したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「脱力ネタ」板

1「訊け」管理人:2013/08/15(木) 14:17:56

 こんにちは、現在「試験運用中」です。さてところで「皆さん」は、脱力したことは、御座いませんか?

 そんな方はこちらで、どうぞ「脱力ネタ」をご披露ください。いやその脱力ですが、キチンと成仏させましょう。

 それではどうぞ、皆さんの「脱力ネタ」のご披露です・・・・

852初心者:2014/03/27(木) 10:35:42
訊け様

>>「肉食反対」ということでは、復興Gさんの言葉に、世間にたいするアピール力はゼロです。復興Gさんに人間以外の生き物を救済しようとする意思はまったくないのでしょう。生長の家にどっぷりとつかっていると、動物のことなどどうでもよくなるのでしょう。「人間を肉体と認めてでも動物を救済したい」。「愛を実践する」といわれながら、こうした思いは皆無なのでしょう。

訊けさんはこれを「決めつけ」といっておられるのですね。では復興Gさんが、総裁になりかわって動物の救済をアピールするとすれば、いったいどういうアピールの仕方になるのでょう。

復興Gさんの発言の特徴は、自分の意見の正しさを「反証不可能な超越項」に保証させていることなのですね。「反証不可能な超越項をもちだされたのでは議論にならない」と反論しても、それでもやはり、超越項をもちだして自分の意見を述べられます。

反証不可能な超越項をもちださなければなにもいえない人が、いったいどういう仕方で世間にアピールなさるのか、それを教えていただきたいですね。

853「訊け」管理人:2014/03/27(木) 10:52:22

 決め付け発言とした箇所は、以下のご投稿でありまして「復興Gさんに人間以外の生き物を救済しようとする意思はまったくないのでしょう。」の部分です。もしも同氏がそう、お考えなのであればそれは、光明思想に反します。そして、同氏が光明思想に反してそのような御自説を展開されるとは、考えにくいと思います。

 で、復興Gさまのご意見を推察すれば、以下のごとしです ――

 「雅春先生の思想は『大調和』です」

 と。

 こう、なりましょう。雅春先生の思想は、貴殿がお気づきになられた如く決して、「人間中心主義ではナイ」のです。すべての生物が互いに処を得て、互いに争わない世界です。それが、雅春先生の思想ですし、同氏、復興Gさまのご主張と拝します。



追伸

 ・・・・・ただし、「復興Gさまがどうか?」の論点には、興味はもてぬ現在です。なぜなら私は、復興Gさまでは「ない」ためです。ご真意を確認されたいのであれば、直接ご本人へ問い合わせをされるのが、よいと思われます。

 また、「反証不可能な超越項」ですが・・・・この意味も以前から、当方は、さっぱり意味を解せずにおります。すみません。

854初心者:2014/03/27(木) 11:09:09
訊け様

復興Gさんの言表を支えているのは反証不可能な超越項です。人間中心主義を支えているのも反証不可能な超越項です。復興Gさんが人間中心主義に異議をとなえたところで、しょせんそれは反証不可能な超越項どうしのぶつかりあいでしかないのです。

人類の歴史のなかで、反証不可能な超越項どうしのぶつかりあいで解決できた問題があったでしょうか。解決があったとすれば、それは超越項どうしのぶつかりあいを武力によるぶつかりあいに置き換えたときだけでしょう。解決といっても、もちろんそれは一時的な解決でしかありません。

総裁が異議をとなえておられるのは、人間中心主義を支える反証不可能な超越項にたいしてであるとおもいます。反証不可能な超越項もちいて自分を正当化するのはやめましょう。おそらくこういうことをいっておられるのだとおもいます。

反証不可能な超越項について説明します。

たとえば「牛は人間が食べるために存在する生き物だ」との言表は反証不可能な超越項です。訊けさんは、こうした言表の間違いを論証できるとおもいますか。言表を支えているのは真理ですから、論証は不可能です。

「超越項」とは、言表を支える根拠を人間の手のとどかぬところに置こうとすることです。

855「訊け」管理人:2014/03/27(木) 11:09:59

<余談>

 余談です。

 初心者さまが「現総裁を賞讃しておられる箇所があり」ますが、その様な意味ならば、「そう言える」と思います。人間中心主義を脱して、ナニ主義なのかワカンナイですがまあ、別の主義を出そう!・・・・そう言われておられるならば、たしかに初心者さま言われるごとく、「もしも偶然でなく意図してやっておられるとするなら、たいした深慮遠謀家というしかありません。」となりましょう。

 ・・・・しかし、嗚呼、しかし。

 現総裁は本当に、そんな方でしょうか。その点は今後のやり取りに、期待しますね。

 いやなにせ、現総裁ですけども、「そんなことはない」情報で溢れております。人間中心主義を脱すること、これを目標にしているかの様には見えますけども、実情は「人間軽視主義」なのでは、ナイでしょうかね。環境重視ですらナイ、そんな感想も持ちますが・・・・・たとえば、「大熊先生」です。同先生は宇治を辞められる際に、職員宿舎を追い出された模様です。いやたしかに、教団の者ではなくなったワケですから、大熊先生、職員宿舎は「出て行くべき」でしょう。けども・・・・・・・・・・先生のところは、大家族です。転校もあるし、そんなカンタンに新しい住居、見つかるわけでもナイ。そんな状況で「なにも、追い出すことはナイでしょう」と・・・・・・・いやこれ、無関係な話でしょうか。

 サクッとまとめますけども、現総裁はたしかに、(貴殿の仮説が「正しい」ことが前提とは云え)評価できる面はあるのでしょう。けれども実際は、「脱人間主義」というよりは、反動が過ぎての「人間軽視主義」のような気も、します。まあこれ、掲示板や大熊先生のご発言から見た、「一部外者による偏見談」になることは認めますけどもね・・・・・とても高尚な理想がおありな様子では「ナイ」気もしますがね・・・(森のオフィスだって「信徒の見学禁止」なんでしょwいや、見学に時間制限があるとかで・・・・・いったい現総裁ですが、「なにをしたい」んでしょうかね)




856「訊け」管理人:2014/03/27(木) 11:16:03


>>854Gさまと「超越項」に関し>


 ・・・・・いや同氏ですが、そんな次元で話をされておられますかね?(笑)いや、そんな非常識な方では「ナイ」と、思いますけども。




追伸

 また以下の話も、「貴殿らしくない」ですよ。いやなんか、今回のやり取りには「教団擁護が先にある」気がしますね(笑)

>>>総裁が異議をとなえておられるのは、人間中心主義を支える反証不可能な超越項にたいしてであるとおもいます。反証不可能な超越項もちいて自分を正当化するのはやめましょう。おそらくこういうことをいっておられるのだとおもいます。<<<

 ・・・・いや、そこまで言えますか。総裁ですがその、「超越項」(?)ですけども、持ち出されるのは総裁の側ではないんでしょうか(笑)。「カンキョーを守りましょー!」ってのは英語では、“Mother’s Love”と云いますよね。「母の愛は素晴らしい!」という意味ですが、それって、誰も反論デキナイ件ですけども、そんなのを英語圏では「あの議論は“Mother’s Love”だ」と表します。で、その「超越項」(?)ですけども、持ち出されるのは総裁の側ではないんでしょうか(笑)。「カンキョーを守りましょー!」ってのは、誰も反対できないですからね。

857初心者:2014/03/27(木) 11:25:21
訊け様

>・・・・・ただし、「復興Gさまがどうか?」の論点には、興味はもてぬ現在です。なぜなら私は、復興Gさまでは「ない」ためです。ご真意を確認されたいのであれば、直接ご本人へ問い合わせをされるのが、よいと思われます。

そうですか。それなら「本流はなにを考えているのか」と訊けさんにたずねたところで、「わたしは本流ではないので、本流の真意を知りたいのであれば、ちょくせつ本流に問い合わせてくれ」となるわけですね。

もしそうなら、「『総裁は教団を守ろうとしつつ崩壊させようとしている』と主張する本流の真意はなにか」と、本流でもないわたしやさくらちゃんに、なぜたずねられたのでしょう。本流に疑問をもつのはよいが、復興Gさんについて疑問をもつのはタブーということなのですか?

858初心者:2014/03/27(木) 11:35:54
訊け様

>・・・・・いや同氏ですが、そんな次元で話をされておられますかね?(笑)いや、そんな非常識な方では「ナイ」と、思いますけども。

そうでしょうか。わたしとのやりとりでは、同氏つねに「そんな次元」で話をされておられるようにみうけられますが。

訊けさんはいつも、復興Gさんのこととなると「そんな次元ではない」といわれますが、では「どんな次元なのか」については、具体的な言及はなにもなされておられませんね。具体的にはどういう次元なのでしょう。

859「訊け」管理人:2014/03/27(木) 11:40:20


 (・・・・なんで復興Gさまの件を「訊けに問い合わせる」?・・・・・・そんな疑問は沸きに湧いておりますが、敢えて返信しましょう。けどもたとえば、「トキさんの発言意図を初心者さまが聞かれてイル状況」「聞かれて返答せねばならぬ状況」そんな困難さくらいは、想像ください)

>>>具体的な言及はなにもなされておられませんね。具体的にはどういう次元なのでしょう。<<<


 ・・・・・今からそのやり取りの一部始終ですが、また、見なきゃイケナイんでしょうか。ご本人に問い合わせをされて、ください。また、復興Gさまへの疑問はタブーでは、ありませんよ。当たり前の話です。

 私が返答に窮する理由、それは単に、「私はGさまではナイため」です。どんな次元で話しをされているかと申せば、「雅春先生の御思想に従って、忠実に話をされておられる」になります。




860初心者:2014/03/27(木) 11:40:43
それと訊けさんは、「非常識な方ではナイ」といっておられますが、この「非常識」の意味がわかりません。わたしがなにか非常識なことを書きましたでしょうか。

861「訊け」管理人:2014/03/27(木) 11:41:39


>>855補足

※ (総裁のご自説は)環境重視ですらナイ、そんな感想も持ちますが

 こまかい話ですが、書いておきます。「総裁にも評価できる面はアル(かも)」が、>>855の投稿意図です。ですが、まあ、現総裁・・・・・本当にそうなのか?そんな疑問が拭えないのです。「環境重視ですらナイ」面があるためです。

 いや、そんなに「環境保護」をされたいならば、なにも「八ヶ岳」でなくてもよかったと思うのです。宇治や長崎でも環境保護ですが、シンボルたりえるハズです。

 それをワザワザ・・・・・どうして八ヶ岳に行かれたんでしょう。(しかも「木を伐採」して)

 ワザワザ八ヶ岳に行かれなくても、教団には「宇治」があり、「長崎」があるではないですか。あそこを拠点に環境保護ですが、訴えると云う選択肢はなかったんでしょうか・・・・・こんな疑問は、拭えませんね。



追伸

 しかも(既述ですが)森のオフィスですけども・・・・・・「信徒が来られちゃ困る」みたいですね(笑)。見学時間が2時間とか、決まっているらしく現総裁、「いったいナニがしたいんでしょう(笑)」・・・・・そんな声は、本県白鳩姉さんたちからも、漏れてますでしょうか。ですんでまあ、現時点の「一部外者による偏見談」をカマせば、現総裁ですけども、

○  「人間軽視主義」である。「脱人間主義」を掲げ、環境問題を開始されたのかもシレヌが、実体は単なる「人間軽視主義」

○ 体験談などが溢れる「宇治を軽視」。両立は不能なんでしょうか?(いや、「環境」も「個人救済」も、どっちもヤレばよいのに・・・・)

○ 「森のオフィス」など、実際は「信徒が近寄っちゃイケナイ場所みたい」になっている。もう、全然意味不明。

862「訊け」管理人:2014/03/27(木) 11:49:06


 いつの間にやら議論が、「復興Gさまはどう?」になってませんかね。いやそれ、この議論で重要なのですか。そんな話しよりも(たとえば)、現総裁の「どこが評価できるのか」ですよ。貴殿はそれを御主張、されに来られたわけでしょう。

 その面のご主張に期待、しておりますよ。ですんで現段階で、「復興Gさまはどう?」なんて論点にはアタマが、付いていかぬのです。(申し訳ないですが)



追伸

 まさかとは思いますが、私が「議論回避しているかのように」、観じておられるのですか。いやその、復興Gさまの件ですが、私は議論を避けてますよね。でもそれ、単に理由は「本題と無関係だから」です。どう考えても同氏の主張の真意を確認していく作業ですが、そんなものが関係あるとは、思えぬためです。そのための、議論回避(?)です。

 で、「いや、重要ナノダ」が御主張でしたら、その旨をお述べください。どうして同氏の主張がそんなに、このやり取りに関して、重要なのでしょうか。

863初心者:2014/03/27(木) 11:59:11
訊け様

>私が返答に窮する理由、それは単に、「私はGさまではナイため」です。どんな次元で話しをされているかと申せば、「雅春先生の御思想に従って、忠実に話をされておられる」になります。

これが「どんな次元」であるか、具体的にワカラナイのですが、わかるようにご説明いただけますでしょう。

いずれにしても、復興Gさんは、雅春先生の教えにしたがって忠実に話をしておられると考えてよいわけですね。

864初心者:2014/03/27(木) 12:04:20
訊け様

本流でもないわたしやさくらちゃんに、「本流の真意」をなぜたずねられたのか、この理由もお聞かせください。

>いつの間にやら議論が、「復興Gさまはどう?」になってませんかね。いやそれ、この議論で重要なのですか。そんな話しよりも(たとえば)、現総裁の「どこが評価できるのか」ですよ。貴殿はそれを御主張、されに来られたわけでしょう。

復興Gさんの話題をもちだされたのは訊けさん、あなたですよ。

865「訊け」管理人:2014/03/27(木) 12:12:22

>>>復興Gさんの話題をもちだされたのは訊けさん、あなたですよ。<<<

 はあ?(笑)


>>>本流でもないわたしやさくらちゃんに、「本流の真意」をなぜたずねられたのか、この理由もお聞かせください。<<<

 はあ?(笑)





追伸

 いやなんか、オカシイですよ、今回の貴殿は。なんか、教団擁護が過ぎでおりますし、意味が不明です。

866「訊け」管理人:2014/03/27(木) 12:13:34


 ああ、もう、「メンドクセー」の領域に突入です。

 もうそろそろ、¥儲け(仕事)に邁進、してもよいですか。




867初心者:2014/03/27(木) 12:22:48
訊け様

「はあ?」では議論にならんでしょう。

「復興Gさんにたいする決めつけがある」と訊けさんがおっしゃられたので、決めつけた根拠を示しているのですよ。なにが「はあ?」なのでしょう。わたしは訊けさんのリクエストに忠実に応えてるいつもりなのですが、なにがお気に召さないのでしょう。

868初心者:2014/03/27(木) 12:37:03
総裁がなにを考えておられるか、これは問題ではありません。なにを考えておられるか、これを確認するにはご本人に問い合わせるしかないでしょう(すべてのご著書を読む気があるのなら話はべつですが)。いずれにしても、ここで問題にすることではありません。

わたしがここでなそうとしているのは、「総裁がなにを考えておられるか」を解き明かすのではなく、総裁がなさっておられることがいかに理にかなっているか、ということをロジックとして組み立てることなのです。ロジックとして組み立てることができれば、総裁の真意がどうであれ、なさっておられることを正当化できるでしょう。

869初心者:2014/03/27(木) 13:17:57
わたしは、雅春先生の教えからは、人間中心主義に対抗できる原理はとりだせないと考えています。たとえとりだせたとしても、真理と真理のぶつかりあいになるだけで、問題はなにも解決しないと考えます。

人類はあるとき、真理によって言表を支えることができるということに気づきました。しかも、真理によって支えることで、自分の言表が絶対的な力をもつ、ということにも気づいたのです。言表しさえすればそれが真理になる。こういう仕組みを人類は手に入れたのですね。

こうした仕組みをもちいて、人類は、人間中心主義の思想を組み立てていきました。それは人類にとって都合のよすぎる仕組みでしたが、真理がその正しさを保証してくれました。

人間中心主義に対抗するには、それを支えてきた真理を否定するのではなく、その仕組みじたいを否定するしかないと、わたしは考えます。

真理によって真理を否定することはできない、ということはすでに歴史が証明しているはずです。否定できるとすれば、それは真理を言表の支えにしようとする人々の考え方だけであると考えます。

生長の家が、真理を言表の支えにしようとする人々の考え方に反対できるはずがありません。総裁はおそらくこのことに気づいておられるのでしょう。

870「訊け」管理人:2014/03/27(木) 16:32:41


 うん、じゃあ、そういう事でいいんじゃないですか。

 いや、はっきり申しますが、「全然オモシロクないやり取り」でした。



871初心者:2014/03/27(木) 16:53:54
訊け様

>うん、じゃあ、そういう事でいいんじゃないですか。

わたしは、「筋書きの妥当性」の評価を訊けさんにおねがいしたわけです。「妥当性はある」と認めていただいたことにいたします。ご協力に感謝いたします。

>いや、はっきり申しますが、「全然オモシロクないやり取り」でした。

訊けさんがこのようなことをおっしゃる人であるとはおもってもいませんでした。武士の情けぐらいはわかる人だとおもっておりました。いずれにしてもせっかくのやりとりが、このひと言で「おまえさんのいってることはなんの意味もないんだよ」ということにされてしまったようです。残念でなりません。

それと訊けさんが「身内びいき」をされる方であるということもわかりました。

最後の最後で「なんちゃって効果」をもちいられましたね。「誰かがやる」とはおもっておりましたが、まさか訊けさんがやられるとは。

ではこれにて。

872「訊け」管理人:2014/03/27(木) 19:33:10


 立論の前提ですが「ほとんどが妄想」です。根拠のナイ話ですんで、仕事の時間を割くのが惜しいです。

 以上です。




875訊商業:2014/03/30(日) 10:46:19

>>初心舎高校・野球部

<謝罪文>

 当方は以下の件に関して、謝罪致します。あの、復興Gさまご発言ですが、「無関係とは言えない」かもしれません。少なくとも「そうと云える可能性」ですが、それが出てきたためです。
 さてあの、当方が「貴殿の論点回避だ」と断じた件ですが、「無関係とは云えない」とされる、そんな情報が寄せられました。それ故、その点に関して謝罪致します。

<内容詳細>

 さてあの〝ご発言〟ですが、あれは確か、総裁に拠ります「人間は地球のガンだ」(?)が前提となっている様子です。ここまでは、間違いナイ、そんな話で進めて行きます。で、その、肝心の「総裁ご発言」 ―― 人間は地球のガンだ、害獣だ ―― ですが、「どこにも本文がない」のです。で、今回ある方が私宛にメールをくださったんですが現総裁、「決してあのような意味で『人間罪の子』論を展開したわけではナイ」様子でした。

 ・・・・復興Gさまは総裁が、恰も「人間罪の子」(?)を主張されたかのようにご投稿です。でも実際の現総裁ご発言は、「そうではない」との事でした。当方も本文未確認状態ですので、現時点でどっちが正しいのか判断できるワケでは、ありません。しかしながらあれが、「貴殿の論点回避だ」と断じた件ですが、その点に関しては謝罪致します。



追伸

 またもしも、今回提供された情報の方が正しかったとするならば、つまり、「総裁ご発言を歪曲して伝えられた」とするならば、復興Gさまには訂正の義務がおありとも考えます。まあ私も、「総裁の全てに賛成するワケではない」とは申せ、それでも、「間違い情報を前提に批判するのはフェアではない」と思う故です。その旨も併せて、ここに表明致します。

876志恩:2014/03/30(日) 19:38:10
2007.4.7の「小閑雑感」に、今回、初心者様がおっしゃったと同じ趣旨のことが、

掲載されていました。(人間至上主義=人間中心主義)

谷口雅宣総裁ー

 人間至上主義について

(前略)

人間至上主義とは、

人間にとっては何よりも人間が大切であり、
したがって人間は人類の増殖と発展を至上価値として追求すべきとする考え方だ。

「至上価値」という意味は、どんな犠牲を払っても擁護し、
あるいは実現すべき価値ということだ。

このような考え方にもとづいて、


私たちは 自然を 人間の目的のために改変し、改造し、破壊してきた。


今日の地球温暖化は、その結果であると言わねばならない。

 もしこの点で−−すなわち、人間至上主義 を問題視する点で−

−人類が合意に達することができれば、

地球温暖化や 自然破壊 の問題の解決は 比較的容易だと思う。

そのためには人間至上主義的考え方を棄て、

それに代る−−例えば  自然至上主義的な  −−思想や信条を採用し、

拡大していけばいいだろう。(後略)

877志恩:2014/03/30(日) 20:09:39
環境問題を語る方達が、普通に使っている言葉が、

「人間は地球の害獣である」
「人間は地球のガンである』(いいだしっぺは、米国のアーサー・C・クラーク)

 「唯物論的」 に人間を みた場合、正しい評だと思います。。。

理由は、人間は、地球の環境破壊をした生き物である。ということだからだそうです。

〜人間を平気で害獣だといえるか - (ネット環境情報より)〜

ネットのコメントー

残念ですが人間は地球最悪の害獣です。
昨今の原発事故など人間が最悪の害獣で ある事の最たるものです。

人間が害獣である事については異論はありません。

猫害も元 はと言えば一部の愛誤が引き起こした事ですので間違いありませんね ...
人間が地球に存在してて、地球が、得する事ってありますか? -

地球にとっては、人間が一番の害獣かな?と思う。

人間というより、今の文明は
他の生物 にとって得をする事など何もないような気がする。


残念ですが人間は地球最悪の害獣です。

どう考えても最凶最悪の害獣は人間だろ -

地球に寄生する寄生虫そのも・・いや寄生獣 か;

地球は人類の所有物ではない 人間の文明と共に地球環境は変化した .

害獣達の墓場"を ...

以上です。

878志恩:2014/03/30(日) 20:21:05
877を読んで分かるように、

「人間は、人間中心主義の生き方によって、地球環境を最悪にした」
と、いうことは、

それは、世の中では、それについてを一般的に称して

「人間は地球の害獣である。」
「人間は地球のガンである。」と言っているのですから、

例え、直接的に、この言葉を使わなくても、同じ事を言っていると
みんなには、聞こえるのだと思います。

879ユタカ:2014/04/01(火) 14:18:16


2079 :ユタカ:2014/04/01(火) 09:32:32 ID:N20ePDNw

>雅春先生のご文章を大量に引用して教えを解説しておられる復興Gさんが意図的ともいえる教えの過剰解釈をしておられるのではないか

WEB誌友会の当初から、常に中心は「神様」でなければいけないと、復興Gさまは仰っていらしゃいました。

復興G様に意図的なものを感じるなら、それは復興G様自身のものでなく、神様の意図したものでしょうね。神様の御心が復興G様によって表現されたのでしょうね。

生長の家の信徒は 「神様中心主義」 でございますよ!!!  

認めるものは現れると言う法則からいくと、誰が一番人間中心主義なんざんしょ??

教えてください。

880私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/07(月) 16:39:17

の子に感謝せよ。








今日の言葉

すべて表示
.


本当の祈りは『訓への実践』である

 



 神は、人間が傲慢になることをきらい給うのである。 だから、イエスは “山上の垂訓” の冒頭に、 「幸福なるかな、心の貧しき者、天国はその人のものなり。 幸福なるかば、悲しむ者、その人は慰められん。 幸福なるかな、柔和なる者、その人は地を嗣がん」 と教えられているのである。



 “心の貧しき者” とは、所謂る進歩的文化人のように頭脳的知識だけで、傲慢不遜に “自分の考え” だけが正しいと思い上っている人とは概そ反対の人である。



 生長の家では 「喜べ、明るく笑え」 と言うけれども、その 「喜びと明るさ」 とは一度 「肉体人間」 としての弱さに気付いて、それを悲しみ歎き、神を求めて 「悲しみの奥にある聖地」 に達した 「喜びと明るさ」 でなければならない。 むしろ私達は “神の祝福を受け得るに足る 「謙遜な心」 「柔和な心」 を与えたまえ” と祈るべきである。



 “謙遜な心” とは “そのまま受ける心” である。 “そのまま受ける心” なくしては、既にある 「神の恵み」 も其のまま受けることができない。 神の恵みは無限であるが自分が受けた程度だけ “自分のもの” となる。 “無限の可能性” をもちながら、しかも有限なのはその理由である。 私たちは 「人間・神の子・無限力・何でも出来る」 と傲慢になるまでに、神の訓えを素直に実践するよう努力しなければならない。 「神よ、神よと言う者、必ずしも天国に入るに非ず」 とイエスは教えられたが、更にまた 「汝らわれを愛せば、わが誡めを守るべきなり」 とも教えていられる。 神の教えを守ろうとする努力こそ 「神への愛」 の表現であり、それこそが本当の祈りである。



 “山上の垂訓” は私達が 「柔和である」 ことの次に 「義(ただしき)に飢え渇く者」 であることを訓えていられる。 “義しい” と思うことには飢え渇くが如く勇敢に実行すべきである。 釈尊は彼岸に達する六つの聖道 〈六波羅蜜〉 として 布施・持戒・忍辱・精進・禅定・般若 を訓えられたが、イエスは 「幸福なるかな、義のために責められたる者、天国はその人のものなり。 我がために、人なんじを罵り、また責め、詐りて各様の悪しきことを言うときは汝らの幸福なり。 喜べ喜べ、天にて汝らの報いは大なり」 と訓えていられるのである。



 これは、仏教で謂えば 「忍辱」 と 「精進」 の誡めである。 どんなに罵られても、様々な悪評をたてられても憤慨したり、腹を立てたりしないで、義しいと思うことを勇猛に精進努力して、いくら責められても喜び喜んで、勇敢に義しいと思うことを実践する ―― これが “本当の祈り” なのである。



 口先だけで、神様にオベッカを言うような祈りをしても神の誡えを実行しないようなものは、口先だけが神と波長が合っても、実際に全生命が神と波長が合わないから、祈りが実現しないことになるのである。 常に努力して慈愛の心を起してそれを実践せよ。 心と行いとが潔くなる事を心懸けよ。 人類の危機に際して人類を救うために、光明思想を宣布することは、人類を愛し、憐憫を実践する者である。未だ一人も光明思想に導いて救ったことのない者が、 「神よ、われを憐れみたまえ。 この何々を成就せしめ給え」 と祈っても、恐らくその人は、神の慈愛を受けることができないであろう。



 何故ならその人は、自分が隣人に対して慈愛を実践していないから、 「神の慈愛の波長」 と、 「神の心の波長」 とが合わないからである。 だからイエスは “山上の垂訓” に於いて 「幸福なるかな、憐憫ある者、その人は憐憫を得ん」 と教えている。 憐憫と云う語は多少変な感じの語であるが、人類愛又は慈愛の心のことである。



                谷口雅春師  『生長の家』誌 昭和33年12月号

881私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/07(月) 16:43:16




今の教団が出しているのは〝欠陥誌〟!…「組織」の説得工作が裏目に出たという喜びのご報告をNEW (7204)
日時:2014年04月07日 (月) 10時56分
名前:破邪顕正

今の生長の家は何かオカシイ!

ずっとそう思っていたある信徒さんが、インターネットで「本流掲示板」等を見て、そのオカシサの本質を知るところとなりました。

早速、月刊誌「谷口雅春先生を学ぶ」を購読されるようになりました。

それを一読、「わが意を得たり」と共鳴、共感したその信徒さんは、「谷口雅春先生を学ぶ」誌こそが本当の生長の家の〝月刊誌〟であり、現教団が出しているのは〝欠陥誌〟だと思ったそうです。

そもそも、谷口雅春先生が創始せられたのに、その創始者のご文章が隅っこに追いやられているなんてオカシイ!

ということで、その信徒さんは、「谷口雅春先生を学ぶ」誌を多部数、購入し、周りの信徒さん等に愛行されることとなりました。

すると、それが教区幹部の耳に届くことになり、その方のところに家庭訪問にやってきました。

もちろん、それを咎めるために、です。

その結果、どうなったか…?

それが実に面白いことになったので、そのやりとりをご紹介します。

…とにかく、私が愛行した「谷口雅春先生を学ぶ」誌がどんな月刊誌か、それを読んでからにしてほしい。話はそれからです。

…分かりました。じゃそれをお見せください。
(しばらく、頁をめくって、読んだあと)
これは、すばらしい。まるで、昔の『神誌』みたいだ。

…でしょう。「谷口雅春先生を学ぶ会」が如何にすばらしいか、この「第1回全国大会」のDVDをご覧になったらわかりますから、ぜひ、見てください。

…えっ。「全国大会」もやっているんですか?ぜひ、見たいです。お貸しください。

如何ですか?

なかなか、いい話でしょう。

ここで学ぶべきポイントは何か?

「百聞は一見に如かず」これにつきます。

「谷口雅春先生を学ぶ会」について、「組織」の幹部は、実は、何も知ってはいないのです。

ただ、「谷口雅春先生を学ぶ会」に対する〝悪評〟だけを鵜呑みにしているに過ぎません。

そういう先入観をもった人に、何を言っても無駄です。

だから、とにかく、この信徒さんのように、「谷口雅春先生を学ぶ」誌を読んでもらうことです。

DVDを視聴してもらうことです。

そうすれば、わかる人にはわかります。

この信徒さんのように、今後はぜひ、自分が読むだけではなく、伝道するための「谷口雅春先生を学ぶ」誌をご購読いただければと思います。

「DVDを視聴する集い」等もぜひ、開催していただきたいですね。

今の教団に対してオカシイと思っている信徒がどんどん増えています。

そういう信徒への働きかけが、今後の「谷口雅春先生を学ぶ会」の一つの大きな使命であると思うものであります。

「第2回全国大会」はそのための絶好の機会です。

喜びの参加促進を最後までやっていきましょう!

882私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/07(月) 17:41:32
2211 :初心者:2014/04/07(月) 16:54:46 ID:k.9Qtig6

訊けさんは「聖典にはこのように書かれてある」といって反論なさいますけども、なにが
書かれてあろうとも「成れる果」で判断するしかありません。「成れる果」とは、なにを
語るかではなく、「いかに行為するか」できまるのではないでしょうか。

883私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/07(月) 17:47:43
882 名前:私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/04/07(月) 17:41:32 2211 :初心者:2014/04/07(月) 16:54:46 ID:k.9Qtig6

訊けさんは「聖典にはこのように書かれてある」といって反論なさいますけども、なにが
書かれてあろうとも「成れる果」で判断するしかありません。「成れる果」とは、なにを
語るかではなく、「いかに行為するか」できまるのではないでしょうか。

884私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/07(月) 17:48:03
882 名前:私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/04/07(月) 17:41:32 2211 :初心者:2014/04/07(月) 16:54:46 ID:k.9Qtig6

訊けさんは「聖典にはこのように書かれてある」といって反論なさいますけども、なにが
書かれてあろうとも「成れる果」で判断するしかありません。「成れる果」とは、なにを
語るかではなく、「いかに行為するか」できまるのではないでしょうか。

885私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/07(月) 17:50:45
2291 :トキ:2013/11/20(水) 12:08:04 ID:LuR7Ta0I謹告

 いつも、この掲示板を御利用下さり、ありがとうございます。

 この『部室板/4」は、閉鎖しました。
閲覧は出来ても、投稿は出来ません。ご注意下さい。

 この掲示版内の他の板をご利用下さい。
勝手乍ら、よろしくお願いします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

886訊商業:2014/04/08(火) 09:34:28


 お、「珍」さん(笑)

 がんばってるじゃナイですか(笑)

887訊商業:2014/04/08(火) 16:24:35

 ・・・・・・・。

――――――――――――――――
6678 名前:神の子さん 投稿日: 2014/04/08(火) 16:10:43 ID:KGFBe6do
>>6677

> 謹んで「お断り」申し上げます<

予想通りの回答でした。これが某氏なら、提示できないから「大嘘ぶっこいた!」と
下品に騒ぎ立てるちころでしょうけれども。
――――――――――――――――

 いや、なんて云うのか「決まったゼ」なんでしょうけどもね・・・・書いているご本人は。今日も正論、はいちゃったとか、そんなご満悦なところ、恐縮なんですが、大笑いさせていただきました(笑)

 下品に騒ぎ立てる「ちころ」こと、訊け管理人です(笑)。もう、なんでコウなっちゃうんでしょうね、いつもいつも・・・・




897うのはな:2014/04/14(月) 19:22:25
>>887

せっかくの珍文に、訊け管理人さん以外は誰も笑っていないという
この肌寒い事実。

 ここって、意外に、まともな男性信徒が多いのではないですか?

898訊商業:2014/04/15(火) 08:49:04


>>897うそばなさん(笑)

 いやー、「案外まとも」とのことですが、ありがとうございます。ここの掲示板ですが、男性は案外まともなんですよ。ようやく気づかれたみたいですね(笑)。で、うそばなさんはその、「案外まとも」な男性から、迷惑がられてイルわけです。その事にも気づいてください。どうぞ、よろしく。



899うのはな:2014/04/15(火) 11:04:36
>>898

けれど、貧民街へ引き取りに来るといっていた
 るん吉さんや、もうさくらも来ないといっていたというさくらさんの投稿などは
 こっちに移転します。
 わたしの文やトキ掲示板ばかり利用されるのは公正ではないので。

900訊商業:2014/04/15(火) 11:10:02

 その貧民街が気になる方の投稿は?(笑)やっぱ、エレガントな場に戻しますね(笑)。

 て、云いますか「るん吉」「さくら」以外の書き込みが、多い気がしますが(笑)。気のせいですか(笑)。


 ・・・・・がんばってください(笑)



901最後に:2014/04/15(火) 11:14:32

 決算書の件はスルーですね(笑)

1263 名前:神の子さん 投稿日: 2012/11/26(月) 11:20:22 ID:zBs9NuuQ 訊け文は読む気にならぬ、それでいいのでは。

1264 名前:神の子さん 投稿日: 2012/11/26(月) 13:22:59 ID:??? 嫌がれば嫌がるほど訊け坊主は来ますよ。
そういう体質みたいね。
治りません、あきらめましょう、うのはな様
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 帯に短しタスキに流しの優柔不断コウモリのところだから、治らないまま
 一生過ごすのでしょうね。総裁も訊けも。

902訊商業:2014/04/15(火) 11:15:59


 そうそう(笑)。今頃気づかれましたか?(笑)。

 一生治らないんです(笑)。はやく、マトモな無免許掲示板へご移動ください。荒らしのうのはなさん(笑)。




903うのはな:2014/04/15(火) 17:20:59

2329 名前:うのはな 投稿日: 2014/04/15(火) 17:09:57 ID:7keoLOSY474 :訊商業:2014/04/15(火) 11:08:15

 あ〜あ(笑)答えられないと、いつもこうだ(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 いや、こたえていますよ。あなたが理解できずに、あるいは曲解誤読して
 何回も不毛の話し合いになるから、別版なんかで、訊け管理人さんは、
 うのはなさんに話しかけないで下さい。っていうことになったんです。
 だから、トキさんに間に入って下さい。
 もう、トキさんが訊け氏の苦情を聞く役になったらどうかといってきたんです。

2330 名前:うのはな 投稿日: 2014/04/15(火) 17:14:01 ID:7keoLOSYトキ管理人さんへ

 そして訊けさんは上で、話し合いがどうだ、謝罪したらいいんだといっていますが、
 さくらさんが仲裁役になり、うのしんというところで、訊け商は卯の花学園にあやまること、
 なんていっても無視して、ここのトキ掲示板でもさくらさんから早く謝ってなんていわれていました。
 こんなふうだから、トキさんなんとかならないですかといってるんです。

2331 名前:うのはな 投稿日: 2014/04/15(火) 17:18:26 ID:7keoLOSY>>2320

その、うのしんというものが出来る前に、女神の部屋の規約違反者のことや
 女神の部屋を閉鎖するようにいってるのに、訊け氏はなにもしないで、うのはなさんうのはなさんと
 続けていました。そこで、警告したうえで、規約違反代表として「リサ」さんという
 人を標的にするといいました。女神の部屋はそれで閉鎖になり
 次にうのしんができて、「リサちゃんにあやまらないのか」です。
 トキさんはそういうものを感謝していますといっているのです。

904うのはな:2014/04/15(火) 17:28:47
それと、認知症じゃない人たちに向けて書きます。

 傍流別版で、たぶん、3月の18日ごろぐらいに、
 トキさんが、本版ではうのはなさんへの異論反論は控えめに。
 別版では、うのはなさんへの共感・反論をどんどんしましょうみたいな
 意味のことを書かれています。
 傍流を見ることがあれば、探してみてください。

905うのはな:2014/04/15(火) 17:39:19
トキ管理人さまへ

 トキさんは、別版で、るん吉さんに、部室版では、個人のことを書き込めなくなっている、
 と説明していたと思いますが?私の記憶ちがいでしょうか?

906訊商業:2014/04/16(水) 06:40:45


 認知症じゃない人に向けて書きます(笑)。いやこの、「>>905トキさんへ」ご投稿ですが、ここの管理人は「トキさん」では、ありません(笑)。ここの管理人は、絶世の美男子こと、訊けでございます。認知症じゃない人は今すぐ、トキ掲示板でお書込みください(笑)。さてところで、新しい日が参りましたね。今日もがんばって、掲示板を荒らしてください。平成26年4月16日も、益々の「珍々文々」(ちんちんぶんぶん)ならんことを祈念致しまして、挨拶とさせて頂きます。



907トキ掲示板から移動:2014/04/16(水) 12:26:22
745 :トキ:2014/04/15(火) 16:21:23
2311 :神の子さん:2014/04/15(火) 12:31:13 ID:3eDDZj4k

トキさんは、ここでも、別版でも、「この掲示板は二人だけのものではない」と
 いってたし、訊け管理人さんはうのはなさんの話題をしないで下さいと
 書いていたと思うが。
 
 それでぼくを間に置いたらどうでしょうかといって、最終的には
 私はケンカが苦手です。巻き込まれたくありません。学生とちがって
 社会人同士は話し合うべきだ。

2312 :神の子さん:2014/04/15(火) 12:35:14 ID:3eDDZj4k

トキさんは、うのはなさんのIDが変わっている。感心しました。といい、
 あるときは、管理会社の力を借りるとどうたらどうたら。
 これは複数いるにちがいない。
 そして、別版では、るん吉さんから、複数なわけないじゃないかと大反論される。
 よく生きてますねえ。

2313 :神の子さん:2014/04/15(火) 12:39:34 ID:3eDDZj4k

うのはなさんは、部室版が出来る前からトキさんに、
 もし訊け氏がこうこうだったらどうするのか、対策を相談するが
 トキさんはぬかに釘。

 そして部室版がはじまったとたん、うのはなさんに組織関係の話題を振り、
 それにこたえている最中、訊け氏の割り込み大乱闘。
 その間も何の仲裁もなし。

2314 :神の子さん:2014/04/15(火) 12:45:45 ID:3eDDZj4k

トキさんは、だははなど転載問題について尋ねると、うのはなさんがこういっています。
 みなさんの意見をお願いします。といい、うのはなさんからいい加減にしなさいよって
 感じでさじを投げられる。そして今は教団本部のみなさま、おねがいします。

> 今度は、教団の全国大会ですが、どうも盛り上がりません。
いろいろと工夫をしているのはわかるのですが、こういう小手先のテクニックで
盛り上がる話ではないと思います。

 教団本部の皆様、一度、考え直して下さい。

2315 :神の子さん:2014/04/15(火) 12:51:38 ID:3eDDZj4k
> 教団本部の皆様、一度、考え直して下さい。

年がら年じゅう仕切マン。男尊女卑コメンテーターたちとわいわい
 呼び捨てブログで司会者役に盛り上がっていた、
 訊け管理人さんに考えてもらえばどうでしょう。
 ぼくがうのはな掲示板をつくりましょうかというぐらいだから、
 人は集まりますよ、きっと。

908私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/16(水) 12:27:57
 決算書の件はスルーですね(笑)

1263 名前:神の子さん 投稿日: 2012/11/26(月) 11:20:22 ID:zBs9NuuQ 訊け文は読む気にならぬ、それでいいのでは。

1264 名前:神の子さん 投稿日: 2012/11/26(月) 13:22:59 ID:??? 嫌がれば嫌がるほど訊け坊主は来ますよ。
そういう体質みたいね。
治りません、あきらめましょう、うのはな様

909私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/16(水) 12:31:09
>ここの管理人はトキさんではありません。

 けれど、ここはトキ掲示板の規約を利用して、
 トキさんもこの掲示板にはあいさつにきています。
 そういう意味で、トキさんやトキ掲示板に向けて書いています。
 トキさんには個人的に訴訟かなにか、個人的に制裁を与えたいと思っているし、
 前にも書きましたが、本部への交渉も視野に入れています。

910私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/16(水) 12:31:51
904 名前:うのはな :2014/04/15(火) 17:28:47 それと、認知症じゃない人たちに向けて書きます。

 傍流別版で、たぶん、3月の18日ごろぐらいに、
 トキさんが、本版ではうのはなさんへの異論反論は控えめに。
 別版では、うのはなさんへの共感・反論をどんどんしましょうみたいな
 意味のことを書かれています。
 傍流を見ることがあれば、探してみてください。

905 名前:うのはな :2014/04/15(火) 17:39:19 トキ管理人さまへ

 トキさんは、別版で、るん吉さんに、部室版では、個人のことを書き込めなくなっている、
 と説明していたと思いますが?私の記憶ちがいでしょうか?

911私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/16(水) 12:34:31
1461 名前:三月の声 投稿日: 2014/04/15(火) 23:16:11 ID:???
  《一人一人の人間を消耗品》

 生長の家人は 『生命懸け』 の運動をやっている。

 消耗品にもなれなかった 〔とき管理人〕 には わからないだろうね

912訊商業:2014/04/16(水) 12:35:52

>>910


 はい、その通りですね(笑)。本板で「うのはな」なんか相手にしますと、荒れますからね(笑)。だから私も「うのはな」なんてHNには、レスしてませんよ(笑)。OK?(笑)

 私がレスしてんのは、「再掲」さんとか「哀と粘着の日々」とかの、まあ、そんな方々です。「うのはな」なんてHNにはレス、一切つけてませんが(笑)。OK?(笑)。



913訊商業:2014/04/16(水) 12:37:15


 珍文の大量コピペですが出来れば・・・・・・・愛☆国のヤツをお願いします。いやまったく、オモシロクないんですもの(笑)。なお当掲示板では「おもしろくナイハラスメント」は、重罪です(笑)。どうせならもっと、オモシロイ奴をお願いします。がんばってくださいね、ファイト!(笑)。



914訊商業:2014/04/16(水) 12:50:35

>>909うそほらさん(笑)。

 ホントに貴女ってば、「総書記そっくり」ですね。
 
――――――――――――――――
トキさんには個人的に訴訟かなにか、個人的に制裁を与えたいと思っているし、
 前にも書きましたが、本部への交渉も視野に入れています。
――――――――――――――――

 出た、「裁判」(笑)。裁判なんて、出来ますか?(笑)。根が超メンドクサガリの貴女さまです。裁判は、向きません(笑)。膨大な資料など読まなきゃいけないですし、貴女にはムリです。まあ、「それでも」ってのなら、止めはしません。弁護士センセイに1時間¥5,000ばかし払っては?(笑)。相談くらいなら、乗ってくれるでしょう。ええ勿論、有料ですがね。

 がんばってくださいね(笑)。応援はしませんけど(笑)。



追伸

 で、なんでそんなトキ管理人の掲示板なんですが、「貴女は現れるんでしょうか」(爆笑)。ますます謎は、深まるばかりですね。

 裁判でもしてやりたい、そんな相手なんでしょ、トキさんは(笑)。そこになんで、「うのはな」さんみたいな高貴でエレガントでハイ・ブリリアントで、上品な方が?(笑)。もう皆、ワケワカンナイわけですよ(笑)。そんなに嫌いなら「読まなければいい」のでは?・・・・・いやこれ、この、「読まなければいい」は、うのさんのご発言なんですけども(笑)。うのさんご自身がそう仰っておられるワケですから「早急にトキ掲示板を離れるベキ」ですよ(笑)。アッチの総書記は「うのはな」さん、もう、大絶賛なんですし(笑)。

 ・・・・・・ナニが不満なんでしょう?(笑)この解決策(笑)。

915訊商業:2014/04/16(水) 13:04:48

>>913補足

<註>

※ なお当掲示板では「おもしろくナイハラスメント」は、重罪です


 「オモシロイ」の基準を示します・・・・しかしところで最近は、なんか、たるんでないですか。珍文ですけども、質・量ともに悪化の一途です。昔は力作がありましたが・・・

 たとえば、以下のような珍文ですが、こんなのを歓迎します。見てみましょうか・・・


――――――――――――――

725 :うのはな:2011/10/10(月) 18:24:01 ID:iM0b0bt6
BGM   函館の女  歌 北島三郎

> は^^るばる来たぜ函館〜〜 さかまく波を乗り越えてぇ^^〜
 あとは追うなと言いながら 後姿で泣いてた君を 思い出すたび 恋しくて
 と〜〜ても我慢がああああ〜 できなかったよ〜〜〜♪

 「あらら九州男ちゃん、まさか九州に行ってるのに電話があるとは思わなかったわ」
 「九州に来たから電話したくなったんだよ」
 「宮崎地鶏のおじさんはキャバクラで大調和の神示を営業してなかった?」
 「やってたと思うけど、一緒についていってないから知らないよ。あとがこわいから」
 「そうね。そのうち北海道あたりにも出かけるでしょう、やれやれ。」

――――――――――――――


 そうです、これが珍文です。「キング・オブ・ナンセンス」です。素晴らしいです。
 
 クドイですが、素晴しいの一言です。もう、北島三郎です。「そう来たか」です。意味不明で脱力できます。

 さらには下のショートコントですが、もう、「オチが不明」です。こんな感じの「この」、不明感に漂う残念感がいい味を出しています。天才にしか書けぬ「秀逸の作品」と、言えるでしょうか。

 ・・・・まあ、トキ掲示板やココでの「荒らし行為」ですが、マンネリ化です。力作に期待しますんで、気合入れなおしてくださいね(笑)。それでは、がんばってください。

916提案:2014/04/16(水) 13:30:37
名前:提案 投稿日: 2014/04/16(水) 13:28:59 ID:vfygkkLk> 名前:神の子さん 投稿日: 2014/04/15(火) 18:03:23 ID:lPLVNOdc
聞けさんが大好きだからw

 その訊けさんは、これまでトキさんのためだといって、うのはなさんの文言を
笑いネタにしては、数々のブログ作成をして、ここの管理人さんもそれを奨励しています。
けれど、傍流別版などで、ぼくはうのはなさんをアクセス禁止にするように訊けさんにメールしたけど
きいてもらえませんでしたと、悩み相談が来たりしています。

 「ぼくたちのクレーム対策室」ブログ作成をして、問題解決に努めたらどうでしょうか?

 ここはうのはなさんや訊けさんの部屋ではなく、訊け氏は、トキさんから
 うのはなさんの話題はしないようにと通告しています。
 こういった話題は今後、別の掲示板でやるようにしてください。
 さくらさんによると、『生命の實相』を読んで生長の家を知った人が
 ここの掲示板をみて、幻滅したそうです。

917訊商業:2014/04/16(水) 14:23:00


 ああ、そうなんですか?(笑)。

 じゃ早急に、「去るべき」ですよ(笑)。ねえ?カンタンな話でしょ?

 ・・・・・なんでそんなに「不満タラタラな掲示板」ですけども、大活躍を?(爆笑)。




918訊商業:2014/04/16(水) 14:27:43


 で、「うそほら」さんですが、自分の掲示板でも開始してください(笑)。そこだったら、もう、「好き勝手にデキます」よ(笑)。バラ色の人生では?いやなにせ、その「うのはな掲示板」なんて、私は行きませんし(笑)。ついでにトキさんもたぶん、来ないでしょう(笑)。これ以上のパラダイスが、あるでしょうか。

 ・・・そんなに不満なんでしょう?(笑)。しかも、タラタラなんでしょう?(笑)。「じゃ、去れば?」なんですが。ついでに「イヤなら読まなきゃイイ」でしょうに(笑)。カンタンな話でしょう?



919訊商業:2014/04/16(水) 14:38:17

>>うそほらさん(笑)。

 ・・・・・そんなに相手、して欲しいんですか?ここまでのご出張ですが、ホント、ご苦労様ですね。この掲示板で「近づいてはナラヌ」のでしょう?近づいてはナラヌ、それがうそほらさんのご意見だったでしょう(笑)。張本人が近づいてきて、どうするんですか。世間から見れば、求愛行動ですよ。

 で、荒らすならば、トキ掲示板です(笑)。ガンガンに荒らしてくださいませ。ここを荒らしたってここは、グーグルの検索拒否してます。つまり、誰も見てイナイ掲示板なんです(笑)。不特定多数を相手にしてませんので、うそばなさんの素晴らしさが「世間に伝わりにくい」のです。荒らすならば、トキ掲示板ですよ。もう従来にも増して「珍々」ですが、フル文々してください(笑)。がんばってくださいね。

 ちなみに本日は、平成26年の4月です。16日でございます。今年になってからもう、そんなにも日が経ちました(爆笑)。去年も、その前も、さらにその前も「うそばなさんはうそばなだった」わけです(笑)。ですんでどうぞ、来年の今日も「うそばなさんはうそばなさんでイテください」ね(笑)。ガンガンにどうぞ、ダンスダンスダンス!ですよ。ガンガンにヤッておしまい。



920私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/16(水) 16:13:58
919 名前:訊商業 :2014/04/16(水) 14:38:17
>>うそほらさん(笑)。

 ・・・・・そんなに相手、して欲しいんですか?

なにか、トキさんにいうと、すぐに勝手に応援者になるみたいですが、
 トキさんは以前、けんかをやめてなんて女みたいに竹内まりやさんの歌を
 貼っていましたよ。

 それと、復興Gさまからは、無免許さんへの言辞について注意を受けていましたね。
 そのとき「浄心行します」といっていましたが。
 いまだにこんな具合だから仕方がないですね。

921私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/16(水) 16:15:18
>名前:私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/04/16(水) 16:13:58 919 名前:訊商業 :2014/04/16(水) 14:38:17
>>うそほらさん(笑)。

 ・・・・・そんなに相手、して欲しいんですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 これも、あと500回は続くことでしょう。

922訊商業:2014/04/16(水) 16:28:02


 最近、たるんでないですか?(笑)珍文行為が(笑)。

 質・量ともに物足りナイですよ(笑)。がんばってくださいね・・・


合掌

923私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/16(水) 17:39:36
> 最近、たるんでないですか?(笑)珍文行為が(笑)。

これは、あと300回くらいではないでしょうか。
このあと、これを大量コピペして後日お使い下さいだとか
いろいろパターンがあるようです。

924訊商業:2014/04/16(水) 18:37:25


 そうですね(笑)。でもさすがに300回も書く予定は「ない」ですね。あとは珍文の質と量ですが「向上させてください」ね。過去の名作を凌ぐもの、期待してます。

 じゃんじゃん、やってくださいませ(笑)。大歓迎ですよ(笑)。





925私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/18(金) 09:42:36
うのさんの相手しましたが、ダウンしそうw
よくこんなのと3年もw

尊敬しますよ、訊けさんをw

926訊商業:2014/04/18(金) 13:14:54

>>925


 「霊長類最強」です。素人サンには、お勧めしません(笑)。




927私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/18(金) 16:51:34


928私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/19(土) 17:25:20
2515 名前:神の子さん 投稿日: 2014/04/19(土) 14:52:40 ID:VWe9C4hk
>>訊けさん

WEBイノシシなんだから、放置したら?

929うのはなw:2014/04/19(土) 17:41:20
2003 名前:うのはな 投稿日: 2014/04/13(日) 10:30:34 >司会者の苦労もわかってあげてください。(訊け管理人さん)

 司会役でもなにかお役をされてる方たちって、喜びをモットーにしてるみたいですけどね。
 誌友会でゴタゴタした場面に遭遇したことがないし。
 司会が苦労なら、やらなかったらいいと思うけど。

 と、彼女はあっさりと結論を言った。

930うの禁:2014/04/19(土) 17:46:43

誌友会をゴタゴタさせている張本人は、

 う の は な であることは 周 知 の 事 実 。

自分が被害者であることを殊更に主張する、どこかの国のような手法も

 う の は な の 常 套 手 段 。

931訊け管理人様へ:2014/04/23(水) 16:49:03

2623 名前:神の子さん 投稿日: 2014/04/23(水) 15:04:47 ID:fDBxI4io
326 :ルンルン:2012/06/27(水) 20:48:26 ID:NS71OwS.
訊け様
323で、<<それで、つい、他の人はどうなんだろう?と、思ってしまいますね。訊け様なんか、ご子息の写真までブログに載せてらっしゃるし、奥様にうのちゃんとのバトルを知られたら、恥ずかしくないんでしょうか>>
と書きましたが、「恥ずかしくないのでしょうか?」というニュアンスは、意地悪い「あなた、恥ずかしくないの?」とかいう意味じゃないですよ。私は、家族に書き込みを知られて、すごーく恥ずかしかったので、
つまり、そういう意味ですよ。

2624 名前:神の子さん 投稿日: 2014/04/23(水) 15:10:37 ID:fDBxI4io394 :レモンしとろん:2012/08/06(月) 20:27:24 如月ちゃん、見てますか?
私は実は2チャンネルで書き込む方が、普通に書いてるのです。(最近は忙しくて行ってないdすが)
ここは、年配の人が多いので(2チャンネルは同じ年位だし、化粧板とか女の子ばかりの所に行きます)ついつい調子に乗った言葉使いになってました。
下品な口調も、ほんと反省してまふ。

うのはなちゃん、メル友じゃないよ。

訊けサン、自分から言っといて、ちょっと今書けぬ。です。落ち着かないとかけないのです。それと駅から自転車で20分漕いできたので超つかれてるので。
そうだ、そんな疲れてる今でも、聞ける事を聞かせて頂きます。
リサちゃんの事ですね、私があなたに通院の事を聞いた途端、あなたはぷっつり通院の事を言わなくなりましたね。(それまでははっきり言って大連発でした)私は通院の事が妙に気になって
自分の言わなかった体験まで言って、質問したのですから、聞く権利、あってもいいでしょう?
もしかして、あなたが勝手に「通院している」といってたのですか?

932訊け管理人様へ:2014/04/23(水) 16:50:27
2580 :うのはな:2014/04/22(火) 13:04:10 ID:28v/Wz4E>>必死で介護したんですからね。

 これの独演会は断続的に続くと思いますが、ひとまず安定した様子なので
 私の意見を挟ましてもらいます。スルー中〇〇ヶ月と音読してくださいなんて独演の
 ずっと前から、ご自分のブログでもトキ掲示板でもこの手の話を延々としている理由はなにかというと、
 それは俺にこんな失礼なことをいったんだから謝れってことでしょう。
 
 それについてはきっぱりと、お断りします。
 もしも、なぜ断られるのか、その理由がわからないようなら
 もっと『生命の實相』を読まれたほうがいいかもしれません。

2581 :wwwww:2014/04/22(火) 13:06:47 ID:Pho1OZwQ2278 :訊商業:2014/04/14(月) 15:03:55 ID:???
 スミマセンけども・・・・・運営に関するコトは、別板で(笑)

 よろしくお願いしま〜す。



2582 :wwwww:2014/04/22(火) 13:15:52 ID:Pho1OZwQこういうことだけは、実践するみたいなので、ついでにあげときましょう。

1980 名前:「訊け」管理人 投稿日: 2013/01/08(火) 13:04:59 ID:???

 しょうもない雑談こそが「公論」の、そんな部室板です。

 まもなく「4」を迎えます。おめでとう、トキさん。

933ガッキー:2014/04/25(金) 10:19:10

 
 みなさん こんにちは
「ラジオで楽しいスペイン語」
講師の福知山雅治です。

今日はカンタンな言葉を覚えましょう。

レストランでの会話です。

Un poco(うんぽこ〜)=少し

ajo(あほ〜)=ニンニク

Vaca(ばかぁ)=牛

どうです、カンタンでしょう。
にんにくを少しにして欲しい時は
「うんぽこ〜あほ〜」と言えばいいのですね。

ですが、Vacaは牛肉ではなく牛のことですので
「うんぽこ〜ばかぁ」と言うと
闘牛場に案内されるかもしれません。

では良い一日を
tener buen día

以上 ゴーストライターの
ガッキーでした。

934訊商業:2014/04/25(金) 13:41:06


 いいですねえ、こういうの。こういうのを待っておりました。ステキですね、スペイン語。

 「珍文団、笑いをもう少し」とか、スペイン語ではどういうんでしょうかね(いや、調べなくていいですよ)。「たよりないおとこのくずときさんなんかいってください」とかだったら、笑えますが。




935訊商業:2014/04/25(金) 13:44:08


 ちなみに、こんな話しを見つけました。私の故国(?)イタリアです。見てみましょう↓

 ―― イタリアではおっぱいをseno(セーノ)というんですが、日本人が重い物を持ち上げる時に"オッパイ!"と掛け声をかけるのがイタリア人にとってはすごく面白いらしいですw

937ガッキー:2014/04/25(金) 14:40:44

 
ボンジョルノ みなさん
「イタリア語で遊ぼう」
講師のゴッメ〜ンネ・ジローラモです。
今日はクイズを出しますよ。

『サザエさん一家でひとりだけ
イタリア旅行に行ってはいけない人物は誰でしょう?』






それは・・・・・・・



カツオくんです。
cazzoは人前で言ってはいけない言葉なのですよ。
特にサザエさんは大声でカツオくんを呼ぶので大変な事になります。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

みんなもイタリア旅行に行ったら
気をつけてね。

  ちゃお、ありべでるち

938訊商業:2014/04/25(金) 15:01:55

 

    ∧_∧
  O、( ´∀`)O   
  ノ, )    ノ ヽ
 ん、/  っ ヽ_、_,ゝ  ← カツオ
  (_ノ ヽ_)




 こんにちは。シツケー・ヤメーロです。ペペロンチーノ工科大学で、日本語教えてます。昔、「せいちょうのいえ」という掲示板で、投稿者の文章を添削してました。ところで、

カツオ・・・・・・磯野カツオは「私はチ○ポです」って意味ですね(笑)。



 「私はチン文団です」はイタリア語で・・・・なんになるんだろう。

 ・・・・ちなみに学ぶ会ですが、東アフリカに伝道行く際は注意!・・・そんな話。


【熊本】
スワヒリ語で 熱い(moto) 女性器(kuma)
です。「熊本出身です」とか言うと、ウ ケ ま す 。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&amp;q=%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%...

939私はヘタレな神の子さん(だははは):2014/04/25(金) 19:15:00


あのアホが未だ何かやっていますか。
やはり狸狐霊憑には関らないことです。

2013/12/21(土) 午前 9:31 [ 童子 ]

940訊商業:2014/04/26(土) 15:59:33

 ついに「童子さんすら見放した珍文団」なんでしょうか。

>>>あのアホが未だ何かやっていますか。
やはり狸狐霊憑には関らないことです。 <<<


 そうですか、「狸」ですか。狸だったんですか、珍文団・・・・・・・

 ホント、関わんないほうが無難ですね(笑)。



941訊商業:2014/04/26(土) 17:25:25

 珍文団に「燃料提供」しましょう。(いきなりトキ掲示板あたりに貼りましょうwしかも「なぜか信仰板」とかねw)

 ええと以下が、私が指名しているキャバ嬢です。「評判が最悪で」笑えますよ。ご高覧ください↓。

http://bakusai.com/thr_res/acode=10/ctgid=102/bid=180/tid=22934/

 もう、何て言うのか・・・・・評判最悪オンナしか、寄って来ないんでしょうか、私(笑)。カワイソウな真奈美チャン(笑)。


追伸

 顔ダケはグーなんですがね(笑)。↓

http://livedoor.blogimg.jp/erx/imgs/5/d/5dd0545a.jpg

942うんざり君:2014/04/26(土) 18:44:07
うのはなさんはどれだけ
訊けさんの気をひきたいの?

943訊商業:2014/04/26(土) 19:08:02


 いまや「うのはなさんの生き甲斐」にまで、ノボリつめた私です。「籍を入れてあげよう」とか言うまで、この状態はつづくことでしょう(笑)。ガマンしてください。

 ・・・・いやホント、「どうしてコッチまで追いかけてくるんでしょう」(笑)。そんなにキライなら、来なきゃイイ。そう、思いません?(笑)。なんで、どうして、毎回毎回・・・・・・・・(笑)。イヤほんと、頭のオカシイ私には、意味不明です。



944さくら様へ:2014/04/29(火) 16:22:25

5233 名前:うのはな 投稿日: 2014/04/14(月) 14:03:56 名前:うのはな 投稿日: 2014/04/14(月) 14:00:25 ID:Xi5aIfv2>エホバさんに聖典を渡すのは素晴らしい愛行だと思います。なかなかできることではありませんよ

そうですかね?生長の家の情報を外部に渡していたスパイ工作員なら
 たやすくできると思います。

5237 名前:神の子様 投稿日: 2014/04/23(水) 16:57:36 2618 名前:うのはな 投稿日: 2014/04/23(水) 11:03:24 ID:jQQ9JGcE>>2614

たえず周囲のことより、トキさんのことを第一に考えている訊け氏が
その書き込み貼らない方がいいですよ、と主張しているから、
どうして貼らない方がいいのか確認するためにも、再掲します。
きょうは、この部室版に私はあらわれないので、うのはな粘着人も出て来る回数が少し
減ると思います。ご安心ください。

2613 名前:神の子さん 投稿日: 2014/04/23(水) 05:39:55 ID:uOj9.juo  こういうみんなの意見もきいていたらいいでしょう。なにもできなくても。

 トキさんは生長の家狙いかも?
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=1793

945訊商業:2014/04/29(火) 18:14:45


 さくら様に「話しかけないください」ませ(笑)。

 いや貴女、さくらとは「まともな議論が不能」でしょう(笑)。自信をなくすダケです。止めておきましょうよ。

 以上、心からの提言でございました(笑)。





新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板