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聖典引用 板

2779SAKURA:2014/03/15(土) 18:26:25 ID:78CkCzrk
「トキ様」 へ  「観覧者の皆様」 へ
こんばんは……   ローマ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。【 転載編…】

■□ 【 生長の家とは 如何なるものか 】     

(生長の家家族の祈願および修養)     谷口雅春著  昭和46年初版発行

*=======*【 いっさいのものを拝め ― その2 ― 】*=======*=======* =======*======*
>>2778 投稿の続きです…。

 「生長の家」は、ここに明らかに生命礼拝の宗教でありますが、原始人の生命礼拝の宗教とはちがう。
原始人は物の奥の奥にある実相などというものを知らない。だから生命礼拝といっても浅薄な現象生命の
礼拝であったので、現象そのものを不思議がって礼拝していたのであります。

この現象の奥の実相を観て礼拝することを教えたのはまず「法華経」であります。
生長の家と仏教とは根本において少しもちがっておりませんけれども、現在世人が普通に考えられている
仏教というものとはややちがうのであります。というのは、釈迦の説き方がわるいのではない、釈迦の説
き方を理解することが出来なかった後の祖述者が教祖の正説を完全に伝えなかったというわけであります。

仏教では「色即是空」――物質は空であると、こういうぐあいにいうのであります。

「生長の家」でも物質は本来空であるというのであります。仏教でもむろん「実相」という言葉は使って
おりますけれどもそいつが時々誤れまして、「“実相”すなわち空なり」というぐあいに説いている人が
多いのであります。
実相を空であるとすると、そうすると、その「空」とはどんなものであるかというと、空であるから、
空気みたいで、エーテルみたいで形がない。形がないから、何もないようなものであるから金剛不壊
である。たとえば空気はいくら斬っても斬れやしない。もう一つ空気よりも、手にも触れないエーテル
みたいなものになってしまうといよいよ斬ることができないものである、それであるから金剛不壊である。

実相はエーテルみたいなものであるから自由自在であると、こう実相を空々漠々なものとある仏教家は考える。
ところがもしわれわれの実相というものがエーテルみたいなものであって、空々漠々のもので無色透明の、
ちっとも美しいこともなんともない、そういうふうなものが実相であって、変化の姿、美しい姿というもの
は幻みたいな何もないものであると、こういうふうに説くまちがった仏教者に従って「汝ら実相
に還れ」という教えを生きることになるのが、仏教に従うことになってしまう。

これではさしずめ三原山や浅間山の噴火口が賑うことになるのでありますが、これではいけないのであります。

 空を単に無と解すれば実相というものはそんな空じゃないのです。空は現象であって、実相は空ではない、
それは無限荘厳の世界である。無限の荘厳(うつくしさ)のある世界なのであります。

ここが大切なところでありまして、『法華経』以前の仏教では「一切皆空」となっているのであります。
『華厳経』なんかでも、心・仏・衆生三無差別であって本来空のものである。心が悟れば仏になり、
仏が迷えば衆生になる。そうして仏といえども本来は空であって、なんにもないようなものであると、
こういうぐあいに説いてあるところがある。

そうするとわれわれ悟りを開いて涅槃寂静、本来の実相に帰するということは空になってエーテルみたいな
ものになることだとこういいぐあいに考えられる。そうなると、われわれは首でもくくって自殺してしまった
ならば、座禅も禅定も要りはしない。そういうエーテルみたようなものがわれわれの生命の実相であり、
それに帰するのが実相に帰するのだとしたならば、生きているのは何のために生きているのだかわからない、
こういうふうに仏教をまちがって解釈した人が多かったのが仏教衰退の原因なのであります。

                                つづく


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