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Ryu-na BBS
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Re: ターミナルクリンプのモデリング
こんにちは
> m-sudoさん
> 私には難しい話ですが、本来の設計の本質そのものが設計を日常としている
> 当方にも不明です。何故設計の本質論に入ったのでしょうか。
> 掲示板の話の流れは自然と思いますよ>ただのPro/E通さん
設計の本質を知りたければ、専門書を扱っている書店に行けば済むことですし、人によっては学校で学ばれた方もいるかと思いますが、設計者である以上、設計の本質とは何かを常に考えて設計業務を遂行するのが正しい姿であると考えます。また、設計の本質を知ると言う事は、より良い製品を設計するために必要不可欠な条件だとも考えます。
設計の初心者から上級者まで幅広い方がご覧になっていると思いますが、ここにこられ質問される多くの方が期待する回答は、目先のテクニックに偏った回答ではなく、設計の本質を考えた上での回答だと思います。難しいとは思いますが、上級者と言う自覚があるなら目先のテクニックだけに偏った回答だけではなく、設計の本質を考えた上で、答えて欲しいと思います。「設計の本質」と言う言葉を持ち出したのは、最近の投稿を拝見していると目先のテクニックに拘り過ぎで、設計の本質を見失っているのでは?と違和感を覚える投稿が多いのが気になったからです。これは質問する方、回答する方の両方に言えることす。
> 例のターミナルクリンプはモデルを一つ用意しておけば済むことです。
特に大規模アセンブリをハンドリングする場合には、データサイズが大きな問題となるので、特に標準部品などは、設計に必要な情報に漏れがなく如何に簡略化し、データサイズを小さく作成するかが重要になりますし、用意しておく標準部品の数も膨大な量になりますので、単純に正確なモデルを手間隙掛けて作成、用意して置けば済むとは言い切れないのが現実です。これは、当方だけの経験則かも知れませんが…
長々と偉そうになりました。気に障ったら申し訳ありません。m(__)m
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