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どんなクルマ乗っていますか?
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カメラマンの場合、使っているカメラメーカー以上に
撮影ジャンルによって、普段使っているクルマに違いが
あるように思いますが、皆様どんなクルマに乗っていますか?
そして、そのクルマを選んだ理由とそれまでの遍歴など・・・
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某社の請負や派遣じゃないけど、ディーラーでの点検は、
実際の作業者のスキルによって随分と差があるようです。
私は基本的にディーラーは信用していません。
メーカーのリコールではディーラーに出向きますが
それ以外の定期点検や車検は個人的に面識のある
メカニックが経営する整備工場に依頼しています。
ところで、新型プリウスを見てきましたが、ヤバイです。
250万円以上で売るべきクオリティです。あきらかなダン◯ングです。
インサイトの同価格帯なんてありえないです。
現行型で問題だったリアの居住性は格段に向上しています。
気になるのは、前方の見切りと斜め後方の視界くらいです。
今までハイブリッド車は年間3万キロくらい走らないと元が取れないと
思っていましたが、これって買った瞬間にいろんな補助で元が取れてて
乗れば乗る程に得をしていくって感じで、個人タクシーの経営者とか、
不動産屋でお客さんをのせて物件を廻るとか、接待ゴルフの送迎が多いなら、
迷わず導入したい、いや導入すべきだと、そういう感想です。
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>160
自分も新型プリウス、見てきました。長さ広さ荷室、なかなか
うまいパッケージングですね。
見積書とカタログも貰ってきましたが、今発注しても納車は
11月の見込みだそうなので、多分買わないです。
予約が既に8万台とか、しかしプリウスしか売れないのでは
世帯の大きいトヨタは大変でしょうね。
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トヨタって、プリウスとウィッシュとセンチュリーだけでいいのかもしれない。
そんな気さえします。
新型プリウスのメカコンポーネンツとエスティマHYBRIDのリア駆動システムを
ウィッシュのボディに移植して,地上高を3cm程上げた車種が欲しい!
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>>160
>>161
う〜ん、やっぱりプリウスを買えば良かったかも?! (笑)
「何時マフラーが破れるか判らない上に夏場は 6.4km/L から開放されたかった。特殊機構のある車は買いたくなかった」
ためにウィッシュを買いましたけど、待てるならプリウスの方が良かったかもしれませんね。
ウィッシュを契約したのは4月下旬でしたけど、その時だったら8月か9月ぐらいには納車ができていたかもしれません。
ハイブリッドしか売れていない、その上不景気→売れているのはプリウスだけ、ですか。
エスティマハイブリッドやアルファードハイブリッドも車両価格が高いので余り(全然??)売れていないのでしょうね。
さて、もうそろそろ車を取りに出発をしないと…
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>163
ウィッシュは別モノで、アクシオやアリオン、プレミオ、カムリなんかを買うなら
(場合によってはクラウンやマークXも)プリウスにした方がよさそう、ってことです。
ウィッシュのハイブリッドというか、プリウスのワゴンがあるなら・・・
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高速道路と一般道、合計200km程度走ってきました。
田舎道で渋滞がないせいか、車載燃費計の表示を見る限り、レガシィの倍近く行きますね。
満タン法だと判りませんが…
車載の燃費計で 14.3km/L, レガシィでエアコンを点けて同じ距離を走ると、満タン法で 7.5km/L 程度でしょう。
全然違います。凄いです。
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納車おめでとうございます。
実走で14km/L台ということなら充分に好燃費ですね。
走行距離にもよるけど、これならプリウスを横目で見る必要はなさそう!
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>165
おめでとうございます。
それにしても、最近の車は、燃費の良いことに驚かされますね。
2Lの重たいワゴン車が14Km/L台、一寸車の中身をみても、直噴
電動ファン、電動パワーステ、可変バルブタイミング、省燃費タイヤ
CVT、充電制御、回生ブレーキ、100%合成低粘性エンジンオイ
ル、コンピューターのよるこれらの統括制御、我々素人にも、メーカー
が生存を賭けて、必死の努力をしているのがよく分かります。
あっ、ウイッシュに回生ブレーキはないですね。
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南風さん納車おめでとうございます。
さて今朝のA新聞6ページに、ハイブリット対決過熱の見出しで
ホンダインサイトとトヨタプリウスの記事が載ってたけど
4月の国内新車ランキング(登録車)で
HVとして初の首位に立ったインサイト
5ナンバーのインサイトの方が3ナンバーのプリウスより
小回りの良さ小さい事で運転がしやすそう。
プリウスは、モーターだけで走行が可能で低燃費なのは良いけど
それは、音がほとんどしないという事ですよね。
歩行者や自転車の立場から言うと これ怖いんですけど
普通エンジン音で気づいてよけるのに
後ろから走って来ても気づかないで轢かれる可能性がありそうで
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>>166
>>167
ありがとうございます。
メーカー出荷時では 0W-20 のオイルが入っていますが、
オイル交換時に 5W-30 (鉱物油)を入れる予定なので、もう少し燃費が悪化するでしょう。
排気量 2L, 車両重量 1380kg としては、燃費の良い方だと思います。1.8L モデルには負けますけど。
私の勝手な予想ですが、今度のプリウスは 10・15モード 35.5km/L のモデルの場合、
実燃費が 23km/L 前後と予想しています。ウィッシュとの比較が楽しみです。
差額20万円の元を取るのに何年かかるか計算してみたいですね。
インサイトが出なかったら、差額が 20+50=70万円だったのかもしれません。
>>167
プリウスはウォーターポンプが電動だそうです。エアコンは先代から電動インバータエアコンです。
あとは空気抵抗を低減するボディ設計等々… 営業さんもおっしゃっていましたが、
燃費のために徹底的に電機で動かす構造にしているそうです。
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>>168
ありがとうございます。
初代プリウスを買った上司も「プリウスは人が避けてくれないので危ない」とおっしゃっていました。
みんな同じ考えのようです。
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南風さん
納車おめでとうございます。
こちらはそろそろ2300km程になります。
総じての燃費は総距離で9.4km/L平均で、今のところの最高は12km/L程度です。
対BHでの比較は、例のATFのおかげもあり、街中で500m/L、高速では前の方が1km/Lほどいい状況で思っていたよりは...という感じです。
まあ、下取りに出したスバルのディーラーから本当にATユニットそものもの交換をしてないか確認の電話が来るくらいなので前のは特別?何でしょう(笑)
Hikaruさん
私もM-KEYさん同様整備や、車検に出して問題のあったことは今のところないです。
やっぱ、M-KEY同様知人の店に出しているのがいいのでしょうか?
よくよく考えてみると、もう15年も同じところに出しています。
>ALL 新型プリウス
現状会社のフィールダーのリースの切り替えタイミングと合いそうなので現状ではプリウスにするような雰囲気です。
こっちはどうなる事やら....
ただ、自分的には今回のBPは何の後悔もなく、新型と乗り比べても今のところはマイナス部分を見つけられません。
嫁も、燃費よりもいざという時のモアパワーと高速のの安定性を燃費よりも優先上位にしており、こういう嫁でよかったと思っております。
普段はIモードでのんびりですけどね。
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実は1週間くらい前にレクサスのハイブリッド車が気配を消して近づいてきたのに驚かされました。
また、自走式の駐車場で働いている人も、プリウスは怖いと言っていました。
実際は運転手が惹かないように気をつければいいんだろうけど、狭い路地なんかで
クラクションを鳴らさずに自車の気配を知らせたい時は困りそうですね。
とはいえ、夜遅く帰宅する時や早朝出発などでは近所に気兼ねしなくていいというメリットも。
インサイトもそうだけど、空力を重視したボディデザイン、
あれって市街地走行中心なら効果はそれほどでもないような気がします。
オプションの太陽電池ルーフも効果は疑問ですね。
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>初代プリウスを買った上司も「プリウスは人が避けてくれないので危ない」とおっしゃっていました。
>みんな同じ考えのようです。
やっぱりそうですか
歩行者自転車の立場としては、轢かれるのが怖いので
トヨタプリウス あまり売れてほしくないですね。
ところでこれに使われてるリチウム電池の寿命と値段はいくら位なのでしょうか?
仮に数年で取替えたとしたら少しくらい燃費が安くても
そんなの電池代で吹っ飛ぶのでは?
1300ccクラスの低燃費車に乗った方が
歩行者自転車も安全だし
お財布(電池代)にもやさしいのでは?
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最近は、ipodなんかを装着した歩行者や自転車乗りが多いので
ガソリンエンジン車でも,音で気配が伝わらない事があり、
別にハイブリッド車だから特に危険とも言えないですね。
そもそも、プリウスの無音が原因の交通事故って、そんなに多いのか疑問です。
むしろ、パーキングアシストを過信した自損事故とか、水没時のバッテリーの
感電を心配する声の方が大きいような・・・
ま、法規の問題はあるけど、低速走行時に何らかの音を出す仕組みは必要かも?
環境負荷や経済性を考えれば、ハイブリッド車よりも低燃費の小排気量車の方が
優れている部分は大きいですが、顧客の送迎にヴィッツを使う訳にはいかない人も
いるでしょうから、3ナンバ−セダンを買うならプリウスがいいかと・・・
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>173
プリウスの電池はリチウムではなく、ニッケル水素電池です。
初代プリウスでは、電池交換に60〜70万円かかるなどと言われていた
ようですが、今回のプリウスの電池は10数万円だそうです。電池の保証
期間は5年だそうですが、実際は10年くらい使えて、初代プリウスでも
デビュー以来10年にもなるが、実際に電池交換した例は極めて僅かだそ
うです。
自分としては、無音プリウスよりもマナーの悪い自転車の方が怖いです。
信号無視、右側通行、自転車禁止の歩道上を高速走行、2年前実際私も
歩道上でメールを見ながら運転の自転車に、後ろからぶつけられた事が
あります。幸いにも軽傷で済みましたが、痣は今でも残ってます。
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M-KEYさん
すみません>171で敬称つけるの忘れた個所があるの今気がつきました。
申し訳ないです。
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>175
私もそう認識しています。
こたつ猫こと、安達さんでしたけ?
知識がとっても中途半端な可哀想な人ですね。
安孫子さんが、心、悩ました訳です。
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たしかに私も時々
iPhone3G(16Gホワイト)や au携帯電話で音楽を聴く事もあるので
気を付けないといけないみたいですね。
>そもそも、プリウスの無音が原因の交通事故って、そんなに多いのか疑問です。
実際は、どうなのかは私も分からないけど
プリウスの静かさって怖いと思う。
仮に軽い接触事故等が起きても
プリウスが静かで歩行者・自転車が避けてくれなかった。なんて言えないから
ドライバーの前方不注意や運転ミスで片付けられて表に出ないで居るのかも?
トヨタ「ヴィッツ」なんて しょせんダイハツの軽自動車に毛が生えた様なもんだし
日産の「キューブ」や「マーチ」トヨタ「カローラ」日産「ティーダー」(昔のサニー?)
の方がよっぽど良いなあ〜
そもそもプリウスって
エコカーだとか地球にやさしいみたいなイメージで売られてるけど
本当にそうなんだろうか?
今ならプリウスは、話題性は有るけど
私ならプリウスより普通の3ナンバ−セダンに乗せてもらった方が嬉しいなあ
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Hikaruさん今晩は
>プリウスの電池はリチウムではなく、ニッケル水素電池です
そうでしたか どうもすみません。
でもリチウムではなく、ニッケル水素電池で大丈夫なんですか?
私も自転車に乗る時は、マナーに気を付けるようにします。
ありがとうございました。
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Hikaruさん今晩は
>初代プリウスでは、電池交換に60〜70万円かかるなどと言われていた
>ようですが、今回のプリウスの電池は10数万円だそうです。
10数万円って15万位ですか
ずいぶんと値段が下がったんですね
>電池の保証
>期間は5年だそうですが、実際は10年くらい使えて、初代プリウスでも
>デビュー以来10年にもなるが、実際に電池交換した例は極めて僅かだそ
>うです。
電池の寿命ってそんなに持つんでしょうか?
ニッケル水素電池ってあんまり良いイメージが無いもので
私の2台前の電動自転車は、ニッケル水素電池だったし
(今はリチウムイオン電池です。)
ニコンF5・D1 等
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敬称の付け忘れは気にしなくていいですよ。
しかし、1300CCクラスの例としてプリウスと同じトヨタのヴィッツを例に出しましたが
ダイハツの軽ベースの小型車というならパッソなんじゃないでしょうか?
(1000ccのエンジンはダイハツ製ですが)
さて、ハイブリッド車にリチウムイオン電池ではなくニッケル水素電池なのは
コストの問題もあるでしょうけど、安全性もいくらかあると思います。
充放電特性にかんしてもエネループや充電エボルタは問題ないです。
それにハイブリッド車が実際にエコか?といわれると、製造から廃棄までの
すべてのプロセスで検証していく必要があるでしょうが、少なくとも
プリウスなどのハイブリッド車に乗ると、燃料消費量を重視した運転を
心がけるようになるみたいですし、タクシー等での客待ちや渋滞時の
アイドリングの待機やブレーキ時の回生を考慮すれば効果はあるでしょう。
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「スターレット」までは、トヨタ車という印象が有りましたが
それ以降は、ダイハツ車にしか思えないのですが・・・
>プリウスなどのハイブリッド車に乗ると、燃料消費量を重視した運転を
>心がけるようになるみたいですし、
それはとても良い効果ですね。
トヨタの言う電池の保証ってどこまでの範囲なのでしょうね?
普通 発熱爆発等の事故は当然としても
電池の寿命劣化能力低下は、保証しないのでは?
それともプリウスの電池は、寿命劣化能力低下が少ないのでしょうか?
初代プリウスで10年近く乗って電池交換に60〜70万円かかるなどと言われたら
私なら車そのものを買い換えますけど・・・
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初期型NHW10型プリウスのインバーターは永久保証のようですし、
バッテリーもそれなりの保証があるようですが、2000年5月以降の
NHW11型においては,そうした保証が薄くなっており、トラブルが
起きた場合のリスクが大きいようで中古で買うなら注意が必要なようです。
2代目NHW20型以降は車歴からも、経年変化の心配は少ないようですが
いずれにせよプリウスは中古で買うクルマじゃないような気がします。
あと、ニッケル水素バッテリーだけでなく、鉛蓄電池もプリウス専用の
特殊なモノを使っているようで、これも結構高価とのこと。
小型車の分野でダイハツを見くびったらいけません。
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>182
ニッケル水素電池は、内部抵抗が小さく瞬間的に大電流を流すことができ、
スタート時に大電流を要求する電気モーターを駆動するのに適した特性を
持ってます。この特性もニッケル水素電池が使われている要因の一つで
しょう。信頼性に関してはパソコンやデジカメの電池とは全く違う基準と
想像します。工業製品ですから、不幸にして何らか原因で保証期間が切れ
た後比較的短期で駄目になり、泣く泣く大枚はたいて交換した例もあるか
もしれませんが、それは一般車でもエンジンやATを載せ替える事もあり、
同じ事でしょう。でもそんな事は極めて希なはずです。初代プリウス発売
の頃は実績もなく不安な面もあったが、今では自信を持って「10年お乗
り頂いても大丈夫です」と言えるとデーラーは言ってました。
こたつ猫さんはトヨタ嫌い?一連の書き込みにキヤノンと同じ流れを感じ
ます。
ハイブリット車の普及は、その分だけ燃料電池車の普及を遅らせるので、
あんな物はない方が良い、と言っている環境団体の人達もいます。
エコカーが増えてくると、3.5Lに乗っていると肩身が狭く感じますね。
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>今では自信を持って「10年お乗り頂いても大丈夫です」
>と言えるとデーラーは言ってました。
トヨタですから車体とメンテナンスは安心できると思います。
でもニッケル水素電池って数年で劣化するものだと思ってたのですが
その辺が疑問と言うか不安なのですが?
ところで10年超えたプリウスってまともな査定がつくんでしょうか?
まあおなじトヨタに買い換えるのならともかくとして
>こたつ猫さんはトヨタ嫌い?
>一連の書き込みにキヤノンと同じ流れを感じます。
何かと言うとエコカーだのハイブリット車ばかりもてはやされてるのに
やっかみとひがみが有ったみたいです。
私が若い頃 車の免許をとって最初に乗ったのはトヨタのコルサです。
北海道を車で回った時も札幌のトヨタレンタカーを借りました。(スターレット)
まあその後は、日産とスバルばかり乗ってましたが
現在は、免許は、書き換えをしないでそのまま失効して無くなりましたけど
(悪い事しての取り消しとは違いますので念のため・・・)
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電動自転車もある意味ハイブリッドなんだが・・・
燃料電池車でも、走行用モーターや回生ブレーキなどハイブッド車に使われている
技術を必要とするので、インフラが揃うまでの中継ぎとしては、ハイブリッド車は
有効で「燃料電池車の普及を遅らせる」というのは乱暴な意見ですね。
立ち上がりのトルクが薄い内燃機関と立ち上がりトルクが最大のモーターの
組み合わせは,ある意味理想的と言えるんですがね〜
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個人的な雑談ですが
今 車と免許を手放して ほんといろいろ楽になりましたね(笑)
車は、実は2回目の車検なんて受けた事なかったですね。
つまり5年以内で新車に乗り換えてました。
日産B−1(パンプキンイエロー)は、気に入ってまる5年乗ったけど・・
今は、おかげで副業のアパート建築費の借金の返済に廻せますので
まだだいぶ先の話ですが
将来定年後は、年金とアパート収入で 老後は結構楽できるかも?
その頃になれば その時に1番気に入ったカメラも買えそうですね。
(今ならニコンD3Xに相当するカメラ)
もっとも とらぬ狸の皮算用かもね(笑)
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こたつ猫さん。
免許まで手放したって?
大した更新費用じゃ無いし、5年間の身分証明書と考えれば費用対効果としては
充分で、事ある毎に身分証明書の提示を求められる社会で運転免許が無いのって
本当は不便を感じていると想像しますが。
車を手放して金銭的に楽なのは分かるけど、運転免許を手放して別な面で楽じゃ
無いでしょう?(笑)
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身分証明なら保険証やパスポートも使えるし、最近ならタスポでもよさそうです。
ま,普段の生活で身分証明が必要な時って、不在時の郵便物の受け取りや
レンタルビデオ屋の入会時の会員証作成くらいなんじゃないでしょうか?
(私は免停時にレンタルビデオの会員更新があって困りましたけど・・・)
都市部在住ならクルマなんて無くてもいいというか,却って邪魔だったりして
実際に都内に住んでいる時はクルマを実家に置きっぱでクルマが必要な時は
レンタカーを使用していましたが、公共交通網の貧弱な地方で暮らす場合は
クルマがないと相当に不便で、免停時は仕事はともかく買い物もままなならず、
いわゆる後期高齢者といわれる人で安全性を考えれば運転したくないけど
日々の生活の為にクルマを仕方なしに使っている人も多いです。
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9999さん おひさしぶりです。
本当は、私視力が弱いので免許更新の視力検査でいつも四苦八苦してたのと
実際 自分で運転してて夜や雨の日なんか 怖いというか恐怖を感じたので
まともに見えてないのに、無理して運転するのはあきらめました。
それでも一応ゴールド免許だったんですよ。(笑)
車と免許がないので困るのは、
電動自転車だと雨の日の通勤はちょっと大変だし
写真撮影旅行で機材を車に積んで運ぶ事が出来ないのは不便で大変ですね。
まあ 自分で運転しない分電車のなかで寝てられますけど(笑)
なを電動自転車なので走るのは、ほとんど疲れないです。
身分証明書は、会社の保険証と10年有効のパスポートが有りますので
特に困らないです。
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>身分証明なら保険証やパスポートも使えるし、
それは分かるんですですけど、免許証以外をイヤがる所も多いですよ。
親父の3回忌が先日あったんですけど、70歳の時に高齢者運転実施試験に付き添った
時に、身分証明だけを目的に運転実施試験を拒否する人が当日3人いました。
運転試験は警察署では無く民間の教習所で実施するので、それはそれ、判子だけの問題
で全員合格でした。
確かに私自身東京に住んでいますし、サラリーマンですからサンデードライバーで、
利用頻度と維持費を天秤にかけると、かなりの経費が掛かっています。
私が最初に車を買ったのは入社3年目(昭和63年)で、バブル絶頂期でした。
自宅周辺の駐車場に空きが無く、駐車場を探すことを車を買う条件に付けました。(笑)
遅まきながらスキーを始めたばかりで、初代ブルーバード・アテーサを無理しま
した。
黒と赤の2台のブルーバードが、圧雪されていない雪の中を走り抜けていくCMが
今でも忘れられません。
実際にスキーに行ってみて全然不安を感じさせない走りに心強さを感じましたが、
都会では見ることのないレオーネやアルシオーネで煽ってくるジモティに恐怖を
を憶えたのものです。
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>>190
こたつ猫さん、お久しぶりです。
そういう事情があって、困られて無いなら余計なお世話でした。
失礼しました。
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上記にも書きましたが
>本当は、私視力が弱いので免許更新の視力検査でいつも四苦八苦してたのと
>実際 自分で運転してて夜や雨の日なんか 怖いというか恐怖を感じたので
>まともに見えてないのに、無理して運転するのはあきらめました。
私 かなり眼が悪いもので・・・
そのため運転をあきらめました。
まあ 原付で良ければ免許証すぐにでも作れますが・・・
原付は、視力0.5以上なので
>黒と赤の2台のブルーバードが、圧雪されていない雪の中を走り抜けていくCMが
>今でも忘れられません。
この日産ブルーバードの宣伝 かっこ良かったですね。
>都会では見ることのないレオーネやアルシオーネ
ははは 都会じゃ売れなかったんだなあ〜レオーネやアルシオーネ
スバルの4WDは、優れもんですし
アルシオーネなんて 時代を先取りしたみたいなデザインだったし・・・
アルシオーネなんて 皆さん知らない人が多いのでは(笑)
だから何となくトヨタ車が物足らなくなって
日産車とスバル車ばかり乗り継いでたんです。
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ちょっと脱線した雑談になりますが
今朝の「毎日新聞」の全面広告なのですけど
「週刊鉄道絶景の旅」本日創刊(集英社)の広告が載ってました。
車もいいけど
鉄道での のんびり気まま旅も なかなかおつですよ(笑)
今朝の「朝日新聞」をみてたら各社のノートPCの記事で
ソニーののーとPCでタイプPに、WinXP採用のPCを出すみたい
なかなかWinXPって無くならないどころか また搭載PCが発売される。
どうなるんでしょうねえ?
次期OSのWin7の噂も ちらほら出てるというのに・・・
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>191
たしかに免許証以外だと露骨に嫌な顔はされますね。
タスポだとどうなんでしょうか?
U12ブルはカッコよかったですね。
特にSSS-Rは後のランエボやインプSTIの先駆けになったようですし
CMも「私をスキーに連れてって」のセリカGT-FOURよりも
個人的にはハマっていました。
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>194
パワーのないマシンだとビスタが重くて使い物にならず、
XPに入れ替えて使っている人が多いからでしょう。
というかスレチガイですよ。
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カメラ関係以外でお邪魔しているブログのオーナーさんが新型プリウスSを買ったそうです。
(正確には納車予定が10月なので「成約」段階なんでしょうけど)
ワンプライスで値引きなしなんですが12万円相当のオプションに現有車の車齢13年目と
いうことで買い替え補助金25万円にエコカー減税など諸々40万円オトク!
こりゃ乗ってカンガルーどころじゃないですね。
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>>196
そうそう。ラリー仕様のSSS-Rがありました。
でも
>後のランエボやインプSTIの先駆けになったようですし
って言うのはどうなんでしょう?(日産以外はよく知らないもので・・・(汗))
当時はブルよりギャランVR4がパワーで上回っていて、ラリー雑誌ではギャランが
の方が成績が良かったようだし、レガシーは存在して無なかったですからね。
ただアテーサという ディスカスカップリング+LSD は、"技術の日産"を象徴した
かのように開発ストリーが本になったし、のちの車作りに影響を与えたのかも。
あの時代から普通車(SUVでは無い)四駆が広がりを見せていったように思います。
各メーカは小型車にその技術を移植して、ギャラン→ランサー、ブル→パルサー、
レガシー→インプレッサ と。
WRCでランチャの独壇場を日本車が奪ったのは記憶の新しいところです。
でもパルサーの失敗は、個人的には残念です。
ちなみに現在のマイカーはティーダです。
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>>198
すみません。自己レスです。
>>196
では無く
>>195
でした。
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>ワンプライスで値引きなしなんですが12万円相当のオプションに現有車の車齢13年目と
>いうことで買い替え補助金25万円にエコカー減税など諸々40万円オトク!
本当に、得なんでしょうか?
エコ減税と買い替え補助金って「プリウス限定」では無いですよね?
エコ減税と買い替え補助金って新車購入時だけで次回の車検では、税金って普通に取られるのでは?
>ワンプライスで値引きなしなんですが12万円相当のオプション
仮に、日産ティーダーやトヨタカローラなら
車両本体も安いし値引きとオプションで普通なのでは?
次回車検後から取られる税金(3ナンバーと5ナンバー)も違うし
3回くらい車検をすると
プリウスって本当に得なのだろうか?
>納車予定が10月
買い替え補助金って車の登録時までに、国の予算が無くなったら終わりですね
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>納車予定が10月
これって結局 約5ヶ月間全然車が売れないのと同じでは?
他の車ならすぐにでも売れるのに
プリウスだけ売れて 他の車が売れない事の経済効果ってどうなんでしょうか?
買い替え補助金も13年から9年くらいに短縮し(13年は長すぎる。)
エコ減税も1500ccクラスを優遇する様にすれば
もともと日産の「ティーダー」や「ノート」
トヨタの「カローラ」クラスは低燃費でエコカーだし
この方が皆さん買い替えしやすく 台数も売れるし
メーカーもすぐに販売に結びつけるので経済効果は高いのでは?
だから プリウスだけ売れてトヨタ・日産等メーカー大赤字なのでは?
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なんかプリウスに恨みがあるみたいですね。
ひょっとして背後から無音で迫ってくるプリウスに轢かれたとか・・・
文句を言うにしても,もう少し調べてからの方がいいですよ。
まず、新型プリウスを実際に見てみることをお勧めします。
そしてエコカー減税の中身ですが、新車購入時にかかる
重量税と取得税が免除または軽減となる制度で,
プリウスの場合は初年度の重量税と新車所得税が免税となります。
また3ナンバー車ではあるものの,原動機の排気量は1800ccなので
39500円で1300cc車とは年額5000円の差額です。
それにカローラやティーダ、ノートと比較していますが、
トヨタならプログレやアリオンとニッサンならシルフィーと比較すべきです。
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M-KEY さん今晩は
>文句を言うにしても,もう少し調べてからの方がいいですよ。
どうも そのようですね。
もう車に乗らないのに、
ひがみ根性や やっかみの度が過ぎたみたいです。
この辺にしておきます。
大変失礼しました。
-
免許も無い奴が、車の事語っても、意味ないです。
カローラ買うわけでもないし。
安孫子さんのBBSでも、D3にあうレンズは?
なんてスレ立てて、未だに買ってないんでしょ?
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ニコンD300・D90・D60 それとEOS5D
今では、じゅうぶんに満足してますから
本当は、車にお金使ってないから
ニコンD3 買う気になればすぐにでも買えますよ
それに副業のアパート経営もハウスメーカーの管理会社にすべて任してるから
管理費分を差し引いた家賃収入は問題なく入ってるし
(ハウスメーカーの名は、伏せておきますが大東建託とは違いますので念の為)
でもね
今の不景気な時代 この先なにがあるか分からない。
だから 少し慎重というか それに備えてるだけですよ。
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>ニコンD3 買う気になればすぐにでも買えますよ
じゃ〜買ったら?
明日にでも。
それでは、何故?買いもしないD3のスレ立ち上げたんですか?
結果的に、安孫子さんのBBSは閉鎖したんですよ。
多少は良心痛みませんか?
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ここは、M-KEY さんの掲示板なので
ご自身のブログやホームページを示した上で
(示さない場合は、削除します。)
私のブログ「こたつ猫の趣味」へどうぞ
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あなたに削除権限が有るんですか?
D3は買うんですか?
買うつもりも無いのに、スレ立てたんですね。
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うーん,著しくスレチガイだし気分悪いんなぁ。
#204のツッコミも褒められたモノじゃないけど
#205の返しは,もっと酷いですね。
買う気になればすぐにでも買えるというののなら「欲しい」なんて言わずに
買った方が精神安定上よろしい可と思います。
カメラとしての魅力は感じるけど払う金額に見合う価値を見いだせないとか
大きさや重さに不満で同程度の機能でもっと小型軽量な機種を待っているとかなら
あえて「買わない」という選択肢もあると思うんですけど,一連の発言を見ていると
欲しいけど買えないからやっかんでいるという風ににか感じられません。
#207の発言のようにご自分のブログに誘導するなら#205の発言は不要ですし、
ブログやホームページの提示を求めるのも、どうかなと思いますね、
そのまま削除したら、すぐに忘れて反省しないでしょうから不愉快ですが残しておきます。
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M-KEY さん どうもすみません
実は、最近 歳のせいか
D90と18〜200だけ持って歩いててもなんか疲れるんです。
ここ2年くらいで やけに体力が落ちてきたみたいで疲れるんです。
特に、病気という訳ではないのですが 持久力が目に見えて落ちてる。
以前は、D2XとD2Hに、12〜24F4と70〜200F2,8を付けて
三脚も持って歩いてたのが嘘みたいです。
>ブログやホームページの提示を求めるのも、どうかなと思いますね
普通の人なら そんな事までは求めません。
>206 名前:名無し 投稿日: 2009/05/31(日) 22:20:11 ID:7bcBRsD20
この方は、私に対しての悪意しか感じられないので
ニッコールクラブは、捨てハンに、マルチポストと騒がれたから
他のメンバーの方が とばっちりを受けない様にする為に、
退会したのであって なんで今頃 その話を持ち出してくるのか
なを そのクラブは公に公開しなくなったけどまだ活動してるみたいです。
メンバー以外には、見られないようにしてるだけでは?
いすれにしても「名無し」の捨てハンには 言われたくないのです。
何とか冠とか口実を見つけて 私に難くせ いちゃもんをつけて楽しんでるとしか思えないです。
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何とか冠とか口実を見つけて 私に難くせ いちゃもんをつけて楽しんでるとしか思えないです。
これは、捨てハンドル名を隠れ蓑にした匿名だから出来るのでは?
ブログやホームページを提示してるのなら なかなか出来ないのでは?
捨てハン名でマルチポストと騒ぎ
私をクラブ退会に追い込んだ人とは別人かどうかは知りませんが
この ねちねちとしたしつこさは、似たような雰囲気を感じます。
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プリウスも、バッテリーは10年は大丈夫だとディーラーさんから言われていますし、
メーカーも初代から経験を積んでいるので、私も大丈夫だと思います。
でも、やっぱり不安なのですよね。
私がウィッシュを買った理由の一つが、「特殊機構のある車は買いたくなかった」というのもあります。
>>183
私もプリウスは中古で欲しくないですね。バッテリーを新品又は新品同等のものに交換して貰えるのだったら
買っても良いですけど。
音もなく近寄ってくるプリウスは「危ない」とは思いますけど、
それで事故が起きたという話しは聞いたことがありません。
自転車のマナーは、ひどい人はひどいですね。私は自転車にも車にも路線バスにも乗るので、
それぞれの立場の気持ちが分かります。一時停止の標識を無視して飛び出してきた自転車の人に
「あなたが悪い」という顔をされたことがあります。そっちが一時停止義務があるのに。
私はここ2年間は、身分証明書として「写真付き住民基本台帳カード」を提示しています。
戸惑われますが、何も言われたことはありません。
車の方は快調です。走行距離 400km強で、車載の燃費計が 12.9km/L, 燃料メーターが半分切った所です。(満タンで60Lです)
燃費が前の車の倍近いです。かなりのガソリン食いだったのが良く分かります。満タン法で燃費が楽しみです。
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南風様
ウイッシュ、殆どリッター13km走るんですね。すごいですね。
子どもが大きくなり、子どもの友達家族と遠出、さらには子どものサッカーチームの試合のための送り、
などという用途が車に求められるようになり、普通のセダンタイプだと対応が出来なくなって来ました。
なので、ホンダのエディックスや同じカテゴリーの中ではデザインがダントツに良いウィッシュが気になっていました。
そんなに燃費が良いなら、それだけでも買い替え理由になるなと思います。
レポート楽しみにしています。
でも、オヤジの夢はツーシーターのガブリオレタイプなんですけれどね。(笑)
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> 210
> 211
見るに耐えません、ご自分のブログのコメント欄にこのような
見当違いの書き込みがあって、しかもそれに対する「いちゃもん」も
誘発するとしたら、どう感じますか?
悪意がなくても管理人の立場としては「いちゃもん」以上に迷惑です。
ニッコールクラブ関東支部での騒動の詳細はわかりませんが、
管理人さんがご苦労なされたというのは充分に想像できます。
キヤノンにかんするマイナスの話題があったら
嬉々としてEOS板に書き込みにいくのもどうかと思います。
-
>212
クルマでもカメラもカラクリが多いモノは故障のリスクが多いですね。
新型ウィッシュの場合は,開発コスト低減がおのな理由だろうけど
プラットホームも含め従前の技術の組み合わせですので、その面での
信頼性は大きいでしょうし、旧型の不満点を地道に改良している部分など
従来の某H社のSのコピー商品的なモノから随分と進歩していますね。
マルチパーパス用途としてはベターな選択だと思います。
-
>>213
ウィッシュの3列目は「一応ある」程度ですので、
3列目を頻繁に、且つ長距離使われるのであれば不向きだと思います。
私は5人乗りのつもりで買いました。3列目は常に倒していて、ディーラーオプションの
マットを敷いています。
燃費は、今のエンジンオイルを使って高速道路をずっと走るとカタログ燃費 (15.2km/L) を
突破しそうな勢いです。一般道を通るので燃費が直ぐに悪くなりますけど。
車の少ない田舎の国道 + 高速道路だと、14.3km/L までいきましたので。
燃費が最優先の場合は、1.8L モデルをお薦めします。私は燃費も良いのが希望だし、
排気量も装備も、と欲張ったので 2.0L のモデルを買いました。1.8L のモデルだと、
+0.5km/L 程度はいくでしょう。
排気量 1.8L 10・15モード 16.0km/L
排気量 2.0L 10・15モード 15.2km/L
ですので。私はメーターの中にあるアクセル開度を示す液晶セグメントを見ながら、
エコマークインジゲータが消えない運転をしています。また、「エコ」ボタンを押して、
エアコンを少々セーブして、アクセルペダルの反応を鈍くしています。また、
オイルは新車時に入っていた低粘度の 0W-20 です。ここまでの環境でこの燃費ですので、
少々差し引いた方が良いと思います。「エコ」ボタンを押したままで、
多人数乗車してエアコンを効かせたら、エアコンが効きにくいかも知れません。
1ヶ月点検で入れる予定のオイルは 10W-30 ですし、高速道路も暫く通る予定が
ありませんので、もうここまでの燃費は見られないでしょう。
グレード等、詳細はカタログをご覧下さい。私のグレードは 2.0G です。
私も本当はアテンザスポーツが欲しかったのですよね。でも、車両価格が高いですし、
排気量も 2.5L で自動車税の件や燃費の件が気になる、タイヤも17インチで…
などと考えて諦めました。燃費と乗り心地が良く、中が静かな車が一番です。
車のデザインは、私は二の次 (一番は燃費と装備) なのですが、
良いに超したことはありません。新型ウィッシュはデザインも悪くないので、
気に入っています。
ここは M-KEY さんの掲示板ですので、随時のレポートは電子メールにしたいのですが、
宜しいでしょうか?? 私のメールアドレスは下記です。
ガットさんの方からメールを頂けると幸いです。よろしくお願いします。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an005705.html
-
>>215
ストリームも良い車だと思います。リアサスペンションが独立懸架なので、
特に3列目の乗り心地が良さそうです。今回はトヨタ車を買おうかと思っていたので、
ウィッシュになりました。
スバル、トヨタと乗り継いできたので、次はニッサンかホンダにしましょうかね。
トヨタ車が気に入ったら、次もトヨタにするかも?!
-
M-KEY さん
管理人の立場としては、困ったもんなのは理解できます。
どうもすみません。
判ってはいても
つい名無しに返答なんかすると
いつも こうなる。
失礼しました。
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こたつ猫さん、次からは大人の対応をしましょう。そのためには今回のことを十分に反省して、次の教訓として生かしていけばいいじゃないですか。失敗から学ぶものは大きいと思います。
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emanonさん ありがとうございます。
ほんと 申し訳ございません。
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知らせを受けて来てみれば相変わらずのようですね。
誰も見てないと思って嘘をついて勝手に自己正当化しないでくでさい。
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>216
う〜む.....14.3km/Lですか.....
わかってはいましたが、こちらのBPと比べるとやっぱ結構差が出ますね。
新車に替えた事によるメリットが眼に見えるのは良いですよね。
こちらの現状は3045kmでトータルの平均燃費9.4Km/L、最高12.6km/Lというところです。
燃費系で9.2km満タン法で9.17kmと概ね正しい数値ですので、掲示板などで言われている1割程度差が出る何てことはならないですね。
最終型で改善されているんでしょうかね。
0W-20ですか....
さすがにターボなのと回すことあるので、0W-20は不安です。
現状はMOTUL300V15w-50ですが5-40Wを入れてみてもいいかもしれないですね。
以前NAのころに5W粘度を下げると5%弱は燃費が良くなりましたので、10w差があると伸びそうですよね。
車の基本性能には関係ないですが、本日Soft99のG'ZOX施行しました。
前のBH5でも施行後非常に気に入り、今回は新車の内からしようかと思っていました。
ニヤニヤしながら観てます。
-
>ほんと 申し訳ございません。
それはM-KEYさんに言ってください。それで十分です。
-
はい M-KEYさん どうもすみません。
ところでemanon さんのお名前が記憶に有ったなと思ってたら
以前 私のブログに来てコメントを頂いてたんですね(笑)
その時は、ありがとうございました。
-
>>216
自己レスです。
誤
>1ヶ月点検で入れる予定のオイルは 10W-30 ですし、高速道路も暫く通る予定が
正
>1ヶ月点検で入れる予定のオイルは 5W-30 ですし、高速道路も暫く通る予定が
>>222
>こちらの現状は3045kmでトータルの平均燃費9.4Km/L、最高12.6km/Lというところです。
AWD + ターボでその燃費でしたら御の字でしょう。BG5 NA(AT) の、夏場 6.4km/L よりは
遙かにましです。
>燃費系で9.2km満タン法で9.17kmと概ね正しい数値ですので、掲示板などで言われている1割程度差が出る何てことはならないですね。
そうなのですよ。掲示板には差が出ると書いてあったので、出るのだろうと思っていました。
殆ど差がない車もあるのですね。まだ燃料を入れたことがないので、入れたら結果を書き込みますね。
>以前NAのころに5W粘度を下げると5%弱は燃費が良くなりましたので、10w差があると伸びそうですよね。
ということは、0W-20 を 5W-30 にすると、5%弱燃費が悪化することに… う〜ん、残念。
>Soft99のG'ZOX
検索をしてみました。ボディーコートですか。当方の駐車場は雨ざらしなので、
コーティングが直ぐにダメになりそうです。ディーラーオプションのコーティングより
良さそうですか??
-
>225
>AWD + ターボでその燃費でしたら御の字でしょう。
>BG5 NA(AT) の、夏場 6.4km/L
私もBGの頃は7km/Lを超える事なかなかありませんでしたが、BHは非常によかったのでBPでは更に...と根拠の無い期待をしてましたので(笑)
>掲示板には差が出ると書いてあったので
ディーラーでは1万km程度から安定なんて事を言われたんですが、最初から余り誤差が無いです。
という事は1万kmから狂うのでしょうかね?
>0W-20 を 5W-30 にすると、5%弱燃費が悪化
夏冬の差もあるでしょうし同じグレードでもメーカーによる差はあるでしょうが、物理的には粘度が高くなれば抵抗が増えるわけでその分悪化するはずですよね。
どの程度差かは別として....
ただレンジが広くなる程、高性能に、化学合成系になる傾向がありますから差は少ないのかも知れません。
前に比べたのはBPのビスコバービスの10W-40をチタニックの5W-40に変えた時でした。
現在使っているMOTUL300Vは持ちがいいですね。
5000km超えても結構きれいですので、6000km前後でフィルターと一緒に交換という感じです。
>当方の駐車場は雨ざらしなので、コーティングが直ぐにダメ
受売りもあるのでバイアス掛けて読んでください。
雨の場合でも結構いけるとのこと、3年程度はOKって言われます。
当方は屋根付き、直射日光あまり無い駐車場なので5年くらいはOKって言われました。
ただ、メンテは1年1回程度専用のメンテを行って欲しいとのことです。
>ディーラーオプションのコーティングより良さそうですか??
ボディーコートはガラス繊維配合でガラスっぽくなるのと、ガラスそのものに近い組成になるものとあるそうです。
G'ZOXは後者でその分高価とのことですが、BHの施行ではかなり満足しました。
....とはいえ知り合いですから結構安くやってもらっています。
例えば、ルーフレールの黒い部分ですが、8年目に実施しましたがすこし白濁していた部分は黒艶な状態になりました。
勿論ボディそのものも5年目程度の車と比べても全然よい状態で、今回の下取りでの評価ポイントでもあります。
コーティング屋曰く、G'ZOXはガラスへ転化するので、最終的には石英ガラスと同等の硬度がある...との話です。
まあ、ミクロン+程度の厚さでは強い力ではNGでしょうが気持ち的にはいい感じですね。
費用対効果は個人の感覚次第でしょうが、車の輝き方は施行前と後で比較にならないので新車の満足感が自分的にはアップした事は間違いないです。
-
いま、北海道旭川からホテルのレンタルPCでの書き込みです。
最近の車は、パワーと燃費を両立させて、大排気量の車でも驚くほど
燃費が良いですね。オイルも0W〜5W(低粘度側)の化学合成油を
普通に使うようになり、これも驚きです。
もう一つ驚き、昨日富良野で見た新型プリウス、何と広島ナンバーで
した。
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三菱から電気自動車「アイミーブ」が来月発売されますね。
1回の充電で160km走行可能で、エアコンを点けると100kmに落ちるという。
減税と補助金の恩恵を受けられる今年に発売することに意味があるとは言え、
軽で在りながら恩恵を受けても320万円とは!!
家庭用電源で充電できるのは画期的でも、フィールドでの充電設備は全国の
ローソン店舗の内、駐車場を持つ7000ヵ所らしい。
年内は法人を中心に販売するらしいけど、一般コンシューマにはまだまだ手
が出そうにもありません。
来年発売を予告している日産車が気になります。
-
20数年前に当時10年落ちのMS80型クラウンに乗っていました。
トヨグライド改め世界初のOD付き4ATの2000cc車です。
動力性能は今の軽ターボ以下なのに燃費は5km/L程度、
ちょっと飛ばせば3km/L代に・・・
それと比べると3.5Lながらも高速で14km/Lなんて夢のようです。
-
充電などのインフラを考えると電機自動車は時期尚早でしょう。
燃料電池車も実質は発電機能を持った電気自動車だし、
プリウスなんかも発電機を補助動力にも使える電気自動車の一種、
ニッサンもリチウムイオン電池のハイブッドじゃなかったでしょうか?
-
日産の電気自動車は 特定のステーションで「バッテリーごと交換」のようですね。
あらかじめ充電してあるバッテリーと交換なので ガソリン給油くらいの時間で
満充電のバッテリーと交換できるようです。
利点は きちんと管理されたバッテリーが毎回更新されるため バッテリー劣化にユーザーが
悩む必要がないこと。
難点は 容易に想像が付くように バッテリー交換ステーションが普及しなければ 走行不可能なこと。
長距離走行や山の中に入っていく....なんてのは対応困難かも。
-
スバルも来月電気自動車を発売するらしいですね。
やっぱり軽のようで、アイミーブと同じ66psです。
このアイミーブ。フル充電に14時間も掛かるそうですね!驚きました。
三菱曰く、1日に80km以上走らない車が相当数あるとか。
しかしこの充電池、5-6年で寿命だそうで、先のプリウスの話より相当辛いものが
あります。
>>231
日産の軽は確か別メーカが作っているので、自社製となるとそれなりの大きさの
ものになるんでしょうね。
しかし、バッテリー交換に必要な場所が必要なんて・・・。
路肩に止めて交換作業が出来る程度にならないと話にならない。
HVで出遅れたメーカは、電気自動車で巻き返しを狙ってるようだけど、いずれも
見切り発車ということでしょう。
-
三菱アイミーブは木村太郎さんが体験試乗して,バッテリー切れで往生してました。
充電にかかる時間がネックのようですね。
ニッサンのカートリッジ方式なら,その点はクリアするけど
交換拠点の整備があまり現実的とはいえないです。
1日に80kmなら一ヶ月80×25=2000km、年間14000kmとなる訳で,計算上は
これより少ないクルマは結構多いんですが、遠出ができないのは自家用としては辛いです。
それに、その程度の走行距離なら電気自動車ゆえの初期費用の差額をペイできない・・・
ニッサンのハイブリッド車はスカイラインベースのようでレクサスGS450h対抗みたいです。
-
>しかしこの充電池、5-6年で寿命だそうで、
>先のプリウスの話より相当辛いものがあります。
この事が疑問なのですが?
普通 充電池、って5-6年で寿命なのでは?
プリウスは、なぜ大丈夫なのでしょうか?
不思議なのですけど?
免許も無いくせに口だすな! と言われそうですが
自分は、長年 日産とスバルを乗り継いできたものなので
日産をなんとなく応援したい!と言うか 頑張って欲しいですね。
-
昨日、初めてガソリンを入れてきました。
岡山から尾道(福山)まで行ってきたのですが、さすがに帰りが足りず、福山勤務時代に何時も行っていた GS で入れてきました。
で、結果なのですが燃費計での表示が 13.0km/L に対して、満タン法では 13.04km/L という
全くと言っていいほど同じ数値が出ました。私の車も車載の燃費計はかなり優秀なようです。
燃料を入れて直ぐに高速道路を走ったのですが、クルーズコントロールを 95km/h にセットして走ると、
18.4km/L という途方もない表示が出ました。高速道路を下りるまでは表示が続きましたが、一般道をトロトロ走ると、
あっという間に 17.0km/L まで落ちてしまいました。
色々な意味で、凄い車です…
-
6月11日に発売になったマツダの新型アクセラは排気量 2L, 10・15モードで16.4km/L (私の車は 15.2km/L) だそうです。
停車時アイドリングストップ付きなのでこの数値になったようですが、凄いですね。車両重量は私の車と殆ど変わりませんし。
アイドリングストップ状態からエンジンがかかるまで0.35秒だそうです。これなら、ほぼ違和感のない運転が出来そうです。
高速道路だと私の車と大差ないでしょうけどね。(と、負け惜しみ)
6月21日(日)に1ヶ月点検へ行ってきます。
-
市街地だと,走行している時間よりも停止している時間が多かったりするので
アイドリングストップは燃費に効きそうですね。
(たしか,4秒以上の停車なら燃費改善効果があるようです)
ハイブリッド車の場合は、その停車時に燃料を消費しないのに加え
減速時の回生効果があるので、より燃費が向上するのですが、
高速道路などの一定速度での走行なら、動力の形式ではなく、
車重や空力などの走行時の抵抗が大きいような気がします。
プリウスやアクセラは5人乗り、ウィッシュは7人乗車が可能なので
利便性やフル乗車の一人当たりの燃費なら・・・
-
20日(土)に、片道260km、往復で520kmぐらい運転をしてきました。殆どの区間が高速道路です。
クルーズコントロールで 80km/h 設定にしていたためか、行きの高速を下りる時には19.9km/L という、これまた凄い記録が出ました。
帰りは 20.0km/L の表示が少しだけ出ることともありましたが、高速を下りる時は 19.7km/L でした。もちろん、エアコンはずっと ON です。
前のレガシィだと 10km/L がせいぜいです。
排気量が 2L, 車両重量 1380kg もあるのに、そして前のレガシィと車両重量、馬力、トルクがほぼ同一にもかかわらず、これです。
FF と AWD, 4AT と CVT の差はありますが… エアコンを OFF にして走ったら、もっと燃費が良かったかも知れません。
この燃費だと、初代プリウスと比較しても負けないでしょう。
通勤は 11km/L から 12km/L 程度になると思われますが。(片道 2.5km しかないので) それでも、6.4km/L と比べたら雲泥の差です。
M-KEY さんの書かれておられるとおり、アイドリングストップ機能が付いたら、もっと燃費が良いでしょうけどね。
21日の一ヶ月点検で、オイルが 0W-20 から 5W-30(鉱物油) になったので、二度とこの数値は見られませんけどね。
長文、失礼しました。
-
>238
新ウイッシュの燃費は凄いですね。高速燃費は新プリウスでも22〜24km/L
@100Km/h程度と聞いてます。燃費特化の車に迫る2L車、最近の車は本当
に省エネですね。しかし通勤が2.5Kmでは、水温が上がる前に到着、しかも市街地
10Km/L超は難しいのでは?クラウン3.5Lでは0W-30と5W-40で燃費は変わりま
せんでしたよ。どちらもカストロールのフルシンセです。
最近家内が入院し(もう退院しましたが)それを機会に、家族から車をより小さい
車に変えてくれ、今の車ではいざ、と言うときに運転できない、と強く言われてま
す。狭く人と車の多い駅近辺のごちゃごちゃな通りとマンションの立体駐車場は、
特に下の娘には手に余るようです。上の娘と家内は立体駐車場がNG、幸か不幸か
今はプリウス狂想曲状態なので、家族には騒ぎが落ち着いたらと言ってます。
他にも小型で省燃費車もあるのになぜプリウス?と聞いたら、なんとなくクラスレ
スだからだそうです。
-
ウィッシュの19.7km/Lの高速燃費も凄いけど
クラウンの3.5L車での14km/Lも凄いと思います。
さて新型レガシィ、実際に走っているのを見かけるようになりましたが、
デカイです。
幅は1800mm近いとか,そういう次元でなくマスとしての大きさを感じます。
ウインドグラフィックも「レガシィ」らしさはなく、一瞬アウディか?
ハードとしてのデキはいいかもしれないけど、アレはレガシィじゃないなぁ。
-
売れ行き好調で、1ヶ月でメーカー想定の倍、7018台を受注、内訳は
B4:32.5%、ツーリングワゴン:50.5%、アウトバック:17%、ターボ
搭載の2.5GTは全体の43%だそうです。
スバルレガシィは国産車では唯一無二の車だったので、根強い人気で
すね。それにしてもプリウスの一ヶ月18万台受注は異常です。
-
このセグメントのワゴンって国産ではアコード、アテンザくらいですね。
輸入車でも、メルセデスTEやBMW5ツーリング、ボルボV70などが
ライバルになるんでしょうけど、商品性で遜色が無いどころか、
コストパフォーマンスまで考えれば満足度は高く、人気なのは理解できます。
でも、先代までのレガシィと比べると,一つ上のクラスになっており、
新規ユーザーの獲得はともかく、従来までのレガシィからの代替には
ちょっと厳しいんじゃないかと思います。
5ナンバー2Lクラスでレオーネ復活とか・・・
-
>238
2月5,000kmと少々ハイペースですが、現状までの平均燃費9.7km、高速最高で14.5km程です。
まあ、各部が馴染んできた感じがあります。
オイル高官は何度か行いいろいろ試してみましたが、0w5w10wでは大幅に変わるかとは思えませんが差はありますね。
まあ、どちらかというと鉱物系か化学合成系かって差の方が大きい気はします。
>240
先日ディーラーへいった際に、たまたま並んで置いてみたら思いのほか大きく同じ名前の車とはとても思えない大きさでした。
ほんとデカイと思いますね。
-
> 243
オイル高官・・・アラブに居そうですね(笑)
スバル車で平均9.7km、最高14km超はかなり優秀なんじゃないでしょうか?
MT車なら粘度の低いオイルを入れると抵抗がすくなくなるのが実感できますが
AT車の場合は,シフトタイミング等も影響するので、燃費に違いが出ないような気もします。
新型レガシィだけでなく,多くの車種でモデルチェンジの度に大型化する傾向があり、
最近のスバル車ではそれが特に目立つんですが、レガシィの場合は、その巨大化具合が
尋常でなく、完全に一クラス上になってしまっているように感じます。
フォレスターも車種分類が変わるくらいの変わりようですが、デザイン上の共通点は
残っていて、車種名を隠されてても「フォレスター」なんだと判るけど,レガシィの場合
比較的低めのウエストラインとB,C.Dピラーをガラスに隠すという文法も捨てちゃってるし・・・
-
>管理人様
有り難うございます。
お手数をお掛けしました。
昭和35年頃、未だ高校生の頃の話ですが、友人の所に初代360CCの
すばる(RR)があり、時々運転させて貰ったが、乗り心地も悪くなく、
結構坂でもよく走るのに感心、スズキにもスズライトという軽の2BOXが
でてたのですが、街乗りでは圧倒的にすばるがよく走り、まさか第一回
鈴鹿グランプリでスズライトに完敗するとは思いませんでした。
思えばすばるも、もう4輪歴50年なのですね。
-
>238 >244
誤植、お恥ずかしい限りです。
>はかなり優秀なんじゃないでしょうか?
AWDと思えばそう思いますが、知人の現行フォレスターのNAは高速80km巡行だと16kmを簡単に超えるそうです。
ホントか?と思うところもあるんですが、こちらもターボで14km超えしているのであながち嘘でもないのかと思い始めています。
>レガシィの場合
フロントマスクのイメージはBPからの延長でも通じますけど他は無いと思いますね。
過去からのLEGACYは水平対向+AWD位でしょうか?(笑)
とらわれすぎもどうかと思いますが、無さすぎは疑問です。
また、コストダウンの影響が節々に見れるのが.....特に酷いと思ったのがフロントタイヤハウスですね。
過去の車では、概ねハードプラ製で厚みもそこそこありましたけど、現行型はペラペラペコペコの非常に薄く作られています。
しかもそれがエンジンルームから見れる.....試乗やレポから剛性などの部分には問題ないんでしょうが、こういう手法には、かなりorzになりました。
-
ニッサンスカイラインもR34型までは,従来の「スカイライン」の延長というか
継続性を重視していたけど、V35型では外観デザインのみでなくエンジン形式や
乗り味も含め違った「スカイラインという名前の別のクルマ」になってしまい、
従来のスカイラインよりもポテンシャルがアップはしているものの違和感を覚えました。
この場合、本来はスカイラインと全く関係ないミドルセダンとして開発していたモノに
便宜上「スカイライン」と名付けたという事情があるので,ある意味仕方ないんですが・・・
現行のV36型では、失われたスカイラインテイストは復活している部分もありますが、
1800mm前後の幅に3.5L中心のエンジンラインナップとR34型までのスカイラインとは
クラスが違ってしまっていますね。
フェアレディZも、当初の2Lクラスから現行の3.5Lへと拡大していますが、
デザインテイストや同クラスのセダンベースのスポーツカーという文法が踏襲しており
昔からのファンでも比較的素直に受け入れられるんですけどね。
(クラウンやポルシェ911も同じような進化をしてきていますね)
実質的にクラスアップしているのに売価のアップがほとんどないので
外から見えない部分のコストダウンはかなり徹底していると考えていいでしょう。
メルセデスのW124型を「最後のベンツらしいベンツ」としているように
BP型レガシィも「最後のレガシィらしいレガシィ」と語られるようになると思います。
-
>>239
>しかし通勤が2.5Kmでは、水温が上がる前に到着、しかも市街地
>10Km/L超は難しいのでは?
やっぱり難しいですかね?? 今年の夏、市街地だけを走って給油する機会が有れば
ここに書き込みますね。以前は冬 6.9km/L だったので、夏に機会がなければ
冬ですね。
>他にも小型で省燃費車もあるのになぜプリウス?と聞いたら、なんとなくクラスレ
>スだからだそうです。
プリウスも幅が広いので、娘さんの手には余るような気が… 立体駐車場が NG だと、
都会では困るでしょう??
>>241
レガシィが売れているのは、「もしかしたら」都会が主なのかも知れません。
岡山県は北部に「津山市」という小都市(都会から見れば極小都市??)があるのですが、
そこのサービスの方が「全くダメ」と言っていました。地方では余り動きがないのかも??
>>243
>オイル交換は何度か行いいろいろ試してみましたが、0w5w10wでは大幅に変わるかとは思えませんが差はありますね。
>まあ、どちらかというと鉱物系か化学合成系かって差の方が大きい気はします。
0W-20 (化学合成) から、5W-30 (鉱物)なので、5% 以上差が出るかもしれませんね。
まぁ距離を乗らないので、オイル代の差額をガソリン代でペイできないと思うので…
>>246
>AWDと思えばそう思いますが、知人の現行フォレスターのNAは高速80km巡行だと16kmを簡単に超えるそうです。
>ホントか?と思うところもあるんですが、こちらもターボで14km超えしているのであながち嘘でもないのかと思い始めています。
それは凄いですね。現行フォレスターは SH5 で、エンジンは EJ20 ですよね。
BG5 の EJ20 とは雲泥の差です。となると、エクシーガの FF (EJ20) も燃費に関しては
期待できそうですね。でも、水平対向エンジン + AWD というスバルの
アイデンティティが半分無くなるので、魅力も少々ダウンかもしれません。
それに、エクシーガのクラスだったら、私が買ったトヨタ・ウィッシュの他に、
ホンダ・ストリーム、マツダ・プレマシーがあります。それだけの中で、
スバル・エクシーガを選ぶのは水平対向エンジン以外に何か魅力がないと難しい気が
します。
>>247
スカイラインもレガシィも「名前だけ継承した別の車」という感じが強いですよね。
レガシィの場合は「世界戦略車」ということで、ワールドワイドで売るために
あのサイズになったのでしょう。海外だとあのサイズでも良いのでしょうけど、
日本の道では少々手に余ります…
-
BS からスタッドレスタイヤの新モデルが発表になりました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090717_302893.html
私の車のサイズもありますし、11月に入ったぐらいの時に買いましょうかね。
ホイールも無いので、これも考えないと…
-
>249
まだ梅雨が明けるかどうかって時にスタッドレスとはお気が早い・・・
鬼に笑われそう!
ウィッシュならレガシィと違って一般的なホイールサイズ/PCDなので
タイヤショップやディラーなどにストックがあるかもしれませんし、
ホイル+スタッドレスのセットでも安価なモノがありそうです。
-
鬼が笑いそうな時期(笑)ですが、ホイールとスタッドレスの相談にタイヤショップに行ってきました。
職場の向かい、幅7m程度の道を挟んで個人経営のタイヤショップがあります。
ホイールはアルミの中で一番安いもの、タイヤは先日発表になった BS のをお願いしてきました。
価格が分かったら、見積もりをくれるそうです。
ホイールは安くても良いのですが、タイヤは良いのを選びたかったので。
「タイヤは命を乗せている」という言葉もありますし…
-
>251
随分早い準備ですね。今度の冬は、雪、寒さの程度はどんなものでしょうか?
スタッドレスの新製品、冬にならないとユーザーの本音が聞けないのが一寸
不安かも。REVO1の時は性能発揮まで結構な走り込みが必要でした。
REVO2の場合は、最初からよく効いてましたので、新製品がより高性能に
なっていると良いですね。
余談ですが、7月の20夜〜23と、青森、秋田を回ってきましたが
帰路に、一般道約30Km、高速約700Kmで2人乗車15.6Km/Lを記録
、普通に高速は時速100Km(実車速)前後で走った結果、6月の車検時
にオイルも交換(5W-30フルシンセ)の効能?、同乗者も驚いていました。
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今年は冷夏かも知れませんが、せめて暖冬にならないことを祈りつつ…
ただでさえ不景気なのに、夏は暑くて冬は寒くないと泣きっ面に蜂です。
まぁ最新モデルを買うのは趣味(新しもの好き)のようなものですから。(笑)
排気量3.5L, 100km/h 巡航でその燃費は凄いですね。オイルで数%程度燃費が良くなっていることを考えても。
今の私の車は鉱物油ですし、100km/h 巡航だと予想では 18km/L 強でしょう。
ここ数年、燃費燃費と行政も消費者も五月蠅いのでメーカーも必死になっているのが良く分かります。
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南風さん:
>不景気なのに、夏は暑くて冬は寒くないと泣きっ面に蜂です。
冷夏暖冬は環境に優しく大好きですが、気候が影響するような業界の方ですか。
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エネルギーの消費、すなわちCO2の排出にかんしては
冷夏暖冬は環境に優しいかもしれませんが、
本来、暑くなるべき時に暑くならなかったり、
寒くなるべき時に寒くならないのは、
植物の生育などに問題が出てくると思います。
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車ネタ 少し参加させてください。
3.5リッターで15キロはすごいですね。
最近の車の熱効率は素晴らしい!!!
8/4-8/8まで 初日 京都から長野県菅平、草津、軽井沢、八ヶ岳、河口湖、ここまでは混雑なくスムーズに移動。
燃費は山間部もあり12.5くらい
8/7 河口湖から横浜へ 事故渋滞で4時間
8/8 江の島サーフィン撮影ののち 箱根を越えて沼津経由京都へ帰宅 大渋滞 ほぼ12時間。(通常5時間)
結果 トータル1200キロ 燃費10キロを割り込みました。 残念。。。
車は 現行セレナ2.0リッター
1000円高速魅力だけど これだけ混雑するとたまりません。
今週もう一度東京まで家族でドライブですが渋滞はもうこりごり。
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>>254
あ、いえ違うのです。仕事は現場(外)なので冷夏や暖冬だと過ごしやすくてありがたいですが、一般論としてです。
M-KEY さんが書かれたことに加えて、夏物や冬物(家電や服)の売れ行きに影響があるでしょう。
>>256
家族サービスご苦労様です。
カタログ値(2WD, 10・15モード)で、13.2km/L ですので、そんなものだと思います。
10km/L でカタログ値の 75% ですから。
1,000円が元に戻ったら、渋滞も少なくなるでしょう。痛し痒しですね。
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夏は、暑いほうが海水浴も楽しいし
冬は、そこそこに雪や寒さがあればスキーやスケートが楽しめるし
(豪雪地帯にお住まいの方 ごめんなさい)
私 車を持ってないけど 一般道の方が空いてたりして(笑)
奈良の「なら燈花会」に行くのに 夜行の高速バスに、初めて乗ってみます。
今まで新幹線を使ってたけど こんなに安く行けるとは、ちょっと驚いてます。
今までは京都に着くのは昼過ぎだったのに高速バスだと早朝に着いてしまう。
京都(奈良)の滞在時間が飛躍的に延びる。
これは、お金云々なんかより とてもありがたい。
たしか京都タワーで朝風呂に、入れたはすだが?
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台風にまけない「よさこい」約9800ショット撮影、
今やっとPCへの取り込みや機材整備が終わりました。
(デジタルになって銀塩の3倍くらい撮っています)
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