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鬼和尚に聞いてみるスレ part20
1
:
避難民のマジレスさん
:2022/04/06(水) 21:50:11 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/
429
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/12(金) 01:21:01 ID:t539297.0
>>428
親から
「あなたは〇〇しなければいけない」
と言われたことがあったのですが、そこで、
世の中に合わせなければならないという解釈をして完璧な世の中を誕生させ、
自分はありのままではいけないと解釈し、
すなわち否定的になったのだと思います。
430
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/12(金) 04:40:44 ID:czcFAE4A0
>>406
回答いただきありがとうございました。
431
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/12(金) 07:07:56 ID:PrruYvD20
鬼和尚は、憲法改正論にはどのような見方をしていますか?
我が国の憲法は、個人の幸せを尊ぶ事を原理としています。
仏教では、個人が存在すると言う幻想を打ち破ることを目的としていますが、悟っていない世間の常識としては仮にでも個人が実在している思いの上に諸制度が成立しているので、個人の幸せを保証する憲法があった方が良いようにも思います。
信仰の自由や行動の自由も保証されている我が国の憲法体制は、仏道修行の為にも重要かと思いますがいかがでしょうか
432
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/12(金) 12:45:43 ID:.tofT0a20
私が善事ではないと思って止めたことを鬼和尚から善事だと言われ、
私がよく考えたり自分が実行して効果があったことや直感にしたがって善事だと思ってしたことを鬼和尚から悪事だと言われ、
私は根本的に間違っていて何をやっても悪事になってしまいます。
生粋の悪人ですね。
鬼和尚に教えてもらわないと自分で善事悪事の判断ができません。
433
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/12(金) 13:01:59 ID:.tofT0a20
>>432
小学生の時、先生がクラスで生徒を背の順に並べようとして
「自分が半分よりも背が低いと思う人は教室の後ろに集まって」
と言ったので背の低い生徒が一斉に動き始めたのですが、
私は背が低いとは思わなかったし、そもそもそんなことは分からなかったし、違っていたら後で変わればいいと思ったので、席に座ったままだったのですが、近くにいる他の生徒が私に「行け、行け」と言うので、私は「えっ?」と思って教室の後ろに移動しました。
結局私は背の低い方だったのですが、そのような根本的な間違いをずっとしているようです。
434
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/12(金) 13:20:29 ID:.tofT0a20
ID:t539297.0 = ID:.tofT0a20 です
昼間はWi-Fiからですが、
夜は節電でWi-Fiの電源を切っていて、
電話回線からの接続になり、IDが変わっています。
夏休みで時間があるせいか、連投が多くなってすみません。
435
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/12(金) 21:28:36 ID:PrruYvD20
鬼和尚。ドラゴンボールに「精神と時の部屋」と言う時間の進みが千分の一になっている空間があって、主人公の孫悟空が修行するみたいな話があるのですが、これってモデルは仏教の弥勒菩薩がどこだか天で何十億年も修行している話がモデルだと思うんですよね
あの世は心の世界らしいので、時間が止まって好きなことを好きなだけやれる世界なども体験できるのでしょうか?
436
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/12(金) 22:02:20 ID:qe7/Ue9w0
>>418
それを説明するとよいのじゃ。
それでもしなかったら放っておくがよいのじゃ。
>>421
何もしなければよいのじゃ。
>>427
それでよいのじゃ。
観察して厭離ができたのじゃ。
さらに実践あるのみなのじゃ。
>>430
どういたしまして、またおいでなさい。
437
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/12(金) 22:08:07 ID:qe7/Ue9w0
>>431
わしに意見はないのじゃ。
好きなようにしたらよいのじゃ。
>>435
今ここがすでにその世界なのじゃ。
観念があるから時間があると認識するのじゃ。
観念がなくなれば、すでに永遠なのじゃ。
好きなことをしてきたのじゃ。
娑婆世界は心身による人形遊びなのじゃ。
438
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/13(土) 00:02:11 ID:.tofT0a20
>>436
>
>>421
何もしなければよいのじゃ。
これは善事も捨ててしまえということですね
439
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/13(土) 05:01:40 ID:PrruYvD20
>>431
わしに意見はないのじゃ。 好きなようにしたらよいのじゃ
どちらが善事になるかという重要問題です。
好きなようにしたら良いと言うのは無責任ではないですか?
440
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/13(土) 07:15:48 ID:PrruYvD20
体験が特定個体と結びつけられているのは何故ですか?何故目が覚めると、あの個体ではなくこの個体を操作しなくてはならないのでしょうか?
441
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/13(土) 09:58:14 ID:h5P9mv0k0
仏教・悟りは学校などで学ぶようなものではないのであれば、仏教大学や僧院はなんのためにあるんでしょう?
ナーランダ僧院のようなものが現代にあったとしても、そこへ入門すれば悟りを開けるというものでもないと思います。
ビジネス僧侶を輩出するだけの機関ですか?
442
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/13(土) 21:41:23 ID:UbsNfmlE0
>>438
悪事をとめるのが善事なのじゃ。
>>439
善でも悪でもないのじゃ。
責任などないのじゃ。
>>441
金儲けのためじゃ。
443
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/13(土) 21:44:22 ID:.tofT0a20
>>442
>
>>438
悪事をとめるのが善事なのじゃ。
言葉の意味としては分かりますけど、結局善事と悪事の判別は自分には分かりません。
444
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/14(日) 10:24:34 ID:hXIf6tik0
439 善でも悪でもないのじゃ。
信教の自由が制限を受けて、鬼和尚がここでやっている活動が出来なくなっても、悪ではないのですか?そうならないようにするのも善ではないと?じゃあ、善も悪も無いし、鬼和尚は毎日なにをやってるんですか?
445
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/14(日) 21:27:07 ID:jkCSE3uI0
鬼和尚様
Oshoの「真理の泉」という本に
>人を外部の探求に没頭させるものは、この内側の貧しさの感覚だ。 そしてこれが人類の基本的な過ちだ。この外向きの探求は、彼が何らかの本当の結論を引き出すどんな可能性をも否定する。人は自らの内側の貧しさのせいで外側の富に憧れ、彼の中に途方もなく破壊的な不調和を作り出す。それもまた完全に無駄なものだ。外側の繁栄は、決して内側の貧しさを根絶できない。何であろうと、その二つには何の関係もない。貧しさは内側にあり、もし繁栄を望むなら、私たちは内部も同様に見なければならない。内側から生じる知識だけが無知を追い払うことができる。
とあるのですが、私も内側の貧しさはあると自覚しているのですが、鬼和尚様は悟ったら内側の貧しさはどう変わりましたか?
446
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/14(日) 22:39:57 ID:rC.0kWJY0
>>443
欲や害意によって人に損害をを与えるのが悪なのじゃ。
善意によって人を喜ばすのが善なのじゃ。
>>444
むしろもっとよくなるかもしれん。
改革そのものは善でも悪でもないのじゃ。
>>445
もはやないのじゃ。
それは孤独感とか不安からくるものじゃ。
自らが幻想と知れば、それらもなくなるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
447
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/14(日) 22:46:00 ID:jkCSE3uI0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。内側の貧しさは悟ったらなくなるんですね。逆に言えば悟らないと内側の貧しさはなくならないのかもしれませんが、さっさと悟れるようにがんばります。
448
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/14(日) 23:56:46 ID:.tofT0a20
>>446
>
>>443
欲や害意によって人に損害をを与えるのが悪なのじゃ。
> 善意によって人を喜ばすのが善なのじゃ。
すみません。何度もありがとうございます。
私の記憶では以前も鬼和尚に善事と悪事の違いを聞いて、お釈迦様の言葉を引用して教えていただき、それに従ってきました。
それがこの体たらくです。
今回も同じように善悪の判断基準を教えてくださいましたが、判断基準の言葉が知識として増えるだけで、鬼和尚に聞かずとも実行できるほどの理解を得られていないと思います。
449
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/15(月) 00:53:18 ID:PrruYvD20
>>444
むしろもっとよくなるかもしれん
では、どのように改革したら≪善い≫と言えるのですか?
450
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/15(月) 23:29:00 ID:0g9kA3Ck0
>>447
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
まおいでなさい。
>>448
さらに学ぶとよいのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>449
慈悲の政治をするとよいのじゃ。
451
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/16(火) 04:07:27 ID:5iH4/Pa.0
地獄に落ちた世紀の大悪党スターリンがどんな状況なのか詳しく教えてください
452
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/16(火) 22:18:04 ID:U6BnA6720
↑
地獄の大釜で煮られているのじゃ。
まだ何万年も出られないのじゃ。
恐ろしいことじゃ。
453
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/17(水) 18:07:38 ID:vIqoz6Rs0
鬼和尚は瞑想中にニミッタは現れますか?
454
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/17(水) 20:58:46 ID:h5P9mv0k0
自炊、掃除、洗濯をきちんと行う。
ていねいに暮らすことも修行になりえますか?
455
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/17(水) 22:27:56 ID:JqRbnjB20
>>453
見ようとすればみられるのじゃ。
見ないでおこうとすればでないのじゃ。
自在なのじゃ。
>>454
成り得るのじゃ。
禅では作務というのじゃ。
仕事に集中することで、進歩していくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
456
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/17(水) 23:08:27 ID:M/Ch4a1s0
かわいいものをいじめたくなるのは何故ですか
457
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/18(木) 15:22:52 ID:5iH4/Pa.0
>>452
たくさんの人々を苦しればたくさん苦しむ報いが己の死後にあることを
もっと誰でも容易く観測できれば酷い戦争等他 は少なくなり犠牲者も減るのに
何故その様な事は困難なのか?、できる者も少ないのでしょうか?
人類が哀れすぎて絶望しかありません
458
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/18(木) 22:21:20 ID:KMC7q63o0
>>456
それは親などから条件付けされたからなのじゃ。
おぬしの親もかわいいものを、いじめたりするものだっりしたのじゃろう。
それを見習って、おぬしもそのような性質になったのじゃ。
自分の心を見てそのような習性と、その原因から起こることを観察できれば滅することもできるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>457
知恵が足りないからなのじゃ。
知恵があり、観察もできるものはそのような報いがあることを知ることもできるのじゃ。
しかし、多くの者は知恵が足りないからわからないのじゃ。
世界の殆どの宗教はそれを教えているのに、わからないのじゃ。
哀れなことじゃ。
459
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/19(金) 15:49:27 ID:zd49OOAU0
人間という者は、純粋に個人として置かれると、何も行動できなくなるものですか?
私は孤独癖があり、人付き合いが過密になると、一人になろうなろうとする傾向があります。
そして、一人になればあれも出来るこれも出来ると思うのですが、いざ、一人になると、何もする気になれず
仏教書を含む哲学書を読んだり、絵をかいたり、鬼和尚に相談したり、座禅をしてみたりそんなことばかりしています。
結局、私がやりたいことは「一人でぼーっとしたい」ということなのでしょうか?
この「一人でぼーっとしたい」を突き詰めていくと「自己の本質を知りたい」であり、究極的には「悟り」に到達するのでしょうか?
それとも、全く関係ないので新聞配達でもするべきでしょうか?
460
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/19(金) 16:00:17 ID:zd49OOAU0
人間というものは・・というか私の事ですが、結局のところ「存在」(無)であろうとする
欲望があるのではないかと思うのですね。というのも、個人としてあるというのは社会を背景にしている訳ですよ。個人であるためには社会を背負う必要がある。
しかし、社会も個人も「マインド」の産物なので、これを維持するのは大変なわけです。疲れるんです。
なので、社会化し、個人として強く繫栄しようという欲望と背反するように、薄くなり、個人としての自分を解体し、無になろうという欲望も存在するんですよね。
なので、休日に勉強しようとか思っても、案外、ぼーっとして、自己を忘れよう、《存在》と同化しようという欲に動かされてしまう。
これを「生存の本能」と「死の本能」と言い換えましょう。(フロイトもそのような事を言っていましたね)
この相反する本能をどちらも満たすべく努力するべきなのでしょうか?
すなわち、自我を強化し、社会の中でしっかりとした自分の立場を形成する努力と
自我を薄くし、薄くし、無に溶け込んでいく作業
この背反する方向性が両立するものですか?
両立しないと、悟りを開いたけど社会的には不適合者というような存在になってしまいそうです。
461
:
龍氣
:2022/08/19(金) 21:18:24 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、実はもう悟りをえております。何か欲しいものはないでしょうか?龍が恩返しに参りました。
462
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/19(金) 21:25:03 ID:zd49OOAU0
引き寄せの法則の本質は何ですか?
何故、思ったことは実現していくのでしょうか?
463
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/19(金) 22:52:10 ID:g1ui.JIQ0
>>459
できるのじゃ。
それはおぬしが自分の心を観て確かめることじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>460
そのような努力はいらんのじゃ。
両立しなくてよいのじゃ。
ただひたすら自分を追及するのじゃ。
>>481
おぬしが本当に悟ったならば、わしがもはや何も欲しないとわかるはずなのじゃ。
おぬしも悟っているはずであるからのう。
464
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/19(金) 23:12:46 ID:g1ui.JIQ0
>>462
似たものが引き寄せあうということなのじゃ。
心に怒りがあれば怒りに似たものが引き寄せるのじゃ。
喜びがあれば喜びに似たものが引き寄せられるのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
465
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/20(土) 17:24:07 ID:h5P9mv0k0
ていねいな暮らしについて。
家事を集中して行い、毎日少しでも瞑想を行う。
その他、仕事を除く日々の暮らしの中でやっておくべき良い習慣などはありますか?
買い物とか髪を切りに行くとかは家事の範疇に入れたいと思います。
たとえばサウナに行く、ジムに通う、ヨガ教室など。
趣味の範囲になってくるものはどうなんでしょう?
ガーデニングとかカラオケ、映画や音楽などは。
限られた時間を有効に使うために、無駄は省きたいものです。
逆に気をつけるべき悪習慣にはどんなものがありますか?
パッと思いつくのはテレビ、スマホで無意味な情報漁り、YouTubeダラ見などですかね。
知り合いと会っておしゃべりとかも本当は良くないんでしょうか。
466
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/20(土) 19:39:10 ID:95xjIGP60
何故、似たものが引き寄せ合うのでしょうか?
そもそも引き寄せ合うのは何故ですか?
467
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/20(土) 20:03:52 ID:vIqoz6Rs0
ブッダは菩提樹の元でどういう感じで悟ったんですか?
十二因縁を元まで辿って悟ったとか、のぼる朝日を見て悟ったとかアーナパーナサティをして悟ったとか色々聞きますが結局どれなんですか?
468
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/20(土) 21:18:21 ID:w3ltNd360
鬼和尚さん
階下の部屋の騒音(ドンというドアの開閉の音や子供のドタバタする音)が鳴る度に
怒りの感情が生まれています
騒音として苦情を言って、管理会社にチラシを配ってもらうところまでできました
今の住人が来るまで騒音はなかったので、余計に苛々します
こういう場合、1自分の感情を静めるにはどうしたらいいでしょうか?
それから、2静かな環境を引き寄せるにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします
469
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/20(土) 22:42:58 ID:m2mt7pXY0
>>465
日記をつけるとよいのじゃ。
今の悩みとか、思うことを書いておくと後で読み直した時に進歩しているとわかるのじゃ。
好きな趣味もやってよいのじゃ。
健康によいものもあるからのう。
酒とかたばことか、コーヒーもやめたほうがよいのじゃ。
コーヒーはやめると頭痛がしリするからのう。
孤独を紛らわすだけの付き合いはやめたほうがよいのじゃ。
修行の仲間ならばよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>466
世界は心で作られているからなのじゃ。
そうであるから同じ心であれば、おなじものが引き寄せあうのじゃ。
心の作用が同じ物事を集め、違うものを排除するようにできているからなのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
470
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/20(土) 22:53:25 ID:m2mt7pXY0
>>467
瞑想を極めて悟ったのじゃ。
十二因縁とかアーナパーナは悟った後に、方法として教えただけなのじゃ。
悟った後に悟りへの道として教えたのじゃ。
>>468
その原因をおぬしの心の中に探すのじゃ。
心の中に原因があるから、怒りも起こるのじゃ。
原因を追究して、その原因から怒りが起こることを観察するのじゃ。
原因がなければ怒りも起こらないことを観察できれば消えるのじゃ。
471
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/20(土) 23:01:05 ID:vIqoz6Rs0
その瞑想の型はアーナパーナサティですか?
また、瞑想は最高まで深めると悟りがあるということですか?
472
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/21(日) 04:29:06 ID:vIqoz6Rs0
アーナパーナサティは16段階に分かれてるのご存知ですか?
473
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/21(日) 16:53:56 ID:95xjIGP60
>>466
世界は心で作られているからなのじゃ。
そうであるから同じ心であれば、おなじものが引き寄せあうのじゃ。
だとすると、私と鬼和尚(仏道修行)には引き合う部分があるということでしょうか?
474
:
龍氣
:2022/08/21(日) 19:16:50 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、龍にお願いすることあるんじゃないでしょうか。仏教の守護神には守ってもらわなくてもよいのですか?
475
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/21(日) 19:45:37 ID:vIqoz6Rs0
アーナパーナサティは16ステップあり、それを座るたび初めから登っていかないといけないのでしんどいです。ただ息の出入りに気づいているだけの方が楽でいいです。でもそれじゃ最終的な境地には行けませんか?
476
:
468
:2022/08/21(日) 21:33:04 ID:NyDNfiP60
>>470
鬼和尚さん、ありがとうございます。
何となくこれが原因じゃないかということが二つわかってきました。
何となく楽になれた気がしますが、これで本当に怒りの感情が消えるか、もう少し観察してみます。
何度も同じことを聞いていてすみません。
また質問なのですが、感情が起こるのは、必ず原因があるのですか?
怒りだけでなく、全ての感情に原因があるのでしょうか?
477
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/21(日) 22:27:33 ID:TqJjTAe.0
>>471
もはや違うじゃろう。
悪魔が見えたとかいうからのう。
無念無想じゃな。
極めれば悟りはあるじゃろう。
観察ができれば極めなくても悟りはやってくるじゃろう。
>>472
知らんのじゃ。
>>473
そうじゃ、真実を求める者が引き寄せられたのじゃ。
しかし、真実を求める気持ちが無くなれば、離れてしまうじゃろう。
今のうちに実践あるのみなのじゃ。
478
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/21(日) 22:32:01 ID:TqJjTAe.0
>>474
守護神は仏陀に何も願われなくても、自分から守るものじゃ。
自らの意志で守るのじゃ。
それが大きな功徳になるのじゃ。
>>475
観察ができるならば初段階でもよいのじゃ。
雑念がとまった程度で観察はできるからなのじゃ。
自分が観察できれば悟りは訪れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>476
そうじゃ、実践して確かめるのじゃ。
必ず原因があるのじゃ。
何の原因も無く感情が起こることはありえないからのう。
観察して確かめるのじゃ。
479
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/23(火) 14:18:43 ID:5iH4/Pa.0
交通事故等で危険状態にエンカウントすると、ものすごい集中力が発揮されます。
しかし、数息観での集中はそれの足元に及びません。
それらの集中力は別々のもので良いのでしょうか?
数を数えるとき、ひとーつと思考する時の集中はどの様なのが良いのですか?
数えるそのものに為ると良い、と聞いた事がありますが解りません。
しかしピンチの時の無我夢中では、世界は他にはありません。
480
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/23(火) 22:04:45 ID:CC8dBTgM0
>>479
同じなのじゃ。
精神が別物になるわけではないからのう。
ただひたすらに集中するのみなのじゃ。
わからなくてよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
わしのブログなどを見て実践するとよいのじゃ。
481
:
468
:2022/08/26(金) 21:05:25 ID:i92/oQrE0
>>478
鬼和尚さん、ありがとうございます。
観察してみたら、自分とは、頭の中で勝手に想像している「世界」の中の自分のことだと思いました。
だから、その世界の中で、自分が得をすると思うか損をすると思うかで、喜怒哀楽が起きている気がします。
この場合、喜怒哀楽の感情の原因は、世界と自分のイメージになると思いました。
さらに、自分を追及するには、どうしたら良いでしょうか?
482
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/26(金) 22:28:26 ID:nL.wdU1g0
>>481
自分のイメージが無いときには世界はなく、損得もなく、喜怒哀楽もないことを観るのじゃ。
そして自分の名前があるときに世界があり、損得があり、喜怒哀楽があることを見るのじゃ。
さらに自分の名前が無ければ世界は無く、損得も無く、喜怒哀楽も無いことを観るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
483
:
468
:2022/08/27(土) 20:17:31 ID:yUy4Iihc0
>>482
鬼和尚さん、ありがとうございます。
自分のイメージがある時に、世界があり、損得があり、喜怒哀楽があるのは何となく感じられるんですが、自分のイメージがない時を感じることが難しいです。
何かに集中している時や、ぼーっとしている時を狙って観察するしかないのでしょうか?
484
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/27(土) 22:42:49 ID:Q3T3fAyM0
>>486
瞑想によって忘我になる時を観察するのが一番よいのじゃ。
それが止観の修行なのじゃ。
それができなければ何かに集中しているとき等でもよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
485
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/28(日) 15:50:07 ID:h5P9mv0k0
やむをえず人の寄り集まりに属することになった時、気をつけるべきことはなんでしょうか?
基本的に集団は避けるべきかとは思いますが。
486
:
468
:2022/08/28(日) 21:18:06 ID:HlhdSgLs0
>>484
鬼和尚さん、ありがとうございます。
私はまだこれが忘我だとはっきり気づいたことがありません。
意識上はそうであっても、どこか体が緊張していたりします。
忘我だと言える状態は、無意識の上でも自分がない状態なのでしょうか?
忘我はとてもリラックスしている時に起こるのですか?
487
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/28(日) 22:36:39 ID:BHST3W8k0
>>485
まずは人に執着しないことじゃな。
執着すれば苦が起こるからのう。
それに人を見過ぎないことじゃな。
常に自分を見るのじゃ。
488
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/29(月) 22:14:28 ID:Dp/qMVVc0
鬼和尚、
注意と集中に関してお教えください。
ある対象一点に注意を集中していると、その対象以外で心が動いたときに詳しく観察できません。一方で一点に集中していると、いつのまにか注意が広がり、心全体を油断なく見守れる状況になっていることがあります。
このときには何が起きているのでしょうか?
また、一点集中を練習していれば、自然に後者の状態も起こりやすくなるのでしょうか?
それともすぐに全体に集中できるようなやり方があるのでしょうか?
489
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/29(月) 23:34:28 ID:a/Epxlw20
>>486
無意識にははじめから自分がないのじゃ。
それはただ観念であるからのう。
リラックスしている時にも、集中している時にも起こるじゃろう。
観察して確かめるのじゃ。
>>488
集中によって雑念が排除されている状態なのじゃ。
それでこそ対象を冷静に観察できるのじゃ。
日々練習していれば、それも自分で起こすことができるようになるのじゃ。
自在になるのじゃ。
他に近道はないのじゃ。
日々実践あるのみなのじゃ。
490
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/30(火) 07:00:58 ID:vIqoz6Rs0
前、鬼和尚は相手の思考がわかると言ってましたが読み取ろうと意図しないと読み取れないんですか?
それとも意図せずとも強制的に相手の考えてることがわかっちゃうんですか?
491
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/30(火) 10:19:33 ID:M/Ch4a1s0
悟った人でも修行しなければならないということはそれまでの経験で指導の仕方も変わってくるのでしょうか
単に状況に合わせていることもあるのでしょうが、鬼和尚は論理的でoshoは感情に訴えかけているように感じます
492
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/30(火) 16:13:06 ID:RYVK2Mdw0
鬼和尚、ご無沙汰しております。
2年ぶりにご質問します。
前回は叶えたいことがあることは叶えよとアドバイスいただきました。頑張りましたが、夢破れてしまいました。今になって思えば叶わなくても良かった夢だったなと現在納得しております。
ところで、最近またサマタ瞑想に取り組もうとしていますが、以前と同じく呼吸に集中するのがどうも苦手です。代わりに別の身体の部位に集中したり、マントラに集中したりと試行錯誤していますが深い瞑想には至らずです。
昨日、逆にどこにも集中をせず全部投げ捨てて、起きながら寝ている、ある意味生きながら全機能を停止し死んだと想い、そこに留まるようただ座っていたところ、いつもより深い瞑想に至れたような感覚がありました。
本日、普通に生活していても意識がどこかしらシャープというか統一された感覚があるのですが、これもサマタ瞑想になるのでしょうか?
いつか瞑想でサマーディに至りたいと思っています。
493
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/30(火) 22:39:36 ID:Ew4smaMg0
>>490
意図せずにわかってしまうのじゃ。
しかしとめようとすればとめられるのじゃ。
自在なのじゃ。
>>491
そのようなこともあるじゃろう。
学んで知識が増えれば、さらによい指導法もわかるからのう。
お釈迦様も最初の説法に失敗して、縁起の法を教えるようになったのじゃ。
>>492
それも瞑想といえるじゃろう。
もともとおぬしは集中している時に力を入れすぎていたのじゃな。
力を抜いて深く入れるようになったのじゃ。
そのまま力を抜いていくとか、集中しながら力を抜くようにするとか試してみるとよいのじゃ。
いろいろ工夫してみるとよいのじゃ。
494
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/30(火) 23:31:03 ID:c6Whhs960
>>493
鬼和尚、
その節はありがとうございました。
集中に力が入っていたとは目から鱗です。
確かにぐっと1点に集中してやっていたかもしれません。数息観も力を抜いて呼吸ただただ観る感じでしょうか?
しばらく試行錯誤してみます。
ありがとうございました。
495
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/30(火) 23:33:38 ID:vIqoz6Rs0
ありがとうございました。
496
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/30(火) 23:35:26 ID:vIqoz6Rs0
電話越しでも相手の思考は伝わりますか?
これみたいな文体でも私の思考は伝わりますか?
497
:
避難民のマジレスさん
:2022/08/31(水) 04:30:42 ID:vIqoz6Rs0
吐く息の時間を吸う息の倍くらいにして呼吸する瞑想のやり方があるじゃないですか、あれって何で吐く息をそんなに長くするんですか?
長くするメリットを教えてください。
498
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/31(水) 23:20:17 ID:O4EMOl5U0
>>494
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>495
どういたしまして、まおいでなさい。
>>496
長く通話や文を書けば伝わるのじゃ。
短いと間違えるのじゃ。
長いほどよいのじゃ。
499
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/08/31(水) 23:21:54 ID:O4EMOl5U0
>>497
自律神経を休ませるためというのじゃ。
実際に神経が安らいでいくのじゃ。
実験で確かめられているのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
500
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/01(木) 02:15:28 ID:vIqoz6Rs0
息を吸う時より息を吐く時の方が自律神経が休まるということですか?
501
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/01(木) 10:43:21 ID:wGcwv0BM0
無色界禅定のそれぞれの違いがよくわかりません。
色界禅定ならまだわかりやすいですが、無色界禅定となるとそれぞれの段階ごとの違いがwikiを読んでもわかりません。
違いをわかりやすく説明できますか?
502
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/01(木) 22:28:44 ID:ECK.c7KU0
>>500
吐く息を強くしていると安らぐ時に使われる副交感神経が優位になるというのじゃ。
それによって心身が安らぐというのじゃ。
実践で確かめてみるのじゃ。
>>501
それは禅定の実践で体験していなければわからないのじゃ。
四国に行って見なければ、実際の四国がどんなところか文章ではわからないようにのう。
瞑想していると肉体がなくなった感覚に入れば空無辺定なのじゃ。
その肉体のない空間にも実は意識が遍満していることが感じられれば識無辺定なのじゃ。
その意識が全てに満ちていると感じれば無所有定なのじゃ。
その意識と無意識の区別もなくなれば非想非非想定なのじゃ。
全て自ら体験して実感しなければ、わからないのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
503
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/02(金) 09:09:47 ID:BMhTomRE0
鬼和尚、こんにちは。
久しぶりに心の模式図を見てました。
以前見た時は理解できなかったのですが、久しぶりに見たらなるほどな〜と納得がありました。
思考感情感覚は観察されるもの、自我も観察されるものだよなと。
その自我ですが、今は想起される普段の自分のイメージ(過去認識した名前や見た目、性別、性格など)が自我だなと理解し観察しています。
またそれらを捨てた時に現れる「本当の自分」という意識も囚われやすい自我だなと理解し観察するようにしています。これは正直とらえ難いものではありますが。
この先観察すべきものは認識そのものだったと記憶していますが、何か気をつけるべき点などありましたらアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
504
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/02(金) 13:30:13 ID:vIqoz6Rs0
わかりました。
ちなみに第二禅まで行ったら思考が一切湧かなくなるそうですが何か対象を観察しようと意図することも出来なくなるんですか?
505
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/02(金) 21:46:02 ID:BVnktc520
>>503
自分のイメージと名前を何度も観察し続けるのじゃ。
それが厭離されるまで続けるのじゃ。
恐れとか逃避したいと感じたらそれもまた観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>504
なくなるじゃろう。
意図せず観察し続けるのじゃ。
常日頃から行っていればそれもできるのじゃ。
506
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/02(金) 23:11:49 ID:h2s37zb.0
>>505
そうでした。
厭離されるまで観察してみます。
合わせてまだまだ浅いサマタ瞑想も実践して参ります。
アドバイスありがとうございます。
507
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/03(土) 03:42:34 ID:vIqoz6Rs0
第二禅定以降の最中でも観察することはできるということですか?
508
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/03(土) 23:06:30 ID:9wee1HQQ0
>>506
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>507
できるのじゃ。
それはもはや自分と関係なく自然に進んでいくのじゃ。
むしろうまくできるじゃろう。
実践で確かめるのじゃ。
509
:
468
:2022/09/04(日) 17:58:56 ID:O/RnHCzE0
>>489
鬼和尚さん、ありがとうございます。
無意識には自分がないことがわかってきました。
というか、世界とか時間とか自分を輪郭のある物のようなものだと考えていたことに気づきました。
実体も切れ目もないものだったことがようやくわかりました。
言葉に惑わされていました。
さらに、何を観察したらいいでしょうか?
510
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/04(日) 21:29:58 ID:VW8Kp4S20
死の瞑想をしていると、あるレベルでは織田信長や黒澤明の『生きる』の主人公のような気持ちになり、怖いものなしな上にやる気が出るのですが、さらに進めると、やる気すら無くなり、ボケーっと過ごしてしまうのですが、これで良いのだろうか
511
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/04(日) 22:39:35 ID:Yb3y/KCc0
>>509
さらにその自分を観察するのじゃ。
本当に観察ができていれば厭離が起こるのじゃ。
それまで観察し続けなければいかんのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>510
よいのじゃ。
さらに続けるのじゃ。
究極までやりきった時に悟りは訪れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
512
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/06(火) 06:09:03 ID:bWT.OSIw0
質問なのですが
数息観をしながら熟睡し、なおかつ観照することは可能ですか?
鬼和尚やOshoの説によると、睡眠や死と観照は別とのことですよね。
ならば数息観をしようが熟睡しようが観照は成立するはずです。
もし、睡眠中や死後も観察する意識が持続するのであれば、一番良い実験としては、
数息観を観照しながら寝られるかを試せばよいと思うんですよ。
ただ、寝た瞬間、数息観が停止してしまう可能性はある。
だとすると数を数える機能と脳の働きは連動しているという事になる。
それでも、観照が永遠であるならば、脳が停止し(熟睡し)数息観を止めてしまった瞬間も目撃できるはずですよね。
ところで、少し疑問が生まれたのですが、観察する意識が常に働いているならば、睡眠も作動しているはずなのに、何故そのことを覚えていないのでしょうか?
記憶の機能と観察する意識は別だからなのでしょうか?
常に、観察する意識は今この瞬間に全てを目撃しているが、脳の海馬に情報が送られているとは限らないので、朝になると、寝ている間の観察記憶が無いという事になるのでしょうか?
513
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/06(火) 06:10:19 ID:bWT.OSIw0
↑
×睡眠も作動しているはずなのに
〇睡眠中も作動しているはずなのに
514
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/06(火) 21:41:09 ID:bWT.OSIw0
ちなみに、鬼和尚は常に観照の状態にいますか?悟った人の目が動かないとか言うのは常に意識が観照の状態で安定しているからですか?
515
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/06(火) 21:55:49 ID:bWT.OSIw0
観照は手段なのか目的なのか
516
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/06(火) 22:28:53 ID:6JJtvqTQ0
>>512
不可能なのじゃ。
観照は永遠ではないのじゃ。
一瞬で終わるのじゃ。
記憶がとまるからなのじゃ。
観察は記憶しなくてもできるのじゃ。
>>514
観照の状態にいることは誰もできないのじゃ。
一瞬で終わるからなのじゃ。
心がとまっているからなのじゃ。
517
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/07(水) 00:52:11 ID:lsBq4L.I0
嫌いな相手に対して、嘘でも褒めたり感謝したりして相手が喜ぶようなことを言うことは善事ですか?
518
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/07(水) 07:28:04 ID:Ad6Wi5b20
観照という言葉を私はやや「観察」に近い意味で使っていますが、
鬼和尚は「悟りが生じる瞬間」のような意味で使ってないでしょうか?
Oshoの本を読むと、「常に出来事を目撃している自分を意識していなさい」というようなことを言っています。
要するに、常に、出来事に埋没せず、映画を見ている観客の立場に身を置いておけ、というような事のように思われるのですが、
そうすると、「実践しながら観察する」という態度が必要になります。
よって、まず、観照と観察の違いを明確にしてほしいとおもいます。
仏語としての観照は「知恵を働かせて観る」という意味合いが強いようです。
鬼和尚の語録を読むと、やはり、観察と観照を同じ意味で使ったりもしているようです。
観察は常にできるが観照は一瞬で終わるという事でしょうか。
観察の究極の成果が観照という事でしょうか
519
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/07(水) 07:56:13 ID:FYolUBho0
>>517
嫌いな相手というのは
私にとって喜ばしくないことをする人のことです
520
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/07(水) 07:57:05 ID:FYolUBho0
>>517
>>519
はI Dが違いますが同じです
521
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/07(水) 21:14:27 ID:Ad6Wi5b20
観照は目的ですか?手段ですか?
Oshoの本を読むと手段であり目的でもあるようにも思えるのですが、鬼和尚は自己を観ることが出来れば観照は必要ない感じですね
我々の本性が観照する意識なのであれば常に観照している事が本来的なような気もするのですが
522
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/07(水) 23:09:29 ID:Jhtm4LM20
>>517
善事と言えるのじゃ。
愛語であるからのう。
そのような嘘は許されるのじゃ。
善意からの言葉であるからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>518
観照とは自我を見ることなのじゃ。
それは一瞬の気づきであるから観察とは厳密には違うのじゃ。
観察の究極の成果が観照と言えるじゃろう。
観察は自我を見るために実践するのであるからのう。
>>521
観察は手段であり、観照が目的と言えるじゃろう。
自我を見るために観察を続け、その成果として観照が起こるのじゃ。
意識はもはや観察も観照もしないのじゃ。
何もしないのじゃ。
無為なのじゃ。
523
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/08(木) 05:02:22 ID:Ad6Wi5b20
>観察の究極の成果が観照と言えるじゃろう。
なるほど。やはり鬼和尚はどちらかというと「悟りが生じる瞬間」のような意味で観照とおっしゃってますね。
言葉というのは色んな意味を持つので厳密に定義しておかないと、それぞれ全く違う事を考えているから怖いですね。
というのもアリストテレスの『ニコマコス倫理学』の結論に「究極の幸福は観照である」とあります。
これは、「自我を見る」というような事ではなく、「知的に観察する」というような意味です。
これに仏語の「観照」という訳語を当てているので、アリストテレスと仏陀は同じことを述べているのだろうかという考えが生じますが、
鬼和尚の話を聞く限りは違うようですね。
524
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/08(木) 16:49:37 ID:Ad6Wi5b20
違うと言いましたが、アリストテレスは万象に対して知的な観察の目を目を向けましたが、釈迦は自己に観察の目を向けたという違いがあると思います。
なので、アリストテレス主義でも悟りに到達した可能性はあるのかもしれません。
中道や中庸を重視したという意味でも釈迦とアリストテレスの哲学には共通性があります。
525
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/09/08(木) 22:30:17 ID:AQuD3DP.0
>>523
それは翻訳が間違いなのじゃ。
観照とは本来仏教用語なのじゃ。
主観のない観察なのじゃ。
それは自我という主観を脱することに他ならないのじゃ。
そこが知識に囚われ続けていた西洋哲学とは違うところなのじゃ。
526
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/08(木) 23:24:48 ID:Ad6Wi5b20
西洋哲学が知識に囚われていたと言うのはどうでしょうか
ソクラテスは元よりデカルトにせよフランシス・ベーコン、フッサールに至るまで、一旦確立された知識を疑う事を根本原理にしてきた訳ですよ
だから科学は発展していくわけです。
ある時代に正しいと思われた知識もひっくり返るのが科学の歴史です。
また、科学主義の中にある先入観も摘出して、鬼和尚が言うような、純粋主観(ある種の客観)に到達しようという運動もある訳で、必ずしも東洋思想と西洋思想が一致しないということもないと思います。ハイデガーの存在論哲学の目指す所などは、悟りの境地とほぼ一緒ですよ
527
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/09(金) 02:29:28 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、いつもありがとうございます。
以前に比べて、主人との諍いが少なくなったと感じているのですが、これは環境の変化というものですか?
528
:
避難民のマジレスさん
:2022/09/09(金) 14:02:53 ID:CdKcjTeE0
熟睡の時も意識があるってどうして言えるのですか?
記憶能力が働いていない時がどのような様子であったかということは、記憶が無いから思い出せないはずですし、語れないはずです。
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