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RPGツクールMVスレ10

1名無しさん:2016/06/20(月) 18:37:07 ID:dKp2VIQM
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool

■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/

■前スレ
RPGツクールMVスレ9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1462518270/

951名無しさん:2016/07/27(水) 22:43:36 ID:ef1K/mwA
>>950
どうでもいいわ

952名無しさん:2016/07/27(水) 22:55:21 ID:5ZodcVb.
どうでもいいというのはここがもっとめちゃくちゃになってもいいということ?

953名無しさん:2016/07/27(水) 23:32:53 ID:5dqHYAhQ
こんな過疎地に人くるか?

954名無しさん:2016/07/27(水) 23:36:15 ID:vaT5eh7E
どうかな
むしろ最近はこっちの方が進行とか早いように思える事もしばしば
スレの切り替わりで次スレが立ってなかったせいもあってか
最近こっちの住人少し増えたような気もする

955名無しさん:2016/07/27(水) 23:51:02 ID:TKZOPDGQ
>>953
どこが過疎?
2chの方と同じくらいなのに

956名無しさん:2016/07/28(木) 00:35:08 ID:A92mFGwI
2chもここもID変えてる人多いから実際の人数はかなり少ないよ

957名無しさん:2016/07/28(木) 00:38:38 ID:aS9c60hA
したらばトップでツクールと検索かけてみればアクセス数順に並ぶからやってみ?
びっくりするくらい少ないから

958名無しさん:2016/07/28(木) 00:43:41 ID:eg8/JbkA
ゲ製が静かになったらこっちが賑やかになったりで見てる人ほぼ同じなんだなぁ…
こっちに流入とか今更だし

959名無しさん:2016/07/28(木) 01:40:06 ID:dektLV92
関係ない他所のゴタゴタをこっちに持ってくんな

960名無しさん:2016/07/28(木) 03:06:42 ID:Y1kIkU..
>>952
俺の掲示板じゃないし
ここに依存してるわけじゃないし
メチャクチャになったら他を探すし

961名無しさん:2016/07/28(木) 05:54:39 ID:kQUYGWfY
>>955
2chの方自体人が少ないわけだが?

962名無しさん:2016/07/28(木) 06:48:40 ID:rFlkEE5w
そもそもゲーム製作っていうジャンルがかなりマイナー寄りの趣味だからね
unityやウディタと比べて極端に人口が少ないってことはないでしょ

963名無しさん:2016/07/28(木) 06:48:43 ID:pBHGKrHs
作者そのものの数が昔のツクールと比べると随分と少ない…気がする。
MVがどうこうというより時代の流れ的に。

964名無しさん:2016/07/28(木) 07:10:38 ID:ghmaGmBQ
普通に交流やら情報交換する場所が増えたからでは?
ツイッターやらツクマテとか匿名でやるより作者同士わかってやってたほうが信用できるし

965名無しさん:2016/07/28(木) 07:31:49 ID:usS2Kqpo
昔のことは知らないけど、賞金1000万のコンテストがあったって聞くと
すごい時代があったんだなあと思う

966名無しさん:2016/07/28(木) 08:17:27 ID:cAExRtoI
>>946
ワイ英語とか全くできないに等しいけど一応プロとしてプログラムしとるで。
勿論英語ができた方が有利なのは間違いないけど
最新情報とかって実際問題業務でそんな使わない、余程の専門職じゃないと。
プログラマーで英語も堪能、ってのは現場にはそんないないし。
現実は>>948だと思う。
スクリプト程度のプログラムならホント殆ど誰でもできると思う。
それこそ英語を覚えるよりも簡単。
ワイみたいな阿呆ですらできてるんだからな。
でも最新コンシューマの大作ゲームのプログラムとかは話が別。
あのレベルは特殊な才能がないとなれない。

967名無しさん:2016/07/28(木) 12:34:58 ID:TVJmKqUQ
俺は小4でBASIC理解できたな
とりあえず英語知らなくても(PRINTをプロイントと読むくらいw)
マニュアル見ながらやったらある程度何とかなったよ

968名無しさん:2016/07/28(木) 12:39:40 ID:Y1kIkU..
まるでアフィブログレベルの会話

969名無しさん:2016/07/28(木) 16:20:44 ID:3doAfX1E
小学校の頃からプログラムの勉強して覚えようと努力してたんだけど全然身につかなくてさ
いろんな言語に手を出してそれでも挫折して色々無理してさ、そのうち身体壊しちゃったわけ
もう、絶望しかなかったよ
そんな時に出会ったのがアサヒ緑健の青汁
妻がCMを見て買ってきたんだけど最初は抵抗あったよ?
見た目不味そうじゃない?でも飲んでみるとそんなことないの
もうゴクゴク飲めちゃうんだよな、今じゃもう手放せないね

970名無しさん:2016/07/28(木) 18:09:29 ID:G9sdQvPE
今月交流放送もないのか
最終調整中と呟いて20日経つけど追加情報なし
いつになるのかわからないもの待つのって嫌だね

971名無しさん:2016/07/28(木) 21:51:21 ID:rFlkEE5w
ドット絵企画もあっという間に自然消滅したね

972名無しさん:2016/07/28(木) 22:05:09 ID:dektLV92
ドット絵なあ…もっとやり方あっただろうに勿体無い

973名無しさん:2016/07/29(金) 09:13:50 ID:L/8U6JkQ
1.3が伸び伸びになってるのは自分のせいかもしれん

Pixi.jsの4.0の仕組みを取り入れた場合に発生する非互換が原因で発生する既存プラグインの具体的なバグや
Game.exe実行向けは問題ないだろうけど、ウェブ(特にスマホ)でメモリ管理とキャッシュ削除するようにした時の悪影響の具体例
liplyさんのChromeガクガクバグのパッチが実は適当に作ってあることで発生してる特定条件で逆に重くなったりガクガクが再現するバグ
なんかを報告てあるから、その辺が解決できてないと思われ

974名無しさん:2016/07/29(金) 09:50:15 ID:/dEFidMc
はいはいスゴイスゴイ

975名無しさん:2016/07/29(金) 09:57:31 ID:IRZbyMio
こういう人物は重要。
「何だか分からんけどメモリリークするらしいからMVは駄目」とか言っている者の65,535倍くらい素晴らしい。

976名無しさん:2016/07/29(金) 11:05:02 ID:L/8U6JkQ
ちなみにChromeガクガクバグのパッチが不十分な点はサブマップなんかを表示するためにタイルマップを2種類以上使う場合限定

977名無しさん:2016/07/29(金) 11:15:04 ID:jMqy1H5Y
さすがに特定のプラグインを使用してる時限定で起こるバグまで公式に対応させるのはどうかと・・・
それはプラグイン作る側が考慮しなきゃいけないところだろ

978名無しさん:2016/07/29(金) 11:18:22 ID:qp55UaAY
公式はそんなの対応どころか考慮もしてないよ

979名無しさん:2016/07/29(金) 11:38:03 ID:kj5GE1iE
既存プラグイン無視しても出せないような状態なんだろ

980名無しさん:2016/07/29(金) 12:12:35 ID:A8Ilp6cc
0 * 65535 = 0

981名無しさん:2016/07/29(金) 12:13:33 ID:L/8U6JkQ
Pixi2→Pixi4のバージョンアップでAPIの内部の破壊的変更が複数複数発生してる
不安定などで製作者の1.3への移行が起こらない場合、プラグインでPixi依存の処理を入れてるなら
これが原因で1.2系と1.3系で条件分岐させて挙動を統一させるための対応しなきゃならん

実は1.2でもPixiが2.9から2.10に変更されてるが、フィルタ選択で破壊的変更が発生してるから
合成処理のパラメータによって結果が違うものになってたりする。なぜ2.10に変更したのやら
https://github.com/pixijs/pixi.js/commit/9492e87809e8d6621431ce078085aba6b7845536

982名無しさん:2016/07/29(金) 12:22:07 ID:jB4Pza5.
予想どおりバージョンアップで不具合出るようになりそうだな。
あきらめてMV ACEという形で発売するのが一番効率的だとは思うが
そうするとMVは完全に黒歴史化する

983名無しさん:2016/07/29(金) 12:26:17 ID:kj5GE1iE
>>982
有料アップデートさせるのか…

984名無しさん:2016/07/29(金) 12:29:19 ID:jB4Pza5.
>>983
VX とVX ACEみたいな関係で
MVとMV ACEの両ソフトに互換性なしにすれば
不具合修正も複雑にならずに済む。

バージョンアップというよりは新発売のソフトという形。

985名無しさん:2016/07/29(金) 12:31:51 ID:kj5GE1iE
だから金払えってことだろ?

986名無しさん:2016/07/29(金) 12:41:31 ID:jB4Pza5.
MVの正規登録ユーザーには、タダでMV ACEに乗り換えれるようにクーポンを配布するか
あるいはMV ACEを購入したレシートを郵送してキャッシュバック対応するとか
そういうのが合理的で妥当なライン。

2000円ぐらいで優待アップグレードというのもよくあるな。

一番ありえないのが定価で購入させるだけという手。

987名無しさん:2016/07/29(金) 13:19:38 ID:tSg/z83E
自作システムのスクリプト書きまくってたけど、アプデまではマップとかデータベースいじってた方が効率良さそうだなぁ

988名無しさん:2016/07/29(金) 13:42:47 ID:ub/Md4rM
1.3が遅れてるのは目に見えた不具合が発生してて、それをなかなか修正出来なくて滞ってるってのが濃厚だろうな

でなければAndAppと同じタイミングでリリースされてそうなものだ、1.3来たらあの場にアップされてるゲームもアップしないといけないだろうし

989名無しさん:2016/07/29(金) 14:55:14 ID:Y2CcTj.Y
えーみんな1.3来たら今作ってるのもアプデするつもりなの?
自分は今作ってんのは1.2で出すつもりなんだけど
1.3使うのは新作からにする
途中でコアスクリプト変更とか怖いし

990名無しさん:2016/07/29(金) 17:14:06 ID:IbY.GOm2
その時になってから考えればいいじゃん

991名無しさん:2016/07/29(金) 17:19:54 ID:tSg/z83E
まだ制作しばらくかかりそうだし、パフォーマンス上がるならアプデするねぇ
スクリプトは修正するしかないや

992名無しさん:2016/07/29(金) 17:26:27 ID:4ySMG9pg
まあ人柱待ちになるだろうなぁ
そういうときこそツイッターの馴れ合いグループが役に立ってくれるさきっと
あと海外ツクール勢

993名無しさん:2016/07/29(金) 21:15:50 ID:2MxR06cU
今更なんだが、Yanfly自身がアップしてる解説動画、112もあるんだな。

994名無しさん:2016/07/29(金) 21:38:50 ID:gedh7Des
Yanflyのプラグインっていいなってもの増えるけど単独で使えないから最近全然見てないなあ

995名無しさん:2016/07/30(土) 00:32:55 ID:rTT9jr7g
RPGツクールMVスレ11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1469806329/

996名無しさん:2016/07/30(土) 00:37:28 ID:hfltDibs
ようやくアニメーション素材の販売が始まったな
和素材集以来のアニメーション素材だから嬉しい
http://tkool.degica.com/a/for-mv/animation-collection-essential

997名無しさん:2016/07/30(土) 03:37:17 ID:cDGv0Ebo
これ海外フォーラムでフリーで配ってなかったっけ

998名無しさん:2016/07/30(土) 06:52:14 ID:nCU/j8ZQ
海外デジカだとMV素材も結構増えてるんだな
http://www.rpgmakerweb.com/products

999名無しさん:2016/07/30(土) 10:43:31 ID:pGxzFtOk
素材集なんてセールでもなきゃ買わないわ
出せても500円がいいとこ

1000名無しさん:2016/07/30(土) 12:26:57 ID:XsOCeaoo
ほんまそれ




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