したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

スタッカート!

1名無しのAA書きさん:2015/02/20(金) 21:02:26
.
.

.
.
                スタッカート!
.
.
.

..
.
.
.
テーマソング
【Silent Siren】「KAKUMEI」MUSIC VIDEO FULL ver. 【サイレント サイレン】
ttps://www.youtube.com/watch?v=crGzlCuaTGg

金曜:21:00

555名無しのAA書きさん:2019/01/24(木) 17:56:05
支那そば屋 こうや

◇しんみち通り
新宿から中央線で一駅の四谷。
大都会のビル群の中に「しんみち通り」はある。
名前の印象のように、しんみりとした昔が香る通りに、飲食店が高密度で連なるように並ぶ。
そのラインアップは、ラーメン、蕎麦、天丼と言ったそれも庶民的な店と共に、メキシコやタイと言った国際色ある店が混じっている。
その一見、異様なごちゃごちゃとした取り合わせなのに、街全体はサラリーマンな商店街風な一つのテイストを作っている。
店の入れ替わりは激しく、夢見がちだなと思ってた新規店は次見た時には消え、大宮に支店もあり雑誌でも特集されていた有名ラーメン屋の本店の土地も別の飲食店に成り代わっていた。
そうかと思えば、通りの入り口の「かつれつたけだ」(旧エリーゼ)は相変わらず行列が並び、消えそうな感じの店が10年以上も老舗の雰囲気をまといながら続いている。
にぎわいつつも、観光地化していないで、ビジネスマンがランチを求め、行き交う。
脈動するように息づきながらちょっと古臭いそんな通りにいると、高層ビル群を見上げるよりも東京に来たなって感じがする。

その通りのちょっと先に、「志那そば屋こうや」はある。

◇志那そば屋 こうや

ラーメンの昔の呼び名「志那そば」、ちょっと昔の差別的なニュアンスもあると思われている言葉。
その名は多分、わざとつけたんじゃなくて、昔から変えてないだけな気がする。
1961年の屋台から始まった歴史ある店。
チェーン展開はしていないが、のれん分けをしていて、「こうや系」というジャンルを作っている。
ttp://ramenjiyuku.web.fc2.com/keitou.tokyo.kouya.html

隠れた食通タレント、タモリが通うことでも有名。
そう言えば給仕のおばさんがお客と話していて、「ナカイくん」という言葉が聞こえてきた。「ちょっとナカイは苦手でね」とかお客が応えていた。SMAPの仲居くんのことだろうか。
にも関わらず、店内の目立つところに芸能人のサインが貼られているような、その野暮ったい感じの色紙群は、見つからなかった。
店内は、木目を感じさせて、スペースが程ほどに広く、それでもカウンターと厨房が一体となり、仕事をしているのが良く見える。
昭和よりも新しく、平成よりもちょっと古い、そのなんといったらいいのかな、すっと入っていける雰囲気だ。
実際、OLっぽい女性が一人、さっと入ってきたりもした。

厨房できびきびと働く若いお兄さんは、中国語? 韓国語? でハゲ頭の店主に話しかけていた。店主は自然に、でも簡潔に、それに返事をしていた。
海外へのこうや系進出も、近い将来あるのかもしれない。

556名無しのAA書きさん:2019/01/24(木) 18:00:02
◇ワンタンメン

お値段1000円。
それまでの投資を考えれば安い額なのだが、それでも躊躇ってしまう。
ラーメンには1000円の壁と言うものがあるらしい。
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/ymjrky/20170505-00070654/
そのぎりぎりの境目。

カップヌードルも昔は200円以上はあり得ないと思っていた。
それが名店再現系のカップヌードルが今はコンビニでも、お高く売られている。
壁は超えれる気がする。
反対にマクドナルドの高価格な新スタンダードメニュー、グランマックって普及してるんだろうか。
やっぱり厳しい気もする。
自販機型の店は1000円札を1枚入れても買えないとかだったら、やっぱり抵抗感がある気がする。

でも、パスタのように本格的な店は、1000円台でもアリ的なそういうリッチなものが受け入れられたら、
その先に更なるジャンルの拡大、豊富な食材によるラーメンの自由が、味の可能性が生まれる気もする。

こうやのワンタンメンは1000円でも、800円のスタンダードラーメンを抜いて、店では一番人気メニュー。
いただくことにする。

メンを茹でている時に、あの、こう、メンを1個1個分けて入れる網のようなもので仕切るのではなくて、茹だった大鍋にそのままメンを入れる。
それからザルの様なものでメンを掬い取り、パッパッと振って湯切りをする。
この昔ながらのスタイルに、味がどうこうとかよりも、気分的なものでわくわくとそそられる。

スープは醤油なのだろうけど、色合いは塩に近い。
具は素晴らしく、大ぶりの肉の詰まった手作りワンタンが5個、チャーシューが二つ、青ネギがパラパラっと多めに入っている。
ワンタンは熱々のスープと肉にくとした豚肉が、口の中でほろほろと散っていく。
チャーシューとワンタンを噛みながらメンをすする。
メンだけではなく、常に具と一緒に食べられ続けれる、肉を中心とした具の量に、なんだかぜいたくな気分になって来る。
ちょっと飽きが来ると、青ネギをスープと一緒に口に含むと、程よく舌がリセットされる。
スープは軽く塩気を残すあっさり系。なのだが、飲み終えるとほろりと舌にこくのようなものが残る。
絶妙に具の肉とマッチしていて、ワンタンがそのスープをじわんと吸収する。
熱々からちょっとずつ冷めるワンタンとスープの中で、舌の状態に合わせて、スープ、青ネギ、ワンタン、チャーシュー、どれを選ぶか、どれを組み合わせるか、少し楽しく迷いながら食は進む。
ボリュームは具が豊富なのもあって、男でも満腹感がある。女の人は少なめにして貰ってもいいかもしれない。会計のおばさんが、残しても良いよ的なことも言っていた気がする。
他のラーメン屋も巡ろうと思っていたが、満足してしまった。

お会計の後、店主においしかったですとぼそっと言って、店を出る。
ビル街のすき間風が冷たい。
帰りの電車でゴトゴト、舌の奥にはまだスープの塩気が、中心にほんのりとコクのようなものが残っている。
埼玉への帰り道、この気持ちをどう書こうか考えている。

557名無しのAA書きさん:2019/01/24(木) 18:03:25
ワンタンメン / 支那そば屋こうや・四谷
ttps://www.youtube.com/watch?v=vJi_0j5TzbA

558名無しのAA書きさん:2019/01/24(木) 21:13:53
◇ラーメンの語られざる歴史

途中まで読んだんだけど、これは「違うな」って部分があって、これくらいで紹介。
あの、自分の好みとは違うのはあったんだけど、その視点は新鮮で、色んな考えの種はありました。

ただ、やっぱり政治経済中心で語っているようなのが、なんか陰謀論ほどじゃないけど、なんか違うなって。

ラーメンの普及について

戦後のコメ不足から、何かしらの食べ物が必要だった。
アメリカは余剰小麦があったが、出し渋っていた。
ようやく出したと思ったら、そのニュースを大々的にアメリカが小麦で救ってくれたとニュースで流すように日本政府に圧力をかけた。
そのくせチャリティーと国民に思わせつつも、けっこうなお金をもらっていた。
その小麦を使って、ラーメンが作られ、それがラーメン普及の要因になった。
また小麦のラーメンなどはエネルギーがあると喧伝され、それによってスタミナがつきそうなラーメン(油ギトギト)が求められ、日本の餃子にニンニクがたっくさん入ってるのもその名残だ。
その後、ラーメンは普及しパンも普及し、アメリカは小麦輸出で儲かった。
どんなん? 政治的? 経済的? そんなんでラーメンは動いた。

それは確かに一因なんだろう。でもなにかが欠けている。
息を感じない。

東日本大震災とラーメン

被災地に笑顔を呼ぶ“ラーメン炊き出し”のチカラ
ttps://news.walkerplus.com/article/21414/

「#被災地いらなかった物リスト」を考える
ttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180712-00000035-nnn-soci

このラーメンと辛いラーメン(辛ラーメンね)の明暗を分けたのは、人の温かみと何よりも美味しいかどうか、口に合うかどうかでしょう?
その間に無数のインスタントラーメンとカップヌードルがあって重宝されていたのも、忘れてはいけない。

ものすごく辛ラーメンが出回ったのに政治的な意図を感じるけれど、それだけでは普及しないしありがたがられないよなー。
そのラーメンが普及する、戦後のラーメンをすすってる白黒映像とかさ、その美味しそうな感じを、欺瞞だとしても、その美味しさは欺瞞じゃないでしょう。
ようわからん。わたしが甘い。

でもその後の、給食にパンを取り入れたのはやっぱりその食の喧伝と、アメリカの小麦輸入のためってのは説得力あったな。

戦後じゃないけど、自分の時は、給食のパンまずくってね。いやいや食べてた。カレーは大好きだった。
あのちょうど自分の時に、学校給食にラーメンが出はじめたんだろうけど、ラーメンは売り切れるんですよね。お代わりで。でもパンは余る。

まー、今のおじさん世代、給食からラーメンがごく身近にあった世代として、それはラーメンブームとかに影響してないかなって思った。
まー、政府があれこれ意図してその結果普及したってのは半分で、不味けりゃ食べられないものだし、ギブミーチョコレートは子供にとって甘くて美味しかったんだろうし。
そこら辺が一面的で、ちょっとこう力を入れて読むのが辛くなったので、流し読んで、しょーかいもここまで。

うーん、「ラーメンの歴史学」はこう店に入ったらまず出汁から取ります。この出汁、飲んでみてよ。これは〜。このチャーシューをソテーしました。これは〜。ぐつぐつぐつぐつ。はい、出来ましたミニラーメン。
あっ、意外と正統派醤油ラーメンいけるよ。えっ? もう店じまい?

って感じで。

あー、この「語られざる歴史」はタンタンメンです。これはアラスカの小麦と北海道の昆布と知ってます? 極上のイベリコ豚。 
まだ市場に出回ってませんよ。
これをもんじゃ焼きの店長が鉄板焼きの要領をアレンジして作ります。

って感じなので。

両方とも、ラーメン知識がある程度ないと、これがラーメンだって入り口には向いてない感じ。お高い値段だし。
やはりお勧めするのは無料な「世界ラーメン紀行」。
これは、ほんとに一冊の本になっても可笑しくないと思う。

559名無しのAA書きさん:2019/01/24(木) 21:26:37
この本で一番きつかったのがあの有名ラーメン店主とかが本を書くのかな。テレビに出演するのかな。
それで思わず出てくるなんかの言葉を「ラーメンポエム」って言っちゃうんだよなー。
ラーメンを作ってる人を見ているようで見ていない感じ、観てたとしても有名人ばっか見ているような。
うーん、自分はラーメンシェフを信頼しすぎているのかな。いや、それでも。
なんかそんなニュアンスを感じて、この作者を信じれなくなりました。

と言いつつ彼がピックアップしたニューヨークのラーメンシェフ、アイバンのそれから。
ttps://www.youtube.com/watch?v=uLgneXrtUXg

うーん、ちょっとポエムってる。
でも夢を見たっていいじゃないか。スープから熱い思いを溢れさせても良いじゃないか。輝くようなチャーシュー。夕日のような半熟卵。優しく撫でるメンマ。僕だってポエマーさ。

560名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 02:13:52
あー、なんか、ちょっと冷めた。

ラーメンって「語れる」って魅力ない?

あの自分でも思ったよりラーメン語りが無駄に膨らんで、実はそこから文章表現のようなものまで及んで、あふれてしまっている。

ラーメンって語れるじゃん。
それこそラーメンポエムだってラーメンテツガクだって、多くの日本人が持っていて語ろうと思えば語れるものだし、
小泉さんの魅力だって、普段喋らないクールな美女がラーメンについては熱く語り出す。そこにある。唯は気づいてないけど。

この著書のラーメンポエム批判だって、「俺の考えるラーメン店主の理想像はこれだ、ラーメン店主ちょーしにのんな、ちょっとおかしーぞ!」
っていう自分のラーメン理想郷を語っているのと同じじゃん。

つまりラーメンというジャンルは余りに柔らかく広く変わり続けて、そのくせ妙な中毒性があって、語る話題は次々とあって、どんどん語れてしまう。

寿司についても自分はある程度語れるだろうけど、どこかで止まってしまうし批判的なものは遠慮みたいなのが強く働く。半可通だよな、自分って。思ってしまう。
こうやのように、店ごとにも語れないな。お気に入りの店の特徴とか、そこまで行けない。立ち食い寿司職人はモデルの店があるけど、そういう店そのものが持つ味を語る意識は持ってなかったな。
寿司はこうだよね。このネタは好き。このネタは嫌い。とかそういうのは語ったけど。そこまでだよな。

他の分野でも細かいジャンルで語る人はいるけど、どうしても「自分オタクじゃん」みたいな後ろめたさは付き纏う。その後ろめたさが無いと、プリミティブな周りを見ていない超オタク扱いされたりもする。

だけど、ラーメンは違った。

それこそここで自分がねちっこく提示しようとしているラーメンの広さと柔らかさとは相反する、「ラーメンとはこうあるべきものだ」「ラーメンの作り手はこうあるべきだ」「すするべきだ」「俺の理想とするラーメンはこうだ、こう発展しないとラーメンの明日は無い」と言う主張も、
その言いたい気持ちもわかるし、
そういう考えみたいなのは、調べる前は自分にもちょっとあった。
今も「ラーメンは自由であるべき」みたいなそういう主張になっている。

世界中でラーメンファンが語り出したら。
作る人も食べる人も、語り出したら。
日式ラーメン最高だけじゃなく、俺の好みから日式ならここで、地元ならこの店だよね、こうしたらいいんじゃん、このお気に入りの料理と組み合わせたらどうだろう。こっちの店に軍配が上がるかな。いやいや、この店はどんどん良くなっている。
そのようにジャンルは広がっていくだろうし、また新しいジャンルも生まれてくるのだろう。

外国人にとって、ラーメンは語りたくなるような魅力があるのか、無関心のまま流行ってるねで終わるのか、
そこがラーメンの分岐点なのかもしれない。
最後に物を言うのは、ラーメン自身の持つポテンシャル。

自分は自分の舌を信じて、きっと明るい展望があることを願う。真夜中にラーメン座に想うポエマー。

アメリカはケンブリッジに次郎系ラーメンが進出した。
店の名は「Yume wo Katare」

561名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 03:05:55
本当はねー。データ出したいんだよなー。
それこそメンヘルドリーマーになっちゃってるし。

でも自分のイングリッシュはすっかり錆びついちゃってて、どこで語られているのかネットでの現場もわからん。

なんだyelpが有名らしいけど、レビュー数だけ見た。中身は読むだけの根性もないし、目を通してもたぶんさっぱり。

yelp
ramen New York, NY
ttps://www.yelp.com/search?find_desc=ramen&find_loc=New%20York%2C%20NY&sortby=review_count

sushi New York, NY
ttps://www.yelp.com/search?find_desc=sushi&find_loc=ny&sortby=review_count

2004年にyelpは始まって、2008年3月31日にNY一風堂がオープン。
時期的にブームが重なって増えたんだろうけど、寿司に比べてイケテルラーメン店の総数が少ないので集中したのが重なったんだろうけど、9326レビュー(現在)ってのは、いい感じじゃんって思う。

562名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 03:21:24
Italian New York, NY
ttps://www.yelp.com/search?cflt=italian&find_loc=New%20York%2C%20NY&sortby=review_count

イタリアンと比べてもラーメンは健闘している。どれだけイタリアがNYで流行ってるかはわからんけど。
こういうの恣意的なデータの抜き出しって言って、ふつー、やっちゃいかんことです。でも他に調べようがない。

563名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 04:47:37
ラーメンスレ?

564名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 05:27:52
Restaurants New York, NY
ttps://www.yelp.com/search?find_desc=Restaurants&find_loc=New%20York%2C%20NY&ns=1&sortby=review_count

ここに辿り着くまで随分と、回り道した
ってーか、NYのレストラン全体でも、一風堂は2番目なのか。

NYの食は大使閣下の料理人21巻にあったな。

「いわゆる「アメリカ料理」は存在しないということですか
 まさに世界の縮図 人種のサラダボウルですね」

「ああ しいて言えば民族料理の集合が「アメリカ料理」ってことになるのかもな」

「青唐辛子入りのパンケーキ アクアヴィット風味のサーモンとイクラ添えです」 
*違うところも多いが、見た目はこんな感じ SMOKED SALMON PANCAKES - FINGER FOOD  ttps://www.youtube.com/watch?v=Z3lcRlhOL2w

「これなんかは下がメキシコで上がスウェーデンって感じだな」

「何とも独創的な料理ですね」
(ワクワク)

「ああ アメリカ人は日本人ほど正統的であることにこだわらず自由な発想を持っているんだ
 独創性に富んでいて軽い驚きがあり美味しければそれでOKなのさ」

うん、NYでウケルのはラーメンの日本食の魅力だけじゃなくて、NYという土地の食文化とラーメンに通じるところがあるからかもしれない。

なんとなくNYではラーメンがブームじゃなくて食の一つとして定着する(している?)気がする。NYで行ければ世界でも行けるらしいし、展望は思ったより明るいのかも。

565名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 05:34:12
>>563
今週末までラーメンスレです。それも暇が出来た素人のニワカ語りの。
人がいて嬉しい。ありがとさんです。

語りたくなる魅力があるのはラーメンに限らず、どの文章でもAAでも欲しいエッセンス。
だけど誰もレスしてくれなくて一人でぶつぶつってるから、他の人は何も言いたくならないんだって、ちょっと心よどんでた。

睡眠時間削り過ぎだから、ここからペースダウンだー。
んまー、ここまで長文で引用多いと、しっかり付いてこれる人はいないだろうけどさ。居たら、そいつはストーカー過ぎてヒキマスヨ。あとで自分で読み返そうと、自分に挑んでるんだ。ラーメンを通じて人生に挑む。ラーメンポエム。

566名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 06:51:46
ラーメンが2400円!でも食べたい極上の一杯:ガイアの夜明け
ttps://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2018/018542.html

うっ、かなり狭い見方をしていた。見逃してた。

世界のラーメンブームの日本への影響は、単純にご当地ラーメンが増えるとか、ラーメンの味ばかり考えてたけど。

今ある流れって、ラーメンと言う認識を変えるっていうことだったんだ。

ラーメンは安いという常識。
肉を使うラーメンという常識。

そういうのが海外のラーメンを見て変化して、だから日本も変わっていこうという動き。

世界の流れは、日本のラーメンと言う枠組みそのものを変えるのか?
その挑戦が始まった。
っていうもうちょっとダイナミックな流れがあるのね。

ジャンルとしても1000円以上のラーメンって大きなジャンルが出来れば、もうめっちゃその支流に色んなジャンルやオリジナルが生まれるだろうな。
欧米では豚骨ラーメンが流行っているけど、むしろ日本は欧米からベーガンなベジタブルラーメンの流れが来るのか。その双方向性。

見たかったなこの番組。

567名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 08:29:40
AAに戻るよ!

568名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 08:32:20
AAとラーメンその1

◇ラーメンギコ&モナー
ttp://monahokan.web.fc2.com/monadouwa/men/index.html
ずっと前に通読したのでうろ覚え。

テンプレート系に属すると思う。
一度、長編ネタの流れが来た(確か師匠と弟子のラーメン対決もの)けれど、それは過激とも取れる否定によって消えた。
テンプレート中心に比重がかかったのは、スレの寿命を長くしたように思う。

テンプレート自体は他愛もない小ネタや季節ネタ、時事ネタなど。
それ自体の魅力と言うよりも、スレの流れ、荒れたり、直したり、盛り上がったり、少しずつ寂れて行ったり、などの方が実は楽しめたりした。
おしゃべり的なものは、どうしてもリアルタイムじゃないと通じないエッセンスがある。

テンプレートはギコのラーメン屋台が中心になるが、これはスレの途中で背景AAが貼られ、それまで室内が中心だったAA雑談の舞台を、次第にしかし決定的にがらりと変えることになる。
一つのレスが流れを作る、それもキャラと言うよりも舞台や背景で変える、というのはなかなかに面白い。

ラーメンに関するが。
実は雑談と非常に密接にかかわっている。
食事と言う場でカウンター越しに店主と話す、会話するというのは正にラーメン屋の特徴だ。
最近はオープンキッチンのものも多いが、イタリア、フランス料理などは、どうもシェフのいる厨房と客の席が遠い。
屋台と言う変化によって、その距離感はより近いものになった。

店主と会話するというのは寿司屋もそうだが、微妙にラーメンとは違う。
寿司屋の会話は、必然的に1対1で長時間にわたるものになる。
それはラーメンよりも近いが、その魅力でもある近さは、時に煩わしくもなる。地元の床屋とも似ている。何か話させねばー。回転スシと1000円カットは安さと共にその会話の機を減らす工夫だ。

これを見ると、ラーメンスレでは店主一人に対して客は複数でも良くて、また会話量も短く簡潔になっている。
ttp://monahokan.web.fc2.com/monadouwa/men/720.htm

それによって、随分と気軽な雰囲気が出て、会話による温かさが程よく軽いものになっている。
寿司だったら人情的な深さがあるだろうが、重くなってしまうだろう。
軽さこそが、スレ住民の参加のハードルを低くし、気軽に描き込めることで、おしゃべりスレとしての賑わいを作ったのではないか。

個人が注力する長編、長い時間、会話を住民一人が独り占めする形は、やはりどうしても場を壊してしまうと思われたのではないか。

つまりラーメンと言う素材が、テンプレート雑談と幸せな出会いを果たしたシリーズだったのだろう。
勢いが落ちたのは物語化するモナーAAそのものの流れと、どうしても避けられないスレの寿命によるものだと思う。
それは残念だけど、海の家のサカーナなどと比べ、随分と長持ちしたのはスレ住民の力とラーメンへの愛着と理解ゆえだろう。

海外で波及するときに,、気軽に店主と話せるラーメンの魅力はどう映るんだろう。
先のNYでは?
一風堂の様なラーメン屋台とは離れた大きなチェーンスタイルの方が好まれるのかどうか。これがラーメンとして先端を走り続けるのかどうか。
NY出身のラーメンポエマーアイバンは、この客との会話のようなものを、(ラーメン美味しそうに見えないけれど)、その日本らしいラーメンの形を、ノスタルジーと共に理解しているんじゃないかな。
客との会話(得意の英語で)に重きを置き、特に「常連」との会話をピックアップし、にも拘らず長居せずに食べてと客が回転するラーメン屋の軽さも忘れない。
ttps://www.youtube.com/watch?v=uLgneXrtUXg
自分は個人的にはアイバンと一風堂の、その中間あたりが心地いいんだけどね。
シェフと客との距離にもいろんな形があってもいい、それこそ一蘭のような人との関わりの完全遮断さえも一つの形として成立する、そこもラーメンの幅の広さなのだろう。
ttps://jp.reuters.com/video/2018/11/30/NY%E3%81%A7%E6%96%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%BA%97%E3%81%8C%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%EF%BC%93%EF%BC%90%E6%97%A5?videoId=487040772

569名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 09:11:03
AAとラーメンその2

「ふとんまつり」CITYBOYS(34) 別れ 
ttps://web.archive.org/web/20160827164012/
ttp://www.toofectarts.com/videoshelf/2002/huton/050.htm

ラーメンを巧みに心を動かすことに繋げた、切ない展開が繰られる。

ラーメンギコモナーのように、ラーメンを通した会話がなされている。
だがその会話はどうもラーメンらしくない。
辛く、そして長い。
その違和感、ラーメン屋にしては、ラーメンギコモナーのキャラを借りたにしてはどうも重すぎる。
そしてとうとう。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
          /\_ヽ_ヽ_ヽ_ヽ_\
        //ヽ.\_ヽ_ヽ_ヽ_ヽ_\
       /// ヽ \_ヽ_ヽ_ヽ_ヽ_\
     /||'''''''''''''''''''''''''''''|\_ヽ_ヽ_ヽ_ヽ_\
      ̄||'''''''''''''''''''''''''''''||二二二二二二二二二]|
       ||       γ⌒ヽ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
       ||        |三三|           ||
       ||         、三ノ____:::||   ...||
      [三三三三三[]           ``丶、[]   ∧∧
      [三三三三三[]三三三γ⌒ヽ三三三[].   (,,‐Д)
      //[三三三三//.]三三三i (⌒);:i三三三]    (   つ=・~
     //_____//:::::::::::::::::::::::;:、..___ノ,:.:.、;:...:,::   〜(_ ⌒j
     `-----------'::::::::::::::::.              [二(ノヽ)]
                                  ::::::::::::: ∧∞∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                              ∧∧     (ε´∴§ゝ < …お客さん、
                             ( ゚д)ζ   ⊂i_iと⌒ρ   | もうカンバンなんですけど
                             ( ー、_フ      |_ノ( (    \___________
                              ⊃⊃      (_(_)
                            ::::::::::::::::      ::::::::::::::::

そう、ラーメン屋としての、会話の許容範囲を超えた、彼女も彼もラーメン屋に長居しすぎたのだ。
ラーメンは去らなければならない。
それでも店主は、こう答える。

570名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 09:12:02

ヽ人_从人__从_从人__从人_人_从人__从人__从人ノ
            <                             >
            <   子供が食べてる途中でしょうがぁ!!    >
             <                             >
               Y⌒YW⌒Y⌒WW⌒⌒YW⌒Y⌒WY⌒⌒Y⌒WY

◯    |     |           ー     |
             /    \      |      |    ___         /   | |
            /       \          |               /     __ノ
           /                  /               ̄

パリーンはここではドンブリを割った音と、わたしは捉えた。
つまり店主はラーメンというスタイルを半ば捨ててまで、それでも半ば残った死に体のラーメンスタイルで、人として少女と接することを選んだ。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
          /\_ヽ_ヽ_ヽ_ヽ_\
        //ヽ.\_ヽ_ヽ_ヽ_ヽ_\
       /// ヽ \_ヽ_ヽ_ヽ_ヽ_\
     /||'''''''''''''''''''''''''''''|\_ヽ_ヽ_ヽ_ヽ_\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ̄||'''''''''''''''''''''''''''''||二二二二二二二二二]|  | ごちそうさま…
       ||       γ⌒ヽ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||    \
       ||        |三三|           ||      ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄

そして最後に少女はこう答える。
彼女は岩を投げることでしか他人と接せられないのだ。
ただ、亡くなった父とジャムおじさんと、そしてもう一人の親友を除いて。

「美味しかった」でも「ありがとう」でもない。

お別れの「ごちそうさま」しか言えない。
いや「ごちそうさま」と言えたと捉えるか。
その一言の周囲に張られた行間と空気に、人はその心をイメージし、哀しみや温かさを感じるのだろう。

ラーメンの屋台。
それは時代と共に消えていくもの。
彼との別れを最後に、彼女もまた幼い少女の時代に別れを告げ、追憶を終える。
ラーメンポエマー。

571名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 14:39:04
ハーバード大も注目!売り上げ目標なしでも黒字続きのYume Wo Katareのビジネスとは?
ttps://www.crazy.co.jp/blog/articles/yume-wo-katare/

一蘭があれば、夢を語れ、がある。
お客と店員の距離すらも、ラーメンは自由なんだなー。

572名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 16:04:04
AAとラーメンその3

モララーの新人研修
ttp://dechi.xrea.jp/library/log/D8honey2/021.html#R269

276 名前:(7/254):2010/01/06(水) 00:30:35 ID:fDxwzWRF0
┌────────────────────────────────
|ところでのーちゃん、俺、たまには濃厚塩とんこつラーメンが食べたいな。
|いつものこの醤油ラーメンばかりじゃなくて。
└────v────────────────────────────
            | ラーメンはここのさっぱり醤油味が麺もスープも
            | 最高に美味しいじゃない。濃厚とんこつなんて
            | ギトギトでメタボまっしぐらよ。今だってちょっと
            | ムーミンになりそうな感じなのに。
            | あっさりした醤油がちょうどいいのよ。
            └─────v───────────────────
                              それに塩は嫌い
       ∧_∧         ∧ ∧
      ( ・∀・)        (A゚*,,)
      ( つ\≠/ \≠/ と  )
      (⌒ )| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|(_つ

┌──────────────────────
|ムーミン…。じゃあ間をとって味噌ラーメン!
|俺の方にだけコーンとバター…バターはダメ?
└────v─────────────────────────
            | ラーメンはここの醤油以外はヤダ。作りたくない。
            | 外食か自分ひとりの時に作ればいーじゃん。
            └─────v─────────────────

( ;・∀・)        (A-*,,)

277 名前:(8/254):2010/01/06(水) 00:31:06 ID:fDxwzWRF0
 ノ⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ヽ
(   のーちゃんの方が毎日毎日うちに入り浸りで、ほぼ同棲状態。          )
 )  俺にひとりの時間なんてないじゃんか。夜遊びすると問い詰められるし、    (
(   結婚してるワケじゃないのに、家に嫁がいて束縛されてるみたいなんだよな。  )
 )  年齢は二歳向こうが年上だけど、思いっきり姉さん女房気取りだし。      (
 ヽ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜'
       o
       。
          ズルズル  ハフハフ
      ( ;-〜-)        (A゚*,,)
       。
       o
 ノ⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ヽ
(   結婚…なんてしちゃうと俺が家で食べるラーメンは一生この醤油味のみってことだ。 )
 )  俺が一生尻に敷かれ続ける姿も想像できる。だからなんか嫌なんだよなー。    (
 ヽ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜'

573名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 16:05:05
ここでは家庭料理として、ラーメンが取り扱われる。
インスタントとしてのラーメンが、家庭でも手間暇をかけたものとして立ち現われようとしている現代の食と言うものを捉えている。

ただ、多くの人はここに違和感を覚えるのではないか。

健康なラーメンを語るところに、ラーメン自体は不健康だというロジックが隠されているし、家庭料理として従来の結婚後に求められる母の味、おふくろの味には、
どうにもラーメンはそぐわない。

「外食か自分ひとりの時に作ればいーじゃん」
ラーメンとはその程度のものなのだ。ここでつーちゃんが母としてどうも母性を感じない、家庭を持つところが想像できない。
結婚と言うゴールが仄めかされるが、その実現が困難なこと、オチとして多分向かわないだろうなという予感のようなものも「ラーメン」という素材は暗示している。

574名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 16:07:28
105 名前:(173/254) 今夜は(199/254)まで:2010/01/13(水) 00:40:24 ID:HCuy1+Wa0

┌─────────────────────────────
|あれ?夕飯の支度?珍しい。何作ってくれるの?
└──v──────────────────────────
              | 醤油らーめん。
              └───v─────
    ∧ ∧
    (*゚A゚)           ∧_∧          ∫∫
      U  |           ( ・∀・)         ___
    (  |           ( つ つ          d    b
    (/"U   \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⊂⊃ ̄\三\ ̄ ̄ ̄|    | ̄ ̄ ̄

┌───────────────────────
|塩とんこつじゃなくて?私が好きな醤油を?
└────────v─────────────────
               | うん。俺ダイエットもするよ!
               └───v────────────

∧ ∧   ∧_∧          ∫∫
            (;゚A゚)  (・∀・´ )         ___
             U  |   ( つ つ          d    b
          \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⊂⊃ ̄\三\ ̄ ̄ ̄|    | ̄ ̄ ̄

106 名前:(174/254):2010/01/13(水) 00:40:52 ID:HCuy1+Wa0
┌─────────────────────────────
|何も職場が変わるからって何もかも変えなくてもいいのに…。
└────────v───────────────────────
               |いーや、せっかく心機一転する機会だからね。
               |全部自分を改造する心持ちで行こうかと☆
               └───v─────────────────

∧ ∧   ∧_∧          ∫∫
            ( ;゚A)  (・∀-´*)          ___
             U  |  (    )           d    b
          \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⊂⊃ ̄\三\ ̄ ̄ ̄|    | ̄ ̄ ̄

┌─────────────────────────────────
|前向きなのはいいけど、ダイエットならラーメンから離れてうどんとかに
|しとかなきゃ…。それにそこに用意されてるテンコモリのチャーシューは?
└────────v───────────────────────
   ネギも切り方雑だし
   続きはやってあげるわよー
                      て
            ∧ ∧   ∧_∧ て        ∫∫
            (;-A-) ( ;・∀・)          ___
             U  |  (    )           d    b

107 名前:(175/254):2010/01/13(水) 00:41:35 ID:HCuy1+Wa0

┌──────────────────────────────
  | …やっぱりあの子に言われたことを気にしてるの?
  | 私は今のままのモララーで十分大好きなんだから無理しないでね?
  └────────────v──────────────────

( ;-∀-)        (A^*,,)
       。
      o
  ノ⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ヽ
 (  あぁ、愛されてる、甘やかされてる…。本当にもう、         )
  ) 今の自分がヤバいのか幸せなのかわかんなくなってくるよ。  (
 (  ありがたいことです。                           )
  ヽ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜'

575名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 16:08:16
だが、ここでのラーメンの調理シーンで、印象は変わっていく。
家庭で調理するラーメンにも、共同作業のようなものまで感じ、実に愛情を感じるシーンだ。
つまり読者のラーメンに対する認識の刷新が、同時に二人の関係の認識の刷新を迫る。
極めてシリアスな仕事状況の中で、温かくほっとする場と雰囲気で心を休め、読者は二人が上手くゴールインするように自然と願うように導かれる。

576名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 16:10:56
180 名前:(234/254):2010/01/14(木) 23:24:48 ID:XUpObFN00

∧  ∧
                                |1/ |1/
                              / ̄ ̄ ̄`ヽ、
                             /        ヽ
        つまり、ダイエットを        /  ⌒  ⌒    |
               続けても        | (●) (●)   |
                            /          |   結果はきっとこう。
                           /           |
                          {            |
                   プックリ    ヽ、       ノ  |
                            ``ー――‐''"   |
                                 /      |
                                |      | |
                        ほっそり   .|    |  | |
                                .|    し,,ノ |
                                !、      /
                                 ヽ     / 、
                                  ヽ、、 /ヽ.ヽ、
                                   |  |  |  ヽ.ヽ、
                                  (_(___|    ヽ、ニ三
└──────────────────v──────────────────

∧_∧
             ( T∀T)         ∧ ∧
             (    )         d (゚A゚*)
┌─────────ヘ───────────────────────────
|ウワーン、たぶんその通りだけどのーちゃん酷いーーー!!
|もういい無駄なダイエットなんてやめてやる、明日の昼は今まで封印してた
|ギットギトの塩とんこつラーメン大盛りチャーシュー増し食べに行ってやるーーー!!
└────────────────────────────────────

577名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 16:11:42
181 名前:(235/254):2010/01/14(木) 23:25:19 ID:XUpObFN00
     ┌─────────────
     |ご飯もおかわり!!
     └─────v───────────────────────
                 |急にそれだとリバウンドが怖いわよ。
                 └────────v───────────

∧_∧             ∧ ∧
            ( #-〜)っ\≠/ \≠/ (A^;,,)
            (    ) | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| と  )
              (⌒___)|              | (_(_つ

|前より太ったら嫌いになる?
     └─────v──────────────────────────
                 |もう、ならないって…。ずっと好きだって言ってるでしょ?
                 |モララーはいつまで経っても子供みたいなこと言って。
                 └────────v──────────────

∧_∧             ∧ ∧
            ( #・〜)っ\≠/ \≠/ (゙A゙;,,)
              (⌒___)|              | (_(_つ

578名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 16:12:15
182 名前:(236/254):2010/01/14(木) 23:25:45 ID:XUpObFN00

ノ⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ー'⌒ヽ
(  何が子供じゃい、そろそろマジでプロポーズしてもいいかなと思ってるのに。  )
 ) でもまぁするんだったら、クリスマスにどっかの素敵なレストランとかでって   (
(  ロマンチックなのを考えてあげてるのにっ!!                    )
 ヽ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜'
            o
             。
             ∧_∧            ∧ ∧
            ( #・∀・) \≠/ \≠/  (*゚A゚)
              (⌒___)|              | (_(_つ    プルルル

┌───ヘ─────
                         | あ、電話。
                         └────────

579名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 16:14:19
そしてゴールインへと至る。
その後、出来ちゃったプロポーズをするところが実に彼らしいが、実質的なプロポーズの意味を成す描写は181のツーからのものだろう。
「ずっと好きだって言ってるでしょ?」 それは共に歩み続け、老いるまでパートナーとしていたい気持ち。
ラーメンと言うものを通じて恋から愛が描かれる。
そのインスタントさを逆手に、従来の味噌汁な手料理な家族像とは違う、それでも現代のアットホームなものを描こうとする。
ファンタジーの設定で描かれるお仕事ストーリーが、現代系社会派の手腕で今のラーメンを調理するすることで、実に身近に入っていくものとなっている。

580名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 16:24:38
【ヘルシーおかずの愛情弁当】
ttp://dechi.xrea.jp/library/log/D8honey2/022.html#R424

余談だが。
氏の食を味だけではなく、社会的に人間関係の潤滑油として取り扱おうとするスタンスは、この作に収斂されるだろう。
弁当のオカズを言葉遊びで強引に性へと転換する無茶さ。
「いつも通りレンジでチンして食べて下さい」のチン〇な、隠された、しかし邪気溢れる遊び心。
だが食への視点、性への視点は共に重なりつつも、鋭く、読者の実体験に向かって刺されていく。
その、私は、ゾクリとしつつも笑ってしまう。心に冷や汗のようなものをかきながら。

おそらく真面目に弁当に取り組めば、広く世間に提起する中編傑作を書けるだろうに、こうしてしまうAAのすばらしさ。

弁当は「思い過ごしの恋のうち」でも、効果的に使われている。

581名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 16:26:18
ってーこって、これ以上やると取っ散らかるばかりなので、ちと早いがここら辺でラーメン語りを終わりにします。
多分、すっきり出来たと思う。
ポエミックにまとめるか。

582名無しのAA書きさん:2019/01/25(金) 16:52:29
後書き
yume wo kataru

ラーメンと言うものはとても曖昧で躍動的で、形も場所も時もさまざまに移ろいながら、変わっていった。
これからも変わっていくだろう。その変化のスピードは加速するようにも思う。
そして同時に多くの日本人の私たちにとって、ラーメンは生まれた時からあった、実に身近な存在でもある。

過去、現在、未来。
ラーメンは……

しかしその自由過ぎるラーメンの中で、人は理想の一杯のラーメンをどこかに求め続けているのではないだろうか。
限りない自由に見える広がりの中で、しかし、そこに一つの究極の至高の味を。

それは豚骨だったり、みそだったり、つけ麺だったり。
いやいや。
店との付き合い方、馴染みの店長や常連客、あるいはふと入ってみるようなそんな隠れたお気に入りの店、旅先で訪れるような一期一会の店。
店と言う形を取らないかもしれない。家庭でのインスタントラーメン。自分で作るちょっとした本格派ラーメン。サッポロ一番に卵を入れるタイミングにさえ、人は拘りを持つものだ。

一緒に食べてくれる人。家族、友人、恋人、見知らぬラーメン仲間。事件、出来事。思い出になる季節。冬、春、夏、秋……etc
もう帰ってこない想い出の味。憧憬としてのラーメンもあるだろう。
或いはまだ見ぬラーメン、楽園にあるラーメンを求めて、彷徨うように食べ歩くラーメン通もいるのだろう。

溢れる噂や情報、虚偽を交えた莫大な事実の固まりの中で、それでも理想の一杯を、真実を、人は求め続け、さ迷い歩く。

これが、あなたのラーメン観の何かを変え、それは却って迷いを生むことになるだろうとしても、迷い歩むあなただけの道に密かな楽しみをほんの少しでも与えられたら、これ以上の喜びは無い。

┌─────────────────
| 随分と痛い大長文だわね
└──v────────────────
   ∧∧
  ミ;゚o゚彡 ダレモミテナイノニ
、Φヽ≠/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧∧
    (Д゚,,)
   とi  iつ
     ∧
/ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  病気なんだろ
\______________

ラーメン語り  ─了─

583名無しのAA書きさん:2019/01/27(日) 02:28:59
お知らせです。

「港町のカボチャ売りシリーズ」は夏のAA長編で書いて、数年たってまた書きたい宣言して、そんでまた数年たってなんか書き始め。
幸いなことに、秋冬春夏秋と続いて、こりゃ長いスパンで季節ごとに書けるかなって思って。
ちょーどヨコハマ買い出しみたいに。
そんで冬が終わる前に書かなきゃな―って思ったんですけど。

なんだっけ、任天堂のメトロイド開発延期動画を見て、そんでラーメン語りで思ったこともあって。
なんか、冬の間に書かなきゃな―ってのがどうも義務的な感じになっちゃったのと、今あるネタ的に面白いのが出来そうにないのとかあって。
しばらく延期ってことで。
待っている人いないって思うんだけど、やっぱ書かなきゃなモードがどこかに残ってるので、ここで宣言することで自分にケジメ。

「書かなきゃ」じゃなくて「語りたい」から物語は描かれきゃなみたいな。ようわからん。ラーメンで思ったんで。
あとメトプラ延期とかカッコイイナって思ったんで。
でもやっぱり書きたいモードは「カボチャ」では続いていて、やっぱ冬の海は寒いし―みたいなのもあるだろうし、春には書けるかなとか。
でも、一旦、寝かせるとなかなか続かないシリーズなのかなーとか。ここらへんようわからん。
でも、書きたいんだから何時か書くでしょう。
中編はムリポって言ったけど、小ネタが思いついたら、書くだろうし。

これはメトプラみたいにクオリティの問題じゃなくて、自分は書きたいものを書きたいし、アマチュアだし小学生の読書感想文じゃないんだし。
やっぱスタッカートしたくないし。

って感じで。
でも今AAで書いているのがちょうどあるし、これは近々形になるし(ラーメンが一行だけ出てきます)、今も文章で書きたいなってアイディアもあるし、
カボチャよりも語れる熱と言うかその自分の手の範囲でなんとかなりそうなそんな感じの素材もいくつかあるんので、
AA制作ペースが極端に落ちるってことは無いと思います。
それにしても去年は極端にハイペースだったんで、それを求めても、また叶いっこないですが。
ハイペースかスローペースかわからんけど、マイペースで逝ってきます。

テキトーに書いたんで読みにくくてすんません。
そんな感じで。

584名無しのAA書きさん:2019/01/30(水) 13:56:01
たんたん短歌をたんたんとしょーかい。

585名無しのAA書きさん:2019/01/30(水) 13:56:51
つむじ風、ここにあります 新鋭短歌シリーズ

kindleの300円のお試し版の様な100選を買って、その日の内にこちらのフルバージョンを手に取ってしまった。

日本語の美しさを感じつつ、書かれているものはとても現代的なもの。
その視点はユニークで、繊細で、時に大胆。
それでいて心のどこかに共感の渦を残す。
鮮やかな情景が浮かぶ短歌が、自分の好みに合った。

教科書とかで「短歌って古典だよねー」って思ってしまっている人(思ってしまった自分)にお勧めしたい。

解説も表題作の解き方をはじめ、助かる。

つむじ風、ここにあります 菓子パンの袋がそっと教えてくれる

586名無しのAA書きさん:2019/01/30(水) 13:59:42
前半の幾つか心に残ったものを無断抜粋。ヒット率も高く、時にクリティカルヒットする。

花束を抱えて乗ってきた人のためにみんなでつくる空間

ちょっと混みあっている電車内。迷惑そうで、でも少し微笑んでいる乗客たちの顔、空気の変わっていく温度のようなものを感じる。

雑踏の中でゆっくりしゃがみこみほどけた蝶を生き返らせる

くつひもを結び直してまた歩き出す。シーンが鮮明に浮かぶし、また人生の比喩のような奥も味わう。前の歌(夕暮れの〜)から連なる、群衆の中の孤独感もまた隠し味。

たくさんの孤独が海を眺めてた等間隔に並ぶ空き缶

空き缶(コーヒーが似合う)でじっと長い間海を見続けている人が浮かぶし、空き缶のある風景は、夕暮れの終わりころの人のいないところにぽつんと作者が立つ感じ、いや朝なのかな、と豊かな時が広がっていくんですよね。
その中心にありつつさり気なく置かれた、人を惹きつける海の香もまた立ち現われてくる。

レシートも袋もカバーもいりませんおつりもいいです愛をください

この不愛想な本屋の店員に寂しさを感じつつも、ちょっとくすりとするコミカルな感じが、そのコミカルさの中のちょっとした悲哀の様な自己主張のうざさのような。こう。

呼応して閉じられてゆく雨傘の最初のそれにぼくはなりたい

まだ雨が降っていないところがポイント。灰色の雨雲が立ち込める中で、急きつつ決意を思うぼくの姿に、なんか共鳴。
人生訓とか、出来事とか、哲学とか広がりがあるけれど、そのぼくの人間らしい心が身近なものとして実感されていく。

そういえばいろいろ捨ててあきらめて私を生んでくれてありがとう

そうだよなー。なんかなー、こういう歌を読むとなー、凄く父母に感謝したくなる。
自分も年だし、そうなると子を産むってやっぱり、ドラマや小説の様な綺麗ごとじゃなくて、どこかあきらめるものがあるとか思えてきて、それでも「ありがとう」と言える。

青空にソフトクリームぶちまけてなんて平和な夏なんだろう

子供の頃の情景を、子供の頃の感覚で映していて、それがオヤジ臭くなくて、こう適度に知のある血のある子供っぽさみたいな。なんかワクワクするな。

もう何度バスに追い抜かされたのかそれでも君は乗らないと言う

587名無しのAA書きさん:2019/01/30(水) 14:14:13
呼応して閉じられてゆく雨傘の最初のそれにぼくはなりたい

誤読しとる―。やっぱ自分は詩を読むセンスないなー。

588名無しのAA書きさん:2019/02/03(日) 19:31:14
たんたん短歌をたたたんとしょーかい。

著者の木下 龍也さんって、1988年生まれ。
若いな。感性が若くて、でも文のどこかが円熟味があってどっしりしていてね。
ああ、こんな人がいる世界は明るい。
どん詰まりの自分の未来は、もやっているナウ。

589名無しのAA書きさん:2019/02/03(日) 19:38:46
きみを嫌いな奴はクズだよ

タイトルから感じる不器用な優しさ、ゆえに人を傷つけてしまうようなそんなニュアンス。は全体からも感じた。
でも、この優しさは嫌いではない。好きだ。
死と孤独は「つむじ風、ここにあります」に続いて書かれるが、その最前線にいるような刃物っぽさや物量は無くなり、少し大人な優しさを感じる。
それにほっとしつつも、残念な気持ちも残るのが野次馬なワタクシ根性。

これは何個も「いいね」を与えるよりも、心の中にしばらく残りそうな「いいなぁ」をくれるのが、やっぱり理想だと思う。
そこで、この本は叶ったな。この一句。

やめてくれおれはドラエモンになんかなりたくなぼくドラえもんです

じゃなくて。

立てるかい君が背負っているものを君ごと背負うこともできるよ

この凄まじい優しさエナジー。
あと、こういうのも合わせるとうわーってね。

君とゆく道は曲がっていてほしい安易に先が見えないように

もうずっと泣いてる空を癒そうとあなたが選ぶ花柄の傘

590名無しのAA書きさん:2019/02/06(水) 20:57:13
猿ヶ島
青空文庫
ttps://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1579_19977.html

情報の出し方と言うか、種明かしが上手いなー。

まずは人が島を登山しているように思わせて。
それからその人が猿だと知らせて。
人間を見世物として観察していると思わせて。(その人間を風刺的に滑稽に語るのが、次で彼ら自身に返って来る)
実はそこが動物園で、猿こそが人の見世物だった。

徐々に情報を伝えて、時にそれを裏切るかのようにひっくり返しながら、主人公の立場をくっきりさせる。
そして主人公の位置が鮮明になる情報の広がりに対して、主人公の立場はむしろ絶望的で閉ざされていることを知るそのギャップ。
やるせない気持ちになっていく。
そこで、
否!
ですよ。
そして反逆のオチの一行ですよ。

がつんと広がっていく余韻は、どこか侘しくも爽快。
社畜のサラリーマンにも、学校の宿題に追われる生徒にも、家庭でしがない主婦にも、あらゆる囚われた者を揺さぶると思われる、その寓話的な比喩的な物語の広がり、その共鳴の幅の広さ。
これはショートショートで完成してるけど、漫画やゲームの長編のオープニングがこんなんだったら、その後の旅路とか掻き立てられたり。しません?

二人ってのがいいんだよな。
何も知らないで、新事実の連続に打ちひしがれながらも、それでも湧き立つ熱に動かされ、常に我が思う道を行く先駆者。
それと、園の安定した生活を味わっていて、そこでの解決をサル山のボスになることに注ぎ身体を傷つけトップになった、それでもそれを捨て主人公に付いていく友を求める相棒。

一人っきりだとなんか孤独だし、サル山全体を動かして群れで逃亡だとオーバーになって哀愁が出ないし。
二人っきりの寂しさとほんのちょっとした温かさみたいなの。惹かれる。

591名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 02:52:07
上のネタバレしちゃっててごめんね。しょーかいってムズくて自分にはムリポなのかな。
でも何かなー、最近自分のスレを読んでいる人っているんだろうか。ヒッキーも。カボチャも。一人だけ。自分だけなんだって、なんかどんどん内にこもってる感じがする。
レスのない無風状態。危うい人には近づくなって感じなんだろうな。

592名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 03:16:36
創作ノウハウスレ[1/4]
ttp://blog.livedoor.jp/glintbooster/archives/51109003.html

これ面白かったっす。
荒木飛呂彦の本をamazonでぽちってしまった。
1〜4まであるけど、1と3が来るな。

17/10/31(火)00:21:48 No.519662415
成功者のノウハウ本はなるほどなぁ〜と思うけど

成功してない奴のノウハウ本は鼻で笑ってしまうな

自分は文章もAAも日陰者なんで、笑ってくださいな。

2 本を手書きで書き写してなんの意味があるのか分からない

これはAAとか、写しが基本ですよね。
まずコピーして、コピペ改造して、ズレなおしして。
ここらへんはなんとなく、わかります。
「山奥のしぃ先生」をベースに、海辺のニライム先生でパロったあたりから、中編の書き方がわかった気がします。

小説も、書き始めの頃、北村薫さんの「水に眠る」を書き写してた。
本一冊は無理だけど、短編なら出来るかなって感じ。

最近もよくコピーしはじめてるな。AAに変えた形で。
漫画は「ヨコハマ買い出し紀行」「七つの海」、小説は北村薫さんの短編いくつか。
あとはAAも、オートエディタとか使い始めて、写真からコピーして手を加えたりした。(最近のは機能に使われてる感じで、ヘタレてて、駄目な感じだけど)

変わったのは何だと言うと、「七つの海」あたりから、AAのバストアップを使い始めたり。

374 自分:名無しのAA書きさん[sage] 投稿日:2018/10/23(火) 21:22:52

┌──────
       |  あー!
       └y──────

。    。
      ∧∧ 。
      (゚o゚*リル
     と::::y::::つ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

女の子は、対照的に幼く、赤ちゃんネズミのような声をあげる。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こういうのは好きだからやるのと、書くのにダレないためにオリジナルと混ぜたりなのだけど、じゃあ副産物として腕が上がるかどうかは、これからの自分を見てください。(宣伝)

3 キャラが勝手に動くとかなにそれ?

キャラはちょい別途で書こうと思います。
キャラがダイナミックに動いたのはクックもの。壊してしまったのがスタッカート。

4 環境づくりも大切だと思う

環境は確かにあるよなー。
AAは、パソコン周りの投資によるところが大きい気がする。
ここは前にちょっと贅沢をして大型モニターと高感度マウスと高めのマウスパッドで、単純に作業効率があがった。

去年、AAの量産スピードがあがったのは、ちょっと座り心地のいいデスク椅子を買ったからだとゆー。
本当はゲーミングチェアとか買うと良さげだよな、ぜいたくをするならこれだよなと思うものの、高くて手が出ない。

そこまで本気じゃない人の、なんちゃってテクニックでした。

593名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 03:41:23
あっ、コピーと言えばウイユヴェールを忘れてた。

ウイユヴェールはねー、今の作風への大事なターニングポイントだよな。

ここでサウンドノベルのAA化をしてたから、抵抗なく小説をAA化して作ろうと思ったのだし、そこからカボチャ売りへ。
なんか自分の起源は、20さんだっけ、狂犬組とかのの影響というより(実際にそんなに読んでない)、こっち経由。
そこから東京一人暮らしスレの1、honeyさんの作風にも助けられて、書き方が固定して来た。

フサしぃとか知らなくて、なんとなく良さげなAAをコピーして作ったウイユちゃんは、その後いろんな作で、活躍してます。
口が微妙に違うんです。

ふさ    ウィユ
  ∧∧    ∧∧
 ミ*゚ー゚彡 ミ,,゚o゚彡

当時も今もAA界では珍しい作風(ブーン系小説とかが近いのかな。あんまり知らない)を作ってると自分ながら思うんですけど。
じゃあ、なんだ、そーゆーのも、ずばりコピー(パロディー)から生まれたものなんだなってば。

594名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 04:24:12
キャラクタ

1 キャラクタが動き出すとき

長編寄りのを書くときは、大まかなプロットとキャラ設定を書くのですけど、
文章を書いていて、密かに期待しているのは、書いている時にそのプロットを突き抜けて自分の力以上のものを書こうとしているなって思えた時なのかもしれません。
それは作品の巧拙と言うのを超えて、そういうのを求めているからこそ、書いているような。
巧拙だけを取れば、好き勝手に動かない技術を磨くのが得策なんでしょうけど、それでも。

自分は動いてほしい派です。

595名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 04:25:08
キャラが動いた時。

142 :残り六秒。:2014/05/23(金) 20:35:52.31 ID:DBEo5Ovh0 .
  人_从人__从_从人__从人_人_从人__从人__从人人_从人__从_从人__从
 (                                             )
  )           クックドゥドゥドゥドゥー!             (
  )                                         (
  Y⌒YW⌒Y⌒WW⌒⌒YW⌒Y⌒WY⌒⌒Y⌒WY⌒YW⌒Y⌒WY⌒WY
    λ_λ
  ┌(  `ー)
  し;::::::::::::y)
  /::::::::::⌒)
 (_/└一

143 : 残り五秒。:2014/05/23(金) 20:36:22.81 ID:DBEo5Ovh0 .
.
    λ_λ
  ┌( ;`ー)
  し;::::::::::::y)      (\
  /::::::::::⌒)        \\          
 (_/└一        ((\\
              ( (_ヾヽ\    ノノノノ 
              (  ( ヾ \   ( ゚∋) 
              し し// /二⌒\/ ヽ彡  
               し/// / / /   /ヽ/ /   
               し/// 彡/  /ヾ_/   
                (/(/  ( \ノ       
                 彡ヽ/\ `ヽ     
                  \/   \\    
                         ヽミ 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

クックが背後から一気に駆ける。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

プロット段階では細かいレース展開は決めてなかったけど、
物語として妥当なのはクックはライスと共に差しに回って、逃げのディーノと最後に対決かなって感じだった。
だけど、レースが始まると共に、彼は先頭に飛び出していた。

596名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 04:25:45
91 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2014/07/04(金) 20:38:25.47 ID:6zbYpJZt0
                                                                          (\             /
                                                                        \\           /)
                                                                        ((\\        /)″
                                                                       ( (_ヾヽ   ノノノノ /ヾ)
                                                                       (  ( ヾ ) ( ゚∋) ヾ″
                                                                        し し///⌒ヽノ´ヽ
                                                                        し///ヽ( 〈     ト )
                                                                         し///  \)    /|'" 
                                                                         (/(/   /\//
                                                                             / / /
                                                                           / //
                                                                          ミ丿 ミ丿

そのまま直進する。

そのままレースが終わっても走り続けるクック。
キャラが物語のコンセプト自体を変えてしまった。
プロット段階ではレース結果をオチのメインにしようとしていたら、最後にそのレースモノと言う枠組み自体をクックは超えてしまった。

エンタメ性が減ったかなと思うけれど、確かに幸せな体験だったし、これで良いと思う。

あとジョーダンも動いてくれたな。噛ませ犬だったんだけどな。

597名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 04:26:19

ぶち壊した例

374 名前:名無しのAA書きさん[sage] 投稿日:2016/08/30(火) 20:49:18

\人_从人__从_从人__从人_人从ノ/
        >                 <
        >   充電完了!      <
        >                 <
       /Y⌒YW⌒Y⌒WW⌒⌒YW⌒WY\

∧_∧  ∠% 
            (*・∀・,)/∩ 
            (⊃ξ♂ノ
            (__ノ
            (__)_)     ((( )))
                     と(゚∀。;)|G;;⌒ つ
                     ::::::::::;;;;;:::::::::

何も言うな。

598名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 04:54:19
キャラクタ

2 キャラクタに社会性を持たせるか

これはキャラが固定されるAAでは、意外と盲点だと思うんですけど、
このAAはこの性格、モナーは楽天家、フサは犬だから、ガナーは妹とか。
こういうのは確かに大事なんですけど、それだけを考えて、一貫した理念だけでキャラクタを行動させるのは確かに型としてアリなんですけど。
自分はもう一つ、はみ出た作品が好きです。

それはキャラクタが動くというか、ぶれるんですよね。
接する人、シチュエーションによって、色んな顔を見せるんです。でも全体から見ると実にその人らしい個が出来ている。
ここらへんを描かかれると、なんか自分は好きな感じの作になる。
ただ、ここを意識すると、キャラが動きやすい、ストーリーがぶれやすいのもアリソウデ、だから中級者テクニックっぽいです。
だから、私的にこれから挑戦していきたい課題です。

599名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 04:54:59
EX)1

山奥のしぃ先生
ttp://live.s9.xrea.com/

∧ ∧        【愛称】 しぃ先生 (本名…シィネスト・ヒューポクライテ)
     (*゚ー゚)           【性別】 ♀
     (|  |つ        【出身】 モララー共和国
   〜'  |           【年齢】 29歳(教員歴5年)
     U U           【象徴】 ?

この物語の主役にして3-4学年の担任。わけあって中央の名門校から辺境の
 廃校寸前な学校に左遷されてきた(名目上は派遣)。思った事ははっきりと言う
 その破天荒な言動は周囲の悩みのタネであるが、決して愚鈍なわけではなく、
 根のところでは理知的で聡明、法律や社会問題、大衆心理に対する造詣が深い。
 一言で言えば大人に厳しく子供に優しいタイプ。

600名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 04:55:34
ストーカー(嫌いな人)には、実に攻撃的。口調すらも変わる。

26 名前:【25/40】 『プレリュード』 投稿日:2002/05/18(土) 22:37 ID:BdkruK9s
           ||   |:   ∫       |│    │|│    │|
           ||   |:    ∬      |└──┘|└──┘|
┌──────────────────────────‐
│…ピィピィキィキィうっさいのよ、この粘着マザコンストーカー!
└────────────v──────────────_______
        /    /    / / /'./
      /    /     .し,.'∧ ∧   アフンッ!  .∑∧,,∧         .∑∧_∧
    /    /         ./(,,*゚ -) ∧_∧    / ミД゚,,;ミ||       / .(∀`;)||
  /    /   __  .//∪  | (Д゚ii∩) /  /,,,,,,ミ@||゚o     /  /と. )||゚o
/    // ̄ ̄../|// 〜|  _つ) てヽノ  | ̄ ̄|| | ̄ ̄|| O   .| ̄ ̄||(/ ̄ ̄|| O
    //    /  |ドカッ!U" と_-Oノ○
  //    /    |           _∑∧∧          _.∑∧∧
/  | ̄ ̄ ̄|    /          /   (- ゚;,)||        /   (∀゚;)||
    | _   |  /         /  /と_)||゚o     /  /と_)||゚o
     ̄/|_|/            | ̄ ̄|| | ̄ ̄|| O   .| ̄ ̄|| | ̄ ̄|| O
    //
  //               ___           ∑∧_∧
//            /  /|  ||       / .(∀・;)||
/             /  / / ̄||     /  /と. )||゚o
               | ̄ ̄|| | ̄ ̄||      | ̄ ̄||(/ ̄ ̄|| O
  ,/⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヾ
 (  修羅場、キタ━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━!
  ヽ                                                 ノ
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜´

601名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 04:56:31
ボスには気遣いをして、言葉も丁寧語。「ですか?」
反面、敬意はちょっと距離を置いているようにも感じる。
「上司、部下と言う社会的要素」

140 名前:【3/25】『ゲイン・エイジ』 投稿日:2002/05/21(火) 19:14 ID:Fr0ZIGoE
   ┌──────────────────────────────‐
   │…校長先生、大丈夫ですか? やっぱり病院に行った方がいいんじゃ…
┌────────────────v────────────────
│ああ、いやいや、お気遣い無く。それよりも、今貴女がお持ちのプリントを
│生徒に配ったら、今日の学校はおしまいです。今日は始業式ですからね…
└─────v──────────────────────────
  ┌─┬─┐          ┌─┬─┐          ┌─┬─┐
  │  │  │          │  │  │          │  │  │
  ├─┼─┤          ├─┼─┤          ├─┼─┤
  │  │  │          │  │  │          │  │  │
  ├─┼─┤          ├─┼─┤          ├─┼─┤
  ┷━┷━┷          ┷━┷━┷          ┷━┷━┷
   ______
    | |  ∧_∧|           ∧ ∧
    | | (ii ´Д`)           (゚ー゚;).      ,----、    ,----、    ,-
    | | ( ヽV/つ           ノ つ三)     |   |     |   |     |
    |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄|  (( (( 〜(_ y'     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄
    | ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|       し\)       |          ||          ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                          ↑学校の始業式に恒例なプリントの山

602名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 04:57:09
子供達には陽気でアグレッシブに優しくふれあう。
「教師と言う生徒を教え導くという社会的要素」
だけじゃないのは、全編から漂い、これこそが彼女のメインのパーソナルだと思わせる。

213 名前:【24/24】 『チャイルディッシュ』 投稿日:2002/05/24(金) 00:53 ID:sw9p9ILA
                      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
         |\  ̄ ̄ ̄\       | はーいアンタ達〜、席につきなさ〜い
         |ヽ|二二二二|      | プリント配って帰りの会やるわよ〜う!
           |        |     \______________ __/
   _              _              _          ∨
  |\  ̄ ̄ ̄\        |\  ̄ ̄ ̄\        |\  ̄ ̄ ̄\
  |ヽ|二二二二|       |ヽ|二二二二|       |ヽ|二二二二|
    |        |         |        |         |        |
_       ∧,,∧   ∧∧
=ヽ\∧   ミ;,,゚Д゚ミ  (;゚ -゚)
__.ヽ\)つ @ミ,,,,,,,,ミ  〜(__)
=======      ∧_∧
    ∧∧   (;´∀`)                _             ∧ ∧
   (;゚∀゚)   o(    )                  |\ ̄ ̄ ̄ ̄三\    (ー^*)
  〜(__)    U U                    |  \_____\ (( と  |)
                            |   :|    | ̄ ̄|  ̄|    |   |〜
三三三三三三三三三三三三三三三三三三三\  |    |__|   |三三U U三三
三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三\|___o┻o.__|三三三三三三

\| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |/
  三                                           三
  三      いえ、すみません、お願いなのでちょっと待ってください     三
  三                                           三
  /| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |\

〜糸売〜

603名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 04:57:40
『賭博黙示録モララ』を… 全巻読破してしまった事は… …秘密っ…… 絶対秘密っ……!
漫画や小説の影響を受ける。

『でぃなのに、随分爽やかな性格なんですね』 その一言…言うべきかっ……言わぬべきかっ…
ここからもキャラをAAの原型に捕らわれず、かと言って自由になり過ぎないで、上手いことギャップとして利用しようとしているのが分かる。

284 名前:【15/15】 『ロマンス・ゼロ』 投稿日:2002/05/27(月) 23:27 ID:2uQf/jj2
 キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(   ゚)━━(   )━━(   )━━(゚   )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━ !!!!

,:'"':,       ,:'"':,   …爽やかっ……! この男っ……無駄に爽やかっ……
      ,:' ,:':.':,      ,:' ,:'::':,    オスメスうんぬん以前にっ……爽やか過ぎるっ……
     ,:' ,:':::.::::':,,,.....,, ,,,:' ,:'::::::::':,    これじゃあ既存のでぃのイメージ……ぶち壊しっ……!
     ,' ,:'::::::::::::',    ,:' ,:'::::::::::::':,
   ,::'                  '::,  しかしっ……むしろピンチなのは……あたしっ……
  ,:'..                    ':,  『でぃなのに、随分爽やかな性格なんですね』っ…
  ,':.    i   ○        ○    ',  その一言…言うべきかっ……言わぬべきかっ…
 ;;:    し                 .;;.  ……そう……あたしは……あたしは今っ……
 ;;::    し     、_____      ;'.  人生最大の選択をっ……迫られているのだっ…!
  ':,::            `ー―‐'      ,:'
   '::,::..                 ,.::'  もしかしたらっ……過去に深い傷を負っている……
     "::;'' ''  ''    ,::'''""''"''::..,,"";''"   そう…それだからなのかもしれないっ……!
     ;::         :'       :; ":;   それだから無理して……明るく振舞っているっ……
    ,:'    ,     "''':::,    ':, ;;.  …ありえる…その可能性は…十分にありえるっ…
    :'     .:        '::,    ':, ;.  この腐った世の中っ…それ系の話は…数多いっ…!
   ;;    :;.;......,,,,..、.、..、.,....、.:;、.,...、::::':,;;、
   ;                    ;;. だがっ…仮にだとしたら…アタシのこの質問はっ…
    '::..,,                  ;' ……墓穴っ……! この上ない墓穴っ……!
      ' '''' '''' '''" " "''' '' " " ''"''''::::';''"  これからの……この学校での生活を送る上でっ……
                         汚点っ…致命的な汚点にも…なりかねないっ……!

けれどっ… ああ、正直に……正直に言えばっ…! 聞きたいっ…いや…言いたいっ……
 『でぃなのに、なんでそんなに爽やか3組やってんですか』って…聞きたくてたまらないっ…
 このアタシの芸人魂がっ……そう突っ込みたくて堪らないとっ……光って唸るっ……!

ちなみにアタシがっ… 昨日ここにくる途中の… …汽車の中でっ…… 暇つぶしがてらっ…
 『賭博黙示録モララ』を… 全巻読破してしまった事は… …秘密っ…… 絶対秘密っ……!

キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(   ゚)━━(   )━━(   )━━(゚   )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━ !!!!

604名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 04:59:36
酔うと破天荒さと明るさが加速する。

69 名前:【5/22】 『ミッドナイト・ワールド』 投稿日:2002/06/19(水) 01:43 ID:CCSfEJ0c  
                                        。
                                        o
                                       O
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
   ┌──────────────────────────
   │手と〜手を、合わせ〜れば〜〜、ゆ〜め〜がひろぉがる〜♪
   └────────────v─────────────‐

+        *
           *                  +
                       ∧ ∧∇  *
                    (ヮ^*,/)
              *     + と  ノ +        ↓空の徳利
                        〜|  _⊃           、, 、,
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄U"  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄( )( )

605名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 05:00:54
同僚のでぃ先生には、気さくに接する。
姉御肌だが、「あんた」と呼ぶのは彼だけ。
「仕事の同僚としての社会的関係」

186 名前:【22/31】 『エデン・イン・ザ・イースト Ⅰ』 投稿日:2002/06/21(金) 20:16 ID:wq8qqXIo
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
''''"''"''"^^''"''"''"''"''"''"''''''''''''''"''~~~"''"''^^^^"''"''"''"''"''"''"'''''''''''"| 田 | 田|'"''"'''
''"''"''^^^''"''''''''"''"~~~''"''〜"''"''"^^^^'"""'"''"'〜〜'"''"''"''"''"~"''"''"''"''"''~~''"''〜
' / ″″″″″″″″″″″″″ /″″″″″″″″″″″ ″ ″ / ″″
/ ″″″″″″″″″″″″″ /∧∧ ∧ ″オモイ….″″″″″″ / ″″″
″ ″″″″″″″″″″″″ / (#゙;(;゚ -゚) ″″″″″″″″″ / ″″″
''"''"''"''"~~"''"''"''"''"''"''"'"〜''""''""/;;と   ノ"''"''"''""''"~~~''"''"''"''"〜''"''"''"''"
                       〜, ;;;(  /
⊂⊃ (( ))  (( ))  ○  ⊂⊃  (/(,しヽ)

''""''"'''  ''""''"'''    '""''"'''   ""''"''" ""''"''' '""''"''  '""''"''""''"  ''""''
WWWwwwjij,,.、,、,,,vWWwjjwvjiiijwwiijijyyywWwWWjjwv,,.、,、,,,jiiijwwiijijyyviiijwiijij
::::l:::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::|:::::::::::::_:::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::|
″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

┌──────────────────────────────‐
│まったく、あんたが失神しちゃうから、結局あたしがずぶ濡れのあんたを
│背負って住所頼りにここまで右往左往運んで来てあげたのよ?
│おかげでアタシまで濡れちゃうし…… ちょっとは感謝しなさいよね。
└───────────────v───────────────

∧ ∧
                         (0 -;)
   ……∧_,,,                 (∽_ )
     (#゚;;-゚)              |  |〜

親しくなると、よりフレンドリーに。「ディーノ」と呼ぶ。
「仕事の同僚としてだけではなく、打ち明け話を受けて、プライベートな友人としてふれようとしているのを呼び名が変わることで表現している?」

399 名前:【59/71】 『エデン・イン・ザ・イースト Ⅲ』 投稿日:2002/06/30(日) 19:20 ID:/0rQB.qg
           ┌───────────────────
           │……それじゃあね、おやすみなさいディーノ。
           └─────────v─────────‐
                  /      |      | ̄ ̄| ̄ ̄ ̄||      |
                / ;:.,'    |      |    |      || ;.;'.  |
              /          |      |    |   。  || キィ…
            /            |      |∧ ∧◎  ?? ||     |
          /        ;',;: __|_    (ー^* )')     ?||     |
         #;     _  / /|:;,:.,  | U  |'    ?||  ;''.: |
            / ̄ /! | ̄|/|;;:,;.  | !   〜    ||   __|
          /   /  ! |  |/| ,,_∧ ̄U U. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
            i ̄ ̄|[ /! |_|/(;; ;; #)          __/
            i    |/  ! ̄ ̄ ? ?(|;; ;;U  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
            i ̄ ̄|    !     〜;; ;; |         /
            i    |[   !     U U       /
            i    |  /             /
            i__|/             /
          /                      /

606名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 05:08:59
実はここまでは前振りでもある。
これだけ多彩な顔をして、キャラを微妙に使い分けるしぃ先生は、内面でこう考察する。
弱さを見せない、というのもパーソナル。

当初の解決案はどうなんだろう? 他の作者が答えを出したけど。閣下は果たして。

仮面(ペルソナ)を脱いで素顔を晒す、教師としての社会的人格こそが理想なのだ、とかいうのは嘘くさい、自分探しにも似た臭さがする。
ある程度、彼女のように場所に応じて自分を変えることのできる、演じるほどに極端ではなく、っていうのは人としての強さで魅力だと思うが。

499 名前:【23/35】 『シーズ イビル』 投稿日:2002/07/06(土) 20:17 ID:EzOAjPX2
::::::::::::::::::::::::::::::::::::|                ,: .';,:'"';            |::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::|    ' ┌─────────────────────────
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l    │ 『…アナタダッテ、皆ニ 嫌ワレタクナイカラ、イイ子ブッテル ダケジャナイ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::: i、.  │ 皆ニ 無視サレタク ナイカラ、大人ノ 振ル舞イヲ シテル ダケジャナイ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: i、  .│ 皆ニ 認メテ モライタイカラ、『強い人間』ノフリヲ シテル ダケジャナイ』
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ. └─────────────────────v───‐
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`:、       ' ' ',  ,; '      '.             ,‐'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
┌──────────.      : : ' ' ', ,' .     ';..,      /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
│ …やめ……て……  `‐、    ' : , , ; ' : ; ; ., . : ,   , ‐´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
└──────v───‐:::::::` '‐.、 _  ' ' ' '  ' ' ' '   _, ‐''":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
         :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`` ‐-----‐ '"´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
♪ \\      キ ョ ウ モ ゲ ン キ ニ シィ シィ シィ 〜〜♪                //
  ♪\\         ミ ン ナ ナ カ ヨ ク ハ ニ ャ ニ ャ ニ ャ 〜〜〜 ン♪     //♪
, . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , ., . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , . , .,
                                        シィ〜♪ カワイイデショ♪
             _,,,....... --- ''''''""""" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"""""''''' -- ....,,,
      _,,.. - ‐''''''""  .∧∧∩  ∧∧∩  ∧∧∩  ∧∧∩   ゙゙`''ーλλ ,、 ,、
    ,. ''    (゚ワ゚*)ノ  (゚ワ゚*)ノ  (゚ワ゚*)ノ ??? (゚ワ゚*)ノ  (゚ワ゚*)ノ       (ワ゚*,)ノi ヽ、\
  ,/ /    ノ⊃ /   .ノ⊃ /   ノ⊃ /    .ノ⊃ /   ノ⊃ /    癶((´癶' .ヽ  ヽ ゝ
 ./  -O  / ̄ ̄ ̄ ̄\ ,-O??? 〜( ,-O  〜( ,-O. 〜( ,-O      癶! 癶)→ヽ ハハ
 i U      :(∩>>:  U .∧∧ U ∧∧  U  ∧∧ U. ∧∧   癶ノ癶ノ ゝ ヽii/
 i        iiヽ:ノ  ノ:      (*゚ワ゚)っ .(*゚ワ゚)っ   (*゚ワ゚)っ  (*゚ワ゚)っ  (ミ(_-)_-)_-)_ノ |
 ヽ       :と,~ _)): ii   .ヽ⊂  ,ノ ヽ⊂  ,ノ??? ヽ⊂  ,ノ ヽ⊂  ,ノ  ≦ ≧≧≧≧≧/
  `:、    \____/ と_  ノ   . と_  ノ   と_  ノ   と_  ノ           /
    `''-、,__ ∧∩  ∧∧∩.し' ∧∧∩.し' ∧∧∩し' ∧∧∩し' ∧∧∩   __, -''"
          ゙゙''''ー-: 、..,,___゚*)ノ  (゚ワ゚*)ノ   (゚ワ゚*)ノ  .(゚ワ゚*)ノ   (゚ワ__,,..;-'''"
               ゙゙゙゙`''''ー--.....,,,,_  ノ⊃ /   _,,,,..... --- ‐'''""
                          ̄ ̄~~ ̄ ̄

607名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 05:09:30
501 名前:【24/35】 『シーズ イビル』 投稿日:2002/07/06(土) 20:20 ID:EzOAjPX2
::::::::::::::::::::::::::::::::::::|  .┌───────────────────────────
::::::::::::::::::::::::::::::::::: | :;|『…モット 自分ニ 正直ニナリナヨ♪ 自分ヲ 偽リナガラ 生キテ、楽シイ?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::l ::|人ト 接スル時ニ、常ニ 仮面ヲ 付ケナキャイケナイ ヨウナ 人生ガ、楽シイ?』
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i、└───────────────────v───────‐
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i、      , : :: : : :: :: , ' ;:' ;. .'  ';            ,!:::::::::::::::::::::::::::,. -='
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ.      ' : ' ' '' ' ', : '' .    , :            /::::::::::::::::,. -= '´
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`:、       ' ' ',  ,; '      '.             ,‐'::::::::::::::::ノ|\
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\.      : : '' ', ,' .     ';..,      /:::::::::::::::::ノ ノ|\ ̄ ̄ ̄
   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`‐、    ' : ,, ; ' : ; ; ., . : ,   , ‐´:::::::λλノ ノ :!  \
      ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::` '‐.、 _  '' ' '  ' ' ' '   _, ‐''"::::::::::::::::(ワ゚*,)ノ   :!   \
         :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`` ‐-----‐ '"´::::::::::::::::::::::::癶((´癶)→  :!  _,. -= '´
            :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::癶! 癶)→-= '´
                                ???      癶ノ癶ノ→
 ┌────────                           (ミ≦ 〔<〕<〕<
 │…い……や……                             )ミ≦<〕   バサッ!
 └────v───‐.... --- ''''''""""" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"""""''''' --- ..(ミ≦<〕〔<〕<〕
     _,,.. - ‐''''''""     ???                         〔<〕〔<〕<〕、..〔<〕<
   ,. ''                                    〔<〕<〕 ii  ゙`'-:、
 ,/            キタナイ「ディ」ナンカ     ???   ププッ(w       ∴  ii∵   ヽ
./              シンジャエー!    キィィィィッ!!   「キィ!」ダッテ☆ ∵ii    ∴    ヽ
i      :(∩>>:          ∧∧    ??? ∧_,,,     ∧∧    ii    ∵ ii      i
i      ヽ:ノ  ノ:           (*゚ー゚)⊃∴;'(#);0゚) : . (゚ー゚*)     ::::::::::::::::::::: ii     i
ヽ     :と,~ _)):      ??? 6  /  W ノ⊃;;⊃从 /U つ    :::::::::::::::::::::::::::::::   /
 `:、              〜(  ノ  〜(;;#;;;( ';∴ と__ ノ〜     :::::::::::::::::::::    /
   `''-、,__              し\)      Uヽ;) W   U            __, -''"
        ゙゙''''ー-: 、..,,___                            __,,..;-'''"
              ゙゙゙゙`''''ー--.....,,,,_       _,,,,..... --- ‐'''""
                         ̄ ̄~~ ̄ ̄

608名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 05:21:16
山奥のしぃ先生の、しぃ先生は、そういう色んなシチュエーションで色んな表情をする。
だからリレーの場合、ストーリーによってその作者の色をつけやすい。使いやすい。

でもしぃ先生みたいなキャラばかりだと、多数の作者が色んな風に脱線して、ストーリーそのもののコンセプトがずれかねない。
そこら辺を、他のキャラは意外と明確にシチュによって変わらないような性格付けをして、元AAのイメージにある程度忠実に作っていて。

キャラとして揺れたり演じやすい「しぃ先生」を中心に、他の固定的で個性的なキャラとやり取りをさせる。

最終的にその固定的な性格の村民に、しぃ先生が波紋を落とし、変えていくというのが物語の動力源にあった気がする。

うーん、物凄い作品。

天真爛漫   いたずらっ子        優等生にならねば
    ∧_∧      ∧∧     かっこつけ   ∧_∧      内にこもる
    ( ´∀`)')     (*゚∀゚)     ∧,,∧       ( ・∀・)')      ∧∧       
   o(   )'    〜(_,,)     ミ,,,゚Д゚ミ     o(   )'      (*゚ー゚)      
     U U                @ミ,,,,,,,,ミ        U U     〜(_,,)       

↓
                    ∧,,∧
                    ミ,,-Д彡  本当にダンディな大人に成長し、過去を振り返る。
                     ミつ日O

609名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 05:36:04
EX)2
Quartet Love
ttp://dechi.xrea.jp/library/log/D8honey2/012.html#R254

この作品はキャラの性格ってーの、心と言うのが如何に人と人の関わりによって形となるのか、変わるのかが、わかるものだと思う。
この多人数で、それぞれにそれぞれの思惑が、っていうのは、かなり凄腕の構成力がないと物語が破綻しそう。
honeyの作でも、物凄く技巧的な作品だと思う。

610名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 05:36:35
(*゜ワ゜)目線。

256 名前: ◆/D8/honey2 :2005/05/26(木) 00:51:35 ID:gYMi2Vel
(*゜ワ゜) < そうそうラブコメといえばなぜか登場する悪役も紹介しとかないと。

(#゜ワ゜) < こいつらマジむかつくよ。もう氏んでくれってほど嫌な奴らね。

─────────────────────────────────

【 ペルしぃ 】                  【 モララー 】
     λ、、λ                      ∧_∧
     彡*゚ー゚ミ                     (・∀・ )
 美人ってことを鼻にかけてる       美人教師に萌えてるキモイ奴。
    性格超最悪女。         性格悪い者同士ペルとは気があってる。
しぃちゃんの恋のライバル。氏ね。  でもギコの親友だったりするからムカつく。

─────────────────────────────────
 ┌──────────────────────────
 | こいつらさえいなければ平和で楽しい高校生活なのにぃ〜
 └──────v─────────────────────
             |とにかくっ!!皆さんは私達と一緒に
             |しぃちゃんの恋を応援してあげてくださいね♪
             └───v────────────────

∧ ∧      ∧ ∧
        ('(#゜ワ゜)')  (゜ワ゜#)
         ヽ   ノ    |  U             。 。    ┌───
            (   |     |   )           ∧∨∧   < ……。
          U"U     U"U           (∀・  )/つ └───

611名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 05:37:16

しぃ目線。

261 名前:(3/10):2005/05/26(木) 01:03:36 ID:gYMi2Vel

┌────────────────────
                         | ペルは〜?ペルがやればいいんじゃない?
                         |だっていつも先生にソロ吹かせて貰ってて
                         |一番この部で活躍してるんだからさー。
                         └───────────────v─────
                                       そーよそーよ

∧_∧     ∧ ∧    λ、、λ     ∧ ∧      ∧ ∧  ∧ ∧
       ( ・∀・)   (,,゚Д゚)   彡-д-*ミ     (゚-゚*)     (゜ワ゜*) (゜ワ゜#)
       (    )    |  U    ミ~゚~ U彡     |  U       |  U   |  U
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             ┌───────ヘ───────
             |今学期から予備校に行くので
             |そんなヒマないです。
             └──────────────

うちの部でダントツに上手いのはペルしぃ。
        一番人数の多いクラリネット担当の中で、一番の実力者。
       音大を狙ってるらしく、遊びで音楽をやってる私達とは違う人種。
     見た目も超綺麗。だから彼女だけはモララーにも気に入られてる様子。

612名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 05:37:47

ぺるしぃ内面描写

289 名前:(6/11):2005/05/26(木) 01:25:04 ID:gYMi2Vel

┌───────────────────
    | …わかった。俺がやるよ、部長。
    └────────v───────────

∧_∧     ∧ ∧    λ、、λ      ∧ ∧      ∧ ∧  ∧ ∧
       ( ・∀・)   (;-Д)    彡д゚* ,,ミ    (д゚;,,)     (゜ワ゜*) (゜ワ゜*)
       (    )   / UU    ミ~゚~ U彡      |  U       |  U   |  U
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

…やだ、ギコ…。どうしてアナタがやらなきゃいけないのよ?
                 この場を鎮めるために…?

だとしたら、この場を険悪にしてしまった私のせい…?

∧_∧     ∧ ∧    λ、、λ      ∧ ∧      ∧ ∧  ∧ ∧
       ( ・∀・)   (;-Д)    彡д゙* ,,ミ    (ー゚*,,)      (゜ワ゜*) (゜ワ゜*)
       (    )   / UU    ミ~゚~ U彡      | と)       |  U   |  U

┌───────────ヘ───────────
                         |そうねぇ〜、じゃあ副部長はしぃちゃんがやれば?
                         └──────────────────────

…また迷惑かけちゃった。ゴメンなさい。

613名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 05:38:23

モララーと接するときは、少し打ち解け気味。

295 名前:(10/11):2005/05/26(木) 01:28:14 ID:gYMi2Vel

けどもちろんレモナ先生狂いの彼に気なんて全くない。

┌─────────────────────────
|ひっど〜〜い。ギコがアナタを頼ってるのに可哀想じゃない。
└───v─────────────────────────────────
            |だから、俺とペルが代わらないかって言ってるんだよ。
            |ペルがギコのサポートしてあげた方がいいんじゃないかなって。
            └───v───────────────────────
     λ、、λ      ∧_∧
    彡,,*゚ヮ゚ミ     (∀・  )
    ミU ~゚~ 彡    (    )

┌────────────
|何よソレ、どういう意味?
└───v───────────────
            | 別にぃ〜〜。
            └───v──────

っ
     λ、、λ  っ     ∧_∧
    彡;#゚д゚ミ       ( -∀-)
    と  ~゚~ つ      (    )

だけど時たま人の気持ちを見透かしたようなことを言ってくる。

614名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 05:38:56

打ち解けたいギコとは、打ち解けれない。

311 名前:(4/12):2005/05/26(木) 20:29:47 ID:gYMi2Vel

|気持ち悪いこと言わないでよっ
            └────v─────────

∧ ∧ っ      λ、、λ  カァァァ
       (;゚Д゚)  っ   彡;"っ"ミ
       と  つ       ミO}{と 彡

┌───ヘ─────────────
   |あ、音だよ、音が綺麗ってこと…
   └─────────────────

…私の出す音を気に入ってもらってね…。
         それだけよ。それだけのことだったのに、

| ギコ〜〜
        /
           何〜

∧ ∧ っ       λ、、λ
       (゚Д゚;)  っ     彡*゙-゙ミ
       と  つ       ミ つ}{O彡

私、変な風にとって失礼なこと言っちゃったんだ。
             ゴメンなさい。

615名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 05:48:04

ペルシィは一言で言えば「ツンデレキャラ」だけど。
「ツン」でいる、そう思わされるシチュエーションと対人関係や視点ってのがあって。
「デレ」ている、そう思わされるそれらもしっかり伝わってくる。

そこら辺の社会的な視点、対人関係とか、関係の進展を無視して、いきなりツンからデレ始める作品を見ると、「あ〜、アニメだなー」って思ってしまう。
このAAの持っている現実にいそうなキャラって言う感覚は、物凄くそのリアルを捉えているからこそなんだと思う。

社会的状況、立場、関係性、視点、それら横軸で変わっていくキャラを描いて。
最終的に、時という縦軸でのキャラの変化を描く。

そこが一つの理想だよなー。

そして彼女なりの強さを見つける。

153 名前:(15/15):2005/06/06(月) 23:55:08 ID:TWPP80ok

私はね、今度恋する時は、私だけを好きになってくれて
      私にだけ優しい相手を好きになりたいと思ってるの。

そんな素敵な恋はみつからないかもしれないけど、
          簡単にみつからないならそれでもいい。

♪
                 ♪
                        ♪
          ♪      λ、、λ
                 彡-、-*,,ミ      ♪
                  ミO}{と 彡
                  ミ    彡
                  U"ヽ)

それまでは、修行、修行。
    部活と違った本気の音大で、堂々と実力を磨いてみせるわ。

いつか愛せる人に出会ったら、
     私の気持ちを最高の音楽に乗せて奏でてみたいかも。

< ペルしぃ-完 >

- 糸売 -

616名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 05:53:48
そのような多様なキャラを一言で言い表すギャラリーさんも素敵。

226 名前:( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2005/06/07(火) 22:58:08 ID:88ork4lGギコタイプ
誰にでも優しく人がいいが優柔不断。

モララータイプ
世渡り上手で冷静だけど、少し引き腰。

しぃタイプ
面倒見が良くとても明るいいい子。ただ、少し一途が過ぎるときもある。

ペルタイプ
プライドが高く、少々生意気。けど、それは自分のか弱さを隠すため・・・。

さあ、君はどれ?

ちなみに俺は典型的なギコタイプ。
今日も、いろんな事で迷ったよ・・・。orz

>>342
のキャラのギャップを作る。
○○だけど××
とも通じて、それだけ上手くキャラを作って、動かしてるよんな。
この達人の域は何回も人生を繰り返しても、いけないなー。

617名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 06:12:22
じゃあ、自作AAでキャラの社会的な感じを出せたのはなんだと言ったら、

EX)3
さよなら雨の日
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/sayonara.html
宣伝ですよ。

618名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 06:12:53
今のホァンは冷めている。

27 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2013/06/01(土) 00:13:19.38 ID:yZuW+wl+0 .

ホァンは意地悪そうに、また今の異常事態を何とか取り繕うとするように、

l i   i .  .  l    i      i    。    ゚   l   
  l    l .   i                      l  i     
  ゚         l               i    l 
        .                  l  i         i  
   l i   i .  .  l    i      i    。    ゚   l   i
  l    l .   i        l    。          ゚
  ゚         l               i    l   
        .                  l  i        
           ノ⌒\
           ノ  ハハハヾ)
     ノノノノ  丶ハヾ)ヽ)\)
    (∈ ")⌒二二ミ⌒ 二二二ヽ彡
  ∧∧
 (  ゚)   ∧∧
,と //;;)つ ε=o-リ彡
  |   |   (:::::::J
 (/丶)   /:::::::ヽ
        ~UJ"
   _____∧____________
 /
 |  ほんと、あんたみたいに。
 |   きっとこいつも、ロクな奴じゃないわね
 \
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

619名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 06:13:40
でも昔はジギリドに対してもう少しフランクで親しかった。

5 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:wHEHrw+W0 ..

ホァンは湯気が出そうなほど、顔を赤く染めて

__j'゚i__           ,_,           |
    |('(で,;)..::|          .(G,!        |
    |('マ'6ノ、..|.          ヽ|〃 _,./,  _,._ |
    |::...('z-z)|         ...(,,:) [ii=o] ('ー').|
    `ー――'         i!丁匚匚匚匚匚匚匚i!  r-―=i
                i| |// //  // //!|_|  ||/.|  |
 _______,r――、 i| |三三三三三三三|_|  ||/.|/ .|
            |[ ̄i ̄]||_|ェェェュ!|ェェェュ!|ェェェュ|_|.  \| /.|
     _____ ∧∧   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  \,|
   /   □○ ./| (,,゚Д)    ∧∧    \
 /_____/.[]とwww)   ミ0゚#,,彡、    \
 |_j       |_j とと_ノ    0∞ つ       \
                    ,/:::::::ヽ
                   ~U^J"
  人_从人__从_从人__从人_人_从人__从人__从人从人__从人
 (                                   )
  ) わたし、父さんが居なくなったら何が残ると思う?  (
 (            抜け殻よ!               (
 (                                   )
  Y⌒YW⌒Y⌒WW⌒⌒YW⌒Y⌒WY⌒⌒Y⌒WY⌒⌒Y⌒WY

10 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:wHEHrw+W0 .

それからスプーンを置いて、自分の身体を覆う服を指差し

\
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

_____ ∧∧
   /    □○ ./|(,,゚Д)    ∧∧
 /____.[]_/ (wとノ   ミo゚ ,,彡
 |_j       |_j とと_ノ     (∞ J
                    ,/:::::::ヽ
                   ~U^J"
       _________∧__
     /
     |            えっ?
     \
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

620名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 06:14:11
父とは距離を置き。

88 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2013/06/01(土) 20:08:04.41 ID:yZuW+wl+0 .

ホァンは抗議するように声を少し張り

∧_∧
 ( ´,,,,,,)
 と:::::<V>つ
  |::::::::::::|.     ∧∧
 (_)_)     ミ0゚ ,,彡
           (y::::J
           /:::::::ヽ
           ~(/J"

___∧______________
        /
     ∧ |  でも、でも、何でこんなの
  / ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |  それに他には、よそ者を養えるだけの蓄えがないんだよ
  \
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

89 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2013/06/01(土) 20:08:35.80 ID:yZuW+wl+0 .
.
       .     ∧∧
           ミ゚-゚ ,,彡
           (::y:::)
           /:::::::ヽ
           ~UJ"

ホァンは自分も『よそ者』なのかな、とふと思った。

621名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 06:14:41
異邦人には優しさを見せ、夢を投影する。

179 :( ´∀)・∀),,゚Д)さん:2013/06/03(月) 20:06:37.01 ID:awkR2KnD0
  \
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (\             /
    \\           /)
    ((\\        /)″
  ( (_ヾヽ   ノノノノ /ヾ)
   (  ( ヾ ) ( ゚∋) ヾ″
   し し///⌒ヽノ´ヽ
   し///ヽ( 〈     ト )
    し///  \)    |'"     ,i==、
    (/(/   |\/ i      /  ヽ
          | /| ノ     /___ヽ
          | ) /     ゚ ミo-,,||彡  ゚
 ""^~""~~"''  | ノヽミ     OとY;;;;;iJ'"'  "''~~""~""
          彡ヽ        |;;;;;;;;|
 ~^~     """"    "~''   U"J"""  ~^"  """'''   
 ~""""^^"~''' "~"'''"~^        "~"""' "~"""'
     vyii  vvv   v "~" wv  '''"~li     il
 vw  vvy     iivl         vvww    vv

骨が浮いて見えそうな華奢な細い身体で、そう喋る。

622名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 06:15:54
このAA自体は主人公のクックは、飛ぼうというスタンスは変わらないし、無口キャラもあってそれほど多くは内面を示す描写は描けなかった。
それぞれのキャラが勝手に何かを投影して喋っている感じ。触媒的役割。「おしゃべり」あたりでミスリードも狙ってみた? なんかギャグっぽいな?

となるとキャラの社会的な多様な面やそのストーリーによる変化は、実はホァンに負うところが大きい。
先の2つの物凄い歴史的傑作と並べると、自作の薄さにあああ……となるが、それでも自分の人物を作るポテンシャルが最大限に発揮されたのが彼女だった気がする。

623名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 06:18:06
280( ´∀)・∀),,゚Д)さん2013/08/20(火) NY:AN:NY.ANID:XYWJozjO0

.
                  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

∧∧
                           ミ゚o゚*彡
                            (:::y:::J
                             ノ:::::,,::)
                            " UJ"

624名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 06:25:03
「キャラクタ」という単語自体が漫画チックだったりアニメチックだったりって、ニュアンスが強くて似合わないかもしれない。

「人物像」とか「人としての在り方とか選択基準とか」とか「人や状況への対応力やその仕方の癖」とか

そのようなニュアンスを脳内の内に秘めて、キャラと言う言葉を使っていきたいです。

625名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 06:30:06

纏めると

自分の理想とするキャラクタ像

・ギャップを作る。目的を設定する。
 普通の人も使いようによっては活きる。

・大まかなストーリーの設計図はあらかじめある程度、固めておく。柔軟なプロットも場合により必要。
 だけどキャラのアドリブも大事で、その結果、キャラによって物語のニュアンスや枠組みそのものまでも壊れることを、密かに期待している。
 それによって出来たものが、予定よりも完成度が低くなっても構わない。

・社会的状況、立場、関係性、視点、それら横軸で変わるキャラを描いて。
 最終的に、時という縦軸で、キャラが変わっていくのを描く。

626名無しのAA書きさん:2019/02/08(金) 06:32:26
成功者のノウハウ本はなるほどなぁ〜と思うけど

成功してない奴のノウハウ本は鼻で笑ってしまうな

627名無しのAA書きさん:2019/02/09(土) 23:06:01
ノウハウというかメイキングが好きだな
完成した作品は氷山の一角で、その下にある意図・別案・思考過程を知るのが面白い

628名無しのAA書きさん:2019/02/11(月) 19:59:27
メイキングかー。
他人様の作品、それも発表して時間が経った、距離のある作品なら語りたいーって熱があるけど。
自分のは恥ずかしーって後悔したりナー。そんなに考えて作っとらんし、今言うとすごく後付けな感じがする。

でも、機会をいただいたと思って「シード・フォー・ホープ」のキャラについては幾つか語ってみようかなん。

629名無しのAA書きさん:2019/02/11(月) 20:17:39
   ∧_∧
  (・∀・ )/ ̄ヽ
  (〈V〉:::::)ヽ)ヽ)ヽ)
   |::::::i:::::|
  (_(__)

ピーカー

良くある競馬漫画やレース漫画だと、実況者って無個性だったり無描写だったりする。
つまり中立的な、説明役に徹しているというか。

そこらへんの逆張りとして、アナウンサーの個性を強調したらどうかっ、て意識して置いたキャラ。
リアルなら杉本清が近いかもしれない。

ライスのことばっか喋るし。
大海原での雲海でのアクシデントによって、レースは「渡り」しか勝てない感じになったんだけど、たぶんライスが「渡り」じゃなかったらレース止めてただろうな。
その反面、興味のないレモナードとかにはスポットを当てない。
冷酷でアリ、情熱家でもアル。最後に殴ってしまいたい香具師。それがピーカー。

630名無しのAA書きさん:2019/02/11(月) 20:19:40
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    ∧_∧ /┐┬ ` -∧ ∧    .┴──'"~
                ""~~~""""""~~   ,-XノハヘX       ルo-,,リル/ ̄ヽ
                        / ̄ ヽ|゚ノ ^∀^)┘ ┴   .(:y:::::)ヽ)ヽ)ヽ)
                        (/(/と§''~:~)つ      .|::::::::)
                             川::::::::::|        U~J
                             (__)_,,)

レモナード

勝てなそうな雰囲気から、優勝してしまうレモナード。
彼女がレースに勝つのは、ラッキーなんです。
有力どころ、ライスとディーノは互いに逃げで競って潰し合い、
フゥは次の大会に向けた調整で下見のように走っていて(こちらに全力を注げば優勝できたかもっていうのが、計算高すぎる故に好機を逃す彼らしい)
マック三兄弟の様な新星も出ていない層の薄い大会。

そこに、はまる時にはまればとことん強い、彼女がはまった。

外すときは一気に外すから、次走で彼女の惨敗はほぼ予定通りで多くの方も予想していただけに。
その演出、散り際には一工夫こしらえました。コメントの反応を見てニヤリとした一コマ。

秘書

「女は〜」と攻撃的に場を読まず主張し続けるレモナード。印象としてはむしろ男性的なものがある。
それに対して女性職で脇に徹し、受身形で、でもどこか優しい。そんな自分の持つかわいー女性像を投影したのが、彼女。
オマケエピソードはけっこう気に入ってる。モデルにしたのが、Flashサイトでの屋上の下の悲観レディ?だったっけかな。

631名無しのAA書きさん:2019/02/11(月) 20:22:00

∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
     <                               >
     <   料理人なら悩んでないで料理を作れ!       >   
    <                                 >
     <    俺なら、泣いてる暇があるなら、         >
     < 新作のバレンタインチョコチャーハンを作るぞ!  >
      <                                   >
      ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨

__,
             ∧■iii
             ミ゚Д゚#彡/ ̄ヽ
             とcha つ)ヽ)ヽ)
              |::::::::|
              U U

チャーハン男

彼はギャグ要因で入れたのだけど、入れたギャグのことごとくがスルー確定。
いわゆる無駄な活きなかったキャラ。
でも滑っていつつも、雰囲気をしんみりさせすぎない賑やかし役として、こういうキャラがいたのはアリだったのかなと思う。

いじょー。じょー。立つんだジョー。

632名無しのAA書きさん:2019/02/13(水) 02:08:12
かんわきゅーだい。

あー。はい。どーでもいー、自意識過剰な文章。
時は金な人は、飛ばしちゃってね。

んー、このAAってマイナーな趣味は、流し見だったり惰性で読んでいる方も含めて、学校の1クラスぶんくらい、周りにいたらありがたいなと思いながら。
書いてるのですが。
けっこー濃ゆい方が3人くらいいる気がします。いるってことでよろしいですか。よろしくないです。

少し身を引き締めつつ、それでもレビューは、影響とか読みやすさとか、そゆの考えないで、自分勝手にします。

だいたい、紹介には二つの要素があって
 1 読んでいない方が手に取られるように導く。楽しみを殺すネタバレはNG。
 2 既に読んでいる方に、新しい読み方とか違った読み方とかを提案したり。同じこと思ってるんだわーっ、こんなこと思ってるんだわーって思わせる。

(3 作者の為のレビューもあるそうですが、自分は出来ませんです。そもそもこんな辺鄙な場所、作者なぞ来ない)

の二つがあって、両方の良いとこどりで、脳内式場はもめ合ってるんですけど、でも基本的に2のネタバレで行きます。
あの、一番の読者の「自分という読者」は既に読んでいる2の方に入るので。
自分の為に。生きていこう。自分の為に。死んでいこう。あら、なんて虚しい人生。
1は世の中にあふれてますしな。

本当はレビューとかは、うん、コピーすればいいんですよね、原本を。
そんでそれを読んでもらった後に、レビューを見せて、あれこれ思ってもらう。くらくらげげっ。
でもそれは違法です。いけません。

そういうふうに違法でいいのなら、李離婚のようにお金出してもらうのは忍びないので。
無料動画でよろしかったら。

ネット動画レビュー
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/movie.html

5年モノです。淡々と細々と続けています。
下の方が新しいので、ネット物はサイクルが早く時とともにリンク切れを起こすので、下から読んでいただくのがお勧めです。(最新のは秘密です)
その分、レビューは軽くなります。一文、一米、気軽です。
でも、その分、飾らないで、素に近い状態で書けている気もします。

たぶん、自分はAA作者とFlashを初めとした動画レビュアー。
どっちに適性があるかというと、こっちの動画レビュアーの方だと思うんです。
自分のAAとか、客観的に見て、絵はドヘタだしコピペばっかだし、オリジナル要素を強めれば余計悪くなるし、コピーはオリジナルに失礼な出来だし。
文章はあの、他に書いている人がいないからバレにくいのだけど、小説投稿サイトとかだと中の下あたりにいるっぽい。行儀が出来てるだけマシって感じで。
だけど動画紹介は、自分の文がヘタレていても、動画そのものは素晴らしいので。
そんな感じで。

あの、千円も出して、詩的快感生活を買ってくれた人に向けて、書いてみました。なんつーか勘違いだったら恥ずかしいのですけど。
自分のようなダメな人に騙されないでね。自分のようなドドメってる逝かれ色に染まらないでね。
そう言いつつ、ディープにインパクトって欲しい。
そんな乙女心。メイドバイ廃人ハイハイバイバイ。

633名無しのAA書きさん:2019/02/13(水) 05:07:07
オリジナル好きだけどなぁ

634名無しのAA書きさん:2019/02/14(木) 01:09:58
ありがとう。
嬉しいよ。心が温まるよ。

ドリーマーな自分語りの反動で、自虐気分だったらしい。
自分も自分のAAが好きで、好きだから粗も見えてしまうような。

んー、さー、オリジナル、コピー、パロディー、文章、AA問わず、気の向くまま。
書けなくなるのが怖いので、そうならなきゃいいなって。

こんな愚痴を聞いてくれる人がいて、ありがたいです。ありがたや。ありがたや。

635名無しのAA書きさん:2019/02/14(木) 01:15:18
くらげ(北村薫)

◇見事な美しい場面転換、それを貫く手腕の非情さ、バックにある人への優しさ

とっかかりとして、まずは暑い夏のミニプールの親子が描かれる。
可愛らしく美しい場面だが、その元にあるのは誰もが通る郷愁のような根の張ったもの。

そこから「くらげ」開発を経て、一気に場面が転換する。

冬の寒い時期に、流れるように進むくらげ溢れる、都市の夜景。
ここは、はっと場面が浮かんだ時に、その美しさと悲しさに打たれてしまった。
あってはならない幻想的なシーンの中、一人歩んでいる主人公。

夏のあの時、冬の今、共に美しい場面だが、その間にある余りに大きな距離に、ぐらんぐらんとなる。

その距離を詰めようと、主人公以外にくらげに侵されていない中年男を配置するのだが。
それは埋まることなく、むしろくっきりと冬の寒さ、時の冷酷さに、突き放されながら読了へと至ってしまう。
この距離感の接近の失敗は、実はさり気ない文に予告されている。

岡崎は、人間とすれ違うのが久しぶりなので、思わず知らず歩を緩めた。

「くらげ」に身を任せた者は、もはや人間ではない。
そう言い切ってしまう、作者の視点の、非情なまでの冷酷さ。
それがオチまで貫かれる。

ただそこまで突き放していながらも、作者北村薫はきちりと人を見つめていて、その目は優しい。
主人公は、娘を気遣い、やかんのお湯を入れ、それは限りなく無駄な小ささなのだけど、温めようとする。優しい人として描かれる。
娘にくらげを与えたのも、友達と共にいてほしい、という優しさからのものだ。己の頑なな非くらげ、という信念すらも、父の優しさは破る。

優しく人を見つめ、しかし時を冷酷に捉え、ドラスティックに筆を走らせる。

そしてその温かさは、戻ってい来ない日々の、そしてこれからの変わり続け満たされない日々の闇を際立たせ。
ただ、やるせなく、切なく、心を切っていく。

AA化するにあたり、場面の美しさを、夏の少女と冬のくらげで、どれだけ出せるかが課題となりました。
くらげの美しさは力及ばず描けなかったけど、チャレンジしてみました。
ただ、これは小説で読んでいて、脳内でイメージを咲かせると、本当に印象的なシーンが立ち現われてきます。文章の良さですよね。
原文買うのをお勧めするけれど、こういうコピーは商売の邪魔なんだろうな。ホーリツ怖い。

636名無しのAA書きさん:2019/02/14(木) 01:26:00
◇くらげとスマホ

短編集「水に眠る」の出版は1997年。今から20年も前のものです。
丁度、作中の、嫌煙運動、アンチ煙草が、最先端の社会問題だった時期だと思います。

その時の彼の予言、冷暖房機の「くらげ」は幸運にも現実化しませんでしたが。

主人公の語る、「テレビしかり、ラジカセしかりで、一家一台時代から、個人用のものへと需要がシフトしてきました」「小型軽量化」は技術発展の芯を捉えているし、
また「くらげ」というキャッチ―なネーミング一つで随分とシェア競争を左右するというのは的をずばりと射ています。

そうなったのは、クーラーではなく、電話機であって、パソコンでした。

「くらげ」は時代遅れの古い作になるどころか、どうも今となると笑ってはいられない身に迫る。迫真性を得ているようにも思えます。
いろいろと今に当てはめられる。
それだけ社会洞察や未来への観察が優れているのでしょう。

◇余談:自分が思うにこれからの技術

自分は開発話AAで「くつひも」を書いたけど、クーラーに対して扇風機かな。大分影響を受けたと思う。
オチはまったり系、あたたか系になっていて、くらげのような、うん、冷たい鋭利な未来ってのは自分には書けそうもないし、うわーって思うその葛藤に耐えられそうもない。
自分は甘いね。アマチュアだね。ドリーマーだね。しょうがないね。

未来の技術について。
ゲーム機なんだけど。
じゃあ、これから小型化して一人一台になって使えそうなのは、プロジェクターじゃないかと思う。
シンデレラ城とか、初音ミクのリアルライブとか、スプラトゥーンのシオカライブとかで使われているプロジェクトマッピング技術。

これが成熟して、安価になって、コンパクトになれば、ゲーム機、特にswitchなどの持ち運べるマシンにつければ、イケるんじゃないの?
ゲームハードがこう、壁とか特別な布のようなスクリーンに、デスクの上でも良い、そこにゲーム画面を映し出す。
これが実現すれば、ゲームはブラウン管からテレビから解放されるよねえ。
今、最先端の8Kのビッグなワイドなサイズの画面を、プロジェクターが映し出せるようになれば、そこにかかるコストは十分に対価として見合うものになるし。

VRとか人を孤立させるじゃん。
機器の問題で一人っきりで遊ぶのが多いし、現実と視界を隔離して遊ぶ感じじゃん。
そういう技術は違う気がするんだよね。

むしろ画面をどこでも出せる、現実のみんなでシェア出来るプロジェクター。そっちに未来を感じます。

どうだろうね、こういう10年後20年後あたりの。
自分は科学に詳しくないで語ってしまってるんで、根拠ないです。先のことだから、外れてもみんな忘れてるよねー。

妄想を餌にワクワクしますってことで。ドリーマーポエマー。

637名無しのAA書きさん:2019/02/18(月) 02:37:45
□ペルソナ5における大衆 と ゼノブレイド2黄金の国イーラ における民衆(ネタバレ)

ペルソナ5はやりました。
ゲーム部分は楽しかったです。グラフィック、難易度、ステルス要素のあるマップ、コマンドバトルの進化系としての答え。
どれも高水準です。

でも、おススメしません。

それは「大衆」の描き方が、イカンと思うからです。

ペルソナ5は必死に大衆を描こうとします。
通勤するモブの噂話の描写が所どころに挟まり、主人公たちパーティへの大衆の支持率(世論調査的な)は常に意識されます。
サブイベントも民草を使うし、そして大衆と言うテーマは物語の根幹にも使われます。

ただ、どうも、その大衆の使い方に違和感があります。

・主人公らバトルメンバー
・彼らを支持するサブイベントメンバー
・大衆
・サブイベントに出てくる愚かな人

と分けすぎちゃってるんです。

物語の大筋としては、とにかく主人公たちが大衆を目覚めさせるような、ちょっと変えよう的な、そういうプチレボリューションを目指すところから。
その大衆に支持され、反発を受け、そして救おうとするまで描かれる。

そこにあるのは少数のエリートと仲間、友達たち。
熱しやすく冷めやすく移ろいやすい大衆たち。

その二つに完全に別れちゃってます。
要するに大衆を描いてどうするかというと、変身ヒーロー的な、「僕たちは特別だ」「世間に認められよう(認めてくれない)」「仲間って最高」って話を書いてきやがります。

この視点は物凄く偏見を感じて、
「主人公たち一人一人も大衆の一部」
「大衆ってのは仲間たちや身近な人たちも含めて、そこから知人やちょっとした顔見知り、その広がりのずっとずっと延長されたものがそうだよ」
って視点が欠けてます。

これをやると、「世間って大衆心理って怖いよねー、そのくせ無力で愚かでだらしないよね」って言うものをベースにした「僕って特別なんだ、ぼくたちは凄いんだ、仲間を大切にしよう」という
物凄く閉じた感覚を植え付けられそうになります。

だからお勧めしません。
無批判に摂取すると、ゲーム部分が凄いだけに、ある種のリアリティがあるだけに、厨二病が進行しそうです。
暴力ゲームよりも、性質が悪いかも。お洒落でポップで無害な形を装うので。

638名無しのAA書きさん:2019/02/18(月) 03:04:24
黄金の国イーラ

同じ最先端のJRPGでも、黄金の国イーラの大衆の描き方は対照的です。

ヒトノワシステムというのがあります。
ttps://www.famitsu.com/news/201809/14163895.html

これは要するに何十人もいるモブ(街の住人)たちにスポットを当て、イベントと関連付けることで、ゲームに組み込みます。
ペルソナほどの大衆まではいきませんが、それでも仮想地域の住人たち、民衆そのものを描こうとしているのが読み取れます。

「ヒトノワの広がりはラウラやシン達がどう生きたかの証です。
 途中の体験や感謝されたり支持されることが報酬です。
 この世界アルストの人々の物語を楽しんでみましょう」

このメッセージにじんとします。ペルソナの大衆を経ると特に。
そう言いながらどうしてもゲーム進行のために義務として、課題として取り組む必要があって、だからそこがどうも熟していないのですけれど。

それでも彼らの人を見つめる目は真摯で温かいです。街の住民たち、一人一人も温かい人が多いです。仲間パーティのみんなも優しいです。
良い人多過ぎかなと思うんですけど、基本的に人って良い人だよねって思えるのはありがたく、そう思っていきたいです。
(要するにそーゆー、自分の好みを語ってるんですよね。ゲームに投影して)

もちろんゲームだから、そう一筋縄でいかないストーリーなのですけど。

物語において、危機的な場面があって、その時の人の対応が真逆なんですよ。ペルソナと。
ペルソナはなんか無気力で牢獄に捕らわれて―の、その無気力さがむしろ敵だ―の、それを救って「やる」主人公たち―の。
それに対して危機に瀕して、シェルターを自分たちで作ろうだの、物資を届けようだの、動いてくれんですよね一人一人が。
それを手助けする形として、主人公たちのサブイベントが進行したりする。
世界を「救おう」って思うんですよね。

それがね。それが終盤で(ネタバレなので止めとく)

そういう意味で、自分はイーラですね。好みは。このように民衆が描かれたのは嬉しいし。
モノリスはペルソナと同じように長時間かかる壮大な物語も書けるので、その時に民衆が大衆までの規模で個人と個人の繋がりとして描かれる。
そんな未来を夢見て。
ゼノ信者乙wwってことで。

民衆を描くのに近いのは、活きている個人の集まりとしての住人とかを描くのは、自分が遊んだ経験で印象深いのが。

MOTHER2、MOTHER3
MOON、ギフトピアなどのラブデリック系
アンダーテール
ロストシープ(フリーゲーム)

あたり? どれも自分の好みの作品だな。あー、こーゆーのが好きなんだ。

RPGではドラクエ型の呪縛ってあって、モブが全て数パターンのグラフィックのみ。なんかゲーム的なヒントを言う役割っての。
そこらへんが薄まって来たかなって。

反対に街人と殆どふれないで、世界を救うなFF13とかあんな方向もあって。
だからペルソナ5はイカンと思ったけど、その志はRPGの進む道を色んな方向を照らしてくれるんだろなってことでフォロー。

639名無しのAA書きさん:2019/02/18(月) 03:07:14
あっ、なんかね、ここを観ている人で、変に考え過ぎちゃう人がいるかもしれないけど。それは違うです。あくまでもゲームだけを語ってます。
でも、自分は大衆(って言葉自体嫌い)、人と人の集まりに夢を見過ぎていて、そーゆーのが投影されているような気がします。

640名無しのAA書きさん:2019/02/18(月) 03:18:51
活きている個人の集まりとしての住人とかを描く

今が旬の「ゼルダの伝説夢を見る島」も規模はちんまりしてるけど、そーですよね。リメイク楽しみ。

641名無しのAA書きさん:2019/02/18(月) 03:26:05
というかブレスオブワイルドだな。

結局のところオープンワールドってイベント詰め込みますーってんじゃなくて、
住民一人一人とイベントを関連付けることで、それを膨大に並列することで、個人の集まりを描くのに適しているのかもしれない。

ゼルダ最新作はこっちの形を突き詰めていってほしいな。

街とか規模大きくしてって声があるじゃない?
でも、そこにはこの密度と濃さで一人一人の住人を描きながら、色んな街を作ってね。
っていう欲求があるような気がして。

良くあるRPG型に規模だけを大きくしたら失敗するだろうし、増えたら増えたで面白いけどそこまで壮大すぎる物語は書けんだろうなって気がする。

だからハイラルの壮大な城下町はブレワイでは滅んで廃墟にするのは必然だった。

642名無しのAA書きさん:2019/02/18(月) 03:32:14
ってかムジュラが先駆けか。
なんかテンション高く、似たようなこと喋ってた。

189 :Now_loading...774KB:2015/02/13(金) 02:47:24.95 ID:GMjYiwzW.net[1/12]いよいよですよね。
明日、2月14日、愛を確認する日。そう、「ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D」発売の日。パッカパーン!
私は買いませんけどね。
時間的に厳しいです。遊ぶものは雪だるま式に増えてってるのです。「神トラ2」もやれてない。こちらは是非ともやりたい!

こっから、ゲームの楽しみをスポイルするネタバレなんで、嫌だと思う方は、見ないでください。ほかの人も見ないでください。

というか私以外、読むの禁止!

それじゃ、私よ。

ムジュラなんですけどね。
このゲームって、街が崩壊するまでの3日間を駆け回って、救い出す。そんなゲームですよね。

ここの取っ掛かりの仕掛け、ふつーのゲームでは「ありえないだろーっ」「やったら怒られるだろー」て思えそうな、その冒頭のトラップの巧妙さはこの野安ゆきおさんが上手いこと書いてます。
ttp://www012.upp.so-net.ne.jp/noyasu/game2/zelda/01.htm

私は64のを遊んだんですが、とにかく走り回るんですよね。訳も分からずに、3日間を駆け回る。キリキリとする緊張感。
そこから次第に住人とかあのカップルとか郵便屋さんとかダンサーとか? なんか、それぞれの人と知り合ってきて、少しずつ慣れてきて。
でも、覚悟したほうがいいと思いますよ。オリジナルはゼルダの中でも特にクセが強く難易度だってムズ目だった記憶があります。

190 :Now_loading...774KB:2015/02/13(金) 02:50:29.42 ID:GMjYiwzW.net[2/12]とかあれこれして。
最終的にクリアしてエンディング。なんですが。一見グッドエンディングに思えて、でもすっきりしないんですよ。
穴ボコが出来てるんです。仮面だけが映って、街の住人の後日談がわからない。
そこを解決するには、その人物たちの一人の3日間での様々な出来事を無事に解決させねば、一人一人を救わねばならないんです。
だから、この町クロックタウンに愛着を持つほどにこのゲームが好きになったら、まー、そしたらそれぞれの住人を救うための、穴ボコのないベストエンディングを見るための旅を続けることになる。
それをやんない人もいると思うし。ゼルダは町やオツカイよりもなぞかけダンジョンだろって言う人もいると思います。それはそれで楽しんだんだと思います。
でもね、やっぱりこのゲームで救うのは街という器とともに、住人たちだと思うんです。
そこで燃える人に、私はやっぱり萌えます。
さてあなたは、何時かまた遊ぶことになるだろう私は、どうでしょう?
これを書いてた人が、萌えるゴミにはなれましたか?

で、やっぱり3Dゲーム、それもある程度の街の密度が欲しいと考えたら、ゲームの限界の救える容量って一つの街とその周辺が限界なんじゃないかなーとか思います。
肌と肌がふれあって、その際には時間切れや失敗もあって、どうにか一つの未来へと導いて、救うことが出来たなー。って思えるのは、一定数の数十の人たち。
でも、たった一つの街なのに、何とも言えない充実感があります。世界中の見知らぬ人たちは実感わかないんですけど、世界を救った、宇宙を救った、歴史を救った、あっ? そう?
でも、知っている人たちの輪の喜びは、あーあいつかー、よかったじゃん。って。
思えば現実だって(略

643名無しのAA書きさん:2019/02/18(月) 04:17:32
自分の言ったことでむんむん思ってるんだけど、じゃあ自分のAAで民衆と言うか街の住人を書いたのはあるのかって言うと。

大分前のピークで。

さよなら雨の日
シード・フォー・ホープ
花火使い

を書いた時には、村とか街とか人の集まりみたいなのを書こうというか、社交的な思いがあった気がする。

そこからスタッカートがとん挫して、また個に閉じこもったAAばっか書いてるなーって思う。
いぱーい人が出るような長いのを書けなくなったっていうのもあるけど。
なにせ「ヒッキーの絵本棚」だもんな。ほんと相応しい。

ここらへんは、どうだろ、港町シリーズに民衆観は反映されていくのかな。でも、果たして続きを書けるか自体が問題だしな。

AA自体、民衆を描くのは向いてるのだろか。
キャラ数が限られるからな。

村を描いた「山奥のしぃ先生」。
アパートを、職人集団全体で描いた、「東京一人暮らしだモナ」

民衆を描くというのは社会を描くことだから、社会派が得意なhoneyさんかな。
モララーの新人研修で、2ch式掲示板の形を使って「人の集団」いうか世評と言うか」そういうのを上手に書いてた。

こういうのは、民衆を描くってのは、要するに自分の風聞や経験に基づいた価値観を反映することだから、むずいんだよな。
社会、政治、文化、いろんな総合力が試される。

戻すと、ゲームで、大衆と言うのをドラマチックに描いたのは「タクティクスオウガ」だよなー。
何せ民族を書くんだもんな。ゲームでだよ。リアルな人の民族だよ。容姿だけ変えた○○族とかじゃなくて。地域集団、思想集団としての民族の対立。
やっぱそれに憧れて「モナーファンタジータクティクス」を自分も書いたんだった。

民衆を書くゲーム作品への憧れは自分にあるし、好きなんだけど、
それは書いていて向いているとか書くのが好きとかそゆのとは違うのかな。

たぶんこゆの書いたのは「くらげ」の影響です。ってことでここまで「くらげ」のレビューの続きってことで。

寝よう。

644名無しのAA書きさん:2019/02/18(月) 19:56:48
◇移動、歩くシーン(山奥のしぃ先生を参考に)

◇カット、制約、工夫

移動しているシーン、特に歩くシーンは、少し気を使わないといけない気がします。
歩いていて、歩く距離を出したい場合、間を演出したい場合、文やコマを幾らか使わねばと思われがちで、結果ムダなどーでもいいコマが出来上がったりします。
それでそのどーでもいい、意味も刺激も足りないコマからは、やはり退屈さや、だらけすぎている感じが意図せず出てしまうんじゃないだろうか。

一番の解決方法は、移動するシーンを書かない。省略する。
Aにいる→移動を書く→Bに着く
Aにいる→次のコマでいきなりB
Aにいる→全く別の位置や人物などの視点、過去回想を挟む→B

など、そういうバラエティを出して、マンネリを防ぐ。
省略すれば全体のテンポがあがるし、無駄なシーンを書かなくていいし、ここの削り方が出来るかが一つの壁な気がする。
省略しすぎるとテンポが一本調子になるから、その時に生きた、意味のありそうな移動シーンを書く。

じゃあ、移動シーンってどう書くのか。
個人的に「これどうか?」って思うのが、良くある通学しながら他愛ない話をしているシーン。
これは何回も繰り返すほどに面白いシーンじゃないし、その面白なさを毎日の日常の平板さとして描いているって、いや退屈だろって思うけど。

じゃあそうなると制約をかけねばと思う。

例えば雨が降りそうな曇り空。傘を持っていない。とうとう振り出す。
という障害を入れれば、移動シーンに弾みや変化が生まれるし、通行しているのが二人ならそれが会話のスパイスに為り得る。そういうの。

一番、定番なのが時間のリミットを設ける。
ぶっちゃけ、遅刻しそうでダッシュしているシーン。
でも、それ自体が見慣れていて、その工夫自体がマンネリな思考停止みたいな感じもする。
もう、パンをはさみながら、ほどではなくても、朝飯をマッハで食べてダッシュして学校に向かう、ってもう、古典すぎてギャグ化してない?
今は、もう一つ何かしら作者のアレンジが必要な気がする。

終止線のペルの導入
ttp://www.kattehokannko.com/endline/1.html

こゆのなんか移動シーンを遅刻でダッシュで、定番に思わせるけど。
その定番の結果に、学校ではなく猫を助けるために急いでいたというズラシを入れることで、メリハリを生んでいる。
羊、未来予知と言った謎のアイテムを使って、シーンのマンネリを消そうとしているし、工夫しているなあ。
名作の導入。

645名無しのAA書きさん:2019/02/18(月) 20:21:45

◇情景描写を中心に移動シーンを魅せる。

移動している風景そのものを、魅力的に映し出して、そこで読者を惹きつけるという手もある。
ただ、これには絵だったら画力、文章だったら文章力が問われる。中級者テクニック。でもAAだったら上手くコピペで誤魔化せはする。

これで良いなと思ったのが、北村薫さんの作品群。ここでは「かすかに痛い」。
AA化もしたけれど、ここはダメ解説付きの原文で。

かすかに痛い(水に眠るP224から)

駐輪場の端に歩いていく。彼もしょうことなしについて来る。

曇天の下に、海があった。
  (移動する場面自体を特別なものにする。夏の晴れの海はありふれているが、冬の曇りの海を描くことで鮮度が出る)

空の表情を映したような鉛色の波が、鈍重な見かけに似合わず足早に押し寄せて来る。はるか沖から、次々と。次々と。
 遠くまで岩場が広がっているようで、途中で波は砕ける。
 そこからはレースのテーブル掛けを掛けたような海になる。
 ただし、このテーブル掛けは、ひっきりなしに動いている。
  (入魂の情景描写。比喩を巧みに使いつつもわかりやすく。また波のような動きに注目させることで、移動シーンの静的な印象、平板さを上手いことカバーしている)

駐輪場からは数段の階段があり、海沿いの小道に下りられる。
 歩を運びながら、足元を見つめる。一段、一段。
  (歩くのを単なる道にしないで、階段を出すことで変化させる。少し落下の緊張感も匂わせ、マンネリさせない)

──視線が真下に行く時には、いつも、わずかに不安になる。
 フレームの下の線を境に眼鏡からはみ出た〈外〉までが見える。
 世界は二つに分かれてしまう。
 そこを、わたしのおぼつかない足が踏んで行く。
  (物語りのキーアイテム、眼鏡にまでふれながら。また、どうも先行きの不安や良くない結果があるようなその先の展開を匂わせる)

ここからしばらく移動のシーンが続くのだけど。
お気づきだろうか。
歩いているさなか、一緒にいる彼の描写が無い。会話どころか、一言も声を掛けない。
こうすることで二人でいながらに感じる主人公の孤独感や、彼との微妙に遠い距離感を、描いていると思われ。
書かないことで描く。達人テクニック。

ここまで見事な移動描写は、ほんと出来そうもないけれど、移動シーンにはいろいろな中身や演出を詰め込めれる、理想シーンとして挙げてみました。

646名無しのAA書きさん:2019/02/18(月) 20:36:50
余談。

自分の場合、移動シーンに気を付けたのは「花火使い」です。
これ旅シーンが主なんで、移動するのが多いので、出来るだけバラエティをつけようと思ってた。

花火使い

ttp://a0014028.html.xdomain.jp/hanabi.html

第一話 主人公に対し尾行の人を置き、カーチェイスのようにチェイスさせる。
第三話 山登りシーンで、AAの定式の読みから外し、下から上にセリフを読ませることで変化をつける。(わかりにくくなっただけで失敗)
第四話 横移動から、高さを求めて移動を気球による縦に変化させる。
第五話 移動シーンに、謎解きを加えて、ちょっと不思議で危険なニュアンスをつける。(ハンタのパクリ)
第六話 水中を歩くという、特殊な移動シーンにする。
第七話 歩いているシーンに、にわか雨を降らせる。

と自分なりにがんがったけど、どうにも全体から退屈気味のまたーりなムードを拭えなかった。
これはこれでいいのかなとも思うけど、移動シーンを省略する勇気も必要だったなとも思う。

中途半端だけど、本日はここまで。
明日にでも山奥のしぃ先生にふれて、纏められたら。

647名無しのAA書きさん:2019/02/19(火) 00:33:30
移動シーンの話興味深いです

648名無しのAA書きさん:2019/02/19(火) 03:00:19
嬉しいこと言ってくれるじゃない。
思わず書き足しちゃったよ。
蛇足かなと思ったけど、枝葉にふれてみました。

649名無しのAA書きさん:2019/02/19(火) 03:07:03
◇ゴールを設定する/タイムを設定する/ライバルを設定する

移動そのものを面白さに変えるのは、レースものの醍醐味です。
そのレースの面白さを、便宜上、この3つに分けてみました。

この要素から導くと、先の遅刻物の面白みは、ゴール(学校)とタイム(授業開始)の二つから成ってます。
終止線の場合、転校生と主人公は疑似的なライバル(どちらが先に着くか)にもなるのかもしれません。

ここでのゴールは物理的なゴールだけじゃなくて、目的とも取りえるはずです。

シードフォーホープを分析します。(宣伝)
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/seed.html

多くのレースではゴールには賞金がつきものです。だからレースそのものよりもお金を目的として走る人(マック三兄弟)がいてもいい筈です。
またライバルに勝つことに異様にこだわる人。1位よりもこの人に勝てれば良いと走る人(ディーノ)もいるでしょう。
反対にライバルなど気にせず、着順ではなく、ゴールすることだけ、既定の距離を完走することを目的に走る人(ジョーダン)もいるでしょう。
レースによる栄誉、その影響力を求める人もいたはずです。例えばレースの勝利を女性の勝利に結びつけようとする人(レモナード)。
自身の能力を試す人もいるでしょう。それは単なる肉体的な速さだけではなく、計略、知能であってもいいはずです。(フゥ)
或いは全く何のために走っているか、レース中に分からない人物がいてもいい? のかな? (クック)

そのクックのレースの目的、彼の目指すところはレースの場所的なゴールを超えた、東の楽園だった、というところでディーノをレース上の1位、クックを物語の勝者に置くところで物語を閉じました。
この様々な思惑を描くために、レース前の描写にかなりコマ数を割きました。その労力の甲斐は少しはあったはず。

何を言いたいかって言うと。
単に物理的に目的地Aに行く。
だけじゃなくて、遅刻にせよ、学校に行くには、その裏に「勉強したいとか友達とだべりたいとか恥ずかしい思いはしたくない」という、その人の目的があるはずです。
そういう重層性を意識する。のも面白いのかも。

たとえばレースじゃなくても、Aという人とBという人がある目的地に一緒に行く。
目的地のゴールは同じでも、その人の心の目的は違う。

Aは目的地の学校でのセンター試験で合格点を取らなければならない。大きなゴールは東京大学。緊張している。前夜は眠れないで疲労している。
Bは目的地の学校でのセンター試験には力を入れていない。むしろ大学には行きたくない。漫画家になろうとしている。行くのはAとの友達付き合いから。

なども、そのゴールは同じでもゴールは違うような、そうした妙味あるシチュエーションは二人の会話に独特の緊張感や何かしらの凸凹を生むんじゃないだろうか。
よーするに、「呉越同舟」です。

650名無しのAA書きさん:2019/02/19(火) 03:10:43
寝りゅ。

651名無しのAA書きさん:2019/02/19(火) 03:26:12
語り足りなかったので付け足し。

652名無しのAA書きさん:2019/02/19(火) 03:49:56
目的がバラバラな方が、凹凸が出て妙味が出る。

と言いましたけど、反対に、いやだからこそ。

目的を一緒にして、心が繋がり合って、一つの目的地に行くのが美しい、とも言えます。

ここら辺は団体競技の漫画の軸ですよね。
「甲子園へ行こう」 とか。

ただ、ドラマとして立ったものには、最初の方は敢えて目的はバラバラにしたものが多い気がします。

甲子園なんて考えてない人がいて。
なんとなく野球がしたい人がいて。
勝つことよりも楽しみたい人がいて。
部室で駄弁りたいだけの人がいて。
そこを根城にした不良がいて。

など色んなキャラを設定していて、物語が進むにつれ、トラブルの克服や練習を重ねるたびに、目的が一つになる。
という形がやはりドラマとしての形と思います。

弱小チームから一人の影響ある主人公(監督、プレイヤー)が出てきて、チームそのものが変わっていく。
多くのスポコン的な漫画はこのメソッドを利用していると思います。それが団体競技の魅力なのでしょう。

「ルーキーズ」「アイシールド21」「大きく振りかぶって」「スラムダンク」

でも、これらに共通して言えるんですけど、ドラマとして面白いのはそのバラバラな中でも特に目立った人が一つの目的へと改心していく過程がピークになりがちです。
阿仁屋とのホームランバトル、ハァ兄弟がアメフトにのめり込む、見知らぬ1年生たちが心を通い合わせる、ミッチ―のバスケがしたいです。
そこでみんなの目的が一つになっちゃって真っ直ぐに進み始めると、チーム内での葛藤や対立が生まれにくくなって、不協和音の無さが、幸せな状態が、ちょっと吸引力を弱めるんですね。

たから一つになった後は、別の面白さ、そのスポーツそのものの醍醐味を与えたり、対立軸をライバル高に移すとか、そんなふーにシフトする必要があるのかもしれません。

ちょっとマンネリになるというか勢いが落ちて来たなこのスポーツ漫画は?
って思うのは、だいたいここらへんで苦労してるんですよね。たぶん。あんま読んでないけど。

653名無しのAA書きさん:2019/02/19(火) 19:06:59
◇移動をアクションで彩る

移動がマンネリを生むのは、それがどうしても静的で変化に乏しくなりがちだからではないでしょうか。
となると、アクションを加えることで、それを少しは防げるのではないか。

流点観測(宣伝)
ttp://a0014028.html.xdomain.jp/ryuuten.html

拙作、流点観測は電車内の移動が主となるのですけれど、ところどころにアクションを挟んでいます。

駆ける(ぜぇぜぇ呼吸が乱れる)、吊り革をうんていのように進む、落ちる、網をはいずる、ブランコが揺れる、坂道を上る、転ぶ、滑る。

詩的なムードも欲しかった今作では、ちょっとうるさすぎる量かもしれない。
だけど、「飽き」は少しは減ってくれていればと願っています。

アクションを入れるとコマに動きを入れることが出来るのと同時に、そのアクションに伴いキャラの感情も動くので、感情移入やキャラを立てる意味でも、効果はありそうです。

アクションの比率を高めると、アクションと移動が混然となったものを作れそうです。
例えば、遅刻物はマンネリを伴いますが、それを払しょくさせるだけのアクションとテクニックを入れれば、走っていく動きに快楽を与えられるんじゃないかな。
見慣れた通学シーンでさえも、いや見慣れているからこそか、アクションで魅せようとすれば、一つの作品として成り立ちます。

Ta-ba Express
ttps://web.archive.org/web/20070322040958/
ttp://flash.2ch.net/rw03/rw03take/chiba.html

ここらへんは無理にカテゴライズしないで、柔軟にアクションと移動を混ぜて行けばいいんじゃないかと思う。

例えばバトルを彩るために移動を一要素として使う。というのもある。
これでやっぱりマスターピースは、ジョジョですよね。
記憶に残ってたものだけでも、凄いものがありました。

11巻の石仮面編  馬車の様な馬を使った戦車で、コロッセオを周回しながらバトル。
ttps://littlestar.wp-x.jp/jojo22/
ttps://littlestar.wp-x.jp/jojo23/

19、29巻のハイアリエステス 潜水艦、海中で陸上を目指しながらバトル。
ttps://littlestar.wp-x.jp/jojo-s23/
ttps://littlestar.wp-x.jp/jojo-s24/

41、42巻のハイウェイスター 敵に追われて、バイクで時速60KM以上で走り続けながら犯人にまで辿り着かなければ。というカーチェイスと映画「スピード」のような感じの。
ttps://littlestar.wp-x.jp/jojod28/
ttp://www.myvi.ru/watch/JoJo-no-Kimyou-na-Bouken-Diamond-wa-Kudakenai-29_jXldtbXId0mSKbOJPmMjNw2

ディオ戦は有名すぎですよね。これは「逃亡劇」から始まる。
5部のラスボス戦は、これからアニメで描かれるでしょうけど、荒木さんは実際に現地のイタリアまで行き、距離感まで図って、漫画を作ったと著書で書いている。
スティールボールランは途中から能力バトルにシフトしたが、1、2巻の第一レースは、バトル、アクションつきのレースものとしてお手本のように良く出来ている。

背景に動きを入れるという手もあります。
「かすかに痛い」では波の動きを入れています。他に雨を降らせる、風を吹かせる、通行人が歩いている、雑踏が賑やかだ、など。
余り大げさだと却って身構えてしまうので、どれだけさり気なく、空間が生きているように感じさせるかが、肝な気がします。

654名無しのAA書きさん:2019/02/19(火) 19:52:30
◇予告

予告と言うのも、使いようがあります。
自分も使った気がします。

流点観測
114 :第4話 〜第七車両〜:2012/09/21(金) 20:00:02.55 ID:ySvzQWeU0
141 :第5話 〜第六車両〜:2012/09/28(金) 19:59:50.06 ID:rVJ47kIG0

のように、各話に数字をふってそれをカウントダウンさせて、0になったら、車両室にまで行ったらどうなるかとちょっと予感させて、
終わりがあることを示しメリハリを作ろうとしました。

シード・フォーホープ
第十九話 Ⅰ スタート
第二十話 Ⅱ 始まりの十トゥール

ここでもコースの各チェックポイントを示して、最終的にゴールは近いよとか。ここがクライマックスだよ。というのを予告しています。
またメインとなる第三回のレースの前に、第二回目のレースである程度、コースを地名付きで巡らせて、ここに来たらこのような背景や特徴があるんだ、と読者にあらかじめ知覚させています。

この予告は、長距離の移動をダレさせない為にも使ったのですが、作る上でもメリットがありました。
あらかじめゴールを宣言することで、モチベーションが燃焼しやすく、終わらない作業のようなしんどさが減った気がします。
また終わり時を定める、言いたいことを終えたのに人気が出たために必要以上に引き延ばすこなどを防ぐ効果もあったような。よーな。

◇大きなゴールに対して小さなゴール(プチゴール)を作る。

上に関連するのですけど、大きな物語の終わる場所への移動に対して、取り合えず今回のエピソードはここまで。
という中間地点、ちょっとした息継ぎ場所として、意外とプチゴールは役だった気がします。

大長編だと最終目的地が遠すぎて、今やっていることが不毛なような小さなことに思えたりするんですよね。一繋ぎの秘宝のように。
そのために中継地点や中ボスを作る。ログポースと小さな島のように。

ただ、あらかさまにやっつけの中間点とか中ボスだと知らせるのは、これまた今やってる目標ってたいしたことねーな、やっぱちいせーな、って思わせそうで。
難しい。ここは自分も上手く出来ませんでした。

長編を作るのは、短い中編を幾つか積み重ねる。中編を作るには、更に短いミニエピソードを幾つか積み重ねる。
そう作っていくと安定した面白さや、適度な感覚での山や谷を作りやすいです。
そういう意味でのミニゴールが、二つのAAの各話のタイトルに使われています。

この予告と、プチゴールは、移動に関わらず、他の部分でも、時や構成やアイテム、なんでも応用できそうなテクニックです。

例えば、「山奥のしぃ先生」ではあらかじめ物語は1年以内に終わると、最初の方で予告されています。時の予告です。
「またーり」と連載されることになるのですけど、それでも出る哀愁や切なさは、一度きりの季節で終わってしまうのだ、村自体がやがて消えてしまうのだ、という予告によるものではないだろか。

プチゴールは、まー、キャプテンがあらかじめ全国制覇と予告しても、一試合での勝利、地区予選での勝利、関東大会での勝利、全国大会と。
何でも願いの叶うと予告されたドラゴンボールにしても、それを七個に分けて、とりあえずは一つ目のボールを集めることを目標にさせる。
ここらへんは、長編漫画で探せば、山のように出て来るでしょー。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板