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Ryu-na BBS

1マリモ:2004/09/30(木) 22:08:17
モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。

龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)

どちらも試してみます。
ありがとうございました。

また、ご指導頂けましたら幸いです。 

1708:2009/11/08(日) 13:28:13
教えて下さい
gaku様有難うございました。スケッチ線3本、可変断面スイープでgaku様添付の下の画像はできました。中のパイプ部分は同じくスケッチ線3本、可変断面、境界ブレンド、サーフェースカットで何とかできました。上の画像はまだできていません、挑戦中です。以上ご報告いたします。

1709:2009/11/13(金) 09:48:24
又、教えて下さい
大変お世話になっております。誠に恐縮なのですが、又教えて下さい。gaku様の添付して頂いた上の画像なのですが、苦肉の策で何とかそれらしき画像はできたのですが、方法が間違っているような気がしてなりません。
<方法>
?原点から垂直に対して45°左方向に100mm、さらに垂直に対して10°の方向に100mm、その交差する直線にR300の曲線をFRONT平面にスケッチして基準軌道としました。
?スケッチ2はその曲線にオフセット20mmでFRONT平面に作成しました。
?スケッチ3を作成しようとしましたがスケッチ平面がありません。
?そこでRIGHT平面にスケッチ1との距離が徐々に近ずく様な曲線をスケッチし、それをスケッチ線3として押し出しサーフェースを作成しました。
?そのサーフェースにスケッチ1を投影し、スケッチ4してスケッチ1,2,4により
可変断面スイープのソリッドで先端の潰れた丸棒を半分作成し、同様にスケッチ5,6,7を作成しサーフェースカットで先端の潰れたパイプが作成できました。
*しかし、サーフェースが残りますし、徐々に潰れるパイプの開始は軸心に直角ではなく、TOP平面に平行になると思います。この辺がこの方法は間違っているのかなと思うのですがいかがでしょうか?お忙しい中しつこく質問してばかりで申し訳ありません。ご教授をお願いいたします。
**又、このようなスイープを行う際になぜか
断面スケッチの開始点の位置によりスケッチ線に沿ってスイープしません
つまり、断面が円の場合そのまま円になり、開始点が反対側の楕円断面にすると円にスイープします。これは何かルールがあるのでしょうか。以前から気になっておりました
長々と書きまして申し訳ありません。ポンチ絵添付すればもっとわかると思いますが方法が解らないためできません。よろしくお願いいたします

1710gaku:2009/11/13(金) 14:02:10
Re:又、教えて下さい
内容を把握しきれないのですが、

まず、モデリングでサーフェスを利用すればサーフェスが
残る場面は多いと思います。が、レイヤーでサーフェス(キルト)
を表示しないように切り替えてあげればOKです。

可変断面スイープに用いるスケッチですが、円をスケッチ
した場合、可変できる条件は半径(直径)のみですね。
円が楕円になることはありません。
断面を円から楕円に変化させるには、円錐曲線を用います。
Rhoの値がデフォルトで0.5になっていると思いますが
この値にsqrt(2)-1を入力すると正楕円になります。
楕円の縦横半径A,Bが1:1の時の正楕円は正円そのものです。
これを利用します。

何かヒントになりましたでしょうか?
楕円の書き方は龍菜さんHPのどこかに書いてあったと思います。

1711:2009/11/14(土) 12:16:02
又、教えて下さい
ご回答有難うございます。この文章では内容を把握するのは無理なんでしょうね。何が言いたかったかというと、3平面が交差した点(座標原点)から垂直に伸ばした直線を基準軌道とした場合、FRONT平面にスケッチ2、RIGHT平面にスケッチ3が書けるのですが、例えば原点からFRONT平面に45°方向に伸ばした直線を基準軌道として円⇒楕円にスイープする場合
?データム平面を上から見たときFRONT平面に平行に楕円の長軸がある場合と、RIGHT平面に楕円の長軸が平行にある場合に作成する方法があると思うのですが、RIGHT平面に楕円の長軸が平行に来るようにするにはFRONT平面にスケッチ2を書くのですが、その時スケッチ1との距離を楕円の短軸に相当する距離にスケッチし、スケッチ3はFRONT平面をオフセットしてその平面にスケッチ1を投影すれば円⇒楕円にスイープするソリッドをFRONT平面に作成できると思います。しかし、FRONT平面に平行に楕円の長軸があるようにするためには、どうしたらよいのかということなのですが、それを行ったのが昨日の<方法>だったのです。この方法に無理があるのではないかという質問のつもりでした。

こういう説明の仕方では内容を把握するのは無理でしょうか?それとも自分が何か考えを変に捕らえているのかなー。
**スイープに用いるスケッチの件は理解しました。又、楕円の書き方は理解しているつもりです。有難うございました。

1712gaku:2009/11/14(土) 18:29:44
Re:又、教えて下さい
すみません理解力がなくて・・

添付は軌道1本だけで可変断面スイープしたサーフェスです。
軌道はパイプ軸そのものです。
つぶれていく短軸も、広がっていく長軸もリレーションで
関数制御してます。

もちろん、リレーション関数を使わず、楕円の長手ラインと短手の
ラインをスケッチして、それらを軌道にしてもいいと思います。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001883.jpg

1713gaku:2009/11/14(土) 18:44:14
Re:又、教えて下さい
こちらは3本の軌道でスイープです。

?を書くために、投影させるサーフェスを作ってます。
(レイヤーでOFFにしてます)

断面は回転軸平面に垂直ってオプションです。

何かヒントになりますでしょうか・・。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001884.jpg

1714gaku:2009/11/16(月) 20:03:30
オンラインセミナー
龍菜さん、セミナーおもしろかったです。
次回も期待してます。

1715:2009/11/17(火) 15:17:35
(無題)
gaku様ご回答有難うございます。お礼の申しようがありません。あまり未熟者がしつこく質問するのも、他の人たちに迷惑がかかるだけですので、これで最後に致します。最後に質問させてください
1.「?を書くために、投影させるサーフェースを作っています」において、このサーフェースを作るためにどこかの平面にスケッチをしていると思いますが、どこにどのようなスケッチをしているのでしょうか?
2.?のスケッチは楕円の短軸を表現するスケッチと考えて良いのでしょうか?
3.この件とは別件ですが、2009年3月13日の「A」様投稿の えーたまごですか の画像にいおいて、基準軌道とチェーン1が閉ループ(両端が交差している)となっているのに何故断面が書けているのでしょうか?私がやると断面スケッチの画面になりません。
ご迷惑と思いますが、よろしくご教授お願い致します。

1716gaku:2009/11/17(火) 17:33:05
Re:又、教えて下さい
1、いくつかの手段がありますが、それは本来、設計(何を基準に)によって
 決まるものだと思います。
 パイプ軸に沿って、任意の短軸変化を得たければ、その軸カーブを
 使って、可変断面でサーフェスをつくればいいですよね。
 はたまたグラフ利用もあるでしょう。
 設計的に垂直または水平のDTMから見た変化でよければ標準DTMを使えば
 いいし、斜め方向から見た変化であれば、角度TDMを追加すればいいと
 思います。
2、そうです。とりあえず今回、短軸と長軸の軌道を使うようにしてますが
 これが全てではありません。パイプ中心軸のカーブだけでも作れますが
 関数を用いない条件だと、手っ取り早い方法かと思います。

3、A様宜しくです。

1717:2009/11/17(火) 23:16:30
たまご(解)?
ハッ! なにか呼ばれたような気が・・・? 失礼しました〜。
毎日寒くなって来てますが風邪(インフル)などひかずにお元気で御過ごしでしょうか。
以前のたまごの件ですが〜、真ん中を良く見るとデータム点が見えるはずです。可変断面スイープを作成する前または作成中に基準軌道の上にデータム点を配置します。可変断面スイープの作成にはいり基準軌道を選択してからオプションタブの中にあるスケッチ配置点の欄(先に基準軌道を選択しないと表示されません)をクリックし上記のデータム点を選択すると、断面を基準軌道上のデータム点の位置に配置できるようになります。一般に可変断面スイープを作成する時の注意点としては、断面をスケッチするときにスケッチした断面が追加軌道上に表示されたスケッチ平面と交差する点に拘束されるようにすると作成されるジオメトリーが断面が可変した形状となります。上記のように断面が拘束されてなくてスケッチ上に寸法が表示されている場合やスケッチ上に余分な寸法がある場合には断面が追加軌道に沿って変化しませんのでご注意ください。
ではでは〜!

1718:2009/11/17(火) 23:42:14
Re: オンラインセミナ
> 龍菜さん、セミナーおもしろかったです。
> 次回も期待してます。

ありがとうございます。閲覧数が多ければ、第二段も公開される予定です。

1719tanda:2009/11/17(火) 23:51:30
オンラインセミナー
龍菜様
たった今、セミナーをみさせていただきました。
(こんな時間に自宅で見れるのもよいですね)
内容も盛りだくさんで、30分では足りない感じでしたね。
次回もあるかもしれないとのこと、嬉しいです。
楽しみにしています。

1720:2009/11/21(土) 15:02:53
たまご(解)、又、教えて下さい
A様
ご回答有難うございました。お礼が送れて申し訳ありません。操作方法が理解でき、やってみました。できました。

gaku様
ご回答有難うございました。お礼が送れて申し訳ありません。しかも約束を破り、又、投稿してしまいました。これも申し訳ありません。私の頭は2次元で止まってしまい、3次元についていっていないと思います。
「パイプ軸に沿って任意の短軸変化を得たければ、その軸カーブを使って可変断面を使ってサーフェースを作ればいいですよね」
gaku様のご回答を見てからずーっと考えてきたのですが、どうしてもたどり着きません
勝手なお願いですが、この馬鹿頭でも理解できるようにもう少し噛み砕いて教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

1721:2009/11/24(火) 16:40:05
DAS DIGITAL COMMUNICATIONS FORUM 2009
お時間ありましたら、こちらのほうも、よろしくおねがいします。

社団法人総合デザイナー協会 DAS DIGITAL COMMUNICATIONS FORUM 2009

(講演要旨)
デジタルツールは「ツール」として考えることを忘れないようにしなければなら
ない。使うこと自体が目的ではなく、目的に至るプロセスを実現するためのツー
ルである。
機械設計や意匠デザインに3次元CADを活用するためには、重要なものを見抜くこ
と、形を作るよりも形を作るプロセスを考えること、などに着目した教育が効果
的である。

http://www.ici-design.co.jp/dds2009/

1722:2009/11/24(火) 20:10:10
オンラインセミナー&DAS
龍菜さま

オンラインセミナーよかったです。

11月27日(金曜日)にはDASにも行くダス!

よろしく〜

1723:2009/11/29(日) 15:57:58
DASとパイプ
龍菜さま
DAS参加できてよかったです。お疲れのところ遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
アナログさま
gakuさんお疲れの様ですので(笑)、パイプの簡単な作り方をお送りいたします。
まずグラフフィーチャーを作りましょう。画面の右側の方にアイコンがあるはずです。
クリックし名前をそのままではなくgr1と入力しOKします(英文字で小文字、ジー、アール、と数字の一)と何もない画面が現れますがあわてずにまず画面の真ん中にスケッチ座標系を一つ作ります。(スケッチ点のアイコンに隠れているはずです。)中心線を2本座標系のxy軸として作成し図形をスケッチします。x方向に0から100まで変化し、y方向には50から10に変化するカーブを描きます。カーブは何でもかまいませんができれば添付画像のようなものを作図し寸法を入れて終了します。終了すると画面からは何も見えなくなりますがモデルツリーにGR1という名前のグラフフィーチャーが一つできているはずです。次にどの平面上でもいいのでパイプの元となるカーブを一つスケッチします。できたカーブを選択した状態で可変断面スイープのアイコンをクリックしスケッチモードに入り、楕円コマンドで楕円をひとつ軌道の開始点にスケッチします。寸法は入れなくてもいいのでスケッチを終了しソリッド作成を選んでOKしますと楕円がスイープした形状ができあがります。断面をスケッチしたあたりを画面に表示しておいてから、画面の上方にあるメニューのツールをクリックしてリレーションを選択するとリレーション作成ウインドウが現れますので、左の検索先に断面を選びモデルツリーで先に作成した可変断面スイープを選択します。入力画面に可変断面スイープの断面の寸法の代わりに現れた記号(sd1,2,3など)に対してリレーションを作成します。この場合、長径を表す画面上の記号=50、短径=evalgraph("gr1",100*trajpar) と画面のように入力します。スペルが難しければ上にある挿入から関数を選ぶこともできます。カッコのつぎはキーボードの左上の数字の2の所にある点々でshiftキーを押しながら出します。次のgr1は先に作っておいたグラフの名前ですね。もう一度点々を入れたら下にあるのはピリオドではなくてコンマです。その次の数字の100はグラフのx方向の利用範囲で(0〜100まで利用するという意味)、次の*印はテンキーの掛けるです。入力してOKしますと先に作成されたグラフを使用したリレーションによって可変断面スイープが駆動される準備ができましたので、モデルを再生してみましょう。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001895.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001895_2.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001895_3.jpg

1724:2009/11/29(日) 16:21:51
パイプ その2
ジャーン!(笑) 再生すると添付画像のように断面が可変した形状が現れましたでしょうか?
次に、パイプなので中の穴を作りましょう。できあがった可変断面スイープを再定義して(モデルツリーで右クリックして定義を編集を選び)、断面をスケッチする画面に入ります。先の断面の内側のもう一つ楕円を書きましたら上のメニューのツールからリレーションを選び、断面を表す記号にリレーションを追加します。今度は簡単で、前の半径から肉厚(10)を引いたものが新しい断面の半径となるように式を追加して入れるだけですね。(添付画像の下の2行です。)
可変断面スイープは断面要素が途中からゼロになってもエラーにならないフィーチャーですので、パイプがつぶれても大丈夫ですね。
スケッチを終了してOKすると添付画像のようにつぶれたパイプができているはずです。
うまく出来ましたでしょうか?

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001896.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001896_2.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001896_3.jpg

1725:2009/11/29(日) 16:42:47
パイプ その3
せっかく作ったパイプなのですがいまいちリアルさがないので、押しつぶされた短径に合わせて、長径も変化させてみましょう。物が変形するということはポアソン比とか関係するのですが、ここでは単純にポアソン比0.5として常に同じ断面積を保つと仮定して考えれば簡単に・・・?、でも中空だと式がややこしそう(滝汗) と、とりあえず両端面の面積を同じにしてごまかしておけばよいので(ホント〜か!)、もう一つグラフフィーチャー(gr2)を追加して長径方向もコントロールしてみました〜! (下の画像)
こんなサービスめったにしないんだからネッ!
失礼しました〜!

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001897.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001897_2.jpg

1726:2009/11/29(日) 21:55:18
Re: DASとパイプ
> 龍菜さま
> DAS参加できてよかったです。お疲れのところ遅くまでお付き合いいただきあり
> がとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

DASご参加ありがとうございました。
お会いしたのは多分、数年ぶり、、、Guinness×1でフラフラになってしまい、
申し訳ありませんでした。

パイプの作り方、、、別の方法を考えてみようかな〜

1727gaku:2009/11/30(月) 10:17:45
Re:DASとパイプ
龍菜さま
DASお疲れ様でした。
パイプ・・別の方法・・期待してます。

A様、フォロー(特別サービス)ありがとうございます。
月末はビジーでお疲れモードでございます(笑)
質問主様もかなりお気遣いされてる様ですので、いろんな
方の書き込みがあると、少しは気持ちが楽になるのでは・・と
思います。

1728:2009/12/04(金) 08:52:14
(無題)
A様、gaku様 本当に有難うございます。
このような方法があるなんて知りませんでした。本当に勉強になりました。今後この方法がどのような場面で活用できるか考えつつ、勉強していきます。
追伸:インターネットがもしなかったら、私はとっくの昔に挫折していたと思います。今後ともよろしくご指導のほど、お願い致します。

1729ウラー:2009/12/04(金) 11:38:20
樹系図について教えてください。
いつも参考にさせていただいてます。
初歩の初歩の質問で恐縮ですが、お知恵をお借りしたく投稿致しました。


樹系図に関してなのですが、このHPや龍菜さんの記事などを参考にして
部品レベルまで事前に検討してからCADで作業をしようと思っているのですが
樹系図を作るなんて時間の無駄だと言われてしまっています…。


ウチの会社では、装置全体→モジュール→ユニットの3階層だけの構成を
別の部署で作っており、それが私たちに入力されます。
しかも、装置は完全流用か一部流用(と言っても、8割弱は流用)なので
部品表はほぼ作られたものがあると言う状態です。


3階層の構成があって、過去の流用図面がハッキリして部品表もある。
この情報だけで樹系図など作る必要が無い!と言われてしまいました。


本当に樹系図を作る必要はないんでしょうか…。
質問の仕方も支離滅裂かもしれません、すみません。。。

1730gun:2009/12/15(火) 10:23:11
パラメータの変更
こんにちは。
一つ質問があります。
パラメータのタイプを変更したいのです。
ツール、パラメータのパラメータウィンドウでは、値は変更できますが
タイプはグレーの表示で変更できません。
変更は不可なのでしょうか?

1731:2009/12/16(水) 04:12:31
Re: 樹系図について教えてください
> 樹系図に関してなのですが、このHPや龍菜さんの記事などを参考にして部品レベ
> ルまで事前に検討してからCADで作業をしようと思っているのですが、樹系図を
> 作るなんて時間の無駄だと言われてしまっています…。

樹系図の考え方に関しては、下記に記事を書いていますので参考にして下さい。

https://qqweb.jp/QQW/STATICS/it/cad_info/200803.html

1732ウラー:2009/12/28(月) 14:21:55
Re:Re: 樹系図について教えてください
龍菜様:

ご回答頂きありがとうございました。
御礼と返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

早速見てみたいと思います!

1733:2009/12/29(火) 10:01:08
ねじ込み式口金の入力方法
sibu-chanです。いつもおせわになっております。電球のねじ込み式の口金の入力方法を知りたいのですが、、、。
超初心質問で申し訳ありませんが、よろしく、お願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001908M.jpg

1734:2009/12/29(火) 14:47:43
RE:ねじ込み式口金の入力方法
突起のらせん状スィープフィーチャを使ってやってみましたら、それらしいのが出来ました。
でも、上端・下端の処理の方法がわかりません。
よろしくお願いします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001909.jpg

1735:2009/12/29(火) 15:26:48
Re: ねじ込み式口金の入力方法
> 突起のらせん状スィープフィーチャを使ってやってみましたら、それらしいのが
> 出来ました。
> でも、上端・下端の処理の方法がわかりません。
> よろしくお願いします。

こんな感じで如何でしょうか?
螺旋カーブは方程式利用で作成し、両端部はぼかす範囲を決めて、可変断面スイー
プを使っています。

(モデル)


(ツリー)


(図面)


ちなみに、このモデルは新人教育用のモデリング課題に使っています。
制限時間は、モデル+図面で15分以内となっています。

1736:2009/12/29(火) 15:45:27
Re: ねじ込み式口金の入力方法
龍采さま、毎度ありがとうございます。
今日で最終日でいまから掃除ですので、来年、示された方法で、トライしてみます。
方程式をつかったことがなく数学の知識がないもので全然わかりません。よかったら教えてください。

来年もよろしくお願い致します。

1737:2009/12/29(火) 16:59:42
re:ねじ入力方法
龍采さま、sibu-chanです。
なんとか、それらしきもの出来ました!!!

来年こそ、もっとスキルアップします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001915.jpg

1738:2009/12/29(火) 22:53:14
Re:ねじのぼかし部〜
ねじのぼかし部〜ですか・・・、私の場合(ぼかし長さに超正確さが必要ない場合には)、らせん状スイープフィーチャー一個でつくっています。(古いヴァージョンで作ったのでモデルツリーでは突起になってますが・・・。)この方が作るの簡単ですね。ご参考までに・・・。
来年もよろしく〜!!!

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001916.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001916_2M.jpg

1739:2010/01/05(火) 07:09:15
あけましておめでとうございます
新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1740gaku:2010/01/05(火) 08:59:53
新年あけまして
おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

1741:2010/01/05(火) 10:19:41
新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1742:2010/01/05(火) 10:26:31
Re:ねじのぼかし部
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

Aさまのやりかた、私には見当がつきません。もう少し、具体的に教えていただけませんでしょうか?

>ねじのぼかし部〜ですか・・・、私の場合(ぼかし長さに超正確さが必要ない場合に
>は)、らせん状スイープフィーチャー一個でつくっています。(古いヴァージョンで作っ
>たのでモデ>ルツリーでは突起になってますが・・・。)この方が作るの簡単ですね。ご
>参考までに・・・。

1743gaku:2010/01/05(火) 18:50:16
Re:ねじのぼかし部
こんにちは。

>Aさまのやりかた、私には見当がつきません。もう少し、
>具体的に教えていただけませんでしょうか?

私も興味あります。

螺旋スイープでは可変断面同様にリレーションが使えますので
それで作ってみました。
trajparの0〜1に変化する関数の頭と終わり部分を
IF文を用いてネジ高さを制御してみました。
しかし、trajparはネジの周長に対して0〜1に対応する
ので、ネジの巻き数や直径を変更すると、ぼかし範囲も
変わってしまうので、このやり方は設計という観点では
不向きかな?と感じました。

直径や巻き数が変わっても、ぼかし範囲量が大きく変化
しない方法があれば是非教えて頂きたいです。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001921M.jpg

1744tanda:2010/01/05(火) 22:39:30
新年あけましておめでとうございます
新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ねじのぼかし部、会社へ行ったらやってみます。
今年も楽しくスキルアップしたいと思います。

1745:2010/01/06(水) 00:07:45
Re:ねじのぼかし部〜
sibu-chanさまへ
質問早すぎですう! すぐに解説して考える楽しみをとってしまうのも悪いので、いろいろトライしてみてください。作るのはそんなにむつかしくないですよ。1週間後くらいにヒントをお送りしますネ! ヒントなんかなくても出来たよ〜ってのを期待して待っています。
ではでは〜。

gakuさまへ
考えすぎです〜。 リレーションとか使わなくても簡単にパラメトリックなモデルできますよ。

1746のら:2010/01/06(水) 02:37:01
(無題)
A様お久しぶりです。そして明けましておめでとうございます。
私も気になったので作って見ました。
螺旋スイープの軌道の両端をRで少し回転軸よりに入れれば良いが正解?
リレーションとかも考えたんですが、これが一番簡単な気がしました。

1747:2010/01/06(水) 03:15:06
Re: ねじのぼかし部
> すぐに解説して考える楽しみをとってしまうのも悪いので、いろいろトライして
> みてください。作るのはそんなにむつかしくないですよ。

あくまで「ぼかし部の長さが適当でいい場合」というのがヒントですね。
Aさま、今年もよろしくお願いします。

それと金曜日も〜

1748:2010/01/06(水) 10:31:50
Re:ねじのぼかし部〜
龍菜さまへ
お世話になります。
金曜日・楽しみにしています。 BBSで告知とかしないんですか〜?

>「ぼかし部の長さが適当でいい場合」というのがヒント〜
Re: ぼかし部の長さはかなり正確に制御できます。

のらさま
> うーん・・・。Rだとパラメトリックに変形した場合に破綻する場合がありますね。

1749gaku:2010/01/06(水) 12:43:06
Re:ねじのぼかし部
Aさま

>リレーションとか使わなくても簡単に

はい、簡単にできました。
さすがですね。いろいろ勉強になります。
ぼかし範囲もかなり正確に制御できてると思います。
Aさまの画像から、どんな制御してるか想像してみました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001927M.jpg

1750tanda:2010/01/07(木) 12:48:34
Re:ねじのぼかし部
Aさま
できたように思います。勉強になりました。
ありがとうございました。

龍菜さま
新人がそれを15分とは、、ハイレベルですね。すごいです。
方程式カーブもやってみました。 円柱座標系は初めて使いましたので、
勉強になりました。

gukuさま
リレーションで、IF文も使えるのですね。
これも初めてやってみました。
いやはや、奥が深いですねぇ。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001928.jpg

1751:2010/01/07(木) 16:32:39
Re:ねじのボカシ部〜
〜っていうかコレは初心者用の設問だったのでは・・・。 たのむよ〜ホントに!
肝心のsibu-chanさんはど〜なったのか(多少心配ですう〜。)

で、上手い人は下図のパラメーター駆動のバネにでもTRYしてみてください。(当所のデータベースより、なので解答はひかえますが・・・。)作っておくと何かと便利かも・・・!
ではでは〜

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001929.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001929_2.jpg

1752:2010/01/07(木) 17:05:18
Re:ねじのぼかし部
Aさま、出来たように思います。のらさまのアドバイスにより、行き着きことが出来ました。ありがとうございます。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001931.jpg

1753のら:2010/01/08(金) 00:09:11
(無題)
あれ?みんな出来ちゃったの?
可変ピッチでグラフとかいじったりしてコイルばねの座巻きなんかは作れたが、
ねじのぼかしがうまくいかん・・・汗
螺旋スイープでホントにピッチ変えてもぼかしの範囲が変わらないようにできるんすか?大汗
軌道のスケッチを工夫するんですよね?

1754gaku:2010/01/08(金) 14:54:31
Re(無題)
のら様

素敵な方ですね。
私も、下の絵の時は、ぼかし範囲が5mmになるように
スイーププロファイル両端に円錐曲線を描き値を直接
打ち込みました。
しかし、直径やピッチが変われば、ぼかし長さはズレますので
直径とピッチのパラメーターをスケッチの値に反映
させるようリレーションでズルしました。
ですが、たぶん正解ではないでしょう(笑)

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001933.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001933_2M.jpg

1755tanda:2010/01/09(土) 01:27:29
Re:ねじのぼかし部
あれれ?
ぼかし長さは"制御"できれば良いと思ってました。
自分のモデルでも、Aさま風を目指して作った方は、
ピッチなど変えれば、ぼかし長さも変わります。
まだできてはいなかったか?!

龍菜さま、Aさま
イベントはいかがでしたでしょうか?
場所が関東でしたら、ぜひとも参加させていただく所なのですが。

1756:2010/01/09(土) 02:48:35
Re:ねじのぼかし〜(解)
sibu-chanさまへ
ご報告ありがとうございます。うまく出来たようでなによりです。
なにか他の人もたくさん加わってにぎやかになってしまいましたが(笑)、
解答をお送りいたします。
下記画像のポイントはスイーププロファイルの端部に円錐曲線を使うことと、端点が回転軸と直角にならないように180度未満に(画像では179°)にすることです。これでRを使うよりも自由度が大きくなります。
ボカシ長さは円錐曲線のたての寸法にあたり、ピッチと同寸の場合360°一周となります。
このことからボカシ長さを角度で指定するときはリレーションで、
たて寸法=ピッチ*必要なボカシ角度/360°  と指定します。
また、龍菜さんの図面の様に投影方向からの寸法指示の場合には三角関数の逆正弦を利用して、
たて寸法=ピッチ*asin(ボカシ長さ/半径)/360
と指定すれば正確に作ることができます。

gakuさま  >ですが、たぶん正解ではないでしょう(笑)〜
     Re: そうですね。投影を考慮しないと・・・。

先のパラメーター駆動のバネですが〜、うまく作らないと頭がぐるぐるとまわりますよ。(笑)

龍菜さまへ
いろいろとお世話になりありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

ではでは〜

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001935.jpg

1757:2010/01/09(土) 11:18:06
3DCAD活用相談会
A様、昨日はありがとうございました。

初回でしたので、どうなるかな〜と思っていたのですが、皆さんの発言も多く、
ほっとしてます。
テーマは毎回変えながら、しばらく続けてみようと思いますので、またよろしく
お願いします。

http://www.cadic4d.com/soudan/cadsoudan.htm

1758のら:2010/01/09(土) 17:16:59
(無題)
>リレーションとか使わなくても簡単に

ぼかしもリレーションを使わずに作るのかと思ってました・・・えっ?俺だけ?滝汗

1759:2010/01/09(土) 17:42:20
(ムダ〜イ)
(笑)・・・。  ProEの寸法入力欄は式での入力にも対応してますので、数字と式を入れれば作ることはできますね! ただし変更、修正に対応するためにはリレーションとして作る必要があります。その他の方法としては、リレーションに準じた関連ずけをデータムカーブとかを使って幾何的に構築することもできますが・・・。
よろしく〜

1760tanda:2010/01/09(土) 22:24:43
Re:ねじのぼかし
のら様へ

自分も「(ぼかしも)リレーションは使わずに。2フィーチャで」を制約として、
お題に取り組みましたよ〜。

ちなみに、業務上はリレーションも、螺旋フィーチャ(今はヘリカルですね)も
円錐曲線も使ったことはありません。
そうそう、スプラインもないですね。
2DCADで書き直しやすいように、Rを使います♪(苦笑)

今年は、趣味と実益を兼ねて、自分の力が及ぶ範囲は、Pro/Eで図面まで完結させてみます。

1761gaku:2010/01/11(月) 11:15:20
Re:ねじのぼかし
>自分も「(ぼかしも)リレーションは使わずに。2フィーチャで」を制約として、
>お題に取り組みましたよ〜。

同じくですぅ。(ムダ〜イ) って・・やられた(爆)
でも、モデリング手法としてはとても参考になったし
新しい発見もできました。

しかし、バネのフック形状はまだできてません。
Aさま、螺旋スイープコマンド一発でフックも形成
してるんですか?
回転中心に対し、軌道を両側に書いた時点でダメって
言われますよね?
それこそ「無駄〜イ」なんて言われない内に聞いて
おきます(爆)

1762:2010/01/11(月) 14:21:01
Re:ねじのぼかし
ねじのぼかし〜: このお題、私の予想に反して多くの方の関心を集め、また取り組んでいただきまして恐縮いたしております。まずはじめにgakuさんからtrajparを使った軌道リレーションを使った方法での回答がありましたので、軌道リレーションを使わないという意味で、リレーションとか使わなくても〜と回答いたしました。実際、一個作って変更修正しない場合にはリレーションは必要なく、前述の式の右項を式ごと、または計算後に寸法値に入力すれば完成できます。リレーションはあくまで完成後の変更、修正に対応するために使用します。らせんスイープのピッチがコマンドとして独立した数値なのでリレーション以外の方法で変更に対応することはできないでしょう。形状が正確かどうかに関してはこの方式ではボカシ部の実長を定義できませんので(実際そのような要求があるかどうか不明ですが・・この場合龍菜さんの方法のみ可)かなり正確という表現にとどめました。私はこの作り方を10年以上も前からいろいろな製品(化粧品容器、マーカー等のネジ部)の設計に使用していまして、公知な方法と思っておりましたので始めのうちは特に解説の必要もないとの考えで説明が不十分となり申し訳ありませんでした。書くときに注意しても若干意味が違ってくることがありますので文章での説明には注意が必要ですね。

gakuさまへ バネ〜、螺旋スイープコマンド一発でフックも形成してるんですか?〜

Re: それはあり得ないですね(笑)。モデリングはあくまで各フィーチャーの制約事項を守った上でどう作り上げるかなので〜。 もちろん、フィーチャー一個ではないですよ。このバネは螺旋スイープを使用しないで作ったほうが・・・(ごにょごにょ〜)。

1763gaku:2010/01/11(月) 16:33:28
Re:ねじのぼかし
>Re: それはあり得ないですね(笑)。

安心致しました(笑)

最近、こういう話題というかお題というか
めっきり少ないですよね。
そんな中、単純形状ですが、いろんなアプローチが
試せて面白かったです。
自分の興味は、コマンド一発でどこまで作れるかというよりは
自分の知らないコマンドの利用方法(発想の転換)なんですよね。
もし、フックまで一発で出来たとしても、モデリングとしては
面白いけど、モデルとしては反論してたかも知れません。

>このバネは螺旋スイープを使用しないで作ったほうが・・・
自分は、カーブ→グラフ利用かな・・(ごにょごにょ・・笑)
フックは目的に応じて様々ですしね。
1フィーチャー1設計要素ってことで。

1764:2010/01/11(月) 19:23:41
Re:ねじのぼかし
gakuさまへ

モデリングのテクニックは全体からみれば小技みたいなものかもしれないですが、やはり、美しいデザインは美しい設計につながり、末端のモデルツリーまで一目見ても美しいものであるはずですね! (なかなかそこまでは達しませんが・・・。) おっしゃるとおり、常に発想の転換、いろいろな角度から物事を見る訓練が必要かと思います。
ねじのぼかし〜も表面に見えるねじ山の形のみにとらわれなければ簡単にできるかと思います〜。

>自分は、カーブ→グラフ利用かな・・(ごにょごにょ・・笑)
Re: 私のつくり方とは違います〜・・・・・(ヒソヒソ・・・笑)

1765gaku:2010/01/11(月) 22:31:01
Re:ねじのぼかし
Aさま

>美しいデザインは美しい設計につながり・・

目指すところがさすがです。視野が広いというか。
自分も「美しさは品質である・・」というのが永遠のテーマ
ですが、なかなかその領域には到達できません・・ショボーン(−−;

龍菜さんのカーブ・関数利用の方法もまた、シンプルで美しいと
思うのです。
誰が見ても、モデルとフィーチャーだけで「ハハーン」と
伝えられるモデルは、特に組織で動く開発では重要な
考え方かもしれませんね。

(・・って、うちは単独なので好き勝手都合よくやってますが・・
変更?半日かかりますねぇ・・といいつつ5分で終わらせる
モデリングが理想です・・・・オイオイ)

1766:2010/01/12(火) 01:16:56
Re:ねじのぼかし
gakuさま

シンプルかつ美しいモデリングをする目的はモデリング時間の短縮という消極的なメリットのためだけではありません。製品開発の全工程のなかで3Dモデリングの占める時間は決して大きくはないはずです。では製品開発のどの工程に一番時間とマンパワーがついやされているでしょうか? それはほとんどがコンセンサスと設計情報の追加のための打ち合わせ会議なのです。その時間をうまく短縮することができれば非常に大きなメリットがあります。意匠面も含めて複数部品がリアルタイムにパラメトリックに変更できるアッセンブリーモデルを準備すれば、会議中にわずか数秒でモデルの変更、修正、解析ができ大幅な時間短縮と製品品質の向上ができます。私がPro/Eを使っている理由、パラメトリックなモデリングを最重要視している理由はそこにあるのです。
ではでは〜

1767:2010/01/16(土) 23:31:44
簡単に参照がはずれる〜
投稿したのをあとから読んでみるとなんかお硬い文章に・・・(笑)。

ところで、先日龍菜さんのところの相談会で質問があった件なのですが、
私のところでもテストしてみましたので結果をお送りします。

内容は、先に作ったデータム点を次のフィーチャーの作成時にスケッチャーで参照して使用した場合に、マウスでドラッグするだけで(線の端点を同一点拘束する等しているにもかかわらず)簡単に参照がはずれてしまうという相談でした。

テストしましたところ、Pro/Eのバージョンで結果が異なりました。仕様なのか、ソフトのバグなのか、コンフィグの設定によるのか(関連するコンフィグは不明)今のところ解かりません。

結果は、V20(9852)は○、2001(2005030)は×、WF2(M270)は×、WF3(M220)は○、WF4(M120)は○、WF5(M020)は○、  (○は無問題、×は現象を確認)
となりました。カッコ内はリビジョンです。リビジョンによって動作が異なるかもしれませんので・・・、もし同様のテストをされてなにかお気ずきの点がありましたらお知らせください。
よろしく〜

1768のら:2010/01/17(日) 01:49:55
(無題)
可変断面スイープも再定義するとたまに軌道が似たような事に・・・バグですかい?
ちなみに最近、人が作ったモデルを修正する機会が多いです。
上手くなってほしいけど、上手になられ過ぎると俺の仕事がなくなるし・・・
使えない人、ありがたやありがたや。

1769manufacturer:2010/01/24(日) 23:46:55
座標に関して
初めて質問させていただきます。
pro-e初心者です。
自由曲面に作成した任意点(曲面に投影した点)が基準からのどの位置(x,y,z)座標にいるかpro-e上で調べたいときは、どうしたらよろしいでしょうか。
距離ではなく位置を知りたいです。
(pro-eは、wf2を使用しています)

1770あま:2010/01/26(火) 08:54:51
Re:座標に関して
(X,Y,Z)=(X2,Y2,Z2)-(X1,Y1,Z1)
で良いのでは?

1771manufacturer:2010/01/27(水) 23:36:33
Re:座標に関して
回答ありがとうございます。
測定コマンドの使い方わかっていなかったもので解決しました。

1772:2010/02/02(火) 21:05:45
干渉チェックが大変なことに・・・!(解)!!!
以前(2009 10 26)にこの掲示板をお借りしてPro/Eの干渉チェックがおかしいというご連絡をいたしましたが、先日PTCのほうから連絡がありまして3月9日にでる予定のW5-M030, 4月12日にでる予定のW4-M140からバグ修正されるとのことです。それまでは干渉チェックは信用できませんのでご注意ください。

バグの確認方法を記しておきます。

部品の中にその部品のサーフェスのどこにも触れずにすっぽりと入っている状態の部品は干渉チェックされません。(WF3,WF4,WF5) 冗談きついよ〜! ったく〜!

1773:2010/02/03(水) 07:37:58
Re: 干渉チェックが大変なことに
> 以前(2009 10 26)にこの掲示板をお借りしてPro/Eの干渉チェックがおかしい
> というご連絡をいたしましたが、先日PTCのほうから連絡がありまして3月9日に
> でる予定のW5-M030, 4月12日にでる予定のW4-M140からバグ修正されるとのこと
> です。それまでは干渉チェックは信用できませんのでご注意ください。
>
> バグの確認方法を記しておきます。
>
> 部品の中にその部品のサーフェスのどこにも触れずにすっぽりと入っている状態
> の部品は干渉チェックされません。(WF3,WF4,WF5) 冗談きついよ〜! ったく〜!

通常は Wildfire 2.0 を使っていますが、データ作成の仕事で Wildfire 4.0 が
必要となったため、M120 をインストールしたので確認してみました。
確かに上記の条件では干渉チェックにひっかかりませんね〜

納品先の担当者様、干渉してたらごめんなさいね(^_^;)
※冗談です。ちゃんと断面図で確認しておきますから。

Wildfire 2.0 M180 では大丈夫でした。

1774tanda:2010/02/04(木) 08:05:47
Re: 干渉チェックが大変なことに
話題の干渉チェックやってみました☆
Wildfire 4.0 M092 では大丈夫でした!

M120ではNGとのことなので、微妙なバグですねぇ。

P.S
実は私がWF4で仕事を依頼させていただいた者なのですが、
龍菜さまのお仕事に対して、心配はまったくしていませんよ〜。
でも、成果物は隅々まで拝見させていただき、納得できるまで
たくさん質問して、レベルアップしたいと企んでおりますので、
どうぞご了承ください(笑)

1775:2010/02/04(木) 11:05:00
Re:干渉チェックが大変なことに・・・
龍菜さま

早々に御検証いただきありがとうございます。

金曜日にまたお会いできるのを楽しみにしています!

tandaさま

私がバグに気ずいたのはWF4-M100でしたので、その辺が境目でその頃からおかしくなったのかもしれませんね〜。

PTCからはWF3もダメだったと聞いていますが・・・(ビルトは不明)。

1776:2010/02/05(金) 15:28:09
Re: 干渉チェックが大変なことに
> 私がバグに気ずいたのはWF4-M100でしたので、その辺が境目でその頃からおかし
> くなったのかもしれませんね〜。
> PTCからはWF3もダメだったと聞いていますが・・・(ビルトは不明)。

Wildfire 3.0 M120 では問題無しでした。

1777dai:2010/02/12(金) 02:15:43
3DモデルのPDF保存
初めて質問させていただきます。
Pro/Eから直接PDFにするには、コピー保存でPDF U3D形式で保存すればいいと思うのですが、実際そのPDFを開いてみると回転の中心がずれていてうまくモデルを回転することが出来ません。
モデル中心で回転させるにはどのようにしたらよいのでしょうか?

1778:2010/02/25(木) 03:18:39
Re:3DのPDF
dai様

3DのPDFでモデルを開いた時に、Adobe Readerでモデルツリーを表示して回転の中心にしたいアッセンブルまたはパーツをツリー上で右クリックし、「描画領域の幅に合わせる」を選択しますと回転の中心がリセットされます。おためしください。

Wildfire5.0(M020)のPDF図面は現在他のPCからネットワーク経由で開いたりコピーしたりできないというバグがありますのでご注意ください。(3D−PDFは未確認)。 回避策はファイルを一度コピーすると他のPCからでもできるようになります。

ではでは〜

1779:2010/03/13(土) 18:24:29
ワイルドに炎上中ってか?
干渉チェックがおかしいというバグが修正されましたとPTCからアナウンスがあったWildfire5.0のM030が予定より数日遅れて3月13日にDLできるようになりましたのでインスコしてみました。干渉チェックは修正されたみたいですが・・・、このバージョン・・・終了時にPCが1分くらいフリーズします???(XP32bit版)(なんでやねん!)ご注意ください。

点通過データムカーブの曲率表示もダイナミックに更新されないバグ持ちですし・・・実用になるのはまだまだ先のようです。 てか、なんでWildfire4.0よりもバグ増えて悪くなるのか・・・。 ダイナミック修正すごくいいのになあ・・・(溜め息!)

1780A:2010/03/14(日) 14:18:20
続・・ワイルドに・・・?
問題の切り分けを行なったところ、下記のWildfire5.0(M030)が終了時にハングする問題は、起動時にconfig.proでAutobildZ_enableがyesに設定されているとおこる事が判明いたしました。(私の環境での結果ですが・・ご参考までに。) 同コンフィグはWildfire5.0(M020)では無問題だったのですが・・・、バグなのか仕様なのかはいまのところ不明です。
よろしく〜。

1781AZ:2010/03/14(日) 22:35:25
SEのヘルプ
WF2STUDENT EDITIONを使用しているのですが、インストールした時からヘルプセンターが起動せずSEはヘルプセンターを使用できないものと考えていました。過去ログでも回答はなかったと思います。
つい最近ヘルプを見る方法を発見しましたので、SEを使用している人で同じ問題が有る人は試してみてください。
SEをインストールしたフォルダに有るファイルをインターネットエクスプローラーで開くだけけです。
\Program Files\ProENGINEER Student Edition\html\japanese\proe\default.ht

1782ひろ:2010/04/16(金) 14:35:05
重量計算のリレーション
お世話様です。
WF3で、重量計算のリレーション 「weight=pro_mp_mass」を入力したところ、
「定義式の右側にあるデータタイプの組み合わせが無効です」のエラーが出てしまいます。
WF3は式が変わったのでしょうか?
よろしくお願いします。

1783:2010/04/16(金) 21:05:54
Re: 重量計算のリレーション
> WF3で、重量計算のリレーション 「weight=pro_mp_mass」を入力したところ、
> 「定義式の右側にあるデータタイプの組み合わせが無効です」のエラーが出てし
> まいます。
> WF3は式が変わったのでしょうか?
> よろしくお願いします。

Pro/E Wildfire 3.0 M120 では問題無しでしたが、、、何か原因があるのかな〜

1784:2010/04/22(木) 21:24:21
pdf u3d のアニメーション
 Pro/Eのアニメーションをpdf u3dに出力できないのでしょうか? 無理なら,MPEGなんかでも良いのですが,「コピーを保存」ではどちらもできません...

1785:2010/04/23(金) 15:02:33
I-DEASからiges変換された3D図面をProEにて処理
はじめましてmirumiruと申します。
首記の件ですが、困り果てたため今回投稿させていただき
有識者の意見を仰ぎたいと思っています。

(課題)
他のCADソフトにて作成された図面ファイルをiges形式へ変換したもの
をProE内で読み込んだ際、”インポートフィーチャー”となり構造変更の
処理ができない。
(質問)
ProE上で、パーツファイルを作成し、構造を変えていくようにインポートしたファイルを処理できないのか。
(背景)
I-DEASにて作成された部品図をこちらのCADソフト
(ProE Wild fire2.0)にてインポートし、構造変更も行ないたく
作業しております。
現状は、iges形式の図面ファイルをProEにてprtファイルとして
読み込めるまでは確認できました。問題は、そこから構造変更が出来ない点です。
私自身、ProEを使いこなしているわけではありません(初心者です)。色々とトライしているのですが上手くいきません。。。。

ご教示いただけると非常に助かります。
有識者の方で、知見のある方よろしくお願いいたします。

以上

1786gaku:2010/04/26(月) 09:50:44
Re:I-DEASからiges変換された3D図面をProEにて処理
mirumiruさま、はじめまして。

お聞きしたいのですが、
?図面ファイル・・とは、3Dモデルのことですね?
?構造変更・・とは、カットや突起などのフィーチャー
 追加ができないということでよろしいでしょうか?

フィーチャー追加できない場合は、インポートしたものが
ソリッド化に失敗してるからではないでしょうか?

また、アセンブリ構造を編集したいのであれば、
IGESではなくSTEPに変換してもらってください。


余談ですが、、
最近のバージョンはわかりませんが、過去に経験した
I-DEASからのインポートで、円柱の中心が拾えない・・
(データム軸追加で円筒を指定してもNG)
という現象があって、苦労したことがあります。

1787tanda:2010/04/27(火) 00:17:00
Re:I-DEASからiges変換された3D図面をProEにて処理
mirumiru様、はじめまして。

自分はSTEP等に出力することはあっても、入力することはないので、
guku様のような経験談はできませんが、、

フィーチャ認識ツールというのがあるのはご存知ですか?
(既に知ってたら、聞き流してください〜)
ttp://www.ptc.com/products/proe/frt/index.htm
無料でPTCからダウンロードできます。
ただし、WF4からの機能です。。

なので、あくまで今回のような案件がわりと頻繁にある場合に
アップグレードと併せてご検討ください。

ちなみに、私はWF4は結構気に入ってます。
3DPDFが標準で作れますし。

1788mirumiru:2010/04/27(火) 01:43:28
Re:I-DEASからiges変換された3D図面をProEにて処理
mirumiruです。
コメントいただきありがとうございます。

>gaku様
コメントありがとうございます。
?3Dモデルです。
?構造変更とは、送られてきた3Dモデルに対して
穴加工部を増やしたり、元ある穴加工部の位置をずらしたり
するような作業になります。
ソリッド化を適切に修正してやることで、これら上記の作業は
可能になるのですね。確認する必要がありそうです。
貴殿が以前経験された、軸追加NGの事象についてですが
結局どのように解決されたのでしょうか。良ければご教示いただければ
今後の勉強にもなります。よろしくお願いします。

>tanda様
コメントありがとうございます。
WF4では、貴殿のおっしゃるツールが存在するのですね。
アップグレードですか。。ご指摘の通り、問題が頻繁に現われるので
あれば検討していくべきと考えます。

コメントありがとうございます。勉強になりました。
今後も、何かと質問させていただくことがあると
想いますが、何卒よろしくお願いします。

以上

1789Yukichi:2010/05/28(金) 20:47:49
ファセットデータの変換
Wildfire5のISDXで、三角パッチを自動でNURBUSに変換し、
トリムするオプションがあるらしいのですが、どなたかご存知ですか?

1790tig:2010/05/28(金) 21:35:52
溶接記号について
いつも拝見させて頂いております。当方Pro/E WF2.0を利用しております。
図面を書く際に溶接記号を使いたいのですが、どうすれば使えるのでしょうか。
なにとぞ、ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

1791alte:2010/06/07(月) 13:14:57
可変断面について
いつも困った時に拝見させて頂いております。

可変断面スイープで下図のような軌道で筒状のモデルを作成したいのですが
front、right視から見て円となるように作成したいのですが
どのような定義を与えればよいかわかりませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほどをおねがい致します。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001971.jpg

1792SO:2010/06/13(日) 17:21:21
Pro/E4.0 インストール
初心者です。この度、Pro/E4.0をインストールしたのですが、立ち上げようとすると

『有効なコンフィギュレーション(*.psf)ファイルが見つからないため、pro/Eを起動できません。インストールの?bin?ディレクトリから?ptcsetup?を実行し、PTC起動ファイルを作成して下さい。これは、PRO/Eが正しく起動するために必要です』とメッセージが出てきて立ち上がりません。

色々サイトを探して問題解決しようとしたのですが、初心者な事もあり
ほとんど内容が理解できませんでした。。

具体的には、コンフィギュレーションファイルというのを作るのでしょうか。だとしたらどのように作成すればいいのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたく、お願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001972.jpg

1793gaku:2010/06/14(月) 09:05:40
Re:可変断面について
>front、right視から見て円
すなわち、両端の切り口がデータム面に平行に
なればいいということでしょうか?
だとしたら、そういう軌道カーブを書いてやって
みたら如何でしょう。。。
でも、角度によっては強引な断面の振り回しに
なるので、軌道の書き方にも工夫が必要になるかも
知れません。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001973.jpg

1794ぴこ:2010/06/23(水) 16:53:08
直径シンボル
 WF5の2D図面作成ががらりと変わって困っています...
ヘルプを見ると,「直径シンボルの接頭辞が自動的に付いた直線寸法を作成できます。」と書いてあるのですが,どこを探してΦ付きの寸法線を入れるアイコンがありません.どうしたらよいのでしょう?
 私は前のバーションから,寸法を入れてから,寸法プロパティーを開いて接頭辞でΦを追加しています.

1795gaku:2010/06/30(水) 09:20:02
Re:Pro/E4.0 インストール
レスないですね・・自分ばっか登場するのは恐縮なんですが・・

WF4のインストールDirのbin内を覗いたらpsfファイルが
存在してました。よって手動で作るものではないと思います。
龍菜さんHPのconfig.proやconfig.win・・などなどの設定
の説明、サンプルファイルがあるので、それらを組み込んで
みてもだめかなぁ・・
PTCのおねいさまに聞くのが手取り早いかと。。。
始めてなら、保守入ってますでしょ?

1796gaku:2010/06/30(水) 09:25:26
Re:直径シンボル
私もアイコン探してみましたが・・見当たらず。

寸法の表示/非表示でやると、円筒側面方向のvewに
φの入った寸法が出るようになってますね。
このことかなぁ・・。

接頭φをつけるの頻繁なので、自分はマップキーに
しちゃってますw

1797:2010/06/30(水) 10:32:37
Re: Pro/E Wildfire 4.0 インストール
> WF4のインストールDirのbin内を覗いたらpsfファイルが存在してました。
> よって手動で作るものではないと思います。

Pro/Eをインストールしたディレクトリ以下の bin ディレクトリにある ptcsetup
を実行して、インストール手順を進めると xxxx.psf ファイルは自動的に作成さ
れると思います。

1798:2010/07/10(土) 01:17:15
igesデータののソリッド化
Pro/E WF4を使用しております。
他のCADソフトにて作成されたiges形式の3DモデルをPro/Eで読み込むとサーフェスの塊のようになっています。(インポートフィーチャーのみモデルツリーに存在します。)
このモデルをソリッド化したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?
お教え願います。

1799SO:2010/07/10(土) 17:46:56
Re: Pro/E Wildfire 4.0 インストール
gaku様 龍菜様、コメントありがとうございます。
ディレクトリ内を探したのですが、やはりxxxx.psf ファイルは見当たりませんでした。。
またインストールし直したり、色々みて、できるかどうかみてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

1800tanda:2010/07/19(月) 23:50:05
Re:igesデータののソリッド化
自分はこの手の作業はしないのですが、レスが無いようなので。。

googleで「Pro/E 面の修復」で検索すると、
参考になる情報がありそうです。見てみてください。

Pro/Eの機能としては、ジオメトリ修復というものがあって、
インポートフィーチャを右クリックで再定義とするとギャップを埋めることが
できるかもしれません。

ところで、可能であればIGESよりも、STEPでやりとりした方がよいですよ。

1801:2010/07/20(火) 22:15:31
Re:igesデータのソリッド化
tanda様、コメントありがとうございます。

早速、検索してみるとそれなりの説明があり、出来なくはないということはわかったのですが、
その操作がなかなか難しい感じを受けています。

これを習得するのには時間がかかりそうです。このようなやり方の詳しい解説があるといいのですがないんですよね。

1802A:2010/07/22(木) 23:33:14
Re:igesデータのソリッド化
dai様へ

Import Data Docter (IDD) の使い方でしたら、WF4のハンズオンショップの解説が下記の

URLにありますので見てみてください。チュートリアル用のデータもダウンロードできます。

よろしく〜

ttp://www.ptc.com/products/proengineer/wf4/localized/ja/toc/index.htm#

PS. ページを送るときは右上のPTCマークの下の三角をクリックしてください。

1803tanda:2010/07/22(木) 23:36:34
Re:igesデータのソリッド化
daiさま
経験者の方のコメントがあるといいですね。 どうしてるのでしょう?
ただ、なんとかソリッド化できたとしても、キレイな面にはならないでしょうし。。
用途によっては、支障がでそうですね。

例えば、Rが重なる部分などは全て抑制した状態で、データを出してもらうと
ソリッド化できる可能性があがると思いますが、、それも形状次第ですね。

あ、ところで、なんのCADで作成したモデルなのですか?
そのCADの精度は?
それと、daiさんのPro/E環境の精度はいくつにしてるのですか?

1804tanda:2010/07/22(木) 23:39:59
おっと
Aさまとすれ違ってしまいました。

これ、初めて見ました!

勉強します。

1805A:2010/07/22(木) 23:53:38
Re:Pro/E Wildfire 4.0 インストール
SO様へ

〜.psfファイルができていないのは、ライセンスが起動コマンドに結合していないからでしょう。 インストール途中でライセンスをクリックして使用可能ライセンスから使用する方のボックスに移動する必要があります。やってみてください。

よろしく〜

1806kan:2010/08/28(土) 20:24:09
動作が遅いです。
お世話になります。

Wildfire5.0の動作についてなのですが、単純なモデルなのに回転させたりズームしたりするのにかなりもたつきを感じ動作が遅いです。
PCのスペック的には問題ないと思うのですが、何かの不具合で動作が遅くなってる可能性は考えられますでしょうか?(あくまでも主観ですので自分だけが遅いと思ってるだけかもしれませんが、)

OS:Vista
CPU:E8500
メモリ:4G
グラフィック:Quadro FX1700


ちなみに動作が遅いと感じたのは、同じPCにインストールされてるSolidworksと比べてのことです。ソフトが違うので比べること自体が間違ってるかもしれませんが何かアドバイスありまたらよろしくお願いします。

1807A:2010/08/29(日) 22:41:16
Re:動作が遅いです
kanさまへ

失礼かと思いますが以下をご確認くださいませんか?
OSは正常に動作していますか? イベントビュワーにエラーログが並んでいませんか?タスクマネージャーで見て、CPUパワーをほかの何かが使っていませんか? また、Quadro FX1700のドライバーは最新の物でしょうか? Pro/Eの起動時にNvidiaのPro/Eの設定を読み込んでいますか?

以上に問題がないとして、Pro/Eを起動してヘルプのシステム情報でPro/EがOpenGLで動作しているかどうか次の2行をご確認ください。

Pro/Engineerグラフィックタイプ    OpenGL
ハードウェアによりアクセレレートされた・・・OpenGL

OpenGLと表示されていない場合は起動コンフィグにてOpenGLを指定してください。

その他で、Pro/Eの設定で描画速度に大きく影響する(早くなる設定)は以下の項目ですので、手動またはコンフィグにて設定変更してご確認ください。

ビューのパフォーマンスの高速隠線消去           オン
ビューのモデル表示のエッジ オプション シルエットエッジ オフ
FX1700クラスですと、モデル表示の透明           ブレンドを点描に
FX1700クラスですと、リアルタイムレンダリング       オフ

あと、エッジやシェードの精度も描画速度に影響しますが、これはご存知でしょう・・・

以上、私のところではOSはwinXPを使用しておりますのでVista特有の問題がほかにあるかもしれません。たしかOpenGL関係は問題が多かったと聞いています。お役にたてば幸いです。

よろしく〜




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