[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
松スレ回顧録
8
:
管理人
:2015/07/21(火) 23:28:30 ID:???0
・長いレスだが、これも保存
>ワタシは歌謡曲兼業ジャパメタファンなんで、基本的にパクリはOK。
アガリのクオリティさえ良ければそれでいいじゃないの?
ビーズのヴォーカルに関しては、十二分に日本語の質感・発声をHMに溶け込ませていて、
その点単に“洋楽的にクオリティーが高い”だけの元基なんか(失敬!)より
日本のロックとしてのオリジナリティーは上、だと思います(別にCDは買わんが)。
(あれがそもそもロックかどうかという議論はこの際別として、だってそんな事言い出したら
ショウビズの権化であり、同時代性・社会性をハナから放棄した“メタル”ってもの自体そんなのロックじゃないって
言われちゃうでしょ? 実際ロッキンオン系の人はそー決めつけてるわけだし)
んで、ビーズを語るのならば、80年前後の樋口プロジェクト周辺の人脈、さらに遡っって
ビーイング誕生以前の長門〜織田〜北島周辺、TMがらみで行くなら後任の北島健二、葛城哲哉との比較
(その際には十二単からジュディマリ流れにもふれなあかんだろ)と、論点は多いのに
ジャパメタ史オタの私には読んでてはがゆいぞ、このスレ。
>蛇足ながら、ラウドネス…テクニックはともかく楽曲的にいかがなものか。メロディセンスの欠片もない
ヴォーカルラインとその隙間に入ってくる無意味なピロピロ音。デッドチャップリンやXYZを見る限り
責任はニイちゃんでなく高崎にある気がするが、いかがなもんでしょうか?
>んー、よーするにジャパニメーションはカルチャーでアートだから
RO的にはアリ、つーのでは? よーするに純メタルと違い
同時代の世間の空気をちゃんと吸ってることがヤツラ的にはじゅーよーなんでしょ?
ちなみにワタシはBはオロカと思うもののRO系はその百倍嫌いです。
あまりにRO的なもの、そーゆーロックジャーナリズムに対してメタル界が
純朴すぎる、無防備すぎる点がツライだけなのです。
ビーズってのは、ロック/歌謡曲/洋楽/邦楽いろいろ考える恰好のテストケースと
思いましたんんんんが、ここのスレと主旨違うのでつつしんで退散します。
・こういうとこにこそ注目せにゃあかん
>松本さんがB’zを結成する前のソロ作(88年頃)のレヴューが
HR/HM系雑誌「BURRN!!」に載っているのを見たことある人っています?
しかも87点だったんすよ。このアルバムは俺も好きですけど。
(確かレヴュアーは大野さんだったと思う。イングヴェイのアルバムは酷評していたのに...あんま好きじゃないから別にどうでもいいけど)
・稲葉浩志を名乗る固定が必死に連投抵抗
メタラーを挑発し続ける
・このやりとりが面白すぎるw
>今はLIMP BIZKITやRAGE AGAINST THE MACHINEみたいな音楽に夢中みたいだよ。
>そうですか。ついにヘヴィロックにもB'zの魔の手が・・・・。
っていうか、B'zって海外の音楽シーンの流れから数年遅れて取り入れますよね。
ブルーズ懐古が起こったときもそういうアルバム出したし。
今度は数年遅れのB'z流ヘヴィロックかあ。
>それもそうっすね。
でも、B'zファンはLIMPっぽいのは受け入れられるんですかね?
ああいったのを聞いて拒絶反応を示してる奴もいましたよ。
>稲葉さんが歌ってれば何でも良いの!
>927が真実かも。
>それが真理。
B'z信者には、それ以外受けつけません
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板