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ガンダムバーサス初心者スレ Part.2

867名無しさん:2018/10/19(金) 14:38:45 HOST:proxy30013.docomo.ne.jp
〜捕捉その3〜

・戦線(ライン)について
→簡単に言うと「相手に対して横並びに近い位置関係のコンビ同士を結んだ直線」です。
ただし、
⇒分断されない程度には両機の距離が近い。疑似タイや片追いが発生していない。
⇒L字やV字を作れる程度には離れている。
⇒相手との距離が近〜中距離(乱戦が発生するような至近距離やそもそも放置されるような中距離以遠ではない)。
といった条件を満たした状況でのみ発生しているものです。
これを用いて相手をステージ端まで押し込んでいると、相手から後退の選択肢を奪えるので立ち回りの上で有利になります。

攻撃を当てるためにブースト有利に合わせて前進する動きやL字を意識して位置取りする動きなどを“ライン上げ”と言います。こうすることで位置取りでアドバンテージを取れ、さらに相手の分断を狙えます。

ライン上げの動きが積極的ではない状態でも、ラインが崩壊しないよう過度に下がらずその場から弾幕で迎撃することを“ライン維持”と言います。こうすることで相手の格闘機を無力化し、こちらが分断されるのを避けられます。ただし余りにも相方と近すぎると置きゲロビなどに引っ掛かりやすくなるので気を付けましょう。

ラインが崩壊し分断をされると、相手は片追いや疑似タイを作りやすくなります。
位置関係や距離には気を払いましょう。
また、下がらざるを得ないときでも、相手に覚醒や特殊な武装が無いなら、なるべく迎撃をしてからにしましょう。

・疑似タイ
→ゲーム中に発生する短時間の1on1を疑似タイといいます。
連携がとれない為、ラインが発生していない位置関係となります。
意図せず起こる場合を除いては、自機や相方が格闘機の場合にその特性を活かすために用います。

・L字
→対象を中心とした自機と相方がなす角が直角となるような陣形をL字といいます。射撃や闇討ちを狙いやすくなり、結果としてライン上げがやり易くなります。
ラインが最も顕著に発生している位置関係となります。
ただし、あまりにも距離をあけて行うと、分断の危険が発生しますし、そもそも軸も合いにくくなります。下がりすぎには注意しましょう。
これが本ゲームの最も基本的な陣形となります。

・V字
→相方と密集し互いにすぐカットできるようにしながら、コーナーを避けつつステージを広く使うように相手と距離を取る陣形をV字といいます。この際、「ダメージレースを不利にしないこと」を最も優先しましょう。
ライン自体は発生していますが、位置関係の都合でライン上げはやりにくいです。
主に対格闘機で用いる陣形となります。

・乱戦
→全ての機体が至近距離以近にいる状態です。
ラインは機能しない状況となります。
耐久調整の崩れやすいハイリスクハイリターンな状況であるため、後衛が使用できる耐久が少ないほど避けたい状況となります。逆に言えば、こちらと相手のコンビ相性によっては、積極的に乱戦を仕掛けるのも戦術の一つになります。

状況の処理法としては、
1、目の前の相手を手早くダウンさせる。
2、ロックを替えながら相手から距離をとる。
3、ロックを替えた相手の行動によって対応を決める。
攻撃されていたりダウンしているならもう一度ロック替え。向かってきているなら迎撃。相方に格闘しているならカット。
が最善となります。
勿論、こちらがダウンさせられる場合もあります。その場合、起きるタイミングやその後の挙動を誤らないよう気を付けましょう。




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