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鬼和尚に聞いてみるスレ part12
251
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/04(木) 23:56:43 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
何度も質問して申し訳ありません。
お釈迦様は何故最初は女性が出家することを許さなかったのですか?
アーナンダがとりなして女性も出家を許されたそうですが、悟った人が正しい行いができるようになるのなら何故最初から女性の出家を許さなかったのですか?
252
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/05(金) 01:15:15 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
悟った人は仕事の効率が良く、ラマナマハリシは信者の食事の用意をする時作業のスピードがとても早かったそうですが、鬼和尚様も悟る前と後では仕事の効率が変わったと思いますか?
253
:
素人A
:2018/10/05(金) 09:15:58 ID:gOqWUDAs0
鬼おしょうさん.個の身が無くても自由に妄想いや瞑想使いこなせる
ようになれば何があってもさあ安心で自由なんですか 今の私は個の身
の使い走りの仏で情けないけどそれも蟻の儘でまあ良い化です 坐前
実践している野鴨 でもたまには冷静に観れる時もある でも動き出すと
基本なん手忘れて馬鹿な事ばかりやるし落ち着けないあっ大手飛車取りだ
くだらない負け方ばかり.落ち着けば失敗は少なくなるけど人間だもの
あいだみつお 考えず早打ち自慢はろくなものでない
254
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/05(金) 12:33:03 ID:56j19/gs0
和尚さま
本当の慈悲と哀れみについて教えてください。
辛いニュースなどを聞いた時に、
どうか悩み苦しみがなくなりますように、と思うことがあるのですが、
私自身も辛い気持ちになってしまいます。
知り合いが病気になったと聞いた時も、
やはり慈悲の念を浮かべるものの辛い気持ちになります。
要は、
辛い話を聞いた → 自分も辛いから相手を哀れむ
というような感じになっているのですが、
自身が暗い気持ちになるのは、なにか間違ってるような気がしてなりません。
禅の話で、
虎に追われた人が崖まで追い詰められた時に、隣で咲いてる花を見て喜んだ。
という話があったと思うのですが、これは完全に、
虎に襲われた → 恐怖しないといけない
という習慣を抜けだしていると思います。
お聞きしたいのは次の三つで、
①同じように、辛い話を聞いた → 自分も辛い思いにならないといけない、というのは習慣でしかないのでしょうか?
②だとすると、辛い話を聞いた → 自分は花を見て喜んでいる、というのは薄情な気がするのですが、どう思われますか?
自分も辛い気持ちになって「苦しみがなくなりますように」と願うのは、ただの逃避だと思います。
自分は喜んでいるのに「苦しみがなくなりますように」と願うのは、対岸の火事を見てほっとしているだけのように思えます。
③であるなら、本当の慈悲や哀れみとは、どのようなものを言うのでしょうか。
ご教授いただければ幸いですm(__)m
255
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/05(金) 15:22:27 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様も罪の浄化として試練にさらされたのですか?
ラマナマハリシは肘にレモン大の癌ができて
手術しても再発したそうですが
256
:
素人A
:2018/10/05(金) 19:30:07 ID:gOqWUDAs0
第12回 キサーゴータミーのかなしみ 朗読を聞く(RealAudio3.0)
愛する人を喪ってしまったかなしみを癒すことのできることばは行いはなんだろうか。
私自身はその答えをいまだ見つけることができないでいるが、ブッダは、ひとつの明快な回答を経典中にのこしている。
インドのある村の、キサーゴータミーという女性は、幼子を亡くし悲しみに身も心も壊れんばかりだった。愛児の死を受け容れられず、死んだ赤子を抱いたまま、「この子を生き返らせて、この子を 生き返らせて」と会う人ごとに激しい哀願をかさねるが、もとよりかなわぬことである。見かねたある人がブッダにたすけをもとめた。
ブッダは、ゴータミーにこのように言った。
「この村の家々をまわって、けしの実をもらってきなさい。ただし、これまで一度も死人を出したことのない家のけしの実でなくてはいけない。それをもらってわたしの所に持ってきなさい。そうすれば、赤子は息を吹き返すだろう」
ゴータミーは勇んで、家々を回った。我が子が生き返ると聞いた彼女は必死だった。
しかし、訪問をうけた家の人たちは、悲しく首を振るだけだった。
どの家を回ってもけしの実は手に入らなかった。死人を出したことのない家は一軒もなかったのである。
その時、ゴータミーははっとした。愛するものを喪った悲しみはわたしひとりのものではない。これまで
、みなが味わってきたかなしみなのだ。生きとし生けるものは死をまぬかれることができない。 そのことわりをしっかりと胸にだいて、かなしみをしずめなければならないのだ。そう思ったとき、かなしみは消え、ゴータミーはブッダの弟子になったという。
?皆不可能な子とでも出来たら良いとおもうけど出来ないんだから一人で泣く泣いて皆さんいや鬼さんも御釈迦
さんも諦めたのかも
だけ
257
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/05(金) 20:19:34 ID:h5P9mv0k0
もしも中国や韓国などの隣国が日本に対して本当に侵略行為を行っているとしたら、
日本よりもそれらの国の方が先に自滅する確率の方が高いですか?
隣国の侵略行為にいい感情は持てないけれど、無慈悲な行いに報いがあるのなら
いちいち抗議したり怒ったり対抗処置を取る必要などないですか?
侵略国家は滅ぶべくして滅ぶ、と。
258
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/05(金) 22:06:27 ID:1d4drIFg0
>>248
その苦を観るがよいのじゃ。
心の中に苦の原因を追求するのじゃ。
苦が原因から起こることが観察できれば消えるのじゃ。
苦が自分ではなく、自分のものでもないと気付くからのう。
>>249
死ぬのは寝るのと同じだと言えば善いのじゃ。
寝れば翌日には元気になるのじゃ。
元気になるために死も在るのじゃ。
善い事をすれば善いところに元気に産まれるのじゃ。
善い事をしていればよいと教えると善いのじゃ。
>>250
そのような者とは付き合わなくて善いのじゃ。
お釈迦様も悪い友とは付き合わず、善い友とだけ付き合うようにと言っているのじゃ。
善い友とだけ付き合うのじゃ。
>>251
ヴェーダに述べられていたからなのじゃ。
女子は悟りを得られないとかのう。
正しい事は現実に試してわかるものじゃ。
悟っただけでは観念を超えられるだけなのじゃ。
いろいろ試して何が正しいかわかるのじゃ。
>>252
そのようなこともあったのじゃ。
悟る前には集中もうまくできないからのう。
無意識に行えるから早くなるのじゃ。
>>253
瞑想できれば安心して自由になれるじゃろう。
実践によって確かめるのじゃ。
常に冷静に観られるようになるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
259
:
249
:2018/10/05(金) 22:26:08 ID:KzIe7iMI0
>>258
ありがとうございます。
260
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/05(金) 22:28:10 ID:1d4drIFg0
>>254
1 そうじゃ、習慣なのじゃ。
そうしなければならないということもないのじゃ。
2 それを観察すれば善いのじゃ。
苦が在るならばそこに何か原因があるからなのじゃ。
それを観察して追及するのじゃ。
3 自らの心を観察し、自他共に苦を滅する道を追求するのじゃ。
それが真の慈悲と言えるのじゃ。
ただ同情するだけならば何の利益にもならないのじゃ。
苦は自他共に続くじゃろぅ。
苦の滅を目指すことが真の慈悲と言えるのじゃ。
>>255
常に試練なのじゃ。
それが死にながら生きることなのじゃ。
>>257
破滅する可能性が高いじゃろう。
必要は無いのじゃ。
滅んでいくじゃろう。
261
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/05(金) 22:50:49 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
私の質問に沢山答えていただき本当にありがとうございます。
悪い友と付き合うな、でとても安心しました。
もう無理に言いなりにならない自分になれそうです。
262
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/06(土) 09:48:52 ID:CkqCzPVE0
鬼和尚様
自分は、過眠症なのかなあと思う程に、眠たくなるときがあります。
こんなに寝ているなら、死んだ方が楽なのにと思います。怖くて死ねませんが。
起きているときは、眠気と身体のだるさで、本当にしんどくなります。
寿命がつきるまで、こんなに重たい体を引きずって生きて行かなければならないのが苦しいです。
運動も嫌いです。食べるのは好きです。無駄に生きている感じが嫌でたまりません。なんの役にも立たず、ただ生きているのが嫌です。
鬼和尚様のように悟りを開いて人を助けられたら楽しそうだと思います。
悟りを開いたら身体もダルくなくなりますか?
人間関係も嫌いです。
何もかもがだるくて面倒くさくなってつまらなくて、もっと人生を楽しめばいいのにと思うけど、寝る事と食べることくらいしか思いつきません。
ねむいけど起きて日常の雑事は、かろうじてこなして人の迷惑にはならない様にはしています。
最低限のみ事しかできず、あとはくたびれてしまいます。
寝ていないときは、ネットの情報を見たりして時間を潰しています。
観察もしていますが、虚しくなって来てしまいます。胸のあたりが穴が空いたように虚しいです。
263
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/06(土) 11:16:08 ID:56j19/gs0
>>260
1 やはり習慣なのですか。心の持ちようは自由ということですね。
2 そこに優越感や慢心があることを知りました。
他が苦しんでいることを知り、自我は安堵していたようです。
まるで悪魔のようです。
3 自らが幸福にならないと他を幸福にできないのと同じで、
自らが苦を滅さないと真の慈悲はできないということでしょうか。
であるなら、私にはまだ無理そうなので、
当面は2のような偽善の慈悲を行うしかないようなのですが、
それでも問題はありませんか?
264
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/06(土) 15:41:18 ID:czRftzgI0
思考(感情も)は認識と同時に無意識に起きるので、思考自体を止めることはできない。思考を流せとはこの意味。
思考を止めるには、認識から思考が生じる過程を観察することと、認識そのものを乖離することしかないと、気付きました。
265
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/06(土) 18:43:49 ID:qB33MutQ0
鬼和尚様
昨日は私の質問に答えてくださり本当にありがとうございました。
そしてまた疑問が湧いたのですが、
悟りとは観念を超えるだけとは具体的にはどういうことか教えていただきたいです。
ネットで調べてもよくわからなかったので…
あともう2つ質問があります。
1 なぜこの世は一切苦なのですか?
2 過去に他人からひどい扱いをされて私もやり返したのですが、そのことについての罪悪感に苦しんでいます。自分が悪いことをして苦しんでいるときはどうしたらいいですか?
沢山質問してしまい申し訳ありません。
266
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/06(土) 19:14:41 ID:h5P9mv0k0
自我の正体って何なんですか?
どうして人間には自我があるのか?
自我がもたらす問題点は何ですか?
どのようにして自我を落とすのでしょうか?
267
:
華祥
:2018/10/06(土) 21:03:24 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま
この世界はなんなのですか?
わかりやすく教えて頂けないでしょうか。
お願いします。
268
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/06(土) 21:10:16 ID:1d4drIFg0
>>259
どういたしまして、またおいでなさい。
>>261
そうじゃ、自分を自分の主とするのじゃ。
またおいでなさい。
>>262
それは疲労がたまったいるとか、肝臓とか腎臓が悪いのかもしれん。
西式健康法とか気功法とかヨーガをやってみるのじゃ。
悟っても肉体が病ならばだるいじゃろう。
それが苦にならないだけなのじゃ。
ソの虚しさをよく観察すると善いのじゃ。
そうすれば虚しさも消えていくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>263
そうじゃ、自由なのじゃ。
よい気付きなのじゃ。
それでまた進歩したのじゃ。
そうじゃ、金の無い者が金を施せないのと同じなのじゃ。
偽善と気付いたならばやらなくてよいのじゃ。
ただひたすらに観察を実践するとよいのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
>>264
集中が強くなれば思考も止まるじゃろう。
自分の限界を自分で決めてはいかんのじゃ。
日々の実践によって出来なかったことも出来るようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
269
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/06(土) 21:21:42 ID:1d4drIFg0
>>265
観念は記憶に依存した認識に依って作られるのじゃ。
認識が記憶への依存から脱却すれば観念を作らないようになるのじゃ。
それが観念を超えることなのじゃ。
1 自我が在るからなのじゃ。
自我があれば好悪が有り、執着もするから苦になるのじゃ。
2 懺悔告白して二度としないと誓うと善いのじゃ。
そうすれば許されるのじゃ。
自分で自分を許すのじゃ。
>>266
自分という観念なのじゃ。
観念とは名前とイメージなのじゃ。
観念が在るからなのじゃ。
苦がもたらされるのじゃ。
自我が完全に観察されればなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>267
おぬしの作り上げた観念なのじゃ。
親から教わったり、友人や学校で教わった知識や経験による知識全てがおぬしの世界なのじゃ。
そうであるから他人の世界とは違うのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
270
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/06(土) 21:44:18 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
自我があるからこの世は一切苦なのですね。
すみませんまだ質問があります。
1 懺悔告白とはどのようにしたらいいですか?
誰かに聞いてもらった方がいいのでしょうか。
2 「自分のしたこととしなかったことだけを見よ」の自分のしたことを見るはわかるのですが自分のしなかったことを見るとというのがわかりません。
コンビニで買い物をしてレジに募金箱があるのに募金しなかったとか今日は家の掃除をしなかったとかそういうことでしょうか。
271
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/06(土) 21:49:01 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
鬼和尚様にネットを通じてでも出会える人たちは私を含めてみんな幸せなんだと思います。
生きている内に鬼和尚様や真理の教えに出会える人と出会えない人の違いはなんなのでしょうか。
272
:
262
:2018/10/06(土) 22:22:20 ID:.mMWYfPU0
>>268
ありがとうございます。
273
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/07(日) 03:08:17 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
私は発達障害でシュリハンドクに親近感を覚えるほど物忘れがひどく、実生活にも支障をきたしていてそんな自分に嫌気が差しています。
発達障害のせいか私は集中力がまるでなく注意力散漫で何も続きません。鬼和尚様のブログを拝見して数息観をやってみましたが心の中で数を数えながら別のことを考え始める始末です。これって失敗ですよね?集中している状態というものがなんなのかわかりません。
それでも数息観をやり続けた方がいいですか?
274
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/07(日) 04:46:17 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
マルティンブーバーとラーマクリシュナと中世インドの詩聖ミーラーバーイーは悟っていますか?
ラーマクリシュナは自分が軽く扱われた際怒っていたそうですが
鬼和尚様曰くラメッシバルセカールは悟っていないそうですが人間は悟っていなくても銀行の頭取などになれるのですね。
275
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/07(日) 12:21:55 ID:XMMezgB.0
鬼和尚、相談があります。
何十秒間、もしくは何分間か観察(思考を挟まずにただ眺め見る)をしても厭離が起こらない、という
ことはありますか?
具体的に私の現在の状況を書きますと、例えば手のひらに対する自己同一化を
解除するために何十秒間か手のひらを見続けると、厭離も比較的早く起こって、「手のひらが自分である」
という感覚がなくなったような感覚になります。
しかし、すべての対象部位がそのように簡単に厭離できればさぞ楽でいいんでしょうが、
自分の場合、胸のあたり(みぞおちの少し上)と眉間の奥(そこから外を見ているのが私である、という感覚)に
かなり強い「それが自分だ!」という自己感覚があるんです。(それらの感覚が肉体に深く深く根をはっている、ような感じです)
そしてその感覚ゆえに「自分が肉体である」という観念は落ちることなく、いまだに肉体の死がものすごく怖い。
という苦の連鎖の中にいます。
胸のあたりの強い自己感覚については現在進行形で取り組んでいて数分どころか数時間もぶっ続けで意識を
その部位に集中しても、いまだ外れません。
自分のケースのように何時間も意識を対象の部位に向けても(鬼和尚のおっしゃる「観察」をおこなっても)
自己同一化がなかなか解除されない(へばりつき具合が強くて容易に自己感覚がそこから剥がれない)、
ということはよくあることなんでしょうか?それとも私が何か間違っているのでしょうか?
ただ、明らかに自己同一化している対象部位はもはや明白にわかってるので自分にはただその部位に
対する意識の集中をそれが外れるまでとにかくやるしかない、という心境でいるんですが、
ここまで簡単に剥がれない(厭離されない)、というのは鬼和尚のブログにも書いてなかったと思うので不安になって質問させて
もらいました。
276
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/07(日) 15:09:03 ID:56j19/gs0
>>268
確かに、偽善にとらわれている暇があるのなら、
仰られているように観察の実践に励んだ方がはるかに良いですね。
ありがとうございました。
実践を続けます。
277
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/07(日) 16:52:00 ID:czRftzgI0
>264
では、感情は止められないが、思考は止められるということですか?
278
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/07(日) 20:17:00 ID:h5P9mv0k0
皮膚や粘膜から吸収される「経皮毒」には気をつけた方がいいですか?
様々なものに合成化学剤が使われていて、なかなか避けるのは難しいです。
できるだけ自然由来のものを使うようにすべきでしょうか?
279
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/07(日) 21:19:42 ID:1d4drIFg0
>>270
1 ここにでも自らの罪を書いて告白し、二度としないと誓うのじゃ。
そうすれば許されるのじゃ。
2 そうじゃ、そのようなことでよいのじゃ。
ありのままに自らの行いを観ればよいのじゃ。
>>271
それは本当に悟りを求めたり、善事をしてきたかどうかの違いなのじゃ。
わしに会っても気付かない者は会えていないとも言えるのじゃ。
善事を重ねたり、真摯に悟りを求めてきた者達だけが目覚めた者にも会えるのじゃ。
>>272
どういたしまして、またおいでなさぃ。
>>273
そうじゃ、続けるとよいのじゃ。
初心のうち皆そのようなものじゃ。
続ければ集中もわかってくるのじゃ。
脳が悪いのは腸が悪いからかもしれんのじゃ。
下剤とかを飲んで腸の大掃除をするとよいのじゃ。
ヨーグルトとか果物を食べるのもよいのじゃ。
>>274
悟っていないのじゃ。
神を信じている段階では悟れないのじゃ。
神を捨てることで悟りも訪れるのじゃ。
なれるのじゃ。
280
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/07(日) 21:56:44 ID:czRftzgI0
>277をお願いします
281
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/07(日) 21:58:44 ID:1d4drIFg0
>>275
それはそこに集中しているからなのじゃ。
観察していないのじゃ。
集中によって却って自己同一化しているのじゃ。
観察には対象との距離が必要なのじゃ。
離れて観るのじゃ。
手を観察する時にも離れて見るじゃろう。
そのように距離をもって観るのじゃ。
そこに集中すると自分という感覚が起こり、集中していないと自分という感覚が起こらないとを観察するのじゃ。
何度も繰り返せば厭離は起こるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>276
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>277
感情も思考も止められるじゃろう。
集中すればそれがわかるのじゃ。
思考も感情もなく意識が在ると気付くのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>278
気をつけたほうがよいじゃろう。
天然の物がよいじゃろう。
健康が一番であるからのう。
282
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/07(日) 22:03:17 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の沢山の質問に懇切丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。
懺悔告白とはそういうものなのですね。
覚悟が決まったらこちらに書かせてください。
私は善事を重ねた記憶はないので私はそんなに悟りたかったのか…鬼和尚様に出会えて感謝です。
数息観も続けてみるしヨーグルトも食べてみます。
ラーマクリシュナは悟ってないんですね、ありがとうございます。本を買ってしまった…
すみませんまだ質問があります。
1 バガヴァッドギーターは読んだ方がいいでしょうか。
2 私は ITスペシャリストが語る芸術 というブログからラマナマハリシやプンジャジを知ったのですが、このブログの管理人さんのKayさんは悟っておられると思いますか?
3 私は今日藤本晃さんの「悟りの4つのステージ」という本を読みました。私は預流果にも至っていないと思います。鬼和尚様はこの本に書かれてある阿羅漢果に到達していると思われます。
この本に「清らかな行い」という文章が書いてあり私も清らかな行いがしてみたいなと思うようになりましたが清らかな行いとはなんなのかわかりません。よかったら教えてください。
283
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/07(日) 22:09:21 ID:Rae.0zR.0
そのブログ懐かしいな腕ふり運動を覚えた記憶がある。なんで読んだか忘れてしまった。
っと余計な書き込み失礼。
284
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/07(日) 22:19:25 ID:.gfIygLQ0
283さん
いえいえ!やっぱりあのブログは精神世界界隈?では有名なんですね
腕ふり運動ってスワイショウですよね?
私もやってました笑
こちらこそ余計な書き込み失礼しました
285
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/08(月) 00:42:54 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
鬼和尚様のブログを拝読していたら、
>さて、善を行えば善い報いがあると書いたが、具体的にはまず罪の浄化が行われる。
わしの話を読んだりしてこれからは善を行おうという者は、罪の浄化として試練にさらされる。
他人に罵られたり、嫌な思いをしたりするが、それは罪を浄化するための試練なのじゃ。
それを恨まずに「この試練によって地獄に落ちるほどの罪も浄化出来た」と、喜ぶがいい。
と書かれてありましたが、
女子高生コンクリート詰め殺人事件や尼崎事件などの数々の凄惨な殺人事件は被害者の罪の浄化としての試練だったのでしょうか?
私の罪の浄化が起きて上のような悲惨な殺人事件で私が殺されたら来世でまた悟りのための修行ができる感じですか?
胸糞悪い質問をして申し訳ありません。
286
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/08(月) 14:42:51 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
鬼和尚様のブログのコメントに
>悟りを得た者は、いつもお優しいという訳ではない。
お釈迦様も戒を破った僧には罰を与え、僧団から追放などもしている。
禅の者なら、礼儀を弁えず、言葉も満足に使えぬ者が、小賢しい論議をしようなどとしたら、罰棒の100打は免れぬ所じゃ。
しかし、それらの罰や叱咤勉励も、慈悲によるものと心得るべきじゃ。
と書かれてありましたが、
シュリハンドクの兄の阿羅漢に到達したとされるマカハンドクは弟の物忘れのひどさに失望して僧団から破門?しようとしたらしいですが、
悟ったり阿羅漢に到達した人も他人に対して愛想がつきたりするのですか?それともその人を思っての慈悲の行為なのですか?
私も鬼和尚様に質問しまくっているので鬼和尚様から迷惑に思われていそうですが
287
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/08(月) 17:04:38 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
私はいわゆる霊能者から「あなたの前世は悲惨だ」と言われたことがあります。その霊能者は今世に悪い影響を与えている前世なら前世の内容を伝えて今世への影響をなくしてくれるそうですが私の悲惨な前世は今世に影響を及ぼしていないらしく私の前世の内容は教えてくれませんでした笑
しかし私は悲惨と表現されたほどの自分の前世が気になります。
ラマナマハリシの弟子のプンジャジは悟った時に自分の今までの前世や過去世が見えて、地球以外の別の星に生まれていた過去世などもあったそうですが、鬼和尚様も悟った時に自分の過去世や前世が見えたりしましたか?
プンジャジの「覚醒の炎」という本を読んだらお釈迦様がアーナンダに今自分が頭痛であることを伝えてアーナンダがどこかから薬をもらいに行こうとしたら「この頭痛は私が過去世でカエルに石を投げて当てた時の報いだからこの頭痛はこのままにさせておいてくれ」みたいなことを言ったそうですが
288
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/08(月) 18:17:35 ID:KPTPnXc20
鬼和尚さま
ブログの今月の法話を読んで、まさに私が今までずっと、両親や友人たち・他の人々と、
自分の孤独や不安・特に惨めさから逃れたいために会い、接し、さらに自分の思うとおりに操ろうとしていたことに気付きました。
そして他人を操ろうとすることがとても暴力的で、相手の尊厳をかえりみない、ひどい行いだったことにも気付きました。
懺悔いたします。二度とこのようなことをいたしません。
私のすべての動機のもとは惨めさからの逃避でした。
惨めに感じる原因は、人や物ごとが思う通りにならないからだと思っていました。
でもそれは逆で、惨めだから思う通りにしたかっただけでした。
これからは他人のあるがままを尊重して接したいです。
観察と実践も続けます。ありがとうございました。
289
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/08(月) 18:33:54 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
記憶に自分を観て以降の観察の後、身体が砂粒の如く崩れる感覚を得ました。
これは、形態が滅んだと考えてよろしいのでしょうか?すぐに戻りましたが。
290
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/08(月) 19:28:37 ID:h5P9mv0k0
美術品の価値って何を基準に決めてるんでしょうか?
ものすごい高額で取引されてる品も、作者が存命の時は全く売れなかったりと
なんだか意味がよくわからない世界です。
このような物の価値が上がったり下がったりする事に一喜一憂するのも無意味な遊戯と言えるでしょうか?
希少な絵や美術品を所有したり取引することが別にオシャレでもイケてる訳でもないんですか?
291
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/08(月) 22:08:35 ID:1d4drIFg0
>>282
1 読まないでよいのじゃ。
暇なら読んでよいのじゃ。
ダンマパダを読むとよいのじゃ。
2 悟っていないのじゃ。
3 慈悲による行いなのじゃ。
それが善事であり、清らかな行いなのじゃ。
>>285
そうかもしれん。
そうなるじゃろう。
意志があれば次の世でも続くのじゃ。
>>286
それも慈悲かも知れん。
兄であれば厳しい出家の修業させるよりむしろ世間で弟を楽に生きさせたほうが良いとか思うじゃろう。
お釈迦様にはそのような者を導く智慧もあったのじゃ。
迷惑ではないのじゃ。
もはや死んで生きているのであるからのう。
>>287
見えるのじゃ。
しかしそれも観念であるから観なくてよいのじゃ。
今善事を行えば今の世で福楽も訪れるのじゃ。
過去に囚われず善事を積むとよいのじゃ。
>>288
懺悔告白したから許されたのじゃ。
これからは慈悲の心で善事を積むとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
292
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/08(月) 22:14:39 ID:1d4drIFg0
>>289
直ぐに戻ったならばまだ滅んではいないのじゃ。
恐れずに何度も何度も観察するのじゃ。
完全に身体がイメージできなくなったら形態が滅んだといってよいのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>290
多くの者が欲しがるかどうかで決まるのじゃ。
生きている間は欲しくない作もあるのじゃ。
無意味な観念遊戯と言えるじゃろう。
いけてもいないのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
293
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/09(火) 01:11:56 ID:ogT2.paM0
鬼和尚さま、教えてください。
瞑想中、過去の嫌なことが思い出され、物理的(いやなことをいわれる)などを客観視(嫌なことを言われている、体に緊張が走っている)などと観察できたかのように思います。
しかし、そこに苦はありました。嫌なことを言われていると言うことを思考しているもの。また、それより先に起こる?感情からのものか分かりませんが、確かに苦があり、うまく客観視できませんでした。
おそらく、そこに鍵があるのかと思い、瞑想を続けて、観察しましたが、思考を観察することなどできるのかという疑問が湧きました。思考を観察することは、別の思考では??とも思ってしまいます。
例えば、嫌なことを言われる。思考が記憶から言われたことの意味を認識し、記憶にある価値観、自尊心などと照合し、悪口と認識し、怒りの感情がわく、などの流れを、観察によって見えますが、それは観察ではなく、思考では。思考を観察するとは、どういったこと、またどのようにすればよいでしょうか。
294
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/09(火) 10:34:45 ID:KPTPnXc20
>>291
鬼和尚さま、ありがとうございます。はい、慈悲の心で善事を積みます。
でも慈悲の心がわかりません。とりあえず以前とは逆のこと、
相手に期待しないこと、要求しないことを軸として接していこうと思っています。
これは慈悲に沿っていますか?ほかにも大事な心がけがありましたら教えてください。
295
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/09(火) 13:13:42 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
昨日も私の沢山の質問に全て答えてくださり本当にありがとうございます。
慈悲による行為が清らかな行いなんですね。これを指標にします。
マカハンドクの行為も慈悲からだったのですね。私には単に自分の弟に失望したから僧団から破門しようとしたようにしか見えませんでしたが俗世で楽に暮らして欲しいという慈悲だとは鬼和尚様に教えていただくまで気付けませんでした。
すみませんまだまだ質問があります。
鬼和尚様に100の質問で
>58.ご先祖さまはお墓に24時間いますか?
58いないのじゃ。もう生まれ変わっているのじゃ。
とありますがならお墓参りはしてもしなくてもいいのですか?
私の祖父が数年前に亡くなりましたが祖父はもう生まれ変わっていますか?生きていたら生まれ変わった祖父に会えたりしますか?
296
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/09(火) 13:23:55 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
自分の心を観察していたら苦しんでいるのは自分の自我で私ではないということがわかったのですがそれと同時に自我がまた同じような嫌な目に遭わないかとても恐れていることも観察しました。
観察し続けてはいるのですがこの苦をどうしても消せません。あと自分の心を観察していたら胃が痛くなります。末はストレス性胃炎か胃潰瘍かというくらいに痛いです。どうしたらいいですか?
297
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/09(火) 14:35:34 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
私は哲学者に興味があるのですが、スピノザは悟っていると思いますか?
298
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/09(火) 15:52:33 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
悟った人は二度と生まれ変わらないそうですが、
悟った人が死んだらどうなるのですか?
299
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/09(火) 19:12:51 ID:FgQjjexI0
>>292
鬼和尚様
289です。ご返事ありがとうございました。
またその瞬間がやって来ることを恐れないように、引き続き頑張ってみます。
300
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/09(火) 19:37:57 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
高藤聡一郎さんという仙道で有名な方がいるのですが、この方は仙道をやって何年かしたら瞑想をしているときに暗い深淵のようなものがありありと浮かび、『ここを渡ったら親も友人も他人のように感じるぞ』という声が聞こえたそうです。
で高藤さんは俺はまだ贅沢もしてないのにそんなの嫌だということでその瞑想をやめたそうですが、
悟ったら親も友人も他人のように感じますか?
301
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/09(火) 19:45:24 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
知恵袋で質問した時 悟らせ屋 差取り塾 明神
という方から回答が来たことがあるのですが、この方は悟っていますか?
302
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/09(火) 20:25:35 ID:h5P9mv0k0
ブッダは女性が嫌いだったんでしょうか?
女性に辛辣な印象があるのですが、どうなのでしょう?
303
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/09(火) 20:51:10 ID:1d4drIFg0
>>293
それはまだ集中が足りないのじゃ。
集中力が十分にあれば嫌なことを思い出しても動揺しないのじゃ。
心を不動にして観察できるのじゃ。
思考も観察とは違うとわかるのじゃ。
観察によって思考が起こることもあるがそれは観察ではないのじゃ。
集中していれば思考の無い意識の状態がわかるのじゃ。
そこまで集中力が身につけば観察と違うことも分かるのじゃ。
集中の瞑想をどんどんやるとよいのじゃ。
>>294
それも慈悲というるじゃろう。
他人をも自分や自分の愛する身内のように接するのじゃ。
自他の利益を求めるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>295
しなくてよいのじゃ。
まだじゃろう。
あえることもあるじゃろう。
夢の中では会えるのじゃ。
>>296
善い気付きなのじゃ。
その苦も原因から起こるものじゃ。
原因から起こることが観察できれば消えるのじゃ。
ストレスで胃が痛くなるのじゃろう。
すこしやすんだらよいのじゃ。
ヨーガとか西式健康法などをしてみるとよいのじゃ。
直ったら又実践するとよいのじゃ。
>>297
悟っていないのじゃ。
>>298
どうにもならないのじゃ。
全てであるだけなのじゃ。
それだけが在るものなのじゃ。
304
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/09(火) 20:56:29 ID:1d4drIFg0
>>299
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>300
そうじゃ、感じるじゃろう。
それが平等心なのじゃ。
観念の無い状態なのじゃ。
>>301
悟っていないのじゃ。
妄想に囚われているのじゃ。
>>302
きらいではないのじゃ。
当時のヴェーダに囚われていただけなのじゃ。
305
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/09(火) 23:36:21 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の沢山の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
亡くなった祖父は私の夢にたまに出てきてくれるので鬼和尚様の仰ることは当たっていてやはり鬼和尚様はすごいです。
悟らせ屋さんは悟ってないんですね。知恵袋でこの方から回答をもらった時になぜか腑に落ちなかったので納得です。
すみませんまだ質問があります。
鬼和尚に聞いてみるスレPART1で、鬼和尚様が質問者に
>そうじゃ、王や天の神さえ羨む境地なのじゃ。
またおいでなさい。
と回答してくださっていますが、なぜ天の神も悟りの境地を羨ましく思っているのなら悟る修行をしないのですか?神が悟るための努力をしたら人間よりさっさと悟れそうな気がするのですが。
306
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/10(水) 00:03:43 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
アメリカの光明思想家ヴァーノンハワードさんは悟っていますか?
307
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/10(水) 00:48:17 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
悟った人は観念を超えただけで、
まだ何かに囚われていたりするのですか?
308
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/10(水) 02:34:46 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
テーリーガーターを読んだらイシダーシー尼の詩に他人の妻と不倫したら死んでから地獄で長い間煮て苦しめられて次に猿に生まれたりヤギに生まれたり牛に生まれたりしてそのどれもの生で去勢されてやっと人間に生まれ変わったら借金のカタに売られたり夫から嫌われたりみたいな報いの人生を歩まされたそうですが不倫の罪とはそんなに重いのですか?
309
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/10(水) 02:39:11 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
テーリーガーターのイシダーシー尼の詩の最後は
婢女のように尽くしていた私を 、それら 〔の夫たち 〕が 、見捨てて立ち去ってしまったこと 、これは 、その 〔私の過去世の 〕行ない (業 )の報いです 。 〔けれども今 、ブッダの教えをなし遂げて 、 〕私はそれを 〔根絶し 〕終了させました 」 (四四七 )
ブッダの教えをなし遂げて私はそれを根絶し終了させました というのがとてもシビれるのですが私も過去世の行いの業を根絶し終了させたいのですが観察と瞑想を続けていれば根絶できますか?
310
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/10(水) 12:01:26 ID:KPTPnXc20
はい、自他の利益を求めて、実践いたします。ありがとうございました。
自分のすべてが惨めさからの逃避だったことを受け入れてから、とても楽になりました。
いつも喉がつかえるような感覚があったのですが、それが薄れました。
焦りや、〜しなければならないという思いから自由になって落ち着いていられます。
自分で自分を苦しめていたんだなと今はわかります。
あと、欲や楽しみがそれを癒してくれないと分かったので、それらと距離が取れるようになりました。以前より執着を感じません。和尚様たちのおかげです、ありがとうございます。
また時々、普通に生活している時に、体の外に意識があると感じることがあります。
自分が広がっていて、体と、体を含む世界?に気づいているという感じです。
今日もそんな感じで掃除をしていたら、
急に、思考もそこにある手や足のように、ただ単にあるものだと感じました。
コップを取る時手が伸びるように、何かをするための道具として瞬間ごとに現れる。
思考や感情も、その時々に現れた、必要な動きとしてのただの道具で、意味はない。
私はそれらが心の中心、あるいは心自体で、体など「自分」を動かしているように思っていました。
でもそれは現れては消える道具で、使わない時は構わなくてよいものだったのでしょうか?
311
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/10(水) 14:07:30 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
鬼和尚様のブログを拝読していたら
>石の上にも三年と言うことわざ通り、最低でも三年は修行すべきじゃろう。
と書かれてありますが、杓子定規でものを考えて申し訳ありませんが、数息観と瞑想がまともにできないズブの素人が三年で悟るには毎日数息観と瞑想を何時間やったらいいですか?
312
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/10(水) 15:24:08 ID:cp234Dl60
人が死ぬのは単に避けられないだけなのですね?
313
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/10(水) 17:07:05 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
私の祖母は認知症で入院しています。
お見舞いに行ったらほとんど寝ているか起きていても私の顔も言葉もわからないようです。
認知症の人の意識はどうなっているのですか?
私が祖母にしてあげられることは何かありますか?
314
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/10(水) 20:29:18 ID:h5P9mv0k0
瞑想中、雑念が頭の中を飛び交います。
その雑念は脈絡が全く無く、意味不明で壊れたラジオのように鳴り響く感じです。
この雑念の正体は何なのでしょうか?
あと、夜に瞑想するとウトウトしてしまう時があります。
こんな時はどうすればいいですか?
315
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/10(水) 22:59:09 ID:1d4drIFg0
>>305
そうじゃ、天の者が悟ろうとしたら人よりも早く悟れるじゃろう。
しかし、天はあまりにも安楽である故に、あえて悟りを求める者が少ないのじゃ。
老病の苦がないからのう。
必死になって悟りを求めないから人として悟りを得たものを羨むことになるのじゃ。
>>306
悟っていないのじゃ。
しかし、よく勉強しているのじゃ。
気付いたことも多いようじゃ。
本を読めば役に立つじゃろう。
>>307
この世に居るために慈悲とかに囚われるのじゃ。
それがなくなればもはや涅槃に行ってしまうのじゃ。
>>308
そうじゃろう。
延々と嘘をつくことになるからのう。
僅かなうそでも地獄にいくのに長く嘘をつき続ければ報いも大きいのじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。
>>309
できるのじゃ。
悟りを得ればもはや苦もなくなるのじゃ。
二度と苦を受けることも無く根絶されるのじゃ。
316
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/10(水) 23:07:06 ID:1d4drIFg0
>>310
善かったのじゃ。
構わなくてよいものだったのじゃ。
むしろ構わないことでよく働くようになるものじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>311
十時間ぐらいじゃな。
大体一万時間やればどんな道も達人になれるというのじゃ。
三年でなろうとするならば十時間必要なのじゃ。
六年ならば五時間なのじゃ。
十年ならば二時間なのじゃ。
>>312
そうじゃ、避けられないのじゃ。
避けられないから修業するとよいのじゃ。
そこにしか道はないのじや。
>>313
意識は普通の者と同じなのじゃ。
言葉が使えないだけなのじゃ。
いろいろ話すとよいのじゃ。
手を上に持って揺らしたりするのもよいのじゃ。
マッサージしてやるのもよいのじゃ。
>>314
それは記憶が起こっているのじゃ。
それにつれて思考とか、感情も起こっているのじゃ。
それらが自分という主体無く起こることに気付くのじゃ。
下腹に力を入れるとよいのじゃ。
頭に気が上って目が覚めるのじゃ。
317
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/11(木) 07:47:54 ID:xN9qCBqo0
鬼和尚様
昨日も私の沢山の質問に全て答えてくださり本当にありがとうございます。
ヴァーノンハワードさん、やっぱり悟ってなかったんですね。ヴァーノンさんの「説得力」という本に「車を運転中別の車から煽られて内心怒って…」みたいな文章を読んで「えっ…ヴァーノンさん悟った人っぽいのに怒るの?悟っても怒るの?」と疑問だったので鬼和尚様に判断していただけて納得しました。
認知症の方は意識があるんですね。意識があるのに他人と意思疎通が取れないのは苦しいと思いますが今度祖母のお見舞いに行った時は鬼和尚様に教えてもらったことをしたいと思います。
318
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/11(木) 08:03:37 ID:xN9qCBqo0
鬼和尚様
私は急な高熱で死にそうになったことがあります。車を運転できないくらい体が動かせなくて病院にも行けなくて救急車を呼ぶことは頭にありませんでした。私は床に伏せながら「やっと死ねるんだ、嬉しいな」と思っていました。その時の私の心はとても安らかでした。何も後悔していませんでした。でも死にぞこなって今生きて苦しみを感じていますが。
鬼和尚様は悟る前に九死に一生を得たことがあるそうですが、鬼和尚様は死にそうになった時に死にたくないと思いましたか?
319
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/11(木) 08:06:47 ID:xN9qCBqo0
鬼和尚様
テーラーガーターを読むとお釈迦様の息子のラーフラが自分の父親が偉いことを鼻にかけていたそうですが、鬼和尚様のご家族も鬼和尚様が悟っていることを誇りに思ったりされているのですか?
320
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/11(木) 08:13:54 ID:xN9qCBqo0
鬼和尚様
菩薩の請願をせずに悟った人は悟った直後に死ぬそうですがその時の死因はなんですか?心不全などですか?私は悟ってさっさと死にたいので菩薩の請願はしない方向で修行しているのですが私が悟って死んだ時に死因が何になるのか気になります。
321
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/11(木) 08:16:10 ID:xN9qCBqo0
鬼和尚様
鬼和尚様のブログを拝読したら
>お釈迦様はやはり偉いのじゃ。間違いもあったが深い智慧があったのじゃ。
と書かれてあったのですがお釈迦様の間違いとはなんだったのですか?
322
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/11(木) 08:19:56 ID:xN9qCBqo0
鬼和尚様
「今目覚めゆくあなたへ」や「サレンダー」などの本を書かれた瞑想してたらアメリカでNo. 1の医療系ソフトウェア会社の社長になっていたマイケルAシンガーさんは悟っていますか?
323
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/11(木) 08:48:21 ID:cp234Dl60
>>316
ありがとうございました。
324
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/11(木) 13:39:36 ID:56j19/gs0
和尚さま
対岸の火事を見てたいして不安にならないのは、
そこに自我は危険性を感じないからだと判断しました。
これはつまり、
自我が危険だと判断しないと不安は生じないということなるわけですが、
悟った人が不安を感じないのは、
危険性を感じる自我そのものが無いからでしょうか。
これが禅の話にある、虎を前にして花を見て楽しむ境地なのでしょうか。
325
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/11(木) 20:35:53 ID:h5P9mv0k0
不倫の罪が恐ろしく重いと言う書き込みに便乗した質問です。
結婚した者が伴侶の他に外で愛人を作って、その愛人の事も愛してしまい心が奪われている状態と
伴侶の事を大切に思う気持ちはあるが、様々な苦しみからの逃避で他の異性と肉体関係に耽ってしまう状態。
要は、気持ちが愛人にも移っている二重生活、オーソドックスな浮気・不倫状態と
ワンナイトラブや火遊び感覚な情事に逃避している状態を比べたら、より罪が重いのはどちらですか?
1番の違いは、不倫相手の異性に愛情を感じているか感じていないかの違いです。
前者は伴侶を捨てる可能性があり、後者は伴侶ともうまくやりたい・最後は伴侶の元に戻りたいと思っています。
326
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/11(木) 22:04:41 ID:1d4drIFg0
>>317
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>318
思わなかったのじゃ。
全て諦めたのじゃ。
>>319
思わないのじゃ。
何も知らないのじゃ。
>>320
何も飲まず食わないから死ぬのじゃ。
もはや肉体がいらなければそれでよいのじゃ。
>>321
女子の修行者を男子の下位にしたしたことなのじゃ。
行いによって差別されるべきなのじゃ。
>>322
悟っていないのじゃ。
まだ金が欲しいのじゃろう。
>>323
どういたしまして、またおいでなさい。
327
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/11(木) 22:09:40 ID:1d4drIFg0
>>324
そうじゃ、自我がなければ不安は無いのじゃ。
それでも状況に合わせて適切な智慧や行いが起こるのじゃ。
不安は本来必要無いものなのじゃ。
>>325
両方地獄いきなのじゃ。
地獄の底でどちらがより悪いのか競っても無意味なのじゃ。
状況ではなく本人の心が悪を作り出すのじゃ。
他人を傷つけるとわかって行うことが悪なのじゃ。・
328
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/11(木) 22:29:10 ID:.gfIygLQ0
鬼和尚様
今日も私の質問に全部答えてくださり本当にありがとうございます。鬼和尚様のご家族は鬼和尚様が悟っていることをご存知ないのですね。
すみませんまだ質問があります。
鬼和尚様のブログから鈴木大拙さんのことを知ったのですが、ネットで調べてみると引き取った養子とあんまり上手くいってなかったそうですが、悟った人は家族と上手くいかないこともあるのですか?
329
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/12(金) 00:02:38 ID:XMMezgB.0
275です、返信遅れてすいません。
回答ありがとうございました。観察と集中を混同していました、ご指摘ありがとうございます。
あと、お聞きしたいんですが、
「無我に至ったら認識を観察することが可能になる」、ということの詳細について
もっと踏み込んで教えてもらいたいんですが
無我にならないと認識は観察できない、とのことですが、
無我になったら認識を観察できる、という「無我」という状態が
漠然としていて具体的によくわかりません。
仮に、「自分は肉体だ」、という観念が落ちて死の恐怖が消えたら無我に至った(=認識を観察できる状態に達した)
と思っていいですか?
それとも、「自分は肉体だ」という観念がドーン!!と落ちて肉体の死の恐怖が完全に
消えるような劇的な境地に至っても、しかもそれが一時的な状態じゃなく生涯にわたって
ずーっと継続するような類の境地に至っても、他にまだ「自分は○○だ」という自己同一化の観念
(例えば自分は目の裏から外を見ているぼんやりした自己感覚だ、というような観念)が
少しでも残っていたら(=認識以外自己同一化している対象がないくらい極限の無我じゃないと)認識を観察
する地点には立てませんか?
それとも、
「肉体は自分じゃないから死ぬのも怖くない、思考しているのも自分が意志して
行っているわけじゃなくて自然発生的に起こってるんだ。」
くらいの気づきを心底体感として得とくしているくらいの境地なら「認識を観察する」ことは可能ですか?
「認識(阿頼耶識)を観察して厭離することができる境目」というのが具体的にどこか知りたいです。
330
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/12(金) 00:24:29 ID:XMMezgB.0
329です。最後の文を訂正します。
×「認識(阿頼耶識)を観察して厭離することができる境目」というのが具体的にどこか知りたいです。
〇「認識(阿頼耶識)を観察して厭離することができる状態とできない状態の具体的な境目」というのが具体的にどこか知りたいです。
331
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/12(金) 09:41:21 ID:56j19/gs0
>>327
苦の原因は自我であることを、ようやく理解できそうです。
ありがとうございました。
実践を続けます。
332
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/12(金) 15:26:23 ID:VUuciGAA0
鬼和尚
飼っているウサギの両足を骨折させてしまいました。
申し訳ない思いです。
医者に診てもらいまして、手術などで固定もできるらしいのですが、
近場にそのようなことをできる施設がないらしく高齢なので自然治癒に任せようと考えています。
気功で自然治癒を高めることなどできますでしょうか。
たまたま借りていた本があるので見よう見まねでやってみるのですが。
他人(うさぎ)に気を与える感覚がわかりません。
よろしくお願いします。
333
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/12(金) 18:41:44 ID:SdwLxNqg0
鬼和尚様
鬼和尚様のブログからOSHOを知って本を買ってみたりしましたが「ラジニーシ・堕ちた神(グル)―多国籍新宗教のバビロン」というOSHOの告発本があり、その本の中にはOSHOが側近に「悟っている振りをするのは疲れた」などと言ったということが書いてあるそうですが、OSHOは本当に悟っていたのでしょうか?それともAmazonのレビューに書いてある通りこの本はOSHOを貶めたネガキャン本なのでしょうか?
334
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/12(金) 20:43:20 ID:SdwLxNqg0
鬼和尚様
家事は善事ですか?
335
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/12(金) 20:56:52 ID:OGyu0SqY0
不倫は地獄行きの悪とのことですが、離婚は悪ではないのでしょうか?
私は不倫してその相手と再婚しました。
「この人は愛してくれる」と思って結婚したのに、結局また「愛されない」と感じて離婚したくなってきました。
自分に問題があるのかもしれません。
私はただ愛されたいだけなのに何が悪いの? と思います。
336
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/12(金) 21:19:21 ID:h5P9mv0k0
不倫や浮気をしている人は心臓疾患や突然死のリスクが高いと言うデータがあるようです。
心の中の罪悪感やバレないだろうか?と言う緊張からくるストレスが心身に悪影響を与えているとか。
これこそ報いですよね?
このデータ、あながちウソでもないように思います。
337
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/12(金) 21:23:20 ID:1d4drIFg0
>>328
そのようなこともあるじゃろう。
うまくいかせようとも思わないからのう。
うまくいかせようと思えばそうできるのじゃ。
>>329
自分という観念もなくなった状態なのじゃ。
肉体は自分ではないと感じても、感情とか思考が自分と思っていたら無我で゛はないのじゃ。
自分という観念が無く、なにものも自分であるという認識が無い時、無我であると言えるのじゃ。・
無我の状態では平等性智があるから認識の観察も可能になるのじゃ。
自我による好悪の判断が無いから、認識もありのままに見えるのじゃ。
自我による好悪の判断があれば、それに囚われて何も見えないのじゃ。
>>331
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>332
できるじゃろう。
気を送っているイメージをすればよいのじゃ。
自分が気功法を毎日やって本当に気を送れるようでないと効果はないのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>333
悟っていたのじゃ。
お釈迦様も女が孕まされたとか言ってネガキャンされたりしたのじゃ。
それもうそであったがのう。
そのような嘘を言うものは常に居るのじゃ。
だまされないようにするのじゃ。
338
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/12(金) 21:27:31 ID:1d4drIFg0
>>334
自他の利益になるから善事と言えるじゃろう。
掃除洗濯料理等全て自分にも他人にも利益になることばかりじゃ。
日々善事を積むとよいのじゃ。
>>335
離婚は悪ではないのじゃ。
ちゃんと離婚して結婚するならばよいのじゃ。
それは自分の心に原因があるのじゃ。
孤独とか不安とか恐れなどから愛されたいと思うのかもしれん。
あるいは親と疎遠であったとか、兄弟が多くて自分は疎外されたとか思うからかもしれん。
そのような原因を追究して、原因から愛されたいという想いが起こることを観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
339
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/12(金) 22:31:58 ID:s1GG7iZc0
>>337
うさぎの質問をしたものです。
ありがとうございました。
340
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/13(土) 00:35:35 ID:XMMezgB.0
329です。
ちょっと待ってください。自我による好悪の判断があれば認識を観ることができない
というのは、例えば「頭がいいのは良い」とかの善悪の観念が一つたりともあれば
認識を観察できない、ということですか?
好悪の判断がある、というのが単純に何らかの善悪の観念がある、ということなら
善悪の観念なんて細かいものも含めたら一生じゃ全部見れないんじゃないか、と思える
くらいあるし(少なくとも私個人の感覚ですが)
上記の考えは言い過ぎな感じはありますが、
もし仮にそうなら、無認識なんて私にはどれだけやろうが到達しえないんじゃないかと絶望感
を強烈に感じた、というのが正直な感想です。
341
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/13(土) 00:50:46 ID:dXfAwq9M0
鬼和尚
自分の罪深さってどうすればいいのでしょうか。
罪悪感とかではなく実際に罪深い人間だと思います。
例えば親の愛情や同情を得ながら親の財布から金をとったとかですが書いたらキリがありません。
法律に触れることもやったことがあります。麻薬を育てたとかです。
昨日もウサギの骨を折りました。もちろん意図的でなく滑りやすい環境を作ってしまいました。
実際この子は、私によく育てられてません。めんどくさくてケージで何週間も外に出さないときとかありました。
でも撫でれば喜んでくれます。これが不憫でなりません。この子にとって他人は私ぐらいしかいないので。
手術だってやろうと思えばできるかもしれないのですが、
先生に、県外に出なければできないし年齢的に断られる可能性もあるといわれたのを聞いて自分に言い訳しました。
ここでよし本気を出して変わろう、十数万円使って東京で治療してもらうなんて考えないです。
すいません思いのまま書いてしまいました。一言でもいただければありがたいです。
342
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/13(土) 06:01:29 ID:sKj3w5gc0
もう五年ぐらいでしょうか。
周囲の無理解で孤独に耐えきれず鬱になって苦しんでいる方がいます。
今まで寄り添ってきました。
今も寄り添いたいのですが拒絶されています。
このままではいずれ最悪のことが起きるかもしれないと感じています。
彼の心を溶かしたい、会って話を聞いてあげたいと思う自分に驕りがあるからでしょうか?
時間がありません。
私はどう向き合うといいのでしょうか?
343
:
素人A
:2018/10/13(土) 08:19:19 ID:gOqWUDAs0
鬼和尚さん 目の見えないひとの夢は見る視覚ないのか見えるの結論私は
目が見えるので当事者では無いし
ほんとは死んだら目の前が全部亡くなったら怖いと思うけどたぶん相変わらず
の目の前で頭もそう変わらんと思いたいでも先が不安で 現代社会で教育されているから
昔の人は仏になると皆信じていたのだろうけど 今は国の利益にはならないからか創価学会は
利用するけど?
344
:
素人A
:2018/10/13(土) 08:59:01 ID:gOqWUDAs0
鬼和尚さん未来がドラマの様に台本渡された役者の様に決められたセリフ演じる
のなら何か辛い仕事で後で金やボランティアで観客から感謝の言葉もらわないと
やってられない。先が見えないから自分が決めて行動しているように思うけど
それも劇の中でマリオネットの煩悩の操り人形だつたりして知らぬが仏鴨知れない
演じる人と見る人劇作る人がみな同じだつたら笑える今朝も妄想三昧でまあ良いか
345
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/13(土) 18:19:11 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
形態の消滅と思って観察をしてたら、何も観ていない状態になりました。
以降、一応は色々と認識してはいるものの、全て一つ感を感じています。
意識の状態としては、やはり内側と外側が身体を挟んで溶け合っている、
といったような感覚です。言葉では完全に説明できない状況にあります。
これで大悟徹底に至ったことになるでしょうか?ならば嬉しいのですが。
346
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/13(土) 19:02:05 ID:h5P9mv0k0
>>336
の質問もお願いします。
家事って善事なんですね。
なんか驚きました。
毎日、家事を頑張りたいと思います。
質問です。
若者はなぜ強い刺激を求めたがるんでしょうか?
単に体力があって元気だからですか?
しかし、若い時に刺激に慣れすぎていると返って歳をとった時の苦しみは増すのでしょうか?
347
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/13(土) 22:19:41 ID:1d4drIFg0
>>336
そうじゃ、報いなのじゃ。
他にもうつになったりするというのじゃ。
無意識のうちに自分で自分を苦しめるのじゃ。
自分の心が報いるのじゃ。
心は誤魔化せないからのう。
懺悔告白して善事を積むとよいのじゃ。
>>339
どういたしまして、またおいでなさい。
>>340
そうじゃ、出来ないのじゃ。
無我になればそれがなくなるからできるようになるのじゃ。
ただひたすらに観察して自分を探求するのじゃ。
そうすれば無我になり、認識も見えるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>341
それは今までの罪を懺悔告白して二度としないと誓えばよいのじゃ。
そうすれば許されるのじゃ。
これからは善事を積むとよいのじゃ。
以前には罪を犯した者でも懺悔告白して善事を積めば福楽も訪れるとお釈迦様も言っているのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
348
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/10/13(土) 22:32:27 ID:1d4drIFg0
>>342
本人が拒絶しているならば放っておくとよいのじゃ。
うつの直し方とかを教えるだけになするのじゃ。
おぬし自身が囚われてはいかんのじゃ。
それもまた自他の害になるものじゃ。
そのように干渉する事が追い込むことになるかもしれんからのう。
うつの人には頑張れとか言ってはいかんとか、いろいろ禁忌もあるからのう。
囚われずに自らの心を観ることに専念するのじゃ。
>>343
心を観るとよいのじゃ。
目が見えなくても自分の心は見えるのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>344
台本が無くとも心は見えるのじゃ。
自分の心を観るのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>345
認識が在るならば未だ観念は在るのじゃ。
自分が自分と思っているものを観るのじゃ。
それが観られれば無我になるのじゃ。
無我になれば認識も観られるのじゃ。
無認識になれば大悟徹底なのじゃ。
それまで精進あるのみなのじや。
>>346
今書いたのじゃ。
そうじゃ、どんどん家事をするとよいのじゃ。
死を恐れ、死を知りたいと感じるからなのじゃ。
恐れるものに惹きつけられるのじゃ。
増すこともあり、増さないことも在るじゃろう。
人によって違うのじゃ。
349
:
避難民のマジレスさん
:2018/10/13(土) 22:41:38 ID:27nLI4.k0
>>347
341です。回答ありがとうございました。
350
:
華祥
:2018/10/13(土) 22:42:59 ID:9QDLt3zE0
>>269
鬼和尚さま
お答え頂きありがとうございます。
悟った方からしたら、この世界はなんなのですか?
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