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ガンダムバーサス初心者スレ Part.2
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〜捕捉その6〜
・「軸」について
→軸とは簡潔に言うと「着弾対象のベクトルと弾のベクトルとの関係」のことです。
二つのベクトルが同方向に向かって一直線になっているか、それに近い場合は“軸が合っている”状態となります。また、二つのベクトルがなす角が大きい場合は“軸が外れている”となります。ベクトルの向きがが同方向ではなく、向き合っている方が、軸は外れやすいです。
軸が合っている射撃は命中しやすく、逆に軸が外れている射撃は命中しにくいです。
実際に攻撃する際、逃げる相手を後ろから撃つ(どうせこれは“ゲーム”ですし、さらに言えば戦闘中です)ように、回避するときは自機と相手を結ぶ直線に対してなす角が直角に近くなるように、それぞれ動いて軸の存在を確かめてみてください。
また、至近〜近距離での左右の移動方向について。相手が同じ方向に動いているなら、そのまま同じ方向に横格。相手が逆方向に動いているなら、そのまま回り込むように接近して射撃。このようにすると軸の存在が見えるかもしれません。
自機と敵機との軸関係を感覚でつかみましょう。そうすれば相手を見ていなくても攻撃が当たらないタイミングや着地以外の当てられるタイミングが分かってきます。
・押し付け武装や引っかけ武装について
→簡単に言うと「着地などの硬直以外の挙動に対しての命中や特定の迎撃や回避の無効化を狙える武装」です。
距離に関係なく狙うものを引っかけ武装、近距離以近で接近しながら狙うものを押し付け武装と言います。
引っかけ武装は横ブーなどの単純な挙動を刈り取るだけなのでまだ対応は容易です。
しかし、押し付け武装は軸を合わせながら至近距離付近で撃ってくるので、対応が限定されてきます。ブースト不利で相手の押し付け武装の適正距離に持ち込まれたときは、多少苦しい択の読み合いとなったりもします。
逆にこちらは対応が限定されているので、上手く回避しても反撃ができない状況になることもあります。
押し付け武装は機体の挙動とセットです。
どこからが押し付け武装かという認識は人により微妙な差違があります。
ビーライなら当たらない程度の軸合わせで武装を当てられているなら、とりあえず挙動としては押し付けていると判断してよいでしょう。
ただし、相手が押し付け武装と言ってもあまりにも甘い使い方をしているなら、それは攻撃のチャンスです。
しっかり読んでカウンター気味の迎撃で取っていきましょう。
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