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教 学

1匿 名:2008/06/16(月) 23:15:24
>大日経は、どこの誰が書いたんですか?

真言宗の祖師としては不空が有名。
彼は量質 共に中国訳経史上一時期を画するものを訳出したとして高く評価され、四大翻訳家の一人に数えられている。
またもう一人注目しなければならないのは恵果である。
恵果は不空が七十歳で寂した時まだ二十九歳であり、含光・慧朗・覚超・慧超・元皎等に比べると最年少であり、
不空の晩年における最も優れた弟子であった。

しかしながら密教の源流は未だ詳細は分らず、かろうじて訳者が記されるのみ。
翻訳家の中には、五世紀初頭の優れた翻訳者であり偉大な呪術者である鳩摩羅什・曇無讖なども含まれており、
密教の中国への定着を確固たるものにした。
呪術者が仏典を訳するのは奇妙であり、それがほぼ意訳であることも、恣意を感じずにはおれない。
中国の密教の高僧らは、
密教は、仏教というよりもインド土着信仰に近いという事実は知らなかったようだ。

2匿 名:2008/06/16(月) 23:33:26
>呪術者が仏典を訳するのは奇妙であり、それがほぼ意訳であることも、恣意を感じずにはおれない。
それを抜きにしても、中国伝来以前に、インド内部ですでに仏教は密教へと変異していて、
それは仏教がインドで生残るためにはやむをえない「適応策」であり、
それをもってしても、密教がインドで滅亡してしまったのは皆さんも知るところ。

インド仏教発生→(社会適応のため変遷)→密教成立→(世界に伝播)
→中国伝来→(地理的、思想的条件により、意訳、改変)→日本伝来→(主に最澄が、大改変)

つまり、宗教における求心力は、より呪術的であるほど強いわけであり、
それは多くの客集めカルト宗教をみても判る。当時のインドでもそれは一般的だった。
それに対して釈迦は神秘的事柄(輪廻・霊言など)を排除したわけで、それははっきり革命的行為と言える。

仏典は、その多くが創作された物であり、釈尊直説のものは希少で、今現在でも探求は続いている。
六道(極楽―地獄)は仏教では一般論ととらえられているが、これも脆弱な説であり、
マトモな仏教者ならば「方便と限定してならばみとめている」ことだろう。

3匿 名:2009/01/10(土) 20:58:50
キリスト教の隣人愛とここの利他が似てるから、ここがキリスト教に接近するのですね。
ニーチェはキリスト教の隣人愛をルサンチマンだと言って否定してるね。
真如の教義も結局のところ19世紀にニーチェに論破されてるのと同じなんだが、苑側からは反論しないのか?
それともバカ相手に金を巻き上げてるから哲学的反論は無用なのか?

4匿 名:2009/01/10(土) 21:02:56
>キリスト教の隣人愛とここの利他が似てるから、ここがキリスト教に接近するのですね。

似てるのじゃなくて、真乗が作ったときにキリストの色々なところをパクッたからだろ。

一如の道で友一が生まれるあたり読んでみな マタイによる福音書のイエス生誕の雰囲気と何となく似ている。
それは抜苦代受に持ってゆく事を意識して、聖書を参考に書いたと思えるよ。
自分のとこのタヌキ夫婦の事実を捏造創作美化神話化しての、一如の道の記述だろ。
一如の道はもう真乗の脳内ごった煮ストーリーなんだけど、信者は事実と考えてるのな。

天理教とキリスト教と占い技法混ぜて上から真言宗振りかけた創価学会が真如苑なんだよ(w

5匿 名:2009/01/10(土) 21:04:22
キリスト教では人は原罪を背負って生きているわけだが、
仏教では原罪に相当するものが見当たらないので、
先祖の因縁を生まれながらに持っているということにしたわけですよ。 簡単なストーリーだなぁ(失笑)。

6匿 名:2009/01/14(水) 11:29:41
智流学院にいっている真如苑信者に「大般涅槃経は釈迦が自分で書いた最後の経典だ」
と言われ、勧誘されたが、真如苑ではこう教えているのだろうか。 学校の倫理授業では、仏典は釈迦の死後、弟子が書いたと習ったが。
この真如苑信者は低偏差値短大の出身で、仕事もできないので、本人の勉強不足かもしれんが、
真如苑自体が歴史的事実をねじ曲げるいい加減な団体なのかと思えてくる。

7匿 名:2009/01/14(水) 11:31:17
キリスト教においてもどの福音書を採用するかという問題があるな。 ダビンチコードではキリストの血脈が中心にされたが、
苑ではさすがに仏陀の血脈は持ち出せないので、法脈を採用したわけだ。実際は呆脈だろうけどw
グノーシス主義の香り
まで混ぜ込んだオカルト宗教だと思ういますね。 そのうち、釈迦が自分で書いた経典が苑の敷地内で見つかったりしてw

8匿 名:2009/02/05(木) 23:58:29
智流(学)院[ちりゅう(がく)いん]【真如苑内の私塾】週11回半日ぐらい伊藤家の成り立ちを主体に学び、
3年ほど学ぶと「権律師」という位の僧侶になれます。しかしそれは真如苑という新興宗教により与えられた僧侶資格で、
苑内のだけで通じる階級付けです。特典は「教」バッチを首からさげてるケサにつけられ、平信徒に尊敬され、偉ぶることもできます。
でもそれは、外の世界では決して言えません。言ったら・・「この人ちょっとオカシクない??」っていうことになり
その後の勧誘時には不利なので、他人には秘密の僧侶です。勧誘(時)後、「実は私は・・・」とこっそり話すときはあります。

実際、本物の僧侶でも、建築士とか税理士のような公的な資格とは全く違うもので
たとえば本物の伝統仏教の浄土宗や浄土真宗とかでも教団(私的組織)の示す条件に合致すれば僧侶となれます。
ただ、本物の伝統仏教の場合、階位により住職(一般人のイメージとしての本物のお坊さん)にもなれますが
真如苑の住職って言うのはないですね。まあ、こちらの場合は教団が作る宗教ごっこのアイテムと思うとわかりやすいです。
しかし、それを取るためには一定人数の勧誘ノルマが条件づけられており、一般人には、はた迷惑なだけの真如苑の僧侶です。

9匿 名:2009/02/09(月) 23:55:48
教団内で、「真如苑の教学」という本が頒布されたことがあるのですが、頒布当初、ものすごい列が出来たのを覚えています。
列に並んだ教徒さんは、一般教徒も含まれますが、お袈裟に教師のバッジを付けた人も多かったです。
智流学院といっても、原則3年で、週1の半日だけで、どれだけの「教学」が学べるのだろうか?と
思うところもありましたが、バッジを付けていても、「教学」に疎い教師の方々も大勢、おられるのでは?と思う瞬間でした・・・とにかく、教師になるには、「教学」に疎くてもいいから、「お救け人数」がものをいうように 私は感じていました(だから、被害が出るのだけど)。

>さわりだけを教えてあとは、とにかく内側での実践と盲信を勧めることで 進ませます。 たまに外側に出る場合は 勧誘作業に就かせます。
上記の点から、そうかも知れないなと思います。

10匿 名:2009/02/12(木) 00:26:15
漢検が文部科学省お墨付きで受験者を増やし、公益法人が巨額の富を得ていたようですね。
あれっ。「文部科学省お墨付き」?
どこかの宗教法人もそこの開いている学校を出ると「文部科学省お墨付き」の僧侶の資格が取れると嘘をついていませんでしたっけ?

11匿 名:2009/02/14(土) 03:24:33
お釈迦様の教えは素晴らしいが、だからといって私は、釈迦を完全無欠な超人だとは思っていない。
釈迦も我々と同じ人間。そのことは歴史的事実である。その釈迦の前でひたすらひ伏し、
その言葉や行いの、なにからなにまで、全てを一切疑うことなく受け入れる、そう言う生き方は正しいとは思えないのだ。

この私の考えに、反発する人も多い。「宗教というのは、教祖様の言葉を理屈抜きに丸ごと信じるものだ。
それができないというのは、信仰がない証拠だ」、といった批判である。
もし仏教が、「信仰によって成り立つ宗教」なら、この批判は正しい。
釈迦だって、時には間違うことがあったと考えている私は、けしからん不信心ものである。

しかしそもそも釈迦の仏教は、信仰で成り立つ宗教ではない。仏教でも「信じなさい」と言うが、
それは「釈迦の説いた道が、自分を向上させることに役立つ」という事実を「信頼せよ」という意味である。
仏教の「信」とは、信仰ではなく信頼なのだ。この違いは大きい

信仰とは、「絶対に正しい存在がこの世にいる」と考えて、その前に自分の全てを投げ出し身を任せることである。
だから神や超越者に救いを求める宗教では、信仰がなにより大切な原動力となる。
一方、釈迦は絶対者の存在を認めなかったから、そこには信仰の対象というものがない。
すべてを任せればすくってくれる、そういう者はどこにもいないのである。

釈迦自身は、普通の人間だ。ただ常人よりもすぐれた智慧があって、
「超越者のいない世界で、生の苦しみに打ち勝つ道があること」を独力で見つけ出した。
そしてそれを私たちに教えてくれた。だから私たちは、その道を信頼する。
釈迦という人物を信仰して「助けて下さい」と祈るのではない。釈迦が説いたその道を「信頼して」、
自分で歩んでゆくのである。だから、釈迦が完璧な絶対者でなくても少しも構わない。
道を信頼する気持ちがあれば、それだけで仏教は成り立つのである。

花園大学教授 佐々木閑 日々是修行 より

12匿 名:2009/02/14(土) 23:59:02
朝夕のおつとめ、のなかに(確か後ろの方)あるお経のことです。
毎日読経する時に、途中の部分に病気の人の名前を入れて読めば、その人の病気が治る、と言われました。
特別接心のときその事を確認したら、
「一般信者はそこを声を出して読んではいけない。黙読をするように」とのこと。
教えてくれた人は、黙読ではなく、読経しているけれど、と尋ねたら「教師の人は声に出して構わない」そうです。

人の事を祈ってあげようとしていたのに一般と教師の違いなるものを思い知らされた。
念じる方法の違いなんかあるものですか。

13匿 名:2009/02/24(火) 00:07:40
〃真言密教〃だと言って入信させ、〃涅槃経〃を説く。 般若心経は唱えるようだが、大日如来は特徴立って崇拝していない。
そしてどうも大日経、大日如来は一切黙殺のようだ? そして奈良時代以前の〃聖徳太子〃を特徴立って崇拝する。
そして、在家のままで〃密教〃の修法ができる、と説く。

これは、どちらかと言えば明らかに、
真言密教と言うよりも、鎌倉時代に奈良仏教つまり聖徳太子に回帰した、浄土真宗に近いのではないだろうか?
従って、少なくとも密教ではない、と断言する正統真言僧も多いようだ。
通常、密教では出家もせずに在家のままで修法などできるわけが無い。
密教の修法は厳密且つ厳格すぎるほど厳格・緻密である。
大日経を修法する正当真言僧がいて、その僧にパラサイトした、〃涅槃経同好会〃と言うのなら説明が付き、
ある程度は理解はできる。

さらに、教祖の子供を拝むのは全く論外で理解の範囲外である。 信者の抜苦のために〃死んでくれた〃と真如苑信者は言う。
真言密教は自己の宇宙的根源からの霊力を大日如来より招請してもらい、加持を受けるのが正当である。
つまり縦割り的ピラミッド体ではなく、個々のアラヤシキや個々の宇宙的パワーを地上の個人に取り入れる手法が加持であり、シリアルなものではなく、本来はパラレルなものだ。

〃涅槃〃とは釈迦の滅時の状態を言う。従って涅槃尊とは釈迦が体を横たえ、片手で自分の頭を支えた状態である。
これは現世ではすでに力を持たずに来世に行く姿である。

14匿 名:2009/02/24(火) 00:08:27
少し付け加えれば、真如苑では独自の修行法である「接心修行」を「涅槃経に記されている修行である」とこじつけている。
また、何かといえば出てくる「因縁論」も
仏教が本来述べている「因果説」とは違い、霊界や先祖供養を妙に強調したものだ。
大体、真如苑ではまともに涅槃経の原文を読んでいる信者など殆どいない。
内部では「バイブル」と呼ばれる教書「一如の道」にも、出ているのは開祖が訳したものの抜粋だけ。
大体、原文や原典など「読む必要がない」と公式に言われてるしね。(精舎内部の売店でも売っていない)
信者はこれに関し「難しい教典だから、勝手に解釈して誤った理解をしてはいけない。
教主(開祖)様が分かりやすく訳して下さった涅槃経にこそ、お力がある」などという。
教典の解釈などにつき、仏教学的な観点できちんとした議論ができる信者が皆無なのは、そういう事情によるね。

15匿 名:2009/03/07(土) 00:55:25
>真言宗とも天台宗ともいっしょで密教ですね
オウムも密教です。
>オウムは堕落した後期密教です 日本密教の中期密教と異なります

なるほど。 オウム真理教のルーツは密教か。さて天台宗って 未だに非仏教で有名な「法華経」を奉じている
らしい。
そして 教相判釈も認めているらしいな。 やれやれ。随分と遅れた仏教理解だね。
そして最澄というのも 破戒僧として認められている。もう少し、本物の仏教を、大事にしてもらいたいものだ。

16匿 名:2009/03/13(金) 13:07:35
ある宗派の檀徒 <> 9 Oct 2002 23:32:10

真言密教は、出家得度しないと学べない。真如苑を興した伊藤真乗大僧正は、
どうしたら一般の人に日々感謝に生きられる道がつけられるか模索し続けた。
み仏様は、大僧正に
2人の男の子の死と奥さんの死と2人の女の子が家を出てみ仏の世界から去るということを与えた。
 お釈迦さまの遺言である大般涅槃経を発見し、それにより、多くの在家生活をする人に
真言密教を、大般涅槃経を中心にすれば説ける 事が解った。
我が子に向ける親の心と一般信者のどちらを優先するのかいつも迫られ、我が子は後回しにされた。
 その親子一体のぬくもりは多くの人の心に燈を与えた。
常に、肉親の親子よりも教えの親子を優先された。
とらわれを脇に置くのが仏教なはず。難しいかも知れないが、なんとか人間関係を気にしないようにすればよい。
自分と伊藤真乗大僧正の一対一が存在するのみ。




↑↑↑
まず、大僧正かどうかは、仏教に関係ない。仏教は 非・権威主義。何ものにも従うことは無い。
真言密教は、大般涅槃経を中心にしようがしまいが 在家では無理。
真如霊界は実在するそうだが、カルトに貢献せねば入場不可。2人の息子は早死。 権力争いがもつれ、2人の娘は離反。

伊藤フミアキ氏は、教えの親子よりも肉親の親子を優先された。
信者の献金や、お胡麻料は、伊藤家の贅沢費として消える。
教義は非仏教でカルト事項が多い。 そして批判は無視する体質。信者は人間的に破壊される。
とらわれを脇に置くのが仏教なはず。 信者はノルマや位階に固執し、偽善を撒く。

無知者が、伊藤真乗大僧正の詐欺に掛かっただけ。 それが真如苑。

17匿 名:2009/03/13(金) 13:11:11
>とらわれを脇に置くのが仏教なはず。
>難しいかも知れないが、なんとか人間関係を気にしないようにすればよい。自分と伊藤真乗大僧正の一対一が存在するのみ。

これはまさにカルト構造。
彼らの関係は、お互いの心を見つめあう関係ではなく、皆が教祖(トップ)を見ているという関係です。
http://www.geocities.jp/sonomama_da/mc.html

伊藤の園では今日も パワハラが営まれている。

18匿 名:2009/03/14(土) 23:15:41
空海は、やり手だよ。
「十住心論」によって、真言密教が、他宗よりも上、最上の物だと示したわけだな。

彼は、力を得るために、宗教を「利用」しようとした。 そのチョイスがまたまた上手くて(略)、
結局どえらい坊さんの最澄を、コテンパンにしちゃうほど偉くなった。その弟子も採っちゃったりしてな。
個人的には、空海は悪い奴だとは思わん。 むしろ世のために色々やった、イカシタ奴じゃあないかな?

その空海をチョイスした伊藤フミアキも、なかなか大したものだよ。
密教って、金、人集めにはモッテコイだからなー。(笑)

でもその真言密教の教義といえば、とても仏教とは言えない代物で、まったく別物 と言っていいだろう。
「仏教の最も堕落した姿」と言えるのかもね。

同じ宗教を利用するのでも、空海と伊藤、 ・・・この差は何なんでしょうかね。

19匿 名:2009/03/16(月) 22:46:01
※創価なんかとまったく違うし今度一緒にきてみなよ!真言宗と同じだよ

そのマインドコントロールの手法は創価や統一やエホバと全く同じであり 真言宗にマルチネズミ講の要素は在りません。

20匿 名:2009/03/16(月) 22:49:56
※空海から伝わる正統な真言密教で新興宗教ではない。真言宗各派には残ってない奥義が唯一継承されてる。

醍醐寺そのものが修験道が混じっている。 「奥義」とはマルチ的な物だろうか。

21匿 名:2009/03/16(月) 22:54:58
※ローマ法王の葬儀に唯一招待されたのが真如苑

もちろんそこにはお金が介在しています。
そもそも「虐殺宗教であるカトリック」に招待されることが 仏教として喜ばれるべきことでしょうか。
しかも真如苑によれば、キリスト教では霊魂は救われない、と、蔑視している存在であるわけです。
権威付けに利用している割りに蔑視している。 まったくどうにも都合が良すぎます。

22匿 名:2009/03/16(月) 22:57:57
※仏教を教えないという書き込みをみたが、智流学院に試験に受かり入れば深く教えてくれる。

伊藤家賛嘆、そして曲がった仏教理解を仕込まれます。  形式だけは仏教的ですが。

23匿 名:2009/03/16(月) 22:58:53
※仏教って、「仏の教え」でしょ。 真如苑って、お釈迦様の説かれた教えにまっすぐなんです。

その中身は全く違います。そもそも「密教」とは仏教から最も離れた仏教であり、
釈迦仏教を「顕教」と呼び蔑視しています。 そして釈迦は「護摩」を否定しています。

まずは 「小乗」や「顕教」という蔑称の存在意義を 知り得るべきでしょう。
そして「密教」を名乗るのに顕教である「涅槃経」を奉ずるのは全くメチャクチャです。

24匿 名:2009/03/16(月) 23:00:54
※教主様のお話や、プルーフがあるのは、どうやって教えを生かしていくか、日常の生活の中に体現していくか、
※そして、教えをまっすぐに理解して貫くってどういうことなのか を、わかりやすくするためだと

伊藤フミアキの教えを、まっすぐに理解して体現するのは自由ですが、
プルーフの内容とは、貫いた結果の「ご利益」と、貫かなかった場合の「因縁の恐ろしさ」(脅し)です。 そして、貫いても不幸になった場合は、、、
公にはなりません。

25匿 名:2009/03/20(金) 05:51:48
http://shizu.0000.jp/read.php/cult/1195960569/107

「真如苑のお力」とは
「歓喜・お救け・ご奉仕の3つの歩み」を実践することによって「先祖から流れている因縁・自分が作った因縁等が浄められ、幸せになれる」
と言うもの。

「智流学院」では「仏教そのものの定義や歴史」はほとんど学びません。
「伊藤真乗という宗教家がいかに立派な人間で、どれほど多大な功績を残したか。又その妻摂受院、二人の息子が
今なお真如苑という教団の為に真如霊界でどれほどの働きをしているか。」という伊藤家の歴史に終始します。

ですから「智流学院」を卒行して「教師バッジをつけた偉い人」も「釈迦の本来の教え」や、「般若心経」の意味
を知らない人は大勢います。
なにしろ「伝統仏教」と言い張っていた教団が、この度発売された本の「日本の10大新宗教」の中に入ってるのですからバリバリの「新興宗教」。
しかも「資金力」ではほぼトップに近いでしょう。

真如継主の夫が実権を握るようになり、益々「金が物言う真如苑」に成り果てるでしょうね。遠巻きに見させてもらいます。

26匿 名:2009/05/12(火) 12:13:51
「テープレコーダーの様になってはいけない。」と教授しながらそのような信者を作り出す。
「霊、因縁のせいにしてはいけない。」と教授しながら信者にそのように思わせる。
「霊位が上がると霊言が変わる。」これはカルトがレベルが上がるにつれて与える情報を変えるため。
「先祖を救うため認められた選ばれた人。」確かに選ばれた人。教団利益を守るため。大海中の盲亀浮木の孔に遭うが如く。

27匿 名:2009/05/12(火) 12:28:07
そう、表にだって言うこと、文字になって残る物 それは宗教らしく大変真っ当なことを言う。
しかし、組織内 経親(すじおや)導き親導き子の内々に伝える命令と、秘密にして他言しない命令。言外のニュアンスで伝える内容、それは記述と全く逆。
信徒はコード化され、巨大なコンピュータ管理システムを持つのに、そしてこれだけ信徒数を抱える実質日本第3位の教団になっても、
このような非効率な経(スジ)制度を維持するか。それを守ることに、教団にとっての大きな利益が存在するからに他ならない。
表面は穏やかで、人格者。その裏にはまず隠すこと、嘘を言うこと。
そして根本の矛盾に肉薄すると、怒鳴り散らすか、唐突に泣きだして話を分断するかの特異な行動。
これが真如苑信徒の普遍的な人格改造後の特質。口で言う内容と、行動が全く逆。システムによるこの真如独特の二重人格ができあがる。
これがいわば、組織の保全をしつつ、金儲けをするための真如カンパニーの構築されたノウハウの一端

28匿 名:2009/05/15(金) 00:38:57
「一如の道」149ページ
古い教徒の方々でも、十年、十五年と教えをつらぬいている方々は、皆さんもご承知のように
みんなよくなっています。それにひきかえ、教えの中に歓楽のよろこびを求め、自分の求めるものが成就しないと、
探し物の場から去って行くように教えを離れていった人々が今日、どのような結果になっているか、
それは皆さんが、実際に見聞している通りであります。

これじゃ、一種の脅しだよね。

29匿 名:2009/05/15(金) 00:39:55
「一如の道」136ページ 教主親教

他を非難する宗教団体では、信者が非常に窮乏して「救われないから止める」とか
「お金がかかるから・・・」などといえば「とんでもないことだ。仏を冒涜するのも甚だしい。
バチが当る、まだまだ導きが足りないからだ・・・」とおどかされ、
「このように救われた、あのように救われた・・・」と虚言を並べたてて導きにまわるのです。
−これは、その教団にいた人から聞いた話です。
なぜ、そのように嘘までいってお導きするのかというと、それを「方便」と教えているということです。

自分たちのことみたいね。

30匿 名:2009/05/15(金) 23:21:52
>「おばちゃんには、仏様がついている。脅かしても怖くない」
釈迦は涅槃に赴いたのだから、もう現世には居ない。 仏は常住 とか言うが、生き仏は存在しない。
それは「ダンマ=法則」が常住なだけで、「ダンマ=法則」は人ではないから、「様」をつけるのはおかしい。
釈迦が居ようが居まいがダンマ=法則は、地球が生まれる前からここに在る。
立川に居るのは、仏でなく、自分を拝ます単なる詐欺師と、その家畜のみ。

ニュートンは、「万有引力」をリンゴのおかげで発見したが、「万有引力様」と言うだろうか?
あるいは法則の発見は、リンゴのおかげだから「リンゴ様」と言うだろうか? w

釈迦は自らを拝むことを禁じ、本人が、ダンマを知ることにより、本人の力で覚る 助けをしたに過ぎない。
釈迦に感謝はすれど、
尊ぶべきは人や建物やその書物などではなくダンマであることは、仏教の基本である。
ここに在るダンマを自らが知り、自らを救うのであって、大概釈迦は関係ない。

新宗教は、信仰すれば困難が減り救われる、などとマヤカシを言い、鴨を釣るが、仏教とは甚だ遠い。
かなり徳を積んだらしい釈迦でさえ、食中毒で亡くなったのではないか??
腐った?食物を食せば食中毒をおこす。 それが因果のダンマであり、=真理=真如なのであり、「当たり前の道理」で、
金、人、労力を提供し、信じれば救われる というのは、単なるありきたりの新興カルトに過ぎない。
悪業を反省して善行を行う ことは、先祖や前世に無関係で成立し得る。
自分の深層を認識するために接心修行をする ならば、
そのためにさらにお金を支払え(護摩、施餓鬼)と指令されるのはおかしい。

真理を知ることが尊いのであり、誰かを崇めるなど、ズレていて話しにならない。


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