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教 学

1匿 名:2008/06/16(月) 23:15:24
>大日経は、どこの誰が書いたんですか?

真言宗の祖師としては不空が有名。
彼は量質 共に中国訳経史上一時期を画するものを訳出したとして高く評価され、四大翻訳家の一人に数えられている。
またもう一人注目しなければならないのは恵果である。
恵果は不空が七十歳で寂した時まだ二十九歳であり、含光・慧朗・覚超・慧超・元皎等に比べると最年少であり、
不空の晩年における最も優れた弟子であった。

しかしながら密教の源流は未だ詳細は分らず、かろうじて訳者が記されるのみ。
翻訳家の中には、五世紀初頭の優れた翻訳者であり偉大な呪術者である鳩摩羅什・曇無讖なども含まれており、
密教の中国への定着を確固たるものにした。
呪術者が仏典を訳するのは奇妙であり、それがほぼ意訳であることも、恣意を感じずにはおれない。
中国の密教の高僧らは、
密教は、仏教というよりもインド土着信仰に近いという事実は知らなかったようだ。

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82匿 名:2011/06/28(火) 13:31:27
>お金は真如霊界に届いてますよ。

ほう。 真如霊界というのは集金装置なのか。そのために作成したんだな。

83匿 名:2011/09/14(水) 17:15:04
115 :神も仏も名無しさん:2011/09/13(火) 16:54:47.10 ID:e0zWBpqc
>芝浦支部 テーマ:「職場を即道場とするには」

まず、職場では、人の嫌がるような仕事や、お茶くみなどの雑用
朝早く来て 職場の窓ふきや花瓶の花代えなど 気づいたことを率先して行い 「イイヒトを装います。」

また、全ての人にわけへだて無く親切にし、旅行のお土産なども配って
「周囲の人々に返報性の圧力」をグイグイかけておきましょう。 当然仕事もがんばり、徐々に信頼を得てゆきます。

そうすると職場仲間から、色々な相談事や頼み事が集まってきます。 そうなったならしめたもの ヒィッヒッヒィ〜ψ(*`ー´)ψ

でも慌てない、相談事に親身に乗って、相手が依存して離れられなくなったと思ったとき ズバッと「お救け」のチャ〜〜ァァンス

ここであなたはハズカシイとか、断られたらとか躊躇してはなりません この気持ちに打ち勝ち
組織のために働くことこそ、職場即道場での修行でぇ〜す。

その後 一気に話しをまくしたて、間髪入れず約束の日時を決め アレヨアレヨという間に我が支部に連れ込みましょう。
後はいつもの作戦通り、「一応中に入るのに名前書いていただく必要があるの」と大変軽く伝え、
気軽に名前を書かせチャイましょう。これであなたの徳が上がりご先祖が喜び因縁が切れるのです!

これが統一教会でもルーティンの新興宗教ダマシ勧誘術でぇ〜す♪

84匿 名:2011/09/14(水) 17:15:34
手かざしへ導く接客マニュアル…霊感商法詐欺 (読売新聞) 2011年09月13日 18時00分

 有限会社「神世界」(山梨県甲斐市)グループによる霊感商法詐欺事件で、同グループが来客の対応マニュアルを作っていたことがわかった。

 神奈川県警は、12日夜に組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)容疑で逮捕した「教祖」と呼ばれる斉藤亨容疑者(53)を頂点とする同グループによる、
 組織的な犯行態様を裏付ける証拠とみている。

 「新規来客時の対応マニュアル」は、系列会社が運営するヒーリング(癒やし)サロンで使用されたとみられ、
 「物足りないと感じる程度の情報を与え、体験につなげる」ことを接客の目的に掲げる。

 チャート図で客の反応に合わせた対応を指示。「サロンに通って病気が治った」などの「奇跡」体験を話し、
 それに「食いつく人」「聞くだけの人」それぞれに合わせて話を進めるとする。
 いずれの場合もヒーリングと呼ばれる手かざし行為などの「体験」に導くよう指導している。

85匿 名:2011/09/14(水) 17:16:11
126 :神も仏も名無しさん:2011/09/14(水) 12:12:12.00 ID:NaseiN97
15人の勧誘が目安なんて言ってる時点で大問題。 ジュンダの精神だそうだが、
その勧誘目標のせいで、親類や知人から白い目で見られるしな 結局、常に信者を慢性疲労状態にさせることによって出来るだけ
時間と金のリーソースを取ってしまおうという考えのように思える。
お決まりの、今こそ〜の時ですよーみたいな。 それいつもじゃんよと。 それに行事漬けが酷すぎ。

信者は家庭を放置しないように最大でも毎月3回までの帰苑にしようとでも苑は言うべき。
まあこれでも多いけどな。土日は家族と過ごすことと指示するべきだし 無理があるなら帰苑してこなくていいと言うべき。

86匿 名:2011/10/31(月) 01:31:11
※ローマ法王の葬儀に唯一招待されたのが真如苑

正しくは、真如苑から申し入れ、それが受け入れられたに過ぎません。
もちろんそこにはお金が介在しています。
そもそも「虐殺宗教であるカトリック」に招待されることが 仏教として喜ばれるべきことでしょうか。
しかも真如苑によれば、キリスト教では霊魂は救われない、と、蔑視している存在であるわけです。
権威付けに利用している割りに蔑視している。 まったくどうにも都合が良すぎます。

87匿 名:2011/10/31(月) 01:40:10
>仏教と苑との経典の違いってどんなものが
ああそれは、仏教を元から知っている人ならすぐおかしいと気付くわけだが、たしかに勉強しないと分からないよね。
まず仏典そのものがかな〜り増広(加え増すこと)と改変がされていて偽経も多い。 そんな亜仏教の中から集金に使える部分のみを拾い出して集積させると ハイパー密教真如苑となる。

たとえば護摩法要の意義としてはその見た目の派手さから「集客」にもってこい。 「霊能」は人を操るのにもってこい。
さて本題「仏教と苑との違い」だが、まず霊能やら霊界やらお力やらを「実在の物」として認識する様態は仏教ではない。
不変の永遠なる実在という宗教論を否定するのが仏教。諸法無我。 であるから「真如苑が無いと生きていけない」という「執着」も明らかに仏教的でない。
仏教とは、本来自律的なものなのだ。 「死後云々する」のも明確に仏教でない。現世の教えですから。

もはや「いろんな仏教」が世界中に在るのですが 最低「三法印」が揃えば仏教と言える、と言われますが真如苑はこれらが揃うどころか
1つも備えてはおりません。

88匿 名:2011/11/12(土) 17:04:36
>法要中に焼き芋屋みたいな歌い方するのは何故ですか?

真如継主様(マサコ)が事務局員に食べさせてあげようと諏訪公園で焼き芋を買い求めたそうです。
その時、焼き芋屋さんは「あんたも真如苑で働いてるのかね?」と聞いたので継主様は「ハイ、お仕えさせていただいてます」と答えたそうです。
「俺も佛教を勉強してんだよ」とそれから延々30分以上佛教論をぶったそうですが、
マサコは黙ってそれをお聞きになっていたそうです。
焼き芋屋さんは佛教論以外にも苑の教徒の悪口とかいろいろ話しましたが、マサコは頭を下げて謝られたそうです。 当たり前ですね。
最後には「アンタ気持ちがいいからおまけしてあげるよ。」「名前は何て言うんだい」と言うので「伊藤と申します」と言ったそうです。
それから真如苑のご霊呪は、お詫びを込めて、焼き芋屋風に変更されました。

この焼き芋屋さん、その後真如教徒になったのですが、この方も、結局はたいしたことはなかった、ということですね。
皆さんもご存知のように、真如苑は、仏教風でありながら、そのじつ極悪質な破壊的カルトなのですが、
このように礼節を尽くせば、世に円満に蔓延ることができるのです。 素晴らしいですね。

89匿 名:2011/12/13(火) 11:58:46
禅では、修行していて変に神秘力めいたもの(予知が当たったり、失せ物のありかを言い当てられたり)を授かってしまう境地を「魔境」と言って戒めていますが、真如苑の場合、魔境的なものを真如霊能などと称して逆に肯定したうえで、教団の目的に沿う方向に統御して利用してしまっている点に、最大の病理があるのではないでしょうか。

90匿 名:2012/01/25(水) 13:16:47
自灯明法灯明 に関しては、真如教書のP48にある。
原文を巧みに言い換えている。 ようは、教書は、真如苑に従属しろ、言い成りになれ、と言っているのだが、それを仏典
をベースに誤解を与えようとしている。もちろん意図的に。

P48-49 には、詐欺語録満載だ。
・法→真如と呼び換え、それに従えと説く。 
 法とは普遍的な真理であり、組織及び教義ではありえない。この言い分だと、真如苑に従え、と解釈できる。
・邪まの教えに頼ってはならぬ。
 他教団、すなわち同業者・創価を連想させる。
・この教えのとおりに行わないならば、私に逢うて私に逢わず、私と一緒にありながら、私を去ること遠い
 従属の勧め。 仏道とは自ら進むものなので、釈迦に逢おうが逢うまいがどうでもいいのである。 
・私に仕えるようにするがよい。
 仕えて欲しいんだよな カルト教祖w
・み仏本意の心に生まれ変わることこそ涅槃
 仏というのは 釈迦を指す場合もあるが、最も大事なのは仏陀ではなく、そこに悟った法であることは言うまでも無い。
 ここで真如教書は、特定の仏あるいは仏の化身を想起させる書き方している。いうまでもなく真如苑では、組織及び教祖および教義
 に従属することを勧める。 これは仏教ではありえず、巷の宗教そのものである。もちろんカルトでは必要条件となっている。
・漁同時さまのお力をいただき
 そもそも仏教は霊魂の存在なんぞ問題にしないが、他力もまた勧めない。親鸞だっけかなこれ勧めたのw 
 まあ日本のオリジナル仏教の歪みですね。

真如教書たった2ページでこの有様。 全部なんか読んでられないよねw
真如苑の正体を知るには、阿含経と密教を知ればいい。 かんまんの正体を知りたいなら、カルト/症状 で検索かな。w

91匿 名:2012/03/14(水) 14:59:35
昔から真如苑は日暈(にちうん)という気象現象ではしゃいでるんだけど、全然珍しくもなんともない現象なんだよね。
どちらかというと雨天の予兆だから、イベント日の晴天を喜ぶ教団にとっては不吉なはずなんですけどね(w
鳳凰とか龍の雲の形で無邪気に喜ばれてもねぇ。幼稚園児じゃあるまいし。
その空の下には天理も創価もフツーの寺も幸福もエホバもあるってのに、なんで真如苑だけの奇跡みたいに考えようとするんだろう。

単細胞でヴァカなだけでしょ
改組が死んだあとで ベルリンのkabeが崩壊したら 改組が死んだせいだと言ってたくらいだからね
死ぬ前にベルリンへ行ったかどうかもあやしいのに・・・
アホちゃいまんねん?ココ事務局とからしてさぁwww

92匿 名:2012/03/28(水) 06:08:24
【マインドコントロールの手段】
①コンディショニング
  ・・・パブロフの犬のようにある条件(ベルの音)をインプットすると意識の介入なしに別の反応が出て
    くるよう条件付ける。
②バビチュエーション
  ・・・常に人の前に対象物を触れさせておくと、変な物でもそのうち気にならなくなる
③イノセンティベーション
  ・・・もので釣る方法。我々に味方すればこれだけ報酬があるぞ、と欲に訴える方法
④ロックオン
  ・・・他の対象物に目をやらないようにロックしてしまう方法こちらの都合のいい情報だけを選択させる。
⑤ポラライズ
  ・・・YESかNOか、右か左か、極端に走らせること。
    中間を認めないと人間は自らの意思決定を他人にまかせるしかなくなる。
⑥リインフォーメント
  ・・・ちょっとづつの進歩のたびにちょっとづつ褒美を与え、気が付いたときには後戻りができなく
    なるようにしむける方法
⑦サブリミナル
  ・・・人の知覚できない刺激を繰り返し与え、学習させる方法
⑧トランセンデンタル
  ・・・超常的な経験によって一気にその人物の心をつかんでしまう方法。

93匿 名:2012/03/28(水) 06:10:33
教主は、昭和天皇の死後、体調を崩して亡くなった。
これすら、「昭和と言う時代に命を捧げ死んでいった人が、亡くなった昭和天皇の霊にすがったが、
昭和天皇では救えず、教主さまにすがってきた」と説明しているよ。
そして、教主死後の、ソビエト連邦の崩壊、東西ドイツの統一、冷戦の緩和も、教主の死の賜物だそうだ。

真砂子さんが死ねば、北朝鮮の崩壊、南北朝鮮の統一が実現するのかな?
朝鮮民族のために、真砂子さんは、死んでくれますか?

94匿 名:2012/04/25(水) 23:56:57
4月25日は警手様のお誕生日???
あれ、キム・イルソン様生誕百周年じゃなかったっけ。

キム・ジョンイル様がなくなったとき、普段は見られない珍しい天然現象があった、そうですよ。
まあ、如苑の法要の日には有難ーい日暈がでるそうじゃから・・
こういうことを信じさせたり、信じたり、、どっちも似たような思考レベルなのだね。

95匿 名:2012/04/29(日) 21:16:38
お力伝説も自分たちに都合がいい解釈が多数。後付け・こじつけ大好きだよね
事故死した宇宙飛行士(信者)の遺体は破損なく回収された話は、人の死まで販促ツールにするのかと呆れたよ
カルトと言われたくないなら、改善箇所はたくさんあるけど何にもしないね

96匿 名:2012/04/29(日) 21:17:56
チャレンジャー爆発事故のときの話でしょ。 自分も聞いた。
ご遺体が破損なく回収なんてあるわけがない。
それでもはまっている人には真如苑には奇跡があると思うんだろうね。

その飛行士が信者と言うもののあれば、信者の家族だったり親戚だったり友人だったり、
いくつか聞いている。

飛行士がシャトルにつんだ自分の荷物に法具を入れてシャトルに乗ったとか言うのもあるが、
これは「話に尾ひれがついた」だろう。

究極的なまでなものが、シャトルが爆発したときに、にちうん(漢字が変換できないのでひらがなで書き込みしています)が出ていた
だけど、信者はとにかくそれを感動したりすばらしいと思っているようだった。
理解不能だね。どうすばらしいのかぜひ解説が聞きたいよ。 (にちうんではなく、鳳凰の形をした美しい雲と言うバージョンもあった。)

宇宙服に輪宝をつけてシャトルに乗ったとかのバージョンもあった。

97匿 名:2012/04/29(日) 21:21:26
阪神大震災時には、電話口で東京から念を送って家の火災を消したネタもw
東日本大震災は被害甚大。自然界の力は凄すぎた。
さすがにネタ話は通じないと踏んだのか、ボランティア活動をやたらアピールしていたな

98匿 名:2012/04/29(日) 21:22:07
宇宙飛行に関してはもうひとつあるよ。

日本人初、宇宙へのとき。
あのとき決まってた人が直前で病気になって、急遽補欠のもうひとりに代わったってことがあったけど、
あれはみ仏さまの仏意でそうなったんだって。
で、その補欠の人は真如苑の信徒だとか。

と、ある信徒が言ってた。

99匿 名:2012/07/23(月) 16:34:45
[13] 醍醐寺 2004/04/19 16:1911329191
醍醐寺は、真言宗醍醐派であり金胎両部の伝法灌頂の法流を受けられた聖宝理源尊師が開かれた寺であります。
真如苑の伊藤真乗教主はその法流を受け継いだ。
空海から繋がるところの醍醐寺で、真言宗最極の秘法である「三宝院流憲深方」により
「出家究極の」金胎両部の伝法灌頂を終えられ、そして「在家究極の」恵印七壇法に入られ恵印灌頂も終えられております。

つまり、伊藤真乗は、在家密と出家密の両方の奥義を修めた究極の阿闍梨であり、一般の阿闍梨とは格が違います。
「これ以上の修行が必要がない地位まで昇りつめた」訳なのですよ。

もちろんそれは醍醐寺でもまれなこと。 弘法大師生誕千百年祭では醍醐寺金堂で法要の導師を勤めています。
おおよそその境涯は、常人には 計り知ることなど出来はしない。

また、継主は醍醐寺ざんまや堂落慶法要の導師を勤めました。
金堂で導師をつとめた初の女性として、宗教関係の新聞にも多く掲載されました。
弘法大師からの法流血脈を「正統に」受けているから、導師をつとめたのです。

100匿 名:2012/07/23(月) 16:35:55
[15] 醍醐寺からの系譜 2004/04/19 19:3711329193

醍醐寺からの系譜

久遠常住釈迦むに如来ー法身大日如来ー普賢菩薩ー龍猛(インド)
龍智(インド)ー金剛智(インドから中国)ー不空(インドから中国)
恵果(中国))ー空海ー聖宝理源大使ー
佐伯恵眼ー金剛真乗(伊藤真乗教主)ー伊藤まさこ(現真如苑教主)  となります。

ちなみにこの系譜は(醍醐寺)から(真如苑)に、正式に渡されたものです。

101匿 名:2012/07/28(土) 23:42:05
彼女が真如苑の信者さんへ 私は真如苑の人に聞きたいことがあるので
そのひとに次のことを聞いてくださいませんか?

なぜ真如苑は(別に真如苑に限りませんが)護摩をするのか?(護摩とはキャンプふぁいあーみたいなものです)
おそらく、伝教、弘法が教えている とか何とか言うと思いますが お釈迦様は、護摩を否定されたお方です
そもそも、護摩とはバラモン教でされていたものです
物を燃やせば、清められるといいます
しかし、お釈迦様は「それならばつねに火を燃やしつづけている鍛冶屋がもっとも清らかではないか。
それなのに なぜ、カースト制度ではもっとも下に位置付けられいるのだ おかしいではないか」
と護摩を徹底的に排斥しております

11 名前:グレイトねたなし 投稿日:1999/09/29(水) 19:44

104匿 名:2012/11/14(水) 22:45:20
68 名前: >真如教徒の方 投稿日: 2000/01/14(金) 04:06
家族入信して7〜8年になります。病気がきっかけでした。 ですがまだ教えについては浅く、最初のうちは反発ばかりしてました。
先日、決定的なことが起こりました。経親さんの息子さんが事故で亡くなったのです。
この一件を機に迷ってしまいました。
最も精進している霊能者の家族でさえこのような不幸に襲われるなんて、とショックです。
家族の「死」さえ肯定するのなら私は信じていけるか自信が持てません。
やはり`因縁`のせいにするのですか。 今はまだ時期ではないということでこの件について聞くことはタブーです。
本気で悩んでいるので、不適切とは思いますが書きました。 私の納得のいく答えをください。お願いします。

105匿 名:2013/06/10(月) 23:39:05
真如苑 空 食う 喰う

http://www.geocities.jp/hanennokai/s.reigen.2.htm
「空」=「喰う」が苑の「空」の理解で、ご飯を食べるのと同じ気持ちで教えをいただきなさい。

[152]教主がときました 白うさぎ◆Kb.xq3r8Mk 2006/07/14 08:45
http://www.geocities.jp/hanennokai/onayamibbs20070329/page18.html

空の修行だ。よく言われますが、喰う(空)修行で、今日も喰い、明日も喰い、今年も喰い、来年も喰い、人間とは食べて生活する。ご飯だけ食べるのではなくて、ご飯を食べるごとくに教えというものをいただいて、教えのごとく実行していく。ご飯と教えが一体であること、これが空の修行なのです。永遠に空の修行をする訳で、食生活の中に教えがある。教えを基盤として食べることを尊い、ありがたいと思う生活にしてく、これが空の修行、だから、般若心経を百万遍講義してもわかるものではないということです。

[58]かんまん 06/09/12 22:24 t44SSkWSbH
http://space.geocities.jp/ssot_talk/THE/BBS8.html
「空=喰う」も単なる比喩であって言いたいことは「体験しないと解るものではない」しいて言えば「宇宙に生かされている天地の恵みに感謝していく境涯」と言うこと

106匿 名:2013/07/20(土) 13:16:50
下記は一般的にオカルト宗教の常套手段といわれているものです。人々が常に監視の目を向ける必要があります。

・回答不能な人間の悩みに付け込むこと
・科学的な根拠が無いのに人の不安を煽ること
・人を洗脳して正常な判断力を奪い、教義を刷り込むこと
・むやみに寄付金を集めること
・世間の非難、迫害を喜びに転化させる教義があること
・脱退が困難なまでに人的関係を縛り組織防衛を強化する教団
・社会に対し攻撃的になること

107匿 名:2013/07/23(火) 02:41:05
>社会に対し攻撃的になる

真如苑は当て嵌まらないですね 和合を目的にしていますから。w

108匿 名:2013/08/02(金) 20:48:00
「密教の学び方」に
 無我を説き、空の世界に徹する仏教から見れば、タタリ信仰など論外である

 近年、わが国には・・・霊障とか守護霊といったことを表看板にしている宗教もある

霊障に原因をもとめて災禍を消除すべしと説きすすめるのは、宗教ではなく呪術のやることである
 タタリ信仰を売り物にし食い物にした巨大宗教団体が
はなやかに栄えていく風俗は病める現代社会を象徴しているように思えて仕方がない・・・

 ・・・・と書かれている

109匿 名:2013/08/17(土) 15:59:50
だから何?w

110匿 名:2013/08/28(水) 04:03:25
真如苑 毛穴から血が吹き出る

452 :ループ :04/04/26 19:44
>>447
そのとおりですね。カルトに入信しても、自分自身が確立されていれば、洗脳されないですよ。
そもそもどこが洗脳なんでしょうか? 
批判者は洗脳とは何か?を知らずに発言しているのでしょう。

真如苑が、「集団への同調」「希少性」「社会的権威」なども加え作り上げた高揚感の中で
「世間=悪魔=恐怖」「教団=救済=幸福」のすりこみを、行ったというのでしょうか?
そして、メンバーを、寝食も忘れて献身するロボットにした、というのでしょうか?

お金だって自由な支払いだし、情報統制や、脅しなども、していません。

809 :名無しさん@3周年 :04/05/05 20:44
>情報統制や、脅しなども、していません。

過去に、「教えを裏切った長女や次女のことを書いた週刊誌などは読まないように。そこから、悪い念が入っていきます」
とか、「教えを中傷した者はみな、毛穴から血が吹き出る、発狂する、
駅のホームで転落し電車に轢かれるなどの怪死をしており、ベッドで家族に見送られるような安らかな死を遂げた者はいません」
などと言っていますよ。
過去の法要で、事務局員がよくそういう話をしていましたよ。

これが、情報統制や脅しでなくて何なのですか?w

111匿 名:2013/11/20(水) 23:48:07
599 :神も仏も名無しさん:2013/11/20(水) 23:40:39.30 ID:f4ikaaCa
東大の下田正弘教授が真如苑が招いて講演を受けた時の話が「涅槃経に凝縮仏教」
という本になっている。講演後の質疑応答のなかでこんな記述がある。
信者と思われる聴衆
「先生は両童子様の像に自然にお参りされておられました。・・・・あの時は
どのように感じられたのでしょうか。」
下田先生
「・・・両童子様のところへ来ました時に『ここは結構分かれ道になるのではないかな』
とおもいました。受け入れる人と受けられない人が分水嶺になってここで分かれてしまう・・・」

質問者は両童子様を下田先生が礼拝してくれたのでもっとお褒めの言葉をおっしゃるかと
期待したかもしれないけど、先生は「分水嶺になってここで分かれてしまう」と実にクールに
返答されている。招待してくれた教団の教義にあからさまに逆らう事を避け、言葉を選んではいるが
教祖の子供を祭壇の上に載せている教団に違和感を示されたのである。この点はしっかり
押さえておくべきだ。教祖の子供の胸像を壇上にお祀りしている、伊藤家の仏壇に礼拝させている
変な宗教、真如苑。

112匿 名:2014/01/23(木) 09:01:26
309 :305:2014/01/23(木) 08:38:37.54 ID:fbPkMPoW
数年前の 家庭内大戦争後 地下に潜られて 資料が手に入らなかったが、ちょっと調べて見た。

今年は 開白が1/24(金)〜26(日)
      中願が1/27(月)〜30(木)
      結願が1/31(金)〜2/2〈日)
節分で2/3(月) か

のようだね。 やっぱり 短くなってる。あちこちの会館借りる費用とか押さえる手間とか文句が出たのかな?
その割に平日はあまり人が来なくて 勧誘アイテムが上手く作動しなかった気がする。

教主様以来の伝統の行事を守るより 費用対効果が悪かったので改善なら。企業としては、まっとうな変更だね。

113匿 名:2014/01/24(金) 00:03:52
310 :305:2014/01/23(木) 09:01:29.25 ID:fbPkMPoW
それと、2/4(火)が真如霊妙記念の日  2/8(土)が真如立教記念の日
となってる。 
立教記念の日は前からあるけど、2/4は 過去の資料を検索すると「摂受心院様霊能相承の日」だった。
いつの間にか 記念の日として格上げされたようだね。

寒修行そのものより 寒修行で連れ込んで、ローボールを受けとらせた カモを 間髪入れず引きずり込む
終わった後のフォローが勧誘(=売り上げ)には重要って作戦が重視されてきたように感じるよ。

114匿 名:2014/02/08(土) 06:42:17
572 :神も仏も名無しさん:2014/02/07(金) 19:56:07.33 ID:O2QNL+wL
>おまえら、ちゃんとここ十年来の真如苑に対する訴訟を調べたか?
昔、真如苑事務局の法務部といえば、法式とか営繕とかを担当する部署だったのだが、今は名前が変わっている。
今の事務局法務部は、訴訟対策や2ちゃんねる監視がお仕事の部署。まあ、一般企業の法務部と本当に同じになったわけだ。
法務部の局員さん、今日もご苦労さん。

115匿 名:2014/06/25(水) 01:34:31
「藤の花房 第2集」の46ページに精進しなかった人が病気になった話、88ページに会費を納めていない人が死亡した話。
このようなことを堂々と書いて、人をくいとめようとするのは、まともなやり方だろうか。

健康食品でさえ、「これを使用しないと病気になり死にますよ」などというPRはしていないと思うけど・・。

ある青年の方がアルプス山上で突然に亡くなられた(中略) 最近、特に教えに反発し、ここ数年はずっと親苑帰りの足も止まっていたそうで、
会費なども納まっていなかったとのことでした。私もたまたまその青年の会費カードを見る機会がありまして、見せていただきましたところ、
二年前より切れておりました。
会費が切れているということは、抜苦代受の線もそこで断たれているということで、
山に遊びに行く費用の何分の一でもない会費なのですから、経親さんがもう少し、心を配ってあげて、
せめて会費だけでも納めさせていただいていたなら、あるいは亡くならずに 済んだのではないかしら・・・と思い、
残念でなりませんでした。

・・・完全な脅迫だね。

116匿名:2014/11/09(日) 07:43:00
尊いのです〜!騙されて金巻き上げられて、老後や病気の時面倒見てくれるの?
使い捨て!金が無くなりただ働き出来なくなったら用済みです!
ここにいたら食べられるんだってね?お金腐る程持っているんだから、
信者を救済してあげることだよ!巻き上げた金寄付しているんだそうね。
汗水流して自分が稼いだ金じゃあるまいし、人の金だから寄付出来るんじゃないの〜。

117龍雲:2015/04/05(日) 14:43:10
宗教とは
 騙す物、または 騙される物。

実は、全て 上下逆に祀っているので
信者は 世の中が逆さまに観え始めて
世の中から隔離され 気が狂い始める。

これを 「八咫の鏡の神仕組み」と云います。

118龍雲:2015/04/05(日) 14:50:52
お経(涅槃経)と 人拝む宗教 真如苑

 釈迦・イエス・弘法大師・モーゼは、
 龍族(=龍神)と呼ばれる種族です。
 俗に云われる、天孫降臨族が 全員 龍族です。
 釈迦・イエス・弘法大師・モーゼも 天孫降臨族です。

 ですから、宗教に関係なく、祈りの対象になる。

真如苑では
 釈迦・イエスを 祈りの中心に置く事を禁止してます。

 教祖=人 >釈迦・弘法大師=龍神 と逆に祀ってます。

 仏壇と神棚を入れ替えた状態に成ってます。
  ⇒ 気が狂って当たり前 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

119匿 名:2015/04/08(水) 22:36:35
◆定 記◆
http://www.geocities.jp/hanennokai/sinnyo.data.2.teiki.htm

昭和五十一年九月中旬より二ヶ月間に亘って立川市柴崎町の中央病院に入院。
危険は免れたが、入院中しみじみと考えたことは教団の責任者としての私の後継者の事であり、かつて摂受院が生存中は、二人で布教運営にあたり、種々苦難を乗り越え、また他に迷惑をかけることもなんら無く何らなくやってきたが、摂受院死後において苑は栄えてはきたが、教化の浸透においては、摂受院の存命中のようにはいかなかった。

しかし無論娘たちに対する教務所員、幹部教徒の協力が今日、即ち昭和五十一年第二精舎の設定に向かって進んでいることは、本当に尊いことではあったが特に強く感じられたことは、病を通して真理を見い出せの理のごとく夢をば通し、また実際的には長女暎子が苑を離れてからの苑内におけるところの教化活動は、運営や経験の実際を通しての果などから心痛の結果、心に定められたものは、即ち苑主としての私、即ち真乗の後継者はだれにするかということであった。

それは現在の摂受の精舎も物心共に建ちあげるまで、教主たる私と苑主である摂受院とが教徒や幹部方と一体となってきたもので、さらに言うなら摂受院の土台があってはじめて昭和五十一年第二精舎の建設にかかり、五十二年にかけて、初めて今日の教団があるものを信ずるのである。

さて、そこで決定しておくべきことは、次代を担う苑主であるが、これは娘達のだれがやっても一人では到底むずかしい事で、二人の者が一体となって務めていく 即ち、あらためて表苑主と裏苑主で教団も大きくなってきているので一枚の紙で言ったら、表と裏で離れることのない一体的なもので運営して行くべきである。

即ち、表苑主に裏苑主二人で一体となっての運営である。真澄寺首座においても、表首座に裏首座で表裏一体となって行く。苑規の上から言ったら着任と共に大僧正ということになるが、まだ娘達は若いゆえ表苑主に裏苑主、それに表首座に裏首座(以下略して表・裏と示す) いずれも着任と共に表も裏も権大僧正とすること。

本来なれば、着任と共に大僧正であるが、表と裏ゆえ、一段下げて権大僧正として諸務にあたること。
ただし、総本部での法要を務める時は、表は緋の衣に緋の袈裟、裏は表と同席する時は、紫の衣に緋の袈裟、たとえば総本部から東京本部や他の精舎支部に表が赴く時は、緋袈裟緋衣で、総本部と同じ法衣であるが、裏が総本部でも又苑内の本部支部に表に代わって導師をつとめる時は、緋衣緋袈裟で行うこと。
これは方法として一例を示したにすぎないが、何事も表と裏が話しあって、かつて私と摂受院が存命中話し合って運営したようにすることである。
私、真乗に代わって表と裏は左の者が務めるものとする。

表苑主は    伊藤真砂子
裏苑主は    伊藤志づ子
表首座は    伊藤真砂子
裏首座は    伊藤志づ子

右の通り定めること。

次に長女の件については解決している。孜子を定めないことは別紙を投書、録音等によって資格を与えるわけにはいかない。それは城南支部が、単なる住居に他ならず、他の支部の教師に範を示すことが出来ず 本業は、夫正之の商売に主がおかれているからである。

真如苑教主 伊藤真乗

121匿 名:2015/04/22(水) 03:02:30
(終了済)阿含宗と桐山氏について―第三十六章― 闇に舞い降りた天才!?
http://agama.ehoh.net/36-01.html

[812]たまに顔だす干柿 08/06/20 01:11 MRRhS0oc4v
>>810
阿含専修学院では加行と作法だけしか伝授してないみたいです。
まあ、坊さんになるための学院ですが そも、それじゃ真言宗とかわらんでしょ、しかも異端なだけに
始末が悪いというかいやはや・・・w

真如苑信者の伝統仏教に認められているという自慢もよくわかりませんね?
つまりは伝統仏教のほうが上だと認めているわけでしょ
そんだったら真如苑などにいないで醍醐寺にいって先達にでもついて
本格的な山伏修行なりしたらいいのにねw。

[813]バイオミンⅩ 08/06/20 01:24 2OFgtsAkD.
>>812
友人の真如教徒に言わせると、外部に対しては伝統伝統言うけど本当は
あんまり重視されていなくて、接心と霊位向上がメインだそうです。

>そんだったら真如苑などにいないで醍醐寺にいって先達にでもついて本格的な山伏修行なりしたらいいのにねw。

真如苑スレの擁護派で苑の坊さん「かんまん」氏は高野山に転派するとか書いてましたね。だいたいが智流学院で三年間習うことと言ったら
「伊藤家の歴史」だそうです。伝統だから全てが正しいとは言いませんが、やはりちゃんとした修行がしたかったらこなれていない新興系より
は…ということでしょう。

まぁ、干し柿さん。今は「火の呼吸」だったら本も出てるし、小山さん系統なら宗教色も無いし、
そういうところで実践していくのもありですよ。

122匿 名:2015/07/17(金) 03:16:55
藤の花房にこういう記事がある

ある青年の方がアルプス山上で突然に亡くなられた、、、
最近、特に教えに反発し、ここ数年はずっと親苑帰りの足も止まっていたそうで、
会費なども納まっていなかったとのことでした。私もたまたまその青年の会費カードを見る機会がありまして、
見せていただきましたところ、二年前より切れておりました。
会費が切れているということは、抜苦代受の線もそこで断たれているということで、
山に遊びに行く費用の何分の一でもない会費なのですから、経親さんがもう少し、心を配ってあげて、
せめて会費だけでも納めさせていただいていたなら、あるいは亡くならずに 済んだのではないかしら・・・と思い、
残念でなりませんでした。

125匿 名:2015/12/13(日) 03:22:44
>いきなり私の髪の毛の生え際をを指でなぞりながら「4、5年後ヤバそうだな」と言いやがりました。

かなり気持ち悪いですね。 しかし、真如教徒になったオマイの自業自得かな。w

126匿 名:2016/05/28(土) 20:40:40
969 :神も仏も名無しさん:2016/04/17(日) 15:32:12.06 ID:qR8mRqT+
接心は、ただのコールドリーディングとは少し違う。
不思議ではあるが言葉を使わずに接心者→霊能者の情報伝達が行われるだけのこと。
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1431609096/969

↑ これが、いままで2ちゃんでもっとも的確な「接心」の分析かな。
「接心」というのは、真如苑のマインドコントロール手法。
如苑製霊能者が、信者に霊言を出すんだ。 
的中率はそんなに高くないので、外れたときのために、「接心は当て物ではない」という言い訳も用意されている。w
もちろん、献金や勧誘を促されたり、とにかく教団に都合のいいことばかり言われる。
就職や引越しなど、事在る毎に、なんだかんだと理由を付けられ、
煽られる。 ま、そういう商売ですからしょうがないですけどね。w
コレの真偽を確かめるには、色々試してみるといい。
教団は、「霊能者を試してはいけません〜」なんて言っているが、そおりゃあ、試されたら正体がバレるから、
そう言うのです。 分かり易いよね。w

128匿 名:2016/08/12(金) 10:38:28
新制度て何?
あと、読経で幸せになるの?


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