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ガンダムバーサス初心者スレ Part.2

870名無しさん:2018/10/19(金) 14:58:23 HOST:proxy30014.docomo.ne.jp
〜捕捉その8〜

・連発できない武装について
→武装には一出撃につき一回しか使えないものやリロードがかなり長いものがあります。連続使用できない分、高性能で当てやすかったり、非常に高威力だったりで強力なものが多いです。

まず、大前提として抱え落ちや咄嗟の選択肢から失念するようなことは避けましょう。
そして、なるべくなら必中を心掛けたいです。外すとしても分断への布石にしたり寝っぱなしの阻止に使ったりするなどの意味を持たせましょう。
また、慣れてきたら“あまり意味のないタイミングでただ当てただけ”にならないよう、使用目的をしっかり研究していきましょう。
例えば「撃ち忘れないように初っぱなとりあえずぶっぱ(対象がまだ覚醒の無い相手前衛)」や「序盤想定外に自機のダメージがかさみ、あわてて狙いもつけずとりあえず投げ捨てるように吐く」などという使い方は、ダメージ以外に大した意味が無いものです。

使いきること自体は武装の目的ではありません。ロクに使いどころを考えもせず、とりあえず使うために狙いもつけずに投げ捨てるのでは、はっきり言って使い忘れるのと変わりません。

使いきりの武装の使用にあたっては、展開を予想し効果的な使用タイミングや対象を見極めた上で、必中のタイミングを見逃さないようにしましょう。
しっかり考えて狙った上での失敗であれば、得られる教訓も質の良いものとなります。

またそういった武装を持つ機体を相手取るときは、なるべくその有無を把握しましょう。
俗に言う“吐かせる”と言うような立ち回りは、確かに難しいかもしれません。それでも目の前でプレッシャーやバリアなどの武装の使用を確認したなら、その隙はしっかりついていきましょう。

・時限強化について
→時限強化などにも言えますが、可能な限り有効に活用すべきです。
確かに流石に1ゲーム中の時限強化の回数が二回以上減るのは好ましくありません。
しかし、時限強化中の時間を攻撃もせずダメージレースになんの影響も与えないまま無下に終わらせるくらいなら、少し後にずらして攻撃できる場面に時限強化を合わせた方が良い場合も存在します。

相方の覚醒に合わせれば攻めやすいですし、相手の覚醒に合わせれば迎撃がしやすいです。

また、機体によっては非強化時の性能低下が著しいものも存在します。
そういった機体はさらに慎重にならなければなりません。そうしなければ、覚醒を使っても期待できるリターンがかなり少なくなったり、終盤互いに片追いでゲームを詰めていく場面で放置されたりするからです。

武装の性質によりまちまちですが、ゲーム開始からリロードが始まるタイプなら最長15秒くらいまでなら先送りにしてもゲーム中に発動する強化回数は変わらないことが多いです。
条件反射で「溜まったから使う」ではなく、状況を把握し“少しだけ”先の使いどころを見落とさないようにしましょう。

時限強化の使用にあたっては、現状をモレズレダブりなく認識し、そこからの展開を想定し使用目的を判断した上で、それに固執はせずしっかりその性能を活かす行動をすべきです。
貴重な時間を無駄にせず考えて使い、きっちりリターンを取っていきましょう。


ただし、勝敗が決した時点以降の展開は存在しないものです。
勝ちを導いたならその判断にもある程度は理があったということであり、逆に負けたのならその判断には間違いがあったということです。

目の前の現実をしっかり受け止めましょう。




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