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ツクール総合 素材リクエストスレ 2

1名無しさん:2015/09/06(日) 13:55:56 ID:MsIFUDSQ
欲しい素材をリクエストするスレです。


【基本ルール】
・このスレで提供された素材はリクエスト依頼者以外でも使えるものとします。 
・リクエスト依頼者、素材提供者以外の第三者による煽り・横やりを入れることを禁じます。

【依頼者の方へ】
・ツクールのバージョンを必ず明記の上、できるだけ分かりやすい内容でリクエストしてください。
・イメージとして例示する場合は、以下の点にご注意ください。
 ★著作権に違反している動画を貼らない
 ★動画・画像へのリンクを直接貼らない
 ★ご面倒ですが、検索ワードを明記の上、検索してもらってください。
  検索の結果、かなり奥にある場合は
  例えば「○月×日時点で上から何段目の左から何段目」という風に
  指定してください。
・リクエストの際には態度にご注意ください。

【提供者の方へ】
・基本ルール以外の利用規約は提供者に依存します。
 (著作権表示、加工の可・不可、制限事項、OSDであるかなど)。
 著作権上で上記の注意事項などの明記ない限り基本すべて扱いは自由と見なしますのでご注意ください。
 OSDについてはこちら。http://e-words.jp/w/OSD-2.html
・使用するアップローダーは自由(ただし、アップローダーのルールには従ってください)。
・アップローダーのリンクぎれが発生した場合のために
 第三者による再アップの可否についての記入をお願いします。

【前スレ】
ツクール総合 素材リクエストスレ
旧ツクール板※閉鎖

144名無しさん:2017/06/18(日) 19:56:22 ID:DOb7nJd2
>>142
どういたしまして

>>139
スクリプトでやるのが一番楽ではありますが
イベントでやるのがある意味間違いもなく
『自分で制御出来る』という意味合いでは安全かとは思います。

アイテムのメモ欄で行う物ではないですが
RGSSスクリプト倉庫様の「RGSS3 ランダムにアイテムを入手する使用効果」が
動作的には近いかと思います。
(使用効果という名前ですがイベントコマンドで実行する機能もあります)

145名無しさん:2017/06/18(日) 20:07:49 ID:SEld2FZk
>>141
スクリプト素材:
class Game_Interpreter
def get_random_item(word)
get_item = ($data_items + $data_weapons + $data_armors).select{|item|
!item.nil? && item.note.include?(word)
}.sample
$game_party.gain_item(get_item, 1)
get_item
end
end

ツクールコマンドのスクリプト: get_random_item("<ランダム入手1>")

146名無しさん:2017/06/18(日) 20:11:51 ID:EjRMwtTE
>>144
>>145
あああーありがとうございます
両方試してみます

147名無しさん:2017/06/18(日) 20:24:59 ID:EjRMwtTE
>>145
せっかく作っていただいたのですが申し訳ないことに競合してしまいました
新規プロジェクトだと問題ないのですが

スクリプト 'Game_Interpreter' の 1409 行目で NoMethodError が発生しました。
undefined method `+' for #<Game_Items:0xbb9a220>

というエラーがでてしまいました
スクリプトの位置を変えても改善しないので諦めるしかないでしょうか

148名無しさん:2017/06/18(日) 20:47:05 ID:DOb7nJd2
>>147
最低限何の素材と競合しているのかを明示しないと
対策のしようがないのでは?

149名無しさん:2017/06/18(日) 20:51:32 ID:EjRMwtTE
ですよねー・・
$game_party.gain_itemやget_itemで検索して使われてる素材抜いてみたんですがエラーが消えなくて原因がわかりませんでした
メモ欄に他にも設定するものがあるからそれかもしれません
申し訳ないです

150名無しさん:2017/06/18(日) 21:06:28 ID:DOb7nJd2
Game_Itemsで検索して出て来る素材かと。
デフォルトでは存在しないクラスなので
大方アイテム個別所持系の素材では?

151名無しさん:2017/06/18(日) 21:14:15 ID:EjRMwtTE
ありがとうございます、それでした!
軽量化系のスクリプトでした

152名無しさん:2017/06/19(月) 00:27:59 ID:e85pflbs
軽量化系のスクリプトと言われても

153名無しさん:2017/07/15(土) 14:32:43 ID:DrE1XSns
MVでプラグイン製作のリクエストです
アクターのみ一回攻撃が外れたらしばらく必中または命中率が高くなるプラグインを作ってください

154名無しさん:2017/07/15(土) 19:04:23 ID:OuW79O.Q
プラグインの仕様説明が曖昧すぎる。より詳細に説明せよ。

・しばらくの期間を具体的に説明せよ
・必中というのはスキルの命中タイプの事を指すのか
・命中率が高くなるというのはアクターの追加能力値である命中率の事を指すのか
・或いはプラグイン独自の命中判定を新たに作成せよと求めているのか
・アクターのみ一回攻撃が外れたらというのは、アクターが敵を攻撃した際に敵にその攻撃を回避された場合の事を指すという解釈でよいのか
・そのプラグインの適用範囲は回復スキル等も含む全てのスキルでよいのか(ゲーム全体のシステムとしてよいのか)
・プラグインのパラメータは必要であるか、必要である場合はその仕様も詳細に説明せよ

155名無しさん:2017/07/15(土) 19:34:52 ID:DrE1XSns
>>154
・武器又はスキル毎にメモ帳を使いターン数指定
・スキルの命中タイプ
・武器又はスキルの命中率
・任せます
・あってる
・よいです
・必要無し

こんな詳細に決めちゃって大丈夫ですか?それなりに再現できれば充分なんですが

156名無しさん:2017/07/15(土) 22:28:34 ID:OuW79O.Q
攻撃時を外した場合、アクターに命中率上昇等のステートを付与することにより再現
それなりに再現できれば充分とあったため、説明されたものとは少し違う形で再現したが、このプラグインに不満があれば別案も検討する

スキル毎にメモ帳を使いターン数指定が可能
指定しなければデフォルト値が適用
ツクールの仕様として、命中率はスキルの成功率や敵の回避率には影響しないことに留意せよ

//=============================================================================
// OvercomeState.js
//=============================================================================
/*:
* @plugindesc 攻撃MISS時ステート付与
* @author ツクール総合 素材リクエストスレ 2
*
* @param State ID
* @desc 攻撃MISS時、指定したIDのステートをアクターに付与
* @default 11
*
* スキルのメモ欄に <tarn_count:5> と記述すると、ステートのターン数を5に指定可能
* 指定しなければステートの継続ターン数を適用
*
* -- 攻撃MISS時しばらく命中率を上げる方法 --
* 新たにステートを作成
* ステートの特徴→追加能力値に命中率 + x % を追加
* プラグインのState IDに作成したステートのIDを指定
*/
(function() {
var parameters = PluginManager.parameters('OvercomeState');
var Game_Action_prototype_apply = Game_Action.prototype.apply;
Game_Action.prototype.apply = function(target) {
Game_Action_prototype_apply.call(this, target);
if (!target.result().isHit()) {
var tarnCount = parseInt(this.item().meta.tarn_cnt);
var stateId = parseInt(parameters['State ID']);
this.subject().addState(stateId);
this.subject().setStateTarn(stateId, tarnCount);
}
};
})();
Game_BattlerBase.prototype.setStateTarn = function(stateId, tarnCount) {
this._stateTurns[stateId] = tarnCount;
};

157名無しさん:2017/07/15(土) 22:35:01 ID:OuW79O.Q
失礼、アクターのみということを失念していたため修正する

158名無しさん:2017/07/15(土) 22:38:53 ID:OuW79O.Q
/*:
* @plugindesc 攻撃MISS時ステート付与
* @author ツクール総合 素材リクエストスレ 2
*
* @param State ID
* @desc 攻撃MISS時、指定したIDのステートをアクターに付与
* @default 11
*
* スキルのメモ欄に <tarn_count:5> と記述すると、ステートのターン数を5に指定可能
* 指定しなければステートの継続ターン数を適用
*
* -- 攻撃MISS時しばらく命中率を上げる方法 --
* 新たにステートを作成
* ステートの特徴→追加能力値に命中率 + x % を追加
* プラグインのState IDに作成したステートのIDを指定
*/
(function() {
var parameters = PluginManager.parameters('OvercomeState');
var Game_Action_prototype_apply = Game_Action.prototype.apply;
Game_Action.prototype.apply = function(target) {
Game_Action_prototype_apply.call(this, target);
if (this.subject().isActor() && !target.result().isHit()) {
var tarnCount = parseInt(this.item().meta.tarn_cnt);
var stateId = parseInt(parameters['State ID']);
this.subject().addState(stateId);
this.subject().setStateTarn(stateId, tarnCount);
}
};
})();
Game_BattlerBase.prototype.setStateTarn = function(stateId, tarnCount) {
this._stateTurns[stateId] = tarnCount;
};

159名無しさん:2017/07/15(土) 23:00:32 ID:DrE1XSns
面白いプラグインをありがとう!さっそく試してみます

160名無しさん:2017/07/15(土) 23:28:19 ID:/hsLncbs
VXAceのリクエストになりますでしょうか・・・
普通の人からみたら、別に気にしなくていいじゃないかというくらいの細かい問題なんだけど
説明がややこしくてちょっと長くなるかもしれないけど・・・

イベントコマンドでのイベント戦闘でその戦闘が終わってからマップに戻るまでの部分なんですが、
その戦闘の中でキャラが増えるか減るかのイベントがあって、その後
マップに戻るときにその増えたり減ったりしたキャラの分のキャラEVを設定して配置してるんですが、
一番始めにその設定配置をしても戦闘前のマップキャラの状況がどうしてもチラッと出てしまうので
これをなくして戦闘後に画面がフェードアウトして真っ暗になっている間に設定配置完了させて、
その後にフェードインさせて自然にスムーズに表示したいのであります。

要はイベントコマンドからの戦闘後、マップに戻るけど画面を表示させずに
真っ暗のところまでの処理にして、フェードインはイベントコマンドでの手動で行わせる様にしたいのですが、
スクリプトを作らないと無理っぽいような気がしたのでリクエストという形をとった次第です。
もしくはそれを解決できる方法があれば教えていただけると嬉しいです。

161名無しさん:2017/07/15(土) 23:41:32 ID:sr573LEU
>>160
スクリプトなしでやるのなら
増減対象のキャラEVの出現条件にスイッチを設定し
戦闘中、アクター増減のタイミングでスイッチをON/OFFすれば良いのでは?
何か誤解してるかもしれないですけども。

162名無しさん:2017/07/15(土) 23:45:30 ID:OuW79O.Q
それは真っ黒なピクチャでフェードイン・フェードアウトを再現しても解決しない問題なのだろうか

163名無しさん:2017/07/16(日) 00:17:33 ID:DslP1ZJE
フェードインだのフェードアウトだの色々やってるみたいだけど
これじゃいかんのか?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1308697.zip.html

164名無しさん:2017/07/16(日) 00:31:41 ID:/I1tnSOs
>>161
どうも教えてくれてありがとうございます。早速試してみましたところ、うまくいきました。
多少の手間はありましたがスクリプトを制作してもらうよりは楽っぽいかもしれない・・・
アドバイスどうもありがとう!

165名無しさん:2017/07/16(日) 00:36:33 ID:/I1tnSOs
あ、すいません。>>161の方法試したあとこのスレ更新しないでレスしたから
>>162-163のレスを見逃してしまいました。。

>>162
それは自分もやってみたんだけどダメだったんですよね。
真っ黒ピクチャにする前にどうしてもチラッと表示されてしまって。

>>163
ありがとうございます。こちらの方も試してみます。

166名無しさん:2017/07/16(日) 00:38:25 ID://Exy03A
VXAで獲得金額二倍はあるけど獲得金額0ができるスクリプト作ってくれませんか?
ある程度イベントが進むまでお金手に入らなかったりバッドステータスで0になるとかで使いたいのです

167名無しさん:2017/07/16(日) 00:41:22 ID:/I1tnSOs
>>163
アクター限定のやり方みたいですね。
アクターに対してならこちらの方が楽っぽいので、
それに対してはこの方法でやる事にします。アドバイスありがとう!

168名無しさん:2017/07/16(日) 00:46:07 ID:DslP1ZJE
>>166
任意のスイッチがONのとき獲得金額が0になるものでいいですか?

169名無しさん:2017/07/16(日) 01:06:55 ID://Exy03A
>>168
はいそれでお願いします、ありがとうございます

170名無しさん:2017/07/16(日) 01:10:26 ID:DslP1ZJE
class Game_Troop < Game_Unit
#獲得金額を0にするスイッチ番号
def poverty_switch_number
1
end
alias _gold_total gold_total
def gold_total
$game_switches[poverty_switch_number] ? 0 : _gold_total
end
end

171名無しさん:2017/07/16(日) 08:31:24 ID://Exy03A
>>170
ありがとうございますできました

172名無しさん:2017/10/26(木) 22:03:03 ID:lanlQs.2
ツクールVXAceで外観のタイルセットで、
春バージョンと秋バージョンの素材ってどこかにありません?
ゲーム内時間の季節によって情景を変えたいのですが
デフォルトのタイルセットだと春〜秋と冬の2種類にしか分けられないので。

173名無しさん:2017/10/26(木) 23:35:41 ID:lanlQs.2
すみません、秋のマップチップは見つけました。
ttp://tokkuritomattari.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

こんな感じのやつで春バージョンがあれば教えていただきたいです

174名無しさん:2017/10/27(金) 01:17:56 ID:nSKJJgyQ
春素材がどこにあるかは知らないけど今後もツクールいじるんだったら色変えできるツールをさがしたほうがいいんじゃないかな
色変えるくらいだったら絵かけなくてもできるし

175名無しさん:2017/10/27(金) 23:38:44 ID:SJDCrm.c
VXAです
メニューを閉じたときにコモンイベントを発生させるやり方を教えて下さい

176名無しさん:2017/10/28(土) 01:18:52 ID:XB10DKLA
>>175
メニュー中にメニューが立てたフラグを監視するイベントが開いてメニュー閉じたときフラグを落としてそれを見たイベントが発動して監視を閉じれば良いんじゃない

177名無しさん:2017/10/28(土) 01:23:05 ID:MjFjmJL6
つまりそう簡単にできるものではないという感じですか(´・ω・`)

178名無しさん:2017/10/28(土) 09:28:13 ID:vdMfH6Rw
>>177
ただその注文通りやるだけであれば実装は1行で可能だけれど
アイテム画面でコモンイベント付きのアイテム使った時とか
スキル画面でコモンイベント付きのスキル使った時等に
アイテム画面、スキル画面で閉じているから起動しないし
メニュー画面からセーブしてそのまま終了した時とかも
次に始める時はメニューを通らないのでコモンイベントが起動しなさそう?

「装備変更した後にメニューを閉じた時にキャラチップ変更」みたいな処理をしたいんですかね?

179名無しさん:2017/10/28(土) 09:31:51 ID:MjFjmJL6
まさにその通りです
キャラ画像変えたいんですがなるほど
コモン付きアイテム使って閉じるとダメとかは盲点でした(´・ω・`)

180名無しさん:2017/10/28(土) 09:40:31 ID:vdMfH6Rw
>>179
http://artificialprovidence.web.fc2.com/rgss3/r3express/RGSS3DISGUISE_FEATURE.txt

見た目に影響ある部位が一箇所だけならこれで可能かも?

181名無しさん:2017/10/28(土) 09:59:07 ID:MjFjmJL6
ありがとうございます
これだと複数キャラが居る場合全部同じグラになっちゃうような・・?

182名無しさん:2017/10/28(土) 10:27:44 ID:vdMfH6Rw
アクター別に見た目に影響する装備を分けないならこのままだと無理。

ある程度効率的に作るなら
ゲーム仕様完全に把握してないと厳しいから
現状だとこれ以上はなんともいえない。
使うアクターIDが8以下なら比較的楽だけど。

183名無しさん:2017/10/28(土) 10:50:30 ID:MjFjmJL6
なるほど・・
並列でやるとどうしても重くなってしまったので
素直に着替えコマンドとか作ったほうが楽っぽいですね
ありがとうございました

184名無しさん:2017/10/28(土) 20:12:22 ID:ArXg.nvA
>>183
これならできそう
http://heptanas.mamagoto.com/Entry/152/

185名無しさん:2017/10/28(土) 20:22:47 ID:MjFjmJL6
うおおおきたああああありがとうございます
昔このスクリプトみたことあったなあ・・すっかりわすれてた(´・ω・`)

186名無しさん:2017/10/28(土) 20:37:38 ID:v2B/K0e.
>>174
確かにそうかも
ちょいツールいじりしてみます

187名無しさん:2017/10/29(日) 08:20:44 ID:lxiYE0IU
RGSS3素材でマップでのスクロールが少し遅れるスクリプトをリクエストします。
MVのプラグイン素材「滑らかにカメラの移動を行うプラグイン」のようなものです。

>>186
白黒洋菓子店ってサイトにRTP改変の春夏秋冬タイルなるものがあるよ

188名無しさん:2017/10/30(月) 09:57:11 ID:mwsZjmiM
>>187
海外製のなら。
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/lune-smooth-camera-slide.10447/

189名無しさん:2017/10/30(月) 11:07:03 ID:hPp8cngQ
>>188
教えてくださりありがとうございました。
海外製のものは私だと探しにくいので助かります。

190名無しさん:2017/12/15(金) 12:49:02 ID:nvkeuAEc
質問スレに書いたんですけど、ないとの事でリクエストします

長編のWeb漫画のようなことをしたいので
セリフを縦書きにできるプラグインが欲しいです。
現状は画像を表示させるのでセリフを変えたい時不便だと思いました。

目に止まった方どうぞよろしくお願いします。

191名無しさん:2018/02/20(火) 23:27:49 ID:B7gkZrtU
リクエストというか既存のものを探してるんですが
MVで装備にランダムで効果追加するスクリプト探してます。
以前どこかで見つけたはずなんですが、暫く経っていざ使ってみようと思ったらどこかわからなくなって・・・
フリーソフトでいうとelonaのエゴシステムみたいなのが目的です。
それらしい挙動になるなら、別に昔見たことあるやつじゃなくても問題ないです。

一応理想としては

炎の剣(鉄製)

といったように、冠と素材で能力を変更できて
且つ文字色でレア度を表せられれば最高です。
同じ「炎の剣(鉄製)」でもコモンなら弱くて、レアなら強くて、レジェンドなら物凄く強いとか(倍率でやると簡単)

192名無しさん:2018/06/19(火) 11:00:11 ID:L5zt6bdE
ツクールmvです。
戦闘時に、使用効果の有る武器を作れる
プラグインは、無いでしょうか?

193名無しさん:2019/06/11(火) 21:20:40 ID:kFdwYB7s
ツクールMV関連ですが
ツクマテで配布していた「公式で配布されたキャラクタージェネレーター用素材修正パッチ(SV/TV)」が
削除されていてダウンロードが出来なくなってしまいました
何方か持っている方がいて規約に問題がなければ配布をどうかお願いします

配布していたページの跡地
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=38&amp;t=7070


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