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ポケモン総合スレ11
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昔からのファンは人間主体のストーリーに文句を言うけど
喋れないポケモンだけでストーリーを進めていくのにも無理があると思うの
ギャルゲーみたいになったFEと同じで賛否が分かれても世界中でヒットしてるのなら
これがポケモンの新しいスタイルとして確立しているといっていいんじゃないか?
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>>897
そこですよね。人間主体のストーリー云々の気持ちはわかりますけどね…
ここはあくまで単独のゲームを評価するところなので、それを根拠にシリ不の根拠にできないのは確かですよね。
それに、シナリオの質さえ問題なければ「フルモデルチェンジ」として解釈できますからね。
これはゲームカタログ とは一切関係なくとも。
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そもそも人間主体のストーリーってBW辺りから言われてることで
既にシリーズの半分位はその系統なんだから最近の作品へのシリ不の要因にはならんのでない
ところでこれどの作品についての話なん
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まったくの門外漢の意見なんだけど、10年以上前のゲームの評価で討論できるって
楽しそうやね。いや皮肉とか抜きで
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SMの鬼ロードとムービー足止め頻出とのコンボで
「それ以前にポケモンにそこまでのストーリー性は求めてない」
「ストーリー大作化ムービーゲー時代にそれとは一線を画してヒットしたシリーズが
当時のそれを目指してどうするんだ」って不満が吹き出してたな
たぶん前々からそうなりつつあるのに溜まっていたものが鬼ロードをきっかけに吹き出したんだろうけど
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>>900
それだけ嵌った人が多かったって事だね
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そろそろ次スレ建てないといけないわね。
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もしかしてSM/USUMはシリ不案件だったりする?
我が道を行くポケモンがよりによってPS〜PS2時代の大作RPG路線にしたというのは悪い意味でシリーズの根柢を覆してるし
無印SMはファンから総スカンとまでは行かないかもしれんが、SMを高評価してる人って「ポケモンとして」というより「ポケモンとは別物として」評価してる傾向だし
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「別物だけどこれはこれで」と賛否分かれるような場合はシリ不にはならないんだよ
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この前のORASの議論の時もそうだったけどシリ不の成立要件はそんなに軽くないって何度言ったらいいのやら
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>>905の「別物だけどこれはこれで」と賛否分かれるような場合はシリ不にはならないんだよ
貴重な回答に感謝します。
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>>907
いや、貴重も何もシリ不一覧にはっきり書いてあることだからね?
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判定について言及するときはせめてガイドラインくらいは読んできて欲しいね……
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>>908
>>909
「たとえば、ゲームの方向性は違うがシリーズファンからもこれはこれで、という意見も出るようなゲームなどはシリーズファンから不評の対象外となる。」
本当でした…気を付けます。
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>>ゲームの方向性は違うがシリーズファンからもこれはこれで、という意見も出るようなゲームなどはシリーズファンから不評の対象外となる
それならピカブイもシリ不になるのか怪しいのでは
「ピカブイ路線で金銀リメイク出してほしい」との声も結構見かけるぞ
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>>911
正にピカブイの判定変更議論の提案者が挙げたのがそれだったな。
「今までのシリーズとは違うが、これはこれでと楽しんでいるファンが多い=シリ不ではない」
っていう。
ただ結局良作→判定なしの根拠に挙げられたのが、単体としての欠点というよりかはシリーズ他作品との比較しての問題点だった訳だが。
正直なところ、管理人裁定としての良作・シリ不にはその根拠も含めて全く異論はない。
ただ、ガイドラインに書かれた定義を見てう〜んてなる気持ちもわからんではないんだよなぁ。
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ナンバリング扱いでピカブイ出してたらシリ不になりそうな気もするが
別にナンバリングでもない番外リメイクだからなあ
これはこれでと受け入れられやすい土壌はある
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>>913
このスレ見てるような人はピカブイはこれまでの本編とは方向性が違うって理解してるだろうけど
公式では本編扱いだよ(10ページ)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/181031_2.pdf
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旧黒歴史があまりに重すぎるので定義変更したのに
運用になると「シリ不はそんなに軽くない」とかえって慎重になりすぎてる部分を
このスレ以外でも最近良く見かけるので一度管理人にこの辺のラインについて聞いてみたほうがいいかもしれない
ピカブイも実際管理人裁定での判定なわけだし
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黒歴史が重すぎるってのはつける基準の話じゃなく語感の話じゃなかったか
実際には黒歴史時代寧ろ乱用されてた背景がある(だからこそシリ不に変更後に黒歴史から判定なしになった作品が多数存在する)
寧ろ基準自体はシリ不に変化するとき曖昧な部分を整理して厳格化している(単体のゲームとしての出来が劣ることをシリ不の要件にならない、というのを明言)
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ルール改定のときの話し合いに参加してたよ
名称もだけどルール面も重すぎるから「なかったことに」とかが消えた
今の状態ってとりあえず運用してみて問題が出たら調整しようってところだから
まだ黒歴史時代の重いところが残ってたりもする
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>>916
そこよね、個人的には議論の結果ろシリ不になってむしろ厳格化されたと認識してるから運用には慎重であるべきだと思ってる
だから黒歴史時代の感覚でシリ不を付けようとする流れには違和感を感じて、止めに入ったりしてる
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シリ不の基準について聞きたい
①ファンの大部分から不評
②シリーズの良さが失われてる
これら2つ両方を満たした場合はシリ不になるだろうけど、片方だとどうなるの?
USUMの場合、ファンから袋叩きだったが(評価してる人の多くは無印SM未プレイ勢)、不評の原因が誇大広告と部分的な不満であり、シリーズの良さを潰すほどではない
よって①は満たしてるが②は満たしていない
一方ピカブイは、「これはこれであり」との意見も出てるが、ポケモン数が少ないというシリーズとしては重大な問題点がある
よって②のみ満たしている
現状だとUSUMはシリ不にならず、ピカブイはシリ不になっているが、ルール上はどれが正しいのだろうか?
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↑に追記
USUMは当初黒歴史(現シリ不)で基準変更によりシリ不が外れたから①だけではシリ不にならないということでOKかな?
ではピカブイみたいに②だけ当てはまる場合、シリ不として本当に適切なのか知りたい
あとORASは①②両方当てはまらないからシリ不を外したのは妥当だと思う
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>>919
基本的にこのwikiでは他の所での評価は参考にはすれど判定左右する要因にはならない
つまり①はシリ不の条件ではないし、シリ不の理由にもならない
あくまでその不評の理由が「シリーズファン特有のもの」であることが必要
例えばUSUMの不評を広告との不一致と単体の問題点とすると
前者はこのwikiでは余談扱いで後者はクソゲー要素であり、いずれもシリ不要素にはならない
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②に関してはシリ不の必要条件ではあるが
ピカブイに関してはこれはこれであり、という評価も聞く
これはこれでありの部分の基準がグレーなのが問題である気はする
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たしかにここがややこしいんだよね
ケースバイケースで柔軟に、では対処しきれない問題になってきたのかも
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ピカブイの「これはこれであり」っていうのは今までと違うゲームデザインというかコンセプトみたいなもの。
一方で欠点として挙げられたのは、プレイ時間やややり込み要素、登場ポケモン数の減少など従来作と比較しての不満点。
つまり、シリーズの魅力を損なう点(=シリ不要素)と、これはこれでと評価された点が違うってのが重要なんじゃないかな。
あくまで例えばだけど、もし次回作でポケモンのタイプが半分になった場合、対戦を楽しむ派からはシリーズの魅力が損なわれたって意見が出るだろうけど
とにかくストーリーをクリアしたい派からは、分かりやすくなってこれはこれで良いって意見が出るかもしれない。
そしたらそれは、きっとシリ不にはならないはず。
…言いたいこと、これで伝わるかな。例えが下手でごめんね。
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こう見るとシリ不の基準も結構ややこしいよね…
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そらまぁ唯一過去作と比較しなきゃいけない判定だもの
改善改悪みたいに勝手につく判定でもないし
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用語集/全般/3の「再評価」の項目
そもそもこの項目いるかが疑問だが、少なくともポケモンの評価はなんか違くない?
ピカブイは発売前からライト層向けを売りにしてたから、対戦重視の層は買うのやめとこって声はいくらか見たが、地雷扱いされていたとは思わない
ORASは後からシステム面が問題視されたってのはどの部分か分からん。リゾートの嫌がらせのような砂地は当初から糾弾されてたし
発売前は見えている地雷だと思われていた…ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
シナリオやシステム周りが次第に問題視されてきた…ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
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少なくともピカブイが見えている地雷とは思わなかったな…
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そこら辺書いた人の偏った意見っぽいし消しちゃって良いんじゃない
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つか、DQ5とかも後から再評価されたゲームじゃないし、SO4も後で見直されて名作とか言われてないでしょ
具体例載せるのやめた方が良いんじゃないのか、この項目
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用語集はあんまり興味有る人多くなさそうだし、
逆にそこを執筆する人となると相当マニア気質ってことになるから
ちょっと偏った内容が書かれたまま残り易いんだろうね
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800以上いるポケモンを全て対戦で活躍できるようにしろってのは無理な話だけどさ
新ポケを既存のポケモンを完全に食ってしまう上位互換や
逆にどうしようもない完全下位互換にしてしまうのはやめてほしいって思うわ
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>>932
完全下位の最終進化形態はアンノーンとフィオネくらいじゃないの?
七世代で使いにくいエネコロロやレディアンやラブカスは三世代からずっと苦しい立ち位置だし
新ポケモンあんまり関係ないと思う
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剣盾の記事はまだ作れないのか…
議論中にアプデがあったりすると情報が錯綜してしまうけど、冠の雪原配信までしばらく時間あるし
発売当初とアプデ後は別々に評価するなら大丈夫じゃないの?
最近のこのスレ見た感じだとそこまで荒れなさそうだし
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FF7Rと違って配信の目処が立ってるんだからもう少し待ってくれ
例えば今だと対戦バランスとるためにリストラしたのに
使用率上位ポケモンを禁止した!って言う奴が出てくるから
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>>934
このスレで剣盾の話題が出ないのは、判定に触れる発言を繰り返すと規制されるから触れてないだけ
仮に今から作り始めて『冠の雪原』配信までに記事がまとまるとは思えないし、「判定に納得いかない奴がDLC2弾まで引き延ばそうとしている」みたいな不毛な煽りあいが目に見えてる
『冠の雪原』から3ヶ月までは待てばいいと思うよ
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もともとその予定だったしね
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ドット絵のポケモンが遊びたくて今更第五世代を初めてプレイしてるんだけど
乱数調整って便利だけど反則くさいな。これができないと大会やレーティングバトルの土俵にも立てなかったのかな?
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>>938
別に全く勝てないことはないが、個体値が低いのは明確に損
通常プレイで高個体値の入手はできなかったはずだから、厳選にせよ6Vメタモンの有無で個体値が雲泥の差になる
個体値妥協は、カードゲームで言うならデッキのカード妥協するようなもんだから
真剣な人ほど乱数調整やってたと思うよ
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不快に思われたなら無視してくれてかまわない
bw以降のポケモンとかポケモンじゃないけどターンエーガンダムとかに対する
「慣れるとかわいい」「動いてるの見るとかっこいい」ってほんとに誉め言葉か?
言い換えれば第一印象は最悪だったってことじゃないか
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誉め言葉でしょ
最悪だった第一印象が覆ったんだから
仮面ライダーエグゼイドだってそうだよ
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好きになるいろんなパターンの中の一つってだけだな
第一印象から決めてましたという好きも最低の第一印象が払拭される好きも世の中には溢れてるしどれも好きは好きだよ
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「スルメゲー」とか、そういう類の「好き」さ加減では
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言い換えればって言い換える必要ないだろ
なんで裏と表しかないんだ
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自分は>>940に同意するね
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人によって受け取り方が違う以上、どっちが絶対に正しいとは言えないでしょ。
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第一印象が最悪だったというのは事実だけどそれは過去の話
この場合現在の結果が全てなんだから過去の話はどうでもいい
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>>924が言う「シリーズの魅力を損なう点(=シリ不要素)と、これはこれでと評価された点が違う場合はシリ不になる」が正しいとすれば、SM及びUSUMもシリ不案件じゃないの?
島巡りや今までと違うストーリーは「これはこれであり」だとしても、やたら足止めが多くシリーズ特有の冒険感が失われてるのは「シリーズの魅力が損なわれてる」といえるのでは
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新規からも不評ならシリ不要素ではなくゲーム単体の問題点だよ
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新規からも不評でもそれがシリーズの魅力ならシリ不要素にはなるよ
例えばシナリオが魅力でシリーズ化してるゲームがライター変わった結果新規からすらボロクソ言われたらシリ不だしむしろそれでシリ不にならないなら何がシリ不になるのかと
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単純にシナリオの出来が悪いってだけならシリ不にはならなくね?
過去作のキャラの扱いとか世界観の歪みとかの「シリーズファン特有の」問題点がないとシリ不にはならない
というかこの辺散々ORASの時に話してなかったか
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足止めが多いのはシリーズ特有というよりゲーム単体として重大な問題点だからシリ不は違うのか
発売当時、おそらくSMよりファンからの評判が悪かったBW、ORAS、ピカブイですら良作なのにSM・USUMだけ判定なしなのはこのゲーム単体としての問題点が大きすぎるからか
そう考えるとSMが一般受けしなかった(ポケGOブーム直後にもかかわらず完全新作国内売上ワースト)のは必然なのかもしれない…
ジムが無くて試練になったのは一応「これはこれであり」の範疇に入るからこれもシリ不にはならないと
足止めの多さは相当ボロクソ言われてるから「クソゲー」も考えられるけど流石に厳しすぎるか?
あとORASは殿堂入り後のストーリーの出来の悪さからして判定なしが妥当な気がする…
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>>952
「クソゲー」は相当どうしようもないレベルのゲームじゃないと付かない
多少問題点は多くてもゲームとしては十分遊べる内容である以上「クソゲー」まで持っていくのは無理がありすぎる
あとORASは散々判定変更議論を繰り返してきて今の判定に至ってるから、現状の判定に納得がいかないなら今までの議論を覆せるような相応の根拠が提示されないと動かない
判定に言及するならせめてガイドラインくらいはちゃんと読んできて欲しい
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>>952
エピデルの評価が低いのはこのスレでも一致したけど
エンディング後の1ストーリーであり全体に占める割合は小さいので判定を下げる程の影響はないと判断された
本編のストーリーはリメイク相応に良好だし
ゲームとしての出来が良作相応のゲームストーリーだけでで判定なしに下げようと思ったらゲーム全体のストーリーの出来が低い必要があると思う
(ぱっと思い付いた例は世界樹5)
同シリーズでも新世界樹2はエンディング回りの出来がかなり不評だったが
全体としてみれば判定下げる程ではなかったので良作判定になっている
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クソゲーって基本Newガンダムブレイカークラスじゃないと無理じゃないかな
あれですら申し訳程度に「シリーズ未経験者なら値段安いし遊べなくはない」っていう程度の擁護はされてた
個人的にはSMとUSUMが「判定なし」になった方がよくわからんなー
確かにジムリーダーはなくなったけどそんなORASやピカブイに比べて腐す要素あったっけ?って感じ
個人的にはピカブイの「グリーン→シン改変」の方がよほどシリ不なイメージだが・・・・
(しかもなぜかBGMはグリーンチャンピオンの初代のままでキャラだけシンに変わってる・・・)
なんかこう、switchのポケモンに比べて3DSのポケモンって評価辛いこと多いよね、あれにも触れたいけどDLCどうこうだっけ
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>>955
「値段安いし遊べなくはない」は定価で評価するゲームカタログでは擁護として成立しなくない?
『ガンダムブレイカー3』と定価一緒みたいだし、中古相場は判定に関係ない。
SMとUSMはストーリーが賛否両論、とかくテンポの悪いのが問題点なのがでかい
ステータスのバフ・デバフ表示みたいな改良点もあるが、やり込むうえでもXY・ORASから悪化した点が多い
旧3DSでダブルバトルとかやれたもんじゃなかった
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まあサンムーンは無視できない欠点もあるけど十分すぎるほど遊べるし
減点方式で判定無しになった系のゲームじゃねえのかなーとは思うよ
判定変更依頼を出したかったら出すといい、俺は面倒だからやらないけど…
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>>955
>腐す要素
そういう派手なダメ要素があるわけじゃなくて
「ローディングの頻度と長さ」とか「操作性の悪さ」とか「カメラワーク」とか
「最初の御三家貰うまでに延々とセーブ不可能イベで最初の戦闘ができるまでが長い」
みたいな地味な細かい面白くなさの積み重ね
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誤タップごめん
つまらないわけじゃないしダメってわけでもないんだけど
こういう細かい要素が地味に面白さを削ぎ取っていくって感じ
つまらなくはない、でも面白くないみたいな
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御三家貰うまで長いってよく言われるけど何百時間も遊ぶ上でのものの10分ちょいだし
PS版ドラクエ7みたいにいきなり解き方分かんないと時間かかるパズル要素があるってわけでもないし個人的には問題ではないと思うんだけどね
記事の方は勝手に変えるとまた余計な争いになりかねないから手加えてないけどさ
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赤緑〜ORAS 良作
SM、USUM なし
ピカブイ 良作/シリ不
剣盾 冠配信3ヶ月後から議論可能
「ゲーム単体としての評価」は良作>その他>クソゲー(賛否両論とかスルメ等は割愛)
「シリーズファン目線での評価」はその他>シリ不
この2つの組み合わせが「良作+その他」なら良作単体(赤緑〜ORAS全部)、「その他+その他」なら判定なし(SM、USUM)、「良作+シリ不」なら良作/シリ不両立(ピカブイ)
つまり判定なしのSM・USUMは「ゲーム単体としての評価」は赤緑〜ORAS全部とピカブイより下ということになってしまう
テンポの悪さという減点要素は無視できないが、もしかしたら議論の余地はあるかもしれない
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>>960
普通のゲームならそれ一回だからいいんだけど本作には厳選の概念があるからその10分ちょいが一回では済まないことがままある
2016年のゲームなのに既読スキップもない
だから「貰うまで長い」って「よく言われる」までの問題になってるんだよ
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ORASまで全部良作ってことはSMは発売時点では最駄作だったということか
シリーズファンからも激しく賛否が割れ
ゲーム単体としても最駄作で
売上も完全新作ワースト
これぞ真の暗黒期だね
まあSMの判定議論中はアンチスレになってて黒歴史やクソゲー目前だったんだから優しい管理人のおかげで判定なしに済んだだけでも良かったね
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厳選って言ってもネットで乱数産メタモンが手に入ったりして対戦用の個体値にしろ0とかでなければ王冠で補正もできる
そもそもそんな対戦用の厳選しないって人なら旅パ用にそこまで厳選することもないだろうしそういう人って博士産色みたいな孵化厳選でもできる事をわざわざ縛って苦行をする自己満足の域
それに時間がかかるとか難癖でしか無くない?
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俺も最初のポケモン貰うまで長いのはほぼ評価に影響しないと思う
後からでも孵化できるんだろうなって分かってるのにわざわざあそこで厳選するプレイヤーが果たしてどれだけ居るのやら
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たぶんそういう反論はあるだろうなって思ってたけど
「クリアしたらやめる勢」にはクリアしたらやめるからこそ最初の相棒にこだわるという層が一定数いる
これはシリーズの伝統で後から取り戻せるっていうガチ勢とは別の層
ただ評価が下がってるっていうのは本当に細かい部分でのストレスが積もり積もってだと思う
カメラワークとかテンポとか操作性とかローディングとかの問題は最初から最後までつきまとうし
これ製品版ではキーコンフィグでなんとかできるだろと思われてた部分にキーコンフィグなかったりしたからな
だからダメな部分があるゲームではなく「つまらなくはないけど面白くない」って評価になるんだと思う
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>>966
ん?いやだから、そのこだわる層が果たしてどれだけ居るの?とか自己満足の域を出ないのでは?とかって反論受けてるんでしょ
それに対する反論にはなってなくないかなそれ
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まーそういうプレイヤーが居るのは分かるけど
評価する上で考慮に入れなきゃいけないほど居るのか・それが一要素として定着しているのかは疑問だね
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BW総評に「丁寧なつくりで安定感のあった本シリーズ」と書かれてるけど
赤〜HGSSまでどれもそれなりに重いバグあるから「丁寧なつくり」は書き換えた方が良いと感じた
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>>968
自分で勝手に縛りプレイしてるわけだから、極少数派の意見として評価に入れなくていいと思う
それ認めたら「ポケッチの『キッチンタイマー』を現実の料理に活用してたから評価点」みたいなのも通ってキリがなくなる
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>>969
確かに安定感からはそもそも程遠いシリーズだな
毎回収集要素は楽しいとかそういう安定感なら分かるけどゲーム全部を安定感あるって言っちゃうと違うと思う
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ORASも剣盾ほどじゃないがシリーズファン不評要素多かったけど良判定になってるのはなんでだっけ?
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さすがにこのスレぐらいは読んでほしい
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減点要素をどこまで重く見るかは慎重に議論しなければならない
例えば剣盾のリストラ問題一つでシリ不を確定していいのか、とかね
剣盾の場合発売後は妙に評価高くなったのに、ORAS・SM・USUMですら付かなかったシリ不を付けたら違和感ありまくりだし
リストラの時点で即シリ不なら今後の作品全部シリ不になる可能性も高い
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良作・シリ不ならおかしくないのでは
シリ不=評価が低いではない
というかそういう風にできるようにシリ不のルールを変更したわけなんだし
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>>974
剣盾の判定の話題は2021年1月23日まで禁止
ルール破って言ったもん勝ちになりかねないから、ページ凍結してるのです
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>>975
ピカブイ以外全部シリ不は付かなかったんだから「シリーズファン目線の評価」は初代〜USUM全部より低いということになるぞ
そもそもゲーム単体としての出来が凡作相当なら良作/シリ不ではなくシリ不単体になる
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ORASはこのスレの中だけでも劣化/シリ不→シリ不→良作/シリ不→良作と
判定変更議論が何度も行われている
ORASの判定に言及するのであれば少なくともその辺の経緯は把握してほしい
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>>977
だからシリ不はそれ自体は中立の判定であって高い低いじゃないんだよ
ピカブイのそれはシステムの根本が別物になったからついたわけであって
シリーズファンからの評価は低かったわけではない
文言に黒歴史時代のフレーズが残ってて実情に対してキツいのではって話も出てる
それ以上は総合の話になるけど
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判定:シリーズファンから不評(シリーズファンからの評価は低くない)
こんなこともあり得るのか、おかしな話だな
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こんな事言いだす奴が居るとなるとシリーズファンから不評という名称も変えたほうがいいって話になるのか?
あとそろそろ次スレか
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根本的なシステムが別物になったからシリ不か…
ピカブイの場合、(一応公式が本編扱いとはいえ)意図的に別物として売り出されたわけだが
本編と比較して別物だからシリ不、というのは適切なのだろうか?
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>>982
「シリーズファンから見れば、追加要素が薄くボリュームが少ない・ポケモンの捕獲率が低い・要素の簡略化などの不満点が目立つ」
ピカブイの管理人裁定によるシリ不に関する根拠はこれだね
根本的なシステムが違うから、というのは間違ってはいないけど正確でもないかな
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>>982
ピカブイの内容は知らんが、このwikiのルール的には別物になった結果旧作ファンに不評ならシリ不、旧作ファンからもこれはこれでって事ならシリ不対象外
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ピカブイは個人的にシリ不で全く問題ないと思うけどなあ
旧作ファンからすればグリーンの立ち位置(シンという謎の新キャラに出番を奪われる)やメガシンカなどで思い出ブレイカー
シリーズファンからすれば初代151匹+メルタン系統以外がまさかの出禁というボリューム不足を感じるクオリティ
あまり言いたくないがピカブイは一体誰に向けて販売しようとしていたのかよくわからんのよね
初代懐古狙うなら初代の設定そのままで純粋なリメイクで良かったし、シリーズ全部やってるファン狙いなら全ポケ入れて楽しめるようすべきだった(HGSS、ORASのように)
ポケモンというブランドありきで作られた(ポケモンにしては)クオリティの低いゲームなので、
あれがシリ不じゃなかったら全作「良作」の判定を下すべきだと思う。少なくともここ最近の本編ポケモンシリーズの中では(現状評価対象外のアレを除いて)一番低い評価つけられても仕方ないゲームだったと思う
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ちなみによく遡上にあがるORASだけど、ORASのシリ不はちょい厳しめって感じだな。
確かにエピデルは「否が多い賛否両論」だったし、ミツルのED後のキャラ改変やシーキンセツの悪ふざけなども
問題ではあったが、これらはあくまでやりこんだユーザーだけが関与する場所であって本編に問題点は殆どない
個人的にはむしろ、原作RSEでは途中でフェードアウトしたライバル(ハルカ+ユウキ)の救済描写がつけられていることを大としたい
少なくとも本編の段階で露骨なボリューム不足や謎改変を強いられたピカブイの下に来るゲームではないな
ピカブイがORASに勝ってるのはハードの性能だけ
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またピカブイの判定変更議論する流れか?
ついこの間管理人裁定までしたのに?
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ピカブイの対象はポケモンGOで初めてポケモン触れたようなポケモン初心者でしょ
少なくとも自分は発表当時からそういう認識だったが
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>>987
いや今のままでいいと思うよ
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ピカブイ良作(良作+シリ不)なんだが、シリ不単体と勘違いしてたりしない?ちょっと文面見て気になった。
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>>990
似たようなもんでは?
シリ不って別にシリーズファンなら絶対この作品ダメ!ってわけではないし
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>>988
「一体誰に向けて販売しようとしていたか」って言うとそこだよね
GOでポケモンに触れた高齢者・まだRPGに慣れてない年少の子や初心者
GOブームでキャラとしてのポケモンを懐かしんでる初代当時子供だった人
そこに向けるには本シリーズは複雑化しすぎてたからばっさりカットしてシンプルにしたって認識だ
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ぶっちゃけ「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」はシリーズ本編でありながらシステムがGO寄りの異色作だと思う
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次スレ立てます。
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次スレ
ポケモン総合スレ12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1604195654/
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