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筑波・TSUKUBA・菟玖波
507
:
とはずがたり
:2009/10/04(日) 01:11:55
おお,始めまして。書き込み&情報提供頂き感謝っす。
用地未買収は現在の陽光台出て切れてる場所の谷底みたいな田圃とかちょろっと残っていますが彼処よりは寧ろ小張の集落内でしょうか?
ちゃんと入居者這入っているようで,この不況下に凄いことなんじゃないでしょうか。賃貸マンションばかりではなく分譲もあるんじゃないでしょうかね?
TXも10/1からダイヤ改正で区快をちょっと増発するみたいで順調にあの辺の乗客も増えてる様ですね。
平成22年開通予定ってのは現地でも看板見かけました(↓)が,政権交代でどうでしょうかねぇ。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/toshijiku/toshijiku02b.html
#r130
この守谷駅から一般県道常総取手線迄の区間は突貫工事すれば今年度末にも開通させられそうな印象を今年の4月位に思いましたが,やはりそもそも予算が潤沢ではないのでしょうか?
TX沿線開発のTXと並ぶ核となる道路ですから急いで開通させても良さそうなものですけど。。
利根川渡って16号迄繋いで貰うと我が筑波から日本全国各地へのアクセスの印象がだいぶ違ってきますし(大袈裟ですけどw)こちらは道路の敷地もほぼ確保されていてあとはいつ造るかの問題な感じですね〜。
508
:
とはずがたり
:2009/10/05(月) 01:42:04
TX沿線特別会計 税投入時期検討へ
2009/10/03(土) 本紙朝刊 県内総合 A版 20頁
県、巨額負担に慎重論も
http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20091003_07.htm
つくばエクスプレス(TX)沿線開発の県有地問題で、県は2日の県議会県出資団体等調査特別委員会(西條昌良委員長)で、約840億円に達する巨額の将来負担見込み額を圧縮するため、沿線の土地区画整理事業特別会計(TX特会)に県の一般財源を投入する検討の必要性に言及した。税金投入のタイミングや規模などをまとめた全体計画を今後策定し、来年6月までの同特別委の審査期間中に提示したい考えも示した。ただ、県3公社(住宅供給・土地開発・開発)に続く巨額の税金投入には慎重論もあり、曲折が予想される。
上月良祐総務部長が「一般財源を投入しないといけないほど苦しい、とは言いたくないが、将来の県民負担を考えると、どこかで決断が必要だ」と述べた上で、「この調査特別委員会の中で全体計画を提示したい」と述べた。福田敬士企画部長は「われわれとしては土地を売ることに努力したい」と、県有地の早期処分が最優先だと強調した。
沿線の未分譲県有地は約352・3㌶。需要の減少で、昨年度は目標25・4㌶に対し実績1・6㌶と、処分が滞っている。県は昨年9月の財政再建等調査特別委で、土地をすべて処分しても事業終了時に約860億円(2007年度)の将来負担額が見込まれ、緑地や河川調節池用地など公共利用の約270億円分を除いた約590億円(同)について、税金投入が必要との試算を公表した。
しかし、県3公社対策などを合わせ税金投入額は約20年間で約1700億円に達するため、TX特会の対策は「16年度ごろ以降」とあいまいな位置付けにとどめていた。
県は住宅供給公社の解散前倒しを念頭に、本来は同公社向けの県費をTX特会に振り向け、年間30億円の金利負担などをまず圧縮したい考えとみられる。
これに対し、田所嘉徳副委員長は「県財政は危機的で、一般財源に余裕はない。借金の付け替えにすぎず、安易な一般財源投入はやめるべき」と、県執行部にくぎを刺した。
509
:
とはずがたり
:2009/10/05(月) 13:23:33
俺も先週ぐらいに気付きました。
ホムペも更新しないと。。
行政のニュースリリースが見つからずブログしかない。。
2009年08月06日
研究学園 新都市中央通りが(少し)延長されました。
http://lsupport.tsukuba.ch/e46665.html
510
:
とはずがたり
:2009/10/05(月) 17:08:31
>>509
ちょこっとだけど。。
学園北大通・新都市中央通り線
2.研究学園(葛城)〜エキスポ大通り
http://tohazugatali.iza-yoi.net/TSUKUBA/shintoshi-chuo/shintoshi-chuo.html
#tokodai
511
:
naruot
:2009/10/07(水) 01:09:29
naruot@陽光台です。
こちらこそ感激です。よろしくお願いします。
みらい平のTX利用者数ですが、ぐんぐん増えています。
今回のダイヤ改正では、みらい平利用での朝の増発はなし、でしたから、
日に日に混んでいくのが分かります。次は8両化と思っています。
さて、
最近つくばへ行くときに、すごく気になっているのですが、
新都市中央道り線、西栗山<>谷田部南小の間も、県道3号の接続部分の切土も終わり、大分進んできましたね。
さらに、谷田部南小へ下る坂(田んぼの手前)側に、S字の切土工事も行われています。
現19号の接続部ですが、何処につなげるのでしょうか?
既存の谷田部南小前の道路は拡幅不可でしょうし・・・
512
:
とはずがたり
:2009/10/07(水) 02:22:18
こちらこそ〜よろしくですm(_ _)m
どうするんでしょうかね?
そのまま直進してr19越えて東側もr143谷田部牛久線迄新しく道路つくってますので,確かに狭いですけど何年か掛けて将来的には拡幅するのかと思ってました。。
TXの8両化たのしみですね。いつ頃になるんでしょうか。。
513
:
とはずがたり
:2009/11/01(日) 19:09:25
【茨城】
交通事故死者ワースト3位 今年すでに170人超 拍車かけるルール違反
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20091101/CK2009110102000091.html?ref=rank
2009年11月1日
県内の交通事故死者の増加に、歯止めが掛からない。今年に入ってから十月三十日までに百七十人を超えており、昨年より十二日、一昨年より三十八日早い。県警は街頭での取り締まりをより強化するとともに、注意を呼び掛けている。
三十日午後三時十五分ごろ、つくば市若森の国道408号の交差点で、自転車で横断歩道を渡ろうとした同市長高野の無職、森田武雄さん(80)が、直進してきた牛久市南の豆腐店店員、荻田晃子さん(62)の軽トラックにひかれ、全身を強く打って死亡した。
同日午後七時十分ごろには、土浦市木田余の市道を自転車で走行中の同市木田余東台、無職中谷和彦さん(58)が転倒。後続の乗用車二台にひかれ、病院に運ばれたが間もなく死亡した。
いずれも県警が詳しい原因を調べている。
県警交通企画課によると、三十日現在の事故死者数は百七十一人で、愛知県(百七十八人)、北海道(百七十二人)に次いでワースト三位。この中で昨年より増加しているのは茨城だけだ。
亡くなった人の約四割が高齢者で、週末や夜間帯に事故が集中している。また、脇見運転や飲酒運転での死亡事故も大幅に増加した。シートベルトを着用せずに亡くなった人の約半数は、着用していれば助かった可能性があった。
同課は「少しでも注意していれば、死亡事故にならなかった事故も多い。交通安全の意識を、もっと高めてほしい」と話している。 (堀尾法道)
514
:
とはずがたり
:2009/11/04(水) 12:45:52
物理系の知り合いより入電。
一部で話題になっているよーだw
http://ffffound.com/image/9af77e75f9bbd0bcc5fd4c7fdfa8c21dee4a83af?c=4123117
Quoted from: ニュース速報++
【画像】 筑波大の解雇を「違和感がある」「科学的でない」と断じる長照二教授の頭髪に科学的な違和感
515
:
とはずがたり
:2009/11/06(金) 22:30:29
ここ↓(都)吾妻花室線の全通を阻む最後の一軒である某歯科医ですが,取り壊し作業と思われる作業に取り掛かってる事に先日気付きました!
年度末くらいには全通可能な状態も期待できそう♪
http://tohazugatali.iza-yoi.net/TSUKUBA/chuo/chuo-ave00.html
#tdc
516
:
とはずがたり
:2009/11/06(金) 22:36:37
更に印象論で云えば数年前からほぼできかけなのに放置状態でなるべく土建屋にだけ利便を効かせて自動車ユーザーに不便を強いるべく開通させまいとしてきた感もある圏央道のつくばIC〜つくば牛久Jct間であるが,なかなか放置が解除されなかったR408牛久学園線を跨ぐ橋も11月中に架ける様だ。
通ったら色々看板出てた。
此処も年度末迄には出来る予定であるし新都市中央通のみどりの付近の開通もいつ頃になるか不明だが併せて楽しみなり。
517
:
荷主研究者
:2009/11/07(土) 22:03:05
面白い。
筑波研究学園都市のなぞ
http://www.isobesatoshi.com/old/tsukuba/main.html
Tukuba Mystery Reportage
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yujin/urakido/tmrindex/tmrentr.htm
貴方はまだ「つくばの本当の怖さ」を知らない。
登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記
http://d.hatena.ne.jp/softether/20060118
#p
518
:
とはずがたり
:2009/11/07(土) 22:11:09
>>517
うぉん!?
今迄2年半筑波に居たけどしらへんにぃ。。
519
:
とはずがたり
:2009/11/07(土) 23:13:32
いっぱい出てきた♪
筑波大学 地下通路の真実
制作 登 大遊
ttp://premium.yagi3.jp/underground/
筑波研究学園都市のなぞ
ttp://www.isobesatoshi.com/old/tsukuba/main.html
筑波大学の隠し通路
ttp://yasai.2ch.net/uwasa/kako/984/984496900.html
つくばロボ
ttp://umaibo.net/ul/basic/joke/robo.html
筑波怪奇地図
ttp://miccii.com/saw2005/mtm/mt111/top/top.html
筑波少年的地下道探検
ttp://homepage2.nifty.com/kuranojoh/shonen/chikado.html
520
:
二階席
:2009/11/08(日) 06:31:41
>>517-519
よく出来てますね。感心、感心。
521
:
とはずがたり
:2009/11/10(火) 13:28:04
>>514
専門的な記述はよく解らないのが正直なところだけど,俺の知り合いのプラズマ野郎も可成り楽天的で安直でええ加減で面倒くさがりではありますw
筑波大プラズマ研 不適切なデータ解析について
http://blog.goo.ne.jp/lazybones9/e/4e78edf39d596e3b216d5fc2fb8da27f
この4人の間ではルーチン化していたデータ解析の手法が大学院生にはどうも異様に映ったようである。すなわち専門家集団では日常化していて当たり前のやり方が大学院生に「ノー」と言われたのである。ここで注目すべきなのは、もしこの専門家集団に不正を働いているとの意識があれば、その手口をわざわざ大学院生に指導と称して教え込むだろうか、ということである。その後の研究公正委員会調査委員会の調査で「改ざん」と断定されたデータ解析手法が、専門家集団の常識であったのだとすると、同じく東京新聞の記事《一方、教授らは改ざんの事実を認めていないという。》こととは矛盾しない。これがまず気になったことである。
プラズマ研究の世界ではこのような「データ改ざん」が日常のことなんだろうか。とするとこれは大事である、とばかりに、いったいどのようなデータ解析をやっているのかちょっと覗いてみることにした。実験の中身は分からないが、どのようなデータなら解析に値するかぐらいかの判断なら私にも出来そうだ、と示された生データを見て、「これ、何?」と言うのが私の反応であった。
いくらデータ整理にそれなりの手法があるにせよ、上の「豆まき」データを下の「曲線」に仕上げるとはこの専門家集団はよほど楽天的なんであろう。「豆まき」データを前にして私ならどうするか。もしこれが意味のある実験結果であるとそれなりの確信と期待があれば、さらに解析に値するデータの収集に取り組むであろう。
総勢27名の研究者もいるのに測定を繰り返してデータ精度を上げる手間を惜しみ、一発データを「カレイダ」なる市販のソフトに丸投げして処理をさせる。プラズマ研究の世界がそれほど安直なものだとは思えないだけに、この調査報告書では不適切なデータ解析は指摘されているが、そもそもデータ収集の妥当性について何一つ触れられていないのが不可解である。そのあたりの事情の説明があった上でデータ解析手法の是非が論じられていると、このよくまとめられた調査報告の客観的具体性がより高まったのではなかろうかと思った。
それにしても「不適切な解析をするよう指導された」と訴えた大学院生が複数存在したというのが嬉しい。科学者の根底にあるべきなのはなにごとであれ素朴な疑問であることに尽きるからだ。それを失った4人の専門家集団が科学の世界に居残る理由はないと思う。
522
:
荷主研究者
:2009/11/11(水) 23:49:34
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly51.htm
2009/11/02(月)茨城新聞 本紙朝刊 総合1面 A版 1頁
水海道、若草大橋 1月から 3カ月無料化
利用低迷の有料道路 整備費償還へ利用促す
県道路公社が管理する水海道と若草大橋の両有料道路について、県は来年1〜3月の3カ月間、期間限定で無料化する。利用交通量が低迷していることから、無料化で活用を促し、利便性を実感してもらうのが主な狙いで、期間を限って無料化する試みは初めて。国の経済対策交付金を活用して実施する。
水海道有料道路は、常総市内の鬼怒川を挟んで国道354号バイパスを結ぶ延長約2・7キロ(1997年8月開通)。若草大橋有料道路は、利根町内から利根川を渡り千葉県側の国道356号に接続する約1・7キロ(2006年4月開通)。ともに河川で隔てられた地域を結んでいる。
両有料道路の4〜9月の交通量は、若草大橋が1日平均2217台で計画量の24・1%、水海道が同841台で同15・7%。ともに県内のほかの有料道路に比べ、計画量を極端に下回っている。
無料化は、県が有料道路利用促進事業として実施。両有料道路とも普通車(200円)を含め全車種が対象。補正予算で約6100万円を計上した。
事業は、利用者に有料道路の利便性を実感してもらい、新たな利用層の掘り起こしや、実施後の利用者の定着などにより、有料道路の利用促進と周辺道路の渋滞緩和につなげるのが狙い。
現在、同公社が管理する有料道路は7路線。水郷、新大利根橋の2路線は来年4月中旬までに有料期間を終了し完全無料化される。残る5路線の交通量(昨年)は、下総利根大橋が計画量の75%、日立が68%。北関東自動車道と接続する常陸那珂は21%だったが、今年4〜9月は27%に上昇。同自動車道の延伸で、交通量が増えているという。
水海道は国道354号バイパスの整備が進み、若草大橋は周辺県道の整備で国道408号への接続が良くなれば、さらに利便性が増し利用増が見込めるという。両有料道路の計画量は1日平均最大で水海道約9900台、若草大橋約1万500台に設定されている。
有料道路は30年間の有料期間で整備費を償還するのが原則。両有料道の昨年末までの償還実績は水海道が全体の10%、若草大橋が同1%にとどまり、残高は2路線で計約126億円に上る。期間中に全額償還するには、交通量の大幅増が求められる。
523
:
名無しさん
:2009/11/16(月) 05:08:41
水戸市民です。
茨城県南が首都圏とかいってるのがうざいので千葉に併合されてほしいです。
つくばなんて水戸から電車ではいけないしね。
524
:
とはずがたり
:2009/11/16(月) 08:39:00
>>523
法律的(首都圏整備法)には北茨城からみなかみ(群馬県),北杜(山梨県)迄首都圏っすよ。
まあ確かに県南に居ると水戸の影響力は薄いっすね。
525
:
名無しさん
:2009/11/20(金) 01:34:28
法的にはそうですが
県南の開発をしまくる理由として「東京に近い」を持ち出してくるのがうざいんですよね。
山口部兵の地元の茨城県自然博物館なんて水戸からより千葉のほうが近いし。
自民の実力者が南にいるからっていったい何なんだ。
526
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/20(金) 10:32:16
>>523
>>525
そもそも県南西部だと現に東京通勤圏なんだし、千葉とか埼玉への利便性が高い分レジャーや仕事で行くのだって珍しくない訳で。
これで「首都圏じゃない」と言って、低レベルの生活インフラや福祉を押し付けるのが傲慢というものでしょう。
免許を取るのに一々水戸へ行かなければならない県南西部の住民は、案外辟易としているんじゃないのか?
527
:
とはずがたり
:2009/11/20(金) 11:04:09
>>525-526
俺も首都圏を狭くとって東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県,北関東を群馬・栃木・茨城と云う分け方しますけど茨城県南はこの二分法では東京への通勤圏って事をもって首都圏の方に入れても良いかもと思いますね。
武平が県知事選で失敗した一因に県南の小幡を擁立してこれ以上南部にいいとことられて堪るかという県中央・北部の連中の怨嗟の声もあったような印象もあります。
確かにつくばなんかこんなに土木工事するカネよおあるなぁという位新しい道が出来て宅地の造成が行われてます。一方で日立辺りの沈滞ムードは可成りのものですね。
寂れる地方にカネばらまいてドブにカネ棄てるよりかは投資効率考えて足りないインフラ整備にカネ突っ込んだ方が良いように思いますが,果たしてTX沿線開発はドブにカネを棄てる類のモノではないかどうか注目です。。
個人的には旺盛な東京通勤圏の拡大に,楽観的に期待してますが真大さんはTX開発に批判的でしたね,確か。
地域別の税収と財政支出の関係はどうなってるんでしょうかねぇ。県中央はひたちなか港・東水戸道路の建設とかでそれなりにカネ使ってるような気もしますが,水戸市民はあんまなんかインフラ作って貰ってる感じが薄いのでしょうか。
あんま水戸の緊急の課題とか思い当たらないんですけど,なんかなかなか実現しない計画とかありましたっけ?
528
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/20(金) 14:56:45
>>527
自分は首都圏=「東京駅から60〜70km範囲内」って考えです。それだと東京通勤圏は大概該当してしまうのでは。
関東を南北に分けると、おそらく埼玉が北関東の中心になっちゃうって気がしますね。むしろ茨城の鹿行地方を南関東にするか、場合によっては県南の旧稲敷郡・北相馬郡も南関東にしないと収まりが悪い様な。
TXの沿線開発を挙げているそうですけど、あれは沿線周りだけが栄えていて周辺地域から人が移動しているだけだったりするんですよね。事実、土浦や龍ヶ崎・取手は沈滞ムードですし。
529
:
とはずがたり
:2009/11/20(金) 16:34:15
俺はさいたま新都心に関東地区の国の出先機関あつめてる現状を(吉田学校さんがなんと云おうとも!?)関東地方の首都構想的な感じで評価してます。
大坂東の地理的中心は武蔵の国一宮の地が適切な気がします。まあ国の出先機関は廃止の流れがあって庁舎造ろうとするだけで反撥くらう
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1038805069/2470
んですけど。。orz
道州制推進で行政区として「首都圏」が出来た場合,東京・神奈川・千葉・埼玉だったら首府は新宿都庁舎に成りましょうけど,東京埼玉千葉神奈川に北関東3県も含めた大首都圏が成立すれば首府はさいたま市でええんちゃうかと思ったり。
北関東抜きの小首都圏でもさいたまに移しても良いくらいだ。山梨+東神千埼だと新宿有利か?
出先機関廃止となったら現在の庁舎どうするんですかねぇ?
広域事務組合みたいなのを造って各都道府県の事務を移管とかすると効率的な運用出来そうだがその際の受け皿として使うとか。
都道府県庁舎あんま新設させない方が良いかもね。
530
:
とはずがたり
:2009/11/20(金) 16:35:29
さいたまが首府だと水戸や千葉から電車で直接行けないとか文句が出るかなw
531
:
名無しさん
:2009/11/20(金) 18:05:15
>これで「首都圏じゃない」と言って、低レベルの生活インフラや福祉を押し付けるのが傲慢というものでしょう。
誰も福祉だの首都圏じゃないだの言ってないわけだが。
「茨城県」自然博物館という県の税金を使う教育施設を「首都圏に近い」「部兵の地元」という理由で県央・県北から超不便なところに作られていることが典型だ。
首都圏はそれこそいくらでも博物館があるのだから作る理由はないと思うが?
532
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/20(金) 18:38:05
>>531
それ言っちゃ、運転免許なんて最後の試験は水戸でしか受験できないし、県立美術館も県立図書館も県北・県央に集中。
それを甘受させておいて、自然博物館を槍玉に挙げるのが不公平なのでは。
533
:
とはずがたり
:2009/11/20(金) 19:16:02
>>528
TXの開発がなければ東京なり神奈川なり千葉なり埼玉なりに出て行っちゃった筈の人達が県内に家買って移ってるなら成功じゃあないっすかね?
>TXの沿線開発を挙げているそうですけど、あれは沿線周りだけが栄えていて周辺地域から人が移動しているだけだったりするんですよね。事実、土浦や龍ヶ崎・取手は沈滞ムードですし。
中心市街地の沈滞ムードとごっちゃにすると話しが混乱するような気がします。
荒川沖やひたち野うしく(何度聞いても嫌な名前である。。)なんかも常磐線がTXとの対抗上便利になって盛んに宅地開発行われてますけど未だ空き地が多いとはいえ商業施設も立地してますし。
534
:
名無しさん
:2009/11/20(金) 19:27:20
そんな運転免許を県庁所在地で受けさせるシステムについていわれてもね。
交通安全協会に文句を言うべきでは?
県立美術館も県立図書館も旧岩井町のような超不便なとこにありませんし。
「おらが町にも文化施設で町おこし」みたいな発想で作られたらたまっちゃもんじゃありませんよ。
どうせ筑波の「科学」による成功を見て思いついたんだろう。
535
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/20(金) 19:33:19
>>533
うーん・・・・・一概に断定は出来ないのだけど、減少基調の中で食い合っている感があるって気がしちゃうんですよ。新規開発が進んでいても、住宅とかオフィス・工場の立地は余り進んでいないし。むしろ、閉店跡でも丸々空きのまんまってのは結構ある。
そもそも、TX沿線でも茨城県内では住宅価格の下落が始まってるんですよね。これでは県外への流出分を県内で云々と言われても、慰めにもならない。
536
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/20(金) 19:36:26
>>534
それこそが県南西部の現実なので、申し上げた次第なのだが。千葉でも松戸に・埼玉でも熊谷にそれぞれ図書館を建てているのだから、県南西部に図書館が建つのは別段問題だとは思えない。
そもそも、「おらが町にも文化施設で町おこし」と言うのなら、常陸那珂開発や茨城空港だって同じ様なもの。
537
:
名無しさん
:2009/11/20(金) 19:51:23
>県南西部に図書館が建つのは別段問題
別に県内に図書分館を立てるなと言ってませんが?
自然博物館のような一つしかない教育施設を県の僻地にたてるのは異常でしょう。
千葉も千葉市に立てているようですし。
538
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/20(金) 19:56:21
>>537
ウソは言わないように。千葉市にあるのは県立中央博物館で、総合館ですよ。
http://www.chiba-muse.or.jp/
ちなみに関宿城博物館に大多喜城分館・房総のむら・海の博物館ってのがありますね。これらは、結構辺鄙とも言えるのですが・・・・・
539
:
名無しさん
:2009/11/20(金) 20:05:52
何がウソなのかわかりませんが、千葉は中央に「自然分野の博物館」本館を立てて僻地に分館です。
茨城は僻地に本館で中央に分館なしです。
千葉は中央で全体像を把握できます。
茨城はできません。
千葉方式のほうが合理的なのは明白でしょう。
ですから、岩井に分館ならまだわかりますが、
強引に全部持っていくというのは部平の圧力としか言いようがありません。
540
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/20(金) 20:13:12
>>539
水戸が茨城の中央で全体を把握できる、って訳でもありませんしね。せいぜい、県北・県央・鹿行の一部くらいが俯瞰できる程度。
逆に言うと、県南西部にとっては、水戸は「他所」なんですよ。
で、茨城空港や常陸那珂港も、「おらが町にも何鱈」と認めるのですね?
541
:
とはずがたり
:2009/11/20(金) 20:13:13
>>534
>>532
運転免許試験場に関して
我が奈良県は確か新ノ口かなんかで受けされられますね。
奈良の前に住んでた京都府は京都市内だけど南の外れの久世の方でした。
どうやって立地決めてるのかわからないですけど一応県の都道府県の地理的中心で,茨城が水戸の何処にあるか知りませんが一応日立から土浦,古河から鹿島迄の中心をとったと云う感じでしょうかねぇ。
新ノ口も久世も南北に長い府県の一応中央付近か。
調べてみるとこんな感じ。我が静岡は静岡・浜松・沼津に各1箇所計3箇所もあるのは人口的にも地理的にも合理的か。
http://menkyo.goo.ne.jp/license/la_index.html
都道府県と云う括りにあんま信頼を置いてない俺としては県都が中心だからと優遇されてるのは非常に腹立つ方ですけど茨城県の場合,二つも要らないでしょうしまあ水戸というかその近郊にあるのはまあ合理性の範囲内か。
542
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/20(金) 20:16:26
>>541
千葉でも、流山と千葉にあるのですよね。東葛地域なら千葉へ行くのは一苦労な訳ですから。
埼玉や群馬・栃木の様に、県庁所在地への交通の利便が公平なとこならまだしも、茨城は
>>540
で指摘した様に水戸が茨城の全体を俯瞰できるとは言い難いからねぇ・・・・・
543
:
とはずがたり
:2009/11/20(金) 20:18:44
県立図書館と美術館の立地。
茨城県立美術館
http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/information/access/index.html
茨城県立図書館を含む県公立図書館一覧
http://www.lib.pref.ibaraki.jp/home/iba_guide/tosyokan.htm
http://www.lib.pref.ibaraki.jp/home/iba_guide/iba_guide.htm
知りませんでしたがどちらも水戸にあるんですねぇ。
そもそも県立図書館って要るんですかねぇ??
市立図書館で対応できない種類の本をちゃんと選択的に集めてやってるんならちゃんと意義有るんで良いですけど。
茨城県立自然博物館
http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html
菅生大橋の辺ですねー。
ひっどい所にあるのは事実っぽいですね。尤も”自然”博物館なんで鄙びた所に作るべきかとは思いますけど。
水戸の名無しさんは武平の不満がお有りの様ですが,あんなのをのさばらせたのは茨城県自民党全体の問題で県南の責任ってそれ程大きく無いような気もしますが。
544
:
とはずがたり
:2009/11/20(金) 20:22:35
>>540
,542
そう何度も何度も頻繁に行く場所でもないですし,千葉の2箇所に対して茨城県の人口的にも2箇所も要らないでしょうから(そういう意味では静岡県に3つは贅沢かも)そうなるとはやり交通の結節点的に茨城町ってのは合理的では?
それこそ古河や岩井の県民は栃木県の鹿沼,守谷や龍ヶ崎の県民は流山に行かせろやって事になりましょうけど。
埼玉なんか鴻巣にありますけど一箇所で何とかなるんですかねぇ??
545
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/20(金) 20:31:33
>>544
交通の結節点としては、恐らく県全域を俯瞰できないのでは。国道50・51号沿いに常磐線沿線&水郡線沿線ならまだしも、常磐線と国道50号に挟まれた県南西部がポケットとして空いちゃうのですから。
そういう観点からして、水戸が茨城の中心という物言いには何か違和感を感じます。県西なら宇都宮やさいたま、県南なら千葉や柏・東京の方が身近だったりしますし。
546
:
名無しさん
:2009/11/20(金) 20:35:35
>>せいぜい、県北・県央・鹿行の一部くらいが俯瞰できる程度。
だからさぁ、岩井だったらそれ以上に少ないだろって。
首都圏なんだから上野の国立に行けばいいんじゃ?
大子や高萩にあったらどうするよ。
>茨城空港や常陸那珂港
これらと博物館は違うのでは?
547
:
とはずがたり
:2009/11/20(金) 20:35:59
>>535
TX沿線開発に関して
余り土地価格を追ってる訳でもないですけど,多少期待で暴騰した部分もあったような印象ですから,この不景気の中,価格下落や工場の撤退が始まっても直ぐに失敗とは言い難い気が致します。
勿論世紀の愚策の可能性もありますが,街造りなんで20年位のスパンでみないとなんとも云えないかも。
東京と成田空港の中間に作られた北千葉NTは一番大事な都心直通の鉄道を後回しにした為にはっきりいって失敗だったと言えましょうけど,やっと成田へも建設が始まり,リカバリーしようと頑張ってますが,東京と学園都市の間に作られるTX沿線開発は守谷辺りからつくばへの通学の流れも出来てるみたいですし,都心側のターミナルが,都営浅草線の東銀座や京成上野・日暮里等とパッとしない北総線に比べて,地下鉄乗り入れこそありませんが北千住・大江戸線の新御徒町・秋葉原と将来の東京駅と条件は良さそうです。
まあ元々先ずは守谷迄だったTXをつくば迄延伸させた訳ですが,それで成功したらしたで新利根橋に気をよくして若草大橋や下総利根大橋で大コケしたみたいに,次は有楽町線の延伸で野田から更に岩井迄とかやって大コケしそうで鬱ですけど。
548
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/20(金) 20:43:02
>>546
北茨城には五浦美術館がありますね。
http://www.tenshin.museum.ibk.ed.jp/
幾ら岡倉天心記念とは言え、それなら自然博物館も菅生沼の自然保護区に絡ませているから目くじら立てる程とは言えないしね。
そもそも、県南西部に博物館を建てることが「おらが町」なんて言うなら、北関東ばかりか首都圏の住民までやって来るなんて"希望的観測"とやらで推進して、現実に成功しているとは言い難い茨城空港や常陸那珂港も「おらが町」って発想になっちゃいますけどね。
549
:
とはずがたり
:2009/11/20(金) 20:43:50
>>546
大子や高萩にあってもいいんじゃないですか?近くにあれば良いってものではないでしょう。教育効果は近所にない方が勉強になって高い筈です。
逆に茨城空港や常陸那珂港が博物館と違うってのもよく解りませんが。
個人的には常陸那珂湊は北関東から南東北の玄関口となり得ると非常に期待してますが,鉾田辺りに港造って北関東道を石岡・小山経由で造っても良かったでしょう。
550
:
名無しさん
:2009/11/20(金) 20:57:58
>菅生沼の自然保護区
だから地域特殊性に絡ませた施設と一般教育文化施設を分けろってんだ。
沼なんて自然分野の一部分に過ぎないだろう。
そのロジックでいけば田舎ならどこでも自然博物館を建てられることになる。
551
:
名無しさん
:2009/11/20(金) 21:01:17
>自民県連
仰ぐとおり自民県連全体の問題です。
こいつらの「科学教育」を自分の利権にする行動に怒っているわけで。
552
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/20(金) 21:09:00
>>550
本来の自然状態に近いとなると、相当限られるのでは?それこそ水戸近辺や常磐線沿線だと開発が進んでいたりして適地が見当たらないって気がしちゃう。
>>551
その方向を地元のビック・プロジェクトにも向けないと、不公平ですな。
553
:
名無しさん
:2009/11/20(金) 21:28:29
そもそも一般教育文化施設なのだから自然の残ってるとこに作る必要ない。
「沼があるから僻地」などは詭弁。
地域特性を生かしたければそのテーマだけに絞ったもので作るべき。
いわき市を見習うべき。
554
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/20(金) 22:04:29
>>553
一般教育文化施設何鱈と言ってるけど、じゃ県庁所在地にある必然性が見出せないんだよね。
近県で見ても、群馬県立自然史博物館が富岡市・神奈川県立生命の星・地球博物館が小田原市にあったりする訳で。
だったら、つくば市辺りならまだ良かった?
555
:
名無しさん
:2009/11/21(土) 13:43:14
小田原・富岡ってそんな僻地か?
電車通ってるだろ。
しかも富岡って自然「史」に限っている上に近くの中里村で化石が出る。
何で県南におく必要があるのか。上野に近いだろう。
556
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/21(土) 20:23:03
小田原や富岡が僻地か?なんて言ったら、坂東岩井だって高速から降りればそれほど便が悪いとは言えないし、鉄道は通ってなくてもバスの便はあるからねぇ。
それに自然関係の博物館施設という点では、別段比較対象として不適切とは思えない。
それより、
>>何で県南におく必要があるのか。上野に近いだろう。
これ↑がホンネなんじゃないのかね?要は茨城は水戸中心なのに、出しゃばりやがって・・・・・って被害者意識みたいな。
その論法なら、それこそ首都圏に住む人間は博物館とか行くのに東京へ行け、って暴論も成り立っちゃうのだが。
558
:
名無しさん
:2009/11/22(日) 19:18:19
高速は走りたくない。
>茨城は水戸中心
誰も思ってないって。
そもそも南西って新治県だったのを水戸県に編入したから
遠いってことになってるわけで。
千葉か、埼玉に入れるべきだって。
559
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/22(日) 19:27:38
>>558
>誰も思ってないって。
>そもそも南西って新治県だったのを水戸県に編入したから遠いってことになってるわけで。
論理矛盾してないか?それ言うなら、水戸に一々足を運ぶ人間も不便を被っている訳になるので、県南西部に施設を建てるなってのは一方的な主張に過ぎるのだけど。
560
:
とはずがたり
:2009/11/22(日) 19:46:28
感想ですけど
①自民党県連会長のお膝元に自然博物館が立地したけどその正統性・合理性には疑念が残る
②水戸が県都として色々な利便を蒙っているのは事実
この2点は間違いないんじゃないかと思います。
真大さんは①を軽視しすぎで名無しさんは②を軽視してる様な気がします。
561
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/22(日) 19:53:30
何しろ
>>539
で言っちゃっているんですよね。
>千葉は中央で全体像を把握できます。
>茨城はできません。
>ですから、岩井に分館ならまだわかりますが、強引に全部持っていくというのは部平の圧力としか言いようがありません。
これで、誰も茨城は水戸中心なんて思ってないと言われても、そのまま受け入れられない。ホンネは既に明らかなんだから。
そもそも水戸でもつくばでも県の全体を俯瞰できない以上、北東と西南で別々に施設を置くとか分散するってのは一応の合理性があるんじゃないかと思うんですよね。五浦美術館はO.K.で自然博物館はNGと言われても、地域エゴとしか思えない。
562
:
名無しさん
:2009/11/22(日) 22:00:22
だから程度の問題だよ。
千葉だって野田から館山から銚子まで遠いけど
それらよりマシだから千葉市においてるんだろうよ。
んで、施設作りたいならその沼を公園化するだけで十分だろ?
563
:
荷主研究者
:2009/11/22(日) 22:09:35
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly13.htm
2009/11/19(木)茨城新聞 朝刊 総合1面 A版 1頁
来年度圏央道事業費 つくば−五霞半減へ
国交省 開通時期遅れ示唆 稲敷−千葉は予定通り
国土交通省の菊川滋関東地方整備局長は18日、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の県内整備について、一部区間の来年度の事業費を本年度当初比で半減させる見通しを説明し、計画していた開通時期が先延ばしになる可能性も示した。菊川局長らが同日、国直轄事業の概算要求に伴う本県関係分の事業計画について、県庁内で橋本昌知事に説明した。これに対し橋本知事は、圏央道整備の重要性を強調し、予定通りに開通できるよう必要額の予算化を求めた。
県内の圏央道で事業費の半減が見込まれる区間は、つくば−五霞両インターチェンジ(IC)間。本年度当初の事業費約85億円に対し、来年度は40億〜50億円に大幅減額される見通し。
一方で、稲敷IC−千葉県境間については、本年度当初の事業費約53億円に対し、来年度は45億〜55億円を見込み、計画通り開通を目指す。計画では両区間が2012年度中に完成し、県内区間が全線開通するとされる。
菊川局長は、予算の縮減が求められる中で、事業の進ちょくなどから稲敷−千葉県境間の優先度が高いと判断したとし、大幅減額を見込むつくば−五霞間については「供用時期について再検討が必要と考えている」と述べた。
橋本知事は古河市内への日野自動車の工場誘致を例にしながら、「これでは企業誘致などで約束したことが守れない。予定通り完成できるよう予算を付けてほしい」と要望した。
東関東自動車道水戸線(潮来−鉾田)については既に事業化され、年末から測量に入る予定だが、来年度の事業計画は、政府方針が示されないことから白紙の状態という。
ほかの県内の直轄国道についても、事業の進ちょくなどによって予算を優先配分し、逆に抑制する見通しが示された。来年度、調査設計を予定する国道6号土浦バイパスは見込み額0〜1億円とされ、予算が付かない可能性も示された。
国交省は、道路事業予算の要求方針で、原則として新規事業を行わないとし、事業個所数についても2割程度削減するとした。同省は月内に全都道府県などに事業計画を説明する計画。自治体の意向を政務三役に伝え、予算編成の過程で変更もあるとしている。
本県分の直轄事業の事業計画見込み額は、本年度当初比で河川事業が約10%増〜30%減、道路事業が約8〜39%減、公園事業が6〜22%減、港湾事業も減額傾向−としている。
また、菊川局長は、国直轄事業の地方負担金の維持管理分が来年度から廃止されることなどから、本年度分も請求内容を見直す方針を示した。
564
:
とはずがたり
:2009/11/22(日) 22:10:38
房総半島の先っちょから銚子・関宿迄の千葉県と比べれば高速道路が整備が進んだ茨城県は大して広くなく,常磐自動車道谷和原ICから20分のアクセスってのはそんなに酷いかってのは思いますねぇ。
565
:
とはずがたり
:2009/11/22(日) 22:12:23
>>563
ん?!
>来年度、調査設計を予定する国道6号土浦バイパスは見込み額0〜1億円とされ、予算が付かない可能性も示された。
土浦牛久バイパスではなくか?
4車線化が計画されてたのか?
566
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/22(日) 22:14:06
>>562
その千葉でさえ、松戸と旭に県立図書館を置き流山に運転免許センターを置いている訳なのだが。
そうして考えると、水戸に施設が集中しているのは贔屓目に見ても優遇されているんじゃないのか?「程度の問題」かも知れないけど。
567
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/22(日) 22:19:15
>>565
中村の354号・125号とのインターや中貫の工業団地への入り口に当たる交差点では渋滞が慢性的に起きているし、イオンショッピングセンターが出来て真ん中の高架道部分まで渋滞が酷くなりましたからねぇ。
まぁ、この予算凍結を奇貨として(謎)公共交通へのシフト促進へと動けば宜しいのでは。
568
:
名無しさん
:2009/11/22(日) 22:27:10
それから遅レスでアレですが県図書は市立と大して変わらないですね。
ってか分館なかったっけ?
569
:
とはずがたり
:2009/11/22(日) 22:27:14
>>567
個人的には日中は本線が渋滞でランプ橋からの流入も困難な土浦バイパスの4車線化は必要で,取り敢えず上高津のイオン前のインターから学園大橋を経て虫掛ランプ迄は距離短いし用地も確保されてるし緊急にやっても良いんじゃないかと思うんですけどねぇ。。
中貫の渋滞は取り敢えず右折レーンの延伸でなんとか凌げないっすかねぇ?
570
:
名無しさん
:2009/11/22(日) 22:31:49
あと茨城空港ってどっちかっていうと石岡で県南よりでは?。
日立より土浦のが近い気がする。
571
:
とはずがたり
:2009/11/22(日) 22:33:37
>>570
あれは額賀の利権の塊でしょう。
茨城県こんなのばっか。
常陸那珂港は梶山利権なんすかねえ?
572
:
名無しさん
:2009/11/22(日) 22:37:46
常陸那珂港ってのあまり知らないんですが
何やってるんですか?
ってかひたちなかって中選挙区のときも梶山の選挙区でしたっけ?
地盤は常陸太田らしいですけど。
573
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/22(日) 22:38:09
>>568
水戸市立なら5つ(!)も分館がありますけど、県立は水戸だけです。まぁ、県庁所在地にしては市立図書館が充実している訳で。
>>570
北関東道や鹿行方面・6号からのアクセス道路はありますけど、県南からのアクセスは殆ど考慮無しですよ。県西に至っては完全に無視。
そもそも、羽田や成田の方が近いのですから。
574
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/22(日) 22:40:35
おっと、羽田や成田の方が近い→羽田や成田の方が便利、でした(汗
>>572
つか、小選挙区(4区)でも中選挙区(2区)でも同じ選挙区でしょ>常陸太田&常陸那珂
575
:
とはずがたり
:2009/11/22(日) 22:49:24
>>574
旧2区でしたか。その辺県外出身なんで,フォロー感謝。
>>572
壮絶にカネ掛けて新港を造ってんですよ。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/kowan/sitetop1/port-hn.htm
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.4088001458699&lon=140.60767162492007&z=14&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=36.399612392921&hlon=140.55471409013&layout=&ei=utf-8&p=
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E9%99%B8%E9%82%A3%E7%8F%82%E6%B8%AF
歴史
* 1946年6月:連合国軍が土地を接収し、空軍の射爆撃場に指定
* 1973年3月:水戸射爆撃場が日本へ返還
* 1985年7月:射爆撃場跡地利用推進協議会が「常陸那珂国際港湾都市構想」を発表
* 1991年10月:隣接する国営ひたち海浜公園が一部開園
* 1994年11月:勝田市、那珂湊市が合併、ひたちなか市誕生
* 1998年3月大型ショッピングセンターオープン
* 1998年12月:北埠頭の供用開始
* 2001年2月:中央埠頭着工
* 2003年12月:常陸那珂火力発電所の一部、運転開始
* 2007年1月:コマツが、急増する需要に対応した茨城工場(面積:19万平方メートル)の稼動を開始。
576
:
とはずがたり
:2009/11/23(月) 02:05:15
つくばから1時間位掛かるけど行きつけのお店があってちょっと土地勘無いわけでもない古河市旧三和町界隈だけど,どこかな・・そういえばこの辺の工事中の道路有ったような気もしたけど。。
都市計画道路「大和田仁連線」が開通しました
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/06renewal/new/2009/2009_08/tosikei_douro_kaitu.htm
平成10年度より整備を進めてきました都市計画道路「大和田仁連線」が、全線開通しました。
◆開通日 平成21年8月11日(火)
577
:
名無しさん
:2009/11/23(月) 12:13:32
>おっと、羽田や成田の方が近い→羽田や成田の方が便利、でした(汗
その二つよりも歩かない・待たないでいい空港が売りらしいですよ。韓国しかいけませんけど。
>水戸市立なら5つ(!)も分館
へー充実してるんですか。昔市長だった佐川さんが本好きだったからか?
578
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/23(月) 13:23:21
日に一便しか飛ばずに、羽田・成田と比べて割安とも言えないからなぁ・・・・・
579
:
名無しさん
:2009/11/23(月) 16:38:56
てか、国会議員との絡みでいえば、
水戸って赤城の地盤に強引に組まされたんですよねえ。
どうみても水戸が権勢を振るっているだの、政治力が傑出しているようには見えませんが。
580
:
とはずがたり
:2009/11/23(月) 16:56:25
そういう意味では県庁所在の割には人口も大したこと無く(勿論周辺人口を併せればつくば土浦都市圏を凌駕する都市圏になるようですけど)て勝田や友部や茨城町等も併呑できてないし,徳川御三家の城下町ですが県内他地域みたいなボス政治家が居た訳でもなく政治力は地味めではありましょうな。
581
:
名無しさん
:2009/11/23(月) 17:18:36
んで、港についてはどういう評価をすればいいのかわかりませんなあ。
港湾協会ってのも横浜とか地域によっては利権化してるんでしょうが。
582
:
水戸
:2009/11/23(月) 17:22:11
水戸、ひたちなかあたりでひとつの選挙区なのが地域つながり的には
妥当なんでしょうね。そうすれば民主がとれるのにとか思っていたものですが。
今回取りましたけど。
583
:
とはずがたり
:2009/11/23(月) 17:38:16
茨城1区の東西に細長い酷いゲリマンダー故に民主が1区取れずに昔から苛々してきましたが,次の選挙区改定にはちゃんとまともな区割りを期待したいところです。
幸い市町村合併の進展で選挙区ズタズタですので見過ごす訳には行かないでしょう。
水戸を含む茨城1区は福島と梶山の対決が見れるかも知れませんな。
584
:
水戸
:2009/11/23(月) 18:19:36
にゃー民主の特に小沢的にはいままでの地元活動がむだになるとかいって
選挙区割りをあまり動かさない気がしますね。
1区に限っても福島じゃなければ弱体化した赤城が復活しそうな気がします。
585
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/23(月) 18:51:54
>>579
永田町の次元ならまだしも、霞ヶ関の関わりだと茨城県出身って結構いるんですよね。
その上、常陽銀・県庁というビックファクターも存在していて、尚且つ中央とツーカーだったりしているのですから。
586
:
とはずがたり
:2009/11/23(月) 21:47:06
>>584
コテ定めて頂いた様ですかな。以後宜しゅうです。
自民のどぶ板を破壊できる効果でかそうなので個人的には徹底した選挙区改定期待してるんですけど,確かに小沢がどう考えるかでひっくり返されかねませんな。。。(´・ω・`)
>>585
自民党茨城県連も麻生を前から支援したり結構独自性発揮したりしてますしね。
もっと云うと医師会など保守内でも独自性を発揮したりする動きもあるんですけど。
587
:
名無しさん
:2009/11/25(水) 17:28:59
常陽銀・県庁が中央に何か言って水戸が優遇されてると?
588
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/25(水) 19:58:53
>>587
つか、茨城の話をするならゼネコン汚職の竹内前知事とか常陽銀の亀山頭取・茨城交通の竹内会長と郡祐一との関わりなんて当然ある訳なんだが。
地域開発とか言っていても、現実には水戸が差配していた様なものだったりするんだよね。
589
:
リサイクリン
:2009/11/25(水) 20:56:01
何でそれが水戸が差配になるのかわからんのですが。
常銀とか嫌いだし
590
:
リサイクリン
:2009/11/25(水) 21:02:16
http://www.nat.pref.ibaraki.jp/g/event/070327/
(委員A) まず1点目は,館長を始めとして職員のアイデアなどもあり,お客様が増えていると思われるが,さらに増やすためには,筑波山や初詣などとタイアップしたり,
旅行会社ツアーの企画に入れてもらったりしてはどうか。そうすれば,観光地だけをみるのではなく,博物館の企画展などもみていただけるのではないか。
結局、あの博物館は赤字とか騒いでいるようだけども、初詣などといったまったく関係
ないものとまでタイアップして、PRするという「観光地」としての利用を
使用としているようにしか見えませんが?
さらにこのなぜか匿名の委員に対して事務局が「また,坂東市に,常時観光客がよべるほどの
集客力のある施設はなく,非常に難しいのではないか。」
などというお笑い草。
申し訳ないけど、観光資源がないんだからすっこんでろ!といいたいですね。
実名で話をしろってんだ。
591
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/25(水) 21:15:49
>>590
つか、今日日単独で観光客を呼ぶなんて余程のことでもない限り無理でしょうに。
そもそも、茨城って魅力の無さワースト1ではある訳なんだし、その中でリピーター率6割ってのは健闘している方だと思うのだが・・・・・
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/10/044/
592
:
とはずがたり
:2009/11/25(水) 23:16:42
常銀が嫌い
>>589
とか高速走りたくない
>>558
とか自分の勝手な感情交えると水戸市が公平に見て不利益蒙っているって主張したいのかただたんに自分嫌だと思ってるだけなのか,何を云いたいのか判らなくなりますねー。
まあ水戸の名無しさんが勝手に自分(だけ)は県南部は要らんから出てけと思うと云ってるだけと云えばそうなんですけど。
真大さんも南部が水戸に収奪されているってのと自然博物館が無駄なハコモノ公共事業ではないってのを峻別した方がいいかも。まあ本当に良い施設だと思ったはるのかも知れませんが。
593
:
御津七誌
:2009/11/26(木) 01:42:04
いや、高速って、子供とか運転熟練者じゃないとのれないわけで。
高速あるだろ!ってのはおかしいですね。
ってか民間企業の常銀がなんで出てくるのか意味がわからないのですが?
支店は全県にあるでしょ。
県南がいらないなんていってませんよ。
水戸が不利益ではなくて、水戸はまだマシで北部からのほうがもっと行くの大変なわけで。
結局、せめて土浦あたりにあれば私も何回かいっているでしょうが、あの位置なので一回しかいったことありません。
無駄に県税が使われていることになる。
594
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/26(木) 20:03:44
>>592
うんにゃ、できる前だったら間違いなく疑問符つけてたと思いますよ。ただ、それなりに健闘している現状を見ていると、単純な全否定もできないって気がしちゃうんですよね。
少なくとも首都圏にあることで県外から観光客を呼び込むファクターにはなっているのは一つの現実だし、そもそも公共交通機関に対する県の政策の貧困さとかも批判しないと片手落ちなんじゃないですか?
>>593
いえね、常陽銀をはじめとした県経済界の言動を見ていると、相も変わらず水戸中心って感じがしちゃうんですよね。
茨城の県北が惨憺たると言うなら、茨城が首都圏の中でも社会資本や福祉が立ち遅れている、って言わないと。
595
:
御津七誌
:2009/11/26(木) 21:36:50
常用が具体的になにしたのかいってくれないと・・
596
:
とはずがたり
:2009/11/29(日) 17:21:46
>>593
子供が一人で勝手に行くわけでもないから高速あるだろで可怪しいくはないでしょう。
遠足ならバスで行くし家族だって多くの家でクルマ持ってるし。あーいえばこーゆーの類にしか聞こえませんねぇ。
>いや、高速って、子供とか運転熟練者じゃないとのれないわけで。
>高速あるだろ!ってのはおかしいですね。
>>594
なるほど。
>それなりに健闘している現状を見ていると、単純な全否定もできないって気がしちゃう
597
:
とはずがたり
:2009/11/29(日) 17:35:47
水戸が県都の利益を享受しているのに其れは無視して自分ら県央は被害者だと言い張る水戸の名無しさんには疑問を感じざるを得ないんですけど,やっぱり県南というかつくばは優遇されすぎているのではないか?
ここ,結構マジで宅地開発始めるようだ。
此迄通れた道路が工事で封鎖されてた。
この辺
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.11435481526187&lon=140.1209670637752&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=36.217651873044&hlon=140.10625781906&layout=&ei=utf-8&p=
中根・金田台地区特定土地区画整理事業だ
これに伴って上野新治線(↓参照)の放置部分も工事が始まっていた。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/TSUKUBA/hiratsuka/hiratsuka00.html
谷田部萱丸(みどりの)も島名(万博記念公園)も土地余りまくってるのに未だやるかと云う感じである。。どこからカネでてんのかね?区画整理事業だから地権者も資金負担しているけど,県市の持ち出しもあるんちゃうの?
まあ宅地開発を機会にTXをつくばから筑波大学(仮称)迄延伸してくれたら良いんだけど(・∀・)
598
:
とはずがたり
:2009/11/29(日) 17:41:16
更に牛久土浦BPの工事も進展してた。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/R6/UT-BP/UTBP00.html
そもそも混むのはR354なんだけど,大角豆〜稲荷前の拡幅は事業化されたようだけどのんびりと土地買収中の様である。
R6の牛久土浦BPが中村陸橋迄延びれば稲荷前〜中村陸橋はR6バイパス経由でも行けるのでマシになりそうなものの,こちらは後回しで牛久方が優先される(それも公共事業縮減で将来は不透明だけど)らしくどうもちぐはぐである。
599
:
杉山真大
◆mRYEzsNHlY
:2009/11/29(日) 19:50:34
>>598
刈谷団地の付近も開通しているそうですね。国道にはなっていないだけで。
http://maps.google.com/?ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E5%9C%9F%E6%B5%A6%E5%B8%82%E5%8F%B3%E7%B1%BE%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%99%EF%BC%94%E2%88%92%EF%BC%97%EF%BC%93&ll=35.967743,140.133469&spn=0.010437,0.014269&t=h&z=16
600
:
とはずがたり
:2009/11/29(日) 19:56:04
情報提供感謝。
どれっすかねぇ??
これ↓は都市計画道路城中田宮線っすよねぇ?
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.96649524490664&lon=140.13180565233512&z=17&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=36.095071076706&hlon=140.20446669455&layout=&ei=utf-8&p=
601
:
荷主研究者
:2009/11/29(日) 22:47:19
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly06.htm
2009/11/28(土)茨城新聞 本紙朝刊 県内総合 A版 20頁
TX乗降客 上半期27万人超 1年早く目標達成確実
つくば市と東京・秋葉原を結ぶつくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京)は27日、本年度上半期(4〜9月)の輸送実績を発表した。それによると、1日平均乗車人員は前年同期比約5%増の27万2千人となった。同社は2010年度に27万人を目標としており、1年前倒しでの目標達成が確実といえそうだ。
TXは今年4月に単月で初めて27万人を突破し、7、8月は26万人台に落ち込んだが、9月に再び27万人台に回復。10月速報値も27万人台を維持しているという。同社広報課は「7、8月は夏休みで定期利用が減少するのに加え、新型インフルエンザの影響が出た」としている。
下半期については、不況の長期化による沿線開発への影響や冬場にかけての新型インフルエンザ流行などの不安要因があるという。利用客の増加に伴い通勤通学時の混雑が目立ってきたため、昨年には新車両投入で増発などのダイヤ改正を実施したほか、6両編成の8両化に向けた検討にも入っている。
602
:
とはずがたり
:2009/11/30(月) 14:23:15
>453
url変更
と云うか中身まとめてウェブサイトにうp。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/TSUKUBA/TSUCHIURA/tsuchiura-BP.html
603
:
御津七誌
:2009/11/30(月) 16:52:11
経済スレがなかったので聞きます。
とはずさんは経済学のどの宗派なんですか?
公共事業やるケインズ?
604
:
とはずがたり
:2009/11/30(月) 16:59:07
今ではあんまケインズやってる人居ないっすよ。
新古典派の理論的ツールを使うけど色々な非古典派的要素組み込んで分析するのが現代経済の潮流であんま宗派(昔みたいな新古典派vsケインジアン的な)争いは今ではあんまないっすね。
因みに経済スレはこちら↓です。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1046080617/l50
605
:
御津七誌
:2009/11/30(月) 17:30:14
経済成長論って「この理論を使えば経済が成長する」ってのじゃないんですか?
現状を分析するだけ?
606
:
とはずがたり
:2009/11/30(月) 17:35:07
理論は色々な前提条件の下で示せる結果なんで理論通り簡単には行かないのが実際ですね。
ただ実証研究の結果からは成長の源泉は人口成長や資本蓄積よりも技術革新である事は示されてます。
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