したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

RPGツクールMVスレ22

1名無しさん:2019/05/24(金) 00:16:44 ID:t2lkItyc
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

■ツクールストア
http://store.tkool.jp/

■海外版
http://www.rpgmakerweb.com/products/programs/rpg-maker-mv

■前スレ
RPGツクールMVスレ21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1543871561/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

951名無しさん:2020/07/21(火) 12:11:11 ID:cZSljlVc
それより、なぜか公式ストアに載ってないバンドル版が気になるんだけど
とくにこれ

RPG Maker MZ - MV Trinity Resource Pack
https://store.steampowered.com/app/1351010/RPG_Maker_MZ__MV_Trinity_Resource_Pack/

Battleback1 :50点 Battleback2 :50点
Characters :23ファイル(48キャラクターのTV、TVD含む)
SV :16キャラクター分(Actor8種+MV Trinityパッケージキャラクター8種)
Face :48キャラクター各1種ずつ

Pictures :264点
・『RPGツクール2000』オリジナルキャラクター16種 バストアップグラフィック各表情差分×5
・『RPGツクールMV』オリジナルキャラクター80種 バストアップグラフィック
・『RPGツクールMV Trinity』オリジナルキャラクター79種 バストアップグラフィック
・『RPGツクールMV Trinity』パッケージキャラクター8種 バストアップグラフィック

・ ボタンなど17点
Parallaxes :22点
Enemies :50点
SV Enemies :50点
Weapons :7種
Tiles :133ファイル
※アジアンテイストやエスニックテイストな装飾品が多く追加されておりますが、地面や建物の壁等は『RPGツクールMV』と同じグラフィックが含まれますので、 あらかじめご了承ください。
Titles1 :26種
Titles2 :14種

BGM:95点
SE:194点
ME:19点
BGS:12点

Generator :Female向けパーツ40点/Male向けパーツ39点/Kid向けパーツ19点
※MZにデフォルトで設定されている素体を同梱の素体に差し替えてご利用いただく素材となります。
---------------------------------------------
最後の一行の意味がよく分からないな
同梱の素材をリネームしても駄目ってこと? 追加できる数に限りがあるって事?
ならMV以下の仕様って事になるけど・・・そんな馬鹿な

>Titles1 :26種
>Titles2 :14種

ツクトリ素材の133タイルとは違うっぽいこれも気になるな

なぜか今のところSteamでのみ掲載されてる?っぽい二種類のバンドル版の素材も一通りチェックしてみたけど
とりあえず必須レベルなのはツクトリそ素材集くらいかなー自分的には
後は、まぁとりあえず別になくてもいいかな的な感じ

バンドル版Sセットについてるエッセンシャルセットは
MVの時の「おまけ感」ありありで懲りたので今回はSセット含めて自分はいらない
とりあえず他ではツクトリ素材集だけ欲しいかなー

952名無しさん:2020/07/21(火) 12:13:07 ID:cZSljlVc
>>950
それ自分みたいにMVを公式ストアで購入してて、今回のMZはSyeamで予約した場合どうなるんだろ

953名無しさん:2020/07/21(火) 12:38:47 ID:olQX23t6
>>951
>Titles1 :26種
>Titles2 :14種
よくみるんだ。タイルじゃなくてタイトルだ

954名無しさん:2020/07/21(火) 12:45:56 ID:cZSljlVc
>>953
あ、ホンマやw さーせん見間違えた
でもタイトルがそれだけ種類あるというのもそれはそれで中々

うーん、どうしよ
個人的にパケキャラ版素材とかは使う予定もないし正直いって別にいらないんだよね

本体だけ先に予約して、ツクトリ素材集はまた別の時に買うようにした方がいいかな
それともやはりセールを待って「無印バンドル版」のセットを狙うべきか・・・悩む

とりあえず無印バンドル版にプラス、出来合いのキャラクター素材集が2つ追加されてる
バンドル版のSセットは自分はべつにいらないかな

それよりMZデフォルトキャラクターの全身&バストアップキャラジェネの公式ツールが欲しくて仕方ない

955名無しさん:2020/07/21(火) 12:57:33 ID:PkFu571Q
パッケージ版買った人涙目やな
まあ10%くらい別にいいか

956名無しさん:2020/07/21(火) 13:13:05 ID:JFU38Km.
どうせセールで買うから問題ないわな

957名無しさん:2020/07/21(火) 13:15:18 ID:cZSljlVc
>MZにデフォルトで設定されている素体を同梱の素体に差し替えて

あ、そうか「素体」か!
しかするとMZ用の素体とMV用の素体では大きさとかが微妙に違ってて合わないって事かな

つまりMV用のキャラ作成パーツ使うときは、大きさの合うMV用の素体をベースに作成してくれ、って意味か
・・・だよね?

958名無しさん:2020/07/21(火) 13:31:18 ID:PkFu571Q
むしろMVもらえたところでどうしろっていうんだ
人に普及しようにも1個前のじゃなあ

959名無しさん:2020/07/21(火) 13:48:29 ID:rysjmA9I
つーかMZの体験版まだ?

960名無しさん:2020/07/21(火) 18:23:44 ID:QUJ3BvuQ
>>951
MVTロンチャー「フザケンナヨ
こっちはログインボーナスでちびちびともらってたし、
エディタ―バグるし、ヒロフミになるし

961名無しさん:2020/07/21(火) 18:58:34 ID:B1REUSdM
MVプレゼントされてもなあって思ったけど
steamだとMV持ってないとMVのダウンロードコンテンツを買えないから
MZからの人ならMVのキーをもらえれば嬉しいのかな
とりあえず卒なくまとめてきた感じはあるので本体だけ買うか

962名無しさん:2020/07/21(火) 21:32:35 ID:NOggsPAA
MVから素材はほぼ流用できるから、MV持ってない人からすれば、素材2倍になってありがたいと思うだろうけど、
既に持ってる人は、譲渡用に1本もらってもあまり嬉しくないよな。
だから追加で10%割り引くんだろうけど

963名無しさん:2020/07/21(火) 23:03:49 ID:AbFpwANc
>>957
>しかするとMZ用の素体とMV用の素体では大きさとかが微妙に違ってて合わないって事かな

でしょうね。
https://tkool.jp/mz/how_to_buy/
>キャラクタージェネレーター素材を除き、素材規格はMZと同様となっておりますので、エネミーや戦闘背景素材などもそのままMZで使用可能です。

そもそもキャラジェネだけ素材規格をMZに合わせてないみたいだから

964名無しさん:2020/07/22(水) 23:56:37 ID:GG7pD3l.
MVってDLCを買ったら最初から積まれてる素材のように
自動で導入されますか?

それともMVを起動させて手動で1個1個素材を追加するのでしょうか?

965名無しさん:2020/07/22(水) 23:59:32 ID:5kEIX.Q6
最初から積まれてる素材ってなんやねん

966名無しさん:2020/07/23(木) 00:15:33 ID:ZH7OZ6hs
たしかVX ACEではDLCを買っても
手動でソフトにDLC素材を1つ1つ読み込ませて導入しなければ
VX ACE側に反映されませんでした

MVではその手間が無くなっているのかどうなのか知りたかったのです

967名無しさん:2020/07/23(木) 00:33:26 ID:D4oqgMHk
まさか逐一エディタのインポートコマンドから読み込ませてた……?
以前から直接フォルダにまるごとファイルコピペするだけでよかったはずだけど

968名無しさん:2020/07/23(木) 04:41:16 ID:OYivZSjY
後から追加するのに買っただけで勝手に入るわけ無いだろ

969名無しさん:2020/07/23(木) 05:49:34 ID:2G6/X82k
>>964
たとえばSteamで買ったらDLCは基本的にSteam版のMV本体フォルダー内の「DLC」フォルダー内にDLされる仕組み
ただしSteamで購入する場合はSteam版のMVがインストールされていないと購入自体できない罠があるので注意

もっともMVのバンドル版買ったら付いてくるキッズジェネレーターパーツのように、
バンドル版買うと最初から使える状態で適用されてる場合もあるけど基本的にはDLCフォルダー内をチェックしてみるのが基本
ちなみにDLCフォルダー内のファイル等は本体の操作には全く関係ないだの「置き場所」なので、
フォルダー内から取り出して他の場所へ移動して別保存してても、いらないのなら削除してしまっても構わない
必要ならいったんMV本体を削除してもう一度再インストールすれば、その時にまたDLCフォルダー内に保存されるから再入手可能だし
Steam版の場合サンプルゲームなんかも軒並みSteam版本体内のDLCフォルダーに保存されてたと思う
やたら本体フォルダーの容量デカいなと思ったら、まずはDLCフォルダー内を疑った方がいい

ちなみに公式ストアで買った各素材とかは入金確認されたらメールが送られてくるので、
そこに載ってるリンクから個別に、通常のダウンロードと同じように任意の場所へダウンロードできる

なお、同じ価格ならSteamより公式ストアで買った方が通常のDL版の他にSteam版も付いてくるのでお得かな

970名無しさん:2020/07/23(木) 06:09:36 ID:2G6/X82k
それとMVの場合、体験版のzip内にも(体験版とは別に)各種素材が同梱されてるので一度はDLしておいた方がいい
・・・こっちはどうしようもないゴミ素材も多いけどね
ただ中には使えそうなオリジナルキャラの立ち絵とかも混ざってるから使える素材と使えない素材に選り分けた方がいいかな

なお他の人も書いてるようにMVでは基本その該当するフォルダー
たとえば画像素材なら、ユーザー作成プロジェクトなら「img」フォルダー内の該当するフォルダー内へ
本体に追加するのなら「NewData」フォルダ内の「img」へファイルをマウスでコピーするなりして放り込んでやれば
ツクール2000みたいに一々インポートしてやらずとも、素材をインポートしたのと同じ状態で自動で認識してくれるはず

971名無しさん:2020/07/23(木) 12:06:37 ID:ZH7OZ6hs
>>967
>>968
ありがとうございました

972名無しさん:2020/07/23(木) 16:45:22 ID:9z1J5Cus
今日は木曜なんだけど、さすがに何もなかったか
なんとか予約にかこつけプロモと価格戦略で少し立て直してきた感じだけど、しかし発は今であと約一ヶ月
それまでどう持たせるつもりなんだろう公式

先は長いが、とりあえず体験版まで何とか時間稼ぎして凌ぎたいところ
体験版までくれば、あとはMZ本体の発売まで何とか持たせられる・・・はず(汗)

973名無しさん:2020/07/23(木) 17:32:18 ID:n.WpSdRc
MZ出たら価値無くなるとはいえ、前作オマケで付けますはちょっと必死感あるな

974名無しさん:2020/07/23(木) 19:03:23 ID:./hYoyMw
>>972
発売日まではMVでツクっててもらうためにMVが付いてくるんじゃないの?

975名無しさん:2020/07/23(木) 21:20:44 ID:OYivZSjY
プラグインとか完全にぜんぶ移行できるとは思えないんだが

976名無しさん:2020/07/23(木) 21:43:02 ID:P.mBkc1c
移植の難しいものもあると思う

977名無しさん:2020/07/24(金) 11:37:12 ID:lq4OSJlw
mvアップデートで、オプションでオブジェクト選択がドロップダウンと展開と自動方式が選べるようになったけど
ドロップダウンはちょっとでもマウスを斜め下に動かしたりすると選択から外れて使いにくいし
展開は選択してからそのままEnterキーをおしてももう一度窓が開いてしまうので
わざわざokクリックかTabボタンを経由する必要があってテンポが悪くて使いにくいし
そもそも変数を選択する時はドロップダウン方式にしてても展開方式になる

MZはAce方式ドロップダウンに戻して

978名無しさん:2020/07/24(金) 12:24:33 ID:zmCuYu4M
以上以下未満超を文字に戻して欲しい
一瞬とはいえ考えるのが手間

979名無しさん:2020/07/24(金) 18:09:11 ID:FjXMxv5.
MV付けるのはMV用のDLCを売るための餌やな

MVTがMZに付いてくることからも、素材の規格はMZとMVでほぼ一緒っぽいから
MV用のDLCがMZに使える→スティームだとMV本体持ってない人がMV用DLC買うのが不便?らしいということで購入させやすい環境を無理やり与えるっていう

980名無しさん:2020/07/26(日) 22:24:43 ID:/SLwr0UU
スレ立て避けようと露骨にレスが減ったな

ところで、次スレは「RPGツクールMZ」でいいのか
まだMVについて語りたいことある?

981名無しさん:2020/07/26(日) 22:27:03 ID:si6n7qZ6
とりあえずMVでスレ立ててMZ出たらMZでスレ立てるか
同時にMZも立てて今後はMZの話題はMZスレでやってもらうとか?

982名無しさん:2020/07/26(日) 22:54:41 ID:M.3tiYz6
言うてMZまで日はあるし、その日までこれ以上情報ないだろうし
ただ、MZの話もそこそこしてるしMVと分散もいいのかな

983名無しさん:2020/07/27(月) 04:48:52 ID:t6Q4k6Tc
スレ分けるほどか・・?総合じゃだめなん

984名無しさん:2020/07/27(月) 06:34:49 ID:qH56Wik6
今は過疎ってるけど
MZ出たらそれなりにはまた活発になるんだろうし
分けとけばいいんじゃね。
MZスレでMVの話してごっちゃになっていくよりは。

985名無しさん:2020/07/27(月) 10:31:17 ID:Oc3a0neE
MV単独のスレ建てると過疎って消化されずに残りそう
MZ単独のみか、MV兼MZスレがよさそう

986名無しさん:2020/07/27(月) 12:08:30 ID:vvE5xK/I
そういうことなら総合使う方がいい気がしてきた

987名無しさん:2020/07/27(月) 17:49:03 ID:fddBQVUk
単純に代替わりでMZスレでいいんじゃない?
MVとは親戚みたいなものだし、そんなきっちり分けずともMZスレでMVの話題もやってればいいと思う
そもそ5ちゃんねるの本スレ自体なくなって久しいし分けても意味ないと思う

988名無しさん:2020/07/27(月) 20:25:47 ID:Xfe8V0XU
990が決めて

989名無しさん:2020/07/28(火) 02:35:27 ID:hik7gX4M
スレ分けていくし
総合でいくし
MV兼MZでいくぞ!

990名無しさん:2020/07/28(火) 02:36:10 ID:hik7gX4M
スレ分けていくし
総合でいくし
MV兼MZでいくぞ!

991名無しさん:2020/07/29(水) 01:50:21 ID:m9/npqy2
次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1458808506/

992名無しさん:2020/07/29(水) 11:46:18 ID:9T0Z.taM
>>991
そこが次スレでいいと思う

993名無しさん:2020/07/29(水) 11:53:47 ID:0a9F8qLw
プラグインの言語も多分?JSで一緒だろうし、実質MVAceみたいなもん
ツクールMV/MZスレでええやろ

994名無しさん:2020/07/29(水) 12:35:32 ID:gf8/NcJA
>>991
総合って名目は今の時期地味に大事だと思うからそこでいいかな
専用スレはMZが出た後また考えればいいし、それもそこで自由にできる

995名無しさん:2020/07/30(木) 18:15:55 ID:j9RJmKf6
>>985
逆にスレが残って必要な時に使えるのがしたらばのいいとこだと思うけどな

996名無しさん:2020/07/30(木) 23:57:53 ID:xMZs0.ko


997名無しさん:2020/07/31(金) 06:46:43 ID:ud9SIpeo


998名無しさん:2020/07/31(金) 07:17:31 ID:1dAe9D9g


999名無しさん:2020/07/31(金) 08:13:05 ID:ltduMYoo
万丈目

1000名無しさん:2020/07/31(金) 14:21:22 ID:j/P35sew
1000ならうんこ




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板