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ポケモン総合スレ11
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ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ10
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賛否で比較するんなら
面白いと思っている人は再度プレイする可能性はあるけど
不満があった人は再度プレイする可能性はかなり低いだろうから
否の方が離れている割合としては高そうなのは分かるが
どの辺が謎理論なのかよく分からない
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それってあなたの感想ですよね
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推測の域を出ないな
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面白いと思ったゲームはわざわざ面白いと言わずに楽しみ
つまらないと思ったゲームは思い返す度に文句を言いたくなる
とかいう人も居るから個人差というか人によるとしか言えないと思う
ところでこの議論何か判定に関係あるか…?
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関係ないしぶっちゃけここ10レスぐらいは水掛け論にしかなってない
本筋の議論の方はシリ不削除した上で改めて良作妥当なのか、という意見が強くなりつつある印象
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ごちゃごちゃしてる中の一意見だし強くもないと思う
ついでに言うと俺は改めて良作外したいなら後回しにしたほうが絶対いいと思う、たぶん混線するだけ
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シリ不削除は強くないだろ
というか「誰が見ても不快な要素はシリ不ではない」という理論もよくわからん
完全新作において「誰が見ても不快な要素が含まれている」というのはシリ不じゃないが
原作にはなかった「誰が見ても不快な要素が付加されている」というのはシリ不だと思う
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良作判定外すかどうかは後回しにしたほうがいいに同意
それこそ水掛け論が一つ増えるだけ
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>>741
原作に無かった余計な要素は「劣化・改悪」の方に該当する
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なんで誰が見ても問題点、となる要素がシリ不にならないかというと
それをすると単なる問題点がシリ不要素になってしまってシリ不判定がクソゲーとほぼ同義の判定になり判定の意味がなくなるから
また、そうでないなら「判定なしとクソゲーの中間」のような曖昧な判定になり、判定の存在意義がなくなる
これに関しては旧黒歴史判定の反省踏まえた議論の末のものなので
変えたいなら判定基準自体を変更する議論を本スレのほうでしてもらう必要があると思う
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シリ不削除が強いかはともかく
シーキンセツ、ミツル、XYとの設定矛盾
この辺以外は単なる1ゲームとしての問題点であり、シリ不要素にはなりえない
これに関してシリ不側から明確な反論が挙がってないのは現状
シリ不主張通したいのなら
・上記以外でシリ不になる要素の提示
・上記のみでシリ不になる、という根拠(前例)の提示
このどちらかは最低限なされるべきだと思う
個人的には後者は多分無理だと思うのでありうるなら前者かなと
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設定矛盾がシリ不要素じゃなかったら何なの?
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ああ読み間違えた無視して
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判定なしってどういう基準で決まるんだっけ
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何話しても結局明確な答えのない水掛け論にしかならんから話すこと無いね
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>>745
「サンダーフォースVI」は単なる1ゲームとしての問題点だけでなく過去作との矛盾点も多いからクソゲー判定とシリ不判定が付いてる
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ルール改定による廃止された判定があるからややこしいことになってる
シリ不判定も○○が○○だからシリ不とは言いがたいとかそれこそチクチク反論されて水掛け論だろ。
今ある判定も○○は○○じゃないからおかしいとか言われ、全く結論に至らずgdgdになってる。
前は劣化判定とかついたがXYから改良された点があるからおかしい的な意見が出て、コロコロ判定が変わるんだろ。
個人的には廃止された【黒歴史】が一番しっくりくるんだがな。
キャラ設定改悪や大会のテンプレPT化やXY時代の問題据え置きだったり色々あるし。
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>>744
何度も言われているが、未だにその理屈は分からない
『ポケモンダッシュ』でピカチュウしか使えないのは「レースゲームとしての問題点」かつ「キャラゲーとしての問題点」だからクソ/シリ不なんじゃないの?
>>748
他のどの判定にも当てはまらない時が「判定なし」
良作とは言い難いがクソゲーでもないし、尖った作品でもないから「判定なし」ってなった例は多い
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悪いと感じる点はあるけどそれに該当する基準がないから悪い点なんて無い、よって良作!
とでも言いたげな流れやな
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>>751
劣化判定は基準は昔から何も変わってないぞ
リメイクとか移植とか分ける意味ないからって統合されただけ
黒歴史も名前がシリ不に変わっただけで、判定基準はほとんど変わってない
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いやシリ不は結構変わったでしょ
あくまでシリーズものとしての不備に限定するだけになった
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本来は黒歴史もその想定やったような
実情がずれてしまった(その理由の一つが判定名)だから是正しただけで
>>750
未プレイだが少なくとも記事見る限り矛盾だけでシリ不ついてる訳ではなくね?
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>>743
それはゲーム性そのものに問題がある場合だからただのキャラ改悪とは別
>>744
それなんかズレてないか?
誰が見ても問題点になる点が「新作」に乗ってるなら分かるが
これの場合元はなかったものが「移植に際して付加されてる」のが問題だって話なんだから
誰が見ても問題点になる点が置かれてるっていうのと付加されてるっていうのは別だと思うぞ
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>>757
そら事象としては別だがな…
少なくともこのwikiではその二者を区別してない
>単体のゲームとしての問題点がリメイク・移植で付与されるか新作で付与されるか
これに議論の余地はない
どうしてもそこの違いに拘るなら他サイト作るか判定基準変更の議論本スレのほうでするほうがいい
ここで延々それはおかしいと思うと言われてもそういうことになってるとしか返せない
一応補足するとキャラ改悪は元を知ってる必要があるのでシリ不要素
その結果としての万人視点での不快なキャラは問題点(クソゲー要素)
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一応言うと誰が見ても問題点、っていうのとシリーズファンから見ての問題点ってのは上で挙げたように複合しうる
ただ「処理落ちが激しいのは当然シリーズファンも問題点と思ってるからシリ不要素だろ!」みたいなシリーズファンだろうがそうじゃなかろうが問題となる要素が全く同じものをシリ不と強弁するのはダメってだけだ
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あと根本的に勘違いしてるかもしれないが
ここで言われてる「誰が見ても問題点」ってのはその作品がシリーズ初プレイの人がプレイして問題点と感じるという意味だ
よってキャラ改悪は「誰が見ても問題点」にはなり得ない
単体で問題点となるキャラ、というのはありうるがそれはキャラ改悪という行為自体が問題なのではない
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〆切を8/7まで伸ばします。
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俺は未プレイだから判定そのものには口出ししないけどさあ
提案者はもっと発言して、話し合いをまとめる努力したらどう?
先週の延長発言から今まで、提案者まったく発言してないってのは、議論放置してるとみなされても仕方ないと思うぞ
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これ「黒歴史とどう変わったのか」について管理人さんに聞かないといくら伸ばしても決着しないのでは
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争点はそこじゃない
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誰もそんなこと気にしてないね
不評要素の大きさを明示する術が誰にもないのが決着がつかない一番の原因
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じゃあ変えなきゃいいんじゃないの
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そのへんは提案者が決めること
こういうどちら側の意見も決め手に欠ける場合は変更をやめてもいいし管理人裁定に持ち込む権利もある
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エピデルは基本的に誰が見ても問題点ではあるが、エピデルの煽りで改悪された要素(デボンのダブスダ企業化や返却イベント消滅など)もあるからシリ不要素にもなるのでは?
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それこそ提案者側から意見出すべきなんだよな膠着状態になった以上は
>>768
そのシリ不要素が作中でどのような影響を及ぼしているのか、が今回の争点だから小さなシリ不要素があっても大筋に影響がない可能性が高い
だからシリ不要素を提示するなら具体的な記述が欲しいところ
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何年も前だとどうでもよくなってる人も多いと思ったが割と反対も多いな
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と言っても提案者が何か言ったところで今さら動きがあるわけでもなさそうな話ではある
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現状シリ不要素として挙がってるのは>>745>>768位か
個人的には弱いと言わざるを得ない印象
ただ気になる人が居るのは分かる
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長らく意見を出せずすみませんでした
明確にシリ不要素といえるのはXYとの設定矛盾、ミツルの廃人化、エピデルによるキャラ改悪くらいですね
個人的にはシリ不としてはやや弱いと思います
一方、不快にさせるネタやただ出来の悪いストーリーはゲームとしての問題点なので、良作を外して判定なしにするのもありだと思います
上記の要素がシリ不に値するという意見も多いので、場合によっては管理人裁定も考えたいです
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ゲームとしての問題点orシリーズファンに不評な点のどちらだったとしても
判定無しorシリーズファンに不評とするほど大きなポイントかは疑問
微妙な点があったところで他の部分が十分評価できるという事で良作判定となっているゲームは多い
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個人的にはポケモンというゲームの根幹にダメージを与えるレベルだったとは思えないのでシリ不を付けるには不十分という印象
ましてや判定なしにするには程遠いと思うし
加点法的に見てるか減点法的に見てるかで意見の隔たりが凄く大きいわね
個人的には過度な減点法は何も生まないと思ってるので避けたいと思ってる
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良作判定つけるかについては議論の余地あるとは思うけど
それなりに議論重ねてシリ不要素が大して出てきていない現状シリ不判定維持は難しいんじゃないかな
今出ているものだけでシリ不つけられるなら結構なシリーズ作品についてしまいそうだ
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ORASにポケモンというシリーズ特有の魅力を潰すほどの問題点があるわけでもないしね
ここまでの議論の流れからしてシリ不というにはパンチが足りないというのには同感
良作判定についてもRPG作品としての完成度の高さを考慮してそのままでもいいと思っている
シナリオはアレだけど過度な減点法をあまり用いるべきではないという>>775の意見も一理あるしね
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ただそうなると良作単になるんだけど
はたしてこれが良作単に値するのか?となるとかなり疑問が残るな
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このwiki全体の判定の話になっちゃうからここで言うのはアレだけど
シリーズ作品は新規向け判定とシリーズファン向け判定完全に分けちゃった方がいいよなと思う
新規向けには良作だけどシリーズファン向けには問題点もあるから判定なし
とか
新規向けには良作でシリーズファン向けにも良作
みたいにはっきり見せられれば
こういう良作単体判定になるとちょっとモヤモヤするけどシリ不をつけるほどではない作品と
新規もシリーズファン目線でも良作の作品が区別できるから良いと思うんだよな
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基本的にこのwikiって新規目線のゲーム評価をする方針で
シリ不とか劣化が例外的な判定、って位置付けだからなあ
提案は出来るとは思うが通る気はあんまりしない
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>>これでシリ不になるなら結構なシリーズ作品についてしまいそう
これは分かる
例えばUSUMだと、RR団編の矛盾やSMからのストーリー&一部のキャラの改悪が批判されたけど、シリーズの魅力を潰すほどではないということで判定なしになった
ORASも同様にシリ不としては弱いのではないかと思う
>>良作単体になるのか疑問
シリーズファン目線での評価はシリ不かそうでないかの2つしかないから、
「ゲームとして良作」+「ファンからの評価は微妙でもシリ不を付けるほどではない」という場合はルール上良作単体になるはず
とはいえストーリーの出来が悪いのは1つのRPGとして見るとやや致命的だから判定なしにするのも妥当だと思う
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ポケモンで「ストーリーの出来が悪い」のは致命的とまで言えるのかなぁ
RPGの中でもポケモンはゲーム性重視の色合いが強いゲームだと思うし、ストーリーの問題点がそこまで重大視されるべきかはちょっと疑問だと思う
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ORASでは新たなストーリーをウリにしてたんだから、そこはしょうがないんじゃないかな
個人的にはピカブイが良作+シリ不ならこれも良作+シリ不、って感じ
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>>782
さすがにそれは暴論
「あんまり凝った内容じゃない」「詰めが甘い」程度のものならともかく
あそこまで無駄にプレイヤーの神経を逆なでする要素が多いなら普通に減点ポイントでしょ
誰もが育成や対戦にばっかり重きを置いてないしストーリークリアで終わるライトプレイヤーのことを軽んじすぎ
ORASが良作単体はさすがに疑問だわ 自分も判定無しでいいと思う
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うーんユーザーのプレイスタイルか
確かに場合によっては考慮する事も多いが、いいとこ全然やらずにやめちゃうユーザーなんてのはあんまり考えてもしょうがない気が
そんな奴どんなゲームにだって山ほど居るけど、んなもんいちいち考慮しないぞ?
途中でやめちゃうユーザーを軽んじるななんて理屈の方が俺は暴論だと思うなあ
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「ストーリークリアで終わるライトプレイヤー」が「途中でやめちゃうユーザー」と変換されることがそもそもどうかと思う
ゲームとして用意されたシナリオが終わったらゲームクリアと考える人の方が圧倒的に多いよ
だからこそここでも散々言われているけど売上に対して対戦やっている人の割合が少ないんだろう
ストーリーを最後までプレイしていない人のことまでカバーできないのはそうだが
ストーリークリアで終わるのが途中でやめているという考えこそ暴論だと思う
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>>783
上で散々言われてるけどピカブイがシリ不なのは「初代のポケモンしかいない」っていう
シリーズの一番の売りであろうポケモンそのものを削ってるところが原因であって
ORASにこれまでのシリーズの売りを潰すような特別なシリ不要素があるか?と言われると
ここまでのところ決定打に欠けるっていう結論になりつつあるわけなのよ…
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不快要素がそこそこあるのはお世辞にも良作とは言えないかもしれない
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ぶっちゃけ不快要素って割りと人次第だからなあ
誰にも不快に思われない作品はそうない
というの抜きでも大体指摘されるのはサブイベントだけ、っての考えると良作外す程なのかは微妙な気もする
エンディング後のエピデルにどのくらい比重置くべきかって話にもなるが
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最近の議論を見ていると
新規目線では良作
シリーズファン目線では判定なし
っていうあたりは割と意見がまとまっていて
それが良作単体表記になってしまうことに対して賛否あるって感じだな
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>>790
その通りだとするなら、75点以上なら良作って基準で過去作90点、これが80点とかそんな評価って事だし、良作で良いって事じゃないの
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>>789
当時の話をするならサブイベントだけではなかったよ
特にまだ基本的な部分は変わってないアクア団はともかく
基本的なデザインラインから大幅に変わったマグマ団はかなり物議を醸していた
>>791
75点もないからややこしいんだと思うよ
さすがにこれが良作単体になると過大評価がすぎると思う
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マグマ団アクア団ってキャラ変が問題視されてたのはそうだけど
キャラ自体は基本的に好評だった記憶だが
なってシリ不要素で良作から落ちる問題点にはならないと思う
シリ不要素になるかといってもマグマ団アクア団幹部って割りと元の描写が薄かったからなあ
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>>786
ストーリークリアとは関係ないやり込み要素が豊富である、という事が評価されてるゲームは数多いけど
それに関してストーリークリアだけでプレイをやめちゃうユーザーの存在を考慮してる記事は果たしてどれだけあるかなあ
あるならそれなりの数の具体例を持ってきて欲しいけど
評価点に気付かないユーザーが居ようが評価点が評価点じゃなくなるなんて事はない、ってのはそもそも基本の話であるし
決して暴論じゃないと思うよ、俺は
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>>793
好評の声も多かったんだけど基本的に好評というには好評不評でだいぶ割れてたよ
その通り元の描写が薄いキャラから良くも悪くも濃い目の味付けになったから
良くの部分が出て人気も出たけど悪くの部分も出て反発もすごく大きかった
元が薄いからこそ外見の比率が大きかったホムラは外見的なもので荒れもしたし
カガリは内面が別物すぎて交付票がはっきり割れてしまった
シリーズファンというなら漫画版のカガリもそれなりに人気あったからそっちの方向でも荒れたし
反面好意的な意見も多かったのも事実だけどね
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>>794
ポケモンに対してストーリークリア勢を
>いいとこ全然やらずにやめちゃうユーザー
と表現するのが暴論って話だと思うよ
「やらない」と「やめている」では話がだいぶ違う
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>>794
彼の言ってるのは「ストーリークリアまでしかやらないユーザーが多いからそこまでの比重が大きい」であって
評価点を評価点として見なしてないわけではないが
まあどっちにしろ通らないな、そこまでしかやってないからそこまでの要素が重要だとか言われても、知らねーよ以上の話にはならん
クリアまでに難易度が高すぎてやり込みまでたどり着きにくいゲームとかなら考慮されるけどそんなんじゃないし
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いや元の主張を辿るとみんなちょっとずつ違う気がするが…
まあどっちにしろストーリークリアまでしかやらないユーザーとかは考慮する必要ないとは思うし
俺は話の発端である>>782にも同意
プレイにおいて収集の楽しさやキャラクター育成や敵の撃破といったRPG的楽しみはシリーズの魅力であってきっちり作られてるし、ストーリーの一点だけがそこまで重要かは疑問
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>>794
例えばドラクエ8では主人公の掘り下げがほぼエンディング後に集中していて本編中ではただの兵士で終わってることが問題点になってた記憶
ところでORASにおけるストーリークリアまでってどこのラインで引くもんなん?
エンディングまで?エピデルまで?
そこも統一されてないのにこの議論してもあまり意味ある気がしないが
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やらなかったところで短所は短所、長所は長所、でその話は終わりでしょ
クリアがどうとか考える必要もない
やってないからエピデルなんて知らねーとか言われても滅茶苦茶になる
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>>792
>>791の例で言うなら、それ新規から見ても良作じゃないじゃない
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ユーザーがどこまでやったとかは考えなくていいのでは?
仮に殿堂入りまでしかやらずエピデルの問題点を知らないという人が多いとしても、減点要素にはなり得るかと
その上で良作になるかならないかを考えるべきだと思う
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というか、そもそも7/17(>>636)までの判定変更議論の時点で「良作」判定については決着がついていて、
今回の判定変更議論(>>645)については「シリーズファンに不評」を外すかどうかという点に絞って議論が行われるって話だったはずなのに
なんでまた良作を外すかどうかって話に波及してるんですかね
少なくとも前回の議論の時点で結論は出ているわけで、良作を外したいなら当時の議論結果を覆すレベルの根拠を提示して貰わないと議論が振り出しに戻るだけ
そうでないならシリ不かどうかに絞って議論をすべきじゃないでしょうか
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シリ不なりなんなりが前提で新規からなら良作だねって決めてた人は多いから
そこはあまり荒れずに満場一致になったんだと思う
ただ良作単になるとさすがに過大評価なので難色を示す人が増えてる
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事情はどうあれ話が余計にまとまらなくなるから良作判定外すかどうかの話は別の機会にしたほうがいい
っていう苦言がとっくの昔に挙がってんのに
それ無視して強行した挙句案の定、って何なん?とは思うよ
故意に話を引っ掻き回してるわけじゃないにしろ
ただでさえまとまらない話を並行しても話を掻き回すだけなのはさすがにもう予想できない奴は居ないでしょ
今回は提案者の当初の提案についてのみ考える、それ以外は荒らしとして処理、ぐらい厳しく取り決めてもいいんじゃないの
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>>804
そもそも「良作単になると過大評価」ってのがおかしい
現行ルールでのシリ不は「一つのゲームとしての出来とは切り離して考える」んだから、現状の議論では「良作」か「良作/シリ不」の2択しかない
良作単体が不満だって言うなら前の7/17までの議論では良作判定を決める議論の時に異論を唱えておけば良かっただけの話
今からそれを覆すなら、相応の説得力がある根拠が提示されないと議論として成立しない
「判定の変更について」の「補足」の項より引用
>既出の議題を出す際は慎重に。不要な波風を立たせるのが本意でないならば、ある程度は事前に過去ログを確認し、また過去の決定を覆せるだけの説得力ある主張と共に提案するようお願いします。
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>>804
シリ不がつくかどうかは総合的なゲームの出来とは別だから、良作を消さない時点で過大評価も何もない
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長文失礼
ORAS以降全てのポケモン本編に言えることだけど、ここの基準が独特だから全員が納得する判定は難しいよね
①ゲームとしての評価とシリーズファンからの評価は別々
②シリーズファンからの評価はシリ不かそうでないかの2つのみ
③シリ不は「評判が悪い」というより「シリーズの魅力を損ねている」というのが基準
①と②によって「出来は悪くないけど賛否両論〜やや不評だから判定なし」みたいな事は無理
※ただしNewマリオ2やアプデ前のスターアライズのように「安定の出来だがマンネリ気味なので判定なし」という例はある
賛否両論判定は「人によって良作〜クソゲー」だから良作とは両立できない
なのでどうしても「これが良作単体なのは過大評価では?」と思われがち
発売当時かなり賛否割れてたBWも良作単体だね(再評価傾向だし異議は少なそうだが)
そして③がシリ不の基準だから、
発売当時は袋叩きだったけど主な不評の原因が誇大広告と部分的な問題点だったUSUMにはシリ不が付かない
一方、本編とは別軸の作品としてシリーズファンからも一定の評価を得ているピカブイ(実際「ピカブイ路線で金銀リメイクを出してほしい」との声は多い)は初代ポケのみなのとシステム変更によりシリ不が付く
もし「評判の悪さ」でシリ不が付くならおそらく逆になるだろう
まあORASの場合はそれでもシリ不には弱いと思うが
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正直なところ、良作+シリ不に何かしら名前を付けて別個の判定として独立させるのもアリな気がする
議論を見てると、シリ不の抱き合わせで良作が付くのと単体で良作になるのは全くの別物って意見が多いのよね
そこまで来ると、同一視して良いのか疑問が残る
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とりあえずシリ不を外すかどうかに議論を絞るべきという意見に賛成
ほっとくとどんだけでも好き勝手言う奴出て来る
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>>809
それは「シリ不」の定義を理解しないまま議論を進めてる人が多いだけに過ぎないってだけの話じゃないのか
そもそも「シリ不の抱き合わせで良作が付く」ってのが定義上あり得ない話だから
それでも納得行かないならもうこのスレの範疇に収まる話ではないから総合スレで提案してみれば良いとは思う
ただ「黒歴史」の時代から何度も改定を議論と改定を重ねて最終的にゲーム単体の出来とは別に判断するってところに行き着いたんだから、
それを覆してまたゲームの出来とシリーズファンへの評価を結びつける判定を作るのは相当にハードルが高いものにはなると思うよ
少なくとも今の判定変更議論については現状のルールに従ってやるべき
>>804で言ったとおり、過去の決定を覆すならば相応の説得力がある根拠の提示が求められる
そうでないなら、提案者(>>645)の提示した議題通りシリ不かどうかに絞って議論を進めるべきだと思う
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>>804じゃない>>806だ、失礼
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ORASはシリ不の定義が二パターンあるのが厄介なのかな
すなわち、ポケモンシリーズとしてのシリーズと、リメイク作品としてのシリーズと
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ゲーカタで論争してるのは知ってたけどまだやってたのか・・・
素人が口出すのもあれだけどもう賛否両論じゃダメなん?
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ゲーカタで論争してるのは知ってたけどまだやってたのか・・・
素人が口出すのもあれだけどもう賛否両論じゃダメなん?
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シリ不単体→良作/シリ不の頃はあまり議論を行わずに決定していました。議論を重ねた今、「やはり良作になるのは疑問」と主張するのは個人的には構わないです。「不快要素が多いから良作ではない」という意見も一理あると思います。
とはいえ話が錯綜してしまう可能性があるのでシリ不かどうかの議論を優先的に行いたいです。
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>>811
過去の決定覆すなら相当の説得力ってシリ不の管理者裁定もそうじゃないの
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>>815
良作が付くのがきまるくらいだから良作側は良いけど、悪く見てこのwikiのクソゲーに乗ってるレベルで根本的に酷いと説明できないなら無理
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>>815
このwikiの賛否両論はこのwiki基準の良作とクソゲーどちらもとりうるクラスのゲームにつける判定で
論争の起こるゲームに付ける判定ではない
主にかなりぶっ飛んだタイプのゲームにつく判定なので大体の場合論争になるゲームには付かない
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>>817
ORASにシリ不が管理者裁定で付いたことはない
付いたのは黒歴史判定
そしてORASは典型的な「単体のゲームとしての問題点とシリーズとしての問題点が混同されてついた黒歴史判定=シリ不に該当するか再度議論が必要な判定」
だからこれ以上ないって位再度の議論されるべき理由のあるゲームよ
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>>818
>>819
詳しくありがとうございます、ポケモンシリーズ毎回論争してて大変ですね・・・
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暗転増えすぎ
原作と比べてシームレス感なくなったよな
イベントも増えまくってるし確実にテンポ悪化してたわ
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>>813
それはあるね
個人的には「このくらいならシリ不には弱い」という意見は
シリーズとしての定義なら賛成・RSEリメイクとしての定義なら反対
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「シリーズファンから不評」という評価の是非なんか結論でないよ
「シリーズファンから賛否両論」という評価を新しく作ってしまえばいい
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>>824
「シリーズファン内でも賛否分かれるような場合」という程度ならシリ不は付かないと現行のガイドラインに明記されてる
ガイドラインの表現を引用すれば「システムの根幹やゲーム・シナリオ全体が魅力を潰している」「おおよそのシリーズファンからなかったこと扱いされている」レベルに届くかどうかという話で、
そうでないならシリ不は適用されないと言うことになる
個人的にORASはこのレベルに届くかというと程遠いと思う 散々話に上がってるエピソードデルタだって、デオキシスが通常入手可能になったとか、
長年伝説最弱と散々ネタにされてたレックウザが大幅強化されて名実ともにグラカイに並べる存在になったとか、
ストーリーはともかくゲーム的にはそういう正の側面も少なからずあったことはもっと指摘されていいと思う
正直ストーリーもゲーム全体の評価を引き下げるほど致命的なレベルのものかは怪しく、少なくとも存在自体が1から100まで全否定されるものだとは思えない
>>811でも言ったけど現行の判定の種類そのものに納得がいかないなら総合スレで提案してくればいい
ただ今の判定変更議論は現状のルールに従って行われるべきで、議論がなり立たないからルールの方を変えるというのは本末転倒だと思う
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いやそのなかったことっての消したんじゃないの
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総合スレ7のログを見てきたけどガイドラインの文面変更自体は決まってるみたいね 何故かガイドラインのページに反映されていないけど……
ただ、「なかったことにする」という文面を抜きにしても、論点としてはシリーズものとしてそこまで致命的に評価を落とすレベルかどうかという点は変わらない
個人的にはORASの要素がシリーズとしてそこまで致命的なレベルだとは思えない、というのは意見として提示しておく
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>>825
賛否両論でシリ不つかないならなんで今まで付いてたんだよ・・・
どう考えてもORASには当てはまらないだろ
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>>828
主な理由は旧黒歴史判定が1ゲームとしての問題点とシリーズファン目線の問題点混同した判定だったからだな
その状態で付いた判定がろくに議論されずシリ不に変わったあとも残ってた
ってのが流れ
改めて言うがシリ不はシリーズファン目線賛否両論作品には付かん
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なんなら他のポケモンシリーズ作品で酷いやつの評価下げれば良くね?
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現状の判定が実情に即していないと思うシリーズ作品があるなら変更提案してみればいいんじゃないの
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全員が納得するのは厳しいと思いますが、今は現状のルールに沿って議論を進めるしかないですね…。
他に意見のある方はお願いします。
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肯定派は図鑑サーチや大空を飛ぶといった
ゲームシステム面で評価する傾向にあるな。
秘密基地やコンテストは一部改悪点あれど同時に改良点もあり、すれ違い通信をBW2に次いで活用している本家ポケモンソフトではある。
対戦面は結論パが出るなりバランスに問題あるがシナリオまでしかやらないエンジョイ勢には好評か。
否定派はクリア後のエピソードデルタやキンセツ関連のブラックユーモアや
一部ポケモンを馬鹿にしたネタ、オリジナル元には無い改悪点が問題と考える傾向にある。
つまるところゲームシステム面で見れば良作の域だが
シナリオや演出面では黒歴史であるといった具合か。
この辺りの許容範囲が人それぞれだから難しいところなんだろうな。
反対派アンチの意見が「俺は気にならない」ばかりなのはどうかと思うが
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でも実際シリ不じゃないと思ってる人からしたら、「俺は気にならない」って言うのが当然じゃない?
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