[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
曼荼羅原理主義を検証するスレッド
59
:
蛍
:2010/02/19(金) 10:04:27 ID:RFISmIDM0
>>54
大河さんへ
>>>最終質問はたった二つですよ。
>>
>>>(1)私の疑問に答え得る学会本の書名
>>
>>月2回の「創価新報」は、常に宗門関連は特集しています。(本というより新聞の類ですね)
>>今から、申し込んで、購読してはいかがでしょうか。購読料、一ケ月・・105円
>>
>>池田先生の膨大なスピーチに、随時語られておりますから
>>あえて「書名」といえば「池田大作全集・スピーチ編全部」でしょうか。
どうやら私は尋ねる相手を選び間違えたようです。
今度は、機関誌を購読しろ、膨大な全集を読め、ですか・・・
最初の「学会出版物を読め」レベルから少しも進展してないじゃないですか。
こんな漠然とした書籍案内なら学会少年部でも言えますよ。
大河さんの「対話の力(大河板の名)」を大いに期待したのですが、
ま、私の当初の質問が唐突でしたから、真面目に答えるのもめんどくさいとて、答えがゾンザイになるのも無理からぬことかも知れません。
これ以上困らせるのはやめておきます。
なお、創価新報は昨年暮れあたりから購読を始めています(私は彼我の資料を分け隔てなく読みます)ので、見直してみましたが、
「宗門は大謗法になった」(大河説)が、いつの時点以降の何を指すのか、という私の今回の質問の答えは見出せません。
>>>(2)破門を「謗法」と表現する理由
>>
>>五逆罪の中で、特に重罪とされる「破和合僧」の罪です。
五逆罪と謗法罪は別のカテゴリーのものですから、五逆を謗法と同一視するのは間違いです。
したがって、「宗門は大謗法になった(大河説)」の「謗法」の説明に上記を用いてはおかしなことになります。
恐らく大河さんは深く考えず「宗門はとにかく悪い」と言いたくて、あのような言い方になったのでしょうが、
公開ネット上で他宗非難の言を吐くからには、今回のようなツッコミがあり得るることを常に念頭に置き、意味や出自を問われれば直ちに説明できるよう、十分な覚悟の上で発言された方がいいと思います。
>>56
>>蛍さんが、私の板で書けば、遠慮なく「脱講」のこと、
>>「日顕宗の悪」のことを、述べますよ。
>>
>>でも、それを言われるのが「イヤ」だから、蛍さんも、「行かないよ」と
>>宣言してますしね。
他人の心情を「こうだ」と勝手に決め付けないでくださいね。
「脱講の働きかけがイヤ」とか「だから行かない」とか「宣言」とかのニュアンスの文言が
>>53
のどこにあります?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板