したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

1記者クラブ:2010/12/30(木) 05:41:10
島根県内から全国ニュース・話題・コラムなど、幅広く掲載!

最新ニュース、話題を、どんどん投稿しよう!!!
★大学内の話題は、各専用スレへ
★大学関連報道はその限りにあらずw

2ちゃんねるニュース板、その他のローカル版
身近な話題、その他含む時事ニューススレ
【ニュース関連】
●ビジネスニュース+ http://news24.2ch.net/bizplus/
●芸能音楽スポーツニュース速報+ http://news24.2ch.net/mnewsplus/
●2ch速報headline http://bbq.2ch.net/bbynews/
●ニュース速報+(魔物)http://mamono.2ch.net/newsplus/
●涙目ニュース速報 http://namidame.2ch.net/news/
●交通情報 http://news24.2ch.net/trafficinfo/
●地震情報 http://live24.2ch.net/eq/
●国際情勢 http://society6.2ch.net/kokusai/
●東アジアニュース速報 http://news24.2ch.net/news4plus/
●前スレ
★8http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2326/1242339161/

558名無し長右衛門:2011/07/17(日) 12:17:33

ゴールデンの視聴率で分かった、チャン・グンソクの人気ぶり

2011年07月15日18時30分

提供:リアルライブ

226コメント
228total
. .

6月末に来日した際、その人気ぶりがメディアで報じられた韓流スターのチャン・グンソクだが、その一方で出迎えのため空港に集まった一部のファンが謝礼付きのアルバイトだった疑惑が浮上し、その“ガチンコ”な人気度が注目されている。

そんな中、13日にTBS系のゴールデンタイムで放送されたのが「水バラぶち抜きSP・ファミ☆ピョン 」でのチャン・グンソク特番だった。

「15日からスタートするグンソクが出演していたドラマ『美男ですね』になんとかしてグンソク本人をゲスト出演させたいので、TBSは猛プッシュしている。とはいっても、グンソク本人は特番に登場しなかったが」(芸能記者)

このところ、どの番組も視聴率がふるわないTBSだけに、グンソク人気にあやかりたいのは痛いほど理解できるが、結果はまったく期待外れとなってしまった。

「なんとゴールデンにもかかわらず、わずか3.9%しか取れなかった。13日の深夜にフジテレビで放送された女子サッカー・なでしこJAPNAの試合は深夜にしてはかなり高視聴率の5%を超える数字を獲得。本人が出演していないとはいえ、グンソク人気のなさが浮き彫りになった」(同)

18日にはフジテレビ系「SMAP×SMAP」にグンソクが出演するが、「関係者は『そんなに人気なかったのか?』と頭を抱えている。ただ、スマスマには本人が出演するからTBSほどひどくはないと思うが」(フジテレビ関係者)

そもそも、「本当に日本で人気があるの? 韓国では演技の大根ぶりが目立つからあんまり人気がない。ペ・ヨンジュンは韓国で人気がなくて日本で売れたら、逆に韓国での人気もアップしたが、グンソクはそうならないだろう」(韓国在住のジャーナリスト)

TBSにしてみれば「せめて、本人を出演させておけば」と悔やんでいるに違いないが…。

レディー・ガガが出演した11日の視聴率は18.3%だっただけに、18日のスマスマの視聴率が注目される。

【他にはこんな記事も!!】
原因は潔癖症? 結婚できない男性芸能人たち
AKB48 ユニット「ワタナベガールズ」が仙台で歌う!
遊助、ひまわりの日に奇跡のライブ
.

559名無し長右衛門:2011/07/17(日) 12:18:55
故中川昭一元財務相の妻 次期衆院選出馬もイバラの道
2011年07月16日10時00分 提供:ゲンダイネット
45コメント 46total
. .
 中川昭一元財務相の突然の死から1年9カ月。空白となっていた自民党北海道11区(帯広市など)の後継に、妻・郁子さん(52)が内定した。来月にも支部長に就任し、次の衆院選挙に向けた本格準備に入る。

「郁子さんは一周忌を終えた昨年10月ごろ、『夫ができなかったことを代わりにやりたい』と出馬の意思を固めたようです。今年4月の北海道知事選や道議選では、自民党候補の応援に連日走り回っていた。夫の後援会もいったんは解散したが、都内に住む郁子さんは毎週のように帯広市や十勝に帰り、支援者との関係をつなぎとめています」(自民党関係者)

先月都内で、夫が所属していた伊吹派のパーティーが開かれたが、郁子さんが「よろしくお願いします」と出席者に挨拶して回る姿も目撃されている。早くもやる気十分だが、不安材料も多い。

「11区から出馬したがっていた道議や市議が何人かいました。内心、面白くないでしょう。彼らが郁子さんを真剣に応援するかは疑問です。落選させて、次は自分が出ようと思っている人もいるはずです。また郁子さんの体力も心配。選挙区は1万平方キロメートルと広大だし、体がそれほど強いわけではない。長い選挙戦に耐えられるか。さらに相手が手ごわい。民主党を離党し、無所属になった小沢元秘書の石川知裕議員が、次も出馬の意欲を示していますが、裁判の結果次第では不出馬となる。そうなると代わりに鈴木宗男氏の娘・貴子さん(25)が出馬するといわれています。若くてパワフル、演説もうまい。11区は宗男氏の生まれ故郷で支援者も多い。貴子さん出馬となれば、“セレブ”郁子さんには厳しい戦いになるでしょう」(地元紙記者)

弔い選挙の前途は、イバラの道だ。

(日刊ゲンダイ2011年7月13日掲載)

560名無し長右衛門:2011/07/17(日) 14:03:50

大麻所持容疑で福岡の医師ら逮捕 熊本の大学助教も、
 福岡県警中央署は15日、自宅で大麻を所持していたとして、大麻取締法違反の疑いで、福岡市中央区地行の医師山本公正容疑者(44)と、同市南区若久、大学助教井上晴豪容疑者(41)を逮捕した。
 中央署によると、山本容疑者は同県春日市の介護老人福祉施設長で、井上容疑者は熊本県玉名市の九州看護福祉大学鍼灸スポーツ学科の助教。山本容疑者は容疑を認め、井上容疑者は否認している。
 2人の逮捕容疑は15日午前8時35分ごろ、山本容疑者の自宅で、大麻を紙で巻いてたばこ状にした1本を所持した疑い。
2010/10/15 22:16 【共同通信】

京大病院の内科医、大麻取締法違反容疑で逮捕
読売新聞 7月17日(日)12時41分配信
 乾燥大麻を持っていたとして、徳島県警徳島東署は17日、京都市左京区田中春菜町、京大病院内科医佐藤毅(たけし)容疑者(39)を大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。
 発表によると、佐藤容疑者は同日午前3時半頃、徳島市のJR徳島駅近くの路上で乾燥大麻0・15グラムを所持した疑い。
 佐藤容疑者が同駅南側の進入禁止区域に乗用車を運転して乗り入れたため署員が職務質問し、所持がわかったという。大麻はズボンのポケットと、車内のダッシュボードに分けて入れていた。 最終更新:7月17日(日)12時41分

京大病院医師を逮捕=大麻所持容疑で―徳島県警
時事通信 7月17日(日)12時15分配信
 大麻を所持していたとして、徳島県警徳島東署は17日、大麻取締法違反容疑で、京都大学医学部付属病院の医師佐藤毅容疑者(39)=京都市左京区田中春菜町=を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は17日午前3時半ごろ、徳島市のJR徳島駅南側の路上で、乾燥大麻約0.15グラムを所持した疑い。
 同署によると、駅前の夜間進入禁止の道路を同容疑者が運転する車が通行したため、警察官が停止を求め職務質問。車のダッシュボード内と、ズボンのポケットにあったたばこの箱の中から、それぞれ乾燥大麻が見つかった。同署は入手先や徳島市にいた経緯などを調べている。

33歳医師を大麻所持容疑で逮捕「吸うために…」 妻が発見し通報 警視庁2011.4.18 12:36
 自宅で大麻を隠し持っていたとして、警視庁三田署が大麻取締法違反(所持)の現行犯で、東京都港区三田、国際医療福祉大学三田病院の医師、大沢隆之容疑者(33)を逮捕していたことが18日、同署への取材で分かった。
 同署によると、大沢容疑者は「吸うために持っていた」と供述しているという。
 大沢容疑者の妻が10日深夜、自宅に乾燥大麻があるのを見つけ、110番通報した。
 逮捕容疑は11日昼、自宅にポリ袋に入った乾燥大麻計約0・5グラムを隠し持っていたとしている。

561名無し長右衛門:2011/07/17(日) 14:07:47
屋根の上で女性が死亡 鳥取県境港市
2011.7.17 01:57
 16日午後6時ごろ、鳥取県境港市福定町で「隣の建物の屋根の上に人が倒れている」と110番通報があった。駆けつけた警察官らが、建物の屋根の上で女性が死亡しているのを発見。女性の首にはナイロン製のロープが巻かれており、県警は事件と自殺の両面で調べている。
 県警によると、女性が倒れていた建物は、鉄骨平屋建て。女性は20〜30代とみられ、身長163センチくらいで中肉。黒髪のショートカットという。白いTシャツに、黒いひざ丈のジーパンをはいていた。
 建物に隣接する食品会社にいた会社員が女性を見つけ、通報したという。
 県警が詳しい死因を調べている。

仙台のNPO法人理事長が死亡 近くに刃物 同居の41歳長男不明
2011.6.2 00:59
 1日午後3時20分ごろ、仙台市太白区青山のNPO法人理事長、大塚美智子さん(68)方で、大塚さんが胸から血を流して倒れているのを、訪れた三男(37)が発見し、110番通報した。大塚さんはすでに死亡していた。
 大塚さんは1階茶の間であおむけに倒れており、近くには、凶器とみられる刃物が落ちていた。仙台南署が殺人事件として調べている。
 同署によると、大塚さんは会社員の長男(41)と2人暮らし。三男が訪れた際、長男は不在だった。長男は同日、仙台市内の会社を欠勤しており、同署が行方を捜している。2日に遺体を司法解剖し、詳しい死因を調べる。
 関係者によると、大塚さんは北海道出身で、東京学芸大を卒業後、東京都や宮城県で小学校や中学校の教諭をしており、仙台市の小学校の教頭も務めた。
 退職後は宮城教育大で再度学び、仙台市のNPO法人「みやぎ発達障害サポートネット」を発足させ、理事長を務めていた。発達障害に関する著作もある。
 十数年前には自宅で近所の子供たちに書道を教えたりしていた。「子供さんがたくさんいて、みんな優秀で、教師になった子供もいた。殺されるような人ではないと思う」と近所の人は話していた。
 数年前に夫を亡くしてからは2人暮らしだった。

562名無し長右衛門:2011/07/17(日) 14:08:09
吉川英治氏の孫を大麻所持で現行犯逮捕 神奈川県警
2011.2.10 17:22
 神奈川県警は10日、大麻取締法違反(所持)の現行犯で、作家の吉川英治氏の孫で、そば店店主、吉川英資容疑者(42)=長野県軽井沢町長倉=を逮捕した。県警によると、吉川容疑者は2年ほど前に大麻の種子を手に入れ、これまでに自宅で大麻草を10数本栽培していたという。吉川容疑者は「自分で吸うためにやった」と供述している。
 県警の調べでは、吉川容疑者は10日、そば店の店舗兼自宅2階の寝室で、乾燥大麻約2グラム(末端価格1万2千円相当)を所持していた。県警は自宅から大麻草(約30センチ)2本と栽培用の蛍光灯なども押収した。
 吉川容疑者は、故吉川英治氏の長男の子供にあたるという。

JR東海の運転士また大麻で逮捕 路上で購入2011.2.10 12:13
  愛知県警豊橋署は10日、大麻取締法違反(共同譲り受け)の疑いで、JR東海の運転士、西村優一容疑者(28)=同県新城市川合赤沢=と、会社員の鈴木琢也容疑者(27)=新城市二本松=を逮捕した。
 同署は4日、自宅で大麻草を所持したとして、同法違反容疑で西村容疑者の同僚運転士、張山大介容疑者(27)=新城市=を現行犯逮捕。運転士2人は鈴木容疑者から大麻を購入していたという。
 豊橋署によると、張山容疑者が「先輩の西村容疑者と相談して、大麻草を鈴木容疑者から購入した」と供述した。
 西村容疑者は「自分で吸引するために購入した」と容疑を認め、鈴木容疑者は「知らない」と否認している。
 西村容疑者の逮捕容疑は張山容疑者と共謀、昨年11月13日ごろ、新城市内の路上で、鈴木容疑者から大麻草約3グラムを1万5千円で譲り受けたとしている。鈴木容疑者は2人に譲り渡したとしている。
 JR東海によると、運転士2人はJR豊橋運輸区に勤務。西村容疑者は平成13年に入社、昨年9月から運転士だった。
 JR東海は「全く問題外の行為。捜査の状況を見た上で、厳正に対処する」としている。

563名無し長右衛門:2011/07/17(日) 14:09:41
「売上義援金」の水、実は水道水…容器は使用済み 和歌山の夫婦逮捕
2011.7.17 12:00 (1/4ページ)
綛田被告が配送した使用済みのペットボトルに入った水道水(和歌山県警提供)
 東日本大震災に伴う福島第1原発事故で、放射性物質が拡散し水道水に対する不安が広がった。発生直後には、東北、関東地方を中心に販売用飲料水が不足した。そんな深刻な事態に便乗し、飲料水を違法にネット販売した夫婦が5月、和歌山県警に逮捕された。売り上げを義援金として被災地に送るなどとうたい、「和歌山の天然水」と称して販売。が、中身はただの水道水だったり、使用済みの容器に入っていたりと、お粗末極まりないものだった。人の善意に漬け込んだ卑劣な犯行。もちろん、売り上げは義援金として寄付されていない。(田中俊之)

震災に便乗
 事件の発覚は3月末。千葉県の女性から「ネット上で、使用済みのペットボトルに入った水が販売されて問題になっている」と和歌山県に通報があった。通報を受けて調べを進めていた県警生活環境課などは5月30日、無許可で販売目的で飲料水を製造したとして、食品衛生法違反容疑で、同県岩出市内の夫婦を逮捕した。
 県警によると、2人は震災直後の3月中旬、「売上金すべてを義援金として被災地に送る」などと自分たちの運営するインターネットショップなどで宣伝。その直後、大阪府や神奈川県など11都府県の男女約30人に12リットル入りの水約115セットを販売し、約9万3千円を売り上げたという。
 妻(34)は同罪で略式起訴され罰金30万円を支払ったが、夫の綛田(かせだ)真大被告(30)については、飲料水と偽って水道水を販売していたとして詐欺容疑で再逮捕、食品衛生法違反と詐欺の罪で起訴された。起訴状では、3月中旬、販売用の飲料水と偽り、東京都の男性(20)に使用済みのペットボトルに入れた水道水約60リットルを約4千円で販売したとしている
和歌山県警によると、購入したこの男性は、水道水を飲むのが苦手な母親のために、ミネラルウオーターをスーパーに買いに行ったが買い占められていたため、ネットで飲料水を探していたところ、綛田被告が販売する水にたどり着いた。やっとの思いで手に入れたが、送られてきたのは、ラベルもなく密閉もされていない使用済みのペットボトルに入った水道水。家族が口にしたが、異様な味がしたため、すぐに飲むのをやめたという。

ネットが炎上
 綛田被告らが水を販売していたネットショップのサイト上では、購入者とみられる人たちからの苦情の書き込みが3月末から相次いでいた。ある購入者は「被災した知人に送るために買ったが、フタが密閉されておらず、こんな水は送れない」。また、別の購入者からは「密閉もされていないリサイクルペットボトルにどこでくんだかもわからない水…。本当にだまされた気分です」などと苦情があった。
 購入者の悲痛な叫びに、綛田被告らの対応はあまりに身勝手なものだった。「(発送は)4月上旬の予定とさせていただいておりましたが、(販売するつもりだった天然水の)製造元が突然に、それも一方的に商品の取引を停止してきたために、お買い上げいただきました皆様方への発送ができなくなります。〈中略〉お買い上げ頂いたお客さまは、大変お手数ではございますが、キャンセル扱いとさせていただきます」などと注文を強制的にキャンセル。さらに、商品に関する問い合わせは製造元会社にしてほしい旨を述べ、責任を丸投げした。
ただ、製造元会社によると、「契約してほしいと持ちかけられたが、正式に契約はかわしていない」という。このため、夫婦はスーパーで製造元が販売する本物の天然水を購入して、ネット販売しようとしていたとみられる。
 しかし、そもそも製造元では2リットルのペットボトルでしか天然水を販売していない。にもかかわらず、綛田被告は500ミリのペットボトルや業務用のポリタンクを使用。かなり無理がある計画だったことがうかがえる。

564名無し長右衛門:2011/07/17(日) 14:10:12
水道水の使用
 震災直後、関東地方を中心にこの製造元への注文が相次ぎ、和歌山県内の小売店でもすぐに品切れ状態になってしまっていた。綛田被告らはスーパーで本物の天然水が手に入らなくなったため、注文をキャンセルしたとみられる。本物が送られたのは注文を受けたうちの2人のみだった。
 注文を受けたが、送る中身の水がない。そこで、思いついたのが水道水だったわけだ。2人は当初、県警の調べに対し、「有料のわき水をくんだ」などと供述したという。サイト上で注文のキャンセルを告知した後、「今後は、紀州ゆあさ二の丸の水を販売します。当店でしか買えない水ですので、ぜひご利用ください」と宣伝していた。
 「ゆあさ二の丸の水」とは、和歌山県湯浅町山田にわき出ている天然水で、20リットル100円で販売されている。地元の住民らがタンクなどの容器を持って訪れ、飲み水にしたり、料理に使用したりしている。
綛田被告は「初めは水道水を使うつもりはなかった」と供述したとされており、本物の天然水が手に入らなくなった後は、湯浅町の湧き水をくもうとしていた可能性もあるが、残っていた商品を鑑識で調べた結果、送られていた大部分は水道水だったことがわかった。
 「最初に本物を送っていることからしても、天然水を送るつもりだった可能性もある。水道水は困った揚げ句の策だったのかもしれない」(捜査関係者)。

ただ、購入者に届いた商品は、飲料用の天然水とはほど遠いものだった。中身が水道水であるうえ、容器のペットボトルやポリタンクは使用済みで、中にごみが入っているものや、容器に油が付いているものもあったという。
 あまりにお粗末な手口にネット上では厳しい非難が相次いだ。「最低のお店です!信じて待ってたのに」「最低最悪な人間です。言いすぎかもしれませんが、それほど私たちを裏切ってしまったということです」。
 ある捜査関係者は「義援金にするなど初めから考えてなかったように思う。目的は結局、金もうけだろう」と指摘する。
 まともな商品を届けなかったばかりか、売り上げを義援金にすると偽って人の善意までを踏みにじった夫婦。その心を清い水で洗い流してほしいものだ。

565名無し長右衛門:2011/07/17(日) 18:48:19
向精神薬大量所持で夫婦逮捕
釧路市の夫婦が販売を目的に精神を安定させるためなどに使う向精神薬を大量に持っていたとして、逮捕されていたことがわかりました。
逮捕されたのは、釧路市大楽毛南4丁目の漁業、西村勝治容疑者(41)と妻の奈津子容疑者(37)で、釧路地方検察庁に身柄を送られています。
警察によりますと、2人は販売を目的に向精神薬およそ5700点を自宅に持っていたとして麻薬及び向精神薬取締法違反の疑いが持たれています。
警察は、携帯電話のサイトに「向精神薬、譲ります」という書き込みがあるとの情報を得て、14日、2人の自宅を捜索した結果、ことし道内では最も多いおよそ5700点、価格にして150万円分の向精神薬を押収しました。
2人は複数の病院で処方せんを出してもらい、大量の向精神薬を入手していたということです。
警察のこれまでの調べに対し、妻の奈津子容疑者は「生活が苦しかったので生活費にあてていた」と話しているということです。
警察は、2人が、3年間に300万円の利益をあげていたとみて、裏付けを進めています。

07月16日 19時02分
福島浅川町の牛肉 芦別で販売
福島県浅川町の農家で肉牛に与えていたえさのわらから、国の目安を大幅に超える放射性セシウムが検出された問題で、この農家の出荷したおよそ2.3キロの肉が、芦別市の食肉販売店ですでに販売されていたことがわかりました。この問題は、福島県浅川町の農家が、肉牛に与えた稲わらから国の暫定基準値を大幅に超える放射性セシウムが検出され、肉牛42頭が各地に出荷されたもので、このうち2頭の牛肉の一部が、芦別市の食肉販売店と恵庭市の飲食店に販売されていたことがわかっています。
これを受けて、道が調査したところ、芦別市の食肉販売店では、5月27日に、6.8キロの肉を仕入れ、脂身のおよそ3.5キロ分は廃棄しましたが、およそ2.3キロ分はすでに販売してしまったということです。
また、今月2日に、5.5キロの肉を仕入れた恵庭市の飲食店では、廃棄した可能性もあり、客に提供したか確証が取れないということですが、店長は道に対し「客に提供した可能性はある」と話しているということです。
道は、今後、千歳市と滝川市の保健所などに健康相談の窓口を設けることにしていますが、道では
「たとえ食べても、直ちに健康に影響を与えるものではない」と話しています。

07月17日 12時28分

消防隊員が漁港で清掃活動
18日の「海の日」を前に、釧路市で、消防隊員が、17日、港に沈んだゴミを取り除く清掃活動を行いました。
この活動は、釧路市中央消防署の東分署が、ふだん、水難救助の訓練を行っている千代ノ浦漁港をきれいにしようと、3年前から、海の日に合わせて行っています。
潜水隊員は、17日、雨の中、岸壁付近の水深およそ3メートルの海中に潜ってゴミを探しました。そして、沈んでいる自転車や車のタイヤなどを見つけると、海面でロープに結びつけて、次々と岸壁へ引き揚げていました。
1時間ほどの間に自転車2台や車のタイヤ、鉄パイプなどが、次々と引き揚げられていきました。
潜水隊員の澤田将一さんは「最近、港でゴミの不法投棄が増えています。市民の皆さんには海を大切にしてほしいです」と話していました。
清掃活動は、18日と19日も行われます。

566名無し長右衛門:2011/07/17(日) 18:48:42
函館市電でお茶会
夏に熱いお茶を飲んで暑気払いをしてもらおうと、17日、函館市で、市電の車両を使ったお茶会が開かれました。
このお茶会は、市電の終点で函館市入舟町の「函館どつく前」電停に留め置かれた路面電車の中で開かれました。
車内は窓に障子をはめたり、天井に、すだれで作った屋根をつけたりして茶室風に飾り付けてあります。
また、ことしは、東日本大震災をうけて「祈り」をテーマにしたということで、被災地への想いを込めた風鈴もつり下げられました。函館市は、17日、午前中に気温が25度をこえて夏日となり、会場を訪れた人たちは涼しげな風鈴の音を聞きながら、熱い抹茶を味わっていました。
参加したある女性は「車内に工夫が凝らしてあってすごいです。東北を想う気持ちが伝わってくれればうれしいです」と話していました。
この「市電でお茶会」、主催者は来年も開きたいとしています。

避難誘導 現場の判断優先検討
JR石勝線で、5月に起きた特急列車の事故を受けて、JR北海道は、見直しを進めている避難誘導のマニュアルに、車掌などの現場の判断を優先することなどを盛り込んだたたき台を社内に示していることがJRへの取材でわかりました。
占冠村のJR石勝線で、ことし5月に起きた事故では、特急列車が脱線し、トンネル内で火災を起こして乗客39人がやけどなどを負いました。
JR北海道は、乗客の避難誘導にあたって、現場と運転指令の判断の優先順位などが矛盾する複数のマニュアルがあったことが誘導の遅れにつながったとして、国土交通省から事業改善命令を受け見直しを進めています。
そして、JR北海道がマニュアルの見直しを進める中で社内に示したたたき台に、緊急時は車掌などの現場の判断を最優先とすることや、対応が不十分と指摘された偶然、乗り合わせた社員の放送による呼び出し、客室乗務員の役割などが盛り込まれていることがJRへの取材でわかりました。
JR北海道では、このたたき台をもとに社内の意見の集約を進め、ことし9月までにマニュアルの見直しを終えたいとしています。

07月17日 09時58分
津波対策で高層ホテルと協定
オホーツク海に面する斜里町は、津波が発生した際の緊急の避難所として、町内の高層ホテルと協定を結び、高台への避難が間に合わない場合も想定した防災計画を進めています。
このほど町が協定を結んだのは、JR斜里駅に近い8階建ての「ホテルグランディア知床」です。
斜里町は高台の学校など9か所を津波が発生した時の避難所に指定しています。
しかし、高齢者などは高台への避難に時間がかかるという住民の声を受け、高層ホテルに緊急の避難所として協力を求めました。
町では、知床を訪れる観光客が多く宿泊するウトロ地区のホテルなどとも協議を進め、高台への避難が間に合わない場合も想定した防災計画を進めています。
斜里町は「ホテル側の協力に感謝している。情報伝達など課題は多いができることから対策を行い津波が発生した際の対応に備えていきたい」と話しています。

567名無し長右衛門:2011/07/17(日) 18:49:04
谷地頭温泉の売却先公募へ
函館市は、民営化を目指している市営谷地頭温泉について、ことし10月に売却先となる事業者を公募することにしました。
函館市の市営谷地頭温泉は、昭和28年に開業した公衆浴場で、当時は、年間およそ80万人の利用者がいましたが、年々減少し、昨年度の利用者は37万人ほどにとどまっています。
市では、温泉事業を健全化させるため、おととし、谷地頭温泉を民営化することを決め、売却の時期や条件について検討を進めてきました。
その結果、ことし10月に事業者を公募し、来年1月には売却先を決定したうえで、3月までに施設を引き渡すことにしました。
売却の条件としては、公衆浴場の経営実績があることや、第三者への譲渡を当面禁止することなどとしています。
函館市では「民営化によって市の財政負担を減らすとともに、利用者へのサービス向上も期待したい」としています。
市では、9月の定例市議会で承認を得たうえで、売却先の公募を始めることにしています。

568名無し長右衛門:2011/07/18(月) 19:41:45
男性が分類している、女性との恋愛ポジション!?
オズモール 6月3日(金)12時10分配信

デートの誘いはいつも私から。彼から見た私の“恋愛ポジション”
こちらからデートに誘うと応じてくれるのに、彼から誘われることはほとんどナシ。彼ともっと親密になりたいけれど、彼の気持ちがわからない…。そんなときは「自分のポジションをきちんと把握するべき」と、恋愛アドバイザーのぐっどうぃる博士は言う。

「そもそも男性は、自分がどの女性からも相手にされていないと感じるのが怖いんです。女性が誘うと応じるのに自分から誘わないという場合は、『自分が誰からも相手にされないわけじゃない』と自信をつけるための“安心要員”として利用している可能性が高いですね。つまり、安心したいときだけ呼ばれ、安心したら忘れられるのです」(ぐっどうぃる博士)

自分はそんな“安心要員”かをチェックするには、“男性が望む女性との5つの距離感”を知っておくことが重要。と言うのも男性の多くは、無意識に女性を次の5つの距離感に分類しているからなのだそう。

(1)生理的に嫌いで近づきたくない
(2)相手が自分を好きになるだけで満足
(3)セックスはしたいけど付き合いたくない
(4)付き合いたいけど結婚はしたくない
(5)結婚したい

「“男性からは誘わないけど誘えば応じる”という場合は、(2)の距離を望んでいるのでしょう。(2)は男性特有の心理です。逆に多くの女性が感じる男性との距離感は、“生理的に嫌い”“友達で十分”“異性として好き”の3つです。それは妊娠・出産など、セックスに関するリスクが男性よりも大きいことが関係しています」(ぐっどうぃる博士)

男性と女性の持つ「相手に求める距離感」の違いが、気持ちのすれ違いを生み出すみたい。

ちなみに、ぐっどうぃる博士によると、男性から誘わない理由には(2)以外に例外があるのだそう。

「もうひとつ男性から誘わない理由があります。それは男性側がなにかリスクを持っている場合です。例えば、妻や恋人がいる、職場恋愛が禁止されている、教師と生徒など世間体が悪いなどです。リスクの原因がわかれば、それを考慮したアプローチ法があるはずです」(ぐっどうぃる博士)

「デートに誘えば来るってことは脈あり」と、自分にとって希望のある解釈をしたくなるものだけれど、たまには冷静に相手の心情を分析してみよう。高まる恋心をぐっと抑えて正しく判断することこそ、恋愛成就の近道!【オズモール】

ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士。女性向け恋愛相談サイト『恋愛専門ドットコム』を主催し、恋愛の駆け込み寺的存在に。自身の体験と生命科学的視点を関連づけて作り出された独自の恋愛メソッドを展開し。雑誌、ウェブ、書籍などで活躍中。質問に答えるだけで恋愛スキルがアップする携帯公式サイト『恋が叶う99のルール』がDoCoMoとauで開始。

【関連記事】
初デートで手をつながない彼。脈の有無は○○で判断!(オズモール)
“2回目のデート”につながらない5つのワケ&成功ポイント(オズモール)
歯の正しいかみ合わせが、美貌とスタイルアップを導く!? (オズモール)
ベランダを工夫すれば“脱エアコン”生活が実現!(オズモール)
相手が自分で考えて動くようになる! 逆ギレされない注意の仕方(オズモール)
最終更新:6月3日(金)12時10分

569名無し長右衛門:2011/07/18(月) 20:11:49
【女性編】いいなと思った異性に出す好意のサインランキング
2011/5/23 15:17
ブックマーク :

写真を拡大
写真:COBS ONLINE
まずはラブラブ光線を送り相手の反応を確かめる!

職場や合コンでいいなと思った男性がいたら、あなたはどうしますか? 肉食系女子ならば、「一緒に食事でもどう?」なんて大胆にアプローチするかもしれませんが、多くの女性はなかなか恥ずかしくて好意は伝えられないのでは? 今回は20代女性700名にいいなと思った異性に出す好意のサインを聞きました。実際に効果があった好意のサインに関するエピソードも寄せてもらいました。

Q.いいなと思った異性に出す好意のサインを教えてください(複数回答)
1位 チラチラ見てしまう 34.4%
2位 笑顔を絶やさない 34.1%
3位 ボディタッチが多くなる 27.6%
4位 メールの返信が早くなる 26.4%
5位 相手の話に「面白そう」と興味を持つ 25.4%

■チラチラ見てしまう……
・「目が合うと相手に好意があるということがなんとなく分かってもらえることがあるから」(25歳/金融・証券/営業職)
・「相手とも目が合う確率が高くなる。その時にちょっと笑ってみたりすると気にしてくれるような気がします」(25歳/金融・証券/専門職)
・「チラチラ見ることで相手も意識してよく目が合うようになった」(26歳/通信/秘書・アシスタント系)
・「好意があると思われて、向こうから話かけてきてくれた」(24歳/金融・証券/専門職)
・「たくさん見ていたら好意が相手に伝わりました」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■笑顔を絶やさない……
・「一緒にいる時はずっと笑顔で楽しく過ごす。今の彼と初めて飲みに行ったときにそうしていたら『笑顔がかわいい』と好きになってくれた」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント系)
・「恋愛にまで発展してはいないが、感じのいい人だとは思われたらしい」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「気になる人には常に笑顔で接しています。そのおかげで笑顔がかわいいと言われました」(26歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント系)

■ボディタッチが多くなる……
・「飲み会で立ち上がるときに、何回も相手の足に手をおいたら、電話番号を教えてくれた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「最初は私のことをなんとも思っていなかったみたいだけど、ボディタッチを増やしたところ、相手も態度が変わってきて、すぐに付き合うことになった」(26歳/機械・精密機器/技術系)
・「ヒールで階段を下りるときに腕をつかんだら、手をつないでくれた」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

570名無し長右衛門:2011/07/18(月) 20:12:11
■メールの返信が早くなる……
・「メールの回数が多くなって、一緒に遊ぶ仲にまで持ち込めた」(22歳/金融・証券/営業職)
・「メールをまめにすることで、何でもない日常の会話から仲良くなる」(27歳/団体・公益法人/事務系専門職)
・「すぐにメールを返すことで相手もその気になってくれるから」(24歳/学校・教育関連/専門職)

■相手の話に「面白そう」と興味を持つ……
・「興味を持っているという意思表示をしてみたら食事に誘ってもらえた」(29歳/金融・証券/事務系専門職)
・「相手の話をよく聞くことで、だんだん話す機会が多くなり、仲良くなれました」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「あれこれ質問することで自分が相手に興味を持っていることが伝わるし、相手のことを知れば話しかけるきっかけがつかみやすくなる」(27歳/団体・公益法人/技術職)

総評
1位は男性編と同様「チラチラ見てしまう」でした。無意識的にしてしまう人もいましたが、多くの女性が意識して気になる男性を見ているようです。コメントから、ラブラブ光線を送って、まず相手に自分を意識させたいと考えている女性が多いことが分かりました。また、ただ見るだけでなく目があった瞬間に微笑んだり、はにかむと効果がアップするという声も。職場や合コンでも実践できそうなテクニックですから、ぜひ意中の相手がいるときは試してみては。

3位の「ボディーダッチが多くなる」は女性編のみランクインしました。「ボディタッチは相手に自分を意識させることができ、相手から告白させることが出来た」、「ボディタッチは効果絶大。酔っているときは特に効く」、「ボディタッチを自然としてしまうのだが、効果大! 男って単純だなと思う」など効果が高いというコメントが非常に多かったです。合コンでトイレに立つ際に、そっと彼の太ももに手を乗せる、階段を上がるとき腕をつかむ、そんな具体例を教えてくれた女性もいました。

なかには「ミニスカートで視覚、ボディタッチで触覚、香水で嗅覚を刺激。あらゆるものものをフル活用する」といった強者も。さりげない行為がランキングに並びましたが、どれも、意中の異性をおとすために戦略的に行っている女性のコメントが印象的でした。

調査時期:2011年2月17日〜2月28日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性700名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

571名無し長右衛門:2011/07/18(月) 20:13:08

【男性編】いいなと思った異性に出す好意のサインランキング
2011/5/23 15:17
ブックマーク :

写真を拡大
写真:COBS ONLINE
意外にチラ見や笑顔といった些細な仕草でも効果がある!

好きな人が近くにいると、いつもより饒舌(じょうぜつ)になってしまったり、何度も見てしまったりしてしまうもの。でも、そんな好意のサインに相手が気付いてくれて交際に発展してくれればラッキーですよね。そこで今回は20代男性279名にいいなと思った異性に出す好意のサインについて聞きました。どの好意のサインが効果的か分かるかも!? 

Q.いいなと思った異性に出す好意のサインを教えてください(複数回答)
1位 チラチラ見てしまう 33.0%
2位 笑顔を絶やさない 18.6%
3位 すごく優しく接する 17.6%
4位 メールの返信が早くなる 16.9%
5位 用もないのにメールをしてしまう 15.4%

■チラチラ見てしまう……
・「相手も見てきて、あいさつするような関係に発展した」(26歳/建設・土木/技術職)
・「チラチラ見ていたら、好意があるのに気づいてくれた」(26歳/その他/事務系専門職)
・「異性に対してあまり積極的ではないので、声をかけたり、誘ったりはできず、チラ見してしまうことが多い」(24歳/団体・公益法人/事務系専門職)
・「話す機会が多くなった」(27歳/金融・証券/営業職)
・「目が合うだけでうれしくなる」(24歳/金融・証券/営業職)

■笑顔を絶やさない……
・「笑顔がさわやかですねと言われた」(22歳/小売店/営業職)
・「笑顔を絶やさなかったことで、相手も積極的に接してくれていたような気がする」(24歳/建築・土木/技術職)
・「笑顔が好きと言ってもらいました」(25歳/団体・公益法人/事務系専門職)

■すごく優しく接する……
・「優しく接することで相手との距離がぐっと縮まった」(24歳/団体・公益法人/事務系専門職)
・「男は基本優しくて当たり前! 当たり前の中に、どれだけ特別感を出せるかが、カギだと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「落ち込んでいるときに、ずっとそばにいて自分なりに励ましてあげました。その後も何度も親身になって相談に乗っているうちにデートにもいけるようになりました」(29歳/情報・IT/技術職)

572名無し長右衛門:2011/07/18(月) 20:14:10
■メールの返信が早くなる……
・「メールのやり取りが頻繁になり、相手も好意を持ってくれる」(28歳/団体・公益法人/事務系専門職)
・「メールをよくすることで好きな子に意識してもらうことができる」(26歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「メールをする回数が増えると打ち解けやすくなった」(26歳/情報・IT)

■用もないのにメールをしてしまう……
・「メールのやり取りが増え、親しくなる」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「用もなくメールを送って、返事が帰ってくるなら相手も好意があると思う」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「連絡をこまめにとると、親近感がわくと思う」(23歳/自動車関連/技術職)

総評
アンケート結果から好意のサインが相手に通じ、交際に発展したというケースも多いことが分かりました。なかでも最も多くの男性が送っている好意のサインは、「チラチラ見てしまう」でした。意識して見るのではなく、自然と見てしまうと答えてくれた人が多かったです。意外に効果も高いようです。相手も視線に気づき、目が合うようになり、あいさつする関係や交際に発展したという声もありました。

2位と3位には、「すごく優しく接する」、「笑顔を絶やさない」など、気になる異性とコミュニケーションをとる際にできる好意のサインがランクイン。特に聞き上手になると、デートのチャンスにつながるケースがあるようです。面と向かっては恥ずかしいという人は4位、5位にランクインした「メールの返信が早くなる」、「用もないのにメールをしてしまう」といったメールで好意のサインを送るのも効果があるよう。どれも、明日からでも実践したいテクニック。ぜひお試しあれ。

調査時期:2011年2月17日〜2月28日
調査数:男性279名

【関連記事】

【ランキング男性編】意中の異性を振り向かせるためにやって効果があったこと
【ランキング男性編】女性に好かれる人の特徴
【無料恋愛漫画】確実に恋人がいない、自分の理想の相手と出会う方法とは?

【女性編】好きなおねえ系キャラの有名人ランキング
【男性編】好きなおねえ系キャラの有名人ランキング
2011/5/23 15:17 更新

573名無し長右衛門:2011/07/18(月) 20:14:43
女性を振り向かせるためには「話をよく聞く」こと!
「気になる女性に振り向いてもらいたい!」と思って、いろいろ行動しても失敗続きになってしまうのは避けたいところですよね。というわけで、今回は、やってみて効果があったテクニックを20代男性215名に聞いてみました。同世代の皆さんからの成功体験をぜひ参考に!>>女性編も見る

Q. 意中の異性を振り向かせるためにやって効果があったことを教えてください。(複数回答)
1位 相手の話をよく聞く 17.7%
2位 デートに誘う 17.2%
3位 頻繁に連絡する 14.4%
4位 相談に乗った 11.2%
5位 ダイエットや筋トレをする 7.4%
5位 その異性が自分のタイプであることを直接告げる 7.4%

■「相手の話をよく聞く」と答えた人の理由は……
・「話を聞いてあげたら、相手が心を許してくれたから」(22歳/卸/営業)
・「よく話を聞くようになったら、仲良くなれたから」(24歳/ソフトウェア/SE)
・「話を聞くことで、好感を持ってくれたから」(24歳/自動車関連/その他)

■「デートに誘う」と答えた人の理由は……
・「自然かつ分かりやすいアピールが重要かと思うから」(25歳/不動産/営業)
・「デートに誘って1日一緒に過ごせばお互いがよく分かるから」(27歳/ソフトウェア/プログラマー)
・「デートに誘うことは、相手の気を引く第一歩だと思うから」(29歳/学校/その他)

■「頻繁に連絡する」と答えた人の理由は……
・「よくメールをするようになってから仲良くなり、二人で出掛けるようにもなったから」(26歳/倉庫/サービス)
・「意識して関わりを持つことでこちらに意識を向けてもらうため」(27歳/IT/SE)
・「とりあえず話をしてみることで相手のことが少しは分かるし、分かってもらえるきっかけになったから」(28歳/精密機器/営業)

■「相談に乗った」と答えた人の理由は……
・「相手が悩んでいたとき、相談に乗ったら親しくなれたため」(25歳/倉庫/サービス)
・「相手の気持ちになっていろいろ話を聞いてあげたら好感を持ってくれたから」(29歳/電気/営業)

■「ダイエットや筋トレをした」と答えた人の理由は……
・「見た目の変化で、相手にかなり食い付かれたので」(25歳/金融/営業)
・「女性に体つきを見られた経験があるので」(28歳/教育関連/営業)

■「その異性が自分のタイプであることを直接告げる」と答えた人の理由は……
・「気持ちは伝えないと相手にはなかなか伝わらないから」(28歳/自動車関連/エンジニア)
・「女性は押しに弱いと思うから」(29歳/その他/研究開発)

総評

アンケート結果の1位は「相手の話をよく聞く」。以前、掲載した「女性に好かれる人の特徴ランキング」の女性編の1位が「聞き上手」だったことを考えると、女性は話を聞いてくれる男性に魅かれてしまうよう。だとすれば、話を聞く男性であることをアピールできれば、気になる女性が振り向いてくれる確率が上がるはず! デートに誘ったり、頻繁に連絡をしたりするだけでなく、そのときに相手の話をよく聞くように意識してみたら、気になる女性と付き合えるチャンスが広がりそうですね。
(文・戸川光里)

調査時期:2010年8月9日〜8月23日
調査数:男性215名

574名無し長右衛門:2011/07/20(水) 07:33:27
てんかん死亡事故無罪を主張
ことし4月、松江市で軽乗用車を運転中にてんかんの発作で意識を失い歩行者をはねて死亡させたなどとして自動車運転過失致死傷の罪に問われている女の裁判で、被告の弁護士は、「過去の発作はいずれも睡眠中に起きていて、医師から運転を止められたこともない」として無罪を主張しました。
松江市北田町の無職、金崎光被告は(22)てんかんの持病があり車の運転を控える必要があったにもかかわらず、ことし4月、軽乗用車を運転中に意識を失い、歩道で信号待ちをしていた2人をはねて男性1人を死亡させたなどとして自動車運転過失致死傷の罪に問われています。
6月に松江地方裁判所で開かれた初公判で、金崎被告の弁護士は
起訴された内容の一部に不明な点があるとして、起訴された内容を認めるかどうかの判断を先延ばしにしていました。
19日の裁判で、弁護士は、金崎被告が運転中にてんかんの発作
で車を制御できなくなり、事故を起こしたことは間違いないと述べました。
その上で、15歳で初めててんかんと診断されてから、これまで3回の発作は、いずれも睡眠中に起きていることや、医師から運転を止められたこともないなどとして、事故は予見できず過失はないとして無罪を主張しました。

07月19日 15時18分

575名無し長右衛門:2011/07/24(日) 21:08:17
今アラサー女子が「普通の服」に注目する理由とは?
集英社雑誌ニュース 6月10日(金)17時41分配信

白シャツ、ボーダー、クロップトパンツ…。どれも夏の定番ファッションアイテムだけど、この「普通の服」が今、アラサー女子の間で注目を浴びている。

彼女たちに「通勤で出番の多いトップス」は何かを聞くと、1位は「白シャツ」。2位「白以外のシャツ」、3位「カーディガン」と続いた。「通勤で出番の多いボトム」の1位は「細身のクロップトパンツ」。2位「台形スカート」、3位「タック入りパンツ」となった。

今季、白シャツ人気は高く、週2で着ていると答えた人も多かった。また、ボトムで1位になったクロップトパンツは「脚がきれいに見えるから」と支持する人が続出。黒、ベージュの定番カラーに加え、今季トレンドの白色も人気だ。

なぜ、定番アイテムが人気なのか分析してみると、30歳前後は職場でも、少しずつ責任ある仕事をまかされる頃。ただトレンドを追って自分の好きなものを着る、というところからもう一歩、先のおしゃれが必要になってくるのだ。スタイリストの福田麻琴さんは「トレンドの服をそのまま着るのは簡単。普通の服の着こなしこそ、センスの見せどころ」と話す。

じつは、世界のセレブたちの興味関心も、今は定番アイテムに向いている。各コレクションのランウェイでもノーブルでプレーンな服が注目を集める。世界的なファッションの流れとも一致しているのだ。

最後にモデル・SHIHOからアドバイス。「ベーシックな服だからこそ、自分の体をきれいに見せるものを知ることが大切」。ごまかしがきかない「普通の服」で、大人の女を目指そう!

【『BAILA』2011年7月号(6月10日発売)『「普通の服」こそ、おしゃれに着る!』より】

【関連記事】
人気スタイリストがデニム美人になる4つのテクを伝授
AKB篠田「ダサ可愛いのが今の気分!」
梨花 シャツ選びのこだわりは「くたっと感」と「ちぐはぐバランス」
最終更新:6月10日(金)17時41分

ソーシャルブックマークへ投稿 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク (ソーシャルブックマークとは)
集英社雑誌ニュースの前後の記事
女子のおしゃれに男子の本音 「過剰ネイル・つけまつげにびっくり」 6月13日(月)10時1分
重要打ち合わせに遅刻 言い訳をすると自分本位と思われ信用失う 6月3日(金)20時23分

576名無し長右衛門:2011/07/24(日) 21:08:41
重要打ち合わせに遅刻 言い訳をすると自分本位と思われ信用失う
集英社雑誌ニュース 6月3日(金)20時23分配信

仕事をしていると、こちらに悪気はないのにいつのまにか上司や取引先の気分を害していたり……なんてこともあるのでは。周囲に角を立てないように、なんとか切り抜ける方法はないものか。そんなときの上手な対処法を、某外資系企業で外国人役員の秘書を長年つとめ、15万部のヒット本『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣』の著者である能町光香さんに聞いてみた。

まず、重要な打ち合わせなどへの遅刻。仮に取引先との打ち合わせに遅刻して、先方に迷惑をかけてしまったときはどうすればよいのだろうか。能町さんは、「言い訳は禁物。言葉よりも行動で誠意を伝えましょう」とアドバイス。どんな事情があったとしても、言い訳すると「自分本位」という印象を与え、さらに信頼を損なう結果になりかねない。

「先方には『申し訳ありませんでした』と潔く謝って。次に会う時に、手みやげを持参するのもいいかも。迷惑をかけた相手が身内の場合は、丁寧にメールで謝罪文を送るよりも、その後は必ず5分前行動を心がけるなど、態度でおわびの気持ちを伝えて。信頼を回復するには『言葉より行動』が鉄則!」(能町さん)

ひとりでは処理できない量の仕事が舞い込み、パニックになってしまう。だが、どうにも人にはうまく頼れない……。そんなときは、「角が立たない方法で仕事を振り分けてもらう」のがベストだと能町さんは語る。

「一度、仕事をトップの方に『丸投げ』してみましょう! 丸投げと言っても、放棄ではありません。素直に『どうしたらいいかわからないんです』と、上司に100%イニシアチブを預けてみる。すると、采配を考えてほかの人に振り分けてくれます」

ここで重要なのが、自分で頼まないこと。若手から先輩に直接頼むと「なんで私が……」と思われがち。同じボリュームの仕事を依頼するにも、ワンクッション置くことで角が立たず、お互いが気持ちよく働けるのだとか。

そして仕事だけではなく、合コンや飲み会での立ち居振る舞いも気になるところ。飲みの場で、食事をとり分けたり、グラスのあきを確認したり……。一見、「気がきく」行動にも見えるが、一方では「あざとい」「あからさまだ」と周囲に思われていないか心配になってしまう人も多いのでは? これに対して能町さんのアドバイスは「したたかさを感じさせるスキをつくらなければ勝ち!」。

ポイントはさりげなさ。「取り分けようか?」なんて聞かず、“無言ですぐに”行動することが重要なのだ。

「多少キレイに盛れなくても、手早く行うことが大切です。“この子は気遣いが習慣化しているんだ”と思わせれば、相手に気を使わせず、素直に『気がきく子』と受け取ってもらえるはず。飲み物のオーダーも、『何か飲まれますか? 私も注文するので』とひと言添えるだけで印象が違います」

【『MORE』2011年7月号(5月28日発売)『「気が利く」と言われる魔法のルール』より】

【関連記事】
キャリアコンサルタントが提唱する「転職成功の4大ルール」
「仕事とは」の回答「究極の女磨き」「贅沢な暇つぶし」
1億2000万円あれば女性の不安はなくなる!?
最終更新:6月3日(金)20時23分

577名無し長右衛門:2011/07/24(日) 21:09:19
女子のおしゃれに男子の本音 「過剰ネイル・つけまつげにびっくり」
集英社雑誌ニュース 6月13日(月)10時1分配信

職場の女子のおしゃれについて、男子はどんなことを感じているのか。 3人のアラサー男子に話を聞いた。今日は、ふだんは言えないあれこれをぶっちゃけトークでお送りします。

――まずは、手元のおしゃれ、爪について。女子の好きな「キラキラ」ネイルってどう思っていますか?
Bさん(36歳・電器会社勤務)「爪はワンポイントまで! 一つキラッてくらいがちょうどいい……」
Aさん(34歳・代理店勤務)「ネイルだけに限らず、携帯や服とか、バッグとかギラギラは……too much」

――そうなの? 男子からそんなこと、言われたことないけど……。
A「言うわけないでしょー。でも、スゴイっすねって」
Cさん(27歳・化粧品会社勤務)「わかる! 男子のスゴイは、褒め言葉じゃない。メイクやネイルに関しても、『笑顔のスゴイですね』っていうのは、拒否のことが多いんです」
A「そうそう、スゲーみたいな意味。本当に褒めるときは、具体的にちゃんと言う。肌がキレイですね、とか」

――細かい部分で気になるところってありますか?
C「僕がいちばん気になってしょうがないのが、『ムダ毛』!!! 特に、鼻毛とか唇の上の毛とか」
B「論外! キスしようとして、口ひげがあったら、どん引きしますね」
A「案外、指の毛が気になるかなあ」
BとC「気になる!!!」

男性は女性に「自然体の魅力」を求めているという。だから、女の子がいちばん気合いを入れる「アイメイク」についてはこんな男の本音も。

B「よく、カラコンとかアイラインで目を大きく見せようってしてるけど、そこまで頑張る必要ないと思う」
A「だね。女性って、たぶん目は大きいほうがいいと思ってる節がある……」
B「ちっちゃい目を、一生懸命こじ開けてる感じがして、男性からすれば、目が細くても、小さくてもいい」
C「ふと横から見たときに、つけまつげにびっくりすることが! まあ、正面からはわからないんですけど」

すべてにおいて、自然体に見えるほうが男子は魅力を感じるらしい。主張を感じさせない、ナチュラルなおしゃれで好感度をUPさせて!

【『BAILA』2011年7月号(6月10日発売)『濱田マサルのオフィスメイク濃厚100問100答』より】

【関連記事】
佐々木俊尚氏「Twitterではフォロワーの数より高く評価されることが大切」
最終更新:6月13日(月)10時1分

578名無し長右衛門:2011/07/24(日) 21:09:43
香水の基本「手首をこすり合わせるはNG」「ウエストラインから下に」
集英社雑誌ニュース 6月13日(月)10時3分配信

香水を上手に使いたいけれど、なかなかうまく使いこなせない!と悩んでいる人も多いのでは?それならまずは香水の基本を学んで、いい香りのする大人の女を目指そう。世界有数のパルファムブランド「シャネル」に、おしゃれでスタイルのある、香りのまとい方を聞いた。

香水をつける場面として、多くの人が思い浮かべるのが、『ボトルを肌に近づけてひと吹きしてから、手首をこすり合わせるというもの。実はこれが典型的なNG例だという。「ふわり」と香るためのつけ方は、20センチを目安にボトルと肌を離して吹きかけること。これなら、フレグランスが霧のベールのようにムラなく肌に降りかかり、香りの立ち上がりが自然になる。

つけるタイミングは、「出かける30分前」がベスト。デートで彼を悩殺したくても、待ち合わせ直前の1プッシュは、失敗のもと。つけたての香りはとても鮮烈だから、たとえ適量でもトゥーマッチに感じられてしまうかもしれない。ちなみに、体全体の適正量は「1プッシュ×6」。つけすぎはタブーだが、せっかくつけたのに「無臭の女」では意味がない。きちんと量も考えよう。

最後にもう一つ大事なポイントを。それはつける位置。香りは、下から上へと立ち昇るように香るものだから、その特徴を無視したつけ方は失敗の原因に。いいにおいのする女のターゲットは、足首・ひざ裏・ももの内側、ウエストラインの左右など計6カ所くらい。顔まわりに持ってくることの多い手首や鼻に近い上半身(特に胸元)は難易度が高めなので、初心者は避けるのがベター。

【『BAILA』2011年7月号(6月10日発売)『いいにおい!の女は知っている 香水美人の掟』より】

【関連記事】
西川史子 体のトラブルには「ごほうびコスメでスペシャルケアを」
気持ちよいSEXしてない女性は37%!
梅雨の時期 『あほ毛』が立つ人向け静電気対策法

579名無し長右衛門:2011/07/24(日) 21:10:22
女子のおしゃれに男子の本音 「過剰ネイル・つけまつげにびっくり」
集英社雑誌ニュース 6月13日(月)10時1分配信

職場の女子のおしゃれについて、男子はどんなことを感じているのか。 3人のアラサー男子に話を聞いた。今日は、ふだんは言えないあれこれをぶっちゃけトークでお送りします。

――まずは、手元のおしゃれ、爪について。女子の好きな「キラキラ」ネイルってどう思っていますか?
Bさん(36歳・電器会社勤務)「爪はワンポイントまで! 一つキラッてくらいがちょうどいい……」
Aさん(34歳・代理店勤務)「ネイルだけに限らず、携帯や服とか、バッグとかギラギラは……too much」

――そうなの? 男子からそんなこと、言われたことないけど……。
A「言うわけないでしょー。でも、スゴイっすねって」
Cさん(27歳・化粧品会社勤務)「わかる! 男子のスゴイは、褒め言葉じゃない。メイクやネイルに関しても、『笑顔のスゴイですね』っていうのは、拒否のことが多いんです」
A「そうそう、スゲーみたいな意味。本当に褒めるときは、具体的にちゃんと言う。肌がキレイですね、とか」

――細かい部分で気になるところってありますか?
C「僕がいちばん気になってしょうがないのが、『ムダ毛』!!! 特に、鼻毛とか唇の上の毛とか」
B「論外! キスしようとして、口ひげがあったら、どん引きしますね」
A「案外、指の毛が気になるかなあ」
BとC「気になる!!!」

男性は女性に「自然体の魅力」を求めているという。だから、女の子がいちばん気合いを入れる「アイメイク」についてはこんな男の本音も。

B「よく、カラコンとかアイラインで目を大きく見せようってしてるけど、そこまで頑張る必要ないと思う」
A「だね。女性って、たぶん目は大きいほうがいいと思ってる節がある……」
B「ちっちゃい目を、一生懸命こじ開けてる感じがして、男性からすれば、目が細くても、小さくてもいい」
C「ふと横から見たときに、つけまつげにびっくりすることが! まあ、正面からはわからないんですけど」

すべてにおいて、自然体に見えるほうが男子は魅力を感じるらしい。主張を感じさせない、ナチュラルなおしゃれで好感度をUPさせて!

【『BAILA』2011年7月号(6月10日発売)『濱田マサルのオフィスメイク濃厚100問100答』より】

【関連記事】
佐々木俊尚氏「Twitterではフォロワーの数より高く評価されることが大切」
最終更新:6月13日(月)10時1分

580名無し長右衛門:2011/07/24(日) 21:11:01

2011/04/28

お金の不安について女性に尋ねると、一番多いのは「いったいいくら貯めればいいの?」という声。そこで、家計の見直し相談センター・相談員の八ツ井慶子さんの協力のもと、「結婚→出産→マイホーム購入→パートナーと仲良く老後」というライフプランにかかるお金を算出してみた。

まず、結婚でかかるお金は423万1000円。これは婚約から新婚旅行までを含んだ金額で、このうち325万7000円は挙式と披露宴にかかる。これ以外に遠方からの招待客の交通費や、新居費用なども合わせると、約600万円になり「ご祝儀などを差し引いても、各人200万円程度準備したい」(八ツ井さん)という。

次に子供関係を見てみると、出産にかかるのは47万3000円。教育に関しては2つのモデルケースがあり、幼稚園から大学までオール公立の場合は793万円、幼稚園から大学までオール私立の場合は2037万円かかる。

そして、ライフイベントの中で一番多くの費用がかかるのが、老後費用。住居費を含め、夫婦ふたりが一般的な生活を送るために必要な平均額が月27万円であり、日本人の平均寿命は83歳(2010年度)なので、60歳の定年から23年で約7500万円が必要となる。

これにマイホーム購入価格を合わせると、ライフプラン実現にかかる総額は1億2000万円以上!ただし八ツ井さんは「『これだけないとダメなんだ…』と不安に想いすぎず、あくまでも目安程度に。なぜなら平均値は、マイホームに数億かけるような人が値を上げるので、中間値とは異なります」とアドバイスを送った。

【『MORE』2011年6月号(4月27日発売)『お金が貯まる人の王道ルールBOOK』より】

http://www.s-woman.net/news/magazinenews/detail_1000001539.html

581名無し長右衛門:2011/07/24(日) 21:11:30
大手商社 お局ノースリーブOKで新人キャミワンピNGの大矛盾
NEWS ポストセブン 6月1日(水)16時5分配信

大幅な電力不足と冷房自粛で、今年はこれまで経験したことのない“暑い夏”がやってきそうだ。これを受けてスタートする「スーパークールビズ」。一体どこまでやるべきなのか? 各社の動きを追った。

* * *
 ある大手総合商社では、着用するシャツの丈や袖の長さを巡り、侃々諤々の議論が展開されたという。

「『ポロシャツの裾を出すのはだらしないからダメ』『いや、今は出すのが前提で裾が短くデザインされているものがある』などと社内で意見が真っ向から対立。『じゃあ、裾が短いか長いかは誰が判断するんだ』ということになって、ようやくポロシャツがNGという結論になりました。

また、女性のノースリーブは本来NGなのですが、『肩が少し隠れる一分袖は認めるべき』という異論が出ました。『どこまでがノースリーブで、どこからが一分袖か』なんて論争になり、こちらもすったもんだのあげくNGとなりましたが、納得していない社員もいて、夏本番になって同じ議論が蒸し返されることもありえます」(同社役員)

別の総合商社の女子社員の証言。

「うちの会社は部署によって服装がまちまち。さすがに営業はスラックスばかりですが、法務にはハーフパンツ、経理にはアロハの男性がいるとの噂です。女性はノースリーブがぎりぎり許されている雰囲気があります。その理由は、着ているのが年上のお局さん系に多くて、それで注意したくてもできないようです。そんな肌を出す年齢でもないだろうと思いつつ、なかなか注意しづらいらしいんです」

この商社では、これとは別の問題も表面化している。

「若い女の子では、一昨年、新人の一般職の子たちがベアトップとかキャミワンピなど肩丸出しの服装で社内をうろうろして問題になり、『オフィスカジュアルを履き違えるな』という勧告メールが総務から出されました。にもかかわらず、昨年も同じような問題が起きていたから、多分今年もあるんじゃないでしょうか。

お局のノースリーブが認められ、新人のキャミワンピが許されない、という、会社の線引きの根拠がよく分からないという声が出ています」(前出・女子社員)

※SAPIO2011年6月15日号

【関連記事】
バブル時代に買ったノースリーブニットや紺ブレは捨てるべし
節電猛暑を乗り切る「超クールビズ」 ポロ&開襟2例を紹介
「男子スイーツ部」部長関根さんが360円のエクレアに注目
BIGBANG×ユニクロTシャツで原宿から渋谷まで大行列
活動休止の中森明菜 「聖子に負けたくない」でパチンコ会見
最終更新:6月1日(水)17時45分

ソーシャルブックマークへ投稿 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク (ソーシャルブックマークとは)
NEWS ポストセブンの前後の記事
有給休暇取るのが申し訳ない… この気分が震災により薄れる 6月1日(水)16時5分
日本のお尋ね者【4】ツルハシでめった打ちし6人殺害の男 6月1日(水)16時5分

582名無し長右衛門:2011/07/24(日) 21:13:17
W×R値段も下がって、今こそ買いどき?
はてなブックマークに追加
livedoorクリップに投稿
Buzzurlにブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
RSS
クリップ
閉じる
記事クリップ
記事クリップ一覧へ
部屋とテレビのインチ数、適切なサイズ感をはかるには?
2011.06.07

ハラオチ度0点
0点
0点
0点
0点
アクセス数0点
0点
0点
0点
0点
投稿数0点
0点
0点
0点
0点

キーワードテレビ 液晶 プラズマ リビング 地デジ テレビ放送の地デジ化移行も間近ということで、テレビの買い替えを考えている人は多いはず。しかも薄型テレビの価格は以前よりだいぶ下がっており、まさしく今が買いどきといえそう。

でもそこで悩んでしまうのが、部屋の大きさとテレビサイズの関係。自分の部屋に合った最適なサイズを知る方法はあるのだろうか。ということで、ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋のTV担当セールススタッフ・福田正洋さんに伺ってきた!

「テレビを置く部屋の大きさが6〜8畳の場合、テレビとの距離は1.5〜1.8mが一般的なので、この環境では37〜42インチが適切だと考えています。これより部屋が大きいか、もしくはテレビとの距離が遠ければ46〜50インチ。部屋が小さい、またはテレビとの距離が近ければ32インチなどが良いですね」(福田さん)

なるほど。でも高価な買い物だからこそ、37〜42インチのなかでもさらにベストな大きさを知りたいというのが本音。
「当店の場合、6〜8畳の部屋に置くテレビはすべて42インチを推奨していますね。というのも、テレビは5〜10年使いますから、どうしても大きさに慣れてきます。最初はちょうど良いと思っていても次第に小さく感じてしまうんですね。なので、最初の印象よりやや大きめのサイズ、6〜8畳であればその範囲内でもっとも大きい42インチがオススメとなります」(同)

テレビ購入の際は勇気を出して“ちょっと贅沢をする”のがポイントになりそう。リビングなど広い部屋に置くテレビも、一番遠い距離から見てちょうど良いサイズを想定するのが大切とのこと。

とはいえ、大きければ大きいほど良いというわけでもないらしい。

「画面が大きすぎると映像の変動も激しくなり、目疲れを起こす場合があります。また、わずかではありますが電気代にも差が出ますね。これはあくまで参考ですが、42インチと46インチでは年間で500〜600円ほど電気代がかわってきます」(同)
その他、部屋とテレビの関係においてなにか気をつけることはあるのだろうか。

「薄型テレビは液晶とプラズマの2種類が基本ですが、もし今テレビを見ている際に、日差しや室内灯の反射が気になるようであれば、液晶がオススメですね。液晶テレビにはバックライトがあり遮光能力が高いため、反射を起こしにくいんです」(同)

ついついサイズに目が行きがちだけど、液晶とプラズマなど、根本的な違いを理解しておくことも大切。分からなかったら、迷わず店員さんに聞いた方が良さそうだ。

買いどきとはいえ、高価だからこそ失敗したくないテレビ選び。まずは部屋の形と広さを正確に店員さんに伝え、各製品の特徴を理解したうえで決めるようにしたいですね。
(河合力)

関東で素敵なリビングがあるマンションを探す 関西で素敵なリビングがあるマンションを探す

583名無し長右衛門:2011/07/25(月) 15:26:52
ナイナイ岡村隆史さんへの脅迫容疑で28歳男逮捕
産経新聞 7月25日(月)11時46分配信

お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんの殺害予告を東京・港区役所に送りつけたとして、警視庁が脅迫の疑いで、大阪府松原市、無職、田村唯和容疑者(28)を逮捕していたことが25日、捜査関係者への取材で分かった。

愛宕署の調べによると、田村容疑者は20日午後4時35分ごろ、東京都港区の港区役所に、「僕はナイナイの岡村が共演者や後輩芸人の悪口を言うたりするのが嫌い。23、24日に殺す」などとする内容の電子メールを送信し、岡村さんを脅迫した疑いが持たれている。

同署によると、田村容疑者は「岡村さんの、共演者とかメンバーのいじりが目に余った。殺すつもりはなかった」などと容疑を認めている。21日午後、区役所の職員が、同署に相談に訪れ、事件が発覚した。

【関連記事】
岡村号泣!ナイナイ矢部、100キロ完走
モノマネ芸人を逮捕 女性に包丁突き付け
ロバート山本、交際約4カ月で200万円分貢ぐ
高嶋政伸 妻・美元の盛大過ぎる誕生会で渋い表情浮かべる
自殺直前のTAIJI「俺を捕まえたらX JAPANファンが黙ってない」
最終更新:7月25日(月)12時57分

584名無し長右衛門:2011/07/25(月) 15:27:17
モノマネ芸人を逮捕 女性に包丁突き付け
配信元:
2011/06/09 13:48更新
このニュースに関連した操作メニュー操作メニューをスキップして本文へ移動する
...このニュースに関連したブログ関連ブログをスキップして本文へ移動する
よかった■恥ずかしいけど…裸エプロンしてみまし…獅子座です民主党代表の後釜は…ゼロ?!
.
関連ブログエントリー一覧(バルーンを開くリンクをクリックするとリストが作成されます。閉じるリンクをクリックするとリストが削除されます。)
開く

この記事に関連するフォト・情報外部評価外部評価をスキップして本文へ移動する
記事本文 自宅マンションで知人の女性に包丁を突き付け脅したとして、福岡県警博多臨港署は9日、暴力行為法違反の疑いで、福岡市博多区築港本町のタレント、井上英樹容疑者(44)を現行犯逮捕した。井上容疑者は「哀小出翔(あいこでしょう)」の芸名で、俳優の哀川翔さんの物まねなどをしている。

関連記事
山口もえ 夫の違法キャバ怪しい評判
歪んだファン心理生んだ脅迫電話
記事本文の続き 逮捕容疑は9日午前8時半ごろ、マンション自室で、知人の女性(47)に「こら殺すぞ」と怒鳴りながら、台所にあった文化包丁(刃渡り17センチ)を突き付けるなどして脅迫した疑い。

同署によると、井上容疑者は容疑を認めている。2人は飲酒しており、口論になったという。女性が110番した。同署は動機を調べている。

585名無し長右衛門:2011/07/25(月) 15:29:57
高嶋政伸 妻・美元の盛大過ぎる誕生会で渋い表情浮かべる
配信元:2011/07/22 12:18更新
 現在、裁判離婚中という状況にある高嶋政伸(44)と妻の美元(32)。昨年8月に別居し、翌9月に離婚調停にはいったものの決裂。この3月、とうとう政伸が裁判を申し立てた。
 7月13日、政伸はマスコミ各社に送ったファクスで、7月11日にも第3回の公判が行われたことを明かし、原因は「主にお互いの性格の不一致、考え方(生活観、仕事観)の相違」にあると説明した。結婚会見では、「分身と思うくらい共通の価値観がある」と話していたふたり。なぜ、こんなにもすれ違ってしまったのか−−
 美元は日本人の父と韓国人の母、そして兄の4人家族だったが、体の弱かった母は美元が9才のときに亡くなった。つらくて悲しくてどうしようもない彼女を慰めてくれる友達はいなかった。美元を知る人は「当時はかなりひどいいじめにあっていたそうです」とも話している。
 経済的にあまり裕福でなかったこともあり、地元商店街でのアルバイトなどを4つかけ持ちし、10代後半ながらわずか1年半で500万円を貯めた。そんなときに挑戦したある企業のイメージガールコンテストで、ミス・ユニバースの大会への出場のきっかけをつかむ。そして、2000年度準ミス・ユニバースジャパンを受賞。同時に、彼女自身も変わっていった。
 「ミス・ユニバースは最終選考のときに“安物ではなく、ブランド物を身につけなさい”と教えられるんですが、彼女は一気にブランド志向になったんです。でもミスになったからといって、いきなり大金や仕事が舞い込むわけじゃないから、彼女も当時はまだファミリーセールの招待状が来れば欠かさず行く常連だったし、古着を着てくることもありました。交友関係も一気に派手になって、ファッションショーやパーティーのお誘いも増えたから世界が変わったと思いますよ」(ミス・ユニバース関係者)

そんな彼女は、いつからか自分自身の誕生日会を企画するようになった。
 「人が人を呼んで、200人くらいのお客さんが来るんですけど…正直、彼女が知ってる人はそのうちいったい何人くらいなんだろう(苦笑)」(前出・美元を知る人)
 つらい幼少期を過ごしたこともあってか、美元はこんなに“友人”が来てくれたという事実に酔いしれた。そしてそれは、毎年なくてはならない恒例行事となった。
 「政伸さんと結婚してからは、優雅な高嶋ファミリーの一員になれたことが自慢だったし、彼らに認められたことが誇りでもあった。だから、その名に恥じないようにと、パーティーも盛大になっていきましたよ」(前出・美元を知る人)
 しかし、それは政伸との価値観の違いをも大きくしていった。昨年6月、東京・青山のレストランを貸し切って行われた美元の誕生パーティーではこんなことがあった。引きつった笑顔で挨拶に立った政伸は、美元から「今日のスタッフさんに渡すお金がないから持ってきて」といわれ、銀行のATMでお金をおろして駆けつけたことを告白し、
 「美元は本当に突拍子もないことばかりして、みなさんにご迷惑をかけているんじゃないかと思います」
 と渋い表情でゲストに謝った。が、そんな夫とは対照的に、美元は終始うれしそうに笑っているのだった。その直後、政伸は美元と住んでいた家を出た。
※女性セブン2011年8月4日号

美元【みをん】2008/05/14 16:15更新
概要所属:人名 / エンタメ>芸能界
概要:モデル・女優
イザ語オフィシャル解説本名・芦沢裕子。昭和54年6月29日、東京都生まれ。父が日本人で、母が韓国人。平成12年に準ミスユニバースジャパンを受賞。それを機にアジアを中心に、パリやロサンゼルスなど10カ国以上でモデルとして活躍。女優業もこなし、平成19年公開の映画「M」で初主演。TBS系ドラマ「ジョシデカ!女子刑事」にも出演した。同年12月放送されたフジテレビ系「金賢姫を捕らえた男たち〜封印された3日間」で共演した俳優の高嶋政伸と意気投合。平成20年4月に婚約会見をし、8月に挙式、入籍することを発表した。1メートル73、B85W60H89。血液型O。

586名無し長右衛門:2011/07/25(月) 15:31:51
【高鉄道転落事故】運転士の研修期間はたったの10日?!怒れるネット民、プロパガンダ記事をやり玉に―中国
2011年07月24日

2011年7月23日夜に発生した中国高速鉄道の追突・脱線事故。24日午後4時現在で35人が死亡、210人負傷と報じられている(中国新聞網)。車両の位置を把握し、ストップをかける制御装置がなぜ働かなかったのかなど、原因究明は今後の課題となるだろう。
大惨事となった今回の事故で、中国高速鉄道に対する不信感は極限にまで高まっている。なにせこれだけの事故、北京・上海間高速鉄道の停電などとはわけが違う。今回は怒りに燃える中国ネット民の矛先が向いた2つの「プロパガンダ記事」を紹介する。
*中国新聞網の報道。

■日本の新幹線だって事故は多い。中国人民はもっと寛容になろう
北京・上海間高速鉄道の事故を受け、13日に新華網は「対京滬高鉄応多点寛容少点質疑」(北京・上海間高速鉄道になるべく寛容になろう、なるべく疑わないようにしよう)との記事を掲載した。レコードチャイナが日本語記事にしている。
「日本の新幹線だって事故は多い、寛容になろう」中国高速鉄道で相次ぐトラブル―中国メディア
レコードチャイナ、2011年7月14日

2011年7月13日、北京・上海間高速鉄道では開業2週間で3回目となるトラブルが発生した。故障を受け、新華網は「できるだけ寛容になろう、できるだけ疑いを少なくしよう」と呼び掛けた。
(…)
日本の新幹線をおとしめるわけではないが、定時性と安全性に優れる日本ですら故障は起きるもの。だが日本のメディアや乗客はそれを当然として受け入れていて、事実は速やかに報道されるがそれでバッシングが起きるようなことはないと述べている。
また相次ぐ中国高速鉄道の故障を奇貨として、米国への売り込み競争で出し抜こうと呼び掛ける日本メディアもあると紹介。むやみにトラブルを騒ぎ立てれば、国益を損なうと指摘した。
まあ、開業直後のトラブルはつきものともいえるが、中国鉄道部による言い訳ワード「磨合期」(調整期間)という言葉もあいまって、「俺たちはモルモットかよ?!」との批判が相次いだ。今回の事故で改めて「これでもまだ寛容でなきゃいかんのですか!!!」と批判されている。

■「速度向上の先鋒」李東暁
もう一つ、バッシングの対象となっているのが2010年12月14日に人民日報が掲載した記事「「速度向上の先鋒」李東暁」。「0001番」の中国高速鉄道運転免許を持つ、すなわち中国初の高速鉄道運転士・李暁東さんの業績をたたえるプロパガンダ記事だ。
なんともすごいエピソードが2008年7月のもの。北京五輪直前の8月1日には正式営業が開始されるが、試運転が可能となったのは7月1日。運転士の研修を担当したドイツ人専門家は「北京まで運転できるようになるには2〜3カ月かかるぜ」といういう中、
「速攻で運転できるようになれ!10日以内にやりとげろ!」
と上司に無茶ぶりされ、見事にそれを達成したというお話。中国自主開発の高速列車だが、マニュアルはなぜかドイツ語で書かれているというトラップにも負けず、李運転士らは見事、10日間で運転技術をマスターした。それを見たドイツ人専門家は、ドイツで最高レベルの運転士を示すバッジを渡し、「李、おまえの勝ちだぜ。中国の運転士はたいしたもんだぜ」と激賞したという。
大躍進モード全開のプロパガンダ記事に、2010年当時も話題となったが、今、また蒸し返されて、「この促成栽培が問題だったんだろ!」とツッコミの嵐にさらされている。
(執筆者:Chinanews)

587名無し長右衛門:2011/07/26(火) 02:06:22
東京・渋谷区妻子殺害事件 逮捕の男、妻に「成功しないのはお前のせい」とメール
フジテレビ系(FNN) 7月25日(月)19時17分配信

東京・渋谷区のマンションで33歳の男が妻と長男を殺害した疑いで逮捕された事件で、防犯カメラの映像や妻とのメールから、この男の不可解な行動と動機が見えてきた。
黒い服にサングラス姿でコンビニ店内を歩く大柄な男は、商品を手に取り、レジへと向かった。
男について店員は「サンドイッチとか、あと飲み物とか、5〜6点は買ったと思う。(レジでどんな会話を?)焼きそばを買われたので、箸をおつけしたんですけど、自分から『箸いらないよ』みたいな感じで、置き場に戻してくれた」と話した。
妻の舩山清美さん(35)と息子の昇磨(しょうま)君(9)を殺害した疑いで逮捕された舩山昇悟容疑者(33)。
防犯カメラがとらえたこの映像は、2人が死んでいることを自ら警察に通報する、わずか20分前のことだった。
舩山容疑者は、「先に寝ている妻を、タオルで首を絞め殺害したあと、息子を殺害した」などと供述している。
東京・渋谷区で、妻と息子の3人暮らしだったという舩山容疑者。
7月18日午前1時ごろに帰宅したあと、寝ている清美さんと昇磨君の首を次々と絞め、殺害したとみられる。
その間、午前4時半ごろにレンタカーを返却し、午前5時ごろ帰宅するなど、不可解な行動もあった。
舩山容疑者の供述によると、その後、なでしこジャパンの試合の応援のため、渋谷の店に出かけたという。
そして、午前8時8分、近くのコンビニで焼きそばなどを買った際は、「箸はいらない」と言ったという。
舩山さん一家を知る人は、「仲良かったよ。(夫婦)2人でスーパーで買い物してた。旦那さんが奥さんの分も(荷物を)持っていたし」、「びっくりしました。(昇磨君)あんまりいい子だったので。『どこ行くの?』って言ったら、(昇磨君が)『お父さんと散歩だよ』とか言って」と話した。
その一方で、タクシー運転手をしていたという舩山容疑者は、2010年秋ごろから定職に就いておらず、妻の清美さんは、そのことについて悩んでいたという。
さらに、近所の人は「(舩山夫妻のけんかを見た?)2回くらい見た。けんかみたいな...、金のことじゃないの?」と話した。
看護師の清美さんが家計を支える生活。
警視庁へのその後の取材で、事件前、舩山容疑者は、清美さんに対して「自分が成功しないのは、お前のせいだ」という内容のメールを送っていたことが、新たにわかった。
警察では、夫婦間のトラブルが原因とみて、くわしく追及している。最終更新:7月25日(月)19時57分

588名無し長右衛門:2011/08/04(木) 06:57:34
総合医療学講座の準備説明
医師不足の解消につなげようと大田市と島根大学医学部が連携して、ことし10月からスタートする総合医を育成する講座について、3日開かれた大田市議会で準備状況などが報告されました。
大田市の大田市立病院では、医師不足のため去年4月から原則として、救急患者の受け入れを取りやめていて医師の確保が課題となっています。
3日開かれた大田市議会の全員協議会で竹腰創一市長らが市と島根大学医学部が連携し、ことし10月に開設する総合医の育成を目指した「総合医療学講座」の準備状況を報告しました。
この中で、開設に向けことし4月から行った教員の募集で、外科系と内科系あわせて4人の医師が、「総合医療学講座」の教授や准教授として着任することを明らかにしました。
このうち、3人の医師は大田市立病院で診療にあたりながら講義や研究を行うということです。
また、大田市では、今後、最大で16人まで教員を増やす予定であることも明らかにしました。
大田市の竹腰市長は、「『総合医療学講座』が立ち上ることで、大田市立病院を学外キャンパスや育成センターとして活用しながら医療行為を行ってもらいさらなる医師確保につなげ、大田市立病院を守っていきたい」と話していました。
このほか、8月1日付けで、脳神経外科と総合内科に1人ずつ医師が赴任し常勤の医師が23人に増えたことが報告されました。

08月03日 20時01分

589名無し長右衛門:2011/08/08(月) 18:20:34
5オクターブの音域を持つ恵莉花、表参道ヒルズでアコースティックライブ

表参道ヒルズで新作を披露した恵莉花

日本音響研究所も認めた、5オクターブを超える音域を活かした歌唱力、そしてアロマキャンドルのような透明感とパワフルな歌声を誇る超実力派シンガー恵莉花が、メジャーデビューアルバム『REVIVE』のリリースを記念して、8月5日東京・表参道ヒルズでスペシャルアコースティックライブを開催した。

圧倒的な歌唱力が注目を浴び、メジャーデビュー前にも関わらず、Spontania、超新星といったメジャーアーティストの作品に「EЯY」名義でゲスト参加。今年4月の「a love story 〜不器用な恋心〜」のリリースを皮切りに着うた(R)クラブうたナンバー1を連発している恵莉花。

そのメジャーデビューアルバム『REVIVE』のリリースを記念して開催された今回のアコースティックライブ。夏休み真っ只中、買い物客や観光客で賑わう表参道ヒルズの吹き抜け大階段の特設ステージに、夏らしい色鮮やかなワンピース姿で登場した恵莉花は、「今日のような真夏日に私の声で少しでも心と体を癒していただけたら嬉しいです。ゆっくりリラックしして聴いてください」と挨拶。

アコースティックギターの伴奏で、ニューアルバムから、SPITZの名曲をモチーフにしたデビューシングルの「Be With You〜空も飛べるはず〜」、SEAMO with BENNY Kをモチーフにした「a love story〜不器用な恋心〜」そしてキマグレンの「LIFE〜この手の中〜」の計3曲のリバーシブルカバー曲を披露。広い表参道ヒルズ全体をも包み込むかのような歌声で、この日集まった約200名の観客の心を魅了した。

8月3日にリリースされたアルバム『REVIVE』は、収録曲のほとんどが新しい形のカヴァーソング「リバーシブルカバー」。原曲をそのままカヴァーするのではなく、フレーズ・メロディーを生かしながら歌詞を恵莉花が前向きなスタンスで書き換え、柔らかな声で歌いあげている。

【リリース情報】
恵莉花 メジャーデビューアルバム『REVIVE』
2011年8月3日発売
UPCH-1843 ¥2,800(税込)
[収録曲]
1. Be With You 〜空も飛べるず〜
2.Another Story〜AI「Story」Spontania Version〜
3.Missing
4.a love story 〜不器用な恋心〜
5.陽のあたる場所
6.PRIDE
7.あの頃へ
8.愛唄 / 超新星 feat. EЯY
9.LIFE 〜この手の中〜
10.Oh happy day
11.雪の華

590名無し長右衛門:2011/08/11(木) 17:59:53
第3回「貯める」ための「使い方」とは?(1/2)
2011.07.04
ボーナス時期ということもあり、街中には欲しいものがいっぱい。でも今月は食費がかかりすぎたからな…っていうか食費ってどれくらい使っていいんだっけ? 今回はそんな、誰もが迷いがちな毎月のお金の理想的な使い方をプロに聞いてきました。
お金の使い方は「年収」じゃなくて「週単位」で考えるべし!

「欲しい!」「食べたい!」「行ってみたい!」などなど、やりたいことはたくさんあれども、肝心の「お金」はたくさんあるわけじゃないのが現実。欲求と月々の予算のバランスって、どう取るべきなんでしょう? 節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに聞きました。

「まず、お金がないことを『年収』だけのせいにしてしまう考えは間違いです。年収が高くても貯金がない人もいれば、逆に年収が低くてもコツコツお金を貯められる人もいます。今やどの年収レベルにも合った消費の仕方が用意されている時代ですから『貯金できる・できない』は年収で決まるものではなく、実は『いかに自分を抑えられるか』『お金のことを真剣に考えられるか』で決まるんです」

ん〜、身に染みるお言葉です。ちなみに総務省の『全国消費実態調査(平成21年版)』によると、30歳未満の男性単身者1世帯あたりの平均年収は327万2000円。もちろん個人差はあるものの、この収入をどう使っていけば理想的に“貯まる”のでしょうか?

「まず、年収から考えるのではなく、月の収入に見合ったライフスタイルを過ごせているかを調べてみましょう。最初は『家賃』『生活費』『貯金』『お小遣い』くらいの少なめの項目で予算を立てて、毎月の支出がその予算内に収まっているかを見るんです。理想の配分は、家賃は月収(手取り額)の2.5割、生活費は3.5割、貯金は幅を持たせて1〜3割、お小遣いは1割程度です。すると『自分はどこにいくら使っているのか、どこに使いすぎているのか』という、支出の傾向が見えてくるわけです」

仕事が絡むと、財布のヒモが緩んでしまう人も多いのでは? そんな中でも決めた予算の中でやりくりしてこそ“貯められるオトコ”! 「自炊と外食費を合計して、食費は月収の15%に収めるのが理想です」(丸山さん)
なるほど…って、あれ? ボクは完全に「生活費」がオーバーしてますね。先月は食事でぜいたくし過ぎたかも。これは自分の生活のムダを知る意味で、参考になりますね。

「自分の生活の傾向に合わせて配分を調整したら、毎月の各項目の予算が決定。あとはそれを守るのみです! ここで大事なことは、ちゃんと自分がクリアできる配分にすること。これはお金を上手に使う上では不可欠です。そして上手にやりくりするコツは、使える額を月単位ではなく、5で割って週単位で把握すること。月単位で考えていると、月末にやりくりが苦しくなり、失敗しやすくなってしまいます。そして慣れてきたら『外食費』や『服』『美容費』など項目を細分化し、より細かな管理を目指しましょう」

え〜っと、手取り20万円なら、生活費は月7万円だから、1週間に使える金額は1万4000円か。とすると、毎日のランチはできれば500円以下に収めたいな。お、確かに具体的に自分の使える金額の目安が見えてきます。きちんとした「使い方」ができるようになれば、きっときちんと貯まるはず! よし、いっちょやってみるか。

591名無し長右衛門:2011/08/11(木) 18:35:31
Twitterが2つの新機能を発表、自分のツイートへの反応が確認できるタブなど
Impress Watch 8月11日(木)15時0分配信

写真:Impress Watch
 Twitterは11日、2つの新機能を発表した。Twitter.comのユーザーページで、「@関連」「リツイート」として表示されていたタブが無くなり、「@ユーザー名」「アクティビティ」という新たな2つのタブが表示される。

【拡大画像や他の画像】

「@ユーザー名」タブでは、自分のツイートに対する他ユーザーの反応など、自分に関係する情報が確認できる。このタブでは、他ユーザーがお気に入りに登録した自分のツイートや、リツイートされたツイート、自分宛のツイート、新しいフォロワーがまとめて表示される。

「アクティビティ」タブでは、フォローしているユーザーの状況が確認できる。フォローしているユーザーが、お気に入りに登録したツイートや、リツイートしたツイート、新たにフォローしたユーザーがまとめて表示される。

新機能は、現時点では一部のユーザーにのみ限定的に公開されており、今後対象ユーザーを拡大していく予定。

【INTERNET Watch,三柳 英樹】
最終更新:8月11日(木)15時0分

592バカ大学生w:2011/08/11(木) 23:21:49
川遊びの大学生2人がおぼれ死亡…群馬・桐生
読売新聞 8月11日(木)21時45分配信

11日午後2時頃、群馬県桐生市梅田町の桐生川で、川遊びをしていた太田市宝町、関東学園大3年稲田剛士さん(20)が溺れた。

稲田さんを助けようと川に飛び込んだ同、同大2年築井慧太さん(19)も溺れ、病院に搬送されたが、いずれも死亡した。

桐生署の発表によると、死因は水死。同日午前11時頃から、近くの桐生市青少年野外活動センターで同大の部活仲間約20人でバーベキューをしており、約10人が滝つぼ(縦約6メートル、横約10メートル)で川遊びを始めた。稲田さんが飛び込み、上がってこないことから、築井さんら数人が飛び込んだ。 最終更新:8月11日(木)21時45分

593殺されたキャンギャルもどっちもブス:2011/08/13(土) 21:49:55
京都・木津川元キャンギャル殺害事件 異常嫉妬を生んだホステスの学生時代
2011/8/13 19:01
 京都府木津川市加茂町のマンションで、元「名張おとめ」(三重県名張市のキャンペーンガール)でクラブホステスの福田益美さん(27)が殺害された事件。京都府警は7月25日、奈良県大和郡山市のホステス、高間美花容疑者(27)を殺人の疑いで逮捕した。
 高間容疑者は、不倫関係にあり同棲していた建設会社社長のA氏(38)が、福田さんが勤務するクラブの常連客だったことに一方的に恨みを募らせ、犯行に及んだとされている。

奈良県磯城郡三宅町で生まれた高間容疑者は、生後5カ月で両親が離婚、祖父母に引き取られて育った。中学時代の同級生が語る。
 「父親は塗装業を営んでいましたが、3度結婚し、3度とも離婚している。最初の結婚で出来た子が高間ですが、いずれの母親とも父親の暴力が原因で別れているんです。中学までは目立たず大人しい子でしたが、当時から何を考えているかわからないところはありました。あるとき同級生の財布がなくなり疑われたことがあったのですが、すぐに別の生徒が犯人であることがわかったのです。すると彼女は、自分を疑った生徒らの持ち物をカッターナイフで切り刻んだり、背後からスカートを切ろうとした。そんな子でしたから、友達は少なかったです」

そして地元の高校へ進学後、彼女の環境は激変する。
 「1年生のときに数歳上の男が好きになって、すぐに妊娠。そこで祖父母らと相談した上で結婚し、女の子を産んだのですが、数年して別れてしまった。子供は夫のほうで引き取り、彼女はそれからずっとスナック勤めで生計を立てていました」(高間容疑者を知る人物)

店では、常にブランド物で身を固めていたという高間容疑者について、常連客は言う。
 「化粧もうまく、客も結構ついていました。自分の客にはそりゃ熱心に気配りし、接客もうまかった。その代わり、他のホステスが自分の客に手を出すと露骨に表情に出して威嚇していましたよ。基本的に寂しい女なんでしょう。連行されるときにお気に入りのヴィトンのバッグを持っていたのが泣かせたね」

歪んだ性格の持ち主に目を付けられた、福田さん浮かばれない。

2011/8/13 19:01 更新

594名無し長右衛門:2011/08/17(水) 02:34:23
公然わいせつ:下半身露出、容疑で高校教諭を逮捕 /神奈川

高津署は12日、埼玉県立三郷工業技術高校国語科教諭、小坂宜夫(よしお)容疑者(40)=川崎市高津区二子=を公然わいせつ容疑で現行犯逮捕したと発表した。

逮捕容疑は11日午後8時55分ごろ、自宅近くの路上で下半身を露出したなどとしている。目撃した近くの主婦(30)から連絡を受けた夫(39)が駆け付け、通報した。同署によると、「人に見られるのが好きだ」と供述しているという。【中島和哉】=一部地域既報

モデル女子大生刺殺:逮捕の男 他の事務所にも派遣依頼
女子大生殺害:企業偽りモデル派遣させる…丹羽容疑者
公然わいせつ:下半身露出の高校教諭 容疑で逮捕 神奈川
千葉・女子学生遺体:別の女性に強盗…容疑者を再逮捕
わいせつ目的略取:女児連れ去り小学校教諭を逮捕 警視庁

595名無し長右衛門:2011/08/17(水) 04:57:50
NPO理事長 詐欺容疑再逮捕

在宅介護サービスを行っている宮崎市のNPO法人の理事長でみずからも障害者の男が、在宅介護を受けていない期間の補助金を市から不正受給していたとされる事件で、警察はこの理事長が同じ手口でほかにもおよそ30万円を市からだまし取っていた疑いが強まったとして、16日詐欺の疑いで再逮捕しました。
この事件は、宮崎市のNPO法人「地球人」の理事長、檜垣公美平容疑者(59)が、実際には在宅介護サービスを利用していないにもかかわらず、サービスを受けたように装ううその書類を作成し、宮崎市から4か月分の補助金あわせておよそ16万円を不正受給したとして詐欺の疑いで先月、警察に逮捕されたものです。
その後の調べで、檜垣理事長はこのほかにも平成19年5月までの8か月の間、同じ手口でおよそ30万円の補助金を市からだまし取っていた疑いが強まったとして、警察は16日檜垣理事長を再逮捕しました。
調べに対して檜垣理事長は容疑を認め、「不正に受給した金はNPOの運営費や自分の生活費に使った。書類の作成は従業員に指示した」などと供述しているということです。
警察は改めてNPO法人の事務所を捜索し、さらに余罪がないか調べを進めています。
また宮崎地方検察庁はおよそ16万円をだまし取ったとされる1件目の逮捕容疑について、詐欺の罪で檜垣理事長を起訴しました。

08月16日 17時36分

596名無し長右衛門:2011/08/17(水) 14:54:11
元NHKアナが変死か…自宅から死後数日の男女の遺体
スポーツ報知 8月11日(木)8時3分配信

10日午後0時半ごろ、東京都大田区に住む元NHKアナウンサーの五十嵐忠夫さん(75)方で、男女2人の遺体が見つかった。警視庁田園調布署は、連絡が取れない五十嵐さんと妻・栄子さん(76)とみて、身元を調べている。2人の遺体に目立った外傷はなく、同署は11日に司法解剖して詳しい死因を調べる。

田園調布署によると、五十嵐さんの自宅で見つかった2人の遺体に目立った外傷はなかった。玄関や窓は施錠され、外部から侵入した形跡もなかった。同署は2人を11日に司法解剖し、詳しい死因や持病の有無などを調べることにしている。五十嵐さん夫婦はこの家で二人暮らしだった。

男性は1階の廊下で倒れた状態で見つかり、少なくとも死後数日が経過していた。女性は2階の室内で見つかった。同署は男性が死亡後、女性が死亡したとみている。

NHK広報局によると、五十嵐さんは1960年に採用され、横浜、名古屋放送局など地方局を中心にアナウンサーとして勤務。93年に退職し、現在はNHK放送博物館(東京都港区)で案内役を務めていた。欠勤が続いたのを不審に思った同僚が自宅を訪れ、応答がないため田園調布署に届けた。

近所に住む住民によると、栄子さんは最近、「暗くなると毎日、寝間着で出歩いていた」という。フローリングを掃除する室内用の掃除用具で、玄関の外を掃除していたり、大通りの真ん中に立ってぼんやり遠くを見ていたという。この住民が最後に栄子さんを見かけたのは今月1日。細い路地を、手を後ろに組み、落ちているゴミを拾いながら歩いていたという。

夫の五十嵐さんを去年見かけたという近隣の住民は、足元がおぼつかない様子で歩いていたため「高齢の夫婦2人きりで暮らしていたと聞き、驚いた」と話した。五十嵐さん宅は閑静な住宅街の中にあるが、この日は警察車両が横付けされ、夜遅くまで慌ただしく捜査関係者が出入りした。 最終更新:8月14日(日)21時48分

Yahoo!ニュース関連記事
和歌山市の池で身元不明遺体(産経新聞) 12日(金)7時55分
男女の遺体は病死の可能性 NHK元アナウンサー夫婦方(産経新聞) 11日(木)17時39分
<男女死亡>NHK元アナ夫婦か…東京・大田の住宅(毎日新聞) 10日(水)21時38分
NHK元アナ夫婦?死亡 東京・大田(産経新聞) 10日(水)19時11分
この記事に関連するニュース一覧を見る(4件)

597柿沼佑治容疑者(35):2011/08/17(水) 15:55:24
「女子高生の気分を味わいたかった」 セーラー服の下に女性用水着で高校のプールに侵入し泳ぐ…会社員男(35)を逮捕

1 :西独逸φ ★:2011/08/16(火) 12:10:07.60 ID:???0
女子高生の気分を…女性用水着でプール侵入の男
栃木県警足利署は14日、埼玉県加須市浜町、会社員柿沼佑治容疑者(35)を建造物侵入の疑いで緊急逮捕した。

発表によると、柿沼容疑者は13日午後11時10分頃、足利市内の県立高校で、校門をよじのぼり、屋外プールに侵入した疑い。

警備員が、「プールに人影があった」と110番。柿沼容疑者は逃走したが、警備員が
控えた車のナンバーから同署員が市内の近くで車を発見し、職務質問の後、逮捕した。

柿沼容疑者はセーラー服の下に女性用水着を着て侵入し、水着姿でプールで
泳いでいた。柿沼容疑者は「女子高生の気分を味わいたかった」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110816-OYT1T00195.htm

598名無し長右衛門:2011/08/17(水) 18:26:56
北大、脂肪肝/肥満/II型糖尿病の新たな治療戦略とその標的を提案
マイコミジャーナル 8月17日(水)17時10分配信

北海道大学(北大)などによる研究グループは、細胞膜を形成するマイクロドメインの主要構成脂質の1つ「スフィンゴミエリン」の合成酵素(SMS2)が脂質マイクロドメインの構造/機能制御を介して脂肪肝、肥満、II型糖尿病などのメタボリックシンドロームの発症に関与することを発見した。この発見により、これまでのコレステロール合成制御とは異なった作用メカニズムで、こうした疾患に対する治療戦略を提案できるようになる可能性が出てきた。

同成果は、北大先端生命科学研究院附属次世代ポストゲノム研究センターの光武進氏、座間宏太氏、横田はづき氏、五十嵐靖之氏と、塩野義製薬のシオノギ創薬イノベーションセンターの吉田哲也氏、田中美樹氏、三井優氏、田中嘉一氏、武本浩氏、および岡崎俊郎鳥取大学教授、国立長寿医療研究センターの渡辺研室長などによるもので、アメリカ生化学会誌「The Journal of Biological Chemistry」に掲載された。

日本でもメタボリックシンドロームとその予備軍は増え続けているが、その治療薬としてはコレステロール合成阻害剤が用いられているものの、それとは異なる作用機序を持つ予防戦略や治療戦略の開発も求められていた。

同研究グループは、長年にわたりスフィンゴ脂質代謝/合成酵素の研究を行ってきており、そうして蓄積したスフィンゴ脂質研究に関する知見と、遺伝子欠損マウスや遺伝子欠損細胞を用いた実験を融合させることで、今回、細胞膜脂質マイクロドメインにおけるスフィンゴミエリン合成酵素(SMS2)と脂肪肝、肥満、糖尿病との関係を、細胞レベルから個体レベルまで明らかにした。

実験では、SMS2欠損マウスでは、高脂肪食誘導性の肥満、脂肪肝、インスリン抵抗性に対して抵抗性が示されたが、そのメカニズムとして、SMS2欠損により脂質マイクロドメインに存在する脂肪酸や酸化リポタンパク質の受容体の機能が抑えられていることが示唆された。

この結果は、SMS2が細胞膜上でスフィンゴミエリンの合成を行うことで、脂質マイクロドメインの構造を変化させ、脂質マイクロドメインに存在するたんぱく質の機能制御を行っているというこれまで確認されてこなかった細胞機能制御機構の存在を示唆するもの。脂質マイクロドメインは、細胞膜を介した物質の取り込み/放出や、情報交換に重要な働きをしていると考えられており、研究グループでは、SMS2による機能制御を活用することで、脂質マイクロドメインの機能制御を介して肥満や糖尿病などのメタボリックシンドロームの治療ができるようになる可能性がでてきたと説明している。

[マイコミジャーナル]

【関連記事】
北大、数nmオーダーの加工分解能を実現した光リソグラフィ技術を開発
北大、カービング氷河の底面水圧の上昇が移動速度を速めることを確認
北大、シリカゲルに固定化した高活性Pd触媒を開発 -新材料などの開発に期待
北大、ホログラムメモリの記録・再生を簡易な装置構成で実現
北大、光の位相と振幅の分布を瞬時に計測できる干渉法の実証に成功
最終更新:8月17日(水)17時10分

599名無し長右衛門:2011/08/17(水) 18:27:21
男性の糖尿病、魚で防ぐ…最大でリスク3割減
読売新聞 8月17日(水)12時0分配信

魚介類を多く食べる男性は糖尿病になるリスクが低いことが17日、国立がん研究センターなどによる全国約5万人の追跡調査でわかった。

魚の脂に含まれる不飽和脂肪酸などが、血糖値を下げるインスリンの分泌を促すとみられる。

岩手、東京、長野など10都府県在住の40〜69歳の男女を対象に、1990年代半ばから5年間にわたり調査。このうち971人(男性572人、女性399人)が糖尿病になった。

魚介類の摂取量によって4グループに分けたところ、男性の場合、最も多いグループ(1日あたり約172グラム)は、最も少ないグループ(同約37グラム)に比べて糖尿病になるリスクが約3割低かった。また、アジやイワシなどの小・中型魚や、サケやサンマなど脂の多い魚を多く食べた方が糖尿病になりにくかった。女性では摂取量と病気との間に明確な関連はなかった。 最終更新:8月17日(水)13時40分

600名無し長右衛門:2011/08/17(水) 18:27:50
高速バス人気も、トラブル相談2.7倍に 「乗合バス」と「ツアーバス」の違いとは? 
MONEYzine 8月14日(日)8時0分配信

長距離の移動に高速バスを利用する人が増えている。例えば、東京−大阪間を、新幹線のぞみで移動すると1万3240円かかるが、JRの高速バスを利用すれば6000円前後ですむ。さらに、インターネット予約や早期予約割引などが適用されれば3500円まで安くなる。

このように手軽で運賃が安いため、高速バスの利用者が増えているが、その一方で、高速バスに関するトラブルが急増している。国民生活センターによると、高速バスに関する相談件数は2006年度から増加傾向にあり、2011年度は前年同期比で2.7倍の相談が寄せられているという。そこで国民生活センターはホームページ上で注意を促している。

トラブルの例としては、「『集合30分前から現地にスタッフが居る』と場所を指示されたが、教えられたのと似たような場所がいくつもあり、様々な色柄のバスがたくさん停車しており、バスを探しているうちに出発時刻を過ぎてしまった」といったものや「乗り場が、工事で変更されていたが、それまで使われていたバス停には案内すら出ておらず、いつも通りバスを待っていたら、乗り遅れた」などが紹介されている。

このような相談が増えている理由の1つに「高速乗合バス」に似た「高速ツアーバス」を展開する事業者が増加したことが挙げられる。「高速乗合バス」と「高速ツアーバス」は、共に代金を支払ってバスに乗るため同じと思われているが、制度や事業構造が異なる。この違いを十分理解していないことが、トラブルの原因となっているケースも多いようだ。

「高速乗合バス」は国土交通省から「路線バス」としての許可を得て、バス会社が運行している。「路線バス」としての許可を受けるために、運行ダイヤや運賃など細かい点まで国土交通省に届け出ており、決められた運行が義務付けられている。また、乗車場所にはバス停の「ポール」が必ず設置されているほか、事前に乗車するバス会社の名前が分かっているため、知らない土地で利用する場合でも迷いにくい。

一方の「高速ツアーバス」は、旅行会社が「募集型企画旅行」として乗客を募集し、貸し切りバス会社に運行を委ねている。そのため、自分がどのバス会社のバスに乗るのか直前まで分からない場合が多く、乗り遅れるケースがある。さらに、「高速ツアーバス」はツアーの1つであるため、利用者のニーズに合わせ臨機応変に運行内容を決めることができるものの、「高速乗合バス」のようにバス停がないことから、指定された集合場所にたどり着けず、トラブルになるケースもあるようだ。

「高速乗合バス」と「高速ツアーバス」は異なるサービスで、それぞれにメリットとデメリットがある。こうした違いを十分に理解して、トラブルに発展しないよう上手に利用したい。

(サイトウ イサム 、 加藤 秀行)

【関連記事】
・中古携帯電話、割安で人気 突然使えなくなるトラブルも
・加圧スパッツ、健康上のトラブル相次ぐ 国民生活センターが注意喚起
・大恋愛結婚現実離婚トラブル 「慰謝料&養育費」リアルなお金の話
・有料老人ホーム、一時金のトラブル増加 入居者に応じ料金プランの細分化も
・山での遭難、捜索費用100万円超す場合も もしもに備え、山岳保険に注目集まる
最終更新:8月14日(日)8時0分

601名無し長右衛門:2011/08/17(水) 18:29:10

有料老人ホーム、一時金のトラブル増加
入居者に応じ料金プランの細分化も

サイトウ イサム、 加藤 秀行

2011年03月06日 10:30

--------------------------------------------------------------------------------

契約 トラブル 有料老人ホーム 解約 ニチイ

--------------------------------------------------------------------------------

有料老人ホームで、契約に関するトラブルが増加している。そこで入居者の不安を軽減させる料金プランも登場している。

.

【みんなのFX】なら気になるあの人の取引方法が見れちゃう?!最大15,000円キャッシュバック実施中!

一目で分かるFX取引会社ランキング。 手数料やレバレッジが一覧表示

株安だから少額ではじめたい!注目のFXが気になる人の完全ガイド

無料簡単選べばエコトレ

高齢化が進む中、「有料老人ホーム」は、施設数・在所者数ともに増加している。その一方で、契約に関するトラブルも増加している。内閣府の消費者委員会は、首都圏4都県の有料老人ホームについて調査を実施し、その結果を昨年12月に「有料老人ホームの契約に関する実態調査結果概要」と題して公表した。

調査結果によると、有料老人ホームに関して寄せられる相談で最も多いのが「契約や解約」に関するもので、相談件数の79.4%を占めていた。次いで多かったのが「価格や料金」に関するものだった。具体的に寄せられた相談内容には「入所後短期間で退所したが、一時金がほとんど返還されない」「退去時に原状回復費用として、高額なリフォーム代を請求された」「解約をしたが、返還金が支払われない」などが多く見られた。

相談が多く寄せられている背景には、有料老人ホームの利用料金が高額なことが挙げられる。一般的な有料老人ホームの費用は、住居費と介護費、そして食費などから構成されている。これらの費用の一部を一時金として入居時に納付するケースが多く、全体の72.2%がこうした「一時金徴収型」の施設だった。

一時金の金額は、3万円から3億円など幅が広いものの、最も多いのが1千万円台の施設。このように高額な一時金を支払って入居したものの「イメージと違った」「別の施設に変わりたい」といった理由で中途解約をするケースもある。

そこで、こうしたニーズにも対応できるよう、料金プランを細分化している施設もある。業界大手のニチイは一時金が必要なプランと、一時金が不用の月払いプランを準備している。

例えば、関東にある「ニチイホーム」の例では、一時金750万円を支払う標準プランは月額利用料が19万8000円。一方で一時金不用の月払いプランは、月額利用料が33万3000円で、月々の負担が約14万円増える。そこで「月額利用料を抑えたいが、一時金の負担も少なくしたい」という人のためにセレクトプランがある。セレクトプランでは一時金が375万円に抑えられる一方、月額利用料は26万5500円と若干高くなるといった具合だ。

ひとくちに「有料老人ホーム」といってもその内容はさまざま。自分に合った施設やサービス、料金体系をもとに、最適な施設を選択したい。

【関連記事】
・介護サービス・有料老人ホーム市場が急拡大 報酬改定で大手は増収7割、黒字9割
・リストラの嵐吹き荒れる消費者金融業界 その経営状態と平均年収をチェック
・FXから日経225先物取引へ民族大移動が起こるか
・中国株は金利と不動産価格の動きが注意を要する段階に入った可能性も
http://moneyzine.jp/article/detail/194621

602名無し長右衛門:2011/08/17(水) 18:30:00
大阪市大、水道水ミスト散布によるエアコンの省エネルギー化の調査を開始
マイコミジャーナル 8月17日(水)17時10分配信

拡大写真
(写真:マイコミジャーナル)
大阪市立大学は8月17日、実施期間は8月19日から9月末をめどにNTT西日本日本橋ビルにおいて、水道水ミスト散布によるエアコンの省エネルギー効果などを検証する実測調査を水道局と共同で行うことを発表した。

同大工学研究科の中尾正喜教授を中心とする研究チームはミストの蒸発冷却現象の基礎的研究を行っており、ミストの空気冷却能力(ミストの蒸発率)を計測する方法を確立、ミストの粒子径、外気温湿度、蒸発距離とミスト蒸発率の関係などを明らかにしてきた。

今回のミスト散布活用によるエアコンの省エネルギー化は基礎研究の応用として取り組むもので、調査場所となるビルの所有者である西日本電信電話(NTT西日本)では、環境対策の一環として、「大阪市水道局・ドライ型ミスト装置導入サポート制度」の活用による事務室空調(エアコン)室外機周辺に約100台の水道水ドライ型ミスト装置を導入する。

夏場高温になるエアコン室外機周辺の空気を冷却すると、機器の効率が高まり省エネルギー化(節電効果)につながることが期待されている。今回の取組みの実施にあたっては、水道局、大阪市立大学とNTT西日本で連携協定を締結、エアコン室外機周辺での水道水ドライ型ミスト散布の実測調査によって、省エネルギー対策やヒートアイランド対策などの観点から、「空冷室外機周辺でのミスト散布実施による蒸発冷却特性の検討」「省エネルギー対策効果の検証」「ヒートアイランド対策効果の検討」などの調査検証を行う予定としている。

[マイコミジャーナル]

【関連記事】
大阪市立大、人工光合成による次世代クリーンエネルギーの研究開発を開始
大阪市立大など、光合成による酸素発生のメカニズムを解明
最終更新:8月17日(水)17時10分

603名無し長右衛門:2011/08/17(水) 18:30:28
大阪の知られざるワースト1…結核、府も市も
読売新聞 8月17日(水)16時49分配信

拡大写真
読売新聞
 大阪府内の人口10万人あたりの結核発症者数(罹患(りかん)率)が、20年連続で都道府県ワースト1になることが確実になった。

2010年の結果は今月下旬に示されるが、大幅な改善がなかったため。特に発症者が目立つ大阪市は40年連続で政令市ワースト1の見通しとなり、今年度から10年間で半減を目指す対策を始めた。和歌山、兵庫両県など近畿各県もワースト10に入る年が多く、広域での対策の必要性も指摘される。

財団法人「結核予防会結核研究所」によると、府のワースト1は、1991年に香川県を抜いて以来。それ以前は九州や四国の各県が上回ることが多かった。

09年の都道府県別罹患率は、府が31・5人で、2位の東京都(25人)、3位の愛知県(22・4人)を大きく上回った。近畿地方では、和歌山(22・3人)、兵庫(22人)、京都(21・7人)、奈良(21・3人)の各府県もそれぞれワースト4、6、8、10位に入った。

10年の数値を集計中の大阪府は「30人を少し切るくらいになりそうだ」としており、「前年よりは減少の見込み」とする東京都と順位の逆転はない見通し。

都市部で発症者が目立つのは、検診が受けられなかったり、発症しても受診が遅れたりする社会的弱者が多く、感染が拡大する傾向があるからだという。 最終更新:8月17日(水)16時49分

604名無し長右衛門:2011/08/18(木) 00:22:39
男性ウケの悪い外見、8つの傾向2011/7/22 11:11

大人の出会いは、たった1回で左右されることが多々ある
■外見の印象で、次のデートが決まる

結婚を意識する年齢になると男女ともに、異性の友達はできても、なかなかその先の恋愛関係や結婚までたどり着きにくくなります。職場などで結婚したというケースが多い理由は、一緒にいる時間が多いほどお互いに魅力を伝えるチャンスがあるからです。外見や第一印象よりも、人間性が重視されている結果といえます。

合コンや婚活パーティーでは、せっかく未来の結婚相手候補を探しに行っても、無意識のうちに「この人が結婚相手だったら」と細かくチェックして、知り合う前にダメ出ししてしまうことがあります。じっくりと吟味してから付き合うという感じでもなく、かなり短い時間の中で、第一印象や外見によって判断しているのです。男性も女性を外見からの印象で次のデートに誘うか否かをチェックしているのも事実です。

ここでは、初めて出会ったときに男性から「友達ではOKだけど、恋愛や結婚対象としてはNG」となりやすい、外見のポイントを挙げてみたいと思います。自分でも気づかないうちに、わずかな時間で判断されてしまっている要因が隠されているかもしれません。

□ブランド物で固めている

初対面でブランドずくめの女性に、普通の男性はやや及び腰になってしまいます。「この女性は結婚しても、すごくお金がかかるだろうな……」という印象を抱かせてしまうからです。ブランドの好き嫌いは女性のこだわりであったり、仕事のご褒美にと自ら買い集めた場合もあると思いますが、出会いの入口は品良くアクセント的に使うことをオススメします。

□メイクが派手すぎる

男性の多くはナチュラルメイクを好むため、初対面でメイクが濃すぎるとちょっと引いてしまいます。せっかく魅力的に見せるためのメイクが逆効果になったらもったいないですね。付き合い始めではスッピンを見せる機会は少ないと思いますが、当然ながら結婚したら毎日見せる関係になります。ぜひ自信を持ってナチュラルな自分をさらけ出していけるといいと思います。

□タバコを吸う女性

合コンなどの初対面で、いきなりタバコをスパスパ吸う女性はさすがに少ないかもしれませんが、やはり結婚相手として見ればヘビースモーカーは敬遠されます。男性も結婚を意識した場合、自分たち二人の赤ちゃんのことをイメージするものです。自分たちの子供は健康に産まれて欲しいと望むのは当たり前のことではないでしょうか。スモーカーはヤニで歯の裏側が変色している場合、笑ったときに見えたりするのも気をつけるべきポイントです。

□歯がキレイでない

かわいらしい八重歯はチャームポイントの一つかもしれませんが、歯並びは男性も気にします。逆の立場で考えてみてください。キスは友達から恋人への大切なステップ。実際、欧米人に歯並びがキレイな人が多いのは、幼少期に歯列矯正を済ましてしまうからです。笑ったときにキレイな歯がのぞく女性は、男性からのポイントが高いのは間違いありません。

□性的な魅力を感じない

ブランド好きの逆パターンですが、初めて出会ったその日にバーベキューでもないのにカジュアルすぎたり、スッピンで来られても恋愛感情を抱かせづらいでしょう。ブランド物に興味がなくても、あまりにも格好が安そうで女性としての魅力を感じなければ、追いかけたいとは思いません。まず最初に性的な魅力を感じるか否かが分かれ目になります。

□強すぎる女性に見える

多くの男性は年齢とともに保守的な考えに戻っていきます。外見でいえば、より女性らしいかわいさを求める傾向にあります。仕事ができるキャリア系をイメージさせる黒やダークカラーのパンツスーツよりは、明るいパステルカラーのスカートの方が確実に男性からの受けが良くなります。

605もちろん、ブスはいずれにしても男ウケしませんw:2011/08/18(木) 00:23:04
□ショートヘア

これは個人の好みの問題になってくるので、あくまでも参考意見として書いておきます。一般的な確率でいくと、男性はどうしてもショートよりもロングを好む傾向にあります。これも単純に女性らしい見た目を求める結果だけかもしれませんが、第一印象の男性の受けは確実にロングの方が良くなるはずです。

□タトゥー

10代、20代のときはファッションとしてカッコイイと認められても、どうしても30代に入って一般社会の中ではタトゥーはハンディになってきます。ファッションというより元ヤン的な印象を与えるからです。知人の整形外科医の話では、若気の至りで入れたワンポイントタトゥーを30代になってレーザーで消したいと訪れる人は、かなり多いようです。

■外見はチャンスを大きく左右する

男性視点から初対面における外見についての本音を書いてみましたが、人間性を含めて二人の信頼関係が築けていれば、外見がどうであれ大きな問題にはなりません。ただ結婚にたどり着くためには、第一印象はとても重要になってきます。特定の彼氏がいない人にとっては、より広い門戸を開く方がチャンスが大きくなるのは事実です。

ほんの些細な印象だけで勝手な人間性をイメージされてしまうのはもったいない。ぜひ気をつけてください。

文・久野 浩司(All About 恋愛 )

【関連情報】
・マンネリ恋愛から脱出する方法とは?(All About)
・運命の相手とつながる瞬間に感じることは?(All About)
・結婚してからも、さらに仲良くなるためには?(All About)
2011/7/22 11:11 更新

606名無し長右衛門:2011/08/18(木) 00:28:52
評価高い 「山陰のジャイアン」白根 プロ志望明言
スポニチアネックス 8月15日(月)7時25分配信

拡大写真
<日大三・開星>5回表(開)2死二、三塁、適時中前打を放つ白根
 ◇第93回全国高等学校野球選手権2回戦 開星8−11日大三(2011年8月14日 甲子園)

開星は15安打を放って序盤の5点差を一度はひっくり返したが、13安打の日大三に及ばず。「山陰のジャイアン」こと巨漢右腕の白根は、安定感を欠いて3回途中に5失点して一度は降板した。

それでも6回途中に一塁の守備から再登板してからは1点も許さなかった。打っては5打数4安打2打点とその実力を発揮しながら、3点差にした8回、なお1死一、三塁の絶好機では空振り三振に倒れた。

1メートル86、93キロのエースには、投打の両面でプロが高く評価をしている。進路について「プロ志望届を出します」と明言した白根は、来春で定年退職する野々村直通監督に「2年半お世話になった。ありがとうございましたと伝えたい」と感謝した。

【関連記事】
プロスカウト陣 英明の松本と金沢の釜田に高評価
ギア入ったプロ注目右腕 東洋大姫路・原 日本ハム左腕に並んだ
プロ注目の吉永 ヨレヨレ15安打8失点「すごくしつこさがあった」
落球でピンチも 藤川「面白いね 高校野球みたい」
ジャイアン 、 全国高等学校野球選手権 、 プロ志望届 を調べる 最終更新:8月15日(月)12時6分

開星・野々村監督「監督冥利に尽きます」ナインねぎらう
スポーツ報知 8月15日(月)8時2分配信

拡大写真
涙をこらえ甲子園を後にする開星・野々村監督(右から白根、安田)
 ◆第93回全国高校野球選手権大会第9日 ▽2回戦 日大三11―8開星(14日・甲子園) 打って、打たれて、試合に負けても、開星の大黒柱・白根尚貴はずっと笑顔だった。3番打者として4安打2打点。投げては先発、リリーフと2度登板し、計4回2/3を7安打5失点。「思ったよりは打ちやすかった。投げる方は自分の力が足りなかった」。186センチ、98キロの巨漢は冷静に試合を振り返った。

3回までに0―5。それでも5回に4点を返し、6回に一度は逆転した。最後は力尽きたが、大観衆を大いに沸かせた。昨春センバツの『腹切り発言』で一度は辞任。今春に1年限りで復帰した野々村直通監督(59)は「雲の上のようなチームと、これだけやれた。監督冥利に尽きます」とナインをねぎらった。

まさに中心にいたのが、初戦で柳井学園を3安打完封した白根だった。巨体から繰り出す剛球に豪快な打撃。“ジャイアン”のような風貌も相まって、存在感は抜群だった。「プロ志望します。投打どちらでも勝負できる」。今大会の2戦合計8打数6安打の背番号1は言い切った。

来年3月で定年退職する野々村監督にとって、夏は最後でもセンバツがある。「私は野球の監督には向いていない。流れが読めないし、技術も教えられない」と苦笑いしながらも、「新チームで頑張りたい」と前を向いた。強烈な個性派軍団がさわやかに聖地を去った。

【関連記事】
開星・野々村監督「監督冥利に尽きます」最後の夏悔いなし…夏の甲子園第9日
開星完封!野々村監督に1勝プレゼント…夏の甲子園第5日
日大三、19安打14点!01年日本一以来2ケタ発進
開星・野々村監督采配的中!506日ぶり聖地で勝った!
全国高校野球選手権大会 、 野々村直通 、 ジャイアン を調べる 最終更新:8月15日(月)10時49分

607名無し長右衛門:2011/08/18(木) 00:30:09
開星・白根、先発&中継ぎ登板に4安打も…次はプロで雪辱だ
デイリースポーツ 8月15日(月)7時51分配信

拡大写真
 泣きじゃくるナインを笑顔で見つめる開星・白根(左)(撮影・村中拓久)
 「高校野球・2回戦、日大三11-8開星」(14日、甲子園)

2回戦4試合が行われ、16強が出そろった。開星(島根)は、日大三(西東京)に敗戦。プロ注目の右腕・白根尚貴投手(3年)は先発と中継ぎで2度マウンドに立ち、4安打を放って奮闘したが優勝候補に屈した。今大会屈指の右腕は、来年3月に定年のため夏の甲子園は最後の指揮となった野々村直通監督(59)とともに甲子園を去った。

【写真特集】島根のジャイアン&着流し名物監督…“個性派軍団”開星

さわやかな笑顔だった。涙はない。白根は敗戦にも堂々と胸を張った。「欲は捨てて試合に臨んだけど、力不足だった」。プロ注目の怪童は潔く敗戦を受け入れた。

2試合連続で先発マウンドに立った。だが、日大三の強力打線に直球も変化球も打ち返された。初回に3安打と押し出し四球で3失点。2回1/3、5失点でKOされた。

それでもバットで取り返した。2打席連続安打で迎えた五回2死二、三塁は追撃ののろしとなる中前2点適時打。七回1死の左前打で4安打も記録した。六回2死一、二塁で再びマウンドに上がると2回1/3無失点。投手としての意地も見せた。

2年生エースだった昨夏は、仙台育英(宮城)との1回戦で2点リードの九回2死走者なしから逆転負け。今夏は1勝で終わったが「2死からの失点が減ったのは成長だと思う」と前を向いた。

身長186センチ、体重98キロ。プロも評価する高校生離れした肉体と能力を持つ背景には、母・みゆきさん(47)の努力がある。母は白根が幼いころから、夕食に栄養価の高いホウレンソウ料理を必ず並べた。いつしか白根の好物となり、今ではホウレンソウをおかわりするまでになった。その結果、米国の漫画の“ポパイ”のような体に成長した。

今後の目標はプロ入り。高校では投手として最速149キロ、打者として通算40本塁打を記録した。投手、打者にこだわるつもりはない。白根は母とともにつくり上げた強じんな肉体でプロに挑む。

【関連記事】
悲劇の開星…春は不適切発言、夏は落球 白根のドヤ顔一転
あれから1年…島根のジャイアンは“大人になった”
ジャイアンと安田は同居中の大親友!急造“凸凹バッテリー”の熱い友情
最後の春もアリ?野々村監督、定年前最後の夏終わる
夏の甲子園 、 野々村直通 、 押し出し を調べる 最終更新:8月15日(月)14時43分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000011-dal-base

開星、日大三の壁崩せず エース・白根「力を出し切れた」
スポーツナビ 8月14日(日)17時13分配信

第93回全国高校野球選手権大会は14日、2回戦が行われ、開星(島根)は日大三(西東京)に8対11で敗れた。
 序盤にエースの白根が5点を失う苦しい展開だったが、5回に森の2ランなどで4点を奪うと、6回には安田の2点タイムリーで逆転に成功。しかしその裏、2番手投手の森が日大三打線につかまり6失点し、再びリードを奪われた。

以下は白根のコメント。
「足りない部分はあったけど、打力では相手チームよりも安打数が多かったので良かったです。(日大三の打者は)思った以上に、詰まりながらも外野に運んでいく打者ばかりでした。序盤は甘くなってしまったけど、終盤は散らしながら投球ができて良かった。
(バッティングでは5打数4安打の活躍だが)最後の打席の三振を除いたら、(吉永投手の)ボールがよく見えて打つことができて良かったです。(ヒットはすべて)変化球で、自然に体がボールに対して反応していきました。
 去年の甲子園では2アウトからの失点で負けたので、今年はそれがなくなったことが成長だと思います。日大三という全国レベルのチームと試合ができてうれしかったし、乱打戦にはなったけど、接戦に持ち込めたので満足しています。力を出し切れました」

【関連記事】
日大三が3回戦へ 菅沼「ひたむきに頑張ってやってきた結果」=選手・監督コメント
試合日程・結果(2011夏の高校野球)
トーナメント表(2011夏の高校野球)
吉永、横尾(日大三)・白根(開星)ほか=注目選手一覧
最終更新:8月14日(日)17時13分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110814-00000026-spnavi-base

608名無し長右衛門:2011/08/18(木) 00:30:57

第67回 開星高等学校 白根 尚貴選手2011年06月18日.

.

高校に入学してすぐに即戦力としてベンチ入り。さらに、秋には1年生ながらエース番号をつけて中国大会を制覇。昨年は春・夏連続で甲子園に出場した。
この3年間、“エース”として、常に注目を集めてきた白根だが、これまでどんなことを感じ、チームにとって、どんな存在であろうとしてきたのだろうか。
今回は、3年生となった白根に「エースの役割」を聞いた。

エースの役割.

.

エースとしてチームを牽引する白根
.

「絶対にチームを負けさせられない役目」

1年秋からエースナンバーを背負う白根 尚貴に、自分の役目は何かと唐突に尋ねると、即座にそう返してきた。
「失点しても、最少失点に抑える。そして攻撃に繋げる。自分のピッチングでリズムを作って、相手に流れを渡さないこと」
とも、つけ加えた。

エースという立場は、白根にとっては慣れ親しんできたポジションでもある。小学校3年で野球を始め、6年生まではほぼエース級の扱いでマウンドに立ち、中学時代は「乃木ライオンズシニア」に所属し、3年間エースを務め、チームをけん引してきた。

開星に入学後も、高校生になってわずか半年後にエース番号を背負うことになった。その秋は中国大会で優勝。昨年は春夏連続で甲子園にも出場した。だが、自身の内容に触れると「まだまだな部分があった」と振り返る。
..
「今までは、自分のピッチングがうまくいかないと表情に出すことが多かったんですけれど、そういう時はあえて笑顔でいるようにしています。以前はマウンドでカッとなって打たれて、流れを止められなかったことが多かったですね」

1年生からマウンドに立ち続けると、普段なら見えるはずのことが見えなくなりがちになるのも事実。特に白根は高校入学時から実力が抜きん出ていて、”お山の大将“のような一目置かれる存在でもあった。気持ちのコントロールという課題は、克服できるようで、なかなか出来ない。昨年は目につくことがある度に、バッテリーを組んでいた先輩捕手の出射徹(現広島経済大)が苦言を呈してくれていた。

「でも、今年は自分が引っ張る立場。特別な感情があるわけではないけれど、やっぱり自分がエースなので」
最上級生になり、責任だけは果たさなければと思っていた。
http://www.hb-nippon.com/interview/605-intvw2011/6430-20110618no67

http://members2.jcom.home.ne.jp/kuratateo/11kp-3.html

609名無し長右衛門:2011/08/18(木) 20:49:09
テレビ東京・相内優香アナに“二股交際疑惑”浮上
スポニチアネックス 8月18日(木)7時2分配信

拡大写真
“二股交際疑惑”が浮上した、テレビ東京の相内優香アナウンサー
 テレビ東京の相内優香アナウンサー(25)に“二股交際疑惑”が浮上した。18日発売の写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)が報じており、相手の1人は同局の社員。

細身で映画「ハリー・ポッター」シリーズの主人公を連想させる草食系イケメン。相内アナが仕事帰りに、タクシーに同乗させて自宅に帰る姿がたびたび目撃されている。もう1人は、プロ卓球選手の松平健太(20)。相内アナは週に1〜2度、松平の自宅に通っているという。

【関連記事】
準ミス立教だったテレビ東京・相内優香アナ 「世界卓球」で人気に

テレ東・相内アナに二股疑惑浮上 フライデー報じる
スポーツ報知 8月18日(木)8時2分配信

テレビ東京の相内優香アナウンサー(25)に、「二股」疑惑が浮上した。18日発売の「フライデー」が報じている。

「フライデー」によると、相内アナは同局の社員と、週に2回程度相内アナの自宅で翌朝まで過ごす「通わせ愛」の仲。ところが、卓球日本代表の松平健太(20)の自宅にも、合鍵を使い手料理を作るなど、「通い愛」をする様子がキャッチされている。同誌の直撃に松平は「相談にのってもらっていて恋愛関係ではない」と話したという。

相内アナは10、11年の「世界卓球」のキャスターを担当。同局はスポーツ報知の取材に「プライベートなことなのでコメントできません」としている。

相内アナ、二股?!卓球王子と長ネギ愛
サンケイスポーツ 8月18日(木)7時51分配信

拡大写真
二股熱愛騒動が報じられたテレビ東京の相内優香アナウンサー。愛くるしい笑顔に癒される多くの男性ファンにとってはショック大!?(写真:サンケイスポーツ)
 テレビ東京の相内優香アナウンサー(25)に“二股疑惑”が17日、浮上した。18日発売の写真週刊誌「フライデー」が、同僚社員と自宅マンションに入る姿と卓球の松平健太選手(早大=20)の自宅に通う様子を報じている。相内アナは同局が中継した昨年の世界卓球モスクワ大会で司会を担当。松平選手は男子団体で銅メダルを獲得しており、取材で知り合ったとみられる。愛嬌のあるタヌキ顔で人気の相内アナ、いったい、どちらが本命なの!?

【フォト】相内優香アナ「今年は勝負の年」

5月にテレビ東京が独占中継した世界卓球ロッテルダム大会の現地キャスターに抜てきされるなど、人気実力ともに同局のエースアナとして活躍中の相内アナに、2つの熱愛騒動が起こった。

同僚社員と一緒に深夜営業のスーパーで買い物をした後、相内アナ宅にツーショットで入るところを同誌に撮られた。別の日には、長ネギが入った買い物袋を持つ相内アナが、卓球界期待のホープ、松平選手の自宅マンションに入る様子を撮られている。

相内アナは、松平選手が出場した昨年の世界卓球モスクワ大会を東京・虎ノ門の同局スタジオから伝え、事前に松平選手の取材も行っていたことから、このとき知り合ったとみられる。

相内アナは今年5月のロッテルダム大会では現地キャスターを1人で担当。松平選手はシングル男子に出場したが、38度の高熱の影響で実力を出し切れず、1回戦で無念の敗退。その悔しい場面を相内アナが伝えていた。

松平選手は同誌の取材に、調子が悪いときに相談に乗ってくれたのが相内アナだったと説明。その後“お姉さん的存在”の相内アナに、栄養士の代わりに食事管理をお願いしていたといい、恋愛関係を否定している。

ということは、相内アナの本命は同僚社員なのか…。ロッテルダム大会直前に行ったサンケイスポーツのインタビューで、男性のタイプについて「純粋で誠実な人。食事に行っても、おいしければおいしいという人で、ひねくれてない人」と告白。「大人の女性として25歳の今年は勝負の年」と語っており、今年は恋愛を含め、公私ともに充実した年になりそうだ。

今回の報道について同局は「プライベートなことなので、コメントしません」と返答している。

【関連記事】
高橋真麻アナ、報道きっかけで付き合えた!
上重アナと安座間美優、ズムサタ熱愛
杉崎美香、涌井とアツアツ「手が好き」
ロンブー淳に新恋人!矢野未希子とお泊まり愛
安倍なつみ熱愛!山崎育三郎とキスキスキス

610名無し長右衛門:2011/08/18(木) 20:50:47
テレ東・相内優香アナが“二股愛”…お相手は同僚と卓球選手
デイリースポーツ 8月18日(木)7時16分配信

拡大写真
 “二股愛”が報じられた相内優香アナ
 テレビ東京の人気女子アナ、相内優香アナウンサー(25)が“二股愛”をしていると、18日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じている。同誌によると、お相手は同局の社員と卓球選手の松平健太(20)。同局社員は週2回ほど、相内アナの自宅マンションにお泊まり。一方、相内は最低週1回、松平の自宅マンションへも通っているという。テレビ東京広報部は「局としてコメントすることはありません」としている。

【関連記事】
先輩・大橋アナ「愛は許すことが大事」に相内アナ「深い…」
爆笑問題・太田「相内アナの初キスは高1…」番組内で暴露
ケンコバ興奮、相内アナに「ステージの裏行こう」
大島麻衣、二股かけられた過去を告白

611名無し長右衛門:2011/08/18(木) 20:51:20
「横浜高校の方が強いぞ!」「辞めろ」尾花監督に罵声
スポニチアネックス 8月18日(木)7時2分配信
<ヤ・横>投手陣の崩壊にベンチでぼう然とする尾花監督
 ◇セ・リーグ 横浜10−10ヤクルト(2011年8月17日 神宮)

負けなくて良かった、では済まされない引き分けだ。初回に8連打を含む9安打で一挙8得点。初回の8得点以上は、96年8月30日の広島戦(横浜)以来、15年ぶりの猛攻だった。
 そんなお祭りムードをぶち壊したのが須田だった。5回途中まで7失点で降板した新人右腕は「大量点をもらったのに救援陣、野手の方に申し訳ないです」と下を向くしかなかった。
 納得できないのは天国から地獄に突き落とされたファンたちだ。球場を引き揚げようとする尾花監督にはスタンドから「辞めろ!」「クビだ!」「横浜高校の方が強いぞ!」と辛らつな罵声が飛んだ。
 9点リードが守れない。こんな願ってもない展開でも勝てないのだから、いつまでたっても最下位から抜け出せるはずがない。
【関連記事】
尾花監督「きょう勝てなかったらこの後も勝てないよ」
尾花監督 育成出身“横浜の佑樹”を1軍抜てきへ
真弓監督 金本は「悪いとは言えんやろ」
星野監督激怒 有銘に「バカヤロウ!」
横浜高校 、 セ・リーグ 、 ヤクルト を調べる 最終更新:8月18日(木)12時12分

横浜・尾花監督に罵声「横浜高の方が強い!」
サンケイスポーツ 8月18日(木)7時51分配信
6回、同点に追いつかれ暗い横浜の首脳陣。中央は尾花監督=神宮(写真:サンケイスポーツ)
 (セ・リーグ、ヤクルト10−10横浜=九回規定により引き分け、13回戦、ヤクルト8勝2敗3分、17日、神宮)横浜は最大9点のリードを守れず、10−10の引き分け。尾花監督は五回途中7失点で降板したD1位・須田(JFE東日本)に「何にも言えねえよ!」と語気を荒らげた。

【写真で見る】負けないヤクルト、9点差からの同点劇
 しかし、指揮官自身が引き揚げる際には、ファンから「辞めろ!」コールの大合唱。さらに「あしたは球場にくるな!」「横浜高の方が強いぞ!!」と罵声が飛んだ。

横浜セパ最速50敗目…尾花監督、嘆き節
横浜、21イニングぶりの得点は押し出し
二軍戦で暴行の横浜・井上純コーチに制裁金
ヤクルト、奇跡ドロー!9点差追いついた
球団初の屈辱、あわや完全…原巨人28人負け
最終更新:8月18日(木)11時46分

612名無し長右衛門:2011/08/19(金) 06:31:37
被災地で医師を詐称容疑、42歳男を逮捕
読売新聞 8月19日(金)1時52分配信

拡大写真
ボランティアセンターに置かれたままのキャンピングカーを調べるため中に入る捜査員ら(18日、宮城県石巻市で)=加藤学撮影
 宮城県石巻市の市災害ボランティアセンターで、医師免許を持っていないのに医師を名乗ったとして、同県警は19日、「米田きよし」こと米田吉誉(よしたか)容疑者(42)を医師法違反容疑で逮捕した。

発表によると、米田容疑者は医師でないのに6月下旬頃、石巻市内で団体職員に対し、「医師国家資格認定証」などと記されたカードの写しを交付するなどした疑い。県警は18日、米田容疑者が活動拠点にしていたキャンピングカーを捜索し、車内の薬類やパソコン、領収書などとともに、車も押収していた。

ボランティアセンターがある石巻専修大学構内に駐車したままとなっているキャンピングカーについて、石巻署の捜査員らが18日午後4時頃、運転席の窓ガラスを割り、約3時間半かけて車内にあったものを押収した。車は別人の名義といい、捜索終了後、同署にレッカー移動された。 最終更新:8月19日(金)1時52分

613さすが、バカアホ森:2011/08/22(月) 18:30:43
光星学院、3選手を停学=全国準優勝、昨年末の飲酒発覚―高校野球
時事通信 8月22日(月)16時27分配信

20日まで甲子園球場で行われた全国高校野球選手権で準優勝した光星学院(青森県八戸市)は22日、甲子園でプレーした野球部員3人が昨年末に飲酒したことが分かったため、停学処分にすると発表した。記者会見した法官新一校長は、青森県高校野球連盟に不祥事を文書で報告したことを明らかにし、今後の対応については「高野連に相談し、指導を仰ぎたい」と述べた。
 同校長によると、3人は昨年12月、それぞれが帰省中に飲酒。そのことを自らインターネット上に書き込んだとの情報が、22日に学校に寄せられた。学校側は同日登校した部員に聞き取り調査をし、飲酒の事実を確認したという。同校長は22日以前には「事実を全く把握していなかった」と話した。
 日本高野連は同校を処分する可能性について「学校の会見の内容が分かっていない。県高野連からの報告を待ち、必要ならば審議委員会に諮ることになる」とした。 

【関連記事】
【特集】夢のベストナイン・青森県〜太田幸司、細川亨、坂本勇人〜
【特集】「全国」夢のベストナイン〜古今のプロ選手で都道府県別チーム〜
【特集】「移籍Gメン」巨人に移った男たち
〔写真特集〕「勝利の女神」たちの華麗なる舞い〜始球式
〔写真特集〕スポーツ乱闘、反則、退場劇〜飛び蹴り、首投げ、頭突き〜
最終更新:8月22日(月)18時15分

614さすが、バカアホ森:2011/08/22(月) 18:36:53
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20110822-00000069-jij-spo&s=points&o=desc
2011年8月22日 16時29分tom*****さん削除/違反報告私もそう思う9,789点私はそう思わない1点ぜってー大会前からわかってたろ?

隠してたろ?クズや、この学校
2011年8月22日 16時30分per*****さん削除/違反報告私もそう思う29点私はそう思わない2点メダルなども剥奪、準優勝の記録も抹消してください。
2011年8月22日 16時29分dog*****さん削除/違反報告私もそう思う23点私はそう思わない1点大会が終わったあとの処分ね
あやしすぎだろ
2011年8月22日 16時29分mas*****さん削除/違反報告私もそう思う20点私はそう思わない1点快挙に泥を塗ってしまったね・・・。
2011年8月22日 16時28分art*****さん削除/違反報告私もそう思う14点私はそう思わない0点今頃、発表するな!
感動がなくなったわ!!
2011年8月22日 16時30分sek*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う2,723点私はそう思わない36点大会前から知っていたんでしょ。
2011年8月22日 16時31分mar*****さん削除/違反報告私もそう思う2,112点私はそう思わない30点発覚したタイミングが良すぎじゃないか・・・?
2011年8月22日 16時34分sjm*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う1,935点私はそう思わない28点大会後ってタイミング的におかしくないか?
2011年8月22日 16時29分by4*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う1,818点私はそう思わない21点大会が終わった後に発覚するの?

なんか納得できないけど。
2011年8月22日 16時30分m14*****さん削除/違反報告私もそう思う1,649点私はそう思わない24点ああブログに書いてたやつか。
しかしバカ発見器として絶好調やな
2011年8月22日 16時28分nin*****さん削除/違反報告私もそう思う1,597点私はそう思わない22点発覚したの

今じゃない気がする・・・
2011年8月22日 16時36分sjm*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う1,497点私はそう思わない57点準優勝旗も返上かな。被災地の喜びに泥を塗られた感じだ。
2011年8月22日 16時34分oki*****さん削除/違反報告私もそう思う1,436点私はそう思わない36点せっかく高校野球で準優勝したのに意味無いじゃん…
どうせ近畿地方から人集めてるチームだけど。
2011年8月22日 16時34分han*****さん削除/違反報告私もそう思う1,336点私はそう思わない54点何かにつけやることが汚い学校だな。
2011年8月22日 16時36分naj*****さん削除/違反報告私もそう思う1,224点私はそう思わない25点あんな良い大会だったんだから、水差すなよ・・・。酒なんてこれから嫌なくらい呑めるから、焦んな。
2011年8月22日 16時35分sig*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う1,172点私はそう思わない14点今頃おかしいやないか
2011年8月22日 16時35分ntt*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う1,072点私はそう思わない15点今さら?
2011年8月22日 16時28分mil*****さん モバイルからの投稿
2011年8月22日 16時28分mil*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う1,047点私はそう思わない1,464点どこの選手だってやってる事だよ
2011年8月22日 16時36分ran*****さん モバイルからの投稿削除/違反報告私もそう思う895点私はそう思わない21点軽率な行動。出場停止になってたらどうするつもり?
2011年8月22日 16時34分nos*****さん削除/違反報告私もそう思う755点私はそう思わない8点「大会終了まで公表を延ばしてた」としか思えん。
2011年8月22日 16時33分kik*****さん削除/違反報告私もそう思う734点私はそう思わない36点チームとして甲子園に出場すべきではなかった。(当然、大会前に発覚している
はず)
被災地住民として、この学校を応援したこと自体を残念に思う。

615名無し長右衛門:2011/08/22(月) 20:02:55
疲労に対する心の強さは? ストレス強度診断
あなたの結果は……
強度は中。マメにストレス解消を!
 現在のあなたのストレス強度は、中レベルです。小さな問題ではストレスは蓄積していきませんが、突然大きな仕事や役目を任されるなどプレッシャーがかかると、一気に心の疲労度がピークに。緊張感がもっともダメージの元となるので、疲れを感じたら、ちょこちょこマメにストレス解消を。また失敗を恐れ過ぎず、少しは開き直ることも必要です。

616名無し長右衛門:2011/08/22(月) 20:54:17
    ∧_∧ ♪
   < `∀´ >  ♪
   ( つ つ
 (( (⌒ __) ))
    し' っ

♪
  ♪ ∧_∧
    ∩ `∀´ >
    ヽ  ⊂ノ
    (( (  ⌒)  ))
      c し'

∧_,,∧  ♪
        <`∀´ >   ∧_,,∧    ♪
♪  ∧_,,∧ ( つ ヽ、 <`∀´ > ))   ホルホルホルホル♪
   <`∀´ > )) とノ  ∧_(∧  ヽ、
 (( ( つ ヽ ∧_,,∧_)<`∀´ >とノ ∧_,,∧   ♪
   〉 とノ <`∀´ >( ( つ ヽ ^(_<`∀´ .> )) ウェーッハッハッハ
  (__ノ^(_( つ ヽ  〉 とノ ) )) ( つ .ヽ
        〉 とノ ))__ノ^(_)   〉 とノ. )))
       (__ノ^(_)       (__ノ^(_)  ♪

617名無し長右衛門:2011/08/23(火) 20:31:32
岡山で4歳女児が行方不明 事件・事故両面で捜査
 岡山県警は23日、岡山市北区神田町1丁目の保育園児、藤田優歩(ゆある)ちゃん(4)が行方不明になっていると発表した。県警は、自宅から半径1.5キロの範囲にある公園や駐車場を60人態勢で捜すなど、事件と事故の両面で調べている。
 岡山南署によると、優歩ちゃんは3人姉妹の長女。無職の20代の母親が22日午後11時ごろ、3人を寝かしつけた後で外出し、23日午前5時ごろ自宅に戻ったところ、優歩ちゃんだけがいなくなっていた。家に鍵はかけていなかったという。
 新聞配達の男性(64)によると、23日午前3時50分ごろ、優歩ちゃん宅の横にある交差点で1人で立っている女児を目撃。「お母ちゃんは」と話しかけると「いない」と答え、自宅とは別の方向に歩いていったという。
http://www.asahi.com/national/update/0823/OSK201108230054.html

岡山市北区で4歳女児が家族の留守中に行方不明に
フジテレビ系(FNN) 8月23日(火)19時22分配信

岡山市で保育園に通う女の子が行方不明になっている。
行方不明になっているのは、岡山市北区神田町の保育園児・藤田優歩(ゆある)ちゃん(4)。
警察によると、優歩ちゃんは、家族が留守にしていた22日午後11時から23日午前5時ごろまでに、徒歩で玄関から家を出て、行方不明になったという。
優歩ちゃんは身長105cm、体格はぽっちゃり形で、ピンクかオレンジの半そでシャツに、スパッツか白地の半ズボンを身に着けていたという。最終更新:8月23日(火)19時22分

岡山市北区で4歳女児が行方不明
TBS系(JNN) 8月23日(火)18時52分配信
 警察によりますと、優歩ちゃんは22日の夜から23日早朝にかけて、家族の留守中に家を出て行方不明になっています。
 優歩ちゃんは身長105センチ、ぽっちゃり形で、髪は髪は胸までの長さがあるということです。警察が情報提供を求めています。(23日18:09)最終更新:8月23日(火)20時26分

618名無し長右衛門:2011/08/27(土) 10:18:29
日本航空機長 下着窃盗未遂

日本航空のパイロットで機長を務める男が、浦安市のマンションのベランダに全裸で忍び込んで、女性の下着を盗もうとしたとして、窃盗未遂などの疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、日本航空のパイロットで、国内線の機長を務める吉津美登志容疑者(55)です。警察の調べによりますと、吉津機長は26日午前3時半ごろ、浦安市で自宅近くにあるマンションの1階のベランダに侵入し女性の下着を盗もうとしたとして窃盗未遂と住居侵入の疑いがもたれています。
吉津機長はパトロール中の警察官に見つかり、走って逃げましたが、およそ50メートル先の路上で取り押さえられ、逮捕されました。警察によりますと、吉津機長は全裸でベランダに侵入し、調べに対して容疑を認めたうえで、「女性の衣類を盗むために侵入した。服は暑かったので脱いだ」と供述しているということです。
日本航空は「詳細を確認中で、コメントは控えたい」としています。

08月27日 09時47分

619名無し長右衛門:2011/08/27(土) 10:23:15
市川市職員 盗撮容疑で逮捕

市川市の職員の男が、JR市川駅構内のエスカレーターで女性のスカートの中をデジタルカメラで盗撮したとして県の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは市川市環境保全課の副主幹、小田浩章容疑者(45)です。
警察によりますと、小田容疑者は、24日午後5時半ごろ、JR市川駅構内の上りのエスカレーターで、前に立っていた女性のスカートの中をデジタルカメラで盗撮したとして県の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。
警察によりますと、女性が気付いて小田容疑者を取り押さえましたが、小田容疑者はその場で、メモリーカードを壊したということです。
警察の調べに対し、小田容疑者は「女性の下着を撮影したかった」と供述し、容疑を認めているということです。
警察はメモリーカードを修復して分析を進めるとともに、当時の詳しい状況などを調べています。

08月27日 09時47分

盗撮警察官は略式不相当
盗撮目的でコンビニエンスストアのトイレにビデオカメラを設置したとして逮捕された警察官の男が、26日、略式起訴されましたが、高松簡易裁判所は「略式命令は相当ではない」と判断し、公開の法廷で通常の裁判が開かれることになりました。
この事件は高松東警察署交通課の巡査長、谷川亮被告(36)が三木町のコンビニのトイレに侵入し、盗撮目的でビデオカメラを設置したとして逮捕されたものです。
警察のその後の調べで、谷川巡査長は先月14日から今月15日までの間、5回にわたってビデオカメラを設置し、14人を撮影していたことがわかり26日、県迷惑行為等防止条例違反などの罪で、高松簡易裁判所に略式起訴されました。
これに対し、高松簡易裁判所の山本恵三裁判官は「略式命令は相当ではない」と判断し、谷川巡査長は公開の法廷で通常の裁判を受けることになりました。
一方、警察は谷川巡査長をきょう付けで、停職3か月の処分にするとともに本人から出されていた辞表を受理しました。
県警察本部の横井宗雄首席監察官は、「被害者の方や県民の皆様に不安を与え、警察に対する期待と信頼を失墜させたことを深くお詫び申し上げます。今後は、職務倫理の徹底を図り再発防止と信頼の回復に努めます」というコメントを出しました。

08月26日 19時40分

620名無し長右衛門:2011/08/27(土) 14:20:13
小学校教諭を逮捕=壁にわいせつ写真貼った疑い―茨城県警
時事通信社 2011年8月26日(金)22時01分配信 tweets 92

トンネルの壁にわいせつな写真を貼ったとして、茨城県警日立署は26日、わいせつ図画公然陳列容疑で、同県日立市立仲町小学校教諭、塩原聡容疑者(47)=同県常陸太田市木崎二町=を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は同日午後2時15分ごろ、常磐自動車道と交差する一般道のトンネル壁面にわいせつな写真2枚を貼った疑い。 

関連記事
知人女性にわいせつ行為=男性巡査長を書類送検-佐賀県警(時事通信)
米国人の関学中高教諭を逮捕=女児にわいせつ容疑-兵庫県警(時事通信)
強制わいせつ容疑で巡査長逮捕=路上で女性の胸触る-福岡県警(時事通信)

621名無し長右衛門:2011/08/28(日) 01:12:45
2才男児餓死させた鬼母 三女も飛び込み出産後病死していた
NEWSポストセブン 2011年8月27日(土)16時00分配信 tweets 49 千葉県柏市で発覚した、2才10か月男児の虐待餓死事件。被害者となった小坂蒼志ちゃんの死亡から2か月半たった8月9日、父親の小坂雄造容疑者(39)と母親の里美容疑者(27)が保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された。

蒼志ちゃんは5月26日午前、里美容疑者の「子供が呼吸をしていない」という119番通報で救急車で病院に搬送されたが、午後5時に死亡が確認された。死因は栄養失調による餓死。このとき身長は約74㎝、体重は5.8kg。2才10か月の男児の平均体重である13kgの半分以下しかなかった。

夫婦は数百万円の借金を抱え、里美容疑者は生活が苦しかったことがネグレクトの原因だと供述している。

里美容疑者は、長女はきちんと妊婦検診を受けて出産したが、次女は、通常は妊娠期間中に14回受ける検診を1回も受診せずに出産している。妊婦検診を受けずに出産した場合、死産率は2倍、体重2500g未満の低体重児が生まれる割合は3倍以上になるといわれている。

同じように飛び込み出産で2007年に産んだ三女は、生後わずか3か月で病死。餓死した蒼志ちゃんについても、臨月にはいって2回受診しただけで、飛び込み出産に近い状態だった。

地元・柏市の自治体関係者は、里美容疑者の子育てに早くから不安を抱いていた。

「(蒼志ちゃんが)約2100gと小さく生まれたことと、これまで“飛び込み出産”を繰り返していたという経緯から、生まれた翌日に、市の児童育成課と保健所の職員が病院でご家族にお会いしています」(柏市役所こども部)

しかし、市の職員が蒼志ちゃんの1才半検診を受診させるために自宅を訪問したときには、雄造容疑者に強く面会を拒否され、最後となる4回目の自宅訪問を行ったのは、昨年9月のことだった。

「お父さんが出てきて、“自分たちはきちんと子育てをやっている”と一方的に話をされました。再三面会をお願いすると、“来年の6月なら花粉症がおさまるから、妻子に会わせる”と約束してもらいました」(同)

しかしドアの向こうでは、決して他人には見せられないネグレクトが行われていた。逮捕後、里美容疑者は、取り調べのなかでこう述べている。

「やせ細っている姿を見られて、何かいわれるのが嫌だった」その一方で、ごく普通に成長していた長女だけを偏愛し、連れ歩いていたという里美容疑者。

東海学院大学人間関係学部心理学科教授の長谷川一博さんはこう説明する。

「この事件の場合、母親は自分が幼いころに3人きょうだいの長女として苦労した経験から、同じ境遇の長女に自身を投影したのではないでしょうか。心に余裕がないなかで、過剰に長女の面倒を見ようとするあまり、次女や長男には愛情が向かなかったのだと推察されます」

幼少期からの心の軋みが、非業の結末につながってしまったのか?あまりにも悲惨な事件を引き起こした負の連鎖。残された子供たちに続かないことを祈ってやまない。

※女性セブン2011年9月8日号

関連記事
柏市の男児餓死事件 3人の子供の長女だけを偏愛した母親
風営法違反で逮捕の山口もえ夫 華やかではない火の車事情
海老蔵殴打のリオン容疑者 10年前に傷害致死事件で逮捕歴が

622名無し長右衛門:2011/08/28(日) 15:18:59
高波にさらわれ不明の4歳男児、遺体で発見
読売新聞 8月28日(日)14時9分配信

高知市浦戸の桂浜で27日、名古屋市北区桐畑町、幼稚園児草深(くさふか)心青(こあ)ちゃん(4)が高波にさらわれ行方不明になっていた事故で、高知海上保安部は28日午前11時頃、現場から東約2キロの海上にうつぶせで浮いている遺体を発見、心青ちゃんと確認された。

死因は水死という。 最終更新:8月28日(日)14時9分

623名無し長右衛門:2011/08/28(日) 15:19:19
思いっきりDQNネームだな www↑の

624さっさと死刑にしろクズ大臣:2011/08/28(日) 15:20:30
死刑未執行、最多120人 国民に重い判断 法相は“職責放棄”
産経新聞 8月28日(日)7時55分配信

死刑が1年以上執行されず、未執行のまま拘置中の死刑囚が過去最多の120人に達している。報道陣に初めて死刑執行の「刑場」を公開してから、27日で1年。国民的議論の活発化が期待されたが、民主党政権下で法相がめまぐるしく代わり、法務省内の勉強会も進展がないままだ。新たな執行がないまま、裁判員裁判で国民は死刑という重い判断を下している。(上塚真由)
 江田五月法相は先月29日の記者会見で、死刑の執行について「悩ましい状況に悩みながら勉強している最中。悩んでいるときに執行とはならない」と発言。
 刑事訴訟法は、死刑は判決確定から6カ月以内に執行しなければならないとしているが、法相が執行命令書にサインしない限り、執行されない。現職大臣の“死刑執行停止”とも受け取れる発言には、「職責の放棄」との批判も上がった。
 最後に死刑が執行されたのは、昨年7月28日。当時の千葉景子法相は執行後、「国民的な議論の契機にしたい」と、同8月6日に死刑の存廃を含めた制度の在り方を研究する勉強会を省内に設置。また、同27日には東京拘置所内の刑場を初めて報道陣に公開し、情報開示も進めた。
 だが、この1年間で法相が3人も相次いで交代するなどし、「腰を据えた議論はできない状態」(法務省幹部)。省内勉強会も計7回開かれたが、存置派、反対派から10人ほどヒアリングする程度で、論点整理の段階にとどまっている。
 一方、最終執行以降に16人の死刑が確定し、死刑囚は120人にふくらんだ。国民が審理に参加する裁判員裁判では8件の死刑判決が言い渡され、2件で被告が控訴を取り下げ確定している。
 裁判員として今年3月、東京地裁で強盗殺人などの罪に問われた被告に対する死刑判決にかかわった男性は「葛藤があったが、過去の犯罪歴もあり、死刑は免れないと判断した。死刑が執行されない状態が続くのはどうかと思うが、大臣が判断しない限り仕方ない」と話す。
 慶応大学大学院法務研究科の安冨潔教授(刑事法)は「裁判員が真摯(しんし)に議論し死刑を選択したのに、法相が死刑を執行しないのは司法制度自体を否定しているように感じる。死刑制度が国民にとって身近な問題となっている中、勉強会をパフォーマンスに終わらせず、国民の意見も取り入れて活発な議論を続けてほしい」と指摘している。

【関連記事】
執行猶予付き死刑判決とは
江田法相「まだまだ」死刑未執行1年経過
「死刑囚撮影」で抗議文 法務省がフライデーに
「47NEWS」ツイッター、不適切発言で閉鎖
「世界一豪華」なノルウェーの刑務所
最終更新:8月28日(日)12時32分

625名無し長右衛門:2011/08/28(日) 17:18:17
動物園の動物が察知? 67年ぶり米の地震、現地で話題
関連トピックス 地震

ワシントンの国立動物園のオランウータン。一部のオランウータンが地震前に異常行動を見せたという=ランハム裕子氏撮影
米東部を67年ぶりに襲った23日のマグニチュード5.8の地震で、ワシントンにある国立動物園の動物が事前に異常行動を見せたとの話題が米メディアをにぎわしている。
米紙ワシントン・ポストは「地震前の動物の本能」と題する記事を25日付の1面で報じた。飼育員の証言をもとに、地震の5〜10秒前にオランウータンやゴリラが高い所に駆け登ったり、15分前にキツネザルが叫び声を上げたりしたとしている。異常行動は、フラミンゴやゾウ、ヘビなどでも見られ、動物園のホームページでも紹介された。
記事では、地震波のうちP波と呼ばれる最初の弱い波が、大きな揺れを起こすS波の15秒前に到達していたことを挙げ、「P波に動物が反応したとすれば説明がつく」という米地質調査所の専門家のコメントを載せた。ただ、15分前の「叫び声」は説明できず、「人間が知らない現象を察知した可能性もある」とした。

関連記事
ワシントン記念塔にヒビ、無期限閉鎖に 東海岸地震で(8/25)
米東部でM5.8の地震 原発2基緊急停止(8/24)

626名無し長右衛門:2011/08/29(月) 06:12:03
石川・かほく市夫婦転落死事故 穴は誕生日を迎える夫を驚かせようと妻らが掘ったもの
フジテレビ系(FNN) 8月28日(日)18時2分配信

27日夜、石川県の海岸で夫婦2人が落とし穴に転落し死亡した事故で、この落とし穴は、誕生日を迎える夫を驚かせようと、妻が友人数人と27日の昼すぎから掘ったものだった。
誕生日を祝うはずの大きなサプライズ。
しかし、その結末は、夫婦2人が命を落とす、あまりに残酷なものとなった。
この事故は27日午後10時40分ごろ、石川・かほく市の海岸で、金沢市の会社員・出村裕樹さん(23)と妻の里沙さん(23)が、深さおよそ2.5メートルの落とし穴に、上半身が埋まった状態で見つかったもの。
2人は、およそ1時間後に駆けつけた消防が救出したが、その後、病院で死亡が確認された。
死因は窒息死とみられている。
穴掘りを目撃した人は「『これ、何すんの?』って聞いたら、『いや、サプライズがあるんですよ』って。でも帰り際には、『ちゃんとその穴、深いから、ちゃんと埋めとかないと事故起こると大変だから、ちゃんと埋めてってくださいね』って言ったら、『わかりました』って、明るくこたえてらっしゃいましたけど」と話した。
警察によると、この穴は里沙さんが、今週誕生日を迎える裕樹さんを驚かせようと、27日の昼すぎから、友人数人とともに掘ったものだった。
目撃者などによると、里沙さんは27日夕方ごろ、一度帰宅し、家にいた裕樹さんを連れて再び現場を訪れていたという。最終更新:8月28日(日)18時2分

<落とし穴転落死>近くに友人ら 救出までに2時間
毎日新聞 8月28日(日)20時21分配信

拡大写真
夫婦が落ちて死亡した落とし穴付近を調べる捜査員ら=石川県かほく市の大崎海岸で2011年8月28日午前11時26分、本社機から後藤由耶撮影
 27日午後10時ごろ、石川県かほく市大崎の大崎海岸の浜辺で、金沢市湖陽1、会社員、出村裕樹さん(23)と妻で事務員の里沙さん(23)が、波打ち際から約30メートルの砂浜に掘られた穴(約2.4メートル四方、深さ約2.5メートル)に転落した。2人は約2時間後、駆け付けた救急隊員に救出されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。県警津幡署によると、里沙さんと友人が落とし穴として掘ったという。死因は砂に埋まったことによる窒息死とみられる。

【写真特集】なぜこんな大きな穴を 落とし穴転落死事件

同署によると、里沙さんは同日午後から、友人の男女5人と遊びに来ていた。友人の話では、裕樹さんが来月上旬に誕生日を迎えることを機に落とし穴で驚かそうと、里沙さんと友人が昼過ぎに掘り、シートをかけて上から砂をかぶせたという。現場にはスコップや、穴から出るためのはしごが残されていた。

一度、金沢市内の自宅に戻った里沙さんが裕樹さんと現場に戻り、落とし穴まで案内したが、浜辺が暗いため誤って2人で転落したとみられる。シートの上にかぶせてあった砂が転落に伴って穴に向かって落ち込む形となり、2人は砂に埋まったらしい。同署は、落とし穴の深さなどから危険性を予測できなかったかなど、友人らから事情を聴いている。

夫妻が転落した際、友人らは近くにおり、悲鳴を聞いて現場に駆け付けたという。約45分後に119番通報し、数分後に救急車が到着。隊員らは、既に砂を掘り始めていた友人らと一緒に救助を進めたが、救出までに到着から1時間かかったという。【松井豊、橘建吾】

【関連記事】
小型コースターから男性転落死 東京ドームシティ(2011年1月)
菊間アナウンサーが放送中に落下、重傷(1998年9月)
最終更新:8月28日(日)22時23分

シート周囲の砂に埋まり窒息死か映像(TBS系(JNN)) 1時45分
落とし穴で夫婦死亡、“驚かそうと掘った”映像(TBS系(JNN)) 28日(日)18時14分
石川・かほく市夫婦転落死事故 穴は誕生日を迎える夫を驚かせようと妻らが掘ったもの映像(フジテレビ系(FNN)) 28日(日)18時2分
妻が掘った落とし穴に転落、夫婦死亡 石川映像(日本テレビ系(NNN)) 28日(日)12時42分
石川・かほく市の海岸で夫婦が落とし穴に転落、死亡 穴は夫を驚かせようと掘ったもの映像(フジテレビ系(FNN)) 28日(日)12時12分
この記事に関連するニュース一覧を見る(9件)

627名無し長右衛門:2011/08/29(月) 06:39:02
コブクロ、小渕発声不調で一時休養へ 全国ツアー最終公演で緊急発表
オリコン 8月28日(日)21時41分配信

拡大写真
休養前最後の熱演をみせたコブクロ(左から:黒田俊介、小渕健太郎)=北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
 人気デュオ・コブクロが28日、北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで全国ツアーの最終公演を行い、同公演をもって一時休養すると発表した。昨年末から発声の不調を訴えていた小渕健太郎(34)の症状が快方に向かわず、専門医の診察を受けたところ、声を出すことを職業としている人に多いとされる「発声時頸部ジストニア」と判明。約半年間の喉(のど)の療養で改善すると診断された。また、黒田俊介(34)も喉に疲労がたまっているとし、そろって半年ほど休養する。

1998年の結成からの軌跡「コブクロ」ヒストリー

2001年3月のメジャーデビューから10年。ハイトーンボイスで音楽ファンを魅了してきたコブクロが、命ともいえる声の不調で休養を余儀なくされた。

所属事務所は公式サイトで「既にお気付きの方もいらっしゃる かと思いますが、昨年末あたりから、小渕の声の不調がずっと続いておりました。あらゆる処置を施しツアーをスタートしましたがなかなか快方には向かわず、高音域の声を出そうとすると首周りの筋肉が異常に硬直してしまい、声が出しづらいという症状が続いております」と説明。黒田に関しても「ツアー中に持病の腰痛が悪化したことや喉の疲労の改善期間を必要としている」ことから、そろって休養し治療に専念する。

コブクロは、毎年和歌山で開催している「ファンフェスタ」を11月に控え、アルバム発売や東北公演も検討していたが「現状のままライブ及びレコーディング活動を続けることが難しいとの判断で、ツアー最終日をもって、しばらくの間休養させていただくという苦渋の決断となりました」と報告した。

コブクロは1998年9月に結成し、2001年3月に「YELL〜エール〜/Bell」でメジャーデビュー。「蕾(つぼみ)」(07年3月発売)、「桜」(06年2月発売)などヒット曲は数知れず。デビュー5周年を記念して発売したベストアルバム『ALL SINGLES BEST』(06年9月発売)が累積売上300万枚を突破するなど、日本を代表するボーカルデュオとして活躍してきた。

両者それぞれリハビリなど体のケアをしながら、ブログ等ファンサイト内での活動はこれまでどおり継続する。

【関連記事】
芸能人の「怪我・病気」関連ニュース記事一覧
コブクロ、全国ツアーを予定通り開催(11年04月07日)
コブクロ、「永遠にともに」以来7年ぶり結婚ソング(11年04月27日)
コブクロ・黒田に次男誕生「子供は希望の光」(11年04月20日)
中森明菜、体調不良による一時芸能活動休止を正式発表(10年10月28日)
最終更新:8月28日(日)21時41分

コブクロ活動休止……小渕は喉の不調、黒田は腰痛の悪化で写真(RBB TODAY) 28日(日)23時46分
コブクロが一時活動休止(時事通信) 28日(日)23時0分
コブクロ、半年めどに活動休止…のど・腰に不調(読売新聞) 28日(日)22時57分
<コブクロ>半年をめどに活動休止 2人とも体調不良で写真(毎日新聞) 28日(日)22時45分
コブクロが休養を発表 小渕さんの「発声時頸部ジストニア」で(産経新聞) 28日(日)22時45分
この記事に関連するニュース一覧を見る(10件)

628名無し長右衛門:2011/08/29(月) 20:01:42
講師2人を不適切採用 兵庫県教委 
 兵庫県教育委員会は24日、県立学校の臨時講師として今年4月に採用した男性2人が、教員免許状の取得や更新手続きをしていなかったと発表した。2人の任用は無効となり、8月10日で勤務を終了。県教委は生徒の履修には問題がないとした上で、「採用手続きのマニュアルを作成し、チェックを徹底するなど対策を講じる」としている。
 県教委によると、阪神地域の特別支援学校に採用された男性(22)は、大学で教員免許の取得に必要な単位は取ったが、免許状授与の申請をしていなかった。採用の際は免許状の写しか、申請手続き中であることを示す証明書が必要だが、男性は未提出。県教委は書類を確認せずに辞令を交付した。男性は「臨時講師に教員免許状が必要とは思わなかった」と話しているという。
 本年度の臨時講師の採用時、免許状の写しや証明書を提出していなかった人は男性を含め9人いたが、8人は採用後に提出したという。
 また東播磨地域の高校に採用された男性(55)は、高校工業の教員免許状を持っていたが、これまで建築士として働いており、採用の際、免許更新の対象年齢なのに更新講習を受講しておらず、県教委も更新の有無を確かめていなかった。
(本田純一)(2011/08/25 11:21)
http://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/0004404021.shtml

姫路独協大 新学長に本多教授が就任 
姫路独協大(姫路市上大野)は2日、新学長に、薬学部長の本多義昭教授(67)が同日付で就任した、と発表した。任期は2015年3月末まで。
任期を2年残し辞任した前学長奥村勝彦氏(68)の後任として、1日の学内選挙を経て、大学を運営する学校法人独協学園(埼玉県草加市)の理事会で2日、正式決定した。奥村氏は薬学部教授として残る。
本多学長は滋賀県出身で、1966年に京都大薬学部を卒業。京大教授を経て2007年4月に姫路独協大薬学部教授に就任、09年8月から同学部長を務めた。専門は生薬学。
同大は学生の定員割れが続き、新司法試験の合格率が低迷する法科大学院も11年度以降の学生募集を停止。現在、組織再編などを進めている。本多学長は「微力だが、大学の発展のため最善を尽くす」とのコメントを出した。
(山岸洋介)(2011/08/02 21:32)
http://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/0004325620.shtml

芦屋大がバレエコース新設 全国初、来年4月 
 芦屋大学(芦屋市六麓荘町)は、経営教育学部経営教育学科のスポーツ・芸能文化マネジメントプログラムに「バレエコース」を来年4月、新設すると発表した。日本バレエ協会の薄井憲二会長を客員教授に招き、バレエの技術を磨きながら経営について学ぶ。バレエに特化したコースは全国初という。
 同プログラムは一昨年、スポーツや芸能、文化活動を続けながら経営学を学び、将来指導者として教室を開くことなどを目標とする学生のために開設した。
 バレエコースでは、経営学の視点から舞台芸術や制作を多面的に学ぶほか、簿記やコンピューターなどの基礎も身につける。基礎教養でバレエ史やスポーツ医学、専門教養でバレエ音楽、舞踊表現、コンディショニング、指導法などを学習する。
 初年度は、約20人の入学を想定しているといい、同大学は「プロの道には進まないがバレエにかかわり続けたい人に、少人数のきめ細やかなサポートの中で、技術と経営学を学んでほしい」としている。
 9月11日、同大学のオープンキャンパスで、同コースの個別説明会を開く。午前10時〜午後3時。同大学TEL0120・898・046
(金山成美)(2011/08/25 07:40)
http://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/0004402347.shtml

629名無し長右衛門:2011/08/29(月) 20:02:04
理系教諭が研修 甲南大医療関連企業と交流も 
製薬企業などの担当者を招き、人材育成について意見交換した研修=神戸市中央区港島南町7、甲南大学ポートアイランドキャンパス
 西日本の中学・高校で理数教育を担当する教師らが集まり、効果的な指導法や求められる人材育成を考える研修会が、神戸・ポートアイランドの甲南大フロンティアサイエンス学部で開かれている。理系離れが指摘される中、同大学が、研究施設や医療関連企業が集積する立地を生かしたプログラムを企画。24日には製薬会社など進出企業の担当者を招き、意見交換した。
 独立行政法人・科学技術振興機構(東京)が本年度から始めた「サイエンス・リーダーズ・キャンプ」で、全国3大学で実施している。
 西日本では、実験指導や教材の開発などに取り組む甲南大が選ばれ、26人が25日まで2泊3日の日程で研修している。
 同大学では、次世代の基幹産業として期待される「医療・健康産業」を研修テーマに設定。24日は、神戸医療産業都市構想が進むポーアイ2期に進出した4社が招かれ、各社が求める人材像を説明した。
 県内からは4校が参加しており、県立三木高校の京極潤教諭(37)は「企業の生の声を聞けたのは貴重な体験。これを機に大学や企業との連携を図り、指導に生かしたい」と話していた。
(石沢菜々子)
http://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/0004404042.shtml

学校と公共施設併設 復興へ「複合化」注視 
放課後に運動施設として地域に開放された校舎屋上の校庭。開閉式屋根を備えた避難スペースの役割も担う=東京都千代田区、昌平小学校
 東日本大震災の復興策として、学校と公共施設を併設する「複合化」が注目されている。公民館や福祉施設などとの一体整備で地域交流と防災の拠点にすることを狙い、文部科学省の有識者会議が提案した。コミュニティー維持が問われる被災県も関心を示す一方、すでに複合化を進める首都圏では災害時の役割分担の明確化など、課題も浮かぶ。(東京支社・佐藤健介)
 東日本大震災を受け、建築や防災の専門家らでつくる文科省の有識者会議が7月上旬、学校整備に関する提言書をまとめた。今回の震災で622校が避難所になったとし、通信設備の充実やバリアフリー化などに加え、学校に公共施設を集める複合化を提案した。
 公共施設は公園、公民館、体育館、福祉施設、病院、消防署などを想定。平時は地元住民の憩いの場などになっているが、災害時は多機能を持つ避難所とする。会議の座長を務めた東洋大の長沢悟教授(建築計画学)は「多様な避難者に対応できる上、地域との結びつきを強めておけば、災害時の秩序維持にもつながる」と期待する。
     ◆
 阪神・淡路大震災を受け、停電時に有効な太陽光パネルの設置などで学校の防災機能を強化したケースはあるものの、複合化は少ない。有識者会議は、土地の有効活用や地域交流の活性化などにとどまらず、防災上のメリットも強調しており、文科省は提言を全国の教育委員会に通知した。鈴木寛副大臣は「必要な助成制度を検討したい」とする。
 文科省によると、東日本大震災で建て替えや大規模な改築を要する学校は約200校。校区ごと津波にのまれた地域も多い。建設用地が限られ、住民同士の絆(きずな)の再生も課題だ。被害が大きい岩手、宮城、福島3県の教育委員会は「選択肢の一つ」とする。
     ◆
 複合化の例は土地不足が深刻な東京都心に多い。東日本大震災を機に、関係自治体は防災面の課題も認識し始めた。
 荒川決壊時の浸水域に建つ千代田区立昌平小学校は、サークル活動用の和室やプールなどを合築した高層校舎だ。地域の運動施設も兼ねた6階屋上の校庭は開閉式屋根で風雨をしのげる。高層校舎は有識者会議が津波対策のモデルと位置づけるが、校庭に空調がなく、防災倉庫が地下に置かれるなど改善の余地は少なくない。
 文京区立湯島小学校はデイサービスセンターを併設し、児童が高齢者と交流。段差のない構造で介護設備も持ち、災害時に高齢者の円滑な受け入れが期待される。
 だが、学校は文京区、センターは社会福祉法人と運営者が異なるため、役割分担があいまいという。文京区は「事前の決めごとがない。協定の締結が必要ではないか」と指摘する。
(2011/08/04 11:43)
http://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/0004330993.shtml

630名無し長右衛門:2011/08/29(月) 20:08:35
宝塚市老人ホーム 入所者の生活資金を職員が着服 
 宝塚市は26日、同市安倉西3、市立養護老人ホーム福寿荘の介護福祉士の女性職員(51)が入所者の生活資金442万円を着服していた、と発表した。市は業務上横領容疑で刑事告発するとともに、懲戒処分する方針。
 市によると女性職員は2004年から勤務し、入居者の生活資金を銀行で出入金する役割を負っていた。出金する場合は、入所者に依頼された額より多く引き出すなどの手口で、差額を着服。通帳は女性職員が管理していた。
 今年6月に亡くなった入所者の遺族が、返還された金額に不審を抱き、施設側に連絡。市が調べたところ、07年10月〜今年5月にかけて、故人や退所者を含む入所者13人について35回の出入金で着服が発覚したという。
 被害者は大半が加齢などで判断力が衰えた人といい、市は女性職員が出入金を担当するようになった06年4月時点にさかのぼって調査を進めている。
 女性職員は「07年ごろから夫の収入が減って生活が苦しく、住宅ローンの返済などに充てた」と話しているという。市の担当幹部は「長年にわたり着服を許してきた体制にも問題がある。今後、厳格に施設運営に臨みたい」と謝罪した。
(上杉順子)(2011/08/27 06:30)
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0004408911.shtml

わいせつDVD製造・販売事件 経営者ら再逮捕へ 
 神戸市灘区のビル事務所で大量のわいせつDVDが製造・販売されていたとされる事件で、兵庫県警歓楽街総合対策推進本部と生田署などは24日までに、DVD販売で得た収益を不正に隠した疑いが強まったとして、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等隠匿)の疑いで、同区篠原南町5、DVD販売店経営飛田亮被告(28)=わいせつ図画販売目的所持罪で起訴=ら3人の逮捕状を取った。捜査関係者が明らかにした。同日午後にも再逮捕する方針。
 ほかに逮捕状を取ったのは、いずれも同罪で起訴された同店店長上杉亨被告(28)=灘区大石東町=と同店店員本田亮被告(38)=明石市朝霧北町。
 3人の容疑は、共謀し6月10〜19日、顧客3人に無修正のわいせつDVD28枚を郵送で販売。代金計1万1500円を、代金引換郵便制度を通じて自らが管理する他人名義の二つの銀行口座に振り込ませ、犯罪収益を隠した疑い。
 捜査関係者によると、飛田被告らは2009年ごろからダビング機を使って無修正のわいせつDVDを複製。インターネット上に開設した販売サイトで、1枚250〜650円で販売していた。十数口座の他人名義の銀行口座を使い分け、代金を振り込ませていたという。
 口座の入金記録や伝票などから、2年間で約3億円の売り上げがあったとみられ、同本部などが詳しく調べている。
(2011/08/24 15:29)http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0004401347.shtml

警察学校で窃盗 初任科生の巡査逮捕 兵庫県警 神戸新聞 2011/08/23 23:44
 兵庫県警察学校(芦屋市朝日ヶ丘町)で、現金約7万円が入った同僚の財布を盗んだとして、兵庫県警捜査3課と芦屋警察署は2011/08/23、窃盗の疑いで、兵庫県警察学校初任科生の巡査 長野友紀(22)を逮捕した。長野は「家賃の支払いや車のローン返済などがあり、自由になる金が欲しかった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、2011/08/15午前、兵庫県警察学校の教場で、同じクラスの巡査(22)の鞄の中から現金約7万円入りの財布を盗んだ疑い。校内にある売店の自動販売機近くで現金が抜かれた財布が見つかり、兵庫県警捜査3課などが窃盗事件として捜査していた。
 長野は2011/04の採用で、9月下旬の卒業後、警察署で職場実習に入る予定だった。兵庫県警察学校校長の蛇持孝夫は(中略)とコメントした。
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0004399045.html

631名無し長右衛門:2011/08/29(月) 20:13:25
「警察学校で同僚の財布盗んだ疑い 入校中の男性巡査逮捕へ 2011年8月24日 警察学校で同僚の財布を盗んだとして、兵庫県警は23日、入校中の巡査、長野友紀容疑者(22)を窃盗の疑いで逮捕し、発表した。巡査は『アパート代、車のローン、奨学金の返済で月10万円程度の支払いがあり、金に困っていた』と容疑を認めているという。 捜査3課によると、長野容疑者は今月15日、同県芦屋市の警察学校の教室で、同僚の男性巡査(22)の財布(現金約7万円入り)を盗んだ疑いが持たれている。長野容疑者が周囲に「まとまった金がある」などと話していたことから、不審に思った同僚が上司に報告し、発覚したという。」http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201108240009.html

「窃盗:警察学校で財布盗む…容疑の巡査逮捕 兵庫県警 2011年8月24日 10時34分 更新:8月24日 10時53分 兵庫県警は23日、同県芦屋市の警察学校で同僚の財布(現金約7万円入り)を盗んだとして、初任科教養中の巡査、長野友紀容疑者(22)を窃盗容疑で逮捕した。「奨学金や車のローンの返済があった」と容疑を認めているという。 県警によると、財布の盗難は15日にあり、その後、長野容疑者が同僚らに「10万円貸してやる」などと話していたことが分かり、県警が事情を聴いていた。【山口朋辰】」http://mainichi.jp/select/today/news/20110824k0000e040012000c.html

「警察学校内で同僚の財布盗む…入校中の巡査 兵庫県警の警察学校(芦屋市)内で同僚の財布を盗んだとして、県警捜査3課などは23日、同校に入校中の巡査・長野友紀容疑者(22)を窃盗容疑で逮捕した。 「車のローンの返済などで小遣いが足らず、金が欲しかった」と容疑を認めているという。 発表では、長野容疑者は今月15日午前、同校内の教室に置いてあった男性巡査(22)のカバンから財布(約7万円入り)を盗んだ疑い。 同日、校内の自動販売機のそばで、金の抜かれた財布が捨てられているのが見つかり、県警が捜査していた。長野容疑者は大学卒業後の今年4月に採用され、9月末に同校を卒業する予定だった。(2011年8月24日10時20分 読売新聞)」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110824-OYT1T00058.htm

632名無し長右衛門:2011/08/29(月) 20:48:26
偽ブラ/ンド販売:被告「大手問屋で問題ない」−−初公判 /愛媛
毎日新聞 8月24日(水)15時8分配信

大手インターネット問屋で仕入れた「ルイ・ヴィトン」など偽ブラ/ンド品をネット店舗で販売したとして商標法違反罪に問われた松山市東野2、ネット販売会社社長、門田陽平被告(32)の初公判が23日、松山地裁であった。門田被告は起訴内容を認め、松山地検は懲役2年を求刑した。
 門田被告は被告人質問で「大手問屋から仕入れていたので問題ないだろうと、確認をせずに軽率に売り続けてしまった」と述べた。
 検察側は論告で「組織的、計画的な犯行で悪質」と主張。弁護側は「利益は年間70万円程度と少なく、ブラ/ンド、社会、従業員、家族に対して反省している」として、執行猶予付き判決を求めた。
 判決は9月15日。【篠崎真理子】

633名無し長右衛門:2011/08/29(月) 20:51:38
札幌・中心部にラーメン店「麓郷舎 字」−清田区の二郎系が中央区進出 /北海道
みんなの経済新聞ネットワーク 8月26日(金)12時22分配信

拡大写真
「炙り豚」と「煮込み豚」の両方を入れ、「肉増し」した「笑い豚ラーメン」(無料トッピング全増し)
 札幌・中央区に8月22日、ラーメン店「麓郷舎 字(ろくごうしゃ あざ)」(札幌市中央区南8条西6、TEL 011-513-6548)がオープンした。(札幌経済新聞)

【画像】 無料トッピング全増しの「麓郷ラーメン」

清田区の二郎系ラーメン店「麓郷舎」オープン後、ラーメン・中華料理店「清田ガッツ食堂」(清田区)、二郎系ラーメン店「らーめんや五郎」(北区)を展開してきた店主の高橋さん。本店・麓郷舎の2号店となる同店の店名に付けた「字」の文字は、高橋さんの生まれ故郷「富良野市字」の地名から取ったもの。

店舗面積は17坪。席数は、カウンター5席、テーブル席14席の計19席。店内には、富良野・麓郷地区が舞台のドラマ「北の国から」にまつわる小物を配置し、壁面には富良野の風景写真をちりばめた。

「富良野の景色で癒やされる空間と、ガッツ系ラーメンのギャップを演出してみた。心も体も癒される当店から北海道を元気にしたい」と高橋さん。中央区に進出した経緯については、「清田の本店には、遠くからわざわざ来てくださるお客さまが多かったのでアクセスの良い立地を検討していた」と話す。

二郎系から「二郎系インスパイア」、そして独自の「麓郷舎流」を開発しながら店舗を展開してきた高橋さん。同店で提供するメニューは、その「集大成」と位置付け、今までの店舗よりもパンチの効いたメニューを提供するという。

ベースとなるメニュー「麓郷ラーメン」(750円)のスープは、みそ・塩・しょうゆの3種を用意し、肉は「炙り豚(肩ロース)」と「煮込み豚(バラ)」から選ぶことができる。みそは自家製焦がし油を使い、背脂とニンニクの油を合わせることで脂臭くならないように仕上げた。トッピングのニンニク・背脂・野菜・カラメ(味濃いめ)は無料で提供する。

高橋さんの「おすすめ」は、「炙り豚」と「煮込み豚」の両方を入れ、「肉増し」した「笑い豚ラーメン」(1,000円)や、笑い豚ラーメンにモモ肉を足した「この豚野郎ラーメン」(1,250円)。「名物」の麓郷舎的ジャンクまぜそば「ロクゴーヘビー」(1,000円)や「バカ盛ヘビー6号」(1,500円)も「おすすめ」(高橋さん)。

そのほかのメニューは、「地獄ラーメン」「ネギ森ラーメン」「こげカレーラーメン」(以上850円)、「ネギ森笑い豚ラーメン」(1,100円)、「ネギ森この豚野郎ラーメン」(1,350円)など。「『すすきの』という土地を意識し、ちょっとエッ/チなネーミングにした」という、とろ豚煮コラーゲンかけご飯「濡れ豚めし」(450円)や、濡れ豚めしに生卵を付けた「濡れ玉豚めし」(500円)、すき焼き風に麺を絡めて食べる生卵(100円)などのサイドメニューもそろえる。

高橋さんが富良野の小学校時代に給食で味わったという「納豆アイスモナカ」も裏メニューとして検討中だという。

「オープンから数日で、すでにスープが無くなるほどの来客がある」と高橋さん。主な客層は、20〜40代のサラリーマンやカップル客。すすきのという土地柄、夜の仕事に就いている客も多いという。

「本店オープンからここまで、ようやくたどり着いた集大成の味をぜひ召し上がっていただきたい」と高橋さん。「あえて中央区のラーメン激戦区に進出し、自分がどこまでできるか試してみたかった。『俺の生き様』を見てほしい」と意気込みを見せる。

営業時間は11時〜スープが無くなるまで(15時〜17時はクローズ)。

【関連記事】
無料トッピング全増しの「麓郷ラーメン」(関連画像)
「麓郷舎 字」の外観(関連画像)
「『俺の生き様』を見てほしい」と意気込む店主の高橋さん(関連画像)
札幌・北34条近くに「麓郷舎流 らーめんや五郎」−五郎系ラーメン目指す(札幌経済新聞)
麓郷舎(清田本店)
最終更新:8月26日(金)12時22分

634名無し長右衛門:2011/08/29(月) 20:52:55
石狩のコンビニ強盗:容疑で男を逮捕−−札幌北署 /北海道
毎日新聞 8月28日(日)11時41分配信

石狩市で1日にあったコンビニ強盗事件で、札幌北署は27日、石狩市花川南7の2、無職、千葉真也容疑者(24)を強盗容疑で逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 容疑は1日午前2時ごろ、石狩市花川東2の3の「サンクス石狩花川東2条店」で、店内にいた男性経営者(34)に刃物を突きつけ、現金約73万円を脅し取ったとしている。目撃情報や逃走に使った車の特徴などから、千葉容疑者が浮かんだ。
 10日に小樽市稲穂4のコンビニで現金約40万円が奪われた強盗事件と、16日の札幌市北区新琴似5の7のコンビニでの強盗未遂事件の2件について、千葉容疑者は関与したと供述しているという。3件はいずれも上着の胸に粘着テープを貼る男が押し入っており、道警は同一人物の可能性が高いとみて捜査していた。【小川祐希】

8月28日朝刊

635名無し長右衛門:2011/08/29(月) 20:55:52
ビックカメラネット通販で不正購入 中国人3人逮捕 他人のポイント使う
産経新聞 8月29日(月)11時47分配信

大手家電量販店「ビックカメラ」(東京都豊島区)のインターネット通販サイトで、他人のポイントを無断で使って商品を買ったとして、警視庁サイバー犯罪対策課は窃盗の疑いで、中野区鷺宮、会社員、金昌輝容疑者(34)と同区沼袋、短大生、王暁棟容疑者(28)ら中国人の男3人を逮捕した。同課によると、3人は容疑を否認しているという。

同課によると、不正利用されたのは、同社のネット通販サイト「ビックカメラ・com」。商品購入でためたポイントで買い物できるシステム。

逮捕容疑は、昨年11月7日〜11日、ビックカメラ・comに他人になりすましてアクセスし、ポイントを使ってデジカメ(1万7000円相当)などを購入、自宅に配送させて受け取ったとしている。

同サイトでは、11月6日〜12日、顧客20人分のポイント約80万円分が不正に使われ、デジタルカメラなどの商品計35点が購入されており、同課は、金容疑者らのほかにも商品の受取人となっていた中国人など十数人がかかわったとみて調べている。

他人のポイントを使うためにはパスワードなどが必要で、同課で入手方法などについて調べている。

【関連記事】
ネットバンク 不正引き出し相次ぐ
IP電話狙う 海外からの不正アクセス大量検知
スマホ普及で回線パンク 「定額制」見直しも
身分証偽造で「100枚以上クレジットカード入手」
大物の死、被災地に出稼ぎ…最新総会屋事情
最終更新:8月29日(月)13時12分

他人のポイントで商品購入の疑い映像(TBS系(JNN)) 15時45分
ポイント不正利用し家電盗む 男3人逮捕映像(日本テレビ系(NNN)) 13時16分
顧客に成り済まし商品盗む=ビックカメラに不正アクセス−窃盗容疑で中国人3人逮捕(時事通信) 12時3分
<ポイント不正利用>窃盗容疑で3人逮捕 ビックカメラ被害(毎日新聞) 12時0分
他人のビックカメラポイントで買った品受け取る(読売新聞) 11時47分
この記事に関連するニュース一覧を見る(7件)

636名無し長右衛門:2011/08/31(水) 11:42:09
フジ秋元アナ、のどの病気治療で1週間休養
サンケイスポーツ 8月31日(水)7時51分配信

フジテレビ系「ニュースJAPAN」(月〜木曜後11・30、金曜後11・58)のキャスターを務める同局の秋元優里アナウンサー(27)が、のどの病気治療のため約1週間、番組を休むことが30日、分かった。

前日から代役を務める大島由香里アナ(27)が番組冒頭で報告。秋元アナの復帰まで代役を務める。同局によると、秋元アナは28日まで夏休みをとっていたが、その期間中に体調を崩したという。夏休み中は椿原慶子アナ(25)が代役を務めていた。

秋元アナの現在の容体について同局は「声が出にくい状況のようで、病院で診察してもらって休むことに決めました」と説明。秋元アナは2009年9月から、現在フリーの滝川クリステル(33)の後任として同番組のキャスターを務めている。

637高橋歩美 高橋あゆみ:2011/08/31(水) 13:26:49
逮捕オメw

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/marijuana/?1314759537
http://ameblo.jp/takahashiayumi/
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00206535.html

Sat, August 27, 2011 16:38:01
やってしまった(/_;)
テーマ:ブログ

バッグごと紛失という前代未聞も失態
携帯・財布・化粧ポーチと何から何まで無くなっちゃって
どーしよう…(涙)
はぁーー
ため息しか出ません。
誰とも連絡取れないし、お金も無いし。
本当、泣きたい...
なんてバカなんだぁぁ〜
反省しまくりです

638高橋歩美 高橋あゆみ:2011/08/31(水) 13:27:38
https://twitter.com/#!/ayumi_takahashi

639名無し長右衛門:2011/09/03(土) 22:22:56
富士山なめていた…軽装登山の大学生ら4人救助
読売新聞 9月3日(土)19時39分配信
 3日午前4時頃、富士山に登山中だった広島市内の男子大学生(22)ら4人から「風雨が強くて身動きがとれない」と110番があった。
 静岡県警富士宮署の山岳遭難救助隊員らが約5時間後、8合目(標高約3250メートル)付近で4人を救助した。けがはなかったが、午前4時の富士山頂付近の気温は約8度。4人は、台風12号の接近は知っていたが、いずれもフリースにひざ丈のスパッツ、スニーカーなどの軽装で、「富士山をなめていた。申し訳ない」と話しているという。
 同署の発表によると、4人は高校時代の同級生で、「富士山のご来光を見よう」と、広島市内から乗用車で5合目に到着。3日午前1時半頃から登り始めたが、風雨が強まり、携帯電話で救助を要請した。 最終更新:9月3日(土)19時39分

640名無し長右衛門:2011/09/03(土) 22:23:18
貝殻使って漁するイルカ=仲間内で広まる? ―豪大学研究
時事通信 9月3日(土)6時14分配信
 【シドニー時事】オーストラリア西部シャーク湾に生息するイルカの群れに巻き貝の貝殻を使ってユニークな漁をするイルカが存在し、しかもその漁が学習によって仲間内で広まりつつある可能性があることがこのほど、豪マードック大学の研究で分かった。
 研究によると、イルカは細長い口を使って貝殻の穴の中に小魚を追い込んで閉じ込め、それを海面上に持ち上げて水を抜きながら魚を口に落とし込んでいる。研究はまだ初期段階だが、同大学クジラ目研究室のラーズ・バイダー室長は「新しい捕食方法と考えている」と話している。
 イルカのこうした行為は1996年に初めて観察された。以降、2009年までに確認されたのは計7回だったが、今年は4カ月間だけで7回も観察されており、行動を共にするイルカの間で広まっている可能性があるという。

641名無し長右衛門:2011/09/04(日) 00:59:47
フジ幹部 「子供とイケメンと動物を出せば安く数字取れる」
2011.08.12 07:00

最近のテレビはつまらん! そう息巻く諸氏が必ず漏らすのは、
「昔のテレビは面白かった」――では、テレビ番組はどう変わったのか。

モデルケースとして2011年8月1日(月)と2001年8月6日(月)の
番組表を対比して調べたところ、まず目についたのは海外ドラマの増加だ。
フジ、TBSともに10年前はゼロだったのが、現在はそれぞれ
約2時間50分と約1時間。それも全て韓国ドラマである。

たとえばフジは月〜金曜日で昼の14時から『製パン王キム・タック』、
続いて15時から『恋愛マニュアル』と二本立てで放送している。

フジ局員が内情を明かす。

「円高ウォン安の影響でどんどん買い付けの値が下がっていますからね。
自社制作するより安価で主婦層の視聴率が見込める。だからスポンサー側も
出広しやすい。そのため、うちは自主制作ドラマを半減させたぐらいです」

フジの10年前のドラマ(海外のぞく)の放映時間は4時間10分、
対して現在は2時間20分である。

同局に出入りするシナリオライターはいう。

「局が制作するドラマは相当、劣化しているといっていい。上層部は、
子供とイケメンと動物を出しておけばギャラが安くて数字も取れる
とさえ語っていました。ちなみに、視聴率20%を超えるヒット作になった
『マルモのおきて』(フジ)に出演していたのは、タレント犬ではなく
関係者の飼い犬(笑い)。冗談ではなく、そこまで制作費が切り詰められています」

※週刊ポスト2011年8月19・26日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110812_28087.html

前スレ(★1が立った時刻 2011/08/14(日) 07:21:35.05)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1313274095/

642名無し長右衛門:2011/09/04(日) 03:01:41
台風12号
2011年9月4日2時30分発表 大型の台風12号は、4日1時には倉吉市付近にあって、北へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は992hPa、中心付近の最大風速は25m/sです。この台風は、中国地方を縦断して、4日12時には山陰沖へ達するでしょう。その後も日本海を北上し、5日21時には沿海州で温帯低気圧に変わる見込みです。台風の周辺地域では、大雨に厳重な警戒が必要です。また、強風にもご注意下さい。さらに、この方面の船舶は、高波に十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、9月4日3時30分の予定です。 台風12号
アジア名 Talas(タラス)
位置 北緯35度25分
東経133度40分
大きさ 大型
強さ ---
中心気圧 992hPa
最大風速 25m/s
進行方向 北
速度 15km/h
暴風半径 ---
強風半径 中心から北東750km
中心から南西560km

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typh12.html

643名無し長右衛門:2011/09/07(水) 17:19:43
<警視庁>元力士のお巡りさん奮闘 東京湾岸署で勤務1年
毎日新聞 9月3日(土)15時1分配信

拡大写真
元力士の警察官、正代邦明さん=東京都江東区の東京湾岸署で、須賀川理撮影
 東京の交番に、元大相撲力士という異色の経歴を持つお巡りさんがいる。警視庁東京湾岸署地域課に所属する巡査、正代(しょうだい)邦明さん(32)。引退翌年の昨年7月に勤務について1年余。土俵から地域の見守り役へと舞台を移し、まだ戸惑うことも多いが、「立派な警察官になることがお世話になった人への恩返し」と奮闘する毎日だ。【前谷宏】

【写真で見る】東京湾岸署 屋上にガラス張りの「監視台」 新庁舎が完成

正代さんは熊本市出身。最も重い時で体重130キロという立派な体格が桐山親方(元小結・黒瀬川)の目に留まって相撲を始め、中学卒業後、15歳で「照瀬川(てるせがわ)」として初土俵を踏んだ。

頭からぶちかます押し相撲が得意だったが、三段目に昇進した3年目に両足首の靱帯(じんたい)を断裂。幕下東43枚目まで昇進したものの、首のヘルニアにも悩まされ続けた。

30歳が近づき引退が頭をよぎったころ、知人の警視庁の警察官から「来ないか」と声を掛けられた。「幕内に上がれないままでいいのか」と悩んだが、体は医師に引退を勧められるほど悲鳴を上げていた。

2人の弟も警察官。「相撲で鍛えた心と体を生かせる」と決心し、通信制の高校を卒業した。08年の場所中、取組のない日にまげ姿のまま採用試験を受け、合格した。

30歳の新人は、一回り以上年下の同期生たちにアドバイスを受けながら、難解な法律を読み込んだ。体力には自信があったが、苦手の持久走では付いていけないこともしばしば。毎日の走り込みで体重は25キロも減った。

同じころ、相撲界は野球賭博事件に揺れ、八百長問題も発覚。正代さんの弟弟子も八百長への関与を指摘され、引退した。「今の職場が昔の職場を手入れしているという状況に、ずっと複雑な気持ちだった」という。今も角界の不祥事のニュースは気になるが、「自分はできることをするしかない」と自らに言い聞かせている。

交番勤務に就いた1カ月後には、パトロール中に自転車盗を検挙した。新しい環境に慣れようと、署内で同僚にちゃんこを振る舞うこともある。

今の夢は刑事になること。かつての仲間たちには「原点に戻って頑張ってほしい」とエールを送り続けるつもりだ。

644名無し長右衛門:2011/09/07(水) 17:21:29
性同一性障害、きちんと考えた …松江東高の女装大会
読売新聞(ヨミドクター) 9月3日(土)14時56分配信

拡大写真
女装して照れながらステージに立つ男子生徒たち(1日、県立松江東高で)

島根県立松江東高の文化祭で、男子生徒らが女装する仮装大会が1日、行われた。生徒会が企画した目玉イベントだが、学校側は当初、「開催は時期尚早」と慎重姿勢を示していた。性同一性障害者を傷つけかねない、というのがその理由。この夏、生徒や教諭が難しい問題に直面した。
■学校が「待った!」
 「男子が女装すれば盛り上がる」。生徒会が文化祭「東雲祭」の目玉として仮装大会を計画したのは7月下旬。しかし、すぐに学校側は「待った」をかけた。
 「おもしろ半分でやれば、性同一性障害で悩む人を傷つけるのではないか」と男性教諭らが懸念。「いじめの引き金にもなる」と心配する教諭も現れ、開催は雲行きが怪しくなった。
 落胆した生徒会のメンバーらは8月11日、当事者の意見を聞くことにした。性同一性障害を抱える市民団体「紫の風」代表・上田地優(ちひろ)さん(53)(松江市)に相談。上田さんは「興味本位だとしても、体験してみて学ぶことはたくさんあるはず」と、開催を歓迎してくれた。諦めかけていたメンバーたちはもう一度、教諭たちと議論を重ねた。

■「学びたい」という思い
 性同一性障害は、肉体的な性と、脳が認識する心の性が一致しない疾患とされている。体が男性で心が女性、体が女性で心が男性というケースがあるが、原因は解明されていない。
 生徒会長の2年・森脇大輔さん(16)は「中止すれば、学ぶ機会を逃したまま、問題を放置することになる。みんなで協力して、絶対実現させたい」。難色を示していた学校側も「生徒たちの『学びたい』という思いを大切にしたい」と開催を認めた。
 開催にあたっては、見た人が不愉快に思わないように配慮するなどのルールを決めた。当日は生徒ら5組8人が参加。女装だけでなく、アニメのキャラクターの着ぐるみを着たり、飛び込み出場する生徒がいたり、盛況だった。

■温かく受け入れてくれた
 女装を体験した2年・渡部慎也さん(16)はこれまで性同一性障害についてあまり知らなかった。「女装して登場しても、みんな温かく受け入れてくれた。こうした問題について理解する取り組みが広がれば」と驚いた様子。
 開催を終え、中村清志校長は「どの立場が正しいということではない。性同一性障害にどう向き合うべきか、生徒と教諭の双方が考えるきっかけになったはず」と振り返った。
 上田さんは当日、特別審査員として招かれた。「性同一性障害は病気ではなく、生き方の問題。学校現場でこそ、しっかりと向き合って考えてほしい」と、エールを送った。(寺田航)

【関連記事】
性同一性障害男児、中学入学後も「女子」に
女性ホルモン、豊胸に有効?
作家雨宮処凛さん「コミュニケーション能力ある人」にいらだち
同性愛は病気じゃない
満月と性
最終更新:9月3日(土)14時56分

645バカFラン私立大学生:2011/09/15(木) 03:24:35
後輩を脅した大学生を逮捕

高梁市の20歳の大学生の男が大学の後輩から現金を脅し取ろうとした恐喝未遂の疑いで、警察に逮捕されました。
逮捕されたのは高梁市原田南町の吉備国際大学3年の寺井正彦容疑者(20)です。
警察によりますと寺井容疑者は今月上旬、自宅に大学の後輩の男性を、無理やり誘い出してトランプで賭けごとを行い、後輩に一方的に負けを認めさせた上で後日電話で2回に渡って、「金を払わなかったら殺すぞ」、「8万5千円を用意しろ」などと現金を脅し取ろうとした恐喝未遂の疑いが持たれています。
警察の調べに関して寺井容疑者は「殺すと言った覚えはないし、脅すつもりもなかった」と容疑を否認しているということで警察で事件のいきさつなどを詳しく調べています。
吉備国際大学では学生が逮捕されたことについて「誠に遺憾で学生の処分については事件の詳細を警察に聞いてから判断したい」と話しています。

09月14日 13時10分

646名無し長右衛門:2011/10/19(水) 03:40:49
生徒転落事故で学校を提訴
鳥取県米子市の私立高校の寮で掃除をしていた女子生徒が3階の窓から誤って転落して死亡したのは、学校などが安全配慮を怠ったためだとして、松江市の遺族が学校を運営する法人などにおよそ5700万円の損害賠償を求める訴えを松江地方裁判所に起こしました。訴えを起こしたのは、米子市にある米子北高校の当時3年生だった田中明子さん(当時17)の母親で松江市に住む裕美子さん(55)です。
この事故は、おととし6月、米子市の米子北高校の敷地内にある女子寮で、田中明子さんが網戸の掃除をしていた際、3階の窓から誤って転落して死亡したものです。訴えの中で、母親の裕美子さんは、窓に手すりなどの転落防止の設備を設置していなかったほか、生徒に対して安全教育を行わないまま自主的に掃除をさせ安全配慮の義務を怠ったなどとして、学校を運営する法人などに対しておよそ5700万円の損害賠償を求めています。
NHKの取材に対し田中さんの母親の裕美子さんは「これまで学校に対して何度も事故に関する説明を求めてきたが誠意のある対応ではなかった。子どもたちが学校で安全に生活できるにはどうすればよいかを裁判の中で考えていきたい」と話しています。
学校を運営する翔英学園の理事で米子北高校の門脇由己校長は、「生徒が亡くなったことはまことに残念で、学校としても誠意を示したつもりだ。訴えについてはまだ訴状を見ていないので、具体的なコメントは控えたい」と話しています。

10月18日 19時34分

647名無し長右衛門:2011/10/19(水) 03:42:03
顧客情報入力のパソコンを紛失
八頭町にある農協の柿の選果場で、顧客などおよそ3000人分の住所や氏名などを入力したパソコンを紛失していたことが分かりました。
パソコンを紛失したのは八頭町才代にある「JA鳥取いなば」八東支店の柿の選果場で、先月16日の午後、男性職員が、パソコン2台がなくなっていることに気付いたということです。
「JA鳥取いなば」によりますと、2台のパソコンには、去年までのおよそ3年間に進物用の柿を発送した顧客などおよそ3000人分の住所や氏名、それに、電話番号が入力されていましたが、選果場は、前の日から鍵を掛け忘れていたということです。
パソコンは暗証番号の入力が必要で、個人情報流出による被害は確認されていないということですが、「JA鳥取いなば」は、今月、八東支店や選果場などに謝罪の文書を貼り出すとともに顧客などにも送りました。
「JA鳥取いなば」の清水雄作参事は「今後は、施設や個人情報の管理により一層、厳重に対応するよう徹底したい」と話しています。

10月18日 12時07分

生徒転落死亡で損害賠償求める
米子市の私立高校の寮で掃除をしていた女子生徒が3階の窓から誤って転落して死亡したのは、学校などが安全配慮を怠ったためだとして、松江市の遺族が学校を運営する法人などにおよそ5700万円の損害賠償を求める訴えを松江地方裁判所に起こしました。
訴えを起こしたのは、米子市にある米子北高校の当時3年生だった田中明子さん(当時17歳)の母親で松江市に住む裕美子さん(55歳)です。
この事故は、おととし6月、米子市の米子北高校の敷地内にある女子寮で、田中明子さんが網戸の掃除をしていた際、3階の窓から誤って転落して、死亡したものです。訴えの中で、母親の裕美子さんは、窓に手すりなどの転落防止の設備を設置していなかったほか、生徒に対して安全教育を行わないまま自主的に掃除をさせ安全配慮の義務を怠ったなどとして、学校を運営する法人などに対しておよそ5700万円の損害賠償を求めています。
NHKの取材に対し田中さんの母親の裕美子さんは「これまで学校に対して何度も事故に関する説明を求めてきたが誠意のある対応ではなかった。子どもたちが学校で安全に生活できるにはどうすればよいかを裁判の中で考えていきたい」と話しています。
学校を運営する翔英学園の理事で米子北高校の門脇由己校長は「生徒が亡くなったことはまことに残念で、学校としても誠意を示したつもりだ。訴えについてはまだ訴状を見ていないので、具体的なコメントは控えたい」と話しています。

10月18日 18時45分

648名無し長右衛門:2011/10/19(水) 03:43:03
出所者受入に前向き半数超

刑務所などを出所した高齢者や障害者の社会復帰を支援するため、県内の福祉事業所を対象に調査を行ったところ、半数を超える事業所がこうした人たちの受け入れに前向きな姿勢を示していることがわかりました。
この調査は刑期を終えた高齢者や障害者が、住まいや仕事を見つけられず生活に困った結果、犯罪を繰り返すケースが相次いでいることから、出所者の受け入れに対する意識を把握しようと島根県の地域生活定着支援センターが初めて行いました。
調査は、県内にある549の福祉事業所を対象にアンケート形式で行われ、全体のおよそ77パーセントにあたる424の事業所から回答を得ました。
それによりますと罪を犯した高齢者や障害者の社会復帰を支援するため受け入れるかどうかを尋ねたところ、「積極的に受け入れる」と「ケースによっては受け入れを検討する」をあわせると、58点2パーセントで、半数を超える事業所が出所者の受け入れに前向きな姿勢を示していることがわかりました。
その一方で、受け入れに積極的ではない事業所のほとんどは、その理由として、支援にあたる専門的な職員がいないことや、ほかの利用者の家族の同意が得られないことなどをあげています。
地域生活定着支援センターでは、今後、事業所の職員を対象に心理カウンセリングなどの専門的な研修の機会を設けるなどして出所者の受け入れに理解を求めていくことにしています。

10月18日 09時18分
http://www.nhk.or.jp/lnews/matsue/4033322731.html

649名無し長右衛門:2011/10/20(木) 00:24:27
講師が聴覚障害生徒に暴行

聴覚障害生徒に体罰、傷害容疑などで元講師の男逮捕
10月19日20時48分
文字拡大
 大津市内の市立中学校の特別支援学級(難聴)に通う聴覚障害の姉妹の頭を殴ったり、脚をボールペンでついたりするなどの体罰を繰り返したとして、滋賀県警大津北署は19日、傷害と暴行の疑いで、京都府舞鶴市溝尻の元同校臨時講師、岩佐秀人容疑者(28)を逮捕した。同署によると、容疑を認め「(姉妹が自分の)唇の動きで授業内容を理解できないことを不満に思った」などと供述している。
 逮捕容疑は平成21年1月ごろから22年11月ごろまでの間、同中学校の教室で、当時同校に通っていた姉(15)の頭を殴るなどの暴行を数回繰り返したうえ、ボールペンの先端で脚などを突き、4日間のけがを負わせたとしている。また、22年6月ごろから今年5月ごろまでの間、同中学校の教室で妹(14)の頭を殴るなどの暴行を数回繰り返したとしている。
 大津市教委によると、岩佐容疑者は20年4月から姉の担任となり、自立支援学習や社会科を担当。昨年秋ごろ、姉妹からの相談を受けた保護者が学校側に抗議し、担任を外れたが、その後も同様の行為を繰り返したため、今年5月中旬、学校側が退職を勧告。6月23日付で依願退職していた。
(産経新聞)

650名無し長右衛門:2011/11/08(火) 05:47:54
警告・指導は計120件余
自転車事故を防ぐため鳥取県内では先月から自転車に乗りながら傘を差したり携帯電話を使用するなどの行為が禁止されましたが、先月の1か月間に違反して「警告」や「指導」を受けたのはあわせて120件あまりにのぼることが警察のまとめでわかりました。
県警察本部では、先月1日から県の公安委員会で定める道路交通法の施行細則を一部改正して自転車に乗りながら傘を差したり、携帯電話を使用することを禁止するほか、ベルなどを備えていない自転車の運転を禁止し、違反した場合には5万円以下の罰金を科します。県警察本部によりますと先月の1か月間に違反して罰金を科された人はいませんでしたが、「警告」や「指導」を受けたのは124件に上りました。
このうち、自転車を運転しながら携帯電話を使用していたのは62件、傘を差していたのは60件、自転車にベルがついていなかったのは2件でした。
県警察本部では、「これまで広報してきた効果もあって違反行為は少なくなってきている。今後も取り締まりを通じて自転車の運転マナーの徹底をはかっていきたい」と話しています。

11月07日 12時16分

http://www.nhk.or.jp/lnews/tottori/4043781071.html

651名無し長右衛門:2011/11/08(火) 05:48:24
若手職員が知事に政策提案
若手の職員の柔軟な発想を県の政策に生かそうと、「定住対策」をテーマに検討してきた県職員たちが7日、これまでの検討結果を溝口知事に提案しました。
県では、平成19年度から若手職員の発想を県の政策に生かそうという取り組みを進めていて、ことし7月からは24歳から34歳までの7人が「定住対策」をテーマに検討を重ねてきました。
そして、7日、リーダーで、県中小企業課の松本真由主任ら全員が溝口知事を訪ね、検討してきた政策を報告しました。
この中で、松本さんらは「定住対策」の課題を洗い出すため、まず、県内外の大学生ら124人と意見交換した結果、重点項目としてUターンや農業などがあることを説明しました。
このうち、Uターン対策としては、▼Uターンは30代前半が多いことから、県内出身者で満30歳の人を対象にした「三十路式」を開催し、ふるさとの良さを改めて感じてもらうほか、▼フェイスブックなどに、県の公式ページを作成して情報を提供していくことを提案しました。
また、新規就農者を定住させるためには、農業法人などの受け入れ体制を強化し、さらに研修を行うことが重要であると説明しました。提案を受けた溝口知事は、「今後、関係部局と意見交換する場を設け、この提案をどうやって実行するか検討していってほしい」と話していました。

11月07日 19時18分

http://www.nhk.or.jp/lnews/matsue/4033686411.html

652名無し長右衛門:2011/11/08(火) 05:49:46
行政書士、業務上横領で逮捕
大阪の行政書士の男が、遺産相続の手続きを依頼されて預かっていた神戸市の女性の遺産のうち1200万円を着服したとして、業務上横領の疑いで逮捕されました。逮捕されたのは、大阪・都島区の行政書士、椎葉克介容疑者(53)です。
警察によりますと、椎葉容疑者はおととし亡くなった神戸市中央区の女性の遺産について、岡山市に住む女性の妹から遺産相続の手続きを依頼されて預かっていたところ、遺産のうち1200万円を着服したとして、業務上横領の疑いがもたれています。
警察によりますと、去年1月に女性の妹が遺産相続の手続きを椎葉容疑者に依頼しましたが、いつまでたっても遺産を支払ってもらえないことを不審に思って、ことし6月、警察に告訴していました。調べに対して椎葉容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということで、警察は、ほかにも余罪がないか捜査するとともに犯行の動機を調べています。

11月07日 18時12分
http://www.nhk.or.jp/lnews/kobe/2023787161.html

震災義援金の一部を着服か
社会奉仕団体「ライオンズクラブ国際協会」の関西地区の元議長の男が東日本大震災の義援金1000万円余りを自分名義の銀行口座に移し替えたとして業務上横領の疑いで警察に逮捕された事件で、警察は男が移し替えた義援金の一部を着服していた疑いがあるとみて捜査を進めています。
この事件は大阪・東淀川区の「ライオンズクラブ国際協会関西地区」の元議長辻吉治容疑者(67)が議長だったことし3月、アメリカに本部があるライオンズクラブから東日本大震災の義援金として送金された6億円のうち約1100万円を自分名義の銀行口座に移し替えたとして業務上横領の疑いで逮捕されたものです。
警察は容疑を裏づけるため7日午後、大阪・梅田にある関西地区の事務所などを捜索しました。
警察の調べによりますと義援金は被災地のライオンズクラブに送られたあと、支援物資の購入に充てるため約1100万円が関西地区に送金されましたが、辻元議長は「被災地のライオンズクラブと自分個人との契約だ」として必要な手続きを取らずに義援金を自分の口座に移し替え、みずからが経営するスーパーなどで物資を購入し被災地へ送っていたということです。
調べに対して辻元議長は「借金の返済や遊ぶ金に使うためにやった」と容疑を認めているということで、警察は辻元議長が移し替えた義援金の一部を着服していた疑いもあるとみて捜査しています。

11月08日 00時41分
http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2003781062.html

“同僚検事も罪にあたりうる”
大阪地検特捜部の元部長らが証拠改ざんを隠ぺいしたとして起訴された事件の裁判で、証拠を改ざんした元主任検事の2回目の証人尋問が行われ、元検事は、最初に改ざんを打ち明けた同僚の検事について、「事実を伏せていたことは、犯人隠避の罪にあたり得る」と述べました。
大阪地検特捜部の元部長の大坪弘道被告(58)らは主任検事だった前田恒彦受刑者が、押収したフロッピーディスクのデータを改ざんしたことを隠ぺいした罪で起訴され、意図的な改ざんとは知らなかったと無罪を主張しています。前田元検事は、先月、法廷で「意図的に改ざんしたと上司に伝えた」などと最高検察庁の主張に沿う証言をしたのに続いて、7日、大阪地裁で2回目の証人尋問が行われました。
この中で、前田元検事は、最初に改ざんを打ち明けた同僚の検事が、その事実を伏せていたことについて「犯人隠避の罪にあたるのではないか」と問われて「罪にあたり得ると思う」と述べました。
また、弁護側が「最高検の取り調べでは、上司に改ざんを打ち明けたとされる日付や、やりとりを具体的に覚えていないと供述していたのに裁判で具体的に答えたのは不自然だ」と指摘されると、前田元検事は「当時は、思い出せなかったこともその後、記憶を喚起している。自分の記憶に基づいて証言している」と答えました。

11月08日 00時41分
http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2003649202.html

653名無し長右衛門:2011/11/08(火) 05:50:34
住宅街で4歳児はねられ死亡
木津川市の住宅団地で5日、4歳の男の子が乗用車にはねられて死亡しました。
警察は、同じ住宅団地に住み、乗用車を運転していた36歳の会社員の男をその場で逮捕し、自動車運転過失致死の疑いで調べています。
警察によりますと、5日昼前、木津川市木津川台の住宅団地で、近くに住む36歳会社員の男が乗用車で路地を右折したところで同じ住宅団地に住む4歳の男の子をはねました。
男の子は運転していた男の通報で、救急車で病院に運ばれましたがおよそ1時間後に死亡しました。
現場は幅およそ3mの中央線のない細い道で、警察は乗用車を運転していた南野稔雄容疑者をその場で逮捕し、自動車運転過失致死の疑いで調べています。
南野容疑者は男の子をはねた容疑を認めているということです。

11月07日 12時27分
自転車のお年寄りはねられ死亡
5日夜、京都市で、自転車で車道を走っていた83歳の男性が乗用車に追突され死亡しました。
5日夜11時前、京都市伏見区の国道で自転車で車道を走っていた死亡したのは近くに住む高木光さん(83)が乗用車に追突され、頭を強く打って死亡しました。
現場は片側2車線の道路で、自転車はセンターラインよりの車線を走っていたということです。
警察は乗用車を運転していた滋賀県に住む会社員の山口洋子容疑者(30)をその場で逮捕し、自動運転過失致死の疑いで調べています。

11月07日 12時27分

654名無し長右衛門:2011/11/08(火) 06:02:56
歩行者を守る 自転車一斉指導
自転車が歩道などを走行中、歩行者をはねる事故を減らそうと7日、警察が県内各地で一斉に自転車で通勤、通学する人の指導を行いました。先月、警察庁が自転車による事故から歩行者を守る対策を決めたことから行われたものです。午前7時半から、富山県内の17か所で警察の一斉指導が行われ、富山市牛島新町の市道では警察官がJR富山駅まで自転車を利用する通勤や通学途中の人に自転車の交通ルールを記したチラシを配りました。チラシでは、子どもやお年寄りを除いて自転車は原則、車道を通行することや、歩道を通行する場合は歩行者を優先して車道寄りを通行すること、携帯電話をしながら乗らないこととしています。また朝の指導では、イヤホンで音楽を聴きながら自転車に乗っている人にイヤホンを外すよう注意していました。
県警察本部によると、県内では、今年に入って9月までに、自転車同士や自転車と歩行者の事故が、1件ずつ起きていて、いずれも軽いけがだったということです。

11月07日 19時02分http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063735962.html

津地検の新検事正に 井超氏
津地方検察庁の新しい検事正に着任した井越登茂子氏が7日、記者会見し「一日も早く三重県の実情・情勢を把握して、地域社会の安全・安心のために力を尽くしたい」と抱負を述べました。
井越氏は57歳。最高検察庁の検事や松江地方検察庁の検事正を経て今月1日、津地方検察庁の検事正に着任しました。井越検事正は7日、着任後初めて記者会見し、「一日も早く三重県の実情・情勢を把握して、地域社会の安全・安心のために力を尽くしたい。検察の最も重要な課題は、失われた信頼の回復にある。検察の使命や職責の重さを十分理解して、公正誠実かつ謙虚な姿勢で1件1件の事件に取り組んでいきたい」と述べました。また、三重県について「自然も豊かで歴史的な文化、伝統もありさまざまな魅力を持った県だと思う。今年9月の台風による災害や今後予想される震災について、検察庁として何らかの対応を 考えていきたい」と述べました。

11月07日 18時44分
http://www.nhk.or.jp/lnews/tsu/3073512251.html

655名無し長右衛門:2011/11/08(火) 06:05:23
宇都宮で自転車の社会実験

安心して自転車に乗ることができる街作りを進めている宇都宮市は、今月、市の中心部の通りを歩行者と自転車の通行場所にわけるなどの社会実験を行うことになりました。
宇都宮市は地形が平坦なところが多く、自転車を利用する市民も多いことなどから、安心して自転車に乗ることができる街作りを進めています。
しかし市の中心部の商店街、「オリオン通り」は、歩行者と自転車の通行場所が分離されておらず、同時に通行するため危険だとして、市民から安全な通行を求める声が寄せられています。
このため市は「オリオン通り」について、今月19日から25日までの午前7時から午後7時までの時間帯に歩行者と自転車の通行場所を分ける社会実験を行うことになりました。
実験では▼通りにベンチを置いて3つのレーンに区分し、中央部は自転車が、両端は歩行者が通行するようにするほか、▼中央部にベンチや自転車置き場を設置し、歩行者と自転車が同じ場所を通行する現状に近い形にするなど2つのパターンを行って、それぞれ通行の様子を調べたり、歩行者や自転車の利用者に聞き取ったりするということです。
市は、結果を分析して来月、公表し、来年度・平成24年度からの街作りの計画に生かすことにしています。

11月07日 09時33分
http://www.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1096593104.html

656名無し長右衛門:2011/11/08(火) 06:07:07
神奈川県警職員 詐欺で逮捕

神奈川県警察本部川崎警察署の会計課の職員の男が、東京・港区で行われたブランド品のセールの会場で、商品の値札を安い商品の値札に付け替えて購入したとして、詐欺の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、神奈川県警察本部、川崎警察署の会計課の職員、石塚篤太郎容疑者(58)です。警視庁によりますと、石塚容疑者は、5日午前10時頃、東京・港区で行われていたブランド品のセールの会場で、2万1000円のベストの値札を取り外し、同じ売り場にあった8400円のシャツの値札につけかえて購入した、詐欺の疑いがもたれています。
犯行を見ていた警備員が、商品をもって、会場を立ち去ろうとした石塚容疑者を取り押さえ、その場で逮捕しました。
警視庁の調べに対し石塚容疑者は「悪いとはわかっていたが魔が差してしまった」などと、容疑を認めているということです。
警視庁が詳しいいきさつを調べています。
警察職員が逮捕されたことについて、神奈川県警察本部監察官室は「警視庁の捜査結果を踏まえ、厳正に対処します」とコメントしています。

11月07日 18時31分

657名無し長右衛門:2011/11/08(火) 06:10:24
岩手県職員を逮捕
岩手県の51歳の男性職員が、県内の運動場で10歳代の女子生徒の体をさわったとしてきょう、強制わいせつの疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは滝沢村に住む岩手県総務部の総務事務センターの主任主査、高橋宏幸容疑者(51歳)です。
警察によりますと、高橋容疑者は先月1日の午後、県内の運動場で、スポーツの指導中に10歳代の女子生徒の体をさわったとして強制わいせつの疑いが持たれています。警察は高橋容疑者が容疑を認めているかどうかについて、これまでのところ説明を拒否しています。警察は高橋容疑者から事情を聞いて事件の状況などを詳しく調べています。
職員の逮捕について県総務部の小原敏文副部長は、「まだ本人と会えていないので事実かどうかの確認も必要だが、職員が不祥事を起こしたことは県民の信頼を裏切るもので反省し、お詫び申し上げます」と陳謝しました。

11月07日 23時44分

残業代等の支払い額過去最少
県内の企業が労働基準監督署による改善の指導を受けて従業員に支払った残業代などは昨年度1年間の平均で1人あたり6万6000円あまりと過去もっとも少なくなったことがわかり、青森労働局は景気の低迷を背景に残業などの労働時間が減ったためと分析しています。
青森労働局のまとめによりますと昨年度1年間で労働基準監督署による改善の指導を受けて従業員の残業代や休日手当てを支払った県内の企業は小売店を中心に14社で、前の年度に比べて5社減りました。
また、改善の指導を受けて支払われた残業代などの額は前の年度より67パーセントの大幅な減少になり、従業員1人あたりに支払われた額は平均で6万6000円あまりと統計を取り始めた平成14年度以降でもっとも少なくなりました。
これについて青森労働局は、景気の低迷を背景に改善の指導を受けた多くの企業で残業などの労働時間が減ったためと分析し、「記録的な円高が進んで景気が落ち込むと今後、残業代などの不払いが増えるおそれがあるので、注視していきたい」と話しています。

11月07日 09時02分

酒気帯び運転容疑で教諭逮捕
7日朝、周南市の国道で、私立高校の46歳の男性教諭が酒を飲んで軽乗用車を運転し事故を起こしたとして、酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、周南市下上に住む私立桜ケ丘高校の教諭、森高英典容疑者(46)です。
警察の調べによりますと森高教諭は、7日午前5時半ごろ、周南市徳山の国道2号線で軽乗用車を運転し、信号待ちをしていたトラックに追突する事故を起こしました。けが人はいませんでしたが、現場に駆けつけた警察官が森高教諭から酒のにおいがしたため検査をしたところ、基準値を超えるアルコールが検出されたため、酒気帯び運転の疑いでその場で逮捕しました。
警察によりますと、森高教諭は学校に出勤する途中で、調べに対して酒を飲んで車を運転したことを認めているということです。
警察で、詳しい状況を調べています。
桜ケ丘高校によりますと、森高教諭は数学の教諭として勤務し、現在、3年生の担任や就職指導などを担当しているということです。桜ケ丘高校の辻岡敦校長は、「学校の中心的な教諭であり、大変驚いている。社会の規範を守ることを指導する立場にありながら、このような不祥事を起こしてしまい、大変申し訳ありません」と話しています。

11月07日 12時16分

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板