したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

2853SAKURA:2014/05/16(金) 21:52:16 ID:3/pn4/Pc
「トキ様」 へ  「観覧者の皆様」 へ
こんばんは……ローマ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。【 転載編…引用編】
>>2778>>2779>>2784>>2786>>2794>>2795>>2796>>2797>>2798>>2801>>2802>>2803>>2807>>2808 
>>2809>>2812>>2820>>2821>>2827>>2839>>2840>>2842>>2848の投稿の続きです….。
■□ 【 生長の家とは 如何なるものか 】
(生長の家家族の祈願および修養) 谷口雅春著  昭和46年初版発行  
*========*【 各宗教に対する生長の家の立場 ―その14 ― 】*=======*=======* =======*=======*

「生長の家」へも時々天理教から、病気が癒らぬので治してほしいといって来られて、うったえ
られるのです。わたしは「あなたは天理教で心の持ち方を教えてもらったでしょう。

そのとおりの心の持ち方になれば、三界は唯心の所現ですから治るんですよ」と申し上げると、
「運びが足らぬと天理教の先生がおっしゃいました」と、こういうふうなことをよくいわれるのです。
天理教布教師はなんのつもりで、なんの運びのつもりで言われたのか知りませぬけれども、その人が
言われるには、「あまり運んでおると財産も何もなくなってしまいますので、もうとうていやりきれぬ
というのでやめにしました」と言われるのです。

ところが天理教の布教師が、「あなたは運びが足らぬ。何もかも神様に上げてしまいなさい。
そしたらあなたは救われるのだ」とこういうぐあいにいわれるのは、それは真理なのです。
「運びが足らぬ」というのは心の運びが足らぬのです。心がスッカリと転向していないのです。

「何もかも神様に上げてしまいなさい」ということは、要するに、「何もかも、神の他のものは何
もないということを知りなさい」ということなのです。われわれが百万円の金を持っているとして、
何もかも神様にお上げしようと思って、百万円すっかり上げたってまだ何もかも上げたということには
ならない。やはり着物も着ているし、肉体も持っているし、いろいろ茶碗と箸ぐらいは持っている。

それをみな、肉体のみんな上げなさいと言ったって、それはできることじゃないこととなってしまう。
では「みんな何もかも神様に上げてしまいなさい」ということはどういうことかというと、これは自覚(さとり)である。自覚の転換である。今までは「そこらにあるものは自分のものだ」と思っておったのだが、
「何もかも上げてしまいなさい」とこういいうふうにいわれて「本当に全部上げてしまった」と
いうことになると、今ここにこのままいながら、自分というものは何も無い、本来無一物、ただ神
だけがあり、神のものだけがある。この体も、生命も神のものであるということが覚れる。こいつ
が肝腎なんです。この自分の生きている生命も神のものである。
そうすると、言い換えると自分すら神のものだということになるのであります。

いろいろと財産を持ち運んで行ってその報酬に御利益を貰うのではないのです。自分が今このまま
神のものである。神のほかに何ものない、神のみが実在である。この自覚こそすべての持ち物をみな
神様に上げてしまうということなのです。
                           つづく
PS:「トキ様」 へ 「観覧者の皆様」 へ
>>「運びが足らぬ」というのは心の運びが足らぬのです。心がスッカリと転向していないのです。<<
そうですョネ!!

『心…』がもしかして“曇り空”になれば…それは「神よりも悪魔…」の
しわざかしら〜〜〜ン?? そこで、本当に【神地一体】とは、神に振り向ける…つまり!
『心の往復切符…それは“幸福の切符”』でしょうかと??
モ〜〜〜ゥ!何もかも委ねるそうですョネ!!神に任せ切る“心”なんです…ネ!…
「三界は唯心の所現」は、【心・の・法・則】の基本なのです〜〜〜ョネ!!
現在!私は、現象=>実相に映る過程の道…「神に任せる…心を神様に振り向ける心」これが、
今の私たちの“今”生きる事とは「神様に任せ切る心…」
この事を認識することが出来まして…本当に「神様に委ねる…甘えて行く事」なんです〜〜〜ネ!! 
【 再・発・見!!再・認・識 】 この【気づき】に感謝いたします…。   再合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板