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ポケモン総合スレ11
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ポケモン総合スレ
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エピデル以外がどうこう言ってるけど少なくともエピデルがシリ不要素に当てはまらないって話になってるんだからそれ以外でシリ不が維持出来るだけの問題になるかが問題でしょ
そしてそう思ってない人がそこそこ居るからこうして議論が活発になってる
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>>276
同意
エピデルだけでなく他の不評要素もあるからシリ不判定になったと思っている
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エピデル以外にも不評要素があるにしろ、ゲーム自体は多くのファンから黒歴史扱いされるほどなのかは微妙な所だと思う
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だから個別評価で「良作」付与が一番いいと思う
今は両立可能になってるし判定が3つ以上あるゲームはいろいろある
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https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/1981.html
>『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』 判定:なし 依頼日20/4/21
>旧黒歴史判定の時に記述された総評が判定変更後の現在も修正されておらず、明らかに「判定なし」に相当する内容ではない。
>総評もしくは判定の変更を行うべき。
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/6910.html
>「要強化記事」に修正依頼が出ています。加筆できる方は修正をお願いします。
>依頼内容は「判定に見合った総評の記述もしくは判定の変更」です。
>2020年7月21日までに改善されない場合は削除対応します。
判定なしに相当する総評とか言うけど
「クソゲーとまでは行かない駄作」なら今のままでいいんじゃないの?
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>>280
>>272〜>>275が言う通り、一部の要素が不評でもゲーム自体がそこまで不評ではない場合はそもそもシリ不が付かない
ORASが黒歴史扱いされるほど不評ならシリ不判定は付くが賛否両論レベルなら付かないはず
実際ORASの評判ってどうなんだ?黒歴史扱いされてたか?されてないと思っている人も多いから議論が長引くのだろうけど
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>>280
良作も両立させて解決ならそれでいいんだけど、そもそもORASにシリ不が付いてるのが納得行かないって人も多いからね…
こういう自分もORASにシリ不が付くのは少し違和感ある
エピデルはともかくゲーム全体の評価は当時でも好評意見はそこそこあったくらいだしそこまで悪くないイメージ
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>>283
いやそれこそシリ不と良作の両立案件じゃないか?
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>>283
それって良作+シリ不じゃね?
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>>284,>>285
いや、>>273曰く一部の要素が不評でゲーム自体がそこまでの場合はシリ不は付かないぞ
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しばらく同じ議論繰り返してるからそろそろ判定の基準を明確にしようぜ?
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やるなら人の多い剣盾の判定する時にでもやっとけばいいんじゃない?
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>>286
シリ不のルール決定の話し合いの場にいたけど>>237の基準のほうがちょっとズレてる
もともとこういうことで揉めないように
「ゲーム自体の評価と切り離し良作からクソゲーまで全ての判定と両立できる」
ルールに変更になった
そうなったきっかけの一つとしてORASの判定で揉めたっていうのもある
「シリーズファンの大部分から黒歴史扱いされるほど不評」は旧黒歴史のルール文だから
現行シリ不の基準とはズレるのでは?って意見も出てるんだけど
まだいい文章が出てきてない状態
詳しくは当時のログを見て欲しい
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判定がどうなるかは置いといて、評判に関しては「エピデルは不評だがゲーム自体はそこまで不評でもない」という解釈でいいのか?
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ホウエン地方全体に散りばめられた露悪趣味全開の不謹慎ネタが抜けてるよ
シーキンセツだの取り立てヤクザだのフライ53だのフヨウの婆さん死亡だの
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>>291
勿論エピデルだけでなくそれらも考慮した上で、不評かそうでないか揉めてるんやろ
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スマブラみたいに都合の良い特例認めてもらえば楽なんだがな
荒れる大型タイトルなんだから管理人もそういうの配慮してほしいところ
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>>293
スマブラの特例って何があったん?
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>>289
237本人だけど、ORASに限った話ならストーリーの不評点や黒任天堂なところが槍玉に上がって評価下げてるとか言うクセに、
対戦ツールとしての評価をするとずれてるだのなんだの言って見ないフリをするのか。
いい叩き台がないのに他人の意見をズレてると言い放つのはなかなかのことだぞ?
俺はORASに限らずポケモンが対戦ツールとして一定の市民権を得ているのも評価の対象としてみないとイカンと思うわけで。
これがズレてるといわれると他の対戦要素があって好評を得ているゲームや対戦がいまいちで評価を下げてるゲームも総じて評価の仕方を変えないといけないだろうよ・・・
そもそも『対戦勢って1割くらいしかいないって公式の数字が出てる』って話が気になったわけで。
それでもズレてるんならもういうことはないな。勝手にすればいい。
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その主張は俺も正しいと思うよ
対戦ツールとしても評価が低い、とかならともかく対戦ツールとしての一面自体を蔑ろにするのはダメでしょ
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>>295
すまんそれはレス番のミスだ
237は関係ない
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>>297
そういうのは直ぐに訂正してもらえるかな・・・
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>>298
ごめん指摘されるまで気づいてなかった
>>273
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ORASの判定でやたら揉めてるけど変更議論はやらないのか?
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やるなら剣盾の評価のついででいいんじゃね?
人の少ない時にしても捗らないだろ
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人が多い時にやるのは反対したい
根拠は、過去に行われたスマブラforの判定議論
まず、このソフトは過剰な黒歴史判定が付けられていた事があり、本wikiのORASに近い立ち位置のソフトであった
そして、この議論ではなし派6人と賛否両論派6人が出たんだけど、賛否両論派は本サイトの判定基準を誰一人として理解しておらず、有効な反論が無いまま提案者が判定取り下げたんだよね
お客さんが多い時にやったら、対してルールを理解してないのにひたすらsageようとする人が沢山出てくると思う
人が少なかったスマブラの議論さえそれなんだし
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ソードシールド単体でキョダイピカチュウ手に入るようになったからレッツゴーの利点が一つ無くなった
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剣盾の判定どうなるんだろうな
発売後の評判からしたら良作でもいいくらいだけど(正直過大評価だと思う)、ここだと「リストラしてるからシリ不!」とかなりそうだよな
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良作シリ不の並立はできるしシリ不の文面は書き直されて
もうそこまでネガティブなものじゃないからそんな煽るような書き方するようなものじゃないよ
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判定の話は禁止じゃなかったっけ
一般論だとキャラ削減でシリ不にはならんって話だったような?
格闘ゲーム系想定の話な気はするが
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禁止だね
しつこいようなら規制してもいいやつ
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シリ不がそこまでネガティブなものではないにしても良作と両立できるにしても、シリーズファンからあまり不評ではない作品にシリ不判定が付くのはおかしな話だよね
USUM、ピカブイとかなら分かるがORASや剣盾レベルの評判だとシリーズファンに不評とは言えないのでは
剣盾の話はNGなのでこれでやめておくが
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やめておくがとか言いながら言ってたら容赦なくアウトだよ
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何故1レスならセーフだと思ったのか
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剣盾警察だ!
ageて言ったのが不味かったね。
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機種依存文字「É」を含むので『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』のページ名を便宜上『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』に変更していいですか?
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いいと思います
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SMって判定「なし」なのか
どちらかというと「賛否両論」ではないのか?
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>>314
処理落ちとかテンポの悪さとかから、肯定的に捉えても良作としては弱い
練りこみ不足な点は多いものの、RPGとして致命的な破綻は見られずクソゲーとしての根拠も弱い
こういう理由から賛否は当てはまらないとされた
賛否両論の定義と「ポケモン総合スレ3」からのログを読んできてほしい
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>>315
賛否両論判定=人によって良作〜クソゲーまで感じられる だからこれは無いのか
まあSMのストーリーが気に入らなかった人にとってはクソゲーにも感じられると思うけどね(実際「ただただ苦痛だった」という酷評意見も見るし)
どっちしろ良作には届かないからNGか
それにしても当時は黒歴史判定目前だったんだな…
管理人裁定でなんとか判定なしで済んだのか
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というか総合スレ3見た感じだと賛否どころか批判大多数だし、ストーリー以外でも過去作からの劣化面があまりに多いから「クソゲー/シリ不」でも良い気がしてきた
さすがにそれは無いか?
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一応ここでは意見の数だけで判定決まる訳ではないので
少なくともRPGとしては十分な評価点あるしストーリーにも賛意見は十分ある(もしくは賛否)だからクソゲー判定には弱すぎる
シリ不としても要素が弱すぎると思う
システム根本的に変わったかというとそこまでではないし過去作とはあまり関係強くない
システム上管理人裁定でも判定変更議論は出来る(はず)から疑義あるなら論点整理した上でやることは出来るよ
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良く言われるけど匿名掲示板で数なんて数えらんないからね
いくらでもID変えられる上にプロバイダ被りだってあるから管理人にだって数えるの無理
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そういえば判定変更依頼出したピカブイはまだ決まらないのか?
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>>320
2020/05/30に管理人裁定の結果が出る
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1573291060/228
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3DS以降のポケモンはどこか一か所便利、快適になると他のどこかが不便、不親切になってる気がする。
XYの群れバトル努力値稼ぎとボタン押しっぱ廃人ロード、ORASのハピナス道場と図鑑サーチ、
SMのボックスジャッジとすごいとっくんが全部合わされば最高なのに。
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USUMの記事に修正依頼が出てるぞ
「判定なし」に見合う総評に書き換えるか判定変更するかしなければならないらしい
"総じて本作は、「ORAS」のエピソードデルタの矛盾等の影響によりポケモンシリーズとしてシナリオ・冒険・対戦など肝と言える部分がことごとく潰れ、『SM』の完全版としては放置された問題点が目立つ、
ポケットモンスターという一作品、『SM』の完全版として見ても完成度が低い作品となってしまった。"
↑この表現では明らかにシリ不に見えてしまう(元シリ不、旧黒歴史だった名残だろうけど)
判定なしならシリーズの良さを潰すほど酷くはないということだから「肝と言える部分がことごとく潰れ」の所は絶対修正すべきかと…
あとORASの判定についてかなり揉めてるようなのでいずれ判定変更依頼を出すべきなのでは
最後に剣盾について
DLC配信後にならないと判定を付けらなれないようだが…
そもそもDLCの内容込みで判定を付けるのか、それともDLC抜きの場合とDLC込み場合とで別々に判定を付けるのか?とりあえずDLC配信前の段階で判定を付けて配信後に判定を変更orDLC込みの判定を追加するというのは不可能なのか?
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基準が変わっただけであって内容が変わったわけじゃないから
「判定に合わせて内容を書き換えろ」って言うなら反対かなあ
もともとなしにするのには賛成したけどあくまで基準が変わったからそれに合わせてってことで
内容まで買えるって言うなら話は別だよ
剣盾に関しては別々の判定が前提じゃなかったっけ
追加式をやらない理由に関しては過去スレにも出てたけどそれだと話が混線してややこしくなるから
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>>323
「ポケモン総合スレ10」からのログを読んでほしい
「初期Ver」「修正パッチやDLC込みのVer」の2つで評価を分けるのは可能。(例:星のカービィ スターアライズ)
剣盾は記事作成時に揉めるのが目に見えているうえ、初期Verの判定を決めている間にDLC配信されたりしたらグダグダになるので、DLC終わるまで待つことになった。
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>>323
ORASは管理人裁定になったことから分かるように、どの判定であれ万人が納得いく判定にはならない
「黒歴史」から「シリーズファンから不評」に名称が変わったが、この判定は捉え方の個人差が大きく、
このスレの事前相談だけでも「シリ不」を付けるべきかは意見が分かれている。Ctrl+F「シリ不」でページ内検索してほしい
長らく揉めて今でも意見が分かれるゲームだから、判定変更議論は長期になるのが目に見えているし
話題をループさせないためにログに目を通す必要もあるしで、変更依頼出すならそれなりの覚悟が必要
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>>323
「肝と言える部分がことごとく潰れ」の部分は削除すべきだな
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サンドボックスに総評の修正案があるけど
あの内容で問題ないなら差し替えて修正完了としたいんだが
それでもいいかな?
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USUMの総評は>>323で書いた通り明らかにシリ不の時の文面だし、基準が変わっただけとはいえ「肝と言える部分がことごとく潰れ」では完全に判定と矛盾しているので修正すべきかと
総評の部分だけ修正すれば良いんだよな?
もしくはシリ不判定に戻すか
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>>328
修正案に差し替えても問題ないでしょう
>>329
総評の部分だけ修正すれば良いはず
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サンドボックスにあった総評に差し替えて修正依頼を解除しました
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質問
シリ不判定の基準変更の際に、多くのシリ不タイトルが判定変更の議論がされてUSUMは判定なしになったけど、なんでORASは判定変更への話が出なかったの?
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ピカブイの判定変更提案者へ伝言: 管理人裁定で判定維持です。
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ピカブイって記事作成の際にはそこまで議論が紛糾した印象ないんだけど、何でこんなに判定変更議論が揉めたんだろ?この一年で何か評価が変わるような出来事があった?
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そもそも客観視して評価できてなかったからね
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作成時に問題なくても判定議論で紛糾する、というのは幾度となくあるよ
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>>332
ORASは異論なく決まったからじゃね?
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ピカブイはギリギリ良作になるのか…
目立った減点要素が少ないからか
・ライト向けだからボリューム不足も多目に見られる
・全体的に薄く要素が少ないがゆえに目立った欠点が少なく減点法評価で有利
・そもそもリメイク前が1996年にしては良作
判定基準のおかげで良作になれた感はあるな
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加点方式ならピカブイは評価なし
SM、USUMは良作になっちまうしな
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こういう言い方は良くないかもしれないが、現状維持派の方が議論の仕方という点で上だったかもね。途中まで判定なしで決まりそうだったし。
それよりも、ピカブイレベルでシリ不が管理人裁定で認められたのは結構大きい気がする。
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「従来のシリーズファンにはオススメしない」ぐらいのニュアンスでもつくってことだから
前みたいな強いマイナスイメージがつくような判定にはしたくない、という管理人の意向もありそう
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シリ付をつけるのは慎重に、が行き過ぎてちょっと旧ルール運用くらいに戻りそうな懸念もあったし
改めて出来とは切り離したライトな判定だと示したかったのかもね
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USUMは総評修正したし
ピカブイの判定変更議論も一応終わった
次は…ORASも判定変更依頼出す?
ORASも判定に納得行かないとの声が多いみたいなので
ここまでの意見を見た限りだと判定なしと良作/シリ不で割れているみたいだが、どっちにしろ今の判定とは異なるから議論する価値はありそう
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ゲームの出来自体は良いし良作判定追加して良さそう
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>>343
かなり長期戦になりそうたけど、提案者に最後まで付き合う根気と覚悟があるならやる価値はあるかもしれない
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今の基準だったら良作・シリ不かなと思ってる
ゲームの出来自体は良かったし
前みたいに強いマイナスイメージがつかないシリ不というのならば十分
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言うほど出来良いか?
(秘密基地フラッグやリゾートの深い砂地、それと対戦環境etcを思い出しつつ)
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HGSSの「連れ歩きによるテンポへの影響」が問題点から賛否に移されてるが、
本編クリアまでなら演出を楽しめる点は評価点
オフにできないから孵化厳選等のやり込み時にテンポの悪さが目に付くのは問題点で分けられると思う
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砂地一つで台無しになるゲームでもない
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自分はORASは判定無しが妥当だと思う派だけど
シリ不の基準そのものが変えられてるから判定変更議論は確実に長引くだろうね
仮に議論をやるなら旧黒歴史判定に直結したエピソードデルタ関連から片づけた方がいいと思う
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エピデルやブラックなネタをどこまで重視するかによって評価は変わるだろうね
「言うほどボロクソ叩かれてた訳でもないからシリ不ではなく判定なし」という意見もあるし
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言うほどボロクソ叩かれてなかったっていうのは旧ルールでの話では
今のシリ不はそこまでマイナスイメージがつく判定じゃない
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そこまでマイナスイメージがつかないって言っても例えば根本的なシステム変化(例:ピカブイ)とかでもつくようになったって話で
ただ不評点があるからつくって判定でもないのでは
確かに問題点のあるストーリーではあったけどストーリーへの賛否自体はシリーズ物だと多かれ少なかれあるし
今のシリ不の判定をつけるべき程度なのかは議論の余地あると思う
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単体での評価とは別に、シリーズとしての長所・原作の魅力を著しく損ねているゲーム。
要素としてはシステムやシナリオ等、その変化の内容としても改悪あるいは方向性の急激な変化など、多くの可能性が考えられる(*1)ため、ここでは具体的な指定をしない。
ただし、一部の要素がシリーズ(原作)ファンから賛否両論になる程度はシリーズものであれば宿命なので、あくまで程度の著しいものを対象とする。
また、ゲームの方向性は違うがシリーズファン内でもこれはこれで、と賛否分かれるような場合には付かない。
シリーズの良さを潰してるような作品に付くからよほどストーリーが破綻してたり根本的なシステムが変わったりしない限り付かないのでは
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名前変えてなかったことにするとか消してたし
否定の度合いって弱くなったんじゃないのその判定ってたしか
具体的にどの程度の否定の判定なのかは正直よくわからんけど
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黒歴史→シリーズファンから不評→判定なしと段々マイルドになってきてるから
ピカブイの管理人裁定、良作/シリ不を参考にすればええんでないの
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管理人裁定によるピカブイのシリ不部分は
「シリーズファンから見れば、追加要素が薄くボリュームが少ない・ポケモンの捕獲率が低い・要素の簡略化などの不満点が目立つ」
だから、判定説明文の著しく損ねているとまで言えるかはちょっと微妙
ただ、ピカブイの問題点は操作性以外は多くがシリーズ他作品と比較しての部分だから、その辺がシリ不と判定されたのかもしれない
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>>357
リメイクという事情はあれど、USUMで800種類以上使えたのが、150種類まで減ったという点が大きいと思う
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個人的な意見だが
SM、USUMも不評要素は多かったけど「シリーズの良さを潰すほど悪くはない」という判断で判定なしになったからORASも判定なしで良いのでは?
不謹慎ネタならORASに迫るくらいあるしRR団編でのストーリー矛盾もある
叩かれ具合で言えばORASより叩かれてたと思う
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自分の言いたいことは既に>>255で言わせてもらった
でも評価点も数多くあるというのも認めざるを得ない
良作&シリ不というのが肯定派否定派双方から納得のいく落としどころではないだろうか
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別にヒガナがキャラを見下したところでそのキャラが実際に何かしら原作から乖離した事やらかしたんでもない限りストーリー以降の成長した姿的なので足されたミツルと違ってヒガナ単独の問題点であって他キャラどうこうではないと思うんだけど…
その辺はどうなの?実際にヒガナ関連で他キャラが原作から大きく乖離したような行為や言動はしたのかな?
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懐古厨と言われても仕方ないが原作のルビサファが大好きだったから
その世界にヒガナのような問題の多いキャラやシーキンセツのような露悪要素を
ねじ込んだスタッフが許せないんだ
感情論なのはわかっているし場の空気を悪くしてるようなら
もう議論には関わらないようにするよ
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ヒガナってシリーズファンじゃなくても不評要素詰まってるしシリ不の対象外と見てるけど
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シーキンセツとかもまあ思い入れある人にはきついものがあるのは分かるけど
これもシリーズファンじゃなくても不快感を感じても何も不思議じゃない場所
新規から見ても不評な点が多いならそれはシリ不に該当しないと思う
単純に出来栄えが悪いからシリ不なのでは?という観点でもロックマンX7や聖剣伝説4の議論で否定されている
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SMはともかくUSUMですらシリ不派がおらず判定なしで満場一致なのにORASでシリ不派が多いのは驚き
原作から改悪したのがまずいならUSUMもシリ不になるのでは?
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そこはRSEとSMの原作ファンがそれぞれどれだけいるかによるのでは?
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ORASは改悪だけが問題なのではなく設定矛盾も出てるからだよ
しかもXYとは同時開発だから少し摺り合わせていれば問題なかった
簡単な時系列の確認とか少し確認すれば済んでただろう話が多いからな
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USUMでもRR団編で設定矛盾があるぞ
パラレルワールドという都合の良い設定なら許されるのか?
原作ファンの数は知らんけど、
「殿堂入りまでは良かった」との意見も見かけるORASに対しUSUMは好評意見ほとんど無かったと思う
発売当時の叩かれ方はUSUMの方が悲惨に感じた
USUMがシリ不ではなく判定なしならORASがシリ不になるのは疑問
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それこそシリーズファンじゃなくても設定矛盾には気がつくだろうし
シリーズファンじゃなくても不評だったらシリ不はつかないよ
クソゲーがつくほどの悪い出来ではないし
賛否両論と言えるほど良作とクソゲーに意見がわかれているわけでもないから
判定なしになるのはある意味当然ともいえると思う
勘違いしていそうだけど判定なし>シリ不じゃないからな
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そもそも単なる設定矛盾でシリ不ってつくものなんだろうか?
パラレル設定って都合のいい言い訳と言えばそれまでだけど数々の名作とされるゲーム(ゼルダとか)でも採用されてる奴だし(後付け含め)
シリ不になるにはストーリーの根幹的な所に大きな矛盾があり破綻してる、位は要りそうな気がする
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>>365
USUMの判定なしは満場一致ではない。Ctrl+Fで「シリ不」で前スレを検索してほしい
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>>370
ストーリーで過去作を巻き込んでシリ不、なら今議論中のスターオーシャン3が典型的な例として参考になると思う
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SO3はSO1、2と宇宙規模で世界を救ってきたのに、3で「お前らゲームの世界の住人だから。2のボスが自由になったのも面白そうだから干渉しただけで深い意味はない(しかもそれで1のキャラかつ、2主人公の父親が死んでる)」っていう
過去作巻き込むにも程があるわっていうレベルだからあんまり気軽に比較できるもんではないと思う
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設定矛盾ってメガシンカの設定で直近のXYと矛盾してるということだよな?
確かに同時開発していたXYとの間で矛盾を起こすのは稚拙なミスではあるが、設定矛盾に関してはそこまでファンに問題視されていたのか疑問
叩かれていたのは殿堂入り後のストーリーとブラックなネタくらい
これら一部の要素が批判されていたのは無視できないが、USUMがセーフならこちらもシリ不になるのか怪しいのでは
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シリ不判定を消すべきと主張する人は
仮に消したとして「原作『ルビー・サファイア』からの変更・追加要素の問題点」の多さや総評をどう書き換えるつもり?
これだけ具体的に問題点が書かれていれば未プレイの人から見て「なんでシリ不要素ついてないの」って要強化出されかねない
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だから問題点が多い=シリ不じゃないっての
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