したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

立命館大学大阪進出

628龍谷人@また〜り:2016/02/14(日) 19:12:41
藝術は人間の MASTURBATION である故に存在してる事を知らない奴は馬鹿である。戀人
から來た手紙の上に○○を射出できない男は眞に戀人を解してない男である。
「三越呉服店」に集う「貴婦人と紳士の戀愛」に対しては「犬」の交尾を対置することでその
価値を「下落」させる。再び金塚貞文の言葉 10)を借りれば「もたげてきた性的欲求を満たし得
ない状況」において「絵や写真,あるいは文章,さらに現実の人間を見るにしても」「現実世界
の中の一つのものであることをやめ,そこから空想世界が広がる通路となる」のが<自慰>に
おけるそれである。「戀人から來た手紙」は勿論単に物質的な紙片であるのではなく,また伝言
伝達の媒体であるのでもなく,当然「戀人」をエロチックに空想する通路となっている。注目
すべきはこのときの「戀人」との懸隔,「戀人」との性交への迂回,あるいは「戀人」の非現前
が前提化された「MASTURBATION」こそが「藝術」行為の源泉となると述べられている点だ。「詩
人」は「爆彈を投ずる黑き犯人」,つまりテロリストである。「詩人」は「戀人から來た手紙の
上に○○を射出」するオナニストである。そうであるなら三段論法的に言えば,オナニストと
はすなわちテロリストとなる。だが何に対してのテロリズム,つまり殺しなのか。
ダダイストは「淫賣」を買ひ,そして殺す
高橋新吉は『ダダイスト新吉の詩』11)においてイタリア未来派のマリネッティの影響を多分
に受けた平戸廉吉への追悼詩を「しん DA 廉吉」と名づけ,遡及的に彼を自身との連続性の中
に「DADA」と位置づけている。
 彼は熱があつた。三十九度過ぎなので体を動かす事が出来なかつた。病院に運ばれない
と細君が言つた。/ 僕は彼がザツクソン氏の癲癇にならうなどとは思はなかつた。//(中略)
// 見ると彼の鼻がブクへ膨れ上がつてゐた,まさか梅毒だとは思つてゐなかつたに,性
欲的の色をしてゐたのであつた。
 ここで注目したいのはあくまでダダイストとして平戸廉吉を描出する際「梅毒」「性欲」とセ
クシュアリティに関連する語彙を強調している点だ。伝記的に平戸廉吉がどのような疾患で死
んでいったかはさほど重要ではない。ダダイストは「性欲」にまみれ「梅毒」で死んでいくも
のだ,ダダイストであるならそうであらねばならないとのイメージがここで形成されていった
点に注視したい。前章で確認したように<自慰>とは,実践としてのそれが性交から遠く離れ
ているように,自ずと表象を迂回してしまうとするなら,アヴァンギャルド=ダダイストのセ
クシュアリティは何によって明示的に表象され得ていたのか。
ある時―ある日,ある時間のうちに / 彼は全世界を『ダダ式』に赤化させやうと計畫を
思ひ立つた。/ 勿論―彼は『ダダ式』た何のことだか知らなかつた。が,ダダ詩をかくに
は多様な生活體驗を所有してゐなければ駄目だと思つただけだつた。/ 彼はそれから淫賣買
ひを初めた。/ 最も強烈な冷たい觸感と,最も憧憬的な熱かい觸感とを同時に認識するには




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板