したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

2842SAKURA:2014/05/13(火) 20:03:58 ID:3/pn4/Pc
「トキ様」 へ  「観覧者の皆様」 へ
こんばんは……ローマ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。【 転載編…引用編】
>>2778>>2779>>2784>>2786>>2794>>2795>>2796>>2797>>2798>>2801>>2802>>2803>>2807>>2808 
>>2809>>2812>>2820>>2821>>2827>>2839>>2840 の投稿の続きです….。
■□ 【 生長の家とは 如何なるものか 】
(生長の家家族の祈願および修養) 谷口雅春著  昭和46年初版発行  
*========*【 各宗教に対する生長の家の立場 ―その12 ― 】*=======*=======* =======*=======*
あるいは金光教の方が来られると、金光教の神様は天地金の神といわれる神様である。
天地金の神というと、金の字がついているから、拝んだら金でも儲かる神様である、こう
いうぐあいに思って、御利益信心で詣っておられるような人もあるけれども、そんな“けち”
な神様がこの金光教の神様ではない。金の神というのは「金剛不滅の実相の神様」というこ
とである。天地編満の金剛不壊実相の神様、これが金光教の天地金の神であります。その
金の神という名前がついているから、どうぞ金を儲けさしてくださいなんて、頼む奴には
金を儲けさして、頼まぬ奴には儲けさせぬ、そういう依怙贔屓のあるような神様が金光教
の神様ではない。金光教の神様は、金光教祖がいわれたように「頼まいでもおかげはやっ
てある」こういわれる。これは面白い言葉である。頼まいでもお陰はやってある――これ
は「生長の家」の教えと同じことであります。すでにわれわれは神の子として、無限者の後
継ぎとして神の命じ給えるいっさいのものを与えられているのである。いっさいのものを
与えられているのであるから、「頼まいでもおかげはやってある」とこういううぐあいに金光
教祖はその御理解の中で説いておられるのであります。「たのまいでもおかげはやってあ
る」――それをまちがえて、どうぞ金を儲けさしてくださいと、頼みに行く先が金光教の
神様であるように思ったりしていては教祖が嘆かれる、あんたの宗教の本来の教えはよ
いのだけれども、取りようがまちがっている、だからもっともっと金光教の奥深く這入っ
てゆきなさい。こういうふうに申し上げるのであります。金光教の教えは実によい教えで
ありまして、「神は宮の中におらぬから、わたしを拝みたければ外へ出て拝め」というふ
うな徹底した教祖の御理解もあります。それにもかかわらず立派なお宮をこしらえて、そ
うして蝦で鯛を釣るつもりで、わずかなお賽銭を上げて金を儲けさせてもらおうと思って
拝んだりしている者があるから先般のような金光教の大騒動が起こってくるということに
なる。あれは金光教祖の教えではない。金光教祖の教えは実に立派な教えである。神は宮
の中におらぬ。天地編満の金剛不壊実相の神様がお宮の中に、物質という箱の中に入っ
て、そうしてお賽銭を貰って、お賽銭の多寡によって御利益に大小があるなんて、そんな
馬鹿なことがあるはずない。それをちゃんと金光教祖は喝破しておられたのでありま
す。だから「頼まいでもお陰はやってある」とか「疑いを離れて見よ、われらは神徳の中
に生かされてあり」とか言っておられるのであります。われわれは神徳の中に今、このま
ま生かされているものを、眼をつぶってまだ貰っていないようなきがしておる、そうして
どうぞお陰を与えてください。どうぞお陰を与えてください、こういうぐあいにいってい
るのです。だから、金光教祖は「疑いを離れて広き大道を開き見よ、われらは神徳の中に
生かされてあり」と喝破しておられるのであります。
                       つづく
Ps:「トキ様」 へ 「観覧者の皆様」 へ
出勤途中に、【金・光・教】の伝言板に…毎月の言葉が掲示されています…。
確かに…私の心の中に〜〜〜ス〜〜トン!…と入って来ます。
その後!心…心そのモノが、軽〜〜くなり?足取りも?リズム〜♫が出来るので納得でしょうか??
本当に【真理】を理解するにしても、間違った捉え方での行動は、どうなんでしょうか??

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板