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Ryu-na BBS
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モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。
お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。
龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)
どちらも試してみます。
ありがとうございました。
また、ご指導頂けましたら幸いです。
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修正です。
ほんとうにすみません。修正ができないですね。。T.T
二段落目の m-sudoの指摘→m-sudoさんのご指摘 に修正します。
すみません。
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>境界条件について
yoさん、解析は当方はどの程度に質問者の意図を読み取ってアドバイスできるか
自信がありません。多分、的確なアドバイスはiforceさんに聞かれた方がよいか
と思いますが、最近NeiNustrunnに注力されているようですが、本来はMechanica
のエキスパートですからあちらのBBSでも良かろうかとも思います。
さて、実は当方は解析の意図をモデルの様子から、ハスバ歯車の創成加工(ラック
利用)にでも利用されているのかな、それにしては楕円の中心部にシャフトのモデ
ルがないのは変だな・・・とか意図をつかめないままに、単にこのようにすれば
何か動くのでは?というレベルでのアドバイスをした積りですのでご了解ください。
ただ、ここのBBSで解析の質問はダメということはないと思います。メカニカユーザ
の当方も一定のれレベルでアドバイスは可能ですので。(龍菜さんはどうお考えか
不明ですが)
それから、精度の件ですが、nm単位の数値利用なら更に精度を高めるべきです。
メモリーなど資源は食いますが・・・。では、よい首尾を得られることを。
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>Space Sip One
宇宙空間での木材の活用。なるほど!ですね。炭素繊維材料などが一般的でない時期
ならば木材の活用は必須だったのでしょうね。真空ですから木が燃えあがることはな
いし、何よりも温度変化に対するバリヤーとしては木材は最高の素材です。
宇宙空間の超高速で飛来するゴミとの衝突にも強そうですしね。空想を膨らませて
頂けた画像でした。
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Re: 境界条件について
> 解析関係はこの掲示板に質問しないことを知りませんでした。すみません。
> これから注意します。
yoさん、、、
解析関係でもOKですよ。この掲示板を見てくれている方の中には解析に関わって
いる方もおられますから。
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Re: Space Ship One
> 宇宙空間での木材の活用。なるほど!ですね。炭素繊維材料などが一般的でない
> 時期ならば木材の活用は必須だったのでしょうね。真空ですから木が燃えあがる
> ことはないし、何よりも温度変化に対するバリヤーとしては木材は最高の素材です。
> 宇宙空間の超高速で飛来するゴミとの衝突にも強そうですしね。空想を膨らませ
> て頂けた画像でした。
Space Ship One の初飛行は 2004年06月21日だったんですね。展示してあったの
はこのときのものなんだろうか?
http://www.richard-seaman.com/Aircraft/AirShows/SpaceShipOne2004/
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>Rが徐々に変化する
フィーチャー、作成、角Rと入って、アドバンスを選択、徐変、エッジをピックして
データム点作成(複数可、スケッチで作成)、以下進めてゆくとデータム点がハイラ
イトする画面になります。そこでR(数値)を記入してゆくと作成できます。
強度と重量の絡みで鋳物では結構利用するテクです。肉厚部を作ってしまうのでその
フォローなどが必要になります。このRで構成された部分を別モデルとしてasmとし
て作成するように依頼された経験があります。ご参考に。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000509.jpg
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>Rが徐々に変化する(WF2)
過去読み返したらWF2なんですね。下のは2001でした。WF2の場合は先のモデルに合わせると
先ずアングル(L字型)の形状をモデリングします。次いでRを決めるポイントをデータム点
にてスケッチで作成します。次いで挿入でラウンド、エッジ(データム点を載せた)を選択、
ここで適当なRが付けられたモデルになります。R部を右クリックすると窓が表示されて
{可変を作成}をピック。Rの数値の位置が変わります。どちらかの数値にカーソルを合わせ
て右クリックすると{半径の追加}が表示され左ピックすると隣のデータム点の半径が表示さ
れます。数値を左ボタンでダブルクリックすると半径の数値が現れてこの数値を本来の変更す
る数値にします。また同様にして修正した数値を今度は右クリックすると{半径の追加}が
表示され以下全てのデータム点をでの半径を同様の手順で修正してゆきます。モデルは修正を
進めてゆく都度に形状を変えてゆき、最後に完成します。
ただ、この手順は2001を引きずった当方の作法ですので、純粋にWF2から始めた方には別の
アプローチがあるかもしれません。もっとスマートな方法があると良いですね。
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>>Rが徐々に変化する(WF2)
m-sudoさま、いつもご丁寧な解説、有難うございます。
ご指導の通りやってみました。
Rを付けたい個所(両側2点)をデータム点として作成、その後ラウンドを選択したのですが、「エッジ(データム点を載せた)」が出てきません。
何か操作が良くないのでしょうか?
お忙しいところ恐縮です。
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>>Rが徐々に変化する(WF2)
ガチャガチャやってたら偶然出来ました。
一回任意のRを作って、その数値を右クリック。
「半径を追加」を選ぶと、自動的にR指示が二つに分かれて両サイドに行ってくれました。
そしてそれぞれに数値入力すると、徐々に変化するフィレットが出来ました。
ただ、それを折れ曲がったエッジに適用しようとすると、難しそうです。
今トライしてます。
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>>Rが徐々に変化する(WF2)
たびたび済みません。
Rをエッジに対して付けるのではなく、そのエッジと異なる線(軸など)に対して常に直角なRを付けたいのですが、方法をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
図の「上の面」及び「下の面」に平行にそれぞれR2とR5を付けたいのです。
そうしますと、R面はゆがんだ面になると思います。
ラウンドツールのセットにある「スパインに垂直」と言うのがそうなのかと、色々いじってみましたがダメでした。
この設定の仕方をお教え頂けませんでしょうか?
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000513.jpg
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便利なものですか
イメージ処理ソフト(WISE Lmage for Window)は使いやすいものですか。教えてください。
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>>Rが徐々に変化する(WF2)
こちらこそたびたび失礼します。先ずお断りしておきたいのですが、当方が説明した手法は
意匠モデルには使えない(汚い面になる)事です。徐変Rの構想自体が極めて困難なモデル
作成作業になってしまうので、極力シンプルなR、それもフィーチャーとしての角Rではなく、
徐変断面スィ-プなどのテクを利用されることをお勧めします。プラモデル、時計、パソコン、
家電製品、プレス板金など、金型利用、更にはダイカスト鋳物などほとんどに通ずる鉄則で
す。徐変断面スィ-プなどはここには当方よりも詳しい方がおられるので、また過去ログな
どで学ばれてください。当方の説明した手法は砂型を利用した鋳物などの分野に限られると
言ったほうがよいでしょう。
さて、目黒さんの説明了解しました。これは2001でいうところの徐変断面スィ-プ、WF2では
可変断面スィ-プを利用すれば可能では?これは意匠関係のワークをされている識者に説明
をお願いしたいですね。(当方はあまり利用しないテクなので)
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>>Rが徐々に変化する(WF2)
>ラウンドツールのセットにある「スパインに垂直」と言うのがそうなのかと
多分、このコマンドでできると思います。スパインに指定するカーブは、ラウンドするエッジより
両端をはみ出させて(長めに)作成しておき、指定してみてください。短いとうまく行かないようです。
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>>Rが徐々に変化する(WF2)
WF2で「スパインに垂直」のラウンドを作成する場合は
エッジを選択せずに、隣接する2つの面を選択してください。
あと、スパインカーブの条件はgakuさんの言われるとおりです。
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>>Rが徐々に変化する(WF2)
みなさま、有難うございます。
早速月曜に試してます。
まずはお礼まで!
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>>Rが徐々に変化する(WF2)
やはりうまく行きません。と言うより明らかに私の技量の問題なんですが…
「スパインに垂直」のスパインを図の上の面の中心としたの面の中心を結んだ線に設定しようと思っています。つまり、データムが交差して出来る線をデータム軸として作って、それをスパインとしました。
データム軸ツールで作って、その場はデータム軸が存在するのですが、いざスパインとして指定しようとすると、軸がなくなっているのです。
それと、ラウンドツールでの設定順序は以下のようで良いのでしょうか?
【ラウンドツールをクリック】→【セットをクリック】→【スパインに垂直を指定】→【Rを付けたい2面をクリック】→ここからどうやってスパインの指定を行うのかが分かりません。もしかすると、やり方が良くないが為に軸を指定できないのかもしれないと思っております。
ご教授、おうけ申し上げたくお願い致します。
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>>Rが徐々に変化する(WF2)
ガチャガチャやりましたら、出来たみたいです。
スケッチで中心軸を実線で作成→ラウンドツールで「スパインに垂直」を選択→Rを付けたい2面を選択→スパイン(アイテムを選択)をクリック→先ほど作った中心軸をクリック→中心軸にR(数値)が出るのでそれを右クリックして「半径を追加」を選択→半径指示が両サイドに分かれるので、それぞれ数値入力→実行
これって、正しいやり方なのでしょうか?
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シェルツール
実は、その続きでトラブってます。
やはり、変なRを付けているせいなのでしょうか?
図は、何とか作ったモデルを半分にカットしたものです。
手前に角R1.5、裏側にはR5.9で半円形になってます。
それで、A面とB面それにC面をカットしたシェルモデルを作りたいのですが、作ると次のようなエラーメッセージが出ます。
「削除するために選択したサーフェスと隣接するサーフェスは共通接線を持っています。
正接を避けるために、除去する他のサーフェスを選択するかジオメトリを変更します。
必要ならばシェルの後で追加フィーチャーを作成します。」
これは、どうも裏側の半円のR5.9が隣のR5.9と重なっていると言うことでしょうか?
一応きちんとモデルは作ってますので、Rエンドはゼロゼロで接しているはずです。
例えば、Rを5.899にしろと言うことなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000521.jpg
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re:シェルツール
R1.5〜R5.9徐辺(スパイン垂直)ということですが、R1.5部はスパイン垂直方向なので
面直交方向の断面ではR1.5より小さい楕円になってるような気がします。
シェルの肉厚指定はいくつですか?おそらくt=1.4くらいまでしか抜けないと思います。
試しに小さい値を入れたらどうなるでしょう・・。
R5.9とR5.9がぶつかる場所は三角面ですね?これも危険かも・・
画像は可変断面スイープで作ってます。シェル1.5は抜けませんでした(R1.5部)
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000522.jpg
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Re: シェルツール
> これは、どうも裏側の半円のR5.9が隣のR5.9と重なっていると言うことでしょう
> か?一応きちんとモデルは作ってますので、Rエンドはゼロゼロで接しているは
> ずです。例えば、Rを5.899にしろと言うことなのでしょうか?
シェルが出来ない原因は gaku さんが書かれているようなことだと思いますが、
これ、小さなものですよね。成形品?鋳物?
いずれにしろ、もしかしたら二次元図面を元にしてモデリングしようとしていま
せんか?二次元図面にはウソが満載なので、記載された寸法どおりにモデリング
しようしてもうまくいきませんよ。(特に曲面や徐変Rの部分)
今回モデリング使用とされている部品?の最終目的は何でしょうか?ほんとうに
徐変R(R1.5-R5.9)が必要ですか?すでに現物があるのなら、それは二次元図面
どおりに仕上がっていますか?要はどんな目的で、どんな形状をつくりたいのか
説明できないと適切な解は得られないような気がします。
ちなみに、、、
徐変Rは使用禁止コマンドのひとつです。R値を指定して徐変Rを作成するなどと
いうモデリングは、多分、設計者の意図とは少しずれてくると思います。
もともとは、ここからここまでぼかしたい範囲を可変断面スイープの軌道にして、
徐偏させるR形状は「目安として」それくらいのRになってれば良い、というよう
な作り方が本来の狙いだと思うのですね。要はR値とぼかしたい範囲のどっちが
重要(優先)なの?ということです。
この機会に可変断面スイープにトライしてみてください。そうすると、設計の目
的をちゃんと理解できれば、徐変Rなんていうコマンドは不要になってしまいま
すよ。
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Re: シェルツール
色々とお世話をおかけしています。
出来ない理由がなんとなく分かったような気がします。
シェルツールでは元の面に対して一定間隔(垂直)を保とうとするので、R5.9の端面ではRが重なってしまうと言うことではないでしょうか?
ちなみに、R5.9→R4で厚み0.2のシェルを作ったところ出来ました。
>徐変Rは使用禁止コマンドのひとつです。
目から鱗です。こんなモデルを作らなければならないのは、悲しいかな、設計者のエゴかもしれません。
このモデルは、金属の平板を曲げ加工したものなんです。
俗に言う「端子」です。
このややこしいRの部分の形状はさほど重要ではないのですが、R1.5側及びR5.9側に金属が繋がっていて、その形状(Rの値)が重要なのです。
つまり、Rの値をシェルの外側と内側で保持したいのです。
図の四角部分と丸の部分は寸法がしっかりとしている必要があるのです。
ちょっと、元から考え直さなければならないようですね。
皆様の投稿、本当にすばらしいと思いました。
感謝の極みです。
私ももっと勉強して、回答できるくらいになりたいと痛感しております。
有難うございました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000524.jpg
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Re: シェルツール
画像の端子でしたらプレス工程が入りますね。プレス成形金型を利用の領域です。
これはシートメタル技法を利用するべきです。シートメタルを利用したサンプル
後日メールで送らせて頂きます。電気部品の端子物はほとんどがプレス金型利用
です。よってシートメタルが必須となっています。
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カットの仕方
Pro/Eの操作方法(考え方?)で、質問があります。
角度のついた面で覆われた底面をシェルで抜いた後に、
底面の淵を一部をカットしたいのですが、
この場合、どのようなカットをすれば良いのでしょうか?
普通に底面の淵を参照しカットすると、
角度がついているため、少し残ってしまいます。
だからと言って、大きめにカットをするのも、
関係の無い部分をカットしてしまう可能性があります。
後々のことも考えると不安です。(このカットの前にフィーチャを増やしたりした時)
些細な事かも知れませんが、皆さんはどのようにしているのでしょうか?
自分は現在は、大きめにカットしています。(^^;
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Re:カットの仕方
すみません、下の質問の画像を貼り忘れていました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000527.jpg
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Re:カットの仕方
私も先の「Rが徐々に変化…」で、最終的な解決(?)方法で同様な問題に直面しました。
私のやった手法を説明しますが、正しいのかさっぱり分かりません。
ご意見を賜りたく。
別部品として部品全体を作成。そこで、カットすべき形状を作ってしまいます。
アセンブリで元の部品と新しく作った部品を呼び込んで、カットアウトを使用して引き算をしました。
果たして正しいのかどうか…
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Re: カットの仕方
> 普通に底面の淵を参照しカットすると、角度がついているため、少し残ってしま
> います。だからと言って、大きめにカットをするのも、関係の無い部分をカット
> してしまう可能性があります。
> 後々のことも考えると不安です。(このカットの前にフィーチャを増やしたりし
> た時)些細な事かも知れませんが、皆さんはどのようにしているのでしょうか?
> 自分は現在は、大きめにカットしています。(^^;
普通は大きめにカットでいいと思いますよ。履歴は自分でコントロールすれば、
それほど心配することはないでしょう。
どうしても、ぎりぎりにカットしたいときはいろいろな方法がありますが、切り
取りたい部分のサーフェスとソリッドサーフェスをマージしてから、そのキルト
を使ってカットすればよいと思います。
アセンブリのカットアウトは豆腐を切るのに斧を使うようなもの(ちがうか?)
CATIAやIDEASをやってる人がPro/Eを使うと、単なるカットでもソリッドの引き
算みたいなことをやりがちなんですが、要は大げさってことです。
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Re:カットの仕方
ご返答ありがとうございました!
>目黒さん
そのようなやり方があるんですね。まったく思いつかなかったです。
自分のやり方が正しいのかどうかというのが、気になる時ってありますよね。^^;
>龍菜さん
確かに自分がきちんとわかっていれば、たいした問題ではなかったですね。
今回、自分に後輩ができて操作方法や考え方を教えている時に、
「カットしたい形状だけをカットする。大きめにカットすると
カットの前にフィーチャを増やした時に痛い目にあうよ。」と言っていながら、
今回の形状の際、自分は大きめにカットしていると気付き質問した次第です。
教えていると自分の復習になったり、考え方が整理できたりして自分のためにもなっています。
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端子製作の過程−1
端子製作を考えたモデル例です。つなぎは可変断面利用ですが、
マル部及び角部のR付けは当方の技量では可変利用はできなかった
のですが(どなたかこの部分の可変利用のテク教えてください)。
先ずは完成品モデル(寸法は適当に配置しました)。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000531.jpg
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端子製作の過程−2
R部(段付部)など追込みが甘いと言われそうですが、途中のベンド過程
のモデルです。プレス型を作成してプレス1段階目。更に円形、角ハコ部
のプレスに続きます。
プレス金型の世界は企業秘密だらけの世界で、どうやってプレスするのか
なかなか教えてくれません。これもどなたか教えて欲しいことです。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000532.jpg
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角R利用個所
当方の技量不足で止む無く角Rを利用した部分はガウス曲率が変わっています。
これはどのように解釈したらよいのでしょうか?不連続性が目に付きます。
これだけは理解できます。不連続部の存在は製造が困難になるのでしょうか?
(特に曲率の高い部分:ピンク色部と青色部)
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000533.jpg
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不連続なモデルの曲率
単なる可変Rで作成した個所のガウス曲率
曲率が汚く変化していることが理解できます。
間違いがあったらご指摘ください。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000534.jpg
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>端子製作の過程
製品設計者としましては、その角と丸の間の形状(ブリッジ)はさして重要でないために、「何とか勝手にやってよ」としていたのが今までの実情ではないかと思います。
(あまり細かく規定しますと、かえってやりにくい事もありまして)
変な話なのですが、私は製品設計者なので、その間の形状詳細については良くわまりません。
ただ、二次元図面では二方向から見た絵に寸法を入れていただけですが、三次元図面になりますと、そうも行かなくなってきたことは事実だと思います。
事実としましては、そこの形状詳細を知っているのは、ダイ設計者であると思います。
あまりお力になれなくてすみません。
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ダイの設計
目黒さんありがとうございます。基本的には当方も機構関係の製品設計、設備設計が
主体です。個人営業なんでその他なんでもこなさねばなりません。ダイの設計はシー
トメタルを利用すると否応となくついてきます。成形プレス品はフォーミング操作が
CAD上で必要となり、その場合ダイモデルも作成して業者に納品しています。
で、その際こういうのはどうやってプレスするのかと聞いてもなかなか返事が頂けな
事が多いんですよ・・。
さて、話は変わりますが、もしかしてスタイルで可能になるのかな?(ライセンス
持っていますのでこれから時間があったら検討します)
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アセンブリについて
PRO/Eのアセブリについて質問があります。
既に作成した部品でアセンブリして作ったアセブリのデータをPRO/Eを再起動後に開くと再生に失敗する部品ファイルがあります。失敗の理由には構成部品モデルがありませんと出ます。しかし、構成部品のファイル名や場所はアセンブリ後に変更していません。
毎回、修復しながら作業していますが部品点数が多くなってきて困っています。
何か解決方法はないでしょうか?使用しているバージョンはWF2です。
よろしくお願いします。
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Re: アセンブリについて
> 既に作成した部品でアセンブリして作ったアセブリのデータをPro/Eを再起動後
> に開くと再生に失敗する部品ファイルがあります。失敗の理由には構成部品モデ
> ルがありませんと出ます。しかし、構成部品のファイル名や場所はアセンブリ後
> に変更していません。
> 毎回、修復しながら作業していますが部品点数が多くなってきて困っています。
> 何か解決方法はないでしょうか?使用しているバージョンはWF2です。
アセンブリファイルと構成部品のファイルは同じフォルダに保存していますか?
もし、そうでないならサーチパス(データの検索範囲)の設定が必要です。
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ターミナルクリンプのモデリング
こんにちは
ターミナルクリンプのモデリングの件ですが、当方、ライブラリ部品などは製品設計に必要な情報があれば良いと考えているので、データサイズが最小で、可能な限り簡単な形状=ファミリーテーブルでのバリエーション作成が簡単に行えるように心掛けてモデルを作成しています。その結果、ターミナルクリンプは、図のような極めて単純化した形状で見栄えは悪いですが、製品設計をする上での不都合は全くありません。
すべての部品が実物通り作成出来ていれば見栄えは良いでしょうが、実物通り作成することにより、データが重くなりハンドリングが悪くなったり作成時間に膨大な時間(コスト)を費やすのではなく、設計に必要な情報があれば見栄えは二の次にし、データサイズを軽くハンドリングが良く、作成時間も短く(低コスト)するように割り切って考える事も大事だと思いましたので、参考までに紹介してみました。
皆さんの所では、どうしてますでしょうか?宜しければ、ご教示願います。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000539.jpg
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Re:アセンブリについて
龍菜様
部品ファイルとアセンブリファイルを同一フォルダに保存していなかったので、アドバイスにしたがってサーチパスのためのsearch.proを作成して問題を解決することができました。
どうもありがとうございました。
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Re: ターミナルクリンプのモデリング
> すべての部品が実物通り作成出来ていれば見栄えは良いでしょうが、実物通り作
> 成することにより、データが重くなりハンドリングが悪くなったり作成時間に膨
> 大な時間(コスト)を費やすのではなく、設計に必要な情報があれば見栄えは二
> の次にし、データサイズを軽くハンドリングが良く、作成時間も短く(低コスト)
> するように割り切って考える事も大事だと思いましたので、参考までに紹介して
> みました。
無駄なモデリングに時間をかけるくらいなら、設計検討に時間をかけるほうがよ
いですね。標準部品などはこんな程度でいいのではないでしょうか。
いろんな企業の標準部品を見ていると、簡略化されているもの、ここまで作り込
まなくてもいいのではないかと思うもの、やはりバラバラですね。どうも、設計
に自身が無い企業ほど無駄な形にこだわるような傾向があるのかなぁ。
あと、よくあるのが、標準部品ライブラリを作らないと設計できない、などと言
い出して、製品設計プロジェクトよりも標準部品ライブラリの構築に一生懸命に
なりすぎる企業もあります。
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Re: ターミナルクリンプのモデリング
こんにちは
龍菜さんの仰るとおり、見栄えに拘る人ほど、設計の本質が分ってないように思います。類似したことで、構想設計段階から詳細な形状を要求する人も設計の本質が分ってないと思います。こう言った人が中間管理職にいると、優秀な設計者は不幸ですよね。ここに来られる方にも中間管理職クラスの方がいると思いますが、見栄えばかり気にして設計の本質を忘れ、優秀な設計者の芽を摘むような愚かなことはしないようにお願いします。
偉そうな事言って失礼しました。m(__)m
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CATIA V5 BBS
CATIA V5 BBS http://mmy.ath.cx/v5bbs/ というサイトがあります。Pro/Eでも
過去に議論したような内容が多いので、よく覗きに行ってます。
たまたま、=「マルチパッド」の怪=というスレッドがあったので、チクッと書
いてみたら議論が変な方向に、、、
ちなみにPro/Eだったら、パターンを使えば済むことなんですけどね。
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パターン化
龍菜さん、あそこの議論はパターン化まではいっていないです。
そんな感じがしてなりません。
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Re: ターミナルクリンプのモデリング
私には難しい話ですが、本来の設計の本質そのものが設計を日常としている
当方にも不明です。何故設計の本質論に入ったのでしょうか。
掲示板の話の流れは自然と思いますよ>ただのPro/E通さん
例のターミナルクリンプはモデルを一つ用意しておけば済むことです。
(多分、企業組織ではそうもいかないのでしょうね)
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Re: CATIA V5 BBS
> 龍菜さん、あそこの議論はパターン化まではいっていないです。
> そんな感じがしてなりません。
CATIA V5 って、パターンが貧弱なんですよね。たぶん、それを補うためにマル
チパッドみたいな怪しいコマンドを作ったんだと思いますよ。
まあ、それはしかたがないとしても、設計教育で CATIA V5 を使ったときに困る
のが、下記の点です。
1.アセンブリに設計基準(Pro/Eでいうところのデータム平面)が無い。
????要は、部品と部品をくっ付けていくという思想みたいです。
????※設計に使うときは、設計基準用の空部品を作るなど、工夫が必要です。
2.アセンブリの階層が深くなると、データ更新がうまくいかない。
????最新のデータに更新しようとすると、CATIA V5 の再起動しか手が無い。
????※ちなみに、SolidWorksでも同じような現象があります。
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Re: CATIA V5 BBS
>※設計に使うときは、設計基準用の空部品を作るなど、工夫が必要です。
当方の出先はそれやっています。Pro/EからCatiaへも広げたので同じ結論にいたったの
でしょう。Pro/Eでとても重宝するのがasmメニューの部品のみのフィーチャー挿入
機能です。まだそれに相当する機能に出会ったことはありません。未習熟かもしれませんが。
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WF2のデータム要素について
龍菜さん
ちょっと、Catiaの件から思い出したのですが、2001でいうところの隠し(内部)
データム(言い方忘れました)それはフィーチャーと1:1に対応しているのですが、
WF2は1つのデータム要素が複数のフィーチャーに使える(複数のフィーチャーが共通
のデータム要素を持つ)そうですが、真偽は不明ですが、それって大丈夫なんでしょうか?
そういう使い方を意識したことはないのですけど・・・
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Re: WF2のデータム要素について
> ちょっと、CATIAの件から思い出したのですが、2001でいうところの隠し(内部)
> データム(言い方忘れました)それはフィーチャーと1:1に対応しているので
> すが、WF2は1つのデータム要素が複数のフィーチャーに使える(複数のフィー
> チャーが共通のデータム要素を持つ)そうですが、真偽は不明ですが、それって
> 大丈夫なんでしょうか?
> そういう使い方を意識したことはないのですけど・・・
2001以前は内部データム平面と言って、突起などのフィーチャを作ってる途中で、
データム平面を作成すると、作成したフィーチャの内部に含まれた形になってい
ました。作成したフィーチャを再定義すれば見えますが、通常は外部から見えな
いので、結構便利だったんですけどね。
Wildfire以降は、通常のデータムと同じようにモデルツリーに表示されるように
なっています。押出などのフィーチャを作ってる途中で、データム平面を作ると
いう手順は同じですが、2001以前のように作成したフィーチャに含まれるのでは
なく、グループ化されます。モデルツリーを見ても非常に見通しが悪い。
要するに、愚直に外部データムを作ってから、押出などのフィーチャを作成する
のと変わりません。まあ、自動的にグループ化されて非表示にしてくれるくらい
の違いです。外部データムとして存在してるので、通常のデータム平面と同じ様
に再利用は可能ですが、、、
内部データム平面がなくなったというほうが正しいのかな、使い勝手は別にして。
問題は無いと思うけど。
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Re: ターミナルクリンプのモデリング
こんにちは
> m-sudoさん
> 私には難しい話ですが、本来の設計の本質そのものが設計を日常としている
> 当方にも不明です。何故設計の本質論に入ったのでしょうか。
> 掲示板の話の流れは自然と思いますよ>ただのPro/E通さん
設計の本質を知りたければ、専門書を扱っている書店に行けば済むことですし、人によっては学校で学ばれた方もいるかと思いますが、設計者である以上、設計の本質とは何かを常に考えて設計業務を遂行するのが正しい姿であると考えます。また、設計の本質を知ると言う事は、より良い製品を設計するために必要不可欠な条件だとも考えます。
設計の初心者から上級者まで幅広い方がご覧になっていると思いますが、ここにこられ質問される多くの方が期待する回答は、目先のテクニックに偏った回答ではなく、設計の本質を考えた上での回答だと思います。難しいとは思いますが、上級者と言う自覚があるなら目先のテクニックだけに偏った回答だけではなく、設計の本質を考えた上で、答えて欲しいと思います。「設計の本質」と言う言葉を持ち出したのは、最近の投稿を拝見していると目先のテクニックに拘り過ぎで、設計の本質を見失っているのでは?と違和感を覚える投稿が多いのが気になったからです。これは質問する方、回答する方の両方に言えることす。
> 例のターミナルクリンプはモデルを一つ用意しておけば済むことです。
特に大規模アセンブリをハンドリングする場合には、データサイズが大きな問題となるので、特に標準部品などは、設計に必要な情報に漏れがなく如何に簡略化し、データサイズを小さく作成するかが重要になりますし、用意しておく標準部品の数も膨大な量になりますので、単純に正確なモデルを手間隙掛けて作成、用意して置けば済むとは言い切れないのが現実です。これは、当方だけの経験則かも知れませんが…
長々と偉そうになりました。気に障ったら申し訳ありません。m(__)m
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Re: WF2のデータム要素について
龍菜さん、お忙しいところ済みませんでした。
データム平面のON-OFF自体いろいろな論がありそうですね。
当方は2001のスタイルでWFに対処してゆきたいと思います。
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Re: ターミナルクリンプのモデリング
設計の本質についてのご説明に感謝します。
当方は日常の生活そのものの姿勢(暮し向き)の中から探りたい気持ちもします。
これは人によっていろんな背景、スタイルから様々な解が導かれてくると思います。
大多数にとっての平均的に良い製品志向とか野心的で時代の先端をゆく製品志向とか
そんなもので語られるようなものではない筈です。多様な思考の中で自分なりの設計
軸心が持てればそれはどこにあるのか模索しているのが実際の小生です。
(自営をしていますとそれどころではない現実がつきまといます。そういう意味合い
では共に考えるというところが精一杯の現実です。このスタンスを抽象的ではあって
も概念としてご理解頂ければと思います)
ターミナルクリンプの件は、企業であれば、おっしゃるようにいろんなスタイルが考慮
できます。現実的な一つの選択肢はイントラリンクの活用(当方が経験したのはこの程度
です)もあります。当方のスタイルは個人利用のスタンスからのデータ構築の意味で記し
ました。(というか、実際のところはこれしか思いつかない)
機会がございましたらPro/E通さんにアドバイスを求める機会もあるかと思いますが、その
節は改めてお願い致します。
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STLデータの応用
Pro/eを使って、本格的に型設計をやったことがないものですが、3D測定器で測定したSTLデータを、Pro/eで加工するには、どうしたらいいのですか。一般的なやり方を教えてください。現在あるSTLデータの容量は、38.4MBあります。
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データの変換・加工
はじめまして。もうどうしていいか判らなくて、うろうろしている時にこのサイトを見つけました。
取引先からPro−E Wildfire2.0のデータが届いたのですが、
このソフトを扱える人がいないんです。
今使っているのはPro−E2001です。
2001でも加工できるようにするには、ファイル形式を何に変換すればよいのでしょうか?
ちなみにうちの会社にはCATIA V5もあります。
一度中間形式でかませるのも手ですか?
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Re: STLデータの応用
> Pro/Eを使って、本格的に型設計をやったことがないものですが、3D測定器で測
> 定したSTLデータを、Pro/Eで加工するには、どうしたらいいのですか。一般的な
> やり方を教えてください。
> 現在あるSTLデータの容量は、38.4MBあります。
STLデータそのものは煮ても焼いても食えませんから、測定したSTLデータを見な
がら、Pro/Eでモデリングするしかないと思います。
3D測定するということは、もともとオリジナルのモック等があるわけですよね。
とすると、測定対象物の製作誤差(手作業で作ったモック等でしたら、かなりい
い加減です)+3D測定の誤差(どれくらいあるかご存知ですか)+モデリングし
直すときの誤差がありますから、測定対象物どおりにはモデリングできないと考
えてください。
あくまでも、Pro/Eでモデリングする際の「参考データ」として扱うしかないと
思います。
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Re: データの変換・加工
> 取引先から Pro/E Wildfire2.0 のデータが届いたのですが、このソフトを扱え
> る人がいないんです。
> 今使っているのは Pro/E 2001 です。2001でも加工できるようにするには、ファ
> イル形式を何に変換すればよいのでしょうか?
> ちなみにうちの会社にはCATIA V5もあります。一度中間形式でかませるのも手で
> すか?
Pro/E のバージョンは下記のような関係になっています。
バージョン 21?? Pro/E 2000i
バージョン 22?? Pro/E 2000i2
バージョン 23?? Pro/E 2001
バージョン 24?? Pro/E Wildfire
バージョン 25?? Pro/E Wildfire2.0
データは上位互換となっています(上のバージョンで下のバージョンのデータは
読めるが、その逆はできない)Pro/E Wildfire2.0 を扱えない、といっても全く
違うソフトではないわけですから、取引先とのデータ授受を考えるとこれが一番
だと思うのですが。扱えない、というのは何か別の理由があるのですか?
どうしてもというのなら、Pro/E Wildfire2.0 でニュートラルファイルに変換し
たものを Pro/E 2001 で読むという手はありますが、フィーチャの情報はなくなっ
てしまいますから、データを加工するといってもあまり意味がありませんね。
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Re: データの変換・加工
ありがとうございます。
扱える人がいない というのは、2001とコマンドなどがかなり変わっているので
練習すればできるとは思いますが、なにせ時間がない。。。ということです。
上智大学理工学部で出している本を参考にしながらやってみます。
2001も操作習得は独学でしたので。。。
今後も覗かせていただきます。
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Re: STLデータの応用
ありがとうございました。よく、理解できました。
RhinocerosからのデータをProeに変換しながら、変更部分はSTLデータを元にやっています。なかなかのボリュームです。面はがれも多くて。。。
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STLデータの応用
近似でOKなら当方の手法もあります。かなり大雑把な形状でOKならですが。
緻密には無理です。
http://www.de-products.co.jp/de-products-modeling-15_tenngun.html
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過去ログ検索。
いつもこちらを参考にさせていただいているのですが、
あ〜こんな質問同じようのがなかったかなぁとか
過去ログの検索はどうすればよいのでしょうか?
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ジヲメトリコピー
PRO/E2001前のバージョンしか知らない者がいきなりWF2.0SEを購入して使い方が分からず戸惑っています。今サーフェスを練習していますが、ジオメトリコピーを使ってソリッド部品を作成する方法をどなたか教えて下さい。お願いします。
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設計の書籍
はじめまして。”あがし”と申します。9月からPro/Eを使い始めた初心者です。
この掲示板は実用的な情報交換が活発にあり、大変参考にさせていただいております。
早速で申し訳ございませんが、皆さんに質問があります。
”設計”について、皆さんはバイブル、あるいは参考とされている書籍が
あればお教えいただけませんか?
仕事を通じて習得するものであると思うのですが、
下名の職場では、仕様が曖昧なまま設計着手し、試作・実験の結果をフィードバックする
文化となってしまっており、設計とはいい難い環境です。
まずは書籍などから基本を理解できればと思っております。
HP上などから基本的思想はわかるのですが、
より認識を高めるとともに、周囲への展開もしていきたく。
Pro/Eの使い方についても今後お伺いすることがあると思いますが、
お願いいたします。
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Pro/E2001でホイールマウス
はじめまして。
職場が変わり、Pro/E2001を使うことになりました。
2001ではスクロールホイールマウスに対応していない為、ズーム時にCtrlキーを押さないといけないですよね。
以前はWildFire2.0を使っていたのもあり、これがハッキリ言って面倒なんです。
Vec○erや○の杜でマウスのコントロールを制御できるフリーウェアを色々試してみたのですが、
Pro/E2001では作動しません。
なにかいいソフト、案はないものでしょうか。
お知恵を拝借したいと思います。
宜しくお願い致します。
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Re:ジヲメトリコピー
龍菜さん、海外?
レスないので・・
質問がうまく飲み込めなかったのですが、
?ジオメトリミラーの方法
?サーフェス利用の突起
?ASMにおける他部品参照のサーフェスコピー
?その他
どのへんで戸惑っておられるのか、もう少し具体的に何をしたいのか
説明いただけると、どなたか答えてくれると思います。
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Re: ジオメトリコピー
> 龍菜さん、海外?
> レスないので・・
いやいや、日本に居ますよ。
9月の末には香港で秋休みを取っていましたが、10月に入ってから休み無しで、
今は、ちょっと余裕がないです(^_^;)
休んでおいて良かった〜
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Pro/ENGINEER Wildfire Student Editionについて
はじめまして。
現在、Pro/ENGINEER Wildfire Student Editionを購入しようと思っています。それでPTCのサイトから申し込みしようとやってみたのですが、私は英語の読解力が全くありませんのでチンプンカンプンで申し込みができません・・・どなたか購入出来る日本語のサイトご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。
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Re: Pro/ENGINEER Wildfire Student Editionについて
> 現在、Pro/ENGINEER Wildfire Student Editionを購入しようと思っています。
> それでPTCのサイトから申し込みしようとやってみたのですが、私は英語の読解
> 力が全くありませんのでチンプンカンプンで申し込みができません・・・どなた
> か購入出来る日本語のサイトご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。
このあたりを参考にされたら如何でしょうか?
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/9856/stert.htm
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Re: Pro/ENGINEER Wildfire Student Editionについて
龍菜さん、早速のご回答大変感謝しております。
早速教えて頂いたHP見てきました。何とか購入出来そうなんで頑張ってみます。
ちなみにサイトで入力した住所がそのまま発送先になるのでしょうか?
あまり英語での住所の書き方に自信がないもので・・・・
また何かあれば質問させていただきますので、その時は宜しくお願い致します。
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可変断面スイープ
いつもお世話になってます。
また、質問させてください。
添付のようなソリッドを作りたいのですが、可変断面スイープで作れるのでしょうか?
実はトライしたのですが、うまく行きませんでした。
左側面図と右側面図の各コーナー(角)は、X座標Y座標とも異なりますので、軌道をうまく引くことが出来ないようです。
X座標かY座標のどちらかが一致していれば、オフセットで作ったデータム面をスケッチ平面として、軌道を作れるのでが…
やはり、軌道を通過するような斜めのデータム面を作る必要があるのでしょうか?
もしそうでしたら、そのような複雑なデータム面を作ったことが無いので、ご教授お願い致します。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000570.jpg
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Re:可変断面スイープ
こんにちは。
これも作り方はいく通りもあります。設計意図や基準によって手法は絞られて
くると思います。
とりあえず、2例あげてみます。
上図は、中心に1本だけ、カーブで軌道を作成し、可変断面にて台形を書き、
各4コーナーと中心までの値にリレーションを設定して可変させてます。
下図は、突起→プレンドで2断面をスケッチし、直線補間で突起です。
今回の場合、両者ともよじれ面はほぼ同じようにできてますが、稜線が曲線になる
ような場合は、可変断面で軌道をいくつか書く必要がありますね。
なお、軌道を書くのはデータムでなく、サーフェスを作成し、カーブの投影を
使うといろんな形状が作れるのでよいと思います。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000571M.jpg
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Re:可変断面スイープ
たとえば、こんなん・・。
サーフェスを作成し、そこにカーブ投影行い、軌道を作成です。
(横着して、半分作ってジオメトリコピーしてます)
参考になれば。。。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000572M.jpg
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Re:可変断面スイープ
gaku様、ご丁寧な解説、有難うございます。
無い頭をフル回転させてトライしてみます。
結果は後日ご報告させていただきます。
まずはお礼まで!
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Re:可変断面スイープ
gaku様、本当に有難うございました。
お陰さまで、モデルを作ることが出来ました。
挿入→ブレンド→突起で作りました。
ちょっと、スケッチでパニクりましたが、右クリックで断面を切り替えて何とかクリアーしました。
マジ、うれしいッス。
それにしても、gakuさんはすごいですね。
色々と任意の質問に答えられるなんて、人間業ではないですね。
尊敬します。
さぞかし難しい仕事をされているのでしょうね。
とにかく有難うございました。
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Re:可変断面スイープ
とりあえずよかったですね。
時間あるとき、是非可変断面スイープに挑戦してください。
>それにしても、gakuさんはすごいですね。
とんでもないです。みんな龍菜さんに教えて頂きました〜。
龍菜さんが、よく聞かせてくれますが、可変断面スイープは
ほとんどのコマンドの代行ができると。
発想の転換で、いろんなことができるんですよね。
龍菜さんのモデルは半端じゃなく綺麗ですよ。私は足元にも及びません。
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Re:可変断面スイープ
過去の投稿を見ますと、皆さんの凄さを想像することは容易ですが、私みたいな初心者から見ると、上級者の技術レベルの違いは分からないようです。
しかし、皆さんは国家的財産ですね。
そんな気がしてます。
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リレーション
質問です。
リレーション機能なのですが、均等にコピーしたり、値を半分にするくらいしか分からないので
詳しいことを教えてください。英語文などが出てくるとさっぱりです。
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Pro-Dで螺旋
始めまして。
Pro-Desktopを使用しています。
螺旋を作製するコマンドがありますが、直線に沿ってしか出来ません(まっすぐなバネ)。
曲線に沿って螺旋形状を作製する事が出来ないでしょうか。(バネを縮めたり伸ばしたりでなく曲げた形状を作製したいです)
宜しくお願いします。
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グラフィック・カード
Pro/ENGINEER 2001からPro/ENGINEER WILDFIRE 2.0へアップグレードするのに、当新バージョンの安定性を調査しています。
Pro/ENGINEER WILDFIRE 2.0の動作環境は、メーカであるPTCの保証される
・Windows XP Professional SP2
・メモリー容量 2GB
・仮想メモリー割り当て 2GB
・3Dグラフィック・カード NVIDIA QUADRO FX1400
にて実施しておりますが、
1)再現性のないフリージング
2)再現性のない極端なレスポンス・ダウン⇒例:エッジのクリッキングで要する時間が約35分間
で悩まされています。
PTCのサポートも原因不明で未解決のままです。
この現象は、Pro/ENGINEER側だけでなく、3Dグラフィック・カードの許容範囲を超えていることも考え始めていますが、同様の経験があり、原因や解決をされた方法があれば、どうか教えて下さい。
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教えてください。
当方、Wildfire Student Editionで勉強をしている者ですが、Mechanicaの応力解析が実行できません。エラーメッセージは下記のように表示されるのですが解決方法が分かりませんので、分かる方がいましたらお教え願います。
**エラーメッセージ**
?? 収束精度ループログ:
?? >> パス??1 <<
デザインスタディが異常終了しました。
エンジンはファイルopenew.Fをオープンできません。
ディレクトリ/ファイルのアクセス権を確認して
ください。
**以上**
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Re:教えてください。
現物がないので判りませんが、該当するファイルをWildfire Student Edition操作上
(Pro/ENGINEER側)でリネーム(名前変更)されてみてはいかがでしょう。
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Re:リレーション
オンラインヘルプでリレーションを検索されてみてください。
ここのBBSでは筆力がないと説明しきれません。いかがでしょうか。
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Re:Pro-Dで螺旋
下記BBSにてご質問されてはいかがでしょうか。
ここではPro/Dに詳しい方はおられないかと思います。
http://8561.teacup.com/yuuiti/bbs
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(無題)
m-sudoさんありがとうございます。
さっそく見てみます!
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ハッチングについて
はじめまして。MAと申します。大変参考にさせていただいています。
質問なのですが、2次元図面のハッチングはどのように書けばよいのでしょうか?
現在は、2次元図面作成時にハッチングを加える際に、
(1) モデルに閉じたデータムカーブを作成
(2) ハッチングを”表示”に設定
(3) 2次元にモデルを貼付け(ビュー追加)
(4) ハッチングのプロパティで線幅などを調整
としておりますが、ハッチング箇所が多い場合は、
モデルがハッチングの斜線だらけとなり非常に見づらくなっています。
レイヤでデータムカーブを消すとハッチングとともに、
(当然ですが)外周も消えてしまうのですが、外周は残し、
ハッチングのみ消せればと思っています。
ハッチングの目的は、基板実装部品の部品高さ許容値を指定するためです。
よろしくお願いします。
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Re:ハッチングについて
お問い合わせの趣旨を外しているかもしれませんが、
全く推奨されない手法ですが、断面制御の用途でなければ
基板実装部品の部品高さ位置面からデータム平面を0.01mm
部品側の内部にオフセットさせて作成し、その面を断面表示に
してしまいます。ハッチングを削除したい場合はハッチング
距離を10000とかにするとカーブは残せてハッチングを見かけ
消去は可能です。この手法は本来のモデルに対して擬似的な
操作をしているので本来は勧められないのですが・・・
画像で断面の文字、矢印などの消去は可能なことはご承知かと。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000586.jpg
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Re:教えてください。
かめさん。
当方でも同様のエラーが出たことがあります。
で、これの解決法ですがディスクの空き容量が
足りないため結果をファイルに書き込めない
状況のようです。
空き容量を増やして再度試してみてください。
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Re:教えてください。
m-sudo様、くま様 ご返答ありがとうございました。
>現物がないので判りませんが、該当するファイルをWildfire Student Edition操作上
(Pro/ENGINEER側)でリネーム(名前変更)されてみてはいかがでしょう。
"openew.F"という名前のファイル自体が見つかりません。
>ディスクの空き容量が足りないため結果をファイルに書き込めない状況のようです。
ドライブの空き容量は70Gバイトあり、十分足りていると思うのですが....
またなにか思い当たることがありましたらお教え願います。
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Re:ハッチングについて
m-sudo様、ご回答ありがとうございます。
お教えいただいた方法では、
実装する部品全てをモデル化しないといけないと思われますが、
部品点数が数百あり、ちょっと厳しいです。。
質問が不十分な表現でした。申し訳ございません。
2次元図面において、基板表面に「このエリアは部品高さ○○mm以下」といった
補足のためのハッチングをかけたいのです。
そこでデータムカーブを用いましたが、
3次元モデルでハッチングだらけになってしまいます(添付画像のとおりです)。
モデルチェック時に見やすくするために、レイヤでカーブを非表示にすると、
外周のカーブも消えてしまい、ハッチング場所のチェックができません。
2次元図面に取り込んでから、「エッジ使用」→「ハッチング」という手も
あると思いますが、モデル形状を変えるとハッチングしなおさなければなりません。
そこでモデルチェック時にデータムカーブのハッチングを簡単に消せればなあ。と
思った次第です。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000589.jpg
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Re:ハッチングについて
まだ意味が通用しないかもしれませんが下記ではいかがでしょうか。(Ver2001)
1)平らなサーフェス表面(モデル側)にデータムカーブで指定エリアの輪郭をスケッチ。
2)挿入=>コズメチック=>スケッチ
3)通常断面 クロスハッチ 実行
4)スケッチ平面を設定
5)ジオメトリツールでエッジ参照にて 1)にて作成したカーブをピック
6)再生 OK
7)モデルの表面のカーブで囲まれた部分にハッチングが生成されます。
このハッチングは2次元データにも反映されます。
2次元データのハッチングを消去したい場合は
右ボタン=>左ボタン=>プロバデイで間隔を10000とかに広げる。
ここではハッチングの間隔調整も可能(但し2次元データのみ)
モデルデータのハッチングは調整は不可。
8)ここでモデルツリーのコズメチックをピックして非表示にします。
9)ハッチングが消えデータムカーブのみ記載された面になります。
この操作は2次元データには影響しません。
以上ですがいかがでしょうか。
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Re:ハッチングについて
追加ですが、通常断面ピックの場面で投影断面を選択することで曲面にも同様の操作が
可能になります。
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Re:ハッチングについて
こんにちは。
私も、八チングはコズメスケッチを利用してます。モデル表示ではやかましいので
レイヤーで非表示にしてますが。
八チング非表示で、アウトラインだけ残したいという事ですが、いっそ、高さ制限を
モデリングしたほうが、干渉チェックもできてよいのではないでしょうか。
PCB部品、高さ制限部品、としてasmします。
図面では、高さ制限の部品だけ、2点鎖線にすれば表現力も高まります。
側面図に高さ寸法も入れられますしね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000592.jpg
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Re:ハッチングについて
m-sudo様、gaku様。ご回答ありがとうございます。
m-sudo様>
お教えいただいた手順で希望のことができました。
ありがとうございました。
gaku様>
確かに高さ制限モデル書いたほうが確実ですね。
今後は、実装可能領域に相当する高さ制限モデルを作成しようと思います。
ありがとうございました。
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疑尺の表記
図面(drw)において寸法記入したのち、寸法値の変更(疑尺)できないのでしょうか?
ケーブル等長尺のものに寸法記入するときまたは、現物寸法に合わせた記入をしたいときに困っています。
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Re:疑尺の表記
寸法値の変更は不可能です。但し非常手段はあります。この場合注記にて#印付与
寸法は擬似表示寸法というコメントを記載する必要があるかと思います。
手法
1)寸法値(2次元データ)をピック プロバテイを選択、
2)テキストスタイルを選択 文字フォントの高さ、厚みのデフォルトチェックを外す
高さ、厚みを0.01など小さな数値に修正(正式な寸法値を極小サイズにする)
3)注記記入の要領で希望する数値を記入
4)注記にて擬似寸法である旨記載
5)記入数値が移動しないようにビュー関連付けを行う。
いかがでしょうか。他にも方法があるかもしれませんが。
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re:疑尺の表現
@Oを接頭に付けて見るのはどう
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re:疑尺の表現
>@Oを接頭に付けて見るのはどう
寸法値を上書きしてOKならこの方法がスマートですね。
画面に余計なゴミがでないし、ビュー関連付けの必要もない。
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re:re:疑尺の表現
>ご回答いただいた皆様ありがとうございます。
早速、実行いたしました。
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モデリングの単位
yamaと申します。いつもお世話になっております。
練習に使用しているwildfireで、環境設定にこのサイトの環境設定
を使用させていただいております。2元の図面に出してみなかった
ので気にならなかったのですが、編集から設定の項目の中の単位を
見ると、デフォホルトのポンド・インチでした。図面にmmで出すと
25.4倍になってしまいます。修正方法ご存知の方がおられまし
たらお教えいただけないでしょうか。
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Re:モデリングの単位
環境(config.pro)は龍菜さん提供のものということですが、部品を作る際
デフォルトで作り始めると部品そのものがインチ単位になってしまいます。
龍菜さんの提供ファイルに部品やasm、図面枠等のstartファイルがあるので
それを利用されるといいですね。
さて、すでに出来てしまった部品は、モデル画面の設定で単位を変えることができると思います。
(WFの画面は確認してませんが、あるはず)
その際、1という数値を1mmにするか25.4と扱うかの設定があるので気をつけてくださいませ。
それから、精度も相対精度になっちゃってませんか?絶対精度にしましょう。
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図面フィット
みなさんこんにちは。いつも参考にさせてもらっています。
皆さんに質問ですが、A2で書いた図面をA3で出力した時に、図面の外枠がプリントされている事ってありませんか?
A3→A3では問題ないのですが、A2→A3で印刷する時には、微妙にズームをしなくてはならず、結構失敗があるんです。
どなたか、設定の方法知っている方いらっしゃいませんでしょか?
龍菜さんの図枠でも、ジャストフィットボタンを押したままでの印刷では外枠まで印刷されてしまいます。
P.S.
2001からWF2までこの症状をひきずっています (TT)
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Re:図面フィット
これ、まだフォローされていないのかな。
2000iバージョン利用した頃、これはコントロール不可と
聞いていたのですが。どなたか回答頂けると助かりますね。
ただ、ラインが表示されるからといって困るほどのものでは
ないと自分では思いますよ。これが表示されないようにしな
ければいけないなんていわれると本当に困りますねーー。
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データ管理について
いつもお世話になってます。データ管理でINTRALINKに変わるものってありますか?
INTRALINKは値段的にちょっと手がでません…。誰か知っていましたらぜひ!!
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Re:モデリングの単位
gakuさんレスありがとうございます。
config.proをwildfireを入れたディレクトリのtxtファイルに入れて、
中のmmとgの設定は、pro_unit_lengthをunit_mm,
pro_unit_massをunit_gramにしたのですが、編集メニュの設定から
単位系を見るとまだインチ設定となっています。後どこを変えたら
良いのでしょうか。会社で使用している、wildfire2.0はmmです。
会社の担当の人に聞いてみると、PTCからもらったままだというので
よくわかりませんので、よろしくお願いします。
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