持ち前の歌謡曲譲りのキャッ
チーなポップセンスのお陰でジャズ色を取り入れようと何をしようとも決して難解に成りす
ぎず、HMだけどあくまでポップスな面白いギターアルバムに仕上がっていた。
マイケルシェンカーを受け継ぎ、更にオリエンタルな彩をブレンドしたロックマン+MG
から生み出される機械的ながらも官能的なギタートーンは後にも先にも他に聴いた
ことが無い程美麗で、松の目指す方向性とこの上なく合致していた。
ロックマンの先達であるボストンも聴いたがやっぱり別物。
この一見矛盾した、時には「キーボード的」とも揶揄されるトーンこそは先に述べた打
ち込み+ロック、ひいてはロック+ポップスとの融合のための最大限の発明であった
ように思う。
テク的にも恐らくはベック譲りであろう泣きのアーミングやサイクス、風の手数の多い、
ソロ的でさえもあるリズムギターが打ち込みのバックグラウンドに完璧にフィットして
いたのも俺からすれば「灯台もと暗し」、「コロンブスの卵」的な大発見で、これに関し
てはもっと讃えられても佳いと烈しく思う。
ヤンギとかで「打ち込みに於けるHRギターの役割」という名目で今すぐ特集しろ。
いつもいっつも「ハーモニックマイナーでのロックとクラシックの融合」ばかりじゃんつまんねぇ。

16THOUSAND NANASHI:2015/07/27(月) 14:55:51 ID:6eAOnzx60
889 :雷鼎:2006/10/28(土) 05:59:16 ID:fCVFpr6b0
続きの続き。短く纏めるの糞ムズス。つーか上のレス推敲失敗。御免よ。
さてさて、松本のスタイルといえば歌謡エッセンスをふんだん取り入れた東洋的な
フレージングなのはお前らも知っていよう。
マーティーさんなどがメタルに東洋音階を取り入れたプレイヤーとして知られてい
るが松本流は全くの別物。外人の視点から取り入れたモノと天然日本人のそれで
はやはり大きく異なるのは否めない。雅楽的なフレーズ特有の臭みを歌謡曲継承
のポップさが打ち消し、いい意味での軽さがレディゴーラウンド(英語)、Love Ya、
99等で聴かれる松本スタイルだ。これにはあの一聴して解るあのトーンも関連
していると思われ。アンチの弁にはオリジナリティがないとよく言われるが当たり前だ、
少なくともシングル、特にB'zではその実力の半分も発揮されちゃ居ない。
何処ぞのHPでは松を「非常にオーソドックスな〜」と評されていたが的外れも良い
ところだろう。まぁブラフ以降から現在に関しては……だが。
また楽曲もジャズ専門学校、スタミュでの経験から培われた豊富なバックグラウンド
のありとあらゆる音楽アプローチでリスナーを決して飽きさせない、文字通り変幻自
在の音作りと曲作り、どんな状況下でも即座に対応可能なギタープレイでおよそ
ロックギタリスト離れした幅広い引き出して愉しませてくれた。
松本の曲は単なるJポップな側面以上にHR/HMのギターリスナーも楽しめるのが
特徴で、この一粒で二度美味しいのがB'zの曲では最重要と言えた。
これこそがB'zと並の邦楽バンドとを差別する強みであって、ジャズ学校やスタミュで
培われた豊富なバックによるロックギタリスト離れした変幻自在なプレイと、時と場合
によってはそのスタイルさえも大幅に変える幅広い音作り、だけど決して根本、本質
を見失わない曲作りがとてつもない化学変化を生み出してた訳だけど、最近は
そのどれもこれもが失われつつあるのが非常に嘆かわしいんだぜ。あっ、何とか三
レスで収まった。とにかくチラ裏すまん。

17管理人:2015/07/28(火) 12:39:54 ID:???0
>>14-16
過去スレを振り返るやり方は色々あると思うんで、
それぞれのやり方で書いてくれて構いません

どうぞ色々試してみてください

18管理人:2015/08/09(日) 12:48:55 ID:???0

<B'zを叩いても叩きすぎることなし!!PART3>
2001/03/27(火) 07:10

////////////////////////////////////////////////////

>かんっぜんにネタギレじゃん!もういいよー…流石に飽田。

>>>20
  この板での意見は大体収束してるもんな。

>>>21
  そうなのよ。もう言いたいことは言い尽くしたって感じっしょ?
  あ、前スレで1000盗った(w

●それでもスレは続く

>ポールがLOVELOVEあいしてるに出たときは萎えた。
  イングヴェイが出たときはもっと萎えた。

●この後インギー(フォロワーも含む)話が続く

>松本、イングウェイのライブに行って
  「自分より若くてあんなに上手いのがいるなんてショックを受けた」
  って以前ラジオで言ってた

あと、ホワイトスネイクのライブに行って
  「やっぱりホワイトスネイクはいいよね」 と言ってた

さらに、エリック・クラプトンのライブに行って
  「途中で寝ちゃった」 と言ってた

以前、FMで夜11時頃にやってたB'z Beat Zoneとかいう番組にて

●プチ情報

>「稲葉さんに勝てるボーカリストっていったら、
  エアロスミスのスティーヴンさんくらいですよね!」
  という書き込みを発見。
  さらにこれに対してのレスは
  「うん、世界のスティーヴン・タイラーだったら俺も納得!」
  というものだった。

>>>367
  アイタタタ・・

●確かにこれはちょっと…

>稲葉って、ダグ・アルドリッチに似てねぇか?

●これは定番ネタ

19管理人:2015/08/09(日) 12:49:55 ID:???0

●今スレはどちらかというと議論中心
 過去スレでアンチ(or 元ファン)がファンサイトに出張した結果、ファンサイト側の人間が現れて長い議論に
 丁寧に話せる熱狂系信者ではないので会話にはなっている
 長いので転載はしないけど目を通す価値はあるかも

しかし、アンチはとにかく改心させたい一方、
 ここに表れた洋楽を聞かない普通のファンは
 構うな、もしくは「こっちが上」というなら根拠を示せ、という基本的な流れの中
 ああでもないこうでもない言い合うが、噛み合わないんだよね
 そもそも噛み合うはずがないんだけど

ここではどちらかというとファンの方が筋が通っている
 一スレッドの議論ぐらいで熱狂系信者の姿勢が変わるはずもないわけで
 本気で信者を改心させるなり、パクリ(と呼ぶ)行為をやめさせたいなら
 もっと直接的な、論理的に整えた方法・場所を使ってやるべきだろう
 (いい音楽があるんだからもっと視野を広げてみたら?的なソフトな言い方にしても
 おせっかいかな、と。相手の自主性なしに聞かせるようなもんじゃないだろう音楽は)

まぁ比較的楽に言いたいことを言いたいだけ言える場所として
 2chが定着していったがゆえにこの手の議論がこの後も、
 あらゆる板のあらゆるスレッドで続けられていくわけだが
 まぁ端的に言ってキリがない
 感情をストレートにぶつけ合う議論は赤裸々な会話が見れて
 興味深いのは確かだが、進展は無い方が多い
 (それには、過去ログが公式的には金出さないと見れない、
 意図して記録を残さない限りただ流れていく、よって過去の共有ができず
 ループになりやすいという場の性質も関係しているが)

ファンやアンチのネットユーザーとしての年齢
 2chユーザーが右肩上がりで増えていた時期
 など、この時期の2chという場所だからあった会話なんだね結局
 時が過ぎ、ネット環境が変わると人も移り変わっていく

20管理人:2015/08/09(日) 12:53:25 ID:???0

>>稲葉
  でもな、オレはよ、思うのよ。
  数十年後にビーズは『売上』という点では省みられるだろうけど
  果たして曲はいつまでも語りつがれていくか?ってさ。
  いつまでも色あせないで語り継がれて行く名曲というのが幾つもビーズにあるか?
  (オレは元ファンだから一応いつかのメリークリスマスくらいは挙げておく)

>>>708
  『RISKEY』『IN THE LIFE』『RUN』
  『THE 7TH BLUES』『LOOSE』まではそこそこ大丈夫だと思ふ。
  それは“俺”自身が後追いファンで過去の作品と結構距離がおけたから。
  最近のは未知数。ちょっとダメっぽい。
  シングルは『Calling』まではオーケイかな・・

●やはり懐古派の稲葉w(コテハン)

>久しぶりに参加。(ヤク明け)
  このスレってなんか、「あいつの方がドラム・ボーカル・ギターの実力は上」
  とかそんなレスが多いけど、うまいとかあんの?
  それじゃ信者といっしょだよ。
  スネア、ハイ・ロータム、とか叩きの考え方って全然違うし。
  B’zだったらハイハットを8分で叩いてキック、スネア、キックキック、スネア
  っていうのがベースにあるし、hideだったらツインペダル使って
  キックを永遠に使うとか、タムを半テンポ遅れて叩くとか。
  村上ポンタみたいにチャイニーズシンバル使ったり。
  ベースだって3弦から7弦まであるんだから、信者の煽りを受けて、
  「こいつのほうが上だ!」とかっていうのはやめませう。

●これはシンプルに冷静なレスなんで貼っとく

>今までの話の流れを客観的に見直したら、
  自然とこんな流れになっていることに、他のスレとの、
  すげぇ違和感を覚えた。普通、荒氏でもいなけりゃこんな
  会話の流れにならねぇぞ。

●これも冷静。ここでのアンチのこの過熱ぶりはなんなんだろうと考えると
 結構いることがわかった元ファンってのが割合を占めているのかもしれない。
 元ネタ(と言われるもの)を聞いて、勢い余ってアンチになってしまったというか
 反動でああなってると

>>>881
  もし稲葉が森総理みたいな顔してても聴くか?
  もし売れてなくても聴くか?
  おまえみたいなファッションで音楽聴いてる(←おっと「聞いてる」の方が正しいかい?)ような人間は聞かないだろうな。
  おまえと俺は音楽に対するアティテュードが違うんだよ。

●B'zの魅力にルックスも含まれるのは確か
 でもそれだけで聞き続けることはできないでしょ

売上で良し悪しを決めるのは俺も理解はできん
 しかし、ルックスを絶対無視できるってのもどうかと思う
 ルックスを絶対無視できるってなら結構な美的感覚の欠如じゃねぇかと
 俺はオジーやゲイリーのルックスは気にならないが
 見た目ゆえに興味がわかない人もいるよやっぱり
 その線引きの基準は何だと言われてもわからん
 そのへんいい加減なもんじゃねーの?人間って

>ちなみにルックスうんぬん ってことで元HR/HM好きとしては
  ネルソン(これも2人組)って知ってますか?(昔 日本の焼酎のCMにまででた 『アイドル』バンドですよ)
  ネルソンのギタリスト (当時ネルソン自体は『顔で売りやがって』と酷評されてました)
  ブレット・ガースドの実力がどの程度がわかりますか?
  買え!とは言いませんけどもしレンタルであったら聴いてみてください
  MVPII ジムコ・ジャパンから出ています(フランク・ギャンバレ とショーン・レーンが参加してます)

●元メタラーもいる

21管理人:2015/08/09(日) 12:55:43 ID:???0

>>905
  いえいえ、でもスペイン在住の日本人ギタリストは真面目で上手かったです
  是非彼らのような人達が評価されるようになって欲しいですね

B'zを好きな人はそれはそれでいいんですよ
  ただ個人的には『以前のファンよりは今の信者は色々な音楽を聴かなくなってきていて
  HRの旋律がとても好きなのにも関わらず、聴きもせずに「聴く必要がない」と開き直っている
  態度』が叩かれる原因なんだと思う。
  ギタリストとしては 松本=横関敦と思っているんだが活動はまるっきり違う・・・

●このへんは信者以前に、下り坂に入り始めた音楽業界の様態でもある
 一般層における娯楽として音楽の占める割合が下がった、となれば当然そうなる
 そりゃ邦楽よりずっと数の多い洋楽を掘り下げようなんて人はなおさら減るでしょ

>何なんだこのスレの早さ・・・・
  一週間で消化しそうな勢い・・しかもコピペなしで(藁
  まぁ、邦楽板みたいに萌え&マターリじゃないところが
  いかにもロックしてていいです(笑)
  しばらくは横で楽しませてもらうよ。

>プロ野球ニュース「すぽると」の新テーマはボスの曲です。
  F1テーマ曲変更のお礼でしょうか(爆)

>ただ「信者」という概念はよろしくない。
  そりゃメララーが一律にそうくくりたがる気持ちは分かるが
  B'zファンも多種多様だからね。
  それともっと具体的な話をしよう。
  ラウドネスや人見ネタは食傷気味だ。

●締めっぽくなってる稲葉(コテハン)の書き込みw

22管理人:2015/08/16(日) 21:27:27 ID:???0

< B'z信者vsメタラー!!(B'zを叩け!PART4) >
2001/04/02(月) 23:54

////////////////////////////////////////////////////

●このスレは見所は少ないかな
 最初は前スレに出現したファンの叩きから始まるが、

>昨日の信者のレスを見て、皆否定的だが正直信者にしては
  まともな方ではないかと思う(叩かれそう)
  言葉使いは良いとはいえないが、パクリはパクリだと認めているし、
  アンチの存在を認めた上で、B'Zについて語ろうとする態度は
  見習えるきがする・・・

●同意。そのへんは前回のスレのコメントに書いた通り
 前スレの人物はまだ全然まともな方で、信者ってほどじゃないんだけど
 一括りに叩くだけってのはなんだかね…

●「改旧改旧」という固定がまた一人増える

>あと、ここまでB'zの実態を知りながらファンを続けている自分を自分で褒めてあげたいです。
  でも自分以外のB'zファン(信者含む)は嫌いなんです。矛盾しまくりです、ええ。

>昨日電波叩きに参戦してたオレも実はB'zファン側

●このように書いてる誰がどういうタイプなのか
 見てて混乱するぐらい多様。ややこしい。

23管理人:2015/08/16(日) 21:30:14 ID:???0

>逝ってきました、B'zLIVEGYM2001’ELEVEN’!!
  レポート!オーイエア!

●今スレのメインネタと言える、コテハンのライブレポ
 長いから転載はしない。
 付随した議論が面白いんでそっちを以下転載↓

359.名無しさん@お腹いっぱい。 []2001/04/06(金) 07:31
  一応お願いですが、あのー、ネタバレはなるべく避けてくださいね。
  このスレはファンも読みにくるんだから。

360.雷帝 []2001/04/06(金) 07:33
  2chでガタガタいうんじゃないよ

361.改旧改旧 []2001/04/06(金) 07:34
  >>雷帝
  おう!ペースアップだ!

363.改旧改旧 []2001/04/06(金) 07:39
  >>359
  無法地帯2chでなーにぬかしとんじゃ!お前はB'zworldでも逝ってこい!

364.雷帝 []2001/04/06(金) 07:43
  >>362
  あなた女性のかた?邦楽板へいかれてはどうでしょう?
  この板はテーマがテーマですので(爆)

365.改旧改旧 []2001/04/06(金) 07:43
  >>362
  俺はファンだが他所のライブ会場で行われたセットリストなんかは見たいぞ?人それぞれなんだから。見たくなきゃ撤収しなさい。

366.名無しさん@お腹いっぱい。 []2001/04/06(金) 07:43
  感想を書くでもなく、ただのネタバレオンパレードになってますね。
  これだと、ファンは来たくなくなると思います。
  ファンに来て欲しくない、っていう目的でやってるならもう何も言いません。
  でも、こういうことをしたら、まともなファンの人は2度とあなた達と
  討論しようとか、あなた達の言う事も聞いてみようとか、思わなくなるでしょうね。

24管理人:2015/08/16(日) 21:31:31 ID:???0

368.雷帝 []2001/04/06(金) 07:47
  別にたいしたネタバレしてないじゃん。
  セットリストとか想像できそうなもんなんだから
  ライブにそんな処女体験じみた幻想抱かなくてもいいんじゃない?
  いらないお世話だけどさ
  ここはB'zを批判的に討論する場だから
  ファンも或る意味、態度変更してかからないといけないんじゃない?
  じゃないとバカメタラーとB'zファンの溝は埋めれないと思うよ。

370.名無しさん@お腹いっぱい。 []2001/04/06(金) 07:55
  2chであれどこであれ、まともな話がしたいのなら、まず
  あなたがまともな態度を取るべきです。
  ファンの目からは嫌がらせのように見えますよ。
  そういう態度を取っておいて、B’zファンは批判的な討論には参加しないんだな、
  とか言い出すのはやめてくださいね。
  まともにあなた達の意見に耳を傾け、討論しようと思ってやってきたファンに
  対して、いやがらせのような態度を取るあなた達が、討論の場からファンを
  遠ざけているのですよ。

372.名無しさん@お腹いっぱい。 []2001/04/06(金) 07:57
  どうしてもネタバレを書かないと自分の感想が書けないのなら、
  せめてネタバレだということを宣言し、間を空けるなどの
  工夫をしてください。
  これでは来てしまったファンが可哀想です。

373.雷帝 []2001/04/06(金) 07:59
  >>370
  甘い。甘すぎます。
  討論に参加するかしないかは個人の自由。
  あなたが参加する必然性とそれなりの持論を持っているのなら
  いかなる雰囲気であろうと躊躇する必要もないでしょう。
  雰囲気を見て参加するかしかいかを決めるのであれば
  それはファンサイトと変わりないです。
  ファンという言葉を安易に使わずに固有名で参加しなさい。

374.改旧改旧 []2001/04/06(金) 07:59
  いや…ネタバレどうこうで大騒ぎする時点でもう信者以上にダメかと…

●この雷帝という固定は雷鼎ではない、はず

「B'zworld逝ってこい」は松スレでの「統一行け」のようなもの
 「無法地帯2ch」というのは要点で、正確には01〜02年ぐらいは過渡期、
 03年ぐらいから(?)2chメジャーなネットコミュニティと化している(そんな今は衰退の一途だが…)。
 無法らしかったのは01年以前の話。
 無法が最高だとは思わない。住人によるある程度の秩序はあるべきだ。
 しかし無法な前身だったからこそ生まれたのがHRHM板のB'z関連スレッドであり
 ただのファンコミュニティが自然とああなったのではない

書き込みの気楽さという面で2chが勝り、自然と人は流れ
 ファンサイトは廃れ、信者も邦楽板に流れた
 そういう連中だから無法地帯だなんて思っちゃいないわけ
 ファンが集まる場所はファンのためにあると思ってるもんだから、
 さも当然のように「ファンなら批判なんかするな」というノリで
 HRHM板に押しかけてくる、と
 それは伝統を無視した破壊者でしかない
 だから「統一行け」と言い続けてきたんだよ住人は

そんなこんなでやがてアンチがほとんどいなくなると、
 面倒な相手は信者の方になっていく

25管理人:2015/08/16(日) 21:33:15 ID:???0

>でも松本はギターうまいよね。

>うまいよな。だけど、信者は、その事実を大きく言い過ぎ!
  最強とか世界レベルとか言うからダメなんだよね。

>>>406
  激しく同意。そんな簡単に世界最強の称号を与えられても…(ワラ

●以前に雷鼎が、「カカロット、お前がナンバーワンだ!」
 ってセリフ付けた松本肯定文書いてたのが懐かしいところだが、
 松本がそれほど外で高評価されないタイプであるのはわかってるわけ
 だから盲目的に肯定したり、何も知らずに平然と世界レベルとか
 他人に言ってしまうのではなくて、
 仲間内で共通の認識の下であるなら
 最大限の評価をするのは大いに結構なことではないか
 「わかるやつ同士がわかればいい」と、そういう持ち上げ方の方がベターだろう

>様子見ながらの方が良いかも・・・。
  深く聴きもしないで、最終的に「B'zの方が上!!」っていうのが見える!
  次に聴かせるなら70年代のエアロにすべきでは?「ROCKS」が良いと思う。
  俺は、信者に「ROCKS」を聴かせてやったことがある。
  そいつは「どこがロックなの?名前負けだな。」って言いやがったからな。
  あっ、無理矢理聴かせたわけじゃないからね。

●「どこがロックなの?」とかw
 ナイスボケでもあり、あまりに単純な音圧厨でもある…
 正直な感想としてはそれもまぁいいだろう
 だから結局そういうのは深く聴くかどうか以前に、
 本気で掘り下げる気があるかないかの問題でしかない
 「ルーツだのパクリだの言われるからなんとなく聞いた」
 程度じゃそんな感想しか出なくても意外ではない

俺はミスマッチは無駄に思うタイプなんで
 相手の要望の明確化、こっちが提供するものが何なのかの説明、
 というすり合わせはできるだけやった方がいいと思う
 そのへんの俺の答えは入門ガイドスレに書いた通り

余談だが、俺も過去スレで「踏絵的にROCKS」と書いたことはある

26管理人:2015/08/16(日) 21:36:18 ID:???0

689.改旧改旧 []2001/04/10(火) 18:54
  やばい…

今すっげー楽しいんだ。B'zの元ネタってとっから入っていってるけど、だんだんのめりこんでいってる。

とりあえず洋楽に詳しい友達に聞いて聞きやすいのから教えてもらってるけど…最近はB'z信者ともではいかないまでもB'zと一部の邦楽しか聞いてなかったから、何もかもが新鮮なんだよ。
  今はCD買ったり借りたりして新しい曲に出会うのがすっげー楽しみ。ちょっと視界を広げただけで「世界はこんなに広かったなんて!」って感じ。まあ、まだまだなんだけどね。

今はあんまりB'zに魅力を感じなくなってきてる…

690.B’z信者 []2001/04/10(火) 19:03
  どうも、俺の発言が場に混乱を引き起こしてしまったみたいでちょっと反省。
  実は自分が「B'z信者」を名乗ったのは、ここが単に「B'z信者VSメタラー」ってタイトルで、
  B'zはかつてから好きだったし、メタルなんて聴いた事なかったので一応B'z信者と名乗っただけです。
  だからここの議論からすると、私は信者じゃないのかもしれませんね。
  でも自分はB'z好きなんですよ。AC/DCは好きというより『スゴイ』って感じかな・・・

691.名無しさん@お腹いっぱい。 []2001/04/10(火) 19:39
  とてつもなく建設的なスレになってきた♪

692.名無しさん@お腹いっぱい。 []2001/04/10(火) 19:46
  メタラーも視野広げてB'zの曲の中からいい曲探してみるかい?

693.名無しさん@お腹いっぱい。 []2001/04/10(火) 20:34
  >>692
  メタラーはB’zのいい曲知ってます。

694.名無しさん@お腹いっぱい。 [sage ]2001/04/10(火) 20:41
  >>693
  同意。というか90年代メタラー組は脱B'Z信者の可能性大。

730.改旧改旧 []2001/04/10(火) 21:59
  う〜ん…なんだかマターリしてきた…(* ̄- ̄)y─┛〜〜

●後半はマターリ

>もうそろそろこのスレも終わりだろ。
   最初はHR/HMと関係あったかもしれんが、
   今はほとんど関係ないじゃん?

>まぁHR/HM板では久々の長寿スレなんで初めっから見てた者としては消えて欲しくないなぁ・・・

●アンチスレで長寿スレとは…、なんだかんだで国民的というか、
 注目度の高さ、メタラーのB'z通過組の多さが伺える

27管理人:2015/09/04(金) 01:21:23 ID:???0

< 永遠のNo2!!B'zを罵倒/賞賛するスレvol.5 >
2001/04/17(火) 03:31

>日本を代表するクソHRバンドB'zとマイナーが売りのメタラーとの戦いもいよいよ本格化してきましたッ!!

●1の書き込みだが、スレを立ててるやつが両陣営を煽ってるという、しょうもないスレであるw

>このB'Z関連のスレってもう5つめだけどさ、
  もしかして既出のネタがグルグル回ってんじゃない?
  久しぶりに覗いたら昔見たネタばっかで・・・・・・。

●2chで避けられないのがループ

>ライブに逝ってきた。去年のjuice、一昨年のBrotherhoodに比べてパワーダウン。
  セットリストを見て逝ったが、ELEVENにシングル曲が入りすぎててPleasure
  ツアーの延長のようでアルバムツアーという感じがしない。
  メリハリがなくて中途半端な感じのライブだった。セットリスト改善してくれ。

●そりゃイレブン曲がマニアックだから
 ライトファンに配慮するとシングル曲増やすでしょ、B'zなら

ともかく、下り坂を感じる書き込み
 この頃はまだ「劣化」の言葉は出てこないが…

>なんとか信者どもを改心させようよ!!
  親からも周囲からも見放された「信者達」を改心させることが
  出来るのは、もう我々しかいないでしょ??

●スレが続くのは論争自体を面白がってるからではあろうが、
 プラス継続させる意思と、改心させたいという言動が重なると執念を感じる
 まぁたかが2chなんだけど、匿名掲示板がまだ新鮮な存在で、
 気軽に書けるがゆえに熱くなれた、そんな時代柄が強い

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板