レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ポケモン総合スレ11
-
ポケモン総合スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
ポケモン総合スレ7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/
ポケモン総合スレ8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1519643133/
ポケモン総合スレ9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1522371408/
ポケモン総合スレ10
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536199130/
-
そもそもまず誰かが判定変更議論始めないと何も始まらないんだが
誰もやりたがらないからなあ…
なし→良作だけに絞ってやるとかならありかもしれない
ここに関しては割りと論点明確になってまとまりかけてた記憶
-
だいぶ忘れてるところもあるだろうし
本格的に判定変更議論やるんならプレイしなおさなきゃなー
と思ってはいるんだがなかなか時間が取れず進まない
-
この前の劣化判定だけ取り下げる議論のように
良作かどうかを決める議論だけ済ませてもいいと思う
-
シリーズファンからの評価に関係なくゲーム自体の出来が良ければ良作になるのは分かる
良作でかつ好評なら当然良作単体になるし、不評なら良作/シリ不になるはず
では賛否両論〜やや不評気味の場合はどうなるんだ?
-
シリーズファンから評価割れるならシリ不対象外
-
良作かつ賛否が割れるならシリ不は無いか
では良作単体になるのか?それとも判定なし?
-
その場合は良作単体だね
-
良作+賛否両論=良作単体になるのか
賛否割れてたBWも良作単体だったから妥当か
-
>>420でも書いたけど
RSE好きで、ORASへの不満が少ない(シリ不が付かない程度)って人はどの程度いるの?
-
初ポケモンがRSEだった俺から言うと
明確にシリ不要素と言えるのはミツル関連位だと感じた
エピデル(というかキバナ関連の描写)は単純に出来良くないと思ったがシリ不かといえばそうでもないと思う
シリ不とするには要素が足りないと言うのが俺の結論かな
対戦はやってないから知らん
-
俺は単純に何一つ気にしなかった
批判されてるのを知ったのもここ覗いてからやっととかそんなレベル
-
キバナじゃないヒガナだ
-
キバナさん風評被害で草
-
ORASは判定なしが妥当という声も多かったけど、>>563〜567の言ったルールが正しいなら良作単体か良作/シリ不の二択になりそうだな
-
明白にシリ不要素だと思ったのはXYとのすり合わせ不足だな
メガシンカと時系列の問題をちゃんとすり合わせてなかったのはゲーム全体に影響出てるし
ただこれはXYやってないORAS単体の人には無関係なので良作をつけることには賛成
-
俺屍2やTOZと発売時期が近かったから数合わせで一緒くたにされてしまった感がある
スクウェア三大悪女のリノアとか鉄血のアークなんとかと同じ
ヒガナがヌエコロゼと並ぶには序盤でゴニョニョのシガナを押し付けてパーティから絶対に外せないくらいはしないと
-
実はORASは元々良作判定で、2015年10日に劣化/黒歴史に変更されたんだよな
-
>>575
ザクロスのロゼは仲間思いのまっとうなキャラになってたけどね。
-
>>576
勇み足な誰かが最初に良作判定で記事立てしたというだけじゃん
結果として他の利用者から異論が出て、すったもんだの末今の状態になっている訳で
-
ロゼはよくメアリースーと言われるが作中のキャラには否定され気味だからなぁ
-
何のキャラか知らんけどポケモンの話じゃないならよそで
-
ORASに良作付けるのに異論が無さそうだったら判定変更議論すべきかな?
とりあえず良作だけに絞ってシリ不かどうかは後でやればいいし
-
>>581
最低1週間は議論する覚悟があるなら、積極的に判定変更議論開始すればいいと思うよ
-
変更依頼を出すとしたら理由を書く必要があるわけだが、ORASが良作になる理由って何がある?
-
変更依頼出すつもりって事?
-
揚げ足取りしようとしてる否定派なだけでしょ…
わざわざ「良作になる理由って何がある?」とか聞いてるし
-
単に聞きたいだけなら過去ログ見たほうがいいと思う
判定変更議論するならまとめてもいいが
-
このスレを見る限りだと「単体として遊ぶだけなら充分良作」と言われてるくらいか
こんな理由でもいいなら変更依頼出すか?
-
議論したいのかしたくないのかどっちなんだ
煽るだけなら黙っててくれ
-
『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の判定変更議論を開始します。
提案:シリーズファンから不評→良作/シリーズファンから不評 依頼日:2020/07/09 初回〆日:2020/07/16
・エピソードデルタをはじめとする一部の要素がシリーズファンに批判されているが、基本的にゲームとしての出来は決して悪くなく、単体として遊ぶだけなら充分良作である。
・一部の不評な要素が「シリーズファンから不評」に相当するのかについては意見が割れているため、今回は良作かどうかに絞って議論する。
意見のある方はお願いします。
-
あげ
-
原作プレイ済み
改悪イベント等から微妙と感じる部分は結構あったけど
XYから引き継いだ良要素で遊びやすくなった部分もあるから、反対はしないかな
-
賛成
当時の「良作とシリ不は両立不可」という当時のルールによる結果だと思うので
現在なら良作シリ不が妥当だと思う
-
賛成
良作とシリ不の両立が可能になった以上、良作+シリ不が妥当
-
賛成。
それにしても当時は判定決めるのに管理人裁定が必要になるまで荒れてたのに、
いざ再審するとなったらビックリするくらい静かね。
所詮、旬の過ぎたゲームなんてそんなものか。
-
良作判定に賛成
原作と比較してもRPGとしての出来は決して劣らないものだと思う
-
「良作とシリ不の両立が可能だから」という意見も多いが、ということはシリ不になるかどうかは相当揉めそうだな…
-
シリ不両立かどうかの議論はまだしていないんだから
良作+シリ不が妥当だって意見は良作判定にする上では不適切なのでは?
単純に良作なのかどうかだけで判断すべきだと思う
-
いやシリ不になるかならないかは良作であるかどうかとは別問題なので
つくつかない関係なく「単純に良作かどうか」で考えるのがルールだよ
今とりあえずシリ不部分は触らないし提案者も(なし)/シリ不から良作/シリ不の提案
両立不可だった当時は「単体で良作」だと思っても良作支持するとシリ不が取れる
これはシリ不だと思ってもそれを支持すると良作じゃなくなるというので
両者引けなかったというのもあれだけ荒れたしルール見直しの1つのきっかけになった
-
>>589
このままだと異論無しで良作になりそう
一週間何もしないのもアレだしシリ不の議論もしないか?
-
別にそんな焦ってやることも無いような気が
1週間待つだけだし
-
蛇足な点が多いのが気がかりだけど一人用RPGとして楽しむ分には良作で問題ないかなぁ
-
反対
確かに改善点はあるがこれを良作だと諸手を挙げる事はやはり引っ掛かる
要望の声が大きかったであろうバトルフロンティアが建設予定地だけで終わっていたり
廃人ロードがキンセツのは実質潰されていてバトルリゾートのは邪魔な砂場が設置されていたりする事が目立つ
キンセツのゲームコーナーが廃止されたのは海外への配慮や時代の流れだろうがそれの代わりとなる物が用意されてなかったりもマイナス点
-
一週間待たないで決着するっていうのは古すぎたりマイナーだったりで
それ以上答える人出ないだろうってゲームの話だから1週間きっちり待ったほうがいいと思う
>>602
その辺は原作との比較で劣化とかシリ不に関わる話だから
今話してるのは「原作と比べないで単体のゲームとして見たらどうなのか」って話
そこを分けないで考えるとルール改正した意味がなくなってしまう
単体で良作賛成したけど俺もそこは原作から劣化してるからシリ不要素として問題点だと思ってる
-
古すぎたりマイナーだったりでそれ以上答える人出ないだろうってゲームでも一週間は待たなきゃだめだよ
そういうゲームこそ後から遅れて意見出るかもしれないんだから
-
反対
良い部分もあるが元の作品に余計な要素を足してキャラ下げしてるのは評価できない
-
>>605
上でも言われてるように良作判定はゲーム単体(新規目線)で判断するものであって
リメイク元やシリーズ作品との比較は考えない
そういう比較は
リメイク前からの劣化要素→劣化判定要素
シリーズ作品として見た問題点→シリ不判定要素
になる
-
シリーズ要素を度外視して作品単体で見ても
余計な要素が余計にしかなってない気がする、主に倫理観的な意味で
-
ポケモンシリーズとしての倫理観という意味ならまだともかく
少なくとも一般的な意味の倫理観においてそこまで評価を落とす程の余計な要素があるのだろうか
現状そこが共有されているとは言いがたいと思うので具体的な解説をお願いしたい
-
>>604
判定変更スレで早めに切り上げてる依頼ってだいたいそうだなって話
向こうはあとがつかえてるって理由があるからだけど
-
>>608
2014年時点でブラック企業とかは現実でも重大な問題なわけで、そんなもんをゲームに面白おかしく持ち込むのは倫理観疑われても仕方ないと思う
このへんの要素がどの程度のマイナスになるかは人によりけりなんだろうけど
-
現実の問題をゲームでネタにしてはいけない、というのは流石に暴論だと思うがなあ
それこそマグマ団・アクア団だって過激な環境保護団体モチーフにしてるのは明白だがそれが問題にされてるの聞いたこともないし
ポケモン初代の三店方式ネタとか
百歩譲っても企業問題に思える
ポケモンでやってほしくなかった、と言うのは理解しなくもないがそれこそシリ不案件
-
今のところ反対意見が些細なのでその程度で良作じゃなくなった例があるなら持ってきて欲しい
-
ピカブイの件でも思ったのだが、良作/シリ不が両立できて便利だからといって良作とシリ不のハードルが下がっている気がする…
倫理観を疑う不謹慎ネタ程度だと良作が外れるほどではないという意見もあるが、逆にシリ不を付けるほどでもないのでは?
ポケモンシリーズでこういうネタは今に始まったことではないし、そもそもシリ不はシリーズの良さを潰すような作品に付くからシリ不のハードルはかなり高いはず
個人的にはシリ不単体、良作/シリ不、良作単体、判定なしのどれかなら判定なしくらいが一番妥当だと思う
-
>>613
シリ不と良作は互いに影響しあわない判定なんだから
そもそもシリ不単体、良作/シリ不、良作単体、判定なしの4つを並べて考えることが間違いだよ
1つの作品として良作判定に至らないというのであればその根拠を教えてほしい
-
良作/シリ不って元々賛否両論判定ついてた位だからなあ
管理人裁定だから追認してるがあまりピカブイの判定には納得は出来てない
ただORASに関して言えば大きな問題点として挙げられるのは殆どが原作やシリーズ作との比較や他作品との繋がり関連で、単体のRPGとしての出来の良さには影響しない部分だと思う
良作と判定なしにおいて、あえて判定なしを選ぶ程評価を下げる程大きな単体のゲームとしての問題点があるなら教えて欲しい
-
個人的な解釈としては、不謹慎ネタはシリーズファン以外にも不快にさせるから「良作を外す要素」にも「シリ不を付ける要素」にもなり得ると思う
だからシリ不単体、良作/シリ不、良作単体、判定なしを並べた
まあこの程度なら良作でもいいと思うけど、良作/シリ不は違うのでは?先述の通りシリ不はよっぽどのことが無いと付かないわけで…
-
>>613
便利というか旧ルールではよっぽどのことがないとつかない=単体での出来にも問題がある
くらいにハードルが上がりすぎてクソゲーの代替みたいに乱用されて過ぎたので意図的に下げてる
「シリーズの良さを潰す」というのも旧ルール時代の文面で今は文面改定で消えてるよ
-
"単体での評価とは別に、シリーズとしての長所・原作の魅力を著しく損ねているゲーム。"
「シリーズの良さを潰す」とは言い方違うがそれに近いことは言ってるのでは
USUMが「シリーズとしての長所が損なわれるほどではない」ということでシリ不ではなくなったならORASもシリ不にはならないと思うが…
-
>>618
そこは文面改定のときの話し合いを見て
もともと旧ルール時代の「良さを潰す」って文面があったけど
それでは今のルールにそぐわないということで話し合って消すことに決めたから
-
不謹慎要素と言うかブラックなネタは
ポケモンシリーズという前提抜きで考えればそれ単体では賛否両論点にしかならない気が
勿論度を越えてれば問題点にもなりうるとは思うがそこまでではないし
どちらにせよ判定に影響与えるほど比重の大きい要素ではないとは思う
-
このままだと良作になりそうだがシリ不に関しては荒れそう
シリ不のルールをハッキリさせておくべきでは
-
ルールをハッキリといっても判定のところに書いてあるままだよ
-
シリ不とかそういうサイト全体のルール定義についての話するなら
できれば総合スレのログは見てきて欲しい気がするな
-
いやそんなもん見なくてもいいよ
いちいち過去ログおさらいしなきゃ定義語れないなんてルール無いしそんなめんどい仕組みにするわけもない
何より今はシリ不の話じゃないからなおさら関係ない
-
シリ不の話題も出たけどとりあえず良作かどうかに絞ることにしようぜ
-
>>624
安価つけなくてすまん
>>621に向けた話ね
サイト全体のルールの話をしたいなら話し合い見てこいって話
ORASの話し合いをしてる人に向けた話じゃないよ
-
>>620
賛否両論って…
あの露骨な露悪への称賛意見とか、どんな層からでてるんだよ
-
ブラックなネタを好む層というのは一定数存在すると思うけどな
人を選ぶネタなのはそうだが露骨さの差こそあれ過去作から近い要素はあったし一定の賛意見もあったはずだが
-
程度によるだろ
-
で程度がどれも些細だからそれだけで判定が変わったようなゲームの具体例が無いと良作反対の根拠としては非常に弱いという話だ
-
あげ
-
今日が締め日だが特に波乱も無さそうね
-
提案者です
このまま異論が少なければ判定変更してよろしいですか?
-
いいと思うよ
-
このまま反対意見の補強がなければ変更でよいと思います
-
提案者です。
判定変更議論はシリーズファンから不評→良作/シリーズファンから不評で決着とします。
-
>>636
おつかれさまでした
-
質問
現状シリ不については意見が分かれていますが、もし判定変更をするとしたら良作単体になるのですか?
-
議論してないんで不明
-
>>638
良作/賛否両論みたいなルール違反の組み合わせ以外は提案者が好きに決めればいい
-
判定のルールについてです
良作かつ好評なら良作単体
良作だがファンの間で不評なら良作/シリ不
になりますが、
良作かつ「好評とは言えないけどシリ不を付けるほどでもない」場合はどうなりますか?それでも良作単体になり得ますか?
-
シリーズファン前提の評価はシリ不以外は関係ない
-
「ブラックネタはシリーズとしてではなく単体として見ればさほど問題にならないので良作を外すほどではない」「むしろシリ不に関わる要素」という意見があるが、
>>628が言うようにポケモンシリーズの場合は過去作でもブラックネタが多く存在して、これを好む層も一定数存在しそうだからシリ不を付ける要素としては弱いのでは?
過去作からブラックネタを連発してきたポケモンシリーズ"だからこそ"シリ不にならないと思う
-
ブラックジョークにもいろいろな種類やタイプがあって
ブラックネタが好きな人じゃ好きだからこそそのこだわりにうるさいっていうのもあるから
シリ不ネタになりにくくなるか逆にその層だからこそコレジャナイとそっぽ向かれる結果になるかは
個々のネタの種類を見て考えた方がいいと思う
-
『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の更なる判定変更議論を開始します。
提案:良作/シリーズファンから不評→良作 依頼日:2020/07/17 初回〆日:2020/07/24
・追加ストーリーのエピソードデルタや悪趣味なネタの数々には批判の声も多いが、これら一部の要素以外は概ね好評である。
・ライバルの出番の増加や育成・収集環境の向上など好評な要素も多い。
・総合的に見るとシリーズとしての長所・原作の魅力を著しく損ねているとは言い難い。
・どの要素を重視するかによって評価が分かれるが、本作を高く評価する声もあり、原作ファンの大部分から批判されているとは思えない。
・そのため、「シリーズファンから不評」は不適切なのではないか。
意見のある方はお願いします。
-
>>645
RSもORASもプレイ済みだが反対
RSよりORASが明確に優れている点は、ポケモンの登場数や育成環境だが
ストーリーに関してはところどころの悪趣味なネタで、全体として微妙な印象になった
現状の判定が妥当だと思う
-
>>645
システム面は概ね不満ないが、ストーリー面にエピデル・ミツル廃人化といった無視できない問題点がある
よってシリ不削除には反対
-
>>645
シリ不削除には反対
時系列等の設定で直近のXYの設定との打ち合わせ不足がゲーム全体に目立つしやはりバトルフロンティアなしは痛い
単体の新規ゲームとして見たときならば十分に良作だがシリーズ作としては問題が多すぎる
-
>>645
原作ORASプレイ済み
RPGとしてのシステム面(育成環境等含む)においてはシリーズでも屈指であり高いレベルでまとまっている
ストーリー面においてもエピデル、ミツル関連等問題こそあるが本筋ではない部分であり、判定を落とすには至らない範囲
問題のないゲームではないが、シリ不がつく程ではなく削除が妥当だと思います
-
>>648
気になったのですが
バトルフロンティア削除は劣化要素ではあれどシリ不要素ではないのでは?
バトルフロンティアがシリーズの根幹をなす施設なら別ですがごく一部作品にのみ存在する施設ですし
-
個人的にはシリ不削除に賛成
シリ不はシリーズの肝となる部分がダメな作品なので、根本的にシステムが変更されていたり、ストーリー全体が破綻した場合に付くことが多い。
ORASの「一部のキャラ改悪+ストーリーの一部が破綻」程度ならシリ不は付かないと思う。
本作はやたら減点法で語られがちだけど評価点も多いし言うほど不評なのか微妙な所。
あまり別作品の名前を出したくないが、発売当時明らかにORASよりも袋叩きにされて、部分的な問題点も多いUSUMでもシリ不は外れたし。
-
既に意見は出尽くしてるしシリ不に相当するかどうかでずっと平行線
もう管理人裁定しかないんじゃないの?
-
最終的には管理人裁定になりそうだなとは思っているけれど
そのためにも双方の意見を改めて出してまとめておく必要はあるかと思う
-
信者がorasの評価を勝手に良作にしてるね。
-
>>645
オリジナル・リメイク版どちらもプレイ済みですが現状の記事の状態のままでのシリ不の削除には反対です
良作単体にするには問題点の記述量が多くかつ具体的に書かれているため、シリーズファンでない人がこれを読んだ際に問題点としては微々たる程度だとは感じないと思います
シリ不を削除するのであればまず先に記事の内容の整理や検証をすべきかと
-
>>650
これは劣化要素と呼ぶには弱すぎる
でも「ごく一部作品のみ」だからこそ原作のRSEを遊んでいたら期待する要素
HGSSプレイヤーならばマイチェン相当に当たるソフトを出さないのならば
マイチェンの追加要素も入れるということも期待する
こういうあたりから「シリ不」要素が妥当だと思う
-
念の為言っておくけど問題点の量=作品の評価ではないよ
どう森も似たように問題点を羅列して「こんなにある!クソゲー!」とか言ってる人いたしその辺ちゃんと調べるようにしようぜ
-
金銀リメイクのHGSSがマイチェンであるクリスタル要素も入れつつ
連れ歩き・ポケウォーカー等の新要素やバトルフロンティア等のDPtにあった要素も取り入れた形だったから
同じようにORASでもRSマイチェンのエメラルド要素や
新要素の追加、XYにあった要素の追加・補完を期待していた人はそれなりにいたと思う
そういった中で
エメラルド要素はほぼなし、バトルリゾートはバトルフロンティアの劣化施設
新要素のエピデルは賛否両論
XYの新要素メガシンカとの整合性が取れない設定
といった部分で不満に思うファンが一定数いたことは無視できないと思う
よって自分はシリ不削除に反対かな
-
うーん?追加が期待されてたのに無かったからシリ不要素、は結構な暴論のような気がするが…
いいのか?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板