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RPGツクールMVスレ17

1名無しさん:2017/07/31(月) 18:30:24 ID:NFWk8gb2
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

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https://tkool.jp/mv/

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■前スレ
RPGツクールMVスレ16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1495332399/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

951名無しさん:2017/10/17(火) 12:14:58 ID:hL4fcf42
自分の環境で問題ないなら推奨環境にそれを書くとかしてそれに満たない場合は重いって書けば文句を言われる筋合いは無い
重いって言ってるやつはMV製のほぼ全て重いって環境もあるから糞スペ相手にしてたら重いって奴はいなくならない

952名無しさん:2017/10/17(火) 12:34:48 ID:ZgyU2Tt.
これ以上どうしようもないとこまで対策してれば仕方ない
けどただでさえプレイ数少ないような作者ならそういうプレイヤーも無碍にはしたくないな
まあMV自体重いからしょうがないが

953名無しさん:2017/10/17(火) 12:42:04 ID:s1jMn0GY
最初は普通だったけどプレイしていくと段々重くなる事がある
よくわからないけどデータうんぬんよりメモリ的なアレなんじゃねぇかな

954名無しさん:2017/10/17(火) 12:52:19 ID:VcvC8MCA
視差マッピングとか重くなる原因の1つ、見た目を取ると重いのは過去のツクールと変わらないな
あと本体アップデートしてても製作プロジェクトのコアスクリプトの更新してないだとか

955名無しさん:2017/10/17(火) 14:37:02 ID:8ywJMAD.
OS入れ替えたので久し振りにMVインストールしたら、
・ユーザー登録特典のプラグイン消えてる
・パッチが何をどう上書きするのか意味不明
・Readme が記述不足……というか同じ名前だと上書きされるだろ!
で、起動する前から疲れてきたんだけど、
そろそろ公平な視点で語れるとして、今から作り直すのならVXA/MVのどちらがいいと思う?

なんだかんだでMVのが便利ってんなら休みにでも頑張るわ
隙間時間にやるもんじゃなかった

956名無しさん:2017/10/17(火) 15:03:00 ID:1PLhvpQE
何を目的としてどんな素材を使ってどんなのを作りたいかで変わってくる
何の情報もなしに>>955にどっちが合ってるか公平な視点でアドバイスなんて出来るわけないだろ

単純に利便性だけならテストプレイ中に編集できるMVが有利だとは思うが

957名無しさん:2017/10/17(火) 15:09:50 ID:Fiy8wgmg
スクリプト単体でバックアップできるのが地味に便利
1番良くなったと思うのはVXAまであった突然データベースがぶっ壊れて読み込み不良になることが無くなったこと

958名無しさん:2017/10/17(火) 15:13:03 ID:ZgyU2Tt.
そんなことなったことないけど色々便利になったのは確かだな
イベント検索とか地味に使うし
ゲームによるけどブラウザ投稿できるのもやっぱ強いよ

959名無しさん:2017/10/17(火) 16:12:01 ID:mgfh6gcc
>>955
パッチ云々はすごくわかる
最初から最新バージョンにしておいてくれたらいいのにね

960名無しさん:2017/10/17(火) 17:00:06 ID:IKALGihw
>>955
更新は期待できないし素材かき集めにも苦労しそうだがVXA
MVは解像度の穴埋めとデフォの癖が辛くてそれ製ゲーすらロクに触れれそうになかった

961名無しさん:2017/10/17(火) 17:15:35 ID:IKALGihw
ただ、情報を集めながらでないと不安ならMVの方がタイムリーゆえに有利だろう ここMVスレだしMV推し安定だろうし…

962名無しさん:2017/10/17(火) 18:56:50 ID:J/SWtLFU
素材かき集めに苦労するっつっても変に画像規格変わったせいでMV製のが画像素材少ないような
顔グラジェネレータあるけどあれも癖強いし

963名無しさん:2017/10/17(火) 19:44:23 ID:2Auccf0E
解像度変えれるしタイルサイズをデフォプラグインで変えられるんだから素材で困ることなんかないがな
2kの素材すら持ってこれるんだから画像には恵まれてる
重いと言われてるMVだがマップズームとかやるならむしろ過去のツクールより軽い
タイルサイズを小さくするなら常時ズームで更に軽くなる

964名無しさん:2017/10/17(火) 19:55:37 ID:62OrRc2c
ACEが軽いのは解像度と使用する素材の軽さもあるからなあ
逆にACEでも解像度640*480の制限超えると結構辛い

965名無しさん:2017/10/17(火) 19:55:53 ID:vqUowIfg
プラグインで変えるとマップ描画モードでタイルセット見れないんじゃなかったっけ
そこが不便だからプラグイン対応じゃなくてデフォルトでタイル規格選べるようにしてほしいね

966名無しさん:2017/10/17(火) 19:58:08 ID:s1jMn0GY
どっかにゲームとエディタで使う画像差し替えてくれるプラグインあったきがする
それでエディタでは拡大したもの、ゲームでは原寸のものってやればいいいいきがすうr

967名無しさん:2017/10/17(火) 20:41:20 ID:62OrRc2c
>>965
だから使い方が根本から間違ってる
デフォのタイルフォルダには48*48サイズにリサイズしたものを置いて同ファイル名の変更するタイルサイズのフォルダを別に指定する
そうすることで普通にマップエディタで編集でき公開するときはデフォのタイルフォルダは削除する

968名無しさん:2017/10/17(火) 20:48:15 ID:12Gh.OFo
VXの頃のタイル差し替えに比べたら天国のようなものだな

969名無しさん:2017/10/17(火) 20:56:14 ID:A9NebQO6
タイルサイズ変更のプラグインのヘルプにちゃんとやり方書いてるんだよなあ

970名無しさん:2017/10/17(火) 21:30:46 ID:jnorBCpI
今時VXAの解像度は無いな
2000みたいにぼかし無しで2倍表示できればいいんだけど

971名無しさん:2017/10/18(水) 01:41:58 ID:8X5sUsfo
955だけど言葉足らずでごめん。MVに関しては、

エディタ→
VXAより使いやすい。
致命的なバグがあるとか最初言われてたけど、平気だよね?

画像素材→
酷すぎるので、有料タイルセット+RTP/VXAにする。
タイルサイズをプラグインで32x32に変更して、敵画像を1.5倍程度に拡大するだけで問題ない?
戦闘は必然的にフロントビュー。

プラグイン→
バグ取りのためのプラグインとか、動作改善のためのプラグインとか、更にそれのバグ取りとか、
上の話題見るだけで頭痛くなるけど……注意点まとめとかある?

解像度→
MV圧勝。

パッチ→
説明不足で意味がわからない。
とりあえず音楽とかは軽いのに置き換えて問題ないのかと、
追加されるデータベースはFantasyJPと比較して何が違うのかが分からない。単なるマイナーチェンジ?

ブラウザとかスマホとか→
ひとまず予定になし。

こんな感じで一見MVのがよさそうなんだけど、
バグとかそれに対する手間とかを考えると、少し機能落ちしてもVXAのがいいんじゃないかという悩み。
地味にRubyならそこそこ書けるというのもある。自作予定はないけど。

972名無しさん:2017/10/18(水) 02:21:02 ID:Cgq0Z/oA
バグ修正のプラグインは必須というほどでもないから入れなきゃ入れないでも問題ない
パッチが何を指してるかわからんが無視しても問題ない
製作面で古いツクール使うのは問題ないけど完成後のプレイヤーの獲得が難しくなっていくのが難しいところ
なんだかんだ言ってもランキングに入るのはMVばかりでVXAとか見なくなってきている

973名無しさん:2017/10/18(水) 05:32:49 ID:m2dq/Xv.
Aceはオフライン環境でのプレイ時にゲームウインドウ画面の「□」ボタンをクリックで
ウインドウ画面を最大化状態に出来ないのが地味に不便
あとキャラ移動でマウス操作を出来ないのも煩わしいし
あとスクリプトもMVに比べると導入手順や順番の入れ替えが面倒かな

974名無しさん:2017/10/18(水) 05:56:49 ID:hVqcTWXo
>>972
確かにMV以前のはなかなか見る機会が減ったな
ランキングにいるのもある程度有名な既に公開されてる作品だけだし

975名無しさん:2017/10/18(水) 06:16:11 ID:HmgCVOHA
ブラウザがb伸びるのは当たり前としても星の王女様とかVXAだけどな
そもそもフリゲ自体が伸びにくくなってると思う

976名無しさん:2017/10/18(水) 06:19:10 ID:TDgiBKvU
MVユーザーが単純に増えたからじゃないか?
定期的に格安セールやってるしACEのユーザー多かったのだって1$セールとかの投げ売りが原因だろ

977名無しさん:2017/10/18(水) 06:23:54 ID:hVqcTWXo
>>975
逆にVXAはそこまで作り込んでないと新規はランキングに入れないってことじゃないか?

978名無しさん:2017/10/18(水) 07:00:51 ID:9Mxr7iN2
RPGツクールMVスレ18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1508277529/

979名無しさん:2017/10/18(水) 07:15:02 ID:HmgCVOHA
>>977
作り込まれてないDLタイプで伸びてるMVってある?

980名無しさん:2017/10/18(水) 07:22:02 ID:94KziJ/k
32x32タイル画像を48x48に拡大する手もあるし、こっちのがおススメ
フォトショで「ニアレストネイバー」で300%に拡大後に「バイリニア」で50%に縮小すればそこそこ綺麗に拡大できる
フォトショなくても1ヶ月体験版とかでまとめてやればいい

タイルサイズ32x32のまま使うのはエディタ用にサイズ両方用意したり、ゲーム書き出し時にデータサイズ圧縮のために不要ファイル削除するの面倒そうだし、それならVXAでも良いと思う

バグは最新版なら深刻なのは無いはず(スマホプレイ除く)
バグフィクスも特に不要、気になったら入れればいい
動作改善も気になったらでいい
動作関連の注意点は、エディタで画像の色相を変えて使うのは控えた方がいい、アニメーションとか
ゲーム側でやると処理重いので画像自体を修正した方がいい

音楽は軽いのにして問題ない
データベースはよく知らないけど好みの使うといいんじゃ?

あとMVのメリット適当に
・プラグイン書けなくてもイベントのスクリプトコマンドだけでもいろいろ出来る、リファレンス的なサイトあるのでコピペして使える
・ニコニコ自作フェスという比較的大きいコンテストにアツマール部門という実質MV向けの部門がある

981名無しさん:2017/10/18(水) 07:46:59 ID:hVqcTWXo
>>979
星の王女様ほど作り込まなくもランキングに入れるだろ
わざわざ旧作ツクールで作るならそれ相応のクオリティを要求される

982名無しさん:2017/10/18(水) 07:56:17 ID:pMedfNP2
>>980
両方用意するっていっても結局変換するなら手間は一緒じゃないか?
むしろ綺麗にリサイズしなくてもいいからフォルダ一括でリサイズできて楽
32*32と48*48のタイルはフォルダが違うんだからフォルダごと削除するだけ

983名無しさん:2017/10/18(水) 08:15:51 ID:pznOwmgE
正直いまさらvxa使うのは…

984名無しさん:2017/10/18(水) 08:26:37 ID:94KziJ/k
>>982
確かに、フォルダごとならそんな面倒じゃないか

一応タイルサイズについて補足すると
デフォのスクリーン解像度のまま32x32にすると画面あたりのタイル数増えるのでbltImageのコール数増えるのと
イベント表示数も増えるから描画が若干重くなる
中スペック以上のPC対象にするならそんな気にする必要はなし
あとは見栄えの問題だから好みの方で

985名無しさん:2017/10/18(水) 10:14:09 ID:mkoQp3Xw
俺はプラグインでマップズームさせて表示数減らしてる
1.5倍すれば48*48のタイルと変らん

986名無しさん:2017/10/18(水) 12:22:34 ID:kJISM.02
全盛期に比べると素材屋も閉鎖してるところが多いからこれからVXAで製作を始めるなら辛いかな
遊ぶにしても星の王女レベルのクオリティーのゲームじゃなきゃRTPをインストールするのすら面倒臭い

987名無しさん:2017/10/18(水) 12:35:05 ID:Ll23gUbA
星の王女様たしかにすごいんだが
どうしても帽子世界がちらついて見えるゲームだよな
これは言っちゃいけないことなんだろうか

988名無しさん:2017/10/18(水) 12:35:58 ID:Ez253Dgg
ちなみに星の王女っていう18禁の商業乙女ゲームが実際あるので
星の王女ってって聞くとどうしてもそれをイメージしてしまう自分がいる

989名無しさん:2017/10/18(水) 12:58:37 ID:XA4KSTug
>>987
帽子世界やってるならちらついてもしょうがない
パクリだとかアホな事言い出さなきゃいいだけ

990名無しさん:2017/10/18(水) 19:35:30 ID:ALRC82Zg
http://b.dlsite.net/RG26890/archives/upgrading_nwjs_within_rpgmakermv
Nw.jsを最新版に変えるとパフォーマンスの大きな改善が見込めるという話だけど試した人いる?

991名無しさん:2017/10/18(水) 23:03:44 ID:emJXaSsg
俺みたいな底辺ツクラーの立場から言わせてもらうと、
帽子世界は制作技術が高すぎてアレと比較して優劣語っちゃいかんでしょって感はある
あんなのハードルにされたらツクる方はやってられんて

992名無しさん:2017/10/19(木) 07:21:17 ID:2burT8Mg
逆にそのレベルと比較されるっていうのもそうそうされるものではないからある意味高評価ともいえる

993名無しさん:2017/10/19(木) 07:36:36 ID:V/dvmThs
ぱっと見のデザインが似てるから比較されてるだけだぞ

994名無しさん:2017/10/19(木) 08:56:26 ID:oP6B6lmA
似せられる時点でクオリティやべーよ

995名無しさん:2017/10/19(木) 09:28:21 ID:dXY1lWbM
ドット絵の雰囲気まで似てるからなぁ
意識せずに作ってたらこんなに似ることないだろってくらい
どっちもレベル高いのは確かだが

996名無しさん:2017/10/19(木) 09:33:49 ID:2burT8Mg
ゲームとしてはどっちが面白い?

997名無しさん:2017/10/19(木) 10:28:06 ID:QhTEJywg
人による

998名無しさん:2017/10/19(木) 13:43:04 ID:AxBht02A
○○っぽい例でフリゲが出るって凄えよな

999名無しさん:2017/10/19(木) 16:33:43 ID:Ye7l1KnQ
俺もクソゲーっぽいって言われたことあるわ

1000名無しさん:2017/10/19(木) 16:35:45 ID:/yKvFa2g
次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1508277529/




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