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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】
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UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。
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・操作キャラクター案
>>43(スレ主) 主人公はデフォ子
(>>2参照、デフォルト音源なら誰もが使ったことがあるだろうし、今有名なデフォ子のイメージは
「デフォ子さん」として出せる=主人公として感情移入しても問題ないキャラ)
>>170(スレ主) 主要キャラは7人以内
>>186(スレ主) デフォ子、桃音モモ、重音テト、穂歌ソラ、和音マコ、欲音ルコ、波音リツが
メインキャラ(戦う、連れ歩く)、パーティは4人
>>106、>>108 オムニバス形式で同時に別々のステージを進めていく。ラスボス戦では全員が集まってドリームチームを結成
・敵案
>>148 ノイズやUTAUキャラクターになれなかったなりそこないの波形
>>193 音素のなりそこないでKHみたいな影みたいな形
>>194 ザコ敵ウイルス、黒幕もバグ
>>195 ノイズ
>>198 ラスボスピネ説
>>203 ラスボスはUTAUキャラのなり損ないで声のない全くのオリキャラ
【システム関係】
・戦闘案
>>71 クロノトリガーライクなシステム。歌による攻撃コマンドを送信後レンダリング期間がある
・技案
>>43(スレ主) 呪文の代わりに特殊技=UTAU
>>69 オリ曲持ちの仲間や楽譜を所持+【USTファイル】を一つ消費で『曲名カバー技』が使用可能
・アイテム案
>>186(スレ主) >>75のストーリーを採用するならUST内で助けた歌姫は戦闘中アイテムで呼び出してUTAってくれる(召還システム)
>>71 アイテム名が拡張子、ソフトウェア名
>>109 一長一短のある装備で悩む要素あっても楽しいんじゃない
>>111 有名なカバーや曲にちなんだアイテム、音楽・DTMに関連したアイテムは共通装備
>>195 戦闘に参加しないキャラが戦闘時にキャラのカットインと短いボイスが入るアイテムをくれる
【グラフィック関係】
>>43、>>92、>>133、>>170 スレ主指定
・顔グラサイズ 80×80
・立ち絵サイズ 80(縦)×200(横)程度
・立ち絵は股下辺りまでの表示、背景は透過色
・等身は6、5等身
・影は高い左上から(太陽が高い位置にある感じ、時刻は12時頃)
・UTAUなので画風はバラバラでOK
・その他案
>>164(スレ主) 立ち絵は毎回でない方がいいですか?
>>111 メインに出せないキャラもモブで顔グラ無し既存キャラの歩行ドット改変とかで出せないか
>>153 ボイスは戦闘中の掛け声位でいいと思う
>>193、>>196(他アイテム案欄参照) メイン以外のキャラはアイテムや召喚扱い
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>>212、>>213
まとめ乙です。助かります。
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>>71 と関連するけど、戦闘システムは、敵味方ターン制ではなく、FF4 みたいに
素早さ順に行動する方がいいな。(アクティブタイムバトルシステムのウェイト方式)
その方が >>71 も実現しやすいと思う。
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>>212
>>213
乙!
こうやって見るとだいぶ案出たんだなぁ
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いいねぇ。着実に進歩してきてる感じだね。
ところで一応描く側で参加しようと思ってるんだけど、率先して描いた方がいいキャラとかいる?敵キャラ等も含めて。
それから余談だけども、upするのはうぷろだかピクシブどちらかに制限した方がいいと思う。二ヶ所もあると被っちゃったり、何が描かれてるのか分からない人も出そうだよ。
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乙。まとめみるといろんな案が出てたんだなぁ
>>185の分断は罠だよ説がよかったので、他の人のレスから色々拝借しつつ妄想膨らませてみた
元はひとつだったUTAU世界。
そこにある日突然大地震がおき、同時に音が徐々に消えていく。
音がなくなった場所は崩れていくしかない。デフォ子は皆を守るため、自らUTAUことでかろうじて近場の世界の崩壊を食い止めた
しかしそれ自体が、力の強いUTAUシンガー=歌姫をいぶりだすための敵の罠だったのだ
敵に囚われる瞬間、タックルして身代わりになってくれたユック・リー。おかげでデフォ子は無傷だった
けれど、デフォ子と同じ対応をした七人の歌姫。彼女達はそれぞれの世界で囚われ、ノイズ=敵を生み出す元とされている。
勿論世界は七つに別れたままで、他のUTAUたちの消息も知れない
デフォ子は教授の力を借りて、皆を助けに飛び込んでいく、みたいな
……ユック・リーは歌姫の一人扱いじゃなくて途中で間違いに気付かれ帰ってくる、とかで
それぞれの世界は歌姫のUTAで再構成されて、元の形より歌姫自身の設定が色濃くでた不思議空間になってる。マコなら和風、リツなら厨二風みたいな。
で、似た様な設定のUTAUや仲良いUTAUがそこに吸い寄せられてるかんじ
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おおまとめ乙!
あと>>211の読んだけど、確かリツは公式で一人称が「アタシ」に決まってたはず。
他の音源は知らないけど
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テトはボク、ルコはオレ、だったっけ?
後は
男性陣:俺、僕、(私)
女性陣:私、あたし
で統一できそう。まぁ、リドミとかで指定があるキャラもいるだろうけど、大体はこれで外れないはず。
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個人的だけど助ける「仲間」はいても「歌姫」設定はなくていいかなあと思う。
キャラ同士にはもっと気安い関係でいて欲しい。あと男キャラも姫なのかとw
戦闘に関してはキャラアイテムが活躍しやすいよう属性があるといいな。7つの世界があるから、7色の色とか
よくある炎水風みたいな属性だとカテゴリ分けしづらいだろうし
メインカラーがないキャラはあんまりいなさそうだから
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7人を全員詳しく把握してる人いる?
RPG的に考えて各キャラどんな能力になるかな?
デフォ→紙装甲高火力
テト→バランス型
リツ→防御型低速(25t的に)
ルコ→バランス型やや火力高い
モモ→回復役能力は気持ち低め
マコ→アサシン、シーフ型 スピードとスキルに秀でる
すまんソラ良く分からん
大体俺のイメージ
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色だったら
テト赤
デフォ紫
ルコ青
モモ桃
ソラ黄
マコ黒or灰
リツ赤or紫
リツがどうやっても被るな
目が実際マジョーラカラーだけど、良く使われている緑にでもする?
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>>222
いわゆる役職とかで言うと
デフォ子:銃・弓使い
テト:勇者型(魔法も攻撃もおk(キメラ的な意味で)
ルコ:戦士系
リツ:黒魔道士
モモ:白魔道士
マコ:忍者、シーフ型
だろうからソラはバランス考えると補佐系だろうな。
カレーキャラ→スパイス調合から考えて錬金術師とかどうだろう。
薬品、火薬の精製やそれによる攻撃とか
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>>218
テーマにそったキャラが集まってる説明になってていいなー
もし属性が色ならアイテムで補うことにして、主要キャラに揃えなくてもいいんじゃないかな。
各世界のボス的な存在は倒したあと連れ歩けるメインキャラ?
撃破後仲間にならない他のキャラ?
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>>224
イメージどおりだなぁ
ただデフォ子は初期メンバーだから後衛タイプだと困るかも
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>>226
ああそうか…うーん初期は拳銃とかロケットパンチとか近距離系飛び道具を持たせるとか?
あと個人的にルコの男女混ざってる設定が戦士系だと生かせないのでそこが不満
誰かルコ詳しい人に投げた方がよさげ
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概ね>>223と一緒だけど、
マコ=緑or黒or紺
リツ=赤紫or朱色
なイメージです。
どうせなら虹色の7色でと思ったけれど、桃がある時点で揃いませんね。
モモを緑、マコを藍、リツを橙にすれば、なんとかなるか……な?
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>>211
動画第二弾&口調設定乙
口調設定みたいなのは、Wiki でまとめるとやりやすいかも。
このスレで案出しして、Wiki でまとめるみたいな流れ。
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最終的に性能じゃなく好きなキャラ選べるように、性能はバランス調整必須だよね
誰誰が好きなのに、性能面でパーティ採用できないのは悲しすぎる
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むしろプレイヤーが工夫して調整できるようにするとか
他キャラを属性装備みたいな扱いにして自分が使えない属性の攻撃が出来たり、装備で不得意面を補えるような形はどうだろ
紙装甲キャラをガチムチに変えたりするような1級ドーピングアイテムは隠しだったりゲットしにくい仕様にして
お気に入り音源を使いたいけどマイナーなのでネームバリューのある音源と組み合わせて動画うpする感じ
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あーなるほど、装備する音源によって使える技とかステータスがまるっと変わる方が面白いかもね。
連れ歩くメンバーは素体というかそんな感じにして。
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>>226-227
基本的にウディタの基本システムの戦闘に前衛後衛の概念はないからそこら辺は気にしなくて大丈夫
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ペルソナ方式でステ振れば解決!
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つまりレベルアップしたら好きなステータスにポイント割り振るってことか
>>1が出来るならいいなソレ
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余裕で出来るだろうけどおすすめしないなー
バランス調整が難しいなんてもんじゃない
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2週目以降のオマケとか、ハード?モード専用とか。
1点強化で俺Tueeeeeee!!が簡単に出来るしね。
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実装できるかは微妙そうだけど、連れ歩きメンバーが装備した音源も
レベルアップするとかどうだろう。
で、属性(色)ごとに伸びるステータスに差があって、
同じ属性の音源ばっか装備すれば1点集中できるみたいな。
各音源の初期ステは+-2〜3前後の乱数で決めて、伸び率は属性ごとに決めれば楽だと思う。
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音源装備楽しそう!
ユニット名の決まってる組み合わせで装備すると協力技が使えるようになったりしたら俺はよだれを垂らして庭を走り回ります
(例:テトが「楓歌コト」、デフォ子が「翔歌トリ」でユニット「コトリ」)
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世界間を移動する宇宙船には定員があるとかで、ノイズの海を隔てて
音声通信が可能な装置(見た目ヘッドセットとかイヤホンマイク的な)を百瀬教授が開発。
連れ歩けないキャラの通信カード?か何かを装備することで
戦闘で歌ってくれたりサポートしてくれる(使える技やステに反映)という妄想を受信した
協力技いいなー!複数の音源のオリ曲技が使えるようになったりね
ステータス自由割り振りが無理ならステの伸びは一定でアイテムで自由度上げられる式がいいかなーと
例)リツにピネをつけると状態異常技に特化、マコにつけると通常攻撃に状態異常がつくとか
あと有名カバー曲にちなんだアイテムネタ
「お花の髪飾り」でメルト、
「鬼畜眼鏡」装備で攻撃技アンダーザダークネスが使えるようになんて
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のぼり棒装備で一部のキャラはショタ化か
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あまり構想ばかり膨らむと実装で泣きをみるぞ
とこの流れを作った張本人が水を差してみる
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素人のゲーム制作はそれが原因で完成しない事が多いね
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ここで初心に帰って
メインキャラの武器ってこんなん?
テト フランスパン
デフォ子 重火器
モモ はたき、ほうきorミサイル、ファンネル
ルコ ナックルなど拳装備
ソラ お玉、スプーン
リツが思いつかんwリツ好きな人頼む
テトとソラがどうしようもねー
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すまんマコが抜けた
マコ クナイ、手裏剣
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リツはおっぱいミサイr
鍵盤を使った音波攻撃とか
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リツは虹の鍵盤かと
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幽☆遊☆白書にあんな武器もってた人がいたね
魔界編で
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うーん、鍵盤だとは思うけど武器の優劣が思いつかない
(ex.ひのきの鍵盤→銅の鍵盤→鉄の鍵盤?)
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うーんいっそ厨二病から取って魔道書とか
自由帳の魔道書(自作)→中古の魔道書→グリモワール、とか
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むしろ風船装備の魔法キャラってのはどうかしら
1色風船⇒2色風船⇒…⇒虹色風船みたいな
数に応じて魔力がアップ
MPが切れたら体重を活かしたタックル系の技も使(ry
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『普通の鍵盤』が,旅先で入手した
(凍てつく,灼熱の,大地の,雷の,嘆きの,太陽の,月の,癒しのetc)オーラで
強化されていって最強武器『虹の鍵盤』かと。
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最終戦妄想
ラスボス「…生まれては数に埋もれ忘れ去られ消え…聴き手のいない歌を歌い…その繰り返しに何の意味がある…」(←この辺FF)
デフォ子「私達は血を吐いても血を吐いても明日に向かって飛ぶ鳥だ!」(←この辺ナウシカ)
テト「試行回数nを増やすんだ!」(←この辺耳ロボ)
モモ「幾羽かは地に落ちても再び舞い上がります!」(←この辺とどけもの)
全員「僕達」「私達は!」(←この辺卒業式)
「それでも歌うことをやめない!」(←この辺ジョジョ)
(ボス戦)
「スワローキック!」「おっぱいミサイル!」「馬場チョップ!馬場チョップ!」
モモ「嫌な戦いでしたね…」
デフォ子「しかし私達がUTAUことを忘れたときまた第二第三の敵が現れるだろう」
テト「僕達はまだ登り始めたばかりだからよ…このUTAU坂を…!」
完
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リツの最終奥義はエターナルフォースブリザードですよね
ちょうど歌もあるし
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■提案
シナリオを書く方がわかりやすいようにいつメインキャラが加入するか決めといた方がいいと思うのですが、いかがでしょうか?
以下は>>241までのレスです。
>>217
みなさんのおかげです。
率先して描いた方がいいキャラは立ち絵がデフォ、デフォ妹、モモ、顔グラがデフォ妹(体験版に使いたいので)
敵キャラ=ノイズのイメージ案を出して頂ければ助かります。
できたら描いてもらいたいのは狼音ジン、ジル、狸音ロク、狸音クー(知名度低いので無理にとは言いません)
広告の意味も兼ねてpixivでやった方がいいですね。
>>218
ユック・リーは出さない予定ですが、それ以外はすごくいい感じだと思います。
UTAUことで近場の世界の崩壊を食い止めた=歌の力がどれだけすごいか説明できる。
歌姫をいぶりだす為の罠だった=闇にとって邪魔な存在を沈静化、利用。効率的。
ノイズを生み出す元にされた=戦って救う理由。
歌姫のUTAで構成された世界=世界観のわかりやすさ→歌姫の予想ができる→士気向上へ繋がる。
似た設定のキャラが一緒になってる理由の説明が出来る
>>219
こちらのミスです。すみません。
>>221
RPGの性質上キーキャラは必要なので歌姫設定は欠かさない方がいいです。
男キャラは別の呼び名を用意すればいいと思います。
>>222
そんな感じでいいと思います。
>>224
ソラは錬金術師でおkだと思います。称号がスパイスの魔術師とかw
>>225
各世界のボスは召還できる仲間(メインメンバー除く)でいいと思ってます。
>>229
乙ありです。
wikiの使い方よくわかってないので、誰かやってもらえませんか?(すみません)
>>231
メインキャラ以外はアイテムを介して装備できるシステムにしようかと。
>>234
ペルソナやったことないので調べてみます。
>>235
一々レベルアップごとにやるのは(プレイヤー側が)面倒ですのでやめた方がいいと思います
>>238
装備音源がレベルアップは実装できます。
属性ごと伸びるステータスが違うというのは取り入れようと思います。
>>239
できたらやってみます。
>>240
いいですね、その妄想。
できるのでやってみましょうか。
アイテムネタは入れようと思っています。
>>241
そwれwはwちょwっとw
いや、希望人数が多ければ入れましょうか。
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>>255
賛成!>提案
タイミングとか順番だけでも決まってれば
もっと具体的な案も出しやすくなると思う
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カード成長いいかもなぁ
二枠位カード装備できれば特定のステータス特化みたいなのも出来るでしょ
やめようと思えばカード替えればいいし
>>255
伸びるステータスが変わるってのはやめたほうがいいと思うなー
取り返しの付かない要素はストレスの原因
カードの補強効果を成長させればいいんじゃないかな
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>>256
賛成ありがとうございます。
私の加入順番イメージではモモが序盤、ソラ・マコが序盤中期〜中盤最初、ルコ中盤、リツ中盤後期、テト最後です。
>>257
わかりました。やめておきます。>伸びるステータスが変わるってのはやめたほうがいいと思うなー
音源装備の補強効果成長はできるので、そちらに力を入れようと思います。
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まずりっちゃんがどこの世界の住民なのかが分からない・・・
体重的にロボットの世界?
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>>259
子供の世界の辺境にいるんじゃないかと予想してます。(訪れる世界の順番を変えないといけませんが)
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>>255
歌姫云々は看護師とかみたいに男女共通の名称を考えた方がいいかもね。
ざっと検索した感じ、歌姫の男性版にあたる単語は日本語にはないみたいだから作っちゃってもいいと思う。
確か有名音源はユーザーの支持が多い=力が強いから歌姫(要約)っていう前提だったと思うから
支持がある→シジアリ、みたいな感じで。あくまでもこれ例だからセンスないのは目を瞑って欲しいw
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一昨日動画を見てやってきました。
もしよろしければ、稚拙ですがイベント、ストーリーについて提案させてください。
イベント名 ユフとサユの絆(もののけの世界)
関連キャラ 雪歌ユフ、揺歌サユ
内容 敵に揺歌サユが捕らわれたため、雪歌ユフはやむをえず氷雪系の唄をもののけ世界全体に向けてUTAう。
温暖だったもののけ世界では昼夜問わず氷雪に見舞われ、動植物系UTAUは冬眠するなど活動が鈍くなる。
炉宮シスや猫歌スキはコタツで丸くなり、根音ネネは枯れそうになる。
唄音ウタ達は雪歌ユフを止めるため戦うが、倒した雪歌ユフより事情を明かされ黒幕を捜すことに。
揺歌サユを捕らえている敵を倒し、雪歌ユフに会わせることで、雪歌ユフは安心し、UTAうことを止める。
雪歌ユフと揺歌サユによる春系の唄のデュエットでもののけ世界が暖かさを取り戻す。
補足 magnetなどでカップリングされることが多いためこうしました。
イベント名 アヤコさんの暴走(子どもの世界)
関連キャラ 唯っぽいどアヤコさん、歌造ツバメ、赤羽カラス
内容 子どもだけの世界に我を失い、子供を攫うなど暴走するアヤコさん。
歌造ツバメは紳士的に振る舞い彼女の魔手から子ども達を守る。
補足 UTAU激情でそんなシーンがあったので。
イベント名 連続音入手
関連キャラ 全員(唄音ウタの扱いはどうするか)
内容 世界崩壊後、持っていた連続音を失ってしまう。
各地を旅する中で固有イベントをクリアすることでキャラの連続音を取り戻す。
連続音をセットすることでパラメータが上昇する。
補足 唄音ウタは飴屋さんから試作版をプレゼントの形にする?
イベント名 真のエターナルフォースブリザード
関連キャラ 波音リツ、雪歌ユフ
内容 厨二的発想の必殺技のため、威力が伴わない。
氷雪の使い手、雪歌ユフに極意を伝授してもらう。
条件は雪歌ユフと戦闘し勝利する、又は技を直接見ることで会得する。
イベント後はエターナルフォースブリザードの威力がアップし、追加効果「凍結」が付加される。
以上勝手な妄想に基づく提案です。
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おもちゃのピアノ
↓
鍵盤ハーモニカ
↓
アコーディオン
↓
ハーモニウム
↓
チェンバロ
↓
グランドピアノ
↓
パイプオルガン
電気式と物理式でも分けれるな
-
流石に仲間がそろって即ラスダンって流れは終盤で仲間になるキャラがカワイソスだから
仲間が揃ってからラスダンに行く前に各世界にサブイベントが発生するってのはどうかな
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>>258
わざわざありがとうございます!
テト最後なんだ…ますますストーリーが楽しみだw
>>264
レベル上げにもよさそう!
ラスボス戦で役立つアイテムとかが手に入れば、
やらされてる感もなさそうだね
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ソラが男で歌姫なのは逆手に取って、姉のサラが力を持った音源と間違われて浚われてしまうのはどうだろ。
(歌姫呼びを別な呼び方に変える場合も「他の力を持った音源(メインキャラ)が全員女だったから間違えた」とか)
ソラが一人で助けに行こうとしたけどどうにもならん力を貸してくれ!的な理由でパーティに入る流れも作れそうなので。
あと武器はリツよりもテトのフランスパンをどう派生させるかが問題だと思うw
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選ばれし者にしか抜く事が出来ない伝説のフランスパンが地面に突き刺さってるイメージを受信した・・・
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ラスク
↓
デニッシュ
↓
クロワッサン
↓
ドーナツ
↓
ピロシキ
↓
角食
↓
フランスパン
どうよ?パンが食べたくなるだろ?
-
どうよじゃねぇw
なんとおいしそうな武器…武器?
チョココロネ
↓
チュロス
↓
カニパン
↓
カンパン
↓
給食の残りで机の中でカチカチになってたコッペパン
↓
ウインナー
↓
本格的フランスパン
だめだった
-
>>262
すげえいいと思う!というかそのゲームやりたい
うーん連続音じゃなくて単純に使える音素が増えるとかはどうだろう>連続音入手
>>266
そ れ だ 。
-
最後に仲間になるならバリエーションは初期装備含めて2つか3つで十分だと思うの
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属性について詳しい意見が出てなかったので。
属性は色相の基本5色
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E8%A1%A8%E8%89%B2%E7%B3%BB#.E8.89.B2.E7.9B.B8_.28Hue.29
赤、黄、緑、青、紫に白、黒(厳密には色じゃないけど)を入れて7属性、
7つのパラメータがあってメインキャラの元々の数値に装備で自由にプラスできるようにするとかどうだろう。
モモのピンクは赤と白のパラが半々、
オレンジなのか黄色なのかよくわからんソラは赤と黄多めとか。
キャラごとの微妙な差を出しやすいかなーと。
ルコの男女差生かしたいって意見には赤と青が両方高めって感じで。
強弱関係は深く考えてないけど、
単純にパラ数値が高い色と同じ色の敵の攻撃に強いとかかなー
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>>262
おおー想像が膨らむ。いいなあ。コタツで丸くなり〜の下りに笑った
追加効果っつーか状態異常は他に色々あると面白そう。
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色で思い出した
「UTAUライブラリ別動画カタログ」シリーズの作者さんのカタログまとめブログで、
動画で取り扱ってた音源キャラの配色例なんてのが添えられてたよ
ttp://lib.iku4.com/
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>>262
この場合、いぬへびは庭を駆け回るの?
それとも冬眠するの?
テトは最終かぁ
旅立つ時に食糧として持ってきたはいいものの、
あまりにも固くて食べることもできず、
かといって捨てるのも勿体ないので仕方なく持ち歩いていたフランスパンが
実はテトが探し求めていた武器だった…!
とか想像してしまった
ゲーム開始時からテト参入までずっと使えないし捨てられない謎のアイテム>フランスパン
-
デフォ子の装備はRPGの系譜にこだわるの?
それだと
パンツァーファウスト250(RPG-7の先祖) 一本あたり10回程度しか使えない
RPG-2(前世代)
RPG-7(おなじみ)
69式ロケットランチャー(一部改良されたコピー品)
RPG-16(後継)
RPG-29(さらに後継)
くらいしか複数回使えるやつないぞ
初期のパンツァーファウストが一度切りの使い捨てだったせいか、他のRPG系も使い捨てばっか。
この程度で足りるの?
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>>276
最強武器がRPGっていうんじゃ駄目かねぇ…
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別に銃火器ならいいんじゃない?
ベレッタ92F
↓
デザートイーグル
↓
44マグナム
↓
AK47
↓
シュツルムファスト
↓
RPG
とか
-
テトとの差にフイタ
モモは通常ハタキとかモップの掃除用具しか装備できないが、
百瀬博士に天啓を与える隠しイベントを発生させると装備品が兵器限定に。超武闘派にクラスチェンジ
ただし一切の回復技を失うので他のキャラと音源装備で補填必須
というのを希望
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>>255
Wiki のひな形作ってみました。
こんな感じで、BBS の内容をまとめるイメージ、どうでしょう?
Wiki は誰でも編集できます。
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URL 忘れた orz
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/
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リツの攻撃イメージ
旋律魔術師とかいう造語を作ってみる
鍵盤は25t投げる。のに使うのではなく、魔術を呼び出す媒介
鍵盤たたいて音楽鳴らして魔法発動
でも物理攻撃で投げてもいいと思うけど
大ダメージだけど回数制限+再セットに1ターンかかるとかの特殊扱い
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なんという『はかいこうせん』
-
ついでに今とっさに思いついたルコの攻撃イメージ
召還術使い
召還される筆頭:犬ルーク
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りっちゃんはEFBのイメージで氷の剣とか作り出せてもいいかなという妄想
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ファンタジーじゃなければ無理に称号はいらないんじゃないかなー
と出た案にざっと目を通して世界観がつかめない俺が言ってみる
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誰か既存のRPGゲームなら何に世界観が近いか教えてくれ
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>>287
ストーリー進行的にはライブアライブっぽい気がしないでもない
-
>>287
>>2のテキストからは「異世界へ散り散りになった仲間を探す」・「人数が多い」で
マジカルバケーションのような状況を想像してた。
-
>>270
>すげえいいと思う!というかそのゲームやりたい
>うーん連続音じゃなくて単純に使える音素が増えるとかはどうだろう>連続音入手
評価していただけて嬉しいです。
UTAUの歴史を眺めていて、連続音の登場はとても印象的でした。連続音が必ずしも上位というわけではないですし、やはり音素が増えるという意味合いで、強化イベントにはもってこいと単純に考えました。
使える音素が増えるという感じだと、経験値的な意味合いでしょうか。
>>273
>追加効果っつーか状態異常は他に色々あると面白そう。
石碑で「石化」。アンダーザダークネスで「暗闇」。のぼり棒で「ショタ化(FFでいうミニマム、トード)」。
ワールドイズマインで「魅了(異性限定?)」。立ち向かえ!君はカッコイイ!で「スタン(男性限定)」。
>>275
>この場合、いぬへびは庭を駆け回るの?
>それとも冬眠するの?
みんなが寒くて凍えている中、いぬへびだけ庭を駆け回っているというのも面白みがあっていいかもしれません。
個人的にはユフの唄の威力(心情)を表現するとして、へびだから冬眠するのもアリかなと思っています。
ラスボス又は中ボス案:健音テイ
理由:「全てのVOC@LOIDに宣戦布告」の歌詞、そのものズバリ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11118039
健音テイはVOC@LOID達と戦うため、手始めにUTAUloid達から力を奪うこと、傘下に組み入れることを企む。計画を察知した同じVIP出身の重音テトは仲間を守るため、健音テイを止め改心させるため、単独、又は欲音ルコ・波音リツとともに行動を始める。健音テイが狂った理由にノイズを当ててもいいかもしれない。
召還カードについて
動画を見て恐らく導入されるものとして申し上げます。少し上の設定にも乗っかるかもしれないけど、FF6の召喚獣の魔石みたいに、強引に力(音素?)を奪われるUTAUloid達が出てくる。それらのカード回収も旅の目的となる。もちろん、自発的にカードを譲り受けた場合は当人は平穏無事というケースもある。
デュエット、コーラスについて
SFCの「カブキロックス」というゲームがありますが、システムとして二人、又は全員で一つの歌武器(魔法、呪文)を歌う協力技、デュエット、コーラスがありました。システム的に実装できるかわかりませんが、ストーリー的には歌物なのでぜひ導入したいなあと思います。
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ボカロRPGを参考に見たけど、
PCの中や電子の世界って想像できる
キーワードやアイテムが出てきて、
説明が少なくても自然に世界観が理解できるようになってたな。
歌で世界が出来ていて敵がノイズでロボが主人公で魔法使いで召還で〜
ってところで連続音でパワーアップとくると
結局音素の集まりなの?UTAULoidって何?って印象を受けた
(連続音でパワーアップって発想自体は良いと思う)
UTAUをよく知らない人にも広める目的なら
パッと世界観が伝わらないのは問題かもしれない
UTAUって設定がバラバラでそれが面白い所でもあると思うので、
それが生かせる&アイテムやシステムで伝わる分かりやすい世界設定がいいな。
とりあえず電子上の世界なのは確定?UTAUは音の集まり?
-
訂正:UTAUは音の集まり?→UTAUキャラは音の集まり?
すまん。こういう間違われ方も普通にありそう
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>>291
というか、この際「経験値」というパラメータの名称(扱い)を
「音素」にしちゃうってのはどうかしら
それなら連続音でパワーアップっていうのもなんとなく自然にいけるかなと思ったんだが
確かに、結局のところUTAUのキャラクターたちは音の集まりだけど、
キャラクターがあってRPGで活躍するんだからそんな扱いじゃそっけない
かといって歌とか音とかがなければUTAUでやる意味がない
この際RPGのストーリーを通してUTAUキャラたちが
>結局音素の集まりなの?UTAULoidって何?
ってことを模索していくことにするとか
「自分たちは単なる音の集合なのか?」
「この人格も音が集まって形成されたものにすぎないのか?」
みたいな
それで最終的にキャラクターとしてのUTAULoidという存在を認め合えて、
その上でみんなで楽しく歌えたら幸せみたいな…
ごめん、書いてて自分で恥ずかしくなってきた上に
上手いこと説明できんorz
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確定っていうか電子上の世界なんて話出てたっけ
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メインキャラクター加入順は>>258でいいでしょうか?
以下はレスです。長いです。
>>261
おk。わかりました
>>262
いいと思います。
提案ありがとうございます。
>>263
電気式と物理式なら魔力UP型、物理UP型にわけられますね!
>>264
そうですよね。
ある程度物語を書けるけど一世界のストーリーを書くのは難しいという方はサブイベントの妄想を書き込むorテキストファイルにしてうpでもいいと思います。
>>265
はい。テトが最初に仲間になっちゃうとそれだけで満足しちゃいそうなので。
サブイベント全攻略でラスボス対戦時に特別イベント発生とかもいいと思います。
>>266
なるほど。
>>267
wwwwwwwwww
>>268
>>269
>>271
テトさんは後半で仲間になるのでカチコチコッペパン(名前テキトー)が初期武器(なかなか強い)でいいと思います。
>>272
詳しい資料と意見ありがとうございます。
赤、黄、緑、青、紫、白、黒で7属性は私も考えていました。
>>274
ありがとうございます。参考にします。
>>275
加入と同時にいきなり最強武器とか、なんかテトさんらしいですね。
最強装備はサブイベントでと思っていましたが、それもありかもしれません。
>>276>>278
詳しいですね。
デフォ子の装備は後半で兵器化していくとか、>>277と同じく最強武器がRPGとか、そういう風に考えていました。
それまでは標準武器(マイクスタンドなど)で戦うのなら、モモと戦闘力で釣合うんじゃないかと。
>>279
おk。わかりました。
>>280>>281
ありがとうございます!乙です。
私も編集できるよう頑張ります。
>>282
いいですね。
>>283
ですよねw
>>284
召還して後は任せて寝るルコを想像しました。
いいかもしれません。
>>287
近い世界観のゲームはわかりませんが、各世界の存在はKH的(元々一つだったけど現在は箱庭)です。
>>288
確かにオムニバス形式ですね。
>>289
あれとはちょっと違います。
>>290
ラスボス案としてテイがいつかでてくるんじゃないかと思ってました。(私も案に出ないならテイがラスボスでいいと思っていました)
案として出されるくらい、想像できるくらいなら、別のラスボスを用意しようかと思います。
召還カード集めが目的の一つでいいのか、話し合ったほうがいいと思います。
デュエット、コーラスについてはできるかやってみます。
>>291>>294
問題がなければ電子上(パソコン内)の世界でいいと思います。
>>293
経験値=音素はちょっと困ります。
UTAULoidは歌(音素の集まり)で表現する生きている存在(というと語弊があるかもしれませんが)と思っています。
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経験値/LV制じゃなくて
熟練度/ボーナス制にするとか
だが、自由振り分けは調整がガガガガ
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>>296
自由振り分けはやめておいた方がいいですよね…。
とりあえずは経験値/LV制にしておきます。
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>案として出されるくらい、想像できるくらいなら、別のラスボスを用意しようかと思います。
いやいやwというか全く案を出されずに独走されても補助と言うか協力するに出来ない気が
別にネタバレと言うかここ制作スレ何だしラスボスとか落ちとか話してもいいんじゃないか?
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>>295
どもどもです。追記よろしくです。
Wiki の協力者募集のページを更新しました。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b6%a8%ce%cf%bc%d4%ca%e7%bd%b8
スレの内容をすべて追えているわけではないので、他の方も随時更新お願いします。
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Wiki、レス 299 までで決まったっぽいことは一通り取り込んでおきました。
しかし、シナリオ
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%a5%b7%a5%ca%a5%ea%a5%aa
の宇宙船がどうのってのはまとめられていないので、把握している方、お願いします。
他にも、漏れなどあったら修正お願いします。
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wiki乙
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しかし決まってない設定も取り込まれてるなぁ
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>>302
まだ決まってないのがあった場合、(←まだ決まってない)とかを追記しておいてもらえればと思います。
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>>298
すみませんでした。冷静に考えたらそうですよね…。
もし終着点を先にここ(BBS)で決めるなら、オチ案を全部話したいと思います。
>>300
乙です。ありがとうございます。
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決まっていることも重要だけど、今どんな案が出ていて否決中なのかが分からないとなんとも。
議題のまとめがないと意見も出しづらいし、スレを漁って確認しなきゃいけない手間があるとシナリオ書きも絵師も協力しづらいんじゃなかろか
wikiに出た案まとめてアンケート取れるようにしたらダメかな
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加入順、>>258でいいと思う
ただルコとリツは同じ世界にいるならほぼ同時加入じゃないかな
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>>305
アンケートを取るのはいいと思います。
その前にちょっと世界観の変更をしたいです。
舞台案ですが、改変して
・UTAU島(とても大きくて国のようでもある)が何らかの衝撃によって壊れバラバラになったのが現在(ゲーム開始時)の世界
というのはどうでしょうか?
今までの流れからするとその方が自然だと思うのですが。
政治案・宗教案は裏設定(ゲーム内で説明されることはない)にして、それぞれの世界の文化を掘り下げて決めていけばシナリオを書きやすいかなと思うのですが、いかがでしょうか?
>>306
わかりました。
意見ありがとうございます。
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なんとなく、ドラクエ7に近いかと思ったけど、違うかな…
RPG とか、余りやらないから、他に思いつかないだけかもしれないけど
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主はUTAU島にこだわるなぁw
島がバラバラになって世界が出来るっていうのは明らかにスケールが逆な気がするのだがw
普通に一つの世界があってそれがバラバラになったって話では何か問題あるのかい
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島がバラけて各地にちらばるんなら
浮遊大陸砕いて海上に落としてみませんか
ところで用語としてUTAULoid使うのは
うまく言葉がみつからないけどとにかくなんか嫌だ
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一通り読んだ。
電子の世界って前提でノイズに見た目物理攻撃しようが魔法攻撃しようが姿形フリーダムにして、
細かい設定は表に出てこなければなくてもいいんじゃないかなー
再構成された世界って設定なら書き手もシナリオ立てやすいだろうし。
矛盾点があったら都度詰めていって
(元は一つの世界って所が違うけど)ストーリー進行はライブアライブみたいな感じ?
ならある程度まとまりを気にしなくて良さそうな。
utauloidに違和感を覚えるのはUTAUキャラがUTAUソフト、アプリと勘違いされそうな所かな
あとせっかく自由な設定のキャラも全員ロボっぽい規格に入ってしまう印象
詳細な世界設定に違和感あるのもそのせいかと
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島ってことは電子の世界ではないのかな?
そうするとノイズとかが難しくなるな…
まぁ主の意見が最優先には違いないから
無理に設定変更ってこともないとは思うけど、
電子的な世界観の方が無理なくというか
すんなりいろんな設定を受け入れられる気はする
うーん、UTAUのvoiceフォルダが砕けて電子の海に散らばるとか?
なんか無茶苦茶だけどw
呼び方難しいねー
元々はみんな「ライブラリ」とそれに付随するキャラクターだからなぁ
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