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単純にシナリオの出来が悪いってだけならシリ不にはならなくね?
過去作のキャラの扱いとか世界観の歪みとかの「シリーズファン特有の」問題点がないとシリ不にはならない
というかこの辺散々ORASの時に話してなかったか
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足止めが多いのはシリーズ特有というよりゲーム単体として重大な問題点だからシリ不は違うのか
発売当時、おそらくSMよりファンからの評判が悪かったBW、ORAS、ピカブイですら良作なのにSM・USUMだけ判定なしなのはこのゲーム単体としての問題点が大きすぎるからか
そう考えるとSMが一般受けしなかった(ポケGOブーム直後にもかかわらず完全新作国内売上ワースト)のは必然なのかもしれない…
ジムが無くて試練になったのは一応「これはこれであり」の範疇に入るからこれもシリ不にはならないと
足止めの多さは相当ボロクソ言われてるから「クソゲー」も考えられるけど流石に厳しすぎるか?
あとORASは殿堂入り後のストーリーの出来の悪さからして判定なしが妥当な気がする…
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>>952
「クソゲー」は相当どうしようもないレベルのゲームじゃないと付かない
多少問題点は多くてもゲームとしては十分遊べる内容である以上「クソゲー」まで持っていくのは無理がありすぎる
あとORASは散々判定変更議論を繰り返してきて今の判定に至ってるから、現状の判定に納得がいかないなら今までの議論を覆せるような相応の根拠が提示されないと動かない
判定に言及するならせめてガイドラインくらいはちゃんと読んできて欲しい
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>>952
エピデルの評価が低いのはこのスレでも一致したけど
エンディング後の1ストーリーであり全体に占める割合は小さいので判定を下げる程の影響はないと判断された
本編のストーリーはリメイク相応に良好だし
ゲームとしての出来が良作相応のゲームストーリーだけでで判定なしに下げようと思ったらゲーム全体のストーリーの出来が低い必要があると思う
(ぱっと思い付いた例は世界樹5)
同シリーズでも新世界樹2はエンディング回りの出来がかなり不評だったが
全体としてみれば判定下げる程ではなかったので良作判定になっている
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クソゲーって基本Newガンダムブレイカークラスじゃないと無理じゃないかな
あれですら申し訳程度に「シリーズ未経験者なら値段安いし遊べなくはない」っていう程度の擁護はされてた
個人的にはSMとUSUMが「判定なし」になった方がよくわからんなー
確かにジムリーダーはなくなったけどそんなORASやピカブイに比べて腐す要素あったっけ?って感じ
個人的にはピカブイの「グリーン→シン改変」の方がよほどシリ不なイメージだが・・・・
(しかもなぜかBGMはグリーンチャンピオンの初代のままでキャラだけシンに変わってる・・・)
なんかこう、switchのポケモンに比べて3DSのポケモンって評価辛いこと多いよね、あれにも触れたいけどDLCどうこうだっけ
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>>955
「値段安いし遊べなくはない」は定価で評価するゲームカタログでは擁護として成立しなくない?
『ガンダムブレイカー3』と定価一緒みたいだし、中古相場は判定に関係ない。
SMとUSMはストーリーが賛否両論、とかくテンポの悪いのが問題点なのがでかい
ステータスのバフ・デバフ表示みたいな改良点もあるが、やり込むうえでもXY・ORASから悪化した点が多い
旧3DSでダブルバトルとかやれたもんじゃなかった
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まあサンムーンは無視できない欠点もあるけど十分すぎるほど遊べるし
減点方式で判定無しになった系のゲームじゃねえのかなーとは思うよ
判定変更依頼を出したかったら出すといい、俺は面倒だからやらないけど…
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>>955
>腐す要素
そういう派手なダメ要素があるわけじゃなくて
「ローディングの頻度と長さ」とか「操作性の悪さ」とか「カメラワーク」とか
「最初の御三家貰うまでに延々とセーブ不可能イベで最初の戦闘ができるまでが長い」
みたいな地味な細かい面白くなさの積み重ね
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誤タップごめん
つまらないわけじゃないしダメってわけでもないんだけど
こういう細かい要素が地味に面白さを削ぎ取っていくって感じ
つまらなくはない、でも面白くないみたいな
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御三家貰うまで長いってよく言われるけど何百時間も遊ぶ上でのものの10分ちょいだし
PS版ドラクエ7みたいにいきなり解き方分かんないと時間かかるパズル要素があるってわけでもないし個人的には問題ではないと思うんだけどね
記事の方は勝手に変えるとまた余計な争いになりかねないから手加えてないけどさ
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赤緑〜ORAS 良作
SM、USUM なし
ピカブイ 良作/シリ不
剣盾 冠配信3ヶ月後から議論可能
「ゲーム単体としての評価」は良作>その他>クソゲー(賛否両論とかスルメ等は割愛)
「シリーズファン目線での評価」はその他>シリ不
この2つの組み合わせが「良作+その他」なら良作単体(赤緑〜ORAS全部)、「その他+その他」なら判定なし(SM、USUM)、「良作+シリ不」なら良作/シリ不両立(ピカブイ)
つまり判定なしのSM・USUMは「ゲーム単体としての評価」は赤緑〜ORAS全部とピカブイより下ということになってしまう
テンポの悪さという減点要素は無視できないが、もしかしたら議論の余地はあるかもしれない
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>>960
普通のゲームならそれ一回だからいいんだけど本作には厳選の概念があるからその10分ちょいが一回では済まないことがままある
2016年のゲームなのに既読スキップもない
だから「貰うまで長い」って「よく言われる」までの問題になってるんだよ
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ORASまで全部良作ってことはSMは発売時点では最駄作だったということか
シリーズファンからも激しく賛否が割れ
ゲーム単体としても最駄作で
売上も完全新作ワースト
これぞ真の暗黒期だね
まあSMの判定議論中はアンチスレになってて黒歴史やクソゲー目前だったんだから優しい管理人のおかげで判定なしに済んだだけでも良かったね
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厳選って言ってもネットで乱数産メタモンが手に入ったりして対戦用の個体値にしろ0とかでなければ王冠で補正もできる
そもそもそんな対戦用の厳選しないって人なら旅パ用にそこまで厳選することもないだろうしそういう人って博士産色みたいな孵化厳選でもできる事をわざわざ縛って苦行をする自己満足の域
それに時間がかかるとか難癖でしか無くない?
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俺も最初のポケモン貰うまで長いのはほぼ評価に影響しないと思う
後からでも孵化できるんだろうなって分かってるのにわざわざあそこで厳選するプレイヤーが果たしてどれだけ居るのやら
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たぶんそういう反論はあるだろうなって思ってたけど
「クリアしたらやめる勢」にはクリアしたらやめるからこそ最初の相棒にこだわるという層が一定数いる
これはシリーズの伝統で後から取り戻せるっていうガチ勢とは別の層
ただ評価が下がってるっていうのは本当に細かい部分でのストレスが積もり積もってだと思う
カメラワークとかテンポとか操作性とかローディングとかの問題は最初から最後までつきまとうし
これ製品版ではキーコンフィグでなんとかできるだろと思われてた部分にキーコンフィグなかったりしたからな
だからダメな部分があるゲームではなく「つまらなくはないけど面白くない」って評価になるんだと思う
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>>966
ん?いやだから、そのこだわる層が果たしてどれだけ居るの?とか自己満足の域を出ないのでは?とかって反論受けてるんでしょ
それに対する反論にはなってなくないかなそれ
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まーそういうプレイヤーが居るのは分かるけど
評価する上で考慮に入れなきゃいけないほど居るのか・それが一要素として定着しているのかは疑問だね
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BW総評に「丁寧なつくりで安定感のあった本シリーズ」と書かれてるけど
赤〜HGSSまでどれもそれなりに重いバグあるから「丁寧なつくり」は書き換えた方が良いと感じた
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>>968
自分で勝手に縛りプレイしてるわけだから、極少数派の意見として評価に入れなくていいと思う
それ認めたら「ポケッチの『キッチンタイマー』を現実の料理に活用してたから評価点」みたいなのも通ってキリがなくなる
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>>969
確かに安定感からはそもそも程遠いシリーズだな
毎回収集要素は楽しいとかそういう安定感なら分かるけどゲーム全部を安定感あるって言っちゃうと違うと思う
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ORASも剣盾ほどじゃないがシリーズファン不評要素多かったけど良判定になってるのはなんでだっけ?
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さすがにこのスレぐらいは読んでほしい
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減点要素をどこまで重く見るかは慎重に議論しなければならない
例えば剣盾のリストラ問題一つでシリ不を確定していいのか、とかね
剣盾の場合発売後は妙に評価高くなったのに、ORAS・SM・USUMですら付かなかったシリ不を付けたら違和感ありまくりだし
リストラの時点で即シリ不なら今後の作品全部シリ不になる可能性も高い
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良作・シリ不ならおかしくないのでは
シリ不=評価が低いではない
というかそういう風にできるようにシリ不のルールを変更したわけなんだし
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>>974
剣盾の判定の話題は2021年1月23日まで禁止
ルール破って言ったもん勝ちになりかねないから、ページ凍結してるのです
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>>975
ピカブイ以外全部シリ不は付かなかったんだから「シリーズファン目線の評価」は初代〜USUM全部より低いということになるぞ
そもそもゲーム単体としての出来が凡作相当なら良作/シリ不ではなくシリ不単体になる
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ORASはこのスレの中だけでも劣化/シリ不→シリ不→良作/シリ不→良作と
判定変更議論が何度も行われている
ORASの判定に言及するのであれば少なくともその辺の経緯は把握してほしい
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>>977
だからシリ不はそれ自体は中立の判定であって高い低いじゃないんだよ
ピカブイのそれはシステムの根本が別物になったからついたわけであって
シリーズファンからの評価は低かったわけではない
文言に黒歴史時代のフレーズが残ってて実情に対してキツいのではって話も出てる
それ以上は総合の話になるけど
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判定:シリーズファンから不評(シリーズファンからの評価は低くない)
こんなこともあり得るのか、おかしな話だな
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こんな事言いだす奴が居るとなるとシリーズファンから不評という名称も変えたほうがいいって話になるのか?
あとそろそろ次スレか
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根本的なシステムが別物になったからシリ不か…
ピカブイの場合、(一応公式が本編扱いとはいえ)意図的に別物として売り出されたわけだが
本編と比較して別物だからシリ不、というのは適切なのだろうか?
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>>982
「シリーズファンから見れば、追加要素が薄くボリュームが少ない・ポケモンの捕獲率が低い・要素の簡略化などの不満点が目立つ」
ピカブイの管理人裁定によるシリ不に関する根拠はこれだね
根本的なシステムが違うから、というのは間違ってはいないけど正確でもないかな
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>>982
ピカブイの内容は知らんが、このwikiのルール的には別物になった結果旧作ファンに不評ならシリ不、旧作ファンからもこれはこれでって事ならシリ不対象外
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ピカブイは個人的にシリ不で全く問題ないと思うけどなあ
旧作ファンからすればグリーンの立ち位置(シンという謎の新キャラに出番を奪われる)やメガシンカなどで思い出ブレイカー
シリーズファンからすれば初代151匹+メルタン系統以外がまさかの出禁というボリューム不足を感じるクオリティ
あまり言いたくないがピカブイは一体誰に向けて販売しようとしていたのかよくわからんのよね
初代懐古狙うなら初代の設定そのままで純粋なリメイクで良かったし、シリーズ全部やってるファン狙いなら全ポケ入れて楽しめるようすべきだった(HGSS、ORASのように)
ポケモンというブランドありきで作られた(ポケモンにしては)クオリティの低いゲームなので、
あれがシリ不じゃなかったら全作「良作」の判定を下すべきだと思う。少なくともここ最近の本編ポケモンシリーズの中では(現状評価対象外のアレを除いて)一番低い評価つけられても仕方ないゲームだったと思う
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ちなみによく遡上にあがるORASだけど、ORASのシリ不はちょい厳しめって感じだな。
確かにエピデルは「否が多い賛否両論」だったし、ミツルのED後のキャラ改変やシーキンセツの悪ふざけなども
問題ではあったが、これらはあくまでやりこんだユーザーだけが関与する場所であって本編に問題点は殆どない
個人的にはむしろ、原作RSEでは途中でフェードアウトしたライバル(ハルカ+ユウキ)の救済描写がつけられていることを大としたい
少なくとも本編の段階で露骨なボリューム不足や謎改変を強いられたピカブイの下に来るゲームではないな
ピカブイがORASに勝ってるのはハードの性能だけ
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またピカブイの判定変更議論する流れか?
ついこの間管理人裁定までしたのに?
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ピカブイの対象はポケモンGOで初めてポケモン触れたようなポケモン初心者でしょ
少なくとも自分は発表当時からそういう認識だったが
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>>987
いや今のままでいいと思うよ
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ピカブイ良作(良作+シリ不)なんだが、シリ不単体と勘違いしてたりしない?ちょっと文面見て気になった。
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>>990
似たようなもんでは?
シリ不って別にシリーズファンなら絶対この作品ダメ!ってわけではないし
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>>988
「一体誰に向けて販売しようとしていたか」って言うとそこだよね
GOでポケモンに触れた高齢者・まだRPGに慣れてない年少の子や初心者
GOブームでキャラとしてのポケモンを懐かしんでる初代当時子供だった人
そこに向けるには本シリーズは複雑化しすぎてたからばっさりカットしてシンプルにしたって認識だ
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ぶっちゃけ「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」はシリーズ本編でありながらシステムがGO寄りの異色作だと思う
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次スレ立てます。
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