レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
Ryu-na BBS
-
Re: WF2のデータム要素について
> ちょっと、CATIAの件から思い出したのですが、2001でいうところの隠し(内部)
> データム(言い方忘れました)それはフィーチャーと1:1に対応しているので
> すが、WF2は1つのデータム要素が複数のフィーチャーに使える(複数のフィー
> チャーが共通のデータム要素を持つ)そうですが、真偽は不明ですが、それって
> 大丈夫なんでしょうか?
> そういう使い方を意識したことはないのですけど・・・
2001以前は内部データム平面と言って、突起などのフィーチャを作ってる途中で、
データム平面を作成すると、作成したフィーチャの内部に含まれた形になってい
ました。作成したフィーチャを再定義すれば見えますが、通常は外部から見えな
いので、結構便利だったんですけどね。
Wildfire以降は、通常のデータムと同じようにモデルツリーに表示されるように
なっています。押出などのフィーチャを作ってる途中で、データム平面を作ると
いう手順は同じですが、2001以前のように作成したフィーチャに含まれるのでは
なく、グループ化されます。モデルツリーを見ても非常に見通しが悪い。
要するに、愚直に外部データムを作ってから、押出などのフィーチャを作成する
のと変わりません。まあ、自動的にグループ化されて非表示にしてくれるくらい
の違いです。外部データムとして存在してるので、通常のデータム平面と同じ様
に再利用は可能ですが、、、
内部データム平面がなくなったというほうが正しいのかな、使い勝手は別にして。
問題は無いと思うけど。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板