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ポケモン総合スレ11
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>>650
これは劣化要素と呼ぶには弱すぎる
でも「ごく一部作品のみ」だからこそ原作のRSEを遊んでいたら期待する要素
HGSSプレイヤーならばマイチェン相当に当たるソフトを出さないのならば
マイチェンの追加要素も入れるということも期待する
こういうあたりから「シリ不」要素が妥当だと思う
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念の為言っておくけど問題点の量=作品の評価ではないよ
どう森も似たように問題点を羅列して「こんなにある!クソゲー!」とか言ってる人いたしその辺ちゃんと調べるようにしようぜ
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金銀リメイクのHGSSがマイチェンであるクリスタル要素も入れつつ
連れ歩き・ポケウォーカー等の新要素やバトルフロンティア等のDPtにあった要素も取り入れた形だったから
同じようにORASでもRSマイチェンのエメラルド要素や
新要素の追加、XYにあった要素の追加・補完を期待していた人はそれなりにいたと思う
そういった中で
エメラルド要素はほぼなし、バトルリゾートはバトルフロンティアの劣化施設
新要素のエピデルは賛否両論
XYの新要素メガシンカとの整合性が取れない設定
といった部分で不満に思うファンが一定数いたことは無視できないと思う
よって自分はシリ不削除に反対かな
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うーん?追加が期待されてたのに無かったからシリ不要素、は結構な暴論のような気がするが…
いいのか?
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>>659
個人的なことを言えば自分はコンテストとかひみつきちとかをやり込むタイプで
>>658で書いたようなことはそこまで期待していなかったし重視していないから
キチンと不満を理解しているとは言えないから内容に関してはスルーしてもらっても構わない
ただ当時ここを含めてあちこちで不満の声は目にしたから
シリ不を外してあの声をなかったことにしてしまうのは少し違うかな、とは思ってる
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なんかID変わっちゃってるけど>>660は>>658です
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シリ不削除には反対
図鑑文章やモブNPCの台詞など、作中世界観を構築するフレーバーまで「一部の要素」と切り捨て、
「シリーズとしての長所・原作の魅力を損ねているとは言い難い」と結論付けるのは乱暴すぎる
特にメガシンカ関連はXYでの設定と明確に矛盾する上、新たにお出しされた設定も良質とは言い難いので猶更
流石にこれらフレーバーを全部見ないor見ても全く気にしないというのは少数派なんじゃないかなと
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>>662
図鑑文章はSM/USUMじゃなかった?
世界観を崩壊しかねない不謹慎なネタは「一部の要素」とは言い難いかもしれないが、ポケモン本編の他作品でもブラックネタが多いのにシリ不は付かないからシリ不を付けるほどでは無いのかな…
程度や方向性に差はあるが
エピソードデルタもクリア後ストーリーだし
どれくらいストーリーが破綻していればシリ不になるのかにもよるが(こういう基準は管理人が一番知っているなら管理人裁定もありだと思う)
個人的にはシリ不に値しないのかなと思うが、シリ不派の言うように「無視できないレベル」なのは確かだと思う
なので良作単体もあまりしっくり来ない
ルール上、「基本的に良作」+「シリ不未満」なら良作単体になるみたいだし仕方ないが…
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正直意見が一致する気がしないから管理人裁定に投げたくはある
>>648>>658みたいなシリーズでも採用作の少ない要素が導入されると期待してたのにされなかったからシリ不、ってのはこのwikiの経緯的には論外の主張だろうし(ガッカリゲー判定が濫用されて判定として消えた主要因)
その辺除くと1イベントのテキスト程度でシリ不としては正直弱いと思う
近い経緯でシリ不になったやつとかあるなら参考にしたいから出してほしい
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どうも判定変更議論依頼の文言がひっかかるんだよな
総合的に良い出来を根拠に「良作」という主張は分かるが、出来がいいから「シリ不ではない」といっているように見える
シリ不ってゲームの出来不出来とあまりリンクさせない判定じゃなかったっけ?
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シリ不はシリーズファンの多くから不評なゲームにつく判定だから
シリーズファン目線で大きな欠点があってもシリーズファン目線で大きな評価点があれば「問題点こそ大きいがそれはそれとして評価する点もある」的な感じでシリ不がつかないこともある
例としてはダンガンロンパV3
普通ならまず間違いなくシリ不のつく類いの過去作設定改変&完全否定だが作風を貫いたとして評価もされたのでシリ不がつかなかった
って感じの話かもしれない
確かに文言だけだと分かりにくいが
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ちょっと文章がおかしいな
「」の中を「問題点は大きいが、評価点もまた大きい」に変えておいてくれ
評価点があるだけなら別に問題点消える訳ではない
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図鑑サーチと忍び足に関しては本作独自要素として純粋に評価点ではある。
が、コンテストや秘密基地続投して一部劣化してたり、プレイヤーの心境を不愉快にする改悪イベント
挙句の果てにパラレルワールドの存在で本作から悪い意味で何でもありにされてしまうわ、フロンティアブレーンが本作に出ない上
リラが国際警察所属に変更されるとポケモンワールドを滅茶苦茶にされてシステム面差し引いても印象悪い。
昔存在した「黒歴史」判定が一番しっくりくるんだが
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私が判定変更を提案した理由は、
①エピデルなどの不評要素は本筋から逸れた一部の要素に留まっているため「シリーズファンから不評」を付けるほどではない。
②(シリーズファン目線での)問題点だけでなく評価点も大きいのでファンの大部分から非難されているとは言い難い。概ね>>666の通り。
この2点です。
判定変更依頼の文言が分かりにくくてすみません。
①に関しては反対意見も充分承知です。完全に意見が分かれており決着が付きそうにないので管理人裁定も考えております。
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管理人裁定の判定をどうするかの議論をまた管理人裁定に持ち込むのは不毛では?
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まあそこに関しては実際分からない
あくまで管理人裁定されたのは当時存在した「黒歴史」判定なのであって、
それをそのまま、シリ不(管理人裁定による)に置き換えていいのかどうか
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>>666
ダンガンロンパV3の場合は最終盤の尖ったシナリオ構成と突飛な演出が新規目線でも意見が分かれるため
シリ不じゃなくて賛否両論に落ち着いたわけなのでは?
今回のポケモンORASの件と比較するにはケースが異なるように思う
その上で今回のポケモンORASは現在のシリ不判定とはちょっと趣旨が違うかなと思う
ORASの問題点ってエピデルとかブラックネタとか不快系のに集約されてると思うんだけど
その不快なところって別にシリーズファンじゃない新規でも不快に思うよね?
シリーズファンじゃなくても問題視されるっていうならそれは「シリ不」ではなく「単純に出来の悪いシナリオやテキスト」という認識でいるので
現シリ不にはちょっと違うかなと思う。旧黒歴史の基準なら絶対に該当したんだけどね点
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>>672
新規目線でも評価が分かれたのはそうだと思いますが
新規の評価が分かれるかどうかはシリ不判定の有無と関係がないのでは?
こちらのルール解釈が間違っていれば申し訳ありません
そもそも少数ではありますが賛否両論かつシリ不判定の作品はありますし(メタルギアサヴァイブなど)
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>>672
集約されてないよ
XYとの設定矛盾や時系列問題は当時かなり問題になってた
特に当時はXYやXYキャラに思い入れが多い人が多かったから
XYのストーリーが滅茶苦茶になることに不快感を示している人は多かった
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>>673
今ガイドライン見たら確かに新規目線の評価については書いてなかったな
シリ不の条件に「新規からは特に問題視されない」みたいな一文を見た覚えがあったけど改定で無くなった?
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>>673
シリーズファン「から」不評であって
シリーズファン「にも」不評ではないんだから
ある要素がファンからも新規からも不評なら、それはシリ不要素ではなくただの問題点なので
シリ不判定の根拠にはならないよ
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>>674
んーーーーー申し訳ないけど設定矛盾はどのゲームでも起こり得る以上
そこは重箱の隅をつつくレベル止まりかなぁ。当時はエピデル関連でかなり炎上しててそっちに話題持ってかれてたし
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設定矛盾って「メガシンカはカロスだけ」とか言ってたのが原因だしどちらかというとXYの問題じゃね?
それでもルール的にはORASの問題点という扱いになるのかな?
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そもそも設定矛盾って余程じゃないと問題点にわざわざ書かれない気がする
大概のシリーズ作品には多かれ少なかれあるし
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>>669
②は納得しかねる
育成環境や伝説のバーゲンセールは十分評価されているから良作
それはそれとしてストーリーや小ネタは難が多いからシリ不
の両立の現状で妥当だと思う
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>>678
それはXYの設定を無視したORASの問題になる
パワプロクンポケット5と6の矛盾は後発の6が悪いってことになってる
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XYの設定と一部噛み合わないから問題点か?と言われると微妙なとこだわな
ぶっちゃけ原作のRSも実は金銀(ジョウト)と地続きの舞台設定だったりちょくちょく謎設定あるし
ただそれでもORAS単体のシナリオが良作級だったかと言われると正直あまり同意はできないが
過去ログで「なんでORASだけ減点方式で見られるの?」って意見がよくあったけど
これも「リメイクだから」の一言に尽きると思う
そもそも原作がある分、シナリオの加点要素はある程度固まってるしな
ただエピデル自体の問題もだけど原作RSにエピデル組み込んだが故に消化不良っぽくなっちゃった部分も少なからず感じたので、結果的に加点方式で見てもORAS自体のシナリオもなんかパッとしなくなった感は否めない
あとこの手のRPGのフレーバーテキストってかなり重要な評価要素だと思うので、その辺の不満点は小さくないな
ある意味シナリオとも関連してるし
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良作/シリ不って「出来は良いけどシリーズファンには不評」な場合だよな
ORASの場合は「評価点も問題点も大きい」場合だから本来の良作/シリ不とは異なるのでは?
本作の評価点はシリーズファンでも喜ぶだろうし、問題点はシリーズファンでなくとも不快になる
なので評価点=良作、問題点=シリ不なのは違和感ある
評価点は「シリーズファンにも好評」だから多少はシリ不と相殺できるかもしれないし、問題点は場合によっては良作を外す要素になり得るのでは
個人的には良作単体ではなく判定なしというのもありだと思う
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>>683
良作についてはつい先日>>636で判定変更されたから
もし良作を削除したいのであれば今やっているシリ不の判定変更議論が終わってから
改めて良作を削除する判定変更議論を開始してほしい
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>>669
②の「(シリーズファン目線での)問題点だけでなく評価点も大きいのでファンの大部分から非難されているとは言い難い。」という部分
割と最近ピカブイの判定変更議論の際に、提案者がシリ不を外す根拠として似たような主張をしていたけど、結局管理人裁定でシリ不は存続になってなかったっけ?
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そもそもエピデルが本筋じゃないからシリ不に含めないというのもだいぶ無理あるような
金銀のカントー要素は本筋じゃないから評価に含めないと言ってるような違和感
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追加ストーリーとは言え普通に本筋だよなあ
SO3がシリ不ならこっちも普通にシリ不になるんじゃないのとしか思えないんだが
あっちだって作品としては評価されてて現行のシリーズファンからは人気高いけど、
発売当時の荒れっぷりが問題視されて結局シリ不付いたよ
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本筋じゃないってのはシーキンセツとかニューキンセツみたいなのだと思う
これもブラックネタで批判されがちだが、本筋ではない
エピソードデルタに関しては本筋として扱うべきじゃないかな
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荒れっぷりとかじゃなくてSO3はそれまでのストーリー全否定とも捉えかねない物語構成したからシリ不なわけであって
単にシナリオの出来が悪い程度じゃシリ不の根拠としては弱いと思う
ピカブイがシリ不継続なったのは「ポケモンの数が少ない」っていう従来の売りが無くなった点が大きいわけなんだし
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というか結局「新規にも不評ならそれはシリ不ではなく単なる問題点」という主張がいくつかあるけど
それらに対する明確な反論が見当たらないのが気がかり
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補足しておくと過去に「聖剣伝説」と「ロックマンX7」でシリ不の議論がされていたが
どちらも不評点が「新規、シリーズファン問わずに単純に出来が悪い」という要素が強かったからシリ不無しで決着という経緯があった
一応X7の方はキャラ崩壊などのシリ不要素があったが、そこの議論ではシリ不の根拠としては薄いとされていたはず
同様にシナリオが特別な売りというわけでもないポケモンというシリーズ作品で
シナリオやテキストの出来が悪いからシリ不、というのは単純に根拠として弱いのではないか
また、それらの出来の悪い部分が新規シリーズファン問わずに不評ならそれはシリ不要素ではなくゲーム単体としての問題点であり
現行のシリ不の基準とは少し離れるのではないか、というのが個人的な意見
誤解のないように言うと、エピソードデルタや悪趣味なネタは正直(シリ不を度外視した問題点として)軽視できないのは確かだと思っている
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聖剣伝説は4の話です 連投になってしまって申し訳ない
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いままでの流れをざっと解釈すると
「エンディングまでは普通に良作だったのに、エピデルの印象が最悪だった」
でもエピデルがゲームの本質ともシリーズ要素とも見ることができないんじゃないか?って感じかな
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XYとORASの設定矛盾はORASの方が時系列で前という設定を付けてしまったせいで
「多少」「多かれ少なかれ」のレベルでは収まらないものになってしまった上に
何年も前のことでファンも作者も記憶があやふやとか仕方なく矛盾が出るとかではなく
スタッフ間がちゃんと時系列の話だけでも打ち合わせをしていれば防げたような直近の作品だから
エピデルやシーキンセツ関連でのでのRSEファンだけの方ではなくこっちも結構荒れてたよ
当時プラターヌがピエロとかコルニが一族ごとコケにされたとかシャトレーヌ何者とか当時はだいぶ見た
XYはキャラ人気も結構高い作品だったし
ORASはXYの数年前ですって設定さえなければ他の多少の点は「シリーズ物なら出る矛盾点」程度で済むような
重箱の隅程度の目を瞑れるようなもので済んでたわけだし
良作を取る「問題点」ではないけど前作のファンは怒っているという「シリーズファンから不評」要素では
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>>694
ピカブイのシリ不がポケモンが少ないというそれこそシリーズ全体の魅力を損なっているのに対して
XYというシリーズの中の一つの作品との設定矛盾が「シリーズファンから不評」と言えるのかどうか
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シナリオは悪いけどそれ以外は悪くないならスパロボKも良作判定になってしまうし
シナリオや音楽が良いけど事細かい問題点が数多いから良作判定のポケダン時闇空も良作判定から撤回対象だわ。
純粋な良作判定で決着付かないのは少なからずORASプレイして不愉快な気持ちになったプレイヤーが実在するからだわ。
伝説集合も教え技も過去マイチェンからの要素だし(しかもORASで新規教え技は無し)
プラス以上にマイナス要素も大小問わず色々あるし
何よりポケモンの世界観をズタボロにしたパラレルワールドを容認化、リメイク元で良企業だったデボンをブラック企業化と
開発の都合(それも自己満足寄り)で改悪されたものが多いのに
純粋な良作のみの判定とか断固反対。
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>>696
悪いけど私情ありきの意見かなそれは
上にもあるシリ不ではない根拠に対する明確な反論も見受けられませんので
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自分の意見としては現行のシリ不のルールに接触しないという理由でシリ不外しは賛成の立場だが
仮にシリ不を外した場合に改めて良作相当なのか、を再議論するのはアリに思う
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ゲーム評価なんだから私情1ミリも挟むなってのは無理な話だよ、最終的には個々人どう感じたかが根底にあってそれを客観的に説明すベきであって
上の人が言いたいの良作/シリ不か、露悪な追加・強制シナリオ考慮して判定なしを推すって事では?
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ゲーム単体で見たときに良作かどうかと
シリーズファンが不満に思うかどうかは別問題だからこそ
先に良作判定の議論をしたんじゃなかったか?
シリ不が取れたら良作でなくなる可能性が出るというのはおかしいと思う
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ゲーム単体で見たときにやっぱり良作判定はおかしいのでは、という意見であれば
今のシリ不を外す判定変更議論が終わってから改めて良作を外す判定変更議論を開始すれば良いと思うが
シリ不が外れるから良作も外そう、という流れでの判定変更議論には賛成できない
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評価的な判定が良作だけしかないんだよ。
なし+αの判定は原則無いわけだし。
かといってシリ不やら黒歴史やら劣化判定付けたら今回のようにどこぞの誰かが決着付いた後でも異議申し立てる奴いるし。
>>696の意見が私情挟むから受け入れないのであれば
>>697だって一人の個人的意見にすぎないだろ。
何権力者気取りでイキがってんだ
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>>702
最期の一言余計。感情的になるなってば。
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>>702
あくまで自分としてはルールに基づいた意見であるので
異論があるなら具体的な反論を下さいね
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まあシリ不外すなら良作も〜の下りは余計だった
そこは混乱を招いてしまって申し訳ない
現状の良作判定に異議がある人がいるなら今回の議論から時間を少し空けてから再提案が望ましいのかもしれないね
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まあシナリオ微妙だし過去作のファンが首を傾げる要素もあるけど他がいいから良作判定単体、って記事もあるし(DMC4とかシャドウハーツFとか)
そのへんは程度による物であって本件についても程度がどの程度か話し合ってるわけだし
それをいきなりスパロボKだって良作だわとか言い始めたらそういう流れ全部無視した暴論でしかないんじゃないかな
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一応提案と違う判定になる場合もあるから判定なしを主張しても問題ないと思う
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あと上で散々言われてるけど
単に出来が良くないからシリ不みたいな論調はこのwikiのルールに接触しないってことを頭に入れておくべきだね
ただORASの設定矛盾とかその辺に関しては議論の余地はあると思う
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単体で良作だと思ったけど、シリ不要素だと思っていた問題点が実はシリ不要素には該当しないことが判明したので、やっぱり良作に反対
というのは一応理屈としては成り立つかな?
ただ、再度判定変更議論をやるよりかは>>707の言うように今意見を出した方が手間は省けると思うけど
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俺の提案に乗っかんなやって嫌がる提案者やそこまで面倒見る予定のない提案者も居るし
議論に便乗して全然違う判定を推すのを許容するかは提案者次第だな
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違う判定を推しても私は構わないです。
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>>707
劣化ゲー/シリ不⇒シリ不⇒良作/シリ不
これまでは複数判定を一気に変えようとするとややこしいから、一個ずつ整理しようという経緯で3回に分けて議論をしてきた
だから、今回は良作か良作/シリ不維持以外の議論に絞った方がいいんじゃないの
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今回判定なしにするんなら、前回の良作への判定変更議論は一体何だったってことになるから
前回の議論の結論を完全に否定してひっくり返せるレベルの
判定なしの根拠を持ってくる必要があるかな
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>>713
前回の議論に関しては煮詰まったわけでもなく単に一週間見逃してたってパターンも想定できるからその理屈は必ずしもそうでもない
それなりに大きな理由は必要ってのは確かだけど
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なんで前々から判定変更しようかって話が出てたのに一週間も見ない人を考慮しないといけないんですかねぇ…
そんなこと言い出したらどの議論もその時期に見てない人が居るから根拠が弱くても大丈夫だなんて暴論が通るようになるんだけどそこんとこ分かってる?
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>>715
誰も>>714がそんな発言をしているなんて解釈はしないと思うよ
落ち着いて他人の発言を読んでからレスしなよ
どうでもいい話に逸れるからさ
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まあ、変に喧嘩腰で入ってきた人は放って置いて
ただでさえごちゃごちゃしてるしあんまり話をあちこち転がすのはどうかとは思うよ俺
何か新しい提案するにしても、今までの話題をある程度まとめたほうがいいんじゃないかなあ
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>>712の「以外」は誤字です。飛ばして読んでください。
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定期的にあげ
他に意見はありますか?
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エピデル・ミツル・シーキンセツなどの悪趣味なネタやXYとの設定矛盾があるから
シリ不は残したいし反対
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悪趣味なネタ、というのは単純な1ゲームとしての問題点でありシリ不要素ではないのでは?というのが現状での議論なんだけど
ここに何か意見はある?
設定矛盾やキャラ改悪といえるミツル関連が現状共有されてるシリ不要素だと思うけど
これだけではシリ不にはとてもじゃないけどならないと思うので俺としては現状シリ不削除を支持
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>>721
シーキンセツは悪趣味であること自体が問題なのではなく既存キャラを悪趣味に改変しているのが問題なのでは
悪趣味なだけで完全新キャラならシリ不要素じゃないと思うがデボンの改変を考えればシリ不だと思う
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不謹慎ネタはファン関係なく不快にさせるしエピデルはただ出来が悪いストーリーなのでゲームとしての問題
明確にシリ不と言えるのはXYとの矛盾と、キャラ改悪といえるミツル(廃人化)やデボン関連(シーキンセツ)くらいか
ちなみに矛盾に関してはUSUM(判定なし)のRR団でもやらかしてる
シリ不はポケモン数が少ないピカブイみたいにシリーズ全体の魅力を損なっている作品に付くからこれくらいだとシリ不にしては弱いのかなと思う
一方不快なネタや出来の悪い追加ストーリーは無視できないから良作ではなく判定なしを推したい
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キャラ改悪の度合いにもよるが
上に出したロックマンX7もエックスの性格が改悪されてたけど
あくまでクソ要素の一部分に留まる程度ということで結論付いてたし
ORASのキャラ改編の程度じゃシリ不の根拠としては今一つかなぁと思う。シリ不にするならそれこそストーリーに直接悪影響与えるレベルが欲しい
まあでもポケモンはキャラゲーでもあるからキャラの扱いの是非についてはもっと議論してもいいかなとも思う
エピデルや不快要素については上にあるゲーム単体としての問題点云々〜で意見が多数挙げられている上に
それらに対する反論らしい反論もないので、ここはシリ不議論から除外でいいと思う
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単体としては悪くない、は上で議論されて良作判定されたんだから
じゃシリ不要素としてはどう? ってのが今のシリ不議論でしょ
今はリメイク元やシリーズ作品と比較してどうか、で考えないと
というか、単体としての議論の際に出た欠点要素を「それはシリ不要素だから」で先送りしてるんだし
それをシリ不議論で「それは単体要素だから」にしたら、振り出しに戻っちゃうよ
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シリ不要素だから、とされていたものがルール上のシリ不に該当しないという意見が有力ってだけの話ですよ
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リメイク元やシリーズ作品と比較した「ゲームとしての出来」を考慮する判定はないで
シリーズ作の中でゲームとしての出来が劣るって理由で黒歴史判定がクソゲー判定の代替みたいに使われてたからそれ無くすためにシリ不に変更された
現行のシリ不判定にゲームとしての出来は関係ない(良作判定と併用されるようになったことが顕著)
>>725
要素の変化は議論の進んだ結果だからなあ
良作かどうかの議論振り出しに戻るのは否定しない
それらがシリ不要素じゃなく単体の問題点になった結果良作判定じゃない、と思ったら再度判定変更議論して良作を外す
ってのが現状の妥当な手続きだと思う
本来は一つの判定変更議論でやりきる話を特定の判定に絞って議論したからややこしいことになってるけど議論が進んだ結果前の前提覆すこと自体は問題ないことだし
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俺はシリーズファンに不評な要素と単にゲームとして不評な要素両方あった上でどちらも判定に影響するほどの物じゃないと思っている
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>>727
>リメイク元やシリーズ作品と比較した「ゲームとしての出来」を考慮する判定はない
リメイク元と比較した「ゲームとしての出来」を考慮するのは劣化ゲー判定があります
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>>729
劣化ゲー判定ってゲームとしての出来の単純な比較ではなく劣化要素・改悪要素の量によるという認識なんだが
まあ今回の議論にはあまり関係ないとは思うのでそこはスルーして貰っても構わない
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決着が付きそうにないので〆切を伸ばそうと思います。
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というか判定だけコロコロ変える議論する前に今一度ORASの記事に書かれてる内容読み返して吟味した方が良いのでは
正直記事読まずに良作だとかシリ不じゃないだとかって判定意見出してる奴いるでしょ
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ここで議論に参加してる人は全員ORASプレイ済みという前提なんだから
遊んで感じたことが一番だよ
とは言うものの、シリ不じゃないに関しては原作からもORASからも時間が経って記憶が曖昧になってる部分とか
賛否の否の人は離れてて賛や賛までは行かなくても比較的好意的な人だけが残ってるって部分もあるからなあ
特にORとか今はもう慣れたから気にならないとか好評に思った人しか残ってないっていうのもあるけど
当時基準で考えたらマグマ団メンバー変え過ぎっていうのでそこでも結構荒れたりとかもあったし
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賛否の否だけ離れてるとか言う謎理論
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賛否で比較するんなら
面白いと思っている人は再度プレイする可能性はあるけど
不満があった人は再度プレイする可能性はかなり低いだろうから
否の方が離れている割合としては高そうなのは分かるが
どの辺が謎理論なのかよく分からない
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それってあなたの感想ですよね
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推測の域を出ないな
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面白いと思ったゲームはわざわざ面白いと言わずに楽しみ
つまらないと思ったゲームは思い返す度に文句を言いたくなる
とかいう人も居るから個人差というか人によるとしか言えないと思う
ところでこの議論何か判定に関係あるか…?
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関係ないしぶっちゃけここ10レスぐらいは水掛け論にしかなってない
本筋の議論の方はシリ不削除した上で改めて良作妥当なのか、という意見が強くなりつつある印象
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ごちゃごちゃしてる中の一意見だし強くもないと思う
ついでに言うと俺は改めて良作外したいなら後回しにしたほうが絶対いいと思う、たぶん混線するだけ
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シリ不削除は強くないだろ
というか「誰が見ても不快な要素はシリ不ではない」という理論もよくわからん
完全新作において「誰が見ても不快な要素が含まれている」というのはシリ不じゃないが
原作にはなかった「誰が見ても不快な要素が付加されている」というのはシリ不だと思う
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良作判定外すかどうかは後回しにしたほうがいいに同意
それこそ水掛け論が一つ増えるだけ
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>>741
原作に無かった余計な要素は「劣化・改悪」の方に該当する
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なんで誰が見ても問題点、となる要素がシリ不にならないかというと
それをすると単なる問題点がシリ不要素になってしまってシリ不判定がクソゲーとほぼ同義の判定になり判定の意味がなくなるから
また、そうでないなら「判定なしとクソゲーの中間」のような曖昧な判定になり、判定の存在意義がなくなる
これに関しては旧黒歴史判定の反省踏まえた議論の末のものなので
変えたいなら判定基準自体を変更する議論を本スレのほうでしてもらう必要があると思う
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シリ不削除が強いかはともかく
シーキンセツ、ミツル、XYとの設定矛盾
この辺以外は単なる1ゲームとしての問題点であり、シリ不要素にはなりえない
これに関してシリ不側から明確な反論が挙がってないのは現状
シリ不主張通したいのなら
・上記以外でシリ不になる要素の提示
・上記のみでシリ不になる、という根拠(前例)の提示
このどちらかは最低限なされるべきだと思う
個人的には後者は多分無理だと思うのでありうるなら前者かなと
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設定矛盾がシリ不要素じゃなかったら何なの?
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ああ読み間違えた無視して
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判定なしってどういう基準で決まるんだっけ
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何話しても結局明確な答えのない水掛け論にしかならんから話すこと無いね
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>>745
「サンダーフォースVI」は単なる1ゲームとしての問題点だけでなく過去作との矛盾点も多いからクソゲー判定とシリ不判定が付いてる
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ルール改定による廃止された判定があるからややこしいことになってる
シリ不判定も○○が○○だからシリ不とは言いがたいとかそれこそチクチク反論されて水掛け論だろ。
今ある判定も○○は○○じゃないからおかしいとか言われ、全く結論に至らずgdgdになってる。
前は劣化判定とかついたがXYから改良された点があるからおかしい的な意見が出て、コロコロ判定が変わるんだろ。
個人的には廃止された【黒歴史】が一番しっくりくるんだがな。
キャラ設定改悪や大会のテンプレPT化やXY時代の問題据え置きだったり色々あるし。
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>>744
何度も言われているが、未だにその理屈は分からない
『ポケモンダッシュ』でピカチュウしか使えないのは「レースゲームとしての問題点」かつ「キャラゲーとしての問題点」だからクソ/シリ不なんじゃないの?
>>748
他のどの判定にも当てはまらない時が「判定なし」
良作とは言い難いがクソゲーでもないし、尖った作品でもないから「判定なし」ってなった例は多い
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悪いと感じる点はあるけどそれに該当する基準がないから悪い点なんて無い、よって良作!
とでも言いたげな流れやな
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>>751
劣化判定は基準は昔から何も変わってないぞ
リメイクとか移植とか分ける意味ないからって統合されただけ
黒歴史も名前がシリ不に変わっただけで、判定基準はほとんど変わってない
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いやシリ不は結構変わったでしょ
あくまでシリーズものとしての不備に限定するだけになった
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