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ポケモン総合スレ11

1名無しさん@ggmatome:2020/02/20(木) 22:09:29 ID:hyAo55Mg0
ポケモン総合スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
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ポケモン総合スレ6
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ポケモン総合スレ7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/
ポケモン総合スレ8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1519643133/
ポケモン総合スレ9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1522371408/
ポケモン総合スレ10
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536199130/

683名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 01:30:16 ID:.v7Qys5w0
良作/シリ不って「出来は良いけどシリーズファンには不評」な場合だよな
ORASの場合は「評価点も問題点も大きい」場合だから本来の良作/シリ不とは異なるのでは?

本作の評価点はシリーズファンでも喜ぶだろうし、問題点はシリーズファンでなくとも不快になる
なので評価点=良作、問題点=シリ不なのは違和感ある
評価点は「シリーズファンにも好評」だから多少はシリ不と相殺できるかもしれないし、問題点は場合によっては良作を外す要素になり得るのでは
個人的には良作単体ではなく判定なしというのもありだと思う

684名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 02:24:05 ID:BhWKPVH20
>>683
良作についてはつい先日>>636で判定変更されたから
もし良作を削除したいのであれば今やっているシリ不の判定変更議論が終わってから
改めて良作を削除する判定変更議論を開始してほしい

685名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 03:03:51 ID:fBn7dH6w0
>>669
②の「(シリーズファン目線での)問題点だけでなく評価点も大きいのでファンの大部分から非難されているとは言い難い。」という部分
割と最近ピカブイの判定変更議論の際に、提案者がシリ不を外す根拠として似たような主張をしていたけど、結局管理人裁定でシリ不は存続になってなかったっけ?

686名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 03:12:03 ID:/KJvXNNo0
そもそもエピデルが本筋じゃないからシリ不に含めないというのもだいぶ無理あるような
金銀のカントー要素は本筋じゃないから評価に含めないと言ってるような違和感

687名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 03:25:39 ID:79AAKcOA0
追加ストーリーとは言え普通に本筋だよなあ
SO3がシリ不ならこっちも普通にシリ不になるんじゃないのとしか思えないんだが
あっちだって作品としては評価されてて現行のシリーズファンからは人気高いけど、
発売当時の荒れっぷりが問題視されて結局シリ不付いたよ

688名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 03:48:27 ID:cKvJMIMI0
本筋じゃないってのはシーキンセツとかニューキンセツみたいなのだと思う
これもブラックネタで批判されがちだが、本筋ではない
エピソードデルタに関しては本筋として扱うべきじゃないかな

689名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 07:29:06 ID:o4gpsbIQ0
荒れっぷりとかじゃなくてSO3はそれまでのストーリー全否定とも捉えかねない物語構成したからシリ不なわけであって
単にシナリオの出来が悪い程度じゃシリ不の根拠としては弱いと思う
ピカブイがシリ不継続なったのは「ポケモンの数が少ない」っていう従来の売りが無くなった点が大きいわけなんだし

690名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 07:30:01 ID:o4gpsbIQ0
というか結局「新規にも不評ならそれはシリ不ではなく単なる問題点」という主張がいくつかあるけど
それらに対する明確な反論が見当たらないのが気がかり

691名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 08:12:48 ID:o4gpsbIQ0
補足しておくと過去に「聖剣伝説」と「ロックマンX7」でシリ不の議論がされていたが
どちらも不評点が「新規、シリーズファン問わずに単純に出来が悪い」という要素が強かったからシリ不無しで決着という経緯があった
一応X7の方はキャラ崩壊などのシリ不要素があったが、そこの議論ではシリ不の根拠としては薄いとされていたはず

同様にシナリオが特別な売りというわけでもないポケモンというシリーズ作品で
シナリオやテキストの出来が悪いからシリ不、というのは単純に根拠として弱いのではないか

また、それらの出来の悪い部分が新規シリーズファン問わずに不評ならそれはシリ不要素ではなくゲーム単体としての問題点であり
現行のシリ不の基準とは少し離れるのではないか、というのが個人的な意見

誤解のないように言うと、エピソードデルタや悪趣味なネタは正直(シリ不を度外視した問題点として)軽視できないのは確かだと思っている

692名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 08:13:21 ID:o4gpsbIQ0
聖剣伝説は4の話です 連投になってしまって申し訳ない

693名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 12:34:11 ID:mWtekTeo0
いままでの流れをざっと解釈すると
「エンディングまでは普通に良作だったのに、エピデルの印象が最悪だった」
でもエピデルがゲームの本質ともシリーズ要素とも見ることができないんじゃないか?って感じかな

694名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 12:37:31 ID:j131/Hz60
XYとORASの設定矛盾はORASの方が時系列で前という設定を付けてしまったせいで
「多少」「多かれ少なかれ」のレベルでは収まらないものになってしまった上に
何年も前のことでファンも作者も記憶があやふやとか仕方なく矛盾が出るとかではなく
スタッフ間がちゃんと時系列の話だけでも打ち合わせをしていれば防げたような直近の作品だから
エピデルやシーキンセツ関連でのでのRSEファンだけの方ではなくこっちも結構荒れてたよ
当時プラターヌがピエロとかコルニが一族ごとコケにされたとかシャトレーヌ何者とか当時はだいぶ見た
XYはキャラ人気も結構高い作品だったし

ORASはXYの数年前ですって設定さえなければ他の多少の点は「シリーズ物なら出る矛盾点」程度で済むような
重箱の隅程度の目を瞑れるようなもので済んでたわけだし
良作を取る「問題点」ではないけど前作のファンは怒っているという「シリーズファンから不評」要素では

695名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 13:20:04 ID:fBn7dH6w0
>>694
ピカブイのシリ不がポケモンが少ないというそれこそシリーズ全体の魅力を損なっているのに対して
XYというシリーズの中の一つの作品との設定矛盾が「シリーズファンから不評」と言えるのかどうか

696名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 14:57:19 ID:jmre.CkA0
シナリオは悪いけどそれ以外は悪くないならスパロボKも良作判定になってしまうし
シナリオや音楽が良いけど事細かい問題点が数多いから良作判定のポケダン時闇空も良作判定から撤回対象だわ。
純粋な良作判定で決着付かないのは少なからずORASプレイして不愉快な気持ちになったプレイヤーが実在するからだわ。
伝説集合も教え技も過去マイチェンからの要素だし(しかもORASで新規教え技は無し)
プラス以上にマイナス要素も大小問わず色々あるし
何よりポケモンの世界観をズタボロにしたパラレルワールドを容認化、リメイク元で良企業だったデボンをブラック企業化と
開発の都合(それも自己満足寄り)で改悪されたものが多いのに
純粋な良作のみの判定とか断固反対。

697名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 15:42:44 ID:7q3.wPoc0
>>696
悪いけど私情ありきの意見かなそれは
上にもあるシリ不ではない根拠に対する明確な反論も見受けられませんので

698名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 15:48:00 ID:7q3.wPoc0
自分の意見としては現行のシリ不のルールに接触しないという理由でシリ不外しは賛成の立場だが
仮にシリ不を外した場合に改めて良作相当なのか、を再議論するのはアリに思う

699名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 15:50:46 ID:mWtekTeo0
ゲーム評価なんだから私情1ミリも挟むなってのは無理な話だよ、最終的には個々人どう感じたかが根底にあってそれを客観的に説明すベきであって

上の人が言いたいの良作/シリ不か、露悪な追加・強制シナリオ考慮して判定なしを推すって事では?

700名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 16:30:06 ID:BhWKPVH20
ゲーム単体で見たときに良作かどうかと
シリーズファンが不満に思うかどうかは別問題だからこそ
先に良作判定の議論をしたんじゃなかったか?
シリ不が取れたら良作でなくなる可能性が出るというのはおかしいと思う

701名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 16:32:19 ID:BhWKPVH20
ゲーム単体で見たときにやっぱり良作判定はおかしいのでは、という意見であれば
今のシリ不を外す判定変更議論が終わってから改めて良作を外す判定変更議論を開始すれば良いと思うが
シリ不が外れるから良作も外そう、という流れでの判定変更議論には賛成できない

702名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 16:44:42 ID:jmre.CkA0
評価的な判定が良作だけしかないんだよ。
なし+αの判定は原則無いわけだし。
かといってシリ不やら黒歴史やら劣化判定付けたら今回のようにどこぞの誰かが決着付いた後でも異議申し立てる奴いるし。
>>696の意見が私情挟むから受け入れないのであれば
>>697だって一人の個人的意見にすぎないだろ。
何権力者気取りでイキがってんだ

703名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 16:51:10 ID:TCxTEuds0
>>702
最期の一言余計。感情的になるなってば。

704名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 17:18:20 ID:7q3.wPoc0
>>702
あくまで自分としてはルールに基づいた意見であるので
異論があるなら具体的な反論を下さいね

705名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 17:23:48 ID:7q3.wPoc0
まあシリ不外すなら良作も〜の下りは余計だった
そこは混乱を招いてしまって申し訳ない

現状の良作判定に異議がある人がいるなら今回の議論から時間を少し空けてから再提案が望ましいのかもしれないね

706名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 17:28:16 ID:yy4jM.LU0
まあシナリオ微妙だし過去作のファンが首を傾げる要素もあるけど他がいいから良作判定単体、って記事もあるし(DMC4とかシャドウハーツFとか)
そのへんは程度による物であって本件についても程度がどの程度か話し合ってるわけだし
それをいきなりスパロボKだって良作だわとか言い始めたらそういう流れ全部無視した暴論でしかないんじゃないかな

707名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 17:29:18 ID:.v7Qys5w0
一応提案と違う判定になる場合もあるから判定なしを主張しても問題ないと思う

708名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 17:33:19 ID:7q3.wPoc0
あと上で散々言われてるけど
単に出来が良くないからシリ不みたいな論調はこのwikiのルールに接触しないってことを頭に入れておくべきだね
ただORASの設定矛盾とかその辺に関しては議論の余地はあると思う

709名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 19:35:11 ID:bD.eN0zE0
単体で良作だと思ったけど、シリ不要素だと思っていた問題点が実はシリ不要素には該当しないことが判明したので、やっぱり良作に反対
というのは一応理屈としては成り立つかな?
ただ、再度判定変更議論をやるよりかは>>707の言うように今意見を出した方が手間は省けると思うけど

710名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 20:30:59 ID:h7.swftY0
俺の提案に乗っかんなやって嫌がる提案者やそこまで面倒見る予定のない提案者も居るし
議論に便乗して全然違う判定を推すのを許容するかは提案者次第だな

711判定変更提案者:2020/07/19(日) 20:37:21 ID:jrTznI4.0
違う判定を推しても私は構わないです。

712名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 22:42:14 ID:Eg4bAlv20
>>707
劣化ゲー/シリ不⇒シリ不⇒良作/シリ不

これまでは複数判定を一気に変えようとするとややこしいから、一個ずつ整理しようという経緯で3回に分けて議論をしてきた
だから、今回は良作か良作/シリ不維持以外の議論に絞った方がいいんじゃないの

713名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 23:34:49 ID:1xnUs.3g0
今回判定なしにするんなら、前回の良作への判定変更議論は一体何だったってことになるから
前回の議論の結論を完全に否定してひっくり返せるレベルの
判定なしの根拠を持ってくる必要があるかな

714名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 23:47:26 ID:yy4jM.LU0
>>713
前回の議論に関しては煮詰まったわけでもなく単に一週間見逃してたってパターンも想定できるからその理屈は必ずしもそうでもない
それなりに大きな理由は必要ってのは確かだけど

715名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 00:06:50 ID:I6dbEXHg0
なんで前々から判定変更しようかって話が出てたのに一週間も見ない人を考慮しないといけないんですかねぇ…
そんなこと言い出したらどの議論もその時期に見てない人が居るから根拠が弱くても大丈夫だなんて暴論が通るようになるんだけどそこんとこ分かってる?

716名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 00:17:18 ID:mV2xko0I0
>>715
誰も>>714がそんな発言をしているなんて解釈はしないと思うよ
落ち着いて他人の発言を読んでからレスしなよ
どうでもいい話に逸れるからさ

717名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 00:36:07 ID:PoKueP6c0
まあ、変に喧嘩腰で入ってきた人は放って置いて
ただでさえごちゃごちゃしてるしあんまり話をあちこち転がすのはどうかとは思うよ俺
何か新しい提案するにしても、今までの話題をある程度まとめたほうがいいんじゃないかなあ

718712:2020/07/20(月) 11:36:43 ID:bq7Mmin60
>>712の「以外」は誤字です。飛ばして読んでください。

719判定変更提案者:2020/07/21(火) 22:07:20 ID:qNmla89I0
定期的にあげ

他に意見はありますか?

720名無しさん@ggmatome:2020/07/22(水) 23:21:27 ID:vd4DRJEI0
エピデル・ミツル・シーキンセツなどの悪趣味なネタやXYとの設定矛盾があるから
シリ不は残したいし反対

721名無しさん@ggmatome:2020/07/22(水) 23:43:42 ID:LMMGEcqk0
悪趣味なネタ、というのは単純な1ゲームとしての問題点でありシリ不要素ではないのでは?というのが現状での議論なんだけど
ここに何か意見はある?

設定矛盾やキャラ改悪といえるミツル関連が現状共有されてるシリ不要素だと思うけど
これだけではシリ不にはとてもじゃないけどならないと思うので俺としては現状シリ不削除を支持

722名無しさん@ggmatome:2020/07/23(木) 00:24:59 ID:Ax3qLzXY0
>>721
シーキンセツは悪趣味であること自体が問題なのではなく既存キャラを悪趣味に改変しているのが問題なのでは
悪趣味なだけで完全新キャラならシリ不要素じゃないと思うがデボンの改変を考えればシリ不だと思う

723名無しさん@ggmatome:2020/07/23(木) 12:11:12 ID:eNTYGLrw0
不謹慎ネタはファン関係なく不快にさせるしエピデルはただ出来が悪いストーリーなのでゲームとしての問題
明確にシリ不と言えるのはXYとの矛盾と、キャラ改悪といえるミツル(廃人化)やデボン関連(シーキンセツ)くらいか
ちなみに矛盾に関してはUSUM(判定なし)のRR団でもやらかしてる

シリ不はポケモン数が少ないピカブイみたいにシリーズ全体の魅力を損なっている作品に付くからこれくらいだとシリ不にしては弱いのかなと思う
一方不快なネタや出来の悪い追加ストーリーは無視できないから良作ではなく判定なしを推したい

724名無しさん@ggmatome:2020/07/23(木) 13:13:56 ID:evQntTGA0
キャラ改悪の度合いにもよるが
上に出したロックマンX7もエックスの性格が改悪されてたけど
あくまでクソ要素の一部分に留まる程度ということで結論付いてたし
ORASのキャラ改編の程度じゃシリ不の根拠としては今一つかなぁと思う。シリ不にするならそれこそストーリーに直接悪影響与えるレベルが欲しい

まあでもポケモンはキャラゲーでもあるからキャラの扱いの是非についてはもっと議論してもいいかなとも思う

エピデルや不快要素については上にあるゲーム単体としての問題点云々〜で意見が多数挙げられている上に
それらに対する反論らしい反論もないので、ここはシリ不議論から除外でいいと思う

725名無しさん@ggmatome:2020/07/23(木) 20:43:23 ID:/ShIU9VM0
単体としては悪くない、は上で議論されて良作判定されたんだから
じゃシリ不要素としてはどう? ってのが今のシリ不議論でしょ
今はリメイク元やシリーズ作品と比較してどうか、で考えないと

というか、単体としての議論の際に出た欠点要素を「それはシリ不要素だから」で先送りしてるんだし
それをシリ不議論で「それは単体要素だから」にしたら、振り出しに戻っちゃうよ

726名無しさん@ggmatome:2020/07/23(木) 20:57:43 ID:evQntTGA0
シリ不要素だから、とされていたものがルール上のシリ不に該当しないという意見が有力ってだけの話ですよ

727名無しさん@ggmatome:2020/07/23(木) 21:01:57 ID:Q5//CdL20
リメイク元やシリーズ作品と比較した「ゲームとしての出来」を考慮する判定はないで
シリーズ作の中でゲームとしての出来が劣るって理由で黒歴史判定がクソゲー判定の代替みたいに使われてたからそれ無くすためにシリ不に変更された

現行のシリ不判定にゲームとしての出来は関係ない(良作判定と併用されるようになったことが顕著)

>>725
要素の変化は議論の進んだ結果だからなあ
良作かどうかの議論振り出しに戻るのは否定しない

それらがシリ不要素じゃなく単体の問題点になった結果良作判定じゃない、と思ったら再度判定変更議論して良作を外す
ってのが現状の妥当な手続きだと思う

本来は一つの判定変更議論でやりきる話を特定の判定に絞って議論したからややこしいことになってるけど議論が進んだ結果前の前提覆すこと自体は問題ないことだし

728名無しさん@ggmatome:2020/07/23(木) 22:26:21 ID:lNUVNqUw0
俺はシリーズファンに不評な要素と単にゲームとして不評な要素両方あった上でどちらも判定に影響するほどの物じゃないと思っている

729名無しさん@ggmatome:2020/07/23(木) 22:42:38 ID:LB9m1pLE0
>>727
>リメイク元やシリーズ作品と比較した「ゲームとしての出来」を考慮する判定はない

リメイク元と比較した「ゲームとしての出来」を考慮するのは劣化ゲー判定があります

730名無しさん@ggmatome:2020/07/23(木) 22:50:31 ID:Q5//CdL20
>>729
劣化ゲー判定ってゲームとしての出来の単純な比較ではなく劣化要素・改悪要素の量によるという認識なんだが

まあ今回の議論にはあまり関係ないとは思うのでそこはスルーして貰っても構わない

731判定変更提案者:2020/07/24(金) 19:23:27 ID:o84jFkFo0
決着が付きそうにないので〆切を伸ばそうと思います。

732名無しさん@ggmatome:2020/07/25(土) 07:57:33 ID:CvwJc5D60
というか判定だけコロコロ変える議論する前に今一度ORASの記事に書かれてる内容読み返して吟味した方が良いのでは
正直記事読まずに良作だとかシリ不じゃないだとかって判定意見出してる奴いるでしょ

733名無しさん@ggmatome:2020/07/25(土) 09:50:26 ID:Joj3cjMs0
ここで議論に参加してる人は全員ORASプレイ済みという前提なんだから
遊んで感じたことが一番だよ

とは言うものの、シリ不じゃないに関しては原作からもORASからも時間が経って記憶が曖昧になってる部分とか
賛否の否の人は離れてて賛や賛までは行かなくても比較的好意的な人だけが残ってるって部分もあるからなあ
特にORとか今はもう慣れたから気にならないとか好評に思った人しか残ってないっていうのもあるけど
当時基準で考えたらマグマ団メンバー変え過ぎっていうのでそこでも結構荒れたりとかもあったし

734名無しさん@ggmatome:2020/07/25(土) 13:46:41 ID:KLSDeCPU0
賛否の否だけ離れてるとか言う謎理論

735名無しさん@ggmatome:2020/07/25(土) 14:50:53 ID:M44ry5gY0
賛否で比較するんなら
面白いと思っている人は再度プレイする可能性はあるけど
不満があった人は再度プレイする可能性はかなり低いだろうから
否の方が離れている割合としては高そうなのは分かるが
どの辺が謎理論なのかよく分からない

736名無しさん@ggmatome:2020/07/25(土) 16:54:42 ID:GU4UfBsk0
それってあなたの感想ですよね

737名無しさん@ggmatome:2020/07/25(土) 21:23:03 ID:dV6WHCes0
推測の域を出ないな

738名無しさん@ggmatome:2020/07/25(土) 21:30:08 ID:JqNTWra60
面白いと思ったゲームはわざわざ面白いと言わずに楽しみ
つまらないと思ったゲームは思い返す度に文句を言いたくなる

とかいう人も居るから個人差というか人によるとしか言えないと思う
ところでこの議論何か判定に関係あるか…?

739名無しさん@ggmatome:2020/07/26(日) 01:09:54 ID:80ikhVrk0
関係ないしぶっちゃけここ10レスぐらいは水掛け論にしかなってない

本筋の議論の方はシリ不削除した上で改めて良作妥当なのか、という意見が強くなりつつある印象

740名無しさん@ggmatome:2020/07/26(日) 01:48:30 ID:fWMfv0iA0
ごちゃごちゃしてる中の一意見だし強くもないと思う
ついでに言うと俺は改めて良作外したいなら後回しにしたほうが絶対いいと思う、たぶん混線するだけ

741名無しさん@ggmatome:2020/07/26(日) 01:53:27 ID:1nQlZL3.0
シリ不削除は強くないだろ
というか「誰が見ても不快な要素はシリ不ではない」という理論もよくわからん

完全新作において「誰が見ても不快な要素が含まれている」というのはシリ不じゃないが
原作にはなかった「誰が見ても不快な要素が付加されている」というのはシリ不だと思う

742名無しさん@ggmatome:2020/07/26(日) 02:53:15 ID:pRc0T.rE0
良作判定外すかどうかは後回しにしたほうがいいに同意
それこそ水掛け論が一つ増えるだけ

743名無しさん@ggmatome:2020/07/26(日) 03:35:59 ID:80ikhVrk0
>>741
原作に無かった余計な要素は「劣化・改悪」の方に該当する

744名無しさん@ggmatome:2020/07/26(日) 09:23:37 ID:74H3JZ.I0
なんで誰が見ても問題点、となる要素がシリ不にならないかというと
それをすると単なる問題点がシリ不要素になってしまってシリ不判定がクソゲーとほぼ同義の判定になり判定の意味がなくなるから
また、そうでないなら「判定なしとクソゲーの中間」のような曖昧な判定になり、判定の存在意義がなくなる

これに関しては旧黒歴史判定の反省踏まえた議論の末のものなので
変えたいなら判定基準自体を変更する議論を本スレのほうでしてもらう必要があると思う

745名無しさん@ggmatome:2020/07/26(日) 11:37:29 ID:74H3JZ.I0
シリ不削除が強いかはともかく
シーキンセツ、ミツル、XYとの設定矛盾
この辺以外は単なる1ゲームとしての問題点であり、シリ不要素にはなりえない
これに関してシリ不側から明確な反論が挙がってないのは現状

シリ不主張通したいのなら
・上記以外でシリ不になる要素の提示
・上記のみでシリ不になる、という根拠(前例)の提示
このどちらかは最低限なされるべきだと思う
個人的には後者は多分無理だと思うのでありうるなら前者かなと

746名無しさん@ggmatome:2020/07/26(日) 16:54:28 ID:heEZMM.M0
設定矛盾がシリ不要素じゃなかったら何なの?

747名無しさん@ggmatome:2020/07/26(日) 16:57:33 ID:heEZMM.M0
ああ読み間違えた無視して

748名無しさん@ggmatome:2020/07/28(火) 23:54:36 ID:FuvbEnZk0
判定なしってどういう基準で決まるんだっけ

749名無しさん@ggmatome:2020/07/29(水) 02:22:40 ID:hH8vy.dc0
何話しても結局明確な答えのない水掛け論にしかならんから話すこと無いね

750名無しさん@ggmatome:2020/07/29(水) 03:35:45 ID:5vLWOw5k0
>>745
「サンダーフォースVI」は単なる1ゲームとしての問題点だけでなく過去作との矛盾点も多いからクソゲー判定とシリ不判定が付いてる

751名無しさん@ggmatome:2020/07/29(水) 08:42:08 ID:KKupe8Hg0
ルール改定による廃止された判定があるからややこしいことになってる
シリ不判定も○○が○○だからシリ不とは言いがたいとかそれこそチクチク反論されて水掛け論だろ。
今ある判定も○○は○○じゃないからおかしいとか言われ、全く結論に至らずgdgdになってる。
前は劣化判定とかついたがXYから改良された点があるからおかしい的な意見が出て、コロコロ判定が変わるんだろ。
個人的には廃止された【黒歴史】が一番しっくりくるんだがな。
キャラ設定改悪や大会のテンプレPT化やXY時代の問題据え置きだったり色々あるし。

752名無しさん@ggmatome:2020/07/29(水) 09:16:37 ID:l8fCZYts0
>>744
何度も言われているが、未だにその理屈は分からない
『ポケモンダッシュ』でピカチュウしか使えないのは「レースゲームとしての問題点」かつ「キャラゲーとしての問題点」だからクソ/シリ不なんじゃないの?

>>748
他のどの判定にも当てはまらない時が「判定なし」
良作とは言い難いがクソゲーでもないし、尖った作品でもないから「判定なし」ってなった例は多い

753名無しさん@ggmatome:2020/07/29(水) 11:12:47 ID:ONCTzM4M0
悪いと感じる点はあるけどそれに該当する基準がないから悪い点なんて無い、よって良作!
とでも言いたげな流れやな

754名無しさん@ggmatome:2020/07/29(水) 11:35:56 ID:D9Bd45.A0
>>751
劣化判定は基準は昔から何も変わってないぞ
リメイクとか移植とか分ける意味ないからって統合されただけ

黒歴史も名前がシリ不に変わっただけで、判定基準はほとんど変わってない

755名無しさん@ggmatome:2020/07/29(水) 20:30:04 ID:WXDnjFzs0
いやシリ不は結構変わったでしょ
あくまでシリーズものとしての不備に限定するだけになった

756名無しさん@ggmatome:2020/07/29(水) 20:38:52 ID:/MW1BhGI0
本来は黒歴史もその想定やったような
実情がずれてしまった(その理由の一つが判定名)だから是正しただけで

>>750
未プレイだが少なくとも記事見る限り矛盾だけでシリ不ついてる訳ではなくね?

757名無しさん@ggmatome:2020/07/29(水) 22:06:03 ID:Pvtd42kE0
>>743
それはゲーム性そのものに問題がある場合だからただのキャラ改悪とは別

>>744
それなんかズレてないか?

誰が見ても問題点になる点が「新作」に乗ってるなら分かるが
これの場合元はなかったものが「移植に際して付加されてる」のが問題だって話なんだから
誰が見ても問題点になる点が置かれてるっていうのと付加されてるっていうのは別だと思うぞ

758名無しさん@ggmatome:2020/07/29(水) 22:46:14 ID:/MW1BhGI0
>>757
そら事象としては別だがな…
少なくともこのwikiではその二者を区別してない
>単体のゲームとしての問題点がリメイク・移植で付与されるか新作で付与されるか
これに議論の余地はない

どうしてもそこの違いに拘るなら他サイト作るか判定基準変更の議論本スレのほうでするほうがいい
ここで延々それはおかしいと思うと言われてもそういうことになってるとしか返せない

一応補足するとキャラ改悪は元を知ってる必要があるのでシリ不要素
その結果としての万人視点での不快なキャラは問題点(クソゲー要素)

759名無しさん@ggmatome:2020/07/29(水) 22:53:51 ID:/MW1BhGI0
一応言うと誰が見ても問題点、っていうのとシリーズファンから見ての問題点ってのは上で挙げたように複合しうる
ただ「処理落ちが激しいのは当然シリーズファンも問題点と思ってるからシリ不要素だろ!」みたいなシリーズファンだろうがそうじゃなかろうが問題となる要素が全く同じものをシリ不と強弁するのはダメってだけだ

760名無しさん@ggmatome:2020/07/29(水) 23:01:10 ID:/MW1BhGI0
あと根本的に勘違いしてるかもしれないが
ここで言われてる「誰が見ても問題点」ってのはその作品がシリーズ初プレイの人がプレイして問題点と感じるという意味だ

よってキャラ改悪は「誰が見ても問題点」にはなり得ない
単体で問題点となるキャラ、というのはありうるがそれはキャラ改悪という行為自体が問題なのではない

761判定変更提案者:2020/07/31(金) 20:40:42 ID:EKUw1rBs0
〆切を8/7まで伸ばします。

762名無しさん@ggmatome:2020/07/31(金) 23:43:11 ID:ApiUPTq.0
俺は未プレイだから判定そのものには口出ししないけどさあ
提案者はもっと発言して、話し合いをまとめる努力したらどう?
先週の延長発言から今まで、提案者まったく発言してないってのは、議論放置してるとみなされても仕方ないと思うぞ

763名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 01:03:55 ID:T5MxrkHU0
これ「黒歴史とどう変わったのか」について管理人さんに聞かないといくら伸ばしても決着しないのでは

764名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 01:09:45 ID:ZUtsEpDY0
争点はそこじゃない

765名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 01:37:33 ID:GVWe6yfc0
誰もそんなこと気にしてないね
不評要素の大きさを明示する術が誰にもないのが決着がつかない一番の原因

766名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 01:45:04 ID:EaFgJtZg0
じゃあ変えなきゃいいんじゃないの

767名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 02:05:16 ID:Jo0kf/o.0
そのへんは提案者が決めること
こういうどちら側の意見も決め手に欠ける場合は変更をやめてもいいし管理人裁定に持ち込む権利もある

768名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 08:59:04 ID:sXZOYyYY0
エピデルは基本的に誰が見ても問題点ではあるが、エピデルの煽りで改悪された要素(デボンのダブスダ企業化や返却イベント消滅など)もあるからシリ不要素にもなるのでは?

769名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 12:50:11 ID:ZUtsEpDY0
それこそ提案者側から意見出すべきなんだよな膠着状態になった以上は

>>768
そのシリ不要素が作中でどのような影響を及ぼしているのか、が今回の争点だから小さなシリ不要素があっても大筋に影響がない可能性が高い
だからシリ不要素を提示するなら具体的な記述が欲しいところ

770名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 12:56:51 ID:yEUmnYLE0
何年も前だとどうでもよくなってる人も多いと思ったが割と反対も多いな

771名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 13:56:41 ID:Jo0kf/o.0
と言っても提案者が何か言ったところで今さら動きがあるわけでもなさそうな話ではある

772名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 14:46:29 ID:8liomirY0
現状シリ不要素として挙がってるのは>>745>>768位か
個人的には弱いと言わざるを得ない印象
ただ気になる人が居るのは分かる

773判定変更提案者:2020/08/01(土) 18:12:16 ID:mRtuXX5c0
長らく意見を出せずすみませんでした

明確にシリ不要素といえるのはXYとの設定矛盾、ミツルの廃人化、エピデルによるキャラ改悪くらいですね
個人的にはシリ不としてはやや弱いと思います
一方、不快にさせるネタやただ出来の悪いストーリーはゲームとしての問題点なので、良作を外して判定なしにするのもありだと思います

上記の要素がシリ不に値するという意見も多いので、場合によっては管理人裁定も考えたいです

774名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 21:55:41 ID:GVWe6yfc0
ゲームとしての問題点orシリーズファンに不評な点のどちらだったとしても
判定無しorシリーズファンに不評とするほど大きなポイントかは疑問
微妙な点があったところで他の部分が十分評価できるという事で良作判定となっているゲームは多い

775名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 22:52:32 ID:2bkldicU0
個人的にはポケモンというゲームの根幹にダメージを与えるレベルだったとは思えないのでシリ不を付けるには不十分という印象
ましてや判定なしにするには程遠いと思うし

加点法的に見てるか減点法的に見てるかで意見の隔たりが凄く大きいわね
個人的には過度な減点法は何も生まないと思ってるので避けたいと思ってる

776名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 23:01:10 ID:8liomirY0
良作判定つけるかについては議論の余地あるとは思うけど
それなりに議論重ねてシリ不要素が大して出てきていない現状シリ不判定維持は難しいんじゃないかな
今出ているものだけでシリ不つけられるなら結構なシリーズ作品についてしまいそうだ

777名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 23:42:25 ID:ZUtsEpDY0
ORASにポケモンというシリーズ特有の魅力を潰すほどの問題点があるわけでもないしね
ここまでの議論の流れからしてシリ不というにはパンチが足りないというのには同感

良作判定についてもRPG作品としての完成度の高さを考慮してそのままでもいいと思っている
シナリオはアレだけど過度な減点法をあまり用いるべきではないという>>775の意見も一理あるしね

778名無しさん@ggmatome:2020/08/02(日) 11:16:16 ID:cMKsgEJ20
ただそうなると良作単になるんだけど
はたしてこれが良作単に値するのか?となるとかなり疑問が残るな

779名無しさん@ggmatome:2020/08/02(日) 11:41:58 ID:nPWN2mUI0
このwiki全体の判定の話になっちゃうからここで言うのはアレだけど
シリーズ作品は新規向け判定とシリーズファン向け判定完全に分けちゃった方がいいよなと思う
新規向けには良作だけどシリーズファン向けには問題点もあるから判定なし
とか
新規向けには良作でシリーズファン向けにも良作
みたいにはっきり見せられれば
こういう良作単体判定になるとちょっとモヤモヤするけどシリ不をつけるほどではない作品と
新規もシリーズファン目線でも良作の作品が区別できるから良いと思うんだよな

780名無しさん@ggmatome:2020/08/02(日) 14:16:32 ID:1Zs2/lgk0
基本的にこのwikiって新規目線のゲーム評価をする方針で
シリ不とか劣化が例外的な判定、って位置付けだからなあ

提案は出来るとは思うが通る気はあんまりしない

781名無しさん@ggmatome:2020/08/02(日) 18:26:24 ID:.orThvpY0
>>これでシリ不になるなら結構なシリーズ作品についてしまいそう
これは分かる
例えばUSUMだと、RR団編の矛盾やSMからのストーリー&一部のキャラの改悪が批判されたけど、シリーズの魅力を潰すほどではないということで判定なしになった
ORASも同様にシリ不としては弱いのではないかと思う

>>良作単体になるのか疑問
シリーズファン目線での評価はシリ不かそうでないかの2つしかないから、
「ゲームとして良作」+「ファンからの評価は微妙でもシリ不を付けるほどではない」という場合はルール上良作単体になるはず
とはいえストーリーの出来が悪いのは1つのRPGとして見るとやや致命的だから判定なしにするのも妥当だと思う

782名無しさん@ggmatome:2020/08/03(月) 00:11:29 ID:c/4JNvV60
ポケモンで「ストーリーの出来が悪い」のは致命的とまで言えるのかなぁ
RPGの中でもポケモンはゲーム性重視の色合いが強いゲームだと思うし、ストーリーの問題点がそこまで重大視されるべきかはちょっと疑問だと思う




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