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新ツクール板

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スレッド作成:
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内容:

1 : ツクール総合スレ3(991) / 2 : ツクール質問スレ3(153) / 3 : RPGツクールMVスレ19(92) / 4 : RPGツクールMVスレ18(1000) / 5 : ラノゲツクール1話目(29) / 6 : RPGツクール作品投下スレ 5(705) / 7 : ツクール総合 素材リクエストスレ 2(190) / 8 : RPGツクールMVスレ17(1000) / 9 : ツクール質問スレ2(1000) / 10 : RPGツクールMVスレ16(1000)
11 : RPGツクールMVスレ15(1000) / 12 : RPGツクールMVスレ14(1000) / 13 : RPGツクールMVスレ13(1000) / 14 : RPGツクールMVスレ12(1000) / 15 : RPGツクールMVバグ報告まとめスレ(69) / 16 : RPGツクールMVスレ11(1000) / 17 : RPGツクールMVスレ10(1000) / 18 : RPGツクールMVスレ9(1000) / 19 : RPGツクールMVスレ8(1000) / 20 : ツクール質問スレ(1000) / 21 : RPGツクールMVスレ7(1000) / 22 : ツクール総合スレ2(1000) / 23 : ツクール総合スレ3(20) / 24 : RPGツクールMVスレ6(1000) / 25 : RPGツクールMV5(1000)  (全部で25のスレッドがあります)

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1 ツクール総合スレ3 (Res:991)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1名無しさん :2016/03/23(水) 18:19:40 ID:p0/FUl22
ツクールの種類を問わず雑談、質問、投下等を行うスレです

985名無しさん :2018/01/15(月) 08:47:53 ID:89CSQYZY
>>979
手間っていうけど1列ごとに1ドットずらすだけだから縦に複数タイル配置すれば一度で作る量は簡単に増やせるけど?


986名無しさん :2018/01/15(月) 08:50:05 ID:un8Fo6E.
>>985
ホントだ
頭いいな


987名無しさん :2018/01/15(月) 08:50:12 ID:vpgh.n/E
>>982
SAIはダメだぞ
グリッドがないからドット絵加工にはとことん向いてない


988名無しさん :2018/01/15(月) 10:16:14 ID:.iNKxEi6
モチベ的な意味でエンディングまでできたらもうアップしちゃいたい自分もいるし
ここまできたら数週間延ばしてこだわりたい自分もいるしで無駄に悩んでる
1本のゲームを長期で制作続けられる人って尊敬する
自分は2週間くらいで新しいゲームを思い付いてそっちの制作も手をつけ始めてしまった


989名無しさん :2018/01/16(火) 00:32:23 ID:mUevTcrI
結局斜め壁が完成しないまま一日が終わってしまった
他にももっと作りたい改変素材があるのに


990名無しさん :2018/01/17(水) 06:29:00 ID:b50lcVXo
素材投下スレとかないの?


991名無しさん :2018/01/17(水) 18:49:08 ID:JycdrGP.
作品投下スレにゲーム以外も上がってるからそっちでいいんじゃね?
もしくは自分で新たに立てたらいい


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2 ツクール質問スレ3 (Res:153)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1名無しさん :2017/07/17(月) 08:50:47 ID:Qktcsy.2
ここはRPGツクールシリーズの製作技術に関する質問を扱うスレです。

■質問する前に■
質問前にマニュアルやヘルプを読んでみましょう。
ヘルプ・公式サイトの講座・FAQ・wikiを調べる、ググるなどしましょう
解決するかもしれません。

■質問者の心構え■
・質問の冒頭でツクールのバージョンは必ず申告すること。(2000/XP/VX/VX Ace/MVを書く)
・煽られても煽り返さず放置。(質問者にとってますます悪い結果になる)
・回答を催促しない。(回答が得られない理由を考えよう)
・納得のいかない回答しか得られなくても文句を言わない。
・情報の小出しはしない。一回にまとめて。
・回答が得られた場合、その経過を報告する。(上手く行ったかどうか)

■回答者の心構え■
・質問の答えが解り、気が向いたならレスを。解らないor気が向かないなら放置を。
・回答に関係のないレスは基本しない事。
・質問者への煽りは禁止。(気に入らない質問内容は放置で)
・荒らしには放置を徹底。
・質問者の態度等が気に入らない場合は放置してください。
・違法行為や不正に関する話題は放置する事。
・質問とは関係ない雑談はやめましょう。


【関連サイト】
●ツクール公式
http://tkool.jp/

147名無しさん :2018/01/03(水) 00:33:29 ID:ppJ5jea2
条件分岐と変数で乗り切りました
イベントは自動に変えましたありがとうございます


148名無しさん :2018/01/06(土) 17:19:21 ID:cu.2S/nE
VXAce RGSS3です
変数Aに配列を格納して
変数Bを添字にして乱数生成をしたかったんですけど
[0,1,2,3,4,5]とすると$game_variables[1][0]で0を参照できるのに
(0..5).to_aとすると配列は格納されますがn番目の値を参照できなくなります
[*0..5]でも同じでした
例えばコンソールに出力すると前者は0と表示されますが後者は[0,1,2,3,4,5]と配列全体が表示されます
何が原因なのでしょうか?


149名無しさん :2018/01/06(土) 18:02:18 ID:Ux0IpFGw
0...5


150名無しさん :2018/01/06(土) 20:27:01 ID:1oyohq5g
VXAceで2つ質問させてください

$data_skills[n].note や $data_items[n].note でスキルやアイテムのメモを
参照できることはわかったのですが マップのメモを参照するにはどうすれば良いのでしょうか?
$game_map.note などと試してみたのですが分かりませんでした

もう1つは その時点で存在している全てのマップのマップIDを 配列に自動で入れる方法があれば知りたいです

上手く説明できず申し訳ないですが上の質問だけでも 回答いただけると助かります
よろしくお願いします


151名無しさん :2018/01/06(土) 22:33:18 ID:i6ejRTZ.
1つ目

class Game_Map
def map_note
@map ? @map.note : ""
end
end

これを追加すると
$game_map.map_noteでアクセス可能に。


152名無しさん :2018/01/06(土) 22:50:38 ID:i6ejRTZ.
2つ目

a = []
1000.times {|i|
f = sprintf("Data/Map%03d.rvdata2", i)
a.push(i) if FileTest.exist?(f)}
a

これで5行目のaが存在するマップIDが全て含まれた配列。
コンソールに出したいなら
p a
あたりにすればOK。


153名無しさん :2018/01/07(日) 00:00:29 ID:B7PCYGMY
できました
ありがとうございます!


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3 RPGツクールMVスレ19 (Res:92)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1名無しさん :2018/01/04(木) 18:20:27 ID:zlaVdN12
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

■ツクールストア
http://store.tkool.jp/

■海外版
http://www.rpgmakerweb.com/products/programs/rpg-maker-mv

■前スレ
RPGツクールMVスレ18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1508277529/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

86名無しさん :2018/01/17(水) 09:15:29 ID:H6/bOMos
プラグインだって使うときにプラグインコマンド実行するでしょ
コモンイベント実行するのと何も手間が変わらないと思うが


87名無しさん :2018/01/17(水) 09:36:34 ID:y9TaacXs
ID変わったけど>>83です

それもそうか
まあイベントコマンドは一応一通り扱えるしそうします
ご相談ありがとうございました


88名無しさん :2018/01/17(水) 17:54:51 ID:nLRSftgk
立ち絵表示するプラグイン自体は公開してるの何人か居るけど
イベントの組み方がわからんって初心者くらいしか使う意味ないだろうな


89名無しさん :2018/01/17(水) 18:29:03 ID:FOi.pguU
顔グラに紐付けだからただ立ち絵表示させるだけなら顔グラ感覚で使えて楽にはなるぞ


90名無しさん :2018/01/17(水) 19:30:32 ID:trwDnaYE
https://galvs-scripts.com/2015/11/01/mv-message-busts/
個人的にはここのがいいけどイベントでやれば複数人表示や移動やら拡大縮小やら動きを付けれるから
見てるほうはただ立ち絵が表示されるよりいいと思う


91名無しさん :2018/01/18(木) 09:18:48 ID:tIkeuM9g
ツクールMV関係のSNSとかないのかな? 一人でやってると意味不明なところが多くて困る


92名無しさん :2018/01/18(木) 11:01:26 ID:0MOc.DRs
ツクールフォーラムとかツクマテじゃダメなん?


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4 RPGツクールMVスレ18 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1名無しさん :2017/10/18(水) 06:58:49 ID:9Mxr7iN2
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

■週刊ツクール
http://store.tkool.jp/weekly-tkool

■海外版
http://www.rpgmakerweb.com/products/programs/rpg-maker-mv

■前スレ
RPGツクールMVスレ17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1501493424/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

994名無しさん :2018/01/04(木) 17:49:02 ID:NkKyvwbc
時間あくと今まで何してたっけ、てなるからあらすじ確認とか


995名無しさん :2018/01/04(木) 18:20:56 ID:zlaVdN12
RPGツクールMVスレ19
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1515057627/


996名無しさん :2018/01/05(金) 07:26:27 ID:Kvs.hLxA
>>994
ポケモンを久々に起動するとあらすじで何やってたか数ページ出るのは再開するのには便利だったな


997名無しさん :2018/01/05(金) 14:18:47 ID:D/iuUdO.
あらすじとかあっても時間があくとさっぱりだわ
せいぜい覚えていても1ヶ月、それ以降あくなら2度と起動すらしない


998名無しさん :2018/01/05(金) 17:43:04 ID:KYiOrBzE
世の中にはセーブすらされずにゴミ箱にいくゲームがあるんですよ


999名無しさん :2018/01/05(金) 17:57:56 ID:9hw3GboA
再開時の配慮は盲点だったな
確かに再開しようとして忘れてて結局やめてしまったゲームもいくつかある


1000名無しさん :2018/01/06(土) 07:16:40 ID:IjPUhvEc
今だ!懐かしの1000ゲットォォォォ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ


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5 ラノゲツクール1話目 (Res:29)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1名無しさん :2017/12/04(月) 13:17:15 ID:XIqnnviU
機能面などはもちろん、ストーリのこととか、
Live2Dイラストなど幅広く語り合いませんか?

公式
https://tkool.jp/lngmv/

23名無しさん :2017/12/30(土) 21:17:13 ID:bS7iBXSI
そもそもノベルって今のツールは無料でもHTML5だからスマホ対応だったりして
わざわざこの値段でツール買おうってなるほどのものじゃないんだよな…


24名無しさん :2017/12/30(土) 22:02:39 ID:7RB.VJGI
他のソフトのことはよくわからないから比較はできないけど
個人的にはLive2Dに興味あるんでまずここのアドバンテージがあるのと
RPGツクールみたいにコモンイベント作れるのが便利だとは思った


25名無しさん :2017/12/31(日) 18:31:43 ID:ht/suw.c
>>24
ケイオスドラゴンという盛大にこけたプロジェクトのせいで、Live2Dの立ち絵にネガティヴな印象強いんだよな……
サンプルゲームとかでそのあたりの長所分かりやすいのあったら教えて

ツクールは応援したいんだけど、素材集とかも込みでいまいちピント外れたの出してくるからな……
正直、SRPGツクールとか出した方が売れるんじゃないかと思うわ
SRPG Studioは結構売れてるっぽいけど、あれはFEクローン以外作りにくいし


26名無しさん :2017/12/31(日) 18:51:47 ID:6Ws3Nx7A
個人的にはそれぞれのネタがつながってるアイディアノート的なもの(なんかバらけてる思想みたいなのたくさん…なんて言ったか)
をドラックドロップでセリフに変換できたりとか
シンプルなインターフェースなのにすごく小説を書く上で作業しやすい物があったら
欲しいけどどうなんだろう
体験版ないよね


27名無しさん :2017/12/31(日) 22:45:21 ID:PauB1o46
>>24
live2Dを使ってノベルゲー作るだけなら、ティラノビルダーでいいんじゃない? スマホにも対応してるし
ラノゲツクールで他にアドバンテージがあるとすれば、知りたいところ


28名無しさん :2017/12/31(日) 23:05:07 ID:UAx09sKw
素材豊富なのがいいんじゃねえの?
今後も増えそうだし他のツールじゃ無くね?


29名無しさん :2017/12/31(日) 23:49:49 ID:19jQeqnU
>>27
Live2Dの部分でティラノと比べるならさすがにラノゲの方が性能はいいと思う
ライブプレビューっていうリアルタイムでテストプレイができるやつもなかなか便利だし
ただティラノのUIの方が見やすいし分かりやすいし使いやすくて好き


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6 RPGツクール作品投下スレ 5 (Res:705)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1名無しさん :2015/09/05(土) 18:53:49 ID:g.D41RaY
RPGツクールで作った作品を投下して感想を貰うスレです
作品は完成、未完成を問いません、テストプレイが必要な時に気軽に利用してください

※作品アップロードについて

【投稿レステンプレ】
・名前欄に作品名を入力しましょう。
・完成/未完成(~以降は未完成です。…等)
・使用ツール
・推定プレイ時間
・ゲームの特徴
・気になっているところ
・更新部分(再投稿の場合)
・ダウンロードURL&パス

【投稿前の確認事項】
・自分でテストプレイを行って、ゲームが止まるようなバグは除いてから投下しましょう。
・使用許可の取れていない素材は使用しないでください。
・できればReadmeを作成して同梱しましょう。

【作品うpのQ&A】
・圧縮形式は? → zip形式を推奨。
・暗号化は? → ご自由にどうぞ。
・ろだはどこを使えばいいの? → どこでもいいです。

【前スレ】
RPGツクール作品投下スレ 4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49104/1357039673

699双子の悪魔と水平思考 :2017/11/19(日) 23:43:48 ID:40CorQPg
【投稿レステンプレ】
・名前欄に作品名を入力しましょう。
・未完成(全七問中まだ一問しか出来ていません、ごめんなさい)
・使用ツール VXACE
・推定プレイ時間 5分~1時間
・ゲームの特徴 ツクールでは珍しい水平思考クイズゲーム
・気になっているところ
このクイズ形式が面白いのか?多くの方に受けるのか?
それがどうしても知りたくて、投稿させて頂きました。
キャラチップは仮のモノで、製作を続ける場合はちゃんと打ちます。
質問ポイントや質問時に2人のどちらかに質問出来るシステムは蛇足か?
質問内容は的を得ているか?等が知りたいです。
宜しくお願い致します。

・ダウンロードURL&パス
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


700クチダケ>>686 :2017/11/20(月) 01:20:47 ID:wW14LinE
>>698
最後までプレイして頂き、ありがとうございます!

>普段このタイプのゲームをプレイしないもので、凄まじい難易度というのが正直な感想です。
アクションゲームなので、人によって難易度の感想が異なるのは想定していましたが、
改めてアクションゲームを作る難しさを感じました。
Easyモードの導入も検討させて頂きます。

>ゲームを投げなかったのは、主人公のキャラに少し共感できたところがあるからでしょう。
>キャラクターの絵柄が愛着を持てる絵です。意外と強力ですね、この絵柄。
絵柄をお褒め頂き、ありがとうございます!
私が描いたのではないですが、私も気に入ってます。

>ラスト手前の、ラストダンジョン(ネタばれ避けるため便宜上こう呼ぶ)に突入する前の
>タイミングで街をうろうろしていたのですが、次にどこに行けばいいのか分からず、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


701名無しさん :2017/11/22(水) 18:42:19 ID:uHC9A2Ww
>>699
個人的にはとても面白いと思うけど絶対に万人受けはしない、ジャンルが限定的すぎる
セーブとロードの繰り返しで全部のジュキのコメント聞けるので
ポイントも2人である意味も薄れているけどコンセプトはとてもいいと思う
でも面白いので続きをやってみたい気持ちはとてもあります


702双子の悪魔と水平思考 :2017/11/23(木) 22:58:11 ID:rY5vBCNU
>>701プレイして頂き、ありがとうございます!
実はロードで全部聞けるのは難点だったのですが
そこは遊ぶ人にお任せという形(投げやり)という事でw

気になっていた部分ですがやはり多くの人にプレイは難しいみたいですね。
ですが面白さがあるというなら続き頑張って作ります。
ご意見ありがとうございました。


703名無しさん :2017/12/19(火) 15:18:05 ID:9U2XhAww
作品名 RGSSコンソール
完成度 目標の機能は完成
対象   XP,VX,VXAce共用

ゲームではありませんがXP,VX,VXAce共用でテストプレイに使えるコンソールです。
VXAceのコンソールを少し多機能化したイメージです。
スクリプト開発者向けのものなので興味のある方に使用感、不具合、追加機能の提案を
報告してもらえるとうれしいです。
仕様上テストプレイ中にゲームを起動させながらエディタの編集ができるようになるので
スクリプト開発者でなくともあるていど役に立つかもしれません。

https://twitter.com/rgss1119/status/942965563688607745


704星のインスティンクト :2018/01/07(日) 15:37:50 ID:e4ndjZxE
>>678
前回アップロード時の設定ミスでダウンロードできなかったものです。
サイトを変えて再チャレンジです。
内容はほぼ一緒です。どうか見てやってください。
よろしくお願いします!

■未完成
メインはエンディングまで。
サブストーリーは未完結多し。
雑魚戦も同じ敵が出てきたりお宝が未設定。

■使用ツール ツクール2000

■推定プレイ時間 6時間程度

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


705名無しさん :2018/01/09(火) 00:31:34 ID:hjeFMFME
>>704
RPGツクール2000のランタイムパッケージを含めた形でリリース用パッケージを
作成することが、RPGツクール2000の仕様上出来るのであれば、
ランタイムパッケージを含めた形でリリースするのが良いのではないかと思います。


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7 ツクール総合 素材リクエストスレ 2 (Res:190)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1名無しさん :2015/09/06(日) 13:55:56 ID:MsIFUDSQ
欲しい素材をリクエストするスレです。


【基本ルール】
・このスレで提供された素材はリクエスト依頼者以外でも使えるものとします。 
・リクエスト依頼者、素材提供者以外の第三者による煽り・横やりを入れることを禁じます。

【依頼者の方へ】
・ツクールのバージョンを必ず明記の上、できるだけ分かりやすい内容でリクエストしてください。
・イメージとして例示する場合は、以下の点にご注意ください。
 ★著作権に違反している動画を貼らない
 ★動画・画像へのリンクを直接貼らない
 ★ご面倒ですが、検索ワードを明記の上、検索してもらってください。
  検索の結果、かなり奥にある場合は
  例えば「○月×日時点で上から何段目の左から何段目」という風に
  指定してください。
・リクエストの際には態度にご注意ください。

【提供者の方へ】
・基本ルール以外の利用規約は提供者に依存します。
 (著作権表示、加工の可・不可、制限事項、OSDであるかなど)。
 著作権上で上記の注意事項などの明記ない限り基本すべて扱いは自由と見なしますのでご注意ください。
 OSDについてはこちら。http://e-words.jp/w/OSD-2.html
・使用するアップローダーは自由(ただし、アップローダーのルールには従ってください)。
・アップローダーのリンクぎれが発生した場合のために
 第三者による再アップの可否についての記入をお願いします。

【前スレ】
ツクール総合 素材リクエストスレ
旧ツクール板※閉鎖

184名無しさん :2017/10/28(土) 20:12:22 ID:ArXg.nvA
>>183
これならできそう
http://heptanas.mamagoto.com/Entry/152/


185名無しさん :2017/10/28(土) 20:22:47 ID:MjFjmJL6
うおおおきたああああありがとうございます
昔このスクリプトみたことあったなあ・・すっかりわすれてた(´・ω・`)


186名無しさん :2017/10/28(土) 20:37:38 ID:v2B/K0e.
>>174
確かにそうかも
ちょいツールいじりしてみます


187名無しさん :2017/10/29(日) 08:20:44 ID:lxiYE0IU
RGSS3素材でマップでのスクロールが少し遅れるスクリプトをリクエストします。
MVのプラグイン素材「滑らかにカメラの移動を行うプラグイン」のようなものです。

>>186
白黒洋菓子店ってサイトにRTP改変の春夏秋冬タイルなるものがあるよ


188名無しさん :2017/10/30(月) 09:57:11 ID:mwsZjmiM
>>187
海外製のなら。
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/lune-smooth-camera-slide.10447/


189名無しさん :2017/10/30(月) 11:07:03 ID:hPp8cngQ
>>188
教えてくださりありがとうございました。
海外製のものは私だと探しにくいので助かります。


190名無しさん :2017/12/15(金) 12:49:02 ID:nvkeuAEc
質問スレに書いたんですけど、ないとの事でリクエストします

長編のWeb漫画のようなことをしたいので
セリフを縦書きにできるプラグインが欲しいです。
現状は画像を表示させるのでセリフを変えたい時不便だと思いました。

目に止まった方どうぞよろしくお願いします。


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8 RPGツクールMVスレ17 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1名無しさん :2017/07/31(月) 18:30:24 ID:NFWk8gb2
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

■週刊ツクール
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■海外版
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■前スレ
RPGツクールMVスレ16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1495332399/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

994名無しさん :2017/10/19(木) 08:56:26 ID:oP6B6lmA
似せられる時点でクオリティやべーよ


995名無しさん :2017/10/19(木) 09:28:21 ID:dXY1lWbM
ドット絵の雰囲気まで似てるからなぁ
意識せずに作ってたらこんなに似ることないだろってくらい
どっちもレベル高いのは確かだが


996名無しさん :2017/10/19(木) 09:33:49 ID:2burT8Mg
ゲームとしてはどっちが面白い?


997名無しさん :2017/10/19(木) 10:28:06 ID:QhTEJywg
人による


998名無しさん :2017/10/19(木) 13:43:04 ID:AxBht02A
○○っぽい例でフリゲが出るって凄えよな


999名無しさん :2017/10/19(木) 16:33:43 ID:Ye7l1KnQ
俺もクソゲーっぽいって言われたことあるわ


1000名無しさん :2017/10/19(木) 16:35:45 ID:/yKvFa2g
次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1508277529/


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9 ツクール質問スレ2 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1名無しさん :2016/05/02(月) 08:15:14 ID:WixRqv0.
ここはRPGツクールシリーズの製作技術に関する質問を扱うスレです。

■質問する前に■
質問前にマニュアルやヘルプを読んでみましょう。
ヘルプ・公式サイトの講座・FAQ・wikiを調べる、ググるなどしましょう
解決するかもしれません。

■質問者の心構え■
・質問の冒頭でツクールのバージョンは必ず申告すること。(2000/XP/VX/VX Ace/MVを書く)
・煽られても煽り返さず放置。(質問者にとってますます悪い結果になる)
・回答を催促しない。(回答が得られない理由を考えよう)
・納得のいかない回答しか得られなくても文句を言わない。
・情報の小出しはしない。一回にまとめて。
・回答が得られた場合、その経過を報告する。(上手く行ったかどうか)

■回答者の心構え■
・質問の答えが解り、気が向いたならレスを。解らないor気が向かないなら放置を。
・回答に関係のないレスは基本しない事。
・質問者への煽りは禁止。(気に入らない質問内容は放置で)
・荒らしには放置を徹底。
・質問者の態度等が気に入らない場合は放置してください。
・違法行為や不正に関する話題は放置する事。
・質問とは関係ない雑談はやめましょう。


【関連サイト】
●ツクール公式
http://tkool.jp/

994名無しさん :2017/07/20(木) 12:17:33 ID:QEWrYP9g
>>991
変数の操作のスクリプトに以下を記述
BattleManager._subject.actorId();
BattleManager._subject._lastTargetIndex;
$gameTroop.members()[BattleManager._subject._lastTargetIndex].enemyId();

例:
◆変数の操作:#0001 アクターID = BattleManager._subject.actorId();
◆変数の操作:#0002 ターゲットIndex = BattleManager._subject._lastTargetIndex;
◆変数の操作:#0003 ターゲットID = $gameTroop.members()[BattleManager._subject._lastTargetIndex].enemyId();


995991 :2017/07/20(木) 19:40:57 ID:8/aMGCAA
>>994
それでアクターがスキルを使用した時の対象の敵のトループ番号とエネミーIDは分かるんだけど
エネミーがスキルを使用した時の使用した敵のトループ番号の取得方法がわからないんです
使用者がアクターかどうかで分岐してBattleManager._subject._enemyIdでスキルを使用したエネミーIDは取得できるんだけど
戦闘行動の強制でエネミーはトループ番号指定なんですよ
lastTargetIndexだとスキルの対象が自身ならいいけど攻撃スキルだとアクターのIndexになってしまいます
どうにかなりませんか?


996名無しさん :2017/07/20(木) 20:12:34 ID:QEWrYP9g
▼プラグイン
(function() {
var _Game_Battler_prototype_setLastTarget = Game_Battler.prototype.setLastTarget;
Game_Battler.prototype.setLastTarget = function(target) {
_Game_Battler_prototype_setLastTarget.call(this, target)
if (target) {
this._lastTargetObject = target;
} else {
this._lastTargetObject = null;
}
};
})();

▼スクリプトコマンド
BattleManager._subject._lastTargetObject._enemyId


997名無しさん :2017/07/20(木) 20:14:19 ID:QEWrYP9g
あ、知りたいのはIDじゃなくてindexか


998名無しさん :2017/07/20(木) 20:21:56 ID:QEWrYP9g
いや最終的に知りたいのがエネミーIDだとしたら、その過程で必要になっていたエネミーindexは取得できなくてもいいのか
そうであれば>>996の方法で大丈夫?


999名無しさん :2017/07/20(木) 20:24:53 ID:8/aMGCAA
>>998
すみません、最終的に知りたいのはIndexのほうでエネミーIDではありません
エネミーIDであればプラグインを使わずともBattleManager._subject._enemyIdで取得できます


1000名無しさん :2017/07/20(木) 20:26:17 ID:8/aMGCAA
次スレで質問直します


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10 RPGツクールMVスレ16 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1名無しさん :2017/05/21(日) 11:06:39 ID:MiJ3lNKE
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

■週刊ツクール
http://store.tkool.jp/weekly-tkool

■海外版
http://www.rpgmakerweb.com/products/programs/rpg-maker-mv

■前スレ
RPGツクールMVスレ15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1489400008/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

994名無しさん :2017/07/31(月) 20:58:33 ID:NFWk8gb2
マウスやタッチ操作はシンボルエンカウントには向かないんじゃないかな?
下手に回避行動要求されるくらいならランダムエンカウントのほうがエンカウント率低いかも


995名無しさん :2017/07/31(月) 23:06:28 ID:wVuiD2rE
ランダムエンカウントは敵出現抑制系・敵出現促進系が双方あったほうがいいな
うまくいきゃこの二点でシンボルよりもさくさくするし>>994の意見もうなずける


996名無しさん :2017/08/01(火) 10:18:07 ID:.2Whh2eM
ランダムエンカウントの利点は動かなければエンカウントしないこと
欠点はイベントで出現トループを変えるとか色々やるのに不向き


997名無しさん :2017/08/01(火) 10:27:58 ID:Mg4/GBZU
スクリプトでエンカウント前後にイベント起動できるのもあるけど1ページしかできないもんな
今作ってるのなんて雑魚にすら8ページ使ってるわ
シンボルでもグラなしにしてプレイヤーから接触にすれば止まってる時はエンカウントしないな
イベントはイベントを乗り越えられないから囲まれてもそれほど連戦にはならないし


998名無しさん :2017/08/01(火) 11:08:32 ID:FOFrr3Ck
8ページも使うってどんな使い方してんの?
シンボルエンカウントでやってもせいぜい4ページくらいだと思うんだけど


999名無しさん :2017/08/01(火) 11:29:48 ID:Mg4/GBZU
レベルが高いと逃げていくとか普段は追ってこないけどトラップでアラーム鳴ったら追ってくるようになるとか
戦闘背景がMAPそのまま使うから戦闘中はシンボルが消える設定とかもあるからかな


1000名無しさん :2017/08/01(火) 11:40:35 ID:FOFrr3Ck
色々考えてんだな


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