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鬼和尚に聞いてみるスレ part9
303
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/07/25(火) 22:34:45 ID:1d4drIFg0
>>297
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>298
どういたしまして、またおいでない。
>>299
>>300
それは自ら観察して確めることなのじゃ。
先入観があればそれを見てしまうじゃろう。
おぬしが死んでも阿頼耶識があると感じるならばそれでよいのじゃ。
死んだらなくなると感じてもそれで善いのじゃ。
自らのありのままの状態を受け入れ、観察し続けるのじゃ。
>>301
そのようなことは起こるものじゃ。
これからもいろいろ起こるじゃろう。
効果があったからなのじゃ。
これからも肉体がなくなったように感じたり、何もないのに意識がある感じもするじゃろう。
それらも全てありのままに受け入れ、囚われずに進むのじゃ。
全てをありのままに受け入れ、それがあったからと驕らず、恐れず、囚われずに修業し続けるのじゃ。
304
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/07/25(火) 22:39:57 ID:1d4drIFg0
>>302
お釈迦様の空はものごとが無いということなのじゃ。
一切の形成されたものとは人が分別によって創ったものなのじゃ。
それが無いと観想するのじゃ。
行いの報いは人が分別によって作ったものではないから無ではないのじゃ。
善悪の報いも無であると説いてはいかんとお釈迦様は外道を論破したのじゃ。
305
:
避難民のマジレスさん
:2017/07/26(水) 19:00:36 ID:KPTPnXc20
鬼和尚さま
思考は、痛みや味・音などの感覚と同じなのでしょうか?
体に小石がぶつかれば痛みが生まれるように、
ただそのように起こるだけなのでしょうか?
私は思考がなにか特別なものと思っていることに気付きました。
でも思考や雑念も、他の感覚とおなじように、
ただ因があって起こることが起こっているだけですか?
306
:
香雪
:2017/07/26(水) 19:22:37 ID:q6UBxgPc0
鬼和尚様 こんばんは。
ご返事ありがとうございます。
観察から空観まで未体験のことが少しずつ起きてますが、効果が感じられて嬉しいです。
肉体がなくなったと感じるなどは、少々ビビッておりますが、
一つ一つに囚われないように注意して励んでいこうと思います。
驕らずに、たまに休むなんて言わず修行し続けます。ありがとうございました。
307
:
避難民のマジレスさん
:2017/07/26(水) 20:05:37 ID:2mjcL8.g0
>>303
鬼和尚さん、ありがとうございます。
自分の感じるままに観察すれば良いのですね。
安心できました。
自分のありのままの状態を受け入れて、とにかく観察し続けてみます。
ありがとうございました。
308
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/07/26(水) 21:57:38 ID:1d4drIFg0
>>305
そうじゃ、思考も縁によって起こるだけのものじゃ。
石を見れば石の思考が起こり、木を見れば木の思考が起こるじゃろう。
そのように縁によって起こるものであり、自分ではなく、自分のものでもないのじゃ。
更に観察してみるとよいのじや。
>>306
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>307
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでない。
309
:
n
:2017/07/27(木) 16:46:05 ID:/bG4hUiA0
>>304
鬼和尚様
たしかに「物的証拠が残らなければ、どんな犯罪をやってもいい」というFBIや公安犯罪者などの権力犯罪者が考案し(オウムや創価、朝鮮総連、警察その他に)実行させている集団ストーカーどもは、捕まりさえしなければ自分らの悪行の報いは来ないだろうと甘く見ているから危険きわまりない存在ですもんね。
これは諸行は無常だが、法は無常ではないから諸法無常ではなく諸行無常(そして諸法無我)というのと似ているといえるでしょうか。
ところで、この問題はスッタニパータ874を理解するヒントにもなりそうな気がします。
よろしければ、こちらもご解説願えませんでしょうか
「ありのままに想う者でもなく、誤って想う者でもなく、想いなき者でもなく、想いを消滅した者でもない。ーこのように理解した者の形態は消滅する。けだしひろがりの意識は、想いにもとづいて起るからである。」
310
:
避難民のマジレスさん
:2017/07/27(木) 17:18:54 ID:Ld1ZVK8o0
瞑想している時、想念が起きたらラマナの「私は誰か」で想念を止めることでも悟れますか。
311
:
305
:2017/07/27(木) 19:11:54 ID:KPTPnXc20
>>308
ありがとうございます。
さらに観察し、精進いたします。
312
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/07/27(木) 20:18:59 ID:1d4drIFg0
>>309
なにやら翻訳がおかしいようであるが、要は想いに自我を投射していなければ無我であり、無為となるということじゃな。
想う者も、誤って想う者も、想い無き者も、想いを消滅した者も全て観念により、自我を形成しているのであるからのう。
想いを滅した者という観念さえも無ければ無我と成り、無為となるのじゃ。
>>310
悟れないのじゃ。
それは想念に新たな想念を足しているだけであるからのう。
ただ流していれば想念は自然に消えていくじゃろう。
それから私は誰か観察するが善いのじゃ。
>>311
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
313
:
蓮恵
:2017/07/27(木) 23:15:38 ID:vWTE.il20
なぜ想念は消えて行くのでしょうか
想念自体が無我だからですか
314
:
310
:2017/07/28(金) 11:13:54 ID:Ld1ZVK8o0
>>312
ありがとうございます。
ラマナは想念が起きるたびに私は誰かと問うことで想念は破壊されるといってますが
想念が自然に消えるのを待ってからのほうが良いということでしょうか?
315
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/07/28(金) 21:22:29 ID:1d4drIFg0
>>313
そうじゃ、それは自分ではなく、自分のものでもなくただ縁によって起こるだけのものであるからなのじゃ。
縁がなくなれば消えていくだけなのじゃ。
それが心の性質なのじゃ。
縁によって起こり、縁がなくなれば消えていくのが想念であり、観念なのじゃ。
>>314
それは自分という想念じゃろう。
偽りの自分という想念は、私は誰かと問えば消えていくじゃろう。
それは自分ではないのであるからのう。
一日中次々に浮かぶ想念を一々消そうとしてもきりがないのじゃ。
流していけば自然に消えるときが来るのじゃ。
それを待つがよいのじゃ。
316
:
素人A
:2017/07/29(土) 10:25:00 ID:gOqWUDAs0
鬼おしようさん 暇でも珍しく椅子に座って眼つぶって何も考えない
ようにした感覚制減する?そうしたら近くの工場の鉄か金をたたく音が聞こえる、
あれ何で今までも聞こえていたはずなのに何でと思った。扇風機の音も聞こえる。
暇なので相手するか?音を消そうとすればくたびれるたけ暫くすわるか
時間の無駄という意見が出たけど今は何もやる気ないし時間は金ではないし
でも時は金なりの格言すぐ妄想が遊びだしその時は扇風機の音は聞こえない?
まあそういうものか
317
:
素人A
:2017/07/29(土) 10:39:23 ID:gOqWUDAs0
眠っている時の夢の状態と瞑想状態は如何違うのか?
感じとして瞑想は運転しているのか。夢はなんか車に連れ去られている感じか
318
:
避難民のマジレスさん
:2017/07/29(土) 17:13:44 ID:czRftzgI0
忘我に至るには、集中でサマーディに入る方法と自我投射対象の思考や身体を乖離する方法の2つがあると考えていいですか?
319
:
避難民のマジレスさん
:2017/07/29(土) 20:21:39 ID:sJeMfFzk0
鬼和尚、
自我の正体は自己イメージであると観察しました。
観察はしたのですが、観照は起きてないように思います。
普段の生活ではまったく自我のままであり、意識を集中してやっと自己イメージに気づける、といった状態です。
完全に観照状態にならないのは、集中力を養うサマタ瞑想の修行不足ということなのでしょうか。
実はサマタ瞑想はほとんどやっておらず、もしかしたら集中力の問題なのではと思った次第です。
320
:
n
:2017/07/29(土) 20:35:16 ID:VgtZuNVA0
>>312
鬼和尚様
自我という誤謬がある限り何を想っても若しくは想わなくてもすべて倒錯であるという教えでしょうか。
日本語だけでも様々な翻訳がなされていますが、これほどわかりやすい明快な解説はありませんでした。
ありがとうございました。
自我といえば西洋文化の代名詞みたいなものとして明治維新以後、日本人の知識人までが自我を素晴らしいものと倒錯するようになってしまいましたが、
考えてみれば人類の不幸、巨悪の根源がこの自我ですね。今ある世界の核兵器を全部使ったら地球を7回全滅させることができるそうですが、この狂った兵器を生み出したのも白人らの自我でした。
そして人工地震をはじめ異常気象を引き起こすことができるHAARP兵器などは、人間の脳波に直接共鳴させ大衆の自我そのものを操ることさえできますが、この狂った兵器を生み出したのも白人らの自我でした。
自我という誤謬に気付かせる鬼和尚様の指導は、人類の自滅から自己を救い出すために必要不可欠なものと再認識しました。
321
:
としぼっくり
:2017/07/29(土) 21:17:16 ID:DAY232aw0
鬼和尚さん質問ですが、
瞑想は量より質なのでしょうか?
322
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/07/29(土) 21:47:37 ID:1d4drIFg0
>>317
そのようなものじゃ。
自分で運転するほうがずうっと遠くへいけるのじゃ。
そのように自分で瞑想すれば深い境地にいけるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>319
まだ観ていないのじゃ。
それが主体として認識されていることを観察するのじゃ。
イメージだけならばいつでも観られるのじゃ。
つねに認識されているものであるからのう。
自我の観念を主体として認識しているとはっきり気づくまで観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>320
そうじゃ、無我になればもはや顛倒妄想もなくなるのじゃ。
一切の苦もないのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>321
そうじゃ、一度サマーディにまで至れば全てが変わるじゃろう。
しかし、質を高めるためには量もこなさなくてはならんのじゃ。
長く瞑想をしてこそ深く入る道も感得できるのであるからのう。
精進あるのみなのじゃ。
323
:
避難民のマジレスさん
:2017/07/29(土) 22:06:52 ID:sJeMfFzk0
>>322
鬼和尚、
>自我の観念を主体として認識しているとはっきり気づくまで観察するのじゃ。
今のところ、目の前の風景に奥行きはなく2Dであるとあるがままを観て気づきました。
しかし2Dであるのに、薄皮1枚隔てて何もない空間がこちら側にある。
それが自我であり、この何もない空間はイメージであるということには気づきました。
何もない空間さえも認識しない状態にまず入り、そこからその空間を私であると認識する瞬間、それを捉えられれば良いのですが、なかなか難しいです。
より精進致します。
また質問するかと思いますが宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
324
:
としぼっくり
:2017/07/30(日) 01:24:43 ID:DAY232aw0
ありがとうございます。
続けて質問ですが、瞑想時間の基準はなんなのでしょうか?
325
:
避難民のマジレスさん
:2017/07/30(日) 06:49:27 ID:czRftzgI0
和尚さん>318が省かれた理由をお聞かせください。
326
:
避難民のマジレスさん
:2017/07/30(日) 08:10:03 ID:rIFRVnQI0
鬼和尚、
鼻先に集中しようとしてふと思ったのですが、鼻先というのも観念ですよね。
目をつぶっても、身体イメージがべったり張り付いています。
普段の思考や感情などは生じては消えて流れて行くものですが、
体のイメージや自分のイメージなどは、つねに張り付いている気がします。
実際には刺激や思考により、記憶が想起されているだけだけど、
あまりに早すぎるから常にあるように感じる、ということなのでしょうか?
327
:
避難民のマジレスさん
:2017/07/30(日) 11:57:45 ID:sJeMfFzk0
鬼和尚、サマタ瞑想について質問です。
数息観は、呼吸一点に意識を集中することにより意識がその一点だけになることかと考えます。
私は呼吸を意識すると過呼吸気味になるので数息観が苦手です。
この代替案として、例えば印契のように両指先で輪っかを作り、この両指先一点(正確には2点ですが)に意識を集中、意識がそれたらまた集中し直す方法でもよろしいでしょうか。
それともやはり呼吸に意識を集中することに意味があり、数息観をすべきなのでしょうか。
何度もすみません、よろしくお願い致します。
328
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/07/30(日) 21:24:50 ID:1d4drIFg0
>>323
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>324
それは自分が集中していられる時間を基準にするとよいのじゃ。
あまり長く座っていると体も疲れて集中できなくなるのじゃ。
その時にはやめてよいのじゃ。
自分に合わせて時間も決めると善いのじゃ。
>>325
見落としたのじゃ。
すまんのう。
>>318
そういえるじゃろう。
観察によって心身が厭離されたならばすでに無我にも至れるがのう。
止観によれば速やかにサマーディにも至れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
329
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/07/30(日) 21:33:56 ID:1d4drIFg0
>>326
そうじゃ、認識は一秒以下の速さで起こると科学でもわかっているのじゃ。
あまりに早い故に思考で疑うことも出来ないものじゃ。
疑えないものがあると認識するだけなのじゃ。
>>327
それでもよいのじゃ。
胸や眉間に集中する方法もあるのじゃ。
自分のやり易い方法で続けるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
330
:
としぼっくり
:2017/07/30(日) 23:38:56 ID:DAY232aw0
ありがとうございます。実践して行きます。
331
:
避難民のマジレスさん
:2017/07/30(日) 23:42:05 ID:sJeMfFzk0
>>329
これで止瞑想が心置きなくできそうです。
止観を極めて参ります。
ありがとうございました。
332
:
避難民のマジレスさん
:2017/07/31(月) 07:04:09 ID:czRftzgI0
>>318
そうですか、私は今無我を目指しているようです。またお願いします
333
:
としぼっくり
:2017/07/31(月) 18:21:49 ID:DAY232aw0
鬼和尚さん質問ですが、
死を超える事を目標にしたら、悟りを得る事は出来ますか?
334
:
蓮恵
:2017/07/31(月) 18:35:05 ID:hu.n.GIQ0
人間の全ての感情、欲望、行動、思考が形成されたものであるなら、どのような行動をとれば良いのですか
どのようにして形成力を越えられるのでしようか
335
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/07/31(月) 22:09:19 ID:1d4drIFg0
>>330
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでない。
>>331
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>332
善いことじゃ。
無我の次には大悟があるじゃろう。
またおいでなさい。
>>333
出来るじゃろう。
死を超えるには大悟徹底するしかないからのう。
自分が死を超えたかどうか常に観察する事で大悟まで行き着けるじゃろう。
実践によって証明するのじゃ。
>>334
ただひたすらに心を止め、心を観察するのみなのじゃ。
観察に没入し、無意識にまで観察し続けられるならば形成力をも超えて気付きが起こるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
336
:
としぼっくり
:2017/07/31(月) 22:21:23 ID:DAY232aw0
ありがとうございます。実践によって証明します。
337
:
としぼっくり
:2017/07/31(月) 23:23:37 ID:DAY232aw0
>>336
お礼続けて質問すいませんでした。
338
:
としぼっくり
:2017/08/01(火) 07:55:17 ID:DAY232aw0
>>336
>>337
またまたお礼に続けて質問申し訳ありません。
質問ですが、死を超えると、苦は全て無くなるのでしょうか?
339
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/01(火) 12:30:44 ID:N6CebM/M0
鬼和尚は、数年前と比べて 生活の質は向上しましたか?
引っ越しをした現在の住居は、住み心地は如何ですか?
そもそもなぜ引っ越しをしたのですか?
母上様はまだご健在でしょうか。
340
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/01(火) 20:48:00 ID:KPTPnXc20
鬼和尚さま
以前、
「過去に孤独や恐怖があると、それが自我に起こりはしないかと不安や恐れになるのじゃ。」
とレスされたのを読みました。
「自我に起こりはしないか」と思っているのも自我なのですか?
自分自身が、「自分にそれが起こるかも」と不安になっているのですか?
なんだか変なかんじというか、妙な違和感があるのですが、
どうしてでしょうか?これはなんでしょうか?
341
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/01(火) 21:24:47 ID:1d4drIFg0
>>336
>>337
何度でも聞くとよいのじゃ。
またおいでなさい。
>>338
そうじゃ、死の無い時、そこに自分という観念も無く苦も無いのじゃ。
死を超えることを願って修業すれば自然に全ての苦を滅することもできるのじゃ。
死こそ全ての苦の最たるものであるからのう。
死を超えて不死の境地に至れば一切の苦も無いのじゃ。
>>339
既に全てにおいて安楽なのじゃ。
住み心地はよいのじゃ。
前の住居が老朽化で壊したからなのじゃ。
生きているのじゃ。
342
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/01(火) 21:33:23 ID:1d4drIFg0
>>340
自我は何も思わないのじゃ。
それは観念であるから何も思えないのじゃ。
思いは自我とは関係なく勝手に起こるものじゃ。
観察によって確めるのじゃ。
343
:
としぼっくり
:2017/08/01(火) 21:45:43 ID:DAY232aw0
ご丁寧な説明大変ありがとうございます。
死を超える事を願って修行して行こうと思います。いつもいつも本当にありがとうございます。
344
:
としぼっくり
:2017/08/01(火) 22:49:25 ID:DAY232aw0
>>343
お礼に続けて質問申し訳ありませんが、言葉の無い観察しているのですが、言葉無く観察していると、無意識に観察出来るようになり、自我にも気付くのでしょうか?
345
:
としぼっくり
:2017/08/01(火) 23:03:20 ID:DAY232aw0
>>343
追記です。
観察する時は、頭の中で〜を観察すると言葉にして観察してますが大丈夫でしょうか?
346
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/02(水) 10:51:49 ID:KPTPnXc20
>>342
ありがとうございます。
では、縁によって過去の恐怖などの記憶が起こった時に、
それを自分のものと錯覚すると、不安や恐れが起こるということでしょうか。
そしてそれをまた自分のものと錯覚すると、苦が起こるのでしょうか。
感情や思考が勝手に起こっていると観察でわかる時があります。
さらに精進して確かめます。
347
:
としぼっくり
:2017/08/02(水) 15:44:04 ID:DAY232aw0
>>345
訂正です。
×頭の中で〜を観察する
⚪︎頭の中で何々を観察する
348
:
としぼっくり
:2017/08/02(水) 15:58:01 ID:DAY232aw0
>>345
申し訳ありません、もう一度訂正です。
×頭の中で〜を観察する
⚪︎頭の中で自分の本心観察する、自分と感じるものは何か観察する
連投になってしまい申し訳ありません。
349
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/02(水) 18:16:13 ID:3/0pAEng0
母上に持病はありますか?
鬼和尚は?
350
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/02(水) 22:03:17 ID:1d4drIFg0
>>343
どういたしまして、またおいでない。
>>344
>>345
>>347
>>348
そうじゃ、言葉にしても出来るじゃろう。
素早い自我の認識も日々観察していれば無意識に観られるようになるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>346
不安や恐れは想起によって勝手に起こるものじゃ。
それが既に苦なのじゃ。
何度も自分のものと認識するのではなく、それらの働きに自己同一化が為されているのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>349
糖尿病とかいっておったのう。
運動しないからじゃな。
351
:
としぼっくり
:2017/08/02(水) 22:09:39 ID:DAY232aw0
ありがとうございます。精進して行きます。
352
:
としぼっくり
:2017/08/02(水) 22:27:47 ID:DAY232aw0
>>351
お礼と分けて質問すいません。
質問ですが意志に依った観察を続けていれば無意識の観察が出来る様になるという事でしょうか?
353
:
としぼっくり
:2017/08/02(水) 22:45:59 ID:DAY232aw0
>>352
スルーしてください。すいません。ありがとうございました。
354
:
346
:2017/08/03(木) 06:42:03 ID:KPTPnXc20
>>350
ありがとうございました。
まだ私にはよくわからないようです。精進いたします。
355
:
香雪
:2017/08/03(木) 19:48:25 ID:q6UBxgPc0
鬼和尚様 こんばんは。
ブログ拝読いたしました。ありがとうございます。
質問があります。観察をしてるわけではなく、朝、仕事へ行く準備をしている時に、
また身体と思考がほんの数秒とまりました。
その刹那に準備すべき道具が一つだけ脳裏によぎり、行動に起こりました。
これが、日常の習慣的な行動という記憶に依存した阿頼耶識の作用ということでしょうか?
356
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/03(木) 20:36:41 ID:1d4drIFg0
>>349
わしに持病はないのじゃ。
>>351
>>353
どういたしまして、またおいでなさい。
>>354
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>355
そのように言えるじゃろう。
日々の習慣による行動は考える事無く記憶に依って起こるものじゃ。
思考さえも習慣による記憶が起こしているともいえるのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
357
:
としぼっくり
:2017/08/03(木) 20:41:24 ID:DAY232aw0
鬼和尚さん質問ですが、
意志に依った観察が無意識の観察に変化するコツとかは無いのでしょうか?
358
:
としぼっくり
:2017/08/04(金) 18:09:27 ID:DAY232aw0
連投すいません。
質問ですが、世の中は捨てた方が良いのでしょうか?
359
:
香雪
:2017/08/04(金) 18:38:17 ID:q6UBxgPc0
鬼和尚様
ご返事をもらうたびに、なんと表現すればよいか分からないような
言葉にならない理解をいただいております。
このまま精進し続けようと思います。
ありがとうございました。
360
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/04(金) 21:39:15 ID:1d4drIFg0
>>357
それは集中の行で深い瞑想に入った時にやることなのじゃ。
そうすれば早く無意識に観察できるようになるのじゃ。
止観によって修業は全て速やかに進むのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>358
捨てられるならば捨てるがよいのじゃ。
金銭とか衣職住の確保で必要ならば捨てないでよいのじゃ。
自らの状況で判断するのじゃ。
>>359
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
361
:
としぼっくり
:2017/08/04(金) 21:50:52 ID:DAY232aw0
ありがとうございます。
質問ですが、深い瞑想とはどの様な状態でしょうか?
362
:
としぼっくり
:2017/08/04(金) 22:10:04 ID:DAY232aw0
連投すいません。
質問ですが、自我とは本心の中にあるものなのでしょうか?
363
:
蓮恵
:2017/08/05(土) 18:45:32 ID:NzzPrVro0
心にある感情、信条のほとんどが何かからの逃避でした
かといって逃避することが悪いわけではないのだと思います
むしろ、本心を見られないことがまずいのではと
人間は苦を克服してどうやって生きれば良いのかという道しるべ、光、そのような確固とした指標を持ちません
364
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/05(土) 21:14:34 ID:1d4drIFg0
>>361
思考が自然に止まる位の瞑想の深さでよいのじゃ。
日々瞑想していれば速やかに到達できるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>362
本心とは自らの心を偽らないことであるから、その中に何かがある訳ではないのじゃ。
本心を観るようにすることで心の働きがありのままに観られるようになるだけなのじゃ。
自我は記憶に依ってあると認識されている観念に過ぎないものじゃ。
謬見であるからどこにもないのじゃ。
>>363
悟りを目指して生きるがよいのじゃ。
悟りが得られたならばもはやどのように生きると言う計らいも無いのじゃ。
ただありのままに生きるようになるじゃろう。
それでよいのじゃ。
365
:
としぼっくり
:2017/08/05(土) 21:53:16 ID:DAY232aw0
ありがとうございます。
無意識の観察が出来る様になるには、ひたすら観察し続けるしか無いと言う事でしょうか?
366
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/06(日) 01:00:36 ID:.szgK0XQ0
鬼和尚さま
相談に乗って下さい。
私は3年前に転職をしました。それは、兄から今の会社を勧められ、難しい試験だったのですが、ひょんな事に受かってしまったからです。以前の会社に大きな不満があったわけではないので、転職するか迷ったのですが、これも何かの運命だと思って、転職しました。私は、迷った時は、瞑想をして心を落ち着けます。その結果出てきたものが運命かと思ってそれを選びます。
しかし、今の会社は、以前の会社に比べ忙しく、給料も安くストレスも溜まります。今はちょっぴり後悔しています。
鬼和尚は、選択が大事とおっしゃいますが、選択の基準はなんなのでしょうか。
また、これは運命なのでしょうか。(運命だったと思って自分を納得させたい感情があります。)
367
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/06(日) 07:15:07 ID:WH/BMzy.0
>思いは自我とは関係なく勝手に起こるもの。
私の捉え方が適切かご教示下さい。
喜怒哀楽は先天的に備えている感性と後天的に得たものから発されます。
1 後天的に得たもの。
これが認識と観ました。
悟ったら気に障らなくなるものですね。
2 先天的に備えている感性は敏感になったり鈍くなることはあると思います。
美しいものをみて美しいと思う。
残酷なものをみて心が痛む。
それは勝手におこるものですから、思いですよね?
悟った後は、これらの感性はあるが、とらわれないということですよね?
3 中から湧いてきて、こうしょう!と意志をもつ。
それを意というのですよね?
論理的解釈をもってこうしょう!と決めることは意ではないですよね?
4 瞑想したり思いついたりする中、禅の◯が浮かんできました。
結局のところ答えはない。
答えを導くのでなく、整理するのでもない。
◯は即ち大円境地ですよね?
その認識を流してしまうことが大切と思いました。
5 ◯
これ以上はないように感じると同時、未だ残る不
安があります。
これと向き合うことが必要なのですよね?
368
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/06(日) 07:33:39 ID:czRftzgI0
深い瞑想は前後不覚になるくらいトランス状態に入るからこそ、無意識に観察できると思っていました。
が、そこまで必要ではなかったのですか?思考が自然に止まる位で十分?
もしかしてトランス状態はサマーディに入る時の状態ですか?
369
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/06(日) 07:36:01 ID:czRftzgI0
つまり、トランス状態になるくらいの深い瞑想はサマーディに入るときに必要だが、止観ではそこまでなる必要はないということですか?
370
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/06(日) 22:50:13 ID:1d4drIFg0
>>365
集中の瞑想がよく出来るようになれば早くできるのじゃ。
そうであるから止観を一緒にする意味があるのじゃ。
実践あるのみになのじゃ。
>>366
それはおぬしの目標とするものが何であるかによって違うのじゃ。
金をためることが目標ならば稼げるかどうかを基準にするがよいのじゃ。
今は儲からなくとも技術を身に付けて稼げるようになるならばそれを基準にすると善いのじゃ。
自分の目標をちゃんともっていないと他人の勝手な思惑で動かされてしまうのじゃ。
それが例え善意であったとしても、自分にとってよいものとは限らないのじゃ。
運命は自分が目標を持って築くものなのじゃ。
今からでも自分をよく観察して、一生を費やすに値する目標を持つと善いのじゃ。
そしてそのために最適な基準を作るがよいのじゃ。
>>367
1,2 は共に観念なのじゃ。
悟れば無くすこともでき、使うことも出来るのじゃ。
認識されたものであり、なくてよいものじゃ。
3 論理的にできるものも意志なのじゃ。
4 それは雑念なのじゃ。
捨ててよいものじゃ。
囚われれば魔になるものなのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
5 雑念に囚われているうちには不安も残るのじゃ。
なにものにも囚われずに進むのじゃ。
>>368
>>369
本当に深く瞑想に入ったならばもはや認識もないものじゃ。
観察も無いのじゃ。
思考が無い状態で観察は十分なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
371
:
としぼっくり
:2017/08/06(日) 23:02:43 ID:DAY232aw0
ありがとうございます。
質問ですが、集中した状態で観察を続ければ無意識の観察が出来る様になると言う事でしょうか?
372
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/06(日) 23:38:17 ID:.szgK0XQ0
>>370
鬼和尚さま
ありがとうございます。
自分の目標を定めることが重要なのですね。
私は、自尊心が強く自分が尊敬されたいと思っています。でも、実際どれだけ尊敬されても飽き足らないこともわかっています。今回は、多分、新しい会社に受かったことで、みんなから褒められたいという欲があったのかなと思います。なので、この欲、苦を滅する為に、鬼和尚さんのブログなどを読んで実践しています。今の所目標は苦を滅することですね。これからも頑張っていきます。
373
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/07(月) 05:40:22 ID:czRftzgI0
>>368
まだまだですが無意識の観察ができるよう頑張りたいと思いです。ありがとうございました
374
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/07(月) 21:42:23 ID:1d4drIFg0
>>371
そうじゃ、できるようになるじゃろう。
日々の実践によって前にはできなかったこともできるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>372
善いことじゃ。
またおいでなさい。
>>373
どういたしまして、またおいでなさい。
375
:
としぼっくり
:2017/08/08(火) 12:16:16 ID:DAY232aw0
ありがとうございます。何度もお聞きして申し訳ないのですが、無意識の観察はどうしたら出来る様にになるのでしょうか?何度もお答え下さっているのに中々理解出来ずににすいません。
376
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/08(火) 21:22:09 ID:1d4drIFg0
何度も行えばできるようになるのじゃ。
ゲームとかスポーツの技と同じなのじゃ。
最初は意識して行わなければ出来ないが、習熟してくれば無意識にできるようになるのじゃ。
指が覚えるとか、体で覚えると言うのと同じなのじゃ。
日々繰り返し練習することで身についてくるのじゃ。
そして無意識のうちにできるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
377
:
としぼっくり
:2017/08/08(火) 22:19:19 ID:DAY232aw0
ありがとうございます。実践して行きます、
378
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/09(水) 17:14:55 ID:czRftzgI0
自我についてお尋ねします。
ある人が「お前は馬鹿だ」と言っても、その対象が自分でなければ何も感じず、自分が言われた悪口なら不快感が生じます。この場合、悪口を聞いて浮かんだ悪い人物イメージに名前などによる自分のイメージを投射するから不快になると考えられます。
そして、一時的に自分を忘れる忘我は投射(分別)が停止した状態、無我は自我そのもの(分別のもとになる無意識領域の記憶)が消えた状態という理解で良いですか?
379
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/09(水) 20:48:52 ID:1d4drIFg0
>>377
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>378
忘我はそのような理解でよいのじゃ。
無我はまだ分別も分別の元となる記憶種子も残っているのじゃ。
ただ自我が観念と気付いて主体として認識する作用が放棄されただけなのじゃ。
観念は主体ではなく、主体になることもできないからのう。
分別が記憶種子と共に停止するのは、大悟して無認識になった時なのじゃ。
その時も記憶はなくなった訳ではなく、知識として活用することも出来るのじゃ。
そのように理解すると善いのじゃ。
380
:
としぼっくり
:2017/08/10(木) 17:55:53 ID:DAY232aw0
鬼和尚さん質問ですが、
オショーさんが見守る事について語られてますが、見守る事は重要なのでしょうか?
381
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/10(木) 17:59:26 ID:czRftzgI0
>>378
新たな疑問が生じたのでお願いします。
1.一度無我が起きると二度と自我は生じなくなるのですか?
2.無我、すなわち自我が主体でないと知るには、自我投射対象・作用・主体の止観、または思考が自動的に起きていることを観察すればいいということですか?
2.大悟徹底の分別停止は記憶種子停止の後に起こり、それ以前で分別が一時的場合を除いて完全停止することはないということですか?
382
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/10(木) 19:31:54 ID:gy.DD9Vw0
鬼和尚さん
このところ座るときの姿勢を研究中です。
究極まで力を抜いても倒れずにいられる姿勢というのを探しているのですが、なかなか見つかりません。
力を抜いて座っていると、5分くらいで伸ばしていた腰が曲がってきて、背筋もだんだん丸くなってきます。
それでも倒れずに集中できていれば良いんでしょうか?
でも、背筋が曲がってくると雑念が起きてくる感じもします。
腰を伸ばして背筋もまっすぐにしたまま力を抜ききれる姿勢は可能なのでしょうか?
383
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/10(木) 21:09:21 ID:1d4drIFg0
>>380
それはわしが言う観察と同じ事なのじゃ。
観察によって人は苦を滅し、悟りも得られるのじゃ。
それと同じようにオショーも見守ることで悟りもやってくると教えておる。
それは全ての瞑想の目的であり、そのために修業もあるのじゃ。
見守ること、観察によって人は気付き、真の変容を迎えるのじゃ。
>>381
1 そうじゃ、自我が自分ではないと完全に気付いたならば、もはや自我は生じないのじゃ。
それはただの観念であり、あるものではなく主体でもないと気付くからのう。
2 思考ではなく観念が起きている事を観るのじゃ。
観念は言葉とイメージからなり、思考の元となるものじゃ。
思考だけではその根本である観念までは見られないのじゃ。
3 そうじゃ、それは無我になってもあるものじゃ。
まだ観念による分別はあり、行為もあるのであるからのう。
分別による認識が止まり、無認識にいたって大悟徹底なのじゃ。
それでもまた分別による観念を使うことは出来るのじゃ。
384
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/10(木) 21:12:02 ID:1d4drIFg0
>>382
背筋が曲がってはいかんのじゃ。
雑念も出てくるじゃろう。
骨盤を垂直にしてバランスによって背筋を真っ直ぐに保つようにすれば可能なのじゃ。
尻の筋肉と下腹の筋肉で骨盤を垂直にして、上体からは力を抜くのじゃ。
そうすれば自然に無念無想の境地に至れるのじゃ。
385
:
としぼっくり
:2017/08/10(木) 21:52:32 ID:DAY232aw0
ありがとうございます。
観察する事が瞑想の目的なのでしょうか?
386
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/11(金) 07:07:06 ID:czRftzgI0
>381
2.の観念が起きている事を観るは、例えば「バナナが食べたい」と思った時、バナナという観念、食べたいという観念が自然に起きているを見るということですか?
それに自我を投射しているだけだというわけですよね
387
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/11(金) 20:03:49 ID:Daf3Ag0M0
>>384
鬼和尚さん、ありがとうございます。
背中を伸ばしたままの状態でいるには、やはり少し下腹に力を入れてバランスを取るしかないのでしょうか?
いつもはあぐらで瞑想しているのですが、どうしてもやっぱり徐々に背中が丸くなってきます。
もう少し下腹に力を入れれば良いでしょうか?
バランスの取り方がまだ掴めません。
あと、自分でいろいろやってみたのですが、少し高めで硬めの座布団に座って、半跏趺坐の両膝を地につけてバランスを取る方法もありでしょうか?
これだとあまり下腹に力を入れずにいられるので楽と言えば楽ですが、ただちょっと足が痺れます。
388
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/11(金) 20:22:09 ID:czRftzgI0
「思考ではなく観念が起きている事」の意味を具体的にお教えいただけると嬉しいです。
389
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/11(金) 22:19:07 ID:1d4drIFg0
>>385
そうじゃ、全ての瞑想の目的は観察する事なのじゃ。
苦を観察できれば苦が滅するじゃろう。
自我を観察する事が出来れば自我が滅し、認識を観察する事が出来れば認識も滅するのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>386
そのようなものじゃ。
自分という観念も縁起によってただ起きているものと観られるじゃろう。
それは自分ではなく、自分のものでもないと気付くのじゃ。
ただの観念であったと気付いて厭離も起こるのじゃ。
実践によって確めるのじゃ。
>>387
そうじゃ、下腹には力を入れるのじゃ。
下腹に力を入れていれば背中が丸くならないならばそうするとよいのじゃ。
自分のやり易い方法ならばなんでもありなのじゃ。
自分に合わせていろいろ試してみるのじゃ。
>>388
思考は観念から起こるものじゃ。
観念は感覚の接触から起こるものじゃ。
思考がやんでも観念はあるものじゃ。
言葉とイメージからなる観念が自我の本体なのじゃ。
自分という観念が観られなければ自我は滅しないのじゃ。
自分の名前とイメージを、自分であり、主体であると認識している限り自我は滅しないのじゃ。
その仕組みが全体として観察できれば観念と気付いて自我も滅するのじゃ。
実践によって確めるのじゃ。
390
:
としぼっくり
:2017/08/11(金) 22:24:08 ID:DAY232aw0
ありがとうございます。精進して行きます。
391
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/12(土) 07:55:06 ID:czRftzgI0
>>386
バナナと食べたいという観念を見れば、それらがなくなれば自我は生まれないことから、自我はそれらを縁起として生じていることがわかり、滅すると、理解しました。
392
:
香雪
:2017/08/12(土) 18:47:36 ID:q6UBxgPc0
鬼和尚様 こんばんは。
質問です。空観や観察を続けていると、記憶の想起では一枚の写真のように、
見た記憶がイメージとして脳裏に浮かんできます。言葉として浮かんできたりもします。
言葉として浮かんできた場合、そのまま思考に進んでしまうことが多いため、
思考が進んでしまった場合は、「思考は空」を念ずるか、もしくは「思考している」ことを見守っていれば収まります。
ところがイメージの場合、イメージが頭に浮かんだまま、先へ進みません。
特に何も湧いてこないので、分別か認識に働きかければいいのかな?と思いました。
仮にそうだとすれば、イメージとしての記憶の想起を捉えてから、認識と分別のどちらを観察したり、
空観をしたりすることが重要になってくるのでしょうか?
もちろん現時点では観ることができないのですが、観るという意思を働かせることが、
かなり大切なような気がしています。よろしくお願いします。
393
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/12(土) 19:52:02 ID:kV7xIwD.0
>>389
鬼和尚さん、ありがとうございます。
今日もいろいろ座り方の研究してみましたが、私の場合、どういう座り方をしても、骨盤を固定した状態を維持するには下腹と尻の辺りにかなりしっかり力を入れていないとできないようです。
そうしないとどうしても背中が丸くなってきます。
それでも胸から上は力を抜いていれば瞑想できるようなので、とりあえず骨盤を固定して座る練習を続けようと思います。
下腹に力を入れたまま呼吸するのには慣れていなかったのですが、やってみると今までできなかった、長く息を吐いたり吸ったりすることが自然にできたので、このやり方が正しいのかなと思いました。
このようにして下腹に力を入れていることで、鬼和尚さんがブログに書いているようななるべく長く息を吐く呼吸というのが可能なのですか?
それから、鬼和尚さんや瞑想に慣れた方などは、そんなに意識しなくても下腹と尻の筋肉に自然に力が入って、骨盤を固定することができるということでしょうか?
私は仕事で背筋を伸ばして普通に座っているだけですぐ疲れるほどです。
下腹と尻の筋肉に自然に力を入れることに慣れれば、正しい姿勢を保つのも簡単なのでしょうか?
394
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/12(土) 21:45:02 ID:1d4drIFg0
>>390
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>391
そのような理解でよいのじゃ。
後は実践によって確めるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>392
イメージもまた空と観るのじゃ。
それが表すものも、全て無であり、空と観るのじゃ。
そうすれば無となるじゃろう。
更に進めばそれを想起させるものも空と観ることもできるようになるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
395
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/12(土) 21:50:35 ID:czRftzgI0
>>391
無我の理解が深まりました。ご指導ありがとうございました
396
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/12(土) 22:08:46 ID:1d4drIFg0
>>393
そうじゃ、下腹に力を入れると長い呼吸も可能なのじゃ。
横隔膜が十分に働くからのう。
長く瞑想をしていれば自然に下腹や腰に力が入るようになるのじゃ。
それも習熟するほど、最低限の力でできるようになるのじゃ。
それによって骨盤も垂直に出来るから姿勢も正しく出来るようになるのじゃ。
骨盤は人体の最も大きな基盤であるから、それを正せば姿勢も正しくなるのじゃ。
397
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/12(土) 22:09:23 ID:1d4drIFg0
>>395
どういたしまして、またおいでなさい。
398
:
としぼっくり
:2017/08/12(土) 23:05:42 ID:DAY232aw0
鬼和尚さん質問ですが、言葉の無い観察をして、徹底した観察をしているのですが、言語中枢を働かさずに徹底した観察をした方が良いのか、徹底した観察をして言語中枢を働かさない様にした方が良いのかどちらなのでしょうか?
399
:
としぼっくり
:2017/08/12(土) 23:56:15 ID:DAY232aw0
>>398
追記です。
ややこしく書いてすいません。
言葉の無い観察をして徹底した観察をした方が良いのか、徹底した観察をして言葉の無い観察をした方が良いのかどちらなのでしょうか?
400
:
香雪
:2017/08/13(日) 01:56:38 ID:q6UBxgPc0
鬼和尚様 ありがとうございます。
今、生じているものを空と観なければならないということに気が付きました。
更に進めるように少し変えつつ、がんばってみます。
それでは失礼いたします。
401
:
避難民のマジレスさん
:2017/08/13(日) 19:20:27 ID:4nJZYcxk0
>>396
鬼和尚さん、ありがとうございます。
今日も骨盤を固定して座る練習をしていましたが、下腹と背筋を使って骨盤を立てて座ることができました。
ちょっと力を使いますが、集中したまま瞑想できたのでこの瞑想の練習を続けようと思います。
ところで、この座り方だと呼吸が自然に長くなっていくのですが、呼吸のことは自然に任せていれば良いんでしょうか?
集中すると呼吸は小さくなるということですが、長くなった呼吸が自然に小さくなることはあるのですか?
402
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2017/08/13(日) 21:00:03 ID:1d4drIFg0
>>398
>>399
徹底した観察をひたすら行うと善いのじゃ。
その結果、言葉も使わないようになるのじゃ。
そうすればより深く観察できるじゃろう。
言葉を使わないようにと思えばそれが妨げになるじゃろう。
ただひたすらに観察あるのみなのじゃ。
>>400
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>401
善かったのじゃ。
呼吸は自然に任せてよいのじゃ。
集中が深くなれば自然に止まるのじゃ。
小さくはならないのじゃ。
実践によって確めるのじゃ。
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