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ガンダムバーサス初心者スレ Part.2

881名無しさん:2018/10/21(日) 19:48:42 HOST:proxycg028.docomo.ne.jp
〜基本的なこと(とりあえず☆マークだけはおさえておきたい)〜

・立ち回りについて
「キャラ対策」
「ダメージレースの管理」
「ゲームメイクの視点」
※これに関しては☆マークではないので一度忘れてください。

☆基本的な操作など
→赤ロックの確認、着地取り、慣性ジャンプ、ステダイブ、赤ステップ(虹ステップ)、武装キャンセル、ズンダ、セカイン、ストライカー⇒盾。この九つは最低限、実際にやってみて確認してください。分からないものは説明書やwikiで調べてください。

→旋回、バッタ跳び、フワステ(ステキャン)。この三つは、今作では覚えなくても良いです。

☆耐久調整に関して
→コンビが互いに一落ちすると仮定した場合の二機目以降込みの耐久が多い方が前に出る。
→コンビが互いに一落ちすると仮定した場合の二機目以降込みの耐久が同程度なら、まだ一機目の方が前に出る。どちらも二機目なら、三機目がある方が前に出る(ただし、後衛は前衛と同じラインまで)。

☆通信について
→ゲーム中、耐久通信を送るタイミングとして、主なものが三つあります。

「ゲーム開始時」
「誤射時とその通信への返信」
「自分か相方の被撃破時」

この三つのタイミングです。

シャッフルでは意志疎通が困難です。そのため不必要なほど多い通信は煽りととられたり、逆に必要な通信を怠たるとこちらが怒っていると勘違いされたりすることがあります。

ですが最低限、上記三つのタイミングで通信しておけば、誤解をあたえにくいです。

また、耐久通信以外の通信はあまりオススメしません。
なぜなら分かる人はそもそも耐久を見て判断していますし、分からない人には正しく伝わらないどころか煽りととられかねないからです。要はどちらの場合も無駄だということです。
シャッフルでは自機にできる範囲で、即座に最善の行動に移る方が懸命です。
そもそもそんな通信が必要になるプレイヤーは位置取りが悪いことが大半です。なぜなら通信を送っている時点で判断が遅いからです。

最後に強制ではありませんが、ゲーム終了時は勝敗の如何に関わらず「ありがとうございました」を一回送るのがお互いに後腐れがないです。

・両前衛について
→500が絡まないコンビなどのいくつかのコンビでは、明確に前衛後衛に分かれず、両前衛気味の立ち回りがベターです。
具体的には前衛二機目以降に余程耐久調整が崩れない限り、前衛後衛に分かれず序盤から両機とも前に出てゲームを荒らしていく戦術となりますです。

こうすることで乱戦気味の状況を作り、キャラパの不利を補いながら使用できる耐久が多い強みを活かしていけます。コスオバがゆるく二機とも積極的に攻めて行け、後衛の半覚醒二回が安定するコンビであることを理解しておきましょう。

・補足(少しだけ難しい話になります。ゲームに慣れるまでは読んではいけません。最低3000ゲームはこなしてから読みましょう)
>>876>>820>>867>>872>>868>>874>>869>>870>>880

〜結びに〜
ゲーム初心者の方は中々思うようにいかず大変だと思います。
最初のうちは難しいと思いますが、まずは勝敗よりも少しずつでもゲームを理解する過程そのものを楽しみましょう。

どうでもよいですが、

「キャラ対策」
「ダメージレースの管理」
「ゲームメイクの視点」

以上の三点を軸にゲームを視ると、全体を通してなにが起こっているのか理解しやすく、立ち回りを考える助けになるでしょう。頭の隅にでも置いておいてください。

自身のプレイに関しては、500機体を使って以下の二つを目標にすると良いでしょう。最初のうちは勝敗は二の次でよいです。

「疑似タイで同じパターンの攻撃を食らわないこと」
「攻撃を当てられるときはきっちり当てて放置されないようにすること」

技術面の強さは、この二つがどこまで徹底されているかに集約されます。


勝ちを諦めるのは論外ですが、初心者のうちから勝ち負けだけにこだわっていてはゲームを楽しめなくなります。
1000ゲームこなすまではできることを一つでも増やしていければそれでよいです。
2000ゲームこなすまでは次からどうするか考えていればそれでよいです。

とにかくこれから共にゲームを楽しんでいきましょう。

≪よろしくお願いします≫




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