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東方シリーズの戦国史作品スレ その2
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東方の戦国史作品について語るスレです。
★戦国史本体配布場所
シミュレーションゲーム戦国史公式ページ (戦国史)
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/
★関連サイト
・作成したシナリオやセーブデータを上げる場所
東方なんでも三途の渡し (Coolier内のアップローダー)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/
・プレイのコツなどはこちらを参照
戦国テクニック@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF
★前スレ
東方シリーズの戦国史作品スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html
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東方の二次創作ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1148345211.html
東方の同人ゲー
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唐突!大名家ごとの戦力比較
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1106402029.html
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バグ的なものの報告を。
幻想郷大騒動で黒いスキマを倒したあと、
続行するかの選択肢が出ないため強制的にEDになるようです。
一応、自勢力は古明地家です。
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>>482
はぐぁw
も、申し訳ないです。またしても物凄く単純なミスがっ
選択肢出現の条件イベントをサブルーチンとして呼び出さなくなったくせに、
サブルーチン指定を解除していなかった模様で(´д`)
取り急ぎ修正版を上げました。該当箇所のみ修正してあります。
大騒動 v0.40微修正
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_9849.zip
いちいちDLするのが面倒な時は、エディタでSNRファイルを開いて、条件イベントの一番下から二番目、
CE_0428『継続する?』というやつの発生時期を『サブルーチン』から『いつでも』に変更して下さいw
あと、仕様上黒いスキマでのプレイでは発生しないものだと思われます。
しかしこういう簡単なミスでも、プレイに反映させるには最初からやらないといけないんですよね…
戦国史の仕様的なものなのでしょうがないんですが、重ね重ね申し訳ないです。
…も、もう無い、と良いな!
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>>482
あ、そうだ、ついでで申し訳ないんですが、他には特に無かったでしょうか。
今回(0.40)から追加したものの中には、他にも結構アレっぽい処理のものもあったんですが、
例えばパルスィや早苗さんの固有能力処理とかで変な感じはありませんでした?
それ以外でも、バランス的に見て効果の割に発生率低すぎとか、
逆にもっと弱くても良いんじゃないかとか色々とあるかと思ったんですが^^;
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>>483
いつもいつも乙です
楽しく遊ばせてもらってます。
それでv0.351での話しなのですが
遊んでいたらまだ勢力「黒いスキマ」は健在なのにこの画像
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_9860.png
のようにどこからか残党が沸いてきました
普通にプレイを続けるにはなんの問題もないのですがとりあえずご報告を
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>>484
今のところ実害は無いのですが、
条件イベント(№474:アルカイザー判定2)で、大名A指定変数(DaimyouA=0)の値が不適切です。
というメッセージが毎ターン出るようになりました。
レッドを仲間にした当初は何も無かったのですが、いつのまにかこのようなメッセージが出るようになっていました。
アルカイザーに変身はできているようですが一応ご報告を。
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お知らせいただきありがとうございます。
>>485
0.35から可能になった『黒いスキマ』でのプレイですが、
実はデータ上では同名の勢力が3つ設定されています。
というのも、地獄・アルビオン北部で拠点選択を可能にしたのと、
敵として登場する黒いスキマとは別の解説文をつけたかった為なんです。
で、これはその副作用的なバグっぽいものですね。2割くらいは戦国史の仕様のせいに…って駄目か^^;
黒いスキマを選択するしないに関わらず、選択しなかった勢力を中立に吸収させてるために、
2008/4の時点で一度滅亡扱いになってしまって、それで支持率が低下すると残党蜂起が…と
現在これをなんとかするよう対策を組んでますが、
性質上この対策は下手をすると最後の最後で統一扱いにならなくなったりする危険性があるので、
さすがにそれはアレですから、念入りにチェックするのに少し時間がかかるかもしれません。
まあ、多分ぶっつけでもある程度大丈夫だとは思うんですが。
>>486
あや、まだ出てますか…しぶといなぁこのバグ、無害の分際で^^;
あの変身は「拠点に一人きり」「所在拠点が包囲されている」「拠点攻略に参加中」のどれかで起きるようになってます。
で、この内一人きりを判定するときに「臣従武将が同じ拠点に居るか」についても判定を行わせてる(つもり)なのがこの474番なんですが…
致命的なバグではないので、アップデートの度にあれこれと条件を変えながら試してるんですが、
条件設定はかなり固めにしてる筈なんですけど、なかなか消えてくれませんね…
ひょっとしたら、条件判定を複雑にしすぎてかえってバグの元になってるのかもしれません。
で、今思いきって条件を簡略化して動かしてみたんですが、60年ほど回しても案外エラー吐きません^^;
所属大名とか判定が回りくどかったのかも……次の版ではこれでいってみます。
ご報告いただき、ありがとうございました。
次のverもおいおい出せると思うので、毛玉と戯れながらお待ち下さい^^;
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こんばんわ、某のです。
ぶっちゃけこういう大規模シナリオを短期間で何度もアップデートというのは
バグ修正とかはともかくプレイ途中の人が居るかも知れないと思うとかなりアレですねw
幻想郷大騒動 v0.41
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_9932.zip
今回も主にバグフィクスです。
例の変身と、プレイヤーが選択しなかった場合の『黒いスキマ』の残党蜂起に対応しました(多分)
後は細かい調整くらいとなってます。詳細は毎度のように同梱れあどめにて。
ここの所のわが身のうっかりっぷりのせいで完全に対応したと言えないあたり、
微妙に腰が引けてますがw
あ、今回もアルビオン側のぷち紫サンプルセーブ仕込んであります。
前回のとほぼ同じ状況ですので、よろしければお使い下せえ
あれ、後何かあったような……ま、多分大したことではないと思うので、今宵はこれにて^^;
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あ、そうそう、思い出しました。
戦国史のWikiのプレイレポート集の所に拙作の、
正確には0.20FE版のリプレイがあったのを数日前にはじめて気付きまして^^;
で、そこにぷち紫をスキマ送りにしたら復活メッセージばっかり繰り返されて〜
というような事があったので、それに対応して今度はちゃんと復活するようになった(筈)です。
スキマ送りにすると固有能力が発動しなくなるのでお徳といえばお徳ですが、
復活時に毛玉とスペルを大量に配備するとかいう副作用があったりします。
まあ、どうするかはお好みで。
忘れてたってのは多分このことです。ええ、多分^^;
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乙です。
0.40FE作ってる途中に0.41が来たので今作り直してます(^^;
自分の思いつきを次々にくみ取って頂き、至極光栄です。完全にネタの鬼の洗濯板までw
今壊の方を作っているため、アップはもうちょっと時間が掛かりそうです。
が、その前にバグ報告を。
一枚岩イベントで補助制御のみが休眠されているため、一枚岩イベントが発生するとそのまま起きっぱなしになります。
最悪、エラーが出たまま続行不能になるので結構重大な不具合だと思います。
なお、休眠を解除してCPUにプレイさせた場合、エラーの発生はありませんでした。
>0.20FE版のリプレイ
プレイして頂けるのは非常に嬉しいのですが、
完全に他人の草鞋の自分が作者名として出てると恥ずかしいやら申し訳ないやら……
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おぉ、掃除を終えてちょっと来てみたら何とタイムリーな^^;
というか当然のように出てくるうっかりバグが、バグがっw
とりあえず一枚岩の補助制御修正と、あと実は0.41で追加した拠点の配列変数を設定してなかったため、
音の霊脈と鬼の洗濯板で拠点パラメータの上限上昇が起こらない(というか激減してしまう)のを見つけてたので、
そちらも合わせて修正してあります。
大騒動 v.0.41a
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_9957.zip
取り急ぎバグ修正のみです。
ぷち紫のサンプルセーブデータは0.41同梱のと同じものなんですが、
上記の拠点パラメータ上限上昇が起こらない点は回避不能ですけど、
実はぷち紫プレイで一枚岩は実質的にほとんど意味がない(特に自家)ので、多分そのまま普通にプレイしても問題ないと思います。
>洗濯板
完全袋小路の皇より萃香のが立地的に厳しいのにほぼ膠着するのがいつものことだったので、
個人的にも鬼ヶ島の戦線はもうちょっと萃香側に傾けたかったんです。ただネタがなかったw
洗濯板を見た時にしめたと思って、これで多少萃香が有利になることが増えたんじゃないかなと。
あとは解説文で笑わせてもらいましたし。配列変数を忘れてたのは我ながらうっかりにも程がありましたがっ
>0.20FE
あのプレイがいつ頃かは分かりませんけど、実際0.30が出るまで本人のがSE向けでしたからね。
多分FEユーザーのが圧倒的に多い戦国史界隈では当然と言や当然のような気もします^^;
あとは今のバージョンでチルノプレイやるとあそこまで楽ではないかもしれないなぁとかw
ご報告ありがとうございました。
ではうっかり作者は潜行します。ぶくぶく。
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>>491
最近久しぶりに戦国史やりたくなってここ来たら、ちょうどあったので楽しませてもらってます。
バグではないのですが、やってて気になったので一言。
FE0.41なのですが、さとりプレイが簡単すぎるというか……。2017年時点で(黒いスキマ未登場で)二位にトリプルスコアはちょっと抜けすぎかと思います。
半年の気脈賦活で勇儀たちは簡単に上回れますし、地獄制圧した時点で、配下20前後、地獄40万越えが完全内政地帯化なうえ、霊夢あっさりひき潰しの時点で人材・内政ともにほぼ確実に最大勢力です。
COMのダメAIのせい(?)でノーマル難度表記となってますが、イージー勢力なみの制限かけてもいいんじゃないでしょうか。
というか、本音を言うと、大勢力でイベントないのが寂しいのですよ。パルスィにすら特殊能力あるのにさとり一家にないのも寂しいのですよ。
ぜひぜひ、御一考のほどを。
とりあえず本陣お燐、前衛お空のコンビが最高です!
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>>492
プレイして頂きありがとうございます。うっかり作者です。
>2017で二位にトリプル
そんな飛び抜けて、というわけでもないかと。や、他の方のプレイ状態ってあまり存じませんが、
作者がEx逢魔の守矢でやると2012/10くらいで似たような状況(守矢160万、二位蓬莱山56万)とかになりますし。
まあ、これはイベントとか何とかを本人ゆえに把握してるせいでもありますけども^^;
Normal表記はそんなもんじゃないでしょうか、多分。
もともと大騒動は、大ボスである対黒いスキマに照準を置いて調整してる部分があるので、
基本的に通常勢力を相手にするとそれほど苦戦しない仕様になってると思います。
アレが全体的にチートっぽい仕様になってる分、
あまり通常勢力相手に長引いてしまうと黒い子出現後に詰みとかいうのもあり得るので、
そこらへんはちょっと自重気味です。
あとは、個々の勢力は結構近場の相手と均衡しやすい所が多くて、
どこかCPU一家だけが飛びぬけてくるというのが少し起こりにくいのもあるんではないかと。
>さとり一家。
特殊能力は基本的に『パラメータで表現できない部分』を表現するためにあると思ってます。
なので智10なら許せるさとりとか、武10で智1なら許せるお空とか(^^;
古明地家はそういうのが多いのと、作品順に能力やイベントを整備してるので未実装部分があるのもあります。
ひとまず、現在古明地家に限りませんが、ちまちまとイベントを増やそうと画策中です。
既に条件イベントが700ほどなので慎重に追加していかないと頭打ち(上限1000)しかねないんですが、
E〜Nくらいの各種ネームド勢力に関してはもうちょっと序盤きつめにしてもいいかと考えてます。
まあ、実際他の方のプレイでどこがどうなってるのか分からないので、
あんまり極端に変動するようなのはないと思いますが。
当面、各勢力の序盤〜中盤向けイベントをこさえつつ、幻の19さんのFE版が出るまではゆっくりするつもりです。
毎度ながらの長文にて失礼。ではでは。
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大変遅くなりました。勝手にFE版の公開です。
ちょっと壊の方はやっちまった感が……
大騒動 v.0.41a 勝手にFE版
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0027
>>492
確かに、巨大な袋小路で出口は博麗神社という条件は色々と立地に問題があるような。
ということで、壊の方で逆方向に1つルートを作ってみたり。
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大騒動バグ報告です。
条件は良く分からないのですが、アルビオンの武将がいきなり全滅してしまいます。
アルビオンの反乱はロンディニウム沖守備部隊によって鎮圧されましたというようなメッセージが出ていたのでこれに関するイベントが問題だと思われます。
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>>495
これはかなり深刻ですね……。
どうやら、新生アルビオン建国時に生存定義がされていないのが原因の模様です。
テストプレイがAUTOばっかというのが露骨に出ました。申し訳ないですorz。
取り急ぎ、修正版をアップします。
大騒動 v.0.41a 勝手にFE版(FE02/FEK04)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0054
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大騒動FEのバグ報告です。
メリーの特殊能力が紫に会って覚醒した後には発動していないようです。
また、紫に会う直前に秘封倶楽部の2人が同じ都市にいると蓮子の能力が上がったままになっているようです。
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>>495
遅れましたが、作者です。
幻の19氏の書いておられる通り、反乱鎮圧ルーチンに使っている生存管理フラグが、
非プレイヤー時のアルビオン出現時に指定されていないために起こるバグです。
実は、表示領域外拠点を使ったために、登場してすらいない黒いスキマ(プレイヤー用)の反乱が起こる事はなくなったので、
反乱鎮圧ルーチンそれ自体は割と無用になってる面もあったりするんですが、
バグ的なものを潰そうとすると新しくバグが生まれるという、よくある事態になってしまいました^^;
こちらも修正は既に行っており、次回更新時に反映しますが、お急ぎの場合は条件イベント119行目のCE_0006の発生イベントに、
『変数(データ1)に演算式(データ2)を代入』でデータ1に『Alive[#大名番号(D_8004)]』データ2に『1』を入れることでお手元修正できます。
>>497
これはシステムの仕様上のバグですね。
メリーと蓮子の能力を毎月ごとにリセットしてるルーチンが『二人が同時に生存していること』を条件としているために、
条件イベントの並びもあって、先に発生する黒メリー覚醒が起きるとリセット自体が行われなくなるようです。
あとは、秘封倶楽部の能力発生条件に指定しているのが旧メリーのままになってるため、
上昇判定が発動しなくなっているものと思われます。
これは二人の能力リセットを個別にして、覚醒後のメリーに条件対象を変更すればそれぞれ対処できますが、
FEK03版のみで起きる現象ですので幻の19さんの対応をお待ち下さい。
>>494
あと最後になりましたが。毎度のFE版、お疲れさまです。
というかぶっちゃけ、今回だけは本当に先を越されたという感じがw
おのれっ、まさかバリスティックとかの人たちを連れてくるとは!
いつか入れよう入れようと思いながら芋の里とか麦酒工場とか拠点だけ作って不精してた自分がアホみたいではないですかっ
パルッ
…あと、地底ですが。
凄く個人的な希望を言うと、ルートの開通・不通化が条件イベントとかで起こせるようになれば、
あの二つの旧地獄門も意味を持ってくるんだけどとか思ってるんです。
しかし、現時点ではどちらかに繋げるかしないと、確かにバランス的にはアレですねぇ…うーむ。
では、長文にて失礼。
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なんという凡ミスorz
訂正版をアップしました。度重なる修正、ご迷惑をお掛けします。
幻想郷大騒動 v.0.41a 勝手にFE版(FE02/FEK05)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0074
>>497
某の中将氏が仰る通り、覚醒後メリーの解除処理が抜けてることが原因です。
上記の修正版にて修正しました。
>>498
大騒動はヴァージョン共通で武将が不足がちなので、何とか増やそうと考え、
結果、創想話のオリキャラ達を導入することになりました。
でも、オリキャラって人里、紅魔館メイド、永遠亭イナバ、山の天狗、結界外の人々に固まってるんですよね……
地底は難しいですね。智謀10のさとり、統率7のお燐、武勇10のお空と、
相当人材に恵まれてますので、迂闊に経路を開けるとあっという間に勢力が拡大するんですよね。
一定期間、もしくは地底以外の勢力が地底に侵入するまで地底の出入り口を封鎖
というイベントも考えたのですが、
封鎖系イベントは構文が複雑なうえにCPUが沿った挙動をしてくれないので見送りました。
固い拠点を挟むだけでも十分過ぎる程度の効果がある事が観戦モードプレイで分かりましたし。
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大騒動FEに関しての質問なのですが、2013年9月の時点で黒いスキマが現れるというのは正常なことなのでしょうか?
(普段は2023年前後に登場)
プレイ勢力は守矢神社で旺気は90万程度で都市数は58、一つ下の勢力(秋家)の旺気は48万程度で都市数は18です。
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>>500
正常ではありません。
結論から言ってしまいますと、「ゆうかりんの花道」と「春の姉妹喧嘩」で
加算とすべきところを代入としてしまっているため、黒いスキマが速攻で出現してしまうようです。
原作からFEKまで全てで発生します。
取り急ぎ修正。本当にご迷惑をお掛けします……orz
幻想郷大騒動 v.0.41a 勝手にFE版(FE03/FEK06)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0082
ネタバレになってしまいますが、黒いスキマの出現判定は直轄の石高で判定しています。
出現となる石高の値は、時間経過と覚醒・足止めイベント等の発生で減算されていく仕様です。
この値の初期値は700万でスタートしますので、5年目、旺気90万で黒いスキマ出現は不都合です。
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大騒動誤字報告です。
雷龍へのパワーアップイベントの文章が炎龍と同じになっています。
あと、T260Gのパワーアップイベントでにとりによるパワーアップの文章が夢美になっています。
ついでに、実害はありませんがT260Gのパワーアップイベントが3回(夢美、にとり、里香で1回ずつ)+1回(3人の協力)の計4回起こるようになっています。
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>>501
勝手にFE0.41aFE03で開始すると、城番号[S9026]の配列うんたらのエラーが出ます。
勝手ながらエディタで中を見させていただいたところ、上記番号の城が登録されていないようです。
ゲーム進行に影響はないと思いますが、一応報告しておきます。
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>>501
今プレイしていますが、紅魔湖・南岸域の鳥妖の里から九龍に、
紅魔館の紅魔郷東岸から紅魔門・門衛所へ出撃できません。
Y字に分かれている路がくっついていないのかも?
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指摘を頂いた誤字などを修正しました。
幻想郷大騒動 v.0.41a 勝手にFE版(FE04/FEK07)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0276
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大騒動FEのバグ報告です。
条件イベント(No.295:一枚岩にあらず?)で、大名B指定変数(DaimyouB=0)の値が不適切です
との表示があり、ゲームの進行が不可能になります。
プレイ環境はマーガトロイド家選択、一度一枚岩イベントが発生していました。
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No.295ということはエラーが起きたのはFE04でしょうか?
それならば、イベントの一部が誤って休眠していたのが原因です。
修正版をアップします。
0.41aFE04a
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0295
それ以外のバージョンであったり、修正版でも同様の不都合が起きるなら再度連絡をお願いしまし。
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対応有難うございます。ver書いてないとか……FE04で合っていますorz
修正版で再度進めてみましたが、今のところ同様のバグは起こらないようです。
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大騒動なんですが
パルスィさんが自大名に従属してる大名同士を同士討ちさせたり
臣従大名に従属大名をけしかけたりするのは普通なんでしょうか?
従属させなおすのが面倒なんですが……
(臣従大名に)攻めてきても追い返せないので……
確かにパルスィのテキスト通りなんですが、パルスィさんがお荷物になりかねないので
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↑パルスィは自軍所属です
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>>509
とても仕様です。
パルスィの能力はあくまで
「所属勢力に隣接する非敵対状態(不戦・従属・臣従いずれか)」の勢力を一つターゲッティングし、
その勢力と非敵対関係にある隣接勢力いずれかとを宿敵化させるものですので、
同じ主家の従属同士や臣従同士でも隣接してれば起こり得ますし、主家同士の外交関係も基本的に無視します。
確率とループ変数次第ですが、たまに主家に反逆することもあるかと。
ただ、他の確率で発生を制御してる能力と比べて著しく発生率は抑えられてますので、
本当にアレならリロードすればまず同じ事態の発生はありません。
確率的な問題を言えば、発動時の拠点パラメータ低下が約2割で起こり得る早苗さんも、
優秀な拠点の制圧時に起きると逆にデメリットだらけになる天子・フランも似たようなもんです。
戦国史は基本プレイヤー有利なシステムなので、たまに予想外の外交問題が起こる位はアクセントだと思います。
同規模の不戦勢力複数が毎月のように宿敵化して詰んだとかが多発するなら調整も考えますが、
単に面倒な事態を引き起こしてくれる程度ではそうはならないとお考え下さいませ。
何もかも順調に進んでしまったら、それこそ面白くないんじゃないかと。
状況次第によっては、成長著しい同盟勢力が足止めを食らう、なんてこともあるわけですし、
リスク分が他の能力と比べて大きいのは否定出来ませんけど、発生率の低さでそれなりに釣り合ってるんじゃないでしょうか。
あと、最後に。
ちょっと最近身辺が忙しなくて調整とかがおろそかになってますが、
一応報告して頂いたバグとかは全部把握してますので、
修正やら追加やらは、もうしばしお待ちいただければと思います。
では、長くなってしまいましたのでひとまずこのへんで。
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「黒いスキマ」でこつこつプレイしています。
今、2025年11月、全国が宿敵化したあたりです。
八雲家を撃破し、きれいなゆかりんを仲間にいれたのですが、
敵にゆかりんがいる時に起こる、「白黒スキマ対決」が毎月起こってしまいます。
仕様なんですかね?
そもそも、「黒いスキマ」の効果が弱くなってて、出てるのかすら判りませんが。
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黒いスキマでプレイさせてもらってます。
ある程度大勢が決まったのでCOMに任せて一気に全国統一してみたのですが、エンディングになりません。
勢力一覧に、「---------」ともう一つの「黒いスキマ」があるためでしょうか。
それともCOM委任じゃだめなのでしょうか。
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こんばんわ。某のです。
ちょっと時期的に半端ですが、ひとまずバグ潰しとかが終わったみたいなので。
大騒動 Ver0.43
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0751
現時点までで確認できたバグの処置をおこないました。
あとは今回、地底世界から他地域への経路を増やし、
戦国史の本スレの方でちょっと前に出てた経路封鎖テクニックを投入してみました。
副作用として経路封鎖用の大名が居なくなるまでは毎月独立するメッセージが出てしまうんですが、
それ以外特に問題はないようなので、このメッセージはスルーしてやって下さい。
>>512
プレイありがとうございます。
それは半分は戦国史の仕様から来るミスですね。
戦国史は「敵対勢力」かつ「隣接」という条件を設定すると、
ふたりのゆかりんが「同じ勢力」に所属しててもその条件が満たされたと判定する性質があるので、
おそらくそのせいだと思われます。
一応、今回の更新でその部分を弾く条件を盛り込んだので、多分起きなくなったのではないかと。
>>513
プレイありがとうございます。
っていうか黒スキマでクリアできたんですね(ぉ
お察しの通り、黒はCOM委任をするとエンディングメッセージが表示されない仕組みになってます。
その二つの勢力が生存していることは前提でエンディング判定を組んでますので、
COM委任でなければ多分エンディングが表示されると思います。
ひとまずこんな感じで。
多忙のため今回は黒スキマのサンプルセーブデータの用意などには手が回りませんでした。申し訳無い。
いちおう、ある程度のチェックはしましたので、
目立つエラーなんかは無い……筈です。まあいつものごとく出てくる可能性は大いにありますが^^;
にしてもあの黒スキマでクリア出来るんだ。
いやまあ出来るような感じには作りましたが。
それじゃあ次はもうちょっとマゾくしてもいいかな(・ω・)
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こんばんわ>>513です。
あれから、敵が統一されて、大変なことになってますが、それなりに進めてます。
直前で、妖々蟲とビブリオ毛玉の残党が同時きて、双方放置してみた(占領された)のですが、
その後、なぜかぷちゆかりんEDになってしまいました。
verは0.41aのやつなので、今回ので直っていればすいません。
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再び>>513です。
黒いスキマで全土統一しました! が、EDになりません。
敵武将も6人ほど残ってたのですが、スキマ内部、スキマPA退避、とかいうところに
行ってしまいました。バグでしょうか。
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色々やってみたけど、公式で幻想郷の主要物の位置関係発表してない所為か
同じキャラが出てくるのにマップが全然違うところが面白いね。
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大騒動0.43を古明地家プレイしたけど、SEとFEで難易度変わりすぎてワロタww
FEでやるとスイスイ進行するのに、SEでやると玄爺が壁すぎて武力要員が勇儀一人。
丸腰のさとりとExと通常カンストの勇儀のタッグで何とか押し返すけど、後ろから妖怪連合が攻めてきて涙目\(^o^)/
仕方なくお燐とお空の奪還を諦めて北に攻め込んで四季家に喧嘩売ってるけど、俺が下手なだけなんかなぁ。
教えて上手い人!
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どうも武将が足りてないようだけど橋姫様の人員を取り逃がさないようにすればいいと思う
博麗神社が宿敵化したら出来るだけ素早く封魔陣を攻略して
そうしたら敵主力を博麗温泉方面に押し込みつつなんとか博麗神社出られればなんとかなるよ
SEだと海に面した拠点に神主とか霊夢の子供が立て篭もって粘り出すと大変
手を焼いてる内に宵闇だの毛玉船団だのが出張って来て本当に面倒になるので注意
古明地家はver0.43からは難易度がぐっと上がるね
EXモードだとそうでもないけどノーマルだとまず旧地獄管理組合強いし
獄管組にもたつくとそこに橋姫様まで乗り込んで来て序盤からマジ死闘
強制宿敵化+人材離脱のセットだし難易度ハードでもいいかもね
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大騒動 Ver0.43 バグ
守矢神社大喧嘩イベで神奈子のAAがずれる
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>>519
パルスィとかヤマメとかも酷使してるけど、後ろの妖怪連合が煩すぎてry
頭数にザコ毛玉も持って行きたいところだけど、税取り過ぎて兵がなくなるか、兵取り過ぎて金がなくなるかのどっちか。
守備兵にまわすと兵糧(=金)が尽きる。
これを避ける為、自領をもぬけにして攻め込んできた奴だけ叩くようにしてるけど、経済が右肩下がりになってる間にぷちゆかりん出現で俺大慌てww
FEならまだしも、SEはナメて遊べるレベルじゃなかったよ。従属志願・鞍替えでごまかせる場所じゃないのが辛い。
それでも博麗家を倒せたら安定するから、むしろ後ろの護りは捨てた方がいいのかも。
久々に「西行妖、満開」やってる気分になったわ。
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俺がやってる時は妖怪連合なんか知らない内に秋家だの厄神様だのに食われてるんだが珍しいな
同盟するわけにはいかんのか?
まさか地底連中に加えて妖怪連合、秋家、稗田家全部宿敵じゃノーマルとはいかんだろ
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ためしにやってみたが旧地獄管理組合・橋姫様・博麗神社と宿敵化するみたいだな
拠点同士が直接接触すると次のターンでイベントが発生して宿敵化する
橋姫様宿敵化で燐・空が離脱、博麗神社陣営に合流
博麗神社宿敵化でこいしが失踪
燐とお空はそろって捕虜にすると帰ってくるがこいしはどっか行っちまった。いつ帰ってくるんだ?
旧地獄裏門が解放されて厄神様と接触したが宿敵化しなかったな
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一体いつ以来でござんしょか(ROMってたが)…ってのはともかく
つ2009-09-26 Version 1.15
・サンプルシナリオVer2.0を同梱
・湖のパレット設定を追加
・最大交易対象数 50→100
・最大城数 6000→10000
・最大城経路通過点数 30000→60000
・最大条件イベント数 1000→2000
<シナリオエディタ>
・セーブするごとにBGM設定行が増殖する問題を修正
<マップエディタ>
・拡張画像編集画面を一覧画像表示形式に変更
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つ2009-09-26 Version 1.15a
・SE試用時にサンプルシナリオVer.2.0の2年制限が解除されない問題を修正
・シナリオエディタで経路表示が崩れる問題を修正
後者は結構クリティカルな問題
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ちわー、三河屋です。嘘です某のでござる。
2009年以降のスレは禁止ってことは、多分ここは大丈夫だろうということで。
幻想郷大騒動 v0.50
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=1233
星組正式参戦しました。
それに伴い、人と魔の境界から紅魔湖南岸・西岸、魔界あたりで
勢力がそれぞれ引越したり経路が増えたり拠点が増えたりしてます
また、あおりを受けて競輪毛玉、異邦人互助会は弱体化、
リグル、理香子、神綺様は微妙に強化されましたが、立地が変わったので余り変わり映えはしません。
古明地家は割と据え置きました^^;
捕縛しなくても状況次第でお燐&お空は自動帰還するようにはなりましたが、
序盤の苦しさはあんまり変わりません。あしからず。
あと不要勢力にも出現してしまっていたので郎党もナシに戻りました。
というかこれが微妙にバグを産んでるっぽい感じもあったので。
今後は各勢力に開き直ってモブ武将を補充していこうかと思ってます。
また、大騒動としては今後大規模な追加とかはない予定です。
原作キャラたちへの固有能力の追加と、バグ取り、モブ武将の補充をメインとするつもりです。
ほぼ現状で完成版だと取っていただければ。
今回の0.50で目立ったバグが出た場合はそれを潰し、
無ければモブ武将と固有能力の追加を今後暫時行いますが、それ以外の追加・変更は多分ありません。
おそらく次回かそこら辺の更新をもって大騒動は開発終了の見込みです。
以下、ちょっと長くなりそうなので次レスへ続きます
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今後について、いちおう次のシナリオの構想自体はあるんですが、
大騒動の作業が残ってますし、画像素材との兼ね合いもあってすぐにというわけにもいかないようです。
正直結構忙しかったりするので、しばらくはまた潜行しそうな感じです。
で、以下は各レスへ
実は大騒動はFE向けにも対応した0.30あたりからSEでのテストをほとんどやってませんでしたw
なのですが、まあそれほど破綻してなければ良いかなと思ってます。
SEだと水戦能力が各種固有能力に匹敵する影響力をもつので、一部キャラにとってはSEの方が活躍できたりもしますし。
古明地家に関しては、>>526にも書きました様に、基本据え置きました。
固有のイベントで宿敵化するのは勇儀姐さん、ぱるぱる、霊夢(あと何故か霖之助)の4勢力に限られてます。
こいしは古明地家が大きくなると自然に戻ってきます。
エンディング周りも郎党システム停止と共に直しました。
一応テストプレイではエンディング表示されたんで、多分なんとかなってると思います。
表示外拠点は郎党共々何かとバグの元になってるので、極力減らしましたが、
居ない筈の黒スキマ反乱が再び起きるようになってしまったのは、もうどっちを取るかでしかないのでご了承下さればとw
戦国史本体が久々にアップデートされましたが、
今回のはこれまで出来てたことの天井が上がっただけなんで、バリエーションはそうは増えないかと。
条件イベント上限があがったので固有能力やらの増加に心配はなくなったのは僥倖。
以下はちょっとしたアンケート。
ちょっと前に本家戦国史スレでも上がってたんですが、全域を直轄可能になる方法があります。
採用すると難易度が劇的に下がる傾向になるんですけど、要るかな、要らないかな。
あと、BGMがSNRファイル側で設定できるんで、
さる筋から拝借して同梱してみようかなーとも思ってるんですが、
あっても使われないかな。それとも使います?
とまあそんな所でした。
ではでは、へっぽこ作者はこれにて潜伏するでござるブクブク
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>>527
寺組・全宿敵以外オプション採用で5年ほどプレイしてきました。うん、凄く好みのバランス。
素の難易度はそうでもないけれど、人材回収とかの余計なことを考えだすと資金・兵力がカツカツになるところとか。
資金面はひじりー&ぬえ加入時の収入100万で一気にバブリーになった感がありますが。
難易度上昇とか拠点パラメータの上昇のやり方とか、そっち方面でも実に参考になりました。
・アンケ
大騒動クラスの規模のシナリオで全部を指揮しようとすると作業量と脳の処理が大変なことになるので反対です。
自分と軍団の能力に差があり過ぎる以上、下手に操作できてしまうと軍団任せにしたくなくなるのが人情ですし。
BGMのほうは、嫌な人はゲーム側からシナリオの設定を無視することもできるわけで、あって迷惑ということはないのでは。
・不具合
紅魔湖東岸で加入する人材が表示と違う
紫の雲路-氷雪世界が経路接続されていない
独立直後に限り毛玉交通局領に侵攻・占領できる
毎ターン「毛玉交通局は主家が滅亡したため〜」のメッセージが出るのは仕様ですよねきっと。
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シナリオに関係のない基本的なことなんだけど異民族間交易って時間が経つと収入減る?
複数の異民族と交易結んでも最初ほど利益が上がらなくなった
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>>529
実験してみたけど、石高や町経済、現在資金には依存してなかった
てことはやっぱり経過時間なのかな
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FE作っているお節介者、幻の19です。
ちまちまとイベントを追加してたらいつの間にか2ヶ月経過&新バージョン発表orz
欲張った結果がこれだよ!!!
v0.50FEはもうしばらくお待ちください。
FEはほぼ完成し、いつものCPUテスト中、FEKは鋭意作成中です・・・・・・
>アンケ
ある程度規模が大きくなると軍団に頼らざるを得ないというのが戦国史の昔からの特色ですので、
実装は控えた方が良いかと思います。特にイベント関係を弄り挙動が重くなるのなら。
ただ、方法は知りたかったり(ぇ
BGM同梱は賛成です。
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結構有名な方法やね
ポイントは城の所属国はマップ上の位置に無関係なことと
経路は完全に連続している必要がないということ
1.全体マップの使用領域を小さくして非表示領域を作る
2.その領域に国数と同じ数だけ城を置き、所属国をばらばらになるように設定する
3.領域のある全ての城同士を経路で結ぶ
これで見た目は国が分かれていても、
非表示領域の城に接続によって全ての国が隣接と判断され、直轄可能になる
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横槍すると、城に繋げる経路は上限10だから実際は国数/10くらい数が必要になる
国数が100なら、単純に一国あたり10の城を作らないと接続し切れない
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>アンケ
遅レスですが、私はシナリオによっては自分で>>532やってまで
全域直轄地化プレイするような人間なので、やってくれると大喜びします
(自分で城攻めしたり統治したりが大好きなので、手間は全く苦になりません)
ただ、反対する他の方の意見も良くわかりますし、自分のような人間はどっちかというと少数派だと思いますので
あくまで参考意見に留めておいていただければ
音楽については、同封しても良いのではないでしょうか
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俺は音楽も全直轄も賛成だなぁ
全直轄仕様にすると委任ができなくなるわけじゃないんだろ
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>>527
遅レスですが最新版プレイしてみた所不具合発生しましたのでご報告
スカーレット家でプレイ中にぷちゆかりんを捕虜にした翌月初め
No.736:毛玉数判定で「関数因数に不適切な値が指定されました」
その後の数式2つも「ゼロ除算が発生しました」と出ました
この後ぷちゆかりんが脱走してからは同じ不具合は発生しませんでした
(初プレイだったので個人的には脱走された事の方がガーンと来ましたが・・・)
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こんばんわ、呼吸する冗長系、某のです。
戦国史本体更新やらありましたが、ひとまずはいつもの大騒動更新でござる。
幻想郷大騒動 v0.95
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=1445
バージョン表記が思い切りましたが、中身はいつもの感じです。詳細は同梱れあどめを参照のこと。
とりあえず主なポイントは以下
・固有能力装備キャラが割と増加(旧作〜星まで思いついた限り)
・モブ武将を各種原作キャラたちの勢力にもっさりと投入
・BGM同梱
・バグ修正とか
となります。
特殊能力はこれまで実は持ってなかったレミリアあたりを筆頭に、
エレンやらサラ、三月精に白蓮からぬえに至るまでごっそりと追加されました。
あとは人手不足対策としてモブ武将を各種ネームド勢力にごっぽりと。
最初の数年で平均4-6名ほど追加登場するので、少し楽になったと思います。
それからBGMは打診しました所、作曲者様より色よいお返事を頂けましたので同梱となりました。
全域直轄はやろうかなと思ったのですが、作業量的に厳しかったので今回は見送りに。
あとは>>528>>536などで報告を頂きましたバグつぶしと、こっそり自分で見つけてしまった分を直したり。
武将数の増加と固有能力搭載以外の調整はほとんど行ってませんが、
観戦モードだと幽香りんとアリスが何故か二強化しやすい傾向にあるようです。
以上、シナリオ更新にまつわる諸々でした
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更新乙です。
早速エラー報告ですが、「無題ファイルの の末尾以降にアクセスしようとしました」とでます。
両方のファイルで試しましたが、SEでもFEでも上記のエラーで起動出来ません。
0.50では同じ条件で動作しましたので、内部エラーかと思われます。
知識が無いので、どこが悪いとか解らないですが。
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>>538
こっちじゃ普通に動いたが、内部エラーなら戦国史本体のVerの関係じゃないかね
同梱れあどめには1.13hとかでも可かもとは書いてあるけど
上書きじゃなくて一度戦国史をさっぱり消してから1.15aをインスコし直してみたらどうだろう
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>>539
あらら、うちだけだったみたいですね・・・お恥ずかしい
ちょいと1から入れなおしてやり直してみます
アドバイスありがとうございます
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>>537
いつも楽しませて頂いています。
自分がよく使う勢力は特殊能力が無いのばかりだったので今回の更新はとても嬉しかったです。
以前までの勢力だと阿求や幽々子といった兵力や食料を削れる能力が強かったのですが、今回のでかなり違う流れに。
また一から攻略を楽しむ事にしようと思います。
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大騒動、以前から強かった魔界神軍・夢幻館・星組が恐ろしい事になってるw
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ノーマルで何回かやったけど、星組と魔界神軍はプレイヤーが使ってこそ強くなる勢力かな
特に星組は風見さん家が妖々蟲と朝倉家の間付近を通って中央のスカーレット家を潰しに行こうとするせいで
CPU操作だと法界にたどり着けずに終わるパターンが多すぎるw
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おはようございます。
最近よくこの時間から起きてる老人作者です(←二十代
とりあえずややこしいバグの類は無いみたいで、ひと安心してます^^;
>>538
もう解決されましたか?
戦国史本スレでもたまにあるみたいなんですが、
本体の上書きインストールがちゃんとなってなかったりすると起動できないことがあるらしいです
実は今自分もPCが修理中で、0.95の開発は実質的に代替機1から入れた1.15aでやっていたので
これだとちゃんと動きましたから1.15aならまず大丈夫ではないかとー
>>541
特殊能力は正直そろそろネタ切れ感ががw
原作キャラにはみんな付けてやりたいとこですが、次の更新までに思いつくかなぁ……
小町や永琳みたいに(*現Verでは未実装)にも限度がありますし^^;
>>542-543
夢幻館というか風見さん家ですが、今回も武将が増えたのと幽香&エリーに特殊能力がついた以外は手付かずです…
が、なのに何故か良く伸びるんですよねぇ
Exで見てると毎度毎度最初に食われる明羅さんが我ながら不憫です^^;
幽香の能力なんて最初100%発動だったのがどうにも強すぎたから確率制にして相当絞ったはずなのにw
複数の宿敵化が同時進行でもしない限り、ゆうかりんはかなり頑張りますな
魔界神は拠点追加・特殊能力追加で今回一番底上げされた勢力です
そのためか早い段階で魔界統一>西進で拡大しやすいみたいで、テストプレイでも終盤までたびたび頑張ってました
星組はお察しの通り、CPUだと法界でひー姐さんが復活しても分断されたままってのが多いです^^;
紅魔湖南岸は朝倉・風見・妖々蟲・ぱっちぇさんあたりが入り乱れる混戦地域になりがちですし、
まれに頑張って一体化してくれることもあるんですが、基本プレイヤーでないと中盤で息切れするみたいですね
よく北からあっきゅんやおぜう様に攻められたりして落ちぶれていくのを目撃しますw
第一関門の理香子さんが地味に同程度の地力を持ってるからCPUだと時間がかかりすぎるのがネックかなぁ
といってリグルだけが壁ではさすがに簡単すぎるし、そこらの按配が難しい所です
ひとまず次の更新の準備はちびちびやっとります。
能力追加だけじゃなくて他にも何かネタを仕込めれば良いんですが…
まあ、予定は未定と言うことで(ぉ
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質問なのですが、土地も人材も無い毛玉銀行が毎ターン滅亡し毛玉交通局が独立するのは仕様なのでしょうか?
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仕様じゃないの
毛玉交通局を常に中立にしておきたいんだと思う
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あー仕様なのかそれ
伊吹家でプレイして、同盟破棄して攻めようにも
「主家の毛玉銀行とまず同盟破棄しろ→そもそも銀行とは同盟結んでねえよ」のループで何事かと思ったわ
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毛玉交通局のメッセージは、あの経路封鎖をやってる限りはどうしても毎月表示されてしまうみたいです。
元々地底とかの経路限定を行うためのものなんですが、
普通に毎月強制不戦させるだけだとCPUが破棄>強制不戦のループでそっちにかかりきりになってしまうことがあるので、
表示領域外に毛玉銀行(全宿敵)の拠点を置いて、そこに従属させることで外交破棄が通常は不可能なようになってます。
唯一、独立直後だけは普通に攻め込めますが、一度で落とせる拠点強度にはなってませんし、
強制陥落系の特殊能力は交通局の拠点に対しては発動しないように制御を噛ませてあります。
一応、それぞれの封鎖用拠点は一定の条件を満たすと明け渡されるようになってるので、
封鎖が解除されるまでは放置が妥当ではないかと。
しかし経路封鎖はまだまだ課題がありますねぇ
元々は戦国史本家のスレに出てたアイデアだったんですが、
あのメッセージを表示させないようにするのはどうしたら良いものやら
まあ、こういう小細工なしにシナリオが成立するのが一番なんでしょうけども^^;
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幻想郷大騒動 v0.95、FE版で古明地家プレイ中なんだけど、
旧都管理組合と戦争中に、
橋姫様と接触→イベント後宿敵化→燐、空博麗神社に出奔まではいいんだけど、
連続して燐、空帰還イベントが起きて唖然としたんだが……
これ自動帰還イベントが起こったと思うんだけど、
いくらなんでも早く起きすぎだと思うですけど、どうなんでしょう?
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>>549
横レスになりますが、両者の帰還イベントは、
・直接捕虜にする か
・博麗神社の(直轄)旺気が10万以下
というトリガーがあるようなので、EXモードじゃなかったり、
EXでも著しく博麗神社が削られている状態だと移籍後即帰還となるようです。
EXを高難度としての難度差別化を意図していないとすると、モード間の整合性を取るのが大変そうですね……。
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>>549
自分も同じ状態になりました。おかげでこいしちゃん出奔のイベントが見れなかった。
(わざと空とお燐を霊夢に渡すのは面倒だったんで)
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こんばんわ、うっかり作者です。
>>549>>551
>>550さんの仰る通りで、博麗神社の石高条件が引っかかってます
最近Exでテストすることが多かったため、ついそちらに合わせた設定だけをしてしまってましたw
Normal古明地プレイで侵攻が早ければかなりの確率で引っかかるようなので、
現Verではそのまま無視して進むなり、博麗が伸びるまで待つなり何なりとやっちゃって下さいまし^^;
…竹林クーデターや聖復活はちゃんとExかどうかで分岐させてたのに迂闊でございました(´д`)
とりあえずこれへの対処は既に組み込みましたが、次Verはちょっとお待ち下さいませ
残る原作キャラたちへの特殊能力搭載と、
大騒動は全般的に簡単だけど長い(毛玉や一部原作勢力を除く)傾向があるので、
もうちょっと序盤〜中盤あたりでプレイヤーに緊張を強いるシステムを組めないものかなーと思いまして
そこらへんを一通りまとめてから晴れてVer1.00ということになろうかと。
PCも修理から戻ってきたので、テストプレイも念入りに出来そうです。
いかに要求スペックの低い戦国史とはいえ、大騒動くらい条件イベントを山盛りにしてループ処理をしまくってると、
7年前の代替機ではかなり辛いものがありましたわ^^;
そんなわけなので、次Verは今少し先になりますです。
ではでは。
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>>550
ありがとうございます
今、確認したところ博麗神社は約8万でしたので、
イベントのトリガーに引っかかったのだと思います
>>552
了解です、無視して進めます
次期Verも楽しみに待っておりますので、頑張ってください
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>>552
作者さん乙です
個人的な意見なのですが、EXモードでやると毎度毎度風見さん家が独走状態になってしまい
現状だと一強すぎて毎回中盤以降の相手が固定化されてしまって以前のverより微妙な感じがします
EXモードだと宿敵化がまったく足枷になっていない・・・むしろ美味しく頂かれているのが原因かも?
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特殊能力が面白くて中毒っぷりがやばい
大規模MAPだと解説とか凝ってるし、バランスがいい
でもひとクリアすんのに何日もかかる^^;
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過疎age
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いまさらながら吸血鬼やってるが時間制限あると身が入るな
各国に内政値高い武将置いたり、スペルやら拠点防衛兵やら
こんな細かく操作したシナリオは始めてかもしれん
そしてhardモードがきつい。月とか無理
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吸血鬼もう更新ないのかなぁ……
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吸血鬼の難易度は凄かった
普通で始めた筈なのに紅家一つ滅ぼすのに何年掛けたか・・・。
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>>558
スレは見ているのですが、ほとんど作業時間が取れない状況です。
手元のバージョンだとイベントがいくつか追加されてはいますが。
ただまあ現verから修正しそびれていた点もあるので、この機会にクリエに上げようと思います。
再チェックをしないといけないので数日かかるかと思いますが、よろしければお付き合いください
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>561
よろこんで付き合います ノ
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というわけで置いときますね
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=1835
八坂さんがいきなり包囲された状態で始まりますけど仕様です。
周囲の情勢がかなり好都合そうだったのでセーブデータ取り直したくなかった、とかそういう事情では断じてないです。
>>559
イージーはもうちょっと簡単でよかったかも、と思い初期武将を追加してみました。
霊撃合計800になったのでかなり楽に戦えるかと。
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幻想郷大騒動は自分から同盟結ばない縛りをかけると有力勢力でも絶妙な難易度で楽しめた。
大騒動と吸血鬼にはとても楽しませてもらってる。感謝します。
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本体の更新情報おいときますね
2009-11-30 Version 1.15b
・コンテスト対応関連の変更(プレイ自体に影響はありません)
・メニューの「情報」に「変数情報」追加
・城攻めで武将を捕虜にした時、その武将がそのターンの別の城攻め中の篭城武将として出現する問題を修正
最後のバグは昔自分が見つけたバグだが、結構プレイに影響してくる部分なので直ってくれて一安心
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吸血異変楽しませてもらってます!
これはバランスがいいなぁ、やり応えがある
ところで諸兄に聞きたいんだけど質問いいのかな?
1986吸血異変で天狗に足止め食らってさっぱり先に進めません
両端の映姫、神騎に兵力を割かれて2年くらいほとんど領土が増えないんだけどどうすればいいんでしょう?
先に映姫か神騎滅ぼすべきだったんでしょうか?
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俺のやり方だが、最初の美鈴戦は適当に流してチルノに突貫。
凍った港まで取ったら実質チルノの生産力がなくなるから転進して紅魔館の湖岸を平定。
この頃に美鈴が投降するから映姫・幽々子まで一気に攻めるととりあえず八雲軍団とぶつかれるだけの兵力は整ってるはず。
そこから天狗に行くのも月に行くのもプリバに行くのもお好み次第。ただし時間に要注意。
吸血鬼異変じゃ忘れられがちだけど、戦国史の基本は取って意味のある拠点かどうか判断する事だから下手にイベント目的に動くと詰む。
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>>566
ありがとう。美鈴の投降イベを利用するわけか
その発想はなかったわ
やり直したけどもう美鈴潰しちゃったんで
時空毛玉を飼殺しにして先に映姫潰しにいこうかなぁ
西行寺まで潰してチルノいくのもありなのかな
戦力集中できるように立ち回ってみる
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宿敵と同盟組んでる弱小勢力、例えば毛玉達が無茶苦茶重要
一本道にそいつらがいれば、従属しない限り
そっちの方面は拠点守備兵だけで何年も持つ
紅魔館を望む丘あたりに妖怪どもをおしこめておくと
天狗やら商店街やら戦わずにすむって感じで
美鈴は霊力補正が半分の5だし、紅家滅ぼしてまず美鈴ゲット
あとは映姫、幽々子のイベントポイントまで一本道
西行寺領を頂いたら博麗大結界まで直行
不退却ハメで武将は好きに出来る
毛玉5000×20人溜まってたらもう領地0でも結界まで持つ
一番気をつけるのは風見家と接しないこと
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過疎あげ
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年末は忙しい。異変新バージョンのレポできるだけの時間が・・・助けてPAD長
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>>569
あがってねーよw
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過疎age
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私の裸を見てください…
http://p18.noneash.com/mrk/
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>572
おバカ! ageるから・・・
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ところで、>>565は吸血鬼できたんかな?
過疎ってるからって訳じゃないけど、折角だから聞きたいね。
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大騒動ですが、EXの八雲とギンガーはもっと八雲寄りでもいいのでは?
ノーマルだと(確か)順調に八雲が勝つのですが、
EXやってると第三者が介入するまで何年も小競り合いしてて、
双方の領土が全くと言っていいほど増えません。
私見ですが、銀河高原が硬すぎるのかな、と。
EXだと他の道が同盟に塞がれて、どうしてもそこに
いかざるを得ない状況なので、銀河高原の強度を下げるか、
ギンガーの初期人物(=兵力)を減らして、もう少し銀河高原を抜けやすく
した方がいい気がします。
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もう戦国史も終わりかな
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一つの作品をクリアしたから終わり、というのは些か性急じゃないか?
大騒動なんかがそうだが、他勢力でプレイしてみると違った楽しさがあるし
弱小勢力で成り上がるマゾゲーもだが、強豪勢力で当主以外を軍団委任してアホAIにイライラするとかね
後者の場合、当主に許されるのは外交のみ、とかやったら結構難しい
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>>577
まだ始まってもいねえよ
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というか年末進行で単に作者達も忙しいだけだと思うが
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年が明けたのでここいらで過去にあがってた作品紹介を兼ねてレビューでもしようかと思うんだがどうだろうか?
言いだしっぺの法則で俺から
初心者お勧め
・霊夢の野望-奉献録-(規模の割にイベントが多く、難易度もそこそこ。AAがかわいい)
・紅魔館内紛Extra(少し規模は大きめ。だがそれぞれの勢力の特色があり、難易度も言うほど難しくはない)
戦国史に慣れた人向け
・探し物は何ですか(そこそこの規模。イベントこそないものの、どの勢力でもそれなりに緊迫した状況が楽しめる)
・レミリア戦記(どの勢力も中規模から始まる。同じくイベントはないが、手ごたえのある難易度である。2作品ある)
戦国史が出来る人向け
・妖精戦記(スコア制ゲームとしてはまとまった難易度。ある意味上級への挑戦とも言える)
・西行妖、満開(詰め戦国史。いきなり不利な状況から始まる。どれぐらいヤバいのかは体験すべし)
戦国史通な人向け
・幻想郷大騒動(イベント豊富+ぷちゆかりんマジぱねぇっす。Easy勢力でも油断するとぷちゆかりんに潰される可能性がある)
・吸血鬼異変(キャラ毎に特殊能力アリ+攻略期限アリ。ぶっちゃけ難しい。1986年【レミリア編】と1993年【フリーシナリオ】があり、どちらもやり応えアリ)
気分転換したい人向け
・永遠の死闘(徴兵はイベント制御。もたもたしてるとあっという間にジリ貧になってしまう。従来の戦国史シリーズより外交の重要度が非常に高く、パズルゲームのような感覚で楽しめる)
異議は認める。
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