したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

2778SAKURA:2014/03/15(土) 16:45:03 ID:xF5rKKA.
「トキ様」 へ  「観覧者の皆様」 へ
こんにちは……   ローマ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。【 転載編…】

■□ 【 生長の家とは 如何なるものか 】     ― その1 ―
(生長の家家族の祈願および修養)     谷口雅春著  昭和46年初版発行

※「亡き父」が、良く読んでいた書籍のようです。…が?ボーダーラインがたくさんあり!父の理解は???
私なりに、今日は、心を静めて…初めてその書籍本のページを開いて見ますと、更に!ビックリするという…
現在の私の正直な心情なのです。…が?
しかしながら?ページが進むに従いまして…内容が現在の私にも理解しやすい形態様式になって行くようです。
では〜〜〜♫ 今回の投稿は?素直に開いたページ(神からの伝言?)でしょうか〜〜〜♫

尚!次回からは、この書籍本の最初のページ〜〜〜♫
■□ 「生長の家の意義・・・」についてから、順次にて投稿させて頂きます。

*========*【 いっさいのものを拝め ― その1 ― 】*=======*=======* =======*=======*

■われらは野を、野の花を、み空を、み空の星を、蒼海を、大地を、火を、水を、いっ
さいの大自然と生物とを観るに、その背後に神の生命の円相を観、その生命を敬し、
礼し、愛し、いやしくとも浪費せざらんことを期す。

そこで、自分自身が神の子であると自覚した時に、次いでこの神の自覚が発動し動き出
した場合に神の子が活動する環境はどういう世界であるかというと、これは第一ヵ条のと
ころでいったとおり、無限創造の宇宙すなわち「生長の家」であります。仏教でいうと寂光
土である。寂光度というとちょっと平和すぎるので、活気溌剌たる「生長の家」すなわち無
限創造の宇宙だとわれわれはいううのですが、この無限創造の宇宙たるやどういうものであ
るかというと、聖経『甘露の法雨』の講義の時に申しましたように、それは無限次元の世界
である。

われわれの住んでいるこの三次元(縦・横・厚みの三つの広がり)の世界だけでもこんなに
美しい世界であるのに、それが無限次元の妙なる世界である。その妙なる世界が、この五官には
その全体の貌は見えないけれども、妙なる世界の“う”つ“しとし、写真として見える。
(たとえば写真ですが、実際のわれわれ人間の相 は写真に比べると、もっと複雑な相をし、もっ
と複雑次元を備え、もっと複雑な色彩を備えているのであるけれども、写真にはただ一色の平面
の姿に写っている。)それと同じに、われわれの五官で認識(みと)める三次元の世界では実相の
世界の複雑微妙な無限次元(ひろがり)の妙なる美しい世界が平凡な世界に見えているのであります。

けれどもわれわれはこの肉眼で見るところの野を、野の花や、み空の星や、蒼海や、大地や、火や、
水や、いっさいの大自然や、生物や、いっさいの現象を見るのに、この第三次元の縦・横・厚みの
この下らない、単純な、味のすくない世界とは見えないで、その奥の奥を観て、実相を観て、もっと
無限に美しい円満な、完全な神の生命というものを観る、そうしてそれを敬し、礼し、愛し、いやし
くも浪費せざらんことを念願するのが生長の家の生き方であります。

つづく

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板