レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
RPGツクールMVスレ18
-
ここはRPGツクールMVについて語るスレです
■公式
https://tkool.jp/mv/
■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq
■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev
■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php
■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/
■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/
■週刊ツクール
http://store.tkool.jp/weekly-tkool
■海外版
http://www.rpgmakerweb.com/products/programs/rpg-maker-mv
■前スレ
RPGツクールMVスレ17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1501493424/
■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/
-
>>949
それ凄いイライラする
ダメージポップ後にログ表示とかにしてくれればまだ違うんだろうけど
-
VIII以降のDQみたいなのがいいんかな?
-
公式側はバトルログなしサイドビュー採用した作品ひとつサンプルに入れといてくれよ、という話である気もする
>>952も悪くないがIV以降のFFくらいでもいい
-
準公式プラグインにサイドビューでバトルログ無しにできるプラグインがあるけど
メッセージログのウェイトが消えるわけじゃないから全体攻撃をすると無駄なウェイトがかかる
ちなみにサンプルゲームにも使われてる
-
バトルログを無くするなら状態異常とか何にかかったのかわかりやすく見せる必要がある
ステートが多いゲームならログはあったほうが便利
-
>>949
一応プラグイン自体は公開されてるからググればすぐ見つかるけどデフォでやって欲しいね
ツクールは新しくなるたび機能追加はするけど基本を変えないのが多すぎる
XPくらい大胆な変更をすればいいのに
-
毎度定番になったスクリプトの機能をパクって採用してるんだからいい加減XP風バトルを標準採用されてもいいと思う
-
>>957
定番スクリプトをパクっても劣化版で必ずかゆいところに手が届かないから採用されてもプラグイン必須になる
-
HP、MPゲージをパクる→画像使いたければスクリプト
オーバードライブをパクる→TP挙動の詳細はスクリプト
隊列歩行をパクる→追従キャラの動作していはスクリプト
サイドビューをパクる→細かいことは全部プラグイン
うーんこの
-
要領悪いというか釣りとか商売戦略の類なのだろうか
昔はもっと年代や世代が進むごとに公式もシャキッとしてきて探す手間とか軽減されたりすると思ってたのになぁ
-
条件で、例えば決定キーが押されてる時とかってスマホ版だとどうなるの?
仮想ui導入すれば解決できるけどデフォルトの状態で
-
クリックやタップが決定キーと挙動を変えてるのはまあ考えれば当然の話
1回目で選択や移動、2回目で決定しているからだよ
だからイベントの条件分岐の決定ボタンにクリックは含まれない
実はイベントトリガーもプレイヤー隣接時と離れてる時で違ってる
-
ピクチャ表示で例えば1枚目が表示されてるかどうかとか表示されてるファイル名の取得とかできるの?
-
表示する時にスイッチONにでもしとけばいいんちゃう?
-
>>964
なるほどそんなやり方があるのか
-
常識
-
スクリプト使ったほうが楽
-
イベントの条件分岐のスクリプトで$gameScreen._pictures[1]!=undefinedでピクチャ1が表示されているかを分岐
$gameScreen._pictures[1]._nameでピクチャ1のファイル名取得
スイッチでやるのは設定抜けがあった時探すのが面倒臭すぎる
-
ピクチャ表示してから消したらundefinedじゃなくてnullになるぞ
条件分岐スクリプトで!!$gameScreen._pictures[1]でピクチャ1が表示されているか判定
-
セーブデータの最大数を増やすプラグインってあるけどそんなに必要?
個人的にセーブデータなんて1つで十分だと思うんだけど
-
ゲームによるとしか
-
RPGだと分岐時にセーブしても結果がすぐわかるものならリセットするし結果が後からくるものだとやり直すには面倒臭いからな
分岐するタイプでクリア後にセーブデータ引き継げるとかならますます要らんと思う
逆にRPGで複数セーブデータ必須とかいうゲームってなんだろ
-
分岐のもう片方をすぐ見たいときとか
-
セーブデータを本体保存だったコンシューマならゲーム貸し借りするなら複数セーブできるなら便利だったな
-
>>973
だからリセットでよくね?
-
いちいちセーブするのダルいしデータ1つのオートセーブでお願いします
-
今ロマサガ3やってるんだけど
条件満たさないで話しかけると、もう二度と仲間に出来ないとかある上に
そういう情報が攻略見ないと一切わからないとかなゲームだから
そんなのならセーブはいくらでも欲しいな。
まあ最近のゲームではあまりないだろうが。
-
条件満たすまで遡るのダルくないか?ノベルゲーみたいにスキップできるわけじゃないぞ
-
別にセーブファイルの数が多かろうが少なかろうがそういう仕様だからで気にした事ないな
最近の携帯ゲーム機はスリープ機能標準だからセーブすらせずにガンガン進む
-
リセットだと最初の分岐のほうが良かった時に2回やることになるだろ
-
幻水で一体仲間にし忘れて詰んだ状態でストーリー進めていくのちょっと辛かったな
-
ゲーム攻略質問に答えたり検証する際にデータ1つだとちょっと辛い
魔界塔士Sa・Gaくらいのサクサク感ならデータ1つでもいけるんだが
結局のところ>>970の疑問の元が気になるし
>>971の言うようにゲームしだいの面が大きすぎる
-
使いたい人は使えばいいし多くあるからこまるもんでもないし99個くらいにしておけばいい
-
増やすことのデメリットはアツマールみたいにセーブデータの上限あるとこ
1つに減らすメリットは複数セーブによる危機回避ができない緊張感を出せること
まったく意味がないということはない
-
アツマールってセーブに上限とかあるんか
フリゲ目線でいえばセーブ1個だとバグで積んだりした時に最初からになることだな
いくらテストしたって意図しない場所でバグでたりするし
まあ複数に分けてなかたら一緒だけど
-
プラグインの問題でニューゲームからじゃないとエラーになるから最初からなとかいうのがあるからそういう場合セーブデータがいくらあっても意味が無いんだな
-
セーブ画面に必要な情報って何?
デフォルトのパーティ、プレイ時間だけは少な過ぎる気がする
-
ごちゃごちゃしてりゃいいってもんでも無いのでは
最後にセーブした日付くらいは入れてもいいかもしれんが
-
最新のが解ると便利かもしれない
なんかのコンシューマーゲームにセーブ回数が載ってるのあったなあ
-
最新は自動でカーソルが移動しているからわかるとして更新日はいいね
ちょっと弄ってみる
-
>>982
セーブデータのオートロードがしたかったからセーブデータ1つにしても大丈夫か興味があった
ゲームによるならどうでもいいようなことだったんだね
セーブデータ1つにします
-
>>987
レベルとセーブ場所がわかればいい
-
>>987
プレイ時間、レベル、セーブ場所、セーブ回数らへんの組み合わせで一目でどこまで進んだか推測できるのが望ましい
もし、作ってるゲームが章仕立てなら第○章まで進んだかが分かるようにするのも良い
-
時間あくと今まで何してたっけ、てなるからあらすじ確認とか
-
RPGツクールMVスレ19
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1515057627/
-
>>994
ポケモンを久々に起動するとあらすじで何やってたか数ページ出るのは再開するのには便利だったな
-
あらすじとかあっても時間があくとさっぱりだわ
せいぜい覚えていても1ヶ月、それ以降あくなら2度と起動すらしない
-
世の中にはセーブすらされずにゴミ箱にいくゲームがあるんですよ
-
再開時の配慮は盲点だったな
確かに再開しようとして忘れてて結局やめてしまったゲームもいくつかある
-
今だ!懐かしの1000ゲットォォォォ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板