したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

立命館大学大阪進出

1龍谷人@また〜り:2011/01/08(土) 22:06:36
京都衣笠キャンパスの校舎が老朽化しているためおよそ200億円をかけて広さ12万平方メートルの新キャンパスへ複数の学部を移転させる方針で2015年度の開校を目指します。

612龍谷人@また〜り:2016/02/12(金) 19:41:46
Fラン仲間
大経法が仮装しての書き込み

613龍谷人@また〜り:2016/02/13(土) 10:31:26

同志社のエロ男が仮装

614龍谷人@また〜り:2016/02/13(土) 10:32:16

同志社は恐ろしい大学だな

615龍谷人@また〜り:2016/02/13(土) 10:32:53

納得

616龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 08:58:02
立命館と同志社の違い(名称・修学期間・学歴)明治37〜大正元年

      立命館(大学)>同志社(専門学校)

1.立命館・・・・・京都法政大学(大学・修学期間4年5月・学士)
2.同志社・・・・・同志社専門学校(専門学校・修学期間3年・得業士)

617龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 09:29:47
 女子高生のスカートの中にスマートフォンを差し出したとして、京都府警上京署は19日、府迷惑行為防止条例違反(卑わいな行為)の疑いで、立命姦大薬学部の学生の男(26)を現行犯逮捕した。同署によると、























と供述、容疑を認めているという。




はい!

ここ重要

アンダーラインねぇ

試験に出ます

618龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 11:49:39
名門トップ3私大・創始者・3大財閥の密接な関係

1.早稲田・・・・・・・・大隈重信・・・・・・・・三菱財閥
2.慶応大・・・・・・・・福沢諭吉・・・・・・・・三井財閥
3.立命館・・・・・元老・西園寺公望・・・・・・・住友財閥

619龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 11:52:22
立命館と同志社の違い(名称・修学期間・学歴)明治37〜大正元年

     立命館(大学)>同志社(専門学校)

1.立命館・・・・・京都法政大学(大学・修学期間4年5月・学士)
2.同志社・・・・・同志社専門学校(専門学校・修学期間3年・得業士)

620龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 11:56:24
2016年・志願者数の予想

1.立命館・・・・・96,000程(7,800程の増加)
2.同志社・・・・・50,000程(  700程の増加)ほぼ確定
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.関西大・・・・・82,000程(▲1,000程の減少)
4.関学大・・・・・36,600程(▲3,700程の減少)確定

621龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 12:00:04
名門トップ5大学が共同の研究機関を設立

国立・・・・・東大・京大
私立・・・・・早稲田・慶応・立命館

東西の大学を代表して、東の早稲田、西の立命館が総理大臣に挨拶に行きました。

622龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 12:03:16
       西日本最初の立命館

1.立命館は西日本最初の専門学校である(修学期間3年・得業士)
      明治36・・・・立命館・早稲田・慶応
      明治37・・・・同志社

2.立命館は西日本最初の私立大学である(修学期間4年5月・学士)
      明治37・・・・立命館・早稲田・慶応
      大正元年・・・・同志社

623龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 12:07:31
関関同に比べて、立命館は一段上・高レベルの教育機関であった。

      西日本の高等教育機関(明治37)
1.帝国大学・・・・・京都帝国大学(西日本唯一の帝国大学)
2.私立大学・・・・・京都法政大学(西日本唯一の私立大学・修学期間4年5月・学士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.専門学校・・・・・同志社専門学校・関西法律専門学校(修学期間3年・得業士)
4.各種学校・・・・・関西学院

624龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 12:11:43
立命館に比べて、同志社は一段下・低レベルの教育機関であるのを皆が知っていました。
その為に、同志社は不人気で学生が集らず不振を極めた。

(証拠)学生数・教育レベル
年  度     京都法政学校     同志社政法学校
明治33        158           8
明治34        419           2
明治35        488           8
明治36     専門学校の許可     不許可
明治37     大学の許可       不許可(廃校・閉鎖に追い込まれた)

625アグモン次郎:2016/02/14(日) 17:14:28
テイルズオブシリーズ最高
テイルズオブシリーズ最強
テイルズオブシリーズ無敵
テイルズオブシリーズ至高
テイルズオブシリーズ至福
テイルズオブシリーズ極上
テイルズオブシリーズ一位
テイルズオブシリーズ一番
テイルズオブシリーズ一等賞
妖怪ウォッチシリーズは物凄く非常に楽しいよ
妖怪ウォッチシリーズはとても過剰に面白いよ
妖怪ウォッチシリーズは名作だよ
妖怪ウォッチシリーズは傑作だよ
妖怪ウォッチシリーズは秀作だよ
妖怪ウォッチシリーズは話題作だよ
妖怪ウォッチシリーズは意欲作だよ
妖怪ウォッチシリーズは超大作だよ
妖怪ウォッチシリーズはネ申ゲームだよ
妖怪ウォッチシリーズは神ゲームだよ
妖怪ウォッチシリーズはネ申アニメだよ
妖怪ウォッチシリーズは神アニメだよ
真・女神転生Ⅴを発売して下さい、お願いします
真・女神転生Ⅴを販売して下さい、お願いします
真・女神転生Ⅴを出して下さい、お願いします
グランディアⅣを発売して下さい、お願いします
グランディアⅣを販売して下さい、お願いします
グランディアⅣを出して下さい、お願いします
グランディアⅢ-2を発売して下さい、お願いします
グランディアⅢ-2を販売して下さい、お願いします
グランディアⅢ-2を出して下さい、お願いします

626龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 19:10:33
自慰と尖端
─『マヴォ』とその周圏─
野本 聡
「私のオナニ」,迂回する表象
「私のオナニ」と名づけられた「構アサンブラージュ
成物」(の写真,図 1)が『マヴォ』第 4 号1)に掲載されて
いる。矢橋公麿の手に成るこの「構成物」は,だが何故「私のオナニ」なのだろうか。バネ(針
金?),ダンボール状の切れ端など,それこそガラクタを額縁に組み合わせた「構成物」と,そ
れを意味するはずの「私のオナニ」という名称の間に関連性を言い当てることは難しい。つまり,
シニフィエから浮遊したシニフィアンとしての「私のオナニ」という活字の連なりこそがここで
はむしろ反転した一つの詩的言語となり,展示されるべき図像となっていたのではなかったか。
『マヴォ』の中心的人物,村山知義はほぼ同時代
に『變態藝術史』2)を著しており,そのなかで「性
慾が藝術の始めに立つてゐるばかりでなく,その
すべての階段に立ち,最後にはその最高の頂きを
も輝してゐる」と述べ,性的ポテンツをこそ「藝術」
の根拠に位置づけるのだが,実はその「性慾」とは,
『マヴォ』誌上及び「マヴォの宣言」3)の言葉を借
りるなら当時の「尖端に立つであらう」とするア
ヴァンギャルドにおいては,しばしばもっぱらそ
れが抑圧されその実現,達成への迂回を余儀なく
された形態ともいえる<自慰>としてこそ表象さ
れている。いや,「表象されている」との言い方は
正確ではない。なぜなら,金塚貞文『オナニスム
の秩序』4)が述べるように「自慰する人の身体は,
性的な空想によって,彼ともう一人他の人という,
二人の身体に分割される」とすれば,「私」に局限された「オナニ」を実態として表象しようと
することは奇妙な袋小路に入り込むことが予期されてしまうからだ。<自慰>をめぐる表現実
践がそこからは自ずと迂回し,結局表象に失敗してしまう,あたかも不能といった事態に陥っ
ているのはそれゆえとでもいうべきか。例えばまさに「オナニズム」と題された戸田達雄の一
篇の詩が『マヴォ』第 2 号5)に残されている。
もしも充分だつたら / 多分 W・C・の中に / 灰色の幽靈がでるだらうよ。/ ちつぽけな ち
つぽけな ちつぽけな / ことにゆびの細さに於て比類のない幽靈。顔もちつちやい。/ そし

627龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 19:11:40
立命館言語文化研究 22巻 3 号
たら箸のやうなものでつまんで / お池のなかへはうりこまうよ。/ はじめ浮いてゐて / しま
ひに沈むよ。きつと!
「ちつぽけな ちつぽけな ちつぽけな」「ゆびの細さに於て比類のない幽靈」。「顔もちつちや」
く「箸のやうなものでつまんで お池のなかへはうりこま」れ「しまひに沈む」しかないそれ
とは,あるいは生殖,いや性交にすら到ることは決してなく「灰色の幽靈」となるしかない無
為な精子を比喩しているのだろうか。確かにタイトルの「オナニズム」を参照枠とした場合そ
のような詩篇への解釈も可能ではあるだろうが,だがこの詩篇が意味するはずの「オナニズム」
それ自体は「はじめ浮いてゐ」るかに見えて「しまひに沈む」かのように表象へと結実してい
るとはいえまい。そうだとすればむしろここでは無為の詩篇を「オナニズム」と名づけること,「オ
ナニズム」という内実の空虚化した活字の連なりを敢えて見せることこそが表現実践の意図と
して重要だったのではないか。マヴォイスト岡田龍夫が装丁を手がける,齋藤秀雄『蒼ざめた
童貞狂』6)にしても「性交を望んでゐ」ながらも「手淫」に狂うしかない「童貞狂」という男
を想起させるインパクトが,タイポグラフィを錯乱させる個々の詩篇の表現的充実に勝ってい
たはずだ。例証として「劇塲を狙う性猫と稻妻」と名づけられた詩篇の一部を引いておこう。
●▼貪慾 ~~~~~ ▽ / 六月は / 蒼ざめた手淫の音樂だ / どろんとして / 鋭い / ● ~~~~ 青



玉~~~~ ● /・〈 オオオ
/ 性母ダ /((薔薇色の劇塲)))ダ / 肉慾で舞臺を / 塗潰せ〉〉〉■●▼
/ 觀衆も /― 長


も―ゴリラも / るゐでん望を交性
/ 獸光に感電した ~~~~~~~~~ 陽

/ 稻妻が腦髓を射抜く / ぶつ倒れた・・・・・・!! / 不感症の盲窓 / !吐反 !吐反 !
吐反
赤川学『セクシュアリティの歴史社会学』7)は近代日本における「オナニー(マスターベーショ
ン,自慰,手淫,自瀆,せんずりなどともいう)に関する言説の分析」として優れた成果である。
それを参照すれば,一九二〇年代の「オナニスム言説」を一括しては意味付けられないと確認
できるが,「修養論としてのオナニー有害説」,通俗性欲学が盛んに提唱するオナニー=「万病
の基パラダイム」,ナショナリズムとしての「オナニー有害論」などいずれにしても有害論が優
勢のなかにあって,自らを<尖端>と名乗る芸術運動にとっては逆に<自慰>を振りかざすこ
とが(その内実を表象しえなくとも)そのままブルジュア的社会を逆撫で,それへの反抗の証
ともなっていたのは確かなようだ。つまり,<自慰>は自らの<尖端>性の強度を明かし立てる。
むしろここに禁止と反抗の共犯関係を見るべきだろう。やがて『マヴォ』にも参画する萩原恭
次郎が中心となった同人誌『赤と黒』は「詩とは爆彈である! 詩人とは牢獄の固き壁と扉と
に爆彈を投ずる黑き犯人である!」の「宣言」8)でよく知られているが,ここで注目したいの
はその第四輯に掲載された「赤と黑運動第一宣言」9)の一節である。
貴婦人と紳士の戀愛の下落を知れ!
三越呉服店の入口でちんこまんこしてゐた二匹の女犬と男犬の方がずつと近代的である。

628龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 19:12:41
藝術は人間の MASTURBATION である故に存在してる事を知らない奴は馬鹿である。戀人
から來た手紙の上に○○を射出できない男は眞に戀人を解してない男である。
「三越呉服店」に集う「貴婦人と紳士の戀愛」に対しては「犬」の交尾を対置することでその
価値を「下落」させる。再び金塚貞文の言葉 10)を借りれば「もたげてきた性的欲求を満たし得
ない状況」において「絵や写真,あるいは文章,さらに現実の人間を見るにしても」「現実世界
の中の一つのものであることをやめ,そこから空想世界が広がる通路となる」のが<自慰>に
おけるそれである。「戀人から來た手紙」は勿論単に物質的な紙片であるのではなく,また伝言
伝達の媒体であるのでもなく,当然「戀人」をエロチックに空想する通路となっている。注目
すべきはこのときの「戀人」との懸隔,「戀人」との性交への迂回,あるいは「戀人」の非現前
が前提化された「MASTURBATION」こそが「藝術」行為の源泉となると述べられている点だ。「詩
人」は「爆彈を投ずる黑き犯人」,つまりテロリストである。「詩人」は「戀人から來た手紙の
上に○○を射出」するオナニストである。そうであるなら三段論法的に言えば,オナニストと
はすなわちテロリストとなる。だが何に対してのテロリズム,つまり殺しなのか。
ダダイストは「淫賣」を買ひ,そして殺す
高橋新吉は『ダダイスト新吉の詩』11)においてイタリア未来派のマリネッティの影響を多分
に受けた平戸廉吉への追悼詩を「しん DA 廉吉」と名づけ,遡及的に彼を自身との連続性の中
に「DADA」と位置づけている。
 彼は熱があつた。三十九度過ぎなので体を動かす事が出来なかつた。病院に運ばれない
と細君が言つた。/ 僕は彼がザツクソン氏の癲癇にならうなどとは思はなかつた。//(中略)
// 見ると彼の鼻がブクへ膨れ上がつてゐた,まさか梅毒だとは思つてゐなかつたに,性
欲的の色をしてゐたのであつた。
 ここで注目したいのはあくまでダダイストとして平戸廉吉を描出する際「梅毒」「性欲」とセ
クシュアリティに関連する語彙を強調している点だ。伝記的に平戸廉吉がどのような疾患で死
んでいったかはさほど重要ではない。ダダイストは「性欲」にまみれ「梅毒」で死んでいくも
のだ,ダダイストであるならそうであらねばならないとのイメージがここで形成されていった
点に注視したい。前章で確認したように<自慰>とは,実践としてのそれが性交から遠く離れ
ているように,自ずと表象を迂回してしまうとするなら,アヴァンギャルド=ダダイストのセ
クシュアリティは何によって明示的に表象され得ていたのか。
ある時―ある日,ある時間のうちに / 彼は全世界を『ダダ式』に赤化させやうと計畫を
思ひ立つた。/ 勿論―彼は『ダダ式』た何のことだか知らなかつた。が,ダダ詩をかくに
は多様な生活體驗を所有してゐなければ駄目だと思つただけだつた。/ 彼はそれから淫賣買
ひを初めた。/ 最も強烈な冷たい觸感と,最も憧憬的な熱かい觸感とを同時に認識するには

629龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 19:13:30
/ 彼は淫賣買ひが最も適當な所置だと思つた。/ バイタはシネマトグラフであり,また世界
の口語詩形の抒情詩だ。
遠地輝武の詩集『夢と白骨との接吻』12)のなかの一篇「ケンタイなる―DADAIST―午睡」の
一部である。ここでは「ダダ」とは「淫賣買ひ」である。「ダダ」,「DADAIST」とは芸術上の表
現実践に先立ち「多様な生活體驗」そのもの(のポーズを取ること)であり,就中「淫賣買ひ」
なのである。「DADAIST」のセクシュアリティは「バイタ」との交渉によって「シネマトグラフ」
として可視化されるのだ。
吉行エイスケも『賣恥醜文』において自らダダイストを名乗った一人だが,その第六輯
(一九二四年一〇月)に次のような詩篇を残している。
今夜も月の下で毒液に腐敗したおまえの乳をすわぶる / なに! 俺が死姦病者だと / 俺が
鉛害だと! / うふ! 貴様はなんだって女郎なぞに売られやがったんだ! / 不具な鼻に粉
白粉をはたいて / 異国の砂に裸像を描く //(中略)// 俺は貴様の膚をベリベリと裂いて血
をすする / まだすさみきらない水マ


しいこの肉体 / だが! 死ぬにはまだものたらぬて //
俺は貴様を殺して さて死骸がいくらに売れるのか / では最後のものたらぬ口吻けだ!
この詩篇は「或る夜のオナニ」13)と名づけられている。「不具な鼻に粉白粉をはたい」た「女
郎」を買うことが「オナニ」であるというのだ。「淫賣婦」は「性的存在としての,私の写し身」,
つまり「シネマトグラフ」であり,「娼婦,彼女の身体は性的世界を生きる私の身体の延長であり,
それでしかない」のであるなら,まさに「女郎」「淫賣婦」を買うことは<自慰>の延長線上に
しかない。<尖端>に在ることを自己証明しようと<自慰>を声高に叫ぶのがいささか滑稽に
響くのは<自慰>そのものが内向的で孤独な「独身者」(= “ 童貞狂 ”)の所作にみえることに
よるのだが,無軌道で享楽的な「淫賣買ひ」とそれとは一見相反するように見えながら実は同
一なのだ。さらにこの「女郎」を介しての「オナニ」は,それが「オナニ」であるがゆえに「俺
は貴様を殺して」「貴様の膚をベリベリと裂いて血をすする」という娼婦殺しのモチーフ,快楽
殺人そのものへと,その意味の濃密さを増していく。ダダイストは「淫賣」を買い,そして殺す。
その「死骸」までをも「すわぶ」り,さらに売り払おうとしてまで。「オナニ」の過剰な暴力性
を確認しておきたい。
同様のモチーフは『マヴォ』第 2 号 14)に載る岡田龍夫「朦朧線撤回騒ぎ(一幕構成劇)」,萩
原恭次郎の詩集『死刑宣告』15)に収められた「カルタの札をかき廻してゐると」にも見られる。
十三人の男舞臺へはひ上る。赤布を上半身にまいた男は中央に立つて目をつむつてゐる男
をつき倒して巳ママ
れは反動で後ろに倒れる。他の十二人の男は倒れた十二人の淫賣婦の臀部
をナグリツケルと女達は急にハネ起きて足をヒロゲ,産前の苦悶の様子をする。男達はエ
リ首より左手を突き込んでタイ兒を引き出す。凡て動物。(犬,猫,ブタ,鶏,馬,牛,鹿
等のオモチヤ,實物ならなほよし)/ ボロキレが MATA からボタボタ落ちる。

630龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 19:14:12
―みぢんになつた淫賣婦の骨粉 /―強いアルコールの幾滴 /―血の乾からびついた金
貨 /―もみくちやにされた性慾が微かに匂つてゐる /―殺人と嘘僞と接吻と
「十二人のはらめる淫賣婦」という「妊娠・分娩する娼婦のイメージ」は,谷口英理がその論究,
「アヴァンギャルドとセクシュアリティ マヴォ /『放浪記』」16)において述べるように「この
不毛な生殖
00000
とでも言うべき表象は,私的領域における生殖と結びついた正常0 0
な性と,そこから
排除された異常0 0
な性との境界を突き崩してしまう」ものだが,ここでは「十二人の男は倒れた
十二人の淫賣婦の臀部をナグリツケ」「男達はエリ首より左手を突き込んでタイ兒を引き出す」
という男たちの「淫賣婦」に対するグロテスクなまでの暴力,加虐,陵辱に注視したい。萩原
恭次郎の「カルタの札をかき廻してゐると」はまさに快楽殺人の現場である。「みぢんに」,つ
まりバラバラにされた「淫賣婦」の屍骸は,屍体愛好に供される吉行エイスケの「或る夜のオ
ナニ」とも重なってくる。「詩人=オナニスト」のテロルはなにより「淫賣婦」の身体を標的に
して実行されるのだ。
このようなダダイストたちのオナニスム,「淫賣婦買ひ」(そして殺しというテロル)といっ
たコンテクストにおいて,現在に到るまで大正期新興芸術に関する第一級の資料であり続ける
村山知義の『演劇的自叙伝 / 第 2 部』17)に記された,ドイツ留学時を回想する一見ごく些細な
エピソードも読み解く必要があろう。
「私はロシア人。ゾーニャというの。」/ ゾーニャ? 私は訊き返した。ドストエフスキーの
小説の彼女は,たいがいソーニャといったのに。(中略)彼女がロシア人で,ソーニャだっ
たということは,私をすっかり安心させた。彼女は親切に,あたたかく,私を導いてくれ,
私は私の初体験をつつがなく終えることができた。彼女がその時,自分の写真にサインし
てくれたのを,私は長いこと大切に持っていたが,戦災で焼けてしまった。(中略)その後
ベルリンとハンブルクとライプチッヒで一度ずつ,同じような体験をした。しかしそれら
は誠にきたならしく,暗く,みじめで,恥ずべきものであった。
凡庸なまでにありがちな,男性的性体験の告白なのだが,村山が長く懐かしむ「ゾーニャ」と
の交渉は「ドストエフスキーの小説の彼女」に投影した「シネマトグラフ」として想像的に回収
されたそれであり,そうである以上「淫賣婦」としての「ゾーニャ」の身体は実は村山自身の身
体の延長でしかなく,つまり「ゾーニャ」が「親切に,あたたかく,私を導いてくれ」た「私の」
<自慰>に過ぎない(次章で述べることとも関連するのだが「写真」の長期間の保持は<自慰>
の反復継続を思わせる)。だからこそ村山は「私は私の初体験をつつがなく終えることができた」
と回想できるのだ。「ベルリンとハンブルクとライプチッヒ」での「一度ずつ」の「同じような
体験」を「誠にきたならしく,暗く,みじめで,恥ずべきものであった」としか語り得ないのは,
むしろ生身の性的な他者に出遭ったことを意味しているのではないか。すなわち<自慰>たらざ
る性交の経験。

631龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 19:14:57
村山知義の「ハイヒール」に対するフェティッシュとも言いうる執着はこの時期の「構アサンブラージュ
成物」
(「花と靴の使つてある作品」,『マヴォ第一回展覽會』,一九二三年七月)や「踊るポーズをとる
村山知義と岡田龍夫」(一九二四年六月)あるいは『死の舞踏』(『マヴォ』第 3 号,一九二四年
九月一日)と名づけられたダンス・パフォーマンスを撮影した幾葉かの写真(図 2,3,4)から
窺い知ることができる。特筆すべきは村山自身が「ハイヒール」を履いていることである。
「私見によれば」と注意深く前置きしながらではあるが北原童夢は『フェティシズムの修辞学』18)
のなかで「ハイヒール―十六世紀,西欧で生まれ,マレーネ・デイトリッヒの時代に全女性
を魅了した地上三インチの快楽。ハイヒールをはくことによって,女性は,大地=母性から離

632龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 19:15:43
脱を図り,聖母マリアから誘惑者へと変貌していった」と述べる。『死の舞踏』と名づけられた
パフォーマンスにおいては村山が上方に位置し,ハイヒールを履いた脚をぶらつかせながらい
るのは興味深い。ダンスに関する村山のマニフェストというべき重要なテクスト,「ダンスの本
質に就て」19)において強調される「この上なく賢い不完全さ」,水沢勉も「変幻する身体の自由
―踊る村山知義から見えるもの」20)で引用する「關節がぐらぐら」「不平均に振れる」とはハ
イヒールという「地上三インチの快楽」をも表していなかったか。だが,それにしても,何故
村山はハイヒールの愉楽に身を任せながら,こともあろうに女装しなくてはならなかったのか。
「ダンスの本質に就て」の末尾近く,気になる一節がある。
さて最後に,踊り手の胸は觀念を以つて充たされてゐなければならない。何となれば,
これがなかつたならば一つ一つのダンスがみぐるしく離れ離れになる。たとへば一つのダ
ンスは「神に溺れたる聖フランシス」であるべきであり,他のダンスは「十二にして淫賣
に賣られたる少女の世に對する復讐」であるべきである。
「踊り手」としての村山は「觀念」の上では「淫賣に賣られたる少女」となっていた。村山にとっ
てダンスとは自らを「淫賣婦」へと変態(メタモルフォーゼ)させていく場であり,ハイヒー
ルはそれへの媒介,通路を象徴していたのではないか。
さらにこの時期の村山はじめマヴォイストたちのトレードマークとなった特有のヘアー。
「ブーベンコツプ」と呼ばれたその「奇妙なおかっぱ頭」は彼らにとって異性装への逸脱という
快楽を意味していたはずだ。勿論「夫婦同顔」(図 5,『日本のダダ 1920―1970』白川昌生編著,
水声社,二〇〇五年五月三〇日,より引用)とまではいかなくとも,確かにこの時期の村山は妻,
籌子と同形のヘアースタイルである。男性である村山がヘアーによって女性である妻の身体を
自身の身体に仮装していく。ハイヒールによる仮装と
重ねるなら村山の身体には「淫賣婦」にして「妻」と
いう自らにとって性的な対象となるべき「觀念」,イメー
ジが内在していたわけだ。
確かに香川檀が『ダダの性と身体―エルンスト・
グロス・ヘーヒ』21)の一節「ダダの〈ジェンダー・ト
ラブル〉」で述べるように「ドイツに限らず,ダダの作
家たちのセルフ・ポートレートには性別越境の意匠を
こらしたものがいくつも見受けられる」がそれらは「借
用してきた女性イメージのあまりの断片性ゆえに,自
身の〈男らしさ〉をパロディーにすることはできても〈女
らしさ〉をパロディーにすることはできな」かった。
村山のハイヒールにしても「ブーベンコツプ」にして
もその「断片性」においてダダの同時代性を共有して
いる。では村山の特異性は奈辺にあるのか。

633龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 19:16:35
ヌード。「「マヴォ」の時代」を特集する『アール・ヴィヴァン』三十三号 22)は,全裸となっ
て自作の作品が並ぶ,あの「三角のアトリエ」の中で踊る村山知義のポートレートを初めて紹
介した(図 6)。実に巧妙なアングルによって被写体となったヘアーとヌードは見る者を女性の
それと一瞬錯視に陥れるに十分である。
〈共同討議〉「「主体」の破壊と「外部」としての身体―村山知義を軸に」23)において岡崎乾
二郎は村山のダンスを「統御をはずれ流出していく『外部としての身体』,『主体に収まらない
身体』」と意味づける。あるいは高橋宏幸も「詩と身体の交錯 村山知義とアヴァンギャルド時
代の空間」24)において村山のダンスに触れ「身体すらも他者化して眺めようとすること」の「可
能性」を述べる。が,二人の言をより具体的に言えば村山という男性「主体」の「統御をはず
れ流出していく」先には「女性」の,ハイヒールを履いた誘惑者としての「淫賣婦」,そして籌
子と同じヘアースタイルで,ときに全裸となった身体が待ち受けている。ただしそれが「外部」
ではなくあくまで村山自身の身体へと内的に還流し,想像的に実現されている点に留意すべき
だ。「身体すらも他者化して眺めようとすること」をここでは「自慰する身体の現われ」と呼ん
でみよう。
…彼の身体は,男としての現実の自分と,女としての空想の他者(マニキュアした手,鏡
の中の女装した自分)とに分かたれ,それらが抱擁しあう場であった。しかし,いつしか
それが逆転し,現実の自分が女となり,空想の他者が男となる。鏡の中の自分―女とし
ての空想の他者―が現実の自分となり,それを見つめる自分―男としての現実の自分
―が空想の他者となってしまうのである 25)。
金塚貞文が指摘した重要なポイントはオナニスムに鏡という仕掛けが不可欠である点だ。村
山の「自慰する身体」にとって鏡を代替していたのがまさにヘアーとヌードを撮影した写真と
いうメディアではなかったか。写真の中で全裸となった自分はいつしか自身を誘惑する仮想の
他者となり,あるいはそれが「踊り手」としての「觀念」,すなわち「淫賣に賣られたる少女」
への変態(メタモルフォーゼ)の実現化であるとするなら,まさに「ゾーニャ」の写真を眺め
るようにそれに触れている現実の自身こそがいつのまにか空想上の「男性」へと移行せざるを
得ない。「見つめる / 見つめられる」,「触れる / 触れられる」が激しく交錯する場(研究である
以上根拠のない憶測は厳に慎むべきではあるが,例えば不詳となっているこれら写真の撮影者
を「三角のアトリエ」のもう一人の住人,籌子であると想定するなら「見つめる / 見つめられる」
という<自慰>をめぐる交錯は一層複雑なものとなろう)こそ「自慰する身体」なのだ。そう

634龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 19:17:17
であれば林淑美の村山知義に関する重要な論述「村山知義の「マヴォ」前夜,一九二二―
一九二三」26)における次の一節は若干の修正が必要となると言えまいか。
ここで問題にするのは,村山知義がベルリン土産として「ダンスの本質につマ マ
いて」となら
んでマリネッティの触覚主義の紹介を試みているというところにある。身体の運動の再構
成であるダンスへの関心と触覚への関心との同時性は,視覚の特権化を疑って触覚の特権
化につながりそうなマリネッティの触覚主義より本質的な,物と精神との相互作用性,そ
れは媒介する物質の主体としての身体というものへの考察になるだろうからである。/ わた
しが物に触れるとき,わたしは必ずわたしの身体によってそれに触れるのであり,見ると
きのようにわたしの身体の媒介を忘れてしまうことはできない。(中略)物に触れるわたし
は,わたしの身体を通して世界に対する自らの特権性を剥奪し自らを世界に開いていくだ
ろう。
林は村山知義の「マリネッティの触覚主義の紹介」と「身体の運動の再構成であるダンスへ
の関心」との「同時性」を強調する。身体の媒介を不可欠とする「触覚」と「ダンス」とに近
接性を指摘できるとするなら,さらにそこに<自慰>をも呼び込むことはできないだろうか。
村山にとって自身が踊るダンスとはそれが撮影され,その写真を村山自身が見つめるというナ
ルシシズムにも意義があったはずだ。そこには,そのヘアーとヌードの身体をともすれば「淫
賣に賣られたる少女」への変態(メタモルフォーゼ)を遂げた裸体として欲望しているやも知
れぬ自身が自ずと現象している。「わたしが物に触れるとき,わたしは必ずわたしの身体によっ
てそれに触れるのであ」るとすれば,踊る村山にとって「わたしの身体によって」「触れる」先
にあるその「物」とは「わたしの身体」の「それ」,ときに尖端ともなる,つまりペニス。村山
は自身の裸体を欲望するであろう「男性」としての自身を仮想しながらフレームの中で踊る誘
惑者となっていた。他ならぬ「物」に触れているであろう「わたし」こそがそのとき「空想の
他者」となるのだ。
谷口英理は村山知義ら『マヴォ』の実践に「単に男性だけの運動体であるという以上に,構
造的にホモソーシャルな性格が見られる」27)と,従来のともすれば回顧的な(ということは男
性中心的な)この分野の研究において画期となる指摘を行っている。だが,さらに言えば,ハ
イヒールやヘアー,ヌードによる男性身体の女性への仮装が「自慰する身体」を現出させてい
たことを忘れるべきではない。<自慰>は自己の身体を他者のそれと想像し,他者の身体を自
己のそれとして「触れる / 触れられる」の交錯の中に,あくまで可能性に留まるとしても主体
のジェンダー・セクシュアリティの「特権性を剥奪し自らを」他者とする存在複数性の「世界
に開いていく」契機を秘めていた。五十殿利治は「身体とファッションからみた「マヴォ」周
辺の美術家と詩人」28)のなかでマヴォイストたちが尖端(アヴァンギャルド)に「見切りをつけ」
ることの象徴的行為を「おかっぱ頭から整髪へ,さらにザンギリ頭へ」と移り変わる,ヘアー
スタイルの変化に読み取っている。ハイヒールもヌードも,ある種の突然変異として続く広義
な意味でのモダニズムへとは引き継がれることはなかった。そして,オナニスム。プロレタリ
ア芸術にわずかに伏流しながらも 29),それはむしろ忘却されることによって,尖端(アヴァンギャ

635龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 19:17:57
ルド)と前衛(モダニズム)との不在の,あるいは秘匿された不可視の切断線の痕跡として,
私たちの前に残されているのだ。

1)マヴォ出版部,一九二四年一〇月一日。滝沢恭司は「マヴォの国際性とオリジナリティー―『マヴォ』
とその周辺のグラフィズムをめぐって―」(『Pb』富士ゼロックス株式会社,二〇〇五年九月)におい
て矢橋公麿は「自分の日常生活や社会にはびこる陰惨なイメージを躊躇することなくストレートに版画
に表現し,被虐者ゆえに堆積した負のエネルギーを放出して,表現の力へと変換する作業を行った」と
指摘している。
2)文藝資料研究會,一九二六年一〇月一一日。
3)『マヴォ第一回展覧會』,一九二三年七月。
4)みすず書房,一九八二年八月二三日。
5)マヴォ出版部,一九二四年八月一日。
6)長隆舎書店,一九二六年二月八日。ただし引用は『コレクション・モダン都市文化 第 29 巻 構成
主義とマヴォ』(滝沢恭司編,ゆまに書房,二〇〇七年六月二五日)に拠る。
7)勁草書房,一九九九年四月三〇日。
8)第一輯,赤と黒社,一九二三年一月一日。
9)赤と黒社,一九二三年五月五日。
10)註 4)前掲。
11)中央美術社,一九二三年二月一五日。ただし引用は『高橋新吉全集Ⅰ』(青土社,一九八二年七月
一五日)に拠る。
12)ダダイズ社,一九二五年七月一五日。ただし引用は『コレクション・モダン都市文化 第 28 巻 ダ
ダイズム』(澤正宏編,ゆまに書房,二〇〇七年六月二五日)に拠る。
13)引用は『吉行エイスケ 作品と世界』(国書刊行会,一九九六年六月二五日)に拠る。
14)註 5)と同じ。
15)長隆舎書店,一九二五年一〇月一八日。萩原恭次郎『死刑宣告』に見える「快楽殺人を欲望するセク
シュアリティ」については拙稿「快楽殺人と群集―萩原恭次郎『死刑宣告』―」(『日本現代詩歌研
究』第七号,日本現代詩歌文学館,二〇〇六年三月三〇日)を参照されたい。
16)『水声通信 no.3』,水声社,二〇〇六年一月一日。
17)東邦出版社,一九七四年五月三〇日。
18)青弓社,一九八九年七月一五日。
19)『中央美術』一九二三年七月號。
20)『ダンス! 20 世紀初頭の美術と舞踏』(栃木美術館,二〇〇三年二月)所収。
21)ブリュッケ,一九九八年一二月一二日。
22)西武美術館,一九八九年七月二〇日。
23)『季刊 演劇人』,(財)舞台芸術財団演劇人会議,二〇〇五年一月三〇日。
24)『述 3』近畿大学国際人文科学研究所紀要(明石書店,二〇〇九年六月二一日)所収。
25)註 4)前掲。
26)『廃墟の可能性』(「文学史を読みかえる」研究会・編,インパクト出版会,一九九七年三月三一日)
所収。
27)註 16)前掲。
28)『昭和文学研究』第 50 集(昭和文学会,二〇〇五年三月一日)所収。
29)足立元は「プロレタリア美術とエロ・グロ・ナンセンス」(『近代画説』第十五号,明治美術学会,

636龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 19:18:37
二〇〇六年一二月一六日)で「一九二九年の第二回プロレタリア美術展」に出品された大月源二《告別》
に触れ「この絵の中で労働者達が担ぐ黒い棺の中に眠る山本宣治は,共産党の非公式の推薦を受け労農
党から立候補当選しながら右翼の凶刃に斃れた人物として知られる。だが同時に,山本は生物学・性科
学から出発し,大学生の性行動を調査し,自慰の用語の普及とその無害を主張するなど,性教育と性解
放を訴えるエロスの先駆者でもあった」ことを指摘し「この黒い棺は遠からずエロ・グロ・ナンセンス
の潮流ともつながっている」と「自慰」とプロレタリア芸術との無意識的な関連を示唆している。

637龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 20:21:20
創立380年の明治天皇行幸された大学の板に
下らん書き込みは辞めたまえ
不敬罪に当たるのだが

638龍谷人@また〜り:2016/02/15(月) 14:51:30

同意

確かに、同志社は不敬罪に相当する

639龍谷人@また〜り:2016/02/15(月) 15:08:03
        立同>>>>>>>>>>関関

全国の各県トップ高校は立同を受けるが、関西学院なんか最初から受けないで蹴っている。
(立同と関関は全く別レベルの大学である)

日本人の常識(関西学院は立同落ちの受け皿)
第1志望・・・・・・立命館・同志社
第2志望・・・・・・関大・関学(立同落ちの受け皿)

640龍谷人@また〜り:2016/02/15(月) 15:15:02
東西の類似大学・比較

        東         西
1.    東京大       京都大
2.    早稲田       立命館
3.    慶応大       同志社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4.    明治大       関西大
5.    立教大       関学大
6.    日本大       近畿大

641龍谷人@また〜り:2016/02/15(月) 15:17:13

元老と皇族に来たことのある関西の大学は、立命館のみである。

642龍谷人@また〜り:2016/02/15(月) 19:07:23

天皇陛下から感謝状を戴いた大学は立命館大学のみです。

643龍谷人@また〜り:2016/02/15(月) 20:56:39
天皇が来た事のある関西の大学は

京都帝国大学と龍谷大学だけです


来たこともないようなカス施設の一つでは紙切れ一枚で喜んでいる程度でハズイ

644龍谷人@また〜り:2016/02/16(火) 14:18:12
      全国的大学(志願者・受験者)

1.西日本最高の全国的大学
      ①国立・・・・・・京都大学
      ②私立・・・・・・立命館

2.東西最高の全国的大学
      ①国立・・・・・・東の東大、西の京大
      ②私立・・・・・・東の早慶、西の立命館

645龍谷人@また〜り:2016/02/16(火) 14:48:50
     ドブネズミ大学の犯罪の凶悪さ・陰湿さに及ぶ大学などは有りません。


同志社では余りの凶悪犯罪の多さに大学自身では対応できない為に、大学内に警察官を常駐させている異常な大学です。
(大学内での職員同士の殺人事件・学生による児童殺人事件・ラグビー部員達による集団強姦事件などなど)

646龍谷人@また〜り:2016/02/16(火) 16:59:24
同志社のバカが真実の隠蔽に必死

647龍谷人@また〜り:2016/02/16(火) 22:34:12
・婦女暴行30件を自供 立命4年 佐藤幸裕
・小学生ひき逃げ、立命3年 寺元丈雄
・小学生女児2人にわいせつ罪で逮捕 立命3年 中田志郎
・女子大生スカート内撮影逮捕 立命経営学部 4年下菊章年
・京都祇園暴走事件
犯人藤崎しんごは立命文学部を卒業後、呉服店に勤務していたが、
四条通の交差点に軽乗用車で突っ込み、男女18人をはね、
女性5人と男性2人が亡くなり、残る11人も重軽傷を負った。
なお、藤崎しんごが持病の「てんかん」を申告せずに、
免許証を更新していた。
尚、その呉服店は事件の影響で廃業した。
・千葉浦安市看護師殺人事件
犯人の西岡大志は立命情報理工学部を卒業後、
東京都内のIT関連企業に就職したがパチンコにのめりこんでいる。

(




)

(




)

(




)


の面目躍如という事であろう

648龍谷人@また〜り:2016/02/16(火) 23:18:17
 同志社のバカが仮装していたが

とうとう、正体を現した。

649龍谷人@また〜り:2016/02/17(水) 06:31:51
       情けない大学(同志社)


仮装して、エロ・ウソ・犯罪しか書けない大学です。

650龍谷人@また〜り:2016/02/17(水) 09:22:15
名門トップ3私大・創始者・3大財閥の密接な関係

1.早稲田・・・・・・・大隈重信・・・・・・・三菱財閥
2.慶応大・・・・・・・福沢諭吉・・・・・・・三井財閥
3.立命館・・・・元老・西園寺公望・・・・・・住友財閥

651龍谷人@また〜り:2016/02/17(水) 10:55:28
同志社のバカが真実の隠蔽に必死

652龍谷人@また〜り:2016/02/17(水) 16:24:56
( ´ⅴ`)ノ<国士舘といい立命館といい
        館の付く大学にろくな大学はねえな

653龍谷人@また〜り:2016/02/18(木) 11:30:50

2016.2.18.今朝
同志社大学の構内に、警察が家宅捜索。


今朝、同志社大学・理事長が警察の捜索を受けて居る。

654龍谷人@また〜り:2016/02/18(木) 11:34:09
5大学が共同の研究機関を設立

国立・・・・・東大・京大
私立・・・・・視姦・ロリ姦・立命姦

変態DQN大学を代表して、西の立命館が幼女のまんこ酢臭いマンスジを弄ってきました

655龍谷人@また〜り:2016/02/18(木) 11:46:46
同志社のバカが真実の隠蔽に必死

656龍谷人@また〜り:2016/02/18(木) 19:27:38
今朝、
同志社の違法行為が悪質な為に、同志社の理事長に警察の捜索が入りました。

悪質な違法行為
1.事業申請したが許可されなかったので、無許可で営業した。
2.仕事をしないトンネル会社を使って、眠り口銭をとるという脱法・違法行為をした。
3.営利事業で得た利益に税金が掛からない様にする為に、同志社に寄付という形で脱税行為をし続けていた。

違法行為への再三の指摘・注意を無視して、悪質行為を継続していたので、警察は最終手段として実力行使に出ました。
2.

657龍谷人@また〜り:2016/02/18(木) 21:57:00
>立命大生、8歳児にもわいせつ 滋賀、容疑で再逮捕 京都新聞


>滋賀県警草津署などは26日、強制わいせつの疑いで、草津市平井1丁目、立命館大4年
>川村優太容疑者(22)を再逮捕した。

>再逮捕容疑は、昨年7月23日午後6時35分ごろ、草津市西渋川1丁目の大型量販店のおもちゃ売り場で、当時8歳だった県内の小学3年の女児に対し、スカートの中に手を入れ下半身を触った疑い。

>同署によると、川村容疑者は「小さい女の子に興味があった」と、容疑を認めているという。

>同署などは6日、別の6歳女児に下半身を触るなどのわいせつな行為をしたとして、同容疑者を逮捕していた。(2016年01月26日)

再逮捕かよ!


わいせつジャンキーだな

658龍谷人@また〜り:2016/02/18(木) 22:17:26
セクハラ教授ども見てるか これが男だ!馬鹿者!

659龍谷人@また〜り:2016/02/19(金) 00:34:05

    またまた、同志社が複数の悪質な違法行為。

今朝、
京都府警は同志社理事長の家宅捜索という実力行使に入りました。

660龍谷人@また〜り:2016/02/19(金) 06:49:33
同志社のバカが真実の隠蔽に必死

661龍谷人@また〜り:2016/02/19(金) 12:06:34
4 :立命館大学生を連続強姦容疑などで再逮捕へ!!!:03/12/27 18:31 ID:VWYicoCP
女性乱暴30件 京都の大学生を連続強姦容疑などで再逮捕へ
大津市や京都市で、バスを降りて帰宅途中の若い女性がわいせつ目的で
襲われた事件を捜査していた滋賀県警は、 大津署が逮捕し、二十六日に
強姦(ごうかん)未遂罪で起訴された京都市左京区一乗寺野田町の
立命館大生佐藤幸裕被告(22)が、 一連の事件に関与していたとみて、
年明けにも強姦の疑いで再逮捕する方針を固めた。
県警によると、今年四月から十月にかけ、大津市南部で路線バスを
降りた女子高校生らを狙い、 いきなり手で口をふさいで「顔に傷をつけるぞ」
などと脅して乱暴する事件が、少なくとも六件発生。
佐藤被告は、この六件を含む同市や京都市内で発生した強姦致傷などの
犯行を約三十件供述しているという。
大津署は、佐藤被告が犯行の模様を自分で撮影したデジタルカメラの
画像などを押収。裏付けを急いでおり、容疑が固まり次第、再逮捕する。

これがモノホンの

痴漢、強姦、立命館!

被害者の数半端ねぇww

662龍谷人@また〜り:2016/02/19(金) 14:33:14
京大が仮装しての書き込み

663龍谷人@また〜り:2016/02/19(金) 19:46:55

    反社会的大学=同志社

京都府警が同志社理事長の家宅捜索に入る。

664龍谷人@また〜り:2016/02/19(金) 21:56:03

大東文化大が仮装しての書き込み

665龍谷人@また〜り:2016/02/20(土) 00:37:06

     立命館(大学)>同志社(専門学校)

(証拠)明治37〜大正元年
1.立命館・・・・・・京都法政大学(大学・修学期間4年5月・学士)
2.同志社・・・・・・同志社専門学校(専門学校・修学期間3年・得業士)

666龍谷人@また〜り:2016/02/20(土) 11:17:57
名門トップ3私大・創始者・3大財閥の密接な関係

1.早稲田・・・・・・大隈重信・・・・・・三菱財閥
2.慶応大・・・・・・福沢諭吉・・・・・・三井財閥
3.立命館・・・・元老・西園寺公望・・・・住友財閥

667龍谷人@また〜り:2016/02/20(土) 11:19:29
名門トップ5大学が共同の研究機関を設立

国立・・・・東大・京大
私立・・・・早稲田・慶応・立命館

東西の大学を代表して、東の早稲田、西の立命館が総理大臣に挨拶に行きました。

668龍谷人@また〜り:2016/02/20(土) 11:21:34

       立命館(大学)>同志社(専門学校)

証拠(明治37〜大正元年)
1.立命館・・・・・京都法政大学(大学・修学期間4年5月・学士)
2.同志社・・・・・同志社専門学校(専門学校・修学期間3年・得業士)

669龍谷人@また〜り:2016/02/20(土) 11:24:00
          全国的大学

1.西日本の全国的大学
      ①国立・・・・・京都大学
      ②私立・・・・・立命館

2.東西の全国的大学
      ①国立・・・・・東の東大、西の京大
      ②私立・・・・・東の早慶、西の立命館

670龍谷人@また〜り:2016/02/20(土) 19:49:57
立命館は就職がいいと聞いていたのに
まったくのでたらめであることを身をもって体験してる
立命に入るのが簡単すぎて世の中を舐めていた
立命ごときでそんなおいしい話があるわけはないなと気づいた

671龍谷人@また〜り:2016/02/20(土) 20:02:45
>>670
他の大学の学生さんや受験生から批判される
直接の理由は偏差値を人為的に釣り上げている
ことがあると思います。
多様な受験生のニーズに応えるとして入試方式
と日程を細分化し13学部で200種類以上に分け、
一方でAO、指定校推薦、系列高校からの入学者
枠を増やし、多くの一般入試のボーダーライン
(合格最低点)を上げると偏差値が実体以上に上
がります。関関同の中でトップの大学に見えて
しまう。このことが一点。
二番目は金儲け拡大主義に走ってきた経営、
ビジネス体質にあります。他の方も書かれて
いるように「株式会社立命館」と揶揄される
所以です。

立命館は1990年代までは学費が安く地方出身
のプアーな学生たちにとっての救いの神でした。
一方で、共産党の学生組織である民主青年同盟
(民青)の拠点で卒業生は企業に入っても組合活
動家になる人が多く大手企業から嫌われ、
教員、地方公務員、生協職員が三大就職先と
言われていました。

教授も共産党系やマルクス主義経済学の社会
主義者が多く、企業に批判的な人も多かった
のです。

それがある時期、理事会が180度方向転換し、
びわこ草津キャンパスを出したあたりから企業の
ための大学を目指し、民間企業からスカウト
した約30名の就職担当が企業を周り就活を支援、
就職先企業を良くして「就職に強い立命館」に
イメージチェンジを図りました。

一方で大学に入るお金を集めるために学部を
バンバン新設し、受験生を増やし毎年8万人が
受験する大規模大学になりました。一般受験料
は35000円、センター利用は17000円ですから1人平均
3万円としたら受験料だけで毎年24億円が転がり
込みます。すべりどめの入学金も合わせると
莫大な入試収入を得てそれを原資にまた学部を
増やし、リッツとネーミングをした大学広告を
打って更なるイメージアップ。
少子化で定員割れに苦しむ私大が多い中で、
立命館は大学関係者の間では羨ましがられ
10年間で生まれ変わったことを「立命館の奇跡
」と呼びます。

巨大な4万人の就職予備校としては立命館の人気は
安定してます。

しかし3年前、水増し合格者が計算違いで
ある学科で学生を取りすぎてしまい文部科
学省からお叱りを受け私大助成金の一億円
あまりをカットされたくないためにせっかく
行きたくて入った学科から他の学科に移し代
えようとして世間の批判を浴び理事長が記者
会見で謝罪し、画策は失敗しました。

定員の130%を超えると勉学環境が損なわれ
るとして学生1人あたり年間約18万円だった国の助成金がカットされる
と私大経営にとっては痛手です。

謝罪のあと助成金がカットされてもたくさん
の預金があるお金持ちの立命館は実はびくとも
しませんでしたが、

学生軽視、教授軽視の理事会の経営体質が
明るみに出たと言えます。
但し学生さんにとっては資格講座にせよ留学に
せよ奨学金にせよ至れり尽くせりの大学です。

特に反発することなく就活のための大学として
捉える分には優秀な学生さんも
多いのですが、大学としての理念や文化は急速
な改革の中で置き去りにされ、学問研究や、
学生自らの主体性をないがしろにされています。

ですからいいサラリーマンにはなっても、
社会の仕組みを変えるような反骨精神、意欲を
持った人材はもう立命館からは出てこないと
思われます。

自主性も薄く自己主張せず会社にとしては都合だけが良い就活で内定をもらえる人材だけを育てる大学。
これがアンチ立命館の考え方にあると思います。

学生は悪くないです。

そんなにお金もうけ
したいの?と、
経営姿勢を批判する
人が多いのです。

選んだ大学がイマイチだった事に尽きます。

御愁傷様です。

672龍谷人@また〜り:2016/02/20(土) 20:21:56
平壌が仮装しての書き込み

673龍谷人@また〜り:2016/02/20(土) 20:23:06
平壌大が仮装しての書き込み

674:2016/02/20(土) 20:26:01
うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
ごめんよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
許してよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
怖いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

675龍谷人@また〜り:2016/02/20(土) 20:30:48
非常事態やからこそ産めや殖やせやで、やらなあかんねん。草食系はあかんど。
やれよ皆、先生みたいに、やれよ。
戦前戦中派の兵隊はな、皆「死ぬ前におまえとやりたい」て言い回っとったんで。

676龍谷人@また〜り:2016/02/20(土) 21:21:46
=結論=
       ____
    /      \
   /  ─    ─\        それでもネット哲学は、これからも発展するお! 
 / ━[,(●)][(●)、]━\   
 |       (__人__)    |        それは、ネットが世界中に繋がっているからだ。
 \     ` ⌒´   /      
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.  
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

677龍谷人@また〜り:2016/02/21(日) 07:39:11
CIAが仮装しての書き込み

678龍谷人@また〜り:2016/02/22(月) 09:52:00
名門トップ3私大・創始者・3大財閥の密接な関係

1.早稲田・・・・・・大隈重信・・・・・・三菱財閥
2.慶応大・・・・・・福沢諭吉・・・・・・三井財閥
3.立命館・・・元老・西園寺公望・・・・・住友財閥

679龍谷人@また〜り:2016/02/22(月) 09:53:15
      東の早稲田、西の立命館

   愛知県のトップ進学校・旭丘の岡田校長は
『東の早稲田、西の立命館が東西の人気を二分している』

680龍谷人@また〜り:2016/02/22(月) 09:54:47
名門トップ5大学が共同の研究機関を設立

国立・・・・・東大・京大
私立・・・・・早稲田・慶応・立命館

東西の大学を代表して、東の早稲田、西の立命館が総理大臣に挨拶に行きました。

681龍谷人@また〜り:2016/02/22(月) 09:56:20
国家公務員試験1種の合格者数・・・・・日本で最難関試験
平成16〜24年

1.立命館  271
2.同志社   62
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.関大     0に近い
4.関学     0に近い

682龍谷人@また〜り:2016/02/22(月) 09:58:42
国家公務員試験一般職の合格者数(26年)

1.早稲田   227・・・・東のトップ
2.立命館   175・・・・西のトップ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.同志社   164
4.明治大   162
5.中央大   156
6.岡山大   152

関大・関学は番外で不明

683龍谷人@また〜り:2016/02/22(月) 10:00:57

     立命館(大学)>同志社(専門学校)

証拠(明治37〜大正元年)
1.立命館・・・・・・京都法政大学(大学・修学期間4年5月・学士)
2.同志社・・・・・・同志社専門学校(専門学校・修学期間3年・得業士)

684龍谷人@また〜り:2016/02/22(月) 10:03:37
       全国的大学

1.西日本最高の全国的大学
     ①国立・・・・・・・・・・・京都大学
     ②私立・・・・・・・・・・・立命館

2.東西最高の全国的大学
     ①国立・・・・・・・・東の東大・西の京大
     ②私立・・・・・・・・東の早慶、西の立命館

685龍谷人@また〜り:2016/02/22(月) 12:25:04
ソウル大学(旧帝国大学)が仮装しての書き込み

686龍谷人@また〜り:2016/02/22(月) 19:34:27
同志社の独り言

   立命館がうらやましい、妬ましい、悔しい

687龍谷人@また〜り:2016/02/22(月) 21:31:49
同志社の独り言

   立命館がうらやましい、妬ましい、悔しいまんこ酢飲みたい!

688龍谷人@また〜り:2016/02/22(月) 22:01:21
早稲田大学が仮装しての書き込み

689龍谷人@また〜り:2016/02/24(水) 14:31:14
名門トップ3私大・創始者・3大財閥の密接な関係

1.早稲田・・・・・・・・・・大隈重信・・・・・・・・・・・三菱財閥
2.慶応大・・・・・・・・・・福沢諭吉・・・・・・・・・・・三井財閥
3.立命館・・・・・・・元老・西園寺公望・・・・・・・住友財閥

690龍谷人@また〜り:2016/02/25(木) 10:23:10

    西日本最高の名門私立大学(立命館)

立命館・・・・・・・元老・西園寺公望・・・・・・・・住友財閥

691龍谷人@また〜り:2016/02/25(木) 14:03:53
大阪市北区芝田一丁目でハイブリットカー運転手が
十一人負傷3人心肺停止に追いやりながら仮装しての書き込み

692龍谷人@また〜り:2016/02/26(金) 15:44:18
     西日本最高の名門私立大学(立命館)

立命館・・・・・・・元老・西園寺公望・・・・・・・・住友財閥


立命館チアガールとミス立命館から採れたまんこ酢菌を培養してまんこ酢大量生産だな

最高級まんこ酢は立命館!

693龍谷人@また〜り:2016/02/26(金) 18:45:33
オウム心理教が仮装しての書き込み
  ↓

694龍谷人@また〜り:2016/02/27(土) 09:18:00
あんた誰にも相手にされてないのに
自己顕示欲だけは一丁前だよね

695龍谷人@また〜り:2016/02/27(土) 10:40:02

    西日本最高の名門私立大学(立命館)

立命館・・・・・・・元老・西園寺公望・・・・・・・・住友財閥

696龍谷人@また〜り:2016/02/27(土) 12:53:11
内容がないコピペ爆弾するのが大好きな立命館は、

周りからおちょくられる事に最も快感を得るようです

697龍谷人@また〜り:2016/02/28(日) 06:47:05
ISDNによる書き込み

698龍谷人@また〜り:2016/02/29(月) 12:16:42
名門トップ3私大・創始者・3大財閥の密接な関係

1.早稲田・・・・・・・大隈重信・・・・・・・三菱財閥
2.慶応大・・・・・・・福沢諭吉・・・・・・・三井財閥
3.立命■・・・・元■・西■寺公望・・・・・・住友財閥

これよりも密接な関係

ちんこ と まんこ


締め付けがたまらない!

ドッピュッピュ!

699龍谷人@また〜り:2016/02/29(月) 14:02:15
もとやま園が仮装しての聞き込み

700龍谷人@また〜り:2016/02/29(月) 14:46:55
名門トップ5大学が共同の研究機関を設立

国立・・・・・東大・京大
私立・・・・・早稲田・慶応・立命館

東西の大学を代表して、東の早稲田、西の立命館が総理大臣に挨拶に行きました。

701龍谷人@また〜り:2016/02/29(月) 15:05:46
文化勲章(学問分野)・文化功労者の受章者

卒業大学   文化勲章(学問分野)  文化功労者
1.立命館        1          3
2.同志社        0          0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.関西大        0          0
4.関学大        0          0

文化勲章(学門分野)で私大OBの受章者は、名門トップ3私大(早稲田・慶応・立命館)のみです。

702龍谷人@また〜り:2016/02/29(月) 16:23:10
あんた誰にも相手にされてないのに
自己顕示欲だけは一丁前だよね

703龍谷人@また〜り:2016/02/29(月) 21:02:09
と、
一番に羨ましいと思っている男が相手にしています

704龍谷人@また〜り:2016/02/29(月) 23:01:47

日本の常識(関西学院は立同落ちの受け皿である)

第1志望・・・・・・立命館・同志社
第2志望・・・・・・関大・関学(立同落ちの受け皿)

705龍谷人@また〜り:2016/03/01(火) 06:50:12
関関同に比べて、立命館は一段上・高レベルの教育機関であるのを皆が知っていました。
(証拠)

           西日本の高等教育機関(明治37)
1.帝国大学・・・・・・京都帝国大学(西日本唯一の帝国大学)
2.私立大学・・・・・・京都法政大学(西日本唯一の私立大学・修学期間4年5月・学士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.専門学校・・・・・・同志社専門学校・関西法律専門学校(修学期間3年・得業士)
4.各種学校・・・・・・関西学院

706龍谷人@また〜り:2016/03/01(火) 07:17:15
同志社に比べて、立命館は一段上・高レベルの教育機関であった。
(証拠)

名称・修学期間・学歴の違い(明治37〜大正元年)
1.立命館・・・・・京都法政大学(大学・修学期間4年5月・学士)
2.同志社・・・・・同志社専門学校(専門学校・修学期間3年・得業士)

707龍谷人@また〜り:2016/03/03(木) 10:59:53
同志社に比べて、立命館は一段上・高レベルの教育機関であった。
(証拠)

名称・修学期間・学歴の違い(明治37〜大正元年)
1.立命館・・・・・・京


ひな祭りのシーズンだな

立命館チアガールとミス立命館から採れた酸っぱいまんこ酢を使ったちらし寿司を食べよう!

708龍谷人@また〜り:2016/03/03(木) 14:15:05
あんた誰にも相手にされてないのに
自己顕示欲だけは一丁前だよね

709龍谷人@また〜り:2016/03/03(木) 16:29:18
伊藤…逃がさないから
http://e.z-z.jp/thbbs.cgi?id=djmawhtpwjmadt&p3=&th=51090

710龍谷人@また〜り:2016/03/04(金) 07:57:45
名門トップ3私大・創始者・3大財閥の密接な関係

1.早稲田・・・・・・・大隈重信・・・・・・・三菱財閥
2.慶応大・・・・・・・福沢諭吉・・・・・・・三井財閥
3.立命館・・・・元老・西園寺公望・・・・・・住友財閥

711龍谷人@また〜り:2016/03/04(金) 09:44:58

オウム心理教残党が仮装しての書き込み





掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板