したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

食べ物、飲み物の館

1 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/09(月) 00:25:49 ID:jYh6x6rk
食べ物、飲み物について書き込むスレッドを作りました。
人間って、生まれて以降、結局食べ物と飲み物から作られているのですよね。

2 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/09(月) 00:27:20 ID:jYh6x6rk
焼いたおもちをどうやって食べるかの件について

☆まず焼き方
オーブントースター(600W)の網の上に乗っける金属トレーにサラダオイルを
あらかじめ薄く塗っておき、一度熱しオイルの皮膜を作っておく。以降それを
使う。

皮膜の出来たトレーに薄くサラダオイルを塗りおもちを4から5個置き、8〜9分
ぐらいの時間設定で焼く。裏返す必要は特にない。

ふくらみ、ほどよく焦げ目が付いたところで砂糖醤油に付け食べる。トレーには
くっつかないのですぐに取り出せる。
うまーーー^^

3 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/09(月) 00:28:08 ID:jYh6x6rk
☆砂糖醤油の作り方
砂糖    大さじ2
醤油    大さじ1
みりん   大さじ1
酒(日本酒) 大さじ1

を、混ぜ合わせ、適度に熱し(沸騰はさせない)溶かしてできあがり。
暖かいうちはしゃぶしゃぶな感じだが、さめると粘りが出る状態なのでベストな状態だと思う。
日本酒の変わりにウィスキー等でも良。アルコール分が多いので熱するときには注意。

多めに造ってホットケーキのシロップの空き容器に入れておけば便利

4 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/09(月) 00:36:43 ID:jYh6x6rk
きなこ餅
焼いてふくらんだおもちをすぐに暖かいお湯に浸け、平らに形を整えすぐ取り出す。
取り出したおもちを、きなこに砂糖を混ぜた物を広げた所に置き、周りからきなこをまぶし
出来上がり。お皿にとりわけ頂く。

ほんのりと、おもちの焦げた香りと、きなこの香りが入り交じり、暖かく頂ける。

5 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/09(月) 03:30:59 ID:jYh6x6rk
ドクターペッパー
一番のお気に入りの飲み物!!
ケースごと取り寄せたりする。

6 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/09(月) 22:28:54 ID:OXR.Ngws
本日早速、一箱買ってきた。
3本目を飲もうか悩み中。

7 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/13(金) 13:45:05 ID:Lq2VYfgw
1月9日は殻付きピーナッツ500グラムを一気に夜おやつ代わりに食べてしまった。
ピーナッツを大量に食べると猛烈な吐き気におそわれすごく苦しくなる。

以前、皮むきの、生のピーナッツを1キロ買ってきて自分でフライパンで煎って
食べたときと同じ症状だった。煎り方が浅くて生部分が残っていたのかも知れないが…

きっと毒素となる成分が大量に食べると体に作用を及ぼすのかなと思う。
お風呂場に這っていって体の中のピーナッツを全部はき出そうとするけど、そう簡単
には体外に出るわけもなく、体のいう事も聞かなくなり、数時間倒れていた事があった。

皆さんはどうですか?

8 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/13(金) 14:11:10 ID:Lq2VYfgw
12日は、夜にカステラ2本を手に入れ、その内の一本の4分の3を
食べた。4分の1は実家の家族が食べていた。

文明堂カステラは下の底紙にへばりつくカステラを歯でこそげ取って食べるのが最高に
おいしい。その部分だけに特化したカステラってないのかな?

銀装カステラが私の好みなんだけどね。

カステラとミルクもまたうまい!!
ミルクを用意して無くてカステラを飲み込んだときに、のどの奥に詰まってしまい
息が出来なくて苦しくて食堂が破裂するんじゃないかと唸っているときにも
かぶりつく衝動に駆られ上から詰め込むようにカステラをほおばってしまう。

食道の壁はカステラがぎゅうぎゅうに詰まり食道の側面がこすられ、皮がめくれ…
破裂寸前!!

死ぬ寸前にミルクを冷蔵庫まで這って探しに行き、わずかに残った牛乳を口にするが
ミルク自体が入っていかない。徐々に徐々に食道を下がり、またまた食道を圧迫し、
ますます食道が広がり猛烈な痛みが一気に倍増する。

胃の入り口付近に牛乳が停滞し、その付近のカステラに染みこんでいき、カステラが
徐々にほぐれ、胃に収まっていく。

しかし、こすれ傷ついた食道をカステラが移動するたびに猛烈な痛みが伴い、命が救われた
感動どころでは無いのだ。


その後、300グラムほどのスペアーリブを塩をまぶし5分間煮て、取り出し、半分に
切り分けピンクの断面に塩をふりかけ、フライパンの弱火で裏返すことなく蓋をし。
数分焼き取り出して食べた。断面のほどよくきつね色に焼けたカリカリの食感を味わい
ながらミルクに舌鼓を打つ。

そう言えば私の骨密度は20代の男性よりもまだ20%多いですと先日の人間ドックで
聞いて驚いた。毎日最低1リットルは欠かさないミルクのたまものだろうか?

当然、食前には先日取り寄せたドクターペッパーのお出まし。

9 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/14(土) 16:19:57 ID:fWQBHq4g
ところで、ドクターペッパーを一度沸騰させてコップに注ぐとこれまた
上品な飲み物としておすすめです。

全く甘ったるくもなく、体が温まります。

夏冬両方におすすめの飲み物ですね。

10:2006/01/14(土) 16:36:36 ID:KxMy/.R2
以前ここにあった食べ物スレが復活してうれしいです。

虎のバターで作ったホットケーキが話題になっていたとき私は、
ただでも作文能力がないことに加えて極度の疲労のため何も書くことができず、
そのうちに、と思っていたらスレがなくなって、とても残念に思っていました。

私はピーナツを、殻だけむいて中の皮ごと食べますが
袋の半分近く食べても平気です。
ピーナツに含まれる毒素って何なのでしょうか?
今は調べる気力もないけれど・・・。

カステラやお餅については日を改めて書きます。
(書けないかも知れませんが、あくまでも「つもり」だけはありますので。)

11:2006/01/14(土) 16:43:44 ID:KxMy/.R2
沸騰させたドクターペッパーで思い出しました。
今度、Gluehwein(グリューヴァイン)というのをご紹介しますね。

ところでドクターペッパーってまだあるんですね。最近見かけません。
(その昔、似たようなもので「サスケ」とかいうのもありましたが・・・。)

12 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/15(日) 01:45:57 ID:fWQBHq4g
>>10
Xさん、>虎のバターで作ったホットケーキが話題

との事ですが、ちゃんと管理者さんが別途サイトを作ってくれています。
ご存じでは無かったのかな?

http://members.at.infoseek.co.jp/saihikarunogo/hottoke.html
です。落ちがありますので、じっくりとご賞味下さい。

13 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/15(日) 02:02:06 ID:fWQBHq4g
補足
その”別途”の掲示板は、”わにさん油断したら総入れ歯やで!”という有名なサイトから
派生したサイトです。

ここで少し前作った、ゲームやら、食べ物のスレはすぐに自分で消してしまいましたが、
食べ物スレを復活させました。

でも、どなたか作りたい方があればゲームのスレも復活させて作って下さいね。

14:2006/01/15(日) 18:02:31 ID:KxMy/.R2
リンクを張ってくださってありがとうございます。
ホットケーキのサイトは以前に拝見しましたが、食べ物スレ消失と同時に行けなくなってしまって・・・。

みなさんが大真面目にホットケーキの形状について考察し、実験していらっしゃるのを
うらやましい思いで見ておりました。
こんな高度に知的で、なおかつふざけた遊びができる人たちってなんて魅力的なんでしょう!
私にはあんな根性はありませんね〜。
つくづく自分が頭が悪くてつまらない人間に思えてきます・・・。

15 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/16(月) 00:09:24 ID:18UUODG.
>>14
Xさん
物事って、意識して「良くしてやろう」とか、「ああしてやろう」とか思うと全くその通りに行かない物ですよ。

(例によって、途中から大きく脱線すると思いますが。)

夕焼けを見て、「あの雲をもう少し上にずらして、沈みかけている夕日をもう少し引っ張り出して…」なんて考えても意味のない事と同じです。

写真撮るときでも、シーツの皺が気に入って「そこにモデルを配して」って思っていてもメーク担当がさっとその皺をまっすぐに伸ばし体裁を整えてしまったが最後、いくらその皺を再現したくても出来ないのと同じです。

自然に任せる。




でも、これも矛盾があるんですよね。「自然に任せる」って言っても、シーツの皺をさっと直してしまうのも(その皺も)自然なんだから。

見方を変えるなら、「シーツの皺に意識を込めるか込めないか」、と言う事なのかも知れないけど。


私は長年絵画の勉強をして、10数年デッサンに明け暮れていた時期がありました。
デッサンとは石膏像を目の前にして、木炭で木炭紙に像とその空間を表現する事なんです。
ギリシャ彫刻のとてつもなくすばらしい数々の造形を目の前にしていると、「これを造り出した人などはデッサンなんてやってなかったんだ」という思いと「デッサンをマスターしてやる」と言う思いとが常にぶつかり火花を散らしていました。

光、影、反射、面、空間、傾き、重心、ムーブメント、マッス、ディテール… 木炭を介して、指先、パン、練りゴム、布で木炭紙に木炭の粉を乗せていく。計り棒、垂直重りを使って形を計測し、何日もかけて表現して行く。

自分なりのデッサンの目的は、写真で言う透明のフィルターを持てるようになる事。

人は、物を見るとき、自分の目、心のフィルターを通った物を感じるわけです。
そのフィルターには様々な色があり、又、いびつであったり…

その自分のフィルターに「透明フィルターという”バリエーションを増やす”という事に大切な意味がある」と思っていました。今もそうです。

目の前の彫刻対象と、木炭紙に現れた像との間には様々なフィルターが介在し、一目瞭然に歪んだフィルターが分かってしまう。(初心の頃はおたふくのようにふくらんだ顔、丁寧に唇を描いてみたりw)

つまり、デッサン以外で自分の表現したい物を現すとき、透明なフィルターが無いと、歪んだそれがもろに出てきてしまうわけです。

それは決して個性等という物ではなく、歪んだフィルターから出た結果に過ぎないのではないかと言う事。

16 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/16(月) 00:10:01 ID:18UUODG.
ピカソなど良い例だと思う。
彼の絵はキュビズム等に代表されるように一見子供の絵のように見えるが、とんでも無い。
彼は10代の時にデッサンをすでに完璧なまでにマスターしていたのです。
今も保存されている足首のデッサンなど、とても10代の作品とは思えないすばらしい描写力。

そう言う”心の透明フィルター”というバリエーションの一つの基盤がしっかりと彼の根底にあるが故、彼が何を表現しようが、線を一本引こうが、人に対して圧倒的に、彼の絵の”説得力”が迫ってくるのだと思うのです。

そこが、子供の絵との大きな違い。児童絵画を揶揄するのではまったくない事は理解頂だけるとは思いますが。

そこには、「きれいに描こう、うまく描こう」という操作は一切介入しない世界。
それは、詩の世界、文学の世界、音楽の世界にも通ずる物があると思います。

自然には、綺麗な砂紋、上手な夕日、うまい雲等存在せず、ただそこにあり、それだけで圧倒的に美しい。

つまり、綺麗に、美しく等と意識した創作は全く美しくないという事。

美しい言葉?… 星、心、優しさ、愛、友情、絆、切り無いけれど。
いくらそれらを並べても、安っぽい歌謡曲の歌詞みたいで美しいとは一切感じない。

昔の絵画は、これでもかと言うほど絵の中に美しさを詰め込んだ。美しい女性、風景…
見る人は、絵からの美しさに心を打たれ感動した。何が描いてあるのかに価値を追及した。

現代の最先端のコンテンポラリーアートになると、美しさは、作品にあるのでなく、見る者の心に求められる。

透明な心のフィルターのバリエーションを会得した作家が、何気ない道路のゴミを作品として展示すると、圧倒的存在感が会場を埋め尽くし、見た人に感銘を与える。しかし、心の貧弱な観客は作品がそこにある事さえ見落とす。

油絵等での、スーパーリアリズムが世に問われたとき、人々は、度肝を抜かれ感動した。
写真は常日頃見ているにも関わらず、その写真のリアルさには全く感動すら起こさないのに。

人々の心のどこを突くか… ”どこを…”それによって人の心は大きく躍動し動き出すのではないでしょうか。


アートの定義、私は、”物をいかに存在させうる事が出来るかを追及する事”だと思っています。
これが私の死ぬまでの大きなテーマの一つとなっています。

17 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/16(月) 00:20:12 ID:18UUODG.
追伸、レスの文字数を4000文字までとしていますが、どうもその通りに
行かないみたいで、レスを2つに分けないと文字数オーバーになって
しまうようです。調べてはみますが…

もしかしたら、半角4000文字なのかな? それにしても変ですね?
と言う事で、書き込まれる方はそのことを心にお留め下さい。

18 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/16(月) 23:24:52 ID:ORFhM7Ek
牡蠣の表示は紛らわしい。
加熱調理用って書いてあるのと、生食用って言う表現。

当然、私は加熱調理用を選ぶ
取れたてで、身がたっぶりしていて新鮮そのものだからだ。
袋から出しても、決して洗ったりはしない。
そのままスプーンにすくって口に放り込む。

鍋をするときも容器の中のエキスのたっぷり入った汁ごと入れたりもする。
容器の液体を捨てるってことは旨味を捨てているのと同じ事じゃないかな。

生食は、数個何も付けずに口に放り込む。
こりこりした感触が口に広がり、甘ーーーーい余韻がたまらなくおいしい。

残りの牡蠣は、大根半分ほどをすり下ろし、おわんにとりわけ、ポン酢をたっぷりふりかけ、生牡蠣を絡めて食するのが好きだ。おろした大根はすべて無くなる。
大量に食べても大根のジアスターゼがおなかを空っぽにしてくれる。

合計牡蠣300グラムほどはぺろっと食べてしまう。

昔パリで見た生牡蠣のお店、近いうちに訪れレモンをたっぷりふりかけ食してみたい。

対して、生食用は何日もエサも与えず特殊な溶液に入れられ、身もやせ細りいわば牡蠣のかすの集まりって分けだ。

(とは言う物の、昔、一度当たった事はある。腸にとてつもなく重たい液体状の鉛が重苦しく停滞する感覚。激しい苦しみが数日続くが、峠を越えるとけろっとする)

19 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/23(月) 20:08:20 ID:pSdzUCao
それにしても、半年経った卵を市場に流通させた業者さんにはびっくりした。
しかし、たしか卵は綺麗にお皿に盛り上がっていた。

缶詰の原理で細菌が入り込まなければ腐らないのだろう。卵の場合は湿度の
管理が必要だろうけど。

そう言えば、牛乳パックも、常温で月単位で長期保存出来るタイプもあるが、それを
知らない人は、日付を見たとたんにびっくりするんだろうな。

20 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/29(日) 00:24:39 ID:e77gFJOM
と言う事で、きらいな食材が全くないのです。

インデアンカレー
一口食べた後の、あまーい食感の後の独特の辛さ、これはもう別格!!
http://r.gnavi.co.jp/k007626/


王将
餃子、やきそば、豚角煮丼、ニラレバ、酢豚
餃子は定番、はずせません。焼きそばの麺の表面のコリコリ感がたまりません。
外食時の定番です。


たこ焼き十八番 阪急南方駅の北側
牛乳で溶いた粉、たっぷりの天かす、二本の棒でくるくるひっくり返す。
カリカリした表面、たこ焼きの王様。ビールと一緒に…
http://www.citydo.com/tako/hokubu/0022.html


ラーメン
雄琴、ビッグラーメン
こくのあるうまーーーーいスープ、たっぷりのもやしと叉焼
この味は何年経っても忘れない。もう、何年も行ってないな。
http://gokuraku.cside7.com/tabearuki/date/otsu/bigramen_ogoto.htm


揚子江
あっさり透明なスープと極細麺
http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/osy057.html
http://blog.goo.ne.jp/milena0204/e/b8e40ed1d772939199999b407f6fbd7a


姫路駅駅そば
ラーメンの様なそばにうどんの出汁
かなりの歴史がある。うまーーーー!!


551豚まん
あらゆる、豚まんで最高
神戸の何タラというお店など問題外!!
アツアツの豚まんにカラシを付けて、ウスターソースたっぷり付けて
はふはふ言いながらかぶりつく。もうたまりません。

21 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/29(日) 01:10:55 ID:e77gFJOM
そう言えば、吉野家に牛すき鍋定食や、牛焼き肉定食があるのに牛丼が出来ない
理由が分からない?

あの牛丼が好きというわけじゃないが気になる。

牛丼の時は卵をいつも付ける。
要は、すき焼きのイメージ


すき焼き
良質の肉をたっぷり買って、熱々のすき焼き鍋に肉を広げ砂糖と醤油をかけて、ほどよく焼ける
と、溶いた卵に絡めて頂く、たっぷり白菜を入れると水を入れなくともぐつぐつ煮え立ってくる。

糸こんにゃくや、ネギや焼き豆腐を入れ煮込む。その上からまた肉を補充する。

無くなった卵を新たに溶いて、煮えた具をたっぷり絡めて頂く。
もう、たまりません。

22:2006/01/31(火) 19:02:25 ID:KxMy/.R2
「すき焼き」といえば、まず肉を入れ、砂糖と醤油をかけて味付けするんですよねー。

ところが私が住んでいる関東では「割り下」というすき焼き用のたれ(?)をかけて煮るんです。
私はすき焼きにわが家と違う作り方があるなどとは思ってもいなかったので「わりした」というものが
ながらく理解できずにいました。

が、ついにある時、怪しげな物を買うかのようにおそるおそる手を出してみたのです。

結果・・・つまらなかった。
出来合いのつゆなので、いつ食べても味が均質。
みんなで味付けの共同作業をしながら食べてこそすき焼きは楽しいものなのに。

でも今は2人家族なので、手っ取り早く「割り下」を使ってしまうずぼらな私でございます。

23 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/31(火) 19:54:23 ID:hxtIe44U
ああっ、割り下ですよね。
存在は知っていましたが味わった事がないです。
たぶん言われているとおりつまらないと思うから。

そう言えば、すき焼きに白菜って入れたのかどうか分からなくなった。
ずいぶん食べてないし。
白菜はいわゆるお鍋の時でしたよね。

24:2006/01/31(火) 22:55:25 ID:KxMy/.R2
うちでは白菜も入れますよー。というか必須です。
味がしみた白菜はおいしいですよねぇ。
煮詰まって味が濃くなりすぎた時はお豆腐の出番です。

そう言えば変わったところで、うちではたまにゆでて薄切りにしたじゃがいもを入れることがあります。
こうなると「すき焼き」なんだか「肉じゃが」なんだかわからなくなりますが(味、材料ともほぼ同じですし・・・)
じゃがいもの切り方が違うから、やっぱりこれは「すき焼き」なのだ!(笑)

25 ◆KMyTcmL3ws:2006/02/04(土) 01:35:11 ID:qkEXcr.I
チャーハンをパラパラにするには

普通、「オイルをたっぷりまぶして高温で炒めれば」と思ってしまう人が多い。
それだと、油でべとべとの油くさいチャーハンが出来てしまう。

パラパラの原理はご飯粒の表面にある。
つまり、卵のタンパク質がご飯粒のまとわりつく事によってパラパラになる。
油でパラパラにしているのではないのだ。

だから、一番簡単にパラパラにするには、卵ご飯のように最初からご飯を
溶いた卵に絡めておくと良いのだ。

卵と混じったどろどろご飯を良く焼いた中華鍋で炒めると見事なほどパラパラ
になる。

発想の転換によって目的が達せられる。
もちろん具とかも最初から入れておいても良い。

26:2006/02/06(月) 09:48:27 ID:D4f4BN8k
ご飯粒の表面を覆った卵のタンパク質を凝固させて内部をガードし、べとべとになることを防ぐわけですね。
ステーキの焼き方、調味料を入れる順序等、調理は化学だと思ったことがあります。

ただ、私は卵コーティングのチャーハンより、炒り卵状の卵が具の一種として入っている方が好きです。
チャーハンを作る時はべとべとにならないインディカ米がいいなぁ。
タイの香り米+鶏のささみ+香菜のチャーハンは味も香りも最高!
(好き嫌いがはっきり二分される代物ですけどね・・・)

27 ◆KMyTcmL3ws:2006/02/07(火) 22:29:07 ID:0GyZyS5E
>>26
Xさん>調理は化学だと思ったことがあります。

確かにそうですよね。



ああ、それと、>卵コーティングのチャーハンより、炒り卵状の卵が具の一種として入っている方が好きです。

卵と混じったどろどろご飯のイメージだと、一粒一粒黄色い卵コーティングってイメージですが、炒り卵状態になりますから大丈夫ですよ^^
つまり、通常のチャーハンと全く同じです。

何が言いたかったかというと、熱々の中華鍋に卵を入れ、熱で卵が固まらないどろどろの時にご飯をまぜ炒めるとパラパラになるのですが、普通、卵が炒り卵状態になってからご飯をまぜる人が多く、せっかくの本来の(油の作用ではない)パラパラになる機会を逃してしまっている方が多いことを言いたかったのです。

だから最初から卵にご飯を絡めておくと作業が効率が良かったりするんです^^

________________________________________
そうそう、中華鍋が(フライパン等)買ったばかりだと表面に酸化皮膜(黒錆)が出来ていないので材料がくっついてしまうのでパラパラにはなりませんし、通常の料理でも焦げ付いたりしやすいです。

買ったばかりの中華鍋、フライパン等は赤くなる手前ぐらいまで全体を良く焼くと黒錆が表面を覆うのでそれ以降は料理中物がくっつきません。最近は出荷前にその処理をした物もありますよね。

テフロン加工物などでそれをやるととんでも無い事になってしまいます^^


先日、テレビで日本のわさびが大変な人気になっている国の紹介がありましたね。
わさびと言えば、どんな辛いカレーでも平気なインド人が舌を巻くらしいですから、特殊な食材なんでしょうね。辛さとは違う次元の世界ですね。

わさびの辛さから抜け出す裏技があります。
辛くて涙が出て頭の芯まで響きそうなとき、鼻から息を吸うのです。すると、辛みの感覚が不思議と全く無くなりますので試してみて下さい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板