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したらば版 阿含宗を視る

202しゃかごっこ:2014/08/15(金) 20:45:21 ID:RLaWhkuMO
ゲイカはマスコミの前では因縁解脱や霊障の話はしないのかよ!

203しゃかごっこ:2014/08/18(月) 23:43:31 ID:RLaWhkuMO
夏の集金イベントが終りましたね。
多くのご先祖様も束の間の安らぎを得たけれども成仏することなく、それぞれ三悪道に戻られたことでしょう。
先祖があの世で苦しんでいる間は、子孫に霊障を及ぼすのでしたね。
守護霊神がいただけるまでを見てもわかるように、霊障のホトケは一人当たり200〜600体位なのだから、子孫は2000万円〜6000万円を解脱供養に使わないと霊障がなくならないことになりますね。家族四人なら8000万円〜2億4000万円かかりますね。
霊障がなくならないとなると、自らも子孫に霊障を及ぼすホトケになりますよね。
成仏供養のできる人はゲイカしかいないのだから、そして、ゲイカから「もうあなたの霊障のホトケはありません」とお墨付きを得た人は数えるほどしかいませんね。
ゲイカが入滅されたらもう霊障のホトケを成仏させられる人はいなくなりますね。
信者さんは解脱供養を急がなくちゃね。

204因縁:2014/08/23(土) 08:58:17 ID:s/Mxj4f60
母が信者です。洗脳されていて、精神入院させようと思ってます。
母が今までに、払った数千万円を裁判で、お金を取り戻す事はできるのでしょうか?

205天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/08/24(日) 07:13:59 ID:HxeGAgT60
因縁さん、概略で書かれているのでこちらも推測になりますが回答いたします。

基本的には返金は無理です。
なぜなら多くの信者さんは自らが望んでお金を出していることが多いので詐欺の立証になりづらい。
こと阿含宗はその系の対処が事前に施されて非常に上手いので他所よりも返金は至難です。

例えば某教団のように信者が脅迫されてお金を払ったとか、何か物を買わされたとか、または
教祖にほのめかされてアウト要件にお金を出したなら、訴訟によって返金は可能な場合がある。

しかし阿含宗はそれぞれの金額が他所より小さいのが特徴です。
確かにそれらを積み重ねれば高額にはなります。しかし単発では少額です。

如何に悪質でも宗教法人及び霊感商法系は中々お縄にならないものが多く、それがネックです。
せっかく「詐欺だ」と気づいてもそれを取り戻せるのは僅かな事例しか今は無いようです。
尚且つ阿含宗のように「脅しか脅しスレスレ」のような行為は訴訟には有効に働かない。
さすがは臭い飯を食らったことがある教祖さながらの展開ですから、勝つのは難しいと。

ですから因縁さんのご希望やご苦労は察しますが、返金の手立ては非常に難しいとお伝えしておきます。

206天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/08/24(日) 07:30:43 ID:HxeGAgT60
阿含宗で高額に成りやすいのは「解脱供養(冥徳解脱供養)の繰り返し」か「守護霊・守護神の拝受」か「墓の建立」です。
これ以外では長年続けた護摩木購入や法施欲しさの諸供養金の支払いが高額になりやすい。
会費も長年続ければ高額には成りますが、会費の返金は基本無理です。せいぜいできるのは会費の先払いがあってそれの返金はできる。
滞納分を払うとか滞納せずにきちんと毎月払った過去分は返金は出来ません。

さて解脱供養などの先祖供養金は変な例えですが、他所でも「供養金」というもので成り立っているので立証が難しい。
例えば葬式に戒名をもらう&お寺さんが来てお経を上げる、などは詐欺には当たりません。
ですから阿含宗の解脱供養なども「詐欺だ」と訴えても却下される可能性は大です。「守護霊・守護神の拝受」も解脱供養の累積で
得られるものですから同じ結果です。却下されやすい。

墓の建立はこれも巷にある墓石屋さんと同じく何ら変ではない。なので違法性はほとんど無いので返金は無理です。

それこそ教祖が「貴方に成仏してない霊がいて云々」と直に因縁さんの母親に脅迫観念を植え込み搾取したのなら訴えは可能性が出ます。
しかし阿含宗は教祖が直に信者にそのような行為をすることは有りません。また先祖の霊の成仏云々は法話で話しますが、解脱供養を
しないと「死ぬぞ」とかは言いません。だから巧妙だというのです。あなた方の人生を悪くしている原因でもあるが、そういう人もいる、
という風にいうのですから不特定多数なので人を名指して直接は言わない。だから返金しにくく事前に対処しているというのがここです。

だからせいぜい脅迫観念を直に、というのは先達か職員でそのようは発言をした人たちとなりますが、その該当者がいるかどうか。
そしてそういう人たちを仮にみつけてもその方々から返金をして貰うというのが関の山です。

また現実的にも解脱供養をするのは本人の意志です。いくら教祖が脅迫しようが先達や職員が勧めようが申し込むのは「本人」です。
だから申し込んでしまったらアウトになっているのが現状ですから、後でどうのこうの言っても立証が難しい。
先祖供養をしたいと申し込んだのは信者本人ですから、立証が難しいのが存在するわけです。

207天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/08/24(日) 07:43:12 ID:HxeGAgT60
>>206で書き損じたので再度。

法施に対してはこれも無理です。まず法施欲しさというのはモロにその物品への欲が出ている。
例えが悪いですが買い物をするのに似ています。また実際に品物(法施)も得ている場合が多い。
売る方も悪いが買う方も悪い、になりますから、そこが非常に難しい。

また法施自体に何ら力も無いとか効能が無い旨を元に訴えても、宗教法人というのはここが厄介です。効能があるかないかの立証が難しいのです。

例えばある法施に「御霊が有るか無いか」にしても教団側は「有る」とし、信者側は「無い」としてもその立証が難しいのです。
それこそこれが成り立つのなら、阿含宗だけでなく神社も在来仏教の寺院もその他の宗教・宗派も皆「返金可能」となります。

それこそいちいち販売するお守りなども買っておきながら、後日「効能が無いから返金だ」といってそれに応じる法人があるというのを聞いたことがありません。
というか普通やらないでしょう。それと同じで基本的には「買った方が負け」なんです。変だと思ったら最初から買わないのが常です。

電化製品とかで故障や不良品があった。食品を買って食中毒に遭ったとかなら返金も可能ですが、こと宗教になると電化製品や食品のようには行かない。
それは「目に見えないものを扱うから」だと私は思います。

ここのところの性質をわかって教祖は詐欺宗教を立てた。そしてそれにひっかかったのが自分たちです。

因縁さんのお母様も被害者で高額をはたいたわけですから大変遺憾でしょうが、諦めた方が早いかもしれません。(回答・終)

208深山:2014/08/26(火) 21:08:23 ID:P58DHkfs0
>>204 :因縁:2014/08/23(土) 08:58:17 ID:s/Mxj4f60
>母が今までに、払った数千万円を裁判で、お金を取り戻す事はできるのでしょうか?

天照さんの書いておられるように、なかなか難しい問題です。
私個人は、裁判を起こしたいという意欲のある人にはむしろ勧めるが、
因縁さん本人ではなく、お母さんであるという点で、勧めません。

裁判でお金を取り戻せるとすれば、脅迫があった場合です。
しかし、当然、証拠を示さないといけない。
文章や録音があれば良いが、現実にはそれは難しい。
ましてや、当事者のお母さん本人ではなく、お子さんが裁判を起こすとなると、
本人の証言が得られにくいだけに、かなり難しい。

今、二組の元信者が裁判に訴えていますが、一組目は地裁で負けました。
高裁があるから確定ではないが、これが現実です。
信仰の自由があるから、犯罪でもしない限り、宗教が裁かれるはありません。
オウムが殺人をしていなければ、今でも麻原彰晃は活動していたでしょう。
インチキ宗教はやりたい放題です。

209深山:2014/08/26(火) 21:09:58 ID:9hoRAaJY0
>>204 :因縁:2014/08/23(土) 08:58:17 ID:s/Mxj4f60
>母が今までに、払った数千万円を裁判で、お金を取り戻す事はできるのでしょうか?

これまでアゴン宗からお金を取り戻せたという事例は
東北本部道場とネットに書かれた二例しか知りません。
東北では、元信者が大先達に抗議の電話をかけまくり、根負けした大先達が
桐山さんに頼んで六百万円を出してもらったという話です。
ネットで書かれていた事例では、弁護士を通じてアゴン宗と交渉して
返金してもらったというもので、具体的な内容についてはわかりません。

柏原の墓所のように具体的な物があれば一見取り返せそうに見えますが、
現実は取り返せたという事例を知りません。
私の知る事例では、整地して返すのに逆にお金を取られました。
だから大半の人が放置するから、アゴン宗(柏原)側は法的な
手続きを取って更地にして、また販売する。
どう転んでもアゴン宗は損をしない。
さすがは宗教ビジネスにたけた桐山ゲイカだけあって、
伊達に臭い飯は食っていません。

210深山:2014/08/26(火) 21:19:32 ID:9hoRAaJY0
>>204 :因縁:2014/08/23(土) 08:58:17 ID:s/Mxj4f60
>母が今までに、払った数千万円を裁判で、お金を取り戻す事はできるのでしょうか?

お母さんが入院すれば、因縁さんがお金の管理ができますよね?
因縁さんの場合、それが最も損害を減らす方法だと思います。
くれぐれもお母さんを責めないでください。
入院ということは、元々そういう病気を持っていたのでしょう。
アゴン宗は、桐山さんなどがいかにも精神医学や心理学に
精通していて、これらの病気を治せるかのように宣伝します。
解脱供養三十体で統合失調症が治り、社会復帰を果たしたと
御利益話にまでなっていて、桐山さんは「300万円が高いというなら、
300万円で医者が治してみろ」とまで言っていました。
そういうなら、桐山さんこそやってみれば良い。

私の周囲で治った例は知らないが、治らなった例や、
むしろ悪化した例はたくさん知っています。
その一人は、言われたとおりにしているのに治らないのはどうしてかと
追及したために、教団から排除され、自殺しています。
こういうことをしても、桐山さんも職員もなんら裁かれることはない。
お母さんも病気が治るようなことを言われて、多額のお金を騙し取られたのでしょう。
仏教では、自分が為した事は善悪を問わず、輪廻を越えて、
報いが来るとされています。
だから、桐山さんはもちろん、職員や先達たちが、お母さんを霊障や
因縁で脅かして、いかにも治るかのように病人の弱みに付け込んで
お金を巻き上げた報いは、裁判からは逃れられても、いつか彼らに返っていきます。

211因縁:2014/08/27(水) 18:47:38 ID:e1ZeLdPw0
さんありがとうございます。

もう少しで、母を精神科に入院させようと。

霊障だとか、因縁だとか、ゴマギを買わないととか、子孫代々まで障害をもたらすとか言われたら皆さんどうですか?
脅しではないでしょうか?

お釈迦様の正しい教えなんでしょうか?
疑問に思えます。

退会した方いらっしゃいますか?
や退会方法教えてください。

212天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/08/27(水) 19:47:04 ID:HxeGAgT60
>211 退会に即した相談専門掲示板 http://datoban.bbs.fc2.com/

213因縁:2014/08/27(水) 20:48:10 ID:zx5mxh8A0
天さんありがとうございます!

214しゃかごっこ:2014/08/28(木) 00:50:06 ID:RLaWhkuMO
職員共に良心というものは皆無と見たほうがいい。
人から高額の御供養金を巻き上げることに良心の呵責を全く感じていないと考えられるからである。
仏教を実践する者に良心の呵責が無いのって、おかしいくありませんか?

215因縁:2014/08/28(木) 21:42:41 ID:Im1AkUrc0
皆さんは、どの位、阿含宗に使いましたか?
いい事があれば、解脱供養しているお陰。
悪い事が起きれば、因縁のせい。
そう決めつけてませんか?

回りが見えなくなってませんか?
本当の正しい宗教ですか?
洗脳されていて、区別つかないんじゃないですか?

216しゃかごっこ:2014/09/01(月) 00:49:45 ID:RLaWhkuMO
各本部道場には豪華な調度品を使ったゲイカが例祭の日に過ごす部屋がある。しかし、ゲイカはあまりそこには泊まらないでホテルのスィートに泊まる。
私は、それはなぜかを職員や先達に聞いたことがある。
そしたら、ゲイカは執筆活動をするから、気が散る本部道場よりも落ち着いていられるホテルの方がいいんだということだった。

実際のところゲイカは雑魚どもと一緒に道場などには泊まりたくないのだ。

例祭の前日の準備修行はお役の信者は金を払って雑魚寝で道場に泊まっている。
私は信者時代に何となく思っていた。ゲイカはそんな信者さんたちをねぎらいもしない人間味のしない、組織の長としての心意気のない人だなと。
なるほど、ゲイカは金のない信者さんなどはどうでもいいのだろう。 
まるでブラック企業の役員の従業員に対する態度の様だ。

217しゃかごっこ:2014/09/03(水) 01:05:54 ID:RLaWhkuMO
そういえば、信者時代に道場に修行者心得みたいなのがあって、ゲイカの指導には素直に従えだの、信者同志の金銭の貸し借りはするなだの、修行者の誰かが人の悪口を言いだしたらそっと席を立つことだの多くの規定があった。
それでは、それらが倫理的に悪だからというならば、三万、五万、十万などと法外な値段でゴマ札などをを売り付けることも倫理的に悪ではないのだろうか?

218天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/03(水) 15:31:18 ID:HxeGAgT60
私は複数掲示板を使用しております。そちらの掲示板に投稿がありましたので転載いたします。
(したらばが規制していてその方が書き込めないため)

ttp://thebbs.fc2.com/thread/292918?l=50

[774] キラ 2014/09/02 21:34 Es/e6s48leO
天照さん、どうも。

したらばの因縁さんの書き込みを読んで思い出したことを書いてみます。したらばへ書き込めないので、ここをお借りします。

以前勤めていた会社で脅迫事件がありました。
そこでチョッとググッてみたのですが、
「死ね死ね死ね」は脅迫にならない(笑)とか「お前の子供を拉致する」は脅迫だけど、「お前の恋人を殺す」は脅迫にならないとか、結構面白いですね。
そして、「お前の家に雷を落とす」とか「天罰が下る」とかは吉兆禍福と言って脅迫にはならないのだそうです。なるほど〜宗教家が脅迫罪で捕まったという事件を聞いたことがないと思っていたら、そういうことだったのかと思った次第。

脅迫罪以外のことは知らないですが、今訴訟を起こしている方は頑張ってほしいですね。

因縁さんは、おそらくお金を取り返すことは出来ないと思われます、お母様を大事にされて、これ以上被害を蒙らないようにされるのがベストではないでしょうか。

219しゃかごっこ:2014/09/05(金) 01:00:17 ID:RLaWhkuMO
橿原聖地は霊魂の安息の場所だそうですが、成仏供養で成仏した霊魂はもう彼岸にいるのだから、橿原聖地なんかに来ないはずですよね。
ゲイカはもう(自称)仏陀なのだから橿原聖地にてめえだけ信者から巻き上げたカネで建立した豪華な墓を作ったところでもう此岸には用は無いはずですよね。
信者さんはこういった矛盾があっても、洗脳されているから欺瞞に気付かないのですよね。
そうですよねゲイカの指導に疑念を持つことはご法度なのだから。

220しゃかごっこ:2014/09/07(日) 22:42:03 ID:RLaWhkuMO
今度は福島南相馬で柴灯誤魔化しですか?
東日本大震災やそれに付随する原発関連で亡くなった方々を霊障のホトケに仕立てあげ、「どれ、火を焚いて成仏させて進ぜよ」などとやるのですか?
また職員どもが御供養金が足りない、祈り(参加者)が足りないと信者に怒鳴り散らかすのですか?
山伏法衣の梵天の色の比べっこですか?
現形しただの、雲や蝋燭に龍神様の鱗ができただの、ざわめくのですか?

楽しみですね

221しゃかごっこ:2014/09/08(月) 23:15:25 ID:RLaWhkuMO
二つの道

ひとつの道は、みみっちい利益と名声を追い求める寂しい道。

もうひとつの道は、心のやすらぎに至る真理の道。

私の生徒であろうとするならば、
世間の評価や名声など放っておいて、
孤独の中に自分の内面を追求するように。

法句経72

超訳ブッダの言葉

小池龍之介

ゲイカの指導は、利益と名声を追求していると思いませんか?
「きっと上手くいく、絶対に勝つ」という行き方が心の安らぎに繋がると思いますか?
勲章をもらうなどは、世間の評価や名声をもらうことではありませんか?
グランドミッショナリーの金バッジを貰ったことがそんなに名誉ですか?うれしいですか?
紫梵天着用許可になったことがそんなに名誉ですか?うれしいですか?
神輿の守護霊神を貰ったことがそんなに名誉ですか?うれしいですか?

222しゃかごっこ:2014/09/13(土) 20:39:42 ID:RLaWhkuMO
不成仏霊を成仏させる力は唯一人ゲイカにしかないと言っておきながら、坊主型職員が土地浄霊柴灯ゴマの導師をすると不成仏が成仏すのって、おかしくないか?
大乗仏教が本当の仏教ではないと言っておきながら、准テイ尊や不動明王や大黒天を祀るのっておかしくないか?
信者はそのような欺瞞に気付かないのか?
職員もそんなところ見て見ぬふりして入信を勧め、集金し、信者のケツをひっぱたく。そんなのっておかしくないか?

223しゃかごっこ:2014/09/26(金) 01:09:12 ID:RLaWhkuMO
本尊が本物でなければ成仏法を修しても絶対に成仏しない

だったら、立宗以来やってきた修法は全て無駄だったということですよね?

224丑三つ時:2014/09/29(月) 02:44:20 ID:irLtNoyM0
191よりつづく。
こんばんは。

わけあって、二度目の千座行に入って十ヶ月となります。
一度目の千座行の時は、七百日あたりで心身ともに猛烈な抵抗感に襲われ、
何故か残りの一年をこのまま無事に続けて行けるのかどうか恐ろしい不安が
雲のように沸き起こったのです。

まるで糠に釘を刺しているようなものです。いますぐやめちまえ。らくになるよ。
じかんのむだ。いろんな声が聞こえてきます。のるかそるか息も絶え絶え、絶体絶命です。
布団を被って寝てしまえばおしまいです。

しかし、もう一つの声が聞こえます。一日、二十四時間。八時間は仕事に使い。八時間は睡眠に使い。
残りの八時間の自由時間。この時間のたった小一時間も管理する能力も無いのかと。
千座行を成しても得るものが無かったとしょう。しかし時間を損をしたなどと、どの口が言えようかと。

もちろん損得ではなく、信じるか信じないかの問題です。
このような自分でもよく解らぬ妨害に、信じる道を選び「目に見えぬもの」に問うたのです。

「いま為している事に意味はあるのか?」
「この行に意味はあるのか?」
「もしあるとするのなら、目の前に現してください。」
「どんな小さなことでも、はっきりと気がつくように」
「普通ではありえない事を」

このように問うて、千座行を続けたのです。

そして、それが現れたのは十日ぐらい後でした。
一心不乱に行じている千座行の終りごろ目を移した線香が
くずれずに、丸く円を描いて立っているのです。下の方はまだ火が付いています。
(円の中心はお線香が一本通るほどの穴が開いて、向こうが見えます。)
こんな事は見たこともないし、ありえない。呆然としてただ見つめるだけでした。

まさに、「信解のしるべ」が示されたのです。(写真をあわてて撮りました。)

まことに、稀有な事が起こったのです。「問うた」ところに意味があります。
しかも、まだ続きがあるのです。

                    つづく

225名無しさん:2014/09/30(火) 22:44:19 ID:lQ62pxBc0
ああ茶柱みたいなもんのことね!
頻繁には起こらないけど特別どーってことないし
意味を問いかけたことに意味があるって、そんなの法要したら虹がでた奇跡だ
って言ってるのと同じ、なにか変異があると結び付けてスゴイ本物だってなるんだが
意味などありゃしない。それを信じてン十年やった結果、結果、成果こそ事実を表す。

226しゃかごっこ:2014/10/01(水) 23:12:40 ID:RLaWhkuMO
青森道場が移転するとか。
思えば青森道場は今は亡きオババ様が猫を飼いながら自分の家の様に住んでおられましたね。
そのオババ様がおわしましなる頃、「ゲイカが来なければ青森の信者全員アゴン宗から撤退する」と言って、ゲイカを直々に青森道場に来させたのですね。あの頃のオババ様のパワーは凄かったですね。

227丑三つ時:2014/10/02(木) 21:28:22 ID:3emuB7lE0
224よりつづく。
こんばんは。

人と言うのは、つくづく悲しいものですね。突然でたものならまだしも、
問いかけに答えてくれたにもかかわらず、どうしても信じられないのです。
いやいや、そう思うのは真っ当な人の考え、なんの不思議があろうかと。

我田引水このうえなしと。たまたま偶然のこと、人はそんな事だれも信じません。

そして、本当に信ずるに足るのなら、再現してくださいと問うたのです。
日付の入る新しいカメラ。
2004 10 21 そこに再現されました。

火の付いたまま6cm上に、お線香2本入るか入らないかの窓を明けています。
この輪は崩れず閉じていて、螺旋コイルように、もう一回りするかのような勢いを感じます。
そして、この時もう一度あらわれるはずだと感じたのです。

三度目が現れたとき、何故かとても恥ずかしい思いと申し訳なさに、写真を撮ることができませんでした。

釈迦は独立独歩、たった一人で悟りを開いた。梵行も布施もあとまわし、そんなことをしている暇などないのです。
宗派、教団に頼っているうちは、何も見えません。

釈迦が生きている時は、その直接の指導によって沢山の悟りを得る者がいたといわれる。
しかし釈尊の死後、悟りを開くものが皆無になったことは、容易に想像できる。
とてつもない損失。優秀な指導者が消えてしまったのだ。
あわてて、記憶を頼りに阿含経なるものを編纂するが、悟れるものが易々と出てこないのだ。
名選手(釈尊以外の悟った者)は必ずしも名指導者とは成り得ない。

いつしか釈尊の教えでは容易に悟りに入れないという風聞ができはじめる。
そして、その期に乗じて現れるのが大乗仏教だが、いずれも当たり前だと言えば
当たり前だが、具体的な成仏の方法などないことは確か。

その使い道は、勿論全てではないが金儲けのために使わないで頂きたい。
そして現今においては、とても悔しいことではあるが悟りは遥かなる幻といえるでしょう。

       つづく

228インディゴ ◆dswoY3RG6U:2014/11/09(日) 02:51:50 ID:3.9aLGeo0
俺は独鈷加持で人がのたうちまわるところを何度も見たことがあります。
まるで宗教の場とは思えませんでした。
のたうちまわっているところを助けるのならいいでしょう、
しかし、逆なのです。

229インディゴ ◆dswoY3RG6U:2014/11/09(日) 02:53:35 ID:3.9aLGeo0
あいかわらず2chでは書き込めませんね。

230名無しさん:2014/11/09(日) 22:02:35 ID:irtrC1qI0
2ちゃんは容量が一杯になったのです。新スレを立ててみようと試みましたが、
「このホストでは立てられません」と言われ、立てられませんでした。
どなたかチャレンジして下さい。

231天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/12(水) 10:18:31 ID:HxeGAgT60
>>230 時間は架かりましたが、有志の方が立ててくれたようですね。

阿含宗という宗教244

ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1415720291/

232天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/12(水) 10:19:20 ID:HxeGAgT60
架かり、じゃないや、掛かり、だ・・・。

233名無しさん:2014/11/14(金) 01:48:07 ID:cCkzRRkAO
欺瞞の維持に必死ですね この教団は

234名無しさん:2014/12/06(土) 21:13:32 ID:irtrC1qI0
阿含宗という宗教245

ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1417867153/

235名無しさん:2014/12/06(土) 21:14:20 ID:irtrC1qI0
テンプレートの途中で規制がかかってしまいました。どなたか続きを御願いします。

236名無しさん:2014/12/06(土) 21:27:50 ID:irtrC1qI0
自己解決しました。
ところで、テンプレの続きですが、事実とはいえ、あんまりちんちん脳とか書かないほうがいいと思います。
いろかわさんの内容証明だけで充分効果はあるでしょう。

237インディゴ ◆dswoY3RG6U:2014/12/09(火) 01:34:33 ID:3.9aLGeo0
弟が横変死の因縁があると言われ、おかしな死に方をしてはいけないと思った僕は、
先祖供養・冥徳供養をしてもらう為に、印刷会社で朝から終電まで毎日のように働き稼いで、
休日は道場で梵行をして、まるっきり休む間がありませんでした。
なまけたら弟が自殺か事故で死ぬ。
その思いが僕を動かしていました。
そしてある日、仕事場で鬱症状が出たのです。
仕事がまるっきり出来なくなりました。
診察結果は鬱病でした。現在は躁鬱病の診断が出ています。
躁鬱病は鬱病よりも重く、治るまでの期間も長いのです。
一生、薬の世話になることも少なくありません。
もちろん仕事と阿含宗は辞めました。
辞めて初めて弟の横変死の因縁が嘘だと知りました。
訴えるにも、もう時効は過ぎています。
桐山靖雄には独鈷加持でのた打ち回って苦しむ人のように苦しんで死んで欲しいと願っています。
躁鬱病の苦しみを知れ、と思います。

238けさこ:2014/12/10(水) 20:22:27 ID:J2Uv/HWI0
管長さまには 感謝です。

239名無しさん:2014/12/20(土) 20:59:20 ID:lQ62pxBc0
阿含宗の因縁透視の歴史

極めて高度な密教占星術による因縁の星の割り出し・・・因縁透視

その公式をソフト化しコンピューターによるおおよその割り出し

職員や先達によるカウセリングによって先祖や親族の統計によるところの割り出し…因縁診断

幸運会発足により九星術によるところの鑑定

劣化している明らかに・・・というかそもそも桐山ゲイカに直接、因縁透視してもらった人って
阿含宗立宗してからいるんでしょうかね?

密教占星術なんて嘘だからw密教やるまえの観音慈恵会からやっていた占いでしょ
因縁の星というのはどうやら四柱推命の特殊神殺星というやつらしい
四柱推命のプロはあまり重視しないインチキの星が多いからw
天命殺は天中殺と同じ空亡のこと天中殺ブームになったとき誤魔化すため
九星の離宮と坎宮を天命殺としたがそれではそれまで本の中で言っていた
12年の内の二年間が天命殺というのとサイクルが違ってくるだろ
つまりきわめていいかげん、これも霊障とおなじく脅しにつかっていたということ

240あまえんぼちゃん:2014/12/25(木) 08:32:10 ID:6DsyqCUEO
質問。修行の辛さを、批判書き込みをしてストレス解消。もしかしてここは、熱心な幹部の人達のサイトですか?私は良くわからなくて、すみません。

241天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/26(金) 06:03:44 ID:HxeGAgT60
>>240

一応基本趣旨は「阿含宗考察と検証や意見交換が目的」です。
ただこれだけの表現だとわかりにくいと思いますので、書いて見ます。

大半は元阿含宗に居た信者さんの投稿が多いです。阿含宗に在籍している現信者さんでも投稿は可能です。
しかし批判記事が多いのと信者さんは基本教祖が「掲示板等に行くな」といわれていますので投稿は少ないです。

趣旨をなぜ「阿含宗考察と検証や意見交換が目的」にしたか、というと元信者・現信者であろうとも考察・検証・意見交換
なら両者可能だからそのようにしたわけです。
現信者ならば多くは「擁護」元信者なら多くは「批判」となる傾向がありますが、互いの意見を出し合って有意義な議論を
進めていっていただきたい、というのが願いです。

ただ如何せん掲示板主催の「したらば」(ライブドア)側でアクセス規制と禁止ワードの規制により誰もが投稿できるわけでは
なくなりました。なので記事を読むのが出来ても文字投稿が出来ない、という方も居られます。

さて当掲示板を見て「2ch」などの阿含スレと同じ、又は差が無いと思われたかと思いますが、そうです。
2chから派生して出来た掲示板ですので、やはり性質というかスタイルは似てきますね。
ですからここも「なんだ。2chと似ているし投稿の中身は批判が大半か」と思われたでしょう。

ですがそれはやはり「阿含宗考察と検証」をしてゆけばそのようになってくるのです。
なぜなら阿含宗自体が桐山靖雄が「宗教詐欺」を行うために作った宗教法人ですから、そのようになってくるわけです。
ただ外部とか擁護する側から見れば「好き好んで批判をしている」というように見られがちですが、逆です。
偽仏教を「本当の仏教」と名乗り、人を騙してさまざまなものを搾取しているのが阿含宗です。
ですからその真偽を問うのも有って意見を投稿して貰っていますし、そうなると必然的に批判多しとなりうる訳なのです。

242天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/26(金) 06:19:11 ID:HxeGAgT60
>>240 >修行の辛さを、批判書き込みをしてストレス解消。

こういう言い方をする、と言うことは現信者の方かと思いますが、そもそも阿含宗での「修行」というものは修行ではなく、
ただの宗教奴隷に沿った操作。つまり信者さんが教祖の嘘にほだされて「良い様にされている」ということです。

これがもし本当の釈尊の教法であり修行法であるならば、修行と言っていいでしょう。
ですが「人を集めて来い」「金を持って来い」「身を徹して奉仕しなさい」は修行といいません。奴隷です。
阿含宗は信者を奴隷として扱い、家畜として囲っているだけです。
ですから用が無くなったり、去る場合は目もくれません。阿含宗では教祖や教団の指示に従わないものは皆却下です。
お釈迦さまがそのような行為をしていないのにも拘らず、反釈迦・反仏教行為をする。それが阿含宗です。
それを嫌と言うほど経験してきたのが元信者ですからそれを暴露している。それが2chや当サイトであるというわけです。

言い返すならば本当の修行であるならば辛いなど厭わない。それが本当です。
だが阿含宗のやっていることや内容が釈尊の教えてないことをやらせて信者から様々なものを搾取する。
こういうのを「修行」と勘違いしているのが阿含宗の欺瞞を知らない人たちです。
かつての自分もそうでした。そして「変だなあ」と思いつつも従ってきた。
そして真実を知ったらあまりの自分の愚かさと桐山靖雄の汚さ・酷さに呆れてしまった。

なにせ本当の修行と思って従っていたのが、全然違っていたのですからね。騙されたと気がついたのは在籍20数年後です。
自分の人生を棒に振り、時間も労力も金銭も相当数失った。残ったのは思い出と失態と後悔ばかりです。

だから240さんは「阿含宗の修行など全然辛くないし楽しい」と思うならトコトンやれば良い。
死ぬまでやりつくしてみればいいだけのことです。かつて私も、また元信者の方々もそれらを行ってきた。
やってきて真実がわかったから発言しているのが投稿記事なのです。
だから貴方が阿含宗に居てストレスフリーで楽しいなら、私たちの記事など無視して阿含流の「修行」とやらを続ければ良い。
後で後悔しないようにトコトンおやりなさい、と申しておきます。

243天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/26(金) 06:33:18 ID:HxeGAgT60
>>240 >もしかしてここは、熱心な幹部の人達のサイトですか?私は良くわからなくて、すみません。

熱心な幹部、ではなくて熱心な信者だった方や真面目に阿含宗の信仰に取り組んだ方と言う方が正解かもしれません。
悪いが阿含宗の信仰に「ふざけて取り組んだ」人は大抵途中で早めに脱落しています。
真剣に信仰と言うものをする気持ちが最初から無いのですから、継続が出来るはずが無い。
240さん自身もそうだと思うが、ある程度の真面目さや信仰を大事に思うからこそ、継続が出来る。
生半可な気持ちで居たら一年どころか一ヶ月だって持たない。

阿含宗は詐欺宗教なのをわからずに騙されて馬鹿だなあ、と言う人が居ますがそれは経験をしてないからです。
講じたり信じる人はその時点で「真面目」なんです。誰があの七面倒くさい行をわざわざ毎日行って身銭を切るものか。

印を組んだり覚えたり、お経を読むのだって大変な作業です。
尚且つ教団や教祖の言うことに従おうと努力をするわけです。
まあ稀に教団や教祖の指導に逆らう?人も居ますが、行だけは真面目にやる、と言う人は継続している人が多い。
行もやったりやらなかったり、道場にも行かない、会費も払わない人なんてすぐに脱落します。
私の言っていることもまんざら外れてないでしょう?

これらは導いた人との関わりや自分の在籍してきた中で様々な経験があるから言えるのです。
行だけやって道場にも行かない、阿含宗の教学も学ばない。人と関わらないという風な特異な経歴でも持たない限り
阿含宗に居て「はあ。自分はさっぱり阿含宗の中身知りませんな」なんて馬鹿げた話は無い。
道場にも通い、教祖の著書を読み、法話も聞き梵行も相当数行い経験があれば、私の言っている内容がわからないなんてことはない。
判らないとすれば幽霊会員かよほど特異な環境下に居た信者と言うことになる。もしくは新しい近年阿含宗に入って間もない新信者か。

だから熱心な幹部の人じゃなくて熱心な信者だった人・元信者さんらのサイトというのが正解です。

244天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/26(金) 06:59:58 ID:HxeGAgT60
240さんには
「阿含宗を辞めた元信者がただの憂さ晴らしか恨みでストレス発散のために掲示板に書いてれら」と見えるだろうがそれは違います。
特にこのしたらばの掲示板を借りて管理人として存在する自分はただの憂さ晴らしでは有りません。

自分が阿含宗の欺瞞に気づかせてもらったのは2chでした。当時在籍24?年ほど経っていたでしょうかね。
宗務局か法務部の職員になりたいほど、熱が入っていた信者でした。
ただ一方一生懸命に修行しても手応えが無い。またあらゆる矛盾が解決しないというジレンマも持っていました。
その最中2chで議論することがきっかけでした。

バリバリ擁護者だった自分が真実を知らされたのが2chでした。本当にそのお陰で今が有ります。
だから自分のような欺瞞を知らない信者さんはまだ沢山阿含宗に居るわけです。
そのような方がいつか将来掲示板を見て真実を知る機会があるかもしれない。
そのためにお役に立てばと掲示板を運営・継続し管理までやっているわけです。
また自分はHPも作ったし退会の示唆まで行っています。

結局、真実を知らなかったら今だに阿含宗に居て搾取されていたわけです。それを考えると恐ろしいですね。

阿含宗さえちゃんとしていて教祖が嘘などついていなかったら辞めなくて済んだわけです。
批判も同様で阿含宗が正しければ何も非は無い。
ところがあれも嘘。これも嘘。と阿含宗の99%は嘘で作られているのを知ったら、信仰などできますか?
本尊も居ない。成仏法も因縁解脱も嘘。勤行をやっても解脱できない。
解脱供養はデタラメなので先祖成仏も無い。

こんな宗教死ぬまでやれます?

だから納得するまで時間を要したが、合点が行って退会した。
退会したら運気も金も回るようになった。阿含宗に居たら不幸の連続です。
全く話にならない教団だったのが阿含宗なのです。

245天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/26(金) 07:11:31 ID:HxeGAgT60
ただわが国日本は「信教の自由」があります。
例え「詐欺宗教」であろうとも信じたり講じる権利は誰にでもあります。
ですから240さんは「わが道を行く」なら、どうぞお進みください。

阿含宗を愛し死ぬまで辞めないと誓った自分が何故辞めたか?というと、100%ではなくても相当%学んでいた。
阿含宗の裏まで若干知っていますからね。

ただ真実は知らなかったのです。そしてその真実と今まで習ったことや実際に有った事などを考察・比較・検証した。
すると答えは出てくるものです。批判と阿含宗、どちらが正しいのか。

阿含宗の完敗でしたね。そしてかなりショックだった。認めたくないほどのダメージを負った。
そしてその受けた傷を負いながら「自分はどうするべきか」を考えた。
出た答えが「退会」でした。

そしてただ退会するのではなく、自分が得た契機を別な人の役に立てたい。
未だに真実を知らないで信仰している人が居るわけです。
その方々に役に立つために生きても居るし、継続もしているわけです。

240さんは普通なら「なんだこんなサイト」と無視することは出来た。
しかし思ったことを端的ではあるが書き込んでくれました。これには感謝します。
なぜなら趣旨がわからない人も他に居るかもしれないからです。

説明する機会を与えてくれた240さんには感謝とともに、ぜひいい機会なので阿含宗に付いて考えてみたらいかがですか?

批判は確かに擁護者には気分がいいものではない。しかしそこに必ず意味があります。
ぜひ一考していただけたら幸いです。(終)

246あまえんぼちゃん:2014/12/31(水) 10:20:38 ID:6DsyqCUEO
質問の回答、 ありがとうございました。こちらに書き込みをされている皆様の、転禍招福をお祈りします。書き込みをされた皆様も、お元気で長生きなさってくださいませ。

247名無しさん:2015/01/17(土) 01:14:47 ID:cCkzRRkAO
このスレや2ちゃんねるで欺瞞の証拠が次々上がってきているのに、いまだお導きなどやっている信者、あおる職員。
マジキチとしか言い様がない。

248名無しさん:2015/01/23(金) 01:10:55 ID:cCkzRRkAO
2ちゃんねるで深山さんがたいへん的を得た書き込みをしていました。欺瞞に気付いた信者が欺瞞を指摘すると、それを聞いた盲信者は欺瞞に気付いた信者を非難するとか。
私が退会したときもそうでした。盲信者からなぜ辞めたのかを聞かれたから、教義と経典の齟齬、法外な供養金、管長の愛人問題、各種供養や伝法会の無効果を伝えると、霊障はそんな簡単には解けないという。修行が足りないという。
だから、管長にしかわからない個人の修行の進捗状況を一信者がなぜわかるのかをその盲信者に問うたところ、あなたは地獄に堕ちると非難されました。
ゴホウトウを持っていれば地獄に堕ちないと考える方がおかしいと思いました。

249天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/01/23(金) 05:43:43 ID:itZfXMLw0
私も2chで深山さんの投稿を拝見しました。
248さんのおっしゃるとおりで、的を得た判りやすい解説で私も強く同感しておりました。

盲信とは哀しいもので、ゲイカの言うことは正しいと疑わない。
本当に釈尊が説いた事項や内容なのかも確かめず、ゲイカの言うことに逆らわない。
真偽を確かめようともしません。
そして罵詈雑言・悪口を吐くだけの人も非常に多い。
私も信者時代その経過を全く回避したわけではないので、自分の過去を思い出すと青くなる。
また私だけでなく信者の大半がそうでしたから、やはり悪い意味での「朱に染まる」がある。
何かを強く信じようとする気持ちは大事では有るが、その信じるものが「偽情報や嘘」であったらどうか?

ただまっしぐらに信じれば救われるというものではない。
阿含信者は騙されているということの自覚が無いだけに末恐ろしいものを抱いている。
そういうことを早く・一人でも多く自覚してくれると、己を救うことになるのですが。

詐欺宗教から早く脱出して欲しいものです。

250名無しさん:2015/01/24(土) 01:49:29 ID:cCkzRRkAO
13救いの輪運動に参加せよ。
解脱供養・冥徳供養をせよ。
例祭・伝法会には必ず参加せよ
屋敷浄霊・土地浄霊に参加せよ。
和顔愛語。

因縁解脱修行宝鑑というものが授けられていた頃に私に授けられた内容です。

体もカネも疲れるまで捧げると、その徳は自らに返って来るとは管長の言。
やってみてごらん
束の間の休日も安い月給もすべて犠牲になります。
人呼んで宗教奴隷。

奴隷的に扱われているのに和顔愛語だとさ。
単なる信者なのに誓願というノルマまで課され、休憩のお茶代も供養金という名目で自分持ち。

やってらんねぇ

251名無しさん:2015/01/30(金) 15:29:52 ID:cCkzRRkAO
深山さんはまたもやズバリ書き込んでくれました。

教祖におかしいところがあっても、言い訳を考えて教祖を擁護する信者。教祖自身が言い訳を考えるのではなく信者が言い訳を考えて教祖を擁護する。と。

信者時代、曜日班や例祭修行が終わってダベリングしているときに教祖のおかしい点を出すと決まってその言い訳をして擁護する信者がいた。どちらかといえば行歴の長い信者によく見られた。

今でも道場の雰囲気ってそんなんだろうなと推察しますが、たぶん曜日班や例祭修行のメンバーなどあまり変わっていないように思います。

252名無しさん:2015/01/31(土) 03:49:03 ID:cCkzRRkAO
ご親修の例祭で管長の発言に対してアドリブで質問することが許されないのはおかしいと思っていました。
そして、実際は管長にとって耳障りな質問をするとキサマキサマなどと質問者に怒鳴り散らす様です。だから、質問はあらかじめ職員が預かり、管長を持上げる内容のものしか採用されない。体験談もしかり。効果が無かった体験談なんかありゃしない。
そんなこんなしているうちに欺瞞を疑う様になっていき、ついに天照氏・深山氏に行き着きました。この方達に私は救われました。

13名を目標に人々を欺瞞宗教に勧誘することは決して救いの輪運動なんかではありません。騙しの輪運動です。

自分も、この騙しの輪運動で数人を騙してしまい罪を積み上げたので地獄行きなのでしょうが、南伝経典の中で…先には罪を積み上げたけれども、後に精進を為す者は雲を離れたる月の如く世間を照らすであろう…というくだりに励まされている次第であります。

253名無しさん:2015/02/02(月) 01:24:24 ID:cCkzRRkAO
管長の指導はおよそ自灯明から乖離していると思います。
管長は導師の成仏法に頼れと指導しています。
導師の成仏法に頼ることは自灯明なのでしょうか。

でも私は仏教を信じているのではなく管長の教えを信じているのですという方は自由ですから、管長の教えを信じて日々励んで下さい。と言いたいところです。
が、仏教を信じていきたいという方が管長の教えを信じるのはちょっとおかしい感じがします。

管長曰く、仏教は成仏陀教なのだそうですが、それは管長がそう考えているだけではないでしょうか。一般論として仏教は成仏陀教の短縮語とは考え難いように思います。高校時代に習った倫理社会でも仏教は成仏陀教の略語だとは教わらなかったように記憶しています。

254天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/02/02(月) 05:16:27 ID:itZfXMLw0
>>253 名無しさん、投稿ありがとうございます。
また251、252でのご意見も感謝申し上げます。

ちょっと疑問に思ったので質問いたします。
253では半分賛成できますが、半分がわかりません。それは以下の通りです。

管長の指導はおよそ自灯明から乖離しているというのはそのとおりと同意です。
しかし「成仏陀教」については名無しさんは異を唱えていますね。
ここが自分には「?(はてな)」と思いました。

また「高校時代に習った倫理社会でも仏教は成仏陀教の略語だとは教わらなかったように記憶しています」
とのことですが、どのように習ったのか知りたく存じます。

時間が有るときで構いませんので、お教えいただければ幸いです。

255名無しさん:2015/02/03(火) 00:34:33 ID:cCkzRRkAO
天照さんへ。
私も読み返してみましたがよく分かりませんでした。寝落ちしながら書き込んだ様に記憶しています。たいへん失礼いたしました。

主旨は、管長は仏教をわざわざ成仏陀教などと訳して、「成仏」をことさら強調していながら、具体的成仏法には触れないところが小狡く感じました。また、狂信者は成仏法と言うだけでその中身が示されない桐山流成仏法を釈尊流成仏法として認識しているのも何かおかしいことだと私は書きたかったのであります。

256天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/02/04(水) 22:14:06 ID:itZfXMLw0
名無しさん、回答ありがとうございます。
桐山靖雄は本当の事項と自身の嘘や妄想・想像を混ぜ込んで物事を言う人です。
そして桐山靖雄の言うことを聞く大半の人は仏教に疎く、半分以上の人は騙される。
又は騙されるまでに至らなくても反論して正しい仏教の内容や知識を述べる方は居ませんから
詐欺が横行するに至っている次第で、その被害者が元信者・現信者となるわけです。

名無しさん仰せの通りそれを一括りで言うとはぐらかす姿勢が小狡いわけです。
仏教は「仏陀に成る教えを説く宗教」としながら急に因縁解脱やら霊障やらを説く。
普通なら因縁解脱も霊障も釈尊が説いてないことなので、すぐに嘘だとわかるはずです。
しかし自分の前述どおり、巷には仏教の内容に疎い人が多い。本当の事項と嘘の事項を入れ混ぜても
バレることが中々無いため、嘘がまかり通っているのが実情です。

また嘘を本当と信じる人は名無しさんのおっしゃるとおりで、名目にやられている。
成仏法についての嘘の事項を本当の教えと信じて止まない。
桐山靖雄の説く嘘の内容を頑なに信じて疑わない。
かくいう自分もその一人であったので汗顔の至りですが、見事に騙されている。
学習したので今では騙されないが、昔は桐山靖雄の教えは正しいものと確認もせずに信じた。
子供が「親の言うことは絶対」といわんばかりの盲信状態でした。本当に情けない過去であります。

257天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/02/04(水) 22:26:20 ID:itZfXMLw0
なので自分も思い返すことが多々有りますが、阿含宗のみならず日本で新興宗教を信じている人。
又は在来仏教教団を信じているから「大丈夫だ」と思っている人。
総じて皆「偽仏教を信じている」ということをどれだけわかっているか、と思います。

在来仏教教団は阿含宗のような手ひどい詐欺行為はしていません。
しかしながら本当の仏教かといえば、違う。
尚且つ新興宗教は在来仏教よりも酷い有様で、阿含宗と比較してどれほど酷いかは抜きとしても
罪作りだとは思います。

そして阿含宗以外の「仏教教団を名乗る教団」に属している人たちが、本当の仏教の内容を知り、
自分が講じている(奉じている)教団が「偽仏教教団である」とわかったらどうなるか?
かなりのショックを受け、下手をすれば暴動が起きるのではないかと憂うことがあります。(想像内ですが)

こと阿含宗に関して言えば狂信している人の有様は確かに酷い。
ですが、他宗の信仰をしている方も同様なこともあるよなあ、と自分は見ています。
過去に創価学会の方や新興宗教ではないが法華系統の寺院に属す方と論じたことがありますが、狂信さながら。
つかみ合いや殴り合いになりはしませんでしたが、歯をむき出しに獣さながらの様相を呈した事があります。
そして「自分の信じているところこそ至高で最良で最高だ」と・・・。

しかし本当の仏教から見れば阿含宗もよそ様も皆「偽仏教」です。
悲しいのはそれを知らない当事者です。皆哀れで哀しき存在です。

258天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/02/04(水) 22:33:48 ID:itZfXMLw0
ですから思う範囲は広いのですが、皆さんが本当の仏教のことについて理解度を持って欲しいと思います。
特に阿含宗を信仰している人は、尚強く思います。

桐山靖雄は本当に小狡く醜悪です。
非常に強いサイコパスであれほどの悪党は中々無いな、と思います。

尚且つお縄にならない対策が非常に上手く、今ものうのうと生きている。
死後、裁きに遭うだろうから放置しても構わないが、できれば死ぬ前に現世で痛い目にあってほしいと思う。
かなりの痛い目に、ですが。

阿含宗の信者さんの多くは良い人が多いです。ただ人がいいだけに騙されている。
ですから早く宗教詐欺であることに気が付いて、阿含宗を去ったほうが良いと思いますね。

それを毎日願って居る次第です。

あと名無しさんもこちらは2chと違って過疎ですから、どうぞご自由に投稿されてください。
回答、ありがとうございました。(終わり)

259名無しさん:2015/02/09(月) 01:22:48 ID:cCkzRRkAO
たとい百歳の寿齢を全うしても、怠惰にして精進しなかったならば、堅固なる精進を行ずる者の、一日生けるにも及ばぬであろう。

法句経の一つだが、管長ははたして精進していたと言えるのだろうかはなはだ疑問である。

管長の生活と釈尊の生活とを比べてみれば管長の生活はおよそ精進の生活ではあるまい。
釈尊は精舎さえ長者から贈られたが、遊行で説法と托鉢と野宿をして過ごしていた。国と気候と文化と時代はちがえど、今の日本風にいえば釈尊の食事は托鉢で献ぜられた民家のおにぎり、管長の食事は職員に怒鳴り付けて新幹線で届けさせた吉兆の高級弁当なのである。

あ、そうかそうか、アゴン宗は仏教ではないから精進なんて概念使わなくて良かったのか。
これはとんだ失礼をばいたしました。

260名無しさん:2015/02/17(火) 02:05:00 ID:cCkzRRkAO
内陣修行ができるようになった。どんなもんだい。
信者当時はそんなことを思っていたが今となっては滑稽である。

内陣修行ができるようになったからといってそれがなんだというのか?
三つ指を立ててぐるぐる回す。単なるおまじないでしかない。

護身法で魑魅魍魎が行者に平伏すだと。いい加減なこと教えるなよ職員。

かつて私は祭壇を建て供養という儀式を行うことに価値をおいていた大馬鹿者でした。

自分と向き合うことに価値を置くのは仏教の様だが、儀式を行うことに価値を置くのは仏教ではあるまい。阿含経には釈尊が儀式を執り行ったなんて記述は無い。

今ならこう言う

内陣修行を捨てることができた。悟りに一歩近づくことができた。と。

261名無しさん:2015/02/18(水) 01:23:23 ID:cCkzRRkAO
ナンバー2の年配の女性の話を聞いているとわかってくることは、管長を持ち上げる話しかしていないということだ。信者さんもよく聞いてみるとよい。
仏教教団のナンバー2でありながら何一つ教義の話がない。


また、仏教教団の管長ともあろうお方が、酒を飲みながらの法話。聞く方も酒をのみながら…
お神酒って、小皿に一杯ぐらいが一般的なのに、管長はじめ信者は升酒を食らう。


何か動物霊にでも乗っ取られているというか…そんな光景をよく目にできる教団。

262名無しさん:2015/02/24(火) 04:00:26 ID:cCkzRRkAO
「たとえ瓦石や木切れにてつくるといえど宝塔の…」

こんな言葉に騙されてきた。

だって、言い換えれば

「たとえプラスチックや紙切れにてつくるといえど仏像の…」

と同じことですよね。

それで、ご法施の仏像フィギュアから何かもたらされることがありましたか?

私は一つもありませんでした。

もう「不思議と願い事がかなう」なんてキャッチフレーズはやめた方がよいと思います。
不思議と…どころか、願い事のかなわなさといったらありゃしない。なのだから。

263インディゴ ◆dswoY3RG6U:2015/03/02(月) 02:16:49 ID:3.9aLGeo0
現信徒の弟が奇声をあげていて眠れない。
迷惑な話だ。

264名無しさん:2015/03/11(水) 02:30:49 ID:cCkzRRkAO
例えばブラック企業の社員がサービス残業を強いられているにもかかわらず毎年恒例の社長へ渡す新年の抱負の中で、休日出勤やサービス残業を強いられているにもかかわらず、おかげさまで多くの現場を経験できたいへん勉強になりましたなどと不本意にも書いてしまうように、すっかり搾取するものに洗脳されてしまうと、披露される体験談のように、仏様、カンチョウゲイカのおかげによって人生が好転しましたなどと、同じく搾取されているにもかかわらず不本意にも書いてしまう信者さん。
洗脳されているというよりも自分が自分を支配している者に気に入られようとして行ってしまう保身の術。
そのように洗脳され、保身するスパイラルに入ってしまうとそこからなかなか抜け出せず、ついには精神を病み過労死とか過労による自殺に追い込まれてしまう図式。

265名無しさん:2015/03/17(火) 04:45:52 ID:cCkzRRkAO
入信してどうですか?
みんな幸せに成れましたか?
それぞれお抱えの問題も解脱供養とかゴマ木祈願とか修行とかで解決できましたか?目に見えて改善できましたか?旧態依然ではありませんか?
体験談は捏造や誇大妄想でなく、真実が語られていると証明できますか?
浄霊した効果はありましたか?
光和のサプリメントは効果ありましたか?
他の信者さんは優しくしてくれましたか?多くの金をつぎ込んでいる先達が先輩ヅラしていませんでしたか?


私の信者体験談は、入信したからといって奇跡が起きたわけではなく、幸せの程度は今もその時もあまり変わらない。退会したメリットは経済的に時間的にかなり余裕ができたこと、特に休日にしっかり休養できること、家族、親戚や友人との信頼を回復したことです。

266サライ:2015/10/12(月) 00:33:22 ID:ziknfQsQ0
久しぶりにアゴンマガジン「沖縄直前護摩特集」で
も買おうかと思って開いたら、「W田局長(本庁副理事長)ご指導」
が長々とカラーページで登場。すぐ、閉じて買うのやめました。ついに雑誌も乗っ取られた。滋賀新道場の鬼瓦には猊下と局長と2名が揮毫!「正法興隆」「正法流布?」とか。猊下はわかるが、なんで局長が?誰もが凍りついてきた最近の状況。局長の肩書きも財務局長のはずが宗務局 W田局長 とテロップに出た。宗務局も乗っ取られた?

267名無しさん:2015/10/17(土) 22:32:24 ID:lQ62pxBc0
>>266
はあ?だいぶ前からw田さんは局長になってたけど?
それに関西では主導権もとっくにw田さんになっているよ
なにいまさら乗っ取りだとか騒ぐのだろうかね

268サライ:2015/10/18(日) 09:57:23 ID:31y1bwPc0
>>267 そうでしたか。財務局長だけでなくて、K局長なきあとの宗務局長もすでに兼任されたのですか。阿含に末法の世到来。

269天照 ◆MO30b8Jwoo:2016/09/12(月) 17:00:48 ID:itZfXMLw0
今日、ヤフーにて桐山靖雄氏逝去のニュースが出ていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160912-00000013-kyt-l26

とうとう天才詐欺師も寿命には敵わず亡くなりました。



さて、私は以前から公言していましたように、教祖が死んだら掲示板系の今後を考える、と言っていました。
ですから近日中にしたらばの方もどのようにするかを発表します。

次のお知らせをお待ちください。

270名無しさん:2016/09/13(火) 15:37:58 ID:x8./xdNM0
天照様 久しぶりです。今日、信者の友人から教祖死去の報を聞きました。
報というのは報いの意。教祖死していかなる報いを受けていることか。
人の死を喜ぶ変態ではないが、私が教わった教祖の死生観からすると、教祖
の死は「死処の生を見よ」の言葉とおりに観ずるとき、不幸ではないわけだから
喜ぶべきことと考えて差し支えないでしょう。

271天照 ◆MO30b8Jwoo:2016/09/13(火) 21:40:08 ID:itZfXMLw0
記事270の匿名さんへ

投稿ありがとうございます。

そうですね。考え方は人それぞれにあるものですから、匿名さんの御考えも有りだと思います。


ちなみに私も管長が亡くなったら喜ぶだろうと思ってました。
ですが実際訃報を聞いて今もそうですが、心が淡々としております。
いわゆる喜びも悲しみも無く「ああ、死んだのか」という感じです。

2chでも言われてましたが年齢も95歳ですからいつ亡くなってもおかしくない年齢です。
また実際管長もヨレヨレでしたし、個人的にも「ここ2・3年が山か」とも思ってましたし。

皆さんもそれぞれに想いがあることと思います。
私も匿名さんと同じなのはやはり死後裁きに遭う、の因果応報が現れること。
現世では逃げ切れても、あの世ではそうはいかないだろうな。
今頃どうなっているか、というのがあったりします。

因果応報はお釈迦様が言われた真理の法。誰もこれから逃れられないと。
良いも悪いも自分の行い如何に依る。

かくいう自分も現世での行いの報いを将来受ける。
そういう淡々とした感じですね。

272天照 ◆MO30b8Jwoo:2016/09/24(土) 04:08:27 ID:fi8AOurY0
さて、この掲示板も一通り役目を終えた感がありますので、2016年10月1日より投稿機能を停止し
閲覧だけできるようにしようと思います。

約5〜6年程の間の稼働でしたが、ありがとうございました。

273270 改め○○屋:2016/09/28(水) 22:51:46 ID:JxuRvW0U0
2chが荒れているので、こちらの落ち着いた議論が好きでした。やめちゃうんですね、残念です。
天照さん、お体に気をつけてお過ごしください。お疲れ様でした。


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