レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ポケモン総合スレ11
-
ポケモン総合スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
ポケモン総合スレ7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/
ポケモン総合スレ8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1519643133/
ポケモン総合スレ9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1522371408/
ポケモン総合スレ10
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536199130/
-
>>135
もうそこの議論は終わってるから詳しくは前スレ見てきてください
-
>>136
失礼、今読んだけど納得しました
しばらくROMりますね
-
解禁延長について管理人さんに了解を頂きましたので
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1573291060/109
-
ホームまでDLCの三ヶ月後にする必要あるのか?
ポケモン消失バグとか荒れそうな話題はあるがDLCとは関係なくないか
-
ホームもゲーム扱いなのか
-
ホーム単体で作ると「詳しくは剣盾の記事参照」で済むところを一々書かないといけなくなるし
剣盾側もアップデートでなんか仕様変更入るかもしんないから同時でいいでしょう
-
じゃあ詳しく書いて剣盾の記事が出来た時にそっちに移せばいいんじゃないの?
別記事の別作品として扱ってる以上剣盾のアプデとホームの評価は関係なくない?
剣盾+DLC+ホームのセットで「剣盾」として1つの記事で扱うならまだわかるけど
-
>>140
単独ソフトとして配信されてるし、一記事書ける程度の要素はある。
類似ツールの『ポケモンボックス ルビー&サファイア』『ポケモンバンク/ポケムーバー』も単独ページがあるからホームも同じ扱いでいいだろう。
-
>>142
やり込むうえで深く関わるツールだし、アプデで送れるポケモンが増えることも明言されている。
ホームもホームで荒れそうな要素を抱えてるし剣盾の解禁日に合わせて待てばいいと思う
-
>>144
じゃあホームの事も管理人に言っといた方がいいんじゃない?
本編とDLCの判定時期しか伝えてないでしょ
シリーズのページではすでに書かれてるけど
-
てか剣盾の記事って少なくても1年後じゃないと作れないうえにそれまでここでちょっとした内容の話題もゲーム内容になるからNGなのかよ
流石に期間長すぎやろ・・・
記事作る人もあと1年も後じゃないと駄目とか、もう作る気力ないだろうなその頃は
-
まあ、本当に今回のポケモンの炎上ぶりは酷いしな…
そのぐらい慎重にならないと本当USUMと同じかそれ以上に議論グダグダになる
-
念の為に聞くけど探検隊DXの方は探検隊DXから3ヶ月で普通に作っていいんだよね?
-
DXは剣盾とは関係ないしそこまで大荒れもしないだろうから通常通り3ヶ月でいいと思うよ
-
>>148
普通に3ヶ月後で問題ないよ
-
ありがとう
-
解禁がホントに怖いなこれ
USUMのときもアンチスレから人が来てグダグダになったし今回もヤバそうだ
発売前後のネガキャンもここ最近のゲームじゃトップクラスにひどかったもんな
-
そういう人ヲチみたいなのが一番荒れるからやめてくれ
信者がどうたらアンチがこうたらそういう話になるから荒れる
-
そういう物言いすると批判意見は全部アンチ、肯定意見は全部信者
っていう水掛け論が始まること分かってないのかね
-
そういう物言いすると批判意見は全部アンチ、肯定意見は全部信者
っていう水掛け論が始まること分かってないのかね
-
内容の話だけを粛々としてれば済む話だと思う
発言者がどうの客層がどうのと言う人叩き・人話題を禁止にするだけでだいぶ荒れは緩和できると思うわ
-
そもそもあと1年以上ここで何を話せばいいのか
-
救助隊DXは普通に3ヶ月解禁だよ
他の大型タイトルの専用スレでも新作がない時期はずっと放置はザラ
-
ぶっちゃけ発売後はかなり評価が回復してる印象
発売前の叩かれっぷりが嘘に思えるくらい
-
ORAS:劣化/シリ不 SM:なし USUM:なし ピカブイ:良作/シリ不 なのか
ORAS→システム面などの評価点も多いが追加ストーリーや悪ノリネタや改悪面が酷いから劣化/シリ不
SM→ストーリー面などの賛否が激しいがこれはこれでありと言う人もいるから判定なし
USUM→商法が猛批判されたが内容自体は問題点こそ多かれどシリーズの良さを潰すほど悪くはないから判定なし
ピカブイ→従来の本編からの路線変更が不評だが初心者向けの初代リメイクとして見れば出来は悪くないから良作/シリ不
分からなくはないが、ORASとピカブイの判定はやや違和感あるな
ORASは確かに悪ノリが多いのは問題だが、評価点も多く「殿堂入りまでは神ゲー」との声も聞く
悪ノリネタはSM・USUMも同じくらい多い
改悪やエピソードデルタをどこまで問題視するかによって評価が変わると思うが、総合的に見てシリーズの良さを潰すほど悪いとは思わない
USUMのストーリーも図鑑説明文もシリーズの良さを潰すほど悪くはないと判定されたし、システム面はSM・USUMより明らかに快適で、ネット上の評判もこの2作より良い印象
なのでORASも判定なしとかで良いのではないか?
ORASの批判点は余計な追加要素なので「劣化」ではなく「蛇足」
だから劣化ゲーは間違いなく外すべきだと思う
評価点も多く最高に快適だから個人的には良作でも良いと思ったがエピデルや改悪は見逃せない人も多いはずなので判定なしで
あとピカブイは初代のリメイクとして見ればそこまで悪くないが、操作性などに問題がありかなりボリューム不足なので良作は外して判定なし/シリ不とかでも良いのではないかと思う
ジム挑戦へのお題とかも見逃せない改悪ポイント
-
>>160
ピカブイは単独で見たらボリューム不足で難易度低めのRPGだから「判定なし」相応というのは同意
ただし、「判定なし」は他の判定と両立できないから判定はシリ不単体になる。
こうなると
・ストーリーにおいて原作から改悪要素の目立つORAS
・USUM等と比較してボリューム不足のピカブイ
理由が全然違うのに同じシリ不判定になるから、違和感が強いのよね
-
ピカブイは『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』に近いものを感じる
原作と比較して便利になったり調整されたシステムは良いが、元のゲームが古いのでボリューム不足を感じるわけで
-
>>160
後から出た作品と比較して○○だから判定変更というのはルール上出来ないよ
ORASはあくまでORASが出ていてSMUSUMが出ていない当時として評価しなきゃいけない
-
エピデルをクリアしないと解禁されない要素が多すぎるのに
本編から切り離して「蛇足」と考えるのは無理があると思う
-
剣盾ははちまみたいなスイッチ本体を破壊するっていうデマを広めて不買させようとした
サイトが目立ってた印象だわ
正直あの件ではちまは逮捕されるんじゃないかと思ってたけどお咎めなしだったな
-
剣盾の話題は掘り起こさないで
判定について触れなくても絶対荒れるから…
-
わざわざ他サイトの名前出してる時点で荒らそうとしてるのは明白だろ
-
荒れる話題を振ってくる奴はどういうつもりだろうが徹底スルー推奨。
-
はっきり管理人さんの意見も出たことだし推奨どころか解禁前の剣盾はスルー必須だな
>>161
ボリューム不足もさることながらGO新規向けの独自システムが「シリ不」かと思った
RPG慣れしてない人には分かりやすいけどシリーズファンにとっては不評だったし
-
ORASを良作/シリ不に変更は出来なくもないかもしれない
-
禁止級の厳選とか、そういう部分のシステム面に関しては歴代でもかなり洗練されてるしね。
やっぱ追加シナリオとかその辺をどこまで重く受け止めるかだなあ。
-
ポケダン青とか闇はエンディング後のやり込みがかなり苦しいけど、本編のストーリーとゲームバランスで評価されて良作
ORASは殿堂入りまではヌルめでストーリーは原作抜きにして凡程度だと思うから単独で見ても良作は難しいんじゃないかと思う
-
自分の中ではなりダンXと並ぶ改悪劣化クソリメイク
あれよりマシな判定にできるとは到底思えない
-
思い出を汚されたユーザーの心の傷は深く大きい
-
エメラルドも出てたらあくまでも移植元はRSだからEの要素がないのはしょうがないで済んだけど
無印E出たあとで出たORASでEでの追加要素はオミットE移植なしというでのは「劣化」は仕方ないと思う
-
>>173
未プレイだけど
『テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX』は議論でシリ不がメイン判定になったね
ORASは
育成環境みたいに間違いなく改善した部分もあるし、対戦環境は変わりすぎて一概に劣化とはいいがたい
一部のストーリー改変や蛇足が主な批判だから、こっちもシリ不メイン判定がいいかもね
-
>>174
リメイクでやってはいけないことをやっちゃったしなあ
-
ポケダンdx評判悪いんか?
-
>>178
発売から3ヶ月経ってないソフトの評価についての話はNG
-
あ、すいません
-
ORASがストーリーで叩かれてるのはぶっちゃけヒガナくらいだし
散々叩かれたエピデルもエンディングとかは評価高い
正直ピカブイの改変(ライバルがいわゆる「シゲル」ではなく別キャラの「シン」に変更)も大概だと思うし
ゲーム評価としてORAS<ピカブイってのはちょっとよくわからんね
初代補正でピカブイがよく見えてるだけじゃね?って
-
>>181
アクアとの差別化を図ったのは分かるが変えすぎとして
マグマ団のキャラ改変も当時物議を醸したから「ぶっちゃけヒガナくらい」とはお世辞にも言えないし
単体のゲームとしてシステム上同じ土俵に乗ってる上でバトフロと比較してバトルハウスでは見劣りするORASと
そもそも根本のゲームシステム自体がほぼ別物なので「シリ不」要素に切り分けて単体比較不可能になったピカブイとの違い
-
マグマ団関連ってそこまで物議醸してたんだ
元々幹部の印象あまり強くなかったし特に違和感なかった
せいぜい賛否両論位だと思ってたわ
バトルフロンティアはまあ分かるけどそもそも当時出来なかったオンライン対戦が代わりになってる部分もある気はする
-
マグマ団のキャラっていうほど物議かもしたか?
具体的に誰?カガリはむしろ評価高かったし、強いて言うならデブになったホムラ?
このレベルの改変だと髪色が黒から茶髪になったレッドとかも取り上げないといかんと思うし
グリーンがチャンピオンから引きずり降ろされたピカブイとか論外と思うけどね。
バトフロ削除は手抜きとしては酷いと思うけどRSのリメイクだから!って言い訳の余地はあるし
なんか剣盾もそうだけどswitchポケモンって「不自然に」評価高い声あるよなって思う。
-
ピカブイの改変大きいのは事実だからシリ不ついてるけど
良作判定はシリ不要素(改変)とは関係ない単体としての評価でしょこのwikiでは
なんか判定の基準勘違いしてる?原作との改変が影響する部分はORASもピカブイもシリ不判定であって改変においてORAS>ピカブイを意味する判定ではない
-
>>184
むしろ評価高かったと言うが元のカガリ好きは変に属性つけられて嫌がってたし
デブになったホムラは強いて言うならレベルじゃなかったよ
ただこれはあくまでも「シリ不」判定の範囲なのであんまり突っ込んで言うことでもないが
RSのリメイクだからという言い訳をするならEリメイクも出せって話になるし
クリスタル要素あったHGSSという前例もあるのでそこは言い訳としては苦しい
単体ゲームとして「劣化」になるかどうかって話なので
-
また存在人数不明瞭な「○○だった人」の話?
それがシリーズファン全体のどの程度かって話なんだけどどれくらいかも言わず○○だった人には不評だった!(人数割合ふわっふわ��)って言われても…としか思えないよ
-
逆に言うと好評だった/気になるほどではなかったって割合も明確に示せるわけじゃないから難しいんだよな
誰しもが自分がどう思ったのかのかとせいぜいが自分の周囲ではどうだったのかってことしか言えない
そんな中でも一応判定は既についているわけだから
それを変更しようと思うならそれこそそれなりの根拠が必要になるんじゃないかなと思う
-
>せいぜいが自分の周囲ではどうだったのか
自分と仲の良い人達の集まりだと、好みの傾向も似通っちゃったりするから
その当時に自分と関わり無い人達の声をエゴサするのがベストですよね
-
というかそういう好評不評の部分は劣化判定に関わる部分ではなくシリ不判定に関わる部分だし
シリ不判定に関しては直近のXYからすら矛盾が出てきているという時点で
一つ二つの要素がどうこうで動くものでもないから今このスレで話し合うようなことじゃない
今話してるのはゲーム部分として原作から劣化してるかどうかって話
-
Switchの方が評価高く見える理由の一つとしては
ORASの記事ができた当時は劣化もシリ不も
まだ良作と併用不可のルールだったっていうのもあるかも
そこから総合でいろいろ話し合って
「単体の評価とは完全に分けるのでクソゲーから良作まで全てと併用可能」
にルールが変更され、劣化に関してもリッジレーサーやドラクエなどで
「劣化はしてるが単体のゲームとして見たときには十分に良作」
のパターンもあるので併用可能になった
だからORAS当時とピカブイの記事ができたときにはルールそのものが違うから少し土俵が違う
現行のルールに合わせてなら「シリ不・劣化・良作」にすることも可能なので
もしその方が妥当だと思うなら判定変更スレに持っていってもいいかもね
>>185
いやそれで合ってるよ
シリ不の度合いが上がれば劣化になるとか評価が下がるではない
>>173-174とかの気持ちはよくわかるけどあくまでもそれとこれは別の部分
-
ORASについてだが、
いくらHGSSにクリスタル要素があり、Emのリメイクは出さずRSのリメイクのみだからってバトフロ無い=Emと比較して劣化は厳しい気もする
HGSSの例からしてEm要素が無くてガッカリな気持ちは分かるが一応RSのリメイクであり、Emのリメイクとは誰も言っていないのでRSと比較するべきなのでは?だから劣化は外すべきだと思う
シリ不ポイントがあるとしたらアクアマグマ団、ヒガナ関連、悪ノリネタ、Em要素が無い点などであり、これらをどこまで重く見るかで判定が変わってくる
ただシリ不判定にするほど満場一致の不評ではないような気がする
アクアマグマ団どころかヒガナですら好きと言う人はそこそこいるからな(その辺の根拠が示しにくいから難しいのだが)
-
ヒガナのファンアートやエロ絵がそこそこあるという事実に戦慄したよ
見た目がかわいくてエロけりゃ中身なんてどうでもいいんかい
-
中身の評価は十人十色千差万別だし、もちろん中身まで見ていない人もいるだろうし、特に驚くことでもないのでは
-
>>192
同じことを考えたんだけどクリスタル要素を取り入れていたHGSSという前例があり
Eのリメイクは出ていない、発売予定もなかった
そこを考えるとやっぱりちょっと厳しいかなと
-
あとシリ不に関してはユーザーの反応以前に劇中描写での
「スタッフ間のすり合わせ不足のせいで直近のXYと設定が矛盾してしまった」
っていうところで起こってるからこの辺は多分動かないのでは
-
ORASのエピデルがシリ不要素になってUSUMのRR団がシリ不要素にならない
ORASの悪ノリがシリ不要素になってSM/USUMの悪ノリがシリ不要素にならない
なぜだ?
シリーズファンからの不評or好評の度合いは変わらないと思うが…
ORASがSM/USUMと比べて○○だから判定変更というのは無理だが、同じシリーズである以上基準は統一してほしいな(逆にSM/USUMもシリ不判定にするのは違うか…)
あと上の方でゲームとしての評価がピカブイ>ORASだとかそうじゃないとか言ってるけど、ピカブイには良作判定が付いてるのに対しORAS(とSM/USUM)は付いてないんだからゲームとしての評価もピカブイ>ORAS(SM/USUM)ということになってるんじゃないか?
だとすると少々納得行かない感じ
ピカブイは良くも悪くも要素が少ない分減点する要素も少ないから良作なのかな…
SM/USUMが良作には届かないのは納得だからこれらは判定なしでいいけど
-
>>197
その4(8)作はどれだけ議論しても万人が納得する判定にはならないだろうね
前スレ見てもらえばわかるが、RR団とかの解釈も相当揉めた
現状より良さげな判定があると思うなら、今からでも一つずつ判定変更議論開始すればいいと思うよ
-
>>195
HGSSのクリスタル要素は
コガネゲームコーナーに技教えオヤジの教え技と同じ技マシンがある・スリバチやまがフラッシュ不要など
細かい所まで再現されてたよな
-
>>197
後半に関して
上の方にちょっと出てたけどORASの頃とピカブイの頃ではルール自体が違う
旧ルールでは劣化もシリ不も良作と併用不可だったが現行ルールでは可能
SMとUSMはローディングの長さ等のシンプルなゲーム的問題がちょくちょくあったので良作には至らなかった
-
USUMに関しては元黒歴史判定(現・シリ不)だったけどシリ不の基準変更により判定なしに変更されたんだよな
前スレでRR団などの要素がシリ不になるかどうかで揉めたが結果的には「シリーズの良さを潰すほど悪くない」という解釈により判定なしとなった
エピデルも同様の解釈で良いのでは?と思う
ORAS〜USUMはそれぞれ問題点や批判意見が目立つけどシリーズの良さを潰すほど致命的な点がある訳でもないから全部判定なしが妥当な気がする
-
良作との併用可能になったから現行に良作を併用でもいいんじゃないかとは思う
前作と比較するとすり合わせ不足でシリ不
原作や過去リメイクと比較すると不足が目立つので劣化
でも過去作を一切考慮に入れずにこれ単体で遊ぶ分には十分良作のレベルだとは思うので
-
>>201
RR団は賛否両論止まりだったが
エピデルは満場一致で批判されてたからなあ
-
ORASのシリ不要素は他と比較しても差ある気がするけどな
エピデルは他でちょっと例が思い浮かばない位のボリュームと満場一致の批判両立する要素だし
ORASの判定変えるなら良作併記だと思う
ストーリーのシリ不抜きでゲーム単体として見るなら十分良作と言える出来ではあるはず
-
エピデル無くしてバトルフロンティアとエメラルド要素入れるだけで良作余裕だったんじゃないか?
-
いや、エピデルもヒガナも決して満場一致の不評ではないと思うが…
シリ不にするほどでは無いのでは?
あと「バトフロ無しだからEmやHGSS比べて劣化」も厳しすぎるって…
当然リメイク前RSからシステム面などはかなり進化してて歴代最高クラスで洗練されてるのにバトフロ無しだから劣化は酷だと思う
減点法ではなく進化面と劣化面両方照らし合わせて判定すべきでは?
というかORASって当初は良作判定だったんだよな
個人的な解釈としては「ゲーム単体としては充分良作、所々変更点や余計な要素が引っかかり賛否両論、とはいえ満場一致の不評ではない」
-
「エピデル叩かれるけど俺は好き」って声も「エピデルは微妙だったが色々進化してて総合的には良いゲームだった」という意見も多く見かける
シリ不ってシリーズファンのほとんどに無かったこと扱いされるレベルだからORASは満場一致の不評ではない時点でシリ不までは行かない
-
劣化は取ってもいいとは思うけど(HGSSという前例があるにせよあくまでRSのリメイクだし、Eと比較したところで消えてる部分はおまけ要素の範疇は出ない)
シリ不は他の判定と違って減点方式な側面強い判定だからなあ
エピデル関連の重さどうとるかって話ではある
-
単体での評価とは別に、シリーズとしての魅力・原作の魅力を潰してしまい、原作ファンの多くから非難されているゲーム。
シリーズの売りであるシステムが改悪されている、目指す方向性がシリーズの良さを潰している、シナリオや設定が既存シリーズと大きく矛盾する・改悪されている、など。
一部の要素がシリーズ(原作)ファンから賛否両論になる程度はシリーズものであれば宿命なので、システムの根幹やゲーム・シナリオなどが著しく魅力を潰している場合を対象とする。
(中略)
おおよそのシリーズファンからなかったこと扱いされているようなゲームに付ける判定である為、シリーズファン内でも賛否分かれるような場合には付かない。
たとえば、ゲームの方向性は違うがシリーズファンからもこれはこれで、という意見も出るようなゲームなどはシリーズファンから不評の対象外となる。
ORASにこれが当てはまるのだろうか?
個人的には当てはまらないと思う
-
>>206
侮辱と暴力と窃盗を繰り返す犯罪者と
そいつがお咎めなしどころかよくやったと褒められるシナリオに支持者なんているのか?
不快に思われたら悪いが煽ってるつもりはない。本気で疑問なんだ。
-
シリ不に関しては公式側が「XYとORASは別々のチームで並行開発してる」ということをコメントしていて
その結果両チームの間の情報伝達が不十分で両者の設定が大幅に齟齬をきたしてしまったという問題がある
この事実が存在している限りここで論じてる好評不評のレベルの話で動くものじゃないんじゃないかな
だからシリ不・劣化を取る方向ではなく単体で見て良作を付加するか否かの方向で考えたほうがいいと思う
SMUSMみたいに単体のゲームとしてのバランスの悪さやゲーム的なアラがあるわけじゃないから
個人的には単体ならば良作をつけてもいいと思う
-
>>209
・シリーズの売りであるシステムが改悪されている、目指す方向性がシリーズの良さを潰している
→違う
・シナリオや設定が既存シリーズと矛盾、改悪
→XYと矛盾、エピデルのシナリオにも問題あり
しかし満場一致の不評という程ではない
>>210
ヒガナの行動は色々問題あると思うが容姿が良いからなのかあくまで敵だからなのか割と許されてる感じがする
ポケマス参戦時の反応からしてヒガナが好きって人も多いのだろう
>>211
設定矛盾が問題なのは事実だがそれだとたとえ好評だとしてもシリ不になるのか?
-
>>212
>シナリオや設定が既存シリーズと大きく矛盾する
というのがシリ不のルールにあるからな
-
判定変更議論スレ9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1572598167/
にて『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』を「判定なし」へ変更する提案を出しました。
意見のある方は参加お願いします。
-
何割の人が賛で何割の人が否なのか、ってここで議論しても答えでないと思うんだよな
満場一致の評価を下されるゲームのほうが稀なのであって
-
ORASの設定矛盾1つでシリ不が絶対確定するのか?
そりゃ直近のXYと矛盾してれば「制作陣何やっとるんだ?」とツッコミ入れたくなるが、それ1つがそんなに致命的なのかは疑問
-
ORASの矛盾がダメならRR団はどうなるの?
揉めた結果シリ不までは行かないと決まったけど
-
RR団と違って全体に散りばめられてたのがまずいんじゃないか?
特にメガシンカの設定と作品全体の時系列が食い違っ立てたのが痛い
ゲーム全体に関わってくることだしちょっと確認すればすり合わせられるようなことだったからな
-
ここまで見て思ったのが、なんかORASだけやたら1つの要素が減点評価されてるのが気になる
メガシンカの設定矛盾→シリ不!
バトフロが無い→(エメラルドと比べて)劣化!
特に前者はそこまで叩かれてる訳でもなく、ましてや作品を台無しにしてる訳でもない
シリ不にしろ劣化にしろもう少し良い点・悪い点を総合的に見て評価すべきじゃない?
カタログの判定ルールからして難しいのかね?
-
>>219
RSという原作があるうえで
・不謹慎ネタ等の追加
・カガリは賛否両論としても、ミツルの別人化
・シームレスではなくなった
等があるから、エピデル一点でシリ不になったわけではないだろう
-
うーん難しい所だな…
好評か不評で判断すれば決して不評意見だらけではない、かと言って好評意見ばかりでもない
具体的なソースには欠けるが、ヒガナがポケマス登場した時の反応を見る限り不評一辺倒ではないはず
他にも不謹慎なネタやら色々問題はあるが、「この部分は残念だったが良い所も多かったので総合的にはそこそこ」みたいな声もある(勿論「一部の問題点・改悪点のせいで台無し、駄作」という声もある)
良い所、悪い所をそれぞれどこまで重視したかによって賛否両論って感じかな?
ただし設定矛盾がある時点で好評不評関係なくシリ不は避けられないとの声もある
-
そもそも大多数のユーザーはそんなの気にしないし普通にシナリオ進めて図鑑完成目指してる人が大半だしなぁ
-
普通にシナリオ進めるだけならむしろ設定の矛盾等こそ気になるのでは?
大多数のユーザーは気にしないって言えるのは厳選とかの対人戦に関わる部分だと思う
-
単に設定矛盾あるだけでシリ不、って程厳しい判定でもないと思うけどな
ストーリーに矛盾あっても良作判定ついてるゲームはそれなりにあるし
それはそれであり、で済むかどうかってのが重要なんでない
ORASは微妙なラインだとは思うが
-
メガ進化の設定に関してはそこまで叩かれ出ないと思うんだよな
それくらいは別にいいって感じで許されてる気がするからシリ不にまでなるかは微妙な所だと思う
-
いや叩かれたか叩かれてないかって話で言えば叩かれていたよ
XYの話が茶番になったとかコルニやプラターヌがピエロになったとかでかなり叩かれていた
全体的に「同時開発だからチーム間でちゃんと連絡できていれば回避できた矛盾」っていうのはあると思う
前作との間に開発の資料が紛失してたみたいなケースと違って連絡不足が大きいわけで
-
そもそもの話、ポケモン本編のシリーズってそんなにストーリー重要なんか?
-
世代が進むごとにストーリーが濃くなっていってるから重要視する人もそれなりに多いと思う
図鑑完成させたい人もいるだろうし対戦したいだけの人もいるだろうから全員がそうとは言わないけどな
-
シリ不判定なんてシリーズの魅力が潰されていてシリーズファンの大部分が黒歴史扱いするような作品だから、余程の事が無い限り付かないよ
実際、任天堂系やDQ、FF、MHなどの超人気シリーズでシリ不判定の作品はほとんど無い
近年の任天堂でシリ不だと、システムが大きく変更されたペパマリスーパーシールやボリュームが大幅ダウンしたマリテニウルトラスマッシュくらいか
ORASの場合、高評価する人が一定数いる以上、シリ不までは付けない方がいいと思う
ヒガナのポケマス参戦が歓迎されたことから、SMのリーリエと同様にヒガナが好きな人も多いだろうし、エピデルがある程度は許されていると考えて良いだろう
また、エピデルなどの賛否分かれる要素を除けば評価点も多く、総合的にゲーム自体が不評とは言い難い
それだと判定甘く感じるかもしれないが、ポケモン本編の場合、根本的なシステムが変わらず(=シリーズの魅力を潰すことは滅多にない)、ストーリーも重視する人がそこまで多くない
プレイ人口も多いからある程度賛否は割れやすく、逆に言えばファンの大部分から不評になる可能性も低い
なのでシリ不にはなりにくいと思うよ
-
でも対戦勢って1割くらいしかいないって公式の数字が出てるし
時代が進むにつれてキャラやストーリーを重視する人は目に見えて増えてるし
ORAS当時の時代で考えても「そこまで多くない」って言い切れるか疑問
-
そこまで気にせずプレイしてるって人も多いとは思うよ
あくまでポケモンを集めて育成して対戦はせずともゲーム内でいっしょに戦うパーティメンバーとして使ってクリアっていう
具体的な割合なんてそりゃ出せないけど、「対戦勢が少ない」=「他はシナリオ重視プレイヤー」とは言い切れないって事
-
購入者全体の1割未満しかない対戦関連は評価の考慮に加えないっていう謎の規定が途中から加わったからなぁ
剣盾も対戦動画凄い増えてて対戦自体は盛んなのに、ランクマ人口的には購入者の1割未満だから評価なんてしないってことになるだろうし
ポケモンの評価って難しいね
-
>>232
前スレでも書いたが、そんな規定は加わってなかったはず
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536199130/953-954
現状の記事でも比重が小さいだけで対戦環境も評価されている
-
>>229
エピデルがある程度は許されているというのが事実だとしても
シリ不ゲーム一覧のページには『本サイトでは他の多くのカテゴリと同様、発売当時の基準で判断する。』と記載されている
実際に逆転裁判4は5、6で補完され王泥喜の原点としての価値も生まれ記事の内容もマイルドになったが判定はシリ不のまま
-
なんというか、ポケモンに限らず過去の判例を見返してみて
シリ不になったゲーム、大きな問題を挙げられつつもシリ不にならなかったゲームのボーダーを摺り寄せする必要がありそう
ここでのやり取り見ている限りは、人によってどれだけシリ不を重くとらえるかがバラバラな感じがする
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板