したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

RPGツクールMVスレ18

1名無しさん:2017/10/18(水) 06:58:49 ID:9Mxr7iN2
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

■週刊ツクール
http://store.tkool.jp/weekly-tkool

■海外版
http://www.rpgmakerweb.com/products/programs/rpg-maker-mv

■前スレ
RPGツクールMVスレ17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1501493424/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

951名無しさん:2017/12/27(水) 19:16:37 ID:FyrO5kdU
>>949
それ凄いイライラする
ダメージポップ後にログ表示とかにしてくれればまだ違うんだろうけど

952名無しさん:2017/12/27(水) 20:08:21 ID:vu5nxSH.
VIII以降のDQみたいなのがいいんかな?

953名無しさん:2017/12/27(水) 21:19:05 ID:ro5OIQRg
公式側はバトルログなしサイドビュー採用した作品ひとつサンプルに入れといてくれよ、という話である気もする
>>952も悪くないがIV以降のFFくらいでもいい

954名無しさん:2017/12/27(水) 21:35:53 ID:/zvwYqQw
準公式プラグインにサイドビューでバトルログ無しにできるプラグインがあるけど
メッセージログのウェイトが消えるわけじゃないから全体攻撃をすると無駄なウェイトがかかる
ちなみにサンプルゲームにも使われてる

955名無しさん:2017/12/27(水) 21:43:34 ID:Kd9rYkGY
バトルログを無くするなら状態異常とか何にかかったのかわかりやすく見せる必要がある
ステートが多いゲームならログはあったほうが便利

956名無しさん:2017/12/27(水) 21:48:05 ID:NP8xnBiU
>>949
一応プラグイン自体は公開されてるからググればすぐ見つかるけどデフォでやって欲しいね
ツクールは新しくなるたび機能追加はするけど基本を変えないのが多すぎる
XPくらい大胆な変更をすればいいのに

957名無しさん:2017/12/27(水) 21:53:11 ID:nvWldLLo
毎度定番になったスクリプトの機能をパクって採用してるんだからいい加減XP風バトルを標準採用されてもいいと思う

958名無しさん:2017/12/28(木) 08:11:56 ID:EMvg3FZ.
>>957
定番スクリプトをパクっても劣化版で必ずかゆいところに手が届かないから採用されてもプラグイン必須になる

959名無しさん:2017/12/28(木) 08:22:31 ID:GcxJu/to
HP、MPゲージをパクる→画像使いたければスクリプト
オーバードライブをパクる→TP挙動の詳細はスクリプト
隊列歩行をパクる→追従キャラの動作していはスクリプト
サイドビューをパクる→細かいことは全部プラグイン

うーんこの

960名無しさん:2017/12/28(木) 20:34:15 ID:h4pfJQWo
要領悪いというか釣りとか商売戦略の類なのだろうか
昔はもっと年代や世代が進むごとに公式もシャキッとしてきて探す手間とか軽減されたりすると思ってたのになぁ

961名無しさん:2017/12/29(金) 13:41:08 ID:8cZ0FiY6
条件で、例えば決定キーが押されてる時とかってスマホ版だとどうなるの?
仮想ui導入すれば解決できるけどデフォルトの状態で

962名無しさん:2017/12/29(金) 19:29:19 ID:5B3.MFmU
クリックやタップが決定キーと挙動を変えてるのはまあ考えれば当然の話
1回目で選択や移動、2回目で決定しているからだよ
だからイベントの条件分岐の決定ボタンにクリックは含まれない
実はイベントトリガーもプレイヤー隣接時と離れてる時で違ってる

963名無しさん:2017/12/30(土) 16:00:23 ID:UsQp8dTI
ピクチャ表示で例えば1枚目が表示されてるかどうかとか表示されてるファイル名の取得とかできるの?

964名無しさん:2017/12/30(土) 16:12:28 ID:UxLin5h2
表示する時にスイッチONにでもしとけばいいんちゃう?

965名無しさん:2017/12/30(土) 16:45:10 ID:UsQp8dTI
>>964
なるほどそんなやり方があるのか

966名無しさん:2017/12/30(土) 16:48:24 ID:JyOmTT1.
常識

967名無しさん:2017/12/30(土) 17:10:23 ID:WnW2VJWg
スクリプト使ったほうが楽

968名無しさん:2017/12/31(日) 11:12:11 ID:si6SuPl2
イベントの条件分岐のスクリプトで$gameScreen._pictures[1]!=undefinedでピクチャ1が表示されているかを分岐
$gameScreen._pictures[1]._nameでピクチャ1のファイル名取得

スイッチでやるのは設定抜けがあった時探すのが面倒臭すぎる

969名無しさん:2017/12/31(日) 15:38:19 ID:4FBOE/0Q
ピクチャ表示してから消したらundefinedじゃなくてnullになるぞ
条件分岐スクリプトで!!$gameScreen._pictures[1]でピクチャ1が表示されているか判定

970名無しさん:2018/01/04(木) 07:37:27 ID:lg7uLoxQ
セーブデータの最大数を増やすプラグインってあるけどそんなに必要?
個人的にセーブデータなんて1つで十分だと思うんだけど

971名無しさん:2018/01/04(木) 07:46:44 ID:hXb5ARB2
ゲームによるとしか

972名無しさん:2018/01/04(木) 08:00:26 ID:mB.vMIZY
RPGだと分岐時にセーブしても結果がすぐわかるものならリセットするし結果が後からくるものだとやり直すには面倒臭いからな
分岐するタイプでクリア後にセーブデータ引き継げるとかならますます要らんと思う
逆にRPGで複数セーブデータ必須とかいうゲームってなんだろ

973名無しさん:2018/01/04(木) 08:12:14 ID:NkKyvwbc
分岐のもう片方をすぐ見たいときとか

974名無しさん:2018/01/04(木) 08:12:24 ID:7I4E/IVo
セーブデータを本体保存だったコンシューマならゲーム貸し借りするなら複数セーブできるなら便利だったな

975名無しさん:2018/01/04(木) 08:13:20 ID:mB.vMIZY
>>973
だからリセットでよくね?

976名無しさん:2018/01/04(木) 08:30:05 ID:RgWW8LYk
いちいちセーブするのダルいしデータ1つのオートセーブでお願いします

977名無しさん:2018/01/04(木) 10:16:45 ID:jQegKoyc
今ロマサガ3やってるんだけど
条件満たさないで話しかけると、もう二度と仲間に出来ないとかある上に
そういう情報が攻略見ないと一切わからないとかなゲームだから
そんなのならセーブはいくらでも欲しいな。
まあ最近のゲームではあまりないだろうが。

978名無しさん:2018/01/04(木) 10:22:05 ID:n1f5AOfk
条件満たすまで遡るのダルくないか?ノベルゲーみたいにスキップできるわけじゃないぞ

979名無しさん:2018/01/04(木) 10:26:18 ID:dLfo8uoY
別にセーブファイルの数が多かろうが少なかろうがそういう仕様だからで気にした事ないな
最近の携帯ゲーム機はスリープ機能標準だからセーブすらせずにガンガン進む

980名無しさん:2018/01/04(木) 11:12:55 ID:dAtCAf62
リセットだと最初の分岐のほうが良かった時に2回やることになるだろ

981名無しさん:2018/01/04(木) 11:17:22 ID:559O/0nE
幻水で一体仲間にし忘れて詰んだ状態でストーリー進めていくのちょっと辛かったな

982名無しさん:2018/01/04(木) 11:40:30 ID:QH8hB49I
ゲーム攻略質問に答えたり検証する際にデータ1つだとちょっと辛い
魔界塔士Sa・Gaくらいのサクサク感ならデータ1つでもいけるんだが
結局のところ>>970の疑問の元が気になるし
>>971の言うようにゲームしだいの面が大きすぎる

983名無しさん:2018/01/04(木) 11:47:06 ID:dAtCAf62
使いたい人は使えばいいし多くあるからこまるもんでもないし99個くらいにしておけばいい

984名無しさん:2018/01/04(木) 11:57:52 ID:lTCPZODk
増やすことのデメリットはアツマールみたいにセーブデータの上限あるとこ
1つに減らすメリットは複数セーブによる危機回避ができない緊張感を出せること
まったく意味がないということはない

985名無しさん:2018/01/04(木) 12:01:36 ID:dAtCAf62
アツマールってセーブに上限とかあるんか
フリゲ目線でいえばセーブ1個だとバグで積んだりした時に最初からになることだな
いくらテストしたって意図しない場所でバグでたりするし
まあ複数に分けてなかたら一緒だけど

986名無しさん:2018/01/04(木) 12:14:42 ID:n1f5AOfk
プラグインの問題でニューゲームからじゃないとエラーになるから最初からなとかいうのがあるからそういう場合セーブデータがいくらあっても意味が無いんだな

987名無しさん:2018/01/04(木) 12:47:51 ID:7xulNpZ2
セーブ画面に必要な情報って何?
デフォルトのパーティ、プレイ時間だけは少な過ぎる気がする

988名無しさん:2018/01/04(木) 12:53:22 ID:YQZMhmoY
ごちゃごちゃしてりゃいいってもんでも無いのでは
最後にセーブした日付くらいは入れてもいいかもしれんが

989名無しさん:2018/01/04(木) 12:55:09 ID:dAtCAf62
最新のが解ると便利かもしれない
なんかのコンシューマーゲームにセーブ回数が載ってるのあったなあ

990名無しさん:2018/01/04(木) 13:01:00 ID:7xulNpZ2
最新は自動でカーソルが移動しているからわかるとして更新日はいいね
ちょっと弄ってみる

991名無しさん:2018/01/04(木) 13:35:01 ID:lg7uLoxQ
>>982
セーブデータのオートロードがしたかったからセーブデータ1つにしても大丈夫か興味があった
ゲームによるならどうでもいいようなことだったんだね
セーブデータ1つにします

992名無しさん:2018/01/04(木) 13:43:27 ID:7I4E/IVo
>>987
レベルとセーブ場所がわかればいい

993名無しさん:2018/01/04(木) 17:32:51 ID:QH8hB49I
>>987
プレイ時間、レベル、セーブ場所、セーブ回数らへんの組み合わせで一目でどこまで進んだか推測できるのが望ましい
もし、作ってるゲームが章仕立てなら第○章まで進んだかが分かるようにするのも良い

994名無しさん:2018/01/04(木) 17:49:02 ID:NkKyvwbc
時間あくと今まで何してたっけ、てなるからあらすじ確認とか

995名無しさん:2018/01/04(木) 18:20:56 ID:zlaVdN12
RPGツクールMVスレ19
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1515057627/

996名無しさん:2018/01/05(金) 07:26:27 ID:Kvs.hLxA
>>994
ポケモンを久々に起動するとあらすじで何やってたか数ページ出るのは再開するのには便利だったな

997名無しさん:2018/01/05(金) 14:18:47 ID:D/iuUdO.
あらすじとかあっても時間があくとさっぱりだわ
せいぜい覚えていても1ヶ月、それ以降あくなら2度と起動すらしない

998名無しさん:2018/01/05(金) 17:43:04 ID:KYiOrBzE
世の中にはセーブすらされずにゴミ箱にいくゲームがあるんですよ

999名無しさん:2018/01/05(金) 17:57:56 ID:9hw3GboA
再開時の配慮は盲点だったな
確かに再開しようとして忘れてて結局やめてしまったゲームもいくつかある

1000名無しさん:2018/01/06(土) 07:16:40 ID:IjPUhvEc
今だ!懐かしの1000ゲットォォォォ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板