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立命館大学大阪進出
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村山知義の「ハイヒール」に対するフェティッシュとも言いうる執着はこの時期の「構アサンブラージュ
成物」
(「花と靴の使つてある作品」,『マヴォ第一回展覽會』,一九二三年七月)や「踊るポーズをとる
村山知義と岡田龍夫」(一九二四年六月)あるいは『死の舞踏』(『マヴォ』第 3 号,一九二四年
九月一日)と名づけられたダンス・パフォーマンスを撮影した幾葉かの写真(図 2,3,4)から
窺い知ることができる。特筆すべきは村山自身が「ハイヒール」を履いていることである。
「私見によれば」と注意深く前置きしながらではあるが北原童夢は『フェティシズムの修辞学』18)
のなかで「ハイヒール―十六世紀,西欧で生まれ,マレーネ・デイトリッヒの時代に全女性
を魅了した地上三インチの快楽。ハイヒールをはくことによって,女性は,大地=母性から離
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