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曼荼羅原理主義を検証するスレッド

42:2010/02/17(水) 05:58:22 ID:RFISmIDM0
大河さんへ
レス遅くなってすみません。

>>26

>>だとすれば、学会出版物に、たくさん解説してありますよ。
>>まずは、出版物を見ることをお勧めします。

質問に対して「学会本を読め」という空漠たる素敵なお答え、ありがとうございました。
学会出版物と言ってもたくさんありますよね。私の質問の回答を得るに一番ふさわしい書物を教えてください。

>>決定的な大謗法は、創価学会破門でしょうね。

「破門」という宗規に基づく決定が、なぜ「謗法(誹謗正法)だ」ということになるのでしょうか。
「不当だ」というのならまだ分かりますが。
創価学会は絶対無謬の正法そのものである、みたいな大前提でもあるのでしょうか。

>>蛍さんは、創価学会員かな?

備前さんの説明通りですが、まもなく法華講に入る予定です。
創宗分離時は日本に居なくて、詳細な経緯を知らず、2年ほど前から創宗双方の意見を読み比べて自分の中で整理している、といったところです。


>>31
>>脱会者ということね、でも、心が揺れているんだよね。
>>
>>本当は、何が真実なんだろうかとね、

いえ、揺れてはおりません。手続き的には最近の退会ですが、
心情的には54年問題以前から離れております。
会館名に「池田」の名を冠したり、小説人間革命での自己宣揚が顕著になり始めたあたりからです。

>>一番いいのは、地域の学会員と交流して、「友人」扱いで、
>>座談会等に参加して、今再び、創価学会の「真実」を「体験」するのが
>>いいかもね。蛍さん。

「真実」を「体験」した結果、現在のスタンスに至っております。
ただし、私はアンチ学会ではあるけれど、アンチ学会員ではありません。末端の一人一人は真面目な良い人が多いことも知っています。
創価板で複雑な相関関係でいがみ合ったり、罵り合ったりしてるあの人やこの人やその人も、地域や家庭ではきっと良い人たちばかりなんだろうに、どうして?と思いながら創価系掲示板を眺めております。

>>そして「広宣流布」という「目的」から、どうなのかということを
>>みないと真実は見えないよ。蛍さん。

偏った史観が先に与えられると、歴史が恣意的に歪められて再構築される恐れがありますので、それは採りません。
真実は史実を客観的に考察してはじめて見えてくるものだと思います。


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