したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナー

1管理人★:2013/04/26(金) 12:26:23 ID:???0
トピずれOK。和気あいあい雑談コーナー。他への転載厳禁。

566もう一人の通りすがり:2017/02/16(木) 20:04:57 ID:fdWCqaNg0
gh32pさま

あ、あのセカンド4T、だめ?
うーーーん、そうっかああ。まあ、だから実際に入れないってことなんですよね。
きれいに見えるんだけどなあ。

三つのジャンプは、通しとは別で飛んでいた「お遊び」ジャンプみたいでした。
通しでは、確かに転倒してましたね。
まあ、練習でうまくいきすぎるのもなんだか怖いので。

今、ライストで女子ショートの製氷中です。
三原さん、お皿洗いの手を止めてしっかり見ました!

567もう一人の通りすがり:2017/02/16(木) 20:13:53 ID:fdWCqaNg0
gh32pさま

すれ違いましたね!
そうか、ヘンデルではなかったのか。。32pメサイア、Youtubeでしばし聞いてしまいましたよ。。

gh32pさまもいわゆる学校以外で吹かれましたか?
私、数年前にアルトリコーダーに燃えた時期がありました。
リコーダー奏者って、アルト、テノール、バスも、そしてそれぞれ何種類もいろいろな楽器を持っていて、
面白いですよね。もともとバイオリンよりチェロの音が好きで、オーボエやリコーダーの木管楽器の温かな音は好きなのですよ。
例の好きなのですね、ちょっとCDが積み重なったどこかに行ってしまって、楽譜(先生が書き起こしてくれた)に作品番号が書いていなかったので、見つかったらぜひお伝えします!

製氷が終わったみたいなので、またライスト観戦に戻ります!
のちほど!

568焼き豚:2017/02/16(木) 20:55:27 ID:TiZPtJFQ0
いま、四大陸視聴中。
とりあえずですが、もう一人の通りすがり様とgh32p様が見た動画は別物だと思いますわー。
gh32p様が見たのは初日のジャンプ、もう一人の通りすがり様がみたのは2日目のジャンプじや
ないかな??
二つあるんですよ。初日のジャンプはテレビで放送されたもので、回転が回ってるものの着氷は
こらえてるんですよね。二日目のものは多分公式練習に見学された方のツイッター動画で地上波にも
流れてないやつ。その動画は一緒に他のジャンプも上がってました。二日目のやつを探すのは少し
テクニックがいるかも。ちなみに私は二つとも見てます♡
では四大陸にもどります!

569gh32p:2017/02/16(木) 21:22:07 ID:Q8x.tpqQ0
焼き豚様

>二つあるんですよ。
ごめんね、こちら様サイトの動画(日付)のみで記述したため行き違いがあったのですね(ぺこり)

570きれじろう:2017/02/16(木) 22:01:58 ID:Fd/7pO9o0
もう一人の通りすがり様

>ルールブック読みたくなってきた!

ひひひ・・・偏執狂的スケオタの世界にようこそ。

まずはテクニカルハンドブックをどうぞ。

http://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/2016hb_single_0810.pdf

これ、とにかく分かりづらい(笑)
でも、12ページ、13ページにスピンの「難しいポジション」、それぞれの姿勢が写真入りで載ってますよ。

>真央ちゃんのスピンにだけ+3をつけるジャッジがなぜいないのかなー〜
>一人だけだからカットされるとはいえグレイシーにはいるのかあ

えー、とりあえず、改めて久しぶりにこの2つのスピンを並べてじーっと見てみました。

●Mao ASADA
10 FCCoSp4(フライングチェンジフットコンビネーションスピン)   
  ・非基本姿勢
  ・シットフォワード
  ・アップライトレイバック
  ・アップライト・ビールマン
 →GOE:1 2 1 2 2 2 2 2 2

●Gracie GOLD
12 LSp4(レイバックスピン)  
  ・アップライトレイバック
  ・アップライトビールマン
 →GOE:2 1 2 2 3 2 1 2 2 

すぐに気づくのは、ゴールドさんのほうが回転速度が速い。
んで、この当時のスピンのGOE+項目(ISU Communication 1790から抜粋)が以下です。

1) スピン中の回転速度あるいは回転速度の増加が十分
2) すばやくスピンの軸をとることができる
3) 全ての姿勢でのバランスのとれた回転数
4) 規定回転数を明らかに超えた回転
5) 姿勢が良い(フライング・スピンの場合には空中での高さおよび姿勢を含む)
6) 独創的でオリジナリティがある
7) 全局面でのコントロールが十分
8) 音楽構造に要素が合っている

+2をつけたジャッジパネルは可能性として2)、3)、5)、7)、8)あたりをつけたと思われます。
ゴールドさんに+3をつけた方は、これに1)が加わって6項目、となったかもしれません。

>体が硬い

結局ですね、フィギュアスケートのフィギュアって元々は「図形」で、その名の通り、氷上に正確に図形を描くことだったわけで、これはどういうことかというと、

・フィギュアスケートは「スケーティングスキル」を競うものであって、決して「柔軟選手権」ではない

ということなんですよ。

>みんな1か2をつけているのに一人-3つけていますね。こういうのを見つけるお楽しみもある、と。

ひっひっひ。これ俺も楽しい。必死に採点してる審判の皆様に怒られちゃうかもしれませんけど。

gh32p様

すいませんね。明日やりますわ。

571焼き豚:2017/02/17(金) 00:46:44 ID:v16YWt2I0
gh32p様
いやいや、こう言うマニアックな件は多分知ってる人と知ってない人が多いかな?とおもって。
違う動画を見てて、お互い感想が合うわけないので、先にとっさに訂正してしまいました。うふ。
ちなみに、二日目の動画は加点対象のクリーンなジャンプ。これ、「気持ちを整える一貫として」やってるんですってー。
なんじゃそりゃw
もう一人の通りすがり様
プル→宇野くん意外ですか??うん、そうでしょうねー。
私、プル→小塚くん→宇野くんってバラバラですもんね。小塚くん起点にしたら、エルドリッジ→小塚くん→山本草太くんがライン??宇野くん起点にしたら、ランビエール→高橋くん→宇野くんが進化形になるかなあ、、、。
プルの好きなところと、小塚くんの好きなところは全然接点ないから共通点はないですねー。(小学校の時は足が速い子が好きだけど、中学になると勉強ができる子が好き、みたいな?)
私はアメリカ男子ではアボが一番好きなんですけど、プルの好きな部分とアボの好きな部分は全く別視点なので、これも共通点はない(アボは完全にプログラムの表現力がドツボだったし)
これを言うと更に「、、、、え??」ってなると思うし、「は?」ってなると思いますけど、私にとっては宇野くんはプルと同じジャンルのカテゴライズですね。はい。
一見全然似てないと思いますけど、私には結構くりそつに見えるんです(^人^)うふふ。
だから、楽しいですよー。成長眺めてるの♪プルも16歳からリアルタイムで眺めることができたら、きっとこんなに楽しかったんだろうなぁ、、、、って想像しつつ、今、胸をトキメかせてます♡
男子の3aー4Tとか、セカンド四回転事情は多分きれじろう様より私のほうが知ってるんじゃないかなあ???
これを実装できた時のメリットも実はあるのですが、今日は時間がないので、また今度お話しします笑

572もう一人の通りすがり:2017/02/17(金) 00:47:02 ID:dH3VaSAs0
きれじろう様

あはは、ありがとうございます。早速プリントアウトしました!
実生活でもネット世界でも「方向音痴」の私は、さあて、ルールブックをどうやって手に入れるかあ、なんて思っていたところでした。

これ「シングル・スケーティング」って表紙にありますが、ペアやアイスダンスは別ってことなんですね、なるほど。

>「柔軟選手権ではない」
それはまあそうだけれど、体が柔らかいおかげで明らかに美しいポジションに、いびつなポジションよりちょっとぐらいいい評価してもいいんじゃないかなあ。
体柔らかくても、やっぱりその柔軟性つかって難しいポーズをとっていると、やっぱり体痛くなったりもするし、柔軟性をつかったポーズでバランスとり続ける筋力使うのも大変なんだし。
そりゃ、硬いのに頑張るのも大変だけれど。。。

少し前に、あるポーズであごをあげているかどうかで点が違うって言っていたの、あれ、スパイラルのことですか?
ここ最近、真央さん、ヨナさんのを見直しているときに、ヨナさんアラベスクのちょっとあんまりきれいじゃないスパイラルでいつも途中から斜め上を見上げるの、なんでかなってあの頃も思っていたのを思い出したのですよ。
あ、こんなこと言うと、やっぱりヨナさん好きじゃないんでしょって感じに聞こえちゃうかな。
いや、でも今回2008年の動画も見てね、なんだか純粋な女の子っぽくてかわいいな、と思いました。

それにしても、ヨナさんはじめ、演技のオープニングにジャッジにものすごいどきっとするような視線で見据える選手多いけれど(アシュリーとかテッサとか)、真央ちゃんってそういうのはしない、できない選手だな。

とりあえず、よんでみます。ありがとさんです。

573焼き豚:2017/02/17(金) 00:54:35 ID:v16YWt2I0
おっとすれ違い。
ちなみに私、コリヤダくんより実はコフトンの方が好きなんですよね。
なんでって、キスクラの時の態度が、感情表現がまっすぐでかわいいW
コリヤダくんは去年から知りましたね。うん。どこに隠れていたのかしら???突然のトップレベルデビュー、、、。
ウルルン人生系の私としてはまだコリヤダくんの人生感がわからない感じ??これからジワジワかな??
あと、ラトデニくん、、、、すいません、、知りませんでした汗
実はペテロフとピトキーエフの違いもわかってない感じ、、、いやあ、男子オタ失格だわ、、わたし!

574たっくん:2017/02/17(金) 02:08:14 ID:SQfEL5xg0
四大陸始まりましたね〜!!
日本女子若手勢も好調、不調の明暗が分かれましたが、FSも頑張って欲しいです

焼き豚さん

メドベちゃん、かなり強気な事やってますよねー
女子って男子と違って技術点の差が出にくいので、どうしても僅差の点数を広げる為に、タノやジャンプ後半固めなどに流れが傾きつつありますよね。
特にロシア女子の次世代選手はみんなそんな傾向になりつつある感じ。
技術点が頭打ちの状態の中、コンビネーションを1つ増やすのも良いアイディアだと思いますが、3Aや4回転は女子だけ基礎点を高めにしてあげればもっと挑戦する人も増えると思うんですけどね。。

宇野君の3A-4T、僕も見ましたがクリーンに決めていて凄いですね。
プルシェンコも練習で跳んでた映像を昔youtubeで見たような。。

575gh32p:2017/02/17(金) 22:27:22 ID:5tZxN00g0
焼き豚様

>ちなみに、二日目の動画は加点対象のクリーンなジャンプ

返信タイミング悪くてごめん、昨日ビール飲んでいつの間にか寝てもた(笑)
男子SP、Liveで観ると心臓バクバクするわ
宇野さん、ジャンプ3本揃えて素晴らしい、特に3Aは絶品!
FSでの4Loガンバ

もう一人の通りすがり様

リコーダーは子供がどっかで拾ってきたもの(笑)で吹いた程度です。
スケールがムズイね、多分ソプラノ?

>もともとバイオリンよりチェロの音が好きで

うーん、私はバイオリン派です。フィギュアで使用されたレッド・バイオリンとかチャールダーシュ
ちなみに古澤さん演奏(まだチェロ用の弓使用?)で樋口さんが演じたチャールダーシュ!
木管楽器は次の話題でまた。

576きれじろう:2017/02/17(金) 23:46:04 ID:l3RAnT3g0
もう一人の通りすがり様

>こんなこと言うと、やっぱりヨナさん好きじゃないんでしょって感じに聞こえちゃうかな。

ネットをやるようになって、ものすごく不思議だったのが、選手の課題を指摘しただけで「嫌ってる」に飛躍してしまうケースがあまりにも多かったことなんですよね。

文章全体、あるいは話の流れを読まずにパーツだけで判断してしまう。ある意味、衝撃でした。

gh32p様

すんませーん。遅くなりました。

>演技の開始はどの時点から計測され、終了はどの時点なのかを記述されると良かったのかな…

「演技の開始はどの時点から計測され、終了はどの時点なのか」は、音楽の開始から終了まで、という感じでいいんですかね。
それだと身も蓋もないなぁ。

>それと、No548記事にも関連していますが、必ずしも「確定GOE」=「プラス面のGOE評価」には何故ならない事も記述されると有りがたいのですが…

「必ずしも「確定GOE」=「プラス面のGOE評価」には何故ならない事」って、ちょっと私のほうでgh32p様の意図がつかみ切れていなくて

「+を評価、合算後、マイナス評価を差し引く」のことおっしゃってます?

せっかくですから、例としてコメント514で触れたオリンピックシーズンの浅田さん、フライングキャメルスピンを例に挙げましょうか。(意図が違ってたらすんません)

●浅田さんのソチ五輪フリー

5 FCSp4(フライングキャメルスピン)

まずはレベル獲得要素。

①レベル獲得:フライングエントランス
②レベル獲得:キャメルアップワード(難しいポジション)
③レベル獲得:キャッチフットスピン(難しいポジション)
④レベル獲得:キャッチフットスピン中にチャンジエッジ ※

※ここでいうチェンジエッジはブレードの「左右」ではなく「前後」です。

んで合計4つの要素でレベル4です。

では本題のGOEはどうでしょう。

GOE:1 1 1 1 1 0 0 0 1

残念なことにトラベリングがあってGOEはあまり伸びませんでした。
・上記②のところでかなり移動
・②から③への移行中にかなり移動
というような感じです。

当時のGOEマイナス要素に『「姿勢が拙劣/ぎこちない、回転速度が遅い、軸の流れ」(-1 to -3)』というものがあります。
浅田さんの場合、回転速度が特段遅いわけではないですし、『軸の流れ』(要はトラベリング)がひっかかって-1が適用されてしまったものと推測できます。

というのもオリンピック前の試合と後の試合は以下のようになっているからです。

●オリンピック前のグランプリファイナルフリー(上記オリンピック時のような移動は無し)

GOE:1 1 1 2 2 1 1 2 2

●オリンピック後の世界選手権フリー(上記オリンピック時のような移動は無し)

GOE:1 2 2 2 2 2 2 1 2

つまり、ソチ五輪のときのフライングキャメルスピンは、トラベリングがなければ

GOE:2 2 2 2 2 1 1 1 2

だった、とゆーわけ。

・・・・これだけ長々書いてgh32p様の意図と全然違ってたら笑っちゃうぜ(笑)

577きれじろう:2017/02/17(金) 23:57:59 ID:l3RAnT3g0
あ、しもーた。
コメント576でキャッチフットスピンて書いたけど、前はキャメルフォワードって書いてたな。
まあ、同じ技のことで2つの呼び名があると思っていただければよろしいかと。

キャメルフォワードはテクニカルハンドブックに書いてある名前。
キャッチフットスピンは「フィギュアスケート 美のテクニック」に書いてあった名前。

578gh32p:2017/02/18(土) 00:34:53 ID:WMr2ETqQ0
きれじろう様

お忙しいに恐縮です、質問?記述が悪かったのかもですみません。

>「演技の開始はどの時点から計測され、終了はどの時点なのか」は、音楽の開始から終了まで、という感じでいいん

ですかね。
それだと身も蓋もないなぁ。

例えば4CCの長洲さんの例で、
音楽自体は約3分あると思います。SPの演技時間ペナルティにならないのは2分40秒±10秒までですよね。
よって長洲さんは音楽の前奏1小節待機、演技動作開始から演技終了まで約2分50秒手前ぐらい(正確に計測していませんが)
なので減点になっていないと思います。

>演技終了後10秒オーバーしていたらディダクション、減点1です
演技終了後、(演技時間許容を)10秒オーバーしていたらディダクション、減点1です
でも良いのかなと思ったまでなんです。

一方
>音楽終了後10秒オーバーしていたらディダクション、減点1です
だと、音楽自体は規定演技時間(許容も含め)に合わせて編曲されていないのでは?との疑問からなんですよ。
うまく記述できていないかもしれません。

>「必ずしも「確定GOE」=「プラス面のGOE評価」には何故ならない事」って、ちょっと私のほうでgh32p様の意図がつかみ切れていなくて
>「+を評価、合算後、マイナス評価を差し引く」のことおっしゃってます?

そういうことです。
プラス評価のみで最終GOEにならないですよと
例の8項目の評価から即最終GOEになっていると誤解されている方もおられるかなと、マイナス部分のありますよって事なんです。
NO.541では、今回記述されている部分がなかったですよね、だからあのようなツッコミをしたのかな?ごめん
チョイ急いで書いたもので分かりにくい、誤字がありかもしれませぬ。

579gh32p:2017/02/18(土) 00:57:29 ID:WMr2ETqQ0
誤)演技終了後、(演技時間許容を)10秒オーバーしていたらディダクション、減点1です
正)演技終了後、(演技時間許容を)オーバーしていたらディダクション、減点1です

580もう一人の通りすがり:2017/02/18(土) 06:56:21 ID:E4kf7xEs0
すべりだいの皆さん

お返事どうもありがとうございます!
四大陸、大好きなネイサンと宇野君の四回転成功と華麗な音楽性、心に響く表現力、私はバレエのレッスン休んでライストで観戦しました! 興奮しました。まずはレイノルズ、評価は今一つでしたが彼の演技が終わったとき、私はパソコン画面に向かって大真面目で拍手していました。
興奮したまま、あちこちの動画欄にお出かけし、なんだかまだぼーっとしていました。

アイスダンスのほうでも、今回この雑談コーナー同様、演技や音楽自体のいい話をしてくださる方に出会えてうれしかったです。

さて、きれじろうさん、
ルールブック、読み始めました!
この和訳ってISUさんが日本語版として一般に公開しているものってことですよね。
もろ「訳しました」文体ですね。ははは。平気ですよ。ただ、
ブランケット
とか
モホーク
とか、そういう名称はグーグルして調べながらお勉強しようと思います!

今回の四大陸、いろいろお話を聞いた後なので、結構技術にも目が行きます。特にスピン(!)。でも、大好きなネイサン、宇野君の華麗な身のこなしや音の流れをさらに強調するような「ため」も十分楽しめています!

で、そう、私も何が不快って、その「パーツ」切り取って全体のコンテクスト読めずに連射していくあれです。
自らは何が何でも反省せず、他人の言動の非難に躍起に燃えるあの負のエネルギーには吐き気を催します。
でも、思うにこれ、ネットに限りませんよね。実生活で、真心こめて言葉を尽くして理解してもらおうと努力し、ぎりぎりまで相手の立場を受け止めて対話するように努めたあげく、まったくもって不毛に終わった経験ありです。
結局のところ
まず初めに、絶対相手を理解しないと決めたうえでこっちの話を聞いて
「読解力」「理解力」が決定的に足りないので、自分の対抗できそうな部分を切り取ってそこだけに反応する。
意固地なだけではなく「国語力がない」みたいです。
悲しいかな、こういうのって、例えば目の色とか足の長さみたいに、本人もどうしようもないんじゃないかな、と思いました。
ある程度生まれ持ったもので、ないものはない、読解力だって、国語のテストだって、勉強してもある程度以上は伸びない部分がある。
ひどいことを言っているように思う人もいるかもしれないけれど、私が言いたいのは、そういう人に何度言ってもほとんど効果がない、と痛感したということです。

だから私、まだわかってもらえるのではないかと思うときには話してみるんですが、
この人は絶対わかろうとしないな、と思うと何も言わないようにしています。
逆上するか、冷静装ってしつこく非難し続けるだけなので。

で、樋口さんのコメント欄斜め読みして疲れたのでここに休憩に来ました。

焼き豚さん

倒れていませんか? 宇野君、やってくれましたね!

こんな時、昔の選手の話の返事なんかどうでもいいかもしれませんが、
私のお気に入り選手の変遷も、なんてったって
キャンデロロ → ヤグディン
ですから。脈絡も何もあったもんじゃありません。

ラトデニ君ご存じなかったとはびっくりです。
世界選手権も終わった後にでも、ちょっと見てやってください。
私は昨シーズンのフリーがすごく好きです。
しつこいですが、彼は四回転は飛べませんので、どうぞがっかりされませんように。
私の中ではあくまで
若手、陽のエンターテイナー=デニス・ヴァシリエフ
若手、もとい、中堅(?)、陰のエンターテイナー=ミハエル・コリヤダ
ということで今後技術を伴うエンターテイナーとしての成長を見まもりたいと。
私もコリヤダ君って、昨シーズンから突然目に付くようになったのですよ。
非常に不思議な雰囲気だなと。忘れられなくなりました。
どちらかというと、普通にきれいなものが好きなはずなんですが、彼は癖になるとやめられなタイプ?ですかね。

gh32pさま
そうですね、道に落ちていた(?)のなら、やはりソプラノでしょうね(笑)。
ちなみに私、アルトリコーダーに凝っていた時、子供と二重奏とかもやってましたが、思い入れの強い私をサポートするように、当時幼かったわが子のほうが合わせている(まったく思い入れなし。面倒なので親に合わせるか、やんわり「やらなーい」というタイプ)ようだ、と先生に言われましたわ。
当時ソプラノもちょっといいの、買っちゃいましたよ。。。

さて、ちょっと気持ちが落ち着きました。
よかった演技の動画をまたサクッとみてきます。

581gh32p:2017/02/18(土) 07:52:43 ID:WMr2ETqQ0
きれじろう様

先の時間超過ディダクションの件、訂正前の原文
>演技終了後10秒オーバーしていたらディダクション、減点1です

で全く違和感なかったですよ。私的には
演技終了後(規定演技時間を)10秒オーバーしていたらディダクション、減点1です
と読んでいたもので。

ただ訂正で音楽の件が出てきたので、あれって思った程度なんです。
私の固定観念では、曲の出だしに関係なく、選手が演技動作に入った時点がスタート(A)、終了時点はキメポーズ=動作固定で演技終了(B)、A〜Bが演技時間なのです。

ただ「音楽終了後10秒オーバー」の訂正が有ったので、あれれって思っただけですよ。
訂正なければ何ともなかったです。
例えば羽生さんのバラード1番、曲が流れ、動作(首を回すところ)まで相当長いですよね、そんなことも有り、必ずしも曲は演技時間にビシっと合わせて編曲されていないと思っているもので。
おかしいかな?ま、そういうことなんです。

582たっくん:2017/02/18(土) 08:49:54 ID:TPzi9SoA0
もう一人の通りすがりさんへ

ぽぽさんに同感されていたコメントに対して、ぽぽさんにしましたので。
何か質問があればこちらでお願いしますね。

583きれじろう:2017/02/18(土) 11:46:19 ID:pXSvKYx60
gh32p様

どーもすんません。開始と終了ってあんまりまじめに調べたことなかったんで、今回きちっと調べました。
正解は技術規定に載ってました。

「規定 502 スケーティングの継続時間

スケーター(ペア・スケーティングおよびアイス・ダンスについては、どちらかのスケーター)
が動き出す、または滑り出す瞬間からプログラムの終わりで完全に停止するまでの時間を計らなければならない。」

あくまでスケーターの動きだしと決めポーズで、gh32p様のおっしゃるとおりでした。
ありがとうございます!

もう一人の通りすがり様

なんかかなりお疲れのようで。

>自らは何が何でも反省せず、他人の言動の非難に躍起に燃えるあの負のエネルギーには吐き気を催します。

5年にわたってそういった方々を相手にすれば慣れますよ。もう一人の通りすがり様が慣れる必要も無いですけどね(笑)
過去そういう方々とお相手するときに私が留意していたのは「当人を説得するのではなく、読んでいるであろうと思われる不特定多数の読者に、相手の論理矛盾や根拠の無さを理解してもらう」でした。

そのような方々がフィギュアスケートに対する誤解や偏見を拡散し、ルール周知に頑張ってるサイトに罵詈雑言を書き込んでいたんですから。

584きれじろう:2017/02/18(土) 15:57:15 ID:pXSvKYx60
たっくん様

たっくん様の熱いハートには共感するぜ!
何を隠そうワタクシも、電波本を2冊も出した某陰謀論ブログに3度ほど突撃したことがある。

585gh32p:2017/02/18(土) 19:05:55 ID:WMr2ETqQ0
きれじろう様

お手数かけてすみませーん
おかげで全文コピー&メモ帳保存、私の固定観念から「規定 502 スケーティングの継続時間」からに書き換わりました。
ありがとうございます!!

586焼き豚:2017/02/19(日) 00:39:47 ID:yW5tRsl60
四大陸中は選手よりもキンチョーのあまり倒れてました、、、、、、。全日本もなんですが、お酒を飲まないと視聴出来なきくらいキンチョーしてしまうので、少々二日酔いです、、、、
たっくん様
だいぶ前のコメントになりました、、、。そういえばメドべはナショナルでも計画的ザヤやったよねー。本人曰く「みんなに驚いてもらおうとおもって」みたいなチャーミングなコメントをしていたような記憶が、、、新手の反抗期か??と私なんかは思ったりしてます笑
でも、エテリはその行為にどう対応しているんでしょうかねー??ミーシンみたいに「素晴らしい」??、、、いやはや。
プルの3aー4Tは本当だと思います。つーか、あの人バンクーバーも「3aー4T」と「4Lz」を装備してのぞもうとしていたからね。そのせいで年末のナショナル前に怪我して一旦は引退を考えるという事態に追い込まれるけど、、苦笑
セカンド4Tはむらくんが練習していたかな??羽生くんもひょっとしたら、ショーなんかでお遊びで跳んでるかも??なんか、それっぽい動画は見たことある。
ただ、セカンドで4Tって助走なく跳ばないといけないから、ソロジャンプより飛距離が出ないし、飛距離が出ないセカンドジャンプで四回転を「回りきって」降りるっていうかなり難しいとおもう。飛距離がない分、高さを出さないといけないし、回転速度も速くないと出来ない。
初日に宇野くんが見せたコンビネーションはクリーンな着氷ではないんだけど、回転足りてたから、私はめっちゃ興奮した!
セカンドジャンプでいま一番高得点をとれるのは3loだけど、それをセカンドにいれたからといって、その3Ioのソロジャンプの場所に入れれるのは大概2aくらいだからねー。
得点源としてよく使われるセカンドは3Tだけど、ザヤの関係上セカンド3Tも一回しか入れられない。あとは2Tでファーストジャンプの基礎点を確保するって感じだよねー。
だけど、セカンドで4Tがいれれば、もう一つのセカンドに3Tが入れれるから、実はかなりの得点源アップの構成を立てられる。
宇野くん自身はセカンドで飛べればい、ソロジャンプでも跳べるでしょ!って気分を整える一環として入れてるだけで、実装のつもりでやってないみたいだけど、この練習法まだ1〜2週間前から始めたばかりといっていたから、その短期間でここまでいけるのなら実装できるんじゃないかなー??と感じてる。というかそれくらいしないと高難度四回転複数種類装備のネイサンと闘うのは厳しくなってくるんじゃないかなあー?と予測。
来シーズンどうなっているのか予測できない!!

587きれじろう:2017/02/19(日) 09:07:20 ID:YKl7hWJY0
もう一人の通りすがり様

テクニカルハンドブックはチョー分かりづらいので、あまり気合い入れすぎないよーにしましょー。
絶対頭が変になってくる。

私も初めて読んだときは訳分からんかったし。

焼き豚様

>本人曰く「みんなに驚いてもらおうとおもって」みたいなチャーミングなコメントをしていたような記憶

なんかさー、かわいいよねー。こういうの。萌えるわ。まじで。
月をバックにしてセーラームーンの格好したメドベージェワさんを描いてみたくなるわな。

地方大会みていると、3回転ジャンプをきっちり跳ぶこと自体、実はすごく難しいことってのが実感できるんですけど、彼女は「そんなのカンケーないわ」って感じで軽々とんじまうもんなー。

やっぱりテレビに出てくる選手たちって、ほんとピラミッドの頂点にたつすごい人ばっかりなんですよねー。

588焼き豚:2017/02/20(月) 03:01:26 ID:KkfwM0CU0
四大陸終わりました、、、、いや、白熱した!!!魂もってかれてぼー、、、としてます、、、
gh32p様
ビール片手??!飲みきってですか?!中味はいってたら危ない、、、笑
私も四大陸のショート、シラフでは見れないので500mlの缶チューハイ気がついたら一人で空けてました、、、普段は350mlをあけることもできません汗。
おかげで翌日軽く二日酔い、、、、
もう一人の通りすがり様
夜中に目覚ましかけてのライスト間に合いましたか??私はカザフスタンスポーツからライストしよう思ったんですけど、拒否られ結局ライブリザルトと2ちゃんの実況で演技を想像しながら結果おってました。
テレビの録画でマトモに視聴。ラストの三人は興奮しました。きっと歴史にのこる一戦になるでしょう。
さて、ラトデニくんって正式名じゃなかったのね?!その選手なら知ってます!ランビエールが初めてコーチしている教え子ですよね??
まだ10代じゃなかったかな??トリプルアクセル、、、うん。たしかランビはトリプルアクセル苦手なのにどうやってトリプルアクセルを教えているんだ?!ってネットで言われてましたね笑
グランプリシリーズにもでてたような、、、。
大分さかのぼってヤグプルのスーパーファイナルの話に戻りますが、振り付け音楽話に間違いなくヤグのほうが素敵!ていうより、プルのプロ、微妙なん多いですからねー。垢抜けたのは2003年のアダージョとかサンクトペテルブルク300くらいからじゃないかなー??ボレロも私はあの衣装、伊勢海老にしか見えませんし、、、、(汗)
プルファンの視点としてはきっとあのスーパーファイナルのときも「ヤグいいなー、素敵なプロもらえて、、、」と思っていた人多いはず!!やっぱり振付け師とかって重要ですからねー。選手と相性のよい振付け師。pcsの項目の振り付け(コレオグラファーだっけ?)って要素は密かに選手の評価じゃなくて振付け師の評価じゃないの??と、私はおもったりするんですが、、、。
しかし、、、四大陸疲れました、、、、、。女子は予想外の結果、男子は予測できる結果の中の一つでしたけど、なかなか中味はハードだった、、、、。
男子の場合はここまできたら、もう格闘技、、、、。四回転を武器に氷上サバイバルですわ、、、。
しかし、宇野くんあっさり4Lo決めましたね、、、。いやはや、ステップアウトくらいで収めてもらえれば御の字だと思ってたんですよ。そのかわり犠牲は3aでしたけど。気の緩みでしょうね。若干の。スケアメのフリーにちょっと似てるかなと思いました。
羽生くんは、ああやって追撃しているときのほうがイキイキしてますよね。防衛戦は本来の彼らしさを失わせてしまう部分があって、3強を倒してやるぜ!!っていうソチ前の本来の彼らしさが出てきて、すごく良かったです。ただ、ゆったりとした音楽をバックに不自然なほど闘志メラメラの演技でしたが、、、笑
ネイサンはね、オーラがあった。そしてメンタル強し!全米よりさらに構成あげてきましたよね。たしか全米は5クワドだけど、3aは一本じゃなかったかな??今回は二本入れてきて、スピンステップもオールレベル4揃えてきた。この進化は驚異的!
でも、予感はありましたね。グランプリファイナルのフリーの演技見たとき。あれ見た後思わず「これは、、、(しょうまは)今季中に4Loの実装必要やぞ、、、汗」って直感で思いましたから。でも、宇野くん本人もわかってたんでしょうね。無事今季中に実装実現!4Sもそのうちぶち込んでくるでしょうね!
ネイサンも素敵な選手です。エキシビション見ました。かれは「魅せる」演技をする人。宇野くんは「引き込む」演技をするタイプですよね。
ボーヤンは表現面ではやっぱり二人より劣るかな。でも2年前より全然上手くはなってるんですけどねー。
ボーヤンは5本の四回転にするより、goeの改善に力をいれたほうがいいと思っんですけどね。ほとんど基礎点で勝負してる感じになってるし、正直5クワドにするのは付け焼き刃的な応急処置に見えました。
それより、四本構成で4ルッツ二本で構成くんでいったほうがいいのでは??とか考えてました。、、、、はつ?!!Σ(゚д゚lll)おしゃべりが止まらない、、、、。これくらいにしておきます(汗)

589焼き豚:2017/02/20(月) 03:10:28 ID:KkfwM0CU0
きれじろう様
メドべちゃんのセーラームーンって「セーラームーンが好き」って話以外に、コスプレ映像あるんですか??
小塚くんがたしかユーリオンアイスの勝樹ゆうりのコスプレしてて、ヤフーニュースになってましたね。
私はSNSとかやってないので、選手のインスタとかツイッターとかの情報弱いんですよー。
絵描くのいいと思いますけど、こっそり書いたほうがいいと思いますよ。結構その絵、リスキー笑
あ、でも描いたら見せてくださいね笑

590もう一人の通りすがり:2017/02/20(月) 10:09:32 ID:fMAmrNAs0
焼き豚さま
おはこんばんちは、です。古いですね。。
目覚ましセットして、しっかり最終グループ見ました! 夫を起こさぬよう、居間のソファで寝ましたよ。。。
私は中国のライストで見ることが多いです。カザフスタン経由で見たこともあります。今回女子のショートはYoutubeライブ(?)というのでしたが、フリー以降は見れなくなりました。Youtubeライブも中国経由のようでした。ライスト、といっても実は私この言葉の意味を知ったのが今シーズンの初めごろで、それまでコメント欄などで見かけたときは「ライスト、…ライトスタンド(野球のライト側外野席? リンクの右側?)のことかな?」なんて思っていました。意味を知って以来、十二分に活用させてただいています。何と言っても、私の住んでいる国、フィギュアは全然人気ないので、テレビでもめったに放送されません。
さて、寝るのがさすがに遅くなったので、レイノルズはあきらめ最終グループから、と思い結局6時に目覚ましセット。外は明るくなり始めていました。ライストをセットして、観戦体勢に入ったとき、ちょうどボーヤンが演技を始めるところでした。絶妙のタイミングですね!! いやいや、興奮しました。昌磨君が4Lo、4F立て続けに成功させ、ほんとにやっちゃうんだ…とあきれていたものの、トリプルアクセル飛ぶ瞬間、あ、まずい…。飛び上がる寸前に感じてしまいました。うーん、残念。でも、「沼」で焼き豚さんがおっしゃっていたご高察、なるほどと思いました。昌磨君、とてつもなく器が大きい。ここで勝つより、まだ成功率低い4Loの試運転をしておくことを選んだ。そう言うのってそう簡単にできることじゃないよなあ。で、羽生君、あまり好きではありませんが、今回はさすが、「うーむ、やるのうお主…だてにオリンピック金メダリストになったわけではない。だてにあのネイサンが尊敬しているわけではない、と」。で、ネイサンにいたっては、もうすごすぎて言葉なし。
ネイサンは羽生君にものすごく刺激を受けて尊敬して高難度ジャンプに挑戦してきていますが、あまり昌磨くんのことは意識していないように感じます。軽く見ているというわけではなく、多分ほんとに眼中にない(?)、自分のライバル、強敵と思っていないのではないでしょうかね。でも私は実は今後この二人がどう戦っていくかすごく楽しみなのですよ。二人ともすごく異なる形で音楽性が豊かなので、このままそれぞれの路線で行くのか、どうか。
焼き豚さんの表現、「魅せる」と「引き込ませる」。うまいこといいますね。座布団一枚!
で、表彰式まで見て再び寝て、起きて遅い朝食。いろいろ気になる動画をリピしたり面白そうなコメント読んだり、反応したりで忙しく、このままではパソコンに張り付いて一日終わってしまいそうなので夕方にはちゃんとバレエのレッスンにも行きました。
(つづく)

591もう一人の通りすがり:2017/02/20(月) 10:10:41 ID:fMAmrNAs0
女子もほんとにねえ。面白かった。今回、三原さんメダルに一番近いのではないかと思ってはいましたが、まさかの金。またあのさわやかな演技が逆に大人の魅力満載の女子の中で異彩を放って新鮮でした。好きなタイプではないけれどデールマンも迫力あったし、何と言ってもバンクーバー真央ちゃん時代の未来ちゃんの素敵なフリー、そして台のり。ケイトリン、カレン・チェン、樋口さん、シジュンちゃんなど、不調、不運だった選手の試合後の様子、いろいろ思うところがありましたね。私は、泣きたいなら泣いてもいいんじゃないかと思います。みんなポーカーフェイスしなきゃいけないなんて思わない。でも、ふがいない結果をいやというほど経験している選手の大人の態度、終わったらカメラに笑顔で手を振れるのもまたえらいと感心します。
うん、いろんな意味で見ごたえのある四大陸でしたね。
で、こんな時にも、あちこち動画を見ていると、ちょろっとヤグの話を持ち出す時ありますが、やっぱり皆さん無反応ですね〜(泣)。これまで私も知らなかったマルティネスっていう男子の選手、かなりマッチョな体型なのですが、女子顔負けの美ポジのビールマンするんですよ。で、ショートの衣装がですね、ヤグディンBroken Arrowsっていうシーズン途中でトスカに変更になっちゃったんですが、そのときの衣装の色違いみたいなんですよ。ちょっと珍しいタイプの衣装です。で、このマルティネスのコーチがモロゾフなので、これは絶対モロゾフの仕業だなと思ったんですが、こんな話しても誰も相手にしてくれない…。
あと、ネイサンのエキシの衣装(?)、「部屋着」って面白いコメントされた方があって、ソルトレークシーズンのヤグのエキシovercomeも実はこんなだった!なんて書いても、当然スルー…。さみしいですなあ。。
焼き豚さんの、プルオタさんもヤグのプログラムうらやましかった人いると思うって、そう言われるまでそこまで考えが及ばなかったですわ。そう、ほんと、振付師の力は大きいですよね。ただね、長野のヤグディン見ると、あの頃すでに彼表現力あった。
ヤグやプルは、この四大陸、どんな思いで見ているんでしょうね。。。

で、きれじろうさん、ここまで読んでくれるかな?
きれじろうさんもちゃんと男子シングル観てますか〜?
かわいい女子選手しか見ないのかなあ。。。

592gh32p:2017/02/20(月) 19:36:40 ID:CBpIBRcw0
焼き豚様

>ビール片手??!飲みきってですか?!中味はいってたら危ない、、、笑
ははは、片手じゃなかったけど飲み過ぎ、バタンキューですわ(酒弱いのに)、多分デールマンさん辺りまで観ていたような…朝までグッスリ〜
男子SPはLive観戦、これマジ心臓に悪い(ビール飲んでませぬよ)

昨日は男子FS、表通りで準Live観戦(管理人様有難うございます。めっちゃスムーズに観れました、前日の女子FSはサーバーの関係なんでしょう、途切れ途切れなるも結果を知るには十分
)。三原さん安定していますね、初出場で優勝アッパレ!!!ガッツポーズも可愛い。

宇野さん、表通り中国語のところで観戦(スーチェンxxxループxxxむにゃむにゃ)
4Loわぉーでその後に出たTESカウンター14.29表示(4Lo基礎点12.0、出来栄え2.29点mmm)、プロトコル見ると14.43でニッコリ。
A級試合でのSP100点超え、4Lo初挑戦であの出来栄えアッパレ!!!

羽生さんは、SPでの取りこぼしを跳ね返すとともにFSでのスゲーリカバリー、根性見たね!(一瞬、4Lo/4S*2/4T*2の4回転5本構成かーとも思ったよ)、4年に1度しか訪れないOPシーズンで
の3冠王を挟みGPF4連覇の貫録ですな。勿論ネイサン選手の爆発力と両者の300点超えにアッパレ!!で〜す。
ま、GPFの表彰台3人が揃って4CC表彰台に、日の丸2本(三原さん1本で計3本)気持ちヨカ

もう一人の通りすがり様

世界選手権が楽しみですね。
ヘルシンキですがな、4CCのどれ(女子SP/FS、男子SP/FSほか)をLiveで見るのが大変だったのか良く解りませんが、時差があるから大変なのだなと。
今度は日本国内で眼をショボショボ、いやいや私はLive観る勇気オマヘンから後でコッソリと観ますかね(笑)。
だがフィギュアの人気なくてTV放映めったにないとはトホホ

チェロの魅力もチョイ出てきたかもね?
ま、チェロだけだと寝てしまう可能性大ですが、パトさんのFSに使用されているエリック・ラドフォード 「A Journey」 を聞いて。
演技半ばからバイオリン(ビオラもあるかな?)にチェロが出てきてウネリで盛り上がりますがな、あの絡みええわ。

593もう一人の通りすがり:2017/02/20(月) 19:51:03 ID:fMAmrNAs0
gh32p様

そっか、ヘルシンキだったんだ…(生観戦未経験で、試合の場所とかあまり気にしたことがない、という)。
行ってみようかな。
実は今回シーズン初めに真央ちゃん見にフィンランディア杯に行ってみようかな、と真面目に思ったのですよ。
でも珍しく仕事が入っていて。。。あまり仕事たくさんしているわけではないので頼まれた時にはさすがに仕事優先、でした。

そっか、そっか。。。真面目に検討します。

594きれじろう:2017/02/20(月) 23:06:22 ID:VBCO006s0
焼き豚様

>メドべちゃんのセーラームーンって「セーラームーンが好き」って話以外に、コスプレ映像あるんですか??

いやいやいやいや、去年のドリームオンアイスでセーラームーンの格好して演技したじゃねーか。
月に代わってお仕置きよ!

もう一人の通りすがり様

>ここまで読んでくれるかな?
>きれじろうさんもちゃんと男子シングル観てますか〜?

かみさんとともにみましたよー。もはや開いた口がふさがらなかったわ。
4回転5本ってどーゆーことよ。

終わった後、かみさんと今後のフィギュアスケートがどうなるのか延々とだべりましたわ。

595gh32p:2017/02/20(月) 23:35:24 ID:CBpIBRcw0
もう一人の通りすがり様

あ、忘れてた!
この前、樋口さんが演じたチャールダーシュをチョイ振り、こちら様の表のブログ内を検索から「チャルダッシュ」で検索、2ページ目に真央さん関連記事あるよ〜
ご存知ならよいけど、関心あればどうぞ。
私は真央さん、アイスショーで1回しか観ておりません、何せ観戦歴が浅いわ。

きれじろう様

上の記事投稿しようとしたら
わわわ
>月に代わってお仕置きよ!

笑いとまりまへん、もうアカン
そのセーラームーンの格好、わても観ました。

596もう一人の通りすがり:2017/02/21(火) 06:14:06 ID:SL5p9dQw0
gh32pさま

今一度パトチャン選手のフリーを見直してきました。
音楽が記憶に残っていなかったので、聞き直そうと思ったつもりだったのですが、
あまりの滑らかな滑りに、また音楽が途中から聞こえなくなってしまいました。。

もう一回聞き直してきますわ。

597もう一人の通りすがり:2017/02/21(火) 07:21:46 ID:SL5p9dQw0
きれじろう様

「きれじろうの妻」のハンドルネームでぜひ奥様の雑談コーナーのご参加もお待ちしております!
とお伝えください。

598焼き豚:2017/02/22(水) 00:36:20 ID:LsjvAH4Y0
きれじろう様

そうでしたねー汗
ていうか、私、競技のフィギュアしか興味がないというかたよったスケオタなんですよ、、、、なんってたって芸術オンチですので、、、(あ、でもセーラームーン は芸術か??)
奥様と話せていいなーー!!うちの旦那はフィギュアの話全然聞いてくれないぞー!!!

599焼き豚:2017/02/22(水) 04:10:58 ID:LsjvAH4Y0
もう一人の通りすがり様
中国のライスト、私も試しました。一通り試して、全滅(泣)
いつもはロシアのライストつかってるんですけど、四大陸はロシアの選手がで、な、いー!!!( ;´Д`)
なので、ライスト難民になりました。ヘルシンキいけるんですか??羨ましい、、、。わたしゃ2013年の福岡でやったグランプリファイナルも日本は録画放送だったのでロシアのライストで見ました。
「なんで、日本でやってるのに、海外のサイト頼らなちゃならないのよーー!!o(`ω´ )o」と当時大暴れした記憶があります。
ヤグの「overcome」ですか、、、。そのプロ見たことはないんですが、ヤグの自伝のタイトルが「overcome」で、「プルを知るにはまずヤグから、、、」とAmazonで購入を本気で検討した経験があります。
さすがにやりすぎだとおもったのと、Amazonの使い方がよくわからなかったので、購入は踏みとどまりました、、、、。
ネイサンエキシビの部屋着ってあれですよね?「パトリック=肌着、ネイサン=部屋着、しょうま=普段着、羽生=白鳥」って例えコメ、ツボリましたw
まず一番にパトリックの肌着をチェックしに動画にいきましたが(⇦よこしまな目線w)
マルティネスくんのプロ、私はアモディオをちょっと連想。アモディオもモロ門下生ですもんねー。
やっぱりアモディオはヤグとちょっと似てたりしてますかー??
羽生くんの「宇野くんライバル視除外」の件、口に出さないだけでちゃんと意識していると思います。あれだけ急激に伸びてくる、しかもオールラウンダーの選手を脅威と感じないことはないと思います。
もう一人の通りすがり様は海外在住とのことで、ちょっと実感はないかもしれませんが、、日本では少し前まで「羽生VS宇野」の煽りが凄くてね(汗)一部のモンペのような過激派組織が「オリンピックチャンピオンと、チャンピオンシップノーダルが同じ土俵にのるわけないだろ!!」みたいな、過剰反応を示しまくっててそれこそ、斜めよみもできないような宇野くんへの誹謗中傷のアンチ活動が結構あるんです。
まあ、これは今回に限らずどの世代でもあったことなんですけど、、、。(織田くんにも、小塚くんにも羽生くんにもあった現象)
オータムクラッシックのときも日本のメディアはやたら羽生くんに対して宇野くんのことばかり聞きたがってて、海外メディアも訝しむほど。
そういった報道にこころやすらかでない層がより一層活動に励むという悪循環。
羽生くんは結構ネットとかの反応もよくわかっているみたいだし、去年のデニステンとの公式のゴタゴタがあそこまで大きくなったこと経験しているし、自分の影響力はよくわかってるいと思います。
宇野くんについてのコメントでやや「あれ??」って感じるのは織田くんもそうですね。
実は織田くん、宇野くんがシニア初参戦のシーズンに松岡修三に「羽生の最大のライバルは宇野くんになるかもしれない!」と、結構興奮気味に話しているんですよ。
そのことを今年のスケアメのフリーのときの日本の放送でテレサ朝のアナウンサーからふられたんですが、織田くんはあまりその話を広げないように小ちゃく折りたたんでいました。褒めるときもあまりオーバーにならず、ちょっと言葉を選んでいるような印象があります。
以前きれじろう様が真央ちゃんの回転不足を荒川さんと八木沼さんが指摘したら、ものすごいクレームがきたから、言及できなくなったという話がありましたが、同じような現象が大なり小なり起こっているんじゃないかな??と私は勝手に想像してます。
まあ、外野がゴチャゴチャ言ったからといって、選手の成長を止めれるものでもないし、そういう意味不明の誹謗中傷も、選手が結果を出すことによって封印していくしか他ならない。
トップ選手になるためには必要な通過儀式でしょうかね??
たとえば、ネイサンの今回の四大陸の優勝のコメント欄も以前に比べて風向きが変わってきているとおもいますよ。
若手がトップに食い込むというのは、やはり日本人は好きじゃないんでしょうねー。
ほら、年功序列意識があるし、若手=苦労知らずという意識もあるし。
ああ、とマイナスな話ばっかでごめリンゴ
🍎
しかし、あと数日でまた冬季アジア大会、、、。その頃は私が韓国入りだわ、、、

600もう一人の通りすがり:2017/02/22(水) 07:55:41 ID:RCaxameA0
焼き豚さま
力のこもったご返信ありがとうございます!!
表通りでも面白いコメント、熱のこもったコメントされているのを楽しく読ませていただいておりました。
私もロシアのライスト使うときもありますが、なんか中国のが一番画像が良くないですかね。で、カザフのライストとロシアのライストって、おんなじ??? とりあえず今回はほぼ9割がた問題なく見れました。ISUの公式ライブ(?)とかっていうのはいっつもSorry, Error occurredなんですが、いっつもSorryって…だめならダメって言ってよ、そうしたらもうTryしないからって思うんですよ。日本からもISUのライブは見れないのでしょうか? まあ、そんなこんなで、私もヨーロッパの試合を中国経由で見ることが多い、と。

で、ヤグのovercome知らないとは。。。。。もうご覧になられましたか? 宇野君の演技が好きだったらovercomeは絶対見逃せないと思うなあ。。ソルトレイクの時にはたぶん競技で燃え尽きてしまってジャンプは4回転していませんが、あのシーズンのほかの試合のエキシでは暗いリンクで4回転もやってるときがあります。まあ、あのプログラムのよさは、ジャンプではありませんが。あれは、とにかく、、すごく、、、かっこいい名プロです。。。確か引退後もショーでやっていたかな。Overcome観ずして冥途に行けない、です!

そう、あのコメントされた方、いいですよね。雑談コーナーにご招待したいですね。気持ち悪がられるかな。。。で、「羽生=白鳥」まであったっけ? あ、焼き豚さんの突っ込み? あ〜また座布団1枚!
(つづく)

601もう一人の通りすがり:2017/02/22(水) 07:57:00 ID:RCaxameA0
(つづき)
マルティネスくんのプロ、うーん、そうかあ、アモディオ、あんまりアモディオ知らないけれど、なんだか全部同じようなカーニヴァルのイメージがあるなあ。で、色違い衣装見れましたでしょうか。実はジュベールもヤグデインの別の衣装の色違いっぽいの着ている時ありました。ふと思ったのはマルティネス君の顔がアモディオに似ているかも? で、そうなるとついでにモロゾフの顔もちょっと似てないかな? 世界中の男の人の顔を三種類に分類するとあの三人はみんな同じグループだな。。。ヤグディンはどうかなあ。顔? 演技???

羽生君と宇野君、そんなにマスコミで煽られていたんですか。このブログで時々ファンの方のコメントは拝見しますが、そう、そういうマスコミの煽りって、ここに住んでいるとあんまり伝わってこないですねえ。
さすがに今回の四回転ループを目の前で見ると、羽生くんも宇野くんライバル視除外というわけにはいかないと思いますが、なんだか羽生君もネイサンも、どこか宇野君はライバルとしては二番手と見ているような気がしませんか? まあキャラクターのせいもあるかもしれませんが、それだけではなさそうだなあ。べつにそれならそれでもいいんだけれど。羽生君やネイサンみたいなタイプって、宇野君のあの情念的な表現って、どう目に映っているんだろう。。いかんせん三人ともかなり若いし、宇野君だって実生活でああいう気持ちを味わった経験があるわけじゃないんだから、なんとも思わなくても不思議ではない。でも、宇野君の場合は高橋君の演技に目を引かれ、演技の世界からそう言った感情を示す音楽を言葉を介さずにワカル、そういうのすごいと思う。そういう意味では、真央ちゃんの方が、音楽の感情的世界の理解は遅かったかもしれないと思う。だから、真央ちゃんの若い頃は宇野君よりネイサンに近かったんじゃないかな。

年功序列、そうですねえ。話は飛ぶけれど、私の住んでいる国って大きな組織のトップが外部からきて30台で、その下で働く人が年上ってものすごく当たり前なのですよ。お医者さんとか学校の先生もファーストネームで呼びつて。子供もハイスクールぐらいの年齢になると、外の人の前で自分の親をファーストネームで呼ぶようになっちゃったりする。で、うちの子には、前回日本に行った時、外で私をファーストネームで呼ばないように、と注意。「じゃあ何て呼べばいいの?」「その年でママも変だから、お母さん、かな」。で、その後こちらにいても「母さん」と呼ばれております、はい。
話が脱線しまくりです。研究所御出入り禁止タイプ…。
デニス・テン君との接触事件があった時、あの時の動画欄もちょっと興味深い論争でしたよね。今回雑談コーナー、一時コメント入れるのやめようかどうしようかって思った時に、ねこさんのお部屋でも書いたんですが、相手にに譲るべきかどうか、それぞれ国民性があって、そのどっちが正しいって問題ではないですもんね。とりあえず今年の世界選手権、羽生君とテン君は別のグループで6分間練習させてあげたいな。

で、焼き豚さん、冬季アジア大会期間中は韓国にいらっしゃるんですか? 北海道ではなくて。韓国のテレビで観戦ですか!? フィンランドねえ。。。日本に行くのに比べればかなり近いんだけれど、なんか夫に言いだしづらいなあ。フィギュアの動画パソコンで見てると、よく白い目で見られるし。。。ちなみに、男子フリーはもう売り切れていた。

602もう一人の通りすがり:2017/02/22(水) 08:12:54 ID:RCaxameA0
gh32pさま
お勧めの記事見てきましたよーまりがとうございます!
なんだか一番引き出しの一番奥のファイルの中を覗いているような気分ですね。
フィギュアに見るようになったきっかけの選手のアンケートとか、好きなプログラムのアンケートとか、こちらのブログも当時はいろいろアクテビティがあったんですね。

奥が深い、歴史の長いブログ、ほんと中毒になってしまいますね。。。

603たっくん:2017/02/22(水) 08:28:05 ID:gaXbgfKs0
焼き豚さん、お久しぶりです!笑
表スレでは何度かすれ違いましたね笑
四大陸エキサイトしてましたね〜、僕もハラハラしながら見てましたよ。
男子SPはTOP5がノーミスなら全員100点超えたでしょうし、世界選手権ではバビを含めてそんな展開になる事を期待しつつ、よりハラハラしながらFSを見たいです。。笑

男子のジャンプの高難度化ばかりが注目されがちですけれど、女子はメドベが牽引してると思います。タノ、後半ジャンプ固めはロシアの次世代の選手を筆頭に今後定番になりそうな気がしますし、ロシア時代は北京まで続きそうな気配。。
メドベもかつてのキムヨナのような絶対女王のオーラを纏っていて、負ける気がしないんですが....
最近のメドベの小悪魔的な暴挙?!笑、はモチベーション維持の為にはある程度仕方ないわね。。ってエテリも容認はしてるんじゃないでしょうか?ザギトワ、ツルスカヤと強力な後輩もいますし、自分はこれだけできる!っていうメドベのアピールにも思えました。

過去にプルや本田武史さんも練習では複数の4回転できてるんですよね、中国の選手なども。。
ただ、実戦で使うってなるとやっぱり難しいんですね。プルは確か昔GPSで4lzトライして転倒してたかな。。
4t-4t無良君武器に出来たら名前も売れるんでしょうけどね、あの贅沢な筋肉を活かしてほしい...笑
個人的には僕は3A-3loのコンビネーション見たいんですよ。ロシアの選手が昔やってたけど、最近見ないですよね〜。羽生君が練習してた動画は見た事あるし、FPに組み込めたら凄いとは思うけど、やらないだろうなぁ笑
そもそもセカンドループって女子は何人か現役選手は跳んでますけど、男子は苦手な人多いんじゃないですかね、村上君が3lz-3loをSPで組み込んでた時も周りから凄いねって言われたみたいですし。
ネイサンは安定感を身につけたらかなり脅威ですよねー。あとはPCSを上げてく事を課題にして平昌を迎える感じですかね。
宇野君はセカンドに4T飛べるなら4T-4Tも飛べちゃうんじゃないかなぁって思ったりもするんですけど笑

604たっくん:2017/02/22(水) 09:12:55 ID:gaXbgfKs0
きれじろうさんも奥様とエキサイトした試合を楽しんでられてたんですね〜!!
ズバリ、世界選手権の日本男子、女子の展望はどうなると予想されますか?
三原さんは世界選手権でも安定ある演技をしてくれれば上位に食い込んでくれると期待してます。表現力、個性が出てこればもっと良いと思います。
樋口さんは爆発力があると思うので、きっかけさえあればやってくれるとは思うんですけどね〜

605きれじろう:2017/02/22(水) 21:43:15 ID:CEznetrM0
もう一人の通りすがり様
焼き豚様

実はトリノ五輪前までは、私もそれほどのめり込んでいた訳ではなくて、かみさんの方が熱心だったんですよねー。
だから、私が2003世界選手権のビデオを上書き録画しようとして、かみさんに激怒されたことがある。(笑)
私にジャンプの見分け方を教えてくれたのも、実はかみさん。

ところがトリノで荒川さんが金メダルを取って、その話を色々なところで見聞きした結果、獲得プロセスがビジネスの成功プロセスと全く同一だったことで、かみさんと私の熱心度が完全に逆転しちまいました。

かみさんは結婚前システムエンジニアだったせいか、割とさめたものの見方をするので、フィギュアスケートについて私と意見が対立することはあんまりなくて、この前の4回転祭りの後も、結論は

「今後もISUは頭を悩ますだろねー」

で終わり。(笑)

ちなみに私、ずーっとブログやりたかったんですけど、私が陰謀論ブログとガチでやってることは知ってたんで、真剣に怒られちまったよん。
今も許してくれん。

で、ワタクシに対しては怖い割に、外ではおとなしいので、こういうところにコメントすることはまず無いだろなー。

たっくん様

>ズバリ、世界選手権の日本男子、女子の展望はどうなると予想されますか?

羽生さんはミスらなければ金でしょうけど、まあオリンピックの予行演習という塩梅でやっていただければ。
宇野さんもケッコーいいところまでいくかなぁ。
刑事さんも頑張って欲しい!

女子は予想が難しいですねー。
代表選手のみなさん、みんないいところがたくさんあるし、外野の主張の多くは無責任な評論家って感じがするので、気にせずに、のびのび頑張って欲しいなぁ。

しっかしなー、セカンド4Tっていったい何?ありえねー。

606gh32p:2017/02/22(水) 21:49:15 ID:6ZhwJJyc0
きれじろう様

またまた変なことを妄想してまーす。
下記プロトコルの
6番目の要素、2S+1Lo 1.98ですが、羽生さん「1LoはLBIで着氷」し即右足も着氷、3rdジャンプを、うーん構えにも見えたが…
本人は4Sとも思ったようですが。
TV録画では要素名にレビュー(ピンク色)

結果、2S(1.3)+1Lo(0.5)=1.8、1.8*1.1=1.98が基礎点に。プロトコル上は一見2連に見えますが、実際は3連のコンビネーションと見做されているのではと思う節も。
何故なら最後のジャンプはRBO着氷、しかし思いとどまった?一応ネット検索しましたが、私の妄想関連記事オマヘンでした。

で、予想(予定)されていた3A+1Lo+3S(14.74)の3連コンビネーションを回避したのかなとも。もしこの妄想仮説ビンゴなら羽生さん凄すぎるぜ。
プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1617/fc2017/fc2017_Men_FS_Scores.pdf
ま、私は初めて見るケースなもんで、きれじろう様なら、このようなケースご存知かなと、ふと妄想していますがモヤモヤなしです(笑)。
勿論、そりゃあなたの妄想ですわ(わははは)でもOKでーす。もしも 初ケースならそれで結構でーす。深く追求するつもりオマヘンので。

607焼き豚:2017/02/22(水) 23:06:54 ID:LsjvAH4Y0
もう一人の通りすがり様
 ISUの公式動画って「串さし」が必要って言われてません??
この「串さし」がなんなのか私もわかってないので、つかってないけど。
(わかるくらいならすでにAmazonでヤグの自伝を購入してるし!)
 「羽生=白鳥」の下りは私がみたコメントにはありましたよ〜。
私の発明ではない、、、(笑)しかし、こういうプリマドンナ系の衣装
がほんとにかれは好きだな〜!!ひしひしと感じました。
ネイサンはきっと本当は部屋着スタイルがきっと好きよね???
パトリックは本当に着飾るの嫌いよねWW
 ヤグのOVERCOME、韓国からかえってきてからゆっくり視聴します〜。
今スーツケース引っ張りだして、荷造り中。2泊3日の旅行なのに、2週間用
のスーツケースもって旅行にいくから、いつもチェックインはちと恥ずかしい、、
なんで、そんな大荷物用スーツケースかというと、山盛り買い物してくるからです。
シートマスクとか化粧品とか、お菓子とかマッコリとか。。。。いつも重量制限と
戦いながらかえってきます(笑)
シートマスクは液体物なんでね。機内持ち込みNGなんですわ((;´д`)トホホ
あーアモ、カーニバル指摘は間違いないですね〜。あの人もとはブラジル出身
で養子でフランス国籍になったんじゃなかったかな??

608焼き豚:2017/02/22(水) 23:42:27 ID:LsjvAH4Y0
(つづき)
宇野くんと羽生くんのあおりはすごかったです。特に全日本選手権。
羽生くんの欠場でフジテレビは大すかしで、大変そうでしたけど。
今は日本では羽生VSネイサンですね〜。しかし日本人、はやりもの
がほんと、好きだよなあ。。。。
さて、羽生くんとネイサンが宇野くんのことをライバルとして2番手
に見てるんじゃないか指摘、これはぶっちゃけあるとおもいます。
ネイサンはピョンチャン金狙っているだろうし、それにはやはり金メ
ダル候補第1号の羽生くんを一番意識するだろうし。羽生くんはプル
にあこがれた人なので、スケート界でどれだけのレガシーを打ち立て
ていけるかにきっとこだわっている人。4lz、4f、4s、4tと
んでイケイケどんどんのネイサンには同じ匂いを感じるじゃなかな〜??
 今回の四大陸で技術点、演技構成点とふたつとも高い標準でないと
表彰台ものれないような大会だったわけですけど、表彰台にのった
ネイサン、羽生君、宇野君はここまでくるためのモチベーションというか
心理的アプローチは実は別方向だったんじゃないかなあ・・??と想像。
つまり、ネイサンと羽生くんは「勝者」になりたくてここまできたのに対し、
宇野君は「表現者」になりたくてここまでやってきたのではないか??と。
「勝者」になりたくて、「勝者」になるために必要な技術・表現力を手に入
れようとしてきたのがネイサンと羽生くんで、卓越した「表現者」になるた
め必要な技術を磨いてきたのが宇野君。
羽生君がプルにあこがれて、ネイサンが羽生君にあこがれていることに対して
宇野君は高橋君にあこがれていたことから考えてもこれは顕著かと。
宇野君自身は3Aの習得がおそかったこともあってか、あまり世界でたたかって
いってやる!!みたいな闘志をもつのは遅かったような印象。
世界ジュニアで金とったあとでも「シニアではきっとすぐには結果でないから
あんまり期待しないで」みたいな感じだったし(苦笑)
ここ最近じゃないかな〜??「トップとってやる!」みたいな気概がバリバリ
出てきたのって。
真央ちゃんがネイサンタイプっていうのはよくわかる。逆に宇野くんはよくあの
年であんなラベンダー滑れるなあって感心しましたわ。
ラベンダーの映画みたことあるんですが、こんな切ない世界観をおそらくスケート
ばかりやっていて恋愛とかもきっとほとんどしたことがない10代が表現できるの
かなあ・・・??と若干疑問だったんだけど、ホンマに見事な世界観だった・・・。
ラベンダーって引退シーズンのマッチーのショートプログラムで、かなりスケオタ
的にも印象的はプロなんだけど、そのマッチーのイメージ払しょくしましたもんね〜。
これは結構すごいことだと思いますわ〜。
ちなみにうちの旦那も私のフィギュア熱にめっちゃ白い目(;^ω^)
わたしはそんなの気にせずリビングにプルのサイン本かざってますけどね!笑

609焼き豚:2017/02/23(木) 02:10:07 ID:OyMXOZ9Y0
おお、おひさしぶり!!
表通りの荒れてる戦闘地域ですれ違いましたね〜。
最近は私はこの裏道なる掲示板と秘密基地のような「沼」に
生息しているので、表通りの動画スレでコメントできてないという
わけワカメ状態WW まあ、楽しいからいいけど、、、笑
 男子は白熱したね〜!!ただ、ノーミスで100超えるのはやっぱ
今回表彰台3人だけだったかと、、焼き豚予想。
パトリックはやっぱショート構成弱いんですよね〜(;´д`)ノーミ
スのグランプリファイナルでも99だったし、ただ来シーズンではパ
トリックもショート4回転サルコウいれてくると思うし、入ればかなり
強いかも。
ボーヤンは今季体も成長したという話からジャンプが若干不安定な部分
があるし、4LZがちょっとシェイキーになりつつあって、加点が渋い
のがなあなんとも、、3Aも羽生君や宇野君みたいな鬼もり加点はちょ
っとないし、PSCもちょっと劣るから、100超えるにはジャンプを
全部後半にもってくるみたいな、メドベ方式の荒業が必要かなあと、、
勝手に推測しております(笑)
 フェルナンデスはまとめれば間違いなく100はこえる。つーか、ユーロ
で超えてましたなあ。ははは。
 今季はメドベがけん引していくというのは同意。ただ来期はどうなるかは
全然読めんところがこの競技の怖いところ、、、、、( ゚Д゚)。
 2015年の世界選手権でリーザが優勝したときは、今こんなに苦戦する
とは思わなかったし、ラジオノワが2018年のオリンピックに出場の当確
ラインぎりぎりになるとは2014年ではゆめゆめ思わなかった、、、。
 ちょっとでも気をぬくと振りおとされる究極の弱肉強食が今のロシア女子
で、メドベがその中で一番手にいられるのは、技術はさることながら、その
厳しさをものすごく理解して努力しているからかと、、、、。
 エテリのところで一番気になるのは、有望選手の棲み分けがどうなっている
のかなあ?という点ですかね。
リプがエテリから離れたのってエテリがメドベ中心になったからとかなんとか
じゃなかった??
ザキトワは今はジュニアで棲み分けできてるからいいけど、来期はシニアにあ
がってくるとおもうし、ライバル同士になる選手を同時にコーチングすること
になるし、こういう部分って結構ナイーブな部分じゃないかなあ???とちょ
っと心配。
モロのときの高橋君織田君とか佐藤由香さんがアボかかえながらリッポンとった
ときのことなんかを考えると、いかなるものかと、、、、。
そのへんの部分もコーチの手腕なんだろうなあ。。。

610焼き豚:2017/02/23(木) 02:12:01 ID:OyMXOZ9Y0
あ、上記コメントの冒頭「たっくん様」がぬけた(汗)
 (ではつづき)
 過去にプルはアクセル以外の4回転は練習ではおりてるらしいですね〜。
ただ、フリップは今のルールではエラーになるから、無理かも。
何気にプルは2009年の復帰戦のロステレこそ3Fをいれてきたけど、バンク
ーバーとソチでは外してきてるんですよね〜。
タケは4Fを投入するつもりだったみたいですね。でもなくても勝てると思って
なんかの試合でみおっくたとかなんとか、、、。そんな回顧記録を読みました。
無良くんね〜、何気に今季のフリーのラフマニノフは結構すきなので冬季アジア
で完成してくれないなあ。むら君はチャーリーと相性がいいとおもう。
あと4tー4tより、むら君には「アンダーローテ上等!!」くらいの勢いで
4lzを組み込んでほしい(笑)
 男子のセカンドループはホンマに希少!!私がみたのはレイノルズくらいかな?
2013年の四大陸フリーで3f-3LOとんでますなあ。
3Aー3l0ってみたことない??!!まじか??(*´Д`)見てみたいなあ。
村上君はセカンドの3tのほうが苦手をきいたことがある。なので一時ショート
の4Sのあとのコンビを3Loで構成表だしてたような、、、、。ちなみにプルの
トリノ五輪のショートも予定構成は4T-3LOだったって聞いたような気が、、。
まあ、この人の場合セカンドLoどころかサードL0をとんでた人なのでLOが
得意なんだと思う。(4t-3t-3lo)
 ネイサンはすでに安定力あるじょ。今回何気に一番「ゲっ(゚д゚)!」と思った
のは5クワドとんでもスピンステップ全部レベル4でそろえてきたところ。
全米のほうがクリーンのようにみえるけど最後のスピンはレベル2Vだったような
気がするだよね。フィンランディアでもやはり5クワドの疲れが最後のスピンで
でてたような印象。
着実にレベルアップしてきとるわWWWってこの辺もめっちゃ脅威!
宇野君は変な特殊能力がある。練習で全然できなくてもなぜか本番では跳べるという
特殊能力(笑)スケアメのフリー前の6分間練習とかグランプリファイナルの公式と
かくちゃくちゃでも、なぜか本番は跳べるからね、、、。4LOもその特殊能力で
跳んだな、、、という感想(笑)

あ〜おしゃべり止まらず、韓国行く荷造りすすまな〜い(´゚д゚`)

611もう一人の通りすがり:2017/02/23(木) 06:23:59 ID:.knHR4KU0
gh32pさま

教えていただいたチャルダッシュ検索、またしてほかの選手のジュニア時代も見てきましたよん。
昨シーズンもちょっと気になったんだけれど、今シーズンすごく好きになったハンガリーのイヴェット・トースもこの曲使っていたんですねえ。
松田悠良さんもあどけなさ残る少女できびきび動いていて素敵でした。安藤さんもやっていたんですね。
樋口さん、見ていたはずなんだけれど、ちょっと忘れていてここでまた見れてよかった。
激しくも切ない、いい曲だっっよなあ。。
で、最後はやっぱいもう一度真央ちゃんのチャルダッシュで締めてまた他2017年にもどってきました。
来シーズン、どんな演技を見せてくれるんでしょうね。

焼き豚さん
お忙しい時に返信ありがとうねー。
ちゃんと荷造りしてねれたかなあ。
Bon voyage!

612きれじろう:2017/02/23(木) 23:08:02 ID:6Nmx18e20
gh32p

>プロトコル上は一見2連に見えますが、実際は3連のコンビネーションと見做されているのではと思う節も。

一応、テクニルハンドブックの該当部分を読んでみると、

「ジャンプを試みる

ジャンプを試みるとは?原則として、個々のジャンプの踏み切りに対する明らかな準備、
すなわち、(ジャンプの)開始エッジへの踏み込みまたは氷にトウを突き、回転あり又は
無しで氷から離れることは、1 つのジャンプを試みたとみなし、試みたジャンプの価値はなく、
1 枠(ボックス)を占める。

ある場合には、テクニカル・パネルによる決定が必要であるが、氷から離れないような
踏み切りに対する準備もまた(ジャンプを)試みたものとしてコールされる。

例えば、スケーターが氷から離れる前に転倒するループ・ジャンプの踏み切り、又は、
スケーターがアクセルの前向き踏み切りエッジに踏み込み、フリー・レッグおよび両腕を
後ろに引き、空中に跳ぶためにフリー・レッグおよび両腕を振り上げ始めたのに、
最後の瞬間に(スケーターが)氷から離れない、等」

なので、見做されるまでは行かないかなぁ、というのが私の個人的な感想かなぁ。

今年は6番目のエレメンツはことごとく上手く行ってないですねぇ。

・オータムクラシック 3S+2T
・カナダ杯  2S+3T
・NHK杯  4S+REP(転倒したのでセカンドをつけられず、2番目エレメンツで単独4Sを既に跳んでいたので、REP)
・GPF    4S+REP(NHK杯と同じ)
・今回   2S+1Lo

セカンドがトウループのところを、あえてハーフループにしたのかな?

確かにハーフループのあと、もしかしたら何かやろうとしたかもしれない・・・。

なんともいえん・・・。

613きれじろう:2017/02/23(木) 23:09:46 ID:6Nmx18e20
gh32p様

すんません。612のコメント、「様」をつけてねーじゃねーか。
重ね重ねすんませーん。

焼き豚様

いってらっしゃーい。

614gh32p:2017/02/24(金) 00:09:19 ID:NtAXiKzA0
きれじろう様

いつもご迷惑かけて本当にすみません。

前段の部分、私も一応
>「ジャンプを試みる〜省略〜最後の瞬間に(スケーターが)氷から離れない、等」

は、テクニルハンドブックも読んでいたのですが、まあブックには色々書いて有りまして頭が若干混乱しておりました。

>なので、見做されるまでは行かないかなぁ、というのが私の個人的な感想かなぁ。

有難うございます、もう個人的感想で十分でございます。

>・今回 2S+1Lo

エラーに対する引き下げ、例えば2Sの「空中姿勢が拙劣」や1Loの「間違ったエッジ」で当然GOEが低くなったとの解釈があるやもしれません。

>セカンドがトウループのところを、あえてハーフループにしたのかな?
>確かにハーフループのあと、もしかしたら何かやろうとしたかもしれない・・・。
>なんともいえん・・・。

そうですよね、もうこの件は忘れることにして終わりにします。重ねてお礼申します、有難うございました。

もう一人の通りすがり様

>チャルダッシュ検索、またしてほかの選手のジュニア時代も見てきましたよん。

それは良かったでーす。チャルダッシュは、テンポが極端で選手は大変かなと、小品なのでバイオリン・コンサートでよく演奏されます。
同じロマで有名な超絶奏法のサラサーテ作曲のツィゴイネルワイゼン

これは4CCにちなんで羽生さんの4CC2011初出場(銀メダル)!16歳/よかったらどうぞ
http://www.fgsk8.com/archives/51657585.html

>樋口さん、見ていたはずなんだけれど、ちょっと忘れていてここでまた見れてよかった。
これはダンディ古澤巌さんのバイオリン演奏じゃーん。
2014の世界選手権のEX(さいたまスーパーアリーナ)、各国の国旗を持って少女たちがリンクに入場。ISU旗を持って1人だけ衣装が違う(あれっ衣装忘れた?)少女が当時ノービスの樋口さ
ん。この時の樋口さんにハプニング、音楽ストップ!無音楽(観衆拍手)で最後まで演じました(こちら様でその動画観られません)。

続く大阪EX(なみはやドーム)では、コストナーさんにも同様のハプニング(Ave Maria)、無音楽で長く演技、そして再度曲かけで最初から演技されていました。
当時27歳の彼女、本当に綺麗で表現のしようがない演技にうっとり。勿論今でもきれいです。
真央さんはまだまだ若い、彼女の素晴らしい演技を期待しています。

615gh32p:2017/02/24(金) 00:34:24 ID:NtAXiKzA0
誤)例えば2Sの「空中姿勢が拙劣」や1Loの「間違ったエッジ」で当然GOEが低くなったとの解釈があるやもしれません。
正)例えば2Sの「空中姿勢が拙劣」で当然GOEが低くなったとの解釈があるやもしれません。
1Loは関係ないですね。一般的な1Loではないにしろ、連続ジャンプにおけるハーフループの左足着氷ならエッジは正しいので。

616焼き豚:2017/02/24(金) 07:38:31 ID:121xr7tc0
只今移動電車の間中!
やはり、準備はバタバタですなー!!( ;´Д`)
私、小学生のときは夏休みの宿題を泣きながら8月31日にやったクチです。小学生としてあるべき姿だと思ってますが笑
もう一人の通りすがり様
冬季アジア大会の滑走と公式練習の情報に胸をときめかせつつ、後ろ髪をひかれるどころかバリバリ引っ張られながら、行ってきますー。
あーん、、帰ってきたら試合おわってんのかー( ;´Д`)マジショック!
また、帰ってきたらゆっくりお話しましょーね!
きれじろう様
ジャンプ、全種類見分けられる奥様はライトは視聴者層ではないですねー。ライトな視聴者層はアクセルまでですよー。
某猫ブログに突っ込んだ話をきくと、結構きれじろう様って熱血ですよねー?笑
そりゃ、奥様、ブログ開設許さんわ。
下手したら陰謀者との戦いに休み全部使い切りそうな勢い感じるもん笑
gh32p様
あの羽生くんの1loのあとは4sを跳ぼうとしてたんですよー。本人テレビでそれっぽいこと言ってましたねー。練習ではできてるんで、、、とか。
そもそも、練習では4sー1loー4sやってるって情報ありましたしね。
でも跳ぶの止めましたよね。たぶん公式練習でも4sが上手く入らなかったからやめたんだとおもいますよ。ショートのパンクも4sでしたしね。

617焼き豚:2017/02/24(金) 08:10:48 ID:121xr7tc0
(続き)
羽生くんがリフスランをやって二ヶ月ばかり氷上練習から遠ざかってたのは有名な話。リフスランって4Tとかの練習でなるらしいですね。で、治療法としては日にち薬しかないとか、、(織田くんがいってた)
今季ショートに四回転ループを入れ始めたのは基礎点アップというのもあったとおもいますが、リフスランをやらないために4Tを外してエッジ系のジャンプに固めてきたとう話もあります。
フリーも4Tは一本ですもんね。
私、今回のリカバリーの中身で面白いなあとおもったのは飛び直したジャンプは4sではなく4Tだったところです。
リフスランの影響で今こそ4sを中心的にプログラムを組んでますが、羽生くんはもともとは4Tのほうが得意で安定感ありますよね。
4Tとんでのリカバリー方法を日頃から練習していたとも考えにくいし、(「後半4Tはじめて跳んだ」とか言ってたような)フリー終わってから指数えるようにオーサーのところまできた映像をみると(ジャンプコンビネーションの数を確認していた??)、たぶんとっさの構成変更だったとおもいます。
ショートで四回転一本パンクして、ショート3位(年下にショート抜かされたの初めてとかなんとか、、)ネイサンと宇野くんはショート二本四回転きめてて、前の滑走の宇野くんが転倒こそあったが、四回転を四本きめた。
おそらくネイサンも四本は最低跳んでくると、思ったときに、「何が何でも四回転を四本決めたい」と思ったんじゃないですかね?
だから、今大会不安定な4sを三番目に跳ぼうとしたけど、とっさに止めて、あんまり跳んじゃいけないけど、安定感のある4Tを跳んだように見えました。
この構成変更をした羽生くんの闘志もすごいけど、そこまで追い込んだ若手二人もすごい。
強い精神力がないと振り落とされるような時代になりましたなぁ、、、。

では、滑り台の皆さま。また帰ってきたら遊んでやってくだされ。私はしばらくドロンします(⇦古いw)( ^_^)/~~~

618もう一人の通りすがり:2017/02/24(金) 10:21:33 ID:.uWXwEdo0
gh32pさん
ツィゴイネルワイゼン、そうか羽生君が使っていたんですねえ。
でも、あの衣装には見覚えがあるので、観てはいたはずだなあ。
ツィゴイネルワイゼンはちょっと思い出のある曲です。
母がバイオリンが好きでで、私が小学校の高学年か中学生の頃に習い始めたのですよ。
まあ、その年で始めたので当然ツィゴイネルワイゼンを母が弾けるようになったわけではないですが(笑)、母が買ってきたLP、私も結構聞きました。
そのLP、母が聴かなくなってからも私自分の部屋でよくかけていました。
私にとってツィゴイネルワイゼンは、母の思い出であり、実家の自分の部屋の思い出であります。

で、ねえ、家族にバイオリンを弾き始める人間が出てくるって、どういうことか想像つきますよね。。。
バイオリンはねえええ、音がおっきいです。
私がチェロやリコーダーが好きになったのは、実のところは母のバイオリンのせいだったと思います。
ここ最近はいわゆるネオクラシックみたいなので好きなのも出てきました。
フィギュアでもちょこちょこ使われていますね。
アイスダンスのパパダキス・シゼロンがよく使う系統のとか、今シーズンだとシブタニ兄妹のフリー、スポティファイにため込んで良く仕事中に流しています。
ghさん、音楽関係かなあり詳しいのですね。
今シーズンのフィギュアで使われている音楽ではどんなのお好きですか?

樋口さん、音楽なしで演技続けたの、見た記憶ありますわ。
でも、それがチャルダッシュだったって忘れてるのもすごいですね、私。
カロリーナのアヴェマリアも、音楽切れて演技しなおしたの、そう言われてみると見たことあったような。

試合が終わってしばらくしても何度も見る演技って、随分限られてしまって、いったん繰り返し見る演技が固定してしまうと、そればかり見てしまうので
案外印象的なハプニングの演技も忘れてしまうんでしょうかね。

焼き豚さま
無事到着されましたか?
こちら夜中の2時15分。
寝て起きたら、冬季アジア大会です。
最終グループはかなりエキサイティングですよね。
テン君、無良君はここに合わせてきて、宇野君は疲れているけれど何時もの「攻め」でまた難しいこと挑戦しそうなので転倒しそうで怖いな。
ボーヤン君にもがんばってもらいたいものです。

それでは、また!
おやすみなさいませ。

619gh32p:2017/02/24(金) 19:13:09 ID:NtAXiKzA0
焼き豚様

コメント有難うでーす。
>リフスランって4Tとかの練習でなるらしいですね。
>リフスランをやらないために4Tを外してエッジ系のジャンプに固めてきたとう話
>フリーも4Tは一本ですもんね。

スケートカナダ/NHK杯/GPFのFSで各々4Tを1本決めていますが、GOEは(マイナスではないが)低いですね。4Lo投入、4Sの多用/試合での確率up等も含め4Tがリフスランと深く関わっているのか正直なところ私にはよくわかりません。でも情報として頂いておきまーす。よく研究されていますね!さすが男子オタさんでーす。

>今回のリカバリーの中身で面白いなあとおもったのは飛び直したジャンプは4sではなく4Tだったところです。
>羽生くんはもともとは4Tのほうが得意で安定感ありますよね。
>おそらくネイサンも四本は最低跳んでくると
>「何が何でも四回転を四本決めたい」と思ったんじゃないですかね?

ジャンプにおける実際の演技[左]と予想(予定)演技[右]( )内は基礎点
※ジャンプ順にこだわっていませぬぞ。
6本目 3A+3T(14.08)_/_/_/3A+3T(14.08)
7本目 4T+2T(12.76)_/_/_/3A+1Lo+3S(14.74)
8本目 3A (9.35)_/_/_/_/ 3Lz(6.6)

で、これ↑のみを見ると、その差0.77点の基礎点増加ではあるが、残された5本目以降のジャンプの中に構成変更ドラマが生まれている。
5本目の4Tと6本目の3A+3Tを確実に決め、7本目に何とリピテーションの可能性もある4Tを果敢に跳び2ndもキッチリ決め、意地で4回転を4本跳んだことと、観戦歴の浅い私だが、ラストジャンプで見たこともない鉄板の3A(GOE加点2.43)!
今シーズンのA級試合FSで(チャレンジはあったが)1度も4回転4本を成功させられず、ヒートアップする4回転時代の中、宇野さん4回転4本、ネイサン選手も4本(最終滑走で結果的には5本)に、GPF4連覇王者が吠えたーーってことに闘う彼の根性をみた!!

4Sからのコンビネーションをミスった事による取り返し不可能な得点を、たとえ僅かでも取り返すためのジャンプ構成の変更を極限の演技中に行い、そしてそれをパーフェクトに成し遂げたこと。ミスった事は仕方ない、そのミスの後、もろともせずリカバリー(復旧・回復との意味で)したことが一番スゲーと感じていますよ私は。
その結果、僅か0.77点の基礎点増加がGOEやPCSにも(これ分析不可だが)FSで200点超えの1位、総合300点超えにも繋がっているのかと(メイク ドラマ)。
※もうアカン、羽生さんの4CC関連書くと妄想出てきよる、この関連は終わりにしてくだされーー。

韓国ですか、ワテも過去2度行きました(プサン/チェジュ)、ピストル射撃/競馬/カジノも(笑)もっと面白いことも有るでよプッ。
子供が韓国語を勉強しとる、ワテも影響でハングル読めるようになってきた(でも発音ダメ、殆ど意味不明状態)
美味しいものマシッケドュセヨ!!
Liveで男子SP始まっているーー宇野さん、無良さん応援しまーす。

もう一人の通りすがり様

>バイオリン、小学校の高学年か中学生の頃に習い始めたのですよ。

そうなんだ。でも私はバイオリン無理(笑)だってギターと調弦逆でしょ?

>私にとってツィゴイネルワイゼンは、母の思い出であり、実家の自分の部屋の思い出であります。

お母様の思い出でしたか、良い思い出であればと願います。
私も色々思い出の曲ありますね。

>音楽関係かなあり詳しいのですね。

全然詳しくはないですよ、一旦音楽活動を中断してしまうと徐々に色々忘れてくるのです(泣)。
リコーダーにもアンブシュアってあるのかな?

>今シーズンのフィギュアで使われている音楽ではどんなのお好きですか?

全部を聞いていません(ペア、ADは観ませぬ)が、長洲さんのSP使用曲のNocturne No.20、冒頭4小節ある2小節、途中の美味しいところがゴッソリと編曲でカットされてはいますが、SPの演技時間と超スローテンポの曲なので仕方ないかね。あと感想抜きで、
「I Got Rhythm」
亡きWhitney Houstonの「I Will Always Love You」
「You Raise Me Up」(これは結構使用されていますね)。やはりヴォーカル入りだと音楽を聴く観点も変化しているかもね。

以上は曲名だけど、ジャンルでいえばJAZZですよ。まだジャンプの跳びわけも判らずジーット観ていて痺れますたーのが、
「Blues For Klook」高橋さんの世界選手権2012/FSから よかったらどうぞ
http://www.fgsk8.com/archives/51778537.html
例の検索要領で「」内キーワードで検索すればよろしいかと。

620きれじろう:2017/02/24(金) 22:46:21 ID:IWbh1KgA0
今日、会社帰りに本屋に寄ったら、「チームブライアン」の続編が出ておった。

「チームブライアン 300点伝説」
著者ブライアンオーサー
野口美恵さん構成・翻訳
樋口豊さん監修

前作のチームブライアンはスケートを知ることや、マネージメントスキルを学ぶ上ですごく有意義でしたよー。
ひひひ。

荒川静香さんの絵を描きかけなんだけど来週はオーサーさんの本に集中しよ。

621gh32p:2017/02/25(土) 00:14:54 ID:cImANlEw0
きれじろう様

こんばんわ、いつも厄介おかけしてまーす。

>荒川静香さんの絵を描きかけなんだけど

荒川静香さんの「You Raise Me Up」Opだから観ていました、涙が止まらなったです。多分、金メダルをとったから余計にでしょうな。
私からみれば絵を描く方は、凄いなぁの一言。PCのペイントで挑戦やってみましたが、こりゃダメダで終わり。

何せ私しゃ絵は全く描けマセーン、ガキの頃、絵日記なんぞ描いた記憶すらオマヘン。家内から美術館に誘われてもイヤイヤ付き合う程度。
ところで某画伯なんでしょうな?ちらっと訪問した記憶がありますよ^^多分そうだと思いますが。
この後、ノルディック世界選手権(フィンランド・ラハテイ)を見ます、沙羅さんを応援。これもジャンプってこじつけ。

622もう一人の通りすがり:2017/02/25(土) 00:43:05 ID:RfbomWiw0
gh32pさま

おっと、男性だったのですね。。。
あはは、今の今までずっと女性とばかり思っていました。。。

そう、ぺとかアイスダンス見る男性ってあんまりいませんよね。
まさか、焼き豚さんも男性だったとか?? いや、それはないな。。。

では、また
取り急ぎ、びっくりしたので。。。

623きれじろう:2017/02/25(土) 08:57:19 ID:FcfgOuB20
gh32p様

荒川さんの「You Raise Me Up」は美しかったですねぇ。
この人も大化けしましたよ。2001年とかの頃は「つまらなそうに滑ってるなぁ」という印象がものすごく強かったんですけど、その後どんどん変わってきて、トリノ五輪の頃にはすごい人になっとった。

後は「Frozen」が私のお気に入り。
「ああっ!ボクのハートをコチコチに凍らせてくださひっ!」と妻の前で本当にうっかり言ってしまいそうになります。

荒川さんは絶対生で見ることをお勧めしますよ。
テレビでは荒川さんの本当の凄みは分からないと思われます。
プリンスアイスワールドのような、競技会に比べてすごく狭いリンクのうえでも「そんなのカンケーねぇ!」とばかりにビュンビュンかっとばしますから。

私は彼女の超高速・なめらか・尋常じゃない歩幅、上下動一切なしのクロスカットを目の前で見たとき、真剣にびびったです。

「現役よりスゲー日本スケート連盟副会長っていったいなんなんじゃー!」と思いました。

ネットでは「真央ちゃんに嫉妬してる」なんて無茶苦茶なことをよく書かれてましたけど、浅田さんご自身がインタビューで語っていたように、荒川さんは浅田さんに優しくアドバイスしたりしてるんですよねー。

624もう一人の通りすがり:2017/02/25(土) 09:28:20 ID:RfbomWiw0
すべり台の皆様

ただいま〜です。
冬季アジア大会の男子ショートでかなり興奮し、一旦落ち着いたところでふっと、今シーズン男子ではやり(?)のルマンドカラーの真央ちゃんが見たくなって、幾つか古い動画を見ていました。
そんな中で、荒川さんの非常に温かく細やかな気遣い、そして正直な解説があって、
すばらしいなあとおもったところでここに戻ってきたら、ちょうどきれじろうさんの荒川さんのお話が出ていましたね。
以前にも、荒川さんのお話聞きながら、彼女は真央ちゃんの気持ちを痛いほどわかっていて思いやっているんだなあと感じたことがありました。
すごく違うタイプの選手で、全く違う歩み方をされたけれど、ホント、二人とも魅力あるスケーターですね。

625もう一人の通りすがり:2017/02/25(土) 10:28:14 ID:RfbomWiw0
gh32p様

ご紹介いただいた高橋さんの"Blues for Klook"、ものすごく好きな演技で以前何度もよく見ていました!
あれはかっこいいですよね。
でも最近ずいぶん見ていなかったので久しぶりに見て非常に新鮮にまた楽しめました。
4回転数種類時代に突入してなお、高橋くんの演技は全く見劣りしないですね。
真央ちゃんを見た直後で、やはり女子より男子の方がスピードがあるのでそのせいもあるのでしょうが、なんだか
ものすごい勢いに感じました。

それでは、また。
おやすみなさいです。

626gh32p:2017/02/25(土) 12:19:48 ID:cImANlEw0
きれじろう様

>「Frozen」が私のお気に入り。

Let It Goですよね、私はMay J.さんのLet It Goが大好き(タ〜イプ)、Let It Goではなかったがアイスショーで歌っていたサラ・オレイン(Sarah Àlainn)さん大好き(タ〜イプ)、またサラさんやわ(笑)
早速ユーチューブで「フィギュアスケート Frozen」で検索、何本か観てきましたよ!!(私的に)やっぱ好きな曲でフィギュア観戦できるなんて「最高のご馳走」ですよねー。

>「ああっ!ボクのハートをコチコチに凍らせてくださひっ!」と妻の前で本当にうっかり言ってしまいそうになります。

言ったらスッキリするかもー、私は絶対に言えない(プライドが許さん)。

>荒川さんは絶対生で見ることをお勧めしますよ。

へへへ私もアイスショーで観ました観ましたよ、やあ、見どころ評価など、きれじろう様がおっしゃっていますので省略でーす!

もう一人の通りすがり様

>高橋さんの"Blues for Klook"、ものすごく好きな演技で以前何度もよく見ていました!あれはかっこいいですよね。

かっこう良過ぎ、もう痺れましたよブルース、本物のブルース!
今シーズンこの曲、どなたかが使用していましたよーん、ペアとかでも。

627きれじろう:2017/02/25(土) 15:33:29 ID:FcfgOuB20
gh32p様

>言ったらスッキリするかもー、私は絶対に言えない(プライドが許さん)。

言えねぇ・・・。私の場合はプライドじゃなくて、かみさんに捨てられたら嫌だから(笑)

>へへへ私もアイスショーで観ました観ましたよ

おー、gh32p様もご覧になってましたか。現役審判の方がツイートで「テレビでは正確に評価するのは難しい」という趣旨のことをおっしゃってました。
テレビの場合、選手を追う形になるから、確かにスピード感は生に比べると分かりづらい、というのは生観戦すると実感しますね。

毎年観に行ってる東京選手権みたいなローカル大会だと、第一グループと最終グループで全く違うというのがよく分かります。

もう一人の通りすがり様

高橋さんといえば、2007-2008シーズンのSPで演じた、ヒップホップバージョンの「SwanLake」。
あれ、初めて見たときは頭をぶん殴られたぐらいの衝撃でした。

2008世界選手権でユーロスポーツの実況が、高橋さんの演技終了直後「おーっほっほっほっ」という奇怪な叫び声を上げていたのが印象に残ってます。

628gh32p:2017/02/25(土) 17:35:52 ID:cImANlEw0
きれじろう様

>言えねぇ・・・。私の場合はプライドじゃなくて、かみさんに捨てられたら嫌だから(笑)

捨てられたら嫌?そんな心配してます?何となくだけどLove Love?。私のプライドはね、言えねぇ(でへ)

>「テレビでは正確に評価するのは難しい」という趣旨のこと
>選手を追う形になるから、確かにスピード感は生に比べると分かりづらい

アイスショーのみの感想ですが、何だろう?多少なりとも照明の関係や回りの観衆なども有りますよね、でも観る気分はTVとはまるで違いますね。
何よりも臨場感や演技者を我が目で追っていきますのでスピードは判りますよね。
ショーでなく試合なら更に興奮するんだろうな…試合の生観戦は未体験、ローカルでも体験したくなりますー。
いやー全日本、NHK杯、GPF(今年は名古屋)、どれでもいいから一度生で観たいなぁ。
さて、フィギュアのTV録画そのまま、今から部分消去編集(チャプターも入れ)〜BD-Rにダビングでーす、全部不可能チマチマです。

629もう一人の通りすがり:2017/02/26(日) 06:44:01 ID:t6x6Z.mY0
きれじろう様、gh32p様

ヒップホップバーション、スワンレイクは私も衝撃受けましたよ。。
きれじろうさんがおっしゃるユーロスポーツのも見ていると思います「ウホッほー」は私も聞き覚えがあります。
高橋選手の演技は真央さん、ヤグディンぐらいあれこれ何度も見ました。でも、バンクーバーの時のプログラム、実はあんまり好きではないのですよ。
その翌年からソチまでのほとんどのプログラムはすごく好きで、あとは例のスワンレイクです。
もともとバレエとかクラシック音楽が好きだった私も、あれ見てちょっとヒップホップもやってみたいと思ったんですが、いやはや。。。ですよ。
はっきり言って、私にはいろんな意味でハードル高いと思いました。
ああいう瞬発力のある動きっていうのは、そう簡単には身につかないし、いわゆる普通のヒップ音楽を家で聴くこともないので、
こういうのは手出しするべきじゃないな、と。。。歳のせいもあるんでしょうけど。
若い子に混じって「イエ〜イ」と、返事しろと言われた時、そのレッスンにもう二度と行くことはないなと思いました。。。

荒川さんがお客さんにインタビューするテレビ番組の録画動画で高橋さんがゲストのを見たことがあるんですが、その時荒川さんも言っていましたね。
ヒップホップを高橋さんがフィギュアに取り入れたのは衝撃だった、と。
今では結構やってる選手いますが、高橋さんフィギュアでこのジャンル使う開拓者だったってことなんでしょうかね。

最近テン君が結構やってますよね。
テン君も踊れているんだけれど、ジャンプが不調だとせっかくかっこいい踊りもあまり注目されないですね。

さて、後数時間後に冬季アジアの男子フリーですね。
日曜ですが目覚ましかけて早起きしようと思います!

630kirejirou:2017/02/26(日) 11:59:46 ID:Y/pzozK60
もう一人の通りすがり様

>以前にも、荒川さんのお話聞きながら、彼女は真央ちゃんの気持ちを痛いほどわかっていて思いやっているんだなあと感じたことがありました。

本当に私もそう思います。
結局、過去に荒川さんを非難していた人たちって、前にも書いたけど、物事の「一部分」しか見ずに「全体」を判断するという、思考上の大きな欠陥を持っているように感じます。

今現在樋口さんを非難している人たちも同じような傾向にあるかな。
羽生さんが2014-2015シーズンのSPに「バラード第1番ト短調」を選択したときの話。
当初、オーサーコーチはリスクを感じていたそうです。
これは羽生さんの言葉ですが

「ピアノ1本だけの曲で、とても繊細な表現で自分にとっては非常に難しい。ミスをしても曲が助けてくれるような盛り上がりもないので、ミスが目立ってしまう」

それでも挑戦し、引き出しを広げるのは選手にとって重要なことです。
現在の樋口さんはそれを実行しているわけで、それを簡単に非難する人たちは「今の結果だけ」が大事で、長期的視野に欠けているんじゃね?というのが私の率直な感想。

>すごく違うタイプの選手で、全く違う歩み方をされたけれど、ホント、二人とも魅力あるスケーターですね。

共通しているのは、どちらも尋常ではない努力を積み重ねてきている、ということで、だからこそ荒川さんは浅田さんを理解されている、ということなんでしょうね。
なので、荒川さんを非難していた人たちは浅田さんの足を引っ張っていたとしか思えん。

>ヒップホップバーション、スワンレイクは私も衝撃受けましたよ。。

とんでもなくすごく難しいこと故、最初はステップの評価がレベル1だったような。それでも世界選手権の頃にはビシっと決めちゃうんだから、やっぱりトップ選手はみんなすごいですわ。

gh32p様

>何よりも臨場感や演技者を我が目で追っていきますのでスピードは判りますよね。

ワタクシも本当にそう思います。
それと、どのエレメンツをどこで実行しているかなんてテレビでは分かりづらいですし。
得点の高い選手って、各エレメンツを上手くリンク全体にちりばめているんですけど、会場ではそれが一発でわかります。

>試合の生観戦は未体験、ローカルでも体験したくなりますー。

東京選手権は1日千円で見放題。
知り合いのブロガーさんによると京都だと無料らしい。

東京選手権は今年も樋口さんが出てましたけど、やっぱり別次元でしたね。

631きれじろう:2017/02/26(日) 12:00:46 ID:Y/pzozK60
kirejirou→きれじろう

間違えちゃった(笑)

632gh32p:2017/02/26(日) 18:05:49 ID:OyAlO9NQ0
きれじろう様

そうですよね、自分の観覧席と演技者との距離があるので、会場ではそれが一目瞭然になりますね。

>東京選手権は今年も樋口さんが出てましたけど、やっぱり別次元でしたね

想像できます。私は2014年の世界選手権EXを観たときは名前を知った程度なんですが、そのあとのジュニアGPS/2014でビックリしますた。
何あのスピードとジャンプ、これTVで観ても中途半端ないです。これ生で観たら…

更にこれを知って遡ること↓
ご存知かもしれませんが、ノービス時代、ガルデナスプリング杯2012 SP これ11歳の演技?(ノービスは観ていませんが)
http://www.fgsk8.com/archives/51785322.html

今シーズンはダメみたい
http://www.jsfresults.com/local/2016-2017/fs/index.htm
冬季アジア大会のフィギュアEX始まりました。

633きれじろう:2017/02/26(日) 20:38:47 ID:Y/pzozK60
gh32p様

>ノービス時代、ガルデナスプリング杯2012 SP これ11歳の演技?(ノービスは観ていませんが)

初めて見ました!確かにこれで11歳って、すごいよなぁ・・・。
樋口さんは今現在、年齢的に女子に必ず訪れる関門、体型変化の時期なので、体調管理には気をつけて欲しいなぁ。
減量しろなんて、外野の安易な批判も結構ありますけど、そんなことはコーチやサポートする人たち、本人は当然理解しているでしょうし、慎重にコントロールを心がけているでしょう。

体系変化を乗り越えて大きく飛躍して欲しいものです。

ちなみに、全然関係ないんですが、ご紹介いただいた動画のページで、ちょうど画面右にハンヤン選手の動画がアップされていたので、見てみました。
この人の見事な3Aに以前から関心があったので観察してみたんですけど、限りなくディレイドになってますねぇ。
いわゆるプレロテが殆ど無い。

羽生さんのオリンピックSPの3Aと比べてみたら、踏切と反対の足(右足)が、羽生さんは離氷する直前から離氷時にかけて、体の前に出てるんですけど、ハンヤンさんの場合は横に出てます。
多分、そこから一気にスクラッチ姿勢(空中で両足をぎゅっとしめる形)に持って行く勢いで回転をするのかなぁ、と。

普通、スケーティングスキルが高くて、スピードをジャンプに変換できても、GOEは2までしか出ない仕組みになってますが、ハンヤンさんは上記が出来ているからジャンプ前のターンやタノがなくても3を出せるんですな。

すごいわ。

>今シーズンはダメみたい

まあまあ。来シーズンがありますよ。

634gh32p:2017/02/26(日) 22:11:22 ID:OyAlO9NQ0
きれじろう様

ハンヤンさんの3Aは私も前から注目していました。ただディレイドとは何ぞい?ってことで色々ネット検索して私なりに妄想していますたよ。
左足の離氷瞬間から体の回転がいつ始まるのか、例えば高さでいえば、どの時点か(氷面から最大頂点に達する何%辺りなのかとか)。( )書きの部分がイマイチ結論が出ておりません。

ただ、彼の場合はジャンプ幅も半端じゃないから、きれじろう様のおっしゃる
>踏切と反対の足(右足)が、ハンヤンさんの場合は横に出てます。

に関係してるいるのかもしれません(こりゃムズイです、研究所行ですかね)。
勿論、離氷時のスピードや空中での回転軸、回転速度もありますよね。そのうえで回転のチェックが上手くいき、着氷時には、RBOトゥが氷面に対し何度ぐらい、またRBOのディープ度が氷面に対し何度ぐらいが一番良いのかを考えると無茶苦茶ムズイですわ。

これらがほぼ上手く出来れば、きれじろう様のおっしゃる
>普通、スケーティングスキルが高くて、スピードをジャンプに変換できても、GOEは2までしか出ない仕組みになってますが、ハンヤンさんは上記が出来ているから
ジャンプ前のターンやタノがなくても3を出せるんですな。

にも繋がるのかなと思います(綺麗なランディングも含め)。
チョイ走り書きで趣旨と違ったカモ、ただ、毎試合の都度、同じジャンプが出来ないのが難しさでもあるのかと思っておりやす。

635gh32p:2017/02/26(日) 22:57:09 ID:OyAlO9NQ0
きれじろう様

あ、そうだ、羽生さんのソチ3Aでは有りませんが、NHK(BSかどちらか)の番組「データマン」で、羽生さんのソチ前後かね?4Tのもの凄い科学データ分析した番組がありました。
4Tのディレイドはさすがに難しいと思いますが当時、よく解らぬまま見ておりましたよ。
3Aについても高速度カメラを使って科学分析してくれよNHKさんって思っておりやすよ。

636gh32p:2017/02/27(月) 00:29:37 ID:JOTm2HSg0
きれじろう様

番組「データマン」ありました。見つけただけで、もの凄いか最後まで観ていません。あわわ(曖昧で)エライこと書いてもた。
https://www.youtube.com/watch?v=hN8-g--ZVbM
ちょっと3A→4Tに話題が転がりスンマヘン、ご存知かもしれませんが、参考に誰かがみるかも。
とにかく、きれじろう様の眼力には敬服、ハンヤンさんの右足の件、私は言われるまで気づいてもいません。
お休みなさい。

637きれじろう:2017/02/27(月) 21:28:56 ID:DGIKtMXo0
gh32p様

データマン見てみたんですけど・・・うーん・・・本田さんの解説は視聴者を誤解させるような気がする・・・。
スリーターン1回だけでは

2) 明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作から直ちにジャンプ に入る
 (ソチ五輪当時のISU Communication 1790 ※注)

が適用されるとは思えん。というのも、審判ともチャネルを持っている師匠に確認したんですが、以下が「明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作」の定義です。

●単独ステップ 単独フリースケーティング動作だけではNG

●複数のステップまたは複数のフリースケーティング動作、あるいは単独のステップ+単独のフリースケーティング動作が必要

●ステップ動作:

1、ターン
・スリーターン、ツイズル、ブラケット、ループ、カウンター、ロッカー

2、ステップ
・トウステップ、シャッセ、モホーク、チョクトウ、チェンジエッジ、クロスロール、ランニングステップ

●フリースケーティング動作:
あらゆるターン・ステップ・ムーブインザフィールド・表外ジャンプ・スピンなどスケーターが行うほとんどのスケーティング動作を指していて、技術名が不明な動作も、その中に数えられます。

・・・つまりスリーターン1回ではダメってことです。
あのオリンピックSPのジャンプは、GOEが

2 3 3 3 3 3 2 3 3

となってますけど、スリーターンの前の、見ている方が気が変になりそうなほどの細かいターンも含んでなければおかしいと思われ。

ちなみに、この前も4回転の番組で、本田さんは解説されてたんですけど、このときは、ジャンプの回転不足判定を「(着氷時の)足、ブレードの向きで見ている」とおっしゃってましたが、これだと、一時期URを取られまくった村上佳菜子さんのジャンプは説明できないんだよなぁ。
村上さんの当時のジャンプの特徴は、とにかくブレードの向きが、体の向きに対して思いっきり先行していて、その状態で、いつも着氷時が1/4の基準ギリギリのブレード角度でURをとられまくってたんですよ。

要は、師匠の見解もそうなんですが、ブレード角度ではなく、体の向きなんですよね。

あと、データマンの数値はどこまで正確なんだろう・・・。

>きれじろう様の眼力には敬服、ハンヤンさんの右足の件、私は言われるまで気づいてもいません。

あのですねー。私の見解も所詮はマニア目線なので、出来れば自分でそーゆーことを出来る人に確認したほうがいいっすよ。
・・・ってそれが簡単にできれば苦労はないよなぁ。「俺の友達は全日本選手権の常連だぜ!」なんて人はそうはいないしなー。

つーか、話がどんどんマニアックになってるな。
読んでる方、引いてたりして。

※注:最新のISU Communication2000ではこのように変わっています。

2) 明確ではっきりとした(SP におけるステップ/動作から直ちに行うジャンプでは難しい) ステップ/フリー・スケーティング動作から直ちにジャンプに入る

638gh32p:2017/02/27(月) 22:04:55 ID:JOTm2HSg0
きれじろう様

お手を煩わせ、どうもすみません。色々参考事項等をご教示いただき有難うございます。
特に下記のことに関連した内容は凄く参考になりました。

>明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作から直ちにジャンプ に入る
 (ソチ五輪当時のISU Communication 1790 ※注)
>以下が「明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作」の定義です。
>●複数のステップまたは複数のフリースケーティング動作、あるいは単独のステップ+単独のフリースケーティング動作が必要
>・・・つまりスリーターン1回ではダメってことです。
ほか

>つーか、話がどんどんマニアックになってるな。読んでる方、引いてたりして。

そうですよね、雑談レベルじゃないですね、もうこの辺で打ち切りましょう。
また、宜しくでーす。

639焼き豚:2017/02/28(火) 12:42:06 ID:jDUlVMQM0
滑り台の皆さま、無事韓国から帰ってきましたー!( ^_^)/
韓国は中国人と警察官に溢れてて、免税店は相も変わらず中国人まみれ。爆買いの敗者になりつつ(目的物、売り切れやった( ; _ ; ))空港免税店でなんとかゲット。
ホテルのWi-Fiつかって、ROM専になりつつ、gh32p様の「家内」発言に一番びっくらしたΣ(゚д゚lll)
私はてっきりマダムだとおもってましたよ。(でも、ビール片手に寝落ちあたりから、う?ワイルドマダム??( ? _ ? )とちと疑問がありましたが、、、)
もう一人の通りすがり様、安心してください!私は予想通り女です!!いや、「旦那」がいて、「シートマスクを買いに韓国いって」、「『肌着』目的にまず、パトリックのエキシから見に行く」わたしが男性だったら、なかなかの恐怖ばなしですわ笑
冬季アジア大会もおわり、いろいろ話したいことありますが、それもおいおい。ふふ

640きれじろう:2017/02/28(火) 21:08:01 ID:3E.5.UWY0
え?そうなの?俺、gh32p様はずーっと男性だと思ってたので家内発言は全然違和感無かったんだけど。

といっても、ネットやるようになって自分のプロファイリングが如何に当てにならないかって嫌と言うほど味わったけど。
会社では結婚した奴に「お前、年上の女性が好みだろう。だから相手は年上だろう。」「えー、どうして分かるんすか!」なんて結構あったんだけどなぁ。

ちなみに私のことは男?女?どっちだと思ってたんですかね?(かみさんの話をする前)
それ興味あるわ。

641gh32p:2017/02/28(火) 21:18:47 ID:39UonlBY0
焼き豚様

お帰りやんせ。

>gh32p様の「家内」発言に一番びっくらしたΣ(゚д゚lll) 私はてっきりマダムだとおもってましたよ。

ありゃ、そうだったの。掲示板ではイントネーションが伝わりにくいです。文才がないため、私なりに可能な限り丁寧に書こうと心がけているからでしょうかね。
ですから女性と思われたりしたのカモ。友人との普段会話とまるで違いますね(笑)

>冬季アジア大会もおわり、いろいろ話したいことありますが、それもおいおい。ふふ

もう一人の通りすがり様あてのようですが、聞かせていただきまーす。

あちゃ、きれじろう様に先こされたー
ちなみに、私は最初からきれじろう様は男性と、女性目線からどうなんでしょうね、気になりますよね(笑)。

642焼き豚:2017/02/28(火) 23:20:30 ID:b1T1qWkE0
ゲっ?!きれじろう様はgh32様をちゃんと男性だと把握してたの!?
それはすげー、、特殊能力。いや、あのカミングアウトがあるまでゆめゆめ
気ずかず。というか、「途中で誰かと入れ代わってないわよねー?!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」
とロムしながら、叫びそうになりましたよ笑
私、結構コメントしながら、相手の年齢や性別とか想像しながら書いてるんですけど、
きれじろう様は最初から男性だと思ってましたわ。年齢は私より上かな??40歳から45
か歳オーバーくらい??文系よりどちらかというと理系。血液型はA型。男二人兄弟の
長男。ドSだと誤解されやすいが、実はドM笑。恋愛は振り回すより振り回されたいタイプ♡
と勝手にこんな感じで想像してましたわ(爆笑)当たっているかは知らないけど( ^∀^)
gh32p様の「友達との普段の会話は違う」っでしょうね!!笑。最近のコメントも人格かわって
きてない??とおもうほどの変貌っすよ笑。
まあ、今の方が伸び伸びとしていいけど。
そっかー、二人とも男性かあ、、だからプロトコルからの数値分析にハマるのね。ある意味納得!
私もそうだけど、もう一人の通りすがり様もその辺はざっくりですからねー。わははは。おもしろ〜い!

643もう一人の通りすがり:2017/03/01(水) 00:12:13 ID:rwR0Z2n60
ご無沙汰してしまいました!
と言っても、今見てみたら日曜に書いたののが最後でした。

焼き豚さん、お帰りなさいませ。
スキンシートってなんだろう?? と思わず調べてしまいました。
もしかしてかなりオシャレなピカピカオーラ美人だったりすのでしょうか、ハンドルネームからは想像もつかないような!?

ghさん、きれじろうさん、遠慮なくマニアックな話どんどんやってください!
あまりよくわからない話の時は、余計な口を挟まずおとなしく聞いてみる、という主義なので、ロム専させていただいておりました。
ハン・ヤン選手の滑り、なんというかふわりとしていていいなと思ってはいましたが、ここ最近今一つの結果で、ボーヤンが注目されるのと対照的にちょっと影が薄くなり、すごく痩せてもともとちょっと目つきに怖いものがあるのがさらに深刻な暗い顔つきに見えたので心配していましたが、アジア大会ではみんな嬉しそうで良かったです。四大陸からの横移動組は頑張って無理して良かった。

今回のアジア大会、男子シングルは盛り上がりましたが、滑り台男性人は結構静かでしたね。
試合そのものも盛り上がりましたが、浅田さん不在の昨今の試合、四大陸で樋口さんで炎上した後、今回は、というか最近成長著しい宇野くん、アンチの格好の標的になりつつありますね。
言葉が乱暴だと男性のように感じてしまうのですが、あのあたりも誰が女性で誰で男性かなんてわからないですよね。

ghさん、ビールのあたりで、確かに男性だと気づいて良さそうなものでしたが、あまり強くない、というところでまた女性であることに疑い持たなかったですね。きれじろうさんは最初から男性だとわかっていたってのも
やっぱり男性だからわかるんでしょうかね。
私は、もとよりフィギュアのファンは女性の方が多いものと思っているので、ハンドルネームが男性っぽかったり、主語が「ぼく」「おれ」「わし」でなければ女性と思う傾向があります。
ところで、前回ここに時々いらっしゃっていたフィギュア好きさんとかも、私は女性と思っていたんですが、もしかしたら男性なのかな???

高橋さんのスワンレイク、シーズン初めはステップの評価低かったって、興味深いですね。いくつかの試合の演技を見ていたと思いますが、シーズン初めと後半の演技、今度比べて見て見たいと思います。

さて、ここ数日ですね、ちょっとすごーく迷っていることがあるのですよ。。。
フィンランドより、ルクセンブルグの方が全然近いじゃないか、と。。。電車で行ける。。。
1日券10ユーロ、3日券15ユーロ、エキシ20ユーロ。。。
こんな機会、みすみす見逃す理由がなんであるんだ?
どうしよ、どうしよ、どうしよ。。。

644もう一人の通りすがり:2017/03/01(水) 00:31:19 ID:rwR0Z2n60
おっと、焼き豚さん、すれ違いましたね。。
ここのコメント欄、途中まで書いて、続きを書いて送信する間に一つ上のコメントが入っていました!

645焼き豚:2017/03/01(水) 00:39:10 ID:UESfSHSQ0
もう一人の通りすがり様

あ、スキンシートっ書いてました??はは。間違いです。シートマスクですわ。シートマスクに
美容液がふくんだものがパウチになって売ってるんですけど、これが韓国では安い!うまく
買えば一枚50円くらいで買えます。同じものを日本で買うと250円はするんですよねー。
あ、私はハンドルネームのままですよー。ピカピカオーラはありません。冬は冷え対処で、
モフモフの靴履いてます。ヒールは冷えるのなんのって!
そう言えば、このブログの動画にもあるスターズオントークって見ました??あれ、今見る
と笑えない。さとこちゃんは全体運四位で(怪我しちゃたし)、わかばちゃんは「大人に振り
回される」ってありました。いやー、あのコメント欄の炎上の仕方をみると「振り回されるっ
て世論!!?」って思っちゃいましたよ!
宇野くんは金運と恋愛運はボコボコに言われてましたけど、勝負運はずば抜けていて、2017
年これから本格的に登り始めるっていってましたねー。次戦本当にサルコウ入れるのかなー??
コメント聞く限りサルコウいれての5クワド構成ですよねー??
ルクセンブルク、、、こっちの方がオススメでしょ?
羽生くんがでる試合ってすごい数の人がおしかけるみたいで、スケカナも現地は日本人ばかりって
聞きました。世界選手権、確かに生でみたいけどいい席残ってなさそう。
ルクセンブルクのほうが安くて近くで観れるんじゃないですかねー??
あー、私もルクセンブルクに行きたーい!!!(*´Д`*)

646もう一人の通りすがり:2017/03/01(水) 04:15:15 ID:rwR0Z2n60
ごめん、ちゃんと「シートマスク」で調べていました。。。
ボケ・・・

私もお肌がきになるお年頃、というか、手遅れのお年頃、というか、もう気にしないでもいいか、というお年なんですが、敏感肌なのであまりいろいろ使えない、と。
フィギュアの選手はテレビ画面で顔のアップも多いし、男子でもお手入れとかするのでしょうね。
選手って、いろいろ大変だよなあ。。。

それにしても宇野くん、ガンガン高難度ジャンプ挑戦しますが、ほんと心配になってしまいますよね。
でも、あの表彰式やインタビューでのポワントした感じを見ると、試合以外で余計な緊張感を感じないせいで他の人より精神的に疲れないようにできているのかもしれないですね。

話は飛びますが、動画で「ガーリックステーキ」さんっていうハンドルネームの方いらっしゃいますよね。
文章の感じも応援している選手も違うようだというのはわかるのですが、なんだか焼き豚さんとご親戚みたいに感じてしまう今日この頃。。

647gh32p:2017/03/01(水) 19:02:01 ID:9M4r3GIg0
もう一人の通りすがり様

>ルクセンブルグの方が全然近いじゃないか、と。。。電車で行ける。。。
>こんな機会、みすみす見逃す理由がなんであるんだ?どうしよ、どうしよ、どうしよ。。。

電車で行けても 会場までの時間が読めないし、日帰り程度なのか要宿泊なのかも含め。
ま、その辺りで色々お迷いなのでしょうかな、千載一遇に近いチャーンスであることには違いないでしょうが。
さあどうしましょ「善は急げ」の諺も…
A級試合でないにしても1日券10ユーロ(1200円弱)とは、観たい選手がおればもっと安く感じるね。

648もう一人の通りすがり:2017/03/01(水) 22:52:14 ID:rwR0Z2n60
ghさま

そうですよね。。
でもいかんせん、初生観戦、なんだか不安で、サイトを開いたり閉じたり、電車の時間を見たり、ホテルを探して結局予約せずにサイトを閉じたり、ウロウロうろうろしてます。。
ショートがフリーだけなら日帰りも不可能ではないですが、せっかく行くなら両方見たいしなあ、と。。

649焼き豚:2017/03/02(木) 04:27:20 ID:E.7moa.U0
もう一人の通りすがり様

ご家族がゴーサイン出しているのなら、迷わずゴーゴー!ですよ(←古いw)
泊まりがハードル高いなら、とりわけ男子フリーだけでもいかが?パソコンサイトで
ウロウロしてしまう時点でもう行った方がいいとおもいますー。
私も生観戦は2012年のJAPANOpenと2016年のJAPANOpenとのに二回しかないのですが
どちらも行って良かったです!
とりわけ最初のJAPANOpenはプル目当てに行き(ロシアより近いと思って)、サイン本を
ゲット!ジェフリーバトルと高橋くんの道化師は生で見て良かった!
今年はアボの新作とマッチーのゲスト出演、織田くんのまさかのパーソナルベストも観れたし、
やっぱ宇野くんの生演技はかなり良かった!マッチーの独特の世界観は生で見ると興奮する。
もう一人の通りすがり様はヨーロッパ圏在住とのことですから、四大陸は開催地から遠いですし、
なかなか近くで見る機会がないかもしれないから、是非是非です!

あとガーリックステーキさん、確かに私と姉妹みたいな名前、、、。ここで「タンドリーチキン」
さんとかあらわれたら、「牛、豚、鶏」と揃って完璧???笑

650きれじろう:2017/03/02(木) 21:29:37 ID:G0l7XRY.0
焼き豚様

すげー、結構俺のこと正確に判断してる。
ちなみに違うのは「文系」と男二人兄弟の「次男」だけ。

M願望あるかもなー。

>あとガーリックステーキさん、確かに私と姉妹みたいな名前

この前、疲れてたときに「焼き鳥」様に見えてしもーた。
よほど疲れてたらしい・・・。

>「振り回されるって世論!!?」って思っちゃいましたよ!

「人の評論は、その人(評論した人)自身を映し出す鏡である」
というのがワタクシの考え。
浅い人はやっぱり評論内容はそれなり。

もう一人の通りすがり様

ハン・ヤン選手選手は絶対ナルシストだと思う。根拠無いけど。
一方のボーヤンさんて、なんか雰囲気が織田信成さんみたいで結構ファンですわ。

>フィギュア好きさんとかも、私は女性と思っていたんですが、もしかしたら男性なのかな???

フィギュア好き様は「バランス感覚」が素晴らしい方だなぁ、と思いながら読んでました。
最近は男性、女性っていうよりも、どのような社会経験を積んできたのだろうか?この人は?というのを考えながら読んでますわ。私。

「せっかく行くなら両方見たいしなあ」のであれば両方みるべし!
行かないで後悔するより行って後悔したほうがまだいい。
人生チェレンジだぜ!

651焼き豚:2017/03/02(木) 22:31:15 ID:E.7moa.U0
きれじろう様

結構あたってました??やったー!!名探偵「焼き豚」復活!( ^∀^)
まあ、種明かしすると、私にチャクラがあるというより今までの発言に
ちょこちょこヒントはあるもんなんです。
血液型がなんとなくわかったのは以前胃腸の調子を悪くしてたから!
A型って農耕民族の時代から発生した血液型なので特徴として「胃腸
が弱い」んです。この反対が遊牧民族が発生ルートのB型で、B型は
胃腸が強い傾向がある。
年齢は真央ちゃんのスレで「くってかかるのは部下ではなく、上司」
→まだ上に上司がいる年代で部下がいる年代。あと、監査で忙しい
あたりから、働き盛りの年代でありつつ、これだけのフィギュアの
知識を蓄えられるだけの時間と動力を考えると30代よりは40代かな??
と。
奥様のお話をきくと凛とした女性らしい方だけど、ベタべたしない方のように
聞こえるので、「わがままは嫌いだけど、ベタベタする女性も嫌い」。おそらく
話しをしていて「頭が良い」と機転がまわる女性が好みだけどガサツな
タイプは苦手なんじゃないかしら?と勝手に思ってました。
あ、私若かりし時は趣味人間観察でした!
結構この占いもどきの素人観察、若かりしときはオナゴに人気ありましてね、
女子は「私ってどんな人ー??」って自分を観察されるの好きなんです。
(占い好きも圧倒的に女子ばかりだしw)
反対に男性は観察されるのはなにか見透かされているようで結構な確率で
嫌がられます。でも、嫌がる男性は「見透かされたら困る何か」をもっている
ことが多くてね、よっぽどイラっとした飲み会に限り、相手を威圧する
ために人間観察を行ったりしてましたねー。あとは、飲み会にサラリと混じる
既婚者のあぶり出しレダー探知機としても当時使ってました。
飲み会なんて何年ぶりだよ、嗚呼なつかしい_:(´ཀ`」 ∠):
あと、荒川さん、結構好みのタイプじゃないですか??奥様も荒川さんタイプの
クールビューティでは??
ちなみに昔飲み会に来ていた男性が言っていた言葉に「男とはs願望のMだ!」と
言うものがありました。なるほどっ!!!!と今でも心の中にしっかり刻まれており
ます笑

652きれじろう:2017/03/04(土) 02:33:30 ID:pfFDTY9I0
焼き豚様

うーん、恐れ入りました。
そーなんだ。A型は胃腸が弱いのか・・・。

>フィギュアの知識を蓄えられるだけの時間と動力

多分30代のときも時間だけはあると思う。
むしろ30代後半になってリーダーシップ論を本格的に学んだことで、「バイアス」はかなり取り去ることはできたかも。
バイアスって相手を理解する際の妨げになるから。

>「わがままは嫌いだけど、ベタベタする女性も嫌い」。おそらく
話しをしていて「頭が良い」と機転がまわる女性が好みだけどガサツな
タイプは苦手なんじゃないかしら?と勝手に思ってました。

あー、そうかもしれない。

>反対に男性は観察されるのはなにか見透かされているようで結構な確率で嫌がられます。

そうなんですか。なんかそういう男ってチンケな奴だなぁなんて私は思ってしまいますけど。
ワタクシ、会社ではよく裏表無さ過ぎとは言われます。

>荒川さん、結構好みのタイプじゃないですか?

それは言えてるかもしれん。知的な女性かつ思いやりのある女性には惹かれますねぇ。
かみさんは・・・クールビューティーじゃねぇなぁ。
ただ、感情的にはならなくて、割と何事も一歩引いた目で見るような感じかなぁ。

>「男とはs願望のMだ!」

いや、ほんとそのとーりです。

653もう一人の通りすがり:2017/03/04(土) 05:06:51 ID:qwrwX9b20
うふふ。。。
みなさん背中を押していただきありがとうございます。。。

決めました!
帰っててきたらご報告します!

焼き豚さん

「タンドリーチキン」。。。笑いました。
将来別のハンドルネームにしたくなった時にいいかも。。

町田さん、そうですか、生だと「マッチー」な世界ですか。
アップの画面で顔が映るとどうしてもナルシストくささが鼻についてしまって、ちょっと苦手なんですが、
確かに舞台を見るような距離だともっといいのかもしれませんね。
正直、私は羽生くんも同じような感じで今ひとつ好きになれない感があるのですよ。
顔の表情っていうのはそう言う意味で+にもーにもなりますね。
体の表現ができていれば無表情の方がいいくらいなのかもしれない。

きれじろうさん

ハンヤン選手、うん、私も彼はナルシスチックだと思います。
この競技、ナルシストが多くて不思議ではないし、踊りの世界もナルシスト多いし、普通のスポーツでもナルシストは一般人より多いかもしれないけれど、
ようは演技中ナルシストでも普段の生活では普通に人前で居られるか、リンクを降りてもナルシストだったり自意識過剰だったりするかだけれど、ハンヤン選手はリンク以外でもいい人間でありたいって意識が強いんだろうな、と言う感じがあって、ぼーやんはそのへんあんまり意識してなさそうな感じですね。
違うタイプだけれど、どっちも素敵な選手ですよね。今回の冬季アジア、二人とも表彰台に立つ姿を見れてとても良かった。

きれじろうさん、そうか、文系か。
案外ghさんみたいなのが理系なんじゃないかな。
で、予想外の展開で焼き豚さんも理系だったりして。。。

654gh32p:2017/03/04(土) 18:19:12 ID:VHqQSB760
もう一人の通りすがり様

>みなさん背中を押していただきありがとうございます。。。
>決めました! 帰っててきたらご報告します!

そうなの、良かったです。※ここからチョイ口調変更!
あのね、今だから言えるけど正直、迷い事情も判らず最初の文面からレスするのにはホトホト困り申した(笑)。あれこれエピソードも書いて背中プッシュしようと思ったけど、それが逆にプレッシャーになりはしないかな?とかね(実際に書き出して途中で止めちゃった)。これが日常会話だったら簡単な話なんだけど、板上の話は難しいわ。

もう一人の通りすがり様は経験していると思いますが、ダンス?初舞台は緊張されました?お迷いの中には緊張感もあったのかと思いチョコット。
ま、オイラの音楽活動での初舞台は緊張なし、当時はサイドギター(グループによってはベースやキーボードも)でお気楽。ところが木管をやりだしてからが大変、で、ここからが緊張感タップリ。あるホール(1500人収容規模)での演奏会、場数は踏んではいるものの初のセンターマイク前に出てのソロアドリブ、これはビビッタわ、曲順が進むにつれ心臓バクバク、足の震えが増大してきよる…大丈夫大丈夫、練習はオイラなりにやってきた、自信もてと思っても止まらんがな。
そして出番を迎え、すーと席を立ちマイク前まで深呼吸して何とか(ミストーンもなく)終了、フィギュアに例えればPCS/SS換算2点ぐらい。
(オイオイ、趣味でやってんだろ!マイナスじゃないのか?へへへ、フィギュアのPCSってマイナスはないんだよね、GOEなら-2〜-3でスピンならレベルベーシックですハイ)。
とは云うものの当時、終わってからバンマスに褒められ(オイラって結構ウマイジャン!って完璧に「キジムナー」状態プッ)
この経験から以降は快楽状態だす。

岡山県の親戚に立ち寄り、ずーと西に行ったとき、今まで見たこともないデッカイ スベリ台がありました。もしこれ もう一人の通りすがり様が見られたらどうするだろうか、怖いからスルー?いやいや巨大スベリ台滑ることに「決めました!」って、これこそプランタンカップかい?、デッカイ経験じゃん。(ネット検索するなら「岡山県 滑り台」※これご自由)
プランタンの生観戦かー羨ましいなークゥー、楽しい報告待ってまーすよ。
あ、そうそうオイラがどのような演奏状態で初ビビッタのか下に動画url貼っておきますね、動画はプロですがオイラはアマチュア、レベルもラベルも違うでよ。
まあこの曲聴いてルンルン気分で行ってラッシャーイ(JAZZが好みじゃなかったらスルーして、この曲は演奏した経験アルディラ)
※フィギュアと音楽は切っても切れない間柄ですが別物、フィギュアに例えた箇所がありますがどうかご容赦を。

>案外ghさんみたいなのが理系なんじゃないかな。

文系理系人間って本当のところ良くわかりませーん、オイラには。
ちなみに商学部商学科、第2外国語はフランス語で全然ワケワカメ、とにかく全く勉強しとらんがな(笑)。
でもこんなの関係ネー

>将来別のハンドルネームにしたくなった時にいいかも。。

別のHN考えてます?余計なお世話します、軽くね
Lavender(ラベンダー)、Lilac(ライラック)とかも検討の仲間にしてチョー。

Count Basie - Jumpin' at the Woodside
https://www.youtube.com/watch?v=NeVfd5_6fcc

655焼き豚:2017/03/05(日) 01:47:51 ID:jYwRbov20
きれじろう様
見透かされるようでいろいろ言われるのが嫌いな男性は「チンケなやつ」との評価。
ぷぷ。ツボです。わたしも実はそう思ってます。「チンケというより小心者だなあ、、」と、、。でも意外に多いですよ。本当に。
あ、きれじろう様に対しての素人ファイリングは嫌がらせとしてやってるわけじゃないですからね!笑
きっと私がズバズバ好き勝手言っても、怯えることなく鷹揚に聞き流してくれるだろうという信頼感があってこそです。
あと、奥様はクールビューティではないとのこと。このへんは7割カットで聞いておきます。日本の男性が奥方のことを対外的に褒めるということは殆どないですからねー。大体、客観的評価より低めに設定して他人には言いますから。実際の見たら「え!!?話と違う!?Σ(゚д゚lll)」なんて経験も結構あったりしますー。
もう一人の通りすがり様
私は文系女子ですよー。でも中高で成績良かったのは理系でしたね。
姉にきょう「私って思考回路理系?文系?」と聞いてみたら、「あんたは理系」と言われました、、、。
理系も生物とか暗記中心のものより、化学とかの方が高校時代は得意だったかも。理論や理屈があるほうが、納得して頭に入りやすいタイプでした。でも、興味があったり、好きなのは文系教科でしてね。文学史とか文学者の一生とか興味ありましたねー。専ら興味があったのは、心理学。「実験心理学」より「臨床心理学」を専門の大学に行きました。
といっても、私も真面目に勉強してませんでしたから、とくに学問について極めることはなかったです。大学は部活動に明け暮れました(汗)
でも、元来「人間」という生き物に興味があるタイプなので、アンアンの血液型特集とかおもしろがってよく読んでましたねー。あ、きれじろう様のA型は胃腸が弱いはアンアン出典でした♡
でも、人間を知るにはまず自分を知ることが大事だと思い、「なんとなく嫌な気持ちがする」とか「モヤモヤする」とか、漠然とした感情が胸の内に広がるたび、トコトン「何が嫌なのか?」「なにが引っかかるのか??」などを考えるようにしてきました。
そのお陰か10代、20代の時に比べてですが、他人との適切な距離もとりやすくなり、他人の感情や主観になるべく巻き込まれないようになって、少しだけ生き易くなりました(^ω^)
あ、自分語りが酷いですね、、、Σ(゚д゚lll)私、ゴリゴリのB型なので、ついつい。
ちなみに、もう一人の通りすがり様は10年バレエをなさっているとのこと。
インナーマッスルがさぞ鍛えられてて、スラッとした黒髪マダムを想像してます。
バレエやってる方はみな姿勢がいいし、鍛えられてる!イメージは草刈民代さんです!笑

656焼き豚:2017/03/05(日) 02:09:55 ID:jYwRbov20
gh32p様
岡山からお帰りですか??お疲れ様です!
車で行かれかの??滑り台って人間が滑れる大きさですか?それともオブジェ??
もう一人の通りすがり様宛ですが、動画見ました。凄いっす!あのソロエゲツないですな。キンチョー感半端ない。
私も学生時代は音楽系の部活動でしたので、少し回顧録。でもうちはオーケストラ型体だったので、数に紛れました。4年間で自分に音楽センスがないことを重々自覚済み。でも、やはりすこし懐かしい。
練習とはどうされてるんです?ギターとかの弦楽器なら音量調整できそうだけど、管楽器って難しそう。
防音室とかあるんですか?それとも夜の川辺とかですか??

657きれじろう:2017/03/05(日) 11:09:54 ID:VRVeTmjo0
焼き豚様

>わたしも実はそう思ってます。「チンケというより小心者だなあ、、」と、、。でも意外に多いですよ。本当に。

=「覚悟が無い」タイプってことかなぁ。
そういう人って困ったときになんとかしてくれるだろう、的な期待を他人に抱かせることは無いわな。

「何かあったら俺が全部片付ける」ぐらいの覚悟が無いと人はついてこないと思うけどなー。
××ファンクラブの構成員とかではなくて、少なくとも会社組織ではそうなるんじゃないかと。

「部下への忠誠心は上司への忠誠心に繋がる」ってことですが。

>怯えることなく鷹揚に聞き流してくれるだろうという信頼感があってこそです。

ひっひっひ。オトコに必要なのは器の大きさってやつですよ。

ちなみにかみさんの絵を同僚にみせたらBoAに似てる、と言われたことはあるでよ。
一応言うとくと美化はしてないぞ。

もう一人の通りすがり様

>ぼーやんはそのへんあんまり意識してなさそうな感じですね。

ボーヤンさんて、そういうところが魅力でもあるんだよなー。
なんか、ただの優しそうな(織田さん似の)おにーちゃんが一生懸命に頑張ってるぜ!みたいな。

といってもナルシスティックな人が嫌いかというと、それはそれで大好きです。(笑)
「この俺を見ろ!」的なところは見ていて心が熱くなるぜ!

大勢の観衆に囲まれて広いリンクで自分の姿を見てもらう、という状況そのものが正にナルシスト向き。
むしろ、スケーターは「ナルシスト」「気が強い」であるべきだ!なんてワタクシは思ってます。

658gh32p:2017/03/05(日) 12:53:15 ID:InEYaVmA0
焼き豚様

>岡山からお帰りですか??お疲れ様です!
>車で行かれかの??滑り台って人間が滑れる大きさですか?それともオブジェ??

やっぱチョト記述不足でした、
(昨年、車で)岡山県の親戚に立ち寄り、ずーと西に行ったとき、今まで見たこともないデッカイ スベリ台が(あったことを思い出しました、その時の記憶から)
あのデッカイ滑り台を見たら、もう一人の通りすがり様はどうなさるだろうかというストーリーでしただよ。
勿論オブジェクトではなく本物、オイラも滑りましたよ。まあオイラが見てきた今までの公園のスベリ台と比較できない代物、高さ長さともジャンボ!
ネット検索してみれば一目瞭然ビックリするとですー。

>練習とはどうされてるんです?ギターとかの弦楽器なら音量調整できそうだけど、管楽器って難しそう。
>防音室とかあるんですか?それとも夜の川辺とかですか??

防音室を作ってくれとまでは親に言えません、だから自宅では毛布被ってのサブトーンやスケールの練習程度、まともに吹いたら近所からドヤサレますだよ(笑)
練習場所は主に友人のオヤジさん所有の倉庫でやっていたので、ラッキーですよね。この倉庫がなかったら木管したいという気にならなかったカモ。
ただ冬の練習は寒ーイ(石油ストーブ持込み)、夏はビショビショになるから30分練習、10分休憩のリピート。他にも練習場所はあったけど(これチトヤバイので言えないっす)。
今でこそ楽器の消音器も有ります(効果のほどは知らないですよ)。焼き豚様の「部活動」内容はよく判らなかったですが、「やはりすこし懐かしい」と相通じる感も時にはです。

659もう一人の通りすがり:2017/03/05(日) 20:43:02 ID:bceOlVx20
皆さーーん!

おっきい滑り台、絶対すべると思います(長い行列待ちがなければ)!
お返事したかったのですが、来週末のルクセンブルグ行きも考えると、今やっている仕事をさっさか進めないとと焦り気味で、ロム専になってしまっていますが、ちょくちょく読ませていただいているのですよ。お返事したくてうずうずですが、ぐっとこらえて仕事の画面に戻す、という感じ。

あ、初舞台っていても私、バレエもフラメンコもただの素人ですから。
本当の初舞台は小学校2年生ぐらい、チュチュが着れる嬉しさの方が緊張より大きいお歳です。

踊りはソロで踊ったことなんてほとんどないです。自分の子供の学校のお祭りと結婚式の時にちょぴっと程度です。
一人は緊張しますよね。ピアノとリコーダーはアットホームな発表会で何度か一人でも弾き・吹きましたが、あれは怖いです。
フラメンコも、レッスン中でも先生がちゃんとできているか見るために一人ずつやったりするときありますよね、あんなんでも一人でやるのは心臓高鳴ります。
去年はフラメンコ6人で一緒に踊りましたが、この手の発表会は毎年なので、あまり緊張しなくなりました。緊張しないのはそれはそれで問題です。
ghさん、そんな大舞台で一人演奏とはすごいですね。

ちなみに、みんなわかりきっているから聞かないんだと思うけれど、私はもろ「文系」です。
でも実は家族は全員理系でした! 母は本当は文系タイプだったんですが、女学校時代(みなさんのご両親より前の世代と思われます)数学と化学の素敵な女性の先生がいて、憧れて必死に勉強して理系の大学行っちゃったのですよ。
子供はそんなに欲しかったわけではなかったけれど、持ったらすっかりいいお母さんになっちゃった、っていう人でした。
ライトなクラシック音楽ファンで本好きなのは母譲りです。

きれじろうさんの奥さんは、一見ほんわか系に見えて実はクール、と見た。当たり⁉

ほんとはもっと色々書きたいんですが、また戻ってきますね!
楽しく読ませてもらってます!

660きれじろう:2017/03/05(日) 20:56:08 ID:VRVeTmjo0
もう一人の通りすがり様

>きれじろうさんの奥さんは、一見ほんわか系に見えて実はクール、と見た。当たり⁉

当たり。

つーか。小遣い上げて欲しいよ。ちくしょー。

661もう一人の通りすがり:2017/03/05(日) 22:44:18 ID:bceOlVx20
あはは。
財布の紐を奥さんが握っている家庭は、円満です。
ちなみにうちもそう。
両親もそうでした。
母が亡くなった時、父は「自分の」キャッシュカードの暗証番号さえ知らず、一緒に銀行に同行しました。

友人で旦那さんが握っている家は、旦那さんが何に使っているのか奥さんにとって全く不明なため不信感がかなーり強い場合が多い。当然の成り行きだと思います。
完全お任せできにしていない友達もいますが。。

さ、仕事に戻るぞ。。。

662焼き豚:2017/03/07(火) 02:30:51 ID:iSTxykWk0
gh32p様
そんなに大きい滑り台ですか??!!(;´д`)高所恐怖症の私にはちと
無理です〜。体育の平均台でも高所恐怖症ゆえ涙目になって、登れません
でした。(☚実話WW)
「毛布かぶって」って、結構暑そうですね〜。頭からかぶるんです??
真っ暗になりそう。夏場はその方法でも暑そうですね〜。
昔、ドラムを趣味でやっている友達のうちに遊びにいってときに、練習用
の電子ドラムがありました。ヘッドホンつけて練習するんだそうです。
電子ピアノはしってますが、意外にいろんな室内用練習としての電子楽器
があったりするのかなあと思いまして。

きれじろう様
「盛ってない肖像画がBOA似」、、、、、、、(゚д゚)!
それって、さらりと嫁自慢ですやん!!!!( ゚Д゚)
「嫁はクールビューティーじゃない」とのこと。虚偽の証言で逮捕しますよ!!
いや〜やっぱり美人嫁かあ〜〜。そうだと思った。「嫁にジェラ」発言でなんと
なく予感してましたよ。ちなみに奥さんは年下じゃないですか??髪の毛は
ショートヘアというより、長めで髪の毛つやつやのイメージです。
しかし、前からうっす〜〜〜〜〜ら思ってたんですけど、きれじろう様って結構
奥様のいうことちゃんと守りますよね??ブログ勝手にやってたって、奥様調べ
たりせんでしょうに。主導権は奥様がっちり持ってますね〜。まあそれが焼き豚
が今まで見てきた中では健全な日本家庭の在り方でございます(笑)
もう一人の通りすがり様
お仕事はかどってますか〜??ロム宣オッケーですよ!!仕事かたずけたら
また遊びにきてください!!('◇')ゞ
今週末ですもんね〜私も楽しみだわ〜。

しかし、G様、なかなか訪れないなあ。忙しいのかなあ??待ち合わせしてるの
だけど。。
お〜い!!G様!お仕事落ち着いたら遊びにきてちょ〜!(^^)!

663もう一人の通りすがり:2017/03/07(火) 09:02:38 ID:/HP7MvVE0
ハ〜きょうもがんばった。。

何年もあっていないルクセンブルグのママ友にも連絡をつけました。さすがに寒いリンクに一人で三日間というのも何ですからね。

ところで、BOAって? 日本の芸能人でしょうかね。
そう、帰国のたびに知らない芸能人がいっぱいの浦島太ろ子。

おやすみなさーい!

664gh32p:2017/03/07(火) 20:28:40 ID:rGnsFUtM0
焼き豚様

オイラも高所恐怖症ですヨ、飛行機に乗るときなんかビクビク(飛行機で一度ゲロ吐きそうになったけど)、でも元来冒険好きで色々チャレンジするタイプ。絶対にできないと断言できるのは、バンジージャンプとスカイダイビング。で体験してみたいのは沖縄でのスキューバダイビング、だから「キジムナー」発言が出たのサー、チュラカーギー。

毛布被っては冬場(ほか暑くないとき)だけですよー、暗闇は楽器の構造上から全然大丈夫。夏場とか暑いとき、どうしても軽く音出ししたい時は せいぜい10〜20分程度、楽器の構造上から毛布で包めないからねー。あとタンギング練習(早いスタッカート←焼き豚様も音楽系なら判ると思うけど、ブドウの種をプップップッと早く吐き出す感じ)が主、これはマウスピースとネックだけで騒音にならないから大丈夫なんですー。これらは、可愛がってくれたお師匠様から教わった自宅での軽い練習方法です。一番大事なロングトーンは倉庫中でしかデキネーす。
電子ドラムは知らないッスね、ドラムス(仲間うちでは単にタイコと呼ぶ)の方は、合宿の休憩時にスネアサイズのゴムパッドを使用(お家でもそう)。金管の方なんか一緒にお風呂入るっていう方も、オタ部類カネ、ここまで前段部分関連でーす。ま、これって続けると読んでいる方が引くと思うので終わりにしましょう。
オイラのやっていたことなんて趣味でやっていた発表会にすぎない。

もう一人の通りすがり様のコメント
>みなさん背中を押していただきありがとうございます。。。
>決めました! 帰ってきたらご報告します!

を受け、滑り台同様、緊張感等を克服して次のステップに進む決意へのエールも含め書いたまでのことなんですー(生意気でしたねハイ)。
フィギュア選手も初舞台はあるが、発表会じゃなく競技会。シングルなら、名前をコールされた時点で いつもリンクに独りぼっち状態だよね、どんな精神状態なんだろうか…
半端な練習じゃないし色々場数を踏んで成長していく…表現の言葉がみつかりません…
下記に貼ったurl三原舞依さんの演技と、彼女が難病と闘いながら今のポジションを掴んだことを思うと涙が溢れますオイラは、言葉要らないっす。

なかなか訪問しなかったけ?昨日はこちらをROMして即WBC、韓国イスラエル戦を観ていただよ。
ツッコミ入れなかったけど、きれじろう様の「つーか。小遣い上げて欲しいよ。ちくしょー。」に続いて「ちなみにうちもそう。財布の紐を奥さんが握っている家庭は、円満です。」との話の流れにフムフムと思いつつWBC観戦、今日もまた。

>待ち合わせしてるの だけど。。

フィギュアネタ?韓国ネタ?
N0.639のコメント
>冬季アジア大会もおわり、いろいろ話したいことありますが、それもおいおい。ふふ

を待っていたんですヨー、先に進めてチョー。
オイラのネタはプルさんの4T-3T-3Loのコンビネーション関連、当時の採点方法も判らないし(採点方法は特に知りたいとは思っていません)、この3連がどのような評価を受けていたのか全く分かりません。現行のプロトコルのようなものもありません。どのようにお尋ねしたら良いのか整理がつかないままなのです。
きれじろう様なら変態コンビネーションって言うカモね(笑)。

サクラ開花もまじかの卒業シーズン
森山直太朗さんの「さくら(独唱)」(バイオリンVer.)ええわぁ涙が出てくる
三原舞依 JGPミンスク2013 ショート演技
http://www.fgsk8.com/archives/51861559.html
ワールドも頑張ってね。

須藤澄玲&フランシス・ブードロ・オデ 四大陸選手権2017 ショート演技
http://www.fgsk8.com/archives/post-53753.html

665もう一人の通りすがり:2017/03/07(火) 21:27:35 ID:/HP7MvVE0
ghさん

当初女性だと思っていたのがカミングアウトで男性とのことだったので、スコッチタイにロマンスグレーイメージになっていたんだけれど、
だんだん御アンチパーマの横浜銀蝿(あ、わかります?)風のヤンキーのお兄さんイメージに大変身だなあ。

あ、滑り台は、そういう意味だったんですね!
ちなみに私は高いところ大好きで子供の頃も規模の利欲していましたー!
飛行機も好きなんですが、子供と遊園地の観覧車に乗った時初めて高いのが怖いと感じました。

でね、若いころは一人旅もよくしたのですよ。ただ、結婚(晩婚)してからはそんなにしょっちゅう一人で外国いかなくなったので、若い頃より不安感が出てきました。
とはいえ、仕事や実家の親の体調が悪かったときにはひとりで外国も行きます。
今回は、まさかのフィギュア生観戦、っていうのがなんだかー初チャレンジ」気分でした。

そう、で、フィギュアって、360度お客に囲まれたリンクに一人で演技するじゃないですか、あれは舞台でソロ踊るよりもと怖いと思いますよ。
舞台は背後にお客いないし、なんたってつるつるの氷で転ぶの覚悟の演技に比べたら、まだ安心感ありますよ。
一度だけ国立バレエのバレリーナが公演で転んだのを見たことありますが、それが最初で最後でした。

いやいや、フィギュアって、ほんと残酷だと思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板