したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

2812SAKURA:2014/04/15(火) 13:27:25 ID:JmNWDmlc
「トキ様」 へ  「観覧者の皆様」 へ
こんばんは……   ローマ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。【  引用編… 】その2
>>2778>>2779>>2784>>2786>>2794>>2795>>2796>>2797>>2798>>2801>>2802>>2803>>2807>>2808
>>2809 の 投稿の続きです….。

■□ 【 生長の家とは 如何なるものか 】
(生長の家家族の祈願および修養) 谷口雅春著  昭和46年初版発行
*========*【 各宗教に対する生長の家の立場 ―その8 ― 】*=======*=======* =======*=======*

≪われらはあらゆる宗教が大生命より発せる救いの放射光線なることを信じ、他宗を
そしらず、他人の尊崇の対象たるものに敬礼せんことをを期す。≪

いろいろの宗教がこの世に出ておりますけれども、その宗教はどれもみなこの世の
光となろうとする使命をもって生れているのでありまして、電燈の光も、ガス燈の光
も、ランプの光も、あるいはマッチの光もことごとくこれ照らさんがために現われている
のであります。照らさんがために現われているけれども、おのおの用途がちがう。小さな
懐中電灯は小さな懐中電灯として用途があり、大きな五百燭光の電燈はまた五百燭光
の電燈として用途があるというわけでありまして、床下の小さなところを照らすのに、
五百燭光の大きな電燈で照らしてみようとするとかえって邪魔になるというふうになる
わけでもあります。それで小さな電燈もわるいものでなければ、大きな電燈もわるいもので
ない。あるいは電燈の笠の形にも、スタンドの形にもいろいろある。そしてそのどれにも
特殊な美しさがある。けれども、その特殊の美しさもそれを用いる部屋とか、あるいはそ
の光を求める場所とか、それぞれに応じて適当な形をし、適当な美しさを備えているのが
よいのでありまして、部屋の中へつけるような装置の、構造の電燈が、いくら格好がよい
からとて玄関へぶら下げてみても、かえって変な格好になるし、あるいは四畳半の部屋に
こういう大講堂につけるようなシャンデリアを装置してみてもこれまた眩しくて、書物を
読んでも、紙面が光ってかえって読めないということになるかもしれないのです。

そういうわけで、光というものは照らす役目のものであるけれども、いろいろの程度の光
やいろいろの形の燈具がまた必要である。あるいはX光線のような人体を透視するような
光も必要である。あるいは紫外光線のような、目には見えないけれども、われわれに有効
な働きをするところの光もまた必要である。目には見えないからこいつはなんの光もない
のだとこういってある光を排斥してしまうということはできないのであります。

つづく
PS: 「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ
どの「宗・教」も、確かに【光の言葉…】があります〜〜〜ョネ??
しかしながら、その人の心??の理解が何処まで理解力があるかしら〜〜〜ン!と…つい最近は思えるよに
なり〜〜私は、やはり「思考は書物から…」と思えますようになりましたのです。『生長の家の書物』を
読んで、その時に分からなくても?必ず「神様」及び「私の守護霊」が、導いてくださるように思えて
きます事が、この現象界で形として起きていま〜〜〜す、此処昨今なのです。

■近くの【 金光教の教祖の言葉 】から
>>信心せよ。 信心ということは 心 わが心
  じんは 神なり  わが心が 神に 向かうをもって
  信心というなり 恩徳の中におっても
  氏子  信 なければ  おかげなし <<

上記の言葉からも【光…】が見えてきませんか??
そうなのです〜〜〜ョネ!【 心は、すべて光に導かれて行くのでしょうか!! 】

再合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板