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曼荼羅原理主義を検証するスレッド

1沖浦克治:2009/10/22(木) 17:28:05 ID:AJ3hr85o0
 一大秘法からはじまった眺め人と私共の論争。(眺め人には論と呼べるようなものはないですが)
 これまで日蓮正宗教学で触れる事すらタブーとされてきた曼荼羅に関して、自由に論議致しましょう。

2沖浦克治:2009/10/22(木) 17:28:44 ID:AJ3hr85o0
 先生のご指導から。
 漫荼羅に関する部分です。

  異文化への理解と寛容、を賞賛

 きょうは、寄せられた識者の声を紹介しておきたい。
 私どもの行動に対する「客観的評価」を知っていただきたいからである。
 その一人、日本を代表する宗教社会学者の方は、過日、山崎尚見副会長らとの懇談の折、次のように語られていたという。
 同副会長からの報告を、そのまま紹介させていただく。

 池田名誉会長の北・南米の旅(本年1月〜3月)のご成功を、心より、お祝い申し上げます。本当におめでとうございました。
 聖教新聞の名誉会長の記事を、毎日毎日、感動をもって拝見させていただいておりました。

 今回、名誉会長が訪問された南米諸国のほとんんどが、カトリックの国です。
 その国々で、大統領や大学などから、数多くの顕彰を受けられたことはそれ自体、名誉会長が、異文化への理解と寛容性をもたれた偉大な指導者であ証明です。本当に素晴らしいことです。

 カトリックの国で日本の仏教者が、これほど評価されことは並大抵のことではないと言われている。
 普通なら全部、相手にされないか、批判だけである。
 それでは広宣流布できない。
 その国のために、その国を理解し、その国に尽くしていく。
 私は常にその決心できた。

 私がこの方と、初めてお会いしたのは、もう20数年前のことになる。

 その時の思い出も回想されたという。

 名誉会長と、初めてお会いした時のことは、いまだに忘れることはできません。その時、名誉会長は言われました。

 ・・カトリックの人々は、苦難の歴史、苦闘の道を歩まれた。
 そうした行動の次元においてカトリックは、私たちの「兄」といっても過言ではありません。・・
 私はまず、その謙虚な言葉に驚きました。

 キリスト教は、弾圧に次ぐ弾圧、殉教に次ぐ殉教を経て、世界へと広がった。
 近年の日蓮正宗の僧侶のだれが、そうした努力をしたのか。
 だれもいない。
 大聖人の仏法を初めて世界へ流布したのは学会である。
 教えの浅深は別として、世界への「行動」のという観点から、私は「兄」と申し上げたのである。

 その折、私は「究極に求められるものはなんでしょうか」と質問しました。
 恐らく「板曼荼羅の御本尊」と答えられると思っておりましたが、しかし、名誉会長は「久遠元初の法です」と答えられたのです。

 このことから、名誉会長が、永遠の根源を求めておられ、板曼荼羅に、偏狭にこだわっておられないことに、非常に感動し、創価学会の普遍性と、発展の因を見たおもいでした。
 以来、学会への協力を決意し、今日にいたっております。

 ・・もとより、御本尊が、私どもの「根本尊敬」の対象であられることは言うまでもない。
 そのうえで、曼荼羅それ自体は、物体という側面からいえば永遠不滅ではありえない。
 当然、そこに計りしれない御仏意があられると拝されるが、曼荼羅としてあらわされた「法」は永遠である。

 いずれにしても、大聖人の仏法の真髄である、「久遠元初の法」を根本としてこそ、永遠の妙法流布の道が開ける。
 この方は、そこに普遍的なものを感じとられたのであろう。

     平成5年5月3日 記念 勤行会より抜粋 引用

3沖浦克治:2009/10/22(木) 23:16:11 ID:AJ3hr85o0
 本日の聖教新聞の先生の御書講義にあります。

 『戸田先生は青年に語られた。
 「妙法を受持して、絶望の淵から見事に立ち上がって、生きがいをもって蘇生した学会員が、どれほど多くいる事か。
 学会は考えれば考えるほど、不思議な団体です。
 使命を持った教団です
 この学会と縁を結んだ諸君も、誠に不思議な青年と言わなくてはならない。」
 どうか、信心を貫く皆様方の生命そのものが、「開く」「円満・具足」「蘇生」と言う「妙の三義」の当体であると言う事を、強く確信して、広宣流布の先頭を進み抜いてください。』

 どうですか、私共の命がそのまま妙の当体だ。
 このように仰せですよ。
 曼荼羅原理主義ではないですね。

4山形一番:2010/02/10(水) 10:29:19 ID:rZ6Ix66oO
沖浦さん有難うございます。

実は先日とある大型ホームセンターにて、位牌などが並んでいる
コーナーに大聖人が書かれた御本尊を印刷して表装している物が販売されていました。

そこで、疑問が…
このホームセンター御本尊に祈れば
学会の御本尊と同じ力があるのでしょうか?

結構悩んでしまってます…

5沖浦克治:2010/02/10(水) 13:58:18 ID:AJ3hr85o0
山形一番さん

 私は実物を見ていませんので確かな事は言えません。
 ですが、若し相貌が正しければ、功徳があると思います。
 果たして相貌は何処までが正しくて、何処からが駄目なのか?
 今後、そう言う研究が必要ですね。
 ただ、戒壇様のみが正しい御本尊様と言うことは無いでしょう。
 あれは、日蓮正宗を正当化するために誰かが考え出した邪義ですね。

6山形一番:2010/02/11(木) 05:10:33 ID:rZ6Ix66oO
明快な回答有難うございます!

>果たして相貌は何処までが正しくて、何処からが駄目なのか?
 今後、そう言う研究が必要ですね。

そうなんですか
素朴な疑問なんですがどんな研究の仕方なんでしょうね
興味があります
ホームセンターの御本尊は小さめだったので
インターネットで見つけた1m50cmの大聖人真筆を複製した御本尊を購入して
私の部屋に御安置して思う存分祈っていこうと思います!

壁一面を祭壇にしようと思っています
仏壇は手作りです
私、一応家具職人ですんで…

7沖浦克治:2010/02/11(木) 06:49:24 ID:AJ3hr85o0
 私見ですが、山形さん

 南無妙法蓮華経日蓮

 これが肝心ではないかとおもいますが、確かではございません。
 何しろ、今までタブーだった分野ですから。

 しかしね、勤行唱題する時、

 お前達の命がこのお曼荼羅なんだよ。

 と、鏡の中から大聖人様が仰せだと思えます。

8んっ?:2010/02/11(木) 09:26:51 ID:XtT75G..0
万年救護本尊を「未究竟だ」(題目と花押が縦に並んでない)と貶してた
阿部さんが,実は本山に取上げようとしていたらしい。

山形一番さん,はじめまして?
売られているのは多分「日蓮宗宗定本尊」でしょうね?
ただ,貴方のご質問の真意が分かりません。

何故なら,入会すれば御本尊様は下付されますので
態々,ホームセンタで購入する必要はないからです。
ましてや,「学会員」にたいして質問すべき事ではないでしょう?

失礼ですが,穿った見方をすれば沖浦さんにレッテルを貼るための
発言ではありませんか?

間違っていたなら謝ります。

9山形一番:2010/02/11(木) 10:49:27 ID:rZ6Ix66oO
ん?さん はじめまして
私は実家暮らしでして親の寝室に御本尊は御安置されています
ですので、その御本尊の前で好きな時に唱題する事が
環境的に厳しいので自分の部屋にも御本尊が欲しいと思ったのです

学会では分所帯?は同じ家だと無理だと聞いたので悩んだ挙げ句
沖浦さんに質問させていただきました

何宗の物かは解りませんので下記を見てもらえますか?

日蓮も題目の真下ですし、これなら大丈夫ですよね

http://www.kouyu.info/SHOP/NM91000.html

10photochika:2010/02/11(木) 11:51:46 ID:dy.pAQXM0
ご両親が信心されておられるのなら、
御本尊の安置場所の移動についての検討を、
まずご両親に依頼し、相談されるのが先ではないでしょうか?

なぜ地元の組織に相談しないのですか?

沖浦さん、この方怪しいですよ。

どうかご慎重に。

11山形一番:2010/02/11(木) 12:21:38 ID:rZ6Ix66oO
photochikaさんはじめまして
組織の人に相談しましたよ それで分所帯は無理との結論だったんですけど…
で購入すると相談すると誰からも明快な回答がなく
ウヤムヤにされ続けてました
御安置の場所は家の間取り的に他にありません。
散々悩んだ挙げ句此方で質問させていただきました

photochikaさんはインターネットで販売されている御本尊では駄目って言いたいんですか?

沖浦さんから大丈夫と教えてもらったので今日にでも注文しようと思っていましたが…

12沖浦克治:2010/02/11(木) 12:45:23 ID:AJ3hr85o0
山形さん

 私はね、大丈夫とは言っておりませんよ。

 実物見てないのでわかりません。

 とお答え致しました。
 ネットで、貴方の言われる御本尊様を見ました。
 相貌が正しいかどうか?
 私にはわかりませんね。
 専門じゃないのですよ。
 ただ、私は絶対に拝みませんね、自宅ではですが。
 ご安置したいとは思えないですね。
 表装が嫌です。

 貴方があのお曼荼羅を拝んで、実験される事には、大変興味があります。
 3年間、真面目に貴方が拝んで、功徳があるようなら又その件をレポートしてほしいです。
 私はそう言う実験をするタイプではないのですが、貴方に期待致しましょう。

13備前 ◆TtzwqSGci2:2010/02/11(木) 12:46:28 ID:g2zr24dw0
 こんにちは、初めまして山形一番さん

  > インターネットで見つけた1m50cmの大聖人真筆を複製した御本尊

 ですかねェ〜? ネットで公開されている「真筆御本尊集」の中で文永八年頃には、見かけませんけどねェ〜、と言うか年代が解かっているのは十年からですけど。
 それと花押の形が違うような気がします。新しく見つかった物でも花押がねェ〜
 贋物では、ないでしょうか?

14んっ?:2010/02/11(木) 16:18:46 ID:K8GkNn7.0
山形一番さん,若し内部の方でしたら謝罪いたします。

そこで,お尋ねの件ですが「お守り御本尊」の申請をなさっては?
此の方法なら分所帯にはなりませんから。

15山形一番:2010/02/12(金) 03:38:24 ID:rZ6Ix66oO
ん?さん度々アドバイス有難うございます
御守り御本尊は新入会なら手続きが簡単だけど
既に入会している人だとなかなか受理され難い言われました

沖浦さんは以前、日如氏の御本尊を拝んでも功徳はあると
言っていたと記憶しています

日如氏のは大丈夫で、あのインターネット販売の御本尊は解らないというのは
ちょっと不思議に思いました

表装は私もあまり気に入らないのでやり変えてもらおうと考えてました
ただ沖浦さんから、あの御本尊の相貌が正しいのか解らないと言われてしまったら
聞く人が居なくなってしまいました…

どうしたものか…

16沖浦克治:2010/02/12(金) 06:36:54 ID:AJ3hr85o0
 山形さん、おはようございます

 私が駄目だと言おうが、良いと言おうが、ご自身の問題ですよ。
 ですので、自分でそれを買って拝もうと思うなら、そうすれば良いのです。
 
 創価はね、内道と言って、一切が自己責任です。
 ですので、貴方がそのお曼荼羅を買って拝む事を、誰も止める権利はございません。
 どうぞ、ご自分で決めて、ご自分で拝んでください。
 私がその結果のみに興味があります。
 若し、貴方が3年間真面目に拝んで、功徳か罰か?
 知りたいですね。

17沖浦克治:2010/02/12(金) 06:41:25 ID:AJ3hr85o0
 山形さん、それとですね

 如師はね、一応書写の専門家で、その教育を受けています。
 ですので、宗門の法主になったんですよ。
 だから、自分の立場を守るためにも、間違った書写は致しません。
 所が、ネットのお曼荼羅は、書写した人もわかりません。
 ですから、無条件に信用は致しません。
 私はね、疑ってかかります。
 身延はそう言う贋の書写が多いので有名です。

 南無妙法蓮華経 日朗

 この程度は平気ですよ、あそこはね。
 ですので、信用は簡単に出来ません。
 貴方が拝んで功徳か罰か?
 実験していただきたいのですよ。

18山形一番:2010/02/12(金) 19:03:34 ID:rZ6Ix66oO
沖浦さんに此処まで頼まれたら
嫌と言えませんね!
早速購入して御安置する事にしました
また何かあればレポートします!

19沖浦克治:2010/02/12(金) 20:47:31 ID:AJ3hr85o0
 山形さん

 私は貴方に何も頼んでいませんよ。
 貴方のご判断を尊重するだけです。
 当然、結果には興味がありますがね。
 但しこの件は傍観者です。
 やれともやるなとも申しません。

20大河:2010/02/12(金) 21:44:07 ID:BDith5Fk0
山形一番さん、突然の横レス失礼します。

沖浦さんが、出張している掲示板から、御許可をいただき書きこんでいます。

皆さん、親切に相談に乗って下さっておりますね。

沖浦さんも、結果に「関心」は、あるが、
結局「自己責任」で「判断」して下さい・・・と、言っているだけですね。

おせっかいして申し訳ないですが、
創価学会員ですよね?

住宅事情で不自由されているのは、よく理解できます。
結構、多いですよ、そういう方、
私もかって、思う存分唱題できない住宅事情の時代が、ありました。
山形一番さんだけでないですよ。

そこで、「おせっかい」の内容ですが、
通販にせよ、ホームセンターにせよ、購入してはいけないですね。

組織の方が、はっきりと、言ってくれなかった、のですね、
無責任とも、とれるし、わからなければ、更に上位役職者に
確認するなどの方法もあったはずでね。

宗門と別れ(破門)、2年間ほど、御本尊授与は、されずに経過しました。
その後、創価学会として、日寛上人御書写の御本尊様が全世界のSGIメンバーに
授与がはじまり、私も「日顕書写」から、「お取り換え」したのです。

宗門が大謗法となり、今や、創価学会だけが、御本尊授与の資格があります。
創価学会から授与される御本尊だから功徳があります。
勿論、本人の信力・行力が根本ですが。

おせっかいですが、購入は、やめるべきですね。

勿論、最終的には、御本人が決定することですし、
全然、知らない人ですから、どうすることもできません。
身近な人なら、仮に購入済でも、安置は反対します。
返品を勧めます。

一応、見過ごすことのできない内容なので、進言させていただきました。

21沖浦克治:2010/02/12(金) 21:56:11 ID:AJ3hr85o0
 大河さん

 自己紹介を先ずしてください。
 専用スレッドがあります。

22大河:2010/02/13(土) 07:33:48 ID:BDith5Fk0
他板ですが、非常に「的を射て」いる書き込みがありましたので
ご参考にしてください。
---------------------------------------------------------------------------

止めとけ。学会から信心から離れていく。

教学部なり、地元幹部に土下座してでも御本尊を下付して頂くべきだ。

御本尊が授与されない?仏の授記だ。本気で祈って勝ち取るべきだ。
学会には戸田先生願主の創価学会常住の大御本尊様がまします。

学会の血脈を通わせなければ駄目だ。故に創価学会から下付された御本尊じゃなければ駄目だ。
御真筆本尊を捧持してる他宗の寺院で世界平和に貢献してる教団、又は功徳のある宗派があるかい!

学会から下付された本尊拝んでたって、かぜりんみたいに頭がこんがらがっちゃってる奴もいるんだぞ。

牧口先生の御殉教、そして戸田先生の投獄あったればこそ、仏は創価学会に仏勅を授けられた。
法主とか、開眼がどうこうじゃねえんだよ!

俺はこの人の信心を疑うね。
面白いよ。一つやってごらんよ。
ろくな難にも遭わず、経文の一句でも身読しないで妙な事したら、大抵良い事ないぜ。
いっそ、自分で本尊書写をして自己責任で拝んだらどうだ。

こんな大問題を、人に聞く事自体信心が弱いんだよ。

と、マジレス。

それからこの人、以前「空」ってハンネで書いた事ないか?


名前:山形一番 投稿日: 2010/02/12(金) 19:03:34 ID:rZ6Ix66oO
沖浦さんに此処まで頼まれたら
嫌と言えませんね!
早速購入して御安置する事にしました
また何かあればレポートします!

23沖浦克治:2010/02/14(日) 19:54:31 ID:AJ3hr85o0
>かの白馬の邪儀天魔・沖浦氏はネットで一大秘法は本門の題目と主張し、
大御本尊を否定するような発言を繰り返している。

 邪義君や、大御本尊って、具体的に何??

24:2010/02/14(日) 22:22:21 ID:GOtHVVpw0
はじめまして。蛍と申します。
大河さんに素朴な質問です。

>>20
>>宗門が大謗法となり

これは、宗門が、ある時点以降「大謗法」の教団になった、という意味だと思いますが、それは「いつ」から具体的に「どのような大謗法」を為したことを指すのでしょうか。
といいますのは、
私は今、学会は宗門の何を(歴史的に)どこまで否定しているのか見極めたいと思って、いろいろ調べているのですが、学会員さんによってグラデーション豊かに様々な言い方がなされており、も一つはっきりしないのです。

で、そうしたテーマを考察するための一つのヒントになるかも知れないと思い、不躾ながら質問させていただきました。
大河さんのご意見を開陳していただけると幸いです。(他の方でもかまいません。)

25seigi:2010/02/14(日) 23:17:20 ID:Dvgsnrrg0
邪儀天魔・沖浦ちゃん、
『ネットで私に執着して書き込む人』×
『ネットで沖浦邪儀を批判する人に執着して書き込む沖浦ちゃん』○
(*≧m≦*)

自分への批判が気になって気になってしょうがないみたいであちこちの板を
必死にチェックしてるんだね君は。
御苦労さま(笑)

大御本尊って、具体的に何??>>

僕は創価学会員です。
創価学会が公式に表明している教学的思考をそのまま受け入れます。
創価学会員なんですからそれ以上でもそれ以下でもない。

創価学会が堂々と主張している大御本尊の定義とは、
*************************************
http://www.sokanet.jp/sg/FWIM/sn/member-support/studying/data_library_01_10.html
農民信徒たちの不惜身命の姿に、大聖人は、民衆が大難に耐える強き信心を確立したことを感じられて、
10月1日に著された聖人御難事で「出世の本懐」を遂げる時がきたことを宣言されました。
「出世の本懐」とは、仏がこの世に出現した目的という意味です。
そして、弘安2年(1279年)10月12日に一閻浮提総与の大御本尊を建立されたのです
(一閻浮提総与とは全世界の人々に授与するとの意)。
熱原の法難における、民衆の強き信心に呼応して御図顕された弘安2年の大御本尊は、
全民衆救済という日蓮大聖人の大願を込めて、
広宣流布のために顕されたのです。
*************************************

これがすべてです。
僕は学者でも研究者でもない。
一創価学会員であり現場の責任の一端を担わせていただいている一人として
そして池田先生の弟子として、
先生や学会が主張・定義されている上記の説明をもって
大御本尊だと強く思っています。

これを否定すると言うことは創価学会の、池田先生の今現在の
お考えを否定すると言うことであり、
それに関して気に入らないならば、僕に対してグダグダと言う前に
創価学会本部へ直接言うべきであろう!
学会本部で否定されることが怖いから沖浦氏はネットでずーーーと
グダグダと書き綴っているにすぎない。

この論争は創価学会の主張対沖浦氏の主張である。

僕個人の我見や主張ではない。
創価学会で教わったこと、現在堂々と示されているものを
何一つ疑問なく受け入れているだけである。

だからこそ、功徳を頂き責任を頂き沢山の同志に囲まれ
そして宿命転換の戦いをさせていただいているこの上ない
幸福境涯に包まれているのである!!

あんたに僕が功徳も宿命転換の話も語らないのはあなたを同志とも
学会員とも認めていないからである!

ネット上でも僕の功徳や宿命転換の戦いを報告し
知っていてくださっている同志の方々が、そして沢山のお題目を送ってくださる
同志に方々に恵まれているんだよ。

ある外国で戦われて何もないところからsgiの組織を作り上げた
とてつもなく素晴らしい幹部の方とも知り合い指導も頂いている。

あなたの知らないところに無数の功徳や信仰の体験はあるんですよ。
ただあなたみたいな邪師に語らないだけ。単純にそれだけ。

勝手に色々決めつけないように!

それと沖浦さん、伊の中の蛙という言葉を知っていますか?
あなたがそうです。

自分の殻の中に閉じこもり我見を振り回して自分を大きく見せようとしている。

創価学会の見解を否定するならば堂々と学会を辞めて学会へ法論を挑むか
学会本部へ行って自分の見解をぶつけ議論してくればいいことだ!

ネットで邪儀を振り回してもまともな学会員は誰もあなたを認めない。

単純にただそれだけだ(笑)

26大河:2010/02/14(日) 23:20:51 ID:BDith5Fk0
>>24

蛍さんは、創価学会員かな?

だとすれば、学会出版物に、たくさん解説してありますよ。
まずは、出版物を見ることをお勧めします。

決定的な大謗法は、創価学会破門でしょうね。

27沖浦克治:2010/02/15(月) 06:54:56 ID:AJ3hr85o0
邪義君や、おはよう

 何故君が邪義か?
 曼荼羅原理主義だからですよ。
 それはね、邪義なんです。
 曼荼羅は人のため。
 大原則ですから、ここから学び直しなさい。
 そして若し貴方が、創価学会員であるなら、創価学会で最も戒められている、怨嫉謗法を直ちにやめることですね。

>邪儀天魔・沖浦ちゃん、

 軽善ですね。
 そして根底に私への憎しみと恨み妬みがあるます。
 4ッの怨嫉謗法全部犯しています。
 愚かですね。
 私はね、貴方に全く執着いたしません。
 貴方は私に全く影響力を持ちません。 
 然しながら貴方の愚論を破折する事で、私は貴方の愚論と言う助縁を利用し、掲示板で正しい意見を発信する事が出来ます。
 この点は、眺め人の方々に常に感謝しております。
 貴方の破折はね、世間に創価思想を正しく伝えるために、役に立つんですよ。
 覚えておきましょうね。
 それで、この貼り付けですね。

>農民信徒たちの不惜身命の姿に、大聖人は、民衆が大難に耐える強き信心を確立したことを感じられて、
10月1日に著された聖人御難事で「出世の本懐」を遂げる時がきたことを宣言されました。
「出世の本懐」とは、仏がこの世に出現した目的という意味です。
そして、弘安2年(1279年)10月12日に一閻浮提総与の大御本尊を建立されたのです
(一閻浮提総与とは全世界の人々に授与するとの意)。
熱原の法難における、民衆の強き信心に呼応して御図顕された弘安2年の大御本尊は、
全民衆救済という日蓮大聖人の大願を込めて、
広宣流布のために顕されたのです。

 これね、日蓮正宗の教義そのまんまです。
 よく恥じも知らず、創価学会と池田先生を裏切った、恩知らずの教義、貼って平気ですね。
 信じられないほど、惰弱で、脆弱で、不覚で、愚かです。
 宗門に行って、奉安堂で手をあわせてなさい。
 
>僕個人の我見や主張ではない。
創価学会で教わったこと、現在堂々と示されているものを
何一つ疑問なく受け入れているだけである。

 昭和の頃ね、創価学会は、顕師をご法主上人猊下様。と崇めていましたよ。
 私ね、あの人嫌いでね。
 あんな謗法の地には行かない。と、登山会断り続けたんです。
 今の、邪義君と同じと事をネ、幹部が顔を真っ赤にして怒鳴りました。
 知ったこっちゃない。
 貴方将来その教義創価学会が捨てたらどうしますか〜〜??
 ホント、愚かなんですね〜〜〜〜〜。

28沖浦克治:2010/02/15(月) 06:56:08 ID:AJ3hr85o0
 蛍さん、おはようございます

 大石寺はね、目師までですね。
 それ以降は、葬式仏教です。
 既に駄目ですね。

29タンポポ ◆0HD.TBKIpc:2010/02/15(月) 07:42:44 ID:WwDrUF2wO
こちらのためにも、尊く(お題目及び勤行毎日新鮮な気持ちで感謝で)済み。おはようございます。

Fuyu2009さん。夕べは夜中に失礼しました。ありがとうございました。

『おんしつほうぼう』予防のためには、平生普段から、小さい嬉しい事にも感謝していく訓練が大事かな?と個人的におもいます。
◎普段、人のしている事や人の家庭のご馳走や庭にある調度品が羨ましい。妬ましい。人が持ってるモノや成績が常に働く努力等や勉強学びする努力も無しに何でも欲しがる気持ちを持ち、変な自己中な?欲望が先立ち、小さい事にも感謝が持てない。。。生活をしていたら、こちらや他の板でも言われている『おんしつほうぼう』の暗い妬み羨ましいの自己中な生活や不健全な精神具合になるやろうねぇ?

なんとか行の訓練の生活の中で、ピッとした事の、小さい事にも、感謝のお題目をしていく事して、自分を変えて行く努力していかないと、最後、体が死ぬ段になった時に、ホントに人の目には大変な罰受けたみたいな?悲しい、後悔の、辛い毎日の最後を迎える羽目にになっちゃうかもね? そんな損な毎日になんないように願い思います。個人的にやが、、、感じます
小さい事にも、又今ある現状も当たり前にせず、感謝して生きたいです。

Fuyu2009さんのためにも祈願帳に上げて、明るい未来のために、お題目しとくね!

30備前 ◆TtzwqSGci2:2010/02/15(月) 09:19:06 ID:g2zr24dw0
 >>26
  >蛍さんは、創価学会員かな?

 元ね、今は日蓮正宗信徒だそうです。講にも属して無いと言われてましたが、現在はどうなのでしょうかね。

31大河:2010/02/15(月) 09:48:53 ID:BDith5Fk0
>>30
 >>26
  >蛍さんは、創価学会員かな?

 元ね、今は日蓮正宗信徒だそうです。講にも属して無いと言われてましたが、現在はどうなのでしょうかね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

脱会者ということね、でも、心が揺れているんだよね。

本当は、何が真実なんだろうかとね、

一番いいのは、地域の学会員と交流して、「友人」扱いで、
座談会等に参加して、今再び、創価学会の「真実」を「体験」するのが
いいかもね。蛍さん。

そして「広宣流布」という「目的」から、どうなのかということを
みないと真実は見えないよ。蛍さん。

32備前 ◆TtzwqSGci2:2010/02/15(月) 10:19:29 ID:g2zr24dw0
 >>27
  おはようございます、沖浦さん

  >貴方将来その教義創価学会が捨てたらどうしますか〜〜??

 そんなん、決まっていると思いますが・・・・・
 
 「創価学会に騙されていた」と喚いて日蓮正宗さんの門を叩くか、今と一緒で「自分は公式見解に従うだけ」と言うか
二つに一つ。どっちにしろ自己責任回避ですが・・・・・(^^;

33沖浦克治:2010/02/15(月) 15:20:51 ID:AJ3hr85o0
 備前さん、今日は

 所詮、他力本願の外道ですね。
 公式見解を振り回す人間は。
 公式見解が無ければ何一つ出来ない意気地なしです。
 所詮、仏道修行からはかけ離れた人達です。

34沖浦克治:2010/02/15(月) 15:22:59 ID:AJ3hr85o0
 大河さん

 貴方蛍さんに説教していますがね、絶対に勝てませんよ。
 貴方のレベルでは、他人を説得は出来ません。 
 それより、聖教新聞の休刊日をキチンと弁えましょうね。
 そこが貴方の最も大事な部分です。
 広宣流布とか、そう言うことは今考える必要がございません。

35Fuyu2009:2010/02/15(月) 23:00:57 ID:jMN37fwU0
タンポポさん、こんばんは

>>29 私へのメッセージを見つけてあわてて書き込んでいます ^^;

私などの事を祈願帳に上げていただいて題目を送ってくれるなんて!感激です!!

ありがとうございます m( _ _ )m  ^0^ /

共々に人生勝利の山を一歩一歩!前進しましょう!

36大河:2010/02/15(月) 23:20:35 ID:BDith5Fk0
幸の掲示板に書き込み、エラーが出るので
備前さんへ

> 信じても無いのに「信仰」なんて、代物やっておれますかいな (笑

池田先生への「信」を言いたかったのだけどね、
ちょっと、説明だけが先行してしまったね、
師弟不二、師匠を求める、これを言いたかったのだよね。
まあ、いいでしょう。これで終わりと。

>話は変わりますが、えらくドブ板では人気上昇中ですよ v(^^

サンプルを一つ
---------------------------------------------------------------------------------

79 :無名:2010/02/15(月) 13:22:38

抜刀隊だったっけ「必殺印籠固めの術」の持ち主、とこの人を評していたのは。
なるほど、時を知らずにわめきまくる内容は、「印籠固めの術」の爆発だ。
----------------------------------------------------------------------------------

確か、抜刀隊なる人物は、「公式見解」否定論者だったね。
この無名も、抜刀隊に同感のようだから、
公式見解否定は、沖浦氏や備前氏と、価値観が同じ。
この、>>79の無名は、沖浦氏や備前さんと「意気投合」しそうだね。

> それと、蛍氏ね、余り関わらない方が良いよ (^^; 貴女が蹴り飛ばされるのが目に見えるから (^^;ゞ ポイポリ 忠告まで。

質問されたから、無視しても可哀そうだから、究極の「正論」を書いたのよ。
多分、もう何も言ってこないと思うよ
私が、あそこで書いたこと以上の「正論」は無いからね。
議論するつもりは、無いよ。
議論する必要も無いし。
直接、創価学会の現場で、体験する以外に無いからね。

37大河:2010/02/15(月) 23:23:12 ID:BDith5Fk0
>>36の補足

>この、>>79の無名は、沖浦氏や備前さんと「意気投合」しそうだね。

特に弘安2年の大御本尊に関しては、この>>79の無名は
沖浦氏や備前氏と、ピッタリ意気投合しそうだよ。

38備前 ◆TtzwqSGci2:2010/02/15(月) 23:56:42 ID:0fybpKYI0
 あははは (^0^ ♪
 固定HNすら名乗れぬ輩、誰が「意気投合」なんぞしますかいな (爆

39沖浦克治:2010/02/16(火) 06:36:12 ID:AJ3hr85o0
 もどきさん、おはよう

 先ずね、貴方が師弟不二なん言う資格ございません。
 師弟不二はね、常にお1人だけです。
 師弟の本当の事は、1人から1人ですよ。

 大聖人様〜四条金吾。
 牧口先生〜戸田先生〜池田先生。

 末法で仏法の師弟不二を自分自身の事として、お語りになられる人は、この五人の聖人方のみです。
 後は、

 これらの方々は師弟不二であられた。
 自分達は、これらの方々の万分の一でもいいから同様の生き様をしよう。

 こう言う創価人としての人生を送れるのかどうか?
 ここだけが肝心です。
 貴方や私ごときが、先生と師弟不二だなどと言うも愚かです。

 相当情けない信心してますね〜〜。

40タンポポ ◆0HD.TBKIpc:2010/02/16(火) 08:42:21 ID:WwDrUF2wO
>>35←Fuyu2009さんへ。おはようございます。。私やこの板や他の板で気になる心配な人は時々仕事の合間で善いから、お題目互いに、祈り愛をヨロシクね!

『冬は必ず春になる』の有名な、大聖人さまの大励ましもあるしね!!。。Fuyu2009さんが、、Haru21世紀さんにと、ご本尊さまにお題目により信心と行いと、学びにより正しく優しく温かく、照らされて、希望の新価値生命革命ができますように!

他の皆さんもそれぞれに、同じくだけどね。(^_^)V

41Fuyu2009:2010/02/16(火) 20:19:50 ID:jMN37fwU0
タンポポさん、こんばんは ^0^ /

本当にありがとう! 私も自分のHNを早くHaru2010と改名できるよう境涯革命をするぞ!
との思いで前進しています。

タンポポさんの言葉を読んで先生の歌の「母」の歌詩が浮かびました^^!
世間にタンポポさんのような心根の人々が多くなれば比例して争いは無くなっていくだろうと思います!

"希望の新価値生命革命" いい響きの言葉ですね^^
もう一重の壁をトッパできたら、"Haru21世紀" を名乗らせていただきます^0^/

タンポポさんに習って、私も回りの縁する人達の幸福を日々祈る事を忘れないように致します。

42:2010/02/17(水) 05:58:22 ID:RFISmIDM0
大河さんへ
レス遅くなってすみません。

>>26

>>だとすれば、学会出版物に、たくさん解説してありますよ。
>>まずは、出版物を見ることをお勧めします。

質問に対して「学会本を読め」という空漠たる素敵なお答え、ありがとうございました。
学会出版物と言ってもたくさんありますよね。私の質問の回答を得るに一番ふさわしい書物を教えてください。

>>決定的な大謗法は、創価学会破門でしょうね。

「破門」という宗規に基づく決定が、なぜ「謗法(誹謗正法)だ」ということになるのでしょうか。
「不当だ」というのならまだ分かりますが。
創価学会は絶対無謬の正法そのものである、みたいな大前提でもあるのでしょうか。

>>蛍さんは、創価学会員かな?

備前さんの説明通りですが、まもなく法華講に入る予定です。
創宗分離時は日本に居なくて、詳細な経緯を知らず、2年ほど前から創宗双方の意見を読み比べて自分の中で整理している、といったところです。


>>31
>>脱会者ということね、でも、心が揺れているんだよね。
>>
>>本当は、何が真実なんだろうかとね、

いえ、揺れてはおりません。手続き的には最近の退会ですが、
心情的には54年問題以前から離れております。
会館名に「池田」の名を冠したり、小説人間革命での自己宣揚が顕著になり始めたあたりからです。

>>一番いいのは、地域の学会員と交流して、「友人」扱いで、
>>座談会等に参加して、今再び、創価学会の「真実」を「体験」するのが
>>いいかもね。蛍さん。

「真実」を「体験」した結果、現在のスタンスに至っております。
ただし、私はアンチ学会ではあるけれど、アンチ学会員ではありません。末端の一人一人は真面目な良い人が多いことも知っています。
創価板で複雑な相関関係でいがみ合ったり、罵り合ったりしてるあの人やこの人やその人も、地域や家庭ではきっと良い人たちばかりなんだろうに、どうして?と思いながら創価系掲示板を眺めております。

>>そして「広宣流布」という「目的」から、どうなのかということを
>>みないと真実は見えないよ。蛍さん。

偏った史観が先に与えられると、歴史が恣意的に歪められて再構築される恐れがありますので、それは採りません。
真実は史実を客観的に考察してはじめて見えてくるものだと思います。

43沖浦克治:2010/02/17(水) 06:10:02 ID:AJ3hr85o0
 ホラネ、もどきさんや、

 貴方の贋信心が、蛍さんに通用するものですか。
 だから言ったでしょう。

 蛍さんね、貴方方原理主義者にとっては、樋田さんの100倍は立ち向かうに困難な相手ですよ。
 生活に、創価の功徳の勝利を実証を示さない、貴方方眺め人。

 広宣流布の邪魔者なんですよ。

44沖浦克治:2010/02/17(水) 06:11:15 ID:AJ3hr85o0
 蛍さん、おはようございます

 多分、法華講に行かれても失望されるでしょうね。

 日蓮正宗は、創価学会の何百倍も欺瞞に満ちた所です。

45大河:2010/02/17(水) 09:19:46 ID:BDith5Fk0
>創価学会は絶対無謬の正法そのものである、みたいな大前提でもあるのでしょうか。

>いえ、揺れてはおりません。手続き的には最近の退会ですが、
>心情的には54年問題以前から離れております。
>会館名に「池田」の名を冠したり、小説人間革命での自己宣揚が顕著になり始めたあたり>からです。

>「真実」を「体験」した結果、現在のスタンスに至っております。
>ただし、私はアンチ学会ではあるけれど、アンチ学会員ではありません。末端の一人一人>は真面目な良い人が多いことも知っています。
-----------------------------------------------------------------------------------

一読してね、蛍さんタイプ、結構知っているから、ああそうかと、別に不思議にも
思わない。

でもさ、法華講員になるのを、迷っているね、確信は無いだよね、
だからこそ、私に質問したんだよね。
宗門の大謗法は何かと。

本当に、法華講員に正式になることが「絶対」正しいと「大確信」が
あるのなら、つべこべ言わずに、なればいい。
ほんの僅かでも迷いがあるのなら、急ぐことは無い。

「理屈」「屁理屈」、言っている自分に酔っているんだよ。

創価学会は、体験しなくては、わからない。

それとね、もし、次にレス下さるのなら、

日蓮大聖人の「御精神」は何か、蛍さんの「ご意見」を書いて下さい。
日蓮大聖人の「御精神」は何か、蛍さんの「ご意見」を書いて下さい。

46備前 ◆TtzwqSGci2:2010/02/17(水) 10:38:25 ID:g2zr24dw0
 おはようございます、蛍さん

 そうですか、もうじき法華講に行かれますか (^^; まァ、妙霑寺にしろ啓運寺にしろ正宗さん所では新参寺院ですから根檀家と言われる法華講員さんが
居ないと思いますから居心地は悪くないと思いますが・・・・(^^;ゞ ポリポリ

  >真実は史実を客観的に考察してはじめて見えてくるものだと思います。

 と言う感性を持たれておられる方が、なぜ法華講に行かれるのかなと疑問(覗き見趣味的ですが (^^;ゞ ナハハハ)に思うと共に
日蓮正宗さん所に踏みとどまれるのかなと思います。 単に σ(^^ が犀角氏の影響を受けすぎてるだけ・・・・とか (^0^;ゞ アハハハ

47:2010/02/17(水) 13:06:58 ID:RFISmIDM0
>>45
>>一読してね、蛍さんタイプ、結構知っているから、ああそうかと、別に不思議にも
思わない。

そうですか、それは何よりです。ならばそのタイプに対する最も適した対話法もご存知のことでしょう。
某板で、邪推と憶測で人品骨柄を決め付けられて閉口した経験があります^^;

>>でもさ、法華講員になるのを、迷っているね、確信は無いだよね、

このように決め付けるのが、「蛍さんタイプ」への最良の対処法なんですか?
「揺れてはおりません」と理由を付してお答えしたばかりです。

>>だからこそ、私に質問したんだよね。
>>宗門の大謗法は何かと。

迷っているから聞いたわけではありません。あくまでも歴史認識の整理が目的です。
学会員の中でも宗門否定の歴史的深度に差がありますね。ある人は日顕上人以降がダメとか、ある人は神札問題以降とか、ある人は日興上人すら否定する。沖浦さんは日目上人までOKという。ところが公式見解は奈辺にあるのかさっぱり見えてこない。
そんな矢先、大河さんが「宗門が大謗法となり」と、あまり見たことのない時制(ある時点から謗法化したという認識)で書いておられるのを見て、これはお伺いせねばと思ったわけです。

>>「理屈」「屁理屈」、言っている自分に酔っているんだよ。

論評はご自由ですが、私の質問にも答えて下さいね。

>>それとね、もし、次にレス下さるのなら、
>>
>>日蓮大聖人の「御精神」は何か、蛍さんの「ご意見」を書いて下さい。

テーマが漠然としすぎています。もう少し論点を絞ってお尋ねください。

48:2010/02/17(水) 13:14:08 ID:RFISmIDM0
>>47
修正
(ある時点から謗法化したという認識)→(最近のある時点から謗法化したという認識)

49:2010/02/17(水) 13:44:09 ID:RFISmIDM0
>>46
>> そうですか、もうじき法華講に行かれますか (^^; まァ、妙霑寺にしろ啓運寺にしろ正宗さん所では新参寺院ですから根檀家と言われる法華講員さんが
居ないと思いますから居心地は悪くないと思いますが・・・・(^^;ゞ ポリポリ

故あって入講先は別の所ですが、預かり信徒として、その辺りに通うことになるんですかね。

>>  >真実は史実を客観的に考察してはじめて見えてくるものだと思います。
>>
>> と言う感性を持たれておられる方が、なぜ法華講に行かれるのかなと疑問(覗き見趣味的ですが (^^;ゞ ナハハハ)に思うと共に
日蓮正宗さん所に踏みとどまれるのかなと思います。 単に σ(^^ が犀角氏の影響を受けすぎてるだけ・・・・とか (^0^;ゞ アハハハ

私は学会組織とは疎遠ではあったけれど日蓮正宗信徒のつもりでおりました(正宗の御本尊に向かって毎日勤行してたし)。しかしよくよく考えたら、学会もろとも私も20年以上前に正宗から破門されちゃってるわけです。
で、正式に信徒資格を回復させるためには入講する必要がある、というわけです。もちろん手続き上の問題だけではなく、創宗分離の経緯や双方の主張を自分なりに比較吟味した結果、宗門への正式復帰を選んだわけですが。

犀角氏の曼荼羅論考は私も読みました。「戒壇御本尊写真」資料の信頼性(本物を写したものか)という点で確証が得られていないので、現段階では何とも言えませんねえ。

50備前 ◆TtzwqSGci2:2010/02/17(水) 15:29:35 ID:g2zr24dw0
 こんにちは、蛍さん

  >犀角氏の曼荼羅論考は私も読みました。「戒壇御本尊写真」資料の信頼性(本物を写したものか)という点で確証が得られていないので、
  >現段階では何とも言えませんねえ。

 まァそれも然る事ながら、某掲示板で、犀角氏の

  『数百年来の代々の大石寺の檀家は根檀家とか、また、創価学会員は「旧信徒」なんて呼び方をしていました。
   こうした代々の人々が、本当の法華講衆なんですね。

   いま、北斗さんが相手にしている連中は、創価学会や顕正会からの転派でしょうね。

   大石寺の坊さん連中や、元より法華講幹部連中は、彼らを実は蔑んでいます。』

 を、読んで、あのように思った次第です。

51沖浦克治:2010/02/17(水) 16:05:56 ID:AJ3hr85o0
 蛍さん、今日は

 戒壇様本懐論は嘘でしょうね。
 経王殿への御本尊様に関して、大聖人様は、魂を墨に染め流してご図顕されたと仰せです。
 ご本仏様の魂のこもった御本尊様を、もし私と貴方が拝んだら、功徳あると思います。
 一機一縁と言う御本尊様はないですね。
 何故ならば、経王殿は当然ながら人間です。
 1人の人を救えるなら、全人類を救える。
 御書にありますね。

 ですので、あらゆるお曼荼羅は、一閻浮提総与です。
 そうであるなら、殊更、一閻浮提総与の戒壇様は必要ありません。
 ですので、戒壇様本懐論の日蓮正宗は、教義の根底が間違っていますね。

52大河:2010/02/17(水) 20:41:59 ID:BDith5Fk0
>>47 蛍さん

>「揺れてはおりません」と理由を付してお答えしたばかりです。

ああ、そうでしたね。
うっかりしました、申し訳なかったです。

揺れていない、迷っていない、ということであれば
私はこれで、失礼したいです。

それでも、「対話」をというのであれば、
私の板「対話の力」http://jbbs.livedoor.jp/study/10384/
で、蛍さんのスレッド立てますよ。

何しろ、この板は「現役法華講員」も、度々書き込みます。
やはり、宗門関連を、あまり露骨には書けないですからね。

ただし、私の板は、「串」は、ダメです。
普通に自宅のパソコンからなら書き込みできるはずです。
一応、スレッドは、立てておきます。
数日経過して、書き込みが無いようでしたら、
スレッド削除致します。

それでは、・・・又、御縁があればということで・・・・・・・・

53:2010/02/18(木) 10:37:43 ID:RFISmIDM0
>>52
>>揺れていない、迷っていない、ということであれば
>>私はこれで、失礼したいです。

質問は放ったらかしですか・・・・

>>それでも、「対話」をというのであれば、
>>私の板「対話の力」http://jbbs.livedoor.jp/study/10384/
>>で、蛍さんのスレッド立てますよ。

こちらで発生した質疑応答ですから、自板に誘導などせず、こちらで片付けませんか?
最終質問はたった二つですよ。

(1)私の疑問に答え得る学会本の書名
(2)破門を「謗法」と表現する理由

それと、あちらに行っても、まともな「対話」が続けられるかどうか疑問です。
なにしろ、こちらでは、

 私の最初の質問→大河さんの回答→私の関連質問→大河さん回答なし(蛍のプロファイリングに終始して論点ずらし)

のように、2往復もせぬうちに、対話が頓挫してますからね。

54大河:2010/02/18(木) 13:11:37 ID:BDith5Fk0
>>53 蛍さん

>最終質問はたった二つですよ。

>(1)私の疑問に答え得る学会本の書名

月2回の「創価新報」は、常に宗門関連は特集しています。(本というより新聞の類ですね)
今から、申し込んで、購読してはいかがでしょうか。購読料、一ケ月・・105円

池田先生の膨大なスピーチに、随時語られておりますから
あえて「書名」といえば「池田大作全集・スピーチ編全部」でしょうか。

>(2)破門を「謗法」と表現する理由

五逆罪の中で、特に重罪とされる「破和合僧」の罪です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これにて、解放させていただきます。

これ以上、質問されても、この板では、応答しません。

55沖浦克治:2010/02/18(木) 14:13:20 ID:AJ3hr85o0
 もどきや

 君は相当、非常識で、わがままで、浅薄なんだね〜〜。
 これにて開放されていただく??
 これ以上の質問はこの板では答えない??
 
 一体何しに来たのかね?

 創価学会の恥さらしなんだよ。

56大河:2010/02/18(木) 15:29:15 ID:BDith5Fk0
>>55

>一体何しに来たのかね?

元々、山形一番さんに「緊急火急」で書きこんだのです。
その点では、書かせていただき、感謝しています。
それで、目的終了のはずでした。

そこへ、蛍さんの「突撃質問」
蛍さんは、満足しないでしょうが、答えました。
無視されないだけでも、良しと思っていただきたいのだけどな・・・・。

そもそも、法華講員に対しての、最大の慈悲は「脱講」させてあげることです。

でも、この板の板主、沖浦氏は、「脱講」は眼中にない。
環境的にやりずらいですよね。

山形一番さんに対しては、沖浦さんの意見とも「一致できる」部分は
あったではないですか。
山形一番さんへの私のレスには、沖浦さんは、クレームは付けていませんしね。

蛍さんが、私の板で書けば、遠慮なく「脱講」のこと、
「日顕宗の悪」のことを、述べますよ。

でも、それを言われるのが「イヤ」だから、蛍さんも、「行かないよ」と
宣言してますしね。

とにかく、山形一番さんの件で、書かせていただき、ありがとうございました。

57沖浦克治:2010/02/18(木) 16:40:44 ID:AJ3hr85o0
 もどきや
 
 脱講運動をこちらがして、あちらが脱会運動をやる。
 無意味だとは思わないのかね?
 双方が罵り合って、泥仕合やって、世間様は創価学会と宗門、どっちもどっちの中傷合戦だとご覧になる。
 そして、世帯が巨大なだけ、創価学会のつく傷が大きい。
 この道理がどうしてわからないのかね?
 そう言う常識はないのかね?

 君が本気で日蓮正宗を何とかする気なら、掲示板でハンネでコソコソやる必要が、一体何処にある?
 実名で、樋田さんと法論して、完膚なきまでに叩きのめして、法華講の方々に、創価の正義を示すべきだよ。
 そう言う事は出来ないで、ネットでコソコソ、創価学会の恥さらしですよ。

58沖浦克治:2010/02/18(木) 16:43:44 ID:AJ3hr85o0
 もどきに限らず、眺め人はね

 宗門が悪だと言うなら、敵地に乗り込んで行きなさい!
 それでも、誇り高い創価の戦士ですか。

59:2010/02/19(金) 10:04:27 ID:RFISmIDM0
>>54 大河さんへ

>>>最終質問はたった二つですよ。
>>
>>>(1)私の疑問に答え得る学会本の書名
>>
>>月2回の「創価新報」は、常に宗門関連は特集しています。(本というより新聞の類ですね)
>>今から、申し込んで、購読してはいかがでしょうか。購読料、一ケ月・・105円
>>
>>池田先生の膨大なスピーチに、随時語られておりますから
>>あえて「書名」といえば「池田大作全集・スピーチ編全部」でしょうか。

どうやら私は尋ねる相手を選び間違えたようです。
今度は、機関誌を購読しろ、膨大な全集を読め、ですか・・・
最初の「学会出版物を読め」レベルから少しも進展してないじゃないですか。
こんな漠然とした書籍案内なら学会少年部でも言えますよ。

大河さんの「対話の力(大河板の名)」を大いに期待したのですが、
ま、私の当初の質問が唐突でしたから、真面目に答えるのもめんどくさいとて、答えがゾンザイになるのも無理からぬことかも知れません。
これ以上困らせるのはやめておきます。

なお、創価新報は昨年暮れあたりから購読を始めています(私は彼我の資料を分け隔てなく読みます)ので、見直してみましたが、
「宗門は大謗法になった」(大河説)が、いつの時点以降の何を指すのか、という私の今回の質問の答えは見出せません。


>>>(2)破門を「謗法」と表現する理由
>>
>>五逆罪の中で、特に重罪とされる「破和合僧」の罪です。

五逆罪と謗法罪は別のカテゴリーのものですから、五逆を謗法と同一視するのは間違いです。
したがって、「宗門は大謗法になった(大河説)」の「謗法」の説明に上記を用いてはおかしなことになります。

恐らく大河さんは深く考えず「宗門はとにかく悪い」と言いたくて、あのような言い方になったのでしょうが、
公開ネット上で他宗非難の言を吐くからには、今回のようなツッコミがあり得るることを常に念頭に置き、意味や出自を問われれば直ちに説明できるよう、十分な覚悟の上で発言された方がいいと思います。

>>56
>>蛍さんが、私の板で書けば、遠慮なく「脱講」のこと、
>>「日顕宗の悪」のことを、述べますよ。
>>
>>でも、それを言われるのが「イヤ」だから、蛍さんも、「行かないよ」と
>>宣言してますしね。

他人の心情を「こうだ」と勝手に決め付けないでくださいね。
「脱講の働きかけがイヤ」とか「だから行かない」とか「宣言」とかのニュアンスの文言が>>53のどこにあります?

60高速太郎 ◆Z9TaEykyCQ:2010/02/20(土) 16:51:34 ID:JThdDrQw0
蛍さんへ

 こんにちは。(コンバンハかな?)
 初めまして、高速太郎と申します。

 蛍さんに関しては、このスレッドでしか知りませんが、
宜しければ、私と対話をして頂くことは、可能ですか?

62:2010/02/21(日) 00:00:16 ID:RFISmIDM0
>>60 高速太郎さんへ

初めまして。オアシス板で最近書かれていますね。
冷静な論理的思考のできる方とお見受けいたします。

>>蛍さんに関しては、このスレッドでしか知りませんが、
>>宜しければ、私と対話をして頂くことは、可能ですか?

是非お願いしたいと思います。場所とテーマは如何いたしましょう。

創価学会を巡る私の関心事は、最近開いたばかりの下記ブログにアットランダムに書き付けております。
対話のテーマを決める上でご参照いただければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/jitsuji_kyuze/

63高速太郎 ◆Z9TaEykyCQ:2010/02/21(日) 01:57:58 ID:JThdDrQw0
蛍さんへ

 ご返事ありがとう御座います。
 ブログ読ませて頂きました。
 論の賛否はともかくとして、お友達にはなれそうな気がします。

 場所は、この掲示板に沖浦さんから、新たなスレッドを立てて頂き、
最初のテーマは、蛍さんに決めて頂く事でどうでしょうか?

 今日は、これで帰って休みます。 オヤスミなさい。

64沖浦克治:2010/02/22(月) 15:30:04 ID:AJ3hr85o0
 蛍さん

 スレッド立てていただいて結構ですよ。

65大河:2010/02/23(火) 22:52:09 ID:BDith5Fk0
はぐれさん板で、はじかれるので、沖浦さん

以下の文を読んで、ご感想をお願いします。

---------------------------------------------------------------------
83 :○△:2010/02/16(火) 09:02:17
戒壇様絶対論者の大河さん、あんた宗門からのまわし者かい?
学会員に戒壇絶対論を吹き込んで、宗門に持ってきたいのかい?

危険人物だなぁ。

大河さん、あんたに質問だけど、あんたが言っている戒壇様はどこにあるんだ?

---------------------------------------------------------------------------

この人は正しいですか?
間違えていますか?

66沖浦克治:2010/02/24(水) 06:18:17 ID:AJ3hr85o0
 もどきさんや

 君の一凶は、戒壇様に代表される曼荼羅本懐論と、曼荼羅一大秘法当体論だよ。
 寛師の害毒に侵された命だね。
 そして、創価学会はそこから少しずつ抜け出しつつある。
 世界広布には障害になる教義だからだよ。
 一切衆生はね、創価の人間革命を求めている。
 それの手段として、道具として、お曼荼羅を位置づけないとダメなんです。
 それが理解できない君。

 魔の手先なんだよ!!

 この事実をキチンとッ弁える事。
 そして、聖教新聞の休刊日をキチンと把握すること。

68沖浦克治:2010/02/24(水) 07:46:10 ID:AJ3hr85o0
 もどきや

 他の板での内輪揉めはそちらでどうぞ。
 >>67は消します。
 
 今度こう言う反則すると、アクセス禁止になりますよ。

69タンポポ ◆N3HwfTZRqY:2010/02/25(木) 10:20:24 ID:WwDrUF2wO
コチラのためにも尊く(お題目及び勤行感謝と厳粛に、いつも出来るのを当たり前にせず日毎新たな気持ちの歓喜で)済み。おはようございます。

曼荼羅の歴史成り立ちから勉強も必要かしらね?

仏さまがいっぱい描かれたのも他所の宗派の仏教寺院では曼荼羅と言うところが有ります。

また今、現代映画やテレビでは立体感覚の3Dディが流行りですが、立体的に極楽浄土がどんなところかを見せるために作られたような曼荼羅扱いされているのが、10円玉に描かれている、平等院の内部や、東北の、平泉の金色に輝く仏さま等は、立体的な感覚を持ってもらうよう当時のお坊さん等が工夫して武士の寄進等により、現在国宝級の宝のようになっていますが、立体式に見れる曼荼羅です。

例えば、日蓮と言う映画をまた誰かが表現なさるとき、日蓮の血を墨染に流してと日蓮大聖人さまが初の御本尊様を作成されるシーンの時に3D的な立体処理された表現をCG等、現代の化学表現力を駆使して表現されたなならば、当時の実感を立体感覚で実感出来るか、
もしも今、その、日蓮の映画再現される監督や、スタッフや俳優には、真摯な信心に近い取り組みが必要になってくると思います。
常に創価の真摯な祈り、お題目を命で上げて居れば、御本尊さまは3Dのようにいつもどこでも、どんな時にでも信心により立体的に命に迫ってくるのではないですか?

私はまだ御本尊を頂けては居ないですが、座談会会場宅であれ、創価会館に上がらせてもらってお題目だけでも、3Dみたいな迫りで命に響いて来ます。拙い私のような信心の祈り方でさえそのように大きな反応があります。

有難いと感謝です。

御本尊さまの曼荼羅に不平不満を持ってる方、何だか?勿体ないですね?

せっかくの大聖人さまが墨に血を染めるが如くに作成してくださった御本尊さまへは、どんなに時代が変化しても、脈々と血液を巡らし私の中にも入れ!と言う強い信念にて、生かす信心の祈り方が先ずは大事なことではないか?と最近思います。

70:2010/03/02(火) 18:02:19 ID:HZ.DHFzg0
備前さんへ

>>創価学会員は「旧信徒」なんて呼び方をしていました

昭和26〜28年ごろの聖教新聞を見ましたら、戸田会長自ら法華講を「旧信徒」と呼んでいましたので、その影響でしょうね。
また、日蓮正宗でないと功徳はないが、学会についていないとそれが保証されない、学会以外の講ではダメ、といった趣旨の、随分過激な指導もしてますね。
そういうこともあって、老舗法華講の人々の学会に対する反発心が醸成されてきたのかも知れません。

71沖浦克治:2010/03/03(水) 06:43:36 ID:AJ3hr85o0
 備前さん、蛍さん

 以前、北条さんと言う、4代目の会長がおられて、先祖からの日蓮正宗でした。
 その人が自伝に書きました。

 入信前(創価学会への)の宗教、日蓮正宗である。

 そう言う時代でしたね。
 表面は日蓮正宗の信徒団体でしたが、本心は独立した教団であったのです。

72沖浦克治:2010/03/03(水) 07:40:33 ID:AJ3hr85o0
 私は元々自分が、

 創価学会員であって、便宜上日蓮正宗に所属している。

 こう言う考えでした。
 入会間も無い頃、先輩が私に聞きました。

 沖浦君、池田先生が日蓮正宗を退転したらどうする?

 答えに窮して入ると、先輩が、

 一緒に退転すればいいんだよ。

 と、サラリと言いました。
 昭和37年末の事です。 
 任用試験の勉強してる時です。
 日蓮正宗と創価学会の関係を教えていただいて、模範解答は、日蓮正宗の信者の団体が創価学会。
 でした。
 雑談で先輩が言ったのです。

 ナ〜ンダ〜、そうだったのか・・・・・・

 一気に気持ちが楽になって、以来、日蓮正宗はサブで創価学会メインの人生なんですよ。
 ですので、破門は本当に嬉しかったです。
 然しながら、創価学会を通じて日蓮正宗に入信した、との意識の方々は、辛かったでしょう。
 そう言う人は宗門に残ればいいのです。
 ですので、私は脱講運動をやりません。
 結果として私のネット活動で、数人が脱講なさいました。

 去年、夏、法華講員の方からご連絡を頂き、関西まで出かけてお会い致しました。
 宗門に多くの疑問がおありで、ご夫婦で私と1時間ほど対話をなさいました。
 私は疑問点にお答えし、あちら様は、

 創価学会に戻ります。
 
 と、ご夫婦でもうされました。
 私は、

 それはご自由です、然し、貴方が創価学会から法華講に行かれる時、お世話を頂いた法華講の方々がおられるでしょう。
 先ずその方々にお詫び申し上げ、ご了解を頂いてからにしてください。

 と、申しあげました。
 結局ご夫婦は法華講に残られましたが、私はそれで良いと思っています。

 人を裏切って、宗派を変えて一体何になる?

 常にそう思っていますので。

73備前 ◆TtzwqSGci2:2010/03/03(水) 10:05:02 ID:g2zr24dw0
  >>70
   おはようございます、蛍さん

    「>>創価学会員は「旧信徒」なんて呼び方をしていました」
  
   おお〜!(゚0゚; σ(^^ 「旧信徒」なんて呼び方した事あったけ?レス先、間違えているのかなと思ったら犀角氏の引用文にあった (^^;
   あははは(^0^;ゞ ポリポリ 失敗、失敗

   >昭和26〜28年ごろの聖教新聞を見ましたら

   しかし、よく見つけられましたね。どっから調べてこられるのか、そっちの方に興味があります v(^^
   私の場合は「旧信徒」と言う呼び方は、「人間革命」ですね。今では旧・新ひっくるめて「法華講」ですね。

   これは、多分、他宗になった関係かと思います。

   >学会以外の講ではダメ、といった趣旨の、随分過激な指導もしてますね。
   >そういうこともあって、老舗法華講の人々の学会に対する反発心が醸成されてきたのかも知れません。

   まァ、それもあると思いますが、数百年に渡って「正宗」を支えてきたのは自分達なのに、新参者が「お寺」を好き勝手にしていると
   言う意識の方が強かったのでは無いでしょうか?

   事実、「正宗」さんを今の規模にまでしたのは学会ですしね。ですから、よけいに反発が強かったのでしょうね。

74備前 ◆TtzwqSGci2:2010/03/03(水) 12:35:53 ID:g2zr24dw0
   >入会間も無い頃、先輩が私に聞きました。

   >沖浦君、池田先生が日蓮正宗を退転したらどうする?

   >答えに窮して入ると、先輩が、

   >一緒に退転すればいいんだよ。

   >と、サラリと言いました。

  沖浦さんほど、古くは無いけど私が入信した当時にも、そういう気概と言うか思いはありましたね。
  20人も30人も集まっている時には、さすがにその様な会話は出ませんでしたが、気心の知れた者同志だと

  それ似た会話はたまにありました。今となっては懐かしい集いでした。

75:2010/03/03(水) 13:45:59 ID:HZ.DHFzg0
備前さんへ
>>まァ、それもあると思いますが、数百年に渡って「正宗」を支えてきたのは自分達なのに、新参者が「お寺」を好き勝手にしていると
>>言う意識の方が強かったのでは無いでしょうか?
>>
>>事実、「正宗」さんを今の規模にまでしたのは学会ですしね。ですから、よけいに反発が強かったのでしょうね。

それもあったかも知れませんね。当時の法華講側の心情についてはまた調べてみましょう。

>>しかし、よく見つけられましたね。どっから調べてこられるのか、そっちの方に興味があります v(^^

まあ、いろいろとね。^^;

当時の戸田会長指導です。
--------------------------------------   
昭和28年3月20日聖教新聞 社説より 

 初信の人のために
  是非実行されたい事柄

(前略)
次に創価学会と日蓮正宗の関係をはっきり認識せられたい事である。学会は宗教法人ではあるが、身延日蓮宗に対する立正佼成会の関係の様なものでなく、学会員は総べて日蓮正宗の信者であって、必ずどこかの正宗寺院の檀徒である。学会は全国大折伏の為に日蓮正宗の信者が結束した機関であって、日蓮正宗以外に学会が存在するのでは無いという事である。

ではあるが然し、信仰の指導と生活の指導とを正しく且つ協力に指導しきれるのは現在は学会以外に無く、学会を離れて孤立信仰をしたり、又は日蓮正宗の他の講中の仲間に入って信仰しても絶対仏法の大利益を受けられないという事を是非知ってもらいたい。この事は理由はあえて論じないが、今までの数々の実例がはっきり示して居る事をのべておこう。
(中略)

次に寺院に対しては月に一度や二度は参詣して心から御本尊の御前に勤行して来る事が望ましく、特に総本山大石寺に登山して、一閻浮提総与の大御本尊様へ御目通りして来るのは絶大な功徳がある、年に少なくとも三回は登山参詣するのでなければ日蓮正宗の信者顔は出来ないと知るべきであろう。学会はこの為わざわざ毎月登山会を催している事も是非知ってもらいたい。又寺院及び御僧侶への御供養は邪宗教の賽銭とは絶対異なり、御供養した場合は必ず大きな功徳となって我が身の利益に現れる事も知られたい事である。
(後略)
---------------------------

76:2010/03/03(水) 15:20:43 ID:HZ.DHFzg0
沖浦さんへ

>>沖浦君、池田先生が日蓮正宗を退転したらどうする?
>>答えに窮して入ると、先輩が、
>>一緒に退転すればいいんだよ。
>>(中略)
>>ナ〜ンダ〜、そうだったのか・・・・・・

沖浦さん、さらに突っ込んだ訊き方として、
池田先生が信心そのものを辞めると言ったら、どうする?
という問いにはどう答えますか?

77沖浦克治:2010/03/04(木) 06:33:31 ID:AJ3hr85o0
 蛍さん、おはようございます

 そりゃ、その場で辞めますよ。

78沖浦克治:2010/03/04(木) 06:37:17 ID:AJ3hr85o0
 登山会はね、大石寺の坊主達が、観光客を集めて生活の安定をはかろうとした時、戸田先生が、

 『それはおやめください、変わりに戸田が、創価学会員を登山させます。』(取意)

 このように言われて始まった行事です。
 元々本山外護のためです。

 あの宗派はね最初から、創価学会員に迷惑かけていたんです。
 別れてせいせい致しました。
 邪魔ですからね。

79沖浦克治:2010/03/04(木) 07:27:56 ID:AJ3hr85o0
 仏法は人のため。
 人が本です。
 法は迹です。

 極めて明確な事実です。
 若し法が本なら、貴方方の人生はそこまで情けないのですか?
 自分が本で主体で無い人生。
 そう言う人生に、どう言う意味がありますか?
 自分以外に仏の命を求める事は、外道です。
 大聖人様が仰せです、

 『但し妙法蓮華経と唱へ持つと云うとも若し己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらず・法なり、』
 (一生成仏抄)

 但し、お題目を唱え、保つと言っても、若し、自分自身の命の外に、この南無妙法蓮華経があると思うなら、それは妙法ではなく、粗末な教えである。
 明確に仰せです。
 眺め人方は読めない。
 更に、後段には、

 『故に妙法と唱へ蓮華と読まん時は我が一念を指して妙法蓮華経と名くるぞと深く信心を発すべきなり。』
 
 故に、お題目を唱える時には、自分自身の命を指して、南無妙法蓮華経がそこに存在するのだ。と、深く信じて唱えなさい。
 明確ですよ。
 眺め人方は読めない。

 『若し心外に道を求めて万行万善を修せんは譬えば貧窮の人日夜に隣の財を計へたれども半銭の得分もなきが如し、然れば天台の釈の中には若し心を観ぜざれば重罪滅せずとて若し心を観ぜざれば無量の苦行となると判ぜり、故にかくの如きの人をば仏法を学して外道となると恥しめられたり、爰を以て止観には雖学仏教還同外見と釈せり、』
 
 自身の命の外の(お曼荼羅に)道を求めてどのように祈っても、お金に困る人が隣のお金持ちの財産を数えるように、自分には全く功徳は顕れない。
 だから、天台大師は、自分の己心の仏界を観じる(信じる)事が無い人は、あらゆる修業をしても罪は滅せず、ただの苦行で終わるだけだと言い、こう言う人を、仏教を学ぶように見えるけれども、実際には外道でしかない。と言われているのである。

 眺め人の事ですよ。
 眺めないでお読みなさい。
 そして、ご本仏様のご指南を信受なさい。
 そこが創価の始まりです。

80:2010/03/04(木) 11:51:52 ID:HZ.DHFzg0
Q:池田先生が信心そのものを辞めると言ったら、どうする?
A:そりゃ、その場で辞めますよ。

池田先生 > 大聖人
あるいは
池田思想 > 日蓮仏法
ということですね。

本末転倒ではありませんか?

81沖浦克治:2010/03/04(木) 12:38:09 ID:AJ3hr85o0
蛍さん

 本末転倒かどうなのか?
 そう言うことは気になりませんね。
 私はね、創価学会のおかげで人の形にして頂きました。
 創価学会に大恩がございます。
 そして、その創価学会を私にお教えくださった方が、池田先生なんですよ。

 勤行も、唱題も、御書も、折伏も、教学も、家庭指導も、世間での戦いも、功徳の出し方も、祈り方も、教養も、全て池田先生に教わったのです。
 ですので、若し池田先生が大聖人様門下をお辞めになられるなら、私も即お供致します。

 本末が転倒であろうが無かろうが、そう言う事には左右されない人生です。

82エバ:2010/03/05(金) 00:44:35 ID:fLXcZUbkO
>>79
なんでそこまでわかっていて
「池田大作」から離れられないのですか?

83エバ:2010/03/05(金) 00:48:19 ID:fLXcZUbkO
>>81
でも、休職中にスキー大会優勝して、懲戒受けたんですよね。
人として、どうかなぁと。
創価学会も役に立たなかったのでは?

84沖浦克治:2010/03/05(金) 06:27:16 ID:AJ3hr85o0
 エバさん、大きなお世話なんですよ

 貴方は池田先生が嫌い。
 私は大好き。

 この差です。

85エバ:2010/03/05(金) 07:11:17 ID:fLXcZUbkO
沖浦さんおはようございます。
別に私、池田先生嫌いじゃないですよ。
ただ悪い人だと思うだけで。
あなたは、人に付いたというだけですよ。

86エバ:2010/03/05(金) 07:13:56 ID:fLXcZUbkO
沖浦さん。
知り合いの公明党の議員が、
「池田大作は会う度につまらなくなっていった」と言っています。
沖浦さんは池田先生にあった事はありますか?


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